説明

高密度ガラスグラニュールから複合材料部品を製造する方法

本発明は、長いガラス繊維で強化された熱可塑性マトリックスから形成された複合材料部品を製造する方法に関する。本発明の方法は、材料と強化剤を供給する一軸スクリューを含む装置によって行われる射出成形または射出圧縮成形工程を含む。その方法は、強化繊維は、ガラス密度が90〜99.5%、好ましくは95〜99%かつ長さと直径(L/D)比がmmで表したL未満である、長い切断繊維グラニュールの形で、装置に導入される。本発明は、また、その方法を用いて得られた複合材料部品にも関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、長いガラス繊維によって、すなわち初期長さが典型的には6〜30mmのチョップトガラス繊維で、強化された熱可塑性有機材料から本質的に形成された複合材料製品または部品の射出成形または射出圧縮成形による製造の分野に関する。本発明による射出成形または射出圧縮成形の方法をより正確に記述するが、その方法は熱可塑性有機材料と強化繊維が供給される一軸スクリューを含む装置によって行われる。その繊維は、たとえば成形炉(bushing)の下でまたはロービングから、ガラスストランドを細断することによって得られる。
【0002】
省略のために、用語「マトリックス」とは、以下の文章において、最終的に得られる成形された複合材料の一部を形成する熱可塑性有機材料を意味する。以下同様に、用語「射出成形」とは、あらゆる射出成形法および射出圧縮成形法を意味し、用語「長い繊維」とは、上述の繊維を意味する。
【背景技術】
【0003】
金型に有機材料および強化ストランドを射出成形することによる複合材料で作られた物体の製造は、それらの成分を混合する困難を解決する。一方では、成形作業に前に、有機材料と強化材の最も均質で可能な混合を得ることが必要であり、強化材の比率(le taux de renfort)はできるだけ一定である必要がある。そして、他方では、強化ストランドが、製造される複合材料製品に、最も良好な機械的性質を付与することが重要である。これをするために、マトリックスの中の強化ストランドの良好な分散を得ることが必須であり、特に該ストランドの過剰な破砕を回避することが必須である。熱可塑性マトリックスに混合するストランドが長くなればなるほど、これらの困難は大きくなる。
【0004】
もっとも単純な方法においては、加熱されたシリンダーとその中でモーターの作用のもとで回転するアルキメデススクリューまたは一軸スクリューからなる装置を用いてこの混合操作を行うことが考えられる。このシリンダーは、その端の1つの上部に、少なくとも1つのホッパーを有し、そのホッパーの底部はアルキメデススクリューの上に直接開放している。その装置には、このホッパーを介して、有機材料とガラスストランドが供給される。グラニュールの形状の有機材料とチョップトストランドの形状の強化繊維は、たとえば、計量装置を使用して、ホッパーの中にプレブレンドとして、またはホッパーの中にブレンドとして導入される。
【0005】
しかしながら、出願人によって行われた研究は、そのような方法は、可能であり、従来の短い繊維には、すなわち長さが実質的に6mm未満の繊維には、使用することができるが、もっと長い繊維を導入する場合には、次の理由で使用することができないことを示した。
【0006】
a)最終部品中のガラス含量が不定であり、一定でない。
長いチョップトストランドから射出成形された複合材料部品の中の定義されたガラス含量を得ることは、それらが流れないので、それらが移送することができるものではなく、そしてそれらが計量することができないことから、不可能であることが分かった。この問題は、特に、次のときに現れる。
【0007】
− 長いチョップトストランドの(空気)移送
チョップトストランドの生産(製造プロセス)の間に、ガラス繊維フィラメントの細断は微粉の出現に帰着する。これらの微粉は毛羽の形成および目詰まりの原因となり、チョップトストランドを正しくホッパーに移送することを不可能にする。さらに、長いチョップトストランドの過度に高い長さ/直径比(L/D)は、それらの適正な流動を妨げる。それらの包装の内部において、また通常使用される移送手段の中においても、長いチョップトストランドの適正な流動を得ることは不可能であり、そのことは標準の射出成形装置の複数の供給ホッパーをいっしょに結合させる。長いチョップトストランドのL/D比は、混ぜ合わせることによってブリッジの形成に帰着し、ついには繊維のいかなる動きをも妨げる。そして、
