説明

プローブ情報生成装置及びコンピュータプログラム

【課題】 無駄なイベントがプローブ情報に含まれるのを防止して、同数のイベントを含むプローブ情報によって特定可能な経路の区間距離を延ばす。
【解決手段】 本発明は、道路を走行中の車両5のプローブ情報S3を生成して外部に送信するプローブ情報生成装置2に関する。この装置2は、走行中に車両5に生じる複数のイベントを記憶可能な記憶手段205と、そのイベントを含むプローブ情報S3を生成する情報生成手段209とを備える。情報生成手段209は、車両5の位置を特定可能なイベントが所定距離内に複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つのイベントを記憶手段205から消去し、残りのイベントを含むプローブ情報S3を生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、交通制御の入力情報となる交通指標を算出するのに利用可能なプローブ情報を生成して、外部に送信するプローブ情報生成装置と、その情報生成処理をコンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
警察庁が進める高度道路交通システム(ITS:Intelligent Transport Systems)として、光ビーコンをキーデバイスとした新交通管理システム(UTMS:Universal Traffic Management Systems)がある。
かかるシステムでは、信号制御に未来の予測情報を用いて青時間を最適化することにより、更にリアルタイム性を高めたプロファイル制御が採用されている。このプロファイル制御の特徴は次の通りである(非特許文献1参照)。
【0003】
(1) 現在から1サイクル未来の交通需要の予測
(2) 車両の時間遅れの直接評価に基づいたリアルタイム制御の実現
(3) 分散型の制御意思決定:中央制御と連携するハイブリッド型または隣接交差点が強調して動作する自律型の制御モードが選択可能
【0004】
上記プロファイル制御では、車両が交差点の停止線に到着する予測交通量の時系列データである到着プロファイルを所定時間ごとに推定しており、この到着プロファイルと他の信号制御情報に基づいてシミュレーション演算を実行する。
このシミュレーション演算は、具体的には、交差点全体の待ち行列台数の変動状況である遅れ時間(信号停止待ち時間)を求め、この遅れ時間に基づく評価値が最小となる青終了タイミングを探索し、最適な青終了タイミングを決定する(非特許文献1参照)。
【0005】
また、交通管制センターの中央装置では、上記UTMSのサブシステムとして、交通情報提供システム(AMIS)、公共車両優先システム(PTPS)、車両運行管理システム(MOCS)、動的経路誘導システム(DRGS)、及び、交通公害低減システム(EPMS)などを実行する場合もある。
このサブシステムのうち、車両運行管理システム(MOCS)や動的経路誘導システム(DRGS)を行う場合には、交通指標として旅行時間と走行経路が必要である。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0006】
【非特許文献1】「次世代信号制御方式の開発と実証実験」 SEIテクニカルレビュー 2004年3月 第166号 51〜55頁
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記旅行時間と走行経路は、通常、路側センサである車両感知器や光ビーコンからの感知情報(定点観測情報)を利用して推定されるが、インフラ側の路側センサの空間密度が粗い場合には、旅行時間と走行経路の精度をさほど向上することができない。
そこで、道路を走行するプローブ車両から、例えば光ビーコンを通じてプローブ情報を取得し、このプローブ情報に含まれる車両の位置や時刻等からなる軌跡情報を利用して、旅行時間や走行経路の推定精度の向上を図ることがある。
【0008】
しかし、アップリンクのデータ量(例えば、58バイト)には制限があるので、過去の光ビーコンの通過地点以降に発生したイベントとその関連情報のすべてを、1つのプローブ情報に含められないことがある。
これを解決する手段として、走行中の車両に生じる代表的なイベントとして、例えば次の(1)〜(3)の種別を定義し、プローブ情報の既送信地点以降に発生したイベントの種別やその関連情報を、所定の限定数以下の範囲内に抑えて、次の光ビーコンの通過地点(未送信地点)でアップリンクするプローブ情報に含ませることが考えられる。
【0009】
(1) 信号待ちや渋滞末尾への到達による停止である「単独停止」
(2) 曲率半径が小さい大きな走行方向の変動(交差点での右折や左折を含む。)である「方向変動」
(3) 車両が一定距離以上の走行を継続する「一定距離走行」
ところが、実際には、走行経路を特定するには過剰なイベントが、比較的短い区間内で偏って生じることがあり、このような場合にも、すべてのイベントをそのまま発生順にプローブ情報に含めてしまうと、無駄な軌跡情報を含むプローブ情報になってしまう。
【0010】
例えば、方向変動や一定距離走行が生じた後に、そこから比較的近い地点で単独停止が生じた場合には、この単独停止の位置及び時刻が分かれば、その前の方向変動や一定距離走行がなくても、車両の走行経路を推定できるので、単独停止のみをプローブ情報に含めるだけで十分である。
従って、上記のようなイベントの発生状況においても、実際のイベントを発生順にそのままプローブ情報に含めると、無駄な軌跡情報を含むプローブ情報となり、同数のイベントを含むプローブ情報によって特定可能な経路の区間距離が短くなる。
【0011】
本発明は、このような実情に鑑み、無駄なイベントがプローブ情報に含まれるのを防止することにより、同数のイベントを含むプローブ情報によって特定可能な経路の区間距離を延ばすことができるプローブ情報生成装置等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
(1) 本発明のプローブ情報生成装置は、道路を走行中の車両のプローブ情報を生成して外部に送信するプローブ情報生成装置であって、走行中に前記車両に生じる複数のイベントを記憶可能な記憶手段と、前記車両の位置を特定可能な前記イベントが所定距離内に複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つの前記イベントを前記記憶手段から消去し、残りの前記イベントを含む前記プローブ情報を生成する情報生成手段と、を備えていることを特徴とする。
【0013】
本発明のプローブ情報生成装置によれば、上記情報生成手段が、車両の位置を特定可能なイベントが所定距離内に複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つのイベントを記憶手段から消去し、残りのイベントを含むプローブ情報を生成するので、所定距離内に無駄なイベントが含まれていても、その無駄なイベントを間引くことができる。
このため、無駄なイベントがプローブ情報に含まれるのを防止することができ、同数のイベントを含むプローブ情報によって特定可能な経路の区間距離を延ばすことができる。
【0014】
