説明

カーナビゲーション装置及びカーナビゲーション装置に用いられるダウンコンバータIC

【課題】従来のGPSとVICSを統合して回路規模は縮小可能であるが、カーナビゲーション装置全体として省電力化に関しては、十分改善されておらず、回路を統合しても省電力化が困難であった。
【解決手段】カーナビゲーション装置は、GPS/VICS統合アンテナ1に接続されたダウンコンバータIC50と、光アンテナ2に接続された光送受信部17と、制御部20と、カーナビゲーション制御部30を含んでいる。さらにダウンコンバータIC50はGPS/VICS切替器6を有し、カーナビゲーション制御部30が渋滞を検知すると制御部20により信号を切替え、同時使用を避けると共に状況に応じて同時停止とすることで消費電力を低減させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の電波信号を受信して自己位置情報と、道路情報を送受信する情報通信装置に係り、特にVICS情報をユーザに提供するカーナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、人工衛星測位システム(Global Positioning System以下GPSという)が知られており、カーナビゲーション装置等に用いられている。GPSは、複数の人工衛星が送信した送信電波を同時に受信して走行中の車両の現在位置及び進行方向などの測位情報を得ているものであり、得られた測位情報をカーナビゲーション装置に供給し、カーナビゲーション装置の表示部にその情報を表示することにより、車両の現在位置やその進行方向などの情報をユーザに伝えるものである。
【0003】
近年、自動車の普及がさらに進み、道路交通状況の悪化が社会問題として取り上げられ、解決策の一つとしてVICS(Vehicle Information & Communication System:道路交通情報通信システム)と呼ばれる路車間情報通信システムが実用化されている。
【0004】
このシステムは、複数の通信メディア、すなわち、光ビーコン、電波ビーコン、FM多重からなっており、一般幹線道路では光ビーコンからの情報を、高速道路では電波ビーコンからの情報を、また、FM放送が受信可能な地域においてはFM多重放送からの情報が得られる。さらに、受信されたこれらの情報をカーナビゲーション装置に供給し、カーナビゲーション装置の表示部に追加情報として表示する。
【0005】
ユーザは、自動車にVICS等の情報端末装置を搭載し、それぞれの交通情報を得て活用することで、ユーザ自身でルート選択を行うことが可能となり、渋滞を避けて運転することができる。これによって交通流の集中化を防止でき、安全かつ円滑に目的地に到達することが可能となる。
【0006】
この他に、高速道路料金自動支払いシステム(Electronic Toll Collection以下ETCという)を利用して料金所渋滞を低減する装置も実用化されており、特許文献1には、このようなGPS、VICS、ETCを複合ユニットとして情報端末装置を単一ユニットにする技術が公開されている。
【0007】
また、特許文献2にはVICS及びETC等の複合種類の情報信号が受信可能な情報端末装置に関する技術が公開されている。情報化が進むことにより各種の装置を組み合わせる必要があるため、配線及び回路規模が拡大するが、車両の限られたスペースに搭載するために小型化が望まれている。
【0008】
【特許文献1】特開平11―337348号公報
【特許文献2】特開平11−17568号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
上述したように、複数機能の追加により増大する回路規模や配線を含む装置規模を縮小させる様々な技術が開発されている。例えば特許文献1は、GPS、VICS、ETCに使用する各機器を搭載する際、車内の搭載スペース確保の為にGPS及びVICSの各受信部とETCの送受信部とを一体的に構成した単一ユニットにして、カーナビゲーション装置に内蔵させている。
【0010】
この場合、GPSは人工衛星からの送信電波として1.5GHzの周波数帯が用いられ、VICSは、VICSセンターからの送信電波として2.5GHzの周波数帯が用いられ、さらにETCは、料金徴収所と車両との間では5.8GHzの周波数帯の電波が用いられている。このため、特許文献1では、単一ユニットにそれぞれにアンテナと増幅部を備える構造となり、装置規模は縮小可能であるが、アンテナ配線及び受信部の回路規模が縮小できないという第1の問題があった。
【0011】
