説明

誘導装置

【課題】 従来の誘導装置は目標に向けて電波を送信して、目標から反射してきた信号を受信することにより目標信号を検出して追尾するが、目標信号以外に妨害機から送信されたECM信号を受信した場合には、ECM信号を目標信号であると誤認識し、目標ではなくECM信号を追尾することがあった。
【解決手段】 水平偏波及び垂直偏波を同時受信する偏波共用アンテナと偏波検出処理を有し、水平偏波及び垂直偏波の受信信号の電力レベルを比較することにより、誘導装置が目標信号を検出する際に目標からの反射信号とECM信号を識別して、安定して目標を追尾することを可能にするものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は目標に向けて電波を送信し、目標からの反射信号を受信して、この受信信号から追尾する目標信号を検出し、目標に向けて飛しょう体を誘導する誘導装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
飛しょう体を目標方向に誘導する場合、搭載した誘導装置により観測した信号の中から、目標の距離情報、速度情報、角度情報を抽出し、得られた情報から誘導信号を算出して、舵角の制御を実施する。
【0003】
このような誘導装置の一例として、目標に向けて電波を送信し、目標からの反射信号を受信して、この受信信号に対して目標検出処理を行ない、検出した目標信号から距離情報、角度情報を得て、飛しょう体を目標に向けて誘導する誘導装置が知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【0004】
【特許文献1】特開2003−121539号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来の誘導装置は目標に向けて電波を送信して目標から反射してきた信号を受信することにより目標信号を検出して追尾するが、妨害機がECM信号(あるいは欺瞞信号)と呼ばれる妨害電波を送信して欺瞞を行うことがあり、このECM信号を受信した場合にはECM信号を目標信号であると誤認識し、目標ではなくECM信号を追尾することがあった。
【0006】
この発明は、係る課題を解決するためになされたものであり、誘導装置が目標信号を検出する際に、目標からの反射信号とECM信号を識別し、目標検出性能及び誘導性能を向上することを可能にするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明の誘導装置は、水平偏波と垂直偏波の電波を送受信する偏波共用アンテナと、受信信号の偏波を検出し、水平偏波の受信信号の電力レベルと垂直偏波の受信信号の電力レベルを比較することにより妨害機からのECM信号を識別する識別部と、を備える。
【発明の効果】
【0008】
この発明によれば、目標からの反射信号と妨害信号を識別することができ、正確に目標を検出して飛しょう体を目標に向けて誘導することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
実施の形態1.
以下、図を用いてこの発明の係わる実施の形態1について説明する。
図1はこの発明の実施の形態1を示す構成図である。1は誘導装置、2は目標、3は送受信周波数設定信号により、送信周波数信号及びローカル信号を出力する発振部、4は送信周波数信号を増幅した送信信号を出力する送信部、5は送信信号と受信信号を切り換える送受切換部、6は水平偏波、垂直偏波の2種の偏波方式を備え、送信信号を空間へ送信し、目標からの反射信号を受信する偏波共用アンテナ、7は目標からの反射信号を発振部から出力されるローカル信号で周波数変換、増幅してビデオ信号を出力する受信部、8は受信部からのビデオ信号をディジタル信号に変換するA/D変換部、9は送信信号の偏波と受信信号の偏波の組合せにより得られる各ディジタル信号の振幅レベルを比較する偏波電力比較部、10は偏波電力比較された結果から目標の反射信号とECM信号を識別し、ECM信号を除去するECM判定部、11はこのECM信号が除去された結果から目標信号を検出する目標検出部、12は検出した目標信号から距離、速度、角度情報を計算し誘導装置を目標に向けて誘導するための誘導信号を出力する追尾処理部である。
【0010】
この動作を図2、図3及び図4に基づき説明する。
図2(a)は誘導装置の運用状況、図2(b)は誘導装置の追尾角度、図2(c)は誘導装置の誘導信号出力、図3は妨害機のアンテナが円偏波方式の場合の受信信号、図4は妨害機のアンテナが垂直偏波方式の場合の受信信号を示す図である。図2(a)において、1は飛しょう体に搭載された誘導装置、2は誘導装置が捕捉・追尾する目標、13は妨害機である。誘導装置1は、空間に向けて送信波を放射して、目標2からの反射波を受信する。同時に、妨害機13から妨害波が照射された場合には、ECM信号を受信する。この時、目標反射波の入射角はA(deg)、妨害波の入射角はB(deg)となる。誘導装置1は受信信号の中から目標信号を検出した場合、図2(b)に示すとおり入射角A(deg)方向を指向し、図2(c)に示すような目標2に向かって飛しょう体を誘導するための誘導信号を出力する。
【0011】
誘導装置1は偏波共用アンテナ6により、垂直偏波による送信と水平偏波による送信を行い、各送信偏波に対して垂直偏波と水平偏波の目標信号を同時に受信する。これにより、目標2からの反射信号及び妨害機13からのECM信号は、VV信号(垂直偏波で送信した場合の垂直偏波での受信信号)、HV信号(垂直偏波で送信した場合の水平偏波での受信信号)、VH信号(水平偏波で送信した場合の垂直偏波での受信信号)及びHH信号(水平偏波で送信した場合の水平偏波での受信信号)の4種類の信号が受信されることになる。受信信号は、受信部7で周波数変換、増幅、位相検波し、A/D変換部8でディジタル信号に変換し、偏波電力比較部9で振幅レベルの比較を行ない、ECM判定部11で4種類の受信信号の偏波電力比較結果からECM信号を識別し、目標検出部11でECM識別結果から目標信号を検出して、追尾処理部12で目標の距離、速度及び角度情報を抽出して飛しょう体を目標2に向けて誘導するための誘導信号を出力する。
