説明

接続用ロック具

ロック具ハウジング(1−1)と、バネ板(1−2)と、偏心輪(1−3)とを含む接続用ロック具(1)において、前記ロック具ハウジング(1−1)内には、アセンブリーシステム中の他の支持用形材または組立て部品を接続するためのバネ板(1−2)を直接取り付ける少なくとも1つ以上の収容空間が設けられる。前記ロック具ハウジング(1−1)の両側には、それぞれ、前記ロック具ハウジング(1−1)と一体構造に形成された側翼(1−4)が設けられ、前記ロック具(1)は、側翼(1−4)を介して、支持用形材(2)の内部に向けられたガイドレール(2−1)上に挿入・放置されるようになる。ガイドレール(2−1)は、固定用部品を挿し込むためのスルーホール(2−2)を有し、これらの固定用部品は、ロック具(1)を軸方向に沿ってガイドレール(2−1)上に固定する。前記バネ板(1−2)には、偏心輪が組み込まれる組込孔が設けられ、バネ板(1−2)は、組込孔内に設けられた偏心輪(1−3)の回転により往復運動を行う。ロック具ハウジング(1−1)には、さらに、バネ板(1−2)を支持するための突起部(1−9)が設けられ、前記偏心輪(1−3)は、組込孔により、ロック具ハウジング(1−1)の後側の開口(1−10)の位置に位置決め及び取り付けられる。該ロック具は、製造が便利で、組立て構造物中の支持用形材または組立て部品との直接の接続が実現できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、組立て構造物中に、特に、商品展示会または商店における構造アセンブリーシステム中に用いられる接続具に関し、特には、アセンブリーシステム中の他の支持用形材または組立て部品を接続して支持するロック具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のスリー・クリップ式ロック具は、ロック具ハウジングと、バネ板と、偏心輪とを含んでなる。ロック具ハウジングは、全体的に中空構造であり、その前側にバネ板ガイド突起部が、その後側に偏心輪及びバネ板突起部が設けられているとともに、バネ板には偏心輪が組み込まれる組込孔が設けられ、バネ板は、組込孔内に組み込まれた偏心輪の回転により前後運動を行うようになっている。従来のスリー・クリップ式ロック具は、組立て構造物に適用される場合、特に、商品展示会または商店構造アセンブリーシステム中に用いられる場合は、他の支持用形材と接続するとき、必ず1つのアダプターを経由しなければならない。中国特許ZL99111845.6には上記のような接続方法が開示されているが、そのロック具とアダプターとのいずれもが高精度に整合できるような製造精度が要求され、その製造が複雑で、その組立もややこしくなっている。また、ロック具とアダプターとの接続は偏心輪経由で実現されるため、整合するアダプターの製造が必要であるとともに、偏心輪を、組込作業の際に押圧されてロック具ハウジング内に収容されその後跳ね出すような圧入式構造に形成しなければならないなど、ロック具の設計及び製造上より高い要求がなされている。同時に、バネ板、偏心輪及びロック具ハウジングの製造が複雑になり、また、ロック具ハウジングに開孔することにより、ロック具ハウジングの強度が弱まってしまう場合が生ずる。また、サイズ及びセルフロック角度が制限され、セルフロック現象が発生しやすくなるため、偏心輪が押圧不能になり、ロック具の迅速の着脱が影響されるなど、問題が多い。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、上記の従来技術の問題点に鑑みてなされたものであり、その解決しようとする課題は、製造が便利で、組立て構造物中の支持用形材または組立て部品と直接接続可能な接続用ロック具を提供することである。
【0004】
上記の課題を解決するため、本発明に係る接続用ロック具は、ロック具ハウジングと、バネ板と、偏心輪とを含み、商品展示会または商店構造アセンブリーシステム中に支持及び接続のために用いられる接続用ロック具であって、前記ロック具ハウジング内には、アセンブリーシステム中の他の支持用形材または組立て部品を接続するためのバネ板を直接取り付ける少なくとも1つ以上の収容空間が設けられ、前記ロック具ハウジングの両側には、それぞれ、前記ロック具ハウジングと一体構造に形成された側翼が設けられ、前記ロック具は、側翼を介して、支持用形材の内部に向けられたガイドレール上に挿入・配置されるようになり、ガイドレールは、固定用部品を挿し込むためのスルーホールを有し、これらの固定用部品は、ロック具を軸方向に沿ってガイドレール上に固定し、前記バネ板には、偏心輪が組み込まれる組込孔が設けられ、バネ板は、組込孔内に設けられた偏心輪の回転により前後運動を行い、ロック具ハウジングには、さらに、バネ板を支持するための突起部が設けられ、前記偏心輪は、組込孔により、ロック具ハウジングの後側の開口の位置に位置決め及び取り付けられている。
