説明

固体元素プラズマ生成方法及びそのプラズマソース

固体塊から固体元素のプラズマを生成する方法及び前記方法に使用されるプラズマソースを提供する。本発明の方法は、加速された粒子またはレーザーを内部でスパッタリングが遂行する第1チェンバー内の固体塊と衝突させて前記固体塊から固体原子を取り出すこと、前記固体原子を内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーに移動させること、前記第2チェンバーに電圧を印加してプラズマ放電によって固体原子のプラズマを生成すること、及び前記固体原子のプラズマを、処理すべきターゲットに接触させることを含む。本発明は固体元素を含むガスを固体元素ソースとして使用する従来システムで発生する不純物とガスの毒性による問題点を解消する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、固体元素のプラズマを生成させる方法に関するものである。本発明は、またプラズマソースに関するもので、より詳細には、固体元素のプラズマソースに関するものである。前記固体元素のプラズマは、リモートプラズマソースに使用され、または薄膜蒸着及びイオン打ち込み等の表面改質に使用される。
【背景技術】
【0002】
シリコン蒸着、カーボンナノチューブ成長及びイオン打ち込み等のように、固体元素を利用した薄膜成長に広く使用されて来た従来方法の典型的な一実施態様は、ターゲットを非常に高い温度で加熱すること、及び前記固体元素を含む単一ガスが熱分解されて前記固体元素だけがターゲット上に蒸着するように前記固体元素を含む前記ガスを加熱されたターゲットに接触させることを含むものである。しかし、前記の方法は、ターゲットを非常に高い温度に加熱しなければならないため多くの制約を有している。
【0003】
薄膜成長に広く使用されて来た従来方法の他の実施態様は、固体元素を含む単一ガスのプラズマを使用するものである。詳細には、薄膜成長に使用する固体元素を含む前記ガスに高電圧を印加してプラズマを生成させて、生成したプラズマをターゲットに当てて薄膜蒸着を遂行するものである。しかし、この方法は、前記固体元素以外に前記ガスに含まれている付随要素から生じる不純物によって、高純度の薄膜成長を達成しにくいという問題点を有している。高純度化するためにはターゲットに非常に高い温度が求められる。
【0004】
例えば、カーボンナノチューブを成長させるためには、炭素を含むメタン(CH)が炭素源として使用される。しかし、メタンガスに含まれている4個の水素は、不純物として作用する。シリコン蒸着の場合、シリコンを含むシラン(SiH)を使用するが、シランは非常に毒性が高いガスであるとともに、シランガスに含まれている4個の水素が不純物を生成する。同じく、イオン打ち込みの場合、PH、AsH、BFなどのガスが使用される。これらのガスは、非常に強い毒性ガスであり、非常に厳格な基準の設備を必要とする。また、打ち込み中に不純物(水素元素、フッ素元素)による影響を除去するために、高温加熱などの追加的処理が必要とされる。
【発明の開示】
【0005】
技術的課題
固体元素を含むガスの使用によって引き起こされる不純物の生成及び毒性ガスの有害性といった前記の問題を解決するために、本発明の目的は、固体塊から直接固体原子をスパッタリングして、それら固体原子のプラズマ化を通じて、固体元素プラズマを生成する方法を提供することである。
【0006】
本発明の他の目的は、前記方法に使用される固体元素プラズマソースを提供することである。
【0007】
技術的解決法
前記の目的及び明細書の詳細な説明に記載された他の目的は、内部でスパッタリングが遂行される第1チェンバー内の固体塊を加速された粒子またはレーザーと衝突させて前記固体塊から固体原子を取り出すこと、前記固体原子を内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーに移動させること、前記第2チェンバーに電圧を印加してプラズマ放電によって固体原子のプラズマを生成すること、及び前記固体原子のプラズマを、処理すべきターゲットに接触させること、を含む固体元素のプラズマ生成方法を提供することにより達成することができる。
【0008】
本発明の他の好ましい態様によれば、固体塊を加速された粒子またはレーザーと衝突させて固体塊から固体原子を取り出すことによって、内部で固体原子のスパッタリングが遂行される第1チェンバーと、前記スパッタリングされた固体原子のプラズマ放電を誘導する電圧の印加によって、内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーと、前記スパッタリングされた固体原子の前記第1チェンバーから前記第2チェンバーへの移動通路を提供する輸送部材と、を含む固体元素プラズマソースが提供される。
【0009】
有利な効果
本発明によるプラズマ生成方法及び固体元素プラズマソースは、固体元素を含むガスの使用によって招来される問題点を解消することができる。固体元素を含むガスは、水素またはフッ素のような不純物を含んでいる。ゆえに、水素またはフッ素による汚染を不可避的に伴う。本発明は、固体原子の塊からスパッタリングされた固体原子を使用するため、水素またはフッ素による汚染が発生しない。さらに、本発明は、ガスの熱分解を必要としないので、薄膜蒸着を低温で遂行することができる。また、固体元素を含む大部分のガスは、毒性が非常に強くて一般環境では使用できない。しかし、本発明による固体元素プラズマソースは、毒性ガスを使用しない。したがって、毒ガスに対する危険や不純物による汚染なしに、打ち込みを達成することができる。
