説明

最新運転者支援システムアプリケーションのためのベジエ曲線

【課題】最新運転者支援システム(ADAS)、特に、ADASアプリケーションに車両測位、曲率、勾配、及び車両方位情報を提供するのにベジエ曲線を用いる技術を提供する。
【解決手段】最新運転者支援システム(ADAS)アプリケーションにデータを提供するために車両測位アプリケーション及び電子視野アプリケーションにおいてベジエ曲線を用いる方法及びシステムを開示する。ベジエ曲線は、B−スプラインから得られる。得られたベジエ曲線は、車両測位アプリケーションがポリライン表現を実時間で導出することを可能にするような方式で再分割される。車両測位アプリケーションは、ベジエ及びポリライン幾何学形状を用いて、ADASアプリケーションに車両位置近似を提供する。電子視野アプリケーションは、ベジエ曲線を用いてADASアプリケーションに曲率プロフィール、勾配プロフィール、及び車両方位プロフィールを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願への参照
本出願は、2008年10月1日出願の「最新運転者支援システムアプリケーションのためのベジエ曲線」という名称の米国特許仮出願第61/101、758号の恩典を請求する。米国特許仮出願出願番号第61/101、758号の全開示内容は、本明細書に引用によって組み込まれている。
本特許出願は、本明細書に引用によって組み込まれている「最新運転者支援システムのための幾何学形状の作成」という名称の同じ日付に出願された現在特許出願中の特許出願出願番号第____号、代理人整理番号N0296USに関連している。
本発明は、一般的に、最新運転者支援システム(ADAS)に関し、より具体的には、ADASアプリケーションに車両測位、曲率、勾配、及び車両方位情報を提供するのにベジエ曲線を用いることに関する。
【背景技術】
【0002】
ADASは、運転の快適さ、効率、安全性、及び全体的な満足感を改善するために開発されたものである。これらの最新運転者支援システムの例は、適応ヘッドライト照準、適応走行制御、車線逸脱警告及び制御、カーブ警告、速度制限通知、ハザード警告、予測走行制御、適応変速制御、並びにその他を含む。これらの最新運転者支援システムの一部は、車両の現在の状態及び車両の前方にある車道の現在の状態を判断するために車両内の様々なセンサ機構を用いる。これらのセンサ機構は、デジタルビデオカメラ及びLIDARのようなレーダー、赤外線、超音波、及び視覚指向性センサを含むことができる。
【0003】
一部の最新運転者支援システムはまた、デジタル地図データを用いる。これらのシステムは、時によっては地図援用ADASと呼ばれる。デジタル地図データは、最新運転者支援システムにおいて道路網、道路幾何学形状、道路状態、並びに車両の周囲の道路及び地形に関連する他の項目に関する情報を提供するのに用いることができる。一部のセンサとは異なり、デジタル地図データは、霧、雨、又は雪のような環境の状態による影響を受けない。更に、デジタル地図データは、曲率、断勾配、横傾斜、標識によって示されていない速度制限、及び車線制限などのようなセンサによっては確実には供給することができない有利な情報を提供することができる。更に、デジタル地図データは、車両の前方、曲がり角付近、坂の向こう側、又は障害物の向こう側の道路を判断するために、センサの範囲を十分に超えるか又は運転者の視界さえ超える予測機能を提供することができる。従って、デジタル地図データは、一部の最新運転者支援システムに対して有用な追加物とすることができる。
【0004】
地図援用最新運転者支援システムは、一般的に、車両内のナビゲーションシステムに付随する地理データベースからのデータを用いる。ナビゲーションシステムのデータベースは、道路及び交差点の場所(高度を含む地理座標)、道路名、道路に沿った速度制限、交差点での右左折制限、道路に沿った住所又は住所範囲、各道路における車線数、車線幅、車線境界線、道路の機能部類、及び中央分離帯の場所などのような地域内の道路網を表すデータを収容する。ナビゲーションシステムのデータベースはまた、水域、公園、行政区域(地方自治体、州、及び国の境界を含む)、及び会社、病院、及び警察署などのような肝心な点の場所のような他の地理的特徴に関する情報を収容することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】米国特許仮出願第61/101、758号
【特許文献2】米国特許公開第2006/0100780号
【特許文献3】米国特許第6、405、128号
【特許文献4】米国特許第7、084、882号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ナビゲーションシステムのデータベースは、最新運転者支援システムが必要とするものよりも非常に多くのデータを有する。更に、ナビゲーションに向けて設計された地理データベースは、全てのデータを有していない場合があり、及び/又は最新運転者支援システムによって必要とされる精度レベルでデータを有していない場合がある。その結果、特に最新運転者支援システムに向けた地理データベースの設計には何らかの労力が費やされてきた。例えば、米国特許公開第2006/0100780号は、自動車システム内のセンサデバイスに向けて設計されたデータ記憶フォーマットを有する地理データベースを説明している。しかし、特に最新運転者支援システムに向けて設計された地理データベースには、改善の余地がある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
ADASアプリケーションにデータを提供するために車両測位アプリケーション及び電子視野アプリケーションにおいてベジエ曲線を用いる方法及びシステムを開示する。ベジエ曲線は、B−スプラインから得られる。得られたベジエ曲線は、車両測位アプリケーションがポリライン表現を実時間で導出することを可能にするような方式で再分割される。車両測位アプリケーションは、ベジエ及びポリライン幾何学形状を用いて、ADASアプリケーションに車両位置近似を提供する。電子視野アプリケーションは、ベジエ曲線を用いて、ADASアプリケーションに曲率プロフィール、勾配プロフィール、及び車両方位プロフィールを提供する。
【0008】
これら並びに他の態様及び利点は、適切な場合は添付図面を参照して以下の詳細説明を読解することにより当業者には明らかになるであろう。更に、この要約は例に過ぎず、特許請求する本発明の範囲を限定する意図はないことを理解されたい。
