説明

ワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法とシステム

【課題】ユーザフレンドリなやり方で位置データを提供する手法を提供する。
【解決手段】本発明によれば、ワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法およびシステムが提供される。ワイヤレスデバイスは、位置データのビューをユーザへ表示する。位置データは、地理的な地図、または、都市、近所、会社、交差点、通り、目印などのリストなど、地理的な領域内の容易に認識できるフィーチャを含む。ユーザはビューから特定の位置データを選択し、選択した位置データはより詳細に表示される。所望の詳細レベルで位置を指定できるまで、特定の位置データを選択するプロセルおよびその位置データをより詳細に表示するプロセスが継続する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、位置情報を提供するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年のワイヤレス技術のたえまない進歩により、コンピュータデバイス、携帯電話、携帯情報端末(PDA)などのワイヤレスデバイスの使用が増加した。このように使用が増加したため、ワイヤレスデバイスのための様々なタイプのプログラムおよび技術のニーズが生じている。このような技術の1つは、ユーザや、ワイヤレスサービスプロバイダなどのサードパーティに位置情報を提供する位置決定アプリケーションである。
【0003】
位置決定技術の1つの例は全地球測位システム(GPS)である。GPSデバイスは、指定された確実性レベルの範囲内でデバイスの位置の緯度と経度を提供する。例えば、GPSが提供する位置は、デバイスの実際の位置から10メートル以内にある。この誤差幅により、デバイス自体が静止していても、GPS技術は典型的には位置要求ごとに異なる位置測定値を提供する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
残念ながら、GPSは、建物の内部領域および地下の駐車場などでは機能できないなど、すべての場所で機能できるわけではない。さらにGPSはユーザフレンドリなやり方で位置データを提供するわけではない。多くのアプリケーションでは、GPSが生成した緯度と経度のデータは、逆ジオコーディング(reverse geocoding)の処理を介して、都市または通りの位置など、より理解しやすいフォーマットに変換される。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明によれば、ワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法およびシステムが提供される。ワイヤレスデバイスは、位置データのビュー(view)をユーザへ表示する。位置データは、地理的な地図、または、都市、近所、会社、交差点、通り、目印などのリストなど、地理的な領域内の容易に認識できるフィーチャ(feature)を含む。ユーザはビューから特定の位置データを選択し、選択した位置データはより詳細に表示される。所望の詳細レベルで位置を指定できるまで、特定の位置データを選択するプロセルおよびその位置データをより詳細に表示するプロセスが継続する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の実施形態に関する次の説明を付随する図面と共に読むと、本発明を最良に理解することができる。
【0007】
次の説明は、当業者が本発明の実施形態を作成および使用できるようにするために示し、特許出願とその要件のコンテキストで提供するものである。開示した実施形態に対する種々の修正は当業者には明白であろう。また、本明細書の一般的な原理は他の実施形態にも適用することができる。したがって、本発明は、示した実施形態に制限することを目的とするものではなく、付随する請求項および本明細書に記述する原理および特徴と一致する最も広い範囲が許容されるべきである。
【0008】
図を参照し、特に図1を参照すると、本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法のフローチャートが示される。このプロセスは、ユーザにビューを表示することで開始する(ブロック100)。この実施形態では、ビューは、最も近来に使用されたビュー、または、製造業者がプログラミングしたデフォルトのビュー、ユーザ設定データベースでユーザが指定したビューであってよい。本発明による他の実施形態では、ビューはたとえばワイヤレスデバイスにダウンロードされたビューなど、他の因子に基づいていてもよい。
【0009】
