説明

ターボ機械

【課題】 本発明の課題は、ロータのホイッピング固有振動数、ひいてはターボ機械の運転回転数を高めることができるようにするために、短いロータ軸と小さなロータ質量を有し、かつラジアル型インペラの高い静的および動的押圧軸方向スラストおよび衝撃軸方向スラストを受け止めるための十分に採寸された軸方向磁気軸受を備えている冒頭に述べた特徴を有するターボ機械を提供することである。
【解決手段】 本発明は、ケーシングと、電気機械と、ケーシング内に軸承されたロータ軸とを備え、電気機械のロータがロータ軸上に配置され、ロータ軸の少なくとも一端にラジアル型インペラが片持ち式に配置されている、ターボ機械に関する。本発明に従って、ロータ軸を軸方向に軸承するために磁気軸受半部がロータ軸の端部においてインペラ側のケーシングの壁に配置され、この磁気軸受半部がラジアル型インペラの背面に作用する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ケーシングと、電気機械と、ケーシング内に軸承されたロータ軸とを備え、電気機械のロータがロータ軸上に配置され、ロータ軸の少なくとも一端にラジアル型インペラが片持ち式に配置されている、ターボ機械に関する。
【背景技術】
【0002】
軸方向において磁気的に軸承されたロータ軸を有するターボ機械が実際に知られている。このターボ機械の場合、軸方向において軸承するために磁気軸受半部がロータ軸に焼き嵌めされたスラスト軸受ディスクまたは反対側の軸肩部に付設されている。さらに、組み合わせ磁気軸受実施形態が知られている。この場合、軸方向の両磁気軸受半部がロータ軸の一端において、ロータ軸上に配置された回転する多板セットの両側面に配置され、多板セットの外周面が半径方向の磁気軸受によって取り囲まれ、一方、ロータ軸の反対側の端部が同様に半径方向の磁気軸受によって軸承可能である。
【0003】
さらに、冒頭に述べた特徴を有するターボ機械が実際に知られている。このターボ機械のロータ軸はラジアル型インペラの手前においてロータ軸の端部に配置されたアクティブ型磁気軸受に軸承されている。アクティブ型磁気軸受には絶えず電気を供給する必要があり、かつ電源の故障の場合に軸承部を保護するためにアクティブ型磁気軸受はいわゆる掴み軸受を必要とする。このような掴み軸受は一般的に、磁気軸受の停止時または故障の場合にロータ軸を支持する、半径方向および軸方向の機械的な非球軸受である。
【0004】
公知のアクティブ型磁気軸受の場合必要な磁場が電磁石によって発生するので、磁場ひいては有効軸受力が電磁石コイルにおける電流の変化によって変動する。従って、ロータ軸をアクティブ型磁気軸受で軸承できるようにするためには、軸受力を調節可能にする制御装置が必要である。ロータ軸の磁気軸承により、このようなターボ機械はきわめて高い回転数で運転可能である。もちろん、高い運転回転数の際のロータ軸のホイッピング固有振動数は、ターボ機械の最高持続運転周波数の近くまたは下方にある。それによって、磁気軸受の安定したアクティブ制御はきわめてコストがかかるかまたは不可能になる。
【0005】
ロータ軸のホイッピング固有振動数の範囲内にある周波数が生じ得る状態でのターボ機械の運転は実質的に、2つの予防手段によって不可能にすることができる。一方では、ターボ機械の設計時に既に許容運転回転数が低下させられる。ターボ機械の所定の出力および作動要求の場合、この手段は大型のターボ機械の製作につながる。最適回転数の下方に設計されたこの大型のターボ機械の圧縮機段と膨張機段はさらに、最適設計よりも低下した効率を有する。他方では、付加的なスラスト軸受ディスクを省略することができる。それによって、ロータ軸の質量を低減することができる。というのは、ロータ軸が付加的なスラスト軸受ディスクのための軸区間だけ短くなるので、ロータ軸のホイッピング固有振動数が高められるからである。スラスト軸受ディスクの省略時に軸方向の磁気軸受半部が非常に小さな軸肩部またはロータ軸に焼きばめされた回転する多板セットに作用するので、スラスト軸受力の不所望な低下が生じることになる。
