説明

ポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法

【課題】超LSIや高容量マイクロチップの製造などの超マイクロリソグラフィプロセスやその他のフォトパブリケーションプロセスに好適に用いられるポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法であり、高感度、高解像性、良好なパターン形状、良好なラインエッジラフネスを同時に満足するポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法を提供する。
【解決手段】(A)酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂、(B)活性光線又は放射線の照射により酸を発生する化合物及び(C)ラクトン基を有する分子量2000以下の芳香族化合物を含有するポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、超LSIや高容量マイクロチップの製造などの超マイクロリソグラフィプロセスやその他のフォトパブリケーションプロセスに好適に用いられるポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法に関するものである。さらに詳しくは、電子線、EUV光、X線を使用して高精細化したパターンを形成する際に好適に使用することができるポジ型レジスト組成物及びそれ用いたパターン形成方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ICやLSIなどの半導体デバイスの製造プロセスにおいては、ポジ型レジスト組成物を用いたリソグラフィーによる微細加工が行われている。近年、集積回路の高集積化に伴い、サブミクロン領域やクオーターミクロン領域の超微細パターン形成が要求されるようになってきている。それに伴い、露光波長もg線からi線に、さらにKrFエキシマレーザー光に、というように短波長化の傾向が見られ、現在では、エキシマレーザー光以外にも、電子線やX線、あるいはEUV光を用いたリソグラフィーも開発が進んでいる。
【0003】
ポジ型レジストを用いた電子線リソグラフィーは、次世代もしくは次々世代のパターン形成技術として位置付けられ、150nm以下の超微細パターン形成に有望な技術であるが、高感度、高解像力化と並んで、パターン断面形状の矩形性、ラインエッジラフネスについて更なる改良が望まれている。
さらにX線やEUV光を用いるリソグラフィーにおいても同様の課題があり、これらの解決が必要である。
かかる電子線、X線、あるいはEUV光を用いたリソグラフィープロセスには、高感度化の観点から主に酸触媒反応を利用した化学増幅型レジストが用いられており、ポジ型レジストにおいては主成分として、アルカリ現像液には不溶又は難溶性で、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂及び酸発生剤を含有する化学増幅型レジスト組成物が研究されている。
【0004】
例えば、電子線、X線、あるいはEUV光用のポジ型レジスト組成物の例としては、特許文献1(米国特許出願公開第2003/0017425号明細書)を挙げることができる。
しかしながら、超微細領域での、高感度、高解像性、良好なパターン形状、良好なラインエッジラフネスを同時に満足できていないのが現状である。
【0005】
【特許文献1】米国特許出願公開第2003/0017425号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、高感度、高解像性、良好なパターン形状、良好なラインエッジラフネスを同時に満足するポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは、上記目的にために鋭意検討した結果、本発明に到達した。
即ち、本発明は下記の通りである。
【0008】
(1) (A)酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂、
(B)活性光線又は放射線の照射により酸を発生する化合物及び
(C)ラクトン基を有する分子量2000以下の芳香族化合物
を含有することを特徴とするポジ型レジスト組成物。
【0009】
(2) (C)成分の芳香族化合物が、酸の作用により分解してフェノール性水酸基を発生する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基を発生する基を有することを特徴とする(1)に記載のポジ型レジスト組成物。
【0010】
(3) 該ポジ型レジスト組成物が、電子線、EUV光又はX線用ポジ型レジスト組成物あり、且つ、(A)成分の樹脂が、下記一般式(A1)で表される繰り返し単位と、一般式(A2)で表される繰り返し単位及び一般式(A3)で表される繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種類の繰り返し単位とを有する、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂であることを特徴とする(1)又は(2)に記載のポジ型レジスト組成物。
【0011】
【化1】

【0012】
一般式(A1)〜(A3)中、
1及びA2は、複数個ある場合には各々独立に、酸の作用により分解する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基又は水酸基を発生する基を含む基を表す。
Bは、水素原子、メチル基、ハロゲン原子又はシアノ基を表す。
mは、1〜2の整数を表す。
【0013】
(4) (1)〜(3)のいずれかに記載のポジ型レジスト組成物により、レジスト膜を形成し、該レジスト膜を電子線、EUV光又はX線によって露光し、現像する工程を含むことを特徴とするパターン形成方法。
【発明の効果】
【0014】
本発明により、感度、解像力に優れ、さらにはパターン形状、ラインエッジラフネスに優れたポジ型レジスト組成物及びそれを用いたパターン形成方法を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明について詳細に説明する。
尚、本明細書における基(原子団)の表記において、置換及び無置換を記していない表記は置換基を有さないものと共に置換基を有するものをも包含するものである。例えば「アルキル基」とは、置換基を有さないアルキル基(無置換アルキル基)のみならず、置換基を有するアルキル基(置換アルキル基)をも包含するものである。
【0016】
〔1〕(A)酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂
本発明のポジ型レジスト組成物は、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂(以下、「酸分解性樹脂(A)」ともいう)を含有する。
このような酸分解性樹脂(A)として、下記一般式(1)で表される繰り返し単位及び一般式(2)で表される繰り返し単位を有する、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂(以下、「樹脂(A1)」ともいう)を挙げることができる。
【0017】
【化2】

【0018】
【化3】

【0019】
一般式(1)〜(2)中、
1は、水素原子、メチル基、シアノ基又はハロゲン原子を表す。
2は、アルキル基、ハロゲン原子、アリール基、アルコキシ基又はアシル基を表す。
3及びR4は、各々独立に、水素原子又は炭素数1〜4のアルキル基を表す。
Zaは、脂環式、芳香環式、有橋脂環式から選ばれる少なくとも1つの環状構造単位を有する炭素数6〜30の炭化水素基を表す。
nは、0〜4の整数を表す。
【0020】
一般式(1)において、R1は水素原子、メチル基、シアノ基又はハロゲン原子を表す。R1として好ましくは水素原子、メチル基、又はCm2m+1基(mは好ましくは1)であり、特に好ましくは水素原子又はメチル基である。
【0021】
2としてのアルキル基は、例えば炭素数1〜8個のアルキル基であって、具体的には、メチル基、エチル基、プロピル基、n-ブチル基、sec-ブチル基、ヘキシル基、オクチル基を好ましく挙げることができる。
2としてのアルコキシ基は、例えば炭素数1〜8の上記アルコキシ基であり、例えばメトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、ブトキシ基、ペンチルオキシ基、ヘキシルオキシ基、シクロヘキシルオキシ基等を挙げることができる。
【0022】
2としてのアリール基は、例えば炭素数6〜15個のアリール基であって、具体的には、フェニル基、トリル基、ナフチル基、アントリル基等を好ましく挙げることができる

【0023】
2としてのアシル基は、例えば炭素数2〜8個のアシル基であって、具体的には、ホルミル基、アセチル基、プロパノイル基、ブタノイル基、ピバロイル基、ベンゾイル基等を好ましく挙げることができる。
【0024】
3及びR4としての炭素数1〜4のアルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基を挙げることができる。
【0025】
これらの基が有してもよい置換基としては、ヒドロキシル基、カルボキシル基、ハロゲン原子(フッ素原子、塩素原子、臭素原子、沃素原子)、アルコキシ基(メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、ブトキシ基等)等を挙げることができる。
【0026】
Zaは、脂環式、芳香環式、有橋脂環式から選ばれる少なくとも1つの環状構造を有する酸分解性基を表すが、芳香族基(特にフェニル基)を含む構造、又は下記一般式(pI)〜(pVI)で表される脂環式又は有橋脂環式構造を含む構造であることが好ましい。
Zaは、脂環式、芳香環式、有橋脂環式から選ばれる少なくとも1つの環状構造とアルキレン基(好ましくは炭素数1〜5)との直接又は酸素原子を介した結合によって形成されることが好ましい。
【0027】
【化4】

【0028】
式中、R11は、メチル基、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基又はsec−ブチル基を表し、Zは、炭素原子とともに脂環式炭化水素基を形成するのに必要な原子団を表す。
12〜R16は、各々独立に、炭素数1〜4個の直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を表し、但し、R12〜R14のうち少なくとも1つ、もしくはR15、R16のいずれかは脂環式炭化水素基を表す。
17〜R21は、各々独立に、水素原子、炭素数1〜4個の直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を表し、但し、R17〜R21のうち少なくとも1つは脂環式炭化水素基を表す。また、R19及びR21のいずれかは炭素数1〜4個の直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を表す。
22〜R25は、各々独立に、水素原子、炭素数1〜4個の直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を表し、但し、R22〜R25のうち少なくとも1つは脂環式炭化水素基を表す。また、R23とR24は、互いに結合して環を形成していてもよい。
【0029】
一般式(pI)〜(pVI)において、R12〜R25におけるアルキル基としては、1〜
4個の炭素原子を有する直鎖もしくは分岐のアルキル基を表す。そのアルキル基としては、例えばメチル基、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、sec−ブチル基、t−ブチル基等が挙げられる。
また、上記アルキル基が有してもよい置換基としては、炭素数1〜4個のアルコキシ基、ハロゲン原子(フッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子)、アシル基、アシロキシ基、シアノ基、水酸基、カルボキシ基、アルコキシカルボニル基、ニトロ基等を挙げることができる。
【0030】
11〜R25における脂環式炭化水素基あるいはZと炭素原子が形成する脂環式炭化水素基としては、単環式でも、多環式でもよい。具体的には、炭素数5以上のモノシクロ、ビシクロ、トリシクロ、テトラシクロ構造等を有する基を挙げることができる。その炭素数は6〜30個が好ましく、特に炭素数7〜25個が好ましい。これらの脂環式炭化水素基は置換基を有していてもよい。
以下に、脂環式炭化水素基のうち、脂環式部分の構造例を示す。
【0031】
【化5】