【0005】
本発明は、アダプターとロック具の組合せに基づく従来の組立て、設計の構想から離れて、両者の機能を一体化することにより、ロック具を支持用形材内部に向けられたガイドレール上に直接挿入・配置し、その後固定用部品を用いて、該ロック具を該支持用形材の内端に固定することができるとともに、バネ板を用いて他の支持用形材との接続を実現することができる。そして、ロック具自体がアダプターとして機能するため、偏心輪を圧入式構造に設計する必要がなく、バネ板と突起部の構造形式に対しても考慮せずに済むので、上記のような部分に対する設計が簡単になっている。同時に、ロック具ハウジング上に開孔することも回避することができ、ロック具の強度を向上させることができる。このように、ロック具とアダプターとの高精度の整合関係を考慮する必要がなくなり、その製造が簡単で、コストが低減されるようになるとともに、組立てがさらに便利でかつ迅速になる。
【0006】
本発明の更なる特徴として、前記側翼に少なくとも2つの補強リブを設けることにより、ロック具の支持強度を確保することができる。
【0007】
本発明の好ましい実施例として、前記ロック具の側翼には、固定用部品であるネジの接続に用いられるネジ孔が配置され、前記ネジ孔は、その位置が補強リブと対応するように設計されている。そのため、ネジを用いて、ロック具を支持用形材のガイドレール上にしっかり固定することができる。
【0008】
本発明に係る前記ロック具は板状構造になっており、前記ロック具の2つの側翼には、ガイドレールと対応するレールが形成されている。この両者の結合関係により、両者の間の正確な位置決めが実現でき、組立ての迅速化を図ることができる。
【0009】
本発明の更なる特徴として、前記ロック具のロック具ハウジングの前端には位置決め用突起が形成されている。他の形材との突合せ接続を行う際に、まず、位置決め用突起を用いて該形材の溝開口内に挿入して位置決めしてから、ロック接続を行うことにより、突合せ接続の便利化及び迅速化を図ることができる。
【0010】
本発明の更なる特徴として、前記偏心輪には、操縦工具の導入をガイドする円錐形状の弧面が設けられ、操縦工具が、偏心輪上の溝開口への迅速な位置合わせを実現できるようにガイドする。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の組立分解図である。
【図2】本発明の組立図である。
【図3】本発明の突合せ接続構造の透視図である。
【図4】図3のA−A断面図である。
【図5】本発明に係るロック具の正面図である。
【図6】図5の側面図である。
【図7】図5の平面図である。
【図8】本発明に係る偏心輪の構造の模式図である。
【図9】本発明の他の構造の組立分解図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施例について、図面を参照しながら詳述する。
<実施例1>
図5乃至図7に示すように、本発明は、ロック具ハウジング1−1と、スリー・クリップ式バネ板1−2と、偏心輪1−3とを含むロック具に係るものである。ロック具ハウジングには、直接スリー・クリップ式バネ板1−2を取り付けるための1つの収容空間が設けられている。ロック具ハウジングの後端には、開口1−10とバネ板1−2を支持するための突起部1−9(図4)が設けられている。スリー・クリップ式バネ板1−2上には、偏心輪1−3が組み込まれる組込孔が設けれ、該偏心輪1−3は、組込孔により、ロック具ハウジング1−1の後側の開口1−10の位置に位置決め及び取り付けられている。スリー・クリップ式バネ板1−2は、組込孔内に組み込まれた偏心輪1−3の回転により前後運動を行うようになっている。該ロック具ハウジング1−1の両側は、それぞれ側方向に延在されて側翼1−4を形成し、側翼の横面上には、それぞれ2つの支持用柱が補強リブとして設けられ、側翼の側端には、支持用形材の内側のガイドレール2−1と対応するレール1−8が設けられ、また、レール1−8上から補強リブに対してネジ孔1−7が開孔されている。そして、側翼1−4の前端には、2つの位置決め用突起(1−6)が設けられている。
【0013】
図1乃至図3に示すように、支持用形材はアルミ製異形管であり、矩形の横断面を有し、該形材の各面それぞれの上には、後ろを向けて切出された1つの縦方向の溝開口2−3が形成され、その反対側である形材の内側には、突出したガイドレール2−1が形成されているともに、ガイドレール2−1上には、2つのスルーホール2−2が開孔され、また、形材の面上には、さらに、操縦工具を導入させて偏心輪を操作するための操作孔2−4が設けられている。ロック具1は、側翼1−4を介して、支持用形材2の内部に向けられたガイドレール2−1上に挿入・配置され、2つのネジを用いてスルーホール2−2を介してロック具のネジ孔と接続することにより、軸方向に沿ってガイドレール2−1上に固定される。
