説明

ワイヤハーネス用クリップおよびワイヤハーネス用クリップの車体取付方法

【課題】車体側ブラケットの適正な取付位置にワイヤハーネス用クリップを固定する。
【解決手段】バンド型ワイヤハーネス取付部または基板型ワイヤハーネス取付部と、バンド型ワイヤハーネス取付部のバンド締結部の外面または基板型ワイヤハーネス取付部の基板の中間部の表面に突設したコ型の樹脂クリップ本体と、樹脂クリップ本体の上下片に移動自在に組み付けるコ型のクリップ取付部と、樹脂クリップ本体の上下片に挟まれた中空部に組み付けられるV型金属クリップと、V型金属クリップの上下傾斜片の内面から逆V字方向に傾斜して突設した上下の挟持片を備え、ブラケットをV型金属クリップの上下傾斜片の間に差し込んでクリップ取付部を前進させると、クリップ取付部の上下壁でV型金属クリップの上下傾斜片を押し下げ、挟持片でブラケットの上下両面を挟持する構成としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はワイヤハーネス用クリップおよびワイヤハーネス用クリップの車体取付方法に関し、詳しくは、車体側のブラケットの適正位置にワイヤハーネス用クリップを取り付けるものである。
【背景技術】
【0002】
車体側の金属製または樹脂製のブラケットに取り付けられるワイヤハーネス用クリップとして、図6に示すように、ブラケット6に挟着されるC型の樹脂クリップ3と、該樹脂クリップ3に連結されワイヤハーネス(図示せず)に取り付けられるワイヤハーネス取付部2とからなるクリップ1が提案されている[特開平7−99719号公報(特許文献1)参照]。
【0003】
前記樹脂クリップ3の内面には、該内面と同形状のC型の金属クリップ4が取り付けられ、該金属クリップ4の屈曲部4bを挟む上下片4c、4aには、爪5が金属クリップ4の中空部に向けて切り起こされている。よって、ブラケット6を金属クリップ4の上下片4c、4a間に押し込むと前記爪5がブラケット6の上下両面を挟持して、クリップ1がブラケット6に固定される構成となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平7−99719号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前記ワイヤハーネス用クリップ1は、ワイヤハーネスと他のブラケットとの取付位置やワイヤハーネス端末のコネクタ接続位置も考慮したブラケット6の適正位置に取り付けられる必要がある。しかし、前記構成のクリップ1では、一旦ブラケット6を金属クリップ4内に押し込むと、ブラケット6の上下両面が爪5に挟持されてクリップ1がブラケット6に固定されてしまうため、取付位置が適正でなかった場合に取付位置の変更が難しいという問題がある。
【0006】
本発明は、車体側のブラケットの適正な取付位置にワイヤハーネス用クリップを一度の取付作業で確実に固定できることを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため、第1の発明は、バンドをワイヤハーネスに巻き付けて固定するバンド型ワイヤハーネス取付部またはワイヤハーネスに粘着テープで巻き付ける基板型ワイヤハーネス取付部と、
前記バンド型ワイヤハーネス取付部のバンド締結部の外面または前記基板型ワイヤハーネス取付部の基板の中間部の表面に突設したコ型の樹脂クリップ本体と、
前記樹脂クリップ本体の上下片に移動自在に組み付けるコ型のクリップ取付部と、
前記樹脂クリップ本体の上下片に挟まれた中空部に組み付けられるV型金属クリップと、
前記V型金属クリップの上下傾斜片の内面から逆V字方向に傾斜して突設した上下の挟持片を備え、
車体側の平板状のブラケットを前記V型金属クリップの上下傾斜片の間に差し込んだ状態で前記クリップ取付部を前記ブラケット側に前進させると、前記クリップ取付部の上下壁で前記V型金属クリップの上下傾斜片を押し下げ、該上下傾斜片から突設した前記挟持片で前記ブラケットの上下両面を挟持する構成としているワイヤハーネス用クリップを提供している。