ついでブロック102では、ユーザが表示されたビューを変えたいかどうかについて決定する。例えば、ブロック100で表示するビューは、最初は、製造業者がプログラミングしたデフォルトのビューに基づいていてもよい。しかし、ユーザは好ましいビューを見たいと考える。ユーザはブロック104で新しいビューを選択することによりビューを変更する。選択される新しいビューは、たとえば、データベース、または、目印、都市、通りなどの地理的なデータのリストから得てもよく、また、ワイヤレスデバイスに位置データをダウンロードすることによって得てもよい。
【0010】
ついで、1つまたは複数のデータベースをブロック106で更新し、プロセスはブロック100に戻る。1つまたは複数のデータベースは、ユーザの選択に関する履歴データを記録する履歴データベースを含む。このデータベースを使用してユーザに関する知識を位置プログラムに提供し、プログラムは以前のユーザのインタラクションに基づいて適応することができる。プログラムを適応する際に、他のデータベースからのデータにも同様にアクセスしてもよい。1つまたは複数のデータベースは、ワイヤレスデバイス自体、または、リムーバブルメモリ、ネットワーク上でアクセス可能なサーバ内に記憶することができる。ワイヤレスデバイスに関連づけられるデータベースを、図4を参照してより詳細に説明する。
【0011】
ユーザが表示されたビューに満足ならば、プロセスはブロック108に移り、ユーザが表示されたビューを使用して位置を指定できるかどうかを決定する。表示されるビューは、ユーザが所望のレベルの精度で位置を指定できるように、十分なレベルの詳細で位置データを表示するべきである。指定される位置はユーザの位置であってもよく、または、会社、通りの住所、交差点、目印などの位置であってもよい。
【0012】
ユーザが、表示されたビューを使用して位置を指定できなければ、ユーザは、ディスプレイ上の画像を使用して、より詳細なビューを選択する。これをブロック110に示す。
【0013】
ついで、履歴データベースはブロック106で更新され、プロセスはブロック100に戻る。データベースは他のデータベースでもよい。より詳細なビューを選択する技術を、図2Aから図2Dにより詳細に示す。
【0014】
ユーザが所望のレベルの精度で位置を指定できる場合、ワイヤレスデバイスに関連づけられた1つまたは複数のデータベースが更新される。これをブロック112に示す。ブロック112はブロック106と同様である。ついでブロック114では、位置データをサードパーティに送信すべきかどうかに関して決定を行う。送信すべきでなければ、ユーザは、表示された位置データを所望の目的のために使用し、プロセスは終了する。しかし、データをサードパーティに送信する場合、データをブロック116で送信し、プロセスは終了する。
【0015】
図1に示す位置検出プログラムは、ユーザまたはアプリケーションによって呼び出すことができる。プロセスがブロック100を通過する回数は、所望の詳細レベルと、位置を決定するために使用したデータのタイプに依存する。1つのビューから行った選択は、次のビューに表示されるデータを決定する。さらに、ビューに含まれるデータは、履歴、ユーザの設定、他の設定に基づいて変えることができる。本発明のこの実施形態では、ユーザがブロック100で4つのビューを表示した後、位置が得られる。本発明による他の実施形態では、位置は任意の数の表示されたビューを使用して得ることができる。
【0016】
図2Aから図2Dは、本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法を示すグラフィカルな図である。図2Aは、ワイヤレスデバイス上で位置を決定する時ユーザに表示される第1のビューを示す。この実施形態では、ユーザはまず、ディスプレイ画面202でカリフォルニア州の絵200を見る。ディスプレイ画面202は10の四角形に分割され、各四角形は携帯電話の数字キー(すなわち0から9)に対応する。*に対応するキー204、#に対応するキー206は、異なるビューの間で切り替えるために使用する。本発明による別の実施形態では、キー*およびキー#に対応する別の四角形もビュー200に表示することができる。本発明のさらに別の実施形態では、キー*とキー#を使用し、以前のビューをズームアウトしてもよい。
【0017】
本発明のこの実施形態では、四角形の面積は等しくなく、カリフォルニアの種々の地理的地域の人口によって決定される。従って、カリフォルニア州のサンフランシスコ湾領域の人口は北東領域の人口より多いので、数字キー2に関連づけられた四角形は、数字キー6に関連づけられた四角形より小さい。本発明による他の実施形態では、ディスプレイ画面は、異なる形、面積、形の数に分割できる。形の数および形の大きさはアプリケーションによって決定することができる。
【0018】
