説明

リレン−(π−受容体)コポリマーから製造される半導体材料

リレン−(π−受容体)コポリマーから製造される新規な半導体材料が開示される。かかるコポリマーは、高いn型担体移動度及び/又は良好な電流変調特性を示すことができる。更に、本教示のポリマーは、周囲条件で溶液処理性及び/又は良好な安定性等の一定の処理効果を有することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2008年2月5日に出願の米国仮特許出願整理番号第61/026,322号;2008年2月5日に出願の第61/026,311号;2008年5月2日に出願の第61/050,010号;2008年8月12日に出願の第61/088,236号、2008年8月12日に出願の第61/088,246号;2008年8月12日に出願の第61/088,215号;及び2008年11月7日に出願の第61/112,478号に対する優先権及びそれらの利益を主張するものであって、それらの各々の開示内容全体が、参考として本明細書で援用される。
【0002】
エレクトロニクスの時代が始まって以来、エレクトロニクス及びマイクロエレクトロニクスにおける主要な構成要素は、無機電極と絶縁体と半導体とに基づく電界効果トランジスタ(FET)であった。これらの材料は、信頼性があり且つ効率性が高いことが分かり、ムーアの法則に従って絶えず向上する性能を提供した。近年、有機材料は、電子回路における活性材料及び受動材料として開発されてきた。従来のシリコン技術と競合する代わりに、分子材料及びポリマー材料に基づく有機FET(OFET)は、例えば、低価格帯の高周波技術、センサ及び発光における、並びに一体型光電子素子、例えばディスプレイにおける画素ドライブやスイッチング素子におけるニッチ用途において望まれる。これらの系は、気相/溶相製造を介した処理性、種々の基板(例えば軟質プラスチック)との良好な適合性、及び構造の製作のための機会を含む、それらがもたらす効果のために広く追求されてきた。この傾向は、低コストで、大面積で、柔軟で、軽量の素子と、無機半導体よりも非常に低い基板温度でこれらの材料を処理する可能性とに対する絶え間ない要求により更に進められる。
【0003】
最も単純で且つ最も一般的なOFET素子構成は、ゲート(G)電極が基礎をなす誘電体上で有機半導体の薄膜が成膜される有機薄膜トランジスタ(OTFT)の素子構成である。接点を提供する電荷注入ドレイン−ソース(D−S)電極は、有機膜(トップ構成)上又は半導体(ボトム構成)の成膜前のFET誘電体の表面上のいずれかに規定される。G電極とD電極との間に電圧(Vg)が印加されず、素子がいわゆる「オフ」状態である場合、S電極とD電極との間の電流は低い。Vgが印加される場合、電荷は、誘電層との界面で半導体において誘起され得る。その結果、ソース−ドレインバイアス(Vd)が印加され、従ってトランジスタの「オン」状態がもたらされる場合、S電極とD電極との間のチャネルにおいて電流(Id)が流れる。FET性能の特性を評価する際の主要パラメータは、単位電界当たりの平均電荷担体ドリフト速度を定量する電界効果移動度(μ)、及び「オン」状態と「オフ」状態との間のD−S電流比である電流オン/オフ比(Ion:Ioff)である。高性能のOFETのために、電界効果移動度及びオン/オフ比は、例えば少なくともμ約0.1〜1cm2-1-1及びIon/Ioff約106を有する等、両方ともできるだけ高くあるべきである。
【0004】
ほとんどのOFETはp型蓄積モードで作動するが、このことは、半導体が正孔輸送材料として働くことを意味する。しかし、同様に、高性能の電子輸送(n型)材料が必要である。ほとんどの実際の適用のために、電場誘起電荷の移動度は、約0.01〜1cm2/Vsより大きくなるべきである。高性能を達成するため、有機半導体は、注入及び電流容量の両方に関する厳しい基準を満たすべきであるが;特に:(i)材料のHOMO/LUMOエネルギーは、実際的な電圧での正孔/電子注入のために適切であるべきであり;(ii)材料の結晶構造は、電荷を隣接分子の中で移動させることができるフロンティア軌道の十分なオーバーラップ(例えば、π−スタッキング及びedge−to−face接点)を提供するべきであり;(iii)不純物が電荷担体の移動度を損なう可能性があるため、化合物は非常に純粋であるべきであり;(iv)材料の共役コアは、TFT基板の面内の電荷輸送を可能にするために優先的に配向されるべきであり(最も効率的な電荷輸送は、分子間π−πスタッキングの方向に沿って起きる);及び(v)結晶質半導体のドメインは、ソース接点とドレイン接点との間の領域を均一に覆うべきであり、従って、膜は単結晶様形態を有するべきである。
【0005】
OFETに使用される有機半導体の中で、オリゴチオフェン、ポリチオフェン、アセン、リレン及びフタロシアニンが最も検討される。例えば、多複素環系FETについての最初の報告は、ポリチオフェンについてであった。更に、ポリ(3−ヘキシル)チオフェン及びα、ω−ジアルキルオリゴチオフェンは、それぞれ最初の高移動度ポリマー及び小分子であった。長年に亘る、環と環との結合性及び置換パターンの変化を含むこれらの化合物の化学修飾により、相当な数の電子活性材料が得られた。しかし、極めて少ない例外はあるが、これらの材料の全てがp型半導体である。1つの例外は、ペリレンジイミド単位とジチエノチオフェン単位との交互コポリマーであり、前記交互コポリマーは、真空中で1.3×10-2cm2-1-1もの高い電子移動度と>104のオン/オフ電流比とを有することが報告された。例えば、Zhan,X.et al.,J.Amer.Chem.Soc.129:7246−7247(2007)を参照されたい。
【0006】
素子が周囲の種(例えば、酸素、水、二酸化炭素)の存在下で作動する場合、n型半導体材料の不足の他に、OFET電子輸送が頻繁に低下するか、若しくは全く完全になくなる。周囲条件に対するこの感応性により、適切にカプセル化されないこれらの素子を作動する能力が非常に損なわれる。
【0007】
電子輸送(n型)材料を必要とする有機半導体に基づく素子の別の重要な種類は、バルクヘテロ接合光電装置(又は太陽電池)である。これらの素子において、電子供与体半導体(例えば、ポリ(3−ヘキシルチオフェン(P3HT))と電子受容体半導体(例えば、メタノフラーレン[6,6]−フェニル−酪酸メチルエステル(PCBM))との組み合わせは、励起子(光吸収に応じて形成される正孔−電子対)を分割するように共に働き、電力を生成する。電子供与体半導体及び電子受容体半導体の両方が、太陽スペクトルからできるだけ多くの光を吸収することができるように幅広い光吸収性を有することが望ましい。例えば、PCBMの欠点は、それが、スペクトルの可視光/近赤外光領域において光を吸収しないということである。
【0008】
最近、多数の電子受容体(π−受容体)カルボニル官能化オリゴチオフェンの合成が記載され、対応するアルキル置換及び親の非置換のオリゴチオフェンの分子/固体特性と比較された。これらの置換オリゴチオフェンの各々は、高い化学的/熱的安定性、同様のパッキング特性、強いπ−π分子間相互作用、及び低いLUMOエネルギーを示す。更に、オリゴチオフェンコアのカルボニル官能化は、得られる膜の電子的性質、膜成長の性質、及び半導体的性質に対する著しい影響を有することが分かり、活性層としてのかかる系を有するTFT素子はn型蓄積モードで作動することが示されたが、これらのことは、半導体材料中の電子注入が容易であることを示す。例えば、その開示内容全体が、本明細書で援用される、米国特許第6,585,914号、第6,608,323号、第6,991,749号並びに米国特許出願第2006/0124909号及び2006/0186401を参照されたい。
【0009】
別の種類の電子受容体官能化(例えば、シアノ置換)リレンイミド系半導体は、空気中で優れた安定作動を示すことが示された。関連の研究からのデータは、分子の電子親和力(EA)又は第1還元電位(等価液状態パラメータ)がそれぞれ十分に増加する又は十分に負である場合、これらの分子中の電子輸送が空気中で可能であることを示唆する。かかる安定性の発現のために必要な正確なEAを特定することが困難であるにもかかわらず、リレン含有分子について、それは真空に対して約−3.9eV〜約−4.4eVの範囲で生じる。例えば、その開示内容全体が、本明細書で援用される、米国特許出願第2005/0176970号を参照されたい。
【0010】
上記の各種の欠陥の他に、分子半導体は、一般に限定された処理性を有する。約0.1cm2-1-1の正孔移動度を有する高性能pチャネルポリマーが報告されているが、現在までのOTFT用nチャネルポリマーは、周囲条件での劣った処理性及び/又はわずかな電子移動度を欠点としている。
【0011】
従って、本技術分野において、半導体活性を有する新しい種類のポリマー、とりわけn型半導体活性を有するものは望ましく、周囲条件で安定であり、及び/又は溶相で処理され得る(例えば、印刷、キャスティング、スプレー又はスピンコーティングを介して)。
【0012】
上記に鑑みて、本教示は、上記で概説したものを含む先行技術の各種の欠陥及び欠点に対処し得る半導体ポリマーを提供するものである。また、これらのポリマーの製造及び使用のための関連素子及び関連方法も提供される。本ポリマーは、周囲条件における優れた電荷輸送特性、化学的安定性、低温処理性、共通溶媒における十分な溶解性等の特性を示すことができる。その結果、半導体層として本ポリマーの内の1種以上を組み込む薄膜トランジスタ等の電界効果素子は、周囲条件における高性能を示すことができ、例えば、大きな電子移動度、低閾値電圧及び高電流オン/オフ比の内の1つ以上を示す。同様に、OPV、OLET、OLED等の他の有機半導体に基づく素子は、本明細書に記載されるポリマー材料を使用して効率的に製造され得る。
【0013】
一般に、本教示は、
式:
【化1】

[式中、M1は、場合により置換された芳香族イミドであり、M2は、1個以上の場合により置換された多環状部分を含む反復単位であり、及びnは、2以上の整数である]によって表され得るポリマーを提供する。例えば、M1は、式:
【化2】

又は
【化3】

を有してよく、M2は、
【化4】

及び
【化5】

から選択される式を有してよく;及び
nは、2〜5,000の間の整数であってよく;
π−1及びπ−1’は、場合により置換された縮合環部分であってよく、π−2は、場合により置換された多環状部分であってよく、Zは、直鎖状共役リンカーであってよく、及びR1は、本明細書で定義される通りである。
【0014】
また、本教示は、かかるポリマー及び半導体材料並びに本明細書に開示されるポリマー及び半導体材料を組み込む各種の組成物、複合物及び素子の製造方法をも提供する。
【0015】
本教示の上記並びに他の特徴及び効果は、以下の図、説明、及び請求項からより完全に理解されるであろう。
【0016】
以下に記載する図面が例示目的だけのためであることを理解するべきである。図面は、必ずしも一定の縮尺であるというわけではなく、いかなる形であれ本教示の範囲を限定することを意図するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】溶液(THF)における本教示の2種の代表的ポリマー、即ち、P(PDIMP−DTCO)(上)及びP(PDIMP−DTDiox)(下)のサイクリックボルタモグラムを示す。
【図2】溶液(THF)における本教示の代表的ポリマー(P(ND2OD−TT))のサイクリックボルタモグラムを示す。
【図3】2種の代表的ポリマー、即ち、薄膜(a)としての及びクロロホルム(b)におけるP(PDIMP−DTDiox)並びに薄膜(c)としての及びクロロホルム(d)におけるP(PDIMP−DTCO)の紫外可視スペクトルを示す。
【図4】本教示の代表的ポリマー(P(ND2OD−TT))の紫外可視スペクトルを示す。
【図5】薄膜トランジスタの種々の構成を示す。
【図6】本教示のポリマー(P(PDIMP−DTCO))に基づく代表的トランジスタの周囲条件下で測定された例示的な伝送(上)プロット及び出力(下)プロットを示す。
【図7】本教示のポリマー(P(ND2OD−TT))に基づく代表的トップゲートボトムコンタクト(TGBC)トランジスタの例示的な伝送(上)プロット及び出力(下)プロットを示す。
【図8】本教示のポリマー(P(ND2OD−TT))に基づく代表的ボトムゲートトップコンタクト(BGTC)トランジスタの例示的な伝送プロットを示す。
【図9】供与体及び/又は受容体材料として本教示の1種以上のポリマーを組み込むことができるバルク−ヘテロ接合有機光起電力素子(太陽電池としても知られている)の代表的構造を示す。
【図10】電子輸送材料及び/又は電子放射材料及び/又は正孔輸送材料として本教示の1種以上のポリマーを組み込むことができる有機発光素子の代表的構造を示す。
【0018】
本教示は、1種以上の半導体ポリマーを含む有機半導体材料並びに関連の組成物、複合物及び/又は素子を提供するものである。本教示のポリマーは、電界効果素子における高担体移動度及び/又は良好な電流変調特性、光起電力素子における光吸収/電荷分離、及び/又は発光素子における電荷輸送/再結合/発光等の半導体挙動を示すことができる。更に、本ポリマーは、周囲条件における溶液処理性及び/又は良好な安定性(例えば空気安定性)等の一定の処理効果を有することができる。本教示のポリマーを使用してp型半導体材料又はn型半導体材料のいずれかを製造することができ、更に前記材料を使用して電界効果トランジスタ、単極回路、相補型回路、光起電力素子及び発光素子を含む各種の有機電子品、構造及び素子を製造することができる。
【0019】
従って、本教示の一態様は、半導体活性を有するポリマーと、これらのポリマーから製造される半導体材料とを提供するものである。更に具体的には、前記ポリマーは、芳香族(例えば、リレン)を含む第1の反復単位(反復単位A、M1)と1個以上の多環状部分を含む第2の反復単位(反復単位B、M2)とを含むA−Bコポリマーであり得る。各種の実施態様において、反復単位A及び反復単位Bの両方は、芳香族或いは高度に共役した環状(炭素環状又は複素環状)部分を含むことができ、かかる環状部分は、場合により1個以上の電子求引性基又は電子供与性基で置換又は官能化され得る。反復単位A及びBの対形成、反復単位Aのイミド位置での官能化、いずれかの反復単位上の任意の更なる官能化は、以下の要件:1)空気中における半導体処理のための電子吸引能及び安定した電荷輸送作用;2)反復単位A及びBの電子構造に依存する多数担体型の変調;3)位置規則性ポリマーを生じさせる可能性のある重合の位置化学;4)ポリマー鎖のコア平面性及び直線性;5)π共役コアの更なる官能化の能力;6)溶液処理のためのポリマーの溶解性の増加の可能性;7)強いπ−π相互作用/分子間電子結合の達成;及び8)電子不足(受容体)及び電子過剰(供与体)A−B又はB−A反復単位の電子供与体−受容体結合を介したバンドギャップ変調、の内の1つ以上に影響を受ける可能性がある。得られたポリマー及び関連方法を用いて、関連の素子(例えば、有機電界効果トランジスタ、発光トランジスタ、太陽電池等)の性能を高めることができる。
【0020】
更に具体的には、本ポリマーのM1は、一般に、場合により置換(コア置換及び/又はイミド置換)された芳香族ジイミド又はモノイミドを含むが、一方でM2は、一般に、1個以上の場合により置換された芳香族(或いはπ共役)多環状部分を含む。特定の実施態様において、M2は、1個以上の多環状部分の間及び/又はM1及びM2の間に1個以上のリンカーを含むことができる。1個以上の多環状部分は、典型的にはπ共役であり、及び約−2.6Vより高い還元電位を有してよく、及び/又は場合により1個以上の電子求引性基を含む。各種の実施態様において、M2は、全体として高度な共役系を含むことができる。
【0021】
本明細書の全体に亘って、組成物が、特定の成分を有する(having)、含む(including)又は含む(comprising)として記載される場合、或いは方法が、特定の方法工程を有する、含む又は含むとして記載される場合、本教示の組成物はまた、列挙された成分から本質的に成り又は成り、且つ、本教示の方法はまた、列挙された方法工程から本質的に成る又は成ると考えられる。
【0022】
本明細書において、元素又は成分が、列挙された元素又は成分の一覧に含まれる及び/又はから選択されると考えられる場合、元素又は成分は、列挙された元素又は成分のいずれか1種あり得、且つ、列挙された元素又は成分の内の2種以上から成る群から選択され得ることを理解するべきである。更に、本明細書に記載される元素及び/又は組成物の特徴、装置又は方法は、本明細書において明示的であるにせよ黙示的であるにせよ、本教示の趣旨及び範囲から逸脱することなく、様々な方法で組み合わせることが可能であることを理解するべきである。
【0023】
一般に、「含む(include)」、「含む(includes)」、「含む(including)」、「有する(have)」、「有する(has)」又は「有する(having)」という用語の使用は、特記しない限りオープンエンド及び非限定的であると理解されるべきである。
【0024】
本明細書における単数の使用は、特記しない限り複数を含む(及びその逆も同じ)。更に、「約」という用語の使用が定量値の前にある場合、本教示はまた、特記しない限り特定の定量値自体をも含む。本明細書で用いられる場合、「約」という用語は、特に明記又は推定しない限り公称値から±10%の偏差を指す。
【0025】
本教示が実施可能なままである限り、工程の順序又は一定の活動を行う順序は重要でなないことを理解するべきである。更に、2つ以上の工程又は活動は、同時に行うことが可能である。
【0026】
本明細書で用いられる場合、「ポリマー」又は「ポリマー化合物」は、共有化学結合により連結される複数の1個以上の反復単位を含む分子(例えば高分子)を指す。ポリマーは、一般式:
【化6】