【0008】
− 長いチョップトストランドの計量
チョップトガラスストランドは、材料の一定の流動に基いて、計量装置(たとえば重量計量供給装置)によって計量される。供給ハッチが開いている時間は、流動性に従って調整される。長いチョップトストランドを計量することは、ブリッジの形成のために不可能であることが判明した。
【0009】
b)射出成形された複合材料部品の表面の外観が不満足である。
表面外観問題は、長いチョップトストランドの分散が不十分なために生じる。これは、ガラス繊維が複合材料の部品のある表面部分に集中することに帰着する。
【0010】
射出成形方法によって加工のために用いられる一軸スクリュー装置は、可塑性マトリックスを可塑化させるが、発生する低い剪断応力のために、マトリックス内のガラス繊維の均質な分散を得ることができない。当該繊維のいくらかはマトリックス中に分散もしなければ、マトリックスによって含浸もされない。
【0011】
観察される表面欠点を引き起こすこの不十分な分散は、射出成形によって得られる複合材料部品の機械的性質の悪化の理由でもある(下記c)項参照)。
【0012】
c)得られる複合材料部品の機械的性質が不十分である。
ガラスストランドの不十分な分散、またはときには未含浸は、射出成形の後に得られる複合材料の機械的性質の著しい低下、たとえば引張強さ、曲げ強さまたはシャルピー衝撃強さの低下、に帰着する。
【0013】
これらの問題を回避するために、チョップトガラスストランド系の熱可塑性複合材料の場合には、現在、2工程プロセスが用いられている。
【0014】
− 熱可塑性マトリックスによって繊維がよく分散され含浸されるようにするために、高い剪断応力を発生する二軸スクリュー押出機を用いる第一工程。この二軸スクリュー押出機は、剪断応力によってガラスフィラメントを分離し、そのようにして得られた繊維が含浸されるようにすると同時に、それらがマトリックス内に分散されるのを確実にするために、チョップトストランドが高い応力を加えられるのを可能にする。チョップトガラスストランド系の強化熱可塑性複合材料の場合には、発生したこの高い剪断応力は、また、マトリックス中の繊維の長さの著しい減少をもたらす。これは、大部分は1mm未満である。口金から出ると同時に得られた押出物は、その後、粗砕機を用いて、グラニュールに細断される。そして、
【0015】
− 第二工程において、これらの得られたグラニュールは、従来の一軸スクリュー型の射出成形装置において使用される。そのようなプロセスの例は、たとえば、国際公開第96/40595号パンフレット、国際公開第98/43920号パンフレット、国際公開第01/05722号パンフレット、または国際公開第03/097543号パンフレットに記載されている。
【0016】
したがって、そのようなプロセスは、2つの別個の工程、押出によって繊維強化グラニュールを配合する工程およびそのグラニュールを成形する工程、を含む。第一の工程は、高価で広くは入手できない装置、すなわち二軸スクリュー押出機、を必要とし、通常、配合機(またはコンパウンダー)によって行われる。第二の工程は、複合材料部品生産現場で加工業者によって行われる。
【0017】
【特許文献1】国際公開第96/40595号パンフレット
【特許文献2】国際公開第98/43920号パンフレット
【特許文献3】国際公開第01/05722号パンフレット
【特許文献4】国際公開第03/097543号パンフレット
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0018】
上述のことからすると、長い繊維の形状の長いガラスストランドを複合材料の中に容易に挿入することができる、より単純な廉価な融通の利くプロセスのニーズがあることが長い間知られていたということになる。
【0019】
そのようなプロセスが本発明の主題を形成する。
【0020】