(2) 本発明のプローブ情報生成装置において、前記情報生成手段は、前記所定距離内に含まれる複数の前記イベントの種別に基づいて、前記記憶手段からの消去を実行するか否かを判定することが好ましい。
その理由は、所定距離内に含まれる複数のイベントの種別によっては、後述の通り、すべてのイベントが必要な場合もあるので、イベントが消去可能か否かを所定距離内に含まれる当該イベントの種別に対応して区別する必要があるからである。
【0015】
(3) 例えば、前記情報生成手段は、前記所定距離内に含まれる複数の前記イベントが次の順序(a)で発生した場合には、先に生じた前記イベントを消去すればよい。
(a) 先に生じた前記イベントの種別が単独停止以外であり、後に生じた前記イベントの種別が単独停止である場合
【0016】
上記の順序(a)の場合に、先に生じた単独停止以外のイベントを消去する理由は、後に生じた単独停止の位置及び時刻が分かれば、その前の単独停止以外のイベントがなくても車両の走行経路を推定できるので、単独停止のみをプローブ情報に含めるだけで十分だからである。
【0017】
(4) また、前記情報生成手段は、前記所定距離内に含まれる複数の前記イベントが次の順序(b)又は(c)で発生した場合には、先後いずれの前記イベントも消去せずに残すようにすればよい。
(b) 先に生じた前記イベントの種別が単独停止であり、後に生じた前記イベントの種別が単独停止である場合
(c) 先に生じた前記イベントの種別に関係なく、後に生じた前記イベントの種別が方向変動である場合
【0018】
上記の順序(b)の場合にいずれも消去しない理由は、単独停止は、インフラ側において交通制御に必要な交通指標(例えば、待ち行列台数や飽和交通流率)を算出するのに利用価値があるため、常にプローブ情報に含めることが好ましいからである。
また、上記の順序(c)の場合にいずれも消去しない理由は、方向変動が発生すると車両が異なるリンクに移動した可能性が高いため、車両の走行経路を正確に特定するためには、最新の方向変動を常に把握しておくことが好ましいからである。従って、先後のイベントが同じリンクで発生したことが分かった場合には、後述の通り、後に生じた方向変動を消去できる場合もある。
【0019】
(5) 本発明のプローブ情報生成装置において、前記所定距離は、その距離内に生じた複数のイベントを1つのイベントに集約しても、車両の走行経路を捕捉できる程度の距離に設定すればよく、例えば、地方都市や山間部等の比較的疎な道路網の地域では、500m以下に設定すればよい。
(6) また、前記所定距離は、例えば、大都市やその近郊等の比較的密な道路網の地域では、200m以下に設定すればよい。
【0020】
(7) 更に、前記情報生成手段において、前記車両が走行する地域に対応して前記所定距離を可変に設定することにすれば、道路網が比較的疎な地域と密な地域とで当該所定距離を変更することにより、その所定距離が固定値である場合に比べて、イベントを消去すべきか否かの判定をより正確に行うことができる。
【0021】
(8) また、本発明のプローブ情報生成装置は、道路を走行中の車両のプローブ情報を生成して外部に送信するプローブ情報生成装置であって、走行中に前記車両に生じる複数のイベントを記憶可能な記憶手段と、前記車両の位置を特定可能な前記イベントが同じリンクに複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つの前記イベントを前記記憶手段から消去し、残りの前記イベントを含む前記プローブ情報を生成する情報生成手段と、を備えていることを特徴とする。
【0022】
本発明のプローブ情報生成装置によれば、上記情報生成手段が、車両の位置を特定可能なイベントが同じリンクに複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つのイベントを記憶手段から消去し、残りのイベントを含むプローブ情報を生成するので、同じリンクに無駄なイベントが含まれていても、その無駄なイベントを間引くことができる。
このため、無駄なイベントがプローブ情報に含まれるのを防止することができ、同数のイベントを含むプローブ情報によって特定可能な経路の区間距離を延ばすことができる。
【0023】
(9) 本発明のプローブ情報生成装置において、前記情報生成手段は、同じリンクに含まれる複数の前記イベントの種別に基づいて、前記記憶手段からの消去を実行するか否かを判定することにしてもよい。
その理由は、複数のイベントが同じリンクに含まれている場合にも、後述の通り、当該リンクに含まれる複数のイベントのうちどのイベントが消去可能かを、そのイベントの種別に対応して区別できるからである。
【0024】
(10) 例えば、前記情報生成手段は、同じ前記リンクに含まれる複数の前記イベントが次の順序(d)で発生した場合には、後に生じた前記イベントを消去すればよい。
(d) 先に生じた前記イベントの種別が単独停止であり、後に生じた前記イベントの種別が方向変動である場合
【0025】
上記の順序(d)の場合に、後に生じた方向変動を消去する理由は、既に単独停止が生じたリンクと同じリンクにおいて更に方向変動が発生しても、当該リンクの線形が曲がっているだけと推定できることから、後に生じた方向変動がなくても、車両の走行経路を推定できるからである。
これに対して、単独停止は、前述の通り、待ち行列台数や飽和交通流率といった交通指標を算出するのに利用できるので、同じリンク内にある方向変動よりも、プローブ情報に含めておく価値がある。
【0026】
(11) また、前記情報生成手段は、同じ前記リンクに含まれる複数の前記イベントが次の順序(e)で発生した場合には、先後いずれか一方の前記イベントを消去することにしてもよい。
(e) 先に生じた前記イベントの種別が方向変動又は一定距離走行であり、後に生じた前記イベントの種別が方向変動である場合
【0027】
上記の順序(e)の場合にいずれか一方を消去できる理由は、既に方向変動や一定距離走行が生じたリンクと同じリンクにおいて更に方向変動が発生しても、当該リンクの線形が曲がっているだけと推定できることから、先に生じたイベント(方向変動又は一定距離走行)或いは後に生じた方向変動のいずれか一方があれば、車両の走行経路を推定できるからである。
【0028】
(12)(13) 本発明のコンピュータプログラムは、本発明のプローブ情報生成装置が行うプローブ情報の生成処理をコンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムであって、本発明のプローブ情報生成装置と同様の作用効果を奏する。
【発明の効果】
【0029】
以上の通り、本発明によれば、無駄なイベントがプローブ情報に含まれるのを防止できるので、同数のイベントを含むプローブ情報によって特定可能な経路の区間距離を延ばすことができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明が適用可能な交通制御システムを示す道路平面図である。
【図2】交通制御のアプリケーション、交通指標及びプローブ情報の関係を示す表である。
【図3】待ち行列台数と飽和交通流率の算出方法を示す道路平面図である。
【図4】車載装置の内部構成を示す機能ブロック図である。
【図5】停止イベントの判定方法を示すグラフである。
