説明

2−アルコキシメチル−3−イソアルケニル−1−メチルシクロペンテン、芳香物質としてのその使用、製品及び製造方法

【課題】芳香物質及び/又は香味物質並びに他の認識される芳香物質の香りを界面活性剤含有水溶液より強くするための手段の提供。
【解決手段】式(A)の新規な化合物を用いる


(式中、Rは、メチル又はエチルであり、
R1は、水素又はメチルであり、波線は、R1 =メチルの場合、結合した二重結合が(E)立体配置又は(Z)立体配置であることを示す)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、式(A)の新規な化合物(2-アルコキシメチル-3-イソアルケニル-1-メチルシクロペンテン)に関する
【0002】
【化1】

【0003】
(R基とR1基の意味に関しては下記を参照のこと)。
本発明は、また、芳香物質及び/又は香味物質や他の認識される芳香物質の香りを界面活性剤含有水溶液より強くするための手段としての新規な化合物の使用、式(A)を有する本発明の一つ以上の化合物を含む製品、その芳香物質や香味物質の組成物、香り又は風味を付与し、改良し、且つ/又は強化する方法、並びに製造方法に関する。本発明の態様は、更に、以下の説明、実施例及び添付の特許請求の範囲から明らかになる。
【背景技術】
【0004】
既存の芳香物質が多数であるにもかかわらず、香料工業においては新規な芳香物質が一般的に継続して要求されている。特に、新規なオリジナルの香料ノートによって区別される芳香物質及びそれらのにおい特性を超える正の二次的特性、例えば、ある種の適用条件下で安定性又は効力がより高いこと、付着性がより良好なこと、ブルーミングが非常に良好なこと、拡散性がより大きいこと或いは閾値がより小さいことを追加するものが要求されている。
特に、芳香物質組成物、特に香料組成物又は香味物質組成物において、フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイの混ざった香り又は風味ノートを生じることができる香り又は風味特性の複雑な、例えば、フルーツと花と甘さとキンモクセイの印象の混ざった芳香物質又は香味物質が要求されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
それ故、本発明は、このタイプの芳香物質や香味物質を開示するという目的に基づくものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明によれば、この目的は、式(A)(下記参照)の新規な化合物(2-アルコキシメチル-3-イソアルケニル-1-メチルシクロペンテン)によって達成される
【0007】
【化2】

【0008】
(式中、Rは、メチル又はエチルであり、
R1は、水素又はメチルであり、波線は、R1 =メチルの場合、結合した二重結合が(E)立体配置又は(Z)立体配置であることを示す)。
本発明は、また、式(A)の化合物の芳香物質及び/又は香味物質としての使用、式(A)の一つ以上の化合物を含む製品、特に芳香物質又は香味物質の組成物、感覚的に有効な量の一つ以上の2-アルコキシメチル-3-イソアルケニル-1-メチルシクロペンテンを含有する(芳香/香味)製品、香り又は風味を付与し、改良し、且つ/又は強化するための方法、本発明の式(A)の化合物の製造方法並びに本発明の製品(特に芳香物質又は香味物質の組成物)の製造方法に関する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明は、特に、式(A)を有する本発明の2-アルコキシメチル-3-イソアルケニル-1-メチルシクロペンテンが芳香物質や香味物質として適する驚くべき認識に基づく。
式(A)は、以下の化合物を含む:
【0010】
【化3】

【0011】
化合物2a及び化合物2bについての波線は、この場合には、結合した二重結合が(E)立体配置か又は(Z)立体配置であることを示す。化合物2a又は化合物2bの(E)立体配置の異性体は、以下に2aE又は2bEと表され、(Z)立体配置の異性体は、対応して2aZ又は2bZと表される。
化合物1a、化合物1b、化合物2aE、化合物2aZ、化合物2bE及び化合物2bZは、新規である。
我々自身の研究において、特に、式(A)を有する本発明の化合物が、フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイ(キンモクセイ=オスマンサス・フラグランス(Osmanthus fragrans)の香りの複雑なフローラル-フルーティな芳香)の香りノートを付与し、改良し、且つ/又は強化するのに非常に適することがわかった。個々の香りの説明を以下の表に示す:
【0012】

*: (E)/(Z)-異性体混合物において、(E)/(Z)異性体比は55:35であった。
【0013】
更にまた、式(A)を有する本発明の化合物の場合、味見で、以下の風味特性がわかった: フルーツと花と甘さとキンモクセイ。また、式(A)を有する本発明の化合物が、フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイの風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化することに非常に適することがわかった。
式2a又は式2bを有する本発明の化合物とは対照的に、化合物3a又は化合物3bは、驚くべきことに、弱い香り又は風味しか示さない。
【0014】
【化4】

【0015】
式2a又は2bを有する本発明の化合物に加えて二次的成分として化合物3a又は3bはしばしば存在する。しかしながら、本発明でない式3a又は式3bの化合物は、従来の分離法、例えば、蒸留によって本発明の式2a又は式2bの化合物から分離することができる。
本発明によれば、式1bの化合物(R =エチル及びR1 =水素を有する式(A)の化合物)が特に好ましい。式1bの化合物は、特にフルーツ(アプリコット)と花(ライラック)と甘さとキンモクセイの香り又は風味ノートを有する化合物である。式1bの化合物は、特にフルーツ(アプリコット)と花(ライラック)と甘さとキンモクセイの豊かな香り又は風味を有し、これは(a)上記の香り特性を有する既知の物質と構造的に非常に明らかに異なり且つ(b)おそらく、式4b(下記参照)の構造的に最も似た既知の化合物の香りに匹敵しないので特に驚くべきことである。
以下の表1は、キンモクセイ油(オスマンサス・フラグランス)の官能特性に実質的に寄与する選択化合物を示すものである(出典: G. Ohloff, Riechstoffe und Geruchssinn, page 164, Springer-Verlag, Berlin, 1990):
【0016】
【表1】

【0017】
キンモクセイ油の官能特性の原因である化合物は、本発明の式(A)の化合物、特に、式1bの特に好ましい化合物と明らかに構造的に異なることが分かる。
本発明の化合物に構造的に似た化合物は、式4a及び式4bの化合物である:
【0018】
【化5】

