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Fターム[2C001BB05]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 評価 (647)

Fターム[2C001BB05]に分類される特許

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【課題】実際の陸上競技に近いスタート時の臨場感を再現するとともに、遊戯者が走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊戯者の走行運動に応じて摺動回転する走行ベルトを備え、該走行ベルトの回転状態に連動して動作するキャラクタを含む画像を、ゲーム処理手段の制御処理によって表示手段に表示するようにした。また、ゲーム中の陸上競技の競走種目のスタート時において、キャラクタのスタートが1回目のフライングの場合には再スタートさせ、2回目のフライングの場合にはキャラクタの移動を所定時間だけ停止させ、その後、キャラクタの移動を許可するようにした。 (もっと読む)


【課題】特定期間しか体験できないイベントを過去に遡って体験することができるゲームシステム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】現実の時刻を計測するタイマーを有するゲーム装置のためのプログラムであって、ゲーム空間において発生させる複数のイベントのイベント毎の発生タイミングを定義した第1のイベントテーブルと、前記複数のイベントのイベント毎の発生タイミングを所定時間遅延させた発生タイミングを定義した第2のイベントテーブルを記憶するイベントテーブル記憶部と、プレーヤによる操作入力に基づき前記第1、第2のイベントテーブルの内参照するイベントテーブルを決定するイベントテーブル決定部と、決定されたイベントテーブルを参照して前記タイマーの示す時刻に基づきゲーム空間においてイベントを発生させるイベント発生部と、してコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ステージ面に載置された媒体の情報を確実かつ効率的に読み取ることができる
とともに、演出効果およびセキュリティの高い情報出力装置を実現する。
【解決手段】 XY座標が定義されたステージのステージ面上に、ステージ面と対面させた状態で載置され、その媒体面に所定の規則に基づいたドットパターンが印刷された媒体を読み取る撮像手段と、撮像手段により得られた撮影画像から、ドットパターンの意味するコード値と、ドットパターンを有する媒体の向きと、ステージ面に載置された媒体の位置とを算出し、算出の結果に応じてステージ面に投影される画像又は動画像を制御し、情報を出力する投影・制御手段とを備えた情報出力装置であって、撮像手段および投影・制御手段は、共にステージの下空間に配置されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 操作性やルールは変更せずに、よりスリリングでプレイヤの瞬時の判断力が要求される新規なパズルゲームを提供する。
【解決手段】 表示装置1に表示されたブロック表示エリア4に、複数種類のブロック3を表示させるブロック供給手段と、制限時間内の経過時間を計測する経過時間監視手段と、制限時間内で複数設定されたブロック補充時期をゲームフィールド2に表示するブロック補充時期表示手段と、ブロック補充時期が到来した場合に追加ブロック群を補充させる補充時期監視手段と、補充された追加ブロック群をブロック表示エリア内のスペース6を埋めるように下降させるブロック移動制御手段と、各ブロック3の種類コードと座標データとに基づいて、同一種類が所定数連続しているブロック3を消去させるブロック消去手段と、ブロックの総数が限界値を越えた場合にゲームを終了させるゲーム終了条件監視手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 より戦略的に麻雀ゲームを楽しむことができるプログラム、情報記憶媒体、及び端末装置を提供する。
【解決手段】 プレーヤに操作されるプレーヤキャラクタを補助するプレーヤ補助キャラクタに関する制御を行うプレーヤ補助キャラクタ制御部120と、プレーヤキャラクタ及びプレーヤ補助キャラクタのコンビと、敵キャラクタ及び敵補助キャラクタのコンビとで対戦を行い、プレーヤキャラクタ及び敵キャラクタの少なくとも一方の得点に応じて勝敗を決定するゲームの進行を制御するゲーム進行制御部110とを含み、プレーヤ補助キャラクタ制御部110が、操作部160に対して所定の操作が行われたことに基づいて、プレーヤ補助キャラクタの手牌の中から、プレーヤキャラクタの手牌を和了形に揃える和了牌または和了形の構成要素となる面子を成立させるための面子牌をプレーヤ補助キャラクタに捨てさせる有効捨牌制御を行う。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を有するゲーム装置及びゲーム装置の制御方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、複数の単位ゲームの各々について、入力デバイスを用いて入力されたゲーム結果と、実際のゲーム結果との一致/不一致を判定する制御を行い、この結果に基づいて、クレジットを払い出す。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム中の遊技者のテクノストレスを監視することができ、かつ遊技者に自身のテクノストレスを自覚させることが可能なゲーム装置を実現する。
【解決手段】 遊技者の操作内容に応じた信号をゲーム装置に無線送信することで、該ゲーム装置における処理を制御する入力制御装置であって、遊技者の操作内容に応じた信号を検出する手段(205〜207)と、前記入力制御装置を操作する遊技者の脈拍を検出する手段(209)と、検出された脈拍の拍動間隔について時間領域解析を行い、解析結果に基づいて、脈拍のゆらぎ度を算出する手段(204−1、204−2)と、前記ゆらぎ度に基づいて前記検出された信号を処理する手段(204−4)と、該処理された信号を、前記ゲーム装置に無線送信する手段(210)とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数枚の記憶媒体のイメージファイルを1つにまとめた実行ファイルを効率的に実行するエミュレーション技術を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム保持部162は、複数枚の記憶媒体に分割して記録されているゲームプログラムを1つのファイルにまとめた実行プログラムを保持する。入替条件保持部154は、ゲーム実行中に仮想記憶媒体を入れ替えるべき状態にあることを判定するための条件をゲームタイトルごとに保持する。この入替判定条件は、プログラムカウンタ128の値が所定の範囲内にあることであってよい。入替判定部132は、仮想記憶媒体の入替判定条件を参照して、実行プログラムの実行状況から、仮想記憶媒体を入れ替えるべき状態にあることを判定する。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームの興趣性を向上させることであり、特に攻撃側のキャラクタの決定の過程を工夫することによって新たな興趣を喚起させること。
【解決手段】プレーヤキャラクタPCと敵キャラクタECとの対戦画面において、それぞれのキャラクタ用のスロット群34として、該キャラクタが発動する技を決定する技スロット35と、攻撃側のキャラクタを決定する数字スロット36とが表示される。技スロット35には、該キャラクタが発動可能な複数種類の技がスロット目として設定され、数字スロット36には、キャラクタの優劣を決定するための複数種類の数字及び技スロット35の出目の技がスロット目として設定されている。そして、技スロット35次いで数字スロット36の順に回転・停止され、技スロット35の出目の数字の大小により“優勢”と判定されたキャラクタが、技スロット35の出目の技で、“劣勢”と判定されたキャラクタを攻撃する。 (もっと読む)


