説明

板状被研削物の研削方法及び研削装置

【課題】研削砥石を目詰まりさせることなく、仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削を行うことができる板状被研磨物の研削方法及び研削装置を提供する。
【解決手段】研削砥石が所定の研削圧力を受けて自生発刃を行いながらウェーハを安定して研削し始めるときの砥石回転用モータの消費電力である仕上げ電力W3を予め計測してティーチングしておく。チャックテーブルを回転させると共に、砥石回転用モータによって研削ホイールを回転させ、研削砥石をウェーハに近付けて当接させ、押し付けながら切り込んで研削する。砥石回転用モータの消費電力が仕上げ電力W3と等しくなったときに、研削砥石の切り込みを停止して、研削ホイールとチャックテーブルとに溜まった撓みを開放する。所定の研削量が削られた段階で研削砥石をウェーハから退避させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、半導体ウェーハなどの板状被研削物の研削方法及び研削装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、半導体ウェーハをチャックテーブルに吸引保持した状態で回転させると共に、回転する研削ホイールの下面に配置した研削砥石で半導体ウェーハを研削する研削装置は知られている。
【0003】
例えば、特許文献1では、研削ホイールやチャックテーブルをエアーベアリングで支持することで、クッション性を持たせ、脆性材料であるシリコンが破損しないように研削するエアーベアリングを備えた半導体ウェーハの研削装置が開示されている。この研削装置では、砥石を取り付けるホイールマウンタと所定の間隔を空けてスラストプレートを配置し、研削ホイールが撓まないようにしている。
【0004】
上記研削装置では、ウェーハ及び研削砥石は、それぞれエアーベアリングに隙間を空けて支持された状態にあるので、実際に研削砥石がウェーハに当接してから、さらに切り込んである程度研削圧力が加わって研削が開始される。さらに切り込むことで研削砥石自身も削られながら研削を行う自生発刃が開始される。この自生発刃が開始された後は、研削速度が安定し、所定の肉厚(例えば、20μm)分だけウェーハが研削される。
【特許文献1】特開平11−138432号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、例えば、ウェーハの表面の研削を行った後、その表面を仕上げるため、定盤上に複数枚載置してポリッシュを行うような場合、1枚でも規定の厚さよりも厚いウェーハがあると、この厚いウェーハが他のウェーハと同じ厚さになるまで薄くならないと、他のウェーハは表面が磨かれないので、極めて研磨効率が悪いという問題があった。このため、ウェーハなどの板状被研削物を微少量のみ研削したいというニーズがある。
【0006】
一方、上記自生発刃が開始されない状態で微少量(例えば、5μm)のみ研削しようとすると、研削砥石が目詰まりして研削効率が低下し、場合によっては研削砥石が破損するという問題がある。
【0007】
本発明は、かかる点に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、研削砥石を目詰まりさせることなく、板状被研削物の仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削を行うことにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の目的を達成するために、この発明では、研削砥石が自生発刃を行うときの砥石回転用モータの消費電力を計測し、その消費電力に達したときに最終仕上げ工程を行うようにした。
【0009】
具体的には、第1の発明では、板状被研削物を研削する方法を前提とし、
第1のエアーベアリングに回転可能に支持されたチャックテーブルに上記板状被研削物を吸引保持すると共に、該板状被研削物を研削する円環状の研削砥石を有し、第2のエアーベアリングに回転可能に支持された研削ホイールを、上記研削砥石が上記チャックテーブルの回転中心上に載るように配置する準備工程と、
上記チャックテーブルを回転させると共に、砥石回転用モータによって上記研削ホイールを回転させ、上記研削砥石を上記板状被研削物に近付けて当接させ、押し付けながら切り込んで研削する研削工程と、
上記研削砥石の切り込みを停止して、上記研削ホイールとチャックテーブルとに溜まった撓みを開放する最終仕上げ工程と、
上記最終仕上げ工程において所定の研削量が削られた段階で、上記研削砥石を板状被研削物から退避させる退避工程とを含み、
上記研削砥石が所定の研削圧力を受けて自生発刃を行いながら上記板状被研削物を安定して研削し始めるときの上記砥石回転用モータの消費電力である仕上げ電力を予め計測してティーチングしておき、
上記砥石回転用モータの消費電力が上記仕上げ電力と等しくなったときに、上記研削工程から上記最終仕上げ工程に移る構成とする。
【0010】