【0019】
しかしながら、式4a及び式4bのこれらの化合物は、本発明の化合物に対して非常に明らかに異なる香り又は風味特性を有する。化合物4a及び化合物4bの知覚特性は、以下の通り記載される:
4a: 木のような、パチョリのような(CH 579,015)
4b: オゾン、辛味(Zeszyty Naukowe-Politechnika Lodzka; Seria: Chemia Spozywcza (1980), 361 (35), 341-52)。
それ故、全体として、本発明の化合物の各々が、特に、式1bの特に好ましい化合物が特に強いフルーツ(アプリコットのような)と花(ライラック)と甘さとキンモクセイの香り又は風味ノートを有することは特に驚くべきことであった。
具体的なにおい特性及び優れた物質特性、例えば、従来の化粧用溶媒の溶解性、このタイプの製品の別の成分との適合性等には、上述した使用のための式(A)を有する本発明の化合物の具体的な適合性に下線が引かれる。
本発明の態様は、式(A)の化合物、特に、特に好ましい上で開示された構造の一つにおける芳香物質及び/又は香味物質としての使用に関する。
フルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ及び/又はキンモクセイの香り又は風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化する芳香物質及び/又は香味物質としての式(A)の化合物の本発明の使用が特に好ましい。
フルーツと花と甘さとキンモクセイのノートを有する芳香物質組成物は、特に、界面活性剤含有製剤、例えば、シャンプー、清浄剤又は繊維柔軟剤に香りをつけるためにしばしば見られ、これらは、同時にブルーミングが著しくなければならない(界面活性剤水溶液からのにおい)。式(A)を有する本発明の2-アルコキシメチル-3-イソアルケニル-1-メチルシクロペンテン(言い換えれば式1a、1b、2aE、2aZ、2bE、2bZ)は、比較物質による直接の性能テストにおいて優れた特性を示し、それ故、界面活性剤溶液の“ブルーミング”に非常に適する(パネル評価の下記を参照のこと)。それ故、本発明は、界面活性剤含有水溶液より他の認識される芳香物質の香りを強くするための式(A)の化合物の使用に関する。上で述べたことは、ここでは式(A)の化合物の好ましい構造に関してあてはまる。
【0020】
本発明は、態様によれば、更に、上で定義した式(A)の一つ以上の化合物を含む製品に関する。本発明の製品が、式(A)の化合物を一つだけ、言い換えれば化合物1a、1b、2aE、2aZ、2bE及び2bZの一つだけを含む場合には、製品は、他の物質も含む。
しかしながら、本発明の好ましい製品は、上で定義した式(A)の二つ以上の化合物からなる。
特に、式2a及び2bの化合物の場合、それぞれの(E)異性体と(Z)異性体の混合物を用いることが有利である。従って、本発明の好ましい製品は、上で定義した式(A)の第一化合物と第二化合物からなり、Rは第一化合物と第二化合物において同一であり、R1はメチルであり、第一化合物の結合した二重結合は(E)立体配置であり、第二化合物は(Z)立体配置である。
本発明の特に好ましい製品は、フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイからなる群より一つ、二つ、三つ又は全ての香り又は風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化するのに充分である上で定義した式(A)の化合物の合計量を含む。
本発明の特に適切な態様は、式(A)の一つ以上の化合物を含む、芳香物質や香味物質の組成物に関する。従って、本発明の好ましい製品は、上で定義した式(A)の一つ以上の化合物及び更に一つ以上の芳香物質又は香味物質を含む、このタイプの芳香物質又は香味物質の組成物である。一つ以上の芳香又は香味物質の好ましい選択に関して、更に、下記を参照のこと。
本発明の好ましい製品は、式(A)を有する本発明の一つ又は複数の化合物又は本発明の芳香物質又は香味物質の組成物と直接接触している担体又は基質をしばしば含む(本発明の製品の好ましい例として)。
本発明の好ましい芳香物質又は香味物質の組成物は、上で定義した式(A)の化合物の合計量を、芳香物質又は香味物質の組成物の合計量に対して、0.001〜70質量%、好ましくは0.05〜50質量%、特に好ましくは0.5〜25質量%の範囲で含む。
本発明の芳香物質又は香味物質の組成物において好ましく用いられる式(A)の化合物に関して、上述したことは、式(A)の好ましい化合物に応じてあてはまる。
【0021】
それ自体著しい拡散性(空間的効果)を有し及び/又は香油(芳香物質組成物)の拡散性を改善する芳香物質は、香料に関して組成物の働きが非常に興味深い。式(A)を有する本発明の化合物、言い換えれば式1a、1b、2aE、2aZ、2bE及び2bZの化合物は、これらの二つの効果を示す。
本発明は、また、上で定義した式(A)の一つ以上の化合物の量(a)又は本発明の芳香又は香味物質組成物の量(b)が製品と接触しているか又は混合される、香り又は風味を付与し、改良し、且つ/又は強化する方法に関する。
このタイプの本発明の方法が、特に、フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイの一つ、二つ、三つ又は全てのノートによって、香り又は風味を付与し、改良し、且つ/又は強化するために用いられることは明らかである。
フルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、キンモクセイの一つ、二つ、三つ又は全てのノートをもつ香り又は風味を改良し且つ/又は強化するための本発明の特に好ましい方法は、以下の工程を含む:
- 上で定義した式(A)の一つ以上の化合物(特に、特に好ましい上記構造の一つによる)の量とフルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイの一つ、二つ、三つ又は全てのノートをもつ一つ以上の他の芳香物質又は香味物質とを混合する工程であって、上で定義した式(A)の一つ以上の化合物に用いられる量が、フルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイの一つ、二つ、三つ又は全てのノートを引き起こすその他の芳香物質又は香味物質の香り又は風味印象を感覚的に改良し且つ/又は強化するのに充分な量である、前記工程。
完全には、(本発明の)製品を製造するための本発明の方法は、以下の工程を含む:
- 上で定義した式(A)の一つ以上の化合物(好ましくは特に好ましい上記構造の一つによる)と製品において香り又は風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化するのに充分な量である、用いられるこのタイプの式(A)の一つ以上の化合物の量の成分とを更に混合する工程。
【0022】
好ましくは、上で定義した式(A)の一つ以上の化合物と芳香物質又は香味物質の組成物の従来の成分とを更に混合する、本発明の芳香物質又は香味物質組成物(本発明の好ましい製品の一例として)が製造され、式(A)を有する本発明の化合物が感覚的に有効な量で、言い換えれば芳香物質又は香味物質の組成物において香り又は風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化するのに充分である量で用いられる。用いられる量が、好ましくは、芳香物質又は香味物質の組成物におけるフルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ及び/又はキンモクセイの香り又は風味ノートを(a)運ぶ又は(b)(他の成分の混合物と比較して)改良し且つ/又は強化するのに充分な量であることは明らかである。芳香物質又は香味物質の組成物の従来の成分の例は、更に、以下で見られる。
それ故、本発明の特に好ましい香料を入れた製品は、空気清浄剤や室内用清浄剤、例えば、室内スプレー、トイレ用芳香剤又は空気清浄ジェルである。
フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイの香りノートは、多様な香料組成物、例えば、花の芳香テーマに用いられる。“バラ”の香りのテーマ(繊維柔軟剤に適用)の下記実施例1は、代表として2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン1bを用いて本発明の化合物のにおいの効果を明白な方法で示すものである。
式(A)を有する本発明の化合物は、また、芳香物質又は香味物質の組成物の香り又は風味を改良し且つ/又は強化するために、特に、芳香物質又は香味物質の組成物により新鮮さ、豊かさ、放射及び/又は円熟さを提供するために及び/又は芳香物質又は香味物質の組成物の既存の香り又は風味ノート、特に、フルーツ(特にアプリコット)と花(特にライラック)と甘さとキンモクセイに対する傾向の香り又は風味ノートを強化するために使用し得る。
本発明は、また、上で定義した式(A)の化合物を製造するための方法に関する。一部の研究において、それぞれの場合において以下の工程を含む種々の方法が有利であることがわかった:
(i) 式(C)の化合物を準備又は製造する工程及び
(ii)一つ以上の工程で式(C)の化合物を変換して、アリル転位とエーテル化により式(A)の化合物になる。
既知の方法に従って、式(A)を有する本発明の化合物の製造は、例えば、デヒドロリナロール(R1 =H)又は3,7-ジメチル- -6-ノネン-1-イン-3-オール(R1 = Me)から進行する四工程で行うことができ、以下の反応計画を比較する:
【0023】
【化6】

【0024】
上記の反応計画において表される各々の式において、R及びR1及び波線は、一定の意味を有し、それぞれの意味に関して、式(A)の化合物について上述したことがそれに応じてあてはまる。それ故、特に、例えば、波線は、例えば、R1 =メチルの場合、結合した二重結合は(E)立体構造又は(Z)立体構造であることを意味する。
段階(工程) a)は、熱En反応である。この熱En反応は、例えば、純物質を185°Cで12時間加熱することによって非常に選択的に行われる。一部の研究において、99%の収率がここで達成された。
段階(工程) b)は、アリル転位である。アリル転位は、触媒アリル転位として一様に行われ、好ましくは触媒としてタングステン酸が用いられる。アリル転位の経過で、段階a)の生成物、例えば、酢酸無水物と反応させるので、対応する酢酸エチルが段階b)の生成物として形成される。我々自身の研究において、ここで2時間の反応時間と135°Cの反応温度において78%の収率が達成された。
段階(工程) c)において、形成されるエステルは、アルコールにけん化される。このことは、好ましくは、エステルを過剰メタノール中のメタノール酸ナトリウムの溶液に滴下し、次に、周囲温度で撹拌するという点で行われる。二日間撹拌した後、ここで我々自身の研究において90%の収率を得た。
段階(工程) d)において、段階c)で得られたアルコールをエーテル化した。このことは、好ましくは、アルキル化剤、例えば、硫酸ジエチル(DES)又は硫酸ジメチル(DMS)の作用によって、例えば、臭化テトラブチルアンモニウム、TBABrが使用し得るこの程度まで、相転移触媒を添加して行われる。この場合、アルコールは、好ましくは、水酸化ナトリウム溶液(50%)、トルエン及び相転移触媒の混合物中に存在させ、次に、DES又はDMSを約50°Cで滴下する。その後、過剰のアルキル化試薬を破壊するために、濃縮アンモニア溶液によって処理が行われる。蒸留後には、エーテルを、例えば、約90%の収率で97%の純度で分離することができる。
上記四段階合成によって、対象製品が好収率でもたらされる。しかしながら、非常に多くの反応工程が行われなければならないこと、また、一部の反応段階で毒性学的に有害な材料、例えば、段階d)で硫酸ジエチルが用いられることが不利である。
それ故、以前の既知の方法と関連してない新規な製造方法が有利であることがわかった。この新規な製造方法によって、式(A)を有する本発明の化合物の合成は、二工程で成功し、無害な物質だけが用いられる。本発明の好ましい二段階製造方法を、以下の反応計画においてまとめる:
【0025】
【化7】