【0008】
前記のように、本発明のワイヤハーネス用クリップには、コ型の樹脂クリップ本体を設け、該樹脂クリップ本体の上下片に挟まれた中空部にV型金属クリップを組み付けると共に、該V型金属クリップの上下傾斜片の内面から逆V方向、即ち、V字の開方向と逆方向に傾斜した上下の挟持片を突設している。また、前記樹脂クリップ本体の上下片に移動可能に組み付けられるコ型のクリップ取付部を設け、該クリップ取付部をブラケット側に前進させることで、前記樹脂クリップ本体の中空部に組み付けた前記V型金属クリップの上下傾斜片を前記クリップ取付部が押し下げる構成としている。即ち、前記上下傾斜片を押し下げることによって前記上下傾斜片に突設した上下の挟持片の間隔を狭めてこれらの挟持力を高めている。
【0009】
前記構成により、ワイヤハーネス用クリップを車体側のブラケットに取り付ける際に、まず、前記クリップ取付部を前進させることなく、前記樹脂クリップ本体の中空部に組み付けたV型金属クリップの上下傾斜片の間にブラケットを差し込むことで、ワイヤハーネス用クリップをブラケットに対して横移動可能な状態で仮保持することができる。よって、この段階で取付位置の最終調整を行うことができる。
なお、V型金属クリップの上下傾斜片の間隔および該上下傾斜片の内面から突設した上下の挟持片の間隔としては、ブラケットを差し込むことができ、かつブラケットに対してクリップが横移動可能な状態で仮保持される程度の間隔が必要である。
【0010】
前記取付位置の最終調整後、樹脂クリップ本体の上下片に前記クリップ取付部をブラケット側に前進させるだけで、V型金属クリップの上下傾斜片が前記クリップ取付部で押し下げられ、押し下げられた前記上下傾斜片の内面から突設した上下の挟持片で、ブラケットの上下両面を強固に挟持することができる。よって、前記最終調整したブラケットの適正な取付位置に、ワイヤハーネス用クリップを一度の取付作業で確実に固定することができる。
【0011】
前記V型金属クリップの上下傾斜片の内面から逆V方向に傾斜して突設する上下の挟持片は、上下対向して設けてもよいが、上下互い違いに設けてもよい。例えば、下傾斜片のブラケット差し込み開口近傍の中央付近に1個の下挟持片を逆V方向に切り起こして形成し、上傾斜片のブラケット差し込み開口近傍で前記下挟持片を挟む左右両側に一対の上挟持片を逆V方向に切り起こして形成してもよい。前記上下の挟持片の形状は、先端が鋭角の三角形状とすることが好ましい。
【0012】
前記クリップ取付部は前記上下壁と連結壁とからなり、上壁の先端両側よりストッパー片を突出させており、
前記樹脂クリップ本体は上記上下片と連結片とからなり、該連結片は前記クリップ取付部の上下壁を貫通させる開口を有すると共に、上片の内面にストッパー係止面を段状に設けており、該クリップ取付部の前進時に前記ストッパー片がストッパー係止面に係止して前進位置を固定する構成としていることが好ましい。
【0013】
また、クリップ取付部の上下壁を連結壁の上下端より段差をつけて近接させることが好ましい。これにより、クリップ取付部を前進させたときに、前記近接させた上下壁でV型金属クリップの上下傾斜片を挟みこんでこれらを効果的に押し下げることができる。
前記クリップ取付部を前記樹脂クリップ本体に組み付けたとき、前記クリップ取付部の連結壁の上下端面が樹脂クリップ本体の上下片の外面と同一高さとなり、前記クリップ取付部の上下壁の外面が樹脂クリップ本体の上下片の内面と同一高さとなることが好ましい。
【0014】
前記のように、クリップ取付部の上壁の先端両側からストッパー片を突出させると共に、樹脂クリップ本体の上片の内面には、クリップ取付部を前進させたときに前記ストッパー片を係止させるためのストッパー係止面を段状に設けて、クリップ取付部の前進位置を固定している。これにより、V型金属クリップの上下傾斜片を確実に押し下げ、該上下傾斜片の内面から突設した上下の挟持片でブラケットの上下両面を確実に挟持することができる。
【0015】