【図6】方向変動イベントの例を示す道路平面図である。
【図7】プローブ情報のフレームフォーマットを示す表である。
【図8】プローブ情報に記す各種情報のビット割り当てを示す表である。
【図9】車両の走行経路の一例を示す概略平面図である。
【図10】制御部によるイベント抽出処理の内容を示すフローチャートである。
【図11】イベントの選択ルールの一例を示す表である。
【図12】イベントの選択ルールの別例を示す表である。
【発明を実施するための形態】
【0031】
〔システムの全体構成〕
以下、図面を参照しつつ、本発明の実施形態を説明する。
図1は、本発明が適用可能な交通制御システムの一例を示す道路平面図である。
図1に示すように、本実施形態の交通制御システムは、交通信号機1、車載装置2、車両感知器3、中央装置4、車載装置2を搭載したプローブ車両5(以下、単に車両5という場合がある。)、及び光ビーコン6等を含む。
【0032】
このうち、交通信号機1は、主道路RM1,RM2及び従道路RS1,RS2のそれぞれに設置された4つの信号灯器1bと、この信号灯器1bと通信回線を介して接続された交通信号制御機1aとを備えている。
交通信号制御機1aは、電話回線等の通信回線を介して交通管制センター内の中央装置4に接続されており、中央装置4は、自身の管轄エリア内にある各交差点Cの交通信号制御機1aとネットワークを構成している。
【0033】
従って、中央装置4は、交通信号制御機1aとそれぞれ双方向通信が可能であり、交通信号制御機1aは他の交差点の同制御機1aとも双方向通信が可能である。なお、中央装置4は、交通管制センターではなく道路上に設置してもよい。
交通信号制御機1aは、MODERATO(Management by Origin-DEstination Related Adaptation for Traffic Optimization)制御等の交通制御を行った結果の出力である信号制御指令S1を中央装置4から受信し、この信号制御指令S1に基づいて、各信号灯器1bに含まれる信号灯の点灯、消灯及び点滅を制御する。
【0034】
また、交通信号制御機1aは、光ビーコン6とも通信回線で繋がっており、中央装置4から受信した渋滞情報や旅行時間等を含む交通情報S2を光ビーコン6に送信する。
光ビーコン6は、車載装置4を搭載したプローブ車両5と光信号での双方向通信が可能であり、上記交通情報S2をダウンリンクDLに含めて送信する。また、車載装置4が光ビーコン6に送信するアップリンクULには、後述のプローブ情報S3が含まれている。このプローブ情報S3は、交通信号制御機1aを介して中央装置4に転送される。
【0035】
車両感知器3は、交差点Cに流入する車両台数をカウントするために、対応する交差点Cの上流側に設置されている。交通信号制御機1aは、通信回線を介して車両感知器3とも繋がっており、車両感知器5からの感知信号S4を受信すると、これを中央装置4に転送する。
【0036】
〔中央装置の交通制御〕
中央装置4は、ワークステーション(WS)等を内部に含み、交通信号制御機1aからの各種の交通情報の収集・処理(演算)・記録、信号制御及び情報提供を統括的に行う。
すなわち、中央装置4は、自身の管轄エリアに属する交通信号制御機1aに対して、同一道路上の交通信号機1群を調整する系統制御や、この系統制御を道路網に拡張した広域制御(面制御)を行うものであり、例えば、前記MODERATO制御やプロファイル制御等を含む複数種の交通制御を実行することができる。
【0037】
図2は、本実施形態の中央装置4が実行する交通制御のアプリケーションと、それに必要な入力情報である交通指標と、その交通指標の算出のために必要となるプローブ情報との関係を示す表である。
例えば、信号制御の高度化にために実施されるMODERATO制御やプロファイル制御に必要な交通指標(交通制御に対する入力情報)は、待ち行列台数と飽和交通流率であり、迂回路優先制御に必要な交通指標は、旅行時間と走行経路である。
【0038】
また、交通流分析のために実施されるボトルネック位置の検出に必要な交通指標は、走行中の車両5の停止回数である。
更に、MOCSで行われるCO2排出量の推定には、車両5の停止回数(なお、この場合には、後述する反復停止と単独停止の区別が必要。)が必要であり、MOCSで行われる動態管理に必要な交通指標は、車両5の走行経路である。
【0039】
図3は、中央装置4が行う待ち行列台数と飽和交通流率の算出方法を示す道路平面図である。
図3(a)は、プローブ車両5が信号待ちによって交差点Cの上流側で停止している場合を示しており、図3(b)は、その後、信号が青になり、プローブ車両5が流出部にある光ビーコン6にアップリンクを送信した状態を示している。なお、図3において、ハッチングありの車両がプローブ車両5である。
【0040】
ここで、プローブ車両5からのプローブ情報S3に、信号待ちの場合の停止位置と、その停止位置からの再発進時刻が含まれているとすると、中央装置4は、そのプローブ情報に含まれる停止位置を用いて、そこから地図データベース上における交差点Cのノードまでの距離L1を求める。
また、中央装置4は、上記距離L1に対して、停止線からノードまでの距離L2(定数)を減じることによって待ち行列長さLを求め、その待ち行列長さLを所定の平均車頭間隔で割ることにより、待ち行列台数を算出する。
【0041】
一方、中央装置4は、プローブ情報S3に含まれる停止位置から、流出部に設置されている光ビーコン6までの距離を求め、プローブ情報S3に含まれる再発進時刻とアップリンク受信時刻とを用いて、その停止位置から流出部までの所要時間を求める。
そして、中央装置4は、流出部までの距離をその所要時間で割って交差点Cの通過速度を求め、この通過速度を平均車頭間隔で割ることにより、飽和交通流率を算出する。
【0042】
〔車載装置〕
図4は、プローブ車両5の車載装置2の内部構成を示す機能ブロック図である。
この車載装置2は、光ビーコン6との間で双方向の光通信を行う路車間通信機能と、搭乗者が設定した目的地に案内するナビゲーション機能を有する。
図4に示すように、車載装置2は、GPS処理部201、方位センサ202、車速取得部203、光通信部204、記憶部205、操作部206、表示部207、音声出力部208及び制御部209等を含む。
【0043】
GPS処理部201は、GPS衛星からのGPS信号を受信し、GPS信号に含まれる時刻情報、GPS衛星の軌道、測位補正情報等に基づいて、プローブ車両5の位置(緯度、経度及び高度)を計測する。
方位センサ202は、光ファイバジャイロなどで構成されており、プローブ車両5の方位及び角速度を計測する。車速取得部203は、車速センサ(図示せず)が車輪の角速度を検出することにより計測したプローブ車両5の速度データを取得する。
【0044】
車載装置2の光通信部204は、道路上の所定位置に設定された光ビーコン6の通信領域において、アップリンクULとダウンリンクDLを送受信する。すなわち、車載装置2の光通信部204は、交差点Cを流出したプローブ車両5が光ビーコン10の通信領域に入ると、交通情報S2を含むダウンリンクDLを受信し、自身のプローブ情報S3を含むアップリンクULを光ビーコン10に送信する。