【0026】
基R及びR1は、更にまた、示されたそれぞれの式において一定の意味を有する。いずれの場合においても上述したことが、それに応じてあてはまる。本発明の好ましい製造方法の段階(工程) a)を、上記四段階方法に従って行った。その後、段階a)の反応生成物を対応するオルトエステルと加熱還流することによって得た-このことは四段階方法と比較して関連した違いがあるところである。オルト-ギ酸トリメチルエステル、オルト-ギ酸トリエチルエステル、オルト-酢酸トリメチルエステルだけでなくオルト-酢酸トリエチルエステルが特に使用し得る。
段階a)のEn反応に続いて、第二段階e)での本発明のこの好ましい方法構成において一段階で式(A)を有する本発明の所望の化合物へのアリル転位とエーテル化双方が行われる。同様の反応は以前に一度だけ文献に記載されたが、そこでは不均一触媒といわゆるバイリス・ヒルマン付加物が作用し、これらは、更に電子吸引基の存在によって本発明の存在する分子と明らかに異なる(Tetrahedron Lett. 2006, 47, 7619-7623)。
本発明の好ましい製造方法の段階e)において、本発明の化合物2a及び2bに加えて、本発明でないわずかに芳香性の化合物3a及び3bが生じ、分離することができる。これらの化合物3a及び3bについては既に述べられている。必要な場合には、例えば、蒸留のような従来の分離法によって、好ましくは分離が行われる。
本発明の製品は、芳香物質又は香味物質の組成物、芳香物質又は香味物質の混合物及び香油として構成されてもよい。このタイプの製品は、香りをつけるための溶媒で希釈されていない又は希釈された液状で用いることができる。適切な溶媒は、例えば、エタノール、イソプロパノール、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、グリセロール、プロピレングリコール、1,2-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ジエチルフタレート、トリエチルシトレート、イソプロピルミリステート等である。
多くの用途については、適用の間、製品中の芳香物質又は香味物質の微粉分配と放出制御の双方を確実にする、式(A)の化合物(芳香物質混合物; 芳香物質組成物)を含有する香油又は担体物質に吸着させた香味物質組成物を用いることが有利である。このタイプの担体は、多孔性無機材料、例えば、軽硫酸塩、シリカゲル、ゼオライト、石膏、クレー、クレー粒、ガスコンクリート等又は有機材料、例えば、木材、セルロースベースの材料、砂糖又はプラスチック材料、例えば、PVC、ポリ酢酸ビニル又はポリウレタンであってもよい。これは、式(A)の一つ以上の化合物だけでなく、式(A)の一つ又は複数の化合物又は芳香物質又は香味物質の組成物と直接接触している担体又は基質を含む本発明の好ましい構成製品である、この点に関しては上記を参照のこと。
【0027】
他の用途については、微小封入された、噴霧乾燥された、封入複合体として又は押出製品としての式(A)の化合物(芳香物質混合物; 芳香物質組成物)又は香味物質組成物を含有する香油を用いるとともにそれらをこの形で香りをつけるべき又は風味をつけるべき半製品に添加することが有利である。
このように改良した香油の特性は、多くの場合更に、より目標とされた芳香放出に関して適切な材料でいわゆる“コーティング”することによって最適化され、このためにワックスのようなプラスチック材、例えば、ポリビニルアルコールが好ましくは用いられる。
本発明の芳香物質又は香味物質の組成物の微小封入は、例えば、ポリウレタンのような材料又は軟質ゼラチンでできているようなカプセル材料を用いていわゆる液滴形成法によって行われてもよい。噴霧乾燥された芳香物質又は香味物質の組成物は、例えば、芳香物質又は香味物質の組成物を含有するエマルジョン、又は分散液の噴霧乾燥によって製造することができる、化工デンプン、タンパク質、デキストリン及び植物ゴムが担体物質として用いることができる。封入複合体は、例えば、芳香物質又は香味物質の組成物とシクロデキストリン又は尿素誘導体の分散液を適切な溶媒、例えば、水に導入することによって製造することができる。押出し製品は、芳香物質又は香味物質の組成物と適切なワックスのような材料を融解させ、押出し、続いて凝固するによって行うことができ、所望により適切な溶媒、例えば、イソプロパノール中で行われてもよい。
式(A)を有する化合物(芳香物質混合物; 芳香物質組成物)又は香味物質組成物を含有する香油は、濃縮形態で、溶液又は他の変形態様で、例えば、香水、オードパフューム、オードトワレ、アフターシェーブ、オーデコロン、プリシェーブ製品、スプラッシュコロン又は香りをつけたリフレッシュティッシュ又は酸性、アルカリ性及び中性の洗浄剤に香りをつけること、例えば、床クリーナ、窓ガラスクリーナ、皿洗い機用洗剤、浴室や洗面所の洗浄剤、固体や液体のWCクリーナ、粉末や泡のカーペットクリーナ、液体洗剤、粉末状の洗剤、前処理洗剤、例えば、漂白剤、浸漬剤又はしみ除去剤、洗濯軟化剤、洗濯石鹸、洗濯タブレット、消毒剤、表面消毒剤又は液状、ジェル状又は固体担体に加えた形の空気清浄剤、エアゾールスプレー、ワックスやつや出し剤、例えば、家具のつや出し剤、フロアワックス、靴クリーム又はボディケア剤、例えば、固形石鹸や液状石鹸、シャワージェル、シャンプー、ひげそり用石鹸、シェービングフォーム、浴用オイル、水中油型、油中水型又は水中油中水型の化粧用エマルジョン、例えば、スキンクリームやローション、フェイスクリームやローション、日焼け防止クリームやローション、日焼け後クリームやローション、ハンドクリームやローション、足用クリームやローション、脱毛クリームやローション、アフターシェーブクリームやローション、日焼け用クリームやローション、ヘアケア製品、例えば、ヘアスプレー、ヘアジェル、ヘアローション、ヘアリンス、パーマネントやセミパーマネントのヘアダイ、整髪手段、例えば、コールドウェーブやヘアスムージング剤、ヘアトニック、ヘアクリームやローション、デオドラント又は発汗抑制剤、例えば、腋の下スプレー、ロールオン、デオドラントスティック、デオドラントクリーム又は装飾的な化粧品の製品を製造するために用いることができる。
【0028】
式(A)を有する本発明の化合物の一つ以上と組み合わせることができ且つ本発明の製品を一緒に形成する添加剤は、例えば、以下のものである:
防腐剤、研磨剤、にきび抑制剤、皮膚の老化に対する物質、抗細菌剤、脂肪沈着防止剤、フケ防止剤、抗炎症剤、刺激防止剤、刺激阻害剤、抗菌剤、抗酸化剤、収斂剤、発汗阻害剤、消毒剤、静電防止剤、結合剤、緩衝剤、担体物質、キレート化剤、細胞刺激剤、洗浄剤、ケア剤、脱毛剤、界面活性物質、脱臭剤、発汗抑制剤、軟化剤、乳化剤、酵素、精油、繊維、膜形成剤、固定剤、発泡剤、発泡安定剤、発泡防止物質、発泡ブースタ、殺真菌剤、ゲル化剤、ゲル形成手段、ヘアケア剤、整髪手段、ヘアスムージング手段、保湿手段、保湿物質、水分を含む物質、漂白剤、補強剤、しみ抜き剤、光学的光沢剤、含浸剤、汚れ防止剤、減摩剤、滑沢剤、保湿クリーム、軟膏、乳白剤、可塑化剤、被覆手段、つや出し剤、光沢剤、ポリマー、粉末、タンパク質、脂質調節剤、研磨物質、シリコーン類、皮膚緩和剤、皮膚洗浄剤、スキンケア剤、皮膚治療剤、皮膚光沢剤、皮膚保護薬、皮膚柔軟剤、冷却剤、皮膚冷却剤、加温剤、皮膚加温剤、安定剤、UV吸収剤、洗剤、繊維柔軟剤、懸濁剤、皮膚の日焼け物質、増粘剤、ビタミン、油、ワックス、脂肪、リン脂質、飽和脂肪酸、単一性又は多元性不飽和脂肪酸、α-ヒドロキシ酸、ポリヒドロキシ脂肪酸、液化剤、染料、着色保護剤、顔料、防食剤、香味剤、味物質、芳香物質、ポリオール、界面活性剤、電解液、有機溶媒又はシリコーン誘導体。
式(A)を有する本発明の化合物は、におい特性があることから主に芳香物質組成物(芳香物質混合物; 香油)又は香味物質組成物に用いるのに適している。本発明の組成物は、この場合、単一物質として又は数多くの製品の多数の別の芳香物質又は香味物質と組み合わせて使用し得る。化合物を他の芳香物質又は香味物質と種々の異なる量の割合で特に有利に組み合わせ、新規なタイプの香料組成物(特別な芳香物質混合物として)又は香味物質組成物を形成することができる。このような芳香物質又は香味物質組成物は、好ましくは、以下の天然原料由来のエキス及び/又は以下の個々の芳香物質又は香味物質の二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つ、十以上を含む。
【0029】
本発明の化合物を有利に組み合わて、本発明の製品を製造する、特に、本発明の芳香物質又は香味物質組成物を製造する芳香物質又は香味物質の例は、例えば、S. Arctander, Perfume and Flavor Chemicals, Vol. I and II, Montclair, N. J., 1969, Selbstverlag or H. Surburg, J. Panten, Common Fragrance and Flavor Materials, 5th ed., Wiley-VCH, Weinheim 2006に見られる。以下が詳述される:
天然原料由来のエキス、例えば、天然油、コンクリート、アブソリュート、樹脂、レジノイド、バルサム、チンキ、例えば、
アンブラチンキ、アミリス油、アンゼリカ種子油、アンゼリカ根油、アニス油、吉草油、バジル油、ツリーモスアブソリュート、ベイ油、ヨモギ油、ベンゾイン樹脂、ベルガモット油、ミツロウアブソリュート、バーチタールオイル、ビターアーモンド油、セイバリー油、ブッコ葉油、カブリューバ油、カデ油、カルマス油、ショウノウ油、カナンガ油、カルダモン油、カスカリラ油、カッシア油、カストリウムアブソリュート、ニオイヒバ油、セダーウッド油、シスタス油、シトロネラ油、レモン油、コパイババルサム、コパイババルサム油、コリアンダー油、コスタス根油、クミン油、サイプレスオイル、ダバナ油、ディルウィードオイル、ディルシードオイル、オードブルアブソリュート、オークモスアブソリュート、エレミ油、タラゴン油、ユーカリ・シトリオドラ油、ユーカリ油、フェンヒェル油、スプルースニードルオイル、ガルバナムオイル、ガルバンム樹脂、ゲラニウム油、グレープフルーツ油、グアヤクウッドオイル、グルユンバルサム、グルユンバルサム油、ヘリクリサムアブソリュート、ヘリクリサム油、ジンジャー油、アヤメ根アブソリュート、アヤメ根油、ジャスミンアブソリュート、カルモス油、カモミル油ブルー、カモミル油ローマン、キャロットシードオイル、カスカリラ油、松葉油、スペアミント油、キャラウェーオイル、ラダナム油、ラダナムアブソリュート、ラダナム樹脂、ラバンジンアブソリュート、ラバンジン油、ラベンダーアブソリュート、ラベンダー油、レモングラス油、ラベージ油、ライム油、蒸留ライム油、圧搾ライム油、リナロエ油、リットシーキュベバ油、ゲッケイジュ葉油、メース油、マヨラナ油、マンダリン油、マッソイバーク油、ミモザアブソリュート、ムスクグレインオイル、ジャコウチンキ剤、マスカテルセージ油、ニクズク油、ミルラアブソリュート、ミルラ油、ミルテ油、チョウジ葉油、チョウジ芽油、ネロリ油、オリバナムアブソリュート、オリバナム油、オポパナックス油、オレンジ花アブソリュート、オレンジ油、オレガノ油、パルマローザ油、パッチュリ油、シソ油、ペルーバルサム油、パセリ葉油、パセリ種子油、プチグレン油、ペパーミント油、コショウ油、ピメント油、パイン油、ポレイ油、ローズアブソリュート、ローズウッド油、ローズ油、ローズマリー油、セージ油、ダルメシアンセージ油、スパニッシュセージ油、サンダルウッド油、セロリ種子油、スパイクラベンダー油、スターアニス油、スチラクス油、マリーゴールド油、ファーニードル油、ティートリー油、テレビン油、タイム油、トルバルサム、トンカアブソリュート、ゲッカコウアブソリュート、バニラエキス、バイオレットリーフアブソリュート、バーベナ油、ベチバー油、ジュニパーベリー油、コニャック油、ワームウッド油、ウインターグリーン油、イラン油、ヒソップ油、シベットアブソリュート、シナモンリーフ油、シナモンバーク油及びこれらのフラクション、又はこれらから単離された成分;
【0030】
炭化水素の群よりの個々の芳香物質、例えば、3-カレン、α-ピネン、β-ピネン、α-テルピネン、γ-テルピネン、p-シモール、ビサボレン、カンフェン、カリオフィレン、セドレン、ファルネセン、リモネン、ロンギフォレン、ミルセン、 オシメン、バレンセン、(E,Z)-1,3,5-ウンデカトリエン、 スチレン、ジフェニルメタン;
脂肪族アルコール、例えば、ヘキサノール、オクタノール、3-オクタノール、2,6-ジメチルヘプタノール、2-メチル-2-ヘプタノール、2-メチル-2-オクタノール、(E)-2-ヘキセノール、(E)-3-ヘキセノール、(Z)-3-ヘキセノール、1-オクテン-3-オール、3,4,5,6,6-ペンタメチル-3/4-ヘプテン-2-オールと3,5,6,6-テトラメチル-4-メチレンヘプタン-2-オールの混合物、(E,Z)-2,6-ノナジエノール、3,7-ジメチル-7-メトキシオクタン-2-オール、9-デセノール、10-ウンデセノール、4-メチル-3-デセン-5-オール;
脂肪族アルデヒド及びこれらのアセタール、例えば、ヘキサナール、ヘプタナール、オクタナール、ノナナール、デカナール、ウンデカナール、ドデカナール、トリデカナール、2-メチルオクタナール、2-メチルノナナール、(E)-2-ヘキセナール、(Z)-4-ヘプテナール、2,6-ジメチル-5-ヘプテナール、10-ウンデセナール、(E)-4-デセナール、2-ドデセナール、2,6,10-トリメチル-9-ウンデセナール、2,6,10-トリメチル-5,9-ウンデカジエナール、ヘプタナールジエチルアセタール、1,1-ジメトキシ-2,2,5-トリメチル-4-ヘキセン、シトロネリルオキシアセトアルデヒド、1-(1-メトキシプロポキシ)-(E/Z)-3-ヘキセン;
脂肪族ケトン及びこれらのオキシム、例えば、2-ヘプタノン、2-オクタノン、3-オクタノン、2-ノナノン、5-メチル-3-ヘプタノン、5-メチル-3-ヘプタノンオキシム、2,4,4,7-テトラメチル-6-オクテン-3-オン、6-メチル-5-ヘプテン-2-オン;
脂肪族硫黄含有化合物、例えば、3-メチルチオヘキサノール、3-メチルチオヘキシルアセテート、3-メルカプトヘキサノール、3-メルカプトヘキシルアセテート、3-メルカプトヘキシルブチレート、3-アセチルチオヘキシルアセテート、1-メンテン-8-チオール;
脂肪族ニトリル、例えば、2-ノネン酸ニトリル、2-ウンデカン酸ニトリル、2-トリデカン酸ニトリル、3,12-トリデカジエン酸ニトリル、3,7-ジメチル-2,6-オクタジエン酸ニトリル、3,7-ジメチル-6-オクテン酸ニトリル;
【0031】