【0032】
【化6】

【0033】
【化7】

【0034】
本発明においては、上記脂環式部分の好ましいものとしては、アダマンチル基、ノルアダマンチル基、デカリン残基、トリシクロデカニル基、テトラシクロドデカニル基、ノルボルニル基、セドロール基、シクロヘキシル基、シクロヘプチル基、シクロオクチル基、シクロデカニル基、シクロドデカニル基を挙げることができる。より好ましくは、アダマンチル基、デカリン残基、ノルボルニル基、セドロール基、シクロヘキシル基、シクロヘプチル基、シクロオクチル基、シクロデカニル基、シクロドデカニル基である。
【0035】
これらの脂環式炭化水素基の置換基としては、アルキル基、ハロゲン原子、水酸基、アルコキシ基、カルボキシル基、アルコキシカルボニル基が挙げられる。アルキル基としてはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、ブチル基等の低級アルキル基が好ましく、更に好ましくはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基である。アルコキシ基としてはメトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、ブトキシ基等の炭素数1〜4個のものを挙げることができる。アルキル基、アルコキシ基の置換基としては、水酸基、ハロゲン原子、アルコキシ基等を挙げることができる。
【0036】
一般式(1)で表される基を有する繰り返し単位の具体例を以下に挙げるが、これらに限定するものではない。
【0037】
【化8】

【0038】
【化9】

【0039】
【化10】

【0040】
一般式(2)において、R1、R2、nはそれぞれ一般式(1)におけるR1、R2、nと同義である。
尚、一般式(2)におけるR1、R2、nは、それぞれ一般式(1)におけるR1、R2、nと同じであっても異なっていてもよい。
一般式(2)において、水酸基(−OH)はベンゼン環上のどの位置にあってもよいが、好ましくはスチレン骨格のメタ位かパラ位であり、特に好ましくはパラ位である。
【0041】
以下に、一般式(2)で表される繰り返し単位の具体例を挙げるが、これらに限定するものではない。
【0042】
【化11】

【0043】
樹脂(A1)は、更に、下記一般式(3)で表される繰り返し単位を有することも好ましい。
【0044】
【化12】

【0045】
一般式(3)中、
1は、水素原子、メチル基、シアノ基又はハロゲン原子を表す。
2は、アルキル基、ハロゲン原子、アリール基、アルコキシ基又はアシル基を表す。
nは、0〜4の整数を表す。
Wは、酸の作用により分解しない基を表す。
n1は、0又は1を表す。
【0046】
一般式(3)において、R1、R2、nはそれぞれ一般式(1)におけるR1、R2、nと同義である。
一般式(3)におけるR1、R2、nは、それぞれ一般式(1)及び(2)におけるR1、R2、nと同じであっても異なっていてもよい。
【0047】
Wは酸の作用により分解しない基(酸安定基ともいう)を表すが、具体的には水素原子、ハロゲン原子、アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基、アリール基、アルキルオキシ基(但し、−O−第3級アルキルは除く)、アシル基、シクロアルキルオキシ基、アルケニルオキシ基、アリールオキシ基、アルキルカルボニルオキシ基、アルキルアミドメチルオキシ基、アルキルアミド基、アリールアミドメチル基、アリールアミド基等が挙げられる。酸安定基としては、好ましくはアシル基、アルキルカルボニルオキシ基、アルキルオキシ基、シクロアルキルオキシ基、アリールオキシ基、アルキルアミドオキシ基、アルキルアミド基であり、より好ましくはアシル基、アルキルカルボニルオキシ基、アル
キルオキシ基、シクロアルキルオキシ基、アリールオキシ基である。
Wの酸安定基において、アルキル基としては、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、t−ブチル基の様な炭素数1〜4個のものが好ましく、シクロアルキル基としてはシクロプロピル基、シクロブチル基、シクロヘキシル基、アダマンチル基の様な炭素数3〜10個のものが好ましく、アルケニル基としてはビニル基、プロペニル基、アリル基、ブテニル基の様な炭素数2〜4個のものが好ましく、アリール基としてはフエニル基、キシリル基、トルイル基、クメニル基、ナフチル基、アントラセニル基の様な炭素数6〜14個のものが好ましい。アルコキシ基としては、メトキシ基、エトキシ基、ヒドロキシエトキシ基、プロポキシ基、ヒドロキシプロポキシ基、n−ブトキシ基、イソブトキシ基、sec−ブトキシ基等の炭素数1〜4個のアルコキシ基が好ましい。
Wはベンゼン環上のどの位置にあってもよいが、好ましくはスチレン骨格のメタ位かパラ位であり、特に好ましくはパラ位である。
【0048】
以下に、一般式(3)で表される繰り返し単位の具体例を挙げるがこれらに限するものではない。
【0049】
【化13】

【0050】
更に、酸分解性樹脂(A)として、下記一般式(4)で表される繰り返し単位及び前記一般式(2)で表される繰り返し単位を有する樹脂(以下、「樹脂(A2)」ともいう)を挙げることができる。
【0051】
【化14】

【0052】
11は、水素原子、メチル基、シアノ基又はハロゲン原子を表す。
12は、アルキル基、ハロゲン原子、アリール基、アルコキシ基又はアシル基を表す。
13及びR14は、各々独立に、水素原子又は炭素数1〜4のアルキル基を表す。
2は、炭素数1〜5の炭化水素基を表す。
nは各々独立に0〜4の整数を表す。
【0053】
一般式(4)において、R11、R12、R13、R14及びnはそれぞれ一般式(1)におけるR1、R2、R3、R4及びnと同様のものである。
一般式(4)において、Z2は、炭素数1〜5の炭化水素基を表し、置換基を有していてもよい。Z2として好ましくは、炭素数1〜5のアルキル基であり、特に好ましくは炭素数1〜4のアルキル基である。
これらのアルキル基が有していてもよい置換基としては、例えば、炭素数1〜4のアルコキシ基(メトキシ基、エトキシ基、ブトキシ基等)、ヒドロキシ基、オキソ基、アルキルカルボニル基(好ましくは炭素数2〜5)、アルキルカルボニルオキシ基基(好ましくは炭素数2〜5)、アルキルオキシカルボニル基基(好ましくは炭素数2〜5)、ハロゲン原子(塩素原子、臭素原子、フッ素原子等)等を挙げることができる。
また、Z2はR13又はR14と共同で環を形成してもよく、この場合は5〜6員環であることが好ましい。
【0054】
以下に、一般式(4)で表される繰り返し単位の具体例を挙げるがこれらに限定するものではない。
【0055】
【化15】

【0056】
樹脂(A2)についても、更に前記一般式(3)で表される繰り返し単位を有することが好ましい。
【0057】
樹脂(A1)における一般式(1)で表される繰り返し単位の含有率、及び樹脂(A2)における一般式(4)で表される繰り返し単位の含有率は、それぞれの樹脂における全繰り返し単位中、好ましくは3〜80モル%、より好ましくは5〜70モル%、特に好ましくは5〜50モル%である。3〜80モル%とすることにより、未露光部の膜減り増大や解像力が低下することを防ぐことができ、また基板への密着不良やスカムが発生しやすくなる傾向を減らすことができる。
樹脂(A1)及び(A2)における一般式(2)で表される繰り返し単位の含有率は、それぞれの樹脂における全繰り返し単位中、好ましくは20〜97モル%、より好ましくは30〜95モル%、特に好ましくは50〜95モル%である。20モル〜97%とすることにより、基板への密着不良やスカムが発生しやすなることを防ぐことができ、また露光部の膜減り増大や解像力が低下することを防止することができる。
樹脂(A1)及び(A2)は、それぞれ上記の必須の繰り返し単位の他に、一般式(3)で表される繰返し単位を有していてもよく、膜質向上、未露光部の膜減り抑制等の観点
から好ましい。一般式(3)で表される繰り返し単位の含有率は、それぞれの全繰り返し単位中、好ましくは0〜50モル%、より好ましくは0〜40モル%、特に好ましくは0〜30モル%である。
【0058】
また、樹脂(A1)及び(A2)は、アルカリ現像液に対する良好な現像性を維持するために、アルカリ可溶性基、例えばフェノール性水酸基、カルボキシル基が導入され得るように適切な他の重合性モノマーが共重合されていてもよいし、膜質向上のためにアルキルアクリレートやアルキルメタクリレートのような疎水性の他の重合性モノマーが共重合されてもよい。
さらに、樹脂(A1)及び(A2)は、それぞれ一般式(1)及び一般式(4)中に含まれる酸分解性基以外に、他の酸分解性基を有するモノマーを含有していてもよく、−C(=O)−X1-R0で表されるものを挙げることができる。
【0059】
式中、R0 としては、t−ブチル基、t−アミル基等の3級アルキル基、イソボロニル基、1−エトキシエチル基、1−ブトキシエチル基、1−イソブトキシエチル基、1−シクロヘキシロキシエチル基等の1−アルコキシエチル基、1−メトキシメチル基、1−エトキシメチル基等のアルコキシメチル基、3−オキソアルキル基、テトラヒドロピラニル基、テトラヒドロフラニル基、トリアルキルシリルエステル基、3−オキソシクロヘキシルエステル基、2−メチル−2−アダマンチル基、メバロニックラクトン残基等を挙げることができる。X1は、酸素原子、硫黄原子、−NH−、−NHSO2−又は−NHSO2NH−を表す。
【0060】
以下に、樹脂(A1)の具体例を挙げるが、これらに限定されるものではない。
【0061】
【化16】

【0062】
【化17】

【0063】
【化18】

【0064】
【化19】

【0065】
【化20】

【0066】
【化21】

【0067】
さらに、以下に樹脂(A2)の具体例を挙げるが、これらに限定されるものではない。
【0068】
【化22】

【0069】
【化23】

【0070】
より好ましい酸分解性樹脂(A)として、下記一般式(A1)で表される繰り返し単位と、一般式(A2)で表される繰り返し単位及び一般式(A3)で表される繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種類の繰り返し単位とを有する、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂を挙げることができる。
【0071】
【化24】