【0012】
図3は、妨害機のアンテナが円偏波方式の場合に誘導装置1が受信する受信信号を示す図である。図4は、妨害機のアンテナが垂直偏波方式の場合に誘導装置1が受信する受信信号を示す図である。
誘導装置1に搭載されている偏波共用アンテナ6により送受信された目標2からの反射信号は、図3及び図4に示すように、VV信号とHH信号の振幅レベルが大きく、送信偏波と受信偏波が直交しているHV信号とVH信号の振幅レベルは小さい。これに対して、妨害機13から照射されるECM信号は、図3に示すように、妨害機13のアンテナが円偏波方式である場合には、誘導装置の送信偏波及び受信偏波に拠らず、VV信号、HV信号、VH信号及びHH信号で同一の振幅レベルとなる。すなわち、ECM信号の振幅レベルは、送信偏波、受信偏波に拠らず常に同一のレベルとなる。
【0013】
また、妨害機13から照射されるECM信号は、図4に示すように、妨害機13のアンテナが垂直偏波方式である場合には、誘導装置の受信偏波が垂直偏波の場合のみVV信号とVH信号でECM信号が観測され、受信偏波が水平偏波の場合にはHV信号とHH信号にECM信号は観測されない。すなわち、ECM信号の振幅レベルは、受信偏波が垂直偏波の場合のみ観測される。
また、妨害機13のアンテナが水平偏波方式である場合には、誘導装置の受信偏波が水平偏波の場合のみHV信号とHH信号でECM信号が観測され、受信偏波が水平偏波の場合にはVV信号とVH信号にECM信号は観測されない。
【0014】
このことから送信信号と受信信号において、偏波の組み合わせ毎の振幅レベルを比較することで、ECM信号を識別することができる。図5は、ECM信号を識別する判定フローである。
図5において偏波電力比較部9で振幅レベルの比較を行ない、ECM判定部11で送信偏波及び受信偏波に拠らず4種類のディジタル信号の電力レベルが同一であるかどうかを比較し(ステップS01)、電力レベルが同一であればECM信号であると判断する(S05)。S01において電力レベルが同一でない場合は、さらに、受信偏波が垂直偏波の場合のみ観測されるか(S02)、あるいは受信偏波が水平偏波の場合のみ(VV信号とVH信号のみ)観測されるか(S03)を判定し、S02とS03のどちらかにあてはまれば、ECM信号であると判断する(S05)。このようにして、ECM信号を識別することができる。
【0015】
以上のように誘導装置1が目標2を追尾する際に、ECM信号を識別し目標信号を検出することにより、図2(b)及び(c)に示すような目標追尾が可能となり、飛しょう体の誘導性能が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】この発明の実施の形態1による誘導装置を説明するための図である。
【図2】この発明の実施の形態1による誘導装置の運用を示す図である。
【図3】この発明の実施の形態1による誘導装置において妨害機のアンテナが円偏波方式の場合の受信信号を示す図である。
【図4】この発明の実施の形態1による誘導装置において妨害機のアンテナが垂直偏波方式の場合の受信信号を示す図である。
【図5】この発明の実施の形態1による誘導装置においてECM信号を識別する判定フローである。
【符号の説明】
【0017】
1 誘導装置、2 目標、3 発振部、4 送信部、5 送受信切換部、6 偏波共用アンテナ、7 受信部、8 A/D変換部、9 偏波電力比較部、10 ECM判定部、11 目標検出部、12 追尾処理部、13 妨害機。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
水平偏波と垂直偏波の電波を送受信する偏波共用アンテナと、
受信信号の偏波を検出し、水平偏波の受信信号の電力レベルと垂直偏波の受信信号の電力レベルを比較することにより妨害機からのECM信号を識別する識別部と、
を備えることを特徴とする誘導装置。
【請求項2】
水平偏波と垂直偏波の送信信号を目標に向けて送信し、前記目標からの反射信号を水平偏波と垂直偏波で受信する偏波共用アンテナと、
前記反射信号を受信してビデオ信号を出力する受信部と、
A/D変換後の前記ビデオ信号を入力し、前記送信信号の偏波と前記反射信号の偏波の組合せで分類される各ビデオ信号の振幅レベルを比較する偏波電力比較部と、
前記振幅レベルの比較により目標からの反射信号と妨害波のECM信号とを識別する判定部と、
前記判定部で抽出された前記目標の信号に基づき前記目標に向けて誘導する処理部と、
を備え、
前記判定部は、送信信号の偏波に依らず水平偏波の受信信号と垂直偏波の受信信号の電力レベルが同一であるか、あるいは、送信信号の偏波に関わらず垂直偏波の受信信号のみが観測されないか、あるいは、送信信号の偏波に関わらず水平偏波の受信信号のみが観測されない場合に、前記反射信号はECM信号であると判定し、ECM信号以外の信号を目標の信号として抽出することを特徴とする誘導装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−14483(P2010−14483A)
【公開日】平成22年1月21日(2010.1.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−173547(P2008−173547)
【出願日】平成20年7月2日(2008.7.2)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】