同様の参照番号が様々な図における同様の要素を指す添付図面の図を併用して現時点で好ましい実施形態を下記に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】実施例による地図援用ADASアーキテクチャのブロック図である。
【図2】実施例による図1に描かれたプロセッサに利用可能なソフトウエアアプリケーションのブロック図である。
【図3】実施例による図1に描かれた地理データベースからの道路セグメントデータ記録のブロック図である。
【図4】実施例による図3に描かれた道路セグメントデータ記録におけるデータ属性のブロック図である。
【図5】実施例によりADASのための幾何学形状を作成するための流れ図である。
【図6】例示的なベジエ曲線の図である。
【図7】ベジエ曲線から生成された例示的なポリラインの図である。
【図8】実施例による二重道路幾何学形状表現を用いた車両測位のための流れ図である。
【図9】実施例により曲率プロフィール及び勾配プロフィールを生成するための流れ図である。
【図10】実施例による道路のセグメントに対応するB−スプライン及び関連の車両方位プロフィールの図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
ADASアーキテクチャ
図1は、地図援用ADASアーキテクチャ100のブロック図を示している。この例では、地図援用ADASアーキテクチャ100は、運転者支援アプリケーション114、並びに地図及び測位エンジン(MPE)116を含む。図1では、MPE116を独立型モジュールとして示しているが、MPE116は、複数のパッケージに分散させることができ、及び/又はセンサパッケージのような他のデバイスパッケージ内に統合することができることを理解されたい。MPE116は、プロセッサ102、測位システム104、地理データベース106、通信システム108、及び車両内データバスインタフェース110を含む。MPE116はまた、メモリ及び電源のような他のハードウエア、ソフトウエア、及び/又はファームウエアを含むことができる。
【0011】
プロセッサ102は、あらゆる種類のプロセッサ、コントローラ、又は他のコンピュータデバイスとすることができる。例えば、プロセッサ102は、デジタル信号プロセッサとすることができる。プロセッサ102は、測位システム104、地理データベース106、通信システム108、車両内データバスインタフェース110、及びその他の供給源からの入力を受信する。次に、プロセッサ102は、一部を図2を参照して説明するアプリケーションソフトウエアプログラム200を用いてこれらの入力を処理する。
【0012】
次に、プロセッサ102は、車両内データバスインタフェース110及びデータバス112を通じて運転者支援アプリケーション114に出力を供給する。好ましくは、車両内データバスインタフェース110及びデータバス112は、自動車用途に向けて設計されたコントローラエリアネットワーク(CAN)インタフェース及びCANバスである。運転者支援アプリケーション114は、適応ヘッドライト照準、適応走行制御、障害物検出、障害物回避、衝突回避、適応変速制御、及びその他を含むことができる。
【0013】
測位システム104は、GPS型技術、推測航法型システム、又はこれらの組合せ、又は当業技術で公知の他のシステムを利用することができる。また、測位システム104は、走行距離、速度、方向、及び姿勢などを測定する適切な感知デバイスを含むことができる。例えば、測位システム104は、GPSシステム及びジャイロスコープを含むことができる。測位システム104は、プロセッサ102に出力信号を供給する。プロセッサ102上で作動するアプリケーションソフトウエアプログラム200の一部は、MPE116の場所、方向、及び姿勢などを判断するのに測位システム104からの出力信号を用いる。
【0014】
地理データベース106は、ADASアプリケーションに向けて設計される。ナビゲーションシステムの地理データベースと同様に、地理データベース106は、地理的領域内の道路及び交差点に関するデータを含む。例えば、地理データベース106は、各道路セグメント(リンクとも呼ぶ)に対して少なくとも1つのデータベース記録(「エンティティ」又は「エントリ」とも呼ぶ)を含む。道路セグメントがB−スプライン曲線又はベジエ曲線で表される時には、道路セグメントデータ記録は、制御点の地理座標(例えば、緯度、経度、及び高度)を与えるデータを含む。道路セグメントの端点(ノードとも呼ぶ)は、最初及び最後の制御点に対応する。更に、道路セグメントデータ記録はまた、B−スプライン幾何学に関する結び目ベクトルを収容することもできる。
道路セグメントが形状点幾何学形状として表される時には、道路セグメントデータ記録は、表される道路セグメントの端点の地理座標(例えば、緯度、経度、及び高度)を与えるデータを含む。曲線セグメントでは、道路セグメントデータ記録は、ポリラインを特徴付けるのに用いられる形状点の地理座標(例えば、緯度、経度、及び高度)を与えるデータも含む。
【0015】
道路セグメントデータ記録に対して、図3を参照してより詳しく説明する。
地理データベース106は、一般的にナビゲーションシステムの地理データベースに含まれるデータよりも高い品質(すなわち、正確な)データを含むことができる。例えば、道路幾何学形状に関して、地理データベース106内のデータは、経度、緯度、及び/又は高度に関してより正確なものとすることができる。また、地理データベース106では、トンネルの開始場所及び終了場所をより正確に指定することができる。更に、地理データベース106内のデータは、曲率のような導出情報に関してより正確なものとすることができる。
【0016】
また、地理データベース106は、一般的に、ナビゲーションシステムの地理データベースに含まれるデータよりも多くの種類のデータ(例えば、多くの種類の属性)を含むことができる。例えば、地理データベース106は、標識及び横断歩道のような道路物体に関するデータを道路セグメントに沿ったこれらの位置、標識物体種類、及び標識テキストを含めて含むことができる。地理データベース106内に見られるデータ属性の一部に対して、図4を参照して説明する。
【0017】
図2は、プロセッサ102に対して利用可能なソフトウエアアプリケーション200の一部を示しているブロック図である。図2に示しているソフトウエアアプリケーション200は、地図アクセスアプリケーション202、地図更新アプリケーション204、車両測位アプリケーション206、電子視野アプリケーション208、及びインタフェースアプリケーション210を含む。これは、プロセッサ102に対して利用可能な全てのソフトウエアアプリケーション200の網羅的なリストではないので、図2は、始動ルーチン、及び自己試験診断などを含むことができる他のアプリケーション212も示している。