【0072】
一般式(A1)〜(A3)中、
1及びA2は、複数個ある場合には各々独立に、酸の作用により分解する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基又は水酸基を発生する基を含む基を表す。
Bは、水素原子、メチル基、ハロゲン原子又はシアノ基を表す。
mは、1〜2の整数を表す。
【0073】
以下、一般式(A1)で表される繰り返し単位と、一般式(A2)で表される繰り返し単位とを有する、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂(以下、「樹脂(A3)」ともいう)について説明する。
一般式(A1)及び(A2)に於ける、ベンゼン環は、更に、水酸基、ハロゲン原子、シアノ基、ニトロ基、アシル基、アシロキシ基等を置換基として有していてもよい。
上記ハロゲン原子としては、フッ素原子、塩素原子、臭素原子、沃素原子を挙げることができる。
上記アシル基は、炭素数1〜8個のアシル基が好ましく、例えば、ホルミル基、アセチル基、プロパノイル基、ブタノイル基、ピバロイル基、ベンゾイル基等を挙げることができる。
上記アシロキシ基は、炭素数2〜8のアシロキシ基が好ましく、例えば、アセトキシ基、プロパノイルオキシ基、オクタノイルオキシ基、ベンゾイルオキシ基等を挙げることができる。
【0074】
1の酸の作用により分解する基(以下、「酸分解性基」ともいう)としては、例えば、−C(R36)(R37)(R38)、−C(R36)(R37)(OR39)、−C(=O)−O−C(R36)(R37)(R38)、−C(R01)(R02)(OR39)、−C(R01)(R02)−C(=O)−O−C(R36)(R37)(R38)等を挙げることができる。尚、−C(R36)(R37)(R38)は、炭素原子にR36〜R38で表される各々の基が単結合で結合している基を意味する。以下、同様とする。
式中、R36〜R39は、各々独立に、アルキル基、シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基又はアルケニル基表す。R36とR37、R36とR39とは、互いに結合して環を形成してもよい。
01〜R02は、各々独立に、水素原子、アルキル基、シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基又はアルケニル基を表す。
36〜R39、R01及びR02のアルキル基は、炭素数1〜8のアルキル基が好ましく、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、へキシル基、オクチル基等を挙げることができる。
36〜R39、R01及びR02のシクロアルキル基は、単環型でも、多環型でもよい。単環型としては、炭素数3〜8のシクロアルキル基が好ましく、例えば、シクロプロピル基、
シクロブチル基、シクロペンチル基、シクロへキシル基、シクロオクチル基等を挙げることができる。多環型としては、炭素数6〜20のシクロアルキル基が好ましく、例えば、アダマンチル基、ノルボルニル基、イソボロニル基、カンファニル基、ジシクロペンチル基、α−ピネル基、トリシクロデカニル基、テトラシクロドデシル基、アンドロスタニル基等を挙げることができる。尚、シクロアルキル基中の炭素原子の一部が酸素原子等のヘテロ原子によって置換されていてもよい。
36〜R39、R01及びR02のアリール基は、炭素数6〜10のアリール基が好ましく、例えば、フェニル基、ナフチル基、アントリル基等を挙げることができる。
36〜R39、R01及びR02のアラルキル基は、炭素数7〜12のアラルキル基が好ましく、例えば、ベンジル基、フェネチル基、ナフチルメチル基等を挙げることができる。
36〜R39、R01及びR02のアルケニル基は、炭素数2〜8のアルケニル基が好ましく、例えば、ビニル基、アリル基、ブテニル基、シクロへキセニル基等を挙げることができる。
36〜R39、R01及びR02が有していてもよい置換基としては、アルキル基、シクロアルキル基、アリール基、アミノ基、アミド基、ウレイド基、ウレタン基、ヒドロキシル基、カルボキシル基、ハロゲン原子、アルコキシ基、チオエーテル基、アシル基、アシロキシ基、アルコキシカルボニル基、シアノ基、ニトロ基等を挙げることができる。
【0075】
1の酸分解性基として、好ましくは、シリルエーテル基、クミルエステル基、アセタール基、テトラヒドロピラニルエーテル基、エノールエーテル基、エノールエステル基、第3級のアルキルエーテル基、第3級のアルキルエステル基、第3級のアルキルカーボネート基等を挙げることができる。更に好ましくは、第3級アルキルエステル基、第3級アルキルカーボネート基、クミルエステル基、アセタール基、テトラヒドロピラニルエーテル基である。
【0076】
1の酸の作用により分解してカルボキシル基又は水酸基を発生する基を含む基としては、例えば、置換基として、−C(=O)−O−酸分解性基又は−O−酸分解性基を有するアルキル基等を挙げることができる。
【0077】
一般式(A1)で表される繰り返し単位の具体例としては、例えば、前記一般式(2)で表される繰り返し単位の具体例と同様のものを挙げることができる。
一般式(A2)で表される繰り返し単位の具体例としては、例えば、前記一般式(1)又は(4)で表される繰り返し単位の具体例と同様のものを挙げることができる。
【0078】
樹脂(A3)は、一般式(A1)又は(A2)で表される繰り返し単位の他に、更に、他の繰り返し単位を有していてもよい。樹脂(A3)が有していてもよい他の繰り返し単位としては、例えば、前記一般式(3)で表される繰り返し単位、後記一般式(A3)で表される繰り返し単位等を挙げることができる。
【0079】
以下、樹脂(A3)の具体例を示すが、これらに限定されるものではない。
【0080】
p−t−ブトキシスチレン/p−ヒドロキシスチレン共重合体 (A3-1)
p−(t−ブトキシカルボニルオキシ)スチレン/p−ヒドロキシスチレン共重合体 (A3-2)
p−(t−ブトキシカルボニルメチルオキシ)スチレン/p−ヒドロキシスチレン共重合体 (A3-3)
4−(t−ブトキシカルボニルメチルオキシ)−3−メチルスチレン/4−ヒドロキシ−3−メチルスチレン共重合体 (A3-4)
p−(t−ブトキシカルボニルメチルオキシ)スチレン/p−ヒドロキシスチレン(10%水素添加物)共重合体 (A3-5)
m−(t−ブトキシカルボニルメチルオキシ)スチレン/m−ヒドロキシスチレン共重合体 (A3-6)
o−(t−ブトキシカルボニルメチルオキシ)スチレン/o−ヒドロキシスチレン共重合体 (A3-7)
p−(クミルオキシカルボニルメチルオキシ)スチレン/p−ヒドロキシスチレン共重合体 (A3-8)
クミルメタクリレート/メチルメタクリレート共重合体 (A3-9)
【0081】
p−(t−ブトキシカルボニルメチルオキシ)スチレン/p−ヒドロキシスチレン/スチレン共重合体 (A3-10)
p−t−ブトキシスチレン/p−ヒドロキシスチレン/フマロニトリル共重合体 (A3-11)
【0082】
酸分解性基の含有率は、樹脂中の酸分解性基の数(B)と酸分解性基で保護されていないアルカリ可溶性基の数(S)をもって、B/(B+S)で表される。含有率は、好ましくは0.01〜0.7、より好ましくは0.05〜0.50、更に好ましくは0.05〜0.40である。
【0083】
樹脂(A3)中、一般式(A1)で表される繰り返し単位の含有率は、30〜80モル%とすることが好ましく、50〜70モル%とすることがより好ましい。
樹脂(A3)中、一般式(A2)で表される繰り返し単位の含有率は、10〜50モル%とすることが好ましく、20〜40モル%とすることがより好ましい。
【0084】
次に、一般式(A1)で表される繰り返し単位及び一般式(A3)で表される繰り返し単位を有する樹脂(以下、「樹脂(A4)」ともいう)について説明する。
一般式(A3)において、Bは水素原子、置換基を有していてもよいメチル基、ハロゲン原子又はシアノ基を表す。好ましくは、水素原子、置換基を有していてもよいメチル基(置換基としては、ハロゲン原子、水酸基またはシアノ基が好ましい)、塩素原子であり、さらに好ましくは、水素原子、メチル基、ヒドロキシメチル基、トリフルオロメチル基である。
2の酸分解性基は、A1の酸分解性基と同様のものを挙げることができ、下記一般式(pI)〜一般式(pVI)で示される基がより好ましい。
【0085】
【化25】

【0086】
式中、
11は、メチル基、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基又はsec−ブチル基を表し、Zは、炭素原子とともに脂環式炭化水素基を形成するのに必要な原子団を表す。
12〜R16は、各々独立に、炭素数1〜4個の、直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を表す。R12〜R14のうち少なくとも1つ、もしくはR15、R16のいずれかは脂環式炭化水素基を含むことが好ましい。
17〜R21は、各々独立に、水素原子、炭素数1〜4個の、直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を表し、但し、R17〜R21のうち少なくとも1つは脂環式炭化水素基を表す。また、R19、R21のいずれかは炭素数1〜4個の、直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂環式炭化水素基を含むことが好ましい。
22〜R25は、各々独立に、炭素数1〜4個の、直鎖もしくは分岐のアルキル基又は脂
環式炭化水素基を表し、但し、R22〜R25のうち少なくとも1つは脂環式炭化水素基を含むことが好ましい。また、R23とR24は、互いに結合して環を形成していてもよい。
【0087】
11〜R25における脂環式炭化水素基あるいはZと炭素原子が形成する脂環式炭化水素基としては、単環式でも、多環式でもよい。具体的には、炭素数5以上のモノシクロ、ビシクロ、トリシクロ、テトラシクロ構造等を有する基を挙げることができる。その炭素数は6〜30個が好ましく、特に炭素数7〜25個が好ましい。これらの脂環式炭化水素基は置換基を有していてもよい。
以下に、脂環式炭化水素基のうち、脂環式部分の構造例を示す。
【0088】
【化26】

【0089】
【化27】

【0090】
【化28】

【0091】
本発明においては、上記脂環式部分の好ましいものとしては、アダマンチル基、ノルアダマンチル基、デカリン残基、トリシクロデカニル基、テトラシクロドデカニル基、ノルボルニル基、セドロール基、シクロヘキシル基、シクロヘプチル基、シクロオクチル基、シクロデカニル基、シクロドデカニル基を挙げることができる。より好ましくは、アダマンチル基、デカリン残基、ノルボルニル基、セドロール基、シクロヘキシル基、シクロヘプチル基、シクロオクチル基、シクロデカニル基、シクロドデカニル基である。
【0092】
これらの脂環式炭化水素基の置換基としては、アルキル基、置換アルキル基、ハロゲン原子、水酸基、アルコキシ基、カルボキシル基、アルコキシカルボニル基が挙げられる。アルキル基としてはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、ブチル基等の低級アルキル基が好ましく、更に好ましくはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基よりなる群から選択された置換基を表す。置換アルキル基の置換基としては、水酸基、ハロゲン原子、アルコキシ基を挙げることができる。上記アルコキシ基としてはメトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、ブトキシ基等の炭素数1〜4個のものを挙げることができる。
【0093】
2の酸の作用により分解してカルボキシル基又は水酸基を発生する基を含む基としては、例えば、置換基として、−C(=O)−O−酸分解性基又は−O−酸分解性基を有するアルキル基等を挙げることができる。
【0094】
一般式(A1)で表される繰り返し単位の具体例としては、例えば、前記一般式(2)で表される繰り返し単位の具体例と同様のものを挙げることができる。
【0095】
以下、一般式(A3)で表される繰り返し単位の具体例を示す。
【0096】
【化29】