かくして、本発明は、一軸スクリュー型の標準的な射出成形装置のみを用いて、プロセスの、および得られる複合材料の技術的な束縛を満たしながら、長いチョップトストランドから出発して、長い繊維によって強化された熱可塑性部品を生産することを可能にする。特に、これは、複合材料部品のガラス含量の非常に満足な制御を可能にし、快適な表面外観、および良い水準の機械的性質を与える。
【課題を解決するための手段】
【0021】
本発明は、より正確には、長いガラス繊維で強化された熱可塑性マトリックスの配合(association)によって形成された複合材料部品を製造する方法であって、材料および強化材が供給される一軸スクリュー押出機を含む装置によって行われる射出成形または射出圧縮成形工程を含む方法に関し、その方法は、強化繊維が長いチョップトストランドのグラニュールの形状で当該装置に導入され、グラニュールの密度すなわちガラス含量が90〜99.5%、好ましくは95〜99%であり、そしてL/D比がmmで表したL未満であることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
典型的には、L/D比は、長さLが30mmに等しいグラニュールについては30未満であり、24mmのグラニュールについては24未満であり、そして12mmのグラニュールについては12未満である。
【0023】
好ましくは、L/D比は、mmで表したLの2/3未満である。たとえば、その比は、長さが30mmのグラニュールについては20未満であり、24mmのグラニュールについては16未満であり、そして12mmのグラニュールについては8未満である。
【0024】
1つの可能性がある実施態様によれば、L/D比は、Lをmmで表したとき、L/4〜L/2である。たとえば、L/D比は、長さが30mmのグラニュールについては7.5〜15であり、24mmのグラニュールについては6〜12であり、そして12mmのグラニュールについては3〜6である。
【0025】
本発明においては、グラニュールが円形断面を有する場合、本発明の方法に適用するために考えられる直径Dは、該断面のもっとも小さい測定値に等しい。
【0026】
本発明の高密度ガラスグラニュールは、たとえば国際公開第96/40595号パンフレット、国際公開第98/43920号パンフレット、国際公開第01/05722号パンフレットまたは国際公開第03/097543号パンフレットに記載された原理、方法および装置を用いて合成され、読者はその合成の実施のためにそれらを参照することができる。
【0027】
例として、本発明において使用されるガラスストランドは、一般に次の一連の工程を用いて製造される。
− 融解ガラスから成形炉を通して湿った雰囲気でフィラメントに繊維化する工程;
− そのフィラメントをサイジング液でサイジング処理する工程;
− そのフィラメントをストランドにまとめる工程;および
− 長さが6〜30mmのガラスストランドを形成するために、そのストランドを裁断する工程。
【0028】
この段階で、チョップトストランドは濡れている。それらは、一般に、5〜25質量%の水を含み、たとえば5〜15質量%の水を含む。一般に、それらを混合工程に導入する前にそれらを乾燥する必要はなく、そのこと自体は上記の文献から知られており、この工程は水の存在下で、そしておそらく結合剤の存在下で実施されなければならない。したがって、混合装置には、たとえば国際公開第03/097543号パンフレットに記載された型の装置には、混合装置に導入される全質量の10〜25質量%の範囲の全水分含量を得るために必要とされる(繊維化工程によって付与される水に関して)可能な補充量の水が加えられる。補充量の水を加えなくてもよい場合もあり、またその方が好ましく、粗砕機の汚れが低減され、収率は向上する。これをするためには、正しい粗砕を得るために十分な湿度のもとで繊維化すれば十分である。
【0029】
一般に、混合は、それが含むストランドまたは形成されるグラニュールに各瞬間において同一の混合振動数を与える混合装置を用いて、チョップトストランドの密度の増加が十分になるのに十分な時間実施される。最終的に形成されるグラニュールは、たとえば、乾燥後、少なくとも95質量%、好ましくは少なくとも97質量%、より好ましくは少なくとも99質量%のガラスを含む。可能な結合剤は、遅くとも混合操作の間にガラスストランドと接触する。