[式中、Mは反復単位又はモノマーであり、及びnはポリマー中のMの数である]により表すことが可能である。例えば、nが3である場合、上記のポリマーは:
【化7】

であると理解される。ポリマー又はポリマー化合物は、1種の反復単位のみ、並びに、2種以上の異なる反復単位を有することができる。前者の場合、ポリマーは、ホモポリマーと呼ばれ得る。後者の場合、とりわけポリマーが化学的に著しく異なる反復単位を含む場合に「コポリマー」又は「コポリマー化合物」という用語が代わりに使用され得る。ポリマー又はポリマー化合物は、直鎖状又は分枝鎖状であり得る。分枝鎖状ポリマーは、樹枝状ポリマー、例えば、デンドリマ化ポリマー、超分枝鎖状ポリマー、ブラシポリマー(ボトルブラシとも呼ばれる)等を含むことができる。特記しない限り、コポリマーの反復単位の構築は、頭−尾、頭−頭、又は尾−尾であり得る。更に、特記しない限り、コポリマーは、ランダムコポリマー、交互コポリマー又はブロックコポリマーであり得る。
【0027】
本明細書で用いられる場合、「環状部分」は、1個以上の(例えば1〜6個)の炭素環又は複素環を含むことができる。環状部分は、シクロアルキル基、ヘテロシクロアルキル基、アリール基又はヘテロアリール基であり得(即ち、飽和結合のみを含むことができるか、又は、芳香族性に関係なく1個以上の不飽和結合を備えることができ)、各々は、例えば3〜24個の環原子を含み、本明細書に記載されるように場合により置換され得る。実施態様において、環状部分が「単環状部分」である場合、「単環状部分」は、3〜14員芳香族環又は非芳香族環、炭素環又は複素環を含むことができる。単環状部分は、例えばフェニル基或いは5又は6員環ヘテロアリール基を含むことができ、それらの各々は、本明細書に記載されるように場合により置換され得る。実施態様において、環状部分が「多環状部分」である場合、「多環状部分」は、互いに縮合した(即ち、共通の結合を共有する)及び/又はスピロ原子又は1個以上の架橋原子を介して互いに連結した2個以上の環を含むことができる。多環状部分は、8〜24員芳香族環又は非芳香族環、炭素環又は複素環、例えばC8-24アリール基又は8〜24員環ヘテロアリール基を含むことができ、それらの各々は、本明細書に記載されるように場合により置換され得る。
【0028】
本明細書で用いられる場合、「縮合環」又は「縮合環部分」は、環の内の少なくとも1つが芳香族であり、且つ、かかる芳香族環(炭素環又は複素環)が、芳香族又は非芳香族並びに炭素環式又は複素環式であり得る少なくとも1個の他の環と共通する結合を有する少なくとも2個の環を有する多環状系を指す。これらの多環状系は、高度にπ共役であり得、且つ、式:
【化8】

[式中、a0は、0〜3の範囲の整数で得る]を有するリレン(又は1個以上のヘテロ原子を含むそれらの類似体);式:
【化9】

[式中、b0は、0〜3の範囲の整数であり得る]を有するコロネン(又は1個以上のヘテロ原子を含むそれらの類似体);式:
【化10】

[式中、c0は、0〜4の範囲の整数であり得る]を有する直鎖状アセン(又は1個以上のヘテロ原子を含むそれらの類似体)等の多環式芳香族炭化水素を含むことができる。縮合環部分は、本明細書に記載されるように場合により置換され得る。
【0029】
本明細書で用いられる場合、「ハロ」又は「ハロゲン」は、フルオロ、クロロ、ブロモ及びヨードを指す。
【0030】
本明細書で用いられる場合、「オキソ」は、二重結合酸素(即ち、=O)を指す。
【0031】
本明細書で用いられる場合、「アルキル」は、直鎖状又は分枝鎖状飽和炭化水素基を指す。アルキル基の例としては、メチル(Me)、エチル(Et)、プロピル(例えば、n−プロピル及びイソ−プロピル)、ブチル(例えば、n−ブチル、イソ−ブチル、sec−ブチル、tert−ブチル)、ペンチル基(例えば、n−ペンチル、イソ−ペンチル、ネオペンチル)、ヘキシル基等が挙げられる。各種の実施態様において、アルキル基は、1〜40個の炭素原子(即ち、C1-40アルキル基)、例えば1〜20個の炭素原子(即ち、C1-20アルキル基)を有することができる。幾つかの実施態様において、アルキル基は、1〜6個の炭素原子を有することができ、「低級アルキル基」と呼ぶことができる。低級アルキル基の例としては、メチル基、エチル基、プロピル基(例えば、n−プロピル及びイソ−プロピル)、ブチル基(例えば、n−ブチル、イソ−ブチル、sec−ブチル、tert−ブチル)が挙げられる。幾つかの実施態様において、アルキル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。一般に、アルキル基は、別のアルキル基、アルケニル基又はアルキニル基により置換されない。
【0032】
本明細書で用いられる場合、「ハロアルキル」は、1個以上のハロゲン置換基を有するアルキル基を指す。各種の実施態様において、ハロアルキル基は、1〜40個の炭素原子(即ち、C1-40ハロアルキル基)、例えば1〜20個の炭素原子(即ち、C1-20ハロアルキル基)を有することができる。ハロアルキル基の例としては、CF3、C25、CHF2、CH2F、CCl3、CHCl2、CH2Cl、C2Cl5等が挙げられる。ペルハロアルキル基、即ち水素原子の全てがハロゲン原子により置換されるアルキル基(例えば、CF3及びC25)は、「ハロアルキル」の定義の中に含まれる。例えば、C1-40ハロアルキル基は、式−Cz2z+1-t0t[式中、X0は、各場合において、F、Cl、Br又はIであり、zは、1〜40の範囲の整数であり、tは、1〜81の範囲の整数であるが、但しtは2z+1以下である]を有することができる。ペルハロアルキル基でないハロアルキル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。
【0033】
本明細書で用いられる場合、「アルコキシ」は、−O−アルキル基を指す。アルコキシ基の例としては、メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基(例えば、n−プロポキシ基及びイソプロポキシ基)、t−ブトキシ基、ペントキシル基、ヘキソキシル基等が挙げられるが、これらに限定されるものではない。−O−アルキル基の中のアルキル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。
【0034】
本明細書で用いられる場合、「アルキルチオ」は、−S−アルキル基(幾つかの場合において、−S(O)w−アルキル[式中、wは0である]として表される)を指す。アルキルチオ基の例としては、メチルチオ基、エチルチオ基、プロピルチオ基(例えば、n−プロピルチオ基及びイソプロピルチオ基)、t−ブチルチオ基、ペンチルチオ基、ヘキシルチオ基等が挙げられるが、これらに限定されるものではない。−S−アルキル基の中のアルキル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。
【0035】
本明細書で用いられる場合、「アリールアルキル」は、定義された化学構造にアリールアルキル基がアルキル基を介して共有結合する−アルキル−アリール基を指す。アリールアルキル基は、−Y−C6-14アリール基(Yは本明細書で定義される通りである)の定義の中にある。アリールアルキル基の例は、ベンジル基(−CH2−C65)である。アリールアルキル基は、場合により置換され得、即ちアリール基及び/又はアルキル基は、本明細書に開示されるように置換され得る。
【0036】
本明細書で用いられる場合、「アルケニル」は、1個以上の炭素−炭素二重結合を有する直鎖状又は分枝鎖状アルキル基を指す。アルケニル基の例としては、エテニル基、プロペニル基、ブテニル基、ペンテニル基、ヘキセニル基、ブタジエニル基、ペンタジエニル基、ヘキサジエニル基等が挙げられる。1個以上の炭素−炭素二重結合は、内部(例えば、2−ブテンにおける)又は末端(例えば、1−ブテンにおける)にある可能性がある。各種の実施態様において、アルケニル基は、2〜40個の炭素原子(即ち、C2-40アルケニル基)、例えば2〜20個の炭素原子(即ち、C2-20アルケニル基)を有することができる。幾つかの実施態様において、アルケニル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。一般に、アルケニル基は、別のアルケニル基、アルキル基又はアルキニル基により置換されない。
【0037】
本明細書で用いられる場合、「アルキニル」は、1個以上の炭素−炭素三重結合を有する直鎖状又は分枝鎖状アルキル基を指す。アルキニル基の例としては、エチニル、プロピニル、ブチニル、ペンチニル、ヘキシニル等が挙げられる。1個以上の炭素−炭素三重結合は、内部(例えば、2−ブチンにおける)又は末端(例えば、1−ブチンにおける)にある可能性がある。各種の実施態様において、アルキニル基は、2〜40個の炭素原子(即ち、C2-40アルキニル基)、例えば2〜20個の炭素原子(即ち、C2-20アルキニル基)を有することができる。幾つかの実施態様において、アルキニル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。一般に、アルキニル基は、別のアルキニル基、アルキル基又はアルケニル基により置換されない。
【0038】
本明細書で用いられる場合、「シクロアルキル」は、環化したアルキル基、アルケニル基及びアルキニル基を含む非芳香族炭素環基を指す。各種の実施態様において、シクロアルキル基は、3〜24個の炭素原子、例えば3〜20個の炭素原子(例えば、C3-14シクロアルキル基)を有することができる。シクロアルキル基は、単環式(例えばシクロヘキシル)又は多環式(例えば、縮合、架橋及び/又はスピロ環系を含む)であり得、ここで炭素原子は環系の内部又は外部に位置する。シクロアルキル基の任意の適切な環位置は、定義された化学構造に共有結合することができる。シクロアルキル基の例としては、シクロプロピル基、シクロブチル基、シクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロヘプチル基、シクロペンテニル基、シクロヘキセニル基、シクロヘキサジエニル基、シクロヘプタトリエニル基、ノルボルニル基、ノルピニル基、ノルカリル基、アダマンチル基、スピロ[4.5]デカニル基、並びにそれらの同族体、異性体等が挙げられる。幾つかの実施態様において、シクロアルキル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。
【0039】
本明細書で用いられる場合、「ヘテロ原子」は、炭素や水素以外の任意の元素の原子を指し、例えば、窒素、酸素、ケイ素、硫黄、リン及びセレンを含む。
【0040】
本明細書で用いられる場合、「シクロヘテロアルキル」は、O、S、Se、N、P及びSiから選択される少なくとも1種の環ヘテロ原子(例えば、O、S及びN)を含み、且つ、場合により1個以上の二重結合又は三重結合を含む非芳香族シクロアルキル基を指す。シクロヘテロアルキル基は、3〜22個の環原子、例えば3〜20個の環原子(例えば、3〜14員環シクロヘテロアルキル基)を有することができる。シクロヘテロアルキル環における1個以上のN、P、S又はSe原子(例えば、N又はS)は、酸化され得る(例えば、モルホリンN−オキシド、チオモルホリンS−オキシド、チオモルホリンS,S−ジオキシド)。幾つかの実施態様において、シクロヘテロアルキル基の窒素原子又はリン原子は、置換基、例えば、水素原子、アルキル基、又は本明細書に記載される通りの他の置換基を担持することができる。また、シクロヘテロアルキル基は、1個以上のオキソ基、例えばオキソピペリジル、オキソオキサゾリジル、ジオキソ−(1H,3H)−ピリミジル、オキソ−2(1H)−ピリジル等を含むこともできる。シクロヘテロアルキル基の例としては、とりわけ、モルホリニル、チオモルホリニル、ピラニル、イミダゾリジニル、イミダゾリニル、オキサゾリジニル、ピラゾリジニル、ピラゾリニル、ピロリジニル、ピローリニル、テトラヒドロフラニル、テトラヒドロチオフェニル、ピペリジニル、ピペラジニル等が挙げられる。幾つかの実施態様において、シクロヘテロアルキル基は、本明細書に記載されるように置換され得る。
【0041】
本明細書で用いられる場合、「アリール」は、2個以上の芳香族炭化水素環が共に縮合する(即ち、共通する結合を有する)か、又は、少なくとも1個の芳香族単環式炭化水素環が1個以上のシクロアルキル環及び/又はシクロヘテロアルキル環に縮合する芳香族単環式炭化水素環系又は多環状系を指す。アリール基は、多数の縮合環を含み得るその環系の中に6〜24個の炭素原子を有することができる(例えば、C6-20アリール基)。幾つかの実施態様において、多環式アリール基は、8〜24個の炭素原子を有することができる。アリール基の任意の適切な環位置は、定義された化学構造に共有結合することができる。芳香族炭素環だけを有するアリール基の例としては、フェニル、1−ナフチル(二環式)、2−ナフチル(二環式)、アントラセニル(三環式)、フェナントレニル(三環式)、ペンタセニル(五環式)等の基が挙げられる。少なくとも1個の芳香族炭素環が1個以上のシクロアルキル環及び/又はシクロヘテロアルキル環に縮合する多環状系の例としては、とりわけ、シクロペンタンのベンゾ誘導体(即ち、5,6−二環式シクロアルキル/芳香族環系であるインダニル基)、シクロヘキサン(即ち、6,6−二環式シクロアルキル/芳香族環系であるテトラヒドロナフチル基)、イミダゾリン(即ち、5,6−二環式シクロヘテロアルキル/芳香族環系であるベンズイミダゾリニル基)、ピラン(即ち、6,6−二環式シクロヘテロアルキル/芳香族環系であるクロメニル基)が挙げられる。アリール基の他の例としては、ベンゾジオキサニル基、ベンゾジオキソリル基、クロマニル基、インドリニル基等が挙げられる。幾つかの実施態様において、アリール基は、本明細書に記載されるように置換され得る。幾つかの実施態様において、アリール基は、1個以上のハロゲン置換基を有することができ、「ハロアリール」基と呼ばれ得る。ペルハロアリール基、即ち水素原子の全てがハロゲン原子により置換されるアリール基(例えば、−C65)は、「ハロアリール」の定義の中に含まれる。特定の実施態様において、アリール基は、別のアリール基で置換され、ビアリール基と呼ばれ得る(例えば、−C6-22アリール−C6-22アリール基)。ビアリール基におけるアリール基の各々は、本明細書に開示されるように置換され得る。
【0042】
本明細書で用いられる場合、「ヘテロアリール」は、酸素(O)、窒素(N)、硫黄(S)、ケイ素(Si)及びセレン(Se)から選択される少なくとも1個の環ヘテロ原子を含む芳香族単環式環系を指すか、或いは、環系中に存在する環の内の少なくとも1つが芳香族であり、且つ、少なくとも1個の環ヘテロ原子を含む多環状系を指す。多環式ヘテロアリール基としては、共に縮合する2個以上のヘテロアリール環を有するもの、並びに、1個以上の芳香族炭素環、非芳香族炭素環及び/又は非芳香族シクロヘテロアルキル環に縮合する少なくとも1個の単環式ヘテロアリール環を有するものが挙げられる。ヘテロアリール基は、概して、例えば、5〜24個の環原子を有することができ、且つ、1〜5個の環ヘテロ原子を含むことができる(即ち、5〜20員環ヘテロアリール基)。ヘテロアリール基は、安定な構造となる任意のヘテロ原子又は炭素原子で定義された化学構造に結合することができる。一般に、ヘテロアリール環は、O−O、S−S又はS−O結合を含まない。しかし、ヘテロアリール基における1個以上のN原子又はS原子は、酸化され得る(例えば、ピリジンN−オキシド、チオフェンS−オキシド、チオフェンS,S−ジオキシド)。ヘテロアリール基の例としては、例えば、以下に示される5又は6員単環式環系及び5〜6員二環式環系:
【化11】