車載装置2の記憶部205は、ハードディスクや半導体メモリ等から構成され、ダウンリンクDLに含まれる交通情報S2や、アップリンクULに含めるプローブ情報S3等の各種情報を記憶するための記憶領域を有する。
【0045】
また、記憶部205は、道路地図データも記憶している。
この道路地図データには、交差点IDと交差点の位置とを対応付けた交差点データが含まれている。また、道路地図データには、リンクIDと、リンクの始点・終点・補間点(道路が折れ曲がる地点に対応)それぞれの位置と、リンクの始点に接続するリンクのリンクIDと、リンクの終点に接続するリンクのリンクIDと、リンクコストとを対応付けたリンクデータも含まれている。
【0046】
上記リンクコストは、例えば、リンクとその終点に接続するリンクの組み合わせの数だけ用意されており、リンクの始点に進入してから当該リンクの終点を退出し、次に接続するリンクの始点に進入するまでに要する時間が設定されている。
すなわち、リンクコストには、リンクの始点から終点までを走行するのに要するコスト(時間)と、リンクの終点から次のリンクの始点までを走行するのに要するコスト(時間)、つまり、交差点を通過するのに要するコストが含まれている。
【0047】
車載装置2の操作部206は、タッチパネルやボタン等から構成されており、ドライバを含む車両5の搭乗者が目的地の設定等を行えるようになっている。
車載装置2の表示部207は、車両5のダッシュボード部分に取り付けられたモニタ装置(図示せず)よりなり、制御部209が後述する感応要求処理において作成した画像データを搭乗者に表示する。また、音声出力部208は、制御部209が作成した音声データをスピーカー(図示せず)から出力する。
【0048】
車載装置2の制御部209は、マイクロコンピュータ等から構成され、GPS処理部201、方位センサ202、車速取得部203、光通信部204、記憶部205、操作部206、表示部207、音声出力部208での各処理を制御する。
また、車載装置2の制御部209は、GPS処理部201が計測した車両5の位置、方位センサ202が計測した車両5の方位及び角速度、車速取得部203が取得した車両5の速度の各データ、記憶部205に記憶している道路地図データに基づいてマップマッチング処理を行い、道路地図データのリンク上におけるプローブ車両5の位置を算出することができる。
【0049】
更に、車載装置2の記憶部205には、プローブ車両5の走行中に生じる各種のイベントの発生を判定する「イベント判定処理」と、その各種のイベントの性質に応じて、当該イベントとその関連情報のうちのどれをプローブ情報S3に含めるか否かを決定し、当該プローブ情報S3をイベントごとに生成する「情報生成処理」を、制御部209に実行させるためのコンピュータプログラムが格納されている。
【0050】
車載装置2の制御部209は、上記プログラムを記憶部205から読み出して実行することより、上記「イベント判定処理」と「情報生成処理」を実行する。以下、車載装置2の制御部209が行うこれらの処理について説明する。
なお、本実施形態では、インフラ側へのプローブ情報S3送信手段として光ビーコン6を利用しているので、車載装置2の制御部209は、光ビーコン6,6間の走行中に生じた各種イベントとその関連情報を記載したプローブ情報S3を生成する。
【0051】
〔停止イベントに関する処理内容〕
本実施形態の制御部209が判定する停止イベントには、「単独停止」と「反復停止」とがある。
図5は、それら単独停止と反復停止とを停止イベントの判定方法を示すグラフである。図5のグラフにおいて、横軸は車両5の走行距離であり、縦軸は速度である。
また、図5の第1閾値V1は、車両5の停止が反復停止か単独停止かを判別するための閾値であり、例えば30km/hに設定されている。第2閾値V2は、これ未満の速度の場合に実質的に停止と見なせる値であり、例えば5km/hに設定されている。
【0052】
ここで、「単独停止」とは、車両5が一定速度以上の速度に達した後の停止のことであり、信号待ちや渋滞末尾への到達が原因で車両5が停止する場合を想定したイベントである。また、「反復停止」とは、前回の停止から一定速度に達する前に再び停止することであり、渋滞等のために車両5が停止と発進を繰り返す場合(Stop & Go )を想定したイベントである。
例えば、図5の点A及び点Bのように、車両5の速度が、第1閾値V1を超えた状態から単調減少し、その速度が第2閾値V2を下回って当該車両5が停止したと判断される場合には、単独停止と判定される。
【0053】
一方、図5の点Cのように、車両5の速度が、第1閾値V1未満の範囲内において増減してから、その速度が第2閾値V2を下回って当該車両5が停止したと判断される場合には、反復停止と判定される。以上の判定条件の下で、制御部209は、次の各処理(1)〜(6)を実行する。
(1) まず、制御部209は、起動時に、反復停止の回数、単独停止の回数、再発進時刻と停止位置、及び、高速走行フラグをすべてクリアする。
【0054】
(2) 次に、制御部209は、予め設定された所定時間(例えば、1秒)ごとに車両5の速度を監視しており、この速度が第1閾値V1以上になれば、高速走行フラグをオンに設定する。
(3) 次に、制御部209は、速度が第2閾値V2未満の状態が、一定秒数(定数設定:例えば5秒)継続した場合には、車両5が停止したと判定する。
【0055】
この場合、高速走行フラグがオンの場合は、車両5が図5の点A又は点Bの状態であると見なせるので、単独停止の回数をインクリメントし、高速フラグがオフの場合は、図5の点Cの状態であるともなせるので、反復停止の回数をインクリメントする。
(4) また、制御部209は、車両5の停止を判定した後、速度が第2閾値V2を超えた場合には、車両5が再発進したと判定する。このとき、高速走行フラグがオンの場合は、単独停止の場合に該当するので、その再発進時刻、停止位置及び停止時間を記憶部205に記憶させる。
【0056】
ただし、制御部209は、単独停止の回数が一定回数(定数設定:例えば3回)を越える場合は、最も古いデータに上書きする。
また、制御部209は、最後に高速走行フラグをオフに設定する。
(5) 制御部209は、次の光ビーコン6との通信が発生するまで、上記(2)〜(4)の処理を繰り返す。
【0057】
(6) また、制御部209は、次の光ビーコン6の通信領域を通過するまでに、次の情報a)及びb)を含むプローブ情報S3を生成し、その通過時に、当該プローブ情報S3を含むアップリンクULを光通信部204に送信させる。
a) 単独停止イベント:停止回数、停止位置、再発進時刻及び停止時間
b) 反復停止イベント:停止回数のみ
【0058】
このように、制御部209は、停止イベントが単独停止の場合には、その停止位置、再発進時刻及び停止時間を、光ビーコン6に通知するプローブ情報S3に含めるが、反復停止の場合には、それらの情報をプローブ情報S3に含めない。
また、制御部209は、停止回数については、単独停止と反復停止のそれぞれの停止イベントについての回数をプローブ情報S3に含める。
【0059】
なお、制御部209は、アップリンクULを送信した後は、反復停止の回数、単独停止についてはその停止回数、停止位置、再発進時刻及び停止時間をすべてクリアする。
また、本実施形態では、前回のアップリンクULから今回のアップリンクULまでの停止回数が求められることになるが、さらに細かい単位で停止回数を求めるために、イベント(単独停止、方向変動、一定距離走行)ごとに停止回数を求めても良い。