【課題】その一または複数のプレイの各々が、複数の基準動作のいずれか一つに応じたプレイであって、その基準動作の内容に対するそのプレイ期間にわたるそのプレイヤの動作の内容の適合度が高いほどその結果が善くなるプレイであるコンピュータゲームについて、手間を削減しつつ、少なくとも一つの基準動作について客観的な難度を設定する。
【解決手段】ゲーム端末100を提供する。ゲーム端末100は、複数の基準ダンスのうち少なくとも一つの基準ダンスの各々について、その基準ダンスに応じたプレイにおいて、そのプレイ期間にわたるそのプレイヤの動作の内容がその基準ダンスの内容に一致した場合にそのプレイヤが消費する熱量を、その基準ダンスに係るステップ列データ163を用いて推定し、この熱量に応じた値を示すデータを生成し、その基準ダンスの難度を示す難度データ164として端末記憶部160に書き込む。 (もっと読む)


【課題】 カードの読み取り段階においてカードが正常に読み取りできたか否かを、光や音が溢れる環境下であっても確実に遊戯者に伝え、スムーズなゲーム進行を実現すること。
【解決手段】 カード2を、防振マウント1642で防振支持された載置板1636の所定位置に載置してカードリーダ1632でスキャンしカードに記憶された情報を読み取る。載置板1636の裏面には、バイブレータ1648を設け、カードリーダ1632で正常に読み取りが完了したならば駆動させて載置板1636を加振する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機の周辺に、同じゲームの専用カードを持っているギャラリーがいる場合、このギャラリーの専用カードからゲーム情報を読み出し、ギャラリーが使用するキャラクタもゲームに登場させることにより、ゲームをプレイしない、同じゲームの専用カードを持つギャラリーのキャラクタの情報を、本人の認識如何にかかわらず更新することができるギャラリー参加が可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】店舗内の多数のゲーム機1a〜1dの周囲にいるギャラリーが同じゲームのRFIDカードを持っている場合、これを認識してゲームにギャラリーが使用するキャラクタを登場させる。 (もっと読む)


