遊技機
【課題】AT状態を作動させるか否かの決定に面白みを付加することにより、遊技者の興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】ポイント抽籤手段は、特別演出期間である場合に、成功ポイント又は失敗ポイントをポイント抽籤により決定し、累積ポイント情報記憶手段は、成功ポイントを累積した累積成功ポイントを示す累積成功ポイント情報と、失敗ポイントを累積した累積失敗ポイントを示す累積失敗ポイント情報と、を記憶する。条件判定手段は、特別演出期間である場合に、累積成功ポイントが所定の成功条件境界ポイントに達する成功条件と、累積失敗ポイントが所定の失敗条件境界ポイントに達する失敗条件との何れの条件が先に充足されたかを判定し、報知期間開始手段は、条件判定手段により成功条件が失敗条件より先に充足されたと判定されたことに基づいて、遊技者にとって有利な有利情報を報知する報知期間を開始する。
【解決手段】ポイント抽籤手段は、特別演出期間である場合に、成功ポイント又は失敗ポイントをポイント抽籤により決定し、累積ポイント情報記憶手段は、成功ポイントを累積した累積成功ポイントを示す累積成功ポイント情報と、失敗ポイントを累積した累積失敗ポイントを示す累積失敗ポイント情報と、を記憶する。条件判定手段は、特別演出期間である場合に、累積成功ポイントが所定の成功条件境界ポイントに達する成功条件と、累積失敗ポイントが所定の失敗条件境界ポイントに達する失敗条件との何れの条件が先に充足されたかを判定し、報知期間開始手段は、条件判定手段により成功条件が失敗条件より先に充足されたと判定されたことに基づいて、遊技者にとって有利な有利情報を報知する報知期間を開始する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の図柄が夫々の周面に配された複数のリールと、
前記リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する表示窓と、
開始操作を検出する開始操作検出手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、前記リールを回転させることにより、前記表示窓に表示されている図柄を変動させる図柄変動手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、複数の役の中から一又は複数の内部当籤役を決定する当籤役決定手段と、
各前記リールに対応して設けられ、当該リールの回転を停止させるための停止操作を検出する停止操作検出手段と、
前記停止操作が検出された際に前記内部当籤役に係る図柄の組合せを構成する構成図柄が、前記表示窓において各リールの一つの図柄を表示する単位図柄表示領域を夫々結ぶことにより形成される有効ラインを基準として、前記停止操作が検出されてからリールの回転を停止させるまでの間に当該有効ラインに引き込むことが予め許容されている引込許容図柄数以内にある場合に、当該構成図柄が、当該有効ラインに沿って停止するようにリールの回転を停止させる停止制御手段と、
前記停止制御手段により前記リールの回転が停止されたことに基づいて、前記有効ラインに沿って内部当籤役に係る図柄の組合せが表示されたか否かによって、当該内部当籤役の成立又は不成立を判定する表示役判定手段と、
前記表示役判定手段により成立したと判定された内部当籤役に応じて遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、
特定モードを含む複数のモードの中から抽籤により一つのモードを決定し、当該決定の結果に基づいて現在のモードを更新するモード更新手段と、
前記モード更新手段により現在のモードが前記特定モードに更新されている場合にのみ、複数のゲームにわたる特別演出期間を開始させるか否かを特別演出期間抽籤により決定し、当該特別演出期間抽籤により特別演出期間を開始させることを決定したことに基づいて、当該特別演出期間を開始させる特別演出期間制御手段と、
前記特別演出期間制御手段により前記特別演出期間が開始される際に、初期成功ポイントと初期失敗ポイントの所定の組合せが複数規定された初期設定テーブルを参照して、当該初期成功ポイント及び初期失敗ポイントを抽籤により決定し、決定した初期成功ポイント及び初期失敗ポイントを示す初期ポイント情報を報知する初期ポイント抽籤報知手段と、
前記特別演出期間である場合に、成功ポイント又は失敗ポイントをポイント抽籤により決定するポイント抽籤手段と、
前記初期成功ポイントに前記ポイント抽籤手段により決定された成功ポイントを累積した累積成功ポイントを示す累積成功ポイント情報と、前記初期失敗ポイントに前記ポイント抽籤手段により決定された失敗ポイントを累積した累積失敗ポイントを示す累積失敗ポイント情報と、を記憶する累積ポイント情報記憶手段と、
前記特別演出期間である場合に、前記累積成功ポイントが所定の成功条件境界ポイントに達することという成功条件と、前記累積失敗ポイントが所定の失敗条件境界ポイントに達することという失敗条件との何れの条件が先に充足されたかを判定する条件判定手段と、
前記条件判定手段により前記成功条件が前記失敗条件より先に充足されたと判定されたことに基づいて、遊技者にとって有利な有利情報を報知する報知期間を開始させる報知期間開始手段と、
前記ポイント抽籤の結果に基づいて演出を実行する演出実行手段と、
を備え、
前記特別演出期間制御手段は、前記成功条件又は前記失敗条件が充足されたことに基づいて、前記特別演出期間を終了させることを特徴とする遊技機。
【請求項1】
複数の図柄が夫々の周面に配された複数のリールと、
前記リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する表示窓と、