[式中、Tは、O、S、NH、N−アルキル、N−アリール、N−(アリールアルキル)(例えば、N−ベンジル)、SiH2、SiH(アルキル)、Si(アルキル)2、SiH(アリールアルキル)、Si(アリールアルキル)2又はSi(アルキル)(アリールアルキル)である]が挙げられる。かかるヘテロアリール環の例としては、ピロリル基、フリル基、チエニル基、ピリジル基、ピリミジル基、ピリダジニル基、ピラジニル基、トリアゾリル基、テトラゾリル基、ピラゾリル基、イミダゾリル基、イソチアゾリル基、チアゾリル基、チアジアゾリル基、イソオキサゾリル基、オキサゾリル基、オキサジアゾリル基、インドリル基、イソインドリル基、ベンゾフリル基、ベンゾチエニル基、キノリル基、2−メチルキノリル基、イソキノリル基、キノキサリル基、キナゾリル基、ベンゾトリアゾリル基、ベンズイミダゾリル基、ベンゾチアゾリル基、ベンズイソチアゾリル基、ベンズイソオキサゾリル基、ベンゾオキサジアゾリル基、ベンゾオキサゾリル基、シンノリニル基、1H−インダゾリル基、2H−インダゾリル基、インドリジニル基、イソベンゾフリル(isobenzofuyl)基、ナフチリジニル基、フタラジニル基、プテリジニル基、プリニル基、オキサゾロピリジニル基、チアゾロピリジニル基、イミダゾピリジニル基、フロピリジニル基、チエノピリジニル基、ピリドピリミジニル基、ピリドピラジニル基、ピリドピリダジニル基、チエノチアゾリル基、チエノオキサゾリル基、チエノイミダゾリル基等が挙げられる。ヘテロアリール基の更なる例としては、4,5,6,7−テトラヒドロインドリル基、テトラヒドロキノリニル基、ベンゾチエノピリジニル基、ベンゾフロピリジニル基等が挙げられる。幾つかの実施態様において、ヘテロアリール基は、本明細書に記載されるように置換され得る。
【0043】
本教示のポリマーは、本明細書において他の2つの部分と共有結合を形成し得る連結基であると定義される「二価基」を含むことができる。例えば、本教示のポリマーは、二価のC1-20アルキル基(例えば、メチレン基)二価のC2-20アルケニル基(例えば、ビニル(vinylyl)基)、二価のC2-20アルキニル基(例えば、エチニル(ethynylyl)基)、二価のC6-14アリール基(例えば、フェニルイル基);二価の3〜14員環シクロヘテロアルキル基(例えば、ピロリジル(pyrrolidylyl))及び/又は二価の5〜14員環ヘテロアリール基(例えば、チエニル(thienylyl)基)を含むことができる。一般に、化学基(例えば、−Ar−)は、その基の前後に2つの結合を含むことにより二価であると理解される。
【0044】
本明細書に記載されるポリマーは不斉原子(キラル中心とも呼ばれる)を含むことができ、化合物の一部は2個以上の不斉原子又は不斉中心を含むことができ、それらはしかるに光学異性体(鏡像異性体)及びジアステレオマー(幾何異性体)を生じることができる。本教示は、かかる光学異性体及びジアステレオマーを含み、それらは、それらのそれぞれ分割された鏡像異性体的又はジアステレオマー的に純粋な異性体(例えば、(+)又は(−)立体異性体)及びそれらのラセミ混合物並びに鏡像異性体及びジアステレオマーの他の混合物を含む。幾つかの実施態様において、光学異性体は、例えばキラル分離、ジアステレオマー塩形成、速度論的光学分割、不斉合成を含む当業者に既知の標準手法により鏡像異性体的に濃縮された又は純粋な形態で得ることが可能である。また、本教示は、アルケニル部分(例えば、アルケン、アゾ、イミン)を含むポリマーのシス異性体及びトランス異性体をも包含する。また、本教示のポリマーが純粋形態の全ての可能な位置異性体及びそれらの混合物を包含することをも理解するべきである。幾つかの実施形態において、本ポリマーの製造は、当業者に既知の標準分離手法を用いて、例えば、カラムクロマトグラフィー、薄層クロマトグラフィー、擬似移動床クロマトグラフィー及び高速液体クロマトグラフィーの内の1つ以上を用いてかかる異性体を分離する段階を含むことができる。しかし、位置異性体の混合物が、本明細書に記載される通りの、及び/又は、当業者に既知の本教示の個別の位置異性体の使用と同様に使用され得る。
【0045】
特記しない限り、ある位置異性体の記述が他のいずれの位置異性体及びいずれの位置異性体の混合物をも含むことが具体的に考えられる。
【0046】
本明細書で用いられる場合、「脱離基」(「LG」)は、例えば置換反応又は脱離反応の結果として安定した種として置換され得る荷電した又は荷電していない原子(又は原子団)を指す。脱離基の例としては、ハロゲン(例えば、Cl、Br、I)、アジド(N3)、チオシアネート(SCN)、ニトロ(NO2)、シアネート(CN)、水(H2O)、アンモニア(NH3)、スルホネート基(例えば、OSO2−R[式中、Rは、C1-10アルキル基及び電子求引性基から独立して選択される1〜4個の基で場合により各々が置換されるC1-10アルキル基又はC6-14アリール基である])、例えば、トシレート(トルエンスルホネート、OTs)、メシレート(メタンスルホネート、OMs)、ブロシレート(p−ブロモベンゼンスルホネート、OBs)、ノシレート(4−ニトロベンゼンスルホネート、ONs)、トリフレート(トリフルオロメタンスルホネート、OTf)が挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0047】
本明細書で用いられる場合、「p型半導体材料」又は「p型半導体」は、多数の電流担体として正孔を有する半導体材料を指す。幾つかの実施態様において、p型半導体材料が基板上に成膜される場合、約10-5cm2/Vsを上回る正孔移動度が提供され得る。電界効果素子の場合、p型半導体は、約10より高い電流オン/オフ比を示すこともできる。
【0048】
本明細書で用いられる場合、「n型半導体材料」又は「n型半導体」は、多数の電流担体として電子を有する半導体材料を指す。幾つかの実施態様において、n型半導体材料が基板上に成膜される場合、約10-5cm2/Vsを上回る電子移動度が提供され得る。電界効果素子の場合、n型半導体は、約10より高い電流オン/オフ比を示すこともできる。
【0049】
本明細書で用いられる場合、「電界効果移動度」は、電荷担体、例えば、p型半導体材料の場合は正孔(又は正電荷の単位)、n型半導体材料の場合は電子が、電界の影響下で材料中を移動する速度の測定値を指す。
【0050】
本明細書で用いられる場合、化合物が一定期間に亘って周囲条件、例えば空気、周囲温度、湿度に曝露される際に化合物の担体移動度又は還元電位がほぼその初期測定値で維持される場合、化合物は「周囲安定」又は「周囲条件で安定」であると考えることができる。例えば、化合物は、3日間、5日間又は10日間の期間に亘る空気、湿度及び温度を含む周囲条件に対する曝露の後、その担体移動度又は還元電位がその初期値から20%超又は10%超変化しない場合、周囲安定であると記載され得る。
【0051】
本明細書で用いられる場合、「溶液処理可能」は、スピンコーティング、印刷(例えば、インクジェット印刷、スクリーン印刷、パッド印刷、オフセット印刷、グラビア印刷、フレキソ印刷、リソグラフ印刷、大量印刷等)、スプレーコーティング、エレクトロスプレーコーティング、ドロップキャスティング、浸漬コーティング及びブレードコーティングを含む各種溶相プロセスにおいて使用され得る化合物(例えば、ポリマー)、材料又は組成物を指す。
【0052】
本明細書の全体に亘って、構造は、化学名と共に示されるかもしれないし、又は示されないかもしれない。命名法に関して何らかの疑義が生じた場合、構造が優先する。
【0053】
本教示は、
式:
【化12】

[式中、M1は、場合により置換された芳香族イミドであり、M2は、1個以上の場合により置換された多環状部分を含む反復単位であり、及びnは、2以上の整数である]により表され得るポリマーを提供する。
【0054】
例えば、M1は、式:
【化13】