【0018】
地図アクセスアプリケーション202は、物理的記憶媒体上に記憶された地理データベース106へのデータアクセスを提供する。地図アクセスアプリケーション202は、プロセッサ102からデータ要求を受信し、この要求に応じるデータを物理的記憶媒体上で探し出す。好ましくは、地図アクセスアプリケーション202は、プロセッサ102及び/又はアプリケーション200による使用に向けて、アプリケーションプログラミングインタフェース(API)を提供する。
【0019】
地図更新アプリケーション204は、地理データベース106に対する更新を容易にする。通信システム108は、既存のデータベースに付加的な受信範囲を追加するか、又は既存のパーセルを置換するかのいずれかを行う1つ又はそれよりも多くのパーセルを受信する。パーセルは、物理的記憶媒体上の地理データベース106内に地理データを記憶するための記憶単位である。新しいパーセルに対しては、地図更新アプリケーション204は、物理的記憶媒体上にこのパーセルを記憶する。既存のパーセルに対しては、地図更新アプリケーション204は、物理的記憶媒体上の古いパーセルを新しいパーセルで置換する。
車両測位アプリケーション206は、地理データベース106内に含まれるデータによって表される道路網に対する車両の位置を判断する。車両測位アプリケーション206は、測位システム104からの出力を用い、時によってマップ照合アルゴリズムと呼ぶ車両測位アルゴリズムを用いて、この出力を地理データベース106内のデータと照合する。
【0020】
電子視野アプリケーション208は、電子的視野を判断する。電子的視野は、電子視野アプリケーション208によって判断される範囲の現在の車両位置から前方の道路及び交差点の集合である。この道路及び交差点の集合は、車両が現在の車両位置から辿ることができる潜在的な経路である。電子視野アプリケーション208は、1つ又はそれよりも多くのコスト関数を用いて範囲を判断する。コスト関数は、運転者支援アプリケーション114の要求に基づいて、車両速度、走行時間、及び運転距離のような様々な要因を考慮に入れることができる。例示的な電子視野アプリケーションは、本出願と同じ出願人に譲渡され、本明細書においてその全内容が引用により組み込まれている米国特許第6、405、128号に説明されている。
【0021】
インタフェースアプリケーション210は、インタフェース110及びバス112を通じたMPE116と運転者支援アプリケーション114の間の通信を制御する。好ましくは、インタフェースアプリケーション210は、車両内の様々な電子デバイス間で通信を行うためのシリアル通信プロトコルであるCANプロトコルに基づいている。メッセージ及びデータを車両内の1つの電子デバイスから別のものへと送信することができるように、CANプロトコルに従って車両内の様々な電子デバイスを単一のシリアルバス(例えば、バス112)に結合することができる。CANプロトコルは、CANフレームが共通CANバス上に置かれるメッセージベースのプロトコルである。CANバスは、単一のワイヤ又は差動的に駆動されるワイヤ対とすることができる。
【0022】
図3は、地理データベース106からの道路セグメントデータ記録300のブロック図である。道路セグメントデータ記録300は、道路の一部分を表すために用いられるデータを含む。これらのデータは、セグメントの端点の緯度、経度、及び高度の座標位置を示すノードデータ302、304を含む。
また、データは、直線又は曲線セグメントの形状を表すために用いることができる制御点の緯度、経度、及び高度の座標位置を示す制御点データ306、308を含む。図3には2つの制御点に関するデータを示しているが、セグメントは、1つよりも多くの曲線を含むことができ、制御点数は、セグメント内の曲線の数及び形状に依存するものとすることができることを理解されたい。例えば、各3次ベジエ曲線は、4つの制御点によって表されるが、前のベジエ曲線の最後の制御点は、次のベジエ曲線の最初の制御点と同じである。道路セグメントデータ記録300は、ベジエ曲線の数を3倍し、1を足した数に等しい数の制御点に関するデータを記憶する。
【0023】
更に、データは、セグメントに関する属性310を含む。セグメントの属性310の一部を図4に示す。同様に道路セグメントデータ記録300は、形状点データのような追加データを含むことができる。
図4は、道路セグメントデータ記録300におけるデータ属性310の一部のブロック図である。図4に示しているデータ属性310は、セグメント識別子(ID)402、制御点404、走行方向406、速度カテゴリ408、車線カテゴリ410、道路種類412、セグメント特性414、及び通行特性416を含む。これは、道路セグメントデータ記録における全てのデータ属性の網羅的なリストではないので、図4は、他の属性418も示している。例えば、セグメントデータ属性400は、セグメントの端点302、304に対応するノードIDの形態のノードデータ記録への参照子を含むことができる。
セグメントID402は、地理データベース106内のデータ記録を識別する。
【0024】
制御点属性404は、図9を参照して説明するように、曲率及び勾配プロフィールの作成を助ける制御点に関する追加情報を提供するビットフラグを収容する。例えば、制御点属性404は、制御点毎にバイトサイズのフラグを含むことができる。フラグ内のビットのうちの1つは、曲率に割り当てられ、一方、ビットのうちの別のものは、勾配に割り当てられる。曲率ビットフラグが1に設定された場合には、制御点は、曲率プロフィールの一部としてマーク付けされる。同様に勾配ビットフラグが1に設定された場合には、制御点は、勾配プロフィールの一部としてマーク付けされる。
【0025】
走行方向属性406は、セグメントにおいて許可される車の流れの方向を表している。例えば、セグメントは、道路網のうちで走行が双方向に許された部分を表すことができる。代替的に、セグメントは、道路網のうちで一方向の走行だけを可能にする部分を表すことができる。走行方向属性406は、セグメントが双方向走行又は単方向走行のいずれを可能にするのかを識別し、単方向の場合には、走行方向属性406は、許可された走行方向を更に識別する。
【0026】
速度カテゴリ属性408は、掲示又は示唆された速度制限に基づく道路の一般的な速度傾向を表している。速度カテゴリ属性408は、速度範囲に関連するデータを含む。例えば、速度カテゴリ属性408は、80mphを超える速度に対して整数1、65mph〜80mphの範囲の速度に対して整数2、55mph〜64mphの範囲の速度に対して整数3、及び速度範囲が0mphを含むまで以降同様に続くデータ表現を含むことができる。
