説明

画像形成システム

【課題】画像形成装置の排紙収容部、及び画像形成処理部に施錠可能な扉を設けて、接続されている情報処理装置、又は画像形成装置の入力手段からの指示情報に基づいて扉に設けられている施錠手段を制御することにより、使い勝手の低下をもたらすことなく機密漏洩を防止できる画像形成システムを提供すること。
【解決手段】情報処理装置と画像形成装置とが接続された画像形成システムであって、前記画像形成装置は、記録紙搬送路から記録紙を取り出すために開閉される第1の扉と、
前記第1の扉を施錠する第1の施錠手段と、画像形成処理後の記録紙を収容する排紙収容装置から記録紙取り出すために開閉される第2の扉と、前記第2の扉を施錠する第2の施錠手段と、前記情報処理装置から送られた機密指示情報に基づき前記第1及び第2の施錠手段を制御する制御手段とを有することを特徴とする画像形成システム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置と画像形成装置から構成される画像形成システムに関する。
【背景技術】
【0002】
情報処理装置と画像形成装置とが接続された画像形成システム、例えばパーソナルコンピュータとプリンタとが通信手段により接続された画像形成システムは、広く一般に使用されているシステムである。
【0003】
オフィスにおいては、このようなシステムは、一つの画像形成装置を多数の人が共通の出力装置として使用するように構成されることが多い。
【0004】
このように構成されたシステムでは、多くの人が画像形成装置を共有して使用することから、画像形成装置から出力され排紙収容部に収容された記録紙は、常に、関係者以外の人に見られる、あるいは持ち去られる危険がある。このような、危険を防止するために、画像形成装置の排紙収容部に施錠可能な扉を設けて、情報処理装置からの解錠指示情報の入力によってのみ、収容された記録紙の取り出しを可能とする提案もある(例えば、特許文献1参照。)。
【0005】
また、排紙収容部に至る途中の記録紙搬送路にも施錠可能な扉を設けることによって、排紙収容部からの記録紙の取り出しだけでなく、記録紙搬送路からの記録紙の不正な取り出しを防止する提案もある(例えば、特許文献2参照。)。
【0006】
しかしながら、上述の提案では、画像形成装置の画像形成処理部、あるいは、その近傍からの情報の不正な取り出し、例えば、搬送ジャムが発生したときの記録紙の不正な取り出しや、感光体等の像担持体上に残された転写前のトナー画像の盗み読みに対する防止ができない。
【0007】
また、出力される記録紙は機密性の高いものから低いものまで多様であり、出力される多くの記録紙は機密性がそれほど高くないものが多いことから、一律に機密防止向上のみを図ったシステムでは、使い勝手が悪くなるという弊害が生ずることもあった。
【特許文献1】特開平2−186429号公報
【特許文献2】特開平7−334049号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は上述したような状況に鑑みてなされたもので、その目的は、画像形成装置の排紙収容部、及び画像形成処理部に施錠可能な扉を設けて、接続されている情報処理装置、又は画像形成装置の入力手段からの指示情報に基づいて扉に設けられている施錠手段を制御することにより、使い勝手の低下をもたらすことなく機密漏洩を防止できる画像形成システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題は、以下に記載する発明の実現により達成される。
1.情報処理装置と画像形成装置とが接続された画像形成システムであって、
前記画像形成装置は、
記録紙搬送路から記録紙を取り出すために開閉される第1の扉と、
前記第1の扉を施錠する第1の施錠手段と、
画像形成処理後の記録紙を収容する排紙収容装置から記録紙取り出すために開閉される第2の扉と、
前記第2の扉を施錠する第2の施錠手段と、
前記情報処理装置から送られた機密指示情報に基づき前記第1及び第2の施錠手段を制御する制御手段と
を有することを特徴とする画像形成システム。