又は
【化14】

を有してよく:
2は:
【化15】

及び
【化16】

から選択される式を有してよく;及び
nは、2〜5,000の間の整数であってよく;
ここで:
π−1及びπ−1’の各々は、場合により置換された縮合環部分であり;
π−2は、各場合において、独立して場合により置換される多環状部分であり;
Zは、各場合において、独立して直鎖状共役リンカーであり;及び
1は、各場合において、H、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、及び1〜4個の環状部分から独立して選択され、
ここで:
1-40アルキル基、C2-40アルケニル基及びC1-40ハロアルキル基の各々は、ハロゲン、−CN、NO2、OH、−NH2、−NH(C1-20アルキル)、−N(C1-20アルキル)2、−S(O)2OH、−CHO、−C(O)−C1-20アルキル、−C(O)OH、−C(O)−OC1-20アルキル、−C(O)NH2、−C(O)NH−C1-20アルキル、−C(O)N(C1-20アルキル)2、−OC1-20アルキル、−SiH3、−SiH(C1-20アルキル)2、−SiH2(C1-20アルキル)及び−Si(C1-20アルキル)3から独立して選択される1〜10個の置換基で場合により置換されてよく;
1-40アルキル基、C2-40アルケニル基及びC1-40ハロアルキル基の各々は、任意のリンカーを介してイミド窒素原子に共有結合してよく;及び
1〜4個の環状部分の各々は、同一又は異なってよく、任意のリンカーを介して互いに又はイミド窒素に共有結合してよく、ハロゲン、オキソ、−CN、NO2、OH、=C(CN)2、−NH2、−NH(C1-20アルキル)、−N(C1-20アルキル)2、−S(O)2OH、−CHO、−C(O)OH、−C(O)−C1-20アルキル、−C(O)−OC1-20アルキル、−C(O)NH2、−C(O)NH−C1-20アルキル、−C(O)N(C1-20アルキル)2、−SiH3、−SiH(C1-20アルキル)2、−SiH2(C1-20アルキル)、−Si(C1-20アルキル)3、−O−C1-20アルキル、−O−C1-20アルケニル、−O−C1-20ハロアルキル、C1-20アルキル基、C1-20アルケニル基及びC1-20ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換されてよい。
【0055】
幾つかの実施態様において、π−1及びπ−1’の各々は、場合により1〜6個のRa基で置換される縮合環部分であってよく、π−2は、場合により1〜6個のRa基で置換される多環状部分であってよく、ここで:
aは、各場合において、独立して、a)ハロゲン、b)−CN、c)−NO2、d)オキソ、e)−OH、f)=C(Rb2、g)C1-40アルキル基、h)C2-40アルケニル基、i)C2-40アルキニル基、j)C1-40アルコキシ基、k)C1-40アルキルチオ基、l)C1-40ハロアルキル基、m)−Y−C3-10シクロアルキル基、n)−Y−C6-14アリール基、o)−Y−C6-14ハロアリール基、p)−Y−3〜12員環シクロヘテロアルキル基、又はq)−Y−5〜14員環ヘテロアリール基であり、ここでC1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C2-40アルキニル基、C3-10シクロアルキル基、C6-14アリール基、C6-14ハロアリール基、3〜12員環シクロヘテロアルキル基及び5〜14員環ヘテロアリール基の各々は、1〜4個のRb基で場合により置換され;
bは、各場合において、独立して、a)ハロゲン、b)−CN、c)−NO2、d)オキソ、e)−OH、f)−NH2、g)−NH(C1-20アルキル)、h)−N(C1-20アルキル)2、i)−N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、j)−N(C6-14アリール)2、k)−S(O)mH、l)−S(O)m−C1-20アルキル、m)−S(O)2OH、n)−S(O)m−OC1-20アルキル、o)−S(O)m−OC6-14アリール、p)−CHO、q)−C(O)−C1-20アルキル、r)−C(O)−C6-14アリール、s)−C(O)OH、t)−C(O)−OC1-20アルキル、u)−C(O)−OC6-14アリール、v)−C(O)NH2、w)−C(O)NH−C1-20アルキル、x)−C(O)N(C1-20アルキル)2、y)−C(O)NH−C6-14アリール、z)−C(O)N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、aa)−C(O)N(C6-14アリール)2、ab)−C(S)NH2、ac)−C(S)NH−C1-20アルキル、ad)−C(S)N(C1-20アルキル)2、ae)−C(S)N(C6-14アリール)2、af)−C(S)N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、ag)−C(S)NH−C6-14アリール、ah)−S(O)mNH2、ai)−S(O)mNH(C1-20アルキル)、aj)−S(O)mN(C1-20アルキル)2、ak)−S(O)mNH(C6-14アリール)、al)−S(O)mN(C1-20アルキル)−C6-14アリール、am)−S(O)mN(C6-14アリール)2、an)−SiH3、ao)−SiH(C1-20アルキル)2、ap)−SiH2(C1-20アルキル)、aq)−Si(C1-20アルキル)3、ar)C1-20アルキル基、as)C2-20アルケニル基、at)C2-20アルキニル基、au)C1-20アルコキシ基、av)C1-20アルキルチオ基、aw)C1-20ハロアルキル基、ax)C3-10シクロアルキル基、ay)C6-14アリール基、az)C6-14ハロアリール基、ba)3〜12員環シクロヘテロアルキル基、又はbb)5〜14員環ヘテロアリール基であり;
Yは、各場合において、独立して二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20ハロアルキル基、又は共有結合であり;及び
mは、各場合において、0、1又は2である。
【0056】
幾つかの実施態様において、R1は、各場合において、H、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、−L−Ar1、−L−Ar1−Ar1−、−L−Ar1−R2、−L−Ar1−Ar1−R2、−L−Cy1、−L−Cy1−Cy1、−L−Cy1−R2及び−L−Cy1−Cy1−R2から独立して選択することができ;
ここで:
Lは、各場合において、−Y−O−Y−、−Y−[S(O)m]−Y−、−Y−C(O)−Y−、−Y−[NRcC(O)]−Y−、−Y−[C(O)NRc]−、−Y−NRc−、−Y−[SiRc2]−Y−、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20アルケニル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合から独立して選択され;
ここで、
cは、各場合において、独立してH、C1-6アルキル基、又は−Y−C6-14アリール基であり;
Ar1は、各場合において、独立して一価又は二価のC6-14アリール基又は5〜14員環ヘテロアリール基であり、各々は、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
Cy1は、各場合において、独立して一価又は二価のC3-14シクロアルキル基又は3〜14員環シクロヘテロアルキル基であり、各々は、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;及び
2は、各場合において、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、C1-40アルコキシ基、−L’−Ar2、−L’−Ar2−Ar2、−L’−Ar2−R3、−L’−Ar2−Ar2−R3、−L’−Cy2、−L’−Cy2−Cy2、−L’−Cy2−R3、−L’−Cy2−Cy2−R3から独立して選択され;
ここで:
L’は、各場合において、−Y−O−Y−、−Y−[S(O)m]−Y−、−Y−C(O)−Y−、−Y−[NRcC(O)]−Y−、−Y−[C(O)NRc]−、−Y−NRc−、−Y−[SiRc2]−Y−、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20アルケニル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合から独立して選択され;
Ar2は、各場合において、独立して一価又は二価のC6-14アリール基又は5〜14員環ヘテロアリール基であり、各々は、ハロゲン、オキソ、−CN、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
Cy2は、各場合において、独立して一価又は二価のC3-14シクロアルキル基又は3〜14員環シクロヘテロアルキル基であり、各々は、ハロゲン、オキソ、−CN、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
3は、各場合において、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基及びC1-40アルコキシ基であり;
Y及びmは、本明細書に定義される通りである。
【0057】
従って、本教示は、反復単位A又はM1がπ−1コア又はπ−1’コアを含み、且つ反復単位B又はM2がπ−2コアを含むA−Bコポリマーを提供するものである。反復単位Aのπ−1コア又はπ−1’コア並びに反復単位Bのπ−2コアは、典型的には炭素原子を介して互いに結合する。
【0058】
従って、本ポリマーの特定の実施態様は、式I又は式I’:
【化17】

又は
【化18】

[式中、π−1、π−1’、π−2、R1、及びnは、本明細書で定義される通りである]を有することができる。
【0059】
各種の実施態様において、π−1は、四価であり且つ2個のジカルボキシルイミド基と共有結合を形成してよい芳香族炭化水素(例えば、ベンゼン、ナフタレン、アントラセン、テトラセン、ペンタセン、ペリレン、ピレン、コロネン)であってよく、1〜4個のRa基で場合により置換されてよく、ここでRaは本明細書で定義される通りである。幾つかの実施態様において、芳香族炭化水素の1個以上(例えば、1〜4個)の炭素環原子は、Si、N、P(即ち、ヘテロアリール)等のヘテロ原子で置換され得る。幾つかの実施態様において、π−1は:
【化19】

[式中、a、b、d、e、f、g及びhは、独立してCH、CRa、SiH、SiRa、N又はPであり、Raは、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。
【0060】
各種の実施態様において、π−1’は、二価であり且つ1個のジカルボキシルイミド基と共有結合を形成し得る芳香族炭化水素(例えば、ベンゼン、ナフタレン、アントラセン、テトラセン、ペンタセン、ペリレン、ピレン、コロネン)であってよく、1〜4個のRa基で場合により置換されてよく、ここでRaは本明細書で定義される通りである。幾つかの実施態様において、芳香族炭化水素の1個以上(例えば、1〜4個)の炭素環原子は、Si、N、P(即ち、ヘテロアリール)等のヘテロ原子で置換され得る。幾つかの実施態様において、式I’の化合物における各π−1’は異なってよい。例えば、π−1’は、各場合において:
【化20】

[式中、a、b、d、e、f、g、h、i及びjは、独立してCH、CRa、SiH、SiRa、N又はPであり、Raは、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。
【0061】
ポリマーの物理的及び/又は電気化学特性を高めるため、1個以上の電子求引性基は、π−1、π−1’及びπ−2コア上に置換され得る。従って、特定の実施態様において、a、b、d、e、f、g、h、i及びjは、独立してCH又はCRaであってよい。
【0062】
特定の実施態様において、π−1は:
【化21】

[式中、これらの基の各々は、1〜4個のRaで場合により置換されてよく、Raは、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。例えば、π−1は、本明細書に記載されるように場合により置換され得るリレン(例えば、ペリレンやナフタレン)コアであってよい。
【0063】
特定の実施態様において、π−1’は、各場合において:
【化22】

[式中、これらの基の各々は、1〜4個のRaで場合により置換されてよく、Raは、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。例えば、π−1’は、本明細書に記載されるように場合により置換され得るリレン(例えば、ペリレンやナフタレン)コアであってよい。
【0064】
各種の実施態様において、M1は、
【化23】

[式中、R1は、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。従って、本教示のポリマーは、式II又は式III:
【化24】

[式中、xは、実数及び0<x≦1であり;及びπ−2、R1及びnは、本明細書で定義される通りである]を有することができる。
【0065】
幾つかの実施態様において、一方又は両方のイミド窒素原子上のアルキル鎖(及び同様の基、例えば、ハロアルキル基、アリールアルキル基、ヘテロアリールアルキル基等)の置換は、有機溶媒中のポリマーの溶解性を向上させることができる。従って、特定の実施態様において、R1は、直鎖状又は分枝鎖状C3-40アルキル基であってよく、その例としては、n−ヘキシル基、1−メチルプロピル基、1−メチルブチル基、1−メチルペンチル基、1−メチルヘキシル基、1−エチルプロピル基、1−エチルブチル基、1−3,ジメチルブチル基、2−オクチルドデシル基が挙げられる。特定の実施態様において、R1は、直鎖状又は分枝鎖状C3-40アルケニル基であり得る。特定の実施態様において、R1は、分枝鎖状C3-20アルキル基又は分枝鎖状C3-20アルケニル基であり得る。例えば、R1は、各場合において、以下の:
【化25】

から独立して選択され得る。
【0066】
特定の実施態様において、R1は、各場合において、直鎖状又は分枝鎖状C6-40アルキル基又はアルケニル基、直鎖状又は分枝鎖状C6-40アルキル基又はアルケニル基で場合により置換されるアリールアルキル基、直鎖状又は分枝鎖状C6-40アルキル基又はアルケニル基で置換されるアリール基(例えば、フェニル基)、或いは直鎖状又は分枝鎖状C6-40アルキル基又はアルケニル基で場合により置換されるビアリール基(例えば、ビフェニル基)であってよく、ここでこれらの基の各々は、1〜5個のハロ基(例えば、F)で場合により置換されてよい。幾つかの実施態様において、R1は、2個のアリール基がリンカー(L’)を介して共有結合するビアリール基であってよい。例えば、リンカーは、二価のC1-6アルキル基又はカルボニル基であってよい。特定の実施態様において、R1は、各場合において:
−C613
【化26】

から独立して選択され得る。
【0067】
幾つかの実施態様において、R1は、場合により置換されるC6-14シクロアルキル基であってよい。例えば、R1は、各場合において:
【化27】

から独立して選択され得る。
【0068】
幾つかの実施形態において、M2は、式:
【化28】

[式中、π−2は本明細書に定義される通りである]を有することができる。特定の実施形態において、π−2は、平面及び高度に共役の環状コアを有することができる。適切な環状コアの例としては、ナフタレン、アントラセン、テトラセン、ペンタセン、ペリレン、ピレン、コロネン、フルオレン、インダセン、インデノフルオレン、テトラフェニレン、並びに1個以上の炭素原子がO、S、Si、Se、N、P等のヘテロ原子で置換され得るそれらの類似体が挙げられる。
【0069】
特定の実施態様において、π−2は、2個以上(例えば、2、3又は4個)の5、6及び/又は7員環を有する多環状部分であってよく、各々は1〜6個のRa基で場合により置換され、ここでRaは本明細書で定義される通りである。幾つかの実施態様において、π−2は、独立してハロ基、カルボニル基、シアノ基及びジシアノビニリデニル基から選択される1個以上の電子求引性基を含んでよい。
【0070】
各種の実施態様において、π−2は、約−2.6Vより大きな(即ち、より正の)還元電位を有することができる。特定の実施態様において、π−2は、約−2.2V以上の還元電位を有することができる。特定の実施態様において、π−2は、約−1.2V以上の還元電位を有することができる。特定の実施態様において、π−2は、少なくとも1個の電子求引性基を含むことができる。
【0071】
幾つかの実施態様において、π−2は、スピロ原子(例えば、スピロ炭素原子)を介して第2の単環状環又は多環系に共有結合する単環状環を有する多環状部分(例えば1,3−ジオキソラン基或いは任意の置換基及び/又は環ヘテロ原子を含むその誘導体)であり得る。
【0072】
幾つかの実施態様において、π−2は:
【化29】

[式中:
k、k’、l及びl’は、−CRd=、=CRd−、−C(O)−及び−C(C(CN)2)−から独立して選択されてよく;
p、p’、q及びq’は、−CRd=、=CRd−、−C(O)−、−C(C(CN)2)−、−O−、−S−、−N=、=N−、−N(Rd)−、−SiRd=、=SiRd−及び−SiRdd−から独立して選択されてよく;
r及びsは、独立して−CRdd−又は−C(C(CN)2)−であってよく;
u、u’v及びv’は、−CRd=、=CRd−、−C(O)−、−C(C(CN)2)−、−S−、−S(O)−、−S(O)2−、−O−、−N=、=N−、SiRd=、=SiRd−、−SiRdd−、−CRdd−CRdd−及び−CRd=CRd−から独立して選択されてよく;及び
dは、各場合において、独立してH又はRaであってよく;及び
aは、本明細書に定義される通りである]から選択されてよい。
【0073】
特定の実施態様において、π−2は:
【化30】

[式中、k、l、p、p’、q、q’、r、s及びRdは、本明細書で定義される通りである]から選択されてよい。幾つかの実施態様において、k及びlは、−CRd=、=CRd−及び−C(O)−から独立して選択されてよく;p、p’、q及びq’は、−O−、−S−、−N(Rd)−、−N=、=N−、−CRd=及び=CRd−から独立して選択されてよく;u及びvは、−CRd=、=CRd−、−C(O)−、−C(C(CN)2)−、−S−、−O−、−N=、=N−、−CRdd−CRdd−及び−CRd=CRd−から独立して選択されてよく;ここでRdは、本明細書に定義される通りである。例えば、Rdは、各場合において、H、ハロゲン、−CN、−ORc、−N(Rc2、C1-20アルキル基及びC1-20ハロアルキル基から独立して選択されてよく、ここでRcは、本明細書に定義される通りである。r及びsの各々は、CH2であってよい。
【0074】
特定の実施態様において、M2は、1個以上のチエニル基又はフェニル基を含む多環状コア(π−2)を有してよく、ここでこれらの基の各々は1〜6個のRa基で場合により置換されてよく、Raは本明細書で定義される通りである。例えば、上記の各種実施態様において、Raは電子求引性基であってよい。例えば、Raは、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(Rb2、C1-20アルコキシ基、C1-20アルキルチオ基又はC1-20ハロアルキル基であってよい。特定の実施態様において、Raは、ハロゲン(例えば、F、Cl、Br又はI)、−CN、C1-6アルコキシ基、−OCF3又は−CF3であってよい。特定の実施態様において、Raは、=O、−CN、=C(CN)2、F、Cl、Br又はIであってよい。
【0075】
幾つかの実施態様において、M2は:
【化31】