【0027】
車線カテゴリ属性410は、セグメントにおける1つの走行方向の主な車線数を表している。好ましくは、車線カテゴリ属性410は、右左折車線を含まない。車線数が各方向において異なる場合には、車線カテゴリ属性410は、大きい方の数を表すことができる。
道路種類属性412は、道路の種類及び/又はセグメントが表す機能部類を表している。例えば、道路種類属性412は、州間高速道路、通行制御高速道路、歩行者通路等に関連付けられたデータを含むことができる。
【0028】
セグメント特性属性414は、様々なセグメント特性を説明するビットフラグを含む。例えば、セグメント特性属性414は、セグメントが舗装されているか、ランプであるか、橋であるか、トンネルであるか、及び環状交差点であるかなどを識別することができる。
アクセス特性属性416は、セグメントにおいて許可される交通の種類を定めるビットフラグを含む。例えば、アクセス特性属性416は、セグメントにおいて自動車、バス、トラック、タクシー、緊急車両、及び歩行者等が許可されているか否かを識別することができる。
【0029】
MPEのための幾何学形状の作成
図5は、MPE116のための幾何学形状を作成する方法500の流れ図である。ブロック503では、方法500は、並列処理を可能にするために地理データベース502をタイルへと再分割する。地理データベース502は、地理データベース106又は地理データベース106内のデータを含む異なるデータベースとすることができる。
これらのタイルは、各タイルがほぼ等量のノード及び形状点を含むように形成される。地図表面は、細かい(約2km×2km)セルを有する架空の2D矩形格子によって覆われる。次に、地理データベース502内のノード及び形状点を格子上にマップすることによってノード及び形状点の密度が計算される。タイルは、格子セルから組み立てられる。
各タイルがほぼ等しい数のノード及び形状点を有することを保証するために、格子全体は、水平及び垂直の両方の方向の格子線に沿って半分に再帰的に再分割され、2つの分割区分の各々が等しい数の幾何点を含むようにする。この処理は、タイルが、所定の閾値よりも少ない量のノード及び形状点を含むまで続く。各再分割の方向は、タイルのアスペクト比を最小にするように選択される。
【0030】
ブロック504では、方法500は、地理データベース502からのデータを用いて各タイル内でリンクチェーンを作成する。リンクチェーンは、各々が同じ道路種類属性412を有するセグメントのシーケンスである。リンクチェーンは、ソフトウエアルーチンを用いて作成される。ソフトウエアルーチンは、関連の機能部類を有する第1のセグメントを選択する。各ノードにおいて、ソフトウエアルーチンは、リンクチェーンに追加される次のセグメントを選択する。好ましくは、セグメントシーケンスは、可能な限り長く作られる。リンクチェーンは、セグメント境界を横切っての滑らかさを保証するB−スプライン当て嵌めを実施するのに用いられる。
【0031】
ブロック506では、方法500は、ブロック504で作成されたリンクチェーンを用いて2DのB−スプラインを作成する。ブロック508では、方法500は、ブロック504で作成されたリンクチェーン、ブロック506で作成された2DのB−スプライン、及び高度データ507を用いて3DのB−スプラインを作成する。スプラインは、曲線区間を表し、区間の境界において指定の条件を満たす区分的多項式関数で形成されるあらゆる複合曲線を指す。従って、B−スプラインを含む多くの種類のスプライン曲線が存在する。B−スプラインは、制御点及び結び目を有する。結び目は、多項式スプライン曲線の個々の多項式曲線セグメントが互いに接合する点である。セグメントは、完全な曲線の滑らかさを生じるように接合される。結び目ベクトルは、スプライン曲線に沿ってセグメントが開始及び終了する点を説明する非減少浮動小数点数の序列リストである。スプラインは、当業技術で公知である。
【0032】
スプラインを用いると、道路のカーブしている部分を含む地図特徴は、望ましい精度で地理特徴の形状に適合する曲線を生成するように判断された係数を有する多項式によって表される。従って、スプラインは、多項式の係数を指定することにより、基本的道路幾何学形状を説明するための手段である。米国特許第7、084、882号に説明されているように、スプラインは、ナビゲーションシステムのデータベースにおいて道路セグメントの形状を表すのに用いられている。米国特許第7、084、882号は、本出願と同じ出願人に譲渡されており、本明細書に引用によって組み込まれている。
リンクチェーンに対して当て嵌めが行われ、2DのB−スプラインが作成される。不規則性及びアラインメント問題を補正するために、2DのB−スプラインは操作される。記憶要件を最小にするために、曲率を符号化するか又は位置、曲率、勾配、及び/又は車両方位を保持するのに必要のない結び目は削除される。
【0033】
最適化された2DのB−スプライン及び高度データ507が用いられ、3Dのスプラインが作成される。好ましくは、高度データ507は、道路セグメントによって表される道路上を車両が走行する時に収集されるGPS/IMU記録から得られるが、高度データ507は、他の供給源及び/又はセンサから得ることができる。GPSの高度の不正確性に対処するために、高度データ507は、交差ノードにおいて線形に補正される。補正高度データを用いてリンクチェーンに対して当て嵌めが行われ、高度B−スプラインが作成される。
2DのB−スプラインと高度B−スプラインとは融合され、3DのB−スプラインが得られる。2DのB−スプラインと同様に、記憶要件を最小にするために、曲率及び勾配を符号化するか又は位置、曲率、勾配、及び/又は車両方位を保持するのに必要のない結び目は、3DのB−スプラインから削除される。
【0034】
ブロック510では、2DのB−スプライン及び3DのB−スプラインをベジエ曲線に変換することができる。セグメントが高度データを持たない場合には、2DのB−スプラインは、ベジエ曲線に変換される。しかし、セグメントが高度データを確実に有する場合には、2DのB−スプラインは、ブロック508で3DのB−スプラインを作成することだけに用いることができる。
3次ベジエ曲線は、2つの端点及び曲線に対する接線に沿って位置決めされたこれらの端点における2つの追加制御点によって定められる。3次ベジエ曲線式は、ベクトル形式で次式のように書くことができる。
【0035】
【数1】