2.前記制御手段は、一つのジョブが正常に終了したときに、前記第1の扉の施錠を解除するように前記第1の施錠手段を制御することを特徴とする1項に記載の画像形成システム。
3.前記画像形成装置は、施錠を解除する指示情報を入力する入力操作手段を備え、
前記制御手段は、実行中のジョブが途中で中断され、画像形成装置の機械的作動が停止したときに、
前記入力操作手段から入力された指示情報に基づいて、前記第1及び第2の施錠手段を制御することを特徴とする1又は2項に記載の画像形成システム。
4.前記情報処理装置は、実行するジョブの機密レベルを示す機密レベル情報を前記画像形成装置の前記制御手段に送り、
前記制御手段は、前記機密レベル情報に基づき前記第1及び第2の施錠手段を制御することを特徴とする1〜3項のいずれか1項に記載の画像形成システム。
【発明の効果】
【0010】
本発明により、複数のユーザが自分の情報処理装置から共有する画像形成装置に所定のコピーを出力する際の、出力された記録紙が他人により持ち去られる危険、及び、画像形成装置にジャムが発生したときの情報漏洩が防止される。
【0011】
また、ジョブの機密性の高さに対応させた施錠の制御を行うことにより、高い機密の保持性と作業の効率性とを合わせ持つ画像形成システムが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、図面に基づき本発明の実施の形態を説明する。
【0013】
図1は、本発明の画像形成システムのブロック図である。
【0014】
図1で示す画像形成システムは、情報処理装置D、画像形成装置Gからなる。画像形成装置Gは、後処理装置E、排紙収容装置Fを備えている。また、画像形成装置Gは、通信手段Tを介して複数の情報処理装置D1〜DNと接続されており、これらの情報処理装置から画像や各種データを出力するための出力装置として使用される。
【0015】
図2は、画像形成装置本体GG、後処理装置E、排紙収容装置Fからなる画像形成装置Gの概念図である。なお、図中のGG1、2、E1、F1〜3は、施錠手段(不図示)による施錠可能な扉を示している。扉GG1、2、E1は、画像形成処理工程、及び後処理工程の記録紙搬送路から記録紙を取り出すために開閉されるものである。また、扉F1〜3は画像形成、及び後処理を施された記録紙を収容する排紙収容装置Fの排紙トレイからから記録紙を取り出すために開閉されるものである。
【0016】
本実施の形態では、画像形成装置Gは、画像形成装置本体GGに後処理装置E、及び排紙収容装置Fが接続されている形態であるが、これらの装置をまとめて一体化した装置としても、また、後処理装置を省いた装置としてもよい。
【0017】
図3は画像形成装置本体GGの概念図である。
【0018】
画像形成装置本体GGは、複写機、ファクシミリ、プリンタの機能を有する、通称、複合機と呼ばれるデジタル式の画像形成装置である。
【0019】
画像形成装置本体GGの上部には自動原稿送り装置ADFが備えられ、その下方には、画像読取り手段1、画像書込み手段2、画像形成手段3、入力操作手段4、給紙手段5、排紙再給紙手段6、および、定着装置7、制御手段C1等が配置されている。
【0020】
自動原稿送り装置ADFは、原稿載置台11に載置された原稿を原稿剥離手段12によって一枚ずつ原稿搬送手段13に送り出し、原稿搬送手段13は送られた原稿を原稿排紙手段14に搬送し、原稿排紙手段14は送られた原稿を原稿排紙台15に排紙する。原稿画像は原稿搬送路に設けられた、画像読取り手段1の原稿画像読み取り位置であるスリット21にて読み取りがなされる。
【0021】
原稿両面の画像を読み取る場合には、一対のローラを有する原稿反転手段16によって、第1面を読み取られた原稿が表裏反転されて、再度、原稿搬送手段13に送り出されることにより第2面の読み取りがなされる。読み取りが終了した原稿は原稿排紙台15に排紙される。
【0022】