前記樹脂クリップ本体の上片のうち、前記ストッパー係止面を設けた段状部の側面に、前進させる前のクリップ取付部のストッパー片を収容しておくストッパー片収容部を凹設しておくことが好ましい。前記ストッパー片収容部に収容されたストッパー片はクリップ取付部の前進によって前方へ引き出され前記ストッパー係止面に係止されることが好ましい。
【0016】
また、前記のように、樹脂クリップ本体の連結片にはクリップ取付部の上下壁を貫通させる開口を設け、さらに、前記開口を樹脂クリップ本体の上下片まで延在させていることが好ましい。特に、前記上下片の開口の長さ方向の中間位置で、仕切り片を開口の幅方向に設け、クリップ取付部の前進完了時には連結壁の上下端面と上下壁との間の段差部を仕切り片に当接させるようにすることが好ましい。これにより、クリップ取付部の過度な前進を防止することができる。また、クリップ取付部の上下壁外面の所要位置に突条部を幅方向に設け、クリップ取付部の動きに応じて前記突条部が前記仕切り片から前方の開口内のみ移動可能としてクリップ取付部の動きを規制できるようにしてもよい。例えば、クリップ取付部を前進させる前の状態でも前記突条部が前記仕切り片に当接することによって、これ以上後方にクリップ取付部を移動させることができない。よって、クリップ取付部の後方への脱落や紛失等を防止できる。
【0017】
また、前記樹脂クリップ本体の上下片のブラケット差し込み開口先端に対向方向に突出する係止突起を設け、樹脂クリップ本体の中空部に組み付けるV型金属クリップの上下傾斜壁の先端を前記係止突起に突き当てていることが好ましい。これにより、V型金属クリップのブラケット差し込み開口方向への脱落を防止することができる。
【0018】
前記V型金属クリップは、鉄系やステンレス系、アルミニウム系の金属から形成されることが好ましく、特に、鉄系の金属から形成されることが好ましい。
また、前記樹脂クリップ本体と、前記バンド型または基板型ワイヤハーネス取付部とは樹脂で一体成形されていることが好ましい。
さらに、前記樹脂クリップ本体に組み付ける前記クリップ取付部も樹脂で形成されることが好ましい。
【0019】
また、第2の発明として、前記第1の発明のワイヤハーネス用クリップをワイヤハーネスに取り付け、該ワイヤハーネスの車両配索時に、前記ブラケットを前記V型金属クリップの上下傾斜片の間に差し込んで仮保持し、
前記ワイヤハーネス用クリップの前記クリップ取付部をブラケット側へと前進させて、前記V型金属クリップの上下傾斜片を押し下げ、該上下傾斜片から突設した前記挟持片で前記ブラケットの上下両面を挟持して本固定するワイヤハーネス用クリップの車体取付方法を提供している。
【0020】
前記仮保持状態では、前記ワイヤハーネス用クリップを前記ブラケットに対して横移動させて取付位置の最終調整を行い、最終取付位置で、前記ワイヤハーネス用クリップの前記クリップ取付部をブラケット側へと前進させることが好ましい。
【発明の効果】
【0021】
前述したように、本発明のワイヤハーネス用クリップでは、コ型の樹脂クリップ本体を設け、該樹脂クリップ本体の上下片に挟まれた中空部にV型金属クリップを組み付けると共に、該V型金属クリップの上下傾斜片の内面から逆V方向に傾斜した上下の挟持片を突設している。また、前記樹脂クリップ本体の上下片に移動可能に組み付けられるクリップ取付部を設け、該クリップ取付部を前進させることで、前記樹脂クリップ本体の中空部に組み付けた前記V型金属クリップの上下傾斜片を前記クリップ取付部が押し下げ、該上下傾斜片に突設した上下の挟持片の間隔を狭めてこれらの挟持力を高めている。
【0022】
よって、ワイヤハーネス用クリップにワイヤハーネスを取り付け、該ワイヤハーネスを車両に配索する際に、前記クリップ取付部を前進させることなく、前記樹脂クリップ中空部に組み付けたV型金属クリップの上下傾斜片の間にブラケットを差し込むことで、ワイヤハーネス用クリップをブラケットに対して横移動可能な状態で仮保持することができる。よって、この段階で取付位置の最終調整を行うことができる。
【0023】
