説明

デジタルオーディオビデオ再生装置

【課題】 デジタルオーディオビデオ再生装置の提供。
【解決手段】 デジタルオーディオビデオ再生装置の載置板に複数の押圧エリアが形成され、各押圧エリアの形成は、該載置板の選定位置に開放スロットが設けられ、一部の連結セクションのみが保留されて該載置板に弾性力を具えた押圧エリアが形成される。載置板とデジタルオーディオビデオ再生装置の基板の間に複数のスイッチユニットとタッチパネルが設けられる。薄膜被覆層が載置板の表面に接合され、該薄膜被覆層が連続波状の起伏凹凸構造を具え、該薄膜被覆層に円滑に隆起する外環エリアとタッチコントロール内環エリアが形成され、使用者が該薄膜被覆層を通して該載置板の押圧エリアに対する押圧とタッチパネルに対する操作が行なえるものとされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一種のデジタルオーディオビデオ再生装置に係り、特に、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造に関する。
【背景技術】
【0002】
コンピュータ技術とデジタルマルチメディア技術の不断の研究開発により、コンピュータ装置はオフィスでの事務、家庭での娯楽、商業場面等の多くの応用領域に広く応用されるようになった。ポータブルマルチメディア技術の方面では、現在マルチメディア再生或いはデジタルオーディオ再生の機能及び設備がノートブック型コンピュータ中に整合されて、使用者が該ノートブック型コンピュータを通してマルチメディアオーディオビデオの観賞及びデジタル音楽の再生が楽しめるようになった。
【0003】
しかし、簡単操作及び更なる軽量化、薄型化、コンパクト化への一般消費者の要求の下、ノートブック型コンピュータによるデジタル音楽再生或いはマルチメディアオーディオビデオ再生の機能の実行には不便なところがあり、ゆえに市場にはポータブルメディアプレイヤー或いはデジタル音楽再生器の製品が出現している。ポータブルメディアプレイヤー或いはデジタル音楽再生器のマルチメディア及びデジタル音楽再生機能、及びマイクロタイプ保存装置中に保存されるメディアデータにより、使用者は随時随所でマルチメディアオーディオビデオ或いはデジタル音楽の再生が行なえるようになった。
【0004】
現在市販されているポータブルメディアプレイヤー或いはデジタル音楽再生器は、使用者が随時随所で簡単にマルチメディアオーディオビデオ観賞及びデジタル音楽再生を行なえるが、操作構造の設計方面では、ほとんどが伝統的なボタン操作パネルの構造設計とされ、即ち通常、プレイヤーのケースに複数の開口エリアが開設され、更にパネルより突出するボタンスイッチが該開口エリア中に嵌め込まれ、使用者による押圧操作に供される。例えば特許文献1及び2に記載の再生器は、ケースに複数の環状の開口エリアが開設され、更にパネルより突出するボタンスイッチが該開口エリアに嵌め込まれて使用者による押圧に供される。
【0005】
前述の伝統的なボタン操作パネルの構造によると、ボタンスイッチの対応位置に予め開口エリアを開設しなければボタンスイッチを嵌め込むことができない。この構造は一般の工業電器製品中に使用するならば、需要に符合するが、軽薄短小が求められるポータブルメディアプレイヤー或いはデジタル音楽再生器に使用すると、その要求する機構サイズ精度が極めて厳格であり、装置位置サイズの設計、装置の組立、使用者の操作方式のいずれの因子であっても、製品の歩留り及び品質に影響を与え得る。
【0006】
上述の特許文献1及び2中、各ボタンスイッチに囲まれたエリアにはタッチコントロール可能な円盤構造が設けられている。ただしその円盤構造の外環はタッチパネル或いは機体表面に対して突然突出する構造とされ、且つ外環とタッチパネル及び機体表面の間にスリットがあり、ゆえに使用者が片手で再生器を保持し親指を円盤構造上で滑らせて操作する時に滑らかでなく、触感も悪い。
【0007】
市販されている多くの類似のポータブル電器製品の設計には、各ボタンスイッチと開口エリアの間に異なる間隙、突出高度の不一致、上面の歪みの状況がよく見られる。
【0008】
伝統的なボタン操作パネルの構造設計では、ボタンスイッチと開口エリア間に上述の問題はないが、ポータブルメディアプレイヤー或いはデジタル音楽再生器に使用する場合は、環境の湿気の進入、水分の飛び散り、灰塵付着の影響があり、ゆえにこのようなボタン構造設計は誤動作、ボタン失効、損壊の問題が経常的に発生する。
【0009】
【特許文献1】米国意匠登録第469109S号
【特許文献2】米国意匠登録第472245S号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明の主要な目的は、一種のデジタルオーディオビデオ再生装置の構造を提供することにあり、それはデジタルオーディオビデオ再生装置の表面に薄膜被覆層が結合され、該薄膜被覆層が円滑に隆起する外環エリアとタッチコントロール内環エリアを具え、使用者が該薄膜被覆層を通して載置板の押圧エリアに対する押圧とタッチパネル操作を行なうことができるものとされる。
【0011】
本発明の次の目的は、一種のデジタルオーディオビデオ再生装置を提供することにあり、それは、連続波状の起伏凹凸構造を採用して該デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネルが形成されて、全体の操作パネルの表面が操作が円滑に行なえる特性を具備するものとされる。
【0012】
本発明の更なる目的は、一種の良好な隔離効果を有するデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネルを提供することにあり、それは、デジタルオーディオビデオ再生装置のケース上に薄膜被覆層が設けられ、該薄膜被覆層により、デジタルオーディオビデオ再生装置内部のボタンユニット及び関係部品と外界とに良好な隔離効果を形成するものとされる。
【0013】