画像読取り手段1は、原稿画像を読み取って画像データを得るための手段であり、スリット21の位置にて、ランプ231により光照射された原稿画像を第1ミラーユニット23と、第2ミラーユニット24と、結像レンズ25とによりライン状のCCDである撮像素子26に結像させている。撮像素子26から出力された信号は、制御手段C1の画像処理部においてA/D変換され、シェーディング補正、画像圧縮等の処理がなされてメモリM1に画像データとして保存される。
【0023】
画像書込み手段2は、メモリM1から呼び出されて所定の画像処理が施された画像データに基づき、レーザビームとポリゴンミラーとにより、帯電手段32によって一様帯電されて回転している像担持体31の表面を走査して、像担持体31の面上に原稿画像に対応した静電潜像を形成する。
【0024】
前記静電潜像は、画像形成手段3の現像手段34により反転現像されて、トナー画像が像担持体31上に形成される。
【0025】
トナー画像形成のタイミングに対応して、手差し給紙手段55、もしくは、記録紙Pを収容するカセットやトレイを有する給紙手段5からは、記録紙Pが給送され、搬送ローラ56により搬送され、タイミングローラ39によって像担持体上に形成された前記トナー画像との位置合わせのための同期が取られて転写領域に送り出される。
【0026】
転写領域において、像担持体31の表面に形成されたトナー画像は、転写手段35により反対極性に帯電された記録紙Pに転写される。
【0027】
トナー画像を担持した記録紙Pは、分離除電手段36の作用により、像担持体31の表面から分離し、定着装置7に送られる。
【0028】
定着装置7において、トナー画像を担持した前記記録紙Pは、回転体1である加熱ローラ71と回転体2である加圧ローラ72とにより加熱加圧を受けながら搬送され、トナー画像が記録紙Pに定着されて、排出ローラ63によって機外の排紙台64に排出される。
【0029】
なお、記録紙Pを表裏反転して排紙台64に排出する場合には、切換ガイド62により、記録紙Pを排紙再給紙手段6に導き、記録紙Pをスイッチバックさせて排出ローラ63に送る。
【0030】
また、記録紙Pの両面に画像形成をする場合には、第1面の定着を終えた記録紙Pを、切換ガイド62により排紙再給紙手段6に導き、反転部65にて反転させた後、給紙のための搬送路66に送り出し、第2面の画像形成に供する。
【0031】
一方、記録紙Pへのトナー画像の転写を終えた像担持体31の表面は、クリーニング手段37により残留トナーが除去されて次なる画像形成に向けての準備がなされる。
【0032】
なお、入力操作手段4はタッチパネルで、入力操作機能と表示機能とを合わせ持つ公知の手段である。
【0033】
図4は、後処理装置E及び排紙収容装置Fの概念図である。
【0034】
後処理装置Eは、画像形成装置本体GGから出力された記録紙に、穿孔処理、中折り処理等を施す装置で、穿孔手段110、中折り手段120を備えた後処理装置であり、公知の技術から構成されるものである。画像形成装置Gから送られた記録紙Pは、矢印aの方向から後処理装置Eに進入して、予め、ユーザが情報処理装置D、又は画像形成装置Gの入力操作手段4にて設定したジョブにより、図中の矢印b、c、dで示す3つの進路が選択される。
【0035】
進路bは、後処理を施さずに記録紙Pを排紙トレイH1に導く記録紙搬送路である。なお、トレイH1は出力される記録紙Pの機密性がそれほど高くない場合に選択される排紙収容部である。
【0036】
進路cは、穿孔手段110により記録紙Pの端部に孔をあけて排紙収容装置Fに送る場合、もしくは記録紙Pに後処理を施さずに、そのまま排紙収容装置Fに送る場合の記録紙搬送路である。
【0037】
進路dは、画像形成装置Gから送られた用紙Pを1枚ずつ、あるいは複数枚をまとめて中折り手段120により中折り処理を施す進路で、中折り処理された記録紙Pは進路eを経由して排紙収容装置Fに送られる。
【0038】
なお、後処理装置Eには施錠手段を有する図中点線の四角形で示す扉E1が設けられている。
【0039】
排紙収容装置Fは、画像形成処理と後処理が施された記録紙Pを収容する複数のトレイを備えた装置である。後処理装置Eから送られた記録紙Pは、予め、ユーザが情報処理装置D、又は画像形成装置Gの操作表示手段4にて設定したジョブにより指定されるトレイに収容されるように矢印f1〜4、又はgの進路が選択される。