このような様式のターボ機械は、ドイツ連邦共和国特許公開第10 2004 023 148 A1明細書(特許文献1)、ドイツ連邦共和国特許公開第10 2005 036 942 A1明細書(特許文献2)、および、米国特許第5,547,350号明細書(特許文献3)から公知である。
【特許文献1】ドイツ連邦共和国特許公開第10 2004 023 148 A1明細書
【特許文献2】ドイツ連邦共和国特許公開第10 2005 036 942 A1明細書
【特許文献3】米国特許第5,547,350号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
これらの技術的背景をふまえて、本発明の根底をなす課題は、ロータのホイッピング固有振動数、ひいてはターボ機械の運転回転数を高めることができるようにするために、短いロータ軸と小さなロータ質量を有し、かつラジアル型インペラの高い静的および動的押圧軸方向スラストおよび衝撃軸方向スラストを受け止めるための十分に採寸された軸方向磁気軸受を備えている冒頭に述べた特徴を有するターボ機械を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の対象とこの課題の解決策は、請求項1記載のターボ機械である。本発明に係るターボ機械の基本的な構造には、ケーシングと、電気機械と、ケーシング内に軸承されたロータ軸とが含まれる。電気機械のロータはロータ軸上に配置されている。さらに、ロータ軸の少なくとも一端に、ラジアル型インペラが片持ち式に配置されている。ロータ軸を軸方向において軸承するために、ロータ軸の少なくとも一端において、軸方向の磁気軸受半部がロータ側のケーシングの壁に配置され、この磁気軸受半部がラジアル型インペラの背面に作用する。
【0008】
磁気軸受は油潤滑システムを必要とせず、そして一般に摩耗を生じないことが実証されている。磁気軸受はさらに、出力損失がきわめて少なく、回転が非常に静かであると共に、最高回転数を可能にする。それによって全体として、より経済的でより封止的な運転が可能である。この理由から、本発明に係るターボ機械のロータ軸は好ましくは半径方向においても磁気軸受に軸承されている。
【0009】
本発明の有利な実施形態の範囲では、ロータ軸の両端にラジアル型インペラが片持ち式に配置されている。さらに、軸方向においてロータ軸を軸承するために、磁気軸受半部がロータ軸の両端に設けられ、この磁気軸受半部はインペラ側のケーシングの両壁に配置されている。磁気軸受半部はそれぞれ、それに付設されたラジアル型インペラの環状の背面に作用する。それによって、ラジアル型インペラの背面は、両軸方向磁気軸受半部の各々一つのための十分な大きさの環状ディスク面として使用され、軸方向磁気軸受半部のための軸受ディスクとしての働きをする。本発明のこの有利な実施形態によって、ラジアル型インペラがさらされる高い静的および動的押圧軸方向スラストおよび衝撃軸方向スラストに対して、十分な静的および動的スラスト軸受力が対抗する。
【0010】
ロータ軸の半径方向と軸方向の磁気軸受は好ましくは、制御装置を備えたアクティブ型磁気軸受である。この制御装置によって、その都度実際に作用する軸受力を変更することができる。ロータ軸の位置が非接触式測定センサによって測定可能であるので、ターボ機械の運転中、ロータ軸軸承の正確な制御が可能である。ターボ機械のこの構造的実施形態において、アクティブ型磁気軸受を保護するために、半径方向の掴み軸受が設けられている。この掴み軸受は、半径方向の磁気軸受のための軸受ジャーナルとラジアル型インペラとの間のロータ軸範囲においてロータ軸に配置されている。この半径方向の掴み軸受は一般的に、すべり軸受としてあるいは好ましくはころがり軸受、例えばボールベアリングとして形成されている。掴み軸受とラジアル型インペラとの間にはさらに、ロータ軸を封止するための軸シール装置の回転構成部品が設けられている。
【0011】