図8は、VICSとETCを1つの発振制御部204と共通発振回路203により共用して回路規模を縮小した既存の自動車関連情報装置のブロック図である。このような構成とすることで、2.5GHz帯のVICSと5.8GHz帯のETCの信号が受信可能な情報端末が構成でき、VICSとETCのそれぞれの受信部に対する共通の発信回路を設けることにより回路規模を縮小している。
【0012】
しかし、この技術も回路規模は縮小可能であるが、車載機機器として要求される消費電力の低減に関しては、なんら改善されておらず、回路を統合しても消費電力を低減させることができず、渋滞中の省電力化もおこなわれないという第2の問題であった。
【課題を解決するための手段】
【0013】
以上のような問題を解決するために、本発明に係るカーナビゲーション装置は、衛星の測位信号を受信し、測位信号により自己位置を測定する測位手段と、道路に設置された路上機から道路情報信号を受信する道路情報受信手段と、取得した自己位置と道路情報を表示する表示手段と、を有するカーナビゲーション装置において、複数の信号を受信する統合受信部と、統合受信部で受信した測位信号と道路情報信号とを切替える受信切替手段と、測位手段により車両が走行する走行路を識別する走行路識別手段と、走行路識別手段の識別結果に基づき路上機の有無を判定する路上機判定手段と、道路情報受信手段から道路情報を受信して車両の走行状態を識別する状態識別手段と、を備え、受信切替手段及び状態識別手段に応じて統合受信部を制御することを特徴とする。
【0014】
また、本発明に係るカーナビゲーション装置において、路上機判定手段は、走行路識別手段により高速道路を走行していると識別した場合は道路情報受信手段を測位手段より多く使用するように受信切替手段を制御し、状態識別手段は、道路情報受信手段による渋滞情報に応じて測位手段及び道路情報受信手段を所定時間停止することを特徴とする。
【0015】
本発明に係るカーナビゲーション装置のダウンコンバータICは、衛星の測位信号を受信し、測位信号により自己位置を測定する測位手段と、道路に設置された路上機から道路情報信号を受信する道路情報受信手段と、取得した自己位置と道路情報を表示する表示手段と、を有するカーナビゲーション装置に用いられるダウンコンバータICにおいて、複数の信号を受信する統合受信部と、統合受信部で受信した測位信号と道路情報信号とを切替える受信切替手段と、を含み、カーナビゲーション装置は、測位手段により車両が走行する走行路を識別する走行路識別手段と、走行路識別手段の識別結果に基づき路上機の有無を判定する路上機判定手段と、道路情報受信手段から道路情報を受信して車両の走行状態を識別する状態識別手段と、を含み、受信切替手段の切替えと状態識別手段に応じて統合受信部の電源が投入されることを特徴とする。
【0016】
また、本発明に係るカーナビゲーション装置のダウンコンバータICにおいて、カーナビゲーション装置の路上機判定手段は、走行路識別手段により高速道路を走行していると識別した場合は道路情報受信手段を測位手段より多く使用するように受信切替手段を制御し、状態識別手段は、道路情報受信手段による渋滞情報に応じて測位手段及び道路情報受信手段を所定時間停止されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、GPSとVICSの受信部を一体化することにより、複数種類の信号を受信可能とすることでアンテナ配線及び回路規模を縮小し、かつ、同時使用を避け、状況に応じて同時停止により消費電力の低減が可能なカーナビゲーション装置を提供できる。
【0018】
また、GPSとVICSを統合し、GPS/VICS切替器を有するダウンコンバータICにより省電力が実現できるという効果もある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態(以下実施形態という)を、図面に従って説明する。
【0020】
図1は、本発明に係る実施形態において、GPSとVICSを統合したGPS/VICS統合モジュールとカーナビゲーション制御部を含むカーナビゲーション装置60の構成を示す構成図である。本実施形態に係るカーナビゲーション装置60は、カーナビゲーション制御部30と、GPS/VICS統合アンテナ1に接続されたダウンコンバータIC(50)と、光アンテナ2に接続された光送受信部17と、制御部20を備えている。
【0021】
さらに、制御部20は、VICS路上機62及び光VICS路上機65の座標情報が予め記憶された座標情報メモリ21を備え、ダウンコンバータIC50と、カーナビゲーション制御部30に接続されている。カーナビゲーション制御部30は、マップメモリ33と、ジャイロセンサ31及び車速センサ32を備えている。
【0022】