【0097】
【化30】

【0098】
【化31】

【0099】
【化32】

【0100】
【化33】

【0101】
【化34】

【0102】
樹脂(A4)は、一般式(A1)又は(A3)で表される繰り返し単位の他に、更に、他の繰り返し単位を有していてもよい。樹脂(A4)が有していてもよい他の繰り返し単位としては、例えば、前記一般式(3)で表される繰り返し単位、前記一般式(A2)で表される繰り返し単位等を挙げることができる。
【0103】
以下、樹脂(A4)の具体例を挙げるが、これらに限定するものではない。
p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルメタクリレート共重合体 (A4-1)
スチレン/p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルメタクリレート共重合体 (A4-2)
p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルアクリレート共重合体 (A4-3)
スチレン/p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルアクリレート共重合体 (A4-4)
p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルアクリレート/p−アセトキシスチレン共重合体
(A4-5)
p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルアクリレート/p−(t−ブトキシカルボニルオキシ)スチレン共重合体 (A4-6)
p−ヒドロキシスチレン/t−ブチルアクリレート/p−(t−ブトキシカルボニルメ
チルオキシ)スチレン共重合体 (A4-7)
p−ヒドロキシスチレン/2−メチルアダマンチルメタクリレート共重合体 (A4-8)
p−ヒドロキシスチレン/2−エチルアダマンチルメタクリレート共重合体 (A4-9)
p−ヒドロキシスチレン/イソアダマンチルメタクリレート共重合体 (A4-10)
スチレン/p−ヒドロキシスチレン/2−メチルアダマンチルメタクリレート共重合体
(A4-11)
スチレン/p−ヒドロキシスチレン/2−エチルアダマンチルメタクリレート共重合体
(A4-12)
スチレン/p−ヒドロキシスチレン/イソアダマンチルメタクリレート共重合体 (A4-13)
【0104】
樹脂(A4)中、一般式(A1)で表される繰り返し単位の含有率は、30〜80モル%とすることが好ましく、40〜70モル%とすることがより好ましい。
樹脂(A4)中、一般式(A3)で表される繰り返し単位の含有率は、10〜60モル%とすることが好ましく、20〜50モル%とすることがより好ましい。
【0105】
酸分解性樹脂(A)の合成は、欧州特許254853号、特開平2−258500号、3−223860号、4−251259号に記載されているような、アルカリ可溶性樹脂に酸で分解しうる基の前駆体を反応させる方法、もしくは、酸で分解しうる基を有するモノマーを種々のモノマーと共重合する方法など公知の合成法により合成することができる。
【0106】
酸分解性樹脂(A)の重量平均分子量(Mw)は、1,000〜200,000の範囲であることが好ましく、さらに好ましくは1,500〜100,000の範囲であり、特に好ましくは2,000〜50,000の範囲である。即ち、1,000〜200,000とすることにより、未露光部の膜減りを防止することができ、且つ樹脂自体のアルカリに対する溶解速度を増大させて感度を向上させることができる。
また、分子量分布(Mw/Mn)は、1.0〜4.0であることが好ましく、より好ましくは1.0〜3.0、特に好ましくは、1.0〜2.5である。
ここで、重量平均分子量は、ゲルパーミエーションクロマトグラフィーのポリスチレン換算値をもって定義される。
【0107】
酸分解性樹脂(A)の添加量は、ポジ型レジスト組成物の固形分に対し、50〜98質量%が適当であり、好ましくは60〜97質量%であり、特に好ましくは65〜96質量%である。
また、酸分解性樹脂(A)は単独で用いてもよいし、2種以上を混合して用いてもよい。
【0108】
〔2〕活性光線又は放射線の照射により酸を発生する化合物(B成分)
B成分は、活性光線又は放射線の照射により酸を発生する化合物であり、活性光線又は放射線の照射によりスルホン酸を発生する化合物(以下、「スルホン酸発生剤」ともいう)が好ましく、公知の化合物を適宜選択して使用することができる。たとえば、ジアゾニウム塩、ホスホニウム塩、スルホニウム塩、ヨードニウム塩、イミドスルホネート、オキシムスルホネート、ジアゾジスルホン、ジスルホン、o−ニトロベンジルスルホネート等を挙げることができる。
【0109】
また、これらの活性光線又は放射線の照射により酸を発生する基、あるいは化合物をポリマーの主鎖又は側鎖に導入した化合物、たとえば、米国特許第3,849,137号、独国特許第3914407号、特開昭63−26653号、特開昭55−164824号、特開昭62−69263号、特開昭63−146038号、特開昭63−163452
号、特開昭62−153853号、特開昭63−146029号等に記載の化合物を用いることができる。
【0110】
さらに米国特許第3,779,778号、欧州特許第126,712号等に記載の光により酸を発生する化合物も使用することができる。
【0111】
本発明においては、解像力、パターン形状等の画像性能向上の観点から好ましいスルホン酸発生剤としては、スルホニウム塩、ヨードニウム塩、イミドスルホネート、オキシムスルホネート、ジアゾジスルホン、ジスルホンを挙げることができる。
これらの中で、特に好ましいものの例を以下に挙げる。
【0112】
【化35】

【0113】
【化36】

【0114】
【化37】

【0115】
【化38】

【0116】
【化39】

【0117】
【化40】

【0118】
【化41】

【0119】
本発明においては、B成分として、活性光線又放射線の照射により、カルボン酸を発生する化合物(以下、「カルボン酸発生剤」ともいう)を使用してもよい。
カルボン酸発生剤としては下記一般式(D)で表される化合物が好ましい。
【0120】
【化42】

【0121】
一般式(D)中、R21〜R23は各々独立に、アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基又はアリール基を表し、R24は水素原子、アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基、アリール基を表し、Zはイオウ原子又はヨウ素原子を表す。Zがイオウ原子である
場合、pは、1であり、ヨウ素原子である場合は、pは、0である。
【0122】
21〜R23としてのアルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基又はアリール基は、各々置換基を有するものも包含するものである。
アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基の置換基の例としては、ハロゲン原子(塩素原子、臭素原子、フッ素原子等)、アリール基(フェニル基、ナフチル基等)、ヒドロキシ基、アルコキシ基(メトキシ基、エトキシ基、ブトキシ基等)等を挙げることができる。
アリール基の置換基の例としては、ハロゲン原子(塩素原子、臭素原子、フッ素原子等)、ニトロ基、シアノ基、アルキル基(メチル基、エチル基、t-ブチル基、t-アミル基、オクチル基等)、ヒドロキシ基、アルコキシ基(メトキシ基、エトキシ基、ブトキシ基等)等を挙げることができる。
21〜R23は、各々独立に、好ましくは、炭素数1〜12のアルキル基、炭素数3〜12のシクロアルキル基、炭素数2〜12のアルケニル基又は炭素数6〜24のアリール基を表し、より好ましくは、炭素数1〜6のアルキル基、炭素数3〜6のシクロアルキル基、炭素数6〜18のアリール基であり、特に好ましくは炭素数6〜15のアリール基である。これらの基は各々置換基を有していてもよい。
【0123】
24は、水素原子、アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基、アリール基を表す。
24としてのアルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基、アリール基は、各々置換基を有するものも包含するものである。
アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基の置換基の例としては、上記R21がアルキル基である場合の置換基の例として挙げたものと同じものが挙げられる。アリール基の置換基の例としては、上記R21がアリール基である場合の置換基の例として挙げたものと同じものが挙げられる。
【0124】
24は、好ましくは、水素原子、炭素数1〜30のアルキル基、炭素数3〜30のシクロアルキル基、炭素数2〜30のアルケニル基、炭素数6〜24のアリール基であり、より好ましくは、炭素数1〜18のアルキル、炭素数3〜18のシクロアルキル基、炭素数6〜18のアリール基であり、特に好ましくは、炭素数1〜12のアルキル基、炭素数3〜12のシクロアルキル基、炭素数6〜15のアリール基である。これらの基は、各々置換基を有していてもよい。
【0125】
Zはイオウ原子又はヨウ素原子を表す。pはZがイオウ原子である場合は1であり、Zがヨウ素原子である場合は0である。
尚、式(D)のカチオン部の2つ以上が、単結合又は連結基(例えば、−S−、−O−など)により結合し、式(D)のカチオン部を複数有するカチオン構造を形成してもよい。
【0126】
以下に、カルボン酸発生剤(D)の好ましい具体例を挙げるが、もちろんこれらに限定されるものではない。
【0127】
【化43】

【0128】
【化44】

【0129】
【化45】

【0130】
B成分の本発明で用いられるポジ型レジスト組成物中の含有量は、組成物の固形分を基準として、0.5〜20質量%で用いられるが、好ましくは1〜18質量%、特に好ましくは2〜16質量%である。即ち、感度の点から0,5質量%以上が好ましく、解像力やパターン形状、膜質の点から20質量%以下が好ましい。
また、B成分は1種類を用いてもよいし、2種以上を混合して用いてもよい。
【0131】
〔3〕(C)ラクトン基を有する分子量2000以下の芳香族化合物
本発明のポジ型レジスト組成物は、ラクトン基を有する分子量2000以下の芳香族化合物(以下、「(C)成分」ともいう)を含有する。
(C)成分は、その構造中にラクトン基を少なくとも1個有する化合物である。
ラクトン基としては、例えば、ブチロラクトン、バレロラクトン、シクロヘキサンラクトン、ノルボルナンラクトン、アダマンタンラクトン等のラクトン構造を有する基を挙げることができ、特にノルボルナンラクトン構造を有する基が好ましい。
【0132】
ラクトン基としては、例えば、下記一般式(a−1)〜(a−5)で表されるラクトン基、一般式(a−6)で表されるラクトン基、一般式(a−7)で表されるラクトン基等を挙げることができる。
【0133】
【化46】