脂肪族カルボン酸のエステル、例えば、(E)-3-ヘキセニルホルメート、(Z)-3-ヘキセニルホルメート、エチルアセトアセテート、イソアミルアセテート、ヘキシルアセテート、3,5,5-トリメチルヘキシルアセテート、3-メチル-2-ブテニルアセテート、(E)-2-ヘキセニルアセテート、(E)-3-ヘキセニルアセテート、(Z)-3-ヘキセニルアセテート、オクチルアセテート、3-オクチルアセテート、1-オクテン-3-イルアセテート、エチルブチレート、ブチルブチレート、イソアミルブチレート、ヘキシルブチレート、(E)-3-ヘキセニルイソブチレート、(Z)-3-ヘキセニルイソブチレート、ヘキシルクロトネート、エチルイソバレリアネート、エチル-2-メチルペンタノエート、エチルヘキサノエート、アリルヘキサノエート、エチルヘプタノエート、アリルヘプタノエート、エチルオクタノエート、エチル-(E,Z)-2,4-デカジエノエート、メチル-2-オクチネート、メチル-2-ノニネート、アリル-2-イソアミルオキシアセテート、メチル-3,7-ジメチル-2,6-オクタジエノエート、4-メチル-2-ペンチルクロトネート;
非環式テルペンアルコール、例えば、シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、リナロール、ラバンジュロール、ネロリドール、ファルネソール、テトラヒドロリナロール、テトラヒドロゲラニオール、2,6-ジメチル-7-オクテン-2-オール、2,6-ジメチルオクタン-2-オール、2-メチル-6-メチレン-7-オクテン-2-オール、2,6-ジメチル-5,7-オクタジエン-2-オール、2,6-ジメチル-3,5-オクタジエン-2-オール、3,7-ジメチル-4,6-オクタジエン-3-オール、3,7-ジメチル-1,5,7-オクタトリエン-3-オール、2,6-ジメチル-2,5,7-オクタトリエン-1-オール、並びにこれらのホルメート、アセテート、プロピオネート、イソブチレート、ブチレート、イソバレリアネート、ペンタノエート、ヘキサノエート、クロトネート、チグリネート及び3-メチル-2-ブテノエート;
非環式テルペンアルデヒド及びケトン、例えば、ゲラニアール、ネラール、シトロネラール、7-ヒドロキシ-3,7-ジメチルオクタナール、7-メトキシ-3,7-ジメチルオクタナール、2,6,10-トリメチル-9-ウンデセナール、ゲラニルアセトン、並びにゲラニアール、ネラール、7-ヒドロキシ-3,7-ジメチルオクタナールのジメチルアセタール及びジエチルアセタール;
環式テルペンアルコール、例えば、メントール、イソプレゴール、アルファ-テルピネオール、テルピネオール-4、メンタン-8-オール、メンタン-1-オール、メンタン-7-オール、ボルネオール、イソボルネオール、リナロールオキサイド、ノポール、セドロール
、アンブリノール、ベチベロール、グアイオール、並びにこれらのホルメート、アセテート、プロピオネート、イソブチレート、ブチレート、イソバレレート、ペンタノエート、ヘキサノエート、クロトネート、チグリネート及び3-メチル-2-ブテノエート;
【0032】
環式テルペンアルデヒド及びケトン、例えば、メントン、イソメントン、8-メルカプトメンタン-3-オン、カルボン、ショウノウ、フェンコン、アルファ-イオノン、ベータ-イオノン、アルファ-n-メチルイオノン、ベータ-n-メチルイオノン、アルファ-イソメチルイオノン、ベータ-イソメチルイオノン、アルファ-イロン、アルファ-ダマスコン、ベータ-ダマスコン、ベータ-ダマスセノン、デルタ-ダマスコン、ガンマ-ダマスコン、1-(2,4,4-トリメチル-2-シクロヘキセン-1-イル)-2-ブテン-1-オン、1,3,4,6,7,8a-ヘキサヒドロ-1,1,5,5-テトラメチル-2H-2,4a-メタノナフタレン-8(5H)-オン、2-メチル-4-(2,6,6-トリメチル-1-シクロヘキセン-1-イル)-2-ブテナール、ノートカトン、ジヒドロノートカトン、4,6,8-メガスチグマトリエン-3-オン、アルファ-シネンサール、ベータ-シネンサール、アセチル化セダーウッド油(メチルセドリルケトン);
環式アルコール、例えば、4-tert.-ブチルシクロヘキサノール、3,3,5-トリメチルシクロヘキサノール、3-イソカンフィルシクロヘキサノール、2,6,9-トリメチル-Z2,Z5,E9-シクロドデカトリエン-1-オール、2-イソブチル-4-メチルテトラヒドロ-2H-ピラン-4-オール;
脂環式アルコール、例えば、アルファ-3,3-トリメチルシクロヘキシルメタノール、1-(4-イソプロピルシクロヘキシル)エタノール、2-メチル-4-(2,2,3-トリメチル-3-シクロペンタ-1-イル)ブタノール、2-メチル-4-(2,2,3-トリメチル-3-シクロペンタ-1-イル)-2-ブテン-1-オール、2-エチル-4-(2,2,3-トリメチル-3-シクロペタ-1-イル)-2-ブテン-1-オール、3-メチル-5-(2,2,3-トリメチル-3-シクロペンタ-1-イル)ペンタン-2-オール、3-メチル-5-(2,2,3-トリメチル-3-シクロペンタ-1-イル)-4-ペンテン-2-オール、3,3-ジメチル-5-(2,2,3-トリメチル-3-シクロペンタ-1-イル)-4-ペンテン-2-オール、1-(2,2,6-トリメチルシクロヘキシル)ペンタン-3-オール、1-(2,2,6-トリメチルシクロヘキシル)ヘキサン-3-オール;
環式エーテル及び脂環式エーテル、例えば、シネオール、セドリルメチルエーテル、シクロドデシルメチルエーテル、1,1-ジメトキシシクロドデカン、(エトキシメトキシ)シクロドデカン、アルファ-セドレンエポキシド、3a,6,6,9a-テトラメチルドデカヒドロナフト[2,1-b]フラン、3a-エチル-6,6,9a-トリメチルドデカヒドロナフト[2,1-b]フラン、1,5,9-トリメチル-13-オキサビシクロ[10.1.0]トリデカ-4,8-ジエン、ローズオキサイド、2-(2,4-ジメチル-3-シクロヘキセン-1-イル)-5-メチル-5-(1-メチルプロピル)-1,3-ジオキサン;
【0033】
環式ケトン及び大環状ケトン、例えば、4-tert.-ブチルシクロヘキサノン、2,2,5-トリメチル-5-ペンチルシクロペンタノン、2-ヘプチルシクロペンタノン、2-ペンチルシクロペンタノン、2-ヒドロキシ-3-メチル-2-シクロペンテン-1-オン、3-メチル-シス-2-ペンテン-1-イル-2-シクロペンテン-1-オン、3-メチル-2-ペンチル-2-シクロペンテン-1-オン、3-メチル-4-シクロペンタデセノン、3-メチル-5-シクロペンタデセノン、3-メチルシクロペンタデカノン、4-(1-エトキシビニル)-3,3,5,5-テトラメチルシクロヘキサノン、4-tert.-ペンチルシクロヘキサノン、5-シクロヘキサデセン-1-オン、6,7-ジヒドロ-1,1,2,3,3-ペンタメチル-4(5H)-インダノン、7-シクロヘキサデセン-1-オン、8-シクロヘキサデセン-1-オン、9-シクロヘプタデセン-1-オン、シクロペンタデカノン、シクロヘキサデカノン;
脂環式アルデヒド、例えば、2,4-ジメチル-3-シクロヘキセンカルボアルデヒド、2-メチル-4-(2,2,6-トリメチル-シクロヘキセン-1-イル)-2-ブテナール、4-(4-ヒドロキシ-4-メチルペンチル)-3-シクロヘキセンカルボアルデヒド、4-(4-メチル-3-ペンテン-1-イル)-3-シクロヘキセンカルボアルデヒド;
脂環式ケトン、例えば、1-(3,3-ジメチルシクロヘキシル)-4-ペンテン-1-オン、2,2-ジメチル-1-(2,4-ジメチル-3-シクロヘキセン-1-イル)-1-プロパノン、1-(5,5-ジメチル-1-シクロヘキセン-1-イル)-4-ペンテン-1-オン、2,3,8,8-テトラメチル-1,2,3,4,5,6,7,8-オクタヒドロ-2-ナフタレニルメチルケトン、メチル-2,6,10-トリメチル-2,5,9-シクロドデカトリエニルケトン、tert.-ブチル-(2,4-ジメチル-3-シクロヘキセン-1-イル)ケトン;
環式アルコールのエステル、例えば、2-tert.-ブチルシクロヘキシルアセテート、4-tert.-ブチルシクロヘキシルアセテート、2-tert.-ペンチルシクロヘキシルアセテート、4-tert.-ペンチルシクロヘキシルアセテート、3,3,5-トリメチルシクロヘキシルアセテート、デカヒドロ-2-ナフチルアセテート、2-シクロペンチルシクロペンチルクロトネート、3-ペンチルテトラヒドロ-2H-ピラン-4-イルアセテート、デカヒドロ-2,5,5,8a-テトラメチル-2-ナフチルアセテート、4,7-メタノ-3a,4,5,6,7,7a-ヘキサヒドロ-5-インデニルアセテート、4,7-メタノ-3a,4,5,6,7,7a-ヘキサヒドロ-6-インデニルアセテート、4,7-メタノ-3a,4,5,6,7,7a-ヘキサヒドロ-5-インデニルプロピオネート、4,7-メタノ-3a,4,5,6,7,7a-ヘキサヒドロ-6-インデニルプロピオネート、4,7-メタノ-3a,4,5,6,7,7a-ヘキサヒドロ-5-又は6-インデニルイソブチレート、4,7-メタノオクタヒドロ-5-インデニルアセテート、4,7-メタノオクタヒドロ-6-インデニルアセテート;
【0034】
脂環式アルコールのエステル、例えば、1-シクロヘキシルエチルクロトネート;
脂環式カルボン酸のエステル、例えば、アリル-3-シクロヘキシルプロピオネート、アリルシクロヘキシルオキシアセテート、シス-メチルジヒドロジャスモネート、トランス-メチルジヒドロジャスモネート、シス-メチルジャスモネート、トランス-メチルジャスモネート、メチル-2-ヘキシル-3-オキソシクロペンタンカルボキシレート、エチル-2-エチル-6,6-ジメチル-2-シクロヘキセンカルボキシレート、エチル-2,3,6,6-テトラメチル-2-シクロヘキセンカルボキシレート、エチル2-メチル-1,3-ジオキソラン-2-アセテート;
芳香族脂肪族アルコール、例えば、ベンジルアルコール、1-フェニルエチルアルコール、3-フェニルプロパノール、2-フェニルプロパノール、2-フェノキシエタノール、2,2-ジメチル-3-フェニルプロパノール、2,2-ジメチル-3-(3-メチルフェニル)プロパノール、1,1-ジメチル-2-フェニルエチルアルコール、1,1-ジメチル-3-フェニルプロパノール、1-エチル-1-メチル-3-フェニルプロパノール、2-メチル-5-フェニルペンタノール、3-メチル-5-フェニルペンタノール、3-フェニル-2-プロペン-1-オール、4-メトキシベンジルアルコール、1-(4-イソプロピルフェニル)エタノール;
芳香族脂肪族アルコールと脂肪族カルボン酸のエステル、例えば、ベンジルアセテート、ベンジルプロピオネート、ベンジルイソブチレート、ベンジルイソバレリアネート、2-フ
ェニルエチルアセテート、2-フェニルエチルプロピオネート、2-フェニルエチルイソブチレート、2-フェニルエチルイソバレリアネート、1-フェニルエチルアセテート、アルファ-トリクロロメチルベンジルアセテート、アルファ,アルファ-ジメチルフェニルエチルアセテート、アルファ,アルファ-ジメチルフェニルエチルブチレート、シンナミルアセテート、2-フェノキシエチルイソブチレート、4-メトキシベンジルアセテート;
芳香族脂肪族エーテル、例えば、2-フェニルエチルメチルエーテル、2-フェニルエチルイソアミルエーテル、2-フェニルエチル-1-エトキシエチルエーテル、フェニルアセトアルデヒドジメチルアセタール、フェニルアセトアルデヒドジエチルアセタール、ヒドラトロプアルデヒドジメチルアセタール、フェニルアセトアルデヒドグリセロールアセタール、2,4,6-トリメチル-4-フェニル-1,3-ジオキサン、4,4a,5,9b-テトラヒドロインデノ[1,2-d]-m-ジオキシン、4,4a,5,9b-テトラヒドロ-2,4-ジメチルインデノ[1,2-d]-m-ジオキシン;
【0035】
芳香族アルデヒド及び芳香族脂肪族アルデヒド、例えば、ベンズアルデヒド、フェニル
アセトアルデヒド、3-フェニルプロパナール、ヒドラトロプアルデヒド、4-メチルベンズアルデヒド、4-メチルフェニルアセトアルデヒド、3-(4-エチルフェニル)-2,2-ジメチル
プロパナール、2-メチル-3-(4-イソプロピルフェニル)プロパナール、2-メチル-3-(4-イソブチルフェニル)プロパナール、3-(4-tert.-ブチルフェニル)プロパナール、シンナムアルデヒド、アルファ-ブチルシンナムアルデヒド、アルファ-アミルシンナムアルデヒド、アルファ-ヘキシルシンナムアルデヒド、3-メチル-5-フェニルペンタナール、4-メトキシベンズアルデヒド、4-ヒドロキシ-3-メトキシベンズアルデヒド、4-ヒドロキシ-3-エトキシベンズアルデヒド、3,4-メチレンジオキシベンズアルデヒド、3,4-ジメトキシベンズアルデヒド、2-メチル-3-(4-メトキシフェニル)プロパナール、2-メチル-3-(4-メチレンジオキシフェニル)プロパナール;
芳香族ケトン及び芳香族脂肪族ケトン、例えば、アセトフェノン、4-メチルアセトフェノン、4-メトキシアセトフェノン、4-tert.-ブチル-2,6-ジメチルアセトフェノン、4-フェニル-2-ブタノン、4-(4-ヒドロキシフェニル)-2-ブタノン、1-(2-ナフタレニル)エタノン、2-ベンゾフラニルエタノン、(3-メチル-2-ベンゾフラニル)エタノン、ベンゾフェノン、1,1,2,3,3,6-ヘキサメチル-5-インダニルメチルケトン、6-tert.-ブチル-1,1-ジメチル-4-インダニルメチルケトン、1-[2,3-ジヒドロ-1,1,2,6-テトラメチル-3-(1-メチルエチル)-1H-5-インデニル]エタノン、5',6',7',8'-テトラヒドロ-3',5',5',6',8',8'-
ヘキサメチル-2-アセトナフトン;
芳香族カルボン酸及び芳香族脂肪族カルボン酸並びにこれらのエステル、例えば、安息香酸、フェニル酢酸、安息香酸メチル、安息香酸エチル、安息香酸ヘキシル、安息香酸ベンジル、メチルフェニルアセテート、エチルフェニルアセテート、ゲラニルフェニルアセ
テート、フェニルエチルフェニルアセテート、メチルシンナメート、エチルシンナメート、ベンジルシンナメート、フェニルエチルシンナメート、シンナミルシンナメート、アリルフェノキシアセテート、メチルサリチレート、イソアミルサリチレート、ヘキシルサリチレート、シクロヘキシルサリチレート、シス-3-ヘキセニルサリチレート、ベンジルサリチレート、フェニルエチルサリチレート、メチル-2,4-ジヒドロキシ-3,6-ジメチルベンゾエート、エチル-3-フェニルグリシデート、エチル-3-メチル-3-フェニルグリシデート;
【0036】