本発明が周知の技術の問題を解決するために採用する技術手段は以下のとおりである。即ち、デジタルオーディオビデオ再生装置の載置板に複数の押圧エリアが形成され、各押圧エリアの形成は、該載置板の選定位置に開放スロットが設けられ、一部の連結セクションのみが保留されて該載置板に弾性力を具えた押圧エリアが形成される。載置板とデジタルオーディオビデオ再生装置の基板の間に複数のスイッチユニットとタッチパネルが設けられる。薄膜被覆層が載置板の表面に接合され、該薄膜被覆層が連続波状の起伏凹凸構造を具え、該薄膜被覆層に円滑に隆起する外環エリアとタッチコントロール内環エリアが形成され、使用者が該薄膜被覆層を通して該載置板の押圧エリアに対する押圧とタッチパネルに対する操作が行なえるものとされる。
【課題を解決するための手段】
【0014】
請求項1の発明は、デジタルオーディオビデオ再生装置において、
該デジタルオーディオビデオ再生装置の内部空間に配置されてオーディオビデオデータを保存するオーディオビデオデータ保存装置と、
該デジタルオーディオビデオ再生装置に配置された表示ユニットと、
少なくとも一つの押圧エリアが形成された載置板と、
該載置板の押圧エリアの底部位置に対応する位置にある少なくとも一つのスイッチユニットと、
該載置板の押圧エリアで囲まれて成るエリアに結合されたタッチパネルと、
該載置板の上に配置され、制御操作エリアを具え、該制御操作エリアに載置板の押圧エリアに対応する凸部と該タッチパネルに対応する凹部が形成され、且つ該凸部と凹部が連続波状に一体成形された起伏凹凸構造を形成する薄膜被覆層と、
を具えたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項2の発明は、請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、載置板の選定位置に開放スロットが開設されて、一部の連結セクションのみが保留されて、載置板に弾性を有する押圧エリアが形成されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項3の発明は、請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、スイッチユニットが導電ゴムで形成された薄膜スイッチとされたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項4の発明は、請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、タッチパネルが載置板の開放エリアに結合されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項5の発明は、請求項4記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、開放エリアが円形を呈することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項6の発明は、請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、薄膜被覆層の制御操作エリアの凸部が円滑に隆起する外環エリアを包含し、凸部がタッチコントロール内環エリアを包含し、該円滑に隆起する外環エリアが波状に円滑に隆起する構造を呈し、並びに環状の中央エリアがタッチコントロール内環エリアとされ、該円滑に隆起する外環エリアの下方が載置板の押圧エリアに対応し、タッチコントロール内環エリアがタッチパネルに対応することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項7の発明は、請求項6記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、薄膜被覆層のタッチコントロール内環エリアの中央位置に中央円滑隆起エリアが形成され、該中央円滑隆起エリアとタッチコントロール内環エリア、円滑に隆起する外環エリアの三者が同心環状の連続波状起伏凹凸構造を形成することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項8の発明は、請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、薄膜被覆層が加圧成形されて波状起伏凹凸構造を有する薄膜被覆層構造とされ、載置板の上に接合されることを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置としている。
請求項9の発明は、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、該操作パネル構造はデジタルオーディオビデオ再生装置の上に配置され、
少なくとも一つの押圧エリアが形成された載置板と、
該載置板の押圧エリア底部位置に対応する少なくとも一つのスイッチユニットと、
該載置板の上に配置され、制御操作エリアを具え、該制御操作エリアに載置板の押圧エリアに対応する凸部と該タッチパネルに対応する凹部が形成され、且つ該凸部と凹部が連続波状に一体成形された起伏凹凸構造を形成する薄膜被覆層と、
を具えたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項10の発明は、請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、載置板の選定位置に開放スロットが開設されて、一部の連結セクションのみが保留されて、載置板に弾性を有する押圧エリアが形成されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項11の発明は、請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、スイッチユニットが導電ゴムで形成された薄膜スイッチとされたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項12の発明は、請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、タッチパネルが載置板の開放エリアに結合されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項13の発明は、請求項12記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、開放エリアが円形を呈することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項14の発明は、請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、薄膜被覆層の制御操作エリアの凸部が円滑に隆起する外環エリアを包含し、凸部がタッチコントロール内環エリアを包含し、該円滑に隆起する外環エリアが波状に円滑に隆起する構造を呈し、並びに環状の中央エリアがタッチコントロール内環エリアとされ、該円滑に隆起する外環エリアの下方が載置板の押圧エリアに対応し、タッチコントロール内環エリアがタッチパネルに対応することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項15の発明は、請求項14記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、薄膜被覆層のタッチコントロール内環エリアの中央位置に中央円滑隆起エリアが形成され、該中央円滑隆起エリアとタッチコントロール内環エリア、円滑に隆起する外環エリアの三者が同心環状の連続波状起伏凹凸構造を形成することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
請求項16の発明は、請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、薄膜被覆層が加圧成形されて波状起伏凹凸構造を有する薄膜被覆層構造とされ、載置板の上に接合されることを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造としている。
【発明の効果】
【0015】
本発明は上述の設計により、デジタルオーディオビデオ再生装置が伝統的なボタン機能のほかに、タッチパネルを通してタッチコントロール方式でデジタルオーディオビデオを操作できる機能を具えるものとされ、簡単迅速にデジタルオーディオビデオ再生装置を操作でき、且つ本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造設計は連続波状の起伏凹凸構造を呈し、薄膜被覆層の上に円滑に隆起する外環エリアとタッチコントロール内環エリアが形成され、使用者が該薄膜被覆層を通して該載置板の押圧エリアに対する押圧とタッチパネルに対する操作が行なえる。使用者がパネルを操作する時、円滑な感じを受ける。更に本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置のケースは一体の薄膜被覆層設計により、該デジタルオーディオビデオ再生装置内部のスイッチユニット及び関係部品と外界の間に良好な防水、防塵の隔離効果が形成され、デジタルオーディオビデオ再生装置の使用寿命が延長されその作業が正常に維持され、更に製品の価値観が高められる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
図1は本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の立体図、図2から図4は本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置100の正面図、左側面図、及び底面図である。図5は本発明の関係部品の分離時の立体分解図である。
【0017】
図示されるように、本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置100は装置ケース1を具え、該装置ケース1の内部空間に、デジタルオーディオビデオデータを保存するためのオーディオビデオデータ保存装置11が設けられている。電池12が該装置ケース1の内部空間に配置されて該デジタルオーディオビデオ再生装置100の作業電源を供給する。該電池12は二次電池とされ得る。当然周知の電源コネクタによりデジタルオーディオビデオ再生装置100が必要とする作業電源を供給してもよい。
【0018】
該装置ケース1の底部に電池蓋13が設けられ、使用者が電池12を交換するのに便利とされる。該装置ケース1の側辺に録音ボタン14が設けられている。該装置ケース1の上端にイヤホンジャック15が設けられている。該装置ケース1のもう一方の側辺にホールドボタン16とUSBポート17が設けられている。該装置ケース1の内部空間に回路板18が設けられ、その上に本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の制御回路がレイアウトされている。
【0019】
該装置ケース1中に表示ユニット2及び基板3が配置されている。該表示ユニット2はデジタル音楽或いはデジタルオーディオビデオの曲目、歌詞、現在再生中の楽曲等のデータを表示する。
【0020】
該基板3の外側面に載置板4が結合されている。該載置板4に複数の押圧エリア41が形成されている。図6も参照されたい。図6は図1の6−6断面図であり、図7は図6中のA部分の拡大図である。この実施例中、載置板4の押圧エリア41周縁エリアに開放スロット42が設けられ、一部の連結セクションのみが保留されて弾性力を有する押圧エリア41が形成されている。
【0021】
各押圧エリア41に囲まれた中央エリアが円形開放エリア43を形成し、タッチパネル5が結合される。
【0022】
各押圧エリア41に囲まれてなる環状エリアにスイッチセット6が結合され、それは環状の構造を呈し、並びに複数のスイッチユニット61が配置され、各スイッチユニット61の位置が載置板4のそのうち一つの押圧エリア41の底部位置に対応する。
【0023】
該スイッチセット6に延伸配線62が設置されて回路板18に接続され、各スイッチユニット61が押圧を受けて発生する信号が該回路板18の制御回路に伝送される。好ましい実施例では、各スイッチユニット61は導電ゴムで形成された薄膜スイッチとされる。