【0040】
また、排紙収容装置Fには、複数の排紙トレイTR1〜4と、大容量排紙トレイH2が備えられており、排紙トレイTR1〜4に排出された記録紙Pを取り出す取り出し口には、施錠手段(不図示)を有する扉F1〜4(図中点線四角形で示す)が設けられている。
【0041】
なお、大容量排紙トレイH2は、出力される記録紙Pの機密性がそれほど高くなく、出力枚数が多い場合に選択される排紙収容部である。
【0042】
上述したように画像形成装置本体GG,後処理装置E、排紙収容装置Fに設けられている各扉は図2の四角形で示す位置に設けられているが、各扉は一辺を開閉支点として回転し、対応する辺には施錠手段を構成する部品が取り付けられている。各扉は、各扉に対応して設けた施錠手段を制御することにより電気的に施錠をしたり施錠解除をすることができる。なお、これらの施錠手段は公知の技術である。
【0043】
また、本説明においては、画像形成装置本体GG、及び後処理装置Eに設けられている扉CG1、2、E1を第1の扉と称し、排紙収容装置Fに設けられている扉F1〜4を第2の扉と称し、第1の扉に施錠する施錠手段を第1の施錠手段、第2の扉に施錠する施錠手段を第2の施錠手段と称する。なお、第1の扉、及び第2の扉は、共に複数の扉からなり、これらを総称するものであるが、各扉の施錠手段の制御は扉毎に個別に制御されるものである。
【0044】
図5は、画像形成システムの制御関係を示すブロック図である。
【0045】
制御手段C1はCPU、メモリM1を始め、図に記されてはいないが演算ユニット、I/Oポート、通信用インターフェイス、駆動回路等を有するコンピュータシステムであり、図示の各手段、又は装置とは対応するI/Oポート、通信用インターフェイス、駆動回路にて接続されている。
【0046】
また、制御手段C1による制御は、メモリM1に格納されている所定のプログラムが実行されることによりなされる。
【0047】
自動原稿送り装置ADF、後処理装置E、排紙収容装置Fにも、制御手段C1に比較すると規模は小さいが、CPUを中心とした同様な制御手段が設けられており、制御手段C1とは、通信手段R1〜3にて接続されている。
【0048】
なお、本図では、本発明の説明に直接関係しないブロックの記載が省略されている。
【0049】
図6は、本発明の画像形成システムにおける施錠処理の流れを示すフローチャートである。
【0050】
情報処理装置Dからジョブ情報が送られてくると(ステップS1)、該ジョブの機密の高さを表すために付与された機密レベル情報が検出される(ステップS2)。なお、ここでいう機密レベル情報とは、情報処理装置Dから送る機密レベルを指示する情報であって、画像形成装置Gの複数の扉の施錠範囲とを規定するためものである。画像形成装置Gの制御手段C1は、情報処理機器Dから送られた機密レベル情報によって、予め設定した施錠、解錠の制御を行う。図7は、機密情報レベルにより施錠範囲を規定する施錠テーブルの例である。なお、機密レベルは、本例ではA〜Cとしているが、これらを情報処理装置D1〜Nの番号として、装置毎に機密レベルを設定できるようにしてもよい。
【0051】
機密レベルに対応して施錠が行われると(ステップS3)、ジョブ情報に基づいてジョブが実行される(ステップS4)。もし、ジョブの実行中に何らの以上も発生せず(ステップS5:N)、ジョブが終了したときには(ステップS6:Y)、第1の扉である画像形成装置本体GGと後処理装置Eの扉の施錠を解き、ジョブの実行により作成された記録紙Pを収容している排紙収容装置Fの当該の扉(第2の扉)は施錠したままとして(ステップS7)、処理ルーチンから出る。
【0052】
もし、ジョブの実行中に、ジャムの発生等の異常が発生し(ステップS5:Y)、画像形成装置の作動が停止したときには(ステップS8)、ジョブの開始時に施錠された扉は施錠されたままの状態に維持され、処理途中の記録紙Pの取り出しと像担持体上に残されたトナー画像の盗み読みが防止される(ステップS9:N)、当該の使用者により情報処理装置D、又は画像形成装置本体GGの入力操作手段4から解錠を指示する指示情報が送られると(ステップS9)、施錠は全て解かれ、対応処理が可能となる(ステップS10)。