次に、カーナビゲーション装置60の電波受信部(ダウンコンバータIC50)について説明する。GPS信号とVICS信号はGPS/VICS統合アンテナ1で受信される。受信された1.5GHzのGPS信号と、2.5GHzの電波ビーコンによるVICS信号は低雑音増幅器3(LNA)で増幅される。なお、本実施形態で使用した低雑音増幅器とミキサは、1.5GHzから2.5GHzまでの広帯域をカバーするものである。
【0023】
一方、基準クロック発振器13により基準クロックが生成され、位相検出器10(PD:Phase Detector)に入力される。位相検出器10(PD)は、基準クロックと電圧制御発振器9(VCO:Voltage Controlled Oscillator)の比較周波数信号との位相差を比較し、チャージポンプ11(CP:Charge Pump)により位相差に従い位相を進める又は、遅らせる信号を出力する。
【0024】
次に、チャージポンプ11(CP)から出力された位相検出器10の信号をループフィルタ12(LOOP:Loop Filter)で積分してスムージング(平均化)して電圧制御発振器9(VCO)に加え、フェーズロックされた信号が出力される。この信号をミキサ4にてIF周波数に変換するためにミキシングを行い、GPS信号とVICS信号から不要な信号を除くためにバンドパス・フィルタ5を通過させる。
【0025】
バンドパス・フィルタ5はGPS/VICS切替器6に接続されている。GPS信号を取出す場合は、GPS/VICS切替器6とバンドパス・フィルタ7が接続され、IF周波数帯のGPS信号はバンドパス・フィルタ7を通過し、リミットアンプ8を介して制御部20へ出力する。
【0026】
また、VICS信号を取出す場合には、GPS/VICS切替器6が増幅アンプ14と接続され、さらに増幅アンプ14はミキサ16と接続される。ミキサ16には、電圧制御発振器9(VCO)の図示しない分周器の後段から分周された信号が、VICS信号のIF周波数の変換用に供給されている。さらに、ミキサ16の出力は、リミットアンプ8に接続され、同様にIF周波数帯のVICS信号が制御部20に出力される。
【0027】
さらに、VICS路上機62の通過を検知するために、IF周波数に変換されたVICS信号の電波強度を検出する電波強度検出器15(RSSI:Receiving Signal Strength Indicator)が設けられ、AM信号として制御部20へ出力される。
【0028】
さらに、光ビーコンのVICS信号を検出するために、光アンテナ2は光送受信部17を介して制御部20と接続されており、光アンテナ2で受信した光ビーコンのVICS信号を光送受信部17で変換し、制御部20へ出力する。なお、光送受信部17はON/OFF信号を受信すると省電力モードとなる機能を備えている。
【0029】
制御部20は、電波ビーコンのVICS信号を発信するVICS路上機62と光ビーコンのVICS信号を発信する光VICS路上機65の座標情報が格納されている座標情報メモリ21が接続されている。
【0030】
制御部20は、カーナビゲーション制御部30が判定した現在位置などをシリアル回線で受信可能である。制御部20はGPSの測位情報から自己位置を検出し、カーナビゲーション制御部30で判定した現在位置と路上機の座標情報に基づき、接近したVICS路上機62からのVICS信号を受信するためにGPS/VICS切替器6を制御し、GPSの測位情報とVICS信号により得られた道路交通情報をシリアル通信回線によりカーナビゲーション制御部30に送信する。
【0031】
さらに制御部20は、自己位置と座標情報メモリ21によりVICSの位置情報とを比較してVICSとGPSを切替る機能を有している。なお、制御部20とカーナビゲーション制御部30とのシリアル回線は、RS232C,RS422,デジタル信号などを用いた通信回線である。
【0032】
カーナビゲーション制御部30は、マップが記憶されているマップメモリ33と車両の進行方向や速度を検出するジャイロセンサ31と車速センサ32と接続されており、制御部20からのGPS測位情報に基づきマップマッチング又は慣性航法などの処理を行うことが可能である。
【0033】
なお、ダウンコンバータIC50は、IF周波数帯域を数kHzから数十MHzまで増幅可能なリミットアンプで構成し、デジタルASICで構成される制御部20への信号線を1つに統合し、省電力化を図るため、GPS/VICS切替器に同期してGPSとVICSのいずれか1つの受信時おいて、一部の回路の電源を落すことが可能である。
【0034】
図2は、本発明に係る実施形態において、GPS/VICS統合モジュールを含むカーナビゲーション装置60を搭載した車両61が(a)一般道及び(b)高速道路を走行している場合の作動モードを説明する説明図である。図3は、本発明に係る実施形態において、一般道と高速道路走行時のGPS、VICS及び光VICSを制御する制御部20とカーナビゲーション制御部30の作動シーケンス及びデータの流れを示す作動シーケンス図である。図2と図3を用いて一般道から高速道路へ入る時の処理の流れを説明する。