【0010】
本発明によるプラズマ生成方法及び固体元素プラズマソースが既存のスパッターと異なる点は、固体塊とターゲットが一つのチェンバー内に存在するのではなく、固体塊はスパッタリングが内部で遂行される第1チェンバーに収容され、ターゲットは輸送部材によって第1チェンバーと連結されており内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーにそれぞれ分離しているということである。また、既存のスパッターは、スパッタリングされた原子をプラズマ化しないでそのまま工程に利用するが、本発明の方法及び装置は、スパッタリングされた原子をプラズマ化する。
【0011】
図面の簡単な説明
図1は、本発明による固体元素プラズマソースの好ましい実施例を示した図である。
【0012】
図2は、本発明による固体元素プラズマソースの他の好ましい実施例を示した水平断面図である。
【0013】
図3は、本発明による固体元素プラズマソースの具体的な実施例を示した垂直断面図である。
【0014】
発明の形態
本発明は、固体元素のプラズマを生成する方法に関するものである。より詳細には、固体塊から固体元素のプラズマを生成する方法に関するものである。前記の方法は、内部でスパッタリングが遂行される第1チェンバー内の固体塊を加速された粒子またはレーザーと衝突させて固体塊から固体原子を取り出すこと、前記固体原子を内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーに移動させること、前記第2チェンバーに電圧を印加してプラズマ放電によって固体原子のプラズマを生成すること、及び前記固体原子のプラズマをターゲットに接触させること、を含む。
【0015】
本発明の第一の特徴は、固体元素プラズマを得るために固体元素の固体塊を使用することである。従来技術では、固体元素プラズマを生成するため、固体元素を含むガスを使用していた。しかし、従来技術は、不純物とガスの毒性によって多くの制限を受けて来た。例えば、従来技術では、炭素原子ソースとしてメタン(CH)、シリコン原子ソースとしてシラン(SiH)、ホウ素原子ソースとして三フッ化ホウ素(BF)、リン原子ソースとしてホスフィン(PH)、ヒ素原子ソースとしてアルシン(AsH)等を使用する。しかし、前記のガスを利用する場合、ガス内に含まれた他の原子(水素またはフッ素等)が不純物として作用する。同時に、シラン(SiH)、三フッ化ホウ素(BF)、ホスフィン(PH)等は強い毒性物質であり、ガス漏出の危険性が完全に除去されなければならない。しかし、本発明は、固体元素プラズマの供給源として固体塊を利用することによって前記の問題点を除去する。例えば、カーボンナノチューブの成長のために、スパッタリングが遂行される第1チェンバー内には、固体炭素塊が位置する。加速された粒子またはレーザーが前記固体塊と衝突する。加速された粒子またはレーザーからのエネルギー伝達によって、固体塊から固体原子がスパッタリングされる。これら固体原子は、後続工程でプラズマ放電を受ける。このような方法は、単一ガスに含まれる炭素原子以外の要素によって引き起こされる悪影響を排除する。したがって、不純物を除去するためにターゲットを加熱する必要が全くなくなる。さらに、その結果として、熱的膨脹によってターゲットが損傷する危険性が減少する。また、毒性ガスを使用しないので作業環境が改善される。
【0016】
加速された粒子またはレーザーを固体塊からの固体原子のスパッタリングソースとして使用する。加速された粒子(accelerated particles)の場合、運動量交換によって固体原子が放出される。マグネトロンスパッタリング、ダイオードスパッタリング、RFスパッタリング等のようなスパッタリングが適用される。加速された粒子を得るために、ヘリウム、ネオン、及びアルゴンのような不活性ガスが利用され得る。レーザーによるスパッタリングも遂行できる。これは、不活性ガスがプラズマ放電空間内部に流入することにより惹起され得る悪影響を排除することができる。
【0017】
固体塊からスパッタリングされた固体原子は拡散して、内部でスパッタリングが遂行された第1チェンバーから、内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーに移動する。移動距離は、スパッタリング方式、加速された粒子のエネルギー、固体原子の種類及び固体塊の純度等を考慮して適切に選択することができる。
【0018】
内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーに流入した固体原子は、そこで、高電圧の印加によるプラズマ放電を経験する。固体原子のプラズマを得るため、容量結合型プラズマ放電(capacitively coupled plasma discharge)、誘導結合型プラズマ放電(inductively coupled plasma discharge)、プラズマ波(plasma wave)を利用したヘリコン放電(Helicon discharge)、及びマイクロ波プラズマ放電(microwave plasma discharge)等を適用することができる。その中で、低い運転圧力で高密度のプラズマを形成することができる誘導結合型プラズマ放電が好ましい。誘導結合型プラズマ放電に使用されるアンテナの形態に関しては、大韓民国特許出願番号第7010807/2000号、第14578/1998号、第35702/1999号、及び第43856/2001号を参照のこと。