[式中、Rdは、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。例えば、Rdは、H、C1-20アルキル基、C1-20アルコキシ基及びC1-20ハロアルキル基から選択され得る。
【0076】
他の実施態様において、M2は、式:
【化32】

[式中、π−2及びZは、本明細書で定義される通りである]を有することができる。例えば、各種の実施態様において、リンカーZは、それ自体で共役系であり得るか(例えば、2個以上の二重結合又は三重結合を含む)、若しくは共役系をその隣接する成分と共に形成することができる。例えば、Zが直鎖状リンカーである実施態様において、Zは、二価のエテニル基(即ち、二重結合を有する)、二価のエチニル基(即ち、1個の三重結合を有する)、2個以上の共役二重結合又は三重結合を含むC4-40アルケニル基又はアルキニル基、又はSi、N、P等のヘテロ原子を含み得る幾つかの他の非環状共役系であってよい。例えば、Zは:
【化33】

[式中、R4は、本明細書で定義される通りである]から選択され得る。特定の実施態様において、Zは:
【化34】

から選択され得る。
【0077】
特定の実施態様において、M2は:
【化35】

から選択され得る。
【0078】
上記の各種ポリマーについて、nは、2〜5,000の範囲の整数であり得る。例えば、nは、2〜1,000、2〜500、2〜400、2〜300又は2〜200であり得る。特定の実施態様において、nは、2〜100であり得る。特定の実施態様において、nは、3〜1,000の間の整数であり得る。特定の実施態様において、nは、4〜1,000、5〜1,000、6〜1,000、7〜1,000、8〜1,000、9〜1,000又は10〜1,000であり得る。例えば、nは、8〜500、8〜400、8〜300又は8〜200であり得る。特定の実施態様において、nは8〜100であり得る。
【0079】
本教示は上記記載の式Iの化合物属の中の化合物の特定の実施態様を除外することができることを理解するべきである。幾つかの実施態様において、本教示は、π−2が非置換多環状部分である式Iの特定のポリマーを除外することができる。別の例として、本教示の特定の実施態様は、π−2が電子過剰部分(例えば、コア自体の芳香族性のため、及び/又は、コアが1個以上の電子供与性基で置換されるため、高電子密度を有する部分)である式Iのポリマーを除外することができる。更なる例として、本教示の特定の実施態様は、M2が式:
【化36】

を有する式Iのポリマーを除外することができる。
【0080】
特定の実施態様において、本教示のポリマーは、式:
【化37】

の反復単位を有さない。
【0081】
本教示の例示的なポリマーとしては:
【化38−1】

【0082】
【化38−2】

[式中、R1及びnは、本明細書で定義される通りである]が挙げられる。
【0083】
本教示のポリマーは、同時係属中の米国仮特許出願整理番号第61/026,311号(2008年2月5日に出願された"Perylene Semiconductors and Methods of Preparation and Use thereof,"という表題)に記載されるものと同様の手法に従って製造される化合物から、或いは、市販の出発材料、前記文献において既知の化合物、又は当業者に既知の標準的合成方法及び手法を用いることにより容易に製造される中間物から、下記のスキーム1で概説される手法に従って製造され得る。有機分子の製造のための標準的合成方法及び手法、並びに官能基の変換及び操作は、関連の科学文献から、又は本技術分野の標準的テキストから容易に得ることが可能である。典型的な又は好ましいプロセス条件(即ち、反応温度、時間、反応物のモル比、溶媒、圧力等)が所与である場合、特記しない限り他のプロセス条件を用いることもできることは言うまでもない。最適な反応条件は、使用される特定の反応物又は溶媒によって変化する可能性があるが、かかる条件は、通常の最適化手法により当業者によって決定され得る。有機合成分野の当業者は、示される合成工程の内容及び順序を、本明細書に記載される化合物の形成を最適化する目的のために変更することができることを認識するであろう。
【0084】
本明細書に記載される方法は、本技術分野で知られている任意の適切な方法に従ってモニタされ得る。例えば、生成物形成は、分光学的手段、例えば、核磁気共鳴スペクトル法(NMR、例えば、1H又は13C)、赤外分光法(IR)、スペクトロフォトメトリ(例えば、紫外可視)、質量分析(MS)により、又はクロマトグラフィー、例えば、高圧液体クロマトグラフィー(HPLC)、ガスクロマトグラフィー(GC)、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)、薄層クロマトグラフィー(TLC)によりモニタされ得る。
【0085】
本明細書に記載される反応又はプロセスは、有機合成分野の当業者によって容易に選択され得る適切な溶媒中で実施され得る。典型的には、適切な溶媒は、反応が行われる温度、即ち、溶媒の凍結温度から溶媒の沸騰温度までの範囲であり得る温度で反応物、中間物及び/又は生成物と実質的に非反応性である。所定の反応は、1種の溶媒中又は1種より多くの溶媒の混合物中で行うことが可能である。特定の反応工程に応じて、特定の反応工程に適切な溶媒を選択することが可能である。
【0086】
一般に、式Iのポリマー(例えば、P(PDIMP−DTDiox)及びP(PDIMP−DTCO))は、下記のスキーム1に従って製造され得る。
【0087】
【化39】

【0088】
スキーム1に示されるように、1,7−ジブロモペリレン−3,4:9,10−ビス(テトラカルボン酸二無水物)(PDA−Br2)を2−ヘキシルアミンと反応させて、モノマーN,N’−ビス[1−メチルペンチル]−1,7−ジブロモペリレン−3,4:9,10−ビス(ジカルボキシイミド)(PDIMP−Br2)を得ることができる。他の構成要素、スピロ[4H−シクロペンタ[2,1−b:3,4−b’]ジチオフェン−4,2’−[1,3]ジオキソラン]−2,6−ビス(トリ−n−ブチルスタニル)(DTDiox−Sn)は、対応する前駆体のスタニル化により得ることが可能である。DTDiox−SnとのPDIMP−Br2の、Pdにより触媒されるStilleカップリング反応によって、ジオキソラン保護ポリマーP(PDIMP−DTDiox)が提供され得る。例えば、式Pd(0)L4[式中、Lは、Pd(PPh34等の適切な配位子である]を有するパラジウム触媒を使用することができる。ポリマーP(PDIMP−DTCO)は、CHCl3−AcOH−HCl混合物とのP(PDIMP−DTDiox)のジオキソラン保護基の加水分解により得ることが可能である。得られるポリマーの末端基、例えば、P(PDIMP−DTDiox)及びP(PDIMP−DTCO)におけるBr及び/又は−SnBu3は、Raで置換され得るが、ここでRaは、本明細書で定義される通りである。
【0089】
本明細書で開示される特定の実施態様は、周囲条件で安定で(「周囲安定」)、且つ、共通溶媒に可溶であり得る。本明細書で用いられる場合、ポリマーが一定期間に亘って周囲条件、例えば空気、周囲温度及び湿度に曝露される際にポリマーの担体移動度又は還元電位がほとんどその初期測定値で維持される場合、ポリマーは電気的に「周囲安定」又は「周囲条件で安定」であると考えることができる。例えば、本教示によるポリマーは、3日間、5日間又は10日間の期間に亘る空気、湿度及び温度を含む周囲条件に対する曝露の後、その担体移動度又はレドックス電位がその初期値から20%超又は10%超変化しない場合、周囲安定であると記載され得る。更に、ポリマーは、3日間、5日間又は10日間の期間に亘る空気、湿度及び温度を含む周囲条件に対する曝露の後、対応する膜の光吸収量がその初期値から20%超変化しない(好ましくは10%超変化しない)場合、周囲安定であると考えることができる。
【0090】
いかなる特定の理論によっても束縛されることなく、nチャネル輸送が望ましい場合、本ポリマーの位置規則性高π共役ポリマー主鎖と共に強電子欠乏M2反復単位と共重合させたM1によって可能になる強電子欠乏電子構造は、更なる強電子吸引性官能性のπ−コア官能化(即ち、芳香族イミド部分のコア置換)を必要とすることなく本ポリマーを周囲安定なnチャネル半導体材料とすることができると考えられる。大きな光吸収量(吸光係数)が望ましい場合、本ポリマーは、高π共役ポリマー主鎖を有することが可能であり、且つ、プッシュプル構造を可能にするために電子供与M2コモノマーと共重合させたM1単位を有することにより提供され得る。例えば発光トランジスタの適用において両極性ポリマーが望ましい場合、本ポリマーは、M1及び電子中性又は電子供与(電子過剰)M2単位のコポリマーを含む高π共役ポリマー主鎖を有することができる。
【0091】
本ポリマーに基づくOTFTは、周囲条件における長期運転可能性及び持続的な高性能を有することができる。例えば、本ポリマーの特定の実施態様に基づくOTFTは、高湿潤環境において充分な素子性能を維持することができる。また、本ポリマーの特定の実施態様は、広範囲のアニール温度に亘って優れた熱安定性を示すこともできる。光起電力素子は、長期間に亘って充分な電力変換効率を維持することができる。
【0092】
本教示のポリマーは、一種以上の共通溶媒において、良好な溶解性を有し得る。本明細書で用いられる場合、少なくとも0.1mgの化合物が1mLの溶媒に溶解され得る場合、化合物は溶媒に可溶であると考えることができる。一般有機溶媒の例としては、石油エーテル;アセトニトリル;芳香族炭化水素、例えば、ベンゼン、トルエン、キシレン、メシチレン;ケトン、例えば、アセトンやメチルエチルケトン;エーテル、例えば、テトラヒドロフラン、ジオキサン、ビス(2−メトキシエチル)エーテル、ジエチルエーテル、ジイソプロピルエーテル、t−ブチルメチルエーテル;アルコール、例えば、メタノール、エタノール、ブタノール、イソプロピルアルコール;脂肪族炭化水素、例えば、ヘキサン;エステル、例えば、酢酸メチル、酢酸エチル、ギ酸メチル、ギ酸エチル、酢酸イソプロピル、酢酸ブチル;アミド、例えば、ジメチルホルムアミドやジメチルアセトアミド;スルホキシド、例えば、ジメチルスルホキシド;ハロゲン化脂肪族及び芳香族炭化水素、例えば、ジクロロメタン、クロロホルム、塩化エチレン、クロロベンゼン、ジクロロベンゼン、トリクロロベンゼン;環式溶媒、例えば、シクロペンタノン、シクロヘキサノン、2−メチルピロリドンが挙げられる。
【0093】
本ポリマーは、蒸着等の他のより高価な方法の他に溶液処理技術を用いて各種の製品に製造され得る。各種の溶液処理技術が有機電子部品と共に使用されてきた。一般的な溶液処理技術としては、例えば、スピンコーティング、ドロップキャスティング、ゾーンキャスティング、浸漬コーティング、ブレードコーティング、スプレーが挙げられる。溶液処理技術の別の例は、印刷である。本明細書で用いられる場合、「印刷」としては、非接触方法、例えば、インクジェット印刷、マイクロディスペンスや、接触方法、例えば、スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷、フレキソ印刷、リソグラフ印刷、パッド印刷、ミクロ接触印刷等が挙げられる。
【0094】
本教示のポリマーを用いて半導体材料(例えば、組成物や複合物)を製造することができ、次に、その半導体材料を用いて、各種の製品、構造及び素子を製造することができる。幾つかの実施態様において、本教示の1種以上のポリマーを組み込む半導体材料は、n型半導体活性、両極活性、光吸収及び/又は発光を示すことができる。
【0095】
従って、本教示は、更に半導体材料の製造方法を提供する。前記方法は、溶媒や溶媒の混合物等の液体媒質に溶解又は分散される本明細書で開示される1種以上のポリマーを含む組成物を製造する段階と、基板上に組成物を成膜させて半導体材料前駆体を提供する段階と、半導体前駆体を処理(例えば加熱)して本明細書で開示されるポリマーを含む半導体材料(例えば薄膜半導体)を提供する段階とを含むことができる。各種の実施態様において、液体媒質は、有機溶媒、水等の無機溶媒、又はそれらの組み合わせであり得る。幾つかの実施態様において、前記組成物は、粘度調整剤、洗剤、分散剤、結合剤、相溶化剤、硬化剤、開始剤、保湿剤、消泡剤、湿潤剤、pH調節剤、殺生物剤及び静菌剤から独立して選択される1種以上の添加剤を更に含むことができる。例えば、界面活性剤及び/又はポリマー(例えば、ポリスチレン、ポリエチレン、ポリ−α−メチルスチレン、ポリイソブテン、ポリプロピレン、ポリメチルメタクリレート)は、分散剤、結合剤、相溶化剤及び/又は消泡剤として含まれ得る。幾つかの実施態様において、成膜工程は、インクジェット印刷及び各種接触印刷技術(例えば、スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷、パッド印刷、リソグラフ印刷、フレキソ印刷、ミクロ接触印刷)を含む印刷により行うことが可能である。他の実施態様において、成膜工程は、スピンコーティング、ドロップキャスティング、ゾーンキャスティング、浸漬コーティング、ブレードコーティング又はスプレーにより行うことが可能である。
【0096】
本明細書で開示されるポリマーを使用する薄膜半導体、電界効果トランジスタ(例えば、薄膜トランジスタ)、光電装置、光検出器、有機発光素子、例えば、有機発光ダイオード(OLED)や有機発光トランジスタ(OLETs)、相補型金属酸化膜半導体(CMOS)、相補型インバータ、ダイオード、コンデンサ、センサ、Dフリップフロップ、整流器、リング発振器等の電子素子、光学素子及び光電子素子を含む各種製品は、同じものを製造する方法と同様の本教示の範囲内である。本ポリマーは、これらの素子の製造及び/又は使用における処理及び操作の利点を提供することができる。
【0097】
例えば、本明細書に記載される各種素子等の製品は、本教示の半導体材料と基板成分及び/又は誘電性成分とを有する複合物を含むことができる。基板成分は、ドープされたケイ素、インジウムスズ酸化物(ITO)、ITOコーティングガラス、ITOコーティングポリイミド又は他のプラスチック、単独或いはポリマー又は他の基板にコーティングされたアルミニウム又は他の金属、ドープされたポリチオフェン等から選択され得る。誘電性成分は、無機誘電性材料、例えば、各種の酸化物(例えば、SiO2、Al23、HfO2)、有機誘電体材料、例えば、各種のポリマー材料(例えば、ポリカーボネート、ポリエステル、ポリスチレン、ポリハロエチレン、ポリアクリレート)、及び自己組織化超格子/自己組織化ナノ誘電性(SAS/SAND)材料(例えば、その開示内容全体が参考として本明細書で援用されるYoon,M−H.et al.,PNAS,102(13):4678−4682(2005)に記載される通り)、並びにハイブリッド有機/無機誘電体材料(例えば、その開示内容全体が参考として本明細書で援用される米国特許出願整理番号第11/642,504号に記載される通り)から製造され得る。幾つかの実施態様において、誘電性成分は、それらの開示内容全体が参考として本明細書で援用される米国特許出願整理番号第11/315,076号、第60/816,952号及び第60/861,308号に記載される架橋ポリマー混合物を含むことができる。また、複合物は、1つ以上の電気接点を含むことができる。ソース電極、ドレイン電極及びゲート電極のための適切な材料としては、金属(例えば、Au、Al、Ni、Cu)、透明導電酸化物(例えば、ITO、IZO、ZITO、GZO、GIO、GITO)、導電性ポリマー(例えば、ポリ(3,4−エチレンジオキシチオフェン)ポリ(スチレンスルホネート)(PEDOT:PSS)、ポリアニリン(PANI)、ポリピロール(PPy))が挙げられる。本明細書に記載される複合物の内の1種以上が、各種の有機電子素子、光学素子及び光電子素子、例えば、有機薄膜トランジスタ(OTFT)、具体的には有機電界効果トランジスタ(OFET)、並びにセンサ、コンデンサ、単極回路、相補型回路(例えば、インバータ回路)等の中に具体化され得る。
【0098】
従って、本教示の一態様は、本教示の半導体材料を組み込む有機電界効果トランジスタの製造方法に関する。本教示の半導体材料は、トップゲートトップコンタクトコンデンサ構造、トップゲートボトムコンタクトコンデンサ構造、ボトムゲートトップコンタクトコンデンサ構造及びボトムゲートボトムコンタクトコンデンサ構造を含む様々な種類の有機電界効果トランジスタを製造するために使用され得る。図5は、4つの一般的種類のOFET構造:(左上)ボトムゲートトップコンタクト構造、(右上)ボトムゲートボトムコンタクト構造、(左下)トップゲートボトムコンタクト構造、(右下)トップゲートトップコンタクト構造を示す。図5に示すように、OFETは、誘電層(例えば、8、8’、8’’及び8’’’として示される)、半導体層(例えば、6、6’、6’’及び6’’’として示される)、ゲート接点(例えば、10、10’、10’’、及び10’’’として示される)、基板(例えば、12、12’、12’’、及び12’’’として示される)、及びソース接点及びドレイン接点(例えば、2、2’、2’’、2’’’、4、4’、4’’及び4’’’として示される)を含むことができる。
【0099】
特定の実施態様において、OTFT素子は、ドープされたシリコン基板上に、誘電体としてSiO2を使用して、トップコンタクト形状で本ポリマーによって製造され得る。特定の実施態様において、本教示の少なくともポリマーを組み込む活性半導体層は、室温又は高温で成膜され得る。他の実施態様において、本教示の少なくとも1種のポリマーを組み込む活性半導体層は、本明細書で記載される通りのスピンコーティング又は印刷により塗布され得る。トップコンタクト素子について、金属接触は、シャドウマスクを用いて膜の上にパターン形成され得る。
【0100】
特定の実施態様において、OTFT素子は、プラスチック箔上に、誘電体としてポリマーを使用して、トップゲートボトムコンタクト形状で本ポリマーによって製造され得る。特定の実施態様において、本教示の少なくともポリマーを組み込む活性半導体層は、室温又は高温で成膜され得る。他の実施態様において、本教示の少なくともポリマーを組み込む活性半導体層は、本明細書で記載される通りのスピンコーティング又は印刷により塗布され得る。ゲート接点及びソース/ドレイン接点は、Au、他の金属又は導電性ポリマーで作製され得、蒸着及び/又は印刷により成膜され得る。
【0101】
本教示のポリマーが有用である他の製品は、光電装置又は太陽電池である。本教示のポリマーは、幅広い光吸収性及び/又は調整されたレドックス特性及び大きな担体移動度を示すことができ、それらにより、前記ポリマーは、かかる適用に所望となる。従って、本明細書に記載されるポリマーは、pn接合を形成する隣接するp型又はn型半導体材料をそれぞれ含む、光電装置設計におけるM2単位の性質に依存する受容体(n型)半導体又は供与体(p型)半導体として使用され得る。ポリマーは、薄膜半導体の形態であることが可能であり、それは、基板上に成膜されて複合物を形成することができる。かかる素子における本教示のポリマーの活用は、当業者の知識の範囲内である。
【0102】
従って、本教示の別の一態様は、本教示の1種以上の半導体材料を組み込む有機発光トランジスタ、有機発光ダイオード(OLED)又は有機光起電力素子の製造方法に関する。図9は、供与体及び/又は受容体材料として本教示の1種以上のポリマーを組み込むことができるバルク−ヘテロ接合有機光起電力素子(太陽電池としても知られている)の代表的構造を示す。示されるように、代表的な太陽電池は、一般に、基板20(例えば、ガラス)と、陽極22(例えば、ITO)と、陰極26(例えば、アルミニウム又はカルシウム)と、電子供与体(pチャネル)及び/又は電子受容体(nチャネル)材料として本教示の1種以上のポリマーを組み込むことができる陽極及び陰極の間の活性層24とを含む。図10は、電子輸送材料及び/又は電子放射材料及び/又は正孔輸送材料として本教示の1種以上のポリマーを組み込むことができるOLEDの代表的構造を示す。示されるように、OLEDは、一般に、基板30(図示せず)と、透明陽極32(例えば、ITO)と、陰極40(例えば、金属)と、正孔輸送(nチャネル)材料(示される通りの層34)及び/又は電子放射材料(示される通りの層36)及び/又は電子輸送(pチャネル)材料(示される通りの層38)として本教示の1種以上のポリマーを組み込むことができる1種以上の有機層とを含む。
【0103】
以下の実施例は、更に例証するため、且つ、本教示の理解を容易にするために提供されるものであって、いかなる形であれ本発明を限定することを意図するものではない。
【0104】
全ての試薬は、市販の供給源から購入され、特記しない限り更に精製することなく使用された。無水テトラヒドロフラン(THF)は、Na/ベンゾフェノンから蒸留された。従来のシュレンク技術が用いられ、反応は、特記しない限りN2下で行われた。実施例1〜8は、本教示の特定の化合物及び関連する中間物の製造を記載する。特性評価データは、場合によっては、1H−NMR、13C−NMR、元素分析、及び/又は、電子イオン化/エレクトロスプレーイオン化(EI/ESI)質量分析により提供される。NMRスペクトルを、Varian Unity Plus 500スペクトロメータ(1H、500MHz;13C、125MHz)で記録した。エレクトロスプレー質量分析を、Thermo FinneganモデルLCQ Advantage質量分析計で行った。
【0105】
実施例1:スピロ[4H−シクロペンタ[2,1−b:3,4−b’]ジチオフェン−4,2’−[1,3]ジオキソラン]−2,6−ビス(トリ−n−ブチルスタニル)の合成
スピロ[4H−シクロペンタ[2,1−b:3,4−b’]ジチオフェン−4,2’−[1,3]ジオキソラン](Brzezinski,J.Z.et al.;Synthesis,8:1053(2002))(1.71g、7.35mmol)を、窒素下で乾燥THF(20mL)に溶解させ、−78℃に冷却した。2当量のn−BuLi(5.92mL、14.85mmol)を滴下し、反応混合物を30分間撹拌した。次いで、溶液を室温に加温し、更に1.5時間(h)撹拌した。得られた濃い茶色の懸濁液を再度−78℃に冷却し、トリ−n−ブチルスズクロリド(4.78g、14.7mmol)を添加した。次いで、溶液を室温で4時間撹拌した。反応物を100mLのH2Oで急冷し、ヘキサンで抽出した。有機層をH2O(6×50mL)で洗浄し、MgSO4上で乾燥させた。濾過後、溶媒の蒸発により茶色の油(5.7g)を得て、それに対して、溶離液としてヘキサンを使用してシリカゲル上でクロマトグラフィーを行い、(そして、Et3Nで洗浄し)、純粋な生成物を約70%の収率で得た。
【0106】