【0035】
図2の(a)は、車両61が一般道を走行している状態を示しており、図3に示す制御部の初期設定(ステップS100、以下ステップを省略する)で設定されるGPSを“ON”(S102)、VICSを“OFF”(S104)及び光VICSを“ON”(S106)とする。電波ビーコンを用いたVICSは、高速道路上にしか設置されていないため、一般道ではGPSと光VICSを“ON”にする。
【0036】
制御部20は、GPSで測定された測位情報と、光VICSで受信した交通情報を取得しカーナビゲーション制御部30へ情報を送信する(S108)。カーナビゲーション制御部30は、受信した測位情報と交通情報及び、車速センサ32とジャイロセンサ31からの信号により走行路は“一般道”であることを判定し(S110)、制御部20へ送信する。一般道を走行中なので制御部20は、現在の動作を保持(S112)し、各モードは、GPSを“ON”(S114)、VICSを“OFF”(S116)及び光VICSを“ON”(S118)とする。なお、図3において太線はON状態を示す。
【0037】
次に、図2の(b)のような高速道路料金所入口64から高速道路に入る場合を説明する。図3のステップS120においてカーナビゲーション制御部30に測位情報と交通情報を送信すると、カーナビゲーション制御部30はGPSの測位情報とマップの情報に基づいて“一般道”から“高速道路”へ入ったことを判定する(S122)。走行路が高速道路の場合、切替を行う(S124)。各モードは、GPSを“OFF”(S126)、VICSを“ON”(S128)及び光VICSを“OFF”(S130)に設定して電波ビーコンによるVICS情報を受信可能とする。
【0038】
次に、高速道路を走行中の処理について説明する。図4は、本発明に係る実施形態において、車両が高速道路を法定速度で走行している場合と、渋滞による停止又はノロノロ走行中の作動モードを説明する説明図である。さらに、図5は、本発明に係る実施形態において、高速道路走行時のGPS、VICS及び光VICSを制御する制御部20とカーナビゲーション制御部30の作動シーケンス及びデータの流れを示す作動シーケンス図である。図4と図5を用いて高速道路と高速道路から一般道へ出る場合の処理の流れを説明する。
【0039】
図4の(c)は、高速道路を車両61が法定速度で走行している場合を示す。図5において、車速、ジャイロ等の各種センサによるナビゲーションにより“高速道路”を走行中であると判断する(S122)と、モード切替を行い(S124)、GPSを“OFF”(S126)、VICSを“ON”(S128)、光VICSを“OFF”(S130)に設定して、VICS路上機62から交通情報を受信する(S132)。制御部20が受信した交通情報により、渋滞しているかを判定(S132)し、渋滞していない場合はカーナビゲーション制御部30へ交通情報を送信(S134)するが、GPSの測位情報が無いため、ナビゲーション制御部30は、マップ33の情報、車速センサ32及びジャイロセンサ31から現在位置を検知して表示する(S136)。
【0040】
制御部20は、VICS路上機62の通過をダウンコンバータIC50のAM信号で検知し、GPSを起動させる切戻し(S138)を実行し、各モードは、GPSを“ON”(S140)、VICSを“OFF”(S142)、光VICSを“OFF”(S144)に設定し、GPSを一定時間(例えば、数十秒又は車速に応じて変化させても良い)“ON”とする。GPSで測定された測位情報はカーナビゲーション制御部30に送信され(S146)、間欠送信の為にGPSを“OFF”(S148)、VICSを“ON”(S150)、光VICSを“OFF”(S152)に設定する。
【0041】
さらに、図4の(d)は、高速道路において渋滞により停止又はノロノロ走行時の処理を示している。図6は、本発明に係る実施形態において、高速道路走行時のGPS、VICS及び光VICSを省電力となるように制御する制御部20とカーナビゲーション制御部30の作動シーケンス及びデータの流れを示す作動シーケンス図である。以下、図4と図6を用いて説明する。
【0042】
高速道路を走行中は、図6に示すようにGPSとVICSを切替え処理(S156〜S162)を行う。さらに、車速センサ32とジャイロセンサ31で位置の検知する処理を行い(S154)、GPSを一定間隔で間欠切替を行い、測位情報をナビゲーション制御部30に送信する(S164〜S170)。ナビゲーション制御部30は測位情報、交通情報とマップ33の情報から“高速道路上で渋滞”と判断した場合(S172)は、省電力切替え処理(S174)を実行し通常モードから、GPSを“OFF”(S176)、VICSを“OFF”(S178)、光VICS“OFF”(S180)の省電力モードに設定する。
