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Fターム[2C001CC03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示装置 (4,355) | 液晶等 (1,549)

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【課題】エキササイズ器具の動きを利用したバーチャルゲームシステムの提供を目的とする。
【解決手段】エキササイズ器具等に3次元加速度センサーを取り付けて、X−Y−Z方向の速度成分を検出して電気信号に置き換えることで入力信号の多様性を図ったものである。
即ち、エキササイズ器具又は人体への装着具に、加速度センサーを取り付けて、X−Y−Z方向の各加速度成分を検出する手段を備え、このX−Y−Z方向の各加速度成分値に基づいて、電気信号に置き換え、ゲーム機にコントロール信号として入力する。 (もっと読む)


【課題】各ユーザへの情報提供に加えて、ユーザ間の情報交換を可能とする。
【解決手段】ユーザが所持するICタグ6a〜6cに書き込まれているタグIDが識別情報読取装置2a〜2cのいずれかによって読み取られ、読み取られたタグIDがそれを読み取った識別情報読取装置2a〜2cの装置IDと共に管理サーバ3へ送信され、管理サーバ3によって、当該ユーザの携帯電話1a〜1cのIPアドレス及び識別情報読取装置2a〜2cの設置場所(ユーザの現在位置)が特定され、その後、情報配信サーバ4よって、上記装置IDと予め対応付けられている情報が上記特定されたIPアドレス宛に送信されると共に、管理サーバ3から提供されるプレゼンスリストによってユーザ間におけるメッセージ交換が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成でゴーストの発生を抑え、見やすくした手持ち式液晶表示ゲーム装置を提供する。
【解決手段】 任意の形状の複数のセグメントが形成された液晶表示板26と、液晶表示板26の裏面から光を照射する光照射手段38,39,32と、液晶表示板26の裏面と表面には、互いに異なる偏光軸方向を持つ偏光板25,27を備えた。 (もっと読む)


【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
【解決手段】 ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤの操作に引き寄せられて移動するため、ポインティングデバイスを用いた操作をプレイヤの操作感覚に一致させることができる。また、ポインティングデバイスで操作を行っている点と上記原点との距離が必要以上に長くはならないため、操作のレスポンスも向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】ランニングコストをかけずに、かつ、実際の獲得時の動作を要求することにより、疑似体験でありながら、臨場感に富んだゲームシステムを提供すること。
【解決手段】利用者は、RFタグ11が取り付けられた捕虫網10を持ち、仮想の昆虫の位置に対応してゲーム装置本体20に取り付けられたRFリーダー・ライター21に近接させる。ゲーム制御装置30は、RFリーダー・ライターを介して利用者が擬似的に捕獲した昆虫に関する情報を記録する。ゲームを終了する場合には、捕虫網10のRFタグ11を結果生成装置40のRFリーダー・ライター41に近接させ、利用者に関する情報と当該利用者が擬似的に捕獲した昆虫に関する情報とを読み取り、ディスプレイ42及びプリンタ60等へ出力する。 (もっと読む)


【構成】 振動機能付スタイラスペンを用いたゲームシステム100はゲーム装置10およびスタイラスペン24を含む。スタイラスペン24は、ステレオ音声用のイヤホンプラグ24aを備え、ゲーム装置10のステレオ音声用のイヤホンジャック26に差し込まれる。ゲーム装置10は、ゲームの音についてのモノラル音声信号を左音声信号としてスタイラスペン24に出力し、ユーザがスタイラスペン24を用いてタッチパネル22の振動領域を操作したとき、当該振動領域に応じた振動制御信号を右音声信号としてスタイラスペン24に出力する。したがって、スタイラスペン24に設けられたスピーカからゲームの音が出力され、振動制御信号に基づいてスタイラスペン24の内部に一体的に設けられた振動子が駆動され、スタイラスペン24が振動する。
【効果】 新たな回路コンポーネントを設けずに、音声信号に基づいてスタイラスペンを振動させ、今までにないゲームの操作感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者のプレイ状態との関連においてプレイの難易度に影響を与える。
【解決手段】 操作入力を促すガイド用画面を表示するモニタ21と、遊技者からの操作を受け付ける押しボタン121〜125を備える操作パネル部12と、操作パネル部12に回転、移動を与えるべく基体部10の底部に設けられた移動機構部30と、移動機構部30を駆動制御する本体駆動制御部107と、押しボタン121〜125のいずれかへの操作入力の状態を判断し、その判断結果に対応する動作パターンの指示を本体駆動制御部107に出力する操作入力状態判断手段(104,106)とを備えたゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】 移動体通信端末を大型化させずに、利用者の操作に応じて互いに異なる2つの方向変更処理を同時かつ個別に行うことである。
【解決手段】 本移動体通信端末は、アプリケーションプログラム実行手段及び検知手段を有する。検知手段は、移動体通信端末の位置、向き、姿勢及び動きのうちの少なくとも1つを検知するためのものである。アプリケーションプログラム実行手段は、アプリケーションプログラムを実行することにより、2つの方向パラメータに応じて互いに異なる2つの方向変更処理を並行して行うことが可能なものであって、これらの2つの方向パラメータのうちの少なくとも一方は検知手段の検知データに基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 全く斬新なコンピュータ機器であって、迫力あるゲームやその他の活用が可能な曲面表示部を有するコンピュータ機器を提供する。
【解決手段】 曲面形状の表示パネルDISPを有する表示部2と、表示部2の動作を制御するコンピュータ部1とを備え、コンピュータ部1は、曲面形状に合わせて補正された画像データを、バッファメモリ6から画像メモリ7を経由して表示部に供給するようにしている。 (もっと読む)