窒素含有芳香族化合物、例えば、2,4,6-トリニトロ-1,3-ジメチル-5-tert.-ブチルベンゼン、3,5-ジニトロ-2,6-ジメチル-4-tert.-ブチルアセトフェノン、桂皮酸ニトリル、3-メチル-5-フェニル-2-ペンタン酸ニトリル、3-メチル-5-フェニルペンタン酸ニトリル、メチルアントラニレート、メチル-N-メチルアントラニレート、メチルアントラニレートと7-ヒドロキシ-3,7-ジメチルオクタナール、2-メチル-3-(4-tert.-ブチルフェニル)プロパナール又は2,4-ジメチル-3-シクロヘキセンカルボアルデヒドとのシッフ塩基、6-イソプロピルキノリン、6-イソブチルキノリン、6-sec.-ブチルキノリン、2-(3-フェニルプロピル)ピリジン、インドール、スカトール、2-メトキシ-3-イソプロピルピラジン、2-イソブチル-3-メトキシピラジン;
フェノール、フェニルエーテル及びフェニルエステル、例えば、エストラゴール、アネトール、オイゲニルメチルエーテル、イソオイゲノール、イソオイゲニルメチルエーテル、チモール、カルバクロール、ジフェニルエーテル、ベータ-ナフチルメチルエーテル、ベータ-ナフチルエチルエーテル、ベータ-ナフチルイソブチルエーテル、1,4-ジメトキシベンゼン、オイゲニルアセテート、2-メトキシ-4-メチルフェノール、2-エトキシ-5-(1-プロペニル)フェノール、p-クレジルフェニルアセテート;
複素環化合物、例えば、2,5-ジメチル-4-ヒドロキシ-2H-フラン-3-オン、2-エチル-4-ヒドロキシ-5-メチル-2H-フラン-3-オン、3-ヒドロキシ-2-メチル-4H-ピラン-4-オン、2-エチル-3-ヒドロキシ-4H-ピラン-4-オン;
ラクトン、例えば、1,4-オクタノリド、3-メチル-1,4-オクタノリド、1,4-ノナノリド、1,4-デカノリド、8-デセン-1,4-オリド、1,4-ウンデカノリド、1,4-ドデカノリド、1,5-デカノリド、1,5-ドデカノリド、4-メチル-1,4-デカノリド、1,15-ペンタデカノリド、シス-11-ペンタデセン-1,15-オリド、トランス-11-ペンタデセン-1,15-オリド、シス-12-ペンタデセン-1,15-オリド、トランス-12-ペンタデセン-1,15-オリド、1,16-ヘキサデカノリド、9-ヘキサデセン-1,16-オリド、10-オキサ-1,16-ヘキサデカノリド、11-オキサ-1,16-ヘキサデカノリド、12-オキサ-1,16-ヘキサデカノリド、エチレン1,12-ドデカンジオエート、エチレン-1,13-トリデカンジオエート、クマリン、2,3-ジヒドロクマリン、オクタヒドロクマリン。
式(A)を有する本発明の化合物及びこれらの混合物は、着香製品又は着香すべき製品に(感覚的に有効な量で)配合することができ、特に調製物は食品、口腔ケア又は食用に用いられる。特に食品或いは食用のために用いられる好ましい調製物は、甘さとフルーツのような用途や飲料である。
【0037】
食品或いは食用のために用いられる調製物は、例えば、焼き製品(例えば、パン、乾燥ビスケット、ケーキ、他のペストリ)、菓子類(例えば、チョコレート、チョコレートバー製品、他のバー製品、フルーツガム、硬質及び軟質のキャラメル、チューインガム)、アルコール又は非アルコール飲料(例えば、コーヒー、ティー、ワイン、ワインを含む飲料、ビール、ビールを含む飲料、リキュール、シュナップス、ブランデー、フルーツを含むレモネード、スポーツドリンク、清涼飲料、ネクター、フルーツジュース及び野菜ジュース、フルーツ又は野菜ジュース調製物)、インスタント飲料(例えば、インスタントココア飲料、インスタントティー飲料、インスタントコーヒー飲料)、肉製品(例えば、ハム、生ソーセージ又は加工していないソーセージの調製物、味付けした又はマリネした生肉又は酢漬けした肉の製品)、卵又は卵製品(乾燥卵、卵白、卵黄)、穀物製品(例えば、朝食穀物、ミューズリバー、前調理された即席米製品)、酪農製品(例えば、ミルク飲料、ミルクアイスクリーム、ヨーグルト、ケフィア、生チーズ、ソフトチーズ、ハードチーズ、粉ミルク、ホエー、バター、バターミルク、部分又は完全加水分解乳タンパク質を含む製品)、大豆タンパク質又は他の大豆フラクションからつくられた製品(例えば、大豆ミルク及びそれから製造された製品、大豆レシチンを含む調理品、発酵製品、例えば、豆腐もしくはテンペ又はこれらから製造された製品、大豆ソース)、果実調理品(例えば、ジャム、フルーツアイスクリーム、フルーツソース、フルーツフィイリング)、野菜調製物(例えば、ケチャップ、ソース、乾燥野菜、冷凍野菜、前調理野菜、ビネガーに入れた野菜、保存野菜)、スナック品(例えば、焼いた又はフライにしたポテトチップ又はポテトドウ製品、パンドウ製品、トウモロコシ又はピーナッツをベースとする押出品)、脂肪もしくは油をベースとする製品又はこれらのエマルション(例えば、マヨネーズ、サラダ用クリーム、ドレッシング、スパイス調理品)、特にすぐに用意できるディッシュ及びスープ(例えば、乾燥スープ、インスタントスープ、前調理スープ)、スパイス、混合物、特にシーズニング(これらは、例えば、スナック分野で用いられる)である。式(A)を有する本発明に用いられる化合物又は混合物を配合した後のこれらの調製物は、本発明の調製物である。
本発明の調製物は、例えば、半完成品又はスパイス混合物として存在してもよい。
本発明の調製物は、特に、食品或いは食用に用いられる調製物を更に製造するための半完成品として、特に噴霧乾燥形態で用いることができる。本発明の調製物は、またカプセル、錠剤(被覆されない錠剤及び被覆錠剤、例えば、胃液に耐性のコーティング)、糖衣錠、顆粒、ペレット、固形混合物、液相中の分散液、乳剤、粉末、溶液、ペースト又は栄養補助食品として他の飲み込み可能もしくは噛み可能な調製物として存在してもよい。
口腔ケアに用いられる本発明の調製物は、特に口腔ケア物質及び/又はデンタルケア物質、例えば、練り歯磨き、歯磨きゲル、歯磨き粉、デンタルフロス、つまようじ、うがい液及びチューインガムである。
【0038】
口腔ケア或いは食用に用いられる本発明の調製物の慣用の活性物質、基礎物質、補助物質及び追加物質は、更に、調製物の合計質量に対して、5〜99.99質量%、好ましくは10〜80質量%の量で含有することができる。更に、調製物は、調製物の合計質量に対して、99.99質量%まで、好ましくは5〜80質量%の量の水を有してもよい。
式(A)の一つ以上の化合物又はこれらの混合物を含有する本発明の調製物(本発明の製品の例としての)は、好ましい構成によれば、式(A)の一つ又は複数の化合物を、物質として、溶液(例えば、エタノール、水又は1,2-プロピレングリコール中の)として又は固体もしくは液体担体(例えば、マルトデキストリン、澱粉、シリカゲル)、他の芳香物質又は香味物質、所望により更に補助剤及び/又は安定剤(例えば、天然又は人工の多糖類及び/又は植物ガム、例えば、変性澱粉又はアラビアガム)との混合物の形で食品、口腔ケア或いは食用に用いられるベース調製物に配合することで製造される。有利には、溶液及び/又は懸濁液又はエマルジョンとして存在する調製物は、また、噴霧乾燥により本発明の固体製剤(半完成製品)に変換し得る。
本発明の噴霧乾燥固体調製物(本発明の製品の例としての)は、本発明の調製物を更に製造するのに半完成品として特に良く適している。本発明の噴霧乾燥固体調製物には、50〜95質量%の担体物質、特にマルトデキストリン及び/又は澱粉、5〜40%の補助物質、好ましくは天然又は人工の多糖類及び/又は植物ガム、例えば、変性澱粉又はアラビアガムを含むことが好ましい。
更に好ましい実施態様によれば、本発明の調製物を製造するために、式(A)の一つ又は複数の化合物を、所望により本発明の調製物の他の成分と、最初にエマルジョン、リポソーム(例えば、ホスファチジルコリンから出発する)、マイクロスフェア、ナノスフェア或いはカプセル、顆粒又は押出物[食品や食用のための物に適したマトリックス、例えば、澱粉、澱粉誘導体(例えば、加工澱粉)、セルロース又はセルロース誘導体(例えば、ヒドロキシプロピルセルロース)、他の多糖類(例えば、デキストリン、アルギネート、カードラン、カラゲナン、キチン、キトサン、プルラン)、天然脂肪、天然ワックス(例えば、蜜蝋、カルナウバワックス)、タンパク質、例えば、ゼラチン又は他の天然製品(例えば、セラック)からつくられる]に配合する。この場合、マトリックスによっては、製品は噴霧乾燥、噴霧造粒、溶融造粒、コアセルベーション、凝固、押出、溶融押出、乳化方法、被覆又は他の好適な封入方法、所望により上記方法の適切な組み合わせにより得ることができる。本発明の調製物の更に好ましい製造方法において、式(A)の一つ又は複数の化合物を、最初に、一つ以上の適切な錯化剤、例えば、シクロデキストリン又はシクロデキストリン誘導体、好ましくはα-シクロデキストリン又はβ-シクロデキストリンで錯体を形成し、この錯体形成の形で用いられる。
式(A)を有する本発明の化合物がマトリックスから遅延方式で放出されるようにマトリックスが選ばれ、その結果、長く持続する作用が得られる本発明の調製物が特に好ましい。脂肪、ワックス、多糖又はタンパク質マトリックスがこれに関して特に好ましい。
【0039】
食品或いは食用に用いられる本発明の調製物に使用し得る成分は、更に、食品や食用のための物の通常の基礎物質、補助物質及び追加物質、例えば、水、生の又は加工された、植物又は動物の基礎材料又は原材料の混合物(例えば、生の、焼いた、乾燥された、発酵した、燻製にされた、且つ/又は調理された肉、骨、軟骨、魚、野菜、果実、ハーブ、ナッツ、野菜ジュースもしくはフルーツジュース又はペースト或いはこれらの混合物)、消化性又は非消化性炭水化物(例えば、蔗糖、マルトース、フラクトース、グルコース、デキストリン、アミロース、アミロペクチン、イヌリン、キシラン、セルロース、タガトース)、糖アルコール(例えば、ソルビトール、エリスリトール)、天然又は硬化脂肪(例えば、牛脂、ラード、パーム脂肪、ヤシ油、硬化植物脂肪)、油(例えば、ヒマワリ油、落花生油、トウモロコシ油、オリーブ油、魚油、大豆油、ゴマ油)、脂肪酸又はこれらの塩(例えば、ステアリン酸カリウム)、タンパク原又は非タンパク原アミノ酸及び関連化合物(例えば、γ-アミノ酪酸、タウリン)、ペプチド(例えば、グルタチオン)、天然又は加工タンパク質(例えば、ゼラチン)、酵素(例えば、ペプチダーゼ)、核酸、ヌクレオチド、不快な風味の印象のための矯味剤、更に一般に不快ではない風味の印象のための風味モジュレーター、他の風味調節物質(例えば、イノシトールホスフェート、ヌクレオチド、例えば、グアノシンモノホスフェート、アデノシンモノホスフェート又は他の物質、例えば、グルタミン酸ナトリウム又は2-フェノキシプロピオン酸)、乳化剤(例えば、レシチン、ジアシルグリセロール、アラビアガム)、安定剤(例えば、カラゲナン、アルギネート)、防腐剤(例えば、安息香酸、ソルビン酸)、酸化防止剤(例えば、トコフェロール、アスコルビン酸)、キレート化剤(例えば、クエン酸)、有機又は無機酸味料(例えば、リンゴ酸、酢酸、クエン酸、酒石酸、リン酸)、ビター物質(例えば、キニン、カフェイン、リモネン、アマロゲンチン、フモロン、ルポロン、カテチン、タンニン)、ミネラル塩(例えば、塩化ナトリウム、塩化カリウム、塩化マグネシウム、リン酸ナトリウム)、酵素褐変を防止する物質(例えば、亜硫酸塩、アスコルビン酸)、エッセンシャルオイル、植物エキス、天然又は合成の染料又は着色顔料(例えば、カロテノイド、フラボノイド、アントシアン、クロロフィル及びこれらの誘導体)、スパイス、三叉神経活性物質又はこのような三叉神経活性物質を含む植物エキス、合成、天然又は種類が同じ香味物質、又は芳香物質、例えば、におい修正剤である。
【0040】
式(A)の一つ以上の化合物を含有するデンタルケア物質(口腔ケアの基礎として用いられる製剤)は、一般に、研磨系(研磨剤又は磨き剤)、例えば、ケイ酸、炭酸カルシウム、リン酸カルシウム、酸化アルミニウム及び/又はヒドロキシアパタイト、表面活性物質、例えば、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウリルサルコシン酸ナトリウム及び/又はコカミドプロピルベタイン、保湿剤、例えば、グリセロール及び/又はソルビトール、増粘剤、例えば、カルボキシメチルセルロース、ポリエチレングリコール、カラゲナン及び/又はラポナイト(登録商標)、甘味剤、例えば、サッカリン、不快な風味の印象のための矯味剤、更に、一般に不快ではない風味の印象のための矯味剤、風味調節物質(例えば、イノシトールホスフェート、ヌクレオチド、例えば、グアノシンモノホスフェート、アデノシンモノホスフェート又は他の物質、例えば、グルタミン酸ナトリウム又は2-フェノキシプロピオン酸)、清涼活性成分、例えば、メントール、メントール誘導体(例えば、L-メントール、L-メンチルラクテート、L-メンチルアルキルカーボネート、メントンケタール、メンタンカルボン酸アミド)、2,2,2-トリアルキル酢酸アミド(例えば、2,2-ジイソプロピルプロピオン酸メチルアミド)、イシリン及びイシリン誘導体、安定剤及び活性成分、例えば、フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム、二フッ化スズ、フッ化四級アンモニウム、クエン酸亜鉛、硫酸亜鉛、ピロリン酸スズ、二塩化スズ、異なるピロホスフェートの混合物、トリクロサン、セチルピリジニウムクロリド、乳酸アルミニウム、クエン酸カリウム、硝酸カリウム、塩化カリウム、塩化ストロンチウム、過酸化水素、香味剤及び/又は重炭酸ナトリウム又はにおい修正剤を含む。
式(A)の一つ以上の化合物又はこれらの化合物の混合物を含有する本発明のチューインガム(更に口腔ケアに用いられる調製物の例として)は、一般に、チューインガムベース、即ち、噛むと可塑性になる噛み物質、種々の種類の糖、糖代替物、他の甘い味覚の物質、糖アルコール、不快な風味の印象のための矯味剤、更に、一般に不快ではない風味の印象のための他の風味モジュレーター、風味調節物質(例えば、イノシトールホスフェート、ヌクレオチド、例えば、グアノシンモノホスフェート、アデノシンモノホスフェート又は他の物質、例えば、グルタミン酸ナトリウム又は2-フェノキシプロピオン酸)、保湿剤、増粘剤、乳化剤、芳香剤及び安定剤又はにおい修正剤を混ぜる。
以下に実施例によって本発明をより詳しく記載する。特にことわらない限り、全ての詳細は質量に関する。
下記の保持指数(RI)は、以下のGC条件に関する: カラム: 20m DBワックス、内径0.18mm; 膜厚df = 0.18μm; 温度プログラム60-9-220°C、コールドフィードシステム(KAS)。
【実施例】
【0041】
実施例1: 2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン(1b)を含む又は含まない香油(“バラの香料”テーマ)