図2Bを参照すると、ユーザは、所望の四角形に対応する数字キーを使用して、四角形のうちの1つを選択している。図2Aの実施形態では、ユーザは、数字キー2に関連づけられた、サンフランシスコ湾領域に対応する四角形を選択している。したがって、図2Bのディスプレイ202は、図2Aの数字キー2と関連づけられた四角形に含まれる情報のより詳細なビューを表示する。
【0019】
この実施形態ではディスプレイ画面は再び10の四角形に分割される。四角形の面積は等しくなく、サンフランシスコ湾領域の種々の地理的地域の人口によって決定される。本発明による他の実施形態では、ディスプレイ画面は、異なる数の形状および異なるスタイルの形状に分割できる。例えば、形状は、ダイヤモンドまたは円、あるいは任意の組み合わせた形としてデザインすることができる。形状の数と大きさはアプリケーションが決定する。
【0020】
上述のように、*と対応するキー204および#と対応するキー206は、異なるビューの間で切り替えるために使用する。例えば、ユーザはキー204を選択して1つのビューをバックアップしてビュー200に戻り、キー206を使用して図2Bのビューを都市のリストに変えることができる。キー204、206に関連づけられた機能はプログラミング可能で、ユーザが修正することができる。
【0021】
図2Cは、図2Bに示される所望の四角形と関連づけられた四角形に含まれる目印のリストを示す。目印のリストは、目印ごとに空間的な範囲を含む。また、ユーザは、リストに含まれる目印のタイプを指定してもよい。ユーザは、たとえば小売店、会社の建物、スポーツ会場、高速道路や大通り、観光地など特定のクラスの目印を表示させたいことがある。
【0022】
図2Bでは、ユーザは、サンホセ(San Jose)領域に対応する数字キー4と関連づけられた四角形を選択している。図2Cのスクロールバー208は、目印のリストを介してスクロールする機構をユーザに提供する。ユーザは上向矢印210および下向矢印212によって、リストを介して移動できる。この実施形態では、目印は、空港214、コンベンションセンター216、図書館218、モール220を含む。別の目印をリストに含め、リストをスクロールアップまたはスクロールダウンすることでアクセスしてもよい。本発明による他の実施形態では、リストは、目印以外のデータを含んでもよい。例えば、リストは都市名および/または通りの名前を含んでいてもよい。
【0023】
特定の目印周囲の領域のより詳細な地図を見るために、ユーザは、リストの中の目印のうち1つを選択する。この実施形態では、ユーザはモール220を選択した。図2Dは、モール220を囲む領域のより詳細な街路図を示す。このビューでは、通り222、224、226、228は、通りの名前または他の識別子(図示せず)によって識別する。ユーザは例えば、会社に自分の位置を知らせるためにこの情報を使用してもよい。ユーザは1つまたは複数のワイヤレスネットワークを使用してサードパーティまたはアプリケーションに位置データを送信してもよい。別法としては、アプリケーションまたはサードパーティが、1つまたは複数のワイヤレスネットワークを使用して位置データを要求し、位置データを要求側に送信することができる。例えば、ユーザがワイヤレス接続を得るか維持する問題を有している場合、ユーザは自分の位置データをワイヤレスサービスプロバイダに送信することができる。
【0024】
図3は、本発明の一実施形態による位置を指定する方法で使用するユーザインタフェースの図である。ユーザインタフェース300は、ユーザが位置を指定するために使用できる4つの選択肢のメニューを含む。選択肢は、道の住所302、交差点304、会社の名前306、目印(landmark)308を含む。ユーザが選択したメニュー項目に基づいて、位置のより詳細なビューを表示するか、または、ユーザの設定をデータベースに記憶することができる。例えばユーザは、目印308のリストを使用して、位置を決定するプロセスを始めたいことがある。別法としてはユーザは、特定の会社306の最寄りの位置を見つけたいことがある。本発明の他の実施形態では、ユーザインタフェース300は、たとえば都市または近所など、図3に示す選択肢とは別の選択肢を含んでいてもよい。
【0025】
図4は本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイスの構成図である。ワイヤレスデバイス400は、ワイヤレスインタフェース402、ディスプレイ404、1つまたは複数の入力装置406、リムーバブル記憶装置408を含むが、これらに限定されるものではない。ワイヤレスインタフェース402は、1つまたは複数のワイヤレスネットワーク上で通信およびデータを送受信する。1つまたは複数の入力装置406は、キーパッド上の数字ボタン(すなわち0から9)、1つまたは複数の方向ボタン、OSまたはアプリケーションがプログラミングする1つまたは複数のボタン、マウス、トラックパッド、スタイラスなどのポインタデバイスとして実装することができる。
【0026】