【0134】
一般式(a−1)〜(a−5)に於いて、
1〜R6は、各々独立に、水素原子、アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基、又は−COOR7を表す。ここでR7は、アルキル基を表す。R1〜R6の内の2つは、結合して環を形成してもよい。
尚、R1〜R6の各々について、水素原子である場合とは、無置換であることを意味する。例えば、一般式(a−1)における環状構造は、R1〜R5として、最大で5つの置換基(アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基等)を有し得る。
【0135】
【化47】

【0136】
【化48】

【0137】
一般式(a−7)に於いて、
a1,Rb1,Rc1,Rd1及びRe1は、各々独立に、水素原子又は炭素数1〜4のアルキル基を表す。
m及びnは、各々独立に0〜3の整数を表し、m+nは、2〜6である。
【0138】
一般式(a−1)〜(a−5)に於ける、R1〜R6及びR7としてのアルキル基は、置換基を有していてもよく、直鎖又は分岐アルキル基である。直鎖又は分岐アルキル基としては、炭素数1〜12個の直鎖又は分岐アルキル基が好ましく、より好ましくは炭素数1〜10個の直鎖又は分岐アルキル基であり、更に好ましくはメチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、sec−ブチル基、t−ブチル基、ペンチル基、ヘキシル基、ヘプチル基、オクチル基、ノニル基、デシル基である。
1〜R6としてのシクロアルキル基は、置換基を有していてもよく、シクロプロピル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロヘプチル基、シクロオクチル基等の炭素数3〜8個のものが好ましい。
1〜R6としてのアルケニル基は、置換基を有していてもよく、ビニル基、プロペニル基、ブテニル基、ヘキセニル基等の炭素数2〜6個のものが好ましい。
1〜R6の内の2つが結合して形成する環としては、シクロプロパン環、シクロブタン環、シクロペンタン環、シクロヘキサン環、シクロオクタン環等の3〜8員環が挙げられる。
一般式(a−1)〜(a−5)に於けるR1〜R6は、環状骨格を構成している炭素原子のいずれに連結していてもよい。
上記アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基が有してもよい好ましい置換基としては、炭素数1〜4個のアルコキシ基、ハロゲン原子(フッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子)、炭素数2〜5のアシル基、炭素数2〜5のアシロキシ基、シアノ基、水酸基、カルボキシ基、炭素数2〜5のアルコキシカルボニル基、ニトロ基等を挙げることができる。
【0139】
一般式(a−7)に於ける、Ra1,Rb1,Rc1,Rd1及びRe1の炭素数1〜4のアルキル基としては、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、イソプロピル基、ブチル基等を挙げることができる。
【0140】
より好ましい(C)成分は、更に、その構造中に酸の作用により分解してフェノール性水酸基を発生する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基を発生する基を有する。
(C)成分が、酸分解性基を3個以上、好ましくは4個以上有する場合、また酸分解性基を2個有するものにおいても、該酸分解性基が互いにある一定の距離以上離れている場合、酸分解性樹脂(A)に対する溶解阻止性が著しく向上する。
なお、酸分解性基間の距離は、酸分解性基を除く、経由結合原子数で示される。例えば、以下の化合物(1)、(2)の場合、酸分解性基間の距離は、各々結合原子4個であり、化合物(3)では結合原子12個である。
【0141】
【化49】

【0142】
また、(C)成分は、1つのベンゼン環上に複数個の酸分解性基を有していてもよいが、好ましくは、1つのベンゼン環上に1個の酸分解性基を有する骨格から構成される化合物である。
【0143】
酸により分解してフェノール性水酸基を発生する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基を発生する基、即ち−COO−A0 、−O−B0基を含む基としては、−R0−COO−A0、又は−Ar−O−B0で示される基が挙げられる。
ここでA0は、−C(R01)(R02)(R03)、−Si(R01)(R02)(R03)もしくは−C(R04)(R05)−O−R06基を示す。B0は、A0又は−CO−O−A0基を示す。
01、R02、R03、R04及びR05は、それぞれ同一でも相異していてもよく、水素原子、アルキル基、シクロアルキル基、アルケニル基もしくはアリール基を示し、R06はアルキル基もしくはアリール基を示す。但し、R01〜R03の内少なくとも2つは水素原子以外の基であり、又、R01〜R03、及びR04〜R06の内の2つの基が結合して環を形成してもよい。R0は置換基を有していてもよい2価以上の脂肪族もしくは芳香族炭化水素基を示し、−Ar−は単環もしくは多環の置換基を有していてもよい2価以上の芳香族基を示す。
【0144】
ここで、アルキル基としてはメチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、sec−ブチル基、t−ブチル基の様な炭素数1〜4個のものが好ましく、シクロアルキル基としてはシクロプロピル基、シクロブチル基、シクロヘキシル基、アダマンチル基の様な炭素数3〜10個のものが好ましく、アルケニル基としてはビニル基、プロペニル基、アリル基、ブテニル基の様な炭素数2〜4個のものが好ましく、アリール基としてはフエニル基、キシリル基、トルイル基、クメニル基、ナフチル基、アントラセニル基の様な炭素数6〜14個のものが好ましい。
また、置換基としては水酸基、ハロゲン原子(フツ素、塩素、臭素、ヨウ素)、ニトロ基、シアノ基、上記のアルキル基、メトキシ基・エトキシ基・ヒドロキシエトキシ基・プロポキシ基・ヒドロキシプロポキシ基・n−ブトキシ基・イソブトキシ基・sec−ブトキシ基・t−ブトキシ基等のアルコキシ基、メトキシカルボニル基・エトキシカルボニル
基等のアルコキシカルボニル基、ベンジル基・フエネチル基・クミル基等のアラルキル基、アラルキルオキシ基、ホルミル基・アセチル基・ブチリル基・ベンゾイル基・シアナミル基・バレリル基等のアシル基、ブチリルオキシ基等のアシロキシ基、上記のアルケニル基、ビニルオキシ基・プロペニルオキシ基・アリルオキシ基・ブテニルオキシ基等のアルケニルオキシ基、上記のアリール基、フエノキシ基等のアリールオキシ基、ベンゾイルオキシ基等のアリールオキシカルボニル基を挙げることができる。
【0145】
酸分解性基としては、好ましくは、シリルエーテル基、クミルエステル基、アセタール基、テトラヒドロピラニルエーテル基、エノールエーテル基、エノールエステル基、第3級のアルキルエーテル基、第3級のアルキルエステル基、第3級のアルキルカーボネート基等である。更に好ましくは、第3級アルキルエステル基、第3級アルキルカーボネート基、クミルエステル基、テトラヒドロピラニルエーテル基である。
【0146】
(C)成分としては、好ましくは、特開平1−289946号、特開平1−289947号、特開平2−2560号、特開平3−128959号、特開平3−158855号、特開平3−179353号、特開平3−191351号、特開平3−200251号、特開平3−200252号、特開平3−200253号、特開平3−200254号、特開平3−200255号、特開平3−259149号、特開平3−279958号、特開平3−279959号、特開平4−1650号、特開平4−1651号、特開平4−11260号、特開平4−12356号、特開平4−12357号、特願平3−33229号、特願平3−230790号、特願平3−320438号、特願平4−25157号、特願平4−52732号、特願平4−103215号、特願平4−104542号、特願平4−107885号、特願平4−107889号、同4−152195号等の明細書に記載されたポリヒドロキシ化合物のフエノール性OH基の一部もしくは全部を上に示した基、−R0−COO−A0もしくはB0基で結合し、保護した化合物が含まれる。
【0147】
更に好ましくは、特開平1−289946号、特開平3−128959号、特開平3−158855号、特開平3−179353号、特開平3−200251号、特開平3−200252号、特開平3−200255号、特開平3−259149号、特開平3−279958号、特開平4−1650号、特開平4−11260号、特開平4−12356号、特開平4−12357号、特願平4−25157号、特願平4−103215号、特願平4−104542号、特願平4−107885号、特願平4−107889号、同4−152195号の明細書に記載されたポリヒドロキシ化合物を用いたものが挙げられる。
【0148】
より具体的には、一般式[I]〜[XVI]で表される化合物が挙げられる。
【0149】
【化50】

【0150】
【化51】

【0151】
【化52】

【0152】
【化53】

【0153】
ここで、
101 、R102 、R108 、R130 :同一でも異なっていてもよく、ラクトン基、水素原子、−R0−COO−C(R01)(R02)(R03)又は−CO−O−C(R01)(R02)(R03)を表す。但し、R101 、R102 、R108 、R130 :の内の少なくとも1つは、ラクトン基を表す。R0、R01、R02及びR03の定義は前記と同じである。
【0154】
100 :−CO−,−COO−,−NHCONH−,−NHCOO−,−O−、−S−,−SO−,−SO2−,−SO3−,もしくは
【0155】
【化54】

【0156】
ここで、G=2〜6 但し、G=2の時はR150 、R151 のうち少なくとも一方はアルキル基、
150 、R151 :同一でも異なっていてもよく、水素原子,アルキル基,アルコキシ基、−OH,−COOH,−CN,ハロゲン原子,−R152 −COOR153 もしくは−R154 −OH、
152 、R154 :アルキレン基、
153 :水素原子,アルキル基,アリール基,もしくはアラルキル基、
99、R103 〜R107 、R109 、R111 〜R118 、R121 〜R123 、R128 〜R129 、R131 〜R134 、R138 〜R141 及びR143 :同一でも異なってもよく、水素原子,水酸基,アルキル基,アルコキシ基,アシル基,アシロキシ基,アリール基,アリールオキシ基,アラルキル基,アラルキルオキシ基,ハロゲン原子,ニトロ基,カルボキシル基,シアノ基,もしくは−N(R155)(R156)( ここで、R155 、R156 :H,アルキル基,もしくはアリール基)
110 :単結合,アルキレン基,もしくは
【0157】
【化55】

