説明

遊技機

【課題】優先順位の異なる複数の役を重複して内部当籤役として決定した場合に、優先順位が低いために成立することのない役を遊技者が成立させようと停止操作を行うことを防止することによって、遊技者が遊技に対する興趣を低下させることのない遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、特定リールに第1役構成図柄と第2役構成図柄が、最大滑りコマ数より小さな間隔であって、それぞれ同時に有効ライン上に停止することのない位置に描かれており、第1役と第2役を重複して内部当籤役として決定した重複当籤時に、優先順位に従って必ず第1役構成図柄が停止する特定リールに対応する特別な単位図柄表示領域を含む特別有効ライン上に、非特定リールに描かれた第2役構成図柄を第2役のテンパイ形で停止させない。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の図柄が描かれた複数のリールと、
各前記リールに対応して設けられ、当該リールに描かれた複数の図柄の一部を表示する図柄表示領域と、
開始操作の検出に基づいて前記リールを回転させることにより、前記図柄表示領域に表示されている図柄を変動させる図柄変動手段と、
前記開始操作の検出に基づいて、第1役及び第2役を含む複数の役の中から内部当籤役を決定する当籤役決定手段と、
各前記リールに対応して設けられ、当該リールを停止させるための停止操作を検出する停止操作検出手段と、
前記停止操作検出手段により停止操作が検出された際、前記内部当籤役に係る図柄の組合せを構成する当籤役構成図柄が、当該停止操作が検出されてから前記図柄表示領域に引き込むことが許容されている最大滑りコマ数の範囲内にある場合に、有効ライン上に当該当籤役構成図柄が停止する位置で前記リールの回転を停止させる停止制御手段と、
を備え、
前記停止制御手段は、前記当籤役決定手段により前記第1役と前記第2役とが重複して内部当籤役として決定された重複当籤時であって、当該第1役に係る図柄の組合せを構成する第1役構成図柄と当該第2役に係る図柄の組合せを構成する第2役構成図柄の何れの構成図柄も有効ライン上に引込可能なタイミングで停止操作が検出された場合に、当該第1役構成図柄を当該第2役構成図柄よりも優先して当該有効ライン上に停止させ、
特定の前記リールには、前記第1役構成図柄と前記第2役構成図柄が、前記最大滑りコマ数より小さな間隔であって、それぞれ同時に前記有効ライン上に停止することのない位置に描かれており、
前記有効ラインは、各図柄表示領域における1つの前記図柄を表示する単位図柄表示領域を夫々結ぶことにより形成され、当該有効ラインには、前記重複当籤時において、前記第1役構成図柄と前記第2役構成図柄を引込可能なタイミングで停止操作が検出された場合に、前記停止制御手段が必ず前記第1役構成図柄を停止させることとなる前記特定のリールに対応する特別な前記単位図柄表示領域を含む特別有効ラインが含まれ、
前記停止制御手段は、前記重複当籤時において、前記特定のリール以外の非特定リールに対する停止操作が検出された場合に、前記特別有効ライン上に前記第2役構成図柄を、第2役に係る図柄組合せに対し一の図柄が欠けるテンパイ形で停止させないことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記重複当籤時であって、前記第1役構成図柄と前記第2役構成図柄の何れの構成図柄も有効ライン上に引込可能なタイミングで停止操作が検出された場合に、当該第1役構成図柄を当該第2役構成図柄よりも優先して当該有効ライン上に停止させることを規定した優先順位データを記憶する優先順位データ記憶手段と、
前記停止操作検出手段により停止操作が検出されてから、当該停止操作検出手段に対応するリールを停止させるまでの滑りコマ数を規定する停止テーブルを記憶する停止テーブル記憶手段と、
を更に備え、
前記非特定リールは、第1非特定リール又は第2非特定リールの少なくとも何れか一方で構成されており、
前記第1非特定リールは、リールに描かれている全図柄が前記第1役構成図柄に対応し、
前記第2非特定リールは、前記第1役構成図柄が互いに前記最大滑りコマ数より小さな間隔であって、前記第2役構成図柄が前記有効ライン上に停止する場合には必ず同時に前記有効ライン上に停止する位置に描かれており、
前記停止制御手段は、前記重複当籤時において、前記第1非特定リールに対する停止操作が前記第2役構成図柄を前記有効ライン上に引込可能なタイミングで検出された場合には、前記優先順位データに従わず、前記停止テーブルに基づいて、当該第2役構成図柄を前記有効ライン上に停止させることを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の遊技機において、
前記第1役は、当該第1役に係る図柄の組合せが前記有効ライン上に停止することにより遊技価値の払い出しが行われる小役であり、
前記第2役は、当該第2役に係る図柄の組合せが前記有効ライン上に停止することにより遊技者にとって有利な有利状態の作動が行われる有利状態作動役であることを特徴とする遊技機。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【図49】
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【図50】
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【図51】
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【図52】
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【図53】
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【図54】
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【図55】
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【図56】
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【図57】
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【図58】
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【図59】
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【図60】
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【図61】
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【図62】
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【図63】
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【図64】
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【図65】
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【図66】
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【図67】
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【図68】
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【図69】
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【図70】
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【図71】
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【図72】
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【図73】
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【図74】
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【図75】
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【図76】
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【図77】
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【図78】
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【図79】
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【公開番号】特開2013−99667(P2013−99667A)
【公開日】平成25年5月23日(2013.5.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2013−42989(P2013−42989)
【出願日】平成25年3月5日(2013.3.5)
【分割の表示】特願2008−214115(P2008−214115)の分割
【原出願日】平成20年8月22日(2008.8.22)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】