DPG: ジプロピレングリコール
【0042】
二つの香油A(本発明でない)とB(本発明による)を繊維柔軟剤に配合し、次に、繊維柔軟剤(0.8質量%の用量)からの香りについて評価した。効果は、以下の通りパーフューマの意見で記載し得る: 本発明の香油Bは、より充満して、より円熟して、よりさわやかで、より花のようで(特にライラックとキンモクセイのノート)、よりフルーツのようで(特にアプリコット)、ダマスコンのようで、よりバラのようで、より放射する。
実施例2: 式(1b)の化合物(2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン)の四段階での図
段階a):
【0043】
【化8】

【0044】
470g(3.1モル)のデヒドロリナロール(DHL)を、185-192°Cで加熱還流した。反応後、ガスクロマトグラフィにかけた。DHL(RI 1700)の残りの含量が約1%になるまで加熱した(約12-15時間)。次に、冷却した。粗収量は、464.9g(98.9%)であり、所望の生成物を56:44(RI 1520又は1580)の比の二つ異性体の形で含有した。この粗生成物を直接段階b)で用いた。
段階b):
【0045】
【化9】

【0046】
342.6gのアセトアンヒドリド、0.3gタングステン酸及び4.9g酢酸ナトリウムの混合物を準備し、135°Cに加熱した。この温度で464.9g(3.06モル)の段階a)からの粗生成物を30分以内に滴下し、2時間加熱還流した。これを80°Cに冷却し、500mlの水で加水分解した。それぞれ300mlのヘキサンで二回抽出した。その後、合わせた有機相を200mlの水、200mlの重炭酸塩溶液、更にまた100mlの水で順々に中性洗浄した。硫酸ナトリウムで乾燥し、溶媒を回転蒸発器で除去した。
粗収量: 579g(97%)。
その後、減圧下で20cmのビグリューカラムにより分留した。蒸留条件: 80-90°C/4 ミリバール 収量: 341.3g(78%)。所望の生成物(RI 1658)のGC純度は96%であり、更に、2%のデヒドロリナリルアセテート(RI 1685)を得た。
段階c):
【0047】
【化10】