【0107】
実施例2:N,N’−ビス[1−メチルペンチル]−1,7−ジブロモペリレン−3,4:9,10−ビス(ジカルボキシイミド)(PDIMP−Br2)の合成
トリエチレングリコールジメチルエーテル(5mL)における1,7−ジブロモペリレン−3,4:9,10−二無水物(550mg、1.0mmol)と2−アミノヘキサン(0.32mL、2.40mmol)との混合物を窒素下でチューブ内に密閉し、165℃で1時間撹拌した。冷却後、真空蒸留により溶媒を除去し、680mgの暗赤色の固体を得た。この固体に対して、溶離液としてCHCl3を用いてシリカゲル上でクロマトグラフィーを行い、赤色の粉末として純粋な生成物を得た(400mg、0.56mmol、収率55.8%)。
【0108】

【0109】
実施例3:ポリ{[N,N’−ビス(1−メチルペンチル)−3,4,9,10−ペリレンジイミド−1,7−ジイル]−alt−(スピロ[4H−シクロペンタ[2,1−b:3,4−b’]ジチオフェン−4,2’−[1,3]ジオキソラン]2,6−ジイル)}[P(PDIMP−DTDiox)]の合成
乾燥トルエン(20mL)におけるPDIMP−Br2(実施例2、0.39g、0.54mmol)と、スピロ[4H−シクロペンタ[2,1−b:3,4−b’]ジチオフェン−4,2’−[1,3]ジオキソラン]−2,6−ビス(トリ−n−ブチルスタニル)(実施例1、0.42g、0.54mmol)と、Pd(PPh34(29mg、0.025mmol)との混合物を、90℃で2日間撹拌した。暗色の溶液を室温に冷却し、MeOH(60mL)に注いだ。暗色の沈殿物が形成し、濾過によりそれを回収した(約400mg)。固体をCHCl3(25mL)に溶解させ、水(10mL)におけるKF(5g)の溶液で2時間撹拌した。Celite(商標)上で混合物を濾過した後、有機相を回収し、H2O(2×10mL)で洗浄し、乾燥させた。溶媒(360mg)の蒸発の後に得られた粗ポリマーをCHCl3(10mL)に溶解させた。溶液を濾過し、MeOH(3×25mL)で沈殿させ、濃緑色の固体として340mgの生成物を得た(80%の収率)。
【0110】

【0111】
実施例4:ポリ{[N,N’−ビス(1−メチルペンチル)−3,4,9,10−ペリレンジイミド−1,7−ジイル]−alt−(4H−シクロペンタ[2,1−b:3,4−b’]−ジチオフェン−4−オン,2,6−ジイル)}[P(PDIMP−DTCO)]の合成
P(PDIMP−DTDiox)(実施例3、170mg)を2mLのCHCl3に溶解させた。AcOH(5mL)と37%のHCl(0.2mL)とを添加し、反応混合物を80℃で2時間加熱した。冷却後、MeOH(15mL)を添加し、沈殿物(160mg)を濾過により回収した。固体をCHCl3(5mL)に溶解させ、溶液を濾過し、MeOH(3×10mL)の添加により沈殿させた。得られた固体(130mg)を、ソックスレー装置を用いて、アセトンで2日間、MeOHで1日間、及びCHCl3で抽出し、110mgの生成物(68%の収率)を得た。
【0112】

【0113】
CDCl3におけるP(PDIMP−DTDiox)及びP(PDIMP−DTCO)の1H NMRスペクトルを比較した際、4.38ppmのエチレンプロトンが消失したことを認めることができたが、このことにより、反応が量的に起きたことが確認された。両ポリマーは、ほとんどの有機溶媒に可溶であり、対応する膜を、それらの対応する溶液から容易に処理した。両ポリマーについての平均分子量は、GPC(ポリスチレン標準)及び1H NMRにより推定されるように5000kD超及び50000kDも高かった。合成中にポリマー末端基を急冷しなかったが、ポリマー鎖は、Br(M1側)及びSnBu3(M2側)で末端化されている可能性がある。他の試薬、触媒及び/又は反応条件の使用は、分子量並びに末端基を変更することができる。例えば、Br及びSnBu3を含む末端基を、H、ハロゲン(例えば、F)、C1-10アルキル基(例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基等)又はC6-14アリール基(例えば、フェニル基、ナフチル基等)で置換することができる。更に、P(PDIMP−DTDiox)への、又は直接のP(PDIMP−DTCO)への他の合成経路は、本教示の範囲内である。熱重量分析(TGA)は、約400℃の窒素下での発現分解温度で優れた熱安定性を示唆した。
【0114】
実施例5.ポリ{[N,N’−ビス(2−オクチルドデシル)−1,4,5,8−ナフタレンジイミド−2,6−ジイル]−alt−2,5−チエノ[3,2−b]チオフェン}[P(NDI2OD−TT)]の調製
アルゴン下で、無水トルエン(8mL)におけるNDI2OD−Br2(145.1mg、0.147mmol)と、2,5−ビス(トリメチルスタンニル)−チエノ[3,2−b]チオフェン(68.6mg、0.147mmol)と、Pd(PPh32Cl2(5.0mg、0.007mmol)との混合物を、90℃で3日間撹拌した。ブロモベンゼン(0.3mL)を添加し、反応混合物を90℃で更に12時間維持した。室温に冷却し、即座に水(2mL)におけるフッ化カリウム(1g)の溶液を添加した。この混合物を室温で1時間撹拌及び振盪した後、クロロホルム(150mL)で希釈した。得られた混合物を水(60mL×3)で洗浄し、無水Na2SO4上で乾燥し、ロータリーエバポレーターで濃縮した。残渣をクロロホルム(30mL)で取り、メタノール(100mL)において沈殿させた。この手法を、クロロホルム及びアセトンを用いて繰り返し、粗生成物として濃青色の固体を得た。得られた青色の固体を、アセトンによるソックスレー抽出により更に72時間精製した。単離した固体残渣をクロロホルム(50mL)に再溶解させ、得られた混合物を加熱して沸騰させた。室温に冷却し、即座にこのクロロホルム溶液をシリンジフィルタ(5μm)で濾過し、濾液をメタノール(50mL)において沈殿させた。沈殿物を濾過により回収し、メタノールで洗浄し、真空で乾燥させ、生成物として濃青色の固体を得た(134mg、収率94.4%)。
【0115】

【0116】
実施例6.ポリ{[N,N’−ビス(2−オクチルドデシル)−1,4,5,8−ナフタレンジイミド−2,6−ジイル]−alt−5,5’−(3.3’−ジメチルシリレン−2,2’−ビチオフェン)}[P(NDI2OD−SL)]の調製
アルゴン下で、無水トルエン(8mL)におけるNDI2OD−Br2(126.4mg、0.128mmol)と、5,5’−ビス(トリ−n−ブチルスタニル)−3,3’−ジメチルシリレン−2,2’−ビチオフェン(102.7mg、0.128mmol)と、Pd(PPh32Cl2(4.4mg、0.006mmol)との混合物を、90℃で4日間撹拌した。次いで、ブロモベンゼン(0.3mL)を添加し、得られた混合物を更に12時間撹拌した。室温に冷却後、反応混合物をメタノール(35mL)に滴下し、得られた混合物を室温で10分間撹拌した。沈殿物を濾過により回収し、クロロホルム(3mL)に再融解させ、メタノール(35mL)において沈殿させた。この沈殿手法をもう1回繰り返し、濃青色の固体を得た(45.0mg、33.5%)。
【0117】