【課題】この発明は、蓄積されたクイズデータを利用してクイズシートを作成するためのクイズシート作成システム用サーバに関し、特別な専門知識を必要とすることなく、様々なレベルのクイズシートを、簡単に作成するための支援を提供することを目的とする。
【解決手段】複数のクイズデータをデータベース46に記憶させる。ユーザがクライアントPC30に入力した検索条件に合致するクイズを検索する。抽出されたクイズの一覧を検索結果画面としてユーザ画面に表示させる。検索結果画面に含まれるクイズのそれぞれについて、カートに入れるか否かをユーザに選択させる。カート内のクイズの一覧をユーザ画面に表示させ、採用を確定するか否かを選択させる。クイズシートに反映させる編集指示を、ユーザから受け付ける。採用が確定したクイズを含み、かつ、編集指示の内容が反映されたクイズシートを構成する。 (もっと読む)


【課題】ポリオミノ・ビデオ・ゲーム・アプリケーションで使用されるフォトミノ・ゲーム・ピースを生成する。
【解決手段】各テンプレートが各1サイズのポリオミノ・ゲーム・ピース・タイプ毎に構成されるようにテンプレート・セットを構成し、画像について、前記テンプレート・セットからのテンプレートと、画像上のロケーションと、の最も高い重要度スコアを有する組み合わせを検出し、検出された前記テンプレートおよびロケーションからゲーム・ピースをレンダリングする。前記最も高い重要度スコアを有する組み合わせを検出することは、前記画像についての重要部マップを求めることを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】キャラクターのかっこよさ、かわいさ、おもしろさなどといった芸術性をゲームに反映させることができるゲームシステム及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム100は、通信手段によって接続された複数のゲーム機10を備える。ゲーム機10は、プレイヤーにより、ゲームに登場するキャラクターC1をデザインするための形成情報が入力されるコントローラ30と、形成情報に基づいてキャラクターC1の画像情報を生成する画像情報生成部と、画像情報に基づいてテレビモニタ60にキャラクターC1を表示させる表示制御部と、キャラクターC1の芸術性の評価結果に基づいてキャラクターC1のパラメータを変化させるパラメータ変化部などとを備える。また、プレイヤーは、コントローラ30によって、他のプレイヤーのキャラクターC2を評価する。さらに、芸術性の評価は、ゲーム中に登場する評価コインによって行う。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型の新しい遊技を提供するゲーム装置及びゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置1は、第2のステーション側組合せが3つの判定用ダイス図柄の組合せに一致する場合に、第2のステーション側組合せを表示したステーション10からメダルを払い出すという、多人数参加型の新しい遊技を提供する。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型の新しい遊技を提供するゲーム装置及びゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置1は、ダイス回転装置2に表示された2つの判定用ダイス図柄と、各ステーション10に個別に再配置される1つの判定用ダイス図柄とに基づいて、各ステーション10からメダルを払い出すか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作結果をプロの実際の操作と比較対照することができる電車運転体験ゲームシステム、電車運転体験ゲーム機能を有する携帯端末装置および電車運転体験ゲーム方法を提供する。
【解決手段】携帯端末装置20は、電車運転体験ゲームアプリケーションが起動された場合、ゲームの開始に先立って、乗車する電車に該当する運行電車ゲームデータをゲームサーバ30からダウンロードし、表示手段26は、運行電車ゲームデータの風景画像を第1の表示領域に表示し、運転操作盤を有するゲーム上の電車を第2の表示領域に表示し、前記ゲーム上の電車は操作入力手段27により運転操作され、加速度検出手段23は乗車した電車の加速度を検出して運転状況を解析し、ゲーム採点手段28は、ゲーム上の電車の運転操作と前記加速度検出手段が検出した運転状況との一致度を採点する。 (もっと読む)


【課題】複数人参加型のゲームに途中参加する際の待ち時間を短縮させることができ、新たなエンターテインメント性を備えたゲームシステムを提供すること。
【解決手段】本発明のゲームシステムは、BETを入力するためのBETスイッチを備えた複数のクライアント端末と、以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。(a)第1の所定期間に、通常BETの入力を受け付ける処理、(b)第1の所定期間が経過した後の第2の所定期間に、途中参加BETの入力を受け付ける処理、(c)ゲームを実行して結果を決定する処理、(d)通常BETの入力がされたクライアント端末に対して、賞の付与を行う処理、及び、(e)途中参加BETの入力がされたクライアント端末に対して、賞の付与を行う処理。 (もっと読む)


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