説明

Fターム[2C001BB10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | その他 (589)

Fターム[2C001BB10]に分類される特許

281 - 300 / 589


【課題】プレイヤーが過去に経験したゲームの状況に応じて、ゲームの進行を適切に調整するゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置201において、状態記憶部202には、現在のゲーム状態が記憶される。履歴記憶部203には、過去のゲーム状態と、その際にプレイヤーが与えた指示入力と、の対が記憶される。次計算部205は、プレイヤーからの指示入力と現在のゲーム状態と、から、次のゲーム状態を計算する。係数計算部206は、現在のゲーム状態ならびに受け付けられた指示入力と、過去のゲーム状態ならびにその際にプレイヤーが与えた指示入力と、が、類似するか否かにより、促成係数を1より大きい値もしくは1に設定する。更新部207は、現在のゲーム状態に含まれる所定のパラメータについては、次のゲーム状態と現在のゲーム状態との差分に促成係数を乗じた値を加算して、ゲーム状態を更新する。 (もっと読む)


【課題】本発明は音楽ゲーム技術に関し、特に、ユーザが直接音楽ゲームをプレイした以後にゲームプレイデータを生成し、生成されたユーザのゲームプレイデータに基盤して音楽ゲームのためのコースデータをユーザが直接生成できるようにしてくれる音楽ゲームのための方法、装置、サーバ、システム、及び記録媒体に関する。
【解決手段】音楽ゲーム装置110は、音楽ゲームプレイ部210と、ゲームプレイデータ310を生成するゲームプレイデータ生成部220と、ゲームプレイデータ310を音楽ゲームサーバに送信するゲームプレイデータ送信部230と、音楽ゲームサーバに格納されたゲームプレイデータリスト320を受信して、1つ以上のゲームプレイデータ310に基づいてユーザコースデータ310を生成するユーザコースデータ生成部240と、を含む。ユーザコースデータ310は音楽ゲームプレイ部210で使われる。 (もっと読む)


【課題】ユーザがゲームをしたい時間に適したゲームを推薦する技術を提供する。
【解決手段】ゲーム支援サーバ100は、ゲーム装置のユーザのゲームに対する習熟度を示すスキルレベルを取得するスキルレベル取得部182と、ゲーム装置で実行されるゲームの実行に要する標準時間を格納したゲームデータベース192と、ゲーム装置から、ユーザがゲームを実行したい希望時間を取得し、希望時間に合ったゲームの推薦の要求を受け付ける推薦要求受付部184と、取得したユーザのスキルレベルに応じて標準時間を補正することによりユーザがゲームの実行に要すると予想される予想時間を算出し、予想時間と希望時間との差が所定値以下であるゲームを推薦候補としてゲームデータベース192から抽出する推薦候補抽出部185と、抽出されたゲームの推薦候補をゲーム装置へ提示する推薦候補提示部186とを備える。 (もっと読む)


【課題】オンラインゲームの質問解析、マッチング及び配送方法を提供する。
【解決手段】本発明のオンラインゲームの質問解析、マッチング及び配送方法は、オンラインゲームシステムに適用される。オンラインゲームシステムは、質問解答サーバーと、複数のユーザー端末設備とによって構成される。ユーザー端末設備は、質問情報を質問解答サーバーに送信する。質問解答サーバー内には、中央処理ユニット、キーワードデータベース、タグデータベース、及びユーザーデータベースが設けられ、中央処理ユニットは、キーワードデータベース、タグデータベース、及びユーザーデータベースに接続する。中央処理ユニットは、質問情報を受け取った後、ユーザー端末設備に送信する。 (もっと読む)


【課題】これまでにはない仮想カメラの視点設定手法を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、画像を表示する表示部又は画像センサに対するプレーヤの位置情報を取得する情報取得部と、取得されたプレーヤの位置情報に基づいて、プレーヤに対応するキャラクタと仮想カメラとの間の奥行き方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の高さ方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の横方向での距離、及び仮想カメラの画角の少なくとも1つを制御する仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】プレーヤのつかみ動作を検出してつかみ動作を反映した画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、プレーヤがつかみ準備動作を行っているか否かを判定するつかみ準備動作判定部と、つかみ準備動作が行われていると判定された場合には、つかみ準備動作を行っているプレーヤの手に対応する画像に対して画像処理を行い、画像処理の結果に基づいて、プレーヤがつかみ準備動作に続くつかみ動作を行っているか否かを判定するつかみ動作判定部と、つかみ動作の判定結果に基づいて画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】
複数のプレイヤキャラクタ間でゲームの進行に相互に強い影響を及ぼし合わせることで、ゲームの趣向性を向上させたネットワークゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】
フラグが設定される所定の条件に該当する(ステップS1)と、影響グループ管理テーブルが更新され、シナリオ発生フラグが設定される(ステップS2)。続いて、サーバ装置2は、影響グループ管理テーブル及びシナリオテーブルを参照し、影響グループごとに、シナリオ発生条件が満たされたシナリオがあるか否かを判定する(ステップS3)。シナリオ発生条件が満たされたシナリオがあると判定された場合(ステップS3においてYes)、影響グループ管理テーブルが更新され、新しいシナリオが発生する(ステップS4)。この新たなシナリオが発生した影響グループに属する影響キャラクタは、この新たなシナリオに沿ってゲームを進行することになる。 (もっと読む)