【0019】
生成された固体原子のプラズマは、ターゲットと衝突し、薄膜成長、薄膜蒸着、及びイオン打ち込みに使用できる。必要な場合、生成された固体原子のプラズマは、プラズマ放電が遂行される第2チェンバーの外部に誘導してリモートプラズマとして利用することができる。
【0020】
図1は、前記方法に使用される固体元素プラズマソースの好ましい実施例を示した図面である。前記固体元素プラズマソースは、固体塊101を加速された粒子102と衝突させて固体塊101から固体原子103を取り出す固体原子のスパッタリングを内部で遂行する第1チェンバー100、スパッターされた前記固体原子のプラズマ放電を引き起こす電圧の印加によって内部でプラズマ放電を遂行する第2チェンバー200、及び前記スパッターされた固体原子103の前記第1チェンバー100から前記第2チェンバー200への移動通路を提供する輸送部材300を含む。
【0021】
固体原子の固体塊101が第1チェンバー100に位置して、そこでスパッタリングが遂行される。不活性ガスの加速された粒子102がマイナスのバイアスの印加によって前記固体塊101と衝突する。運動量交換によって、固体塊101から固体原子103が放出される。図1は、加速された粒子によるスパッタリングを示しているが、レーザーの照射によって固体原子のスパッタリングが遂行することもできる。前述したように、レーザーによるスパッタリングは不活性ガスがプラズマ放電空間202の内部に流入することで惹起され得る悪影響を排除することができる。
【0022】
スパッタリングによって生成された固体原子103は、拡散によって第1チェンバー100を離れて、第1チェンバー100と第2チェンバー200とを連結する輸送部材300を通じて第2チェンバー200に移動して、そこでプラズマ放電が遂行される。輸送部材300の長さは、スパッタリング方式、加速された粒子のエネルギー、固体原子の種類、固体塊の純度等を考慮して適切に選択することができる。ここで、輸送部材300の一側にプラズマ遮蔽器400を追加して設置することができる。プラズマ遮蔽器400は、陽イオン性物質によって生じる悪影響を排除するために、第1チェンバー100の内部で生成された陽イオン性物質(たとえば、陽イオン性アルゴン)が第2チェンバー200のプラズマ放電空間202に入り込むことを妨げる。陽イオン性プラズマを遮断するため、バイアス電圧を利用することができる。
【0023】
第2チェンバー200には、電力源500が連結されていて、電力源500からのエネルギーによってプラズマ放電が遂行される。高電圧の印加のためにインピーダンスマッチングボックス600を採用することができる。ここで、放電形態は特別に制限されない。容量結合型プラズマ放電(capacitatively coupled plasma discharge)、誘導結合型プラズマ放電(inductively coupled plasma discharge)、プラズマ波(plasma wave)を利用したヘリコン放電(Helicon discharge)、及びマイクロ波プラズマ放電(microwave plasma discharge)によって固体原子のプラズマを得ることができる。好ましくは、誘導結合型プラズマ放電である。第2チェンバー200で生成された固体原子のプラズマ201は、ターゲット支持体204上のターゲット203に入射してターゲット203を処理する。
【0024】
一方、第2チェンバー200内の充填圧力によって第1チェンバー100は、複数個を採用することができる。図2は、本発明による固体元素プラズマソースの他の好ましい実施例を示した水平的断面図である。四つの第1チェンバー100a、100b、100c、及び100dが輸送部材300a、300b、300c、及び300dを通じて第2チェンバー200に連結されている。図2に図示したように、第2チェンバー200内で固体原子のプラズマ201を均一に生成するため、内部で固体原子のスパッタリングが遂行される第1チェンバー100a、100b、100c、及び100dがお互いに対称的に配置されることが好ましい。
【0025】
図3は、本発明による固体元素プラズマソースの具体的な実施例を示した垂直断面図である。炭素固体塊101を使用して、マイナスのバイアス電圧を炭素固体塊101に印加した。不活性ガスとしてアルゴン102を使用して、マグネトロンスパッタリングで炭素原子103のスパッタリングを遂行した。図2に図示したように、4個の第1チェンバーを使用されるが、図3では、二つの第1チェンバー(100a、100b、統合して“100”)だけを図示した。第1チェンバー100で発生された炭素原子は、第1チェンバー100と第2チェンバー200を連結する輸送部材(300a、300b、統合して“300”)を通じてプラズマ放電が遂行される第2チェンバー200に流入する。アルゴンイオンと固体原子イオンによる悪影響を排除するため、それぞれの輸送部材300の一側にプラズマ遮蔽器400a、400bを設置した。第2チェンバー200には、電力源500に連結されたアンテナ205、プラズマ放電空間202、及びターゲット203とターゲット支持体204が具備される。輸送部材300を通じて第1チェンバー100から第2チェンバー200のプラズマ生成空間202に流入した固体原子103は、そこで、前記電力源500からアンテナ205に印加された高電圧の助けのもとに、プラズマ放電を受ける。固体原子のプラズマ201は、ターゲット203に入射して、ターゲット203の表面に炭素薄膜を形成する。必要な場合、プラズマを外部に誘導してリモートプラズマに利用することができる。未説明の図面符号206は誘電窓であり、600はインピーダンスマッチングボックスである。