【課題】コードを目で判別できる図形で構成することにより、コードを手描きで作成し、文章をコードで記述することが可能になり、無味乾燥なコードでは表現できない視覚的な楽しいコメントを作成することができ、作成したコメントを解読することができるコードデータ作成・読取玩具を提供すること
【解決手段】以下の要件を備えることを特徴とする、コードデータ作成・読取玩具。
(イ)上記コードデータ作成・読取玩具1は、コード読取部5と、該コード読取部5で読み取ったコードデータをコメントに変換して表示部6に表示するとともに、作成したコメントをコードデータに変換して上記表示部6に表示する制御部8を備えたこと
(ロ)上記コードデータを構成するコードcdは図形で構成され、該図形は目で識別可能な形状であること
(ハ)上記図形は全て面積が異なること (もっと読む)


【課題】 初心者が自動的に提示される演奏方法に従って演奏する場合でも、音楽ゲームとして楽しむことができるようにする。
【解決手段】 音楽アミューズメント装置は、ユーザが演奏操作すべき演奏内容を表す演奏データおよびユーザに演奏方法を指示するための演奏方法指示データを時系列的に記憶した曲データ記憶部BL4を有する。読み出し部BL5は、曲データ記憶部BL4に記憶されている演奏データおよび演奏方法指示データを時間経過に従って読み出す。表示部BL2は、読み出された演奏方法指示データによって表された演奏方法を表示する。演奏補助部BL6は、ユーザが演奏操作部BL1を演奏操作したとき、ユーザの演奏操作を表す演奏情報を前記読み出された演奏データを用いてユーザが演奏操作すべき演奏内容と所定の関係を有するように変換して楽音発生部BL3に供給する。 (もっと読む)


【課題】 小型の装置においても立体的な表示が可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、表示装置と、光学部材と、タッチパネルと、ゲーム処理手段とを備えるゲーム装置である。表示装置は、ゲーム画像を表示する。光学部材は、繊維状の透明部材を束にした構造を有し、当該透明部材の両端によって形成される入出力面の一方の面が平面であるとともに他方の面が略球面状の曲面である形状であり、表示装置の表示面に当該平面が接するように配置される。タッチパネルは、光学部材の曲面部分を覆う。ゲーム処理手段は、タッチパネルへの入力に応じてゲーム画像を変化させるゲーム処理を行う。 (もっと読む)


三角形以上の平面カード上に一つの制御装置(1)と複数の通信デバイス(12)を全て有する電子ゲームカード。通信デバイス(12)は、二枚のカードが各カードの一面がもう一方のカードの一面と対向する形で互いの近くに配置された時に、隣接したカード同士の通信を可能にする。ゲームへの参加者の人数の決定、ゲームのセットアップ、参加者が平面上に各自のカードを互いに隣接して配置、セットアップ手順の実行、ゲーム構成の自動認識、新規追加カードの検知とそれへの自動応答、というステップを備える電子カードゲーム方式。
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【課題】 無線ネットワークにおいてアプリケーションを効率的に実行する技術を提供する。
【解決手段】 本発明のゲーム機2は、SSID設定部14とチャネル設定部16を備える。SSID設定部14は、通信モードに応じてネットワーク識別子であるSSIDを設定する。通信モードとして、ダウンロード待受モード、ダウンロードモード、ロビーモード、ゲームモードが設定される。通信モードごとにSSIDを設定することで、モードごとに無線ネットワークを生成することができる。チャネル設定部16は、SSIDに応じて、使用する通信チャネルを設定する。 (もっと読む)