【0043】
さらに、カーナビゲーション制御部30は、GPSと光VICSにより得られた測位情報と交通情報から位置情報を更新し(S182)、制御部20は、渋滞情報から予め決められた時間経過後に省電力モードから通常モードに切替える(S184〜S190)。
【0044】
次に、制御部20は測位情報をGPSから受信し、渋滞が解消しているか判断し、測位情報をカーナビゲーション制御部30へ送信すると共に、VICSを起動させる一連の処理を行う(S192〜S198)。
【0045】
図6には図示していないが、もし、ここで引続き渋滞していると判断した場合には、再度省電力モードに移る。以下、同様な処理を行う(S200)。
【0046】
(表1)はカーナビゲーション装置60の応答と制御部20の処理を示した表である。制御部20からカーナビゲーション制御部30への情報転送に対し、カーナビゲーション制御部30からACK,NAK,RNR等の応答が返信され、この返信により情報が再度送信される。GPSのデータは1秒毎に更新されるので、NAK,RNRが発生してもGPSのデータは更新され、再送は行われない。また、転送速度はカーナビゲーション制御部30の処理速度により異なるが、9600bpsから38400bpsで送信される。特にビーコンデータは最大で15kバイトになるので、転送に数秒かかることもある。
【0047】
【表1】

【0048】
図7は、本発明に係る実施形態において、制御部20からカーナビゲーション制御部30へ送信されるデータフレームを示した模式図である。制御部20がカーナビゲーション制御部30に約1秒毎にGPSとVICSの情報を送信する。送信される情報は、GPS情報41、電波ビーコンによるVICS電波情報42及び光ビーコンによるVICS光情報43である。
【0049】
時速80km/hで電波ビーコンを通過する場合では、数秒程度となり、この時間だけVICSの情報を送信することになる。さらに、測定されないGPSデータは空のデータであり、VICSのデータ長は可変長となり、これらのデータと共にカーナビゲーション制御部30に送信される。
【0050】
以上説明したように、本発明によると1.5GHzのGPS信号と、2.5GHzの電波ビーコンによるVICS信号の周波数帯で共用できる基本周波数発振器を使用することで、GPSと電波ビーコンによるVICSの受信回路規模の縮小と、GPSの受信回路規模の縮小が実現出来る。
【0051】
また、GPSとVICSを統合し、切替器6を有するダウンコンバータIC50によりGPSとVICSの同時作動の禁止と、GPSとVICSの同時停止により消費電力の低減が実現できるという効果もある。さらに、GPSとVICSのアンテナを統合することで1つのアンテナとし、さらに制御部20からカーナビゲーション制御部30へ接続するシリアル回線を1つに統合できる効果もある。
【0052】
本実施形態において、GPSとVICSの統合化について実施したが、この他に、さらにETCを組み込むことにより、高速道路の料金所に入る毎に車両の位置補正が行われ、位置補正の頻度を上げることができ、GPSの測位性能を向上することが可能となることはいうまでもない。
【0053】
さらに、本実施形態のようなGPSとVICSの切替えを座標情報に基づいて制御する方法の他に、座標情報を持たずに所定の時間間隔毎に切替える方法及び、本実施形態との組み合わせで、座標情報と所定の時間間隔(例えば、数秒間隔)又は車速で切替える処理及びFMのVICSの広域交通情報と組み合わせて行うことが可能であることもいうまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0054】
【図1】本発明に係る実施形態において、GPS/VICS統合モジュールとカーナビゲーション装置の構成を示す構成図である。
【図2】本発明に係る実施形態において、GPS/VICS統合モジュールとカーナビゲーション装置を搭載した車両が(a)一般道及び(b)高速道路を走行している場合の作動モードを説明する説明図である。
【図3】本発明に係る実施形態において、一般道と高速道路走行時のGPS、VICS及び光VICSを制御する制御部とカーナビゲーション装置の作動シーケンス及びデータの流れを示す作動シーケンス図である。
【図4】本発明に係る実施形態において、車両が高速道路を法定速度で走行している場合と、渋滞による停止又はノロノロ走行中の作動モードを説明する説明図である。
【図5】本発明に係る実施形態において、高速道路走行時のGPS、VICS及び光VICSを制御する制御部とカーナビゲーション装置の作動シーケンス及びデータの流れを示す作動シーケンス図である。