【0053】
以上説明したように、本発明の画像形成システムにより、画像出力された記録紙の不正な取り出しと、画像形成装置の停止時の情報漏洩が防止される。また、機密のレベルに対応した施錠処理を行うことにより、機密の高い情報の画像処理作業に対しては機密保持優先の対応が取られる一方、施錠機密の低い情報の画像形成作業の効率の低下が防止される。
【0054】
なお、本実施の形態では、画像形成装置G、後処理装置E、排紙収容装置Fの3つの装置が接続されているが、後処理装置を省いたり、あるいは、必要とする後処理装置を更に設けても、又は、これらの装置の機能を画像形成装置に取り込み一体化しても発明の効果は変わらないことはあきらかである。
【0055】
また、各装置に開閉する扉をどの場所にいくつ設け、これらの扉の施錠と解錠の範囲を機密の高さによりどの様にするかは、画像形成装置の構造と構成により変わるものであり、システムの設計時に適宜に決定されるものである。
【図面の簡単な説明】
【0056】
【図1】画像形成システムのブロック図である。
【図2】画像形成装置の概念図である。
【図3】画像形成装置本体の概念図である。
【図4】後処理装置及び排紙収容装置の概念図である。
【図5】画像形成システムの制御関係を示すブロック図である。
【図6】施錠処理の流れを示すフローチャートである。
【図7】機密情報レベルにより施錠範囲を規定する施錠テーブルの例である。
【符号の説明】
【0057】
4 入力操作手段
C1〜3 制御手段
D 情報処理装置
E 後処理装置
F 排紙収容装置
G 画像形成装置
GG 画像形成装置本体
GG1、2 画像形成装置本体の扉(第1の扉)
E1、F1〜4 後処理装置、排紙収容装置の扉(第2の扉)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報処理装置と画像形成装置とが接続された画像形成システムであって、
前記画像形成装置は、
記録紙搬送路から記録紙を取り出すために開閉される第1の扉と、
前記第1の扉を施錠する第1の施錠手段と、
画像形成処理後の記録紙を収容する排紙収容装置から記録紙取り出すために開閉される第2の扉と、
前記第2の扉を施錠する第2の施錠手段と、
前記情報処理装置から送られた機密指示情報に基づき前記第1及び第2の施錠手段を制御する制御手段と
を有することを特徴とする画像形成システム。
【請求項2】
前記制御手段は、一つのジョブが正常に終了したときに、前記第1の扉の施錠を解除するように前記第1の施錠手段を制御することを特徴とする請求項1に記載の画像形成システム。
【請求項3】
前記画像形成装置は、施錠を解除する指示情報を入力する入力操作手段を備え、
前記制御手段は、実行中のジョブが途中で中断され、画像形成装置の機械的作動が停止したときに、
前記入力操作手段から入力された指示情報に基づいて、前記第1及び第2の施錠手段を制御することを特徴とする請求項1又は2に記載の画像形成システム。
【請求項4】
前記情報処理装置は、実行するジョブの機密レベルを示す機密レベル情報を前記画像形成装置の前記制御手段に送り、
前記制御手段は、前記機密レベル情報に基づき前記第1及び第2の施錠手段を制御することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の画像形成システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−276422(P2007−276422A)
【公開日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−109459(P2006−109459)
【出願日】平成18年4月12日(2006.4.12)
【出願人】(303000372)コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社 (12,802)
【Fターム(参考)】