【0118】
実施例7.ポリ{[N,N’−ビス(2−オクチルドデシル)−1,4,5,8−ナフタレンジイミド−2,6−ジイル]−alt−4,7−(2,1,3−ベンゾチアジアゾール)}[P(NDI2OD−BT)]の調製
アルゴン下で、無水トルエン(4mL)及び無水DMF(2mL)におけるNDI2OD−Br2(86.5mg、0.088mmol)と、4,7−ビス(4,4,5,5−テトラメチル−1,3,2−ジオキサボロラン−2−イル)−2,1,3−ベンゾチアジアゾール(34.1mg、0.088mmol)と、炭酸カリウム(97mg、0.702mmol)と、Pd(PPh34(2.0mg、0.002mmol)との混合物を、90℃で68時間撹拌した。ブロモベンゼン(0.3mL)を添加し、得られた混合物を更に12時間撹拌した。室温に冷却後、反応混合物をクロロホルム(150mL)で希釈し、得られた混合物を水(80mL×3)で洗浄し、無水Na2SO4上で乾燥させ、濃縮した。残渣をクロロホルム(10mL)で取り、メタノール(50mL)において2回沈殿させ、生成物として茶色の固体を得た(62.0mg、73.5%)。
【0119】

【0120】
実施例8.ポリ{[N,N’−ビス(2−オクチルドデシル)−1,4,5,8−ナフタレンジイミド−2,6−ジイル]−alt−2,6−ナフタレン}[P(NDI2OD−N)]の調製
アルゴン下で、無水トルエン(7mL)におけるNDI2OD−Br2(76.5mg、0.078mmol)と、2,6−ビス(トリメチルスタンニル)ナフタレン(35.2mg、0.078mmol)と、Pd(PPh32Cl2(2.7mg、0.004mmol)との混合物を90℃で4日間撹拌した。次いで、ブロモベンゼン(0.3mL)を添加し、反応混合物を90℃で更に12時間維持した。室温に冷却し、即座に水(2mL)におけるフッ化カリウム(1g)の溶液を添加した。この混合物を室温で1時間撹拌及び振盪した後、クロロホルム(100mL)で希釈した。得られた混合物を水(80mL×3)で洗浄し、無水Na2SO4上で乾燥させ、ロータリーエバポレーターで濃縮した。残渣をクロロホルム(5mL)で取り、メタノール(50mL)において沈殿させた。得られた混合物を冷蔵庫内で終夜保持した。沈殿物を濾過により回収し、メタノールで洗浄し、真空で乾燥させ、生成物として赤色の固体を得た(64.1mg、収率86.8%)。
【0121】

【0122】
実施例9:サイクリックボルタンメトリ
Epsilon単一チャネルポテンシオメータとBAS C3電池スタンド(Cディスク作用電極と、裸Ag参照電極と、Ptワイヤ対向電極とを有する1区画電池)とを用いて、サイクリックボルタンメトリ実験を行った。測定中に水及び酸素を除去するために適切な予防措置をとった。60〜150mV/sの間の走査速度で0.1M THF/TBAPF6溶液にモノマー(1〜3mg)を溶解することによりN2下で全ての測定を行った。ボルタンモグラムが(準)可逆である場合、前方及び逆走査のためのピーク電位の間の中間点としての見掛け電位(E1/2)を抽出することが可能である。
【0123】
THFにおけるポリマーP(PDIMP−DTDiox)及びP(PDIMP−DTCO)のサイクリックボルタモグラム(図1)は、N,N’−ビスオクチル−ペリレン−3,4:9,10−ビス(ジカルボキシイミド)(PDI8)(−0.46/−0.65V)等のコア非置換N−アルキルペリレンより負でないそれぞれ−0.41/−0.70V及び−0.37/−0.56Vに位置する2つの可逆的一電子還元方法を明らかにした。また、還元値は、ペリレン−ジチエノチオフェンコポリマーについて報告されたものよりも低い。酸化方法は、記録された電位窓において認められなかった。図2は、ポリマーP(PNDI2OD−TT)のサイクリックボルタモグラムを示す。
【0124】
実施例9:紫外可視分光法
溶液及び薄膜紫外可視データにより、モノマーPDIMP及びDTDiox/DTCOの重合の際のコアπ共役の伸張を示した(図3)。THFにおけるPDI8の光吸収度(λabs=221nm)と比較して、2種のポリマーは、P(PDIMP−DTDiox)については642nmに、P(PDIMP−DTCO)については589nmに位置するより長い波長で実質的に赤方偏移した吸光度を示した。いかなる特定の理論によって束縛されるものではないが、P(PDIMP−DTCO)と比較してP(PDIMP−DTDiox)のより長い波長吸光度は、2種のコポリマーのコア(DTDioxコア対DTCOコア)の電子特性の異なる性質に起因する可能性があると考えられる。前者のコモノマーは、後者よりも非常に電子過剰であり、得られたポリマーP(PDIMP−DTDiox)は、赤方偏移した/高められたペリレン−ジチオフェン電荷移動遷移を示す。一方で、P(PDIMP−DTCO)において、両コモノマーは電子欠乏性であり、電荷移動(CT)バンドは強く低下する。2つの更なる高エネルギー光学遷移は、P(PDIMP−DTDiox)及びP(PDIMP−DTCO)について、それぞれ490/410nm及び482/301nmに位置する。薄膜スペクトルは、相対バンドの強度が異なるものであったにもかかわらず、吸光度位置の変化が最小限の溶液から得られるスペクトルを反映した。これらの結果から、XRD反射の欠如で示されるようにポリマー膜の非晶質性が確認された。
【0125】
また、ポリマーP(NDI2OD−TT)の例示的な紫外可視スペクトルをも得た(図4)。
【0126】
【表1】

【0127】
これらのポリマーのエネルギーギャップ(Eg)は、PDI8についての約2.4eVと比較して、光吸収の発現により約1.55eVであることが決定された。関係式ELUMO=−4.4eV−Ered1及びEHOMO=ELUMO−Egから、HOMO/LUMOエネルギーは、PDI8についての−6.38/−3.99eVと比較して、P(PDIMP−DTDiox)については−5.54/−3.90eV、P(PDIMP−DTCO)については−5.68/−4.13eVであると推定された。
【0128】
実施例10:OFET素子の製造及び測定
有機電界効果トランジスタ(OFET)は、電流−電圧応答の評価を介して材料の電荷輸送性能の詳細分析を可能にする単純な素子構造を提供する。OFETの機能は、ゲート電圧の関数としてのソース電極とドレイン電極との間の半導体の導電性を調節することである。ソース及びドレインが半導体膜の上に蒸着されたトップコンタクト/ボトムゲート構成素子を、本実施例で使用した(図5、左上)。OFET構造は、ポリマー伝導能力に近づくように選択されたが、この材料の種類の使用分野を限定するものではない。
【0129】
本実施例において製造され、検討された素子について、ゲートは、高度にドープしたケイ素であったが、一方で誘電体は、100〜300nmの厚さのSiO2膜であった。3000rpmのスピン速度でHMDS処理基板上にCHCl3(10mg/mL)における本教示の1種以上のポリマーの溶液をスピンコーティングすることにより、半導体ポリマー膜を製造した。シャドウマスクにより半導体薄膜上にAu(3×10-6Torr、0.3Å/s、約50nm厚)を蒸着することによって、トップコンタクトTFTを製造し、25〜200μmの間のチャネル幅と約1〜5mmの長さとを有する素子を得た。周囲条件で又は10-6Torrの真空プローブステーションにおいて、Keithley 6430サブフェムトアンメータ及びKeithley2400ソースメータで電気測定を行った。Id対Vgの伝送プロットを用いて、全ての素子についての飽和移動度と、閾値電圧と、電流オン/オフ比とを算出した。系列全体に亘る電気的性質を比較するため、Vdについて全てのパラメータを算出し、素子が飽和レジームにおいて作動したことを確認した(Vd>Vg)。図6〜8は、真空中で測定したかかる素子の例示的な伝送プロット及び出力プロットを示す。担体移動度は、真空中で0.3cm2/Vs及びIon/Ioff>104も高く、周囲条件で0.1cm2/Vs及びIon/Ioff>103も高いことが分かった。
【0130】
本教示は、その趣旨又は主要な特徴から逸脱することなく他の特定の形で実施態様を包含する。従って、上記実施態様は、全ての点で、本明細書に記載される本教示において、限定的ではなく、例証を示すものと考えられる。従って、本発明の範囲は、上記記載によってではなく添付の特許請求の範囲によって示され、請求項の均等論の意味及び範囲の中の全ての変更は、その中に包含されることが意図される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式:
【化1】

[式中、
1は:
【化2】

から選択される、場合により置換される芳香族イミドであり;
ここで:
1は、各場合において、H、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、及び1〜4個の環状部分から独立して選択され、
ここで:
1-40アルキル基、C2-40アルケニル基及びC1-40ハロアルキル基の各々は、ハロゲン、−CN、NO2、OH、−NH2、−NH(C1-20アルキル)、−N(C1-20アルキル)2、−S(O)2OH、−CHO、−C(O)−C1-20アルキル、−C(O)OH、−C(O)−OC1-20アルキル、−C(O)NH2、−C(O)NH−C1-20アルキル、−C(O)N(C1-20アルキル)2、−OC1-20アルキル、−SiH3、−SiH(C1-20アルキル)2、−SiH2(C1-20アルキル)及び−Si(C1-20アルキル)3から独立して選択される1〜10個の置換基で場合により置換されてよく;
1-40アルキル基、C2-40アルケニル基及びC1-40ハロアルキル基の各々は、任意のリンカーを介してイミド窒素原子に共有結合してよく;且つ
1〜4個の環状部分の各々は、同一又は異なってよく、任意のリンカーを介して互いに又はイミド窒素に共有結合してよく、且つ、ハロゲン、オキソ、−CN、NO2、OH、=C(CN)2、−NH2、−NH(C1-20アルキル)、−N(C1-20アルキル)2、−S(O)2OH、−CHO、−C(O)OH、−C(O)−C1-20アルキル、−C(O)−OC1-20アルキル、−C(O)NH2、−C(O)NH−C1-20アルキル、−C(O)N(C1-20アルキル)2、−SiH3、−SiH(C1-20アルキル)2、−SiH2(C1-20アルキル)、−Si(C1-20アルキル)3、−O−C1-20アルキル、−O−C1-20アルケニル、−O−C1-20ハロアルキル、C1-20アルキル基、C1-20アルケニル基及びC1-20ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換されてよく;且つ
π−1及びπ−1’は:
【化3】

[式中、aoは0又は1である]から選択される、場合により置換される縮合環部分であり、
2は、場合により置換される、1個以上の多環状部分を含む反復単位であり、且つ
【化4】

[式中、π−2は、各場合において、独立して、場合により置換された多環状部分であってよく;及び
Zは、各場合において、独立して、直鎖状共役リンカーである]から選択される式を有し;
nは、2〜5,000の間の整数であり;
ただし、ポリマーは、式:
【化5】

の反復単位を有さない]のポリマー。
【請求項2】
1が:
【化6】

[式中、R1は、請求項1に定義される通りである]から選択される、場合により置換される芳香族イミドである、請求項1に記載のポリマー。
【請求項3】
π−1、π−1’、及びπ−2の各々が、独立して、1〜6個のRa基で場合により置換され;ここで:
aは、各場合において、a)ハロゲン、b)−CN、c)−NO2、d)オキソ、e)−OH、f)=C(Rb2、g)C1-40アルキル基、h)C2-40アルケニル基、i)C2-40アルキニル基、j)C1-40アルコキシ基、k)C1-40アルキルチオ基、l)C1-40ハロアルキル基、m)−Y−C3-10シクロアルキル基、n)−Y−C6-14アリール基、o)−Y−C6-14ハロアリール基、p)−Y−3〜12員環シクロヘテロアルキル基、又はq)−Y−5〜14員環ヘテロアリール基であり、ここでC1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C2-40アルキニル基、C3-10シクロアルキル基、C6-14アリール基、C6-14ハロアリール基、3〜12員環シクロヘテロアルキル基及び5〜14員環ヘテロアリール基の各々は、1〜4個のRb基で場合により置換され;
bは、各場合において、a)ハロゲン、b)−CN、c)−NO2、d)オキソ、e)−OH、f)−NH2、g)−NH(C1-20アルキル)、h)−N(C1-20アルキル)2、i)−N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、j)−N(C6-14アリール)2、k)−S(O)mH、l)−S(O)m−C1-20アルキル、m)−S(O)2OH、n)−S(O)m−OC1-20アルキル、o)−S(O)m−OC6-14アリール、p)−CHO、q)−C(O)−C1-20アルキル、r)−C(O)−C6-14アリール、s)−C(O)OH、t)−C(O)−OC1-20アルキル、u)−C(O)−OC6-14アリール、v)−C(O)NH2、w)−C(O)NH−C1-20アルキル、x)−C(O)N(C1-20アルキル)2、y)−C(O)NH−C6-14アリール、z)−C(O)N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、aa)−C(O)N(C6-14アリール)2、ab)−C(S)NH2、ac)−C(S)NH−C1-20アルキル、ad)−C(S)N(C1-20アルキル)2、ae)−C(S)N(C6-14アリール)2、af)−C(S)N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、ag)−C(S)NH−C6-14アリール、ah)−S(O)mNH2、ai)−S(O)mNH(C1-20アルキル)、aj)−S(O)mN(C1-20アルキル)2、ak)−S(O)mNH(C6-14アリール)、al)−S(O)mN(C1-20アルキル)−C6-14アリール、am)−S(O)mN(C6-14アリール)2、an)−SiH3、ao)−SiH(C1-20アルキル)2、ap)−SiH2(C1-20アルキル)、aq)−Si(C1-20アルキル)3、ar)C1-20アルキル基、as)C2-20アルケニル基、at)C2-20アルキニル基、au)C1-20アルコキシ基、av)C1-20アルキルチオ基、aw)C1-20ハロアルキル基、ax)C3-10シクロアルキル基、ay)C6-14アリール基、az)C6-14ハロアリール基、ba)3〜12員環シクロヘテロアルキル基、又はbb)5〜14員環ヘテロアリール基であり;
Yは、各場合において、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合であり;且つ
mは、各場合において、0、1、又は2である]から選択される、請求項1又は2に記載のポリマー。
【請求項4】
1が、各場合において、H、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、−L−Ar1、−L−Ar1−Ar1−、−L−Ar1−R2、−L−Ar1−Ar1−R2、−L−Cy1、−L−Cy1−Cy1、−L−Cy1−R2及び−L−Cy1−Cy1−R2から独立して選択され;
ここで:
Lは、各場合において、−Y−O−Y−、−Y−[S(O)m]−Y−、−Y−C(O)−Y−、−Y−[NRcC(O)]−Y−、−Y−[C(O)NRc]−、−Y−NRc−、−Y−[SiRc2]−Y−、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20アルケニル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合から独立して選択され;
ここで:
cは、各場合において、独立してH、C1-6アルキル基、又は−Y−C6-14アリール基であり;
Ar1は、各場合において、独立して一価又は二価のC6-14アリール基又は5〜14員環ヘテロアリール基であり、各々は、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
Cy1は、各場合において、独立して一価又は二価のC3-14シクロアルキル基又は3〜14員環シクロヘテロアルキル基であり、各々は、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;及び
2は、各場合において、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、C1-40アルコキシ基、−L’−Ar2、−L’−Ar2−Ar2、−L’−Ar2−R3、−L’−Ar2−Ar2−R3、−L’−Cy2、−L’−Cy2−Cy2、−L’−Cy2−R3、−L’−Cy2−Cy2−R3から独立して選択され;
ここで:
L’は、各場合において、−Y−O−Y−、−Y−[S(O)m]−Y−、−Y−C(O)−Y−、−Y−[NRcC(O)]−Y−、−Y−[C(O)NRc]−、−Y−NRc−、−Y−[SiRc2]−Y−、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20アルケニル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合から独立して選択され;
Ar2は、各場合において、独立して一価又は二価のC6-14アリール基又は5〜14員環ヘテロアリール基であり、各々は、ハロゲン、オキソ、−CN、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
Cy2は、各場合において、独立して一価又は二価のC3-14シクロアルキル基又は3〜14員環シクロヘテロアルキル基であり、各々は、ハロゲン、オキソ、−CN、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
3は、各場合において、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基及びC1-40アルコキシ基であり;
Yは、各場合において、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20ハロアルキル基又は共有結合であり;且つ
mは、各場合において、0、1又は2である、請求項1〜3のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項5】
式:
【化7】