【0024】
本発明では該デジタルオーディオビデオ再生装置100の操作表面に薄膜被覆層7が設置され、該薄膜被覆層7に加圧成形技術により波状の凹凸構造が形成され、載置板4の上に接合される。該薄膜被覆層7に制御操作エリア70が形成されている。
【0025】
該制御操作エリア70に載置板4の押圧エリア41に対応する凸部と、タッチパネル5に対応する凹部が形成され、且つ該凸部と凹部は連続波状に一体成形された起伏凹凸構造を形成する。
【0026】
本発明の設計中、該制御操作エリア70の凸部は円滑に隆起する外環エリア71とされ、該制御操作エリア70の凹部はタッチコントロール内環エリア72とされ、使用者が該デジタルオーディオビデオ再生装置100の各種機能を制御操作するのに供される。そのうち、該円滑に隆起する外環エリア71は波状に円滑に隆起する構造を呈し、並びに環状の中央エリアがタッチコントロール内環エリア72とされる。該円滑に隆起する外環エリア71の下方は載置板4の各押圧エリア41に囲まれてなる環状エリアに対応する。該タッチコントロール内環エリア72は該タッチパネル5に対応する。
【0027】
該円滑に隆起する外環エリア71の表面の載置板4の各押圧エリア41に対応する適当な位置に、文字印刷或いは図形の方式で該押圧エリア41の定義するボタン機能(例えばメニュー、入力確認、再生/停止、早送り選択ボタン、後退選択ボタン)が表示される。
【0028】
本発明の好ましい実施例では、薄膜被覆層7のタッチコントロール内環エリア72の中央位置に更に中央円滑隆起エリア73が形成される。該中央円滑隆起エリア73とタッチコントロール内環エリア72、円滑に隆起する外環エリア71が同心環状の連続波状の起伏凹凸構造を形成する。該中央円滑隆起エリア73はタッチコントロール内環エリア72、円滑に隆起する外環エリア71と共同で、連続波状起伏凹凸構造の優美な視覚効果を形成するほか、使用者の手指がタッチコントロール内環エリア72に接触し操作する時の操作中央基準とされる。
【0029】
本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置100の操作方面では、使用者が薄膜被覆層7の円滑に隆起する外環エリア71の載置板4の押圧エリア41に対応する位置を押圧する時、薄膜被覆層7を介してスイッチセット6中の対応するスイッチユニット61が押圧操作を受けてスイッチ信号を発生し、この信号が延伸配線62を通り回路板18の制御回路に送られる。使用者が手指で薄膜被覆層7のタッチコントロール内環エリア72をタッチコントロールする時、薄膜被覆層7を通してタッチパネル5がタッチコントロールされ、タッチコントロールによる機能選択が行なわれる。
【0030】
以上は本発明の好ましい実施例の説明であって本発明の範囲を限定するものではなく、以上の説明及び図面の記載に基づきなしうる細部の修飾或いは改変は、いずれも本発明の請求範囲に属するものとする。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の立体図である。
【図2】本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の正面図である。
【図3】本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の左側面図である。
【図4】本発明のデジタルオーディオビデオ再生装置の底面図である。
【図5】本発明の関係部品の分離時の立体分解図である。
【図6】図1の6−6断面図である。
【図7】図6中のA部分の拡大図である。
【符号の説明】
【0032】
100 デジタルオーディオビデオ再生装置
1 装置ケース
11 オーディオビデオデータ保存装置
12 電池
13 電池蓋
14 録音ボタン
15 イヤホンジャック
16 ホールドボタン
17 USBポート
18 回路板
2 表示ユニット
3 基板
4 載置板
31 スイッチ接触エリア
41 押圧エリア
42 開放スロット
43 円形開放エリア
5 タッチパネル
6 スイッチセット
61 スイッチユニット
7 薄膜被覆層
70 制御操作エリア
71 外環エリア
72 タッチコントロール内環エリア
73 中央円滑隆起エリア

【特許請求の範囲】
【請求項1】
デジタルオーディオビデオ再生装置において、
該デジタルオーディオビデオ再生装置の内部空間に配置されてオーディオビデオデータを保存するオーディオビデオデータ保存装置と、
該デジタルオーディオビデオ再生装置に配置された表示ユニットと、
少なくとも一つの押圧エリアが形成された載置板と、
該載置板の押圧エリアの底部位置に対応する位置にある少なくとも一つのスイッチユニットと、
該載置板の押圧エリアで囲まれて成るエリアに結合されたタッチパネルと、
該載置板の上に配置され、制御操作エリアを具え、該制御操作エリアに載置板の押圧エリアに対応する凸部と該タッチパネルに対応する凹部が形成され、且つ該凸部と凹部が連続波状に一体成形された起伏凹凸構造を形成する薄膜被覆層と、
を具えたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項2】
請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、載置板の選定位置に開放スロットが開設されて、一部の連結セクションのみが保留されて、載置板に弾性を有する押圧エリアが形成されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項3】
請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、スイッチユニットが導電ゴムで形成された薄膜スイッチとされたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項4】