前記取付位置の最終調整後、前記クリップ取付部をブラケット側に前進させるだけで、V型金属クリップの上下傾斜片が前記クリップ取付部で押し下げられ、押し下げられた上下傾斜片から突設した上下の挟持片で、ブラケットの上下両面を強固に挟持することができる。よって、前記最終調整したブラケットの適正な取付位置に、ワイヤハーネス用クリップを一度の取付作業で確実に本固定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本実施形態のワイヤハーネス用クリップを示し、(A)は概略斜視図、(B)はクリップ部の分解斜視図である。
【図2】ワイヤハーネスに取り付けたワイヤハーネス用クリップをブラケットに取り付ける直前の状態を示す概略斜視図である。
【図3】ブラケットをV型金属クリップの上下傾斜片の間に押し込んで仮保持した状態を示し、(A)は概略側面図、(B)は樹脂クリップ本体の上片内面側を示す概略平面図である。
【図4】ワイヤハーネス用クリップをブラケットに本固定した状態を示し、(A)は概略側面図、(B)は樹脂クリップ本体の上片内面側を示す概略平面図である。
【図5】本発明のワイヤハーネス用クリップの別の例を示す概略斜視図である。
【図6】従来例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明のワイヤハーネス用クリップの実施形態を図面を参照して説明する。
図1乃至図4に実施形態を示す。
実施形態のワイヤハーネス用クリップ10は、図2に示すように、ワイヤハーネスW/Hの外周に巻き付けて固定するバンド型ワイヤハーネス取付部11と、車体側の金属製または樹脂製の平板状のブラケット30に取り付けるクリップ部15とから構成している。
バンド型ワイヤハーネス取付部11は、ワイヤハーネスW/Hの外周に巻き付けるバンド12と、該バンド12を締結固定するバンド締結部13とから構成し、バンド12をバンド締結部13の一側面の下辺近傍位置から突設している。バンド締結部13には、ワイヤハーネスW/Hに巻き付けたバンド12をバンド締結部13の他側面から一側面へと貫通させて係止するバンド係止穴14を設け、該バンド係止穴14の内面に設けた係止爪(図示せず)をバンド12表面の鋸歯状の被係止溝12aに係止させることにより、バンド12でワイヤハーネスW/Hを締め付け固定する構成としている。
【0026】
一方、クリップ部15は、図1に示すように、コ型の樹脂クリップ本体16と、樹脂クリップ本体16の上下片16a、16cに挟まれた中空部に組み付ける上下挟持片21a、21bを備えたV型金属クリップ20(鉄系金属製)と、樹脂クリップ本体16の上下片16a、16cに移動自在に組み付けるコ型のクリップ取付部23とから構成している。
コ型の樹脂クリップ本体16はバンド締結部13の上面に突設した下片16cと、上片16aと、上下片16a、16cを連結する連結片16bとからなり、本実施形態では樹脂クリップ本体16とバンド型ワイヤハーネス取付部11とを樹脂で一体成形している。
【0027】
樹脂クリップ本体16の中空部に組み付けるV型金属クリップ20は、上傾斜片20aと下傾斜片20bとから構成し、上下の傾斜片20a、20bの内面から逆V方向、即ち、V字の開方向と逆方向に傾斜して突設する上下の挟持片21a、21bを突設している。本実施形態では、上下の挟持片21a、21bを先端が鋭角の三角形状とし、下傾斜片20bのブラケット差し込み開口22近傍の中央付近に1個の下挟持片21bを逆V方向に切り起こして形成し、上傾斜片20aのブラケット差し込み開口22近傍で前記下挟持片21bを挟む左右両側に一対の上挟持片21aを逆V方向に切り起こして形成している。V型金属クリップ20は樹脂クリップ本体16の中空部に側方より組み付ける。
なお、本実施形態では、樹脂クリップ本体16の上下片16a、16cのブラケット差し込み開口先端に対向方向に突出する係止突起19を設け、樹脂クリップ本体16の中空部に組み付けるV型金属クリップ20の上下傾斜片20a、20bの先端を前記係止突起19に突き当てている。また、V型金属クリップ20の上下傾斜片20a、20bの間隔および該上下傾斜片20a、20bの内面から突設した上下の挟持片21a、21bの間隔は、ブラケット30を差し込むことができ、かつブラケット30に対してクリップ10が横移動可能な状態で仮保持される程度の間隔としている。