[式中、nは、5〜1,000の間の整数であり;xは、実数及び0<x≦1であり;且つπ−2及びR1は、請求項1で定義される通りである]を有する、請求項1〜4のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項6】
1が、n−ヘキシル基、1−メチルプロピル基、1−メチルブチル基、1−メチルペンチル基、1−メチルヘキシル基、1−エチルプロピル基、1−エチルブチル基、1−3,ジメチルブチル基及び2−オクチルドデシル基から選択される直鎖状又は分枝鎖状C3-40アルキル基である、請求項1〜5のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項7】
1が:
【化8】

から選択される、請求項1〜5のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項8】
π−2が:
【化9】

[式中:
k、k’、l及びl’は、−CRd=、=CRd−、−C(O)−及び−C(C(CN)2)−から独立して選択され;
p、p’、q及びq’は、−CRd=、=CRd−、−C(O)−、−C(C(CN)2)−、−O−、−S−、−N=、=N−、−N(Rd)−、−SiRd=、=SiRd−及び−SiRdd−から独立して選択され;
r及びsは、独立して−CRdd−又は−C(C(CN)2)−であり;
u、u’v及びv’は、−CRd=、=CRd−、−C(O)−、−C(C(CN)2)−、−S−、−S(O)−、−S(O)2−、−O−、−N=、=N−、SiRd=、=SiRd−、−SiRdd−、−CRdd−CRdd−及び−CRd=CRd−から独立して選択され;及び
dは、各場合において、独立してH又はRaであり、且つRaは、請求項3に定義される通りである]から選択される、請求項3〜7のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項9】
π−2が:
【化10】

[式中、Rdは、各場合において、独立してH又はRaであり;且つRaは、請求項3で定義される通りである]から選択される、請求項3〜8のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項10】
π−2が、スピロ原子を含む又はオキソ基及びジシアノビニリデニル基から選択される1〜4個の基で置換される多環状部分である、請求項1〜9のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項11】
前記ポリマーが、
【化11】

[式中、R1及びnは、請求項1で定義される通りである]である、請求項1に記載のポリマー。
【請求項12】
前記ポリマーが、
【化12】

[式中、R1及びnは、請求項1で定義される通りである]である、請求項1に記載のポリマー。
【請求項13】
前記ポリマーが、
【化13】

[式中、R1及びnは、請求項1で定義される通りである]から選択される、請求項1に記載のポリマー。
【請求項14】
前記ポリマーが、
【化14】

[式中、R1及びnは、請求項1で定義される通りである]から選択される、請求項1に記載のポリマー。
【請求項15】
式I又は式I’:
【化15】

[式中:
π−1及びπ−1’は、独立して、場合により1〜4個のRa基で置換される環状部分であり;
π−2は、約−2.6Vより高い還元電位を有し、且つ、場合により1〜6個のRa基で置換されるπ共役部分であり;ここで:
aは、各場合において、a)ハロゲン、b)−CN、c)−NO2、d)オキソ、e)−OH、f)=C(Rb2、g)C1-40アルキル基、h)C2-40アルケニル基、i)C2-40アルキニル基、j)C1-40アルコキシ基、k)C1-40アルキルチオ基、l)C1-40ハロアルキル基、m)−Y−C3-10シクロアルキル基、n)−Y−C6-14アリール基、o)−Y−C6-14ハロアリール基、p)−Y−3〜12員環シクロヘテロアルキル基、又はq)−Y−5〜14員環ヘテロアリール基であり、ここでC1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C2-40アルキニル基、C3-10シクロアルキル基、C6-14アリール基、C6-14ハロアリール基、3〜12員環シクロヘテロアルキル基及び5〜14員環ヘテロアリール基の各々は、1〜4個のRb基で場合により置換され;
bは、各場合において、a)ハロゲン、b)−CN、c)−NO2、d)オキソ、e)−OH、f)−NH2、g)−NH(C1-20アルキル)、h)−N(C1-20アルキル)2、i)−N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、j)−N(C6-14アリール)2、k)−S(O)mH、l)−S(O)m−C1-20アルキル、m)−S(O)2OH、n)−S(O)m−OC1-20アルキル、o)−S(O)m−OC6-14アリール、p)−CHO、q)−C(O)−C1-20アルキル、r)−C(O)−C6-14アリール、s)−C(O)OH、t)−C(O)−OC1-20アルキル、u)−C(O)−OC6-14アリール、v)−C(O)NH2、w)−C(O)NH−C1-20アルキル、x)−C(O)N(C1-20アルキル)2、y)−C(O)NH−C6-14アリール、z)−C(O)N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、aa)−C(O)N(C6-14アリール)2、ab)−C(S)NH2、ac)−C(S)NH−C1-20アルキル、ad)−C(S)N(C1-20アルキル)2、ae)−C(S)N(C6-14アリール)2、af)−C(S)N(C1-20アルキル)−C6-14アリール、ag)−C(S)NH−C6-14アリール、ah)−S(O)mNH2、ai)−S(O)mNH(C1-20アルキル)、aj)−S(O)mN(C1-20アルキル)2、ak)−S(O)mNH(C6-14アリール)、al)−S(O)mN(C1-20アルキル)−C6-14アリール、am)−S(O)mN(C6-14アリール)2、an)−SiH3、ao)−SiH(C1-20アルキル)2、ap)−SiH2(C1-20アルキル)、aq)−Si(C1-20アルキル)3、ar)C1-20アルキル基、as)C2-20アルケニル基、at)C2-20アルキニル基、au)C1-20アルコキシ基、av)C1-20アルキルチオ基、aw)C1-20ハロアルキル基、ax)C3-10シクロアルキル基、ay)C6-14アリール基、az)C6-14ハロアリール基、ba)3〜12員環シクロヘテロアルキル基、又はbb)5〜14員環ヘテロアリール基であり;
Yは、各場合において、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合であり;且つ
mは、各場合において、0、1、又は2であり;
1は、各場合において、H、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、−L−Ar1、−L−Ar1−Ar1−、−L−Ar1−R2、−L−Ar1−Ar1−R2、−L−Cy1、−L−Cy1−Cy1、−L−Cy1−R2及び−L−Cy1−Cy1−R2から独立して選択され;
ここで:
Lは、各場合において、−Y−O−Y−、−Y−[S(O)m]−Y−、−Y−C(O)−Y−、−Y−[NRcC(O)]−Y−、−Y−[C(O)NRc]−、−Y−NRc−、−Y−[SiRc2]−Y−、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20アルケニル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合から独立して選択され;
ここで:
cは、各場合において、独立してH、C1-6アルキル基、又は−Y−C6-14アリール基であり;
Ar1は、各場合において、独立して一価又は二価のC6-14アリール基又は5〜14員環ヘテロアリール基であり、各々は、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
Cy1は、各場合において、独立して一価又は二価のC3-14シクロアルキル基又は3〜14員環シクロヘテロアルキル基であり、各々は、ハロゲン、−CN、オキソ、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
2は、各場合において、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基、C1-40アルコキシ基、−L’−Ar2、−L’−Ar2−Ar2、−L’−Ar2−R3、−L’−Ar2−Ar2−R3、−L’−Cy2、−L’−Cy2−Cy2、−L’−Cy2−R3、−L’−Cy2−Cy2−R3から独立して選択され;
ここで:
L’は、各場合において、−Y−O−Y−、−Y−[S(O)m]−Y−、−Y−C(O)−Y−、−Y−[NRcC(O)]−Y−、−Y−[C(O)NRc]−、−Y−NRc−、−Y−[SiRc2]−Y−、二価のC1-20アルキル基、二価のC1-20アルケニル基、二価のC1-20ハロアルキル基及び共有結合から独立して選択され;
Ar2は、各場合において、独立して一価又は二価のC6-14アリール基又は5〜14員環ヘテロアリール基であり、各々は、ハロゲン、オキソ、−CN、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
Cy2は、各場合において、独立して一価又は二価のC3-14シクロアルキル基又は3〜14員環シクロヘテロアルキル基であり、各々は、ハロゲン、オキソ、−CN、=C(CN)2、C1-6アルキル基、C1-6アルコキシ基及びC1-6ハロアルキル基から独立して選択される1〜5個の置換基で場合により置換され;
3は、各場合において、C1-40アルキル基、C2-40アルケニル基、C1-40ハロアルキル基及びC1-40アルコキシ基であり;且つ
nは、2〜5,000の間の整数である]を有するポリマー。
【請求項16】
π−2が、約−2.2V以上の還元電位を有する、請求項15に記載のポリマー。
【請求項17】
π−2が、約−1.2V以上の還元電位を有する、請求項15又は請求項16に記載のポリマー。
【請求項18】
π−2が、1〜6個のRa基で場合により置換される多環状部分である、請求項15〜17のいずれか1項に記載のポリマー。
【請求項19】
液体媒質中に溶解又は分散された、請求項1〜18のいずれか1項に記載の1種以上のポリマーを含む組成物。
【請求項20】
前記液体媒質が水又は有機溶媒を含む、請求項19に記載の組成物。
【請求項21】
前記組成物が、1種以上の添加剤を更に含む、請求項19又は20に記載の組成物。
【請求項22】
前記添加剤が、洗剤、分散剤、結合剤、相溶化剤、硬化剤、開始剤、保湿剤、消泡剤、湿潤剤、pH調節剤、殺生物剤及び静菌剤から独立して選択される、請求項21に記載の組成物。
【請求項23】
請求項1〜18のいずれか1項に記載の1種以上のポリマーを含む製品。
【請求項24】
前記製品が、電子素子、光学素子又は光電子素子である、請求項23に記載の製品。
【請求項25】
請求項1〜18のいずれか1項に記載の1種以上のポリマーを含む薄膜半導体。
【請求項26】
基板と、前記基板上に成膜された請求項25に記載の薄膜半導体とを含む複合物。
【請求項27】
請求項25に記載の薄膜半導体を含む電界効果トランジスタ素子。
【請求項28】
請求項26に記載の複合物を含む電界効果トランジスタ素子。
【請求項29】
前記電界効果トランジスタが、トップゲートボトムコンタクト構造、ボトムゲートトップコンタクト構造、トップゲートトップコンタクト構造及びボトムゲートボトムコンタクト構造から選択される構造を有する、請求項27又は請求項28に記載の電界効果トランジスタ素子。
【請求項30】
誘電体材料を含む請求項27〜29のいずれか1項に記載の電界効果トランジスタ素子であって、前記誘電体材料が、有機誘電体材料、無機誘電体材料又はハイブリッド有機/無機誘電体材料を含む、電界効果トランジスタ素子。
【請求項31】
請求項25に記載の薄膜半導体を含む光起電力素子。
【請求項32】
請求項26に記載の複合物を含む光起電力素子。
【請求項33】
前記1種以上のポリマーに隣接してp型半導体材料を含む、請求項31又は請求項32に記載の光起電力素子。
【請求項34】
請求項25に記載の薄膜半導体を含む有機発光素子。
【請求項35】
請求項26に記載の複合物を含む有機発光素子。
【請求項36】
請求項23又は24に記載の製品の製造方法であって、基板上に請求項27〜30のいずれか1項に記載の組成物を成膜することを含む方法。
【請求項37】
前記組成物の成膜が、印刷、スピンコーティング、ドロップキャスティング、ゾーンキャスティング、浸漬コーティング、ブレードコーティング及びスプレーの内の少なくとも1つを含む、請求項36に記載の方法。
【請求項38】
印刷が、グラビア印刷、インクジェット印刷、フレキソ印刷、スクリーン印刷、パッド印刷、オフセット印刷、及びリソグラフ印刷から選択される、請求項37に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2011−514913(P2011−514913A)
【公表日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−545465(P2010−545465)
【出願日】平成21年2月5日(2009.2.5)
【国際出願番号】PCT/EP2009/051315
【国際公開番号】WO2009/098254
【国際公開日】平成21年8月13日(2009.8.13)
【出願人】(508020155)ビーエーエスエフ ソシエタス・ヨーロピア (2,842)
【氏名又は名称原語表記】BASF SE
【住所又は居所原語表記】D−67056 Ludwigshafen, Germany
【出願人】(510214148)ポリエラ コーポレイション (4)
【氏名又は名称原語表記】Polyera Corporation
【住所又は居所原語表記】8045 Lamon Avenue, Suite 140, Skokie, IL 60077, United States of America
【Fターム(参考)】