請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、タッチパネルが載置板の開放エリアに結合されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項5】
請求項4記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、開放エリアが円形を呈することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項6】
請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、薄膜被覆層の制御操作エリアの凸部が円滑に隆起する外環エリアを包含し、凸部がタッチコントロール内環エリアを包含し、該円滑に隆起する外環エリアが波状に円滑に隆起する構造を呈し、並びに環状の中央エリアがタッチコントロール内環エリアとされ、該円滑に隆起する外環エリアの下方が載置板の押圧エリアに対応し、タッチコントロール内環エリアがタッチパネルに対応することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項7】
請求項6記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、薄膜被覆層のタッチコントロール内環エリアの中央位置に中央円滑隆起エリアが形成され、該中央円滑隆起エリアとタッチコントロール内環エリア、円滑に隆起する外環エリアの三者が同心環状の連続波状起伏凹凸構造を形成することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項8】
請求項1記載のデジタルオーディオビデオ再生装置において、薄膜被覆層が加圧成形されて波状起伏凹凸構造を有する薄膜被覆層構造とされ、載置板の上に接合されることを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置。
【請求項9】
デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、該操作パネル構造はデジタルオーディオビデオ再生装置の上に配置され、
少なくとも一つの押圧エリアが形成された載置板と、
該載置板の押圧エリア底部位置に対応する少なくとも一つのスイッチユニットと、
該載置板の上に配置され、制御操作エリアを具え、該制御操作エリアに載置板の押圧エリアに対応する凸部と該タッチパネルに対応する凹部が形成され、且つ該凸部と凹部が連続波状に一体成形された起伏凹凸構造を形成する薄膜被覆層と、
を具えたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項10】
請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、載置板の選定位置に開放スロットが開設されて、一部の連結セクションのみが保留されて、載置板に弾性を有する押圧エリアが形成されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項11】
請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、スイッチユニットが導電ゴムで形成された薄膜スイッチとされたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項12】
請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、タッチパネルが載置板の開放エリアに結合されたことを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項13】
請求項12記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、開放エリアが円形を呈することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項14】
請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、薄膜被覆層の制御操作エリアの凸部が円滑に隆起する外環エリアを包含し、凸部がタッチコントロール内環エリアを包含し、該円滑に隆起する外環エリアが波状に円滑に隆起する構造を呈し、並びに環状の中央エリアがタッチコントロール内環エリアとされ、該円滑に隆起する外環エリアの下方が載置板の押圧エリアに対応し、タッチコントロール内環エリアがタッチパネルに対応することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項15】
請求項14記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、薄膜被覆層のタッチコントロール内環エリアの中央位置に中央円滑隆起エリアが形成され、該中央円滑隆起エリアとタッチコントロール内環エリア、円滑に隆起する外環エリアの三者が同心環状の連続波状起伏凹凸構造を形成することを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。
【請求項16】
請求項9記載のデジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造において、薄膜被覆層が加圧成形されて波状起伏凹凸構造を有する薄膜被覆層構造とされ、載置板の上に接合されることを特徴とする、デジタルオーディオビデオ再生装置の操作パネル構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−172419(P2006−172419A)
【公開日】平成18年6月29日(2006.6.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−120733(P2005−120733)
【出願日】平成17年4月19日(2005.4.19)
【出願人】(500035904)神基科技股▲ふん▼有限公司 (44)
【Fターム(参考)】