【0060】
本実施形態の車載装置2によれば、制御部209が、信号待ちによる停止である単独停止と、信号待ちによる停止ではない反復停止とを、別個のイベントとして判定し、単独停止については、停止位置等の必要な情報をプローブ情報S3に含めて当該プローブ情報S3を生成する。
また、制御部209は、反復停止については、その停止回数をプローブ情報S3に含めるが、停止位置、再発進時刻及び停止時間を含まないプローブ情報S3を生成する。
【0061】
このように、待ち行列台数や飽和交通流率等の交通指標の算出に必要十分なデータ量のプローブ情報S3が生成されるので、プローブ情報の記憶や送信のためのデータ量を効率的に使用することができる。
また、停止回数については、単独停止と反復停止の判別が可能なプローブ情報S3を生成するので、中央装置4は、そのプローブ情報S3を利用してMOCSで停止回数を用いたCO2の排出量推定を実行することができる。
【0062】
〔方向変動イベントに関する処理内容〕
図6は、方向変動イベントの例を示す道路平面図である。
図6(a)は、交差点での右折(ただし、左折でもよい。)に生じる方向変動イベントを示し、図6(b)は、比較的急カーブの単路で生じる方向変動イベントを示している。
車載装置2の制御部209は、図6に示すような、曲率半径が小さくて車両5の走行方向の変化が大きい「方向変動」をイベントとして抽出し、これに関するプローブ情報S3を生成するため、次の各処理(1)〜(5)を実行する。
【0063】
(1) まず、制御部209は、一定時間(定数設定:例えば1秒)ごとに、車両2の走行軌跡を監視しており、記憶部205に前回記憶させた前回軌跡から、車両5が一定距離(定数設定:例えば10m)以上走行すれば、その位置(緯度経度)及び方位(ない場合は前回との相対位置から求める。)を今回軌跡として記憶部205に記憶させる。
(2) 次に、制御部209は、前回軌跡と今回軌跡との方位差が一定(定数設定:例えば5度)以上あれば、方位変化が開始されたと見なす。
【0064】
(3) 更に、制御部209は、前回軌跡と今回軌跡との間の方位差が、一定(定数設定:例えば5度)未満の状態が一定回数(定数設定:例えば2回)になれば、方位変化が終了したとみなす。
(4) 次に、制御部209は、方位変化の開始時点の方位と、方位変化の終了時点の方位との差が一定(定数設定:例えば30度)以上であれば、「方向変動」のイベントが発生したとみなし、その方位変化の終了時点での時刻、位置及び方位を記憶部205に記憶させる。
【0065】
ただし、制御部209は、方向変動のイベントと後述する一定距離走行のイベントについては、前記単独停止とは別に、プローブ情報S3に含めることができる限定数(定数設定:例えば2回)を予め設定しており、それらのイベントの前回のアップリンクULからの合計回数がその限定数を超える場合には、最も古いデータに上書きする。
【0066】
(5) 制御部209は、次の光ビーコン6の通信領域を通過するまでに、次の情報a)を含むプローブ情報S3を生成し、その通過時に、そのプローブ情報S3を含むアップリンクULを光通信部204に送信させる。
a) 方向変動イベント:方向変化の終了時刻、終了位置及び絶対方位
なお、制御部209は、アップリンクULを送信した後は、方向変動イベントの方位変化終了時刻、位置及び絶対方位をすべてクリアする。
【0067】
〔一定距離走行イベントに関する処理内容〕
また、車載装置2の制御部209は、車両5が十分に長い一定距離だけ走行したか否か(一定距離走行)をイベントとして判定し、これに関するプローブ情報S3を生成するため、次の処理(1)〜(4)を実行する。
【0068】
(1) まず、制御部209は、前記停止イベント又は方向変動イベントのいずれかが発生した時に、累積走行距離をクリアする。
(2) 次に、制御部209は、一定時間(定数設定:例えば1秒)ごとに走行軌跡を監視し、前回のイベントからの走行距離を積算して行く。
【0069】
(3) また、制御部209は、累積走行距離が一定距離(定数設定:例えば500m)を越えれば、一定距離走行イベントが発生したと見なし、時刻、位置および方位を記憶部205に記憶させる。
ただし、前記した通り、前回のアップリンクULから方向変動と一定距離走行が合わせて一定回数(定数設定:例えば2回)以上あれば、最も古いデータに上書きする。更に、累積走行距離をクリアする。
【0070】
(4) 制御部209は、次の光ビーコン6の通信領域を通過するまでに、次の情報a)を含むプローブ情報S3を生成し、その通過時に、そのプローブ情報S3を含むアップリンクULを光通信部204に送信させる。
a) 一定距離走行イベント:その終了時刻、位置および累積走行距離
なお、制御部209は、累積走行距離が一定距離(定数設定:例えば500m)を越える前に、前記方向変動イベントが発生した場合は、累積走行距離をクリアする。
【0071】
〔停止イベントに関する例外処理〕
ところで、図6(a)の点Pは、右折時における交差点内の停止位置を示している。ここで、右折車線に先行車両がない場合には、走行中の車両5が点Pにおいて第2閾値V2未満まで減速し、当該点Pにおいて単独停止又は反復停止が生じる場合がある。
しかし、交差点内の点Pは、信号待ちとは無関係であり、前記待ち行列台数や飽和交通流率の算出には不要であるため、これを停止イベントとして採用すると、無駄なプローブ情報S3を含むアップリンクULがインフラ側に送出されることになる。
【0072】
そこで、車載装置2の制御部209は、記憶部205に含まれる前記道路地図データを参照することにより、車両5の走行位置が道路地図データにおけるどの位置であるかに基づいて、方位変更中の車両5の停止イベントが、図6(a)の点Pに示すような、右折時における交差点内での停止である右折停止か否かを判定し、当該右折停止の場合には、これを前記単独停止や反復停止としては採用しない。
すなわち、制御部209は、上記右折停止については、これをプローブ情報S3に含めない停止イベントとして処理する。
【0073】
これに対して、図6(b)の点Qは、比較的急カーブの単路での方位変更中における車両5の停止位置を示している。ここで、単路の下流側にある交差点の信号が赤になっている場合には、走行中の車両5が点Qにおいて第2閾値V2未満まで減速し、当該点Qにおいて単独停止或いは反復停止が生じる場合がある。
従って、このような単路での方位変更中の点Qでの停止は、図6(a)の右折時とは異なり、待ち行列台数や飽和交通流率の算出に必要であると考えられるため、プローブ情報S3に含める停止イベントとすべきである。
【0074】
そこで、車載装置2の制御部209は、記憶部205に含まれる前記道路地図データを参照することにより、車両5の走行位置が道路地図データにおけるどの位置であるかに基づいて、方位変更中の車両5の停止イベントが、図6(a)の点Qに示すような、単路での方位変更中の停止である単路停止か否かを判定し、当該単路停止の場合には、これを単独停止又は反復停止として採用する。
すなわち、制御部209は、上記単路停止については、これをプローブ情報S3に含める停止イベントとして処理する。
【0075】