【0036】
ここで、P0、P1、P2、及びP3は制御点であり、tはパラメータである。ベジエ曲線は、公知の方法を用いてB−スプライン曲線から導出することができる。
【0037】
スプライン幾何学は、道路セグメント幾何学形状を表す上では有利であるが、MPE116におけるB−スプラインの使用は、車両測位及び電子視野アプリケーション206、208における計算要件を増大させる。解析的なB−スプライン幾何学は、車両測位アプリケーション206によるポリライン表現及び電子視野アプリケーション208による電子視野の実時間導出を容易にするためにベジエ表現に変換される。
【0038】
ブロック512では、車両測位アプリケーション206が、ポリライン表現を実時間で導出することができるように、ベジエ道路幾何学形状は分割される。方法500は、道路幾何学形状が、弦から最も遠い点が弦線上に投影される時にこの点が弦の内側に収まるようなベジエ曲線を有することを仮定する。ベジエ道路幾何学形状は、図6に示しているように、ベジエ曲線から、この曲線の端点302、304を結ぶ線(すなわち、制御多角形の基本弦:
【0039】
【数2】

【0040】
)までの最も遠い距離(又は複数の距離)にある1つの点600(又は場合によっては1つよりも多くの点)を識別した後に分割される。図6では、最も遠い距離が、一般的に、曲線の中心にはないことも分る。
【0041】
最適な再分割点600は、ベジエ曲線上で制御多角形の基本弦から最も遠い点である。点600の位置は、点600における2Dベジエ曲線に対する接線B(t)が弦に対して平行であるという条件から解析的に得られる。
【0042】
【数3】

