説明

車載用コンテンツ検索装置

【課題】 ルート検索の目的地を設定する度に検索規則の設定を要せずに、ルート検索の目的地に応じたコンテンツを検索することができる車載用コンテンツ検索装置を提供する。
【解決手段】 車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索する車載用コンテンツ検索装置1において、入力装置3を介して設定されたルート検索の目的地に関連付けられたコンテンツ検索規則にしたがって、車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索するコンテンツ検索手段13を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索する車載用コンテンツ検索装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の車載用コンテンツ検索装置としては、コンテンツと、このコンテンツに関する数値化された少なくとも1種類の属性情報(曲調、曲のテンポ、曲の明るさ、歌手の歌唱力等)を対応づけて記憶装置に記憶し、入力装置を介して属性情報の数値の範囲などの検索規則を設定し、この検索規則にしたがってコンテンツを記憶装置から検索するものがある(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平10−011463号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来の車載用コンテンツ検索装置においては、ルート検索の目的地に応じたコンテンツを検索させたい場合には、ルート検索の目的地を設定する度に検索規則の設定を要するといった問題があった。
【0004】
本発明は、従来の問題を解決するためになされたもので、ルート検索の目的地を設定する度に検索規則の設定を要せずに、ルート検索の目的地に応じたコンテンツを検索することができる車載用コンテンツ検索装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の車載用コンテンツ検索装置は、車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索する車載用コンテンツ検索装置において、入力装置を介して設定されたルート検索の目的地に関連付けられた検索規則にしたがって、前記車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索するコンテンツ検索手段を備えた構成を有している。
【0006】
この構成により、本発明の車載用コンテンツ検索装置は、ルート検索の目的地が設定されると、この目的地に関連付けられたコンテンツ検索規則にしたがってコンテンツを検索するため、ルート検索の目的地を設定する度に検索規則の設定を要せずに、ルート検索の目的地に応じたコンテンツを検索することができる。
【0007】
また、前記コンテンツ検索手段は、前記ルート検索の複数の目的地が設定されると、各目的地に関連付けられた検索規則にしたがってコンテンツを検索するようにしてもよい。
【0008】
この構成により、本発明の車載用コンテンツ検索装置は、ルート検索の複数の目的地が設定された場合にも、目的地毎に検索規則の設定を要せずにルート検索の各目的地に応じたコンテンツを検索することができる。
【0009】
また、前記コンテンツ検索手段は、各目的地に関連付けられた検索規則にしたがって検索したコンテンツから、再生時間の合計が各目的地までの所要時間以上になるコンテンツを選出するようにしてもよい。
【0010】
この構成により、本発明の車載用コンテンツ検索装置は、最後の目的地に到着するまで再生させ続けるコンテンツを選出することができる。
【0011】
また、前記コンテンツ検索手段は、前記ルート検索の目的地が追加されると、追加された目的地以降に設定されている目的地に関連付けられた検索規則にしたがって検索済みのコンテンツからコンテンツを再び選出するようにしてもよい。
【0012】
この構成により、本発明の車載用コンテンツ検索装置は、ルート検索の目的地が追加された場合にも、追加された目的地以降の各目的地間の所要時間に応じて、最後の目的地に到着するまで再生させ続けるコンテンツを選出することができる。
【0013】
また、前記コンテンツ検索手段は、前記ルート検索の目的地が設定されると、設定された目的地に対して検索したコンテンツを前記車載用コンテンツ再生装置に再生させるようにしてもよい。
【0014】
この構成により、本発明の車載用コンテンツ検索装置は、利用者がルート検索の目的地を設定するだけで、目的地に応じたコンテンツを再生させることができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明は、ルート検索の目的地を設定する度に検索規則の設定を要せずに、ルート検索の目的地に応じたコンテンツを検索することができるという効果を有する車載用コンテンツ検索装置を提供するものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0017】
(第1の実施の形態)
本発明の第1の実施の形態の車載用コンテンツ検索装置を図1に示す。
【0018】