【0026】
図1ないし図3で、前記輸送部材は輸送管の形態で使用した。しかし、前記輸送部材はグリル(grille)形態であることも可能である。
【0027】
前記で記述したように、本発明の精神及び範囲に作用、影響、及び変更することなしに、本発明が多様な具現例として表現され得ることは明白であろう。ゆえに、以上記述した実施例は例示的なものであって限定的なものではないことを理解しなければならない。さらに、本発明の意味、範囲、及び上位概念的理解に基づいた多様な変更または変形が本発明の延長線上にあることを理解しなければならない。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明による固体元素プラズマソースの好ましい実施例を示した図である。
【図2】本発明による固体元素プラズマソースの他の好ましい実施例を示した水平断面図である。
【図3】本発明による固体元素プラズマソースの実施例を示した垂直断面図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
加速された粒子またはレーザーを内部でスパッタリングが遂行される第1チェンバー内の固体塊と衝突させて前記固体塊から固体原子を取り出すこと、
前記固体原子を内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーに移動させること、
前記第2チェンバーに電圧を印加してプラズマ放電によって固体原子のプラズマを生成すること、及び
前記固体原子のプラズマを、処理すべきターゲットに接触させること、を含む固体元素のプラズマ生成方法。
【請求項2】
前記加速された粒子が、不活性ガスから形成される、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記固体原子のプラズマが、リモートプラズマに利用され、あるいは薄膜成長、薄膜蒸着またはイオン打ち込みに使用される、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
加速された粒子またはレーザーを固体塊と衝突させて前記固体塊から固体原子を取り出すことによって、内部で固体原子のスパッタリングが遂行される第1チェンバーと、
前記スパッタリングされた固体原子のプラズマ放電を誘導する電圧の印加によって、内部でプラズマ放電が遂行される第2チェンバーと、
前記スパッタリングされた固体原子の前記第1チェンバーから前記第2チェンバーへの移動通路を提供する輸送部材と、を含む固体元素プラズマソース。
【請求項5】
前記輸送部材の一側に設置されたプラズマ遮蔽器をさらに含む、請求項4に記載の固体元素プラズマソース。
【請求項6】
前記第1チェンバーを複数個使用して、それらが独立的な輸送部材を通じて第2チェンバーに連結される、請求項4に記載の固体元素プラズマソース。
【請求項7】
前記固体塊が、炭素、シリコン、ホウ素、リン、及びヒ素からなる群から選択される固体元素の塊である、請求項4に記載の固体元素プラズマソース。
【請求項8】
前記輸送部材が、輸送管またはグリルである、請求項4に記載の固体元素プラズマソース。
【請求項9】
加速された粒子またはレーザーを炭素、シリコン、ホウ素、リン、及びヒ素からなる群から選択される固体元素の固体塊と衝突させて前記固体塊から固体原子を取り出すことによって、内部で固体原子のスパッタリングが遂行される第1チェンバーと、
電力源に接続されたアンテナ、プラズマ放電空間、ターゲット、及びターゲット支持体を具備して、前記アンテナに印加された電圧の助けのもとに、前記第1チェンバーで生成された固体原子をプラズマに転換させる、前記スパッタリングされた固体原子のプラズマ放電を誘導する電圧の印加によってプラズマ放電が遂行される第2チェンバーと、
前記スパッタリングされた固体原子の第1チェンバーから前記第2チェンバーへの移動通路を提供する輸送部材と、を含む固体元素プラズマソース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2008−504433(P2008−504433A)
【公表日】平成20年2月14日(2008.2.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−514892(P2007−514892)
【出願日】平成17年5月17日(2005.5.17)
【国際出願番号】PCT/KR2005/001432
【国際公開番号】WO2005/117077
【国際公開日】平成17年12月8日(2005.12.8)
【出願人】(502391862)セムテクノロジー カンパニー リミテッド (4)
【出願人】(506181265)コリア ベーシック サイエンス インスチチュート (3)
【Fターム(参考)】