〔プローブ情報のフレーム内容〕
図7は、車載装置2の制御部209が生成するプローブ情報S3のフレームフォーマットを示す表である。
図7に示すように、プローブ情報S3のデータ領域には、ヘッダ、基本項目及び属性種別が含まれており、ヘッダには、単独停止の回数と反復停止の回数とを記載することができる。
【0076】
また、基本項目には、位置と計測時刻の記載領域が含まれており、位置は、緯度と経度で記載され、計測時刻は時分秒で記載される。
更に、属性項目には、イベント種別とイベント値の記載領域が含まれている。イベント種別には、その種別或いはフラグが記載され、イベント値には、イベント種別に応じた値として、方位、停止時間及び走行距離のうちの少なくとも1つが記載される。
【0077】
ところで、現在の光ビーコンの規格では、アップリンクULに58バイトのデータ量しか含められない。そこで、本実施形態では、図7に示すフレーム内容のプローブ情報S3において、単独停止、方向変動及び一定距離走行のイベントに対して、その位置や計測時刻等の関連情報を含めて、それぞれ11バイトのデータ量を割り当てている。
また、本実施形態では、プローブ車両5の位置を特定可能な単独停止、方向変動及び一定距離走行のイベントについて、1つのプローブ情報S3に最大で5つのイベントを含めることとし、そのうちの3つのイベントを単独停止に割り当て、残りの2つのイベントを方向変動又は一定距離走行のいずれかに割り当てている。
【0078】
〔プローブ情報のビット割り当て〕
図8は、プローブ情報S3に記す各種情報のビット割り当てを示す表である。
図8に示すように、単独停止の場合の停止時間は8ビットで表され、当初ビットの値で秒と分の場合に区分し、残りの7ビットで時間を表すようになっている。このため、1秒を最小単位として、16進数で0x01(1秒)から0xff(127分)までの時間を割り当てることができる。
【0079】
また、方向変動の場合の絶対方位は、北を「1」とし、時計回りに16単位として割り当てられている。
更に、一定距離走行や方向変動の場合の、前回イベントからの走行距離には8ビットが割り当てられており、5m単位になっている。この場合、16進数で0x01(5m)から0xff(1275m)までの走行距離を割り当てることができる。
【0080】
〔イベント抽出処理の必要性〕
図9は、プローブ車両5の走行経路の一例を示す概略平面図である。
図9において、格子状の実線は道路の線形を示し、一点鎖線は車両5の走行経路を示している。また、黒塗りの三角は「単独停止」を示し、白抜きの三角は「方向変動」を示している。
【0081】
図9(a)に示すように、この場合の車両5は、交差点C1→交差点C2→交差点C5→交差点C6の走行経路を辿っているものとする。また、車両5は、その走行経路中において、交差点C1と交差点C2の間で単独停止E1を1回行い、交差点C2と交差点C5の間で単独停止E3を1回行っているものとする。
なお、図9(a)中の方向変動E2は、交差点C2での右折によるものであり、方向変動E4は、交差点C5での左折によるものである。
【0082】
このように、図9(a)の例では、単独停止E1→方向変動E2→単独停止E3→方向変動E4の順にイベントが生じている。
従って、仮に車載装置2の制御部209が、車両5の走行中に実際に発生したイベントを、その発生順にすべてプローブ情報S3に含めるとすれば、図9(a)のプローブ車両5がアップリンクするプローブ情報S3には、イベントE1〜E4のすべてが含まれることになる。
【0083】
しかしながら、例えば図9(a)中のイベントE2とイベントE3のように、方向変動E2が生じた後に、そこから比較的近い地点で単独停止E3が生じた場合には、この単独停止E3の位置及び時刻が分かれば、その前の方向変動E2のイベントがなくても、車両5の走行経路を推定することができる。
従って、上記のようなイベントE2,E3の発生状況においては、図9(b)に示すように、先に生じた方向変動E2を省略し、後に生じた単独停止E3のみをプローブ情報S3に含めるだけで十分である。
【0084】
このため、図9(a)のようなイベントE1〜E4の発生状況において、その発生順にそのままプローブ情報S3に含めると、無駄な軌跡情報(この場合は方向変動E3)を含むプローブ情報S3となり、1つのプローブ情報S3によって特定可能な経路の区間距離が短くなってしまう。
例えば、1つのプローブ情報S3に最大で4つのイベントを含める場合を想定すると、図9(a)の場合は、イベントE1〜E4によって交差点C5の左折時までしか走行経路を特定できない。
【0085】
これに対して、図9(b)のように、中間の不要なイベントE2を省略すれば、3つのイベントE1,E3,E4によって交差点C5の左折時までの走行経路を表すことができるので、イベントE4の後に生じるであろう4つ目のイベント(図示せず)をプローブ情報S3に含めることにより、1つのプローブ情報S3で特定可能な車両5の走行経路を、より長い区間まで延長することができる。
このように、走行経路を特定するには過剰となる無駄なイベント(例えば、図9(a)の方向変動E3)がある場合に、これを省略すれば、同数のイベントを含む1つのプローブ情報S3によって特定可能な経路の区間距離を延ばすことができる。
【0086】
そこで、本実施形態の制御部209では、所定距離内にある複数のイベントの中からプローブ情報S3に含めるべき必要なイベントを抽出し、不要なイベントについては記憶部205から消去するようになっている。車載装置2の記憶部205には、上記イベントの抽出処理と消去処理とを制御部209に実行させるためのコンピュータプログラムも格納されている。
【0087】
なお、図示していないが、一定距離走行の発生後に、そこから比較的近い位置で単独停止が生じた場合も、後の単独停止の位置及び時刻が分かれば、その前の一定距離走行のイベントがなくても車両の走行経路を推定できるので、先に生じた一定距離走行を省略し、後に生じた単独停止のみをプローブ情報S3に含めれば足りる。
【0088】
〔イベント抽出処理の内容〕
図10は、制御部209によるイベント抽出処理の内容を示すフローチャートである。
図10において、車載装置2の制御部209は、まず、記憶部205に記憶させているすべてのイベントE(1)〜E(n)を時系列に並べ(ステップST1)、処理すべきイベントしてまず最初のイベントE(1)を読み出す(ステップST2)。
【0089】
次に、制御部209は、その後に発生した後続のイベントE(i+1)があるか否かを判定する(ステップST3)。
上記判定がNoである場合にはイベントを抽出する必要がないので、制御部209は処理を終了する。一方、上記判定がYesである場合には、制御部209は、先に発生したイベントE(i)の位置と後に発生したイベントE(i+1)の間の距離を算出する(ステップST4)。
【0090】
そして、制御部209は、上記距離が所定の閾値Th以下であるか否かを判定し(ステップST5)、この判定がYesである場合には、後述する選択ルール(図11参照)に従ったイベントの選択を行う(ステップST6)。
また、制御部209は、上記選択を完了した後、或いは、上記距離が閾値Thを超える場合(ステップST5でNo)には、イベントE(i)の変数iを1つインクリメントしてから(ステップST7)、ステップST3に戻り、同様の処理(ステップST3〜ST6)を繰り返す。