図1において、車載用コンテンツ検索装置1は、装置全体を制御するメインコントローラ2と、運転者や搭乗者によってルート検索の目的地の設定などの各種の指示が入力される入力装置3と、自車位置の検出を行うGPS(Global Positioning System)受信機4と、自車方位の検出を行う自律航法センサ5と、ルート検索等に必要な地図データが記録された地図データベース6と、音声を出力する音声出力装置7と、画像を表示する表示装置8とを備えている。
【0019】
また、車載用コンテンツ検索装置1は、目的地までのルート検索を行うルート検索手段9と、登録された地点をメモリ地点データとして格納するメモリ地点格納手段10と、映像や音楽等のコンテンツが収録された記憶媒体からコンテンツを読み出すコンテンツ読出手段11と、コンテンツ読出手段11によって読み出されたコンテンツを格納するコンテンツ格納手段12と、コンテンツ格納手段12に格納されたコンテンツからコンテンツを検索するコンテンツ検索手段13と、コンテンツ検索手段13によって検索されたコンテンツを再生するコンテンツ再生手段14とを備えている。
【0020】
ここで、ルート検索手段9、コンテンツ読出手段11、コンテンツ検索手段13およびコンテンツ再生手段14は、例えば、プログラムを実行するCPU(Central Processing Unit)によって構成される。
【0021】
ルート検索手段9は、入力装置3を介して設定された目的地と、GPS受信機4によって検出された自車位置と、自律航法センサ5によって検出された自車方位と、地図データベース6とに基づいて、目的地までのルート検索を行うようになっている。
【0022】
メモリ地点格納手段10は、例えば、ハードディスク装置やフラッシュメモリ等の不揮発性の記憶媒体によって構成され、図2に示すように、メモリ地点データを格納している。メモリ地点データは、メモリ地点ID、位置情報、名称、住所および電話番号などの地点を表す情報と、コンテンツ情報とで構成されている。コンテンツ情報は、ソース種別を表す情報、再生種別を表す情報、および、コンテンツ検索規則を表す情報とによって構成されている。
【0023】
ここで、ソース種別は、ラジオ、CD(Compact Disc)、DVD(Digital Versatile Disc)およびハードディスク等といったメディアソースの種別を表し、再生種別は、コンテンツを検索せずにソース種別で指定されたソースを再生する通常再生であるか否かを表している。
【0024】
また、コンテンツ検索規則は、任意の数の検索種別と検索キーとの組み合わせで構成される。ここで、検索種別は、「タイトル」、「アーティスト」、「年代」または「曲調」などといったコンテンツの属性の種別を表している。検索キーは、例えば検索種別「タイトル」に対して「『海』含む」、または、検索種別「年代」に対して「1980年代」などといったように検索種別に対するキーワードまたは値などを表している。
【0025】
コンテンツ格納手段12は、例えば、大容量ハードディスク装置等の記憶媒体によって構成され、コンテンツ読出手段11によって読み出されたコンテンツを、音声や映像のデータ部、タイトル、アーティストおよびコンテンツの印象を表す情報等を含むデータとして格納するようになっている。
【0026】
コンテンツ検索手段13は、コンテンツ格納手段12に格納されたコンテンツをメモリ地点格納手段10に格納されたコンテンツ検索規則にしたがって検索し、検索したコンテンツのリストを表す再生リストを生成するようになっている。
【0027】
コンテンツ再生手段14は、コンテンツ情報の再生種別が通常再生の場合には、ラジオ、CD、DVDおよびハードディスク等のメディアソースを切り替えて再生し、コンテンツ情報の再生種別が通常再生でない場合には、コンテンツ検索手段13によって検索されたコンテンツを再生するようになっている。
【0028】
以上のように構成された車載用コンテンツ検索装置1について、図3を用いてその動作を説明する。
【0029】
まず、入力装置3を介して目的地が設定されると(S31)、ルート検索手段9によってルート検索が行われる(S32)。
【0030】
次に、設定された目的地のメモリ地点データがメモリ地点格納手段10に格納されているか否かがコンテンツ検索手段13によって判断される(S33)。
【0031】
ステップS33において、目的地のメモリ地点データが格納されていると判断された場合は、このメモリ地点データにコンテンツ情報が含まれているか否かがコンテンツ検索手段13によって判断される(S34)。
【0032】
一方、ステップS33において、目的地のメモリ地点データが格納されていないと判断された場合は、車載用コンテンツ検索装置1の動作が終了する。
【0033】
また、ステップS34において、目的地のメモリ地点データにコンテンツ情報が含まれていると判断された場合は、このコンテンツ情報の再生種別が通常再生であるか否かがコンテンツ検索手段13によって判断される(S35)。
【0034】
一方、ステップS34において、目的地のメモリ地点データにコンテンツ情報が含まれていないと判断された場合は、車載用コンテンツ検索装置1の動作が終了する。
【0035】
また、ステップS35において、メモリ地点データに含まれるコンテンツ情報の再生種別が通常再生でないと判断された場合は、このコンテンツ情報に含まれるコンテンツ検索規則がコンテンツ検索手段13によって取得される(S36)。