【0158】
157 、R159 :同一でも異なってもよく、単結合,アルキレン基,−O−,−S−,−CO−,もしくはカルボキシル基、
158 :水素原子,アルキル基,アルコキシ基,アシル基,アシロキシ基, アリール基,ニトロ基,水酸基,シアノ基,もしくはカルボキシル基、但し、水酸基が酸分解性基(例えば、t−ブトキシカルボニルメチル基、テトラヒドロピラニル基、1−エトキシ−1−エチル基、1−t−ブトキシ−1−エチル基)で置き換ってもよい。
【0159】
119 、R120 :同一でも異なってもよく、メチレン基,低級アルキル置換メチレン基,ハロメチレン基,もしくはハロアルキル基、但し本発明において低級アルキル基とは炭素数1〜4のアルキル基を指す、
124 〜R127 :同一でも異なってもよく、水素原子もしくはアルキル基、
135 〜R137 :同一でも異なってもよく、水素原子,アルキル基,アルコキシ基,アシル基,もしくはアシロキシ基、
142 :水素原子,−R0−COO−C(R01)(R02)(R03)又は−CO−O−C(R01)(R02)(R03)、もしくは
【0160】
【化56】

【0161】
144 、R145 :同一でも異なってもよく、水素原子,低級アルキル基,低級ハロアルキル基,もしくはアリール基、
146 〜R149 :同一でも異なっていてもよく、ラクトン基を有する基、水素原子,水酸基,ハロゲン原子,ニトロ基,シアノ基,カルボニル基,アルキル基,アルコキシ基,アルコキシカルボニル基,アラルキル基,アラルキルオキシ基,アシル基,アシロキシ基,アルケニル基,アルケニルオキシ基,アリール基、アリールオキシ基,もしくはアリールオキシカルボニル基を表す。但し、R146 〜R149 :の内の少なくとも1つは、ラクトン基を有する基を表す。また、各4個の同一記号の置換基は同一の基でなくてもよい。
Y:−CO−,もしくは−SO2−、
Z,B:単結合,もしくは−O−、
A:メチレン基,低級アルキル置換メチレン基,ハロメチレン基,もしくはハロアルキル基、
E:単結合,もしくはオキシメチレン基、
a〜z,a1〜y1:複数の時、()内の基は同一又は異なっていてもよい、
a〜q、s,t,v,g1〜i1,k1〜m1,o1,q1,s1,u1:0もしくは1〜5の整数、
r,u,w,x,y,z,a1〜f1,p1,r1,t1,v1〜x1:0もしくは1〜4の整数、
j1,n1,z1,a2,b2,c2,d2:0もしくは1〜3の整数、
z1,a2,c2,d2のうち少なくとも1つは1以上、
y1:3〜8の整数、
(a+b),(e+f+g),(k+l+m),(q+r+s),(w+x+y),(c1+d1),(g1+h1+i1+j1),(o1+p1),
(s1+t1)≧2、
(j1+n1)≦3、
(r+u),(w+z),(x+a1),(y+b1),(c1+e1),(d1+f1),(p1+r1),(t1+v1),(x1+w1)≦4
、但し一般式[V]の場合は(w+z),(x+a1)≦5、
(a+c),(b+d),(e+h),(f+i),(g+j),(k+n),(l+o),(m+p),(q+t),(s+v),(g1+k1),
(h1+l1),(i1+m1),(o1+q1),(s1+u1)≦5、
を表す。
【0162】
【化57】

【0163】
【化58】

【0164】
【化59】

【0165】
【化60】

【0166】
一般式(XII)〜(XVI)に於ける、ラクトン基を有する基としては、例えば、−La基、−O−La基を挙げることができる。式中、Laは、ラクトン基を表す。
【0167】
好ましい化合物骨格の具体例を以下に示す。
【0168】
【化61】

【0169】
【化62】

【0170】
【化63】

【0171】
【化64】

【0172】
【化65】

【0173】
【化66】

【0174】
【化67】

【0175】
【化68】

【0176】
【化69】

【0177】
【化70】

【0178】
【化71】

【0179】
【化72】

【0180】
【化73】

【0181】
化合物(1)〜(44)中のRは、ラクトン基、水素原子、酸の作用により分解してフェノール性水酸基を発生する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基を発生する基を示す。
但し、Rのうち、少なくとも1つはラクトン基である。
【0182】
(C)成分の分子量は、2000以下であり、好ましくは300〜2000、更に好ましくは500〜2000である。
【0183】
(C)成分の含有率は、ポジ型レジスト組成物の固形分を基準にして5〜30質量%とすることが好ましく、10〜20質量%とすることがより好ましい。
【0184】
〔4〕溶剤
本発明のポジ型レジスト組成物は、各成分を溶解する溶剤に溶かして支持体上に塗布する。全ポジ型レジスト組成物成分の固形分濃度として、通常2〜30質量%とすることが好ましく、3〜25質量%がより好ましい。
ここで使用する溶媒としては、エチレンジクロライド、シクロヘキサノン、シクロペンタノン、2−ヘプタノン、γ−ブチロラクトン、メチルエチルケトン、エチレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、2−メトキシエチルアセテート、エチレングリコールモノエチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート、トルエン、酢
酸エチル、乳酸メチル、乳酸エチル、メトキシプロピオン酸メチル、エトキシプロピオン酸エチル、ピルビン酸メチル、ピルビン酸エチル、ピルビン酸プロピル、N,N−ジメチルホルムアミド、ジメチルスルホキシド、N−メチルピロリドン、テトラヒドロフラン等が好ましく、これらの溶媒を単独あるいは混合して使用する。
【0185】
〔5〕含窒素塩基性化合物(E成分)
本発明においては、含窒素塩基性化合物を用いることが、解像力などの性能向上、保存安定性の向上などの観点から好ましい。
本発明で用いることができる好ましい含窒素塩基性化合物とは、フェノールよりも塩基性の強い化合物である。
好ましい化学的環境として、下記式(A)〜(E)の構造を挙げることができる。式(B)〜(E)は、環構造の一部であってもよい。
【0186】
【化74】