【0091】
これにより、時系列に並ぶすべてのイベントE(1)〜E(n)に対して、閾値Th以下の距離内にある任意の2つのイベントが順次抽出され、その抽出された各イベントに対して、選択ルール(図11)に従ったイベントの選択処理が行われる。
なお、閾値(所定距離)Thは、その距離内に生じた複数のイベントEを1つのイベントに集約しても、車両5の走行経路を捕捉できる程度の距離に設定される。例えば、地方都市や山間部等の比較的疎な道路網の地域では、500m以下に設定すればよく、大都市やその近郊等の比較的密な道路網の地域では、200m以下に設定すればよい。
【0092】
また、車両5が走行する地域に対応して閾値Thを可変に設定し、これらの閾値Thを記憶部205に記憶させておいてもよい。
この場合、制御部209は、記憶部205の道路地図データに基づいて、比較的疎な道路網か密な道路網のいずれでイベントが生じたかを判定し、その地域に応じて閾値Thを使い分けるようにすればよい。これにより、その閾値Thが固定値である場合に比べて、イベントを消去すべきか否かの判定をより正確に行うことができる。
【0093】
〔イベントの選択ルール〕
図11は、イベントの選択ルール(図10のステップST6)の一例を示す表である。
図11の表の第1列(最も左の列)には、先に生じたイベントE(i)の種別が上から順に並んでおり、第1行(最も上の行)には、後に生じたイベントE(i+1)の種別が左から順に並んでいる。
また、図11の表の各欄には、それぞれの場合に選択されるべきイベント、すなわち消去せずにプローブ情報S3に含めるべきイベントが記載されている。
【0094】
すなわち、図11に示す本実施形態の選択ルールでは、例えば、先に生じたイベントE(i)の種別が「単独停止」であり、後に生じたイベントE(i+1)の種別も「単独停止」である場合には、先後いずれの種別のイベント(単独停止)も消去せずに選択する(表中の(※1)参照)。
その理由は、単独停止は、インフラ側の中央装置4において交通制御に必要な交通指標(例えば、前記待ち行列台数や飽和交通流率)を算出するのに利用価値があるため、常にプローブ情報S3に含めることが好ましいからである。
【0095】
また、この選択ルールでは、先に生じたイベントE(i)の種別が単独停止以外の「方向変動」又は「一定距離走行」であり、後に生じたイベントE(i+1)の種別が「単独停止」である場合には、後に生じたイベント(単独停止)のみが選択され(表中の(※2)参照)、先に生じたイベント(方向変動又は一定距離走行)は記憶部205から消去される。
その理由は、前述の通り、この場合には、後に生じた単独停止の位置及び時刻が分かれば、その前の方向変動や一定距離走行のイベントがなくても、車両の走行経路を推定できるので、単独停止のみをプローブ情報S3に含めるだけで十分だからである。
【0096】
更に、この選択ルールでは、先に生じたイベントE(i)の種別に関係なく、後に生じたイベントE(i+1)の種別が「方向変動」である場合には、先後いずれの種別のイベントも消去せずに選択する(表中の(※3)参照)。
その理由は、方向変動が発生すると車両5が異なるリンクに移動した可能性が高いため、車両5の走行経路を正確に特定するためには、最新の方向変動を常に把握しておくことが好ましいからである。
【0097】
もっとも、本実施形態の制御部209は、マップマッチング処理により道路地図データのリンク上におけるプローブ車両5の位置を算出できることから、複数の方向変動が同一リンクで生じたか否かを判定し、その結果が肯定的である場合には、いずれか一方の方向変動のみを残すようにしてもよい。
なお、イベントE(i),E(i+1)が同じリンクにある場合のより詳細な選択ルール(図12)については、後述する。
【0098】
また、図11に示す選択ルールでは、先に生じたイベントE(i)の種別に関係なく、後に生じたイベントE(i+1)が「一定距離走行」である場合には、イベントの選択処理が実行されない(表中の(※4)参照)。
その理由は、一定距離走行とは、車両5の累積走行距離が一定距離(定数設定:例えば500m)を越えた場合のイベントであるから、その前の比較的近い距離(前記閾値Th以下の距離)内で他のイベントが発生することがないからである。
【0099】
〔イベントの選択ルールの別例〕
図12は、イベントの選択ルール(図10のステップST6)の別例を示す表である。
本実施形態の制御部209は、図10に示すイベント抽出処理を実行するに当たり、図11又は図12のいずれか一方の選択ルールを採用することができる。
図12の選択ルールが図11のそれと異なる点は、後に生じたイベントE(i+1)の種別が「方向変動」である場合の選択処理の仕方にある。
すなわち、制御部209は、先に生じたイベントE(i)と後に生じたイベントE(i+1)がマップマッチング処理によって同じリンクにあるか否かを判定することができ、その判定結果が肯定的である場合には、図11の表における(※3)の処理の代わりに、図12の表における(※5)〜(※7)の処理を実行可能である。
【0100】
具体的には、E(i)とE(i+1)が同じリンクにあり、かつ、先に生じたイベントE(i)の種別が「単独停止」であり、後に生じたイベントE(i+1)の種別が「方向変動」である場合には、先に生じたイベント(単独停止)が選択され、後に生じたイベント(方向変動)が記憶部205から消去される(図12の表中の(※5)参照)。
その理由は、前述の通り、単独停止は、交通制御に必要な交通指標(例えば、前記待ち行列台数や飽和交通流率)を算出するために、常にプローブ情報S3に含めることが好ましいのに対して、既に単独停止が生じたリンクと同じリンクにおいて更に方向変動が発生しても、当該リンクの線形が曲がっているだけと推定できることから、後に生じた方向変動がなくても、車両の走行経路を推定できるからである。
【0101】
また、E(i)とE(i+1)が同じリンクにあり、かつ、先に生じたイベントE(i)の種別が単独停止以外の「方向変動」又は「一定距離走行」であり、後に生じたイベントE(i+1)の種別が「方向変動」である場合には、先後いずれか一方のイベントが選択され、他方のイベントが記憶部205から消去される(図12の表中の(※6)(※7)参照)。
その理由は、既に方向変動や一定距離走行が生じたリンクと同じリンクにおいて更に方向変動が発生しても、当該リンクの線形が曲がっているだけと推定できることから、先に生じたイベント(方向変動又は一定距離走行)或いは後に生じた方向変動のいずれか一方があれば、車両5の走行経路を推定できるからである。
【0102】
なお、表中の(※6)と(※7)の場合において、(※5)の場合との統一性を持たせるために、一律に先のイベントE(i)を残すようにしてもよい。
【0103】
〔車載装置の効果〕
以上の通り、本実施形態の車載装置2によれば、制御部209が、車両5の位置を特定可能なイベントE(i),E(1+1)が所定距離内又は同じリンクに複数ある場合に、その中の一部のイベントを記憶部205から消去し、残りのイベントを含むプローブ情報S3を生成するので(図11の表中の(※2)と図12の表中の(※5)(※6)(※7)参照)、所定距離内又は同じリンクに含まれる無駄なイベントを間引くことができる。