多数の構成で操作できるタッチセンサ式スクリーンを有する電子デバイス用ユーザインタフェースが構築される。入力およびカーソル移動といった操作を提供するための一般のファンクションキーおよびボタンそして選択されたアプリケーションに対しプログラミングされたソフトキーを伴って、デバイス上にシャトルキーパッドがスライド可能な形で取付けられている。タッチセンサ式スクリーンの構成は、シャトルキーパッドのスライド位置に応じて変更される。
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【課題】 ゲームを所定の時点(状況)から容易に繰り返し再開できるようにするゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 ゲーム状況データ記憶部54は、ゲームの状況を再現するためのゲーム状況データを複数記憶可能に構成される。ゲーム状況データ記憶制御部50は、ゲームの実行中における所定タイミングで、ゲーム状況データをゲーム状況データ記憶部54に順次記憶させる。プレイヤによってゲーム状況データが選定された場合、ゲーム再実行部60が、当該ゲーム状況データに基づいて再現される状況からゲームを再実行するとともに、特定情報記憶部56が、当該ゲーム状況データを特定するための特定情報を記憶する。ゲーム状況データ選定部58は、この特定情報によって特定されるゲーム状況データを優先的に案内する。 (もっと読む)


【課題】外部から入力される情報に応じた所定のパラメータを、表示装置の応答速度の遅速によらず違和感なく表示する。
【解決手段】本発明による表示装置は、表示パネル10を備え、外部から入力される情報に基づいてオブジェクトを表示パネル10に表示する。本発明による表示装置は、予め決められたパラメータの大きさを示す第1のオブジェクト11を表示パネル10に表示することができ、且つ、第1のオブジェクト11が示すパラメータの大きさの所定時間当たりの変化量の大きさを示す第2のオブジェクト12を第1のオブジェクト11に付随するように表示することができる。 (もっと読む)


【課題】ボールなどの転動体を利用した抽選ゲームを従来よりも面白くすることができるとともに、製造コストが大幅に上昇するといった不具合も抑制することが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】転動体Bを転動させるための転動用領域61、およびこの転動用領域61上を転動する転動体Bを嵌入させるための複数の抽選用孔52を有する抽選盤Dと、この抽選盤Dの転動用領域61に転動体を投入するための転動体投入手段とを備えている、ゲーム機Aであって、複数の抽選用孔52は、少なくとも1つの入賞孔52aと複数の保留孔52cとを含んでおり、各保留孔52cは、その内部に転動体Bが所定数嵌入したときには、転動体Bがそれ以上嵌入しないように転動体Bの保留が可能であり、複数の抽選用孔52のうち、保留孔52cを除く少なくとも1つの抽選用孔52は、転動体回収用の孔とされ、この転動体回収用の孔に転動体Bが嵌入したときには、各保留孔52cにおける転動体の保留が解除される。 (もっと読む)


【課題】効率的なぼかし処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、ぼかし対象画像に対してその面積を縮小させる処理を行って、縮小画像を生成する縮小処理部と、縮小画像に対してぼかし処理を行って、ぼかし縮小画像を生成するぼかし処理部と、ぼかし縮小画像に対してその面積を拡大させる処理を行う拡大処理部を含む。縮小処理部は、ぼかし対象画像の第1のサンプリング点グループでの情報に基づいて第1の縮小画像を生成し、ぼかし対象画像の第2のサンプリング点グループでの情報に基づいて第2の縮小画像を生成し、・・・・・ぼかし対象画像の第J(Jは2以上の整数)のサンプリング点グループでの情報に基づいて第Jの縮小画像を生成する。縮小画像に対して、輝度が所与の値を閾値として高いピクセルの輝度を高くし、低いピクセルの輝度を低くする処理を行ってソフトフォーカス画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 大入賞口への設定数を超えるおまけ入賞を可能として遊技感をより実遊技機に近づけた映像式遊技機を提供する。
【解決手段】 大入賞口、アウト口を有する盤面と球を画像表示して遊技を行う映像式遊技機において、画像上の遊技状態を制御する主制御装置6と画像表示制御を行う画像表示制御装置7を設ける。主制御装置6は球属性決定手段6eと大入賞口の開閉体の開閉信号生成手段6fを備える。球属性決定手段6eは、球毎の入球位置、生存時間を表す球属性を決定する。画像表示制御装置7は、球属性を受けて球ルートを求め、球を画像上に表示し、開閉信号生成手段6fの信号を受けて開閉体を開閉表示する。主制御装置6は入球位置が大入賞口であり、その生存時間に対し一定時間加えた時間になったか判定し、なったときは大入賞口への入球とし、入球個数が一定数になったときに開閉体を閉表示させる。 (もっと読む)


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