【0048】
1000mlのメタノール中の30gのナトリウムメチラートの混合物を準備した。15分以内に341gの段階b)からのアセテートを滴下し、周囲温度(約20°C)で2日間放置した。反応後、ガスクロマトグラフィにかけた。遊離体-アセテートがまだ存在する場合には、加熱が簡単に行われる。その後、回転蒸発器(40°C、30ミリバール)でメタノールを実質的に除去し、有機相を500mlのメチルtert.ブチルエーテル(MTBE)で溶解した。それぞれ300mlの水で三回洗浄し、硫酸ナトリウムで乾燥し、溶媒を回転蒸発器で除去した。
粗収量: 268.9g
その後、20cmのビグリューカラムにより分留した。
収量: 243.7g(90%)、蒸留条件: Kp = 85°C/3 ミリバール
GC純度: 96%アルコール、2%デヒドロリナロール
段階d):
【0049】
【化11】

【0050】
800gの50%NaOH、1600mlのトルエン及び128.5gの臭化テトラブチルアンモニウム(50%/水)の混合物を準備した。周囲温度(約20°C)で243gの段階c)からのアルコールを添加し、激しく撹拌しながら50°Cに加熱した。2.5時間以内に770gの硫酸ジエチルを添加した。50°Cで10時間撹拌した。反応制御のために、試料を採取した(アンモニアで過剰の硫酸ジエチルを破壊する)。約10%のアルコールが未反応のままであった。次に、200mlの濃アンモニア水を滴下し、40°Cで4時間撹拌した。次に、冷却し、相を分離し、水で中性洗浄した。次に、回転蒸発器で40°C、30ミリバールで小さなかさに蒸発させた。
粗収量: 286.0g
次に、20cmのビグリューカラムによって分留した。
収量: 231.4g (85%0、蒸留条件: 88-95°C/25mm
全ての画分を、エーテル>96%の含量で一緒にする。
RI(化合物1b): 1390
RI(副生成物デヒドロリナリルエチルエーテル): 1408(〜2-3%)
1H-NMR (400 MHz, CDCl3):d = 1.18 ppm (t), 1.60 (dd), 1.65 (m), 1.74 (m), 2.04 (m), 2.32 (m), 3.39 (dq), 3.46 (dq), 3.46 (m), 3.72 (d), 4.02 (d), 4.70 (m).
IR(膜): 890, 1100, 1370, 1450, 1650, 2850, 2950, 3000, 3180 cm-1
MS (70 eV): 180, 165 (M-CH3), 151 (M-C2H5), 136 (M-C2H4O), 134 (M-C2H5OH), 119 (100%, M-CH3 - C2H5OH), 91, 79, 41
実施例3: 式(A)の化合物の2段階での説明
実施例3.1: 式1bの化合物(2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン)の説明
【0051】
【化12】

【0052】
488gデヒドロリナロールを、15時間加熱還流した。次に、3-4ミリバールで120°Cの底部温度において残留物から留去し、488gの留出物を得た。これに675gのトリエチルオルトフォルメート、1380gのエタノール及び7.2gのp-トルエンスルホン酸を添加し、8時間加熱還流した。反応の終わりに、エタノールを留去し、500gのMTBEと水をそれぞれ添加した。相を分離した後、有機相を水で中性洗浄し、MTBEを留去した。残っている残留物を、薄層蒸発器によって110°Cのジャケット温度、1ミリバールの減圧で蒸留した。340gの留出物が得られ、次に、分留した。98.7%の含量を有する217gの生成物(Kp3ミリバール = 62°C)を得た。これは、理論収量の40%の収量に相当した。
実施例3.2: 化合物2aE/2aZ又は2bE/2bZの混合物の説明:
実施例3.1と同様にして(E)/(Z)-異性体混合物2aE/2aZ及び2bE/2bZを得た。蒸留の後の(E)/(Z)-異性体比は、それぞれの場合において約55:35であった。
2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン1bの優れた適用技術特性が以下のいくつかの実施例によって明らかになる。
実施例4: オードトワレ(EDT) - 実施例5: 制汗剤(AP)スティック
オードトワレ(EDT)と制汗剤(AP)スティックにフルーツのような、花のような、キンモクセイのようなノートを付与することを0(ノートなし)〜6(非常に強いフルーツのような、花のような、キンモクセイのようなノート)の段階によるパネルでジメチルベンジルカルボニルブチレート(DMBCB)(対照)と比較して評価した:
【0053】

+: 紙の芳香片に所定の量を塗布した後の時間
【0054】
EDT配合物は、80質量%のエタノール、19.7質量%の水及び0.3質量%の2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン1b又はDMBCBからなった。
【0055】

【0056】
従って、本発明の化合物は優れていることがわかった。
実施例6: ブルーミング
ブルーミング(界面活性剤水溶液からにおい、ここでは: 繊維柔軟剤の水溶液)に関して、2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテン1bをDMBCBと直接性能テスト(パネル評価1-9)で比較した:
【0057】