このため、無駄なイベントがプローブ情報S3に含まれるのを防止することができ、同数のイベントを含むプローブ情報S3によって特定可能な経路の区間距離を延ばすことができる。
【0104】
また、本実施形態の車載装置2によれば、制御部209が、所定距離内又は同じリンクに含まれる複数のイベントE(i),E(1+1)の種別に基づいて、イベントを消去すべき場合と消去すべきでない場合を所定の選択ルールに従って区別するので、例えば、交通指標の算出に有用な単独停止や、走行経路の特定に必要な最新の方向変動については、消去せずに残すことができ(図11の表中の(※1)(※3)と図12の表中の(※5)参照)、インフラ側での利用価値が高いプローブ情報S3を生成することができる。
【0105】
〔その他の変形例〕
上記実施形態は例示であって本発明の範囲を制限するものではない。本発明の範囲は特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲の構成と均等の範囲内のすべての変更が本発明に含まれる。
【0106】
例えば、上記実施形態では、プローブ情報S3を光ビーコン6との光通信でアップリンクしているが、プローブ情報S3は、携帯電話機等を含む電波による無線通信手段によってインフラ側に送信することもできる。
また、本発明は、中央装置4が広域制御を行う場合に限らず、LANに含まれる複数の交通信号制御機1aが、中央装置4による制御とは別個のグループ単位での系統制御又は広域制御を行う場合にも適用することができる。
【符号の説明】
【0107】
1 交通信号機
1a 交通信号制御機
1b 信号灯器
2 車載装置(プローブ情報生成装置)
3 車両感知器
4 中央装置
5 プローブ車両
6 光ビーコン
204 光通信部
205 記憶部(記憶手段)
209 制御部(イベント判定手段、情報生成手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路を走行中の車両のプローブ情報を生成して外部に送信するプローブ情報生成装置であって、
走行中に前記車両に生じる複数のイベントを記憶可能な記憶手段と、
前記車両の位置を特定可能な前記イベントが所定距離内に複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つの前記イベントを前記記憶手段から消去し、残りの前記イベントを含む前記プローブ情報を生成する情報生成手段と、
を備えていることを特徴とするプローブ情報生成装置。
【請求項2】
前記情報生成手段は、前記所定距離内に含まれる複数の前記イベントの種別に基づいて、前記記憶手段からの消去を実行するか否かを判定する請求項1に記載のプローブ情報生成装置。
【請求項3】
前記情報生成手段は、前記所定距離内に含まれる複数の前記イベントが次の順序(a)で発生した場合には、先に生じた前記イベントを消去する請求項2に記載のプローブ情報生成装置。
(a) 先に生じた前記イベントの種別が単独停止以外であり、後に生じた前記イベントの種別が単独停止である場合
【請求項4】
前記情報生成手段は、前記所定距離内に含まれる複数の前記イベントが次の順序(b)又は(c)で発生した場合には、先後いずれの前記イベントも消去せずに残す請求項2又は3に記載のプローブ情報生成装置。
(b) 先に生じた前記イベントの種別が単独停止であり、後に生じた前記イベントの種別が単独停止である場合
(c) 先に生じた前記イベントの種別に関係なく、後に生じた前記イベントの種別が方向変動である場合
【請求項5】
前記所定距離は500m以下である請求項1〜4のいずれか1項に記載のプローブ情報生成装置。
【請求項6】
前記所定距離は200m以下である請求項1〜5のいずれか1項に記載のプローブ情報生成装置。
【請求項7】
前記情報生成手段は、前記車両が走行する地域に対応して前記所定距離を可変に設定する請求項1〜6のいずれか1項に記載のプローブ情報生成装置。
【請求項8】
道路を走行中の車両のプローブ情報を生成して外部に送信するプローブ情報生成装置であって、
走行中に前記車両に生じる複数のイベントを記憶可能な記憶手段と、
前記車両の位置を特定可能な前記イベントが同じリンクに複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つの前記イベントを前記記憶手段から消去し、残りの前記イベントを含む前記プローブ情報を生成する情報生成手段と、
を備えていることを特徴とするプローブ情報生成装置。
【請求項9】
前記情報生成手段は、同じ前記リンクに含まれる複数の前記イベントの種別に基づいて、前記記憶手段からの消去を実行するか否かを判定する請求項8に記載のプローブ情報生成装置。
【請求項10】
前記情報生成手段は、同じ前記リンクに含まれる複数の前記イベントが次の順序(d)で発生した場合には、後に生じた前記イベントを消去する請求項9に記載のプローブ情報生成装置。
(d) 先に生じた前記イベントの種別が単独停止であり、後に生じた前記イベントの種別が方向変動である場合
【請求項11】
前記情報生成手段は、同じ前記リンクに含まれる複数の前記イベントが次の順序(e)で発生した場合には、先後いずれか一方の前記イベントを消去する請求項9又は10に記載のプローブ情報生成装置。
(e) 先に生じた前記イベントの種別が方向変動又は一定距離走行であり、後に生じた前記イベントの種別が方向変動である場合
【請求項12】
道路を走行中の車両のプローブ情報を生成する処理を、コンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムであって、
走行中に前記車両に生じる複数のイベントを記憶領域に記憶するステップと、
前記車両の位置を特定可能な複数の前記イベントが所定距離内に複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つを前記記憶領域から消去し、残りの前記イベントを含む前記プローブ情報を生成するステップと、
を含むことを特徴とするコンピュータプログラム。
【請求項13】
道路を走行中の車両のプローブ情報を生成する処理を、コンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムであって、
走行中に前記車両に生じる複数のイベントを記憶領域に記憶するステップと、
前記車両の位置を特定可能な複数の前記イベントが同じリンクに複数ある場合に、そのうちの少なくとも1つを前記記憶領域から消去し、残りの前記イベントを含む前記プローブ情報を生成するステップと、
を含むことを特徴とするコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2011−39587(P2011−39587A)
【公開日】平成23年2月24日(2011.2.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−183531(P2009−183531)
【出願日】平成21年8月6日(2009.8.6)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【出願人】(504126112)住友電工システムソリューション株式会社 (78)
【Fターム(参考)】