【0036】
次に、コンテンツ格納手段12に格納されているコンテンツから、このコンテンツ検索規則にしたがったコンテンツがコンテンツ検索手段13によって検索され、検索されたコンテンツのリストを表す再生リストがコンテンツ検索手段13によって生成される(S37)。
【0037】
生成された再生リストにしたがってコンテンツがコンテンツ再生手段14によって再生され(S38)、車載用コンテンツ検索装置1の動作が終了する。
【0038】
一方、ステップS35において、メモリ地点データに含まれるコンテンツ情報の再生種別が通常再生であると判断された場合は、このコンテンツ情報に含まれるソース種別がコンテンツ検索手段13によって取得される(S39)。
【0039】
次に、コンテンツ再生手段14によって再生されるソースがこのソース種別に応じて切り替えられる(S40)。
【0040】
次に、切り替えられたソースに含まれるコンテンツがコンテンツ再生手段14によって順次再生され(S41)、車載用コンテンツ検索装置1の動作が終了する。
【0041】
このような本発明の第1の実施の形態の車載用コンテンツ検索装置1は、ルート検索の目的地に関連付けられたコンテンツ検索規則にしたがってコンテンツを検索するので、利用者がルート検索の目的地を設定するだけで、検索規則の設定を要せずに、目的地に応じたコンテンツを再生させることができる。
【0042】
(第2の実施の形態)
本発明の第1の実施の形態の車載用コンテンツ検索装置1において、入力装置3を介してルート検索の複数の目的地を設定できるようにしてもよい。
【0043】
このように構成された車載用コンテンツ検索装置1を本発明の第2の実施の形態として、以下、図4を用いてその動作を説明する。
【0044】
まず、入力装置3を介して目的地が設定されると(S53)、仮再生リストが生成される(S54)。この仮再生リストは、車載用コンテンツ検索装置1が図3におけるステップS32〜S37と同様に動作して生成される。
【0045】
次に、目的地までの所要時間がルート検索手段9によって算出される(S55)。
【0046】
次に、コンテンツ検索手段13によって、仮再生リストの1番目から再生リストに順次追加され(S56)、追加される度に再生リストの表すコンテンツの再生時間の合計が目的地までの所要時間以上であるか否かが判断される(S57)。ここで、コンテンツの再生時間の合計が目的地までの所要時間以上でないと判断された場合は次のコンテンツが追加され(S56)、目的地までの所要時間以上であると判断された場合は再生リストの生成が完了する。
【0047】
例えば、図5に示すように、目的地までの所要時間がT時間で、仮再生リストの表すコンテンツ#1〜#nの各再生時間がt1〜tn時間である場合、再生リストはコンテンツ検索手段13によって次のように生成される。まずコンテンツ#1が再生リストに追加される。この時点での再生リストの表すコンテンツの再生時間の合計t1は所要時間T以上ではないため、次のコンテンツ#2が再生リストに追加される。同様にしてコンテンツ#7まで再生リストに順次追加される。この時点で、再生リストの表すコンテンツの再生時間の合計t1〜t7までの合計が所要時間T以上になるため、再生リストの生成が完了する。
【0048】
ここで、複数の目的地が設定されている場合には、車載用コンテンツ検索装置1は目的地毎にステップS54〜S57と同様に動作して、目的地に応じた再生リストが生成される。
【0049】
このように生成された再生リストに表されるコンテンツが、設定されている目的地順にコンテンツ再生手段14によって再生され、車載用コンテンツ検索装置1の動作は終了する。
【0050】
なお、道路状況の変更などの理由でルートが変更された場合には、ルート検索手段9によって再度目的地までの所要時間が算出される。算出された所要時間がルート変更前の所要時間から変更されている場合には、車載用コンテンツ検索装置1がステップS56〜S57と同様に動作し、再生リストが更新される。
【0051】
このような本発明の第2の実施の形態の車載用コンテンツ検索装置1によれば、各目的地に応じて検索したコンテンツから再生時間の合計が各目的地までの所要時間以上になるコンテンツを選出するので、利用者がルート検索の複数の目的地を設定するだけで、検索規則の設定を要せずに、最後の目的地に到着するまで各目的地に応じたコンテンツを再生させ続けることができる。
【0052】
(第3の実施の形態)
本発明の第2の実施の形態の車載用コンテンツ検索装置1において、入力装置3を介してルート検索の目的地を追加できるようにしてもよい。
【0053】
このように構成された車載用コンテンツ検索装置1を本発明の第3の実施の形態として、以下、図6を用いてその動作を説明する。
【0054】
図6において、目的地1と目的地3は設定済みであり、目的地1に対応する再生リスト64と目的地3に対応する再生リスト66とは既に生成されているものとして、以下説明する。
【0055】
まず、目的地1と目的地3の間に、入力装置3を介して目的地2が追加されると、ルート検索手段9によって、目的地1から目的地2までのルート検索、および、目的地2から目的地3までのルート検索が行われ、目的地1から目的地2までの所要時間T2、および、目的地2から目的地3までの所要時間T3が算出される。
【0056】