上記の構成によると、予めティーチングされた自生発刃が開始される段階で研削砥石の切り込みを停止するが、その状態でも研削は若干行われる。そして、所定の研削量が削られた段階で研削砥石を板状被研削物から退避させて微少量のみ研削しているので、研削砥石が目詰まりして研削効率が低下することはない。このため、板状被研削物の仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削が行われる。
【0011】
第2の発明では、上記板状被研削物は、半導体ウェーハとする。
【0012】
上記の構成によると、脆性材料であり、極めて高精度な仕上げを要求される半導体ウェーハが仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削される。
【0013】
第3の発明では、第1のエアーベアリングに回転可能に支持され、板状被研削物を吸引保持するチャックテーブルと、
該板状被研削物を研削する円環状の研削砥石を有し、第2のエアーベアリングに回転可能に支持された研削ホイールと、該研削ホイールを回転させる砥石回転用モータとを備え、
上記研削砥石が上記チャックテーブルの回転中心上に載るように該チャックテーブルの回転中心と上記研削ホイールの回転中心とがオフセットして配置された研削装置を対象とする。
【0014】
そして、上記砥石回転用モータの消費電力を計測する消費電力計測手段と、
上記研削砥石が所定の研削圧力を受けて自生発刃を行いながら上記板状被研削物を安定して研削し始めるときの上記消費電力計測手段で得られた仕上げ電力を予めティーチングしておき、研削中の上記砥石回転用モータの消費電力が上記仕上げ電力と等しくなったときに、上記研削ホイールとチャックテーブルとに溜まった撓みを開放し、所定の研削量が削られた段階で上記研削砥石を板状被研削物から退避させる制御手段とを備える構成とする。
【0015】
上記の構成によると、制御手段が、予めティーチングされた自生発刃が開始される段階で研削砥石の切り込みを停止するが、その状態でも研削は若干行われる。そして、所定の研削量が削られた段階で研削砥石を板状被研削物から退避させて微少量のみ研削しているので、研削砥石が目詰まりして研削効率が低下することはない。このため、板状被研削物の仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削が行われる。
【0016】
第4の発明では、上記板状被研削物は、半導体ウェーハとする。
【0017】
上記の構成によると、脆性材料であり、極めて高精度な仕上げを要求される半導体ウェーハが仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削される。
【発明の効果】
【0018】
以上説明したように、本発明によれば、自生発刃が開始された段階で研削砥石の切り込みを停止し、所定の研削量が削られた段階で研削砥石を板状被研削物から退避させて微少量のみ研削している。このため、研削砥石が目詰まりして研削効率が低下するのを防ぎながら、板状被研削物の仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削を行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。
【0020】
図1に本発明の実施形態にかかる研削装置1を示し、この研削装置1は、基台2と、この基台2から略垂直に立設された縦壁部3とを備えている。この縦壁部3の正面側には、1対のレール4が基台2に対して略垂直に配設されている。このレール4には、スライド板5が上下方向にスライド移動可能に取り付けられている。このスライド板5から略垂直に縦壁部3に向かって推進部6が設けられている。この推進部6には、雌ネジが設けられている。
【0021】
すなわち、上記縦壁部3の上端には、推進モータ7が設けられ、その駆動軸である推進軸8には、推進ねじ(ボールねじ)が設けられている。この推進ねじに上記推進部6の雌ネジが嵌合し、推進モータ7を駆動することで、上記スライド板5が上下にスライド移動可能となっている。
【0022】
上記基台2には、板状被研削物としての半導体ウェーハ9を吸引保持するチャックテーブル10が設けられている。すなわち、基台2の上面には、中央に貫通孔11aが設けられたベース11が配置されている。このベース11の貫通孔11aにベアリングハウジング12が配置されている。ベアリングハウジング12内には、第1のエアーベアリング13が配置され、この第1のエアーベアリング13にチャックテーブル10が回転可能に支持されている。
【0023】
図2に示すように、上記チャックテーブル10は、回転中心Xを頂点とする極めて小さい勾配の傾斜面からなる多孔質材料で形成された円錐面10aを有している。チャックテーブル10は、下方に向かって伸びる中心軸10bを有し、その中心には、空気孔10cが設けられている。この空気孔10cから空気を吸引することで、円錐面10aの多数の孔から空気を吸引して半導体ウェーハ9が吸引保持されるようになっている。円錐面10aの反対側には、平坦な表面を有する円板状の底部10dが形成されている。
【0024】
上記第1のエアーベアリング13は、表面がカーボンなどの多孔質材料で構成され、図示しない圧力源から供給される加圧気体を小さな孔からチャックテーブル10の中心軸10b及び底部10dに吹き付けて発生した静圧によって、チャックテーブル10を回転可能に支持するようになっている。