開始操作を検出する開始操作検出手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、前記リールを回転させることにより、前記表示窓に表示されている図柄を変動させる図柄変動手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、複数の役の中から一又は複数の内部当籤役を決定する当籤役決定手段と、
各前記リールに対応して設けられ、当該リールの回転を停止させるための停止操作を検出する停止操作検出手段と、
前記停止操作が検出された際に前記内部当籤役に係る図柄の組合せを構成する構成図柄が、前記表示窓において各リールの一つの図柄を表示する単位図柄表示領域を夫々結ぶことにより形成される有効ラインを基準として、前記停止操作が検出されてからリールの回転を停止させるまでの間に当該有効ラインに引き込むことが予め許容されている引込許容図柄数以内にある場合に、当該構成図柄が、当該有効ラインに沿って停止するようにリールの回転を停止させる停止制御手段と、
前記停止制御手段により前記リールの回転が停止されたことに基づいて、前記有効ラインに沿って内部当籤役に係る図柄の組合せが表示されたか否かによって、当該内部当籤役の成立又は不成立を判定する表示役判定手段と、
前記表示役判定手段により成立したと判定された内部当籤役に応じて遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、
特定モードを含む複数のモードの中から抽籤により一つのモードを決定し、当該決定の結果に基づいて現在のモードを更新するモード更新手段と、
前記モード更新手段により現在のモードが前記特定モードに更新されている場合にのみ、複数のゲームにわたる特別演出期間を開始させるか否かを特別演出期間抽籤により決定し、当該特別演出期間抽籤により特別演出期間を開始させることを決定したことに基づいて、当該特別演出期間を開始させる特別演出期間制御手段と、
前記特別演出期間制御手段により前記特別演出期間が開始される際に、初期成功ポイントと初期失敗ポイントの所定の組合せが複数規定された初期設定テーブルを参照して、当該初期成功ポイント及び初期失敗ポイントを抽籤により決定し、決定した初期成功ポイント及び初期失敗ポイントを示す初期ポイント情報を報知する初期ポイント抽籤報知手段と、
前記特別演出期間である場合に、成功ポイント又は失敗ポイントをポイント抽籤により決定するポイント抽籤手段と、
前記初期成功ポイントに前記ポイント抽籤手段により決定された成功ポイントを累積した累積成功ポイントを示す累積成功ポイント情報と、前記初期失敗ポイントに前記ポイント抽籤手段により決定された失敗ポイントを累積した累積失敗ポイントを示す累積失敗ポイント情報と、を記憶する累積ポイント情報記憶手段と、
前記特別演出期間である場合に、前記累積成功ポイントが所定の成功条件境界ポイントに達することという成功条件と、前記累積失敗ポイントが所定の失敗条件境界ポイントに達することという失敗条件との何れの条件が先に充足されたかを判定する条件判定手段と、
前記条件判定手段により前記成功条件が前記失敗条件より先に充足されたと判定されたことに基づいて、遊技者にとって有利な有利情報を報知する報知期間を開始させる報知期間開始手段と、
前記ポイント抽籤の結果に基づいて演出を実行する演出実行手段と、
を備え、
前記特別演出期間制御手段は、前記成功条件又は前記失敗条件が充足されたことに基づいて、前記特別演出期間を終了させることを特徴とする遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図76】
【図77】
【図78】
【図79】
【図80】
【図81】
【図82】
【図83】
【図84】
【図85】
【図86】
【図87】
【図88】
【図89】
【図90】
【図91】
【図92】
【図93】
【図94】
【図95】
【図96】
【図97】
【図98】
【図99】
【図100】
【図101】
【図102】
【図103】
【図104】
【図105】
【図106】
【図107】
【図108】
【図109】
【図110】
【図111】
【図112】
【図113】
【図114】
【図115】
【図116】
【図117】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図76】
【図77】
【図78】
【図79】
【図80】
【図81】
【図82】
【図83】
【図84】
【図85】
【図86】
【図87】
【図88】
【図89】
【図90】
【図91】
【図92】
【図93】
【図94】
【図95】
【図96】
【図97】
【図98】
【図99】
【図100】
【図101】
【図102】
【図103】
【図104】
【図105】
【図106】
【図107】
【図108】
【図109】
【図110】
【図111】
【図112】
【図113】
【図114】
【図115】
【図116】
【図117】
【公開番号】特開2013−90951(P2013−90951A)
【公開日】平成25年5月16日(2013.5.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2013−11512(P2013−11512)
【出願日】平成25年1月24日(2013.1.24)
【分割の表示】特願2007−337945(P2007−337945)の分割
【原出願日】平成19年12月27日(2007.12.27)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成25年5月16日(2013.5.16)
【国際特許分類】
【出願日】平成25年1月24日(2013.1.24)
【分割の表示】特願2007−337945(P2007−337945)の分割
【原出願日】平成19年12月27日(2007.12.27)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
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