【0043】
上記表現は、パラメータtに関する2次方程式へと簡略化される。一般的なベジエ曲線では、この2次方程式は、パラメータtが定められる間隔[0〜1]内に実根を有することができない。しかし、穏やかな挙動を示すベジエ曲線では、2次方程式は[0〜1]間隔内に1つ又は2つの実根を有することになる。2次方程式が2つの実根を有する場合には、2つの再分割点が2つの点でベジエ曲線を分割するように用いられる。点600が得られた状態で、ベジエ曲線は、デ・カステリョの再分割アルゴリズムを用いて2つのベジエ曲線に分割される。得られるベジエ曲線は、地理データベース106に記憶される。
ブロック514では、車両測位アプリケーション206は、ポリライン表現を実時間で導出する。ポリライン表現の例700を図7に示す。車両測位アプリケーション206は、ベジエ曲線の端点702を結び、その一方で内部制御点704を無視することによってポリライン表現700を導出する。
【0044】
車両位置の判断するためのベジエ道路幾何学形状の使用
図8は、二重道路幾何学形状表現を用いた車両測位の方法800のための流れ図を示している。二重道路幾何学形状表現は、ブロック512で得られたベジエ幾何学形状及びブロック514で得られたポリライン幾何学形状を含む。車両測位アプリケーション206は、MPE116の操作中に方法800を実施する。特に、車両測位アプリケーション206は、ブロック514においてポリライン幾何学形状を特定した後に方法800を実施する。
【0045】
ブロック802では、車両測位アプリケーション206は、ブロック514で判断されたポリライン表現上で車両に最も近い点を判断するために、マップ照合解析を実施する。マップ照合解析は、従来の車両測位アルゴリズムを用いて実施することができる。
ブロック804では、車両測位アプリケーション206は、ブロック802で見つかったポリライン上の点からの適切なベジエ曲線を特定する。車両測位アプリケーション206は、オンザフライでルックアップテーブルを計算し、ベジエ曲線を計算されたポリラインと関連付ける。対応するベジエ曲線を特定するのに、ポリラインに沿った長さがルックアップテーブル内に用いられる。
【0046】
ブロック806では、車両測位アプリケーション206は、ブロック802で識別されたマップ照合点をブロック804で識別されたベジエ曲線上に投影する。車両測位アプリケーション206は、ニュートン法と二分法との組合せを用いて3次方程式を数値的に解くことによってベジエ曲線上での車両位置の近似を得る。
車両測位アプリケーション206は、ベジエ曲線上での車両位置を近似するので、この処理は、正確な車両位置を識別しようと試みる処理から簡素化されている。MPE116は、例えば、ナビゲーションシステムよりも低いコンピュータ機能しか持たない可能性が高いので、MPE116に対してこの簡素化は有利である。車両測位アプリケーション206は、インタフェースアプリケーション210、車両内データバスインタフェース110、及びデータバス112を通じて、運転者支援アプリケーション114の1つ又はそれよりも多くに車両位置の近似を提供する。
【0047】
曲率及び勾配プロフィールを導出するためのベジエ道路幾何学形状の使用
図9は、曲率プロフィール及び勾配プロフィールを生成する方法900の流れ図である。得られるセグメントにおける曲率プロフィール及び勾配プロフィールは、区分的線形フォーマットを有することができる。ブロック902〜ブロック904は、地理データベース106をロードする前に発生する前処理段階を示している。これらの段階の結果、データは、電子視野アプリケーション208による使用に向けて地理データベース106に記憶される。ブロック906〜ブロック908は、MPE116が作動している時に発生する処理を示している。
【0048】
ブロック902では、方法900は、B−スプラインから曲率及び勾配情報を得る。曲率情報は、B−スプラインに沿ってサンプルを取り、各サンプル点において2D(すなわち、水平)曲率及び弧長を計算することによって得ることができる。測定された曲率及び弧長はグラフにされる(例えば、曲率をy軸に沿って、弧長をx軸に沿って)。方法900は、ポリライン近似が望ましい許容範囲に入るまで、プロットに対する再帰的な再分割を用いるDouglas−Peucker線簡素化技術を適用する。これらのポリラインは、弧長及び曲率の座標(すなわち、(l、k))を有する。勾配情報は、同様の方法で得ることができる。
【0049】
ブロック904では、方法900は、区分的線形近似の頂点をベジエ制御点に符号化する。方法900は、ポリラインの頂点に対応するB−スプライン上の点を識別する。方法900は、識別された点において結び目をB−スプライン内に挿入する。挿入された結び目には、曲率結び目又は勾配結び目としてタグ/フラグ付けが行われる。追加結び目を挿入した後に、方法900は、元のB−スプラインの2D/3D位置、形状、車両方位、勾配、及び曲率からの閾値許容範囲にB−スプラインを保つのに必要ではない元のタグなし結び目をB−スプラインからできるだけ多く削除する。次に、得られるB−スプラインは、ベジエ曲線へと変換される。更に、曲率結び目及び勾配結び目をマーク付けするB−スプライン結び目フラグは、ベジエ曲線制御点フラグ404へと変換される。
【0050】
ブロック906では、電子視野プログラム208は、電子視野内のベジエ曲線に対する弧長を計算する。好ましくは、電子視野プログラム208は、弧長を推定するのにガウス求積を用いる。弧長を計算するために4つの内部点においてベジエ曲線導関数を評価することは、十分に良好な近似である。
ブロック908では、電子視野プログラム208は、ブロック902で得られてブロック904で符号化された曲率及びブロック906で計算された弧長を用いて曲率プロフィール(曲率対弧長)を表示する。同様に、電子視野プログラム208は、ブロック902で得られてブロック904で符号化された勾配及びブロック906で計算された弧長を用いて勾配プロフィール(勾配対弧長)を表示する。
【0051】
電子視野アプリケーション208は、インタフェースアプリケーション210、車両内データバスインタフェース110、及びデータバス112を通じて、運転者支援アプリケーション114の1つ又はそれよりも多くに曲率プロフィール及び/又は勾配プロフィールを提供する。好ましくは、電子視野アプリケーション208は、プロフィールを1対の値(すなわち、弧長と曲率、又は弧長と勾配)、又は運転された長さにおいてプロフィールが連続的ではない場合は、2対の値として提供する。提供される対の数は、運転者支援アプリケーション114の要求に対して十分でなければならないが、データバス112上の通信を劣化される程に多過ぎてはならない。
【0052】
車両方位プロフィールを導出するためのベジエ道路幾何学形状の使用
図10は、道路セグメントに対応するB−スプライン1000及び関連の車両方位プロフィールのプロット1002を示している。プロット1002における線1004は、実際の車両方位を表しており、プロット1002における点1006は、下記に説明する区分的放物近似である。
車両方位は、車両が道路上を走行する時に多くの場合に変化する車両が向いている方向である。車両方位プロフィールのプロット1002は、車両が道路上を走行する時に車両の方位が方位計の示度に対して如何に変化するかを示している。この例における方位計の示度は、北が0°(及び360°)、東が90°、南が180°、及び西が270°にあることに基づいている。
【0053】
一般的に、電子視野アプリケーション208は、各ベジエ曲線に対して3点の組として実時間で区分的放物車両方位プロフィールプロット1002を表示する。これら3点は、2つの端点302、304における車両方位角、及び電子視野アプリケーション208が計算する中間車両方位角点1006を含む。
中間車両方位角点1006を計算するために、好ましくは、電子視野アプリケーション208は、ベジエ曲線上で車両方位角点をサンプリングし(例えば、4つの車両方位角点)、最小二乗解析を実施して、放物曲線をサンプリングされた車両方位角点に当て嵌める。中間車両方位角点1006は、ベジエ曲線上でサンプリングされた4つの車両方位角点に対する最小二乗当て嵌めによって導出された、得られる最良の当て嵌め放物曲線からの中間点l1=l0+0.5*(l2−l0)において計算される。これら3点を用いて、電子視野アプリケーション208は、運転された長さの関数として車両方位プロフィールを計算する。電子視野プログラム208は、インタフェースアプリケーション210、車両内データバスインタフェース110、及びデータバス112を通じて、運転者支援アプリケーション114の1つ又はそれよりも多くに車両方位プロフィールを提供する。
【0054】
より具体的には、車両方位角hは、セグメントに沿った運転距離lの関数として表示される。車両方位は、道路に沿って平滑に変化する関数であるから、車両方位は、区分的線形近似ではなく、区分的放物プロフィールによって最も良好に表される。車両方位角は、度を単位として計算され、北から時計回りの方向に測定される。車両方位角値は、0°から360°の範囲で表示される。車両方位角は周期的な関数であるから、リンクが厳密に北を向く時に放物セグメント内での0°から360°への移行を回避するために、付加的な点が車両方位プロフィール内に挿入される。
【0055】
放物線は3点で定められる。各放物セグメントは、ベジエ曲線の端における方位の値を内挿する。上述のように、hプロフィールの内部点を最も良好に近似する放物線を導出するのに、最小二乗当て嵌め技術が用いられる。この放物線上でパラメータ値t=0.5で評価される点は、ベジエ曲線に対して表示される第3の車両方位プロフィール点を成す。放物セグメントh=h(l)の最小二乗当て嵌め判断の詳細を以下の通りに提供する。
【0056】
0=h(l0)をベジエ曲線の左端t=0における車両方位角値とし、h2=h(l2)をベジエ曲線の右端t=1における車両方位角値とする。車両方位角対運転距離を近似する放物線の方程式は、次式のように書くことができる。
【0057】
【数4】