【0014】
本発明において、ロック具1を使用する際に、まず、ロック具1を支持用形材内に固定してから、ロック具の位置決め用突起1−6を用いて接続しようとする他の支持用形材中に挿入し、その後、操縦工具を用いて、操作孔2−4を介してロック具の偏心輪1−3を回転させることにより、スリー・クリップ式バネ板1−2のクリッパーがずらされて、他の支持用形材の溝開口の内側面にロックされ、これにより2つの形材が強く固定されるようになる。
【0015】
図8に示すように、偏心輪1−3上の十字形状の溝開口の外端に、円錐形状のガイド弧面1−31が設けられ、操縦工具の、偏心輪上の十字形状の溝開口への位置合わせをガイドする。
【0016】
<実施例2>
本実施例では、図9に示すように、実施例1の構造を基に、ロック具ハウジングに2つの収容空間を設けることにより、ダブルロック構造を実現している。そして、本実施例中の支持用形材は円形の横断面を有する異形管である。
【符号の説明】
【0017】
1 ロック具
1−1 ロック具ハウジング
1−2 バネ板
1−3 偏心輪
1−31ガイド弧面
1−4 側翼
1−5 補強リブ
1−6 位置決め用突起
1−7 ネジ孔
1−8 レール
1−9 突起部
1−10開口
2 支持用形材
2−1 ガイドレール
2−2 スルーホール
2−3 溝開口
2−4 操作孔
3 ネジ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロック具ハウジング(1−1)と、バネ板(1−2)と、偏心輪(1−3)とを含み、商品展示会または商店構造アセンブリーシステム中に支持及び接続のために用いられる接続用ロック具において、
前記ロック具ハウジング(1−1)内には、アセンブリーシステム中の他の支持用形材または組立て部品を接続するためのバネ板(1−2)を直接取り付ける少なくとも1つ以上の収容空間が設けられ、
前記ロック具ハウジング(1−1)の両側には、それぞれ、前記ロック具ハウジング(1−1)と一体構造に形成された側翼(1−4)が設けられ、前記ロック具(1)は、側翼(1−4)を介して、支持用形材(2)の内部に向けられたガイドレール(2−1)上に挿入・配置されるようになり、
ガイドレール(2−1)は、固定用部品を挿し込むためのスルーホール(2−2)を有し、固定用部品を用いて、ロック具(1)を軸方向に沿ってガイドレール(2−1)上に固定可能であり、
前記バネ板(1−2)には、偏心輪が組み込まれる組込孔が設けられ、バネ板(1−2)は、組込孔内に設けられた偏心輪(1−3)の回転により前後運動を行い、
ロック具ハウジング(1−1)には、さらに、バネ板(1−2)を支持するための突起部(1−9)が設けられ、
前記偏心輪(1−3)は、組込孔により、ロック具ハウジング(1−1)の後側の開口(1−10)の位置に位置決め及び取り付けられている
ことを特徴とする接続用ロック具。
【請求項2】
前記側翼(1−4)には、少なくとも2つの補強リブ(1−5)が設けられている
ことを特徴とする請求項1に記載の接続用ロック具。
【請求項3】
前記ロック具の側翼(1−4)には、固定用部品であるネジ(3)の接続に用いられるネジ孔(1−7)が配置され、
前記ネジ孔(1−7)は、その位置が補強リブ(1−5)と対応して設けられている
ことを特徴とする請求項2に記載の接続用ロック具。
【請求項4】
前記ロック具(1)は板状構造になっており、
前記ロック具の2つの側翼(1−4)には、ガイドレール(2−1)と対応するレール(1−8)が形成されている
ことを特徴とする請求項1に記載の接続用ロック具。
【請求項5】
前記ロック具(1)の前端には、他の支持用形材の溝開口(2−3)との突合せ接続のための位置決め用突起(1−6)が設けられている
ことを特徴とする請求項1に記載の接続用ロック具。
【請求項6】
前記偏心輪(1−3)には、操縦工具の導入をガイドするための円錐形状のガイド弧面(1−31)が設けられている
ことを特徴とする請求項1に記載の接続用ロック具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2012−526210(P2012−526210A)
【公表日】平成24年10月25日(2012.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−508882(P2012−508882)
【出願日】平成22年3月29日(2010.3.29)
【国際出願番号】PCT/CN2010/000395
【国際公開番号】WO2011/044745
【国際公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【出願人】(511270826)常州▲りん▼通展▲覧▼用品有限公司 (1)
【Fターム(参考)】