【課題】効率的に、かつ、正確に、奥行き関係を考慮した物体を認識する処理を行うことが可能な物体認識処理のプログラム、情報記憶媒体及び物体認識システムを提供すること。
【解決手段】物体に光を照射し、当該物体の反射光を受光することによって各画素の深度値を有する入力画像を取得し、入力画像の各画素の深度値に基づいて、入力画像において特定領域を設定し、特定領域において物体認識処理を行う。 (もっと読む)


【課題】フレンドリストを利用した新たな興趣の実現。
【解決手段】プレーヤは、サーバシステムに予めフレンドリストを登録する。サーバシステムは、フレンドリストに登録されているプレーヤ同士が同じチームでオンラインマルチプレイゲームを実行する場合に、両プレーヤの親疎度を算出して業務用ゲーム装置に通知する。業務用ゲーム装置では、取得した親疎度に基づいてフレンド演出表示として、チーム名14を表示したり、連鎖関係表示体524bを含む友達関係表示W8を表示させる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面に表示される複数の選択候補のうちのいずれかを選択する操作を補助することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】選択候補取得手段(62)は、ユーザの現在及び過去における指示位置と、複数の選択候補の現在又は/及び過去における位置と、に基づいて、複数の選択候補のうちの一又は複数の選択候補を取得する。第1選択手段(63)は、選択候補取得手段(62)によって一つの選択候補が取得された場合、該一つの選択候補を選択する。第2選択手段(64)は、選択候補取得手段(62)によって複数の選択候補が取得された場合、選択候補取得手段(62)によって取得された複数の選択候補のうちのいずれかをゲーム状況情報に基づいて選択する。ゲーム処理実行手段(65)は、第1選択手段(63)又は第2選択手段(64)によって選択された選択候補に基づいてゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤのゲームプレイがタイムリリースに影響を与えるようなゲームシステムの実現。
【解決手段】キャラクタがタイムリリースされる順序は、プレーヤが参加する「タイムリリース戦」によって決められる。先ず、プレーヤは、タイムリリース予定として提示された複数のキャラクタの候補(候補キャラクタ)のうちから、希望する候補キャラクタを選択し、選択した候補キャラクタのグループに所属する。タイムリリース戦の実施期間では、プレーヤによるプレイ結果(勝敗や、対人戦/CPU戦の種別等)に応じたTRポイント(タイムリリースポイント)が獲得される。そして、実施期間の終了後、グループ毎に、所属プレーヤの獲得TRポイントの合計であるグループポイントが集計され、対応するグループのグループポイントが多い順に、候補キャラクタのタイムリリース順が決定される。 (もっと読む)


【課題】メッセージが出力される状況及びメッセージ内容の多種多様性を向上させることが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】メッセージ情報取得手段(91)は、ユーザによって入力されたメッセージを示すメッセージ情報を取得する。基準ゲーム状況情報取得手段(92)は、ユーザによって入力されたメッセージに対応するゲーム状況を示す基準ゲーム状況情報を取得する。メッセージ情報と基準ゲーム状況情報とは対応づけて記憶手段(63)に記憶される。ゲーム状況比較手段(73)は、実行中のゲームにおいて、該ゲームにおけるゲーム状況と、メッセージ情報に対応づけられた基準ゲーム状況情報が示すゲーム状況と、を比較する。メッセージ出力制御手段(74)は、実行中のゲームにおいて、ゲーム状況比較手段(73)の比較結果に基づいて、メッセージ情報が示すメッセージを出力させる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作によってキャラクタの移動を円滑に制御すること。
【解決手段】一方のキャラクタ50から他方のキャラクタ52にワンツーパスを行うときに、タッチパネル22上の他方のキャラクタ52にシングルまたはダブルタッチ操作を行い、そのあとキャラクタ50をドラッグ操作して移動させると、味方のキャラクタ52にボールが移動したあと味方のキャラクタ52からキャラクタ50にパスが自動的に戻ってくる。 (もっと読む)


【課題】第1のゲームをプレイヤーに提供しつつ、当該プレイヤーの環境において第2のゲームを提供できるか否かを判定等するための統計情報を収集して報告するゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置200において、実行部304は、情報記録媒体303に記録される第1プログラムならびに第2プログラムとを並行に実行する。報告部305は、第2プログラムの実行に係る統計情報を報告する。ここで、実行部304は、実行すべき指令が検知指令である場合、当該検知指令がいずれのプログラムに含まれるかに関わらず、検知部301を制御してプレイヤーによる操作を検知する。一方、実行部304は、実行すべき指令が出力指令である場合、当該出力指令が第1プログラムに含まれていれば、出力部302を制御してプレイヤーに提示すべき情報を出力するが、第2プログラムに含まれていれば、当該出力指令を無視する。 (もっと読む)