ここで、a、b、及びcは、未知のスカラー係数である。係数a及びcは、境界条件を用いて省くことができ、次式が得られる。
【0058】
【数5】

ここで、Δh=h2−h0、Δl=l2−l0である。
残りのスカラー係数bは、実際の車両方位プロフィール上でサンプリングされた値と上述の近似放物線との間の距離の二乗の総和を最小にすることによって導出される。
【0059】
【数6】

ここで、
【数7】

は、サンプリングされた車両方位値である。上述の式をbに関して微分し、導関数をゼロにすることにより、残りの係数bに対して次式が得られる。
【0060】
【数8】

ここで、liは、車両方位値:
【数9】

がサンプリングされたスプラインに沿った運転距離の値である。
λiがベジエ曲線の開始点からの距離である場合に、代入λ=l−l0を導入すると、係数bに関するより簡単な式が得られる。
【0061】
【数10】

【0062】
残りの係数bが上述の式から求められた後に、放物近似のための残りの第3の点が、λ=Δl/2において以下の通りに求められる。
【数11】

【0063】
車両方位角は、接線ベクトルVx、Vyのx及びy成分から以下の通り得ることができる。
【数12】

ここで、atan2()は、標準のCライブラリ関数である。接線ベクトル成分Vx、Vy、又はベジエ曲線の1次導関数は、いくつかの方法で値を求めることができる。例えば、ベジエ曲線の端における1次導関数は、以下の通り得ることができる。
【数13】