【0025】
図1に示すように、チャックテーブル10の中心軸10bの下端部は、カップリング14で第2回転軸としてのチャック回転軸15に傾斜可能に連結されている。このチャック回転軸15は、その下端側にチャック側プーリー16が設けられている。このチャック側プーリー16に嵌められたベルト17がチャック回転用モータ18に駆動されるようになっている。チャック回転用モータ18は、サーボモータ又はステッピングモータよりなる。
【0026】
一方、上記スライド板5には、砥石回転用モータ20が設けられている。この砥石回転用モータ20の第1回転軸としての砥石軸21は、ステータ22に対して回転可能となっている。図2に示すように、この砥石軸21には、研削ホイール25の中心軸25aが連結されている。この研削ホイール25の中心軸25aは下端部に円板状に広がった表面が平坦な円板部25bを有し、その下側に砥石取付部25cが設けられている。この砥石取付部25cの下端にウェーハ9を研削する円環状の研削砥石27が着脱可能に取り付けられている。例えば、この研削砥石27は、円環状のアルミフレームにダイヤモンド砥石が取り付けられた構造となっている。
【0027】
上記砥石回転用モータ20の下端側内面には、第2のエアーベアリング26が設けられている。この第2のエアーベアリング26も、上記第1のエアーベアリング13と同様に構成され、加圧気体を小さな孔から研削ホイール25の中心軸25a及び円板部25bに吹き付けて発生した静圧によって、研削ホイール25を回転可能に支持するようになっている。
【0028】
上記研削砥石27が上記チャックテーブル10の回転中心X上に載るように、このチャックテーブル10の回転中心Xと上記研削ホイール25の回転中心Yとがオフセットして配置されている。
【0029】
そして、研削装置1は、上記砥石回転用モータ20の消費電力を計測する消費電力計測手段30を備えている。また、研削装置1は、推進モータ7、チャック回転用モータ18、砥石回転用モータ20等の制御を行う制御手段(コントローラ31)を備えている。このコントローラ31に上記研削砥石27が所定の研削圧力を受けて自生発刃を行いながらウェーハ9を安定して研削し始めるときの消費電力計測手段30で得られた仕上げ電力W3が予めティーチングされる。そして、研削中の砥石回転用モータ20の消費電力が仕上げ電力W3と等しくなったときに、コントローラ31が推進モータ7に信号を送って切り込みを停止し、研削ホイール25とチャックテーブル10とに溜まった撓みを開放した後、所定の研削量が削られた段階で研削砥石27をウェーハ9から退避させるように構成されている。
【0030】
−運転動作−
次に、本実施形態にかかる研削装置1の運転動作について説明する。
【0031】
(通常の研削作業及びティーチング作業)
図4に示す通常の研削作業(20μm研削)と仕上げ電圧のティーチング作業について説明する。
【0032】
まず、チャックテーブル10にウェーハ9を吸引保持し、チャック回転用モータ18を駆動してチャックテーブル10を回転させる。
【0033】
次いで、移動工程において、砥石回転用モータ20を駆動して研削ホイール25を回転させる。これ以降、消費電力計測手段30によって、砥石回転用モータ20における消費電力が測定され、その測定結果がコントローラ31に送られる。
【0034】
次いで、研削砥石27がチャックテーブル10の回転中心X上に載るまで、推進モータ7を駆動して研削ホイール25を下降させる。すると、チャックテーブル10は、第1のエアーベアリング13に、研削ホイール25は、第2のエアーベアリング26に、それぞれ隙間を空けて載置されているので、チャックテーブル10又は研削ホイール25は、傾斜して滑るのみで、すぐに研削は始まらない(ラビング)。
【0035】
そして、さらに研削砥石27を切り込むと、消費電力がW1となった時点でウェーハ9の表面で塑性流動が発生する(プラウィング)。
【0036】
次いで、さらに研削砥石27を切り込むと、消費電力がW2となった時点で研削が開始される(カッティング1)。
【0037】
次に、さらに研削砥石27を切り込むと、消費電力がW3となった時点で、研削砥石27自身が削られながら、すなわち、自生発刃をしながらウェーハ9を研削する(カッティング2)。この状態では、消費電力が安定すると共に、除去速度も安定し(除去速度1)、ウェーハ9が荒削りされる(荒削り工程)。これらカッティング1とカッティング2において、例えば、略15μmだけ研削される。このときの自生発刃を開始するときの消費電力W3を仕上げ電力としてコントローラ31にティーチングする。
【0038】
次いで、所定量研削されたときの消費電力W4は仕上げ電力W3と同程度となっている。ここで、研削ホイール25の下降を止め、最終仕上げ工程(スパークアウト工程)に移る。ここでは、切り込みを停止させ、研削砥石27とウェーハ9との間に溜まった撓みを開放する。この最終仕上げ工程では、形状変化速度が小さくなり(除去速度2)、消費電力もW4から低下する。
【0039】
最後に退避工程において、例えば、残り1μm研削すればよい段階で研削砥石27をウェーハ9から退避させる。このとき、除去速度が最小となり(除去速度3)、また、消費電力もW5まで低下し、ウェーハ9の最終形状が決まる。これらスパークアウト工程と退避工程において、略5μm研削される。