次に、コンテンツ検索手段13によって、目的地2に関連付けられたコンテンツ検索規則にしたがってコンテンツが検索され、各目的地に対応する各再生リストが再構成される。
【0057】
例えば、目的地1に対応する再生リスト64は、目的地2の挿入位置が目的地1より後ろであり所要時間T1に変更がないため、更新される必要はない。
【0058】
目的地2に対応する再生リスト65は、新たに生成される必要がある。ここで、目的地1に対応する再生リスト64の再生時間は目的地1までの所要時間T1よりt1だけ超過しているため、再生時間の合計がT2−t1時間に以上になるコンテンツが、目的地2に応じて検索されたコンテンツからコンテンツ検索手段13によって選出されて、目的地2に対応する再生リスト65が生成される。
【0059】
目的地3に対応する再生リスト66は、目的地2の挿入位置が目的地3より前であり所要時間T3に変更があるため、更新される必要がある。ここで、目的地2に対応する再生リスト65の再生時間は、T2−t1時間よりt2だけ超過しているため、再生時間の合計がT3−t2時間以上になるコンテンツが、目的地3に応じて検索されたコンテンツからコンテンツ検索手段13によって再度選出されて、目的地3に対応する再生リスト66が更新される。
【0060】
このような本発明の第3の実施の形態の車載用コンテンツ検索装置1によれば、ルート検索の目的地が追加された場合に、追加された目的地以降に設定されている目的地に応じたコンテンツからコンテンツを選出しなおすので、利用者がルート検索の目的地を追加するだけで、検索規則の設定を要せずに、最後の目的地に到着するまで各目的地に応じたコンテンツを再生させ続けることができる。
【産業上の利用可能性】
【0061】
以上のように、本発明の車載用コンテンツ検索装置は、ルート検索の目的地を設定する度に検索規則の設定を要せずに、ルート検索の目的地に応じたコンテンツを検索することができるという効果を有し、車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索する車載用コンテンツ検索装置として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0062】
【図1】本発明の第1の実施の形態における車載用コンテンツ検索装置のブロック図
【図2】本発明の第1の実施の形態における車載用コンテンツ検索装置を構成する検索規則のデータ構造図
【図3】本発明の第1の実施の形態における車載用コンテンツ検索装置の動作説明のためのフロー図
【図4】本発明の第2の実施の形態における車載用コンテンツ検索装置の動作説明のためのフロー図
【図5】本発明の第2の実施の形態における車載用コンテンツ検索装置によって生成される再生リストのデータ構造図
【図6】本発明の第3の実施の形態における車載用コンテンツ検索装置によって生成される再生リストのデータ構造図
【符号の説明】
【0063】
1 車載用コンテンツ検索装置
2 メインコントローラ
3 入力装置
4 GPS受信機
5 自律航法センサ
6 地図データベース
7 音声出力装置
8 表示装置
9 ルート検索手段
10 メモリ地点格納手段
11 コンテンツ読出手段
12 コンテンツ格納手段
13 コンテンツ検索手段
14 コンテンツ再生手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索する車載用コンテンツ検索装置において、
入力装置を介して設定されたルート検索の目的地に関連付けられた検索規則にしたがって、前記車載用コンテンツ再生装置に再生させるコンテンツを検索するコンテンツ検索手段を備えることを特徴とする車載用コンテンツ検索装置。
【請求項2】
前記コンテンツ検索手段は、前記ルート検索の複数の目的地が設定されると、各目的地に関連付けられた検索規則にしたがってコンテンツを検索することを特徴とする請求項1に記載の車載用コンテンツ検索装置。
【請求項3】
前記コンテンツ検索手段は、各目的地に関連付けられた検索規則にしたがって検索したコンテンツから、再生時間の合計が各目的地までの所要時間以上になるコンテンツを選出することを特徴とする請求項2に記載の車載用コンテンツ検索装置。
【請求項4】
前記コンテンツ検索手段は、前記ルート検索の目的地が追加されると、追加された目的地以降に設定されている目的地に関連付けられた検索規則にしたがって検索済みのコンテンツからコンテンツを再び選出することを特徴とする請求項3に記載の車載用コンテンツ検索装置。
【請求項5】
前記コンテンツ検索手段は、前記ルート検索の目的地が設定されると、設定された目的地に対して検索したコンテンツを前記車載用コンテンツ再生装置に再生させることを特徴とする請求項1乃至請求項5の何れかに記載の車載用コンテンツ検索装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−71767(P2007−71767A)
【公開日】平成19年3月22日(2007.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−260788(P2005−260788)
【出願日】平成17年9月8日(2005.9.8)
【出願人】(000005821)松下電器産業株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】