【0064】
ここで、P0、P1、P2、及びP3は、ベジエ曲線の4つの制御点である。別の例として、内部点における1次導関数は、累乗基底形式での方程式を用いて値を求めることができ、係数は、他の目的における頻繁な使用に向けてキャッシュに入れられる。電子視野アプリケーション208は、広域車両方位プロフィールの放物セグメントを定める3つの点(l.0、h.0)、(l.1、h.1)、(l.2、h.2)を運転者支援アプリケーション114の1つ又はそれよりも多くに提供する。
【0065】
上述の詳細説明が限定的ではなく例示的なものとして捉られること、及び全ての均等物を含む以下の特許請求の範囲が本発明の範囲を定めるように意図されることが理解されることを意図している。これらの特許請求の範囲は、その旨を明記しない限り、説明した順序又は要素に限定されると解釈すべきではない。従って、以下の特許請求の範囲及びその均等物の範囲及び精神に該当する全ての実施形態を本発明として特許請求する。
【符号の説明】
【0066】
100 地図援用ADASアーキテクチャ
106 地理データベース
110 車両内データバスインタフェース
114 運転者支援アプリケーション
116 地図及び測位エンジン(MPE)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
運転者支援アプリケーションによる使用に向けて車両位置の近似を生成する方法であって、
道路のポリライン表現上で車両位置に最も近い点を判断するためにマップ照合解析を実施する段階と、
前記ポリライン上で前記車両に前記最も近い点に対応するベジエ曲線を地理データベース内で識別する段階と、
前記車両位置の近似を得るために前記最も近い点を前記識別されたベジエ曲線上に投影する段階と、
前記車両位置の前記近似を少なくとも1つの運転者支援アプリケーションに提供する段階と、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記車両位置を取り囲む地理的区域内の道路網を表す道路セグメントに関連付けられたB−スプライン道路幾何学形状を取得する段階と、
前記B−スプライン道路幾何学形状をベジエ曲線に変換する段階と、
制御多角形基本弦から最も遠い距離に位置する前記ベジエ曲線上の点で該ベジエ曲線を分割する段階と、
前記分割されたベジエ曲線を前記地理データベースに記憶する段階と、
を更に含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
運転者支援アプリケーションによる使用に向けて曲率プロフィールを生成する方法であって、
少なくとも1つの道路セグメントを表すB−スプライン道路幾何学形状から曲率情報を取得する段階と、
前記B−スプライン道路幾何学形状をベジエ曲線に変換する段階と、
前記ベジエ曲線に対する弧長を計算する段階と、
少なくとも1つの運転者支援アプリケーションによる使用に向けて、前記曲率情報及び前記計算された弧長を用いて曲率プロフィールを表示する段階と、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項4】
曲率情報を取得する段階は、
曲率及び弧長を取得するために前記B−スプライン道路幾何学形状をサンプリングする段階と、
前記得られた曲率及び弧長をグラフにする段階と、
前記グラフにされた曲率及び弧長のポリライン近似を計算する段階と、
前記ポリライン近似の頂点に対応する結び目を前記B−スプライン道路幾何学形状に挿入する段階と、
を含む、
ことを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記挿入された結び目を結び目曲率フラグに関連付ける段階を更に含むことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記B−スプライン道路幾何学形状をベジエ曲線に変換する段階は、前記結び目曲率フラグを制御点曲率フラグに変換する段階を含むことを特徴とする請求項5に記載の方法。
【請求項7】
運転者支援アプリケーションによって用いることができる勾配プロフィールを生成する方法であって、
少なくとも1つの道路セグメントを表すB−スプライン道路幾何学形状から勾配情報を取得する段階と、
前記B−スプライン道路幾何学形状をベジエ曲線に変換する段階と、
前記ベジエ曲線に対する弧長を計算する段階と、
少なくとも1つの運転者支援アプリケーションによる使用に向けて、前記勾配情報及び前記計算された弧長を用いて勾配プロフィールを表示する段階と、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項8】
勾配情報を取得する段階は、
勾配及び弧長を取得するために前記B−スプライン道路幾何学形状をサンプリングする段階と、
前記得られた勾配及び弧長をグラフにする段階と、
前記グラフにされた勾配及び弧長のポリライン近似を計算する段階と、
前記ポリライン近似の頂点に対応する結び目を前記B−スプライン道路幾何学形状に挿入する段階と、
を含む、
ことを特徴とする請求項7に記載の方法。
【請求項9】
前記挿入された結び目を結び目勾配フラグに関連付ける段階を更に含むことを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記B−スプライン道路幾何学形状をベジエ曲線に変換する段階は、前記結び目勾配フラグを制御点勾配フラグに変換する段階を含むことを特徴とする請求項9に記載の方法。
【請求項11】
運転者支援アプリケーションによる使用に向けて放物線上の3つの点によって定められる放物車両方位プロフィール曲線を生成する方法であって、
ベジエ曲線の2つの端点を特定する段階と、
前記2つの端点からの車両方位角を計算する段階と、
前記ベジエ曲線上で車両方位角点をサンプリングし、最小二乗当て嵌め技術を用いて放物車両方位プロフィール曲線を該サンプリングされた車両方位角点に当て嵌めることにより、第3の点を判断する段階と、
前記ベジエ曲線の前記2つの端点及び前記第3の点を少なくとも1つの運転者支援アプリケーションに提供する段階と、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項12】
前記3つの点は、車両方位角及び運転距離の関数として定められることを特徴とする請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記車両方位角は、度の単位で計算され、北から時計回り方向に測定されることを特徴とする請求項12に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2010−86543(P2010−86543A)
【公開日】平成22年4月15日(2010.4.15)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2009−244905(P2009−244905)
【出願日】平成21年10月1日(2009.10.1)
【出願人】(508351118)ナヴテック ノース アメリカ リミテッド ライアビリティ カンパニー (20)
【Fターム(参考)】