【課題】
本発明の解決すべき課題は、ユーザに、ゲーム性を有する模擬運転を行わせつつ、所定の運転をするよう促すことができるシミュレーション装置を提供すること。
【解決手段】
上記課題を解決するための解決手段は、仮想空間内に配置されたアイテムをユーザの操作によって移動する移動体UCが取得するシミュレーションを実行するシミュレーション装置であって、オブジェクト空間設定部111は、移動体UCの位置又は向きに基づいて、アイテムIT1〜IT3を配置する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが楽曲に合わせてゲーム操作を行うゲームにおいて、プレイヤが円滑にゲーム操作を行うことができるように補助することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】案内手段(51)は、プレイヤが順次行うべき複数のゲーム操作をプレイヤに案内する。プレイヤが順次行うべき複数のゲーム操作は、プレイヤの左手又は左足に対応する位置に配置される第1の操作部材に関する操作と、プレイヤの右手又は右足に対応する位置に配置される第2の操作部材に関する操作と、一又は複数の第3の操作部材に関する操作と、を含む。評価手段(53)はプレイヤのゲーム操作を評価する。プレイヤが順次行うべき複数のゲーム操作を表す基準操作列に特定操作列が含まれると判定手段(54)によって判定された場合、補助部(55)は、プレイヤを補助するための補助処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】所定の操作タイミングによる操作に加えて新たなゲーム要素を追加するゲームシステムを提供する。
【解決手段】モニタ3と、タッチパネル4と、ゲーム領域A上でオブジェクトOが判定ラインLiに到達すべき到達時期が記述されたシーケンスデータ23を記憶するシーケンスデータ記憶手段22と、を備え、ゲーム領域A上でオブジェクトOを一定方向に案内する複数のレーンLの間に配置可能で、レーンLaに沿って移動するオブジェクトOの移動方向を変更するバーBの複数の候補から選択されたバーBをレーンLa間に配置し、その配置されたバーBにより案内されるオブジェクトOが到達時期に判定ラインLiに到達するか否かを判断し、オブジェクトOが、バーBの一方の設置点にてバーBを移動経路として選択し、バーB上を移動して、接続したレーンLaを他方の設置点から一定方向に移動することを繰り返すように制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレイ中におけるプレイヤの位置のずれの対処を図ること。
【解決手段】位置取得部82は、プレイヤ100を撮影する撮影手段から得られる撮影画像と、深度測定手段の測定基準位置とプレイヤ100との間隔に関する深度情報と、に基づいて、3次元空間におけるプレイヤ100の位置に関する3次元位置情報を生成する位置情報生成手段から3次元位置情報を取得する。判定部84は、3次元空間におけるプレイヤ100の位置が判定対象空間内に含まれるか否かを判定する。ゲーム処理実行部86は、判定手段の判定結果に基づいてゲーム処理を実行する。判定対象空間変更部88は、3次元空間におけるプレイヤ100の位置が判定対象空間内に含まれないと判定された場合、3次元空間におけるプレイヤ100の位置に基づいて、判定対象空間の位置を変更する。 (もっと読む)


【課題】 アイテムの属性を当該アイテムと接したキャラクター等の状態等に応じて変更することが可能なゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】 キャラクターからアイテムが離脱することによって当該アイテムとヒット判定対象とが接したかどうかを判定するヒット判定部112と、アイテムの属性と、ヒット判定対象の属性とに基づき、アイテムの属性を更新する条件である属性更新条件を満たしているかどうかを判定する属性判定部113と、属性更新条件を満たしている場合にアイテムの属性を示すデータを含むアイテムデータ123を更新する更新部114と、アイテムデータ123に基づき、キャラクターから離脱した後のアイテムの動作を変化させる画像を生成する画像生成部111とを含んでゲームシステムを構成する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム継続の動機付を与えるゲームシステムを提供する。
【解決手段】所定のプレイ料金を徴収したことを条件として、そのプレイ料金に対応した範囲におけるゲームのプレイを許可し、そのプレイ料金に対応した範囲におけるゲームが終了した場合、ユーザから所定の継続料金をプレイ料金として徴収したことを条件に、その継続料金に対応した範囲でゲームのプレイの継続を許可するゲームシステムにおいて、ゲームが複数の範囲に亘って継続されている間のユーザの通算成績を判別し、通算成績の判別結果が所定の料金変更条件を満たした場合、次回又はそれ以降の継続料金と当該継続料金に対応して許可されるべきゲームの範囲との関係を変化させる。 (もっと読む)


281 - 300 / 589