【0187】
ここで、R250 、R251 及びR252 は、同一でも異なってもよく、水素原子、炭素数1〜20個のアルキル基、炭素数3〜20個のシクロアルキル基、又は炭素数6〜20個のアリール基を表し、ここで、R251とR252は、互いに結合して環を形成してもよい。R250、R251 及びR252 アルキル基、シクロアルキル基、アリール基は、置換基を有していてもよい。置換基を有するアルキル基としては、炭素数1〜20のアミノアルキル基、炭素数1〜20のヒドロキシアルキル基等を挙げることができる。置換基を有するシクロアルキル基としては、炭素数3〜20のアミノシクロアルキル基、炭素数3〜20のヒドロキシシクロアルキル基等を挙げることができる。
253 、R254 、R255 及びR256 は、同一でも異なってもよく、炭素数1〜20個のアルキル基又は炭素数3〜20個のシクロアルキル基を表す。
更に好ましい化合物は、一分子中に異なる化学的環境の窒素原子を2個以上有する含窒素塩基性化合物であり、特に好ましくは、置換もしくは未置換のアミノ基と窒素原子を含む環構造の両方を含む化合物もしくはアルキルアミノ基を有する化合物である。
【0188】
好ましい具体例としては、置換もしくは未置換のグアニジン、置換もしくは未置換のアミノピリジン、置換もしくは未置換のアミノアルキルピリジン、置換もしくは未置換のアミノピロリジン、置換もしくは未置換のインダゾール、イミダゾール、置換もしくは未置換のピラゾール、置換もしくは未置換のピラジン、置換もしくは未置換のピリミジン、置換もしくは未置換のプリン、置換もしくは未置換のイミダゾリン、置換もしくは未置換のピラゾリン、置換もしくは未置換のピペラジン、置換もしくは未置換のアミノモルフォリン、置換もしくは未置換のアミノアルキルモルフォリン等が挙げられる。好ましい置換基は、アミノ基、アミノアルキル基、アルキルアミノ基、アミノアリール基、アリールアミノ基、アルキル基、アルコキシ基、アシル基、アシロキシ基、アリール基、アリールオキシ基、ニトロ基、水酸基、シアノ基である。
【0189】
特に好ましい化合物として、グアニジン、1,1−ジメチルグアニジン、1,1,3,3,−テトラメチルグアニジン、イミダゾール、2−メチルイミダゾール、4−メチルイミダゾール、N−メチルイミダゾール、2−フェニルイミダゾール、4,5−ジフェニルイミダゾール、2,4,5−トリフェニルイミダゾール、2−アミノピリジン、3−アミノピリジン、4−アミノピリジン、2−ジメチルアミノピリジン、4−ジメチルアミノピリジン、2−ジエチルアミノピリジン、2−(アミノメチル)ピリジン、2−アミノ−3−メチルピリジン、2−アミノ−4−メチルピリジン、2−アミノ−5−メチルピリジン、2−アミノ−6−メチルピリジン、3−アミノエチルピリジン、4−アミノエチルピリジン、
【0190】
3−アミノピロリジン、ピペラジン、N−(2−アミノエチル)ピペラジン、N−(2−アミノエチル)ピペリジン、4−アミノ−2,2,6,6−テトラメチルピペリジン、4−ピペリジノピペリジン、2−イミノピペリジン、1−(2−アミノエチル)ピロリジン、ピラゾール、3−アミノ−5−メチルピラゾール、5−アミノ−3−メチル−1−p−トリルピラゾール、ピラジン、2−(アミノメチル)−5−メチルピラジン、ピリミジン、2,4−ジアミノピリミジン、4,6−ジヒドロキシピリミジン、2−ピラゾリン、3−ピラゾリン、N−アミノモルフォリン、N−(2−アミノエチル)モルフォリンなどが挙げられるがこれに限定されるものではない。
【0191】
また、テトラアルキルアンモニウム塩型の含窒素塩基性化合物も用いることができる。これらの中では、特に炭素数1〜8のテトラアルキルアンモニウムヒドロキシド(テトラメチルアンモニウムヒドロキシド、テトラエチルアンモニウムヒドロキシド、テトラ-(n-ブチル)アンモニウムヒドロキシド等)が好ましい。
これらの含窒素塩基性化合物は、単独であるいは2種以上一緒に用いられる。
【0192】
酸発生剤と含窒素塩基性化合物の組成物中の使用割合は、(酸発生剤の総量)/(含窒素塩基性化合物)(モル比)=2.5〜300であることが好ましい。該モル比を2.5〜300とすることにより、解像力を向上させることができる。(酸発生剤)/(含窒素塩基性化合物)(モル比)は、好ましくは5.0〜200、更に好ましくは7.0〜150である。
【0193】
〔6〕界面活性剤類
本発明においては、界面活性剤類を用いることができ、製膜性、パターンの密着性、現
像欠陥低減等の観点から好ましい。
【0194】
界面活性剤の具体的としては、ポリオキシエチレンラウリルエーテル、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、ポリオキシエチレンセチルエーテル、ポリオキシエチレンオレイルエーテル等のポリオキシエチレンアルキルエーテル類、ポリオキシエチレンオクチルフェノールエーテル、ポリオキシエチレンノニルフェノールエーテル等のポリオキシエチレンアルキルアリルエーテル類、ポリオキシエチレン・ポリオキシプロピレンブロックコポリマー類、ソルビタンモノラウレート、ソルビタンモノパルミテート、ソルビタンモノステアレート、ソルビタンモノオレエート、ソルビタントリオレエート、ソルビタントリステアレート等のソルビタン脂肪酸エステル類、ポリオキシエチレンソルビタンモノラウレート、ポリオキシエチレンソルビタンモノパルミテ−ト、
【0195】
ポリオキシエチレンソルビタンモノステアレート、ポリオキシエチレンソルビタントリオレエート、ポリオキシエチレンソルビタントリステアレート等のポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル類等のノニオン系界面活性剤、エフトップEF301,EF303,EF352(新秋田化成(株)製)、メガファックF171,F173(大日本インキ化学工業(株)製)、フロラ−ドFC430,FC431(住友スリーエム(株)製)、アサヒガードAG710,サーフロンS−382,SC101,SC102,SC103,SC104,SC105,SC106(旭硝子(株)製)、トロイゾルS−366(トロイケミカル(株)製)等のフッ素系界面活性剤又はシリコン系界面活性剤、オルガノシロキサンポリマーKP341(信越化学工業(株)製)やアクリル酸系もしくはメタクリル酸系(共)重合ポリフローNo.75,No.95(共栄社油脂化学工業(株)製)等を挙げることができる。これらの界面活性剤の配合量は、本発明の組成物中の固形分100質量部当たり、通常、2質量部以下、好ましくは1質量部以下である。
これらの界面活性剤は単独で添加してもよいし、また、いくつかの組み合わせで添加することもできる。
【0196】
尚、界面活性剤としては、フッ素系及び/又はシリコン系界面活性剤(フッ素系界面活性剤及びシリコン系界面活性剤、フッ素原子と珪素原子の両方を含有する界面活性剤)のいずれか、あるいは2種以上を含有することが好ましい。
これらの界面活性剤として、例えば特開昭62−36663号公報、特開昭61−226746号公報、特開昭61−226745号公報、特開昭62−170950号公報、特開昭63−34540号公報、特開平7−230165号公報、特開平8−62834号公報、特開平9−54432号公報、特開平9−5988号公報、特開2002−277862号公報、米国特許第5405720号明細書、同5360692号明細書、同5529881号明細書、同5296330号明細書、同5436098号明細書、同5576143号明細書、同 5294511号明細書、同5824451号明細書記載の界面活性剤を挙げることができ、下記市販の界面活性剤をそのまま用いることもできる。
使用できる市販の界面活性剤として、例えばエフトップEF301、EF303、(新秋田化成(株)製)、フロラードFC430、431(住友スリーエム(株)製)、メガファックF171、F173、F176、F189、R08(大日本インキ化学工業(株)製)、サーフロンS−382、SC101、102、103、104、105、106(旭硝子(株)製)、トロイゾルS−366(トロイケミカル(株)製)等のフッ素系界面活性剤又はシリコン系界面活性剤を挙げることができる。またポリシロキサンポリマーKP−341(信越化学工業(株)製)もシリコン系界面活性剤として用いることができる。
【0197】
また、界面活性剤としては、上記に示すような公知のものの他に、テロメリゼーション法(テロマー法ともいわれる)もしくはオリゴメリゼーション法(オリゴマー法ともいわれる)により製造されたフルオロ脂肪族化合物から導かれたフルオロ脂肪族基を有する重合体を用いた界面活性剤を用いることが出来る。フルオロ脂肪族化合物は、特開2002
−90991号公報に記載された方法によって合成することが出来る。
フルオロ脂肪族基を有する重合体としては、フルオロ脂肪族基を有するモノマーと(ポリ(オキシアルキレン))アクリレート及び/又は(ポリ(オキシアルキレン))メタクリレートとの共重合体が好ましく、不規則に分布しているものでも、ブロック共重合していてもよい。また、ポリ(オキシアルキレン)基としては、ポリ(オキシエチレン)基、ポリ(オキシプロピレン)基、ポリ(オキシブチレン)基などが挙げられ、また、ポリ(オキシエチレンとオキシプロピレンとオキシエチレンとのブロック連結体)やポリ(オキシエチレンとオキシプロピレンとのブロック連結体)基など同じ鎖長内に異なる鎖長のアルキレンを有するようなユニットでもよい。さらに、フルオロ脂肪族基を有するモノマーと(ポリ(オキシアルキレン))アクリレート(又はメタクリレート)との共重合体は2元共重合体ばかりでなく、異なる2種以上のフルオロ脂肪族基を有するモノマーや、異なる2種以上の(ポリ(オキシアルキレン))アクリレート(又はメタクリレート)などを同時に共重合した3元系以上の共重合体でもよい。
例えば、市販の界面活性剤として、メガファックF178、F−470、F−473、F−475、F−476、F−472(大日本インキ化学工業(株)製)を挙げることができる。さらに、C613基を有するアクリレート(又はメタクリレート)と(ポリ(オキシアルキレン))アクリレート(又はメタクリレート)との共重合体、C613基を有するアクリレート(又はメタクリレート)と(ポリ(オキシエチレン))アクリレート(又はメタクリレート)と(ポリ(オキシプロピレン))アクリレート(又はメタクリレート)との共重合体、C817基を有するアクリレート(又はメタクリレート)と(ポリ(オキシアルキレン))アクリレート(又はメタクリレート)との共重合体、C817基を有するアクリレート(又はメタクリレート)と(ポリ(オキシエチレン))アクリレート(又はメタクリレート)と(ポリ(オキシプロピレン))アクリレート(又はメタクリレート)との共重合体、などを挙げることができる。
【0198】
界面活性剤の使用量は、ポジ型レジスト組成物全量(溶剤を除く)に対して、好ましくは0.0001〜2質量%、より好ましくは0.001〜1質量%である。
【0199】
〔7〕その他の成分
本発明のポジ型レジスト組成物には必要に応じて、さらに、染料、光塩基発生剤などを含有させることができる。
【0200】
1.染料
本発明においては、染料を用いることができる。
好適な染料としては油性染料及び塩基性染料がある。具体的にはオイルイエロー#101、オイルイエロー#103、オイルピンク#312、オイルグリーンBG、オイルブルーBOS,オイルブルー#603、オイルブラックBY、オイルブラックBS、オイルブラックT−505(以上オリエント化学工業株式会社製)、クリスタルバイオレット(CI42555)、メチルバイオレット(CI42535)、ローダミンB(CI45170B)、マラカイトグリーン(CI42000)、メチレンブルー(CI52015)等を挙げることができる。
【0201】
2.光塩基発生剤
本発明の組成物に添加できる光塩基発生剤としては、特開平4−151156号、同4−162040号、同5−197148号、同5−5995号、同6−194834号、同8−146608号、同10−83079号、欧州特許622682号に記載の化合物が挙げられ、具体的には、2−ニトロベンジルカルバメート、2,5−ジニトロベンジルシクロヘキシルカルバメート、N−シクロヘキシル−4−メチルフェニルスルホンアミド、1,1−ジメチル−2−フェニルエチル−N−イソプロピルカーバメート等が好適に用いることができる。これらの光塩基発生剤は、レジスト形状などの改善を目的とし添加さ
れる。
【0202】
本発明においては、必要により、市販の無機あるいは有機反射防止膜を使用することができる。更にレジスト下層に反射防止膜を塗布して用いることもできる。
【0203】
レジストの下層として用いられる反射防止膜としては、チタン、二酸化チタン、窒化チタン、酸化クロム、カーボン、アモルファスシリコン等の無機膜型と、吸光剤とポリマー材料からなる有機膜型のいずれも用いることができる。前者は膜形成に真空蒸着装置、CVD装置、スパッタリング装置等の設備を必要とする。有機反射防止膜としては、例えば特公平7−69611号記載のジフェニルアミン誘導体とホルムアルデヒド変性メラミン樹脂との縮合体、アルカリ可溶性樹脂、吸光剤からなるものや、米国特許5294680号記載の無水マレイン酸共重合体とジアミン型吸光剤の反応物、特開平6−118631号記載の樹脂バインダーとメチロールメラミン系熱架橋剤を含有するもの、特開平6−118656号記載のカルボン酸基とエポキシ基と吸光基を同一分子内に有するアクリル樹脂型反射防止膜、特開平8−87115号記載のメチロールメラミンとベンゾフェノン系吸光剤からなるもの、特開平8−179509号記載のポリビニルアルコール樹脂に低分子吸光剤を添加したもの等が挙げられる。
【0204】
また、有機反射防止膜として、ブリューワーサイエンス社製のDUV30シリーズや、DUV−40シリーズ、シプレー社製のAR−2、AR−3、AR−5等の市販の有機反射防止膜を使用することもできる。
【0205】
〔8〕パターン形成方法
精密集積回路素子の製造などにおいてレジスト膜上へのパターン形成工程は、基板(例:シリコン/二酸化シリコン被覆基板、ガラス基板、ITO基板、石英/酸化クロム被覆基板等)上に、本発明のポジ型レジスト組成物を塗布してレジスト膜を形成させ、次に電子線、EUV光又はX線を照射し、加熱、現像、リンス、乾燥することにより良好なレジストパターンを形成することができる。
【0206】
本発明のポジ型レジスト組成物の現像液としては、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、炭酸ナトリウム、ケイ酸ナトリウム、メタケイ酸ナトリウム、アンモニア水等の無機アルカリ類、エチルアミン、n−プロピルアミン等の第一アミン類、ジエチルアミン、ジ−n−ブチルアミン等の第二アミン類、トリエチルアミン、メチルジエチルアミン等の第三アミン類、ジメチルエタノールアミン、トリエタノーアミン等のアルコ−ルアミン類、テトラメチルアンモニウムヒドロキシド、テトラエチルアンモニウムヒドロキシド、コリン等の第四級アンモニウム塩、ピロール、ピペリジン等の環状アミン類、等のアルカリ類の水溶液(0.1〜20質量%)を使用することができる。更に、上記アルカリ類の水溶液にイソプロピルアルコール等のアルコール類、ノニオン系等の界面活性剤を適当量添加して使用することもできる。
これらの現像液の中で好ましくは第四アンモニウム塩、更に好ましくは、テトラメチルアンモニウムヒドロオキシド、コリンである。
【実施例】
【0207】
以下、本発明を実施例によりさらに詳しく説明するが、本発明の内容がこれにより限定されるものではない。
【0208】
構成素材の合成例
(1)樹脂
合成例1 : 樹脂(A1−3)の合成
1−1 ビニルエーテルの合成
ベンジルアルコール中にエチルビニルエーテルを混合し、そこへ酢酸水銀を添加して室温にて12時間攪拌した。酢酸エチル、水により抽出、水洗した後、減圧蒸留によりベンジルビニルエーテルを得た。
1−2 アセタール樹脂の合成
ポリ(p−ヒドロキシスチレン)(日本曹達社製VP−8000)20g、上記のビニルエーテル5.7gをTHF100mlに溶解し、これにp-トルエンスルホン酸0.01gを添加して室温で18時間反応させた。反応液を蒸留水5Lに攪拌しながら滴下し、析出する粉体をろ過、乾燥し、樹脂(A1−3)を得た。NMRにて得られた樹脂のアセタール化率(モル比)を評価したところ、は0.24であった。また、この樹脂の重量平均分子量は8400であった。
【0209】
合成例2 : 樹脂(A1−34)の合成
2−1 ビニルエーテルの合成
p-シクロヘキシルフェノール83.1g(0.5モル)を300mlのトルエンに溶解し、次いで2−クロロエチルビニルエーテル150g、水酸化ナトリウム25g、テトラブチルアンモニウムブロミド5g、トリエチルアミン60gを加えて120℃で5時間反応させた。反応液を水洗し、過剰の2−クロロエチルビニルエーテルとトルエンを留去し、得られたオイルを減圧蒸留にて精製することにより4−シクロヘキシルフェノキシエチルビニルエーテルを得た。
2−2 アセタール樹脂の合成
ポリ(p−ヒドロキシスチレン)(日本曹達社製VP−8000)20g、上記のビニルエーテル6gをTHF100mlに溶解し、これにp-トルエンスルホン酸0.01gを添加して室温で18時間反応させた。さらにこの溶液に無水酢酸1.5g、ピリジン1.5gを加えて室温にて1時間攪拌した。反応液を蒸留水5Lに攪拌しながら滴下し、析出する粉体をろ過、乾燥し、樹脂(A1−34)を得た。NMRにて得られた樹脂のアセタール化率およびアセチル化率を測定してところ、それぞれ0.15、0.08であった。また、この樹脂の重量平均分子量は8500であった。
他の樹脂も同様の方法で合成した。
【0210】
(2)酸発生剤
本発明の実施例で用いた酸発生剤については、いずれも公知の合成法により合成した。
【0211】
(3)(C)成分
合成例1(化合物(C1−1)の合成)
テトラヒドロキシベンゾフェノン24.6gをアセトン200mlに溶解させた後、ブロモ-γ-ブチロラクトン38.3gを添加した。さらにトリエチルアミン25gを攪拌下、滴下した後、50℃に加温して4時間反応させた。反応液を蒸留水2Lに晶析した。得られた固体をアセトン100mlに溶解させた後、再度蒸留水2Lに晶析、析出した固体をろ過して回収した後、減圧下40℃にて乾燥させた。得られた化合物についてNMR測定を行いラクトン置換率を求めたところ、テトラヒドロキシベンゾフェノンの水酸基に対して50%が置換されていることを確認した。
【0212】
合成例2(化合物(C2−1)の合成)
本州化学工業(株)製Trisp−PA42.4gをTHF300mlに溶解させたのち、ブロモ-γ-ブチロラクトン12.3gを添加した。さらにトリエチルアミン12gを攪拌下、滴下した後、50℃に加温して4時間反応させた。反応液を蒸留水2Lに晶析した。析出した固体をろ過して回収した後、減圧下40℃にて乾燥させた。続いてブロモ酢酸t−ブチルエステル15.0gを添加した後、DBU20.0gを滴下、室温で3時間攪拌した後、蒸留水2Lに晶析、析出した固体をろ過して回収、減圧下40℃にて乾燥させた。得られた化合物についてNMR測定を行いラクトン置換率を求めたところ、トリヒ
ドロキシトリフェニルメタンの水酸基に対して25%がγ−ブチロラクトンに、また25%がt−ブトキシカルボニルメチル基に置換されていることを確認した。
【0213】
実施例1
(1)ポジ型レジスト組成物の調製および塗設
A成分:樹脂(A1−3) 0.716g
B成分:酸発生剤(B−2) 0.080g
C成分:(C1−1) 0.200g
をプロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート8.5gに溶解させ、さらに含窒素塩基性化合物としてE−1(下記参照)0.003gをプロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート7.0g、プロピレングリコールモノメチルエーテル1.5gに溶解させ、さらに界面活性剤としてメガファックF176(大日本インキ化学工業(株)製、以下W−1と略す)0.001gを添加、溶解させ、得られた溶液を0.1μm口径のメンブレンフィルターで精密ろ過して、レジスト溶液を得た。
このレジスト溶液を6インチシリコンウェハー上に東京エレクトロン製スピンコーターMark8を用いて塗布し、110℃、90秒ベークして膜厚0.30μmの均一膜を得た。
【0214】
(2) ポジ型レジストパターンの作製
このレジスト膜に、電子線描画装置((株)日立製作所製HL750、加速電圧50KeV)を用いて電子線照射を行った。照射後に110℃、90秒ベークし、2.38質量%テトラメチルアンモニウムハイドロオキサイド(TMAH)水溶液を用いて60秒間浸漬した後、30秒間、水でリンスして乾燥した。得られたパターンを下記の方法で評価した。
(2−1)感度
得られたパターンを走査型電子顕微鏡((株)日立製作所製S−8840)を用いて表面観察した。0.15μmライン(ライン:スペース=1:1)を解像する時の最小照射エネルギーを感度とした。
(2−2)解像力
上記の感度を示す照射量における限界解像力(ラインとスペースが分離解像)を解像力とした。
(2−3)パターン形状
上記の感度を示す照射量における0.15μmラインパターンの断面形状を走査型電子顕微鏡((株)日立製作所製S−4300)を用いて観察し、矩形、ややラウンドトップ、ラウンドトップの3段階評価を行った。
(2−4)ラインエッジラフネス
上記の感度を示す照射量に於ける0.15μmラインパターンの長さ方向50μmに於ける任意の30点について線幅を測定し、そのバラツキを3σで評価した。
【0215】
実施例1の結果は、感度は7.5μC/cm2、解像力は80μm、パターン形状は矩形、ラインエッジラフネス7.0nmでいずれも非常に良好であった。
【0216】
実施例2〜10及び比較例1〜5
下記表1に示した化合物を用いて、実施例1と全く同様にしてレジスト調製・塗設、電子線露光評価を行った。評価結果も併せて表1に示した。
【0217】
【表1】