【0058】
本発明の化合物は優れていることがわかった。
実施例7: 拡散性
拡散性を、特定の時間と特定の距離で香りの認識の値として定義する。値が高いほど、より速く且つより強く物質が認識される。
段階を、1 = 3分後に効果なしから9 = 10秒後に強い効果までによって定義する。
拡散性は、それぞれのパネリストからある一定の距離のペトリ皿にある一定量の材料のにおいを感じることによって決定される。皿を、信号によって開け、その時間に止め、効果の時間後に強度を評価する。
【0059】

【0060】
本発明の化合物は優れていることがわかった。
実施例8: 制汗剤スティック

【0061】
実施例: 9 デオドラントスティック

【0062】
実施例10: ゲル形態の空気清浄剤
5g アキュレル(空洞率が75%の多孔性ホモポリプロピレン粉末、Akzo Nobel Faser社製の製品、Obernburg、ドイツ)に実施例1からの15g香油を減圧下で二成分を混合することによって入れる。得られた粉末を、4.5g水とを有する常圧で撹拌する(Mix 1)。他の個別容器に、2.5gのカラギーン、0.3gのクロロアセトアミド及び0.5gの塩化カルシウム2水和物を約75°Cに加熱しながら62gの水に溶解する。Mix 1を撹拌しながらこの溶液に導入し、ホモジナイズした。得られたまだ温かい混合物は、所望の形状に注入する(球、半球、クッション形、円筒、直方形、立方体、シェル等)。約20°Cまで冷却した後、ゲル形態の室内清浄剤を得、香油が約20質量%入っている。
実施例11: シャンプー
実施例1からの香油組成物A及びBを以下の配合物によるシャンプー基本的な物質にいずれの場合にも0.2質量%の用量で別個に配合した:
ラウリルエーテル硫酸ナトリウム 12%
(例えば、Texapon NSO、Cognis Germany社)
コカミドプロピルベタイン 2%
(例えば、Dehyton K、Cognis Germany社)
塩化ナトリウム 1.4%
クエン酸 1.3%
フェノキシエタノール、メチル-、エチル-、ブチル-及びプロピルパラベン 0.5%
ガンマ-ウンデカラクトンを含むピーチの芳香物質混合物 0.5%
水 82.3%
シャンプー基本物質のpHは、約6であった。これから、100mlの20質量%のシャンプー水溶液を得た。二ふさの毛髪を、このシャンプー溶液で2分間一緒に洗浄し、次に、20秒間の流れている微温水によってすすいだ。最初の毛髪のふさをアルミニウムホイルに湿って包み、第二の毛髪のふさをヘアドライヤで乾かした。二つのふさの毛髪をパネルによって香りについて評価した。香油Bを含むシャンプー及び毛髪のふさは、より充満して、より円熟して、よりさわやかで、より花のよう(特にライラックとキンモクセイのノート)で、よりフルーツのよう(特にアプリコット)で、ダマスコンのようで、よりバラのようで、より放射する。
【0063】
実施例12: 繊維柔軟剤
実施例1からの香油組成物A及びBを、0.7質量%の用量で以下の組成を有する繊維柔軟剤の基本物質にそれぞれの場合において別々に配合した:
メト硫酸四級アンモニウム(Esterquat)、約90% 5.5%
(例えば、Rewoquat WE 18、Witco Surfactants社)
塩化アルキルジメチルベンジルアンモニウム、約50% 0.2%
(Preventol R50、Bayer)
着色溶液、約1% 0.3%
水 94.0%
繊維柔軟剤の基本物質のpHは、2 - 3の範囲であった。二枚の材料布を、軟化剤プログラムにおいて20°Cで30分間ラインテスト機で370gの1%繊維柔軟剤水溶液ですすいだ。布を絞り、次に、20秒間脱水した。一方の布を湿った収縮包装し、一方をつるして乾燥した。次に二枚の布をパネルによってにおいについて評価した。香油Bを含む布は、より充満して、より円熟して、よりさわやかで、より花のよう(特にライラックとキンモクセイのノート)で、よりフルーツのよう(特にアプリコット)で、ダマスコンのようで、よりバラのようで、より放射すると評された。
実施例13: 粉せっけん
式1bの2-エトキシメチル-3-イソプロペニル-1-メチルシクロペンテンと実施例1からの香油組成物Bを、以下の配合物を有する粉せっけん基本物質にいずれの場合にも0.3質量%の用量で別々に配合した:
線状アルキルベンジルスルホン酸ナトリウム 8.8%
エトキシル化脂肪アルコールC12-18(7EO) 4.7%
Naせっけん 3.25
消泡剤
DOW CORNING(R) 2-4248S
粉末泡止め剤、
担体物質としてのシリコーン油/ゼオライト 3.9%
ゼオライト4A 28.4%
炭酸ナトリウム 11.6%
アクリル酸とマレイン酸のコポリマーのNa塩(Sokalan CP5) 2.4%
ケイ酸ナトリウム 3.0%
カルボキシメチルセルロース 1.2%
Dequest 2066 2.8%
([[(ホスホノメチル)イミノ]ビス[(エチレンニトリル)ビス
(メチレン)]]テトラキス-ホスホン酸、ナトリウム塩)
視覚的光沢剤 0.2%
硫酸ナトリウム 6.6%
プロテアーゼ 0.4%
過ホウ酸ナトリウム四水和物 21.8%
TAED 1.0%
二枚の材料布を、機械の主な洗浄サイクルのライン試験において370gの1%水性粉せっけん液(粉せっけん液のpH値は、明らかにアルカリ性範囲にある)で60°Cで45分間洗浄した。布を最初に冷水で5分間すすぎ、しぼり、次に、20秒間脱水した。一方の布は、湿った収縮包装し一方はつるして乾燥した。
実施例14: 花のような-新鮮なフルーツのような芳香剤
【0064】

【0065】
実施例15: 炭酸入り清涼飲料


【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(A)の化合物
【化1】

(式中、Rは、メチル又はエチルであり、
R1は、水素又はメチルであり、波線は、R1 =メチルの場合、結合した二重結合が(E)立体配置又は(Z)立体配置であることを示す)。
【請求項2】
Rがエチルであり、R1が水素である、請求項1に記載の化合物。
【請求項3】
芳香物質又は香味物質としての請求項1又は2に記載の化合物の使用。
【請求項4】
フルーツ(特にアプリコット)と、花(特にライラック)と、甘さと、キンモクセイとの香り又は風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化するための請求項3に記載の使用。
【請求項5】
界面活性剤含有水溶液より認識される他の芳香物質の香りを強くするための請求項1又は2に記載の化合物の使用。
【請求項6】
請求項1又は2に記載の式(A)の一つ以上の化合物を含む製品。
【請求項7】
請求項1又は2に記載の式(A)の2つ以上の化合物を含む、請求項6に記載の製品。
【請求項8】
請求項1に記載の式(A)の第一化合物と第二化合物を含み、第一化合物と第二化合物のRが同一であり、R1がメチルであり、第一化合物の結合した二重結合が(E)-立体配置であり、第二化合物の結合した二重結合が(Z)-立体配置である、請求項6に記載の製品。
【請求項9】
フルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイからなる群より一つ、二つ、三つ又はすべての香りと風味のノートを付与し、改良し、且つ/強化するのに充分な量である請求項1又は2に記載の式(A)の化合物の全量を含む、請求項6〜8のいずれか1項に記載の製品。
【請求項10】
製品が、請求項1又は2に記載の式(A)の一つ以上の化合物だけでなく更に一つ以上の芳香物質又は香味物質を含む芳香物質又は香味物質の組成物である、請求項6〜9のいずれか1項に記載の製品。
【請求項11】
式(A)の一つ又は複数の化合物又は芳香物質又は香味物質の組成物と直接接触している担体又は基質を更に含む、請求項6〜10のいずれか1項に記載の製品。
【請求項12】
請求項1又は2に記載の式(A)の化合物の全量を芳香物質又は香味物質の組成物の全量に対して0.001〜70質量%、好ましくは0.05〜50質量%、特に好ましくは0.5〜25質量%の範囲で含む、請求項10又は11に記載の芳香物質又は香味物質の組成物。
【請求項13】
香り又は風味を付与し、改良し、且つ/又は強化する方法であって、請求項1又は2に記載の式(A)の一つ以上の化合物の量(a)又は請求項10〜12のいずれか1項に記載の芳香物質又は香味物質の組成物の量(b)を製品と接触させるか又は製品と混合する、前記方法。
【請求項14】
香り又は風味をフルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイの一つ、二つ、三つ又はすべてのノートで付与し、改良し、且つ/又は強化する請求項13に記載の方法。
【請求項15】
香り又は風味をフルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイの一つ、二つ、三つ又はすべてのノートで付与し、改良し、且つ/又は強化する方法であって、
- 請求項1又は2に記載式(A)の一つ以上の化合物の量とフルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイの一つ、二つ、三つ又はすべてのノートをもつ一つ以上の他の芳香物質又は香味物質とを混合する工程であって、請求項1又は2に記載の式(A)の一つ以上の化合物の用いられる量が、フルーツ(特にアプリコット)、花(特にライラック)、甘さ、及びキンモクセイの一つ、二つ、三つ又はすべてのノートを生じるその他の芳香物質又は香味物質の香り又は風味の印象を感覚的に改良し且つ/又は強化するのに充分な量である、前記工程
を含む、前記方法。
【請求項16】
請求項1又は2に記載の式(A)の化合物の製造方法であって、
(i) 式(C)の化合物を準備又は製造する工程及び
(ii)一つ以上の工程で式(C)の化合物を変換して、その結果、アリル転位とエーテル化により式(A)の化合物を形成する工程
を含む、前記方法。
【請求項17】
請求項6〜12のいずれか1項に記載の製品の製造方法であって:
- 請求項1又は2に記載の式(A)の一つ以上の化合物と更に成分とを混合する工程であって、式(A)の一つ以上の化合物の量が製品において香り又は風味ノートを付与し、改良し、且つ/又は強化するのに充分な量である、前記工程
を含む、前記方法。

【公開番号】特開2009−132703(P2009−132703A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2008−285935(P2008−285935)
【出願日】平成20年10月9日(2008.10.9)
【出願人】(503236223)シムライズ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・コマンジツト・ゲゼルシヤフト (51)
【Fターム(参考)】