【0040】
(微小取り代研削作業)
図3に示すように、本実施形態の微小研削作業は、上記通常の研削作業におけるカッティング2の荒削り工程を削除したものとなる。
【0041】
すなわち、通常の研削作業と同様にカッティング1を行っているときに、消費電力が仕上げ電力W3と等しくなった段階で荒削り工程に移るのではなく、スパークアウト工程に移る。
【0042】
このことで、カッティング1及びスパークアウト工程等において、全体として略5μmという微少量の研削が可能となる。
【0043】
−実施形態の効果−
したがって、本実施形態にかかる研削装置1及び研削方法によると、自生発刃が開始された段階で研削砥石27の切り込みを停止し、所定の研削量が削られた段階で研削砥石27をウェーハ9から退避させて微少量のみ研削している。このため、研削砥石27が目詰まりして研削効率が低下するのを防ぎながら、ウェーハ9の仕上がり面精度を悪化させないで微少量のみ研削を行うことができる。
【0044】
なお、以上の実施形態は、本質的に好ましい例示であって、本発明、その適用物や用途の範囲を制限することを意図するものではない。
【産業上の利用可能性】
【0045】
以上説明したように、本発明は、半導体ウェーハなどの板状被研削物の研削方法及び研削装置について有用である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明の実施形態にかかる研削装置を示す側面図である。
【図2】チャックテーブル、研削ホイール及びその周辺を拡大して示す側方断面図である。
【図3】微小取り代研削におけるゲージ出力、消費電力及び切込座標を示すグラフである。
【図4】通常の研削作業及びティーチング作業におけるゲージ出力、消費電力及び切込座標を示すグラフである。
【符号の説明】
【0047】
9 ウェーハ(板状被研削物)
10 チャックテーブル
13 第1のエアーベアリング
20 砥石回転用モータ
25 研削ホイール
26 第2のエアーベアリング
27 研削砥石
30 消費電力計測手段
31 コントローラ(制御手段)
W3 仕上げ電力

【特許請求の範囲】
【請求項1】
板状被研削物を研削する方法において、
第1のエアーベアリングに回転可能に支持されたチャックテーブルに上記板状被研削物を吸引保持すると共に、該板状被研削物を研削する円環状の研削砥石を有し、第2のエアーベアリングに回転可能に支持された研削ホイールを、上記研削砥石が上記チャックテーブルの回転中心上に載るように配置する準備工程と、
上記チャックテーブルを回転させると共に、砥石回転用モータによって上記研削ホイールを回転させ、上記研削砥石を上記板状被研削物に近付けて当接させ、押し付けながら切り込んで研削する研削工程と、
上記研削砥石の切り込みを停止して、上記研削ホイールとチャックテーブルとに溜まった撓みを開放する最終仕上げ工程と、
上記最終仕上げ工程において所定の研削量が削られた段階で、上記研削砥石を板状被研削物から退避させる退避工程とを含み、
上記研削砥石が所定の研削圧力を受けて自生発刃を行いながら上記板状被研削物を安定して研削し始めるときの上記砥石回転用モータの消費電力である仕上げ電力を予め計測してティーチングしておき、
上記砥石回転用モータの消費電力が上記仕上げ電力と等しくなったときに、上記研削工程から上記最終仕上げ工程に移ることを特徴とする板状被研削物の研削方法。
【請求項2】
請求項1に記載の板状被研削物の研削方法において、
上記板状被研削物は、半導体ウェーハであることを特徴とする板状被研削物の研削方法。
【請求項3】
第1のエアーベアリングに回転可能に支持され、板状被研削物を吸引保持するチャックテーブルと、
該板状被研削物を研削する円環状の研削砥石を有し、第2のエアーベアリングに回転可能に支持された研削ホイールと、該研削ホイールを回転させる砥石回転用モータとを備え、
上記研削砥石が上記チャックテーブルの回転中心上に載るように該チャックテーブルの回転中心と上記研削ホイールの回転中心とがオフセットして配置された研削装置であって、
上記砥石回転用モータの消費電力を計測する消費電力計測手段と、
上記研削砥石が所定の研削圧力を受けて自生発刃を行いながら上記板状被研削物を安定して研削し始めるときの上記消費電力計測手段で得られた仕上げ電力を予めティーチングしておき、研削中の上記砥石回転用モータの消費電力が上記仕上げ電力と等しくなったときに、上記研削ホイールとチャックテーブルとに溜まった撓みを開放し、所定の研削量が削られた段階で上記研削砥石を板状被研削物から退避させる制御手段とを備えていることを特徴とする研削装置。
【請求項4】
請求項3に記載の研削装置において、
上記板状被研削物は、半導体ウェーハであることを特徴とする研削装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−125654(P2007−125654A)
【公開日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−320786(P2005−320786)
【出願日】平成17年11月4日(2005.11.4)
【出願人】(391003668)トーヨーエイテック株式会社 (145)
【Fターム(参考)】