【0028】
クリップ取付部23も樹脂製とし、上壁23aと、下壁23cと、上下壁23a、23cを連結する連結壁23bとから構成している。クリップ取付部23は、連結壁23bの上下端面23b−1、23b−2より上下壁23a、23cを段差23dをつけて近接させて突出した形状としており、上壁23aの先端両側からストッパー片24を突出させている。
クリップ取付部23を組み付ける樹脂クリップ本体16の連結片16bには、クリップ取付部23の上下壁23a、23cを貫通させる開口17を設けている。該開口17は樹脂クリップ本体16の上下片16a、16cまで延在させ、上下片16a、16cの開口17の長さ方向の中間位置で、仕切り片18を開口17の幅方向に設けている。クリップ取付部23の前進完了時には連結壁23bの段差部23dを仕切り片18に当接させるようにしている。これによりクリップ取付部23の過度な前進を防止している。また、クリップ取付部23の上下壁23a、23cの外面の所要位置に突条部25を幅方向に設け、クリップ取付部23の動きに応じて突条部25が仕切り片18から前方の開口17a内のみ移動可能としてクリップ取付部23の動きを規制している。例えば、クリップ取付部23を前進させる前の状態でも突条部25が仕切り片18に当接することによって、これ以上後方にクリップ取付部23を移動させることができず、クリップ取付部23の後方への脱落や紛失等を防止できる。
【0029】
なお、本実施形態では、クリップ取付部23を樹脂クリップ本体16に組み付けたとき、クリップ取付部23の連結壁23bの上下端面(23b−1、23b−2)が樹脂クリップ本体16の上下片16a、16cの外面(16a−1、16c−1)と同一高さとなり、クリップ取付部23の上下壁23a、23cの外面(23a−1、23c−1)が樹脂クリップ本体16の上下片16a、16cの内面(16a−2、16c−2)と同一高さとなるようにしている。
【0030】
また、樹脂クリップ本体16の上片16aの内面には、クリップ取付部23を前進させたときにストッパー片24を係止させるためのストッパー係止面16dを段状に設けて、クリップ取付部23の前進位置を固定している。
また、前記ストッパー係止面16dを設けた段状部16eの側面には、図3(B)、図4(B)に示すように、前進させる前のクリップ取付部23のストッパー片24を収容しておくストッパー片収容部16fを凹設している。前記ストッパー片収容部16fに収容されたストッパー片24はクリップ取付部23の前進によって前方へ引き出され、前記ストッパー係止面16dに係止されるようにしている。
【0031】
以下、本実施形態のワイヤハーネス用クリップ10のブラケット30への取付方法について説明する。
まず、ワイヤハーネスW/Hの外周にワイヤハーネス用クリップ10のバンド12を巻き付けて固定する。ワイヤハーネスW/Hの車両配索時には、クリップ取付部23を前進させることなく樹脂クリップ本体16の中空部に組み付けたV型金属クリップ20の上下傾斜片20a、20bの間にブラケット30を差し込む。これにより、ワイヤハーネス用クリップ10をブラケット30に対して横移動可能な状態で仮保持することができ、この段階で取付位置の最終調整を行うことができる[図3(A)]。
【0032】
前記取付位置の最終調整後、クリップ取付部23をブラケット30側に前進させるだけで、V型金属クリップ20の上下傾斜片20a、20bがクリップ取付部23で押し下げられ、押し下げられた上下傾斜片20a、20bの内面から突設した上下の挟持片21a、21bで、ブラケット30の上下両面を強固に挟持することができる[図4(A)]。よって、前記最終調整したブラケット30の適正な取付位置に、ワイヤハーネス用クリップ10を一度の取付作業で確実に本固定することができる。