本発明のきわめて有利な実施形態の範囲では、掴み軸受と磁気シール装置の回転構成部品のためのこの軸オーバーハング範囲内に、ロータ軸を軸方向に軸承するための磁気軸受半部が配置されている。この構造的な解決策により、軸方向の必要スペースが公知のターボ機械よりも低減され、軸オーバーハングの付加的な延長が回避される。本発明のこの実施形態の半径方向の磁気軸受とラジアル型インペラとの間の軸オーバーハングは、ロータ軸の軸方向において軸シール装置と掴み軸受が正確に位置決めされるように採寸されている。
【0012】
本発明の他の有利な実施形態の場合には、ターボ機械はラジアル構造の二段式圧縮機である。この実施形態の電気機械は電動機である。さらに、ターボ機械は求心構造の二段式膨張タービンとして形成可能であり、この場合電気機械は発電機として作動する。本発明はさらに、圧縮機段と膨張段を有するターボ機械を含んでいる。この実施形態の場合、電気機械は一方では、圧縮機段のための必要駆動出力が膨張段から供給される軸出力よりも大きいときには電動機として運転可能である。電気機械は他方では、膨張段の供給軸出力が圧縮機段のために必要な駆動出力よりも大きいときには、発電機として運転可能である。圧縮機段と膨張段のその都度の運転条件に依存して、電気機械は電動機としておよび発電機として運転可能である。
【0013】
次に、一実施形態を示す図に基づいて本発明を説明する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
図に示したターボ機械1の基本構造は、ケーシング2と、電気機械3と、ケーシング2内に軸承されたロータ軸4とからなっている。電気機械3のロータはロータ軸4上に配置され、そしてロータ軸4の少なくとも一端にラジアル型インペラ5が片持ち式に配置されている。さらに、軸方向においてロータ軸4を軸承するために磁気軸受半部6がロータ軸4の少なくとも一端においてインペラ側のケーシング2の壁に配置されている。この磁気軸受半部6はラジアル型インペラ5の背面7に作用する。
【0015】
図に示した本発明に係るターボ機械1の好ましい実施形態は、そのロータ軸4の第2端部にも、片持ち式に配置されたラジアル型インペラ8を備えている。ロータ軸4の第2端部は同様に、軸方向において磁気軸受半部9に軸承されている。この磁気軸受半部は付設されたラジアル型インペラ8の背面10に作用する。さらに、図示したターボ機械1のロータ軸4は半径方向において同様に磁気軸受11、12に軸承されている。ターボ機械1のこの実施形態の半径方向の磁気軸受11、12と軸方向の磁気軸受半部6、9は、アクティブ型磁気軸受であり、磁気軸受でそのときに作用する軸受力を制御することができる図1に示していない制御装置を備えている。同様に図示していない測定センサがロータ軸4の位置を連続的に感知するので、ロータ軸軸承を正確に調節することができる。アクティブ型磁気軸受を保護するために、ラジアル型インペラ5、8と半径方向磁気軸受11、12との間に掴み軸受13、14が配置されている。この掴み軸受13、14は好ましくはころがり軸受として形成されている。その際、ころがり軸受はボールベアリングとして形成可能であり、そのボールは金属材料またはセラミック材料から製作されている。軸方向の磁気軸受半部6、9はインペラ側のケーシング2の壁に配置されている。この構造体は、掴み軸受13、14と軸シール装置17、18のための軸オーバーハング15、16の範囲内にある。半径方向の磁気軸受とラジアル型インペラとの間の軸オーバーハング15または16はそれぞれ、軸シール装置と掴み軸受が正確に位置決めされるように採寸されている。
【0016】