【図6】本発明に係る実施形態において、高速道路走行時のGPS、VICS及び光VICSを省電力となるように制御する制御部とカーナビゲーション装置の作動シーケンス及びデータの流れを示す作動シーケンス図である。
【図7】本発明に係る実施形態において、カーナビゲーション装置からカーナビゲーション装置へ送信されるデータフレームを示した模式図である。
【図8】VICSとETCを1つの共通発振器により共用して回路規模を縮小した既存の自動車関連情報装置のブロック図である。
【符号の説明】
【0055】
1 統合アンテナ、2 光アンテナ、3 低雑音増幅器、4 ミキサ、5 バンドパス・フィルタ、6 GPS/VICS切替器、7 バンドパス・フィルタ、8 リミットアンプ、9 電圧制御発振器、10 位相検出器、11 チャージポンプ、12 ループフィルタ、13 基準クロック発振器、14 増幅アンプ、15 電波強度検出器、16 ミキサ、17 光送受信部、20 制御部、21 座標情報メモリ、30 カーナビゲーション制御部、31 ジャイロセンサ、32 車速センサ、33 マップメモリ、41 GPS情報、42 VICS電波情報、43 VICS光情報、50 ダウンコンバータIC、60 カーナビゲーション装置、61 車両、62 VICS路上機、63 GPS衛星、64 料金所、65 光VICS路上機、201,202 電波受信部、203 発振回路、204 発振制御部、205,206 信号処理部、207 画像処理、208 音声処理、209 表示・入出力、210 マイコン、211 位置信号。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
衛星の測位信号を受信し、測位信号により自己位置を測定する測位手段と、道路に設置された路上機から道路情報信号を受信する道路情報受信手段と、取得した自己位置と道路情報を表示する表示手段と、を有するカーナビゲーション装置において、
複数の信号を受信する統合受信部と、
統合受信部で受信した測位信号と道路情報信号とを切替える受信切替手段と、
測位手段からの自己位置と予め記憶された地図情報により車両が走行する走行路を識別する走行路識別手段と、
走行路識別手段の識別結果に基づき路上機の有無を判定する路上機判定手段と、
道路情報受信手段から道路情報を受信して車両の走行状態を識別する状態識別手段と、
を備え、
受信切替手段及び状態識別手段に応じて統合受信部を制御することを特徴とするカーナビゲーション装置。
【請求項2】
請求項1に記載のカーナビゲーション装置において、
路上機判定手段は、
走行路識別手段により高速道路を走行していると識別した場合は道路情報受信手段を測位手段より多く使用するように受信切替手段を制御し、
状態識別手段は、
道路情報受信手段による渋滞情報に応じて測位手段及び道路情報受信手段を所定時間停止することを特徴とするカーナビゲーション装置。
【請求項3】
衛星の測位信号を受信し、測位信号により自己位置を測定する測位手段と、道路に設置された路上機から道路情報信号を受信する道路情報受信手段と、取得した自己位置と道路情報を表示する表示手段と、を有するカーナビゲーション装置に用いられるダウンコンバータICにおいて、
複数の信号を受信する統合受信部と、
統合受信部で受信した測位信号と道路情報信号とを切替える受信切替手段と、
を含み、
カーナビゲーション装置は、
測位手段からの自己位置と予め記憶された地図情報により車両が走行する走行路を識別する走行路識別手段と、
走行路識別手段の識別結果に基づき路上機の有無を判定する路上機判定手段と、
道路情報受信手段から道路情報を受信して車両の走行状態を識別する状態識別手段と、
を含み、
受信切替手段の切替えと状態識別手段に応じて統合受信部の電源が投入されることを特徴とするカーナビゲーション装置のダウンコンバータIC。
【請求項4】
請求項3に記載のカーナビゲーション装置のダウンコンバータICにおいて、
カーナビゲーション装置の路上機判定手段は、
走行路識別手段により高速道路を走行していると識別した場合は道路情報受信手段を測位手段より多く使用するように受信切替手段を制御し、
状態識別手段は、
道路情報受信手段による渋滞情報に応じて測位手段及び道路情報受信手段を所定時間停止されることを特徴とするカーナビゲーション装置のダウンコンバータIC。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−58130(P2006−58130A)
【公開日】平成18年3月2日(2006.3.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−240030(P2004−240030)
【出願日】平成16年8月19日(2004.8.19)
【出願人】(000004330)日本無線株式会社 (1,186)
【Fターム(参考)】