図4の実施形態では、リムーバブル記憶装置408はフラッシュメモリカードを含む任意の所望のタイプのリムーバブルメモリとして構成することができるが、フラッシュメモリカードに限定されるものではない。リムーバブル記憶装置408は、1つまたは複数の位置の位置データを記憶し、地図や目印などの追加のビューを記憶し、位置を決定するために使用できる追加のフィーチャを提供するために使用できる。
【0027】
メモリ410は、オペレーティングシステム(OS)412、アプリケーション414、位置プログラムが使用できるデータベースおよび/またはファイルを記憶する。アプリケーション414は、本発明の一実施形態による位置プログラムの実施形態を含む。データベースおよび/またはファイルは、設定データベース416、履歴データベース418、地図データベース420、目印データベース422、ショートカットデータベース424、ダウンロードしたビューのデータベース426、ベンダがプログラミングしたビューデータベース428を含む。設定データベース416は、例えばビューの好ましい順序、グラフィカルビューの設定またはデータのリストを含むビューに関する設定など、ユーザの設定を含む。
【0028】
履歴データベース418は、たとえば過去の決定、結果、ユーザに表示したビューなどのユーザアクション履歴を記憶する。これらの以前のアクションを分析し、自動的に使用して、後のセッションで位置を指定する補助にすることができる。したがって本発明の実施形態は、位置を指定するためにインテリジェントプログラムまたは適応プログラムを使用することができる。
【0029】
地図データベース420は、世界、および/または、1つまたは複数の大陸、州、都市、都市の中の近所を含むことのある1つまたは複数のグラフィカル地図を記憶する。目印データベース422は、たとえば世界、および/または、1つまたは複数の大陸、州、都市の中の近所など異なる領域について1つまたは複数の目印を記憶する。ショートカットデータベース424はユーザがプログラミングしたショートカットを記憶する。例えば、ユーザは、好きな位置への旅行または代替の方向を記憶してもよい。ダウンロードしたビュー426は、ワイヤレスデバイス400にダウンロードしたビューを記憶する。ビューは、同じワイヤレスシステムまたは異なるワイヤレスシステム内の1つまたは複数のサーバからダウンロードすることができる。また最後に、ベンダがプログラミングしたビュー428は、ワイヤレスデバイス400の製造業者、および、ワイヤレスサービスプロバイダ、ワイヤレスデバイス400の小売業者がワイヤレスデバイス400に入力した1つまたは複数のビューを記憶する。
【0030】
ワイヤレスデバイス400は任意のタイプのワイヤレスデバイスとして実装することができる。例えば、ワイヤレスデバイス400は、ラップトップコンピュータ、または、携帯電話、携帯情報端末として実装することができる。本発明による他の実施形態では、ワイヤレスデバイスは、図4に示すフィーチャとは異なるフィーチャまたは追加のフィーチャ(すなわちブロック)を含んでいてもよい。さらに本発明によるワイヤレスデバイスは、図4に示すフィーチャの一部だけを含んでいてもよい。
【0031】
次に図5を参照すると、本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイスの中のソフトウェアアーキテクチャのグラフィカルな図が示される。ベンダ特定の(vendor-specific)オペレーティングシステム(OS)500は、プラットフォーム独立(platform-independent)アプリケーション502が動作する基礎である。本明細書で説明する位置アプリケーションなどのアプリケーション504は、プラットフォーム独立アプリケーション502の上に存在する。
【0032】
ワイヤレスデバイスは、プラットフォーム独立アプリケーション502により、1つまたは複数のワイヤレスネットワーク上でデータへアクセスまた送受信できる。本発明の一実施形態では、プラットフォーム独立アプリケーション502は、サン・マイクロシステムズ社(Sun Microsystems, Inc)社が開発したプログラミング言語であるJava(登録商標)を含む。したがってアプリケーション502はJava(登録商標)と相互作用し、これによって、ベンダ特定のOS500をコールまたはアクセスする必要性がなくなる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法のフローチャートである。
【図2A】図1のフローチャートによるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法を描くグラフィカルな図である。
【図2B】図1のフローチャートによるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法を描くグラフィカルな図である。