図示した本発明の好ましい実施形態では、ターボ機械1はラジアル構造の二段式圧縮機であってもよい。図示した実施形態の電気機械3は電動機であってもよい。同様に、図示したターボ機械1は求心構造の二段式膨張タービンとして形成可能である。この場合、したがって、電気機械3は発電機として運転可能である。さらに、本発明に係るターボ機械1の図示した実施形態は、膨張タービン段と圧縮機タービン段を備えることができる。この実施形態の場合、一方では、圧縮機段の必要駆動出力が膨張段から供給される軸出力よりも大きいときに、電気機械3は電動機として運転可能である。他方では、膨張段から供給される軸出力が圧縮機段のために必要な駆動出力よりも大きいときに、電気機械3は発電機として運転可能である。図に示した本発明の好ましい実施形態の圧縮機段と膨張段のその都度の運転条件に依存して、電気機械3を電動機としておよび発電機として運転することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明に係るターボ機械の概略的な断面図である。
【符号の説明】
【0018】
1 ターボ機械
2 ケーシング
3 電気機械
4 ロータ軸
5、8 ラジアル型インペラ
6、9 軸方向の磁気軸受半部
7、10 背面
11、12 半径方向の磁気軸受
13、14 掴み軸受
15、16 軸オーバーハング
17、18 軸シール装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ケーシング(2)と、電気機械(3)と、ケーシング(2)内に軸承されたロータ軸(4)とを備え、電気機械(3)のロータがロータ軸(4)上に配置され、ロータ軸(4)の少なくとも一端にラジアル型インペラ(5)が片持ち式に配置されている、ターボ機械(1)において、ロータ軸(4)を軸方向に軸承するために磁気軸受半部(6)がロータ軸(4)の端部においてインペラ側のケーシング(2)の壁に配置され、この磁気軸受半部がラジアル型インペラ(5)の背面(7)に作用することを特徴とするターボ機械(1)。
【請求項2】
ロータ軸(4)が半径方向において磁気軸受(11、12)によって軸承されていることを特徴とする請求項1に記載のターボ機械(1)。
【請求項3】
ロータ軸(4)の両端にラジアル型インペラ(5、8)が片持ち式に配置されていることと、軸方向においてロータ軸(4)を軸承するために、磁気軸受半部(6、9)がロータ軸(4)の両端においてインペラ側のケーシング(2)の両壁に配置され、この磁気軸受半部が付設されたラジアル型インペラ(5、8)の背面(7、10)に作用することを特徴とする請求項1または2に記載のターボ機械(1)。
【請求項4】
ロータ軸(4)の軸方向の磁気軸受半部(6、9)と半径方向の磁気軸受(11、12)がアクティブ型磁気軸受であることと、ターボ機械(1)が磁気軸受(6、9、11、12)を保護するための掴み軸受(13、14)と、軸シール装置(17、18)とを備え、この掴み軸受(13、14)と軸シール装置(17、18)がロータ軸(4)の端部においてそれぞれ半径方向の磁気軸受(11、12)とラジアル型インペラ(5、8)との間の軸区間内に配置されていることを特徴とする請求項3に記載のターボ機械(1)。
【請求項5】
ターボ機械(1)が二段式圧縮機または二段式膨張機であることと、電気機械(3)が電動機または発電機であることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載のターボ機械(1)。
【請求項6】
ターボ機械(1)が圧縮機段と膨張機段を備えていることと、電気機械(3)が圧縮機段と膨張機段の運転条件に依存して電動機としてまたは発電機として運転可能であることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載のターボ機械(1)。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−19632(P2009−19632A)
【公開日】平成21年1月29日(2009.1.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−182476(P2008−182476)
【出願日】平成20年7月14日(2008.7.14)
【出願人】(599100431)アトラス・コプコ・エネルガス・ゲゼルシヤフト・ミト・ベシユレンクテル・ハフツング (11)
【Fターム(参考)】