【0218】
実施例、比較例で用いた化合物を以下に示す。
【0219】
(C)成分
【0220】
【化75】

【0221】
【化76】

【0222】
含窒素塩基性化合物
E−1: トリ−n−ヘキシルアミン
E−2: 2,4,6−トリフェニルイミダゾール
E−3: テトラ-(n−ブチル)アンモニウムヒドロキシド
【0223】
界面活性剤
W−1: フッ素系界面活性剤、メガファックF-176(大日本インキ化学工業(株)製)
W−2: フッ素/シリコン系界面活性剤、メガファックR08(大日本インキ化学工業(株)製)
W−3: シリコン系界面活性剤、ポリシロキサンポリマーKP341(信越化学工業(株)製)
【0224】
表1から、本発明のポジ型レジスト組成物は、比較例に比べて、高感度、高解像力であり、パターン形状、ラインエッジラフネスが優れていることがわかる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(A)酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂、
(B)活性光線又は放射線の照射により酸を発生する化合物及び
(C)ラクトン基を有する分子量2000以下の芳香族化合物
を含有することを特徴とするポジ型レジスト組成物。
【請求項2】
(C)成分の芳香族化合物が、酸の作用により分解してフェノール性水酸基を発生する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基を発生する基を有することを特徴とする請求項1に記載のポジ型レジスト組成物。
【請求項3】
該ポジ型レジスト組成物が、電子線、EUV光又はX線用ポジ型レジスト組成物あり、且つ、(A)成分の樹脂が、下記一般式(A1)で表される繰り返し単位と、一般式(A2)で表される繰り返し単位及び一般式(A3)で表される繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種類の繰り返し単位とを有する、酸の作用によりアルカリ現像液への溶解性が増大する樹脂であることを特徴とする請求項1又は2に記載のポジ型レジスト組成物。
【化1】

一般式(A1)〜(A3)中、
1及びA2は、複数個ある場合には各々独立に、酸の作用により分解する基又は酸の作用により分解してカルボキシル基又は水酸基を発生する基を含む基を表す。
Bは、水素原子、メチル基、ハロゲン原子又はシアノ基を表す。
mは、1〜2の整数を表す。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれかに記載のポジ型レジスト組成物により、レジスト膜を形成し、該レジスト膜を電子線、EUV光又はX線によって露光し、現像する工程を含むことを特徴とするパターン形成方法。

【公開番号】特開2007−86431(P2007−86431A)
【公開日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−275339(P2005−275339)
【出願日】平成17年9月22日(2005.9.22)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】