【図2C】図1のフローチャートによるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法を描くグラフィカルな図である。
【図2D】図1のフローチャートによるワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法を描くグラフィカルな図である。
【図3】本発明の一実施形態による位置を指定する方法で使用するユーザインタフェースを示す図である。
【図4】本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイス内のメモリの構成を示す図である。
【図5】本発明の一実施形態によるワイヤレスデバイス内のソフトウェアアーキテクチャのグラフィカルな図である。
【符号の説明】
【0034】
200 ビュー
400 ワイヤレスデバイス
404 ディスプレイ
406 入力装置
408 リムーバブル記憶装置
410 メモリ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤレスデバイスを使用して位置を指定する方法であって、
位置データのビューを表示するステップと、
前記位置データのビューに基づいてユーザから入力を受け取るステップと、
前記ユーザから受け取った入力に基づいて位置データのより詳細なビューを表示するステップと、
表示されたビューから位置が指定できるようになるまで、ユーザからの入力の受信と、位置データのより詳細なビューの表示とを繰り返すステップと、
を含む方法。
【請求項2】
前記表示されたビューから位置を指定するステップと、
前記指定された位置に基づいて1つまたは複数のデータベースを更新するステップと、
1つまたは複数のワイヤレスネットワーク上で位置データを送信するステップと、
をさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記ワイヤレスデバイスに位置データをダウンロードするステップをさらに含む、請求項1または請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記ワイヤレスデバイス内に位置データの1つまたは複数のビューを記憶するステップをさらに含む、請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の方法。
【請求項5】
前記ユーザから入力を受け取るステップが、
複数の位置データのリストをユーザに表示するステップと、
前記複数の位置データのリストから特定の位置データを選択するステップと、
を含む、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の方法。
【請求項6】
前記ユーザから入力を受け取るステップが、
位置データのビューを複数の部分に分割するステップと、
前記ユーザに表示された前記部分のうち1つを選択するステップと、
を含む、請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の方法。
【請求項7】
位置データを記憶するメモリと、
位置データのビューを表示するディスプレイと、
ユーザが前記表示された位置データのビューを使用してより詳細な位置データのビューを選択できるようにする入力装置と、
を備えるワイヤレスデバイス。
【請求項8】
ワイヤレスインタフェースと、
位置データを記憶するリムーバブル記憶装置と、
をさらに備える、請求項7に記載のワイヤレスデバイス。
【請求項9】
前記メモリは、1つまたは複数のデータベースの中に前記位置データの少なくとも一部を記憶する、請求項7または請求項8に記載のワイヤレスデバイス。
【請求項10】
前記位置データは位置データのリストを含む、請求項7乃至請求項9のいずれかに記載のワイヤレスデバイス。
【請求項11】
前記位置データは複数の部分に分割された画像を含む、請求項7乃至請求項9のいずれかに記載のワイヤレスデバイス。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図2D】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−10685(P2006−10685A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−173163(P2005−173163)
【出願日】平成17年6月14日(2005.6.14)
【出願人】(399117121)アジレント・テクノロジーズ・インク (710)
【氏名又は名称原語表記】AGILENT TECHNOLOGIES, INC.
【住所又は居所原語表記】395 Page Mill Road Palo Alto,California U.S.A.
【Fターム(参考)】