【0033】
なお、本発明のワイヤハーネス用クリップは、本実施形態のようにバンド12をワイヤハーネスW/Hに巻き付けて固定するバンド型ワイヤハーネス取付部11を備えたワイヤハーネス用クリップ10に限定されるものでなく、図5に示すような、ワイヤハーネスW/Hに粘着テープTで巻き付ける基板型ワイヤハーネス取付部110を備え、この中間部の表面に樹脂クリップ本体160を突設したワイヤハーネス用クリップ100であってもよい。
【符号の説明】
【0034】
10、100 ワイヤハーネス用クリップ
11 バンド型ワイヤハーネス取付部
12 バンド
13 バンド締結部
16 樹脂クリップ本体
16a 上片
16b 連結片
16c 下片
16d ストッパー係止面
17 開口
20 V型金属クリップ
20a 上傾斜片
20b 下傾斜片
21a 上挟持片
21b 下挟持片
23 クリップ取付部
23a 上壁
23b 連結壁
23c 下壁
23d 段差
24 ストッパー片
110 基板型ワイヤハーネス取付部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
バンドをワイヤハーネスに巻き付けて固定するバンド型ワイヤハーネス取付部またはワイヤハーネスに粘着テープで巻き付ける基板型ワイヤハーネス取付部と、
前記バンド型ワイヤハーネス取付部のバンド締結部の外面または前記基板型ワイヤハーネス取付部の基板の中間部の表面に突設したコ型の樹脂クリップ本体と、
前記樹脂クリップ本体の上下片に移動自在に組み付けるコ型のクリップ取付部と、
前記樹脂クリップ本体の上下片に挟まれた中空部に組み付けられるV型金属クリップと、
前記V型金属クリップの上下傾斜片の内面から逆V字方向に傾斜して突設した上下の挟持片を備え、
車体側の平板状のブラケットを前記V型金属クリップの上下傾斜片の間に差し込んだ状態で前記クリップ取付部を前記ブラケット側に前進させると、前記クリップ取付部の上下壁で前記V型金属クリップの上下傾斜片を押し下げ、該上下傾斜片から突設した前記挟持片で前記ブラケットの上下両面を挟持する構成としているワイヤハーネス用クリップ。
【請求項2】
前記クリップ取付部は前記上下壁と連結壁とからなり、上壁の先端両側よりストッパー片を突出させており、
前記樹脂クリップ本体は前記上下片と連結片とからなり、該連結片は前記クリップ取付部の上下壁を貫通させる開口を有すると共に、上片の内面にストッパー係止面を段状に設けており、該クリップ取付部の前進時に前記ストッパー片がストッパー係止面に係止して前進位置を固定する構成としている請求項1に記載のワイヤハーネス用クリップ。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載のワイヤハーネス用クリップをワイヤハーネスに取り付け、該ワイヤハーネスの車両配索時に、前記ブラケットを前記V型金属クリップの上下傾斜片の間に差し込んで仮保持し、
前記ワイヤハーネス用クリップの前記クリップ取付部をブラケット側へと前進させて、前記V型金属クリップの上下傾斜片を押し下げ、該上下傾斜片から突設した前記挟持片で前記ブラケットの上下両面を挟持して本固定するワイヤハーネス用クリップの車体取付方法。
【請求項4】
前記仮保持状態で前記ワイヤハーネス用クリップを前記ブラケットに対して横移動させて取付位置の最終調整を行い、最終取付位置で、前記ワイヤハーネス用クリップの前記クリップ取付部をブラケット側へと前進させている請求項3に記載のワイヤハーネス用クリップの車体取付方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−55073(P2012−55073A)
【公開日】平成24年3月15日(2012.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−194968(P2010−194968)
【出願日】平成22年8月31日(2010.8.31)
【出願人】(000183406)住友電装株式会社 (6,135)
【Fターム(参考)】