【0030】
1つの可能な実施態様によれば、混合操作の前に、混合する予定の配合物の成分が混合装置に導入される。したがって、次のものが導入される。
− 裁断されサイズ剤を付与されたストランド;
− 該配合物の全質量の10〜25質量%の量の水;および
− おそらく結合剤。
【0031】
1つの可能な実施態様によれば、結合剤は、国際公開第03/097543号パンフレットに挙げられた、次のような化合物から選択することができる。
− ポリエステル;
− ポリウレタン;
− エポキシポリマー、たとえば、ビスフェノールAのジグリシジルエーテルのポリマー;
− エポキシ/ポリウレタン共重合体;
− グラフトポリプロピレン。
【0032】
1つの可能な実施態様によれば、結合剤は、この明細書において後記するような、EVA(エチレン酢酸ビニル)およびEEA(エチレンアクリル酸)から選択してもよい。結合剤は、一般に、強化される熱可塑性樹脂の性質に従って選択される。
【0033】
チョップトストランドは、混合中に併置されることによって、凝集し、長さが変わらずに、グラニュールを形成する。かくして、グラニュールは、実質的に、最初に導入されたもっとも長いストランドの長さと実質的に同一の長さを有する円柱形状である。
【0034】
長さが6〜30mm、たとえば8〜24mm、典型的には9〜15mm、特に平均長さが約9mm、12mmまたは15mmのチョップトストランドを使用することが可能である。
【0035】
異なる長さのストランドの混合物をストランドとして使用することも可能である。
【0036】
出発チョップトストランドは、微粉を含んでもよい。なぜなら、これらの微粉は、グラニュールの中に挿入されるために、凝集によって造粒に寄与するからである。
【0037】
ストランドの中に含まれるフィラメントは、たとえば5〜24μmの範囲の直径を有することができる。
【0038】
混合は、グラニュールの所望の長さ/直径の比および/または所望の密度増加を得るのに十分な時間、行われる。本発明によれば、調製されるグラニュールの密度は、一般に、出発チョップトストランドの密度に比べ、少なくとも35%、または少なくとも50%、または少なくとも67%、または少なくとも80%、または少なくとも100%、または少なくとも130%、または少なくとも200%大きい。
【0039】
本発明の高密度ガラスグラニュールは、一般に、厳密には2.0%未満、さらには1.5%未満、たとえば0.5〜1.5%の範囲、特に0.7〜1.2%の範囲の強熱減量を有する。
【0040】
本発明の最終的なグラニュールの例は、単位直径が5〜24μmの多数の平行なガラスフィラメントを含む。これらのフィラメントは、すべて同一の呼称直径を有していてもよいし、異なった呼称直径を有していてもよい。グラニュールに含まれるフィラメントの数は、フィラメントの直径にもよるが、特に1000〜100000本、たとえば2000〜50000本である。グラニュール中のフィラメントの積重ねは、通常、密状態である。
【0041】
たとえば、熱可塑性マトリックスは、ポリプロピレン(PP)、ポリアミド(PA)、ポリエチレンテレフタレート(PET)もしくはポリブチレンテレフタレート(PBT)、アクリロニトリルブタジエンスチレン(ABS)のようなスチレン系樹脂、ポリエチレン(PE)、ポリフェニレンスルフィド(PPS)、ポリカーボネート(PC)およびポリオキシメチレン(POM)のようなポリアセタールからなる群から選ぶことができる。
【0042】
本発明の好ましい実施態様によれば、上記の製造方法は、熱可塑性マトリックスの融点より低い融点のサイズ剤を用いることにより改善することができることも発見された。それらの融点の相違は、最も高い可能性と優位性をもって5℃超であり、好ましくは7℃超であり、さらに好ましくは10℃または20℃または25℃超である。用語「融点」は、この明細書においては、サイズ剤の固形分の少なくとも50質量%、好ましくは少なくとも70質量%、さらに好ましくは少なくとも90質量%が融解状態になる温度と理解される。
【0043】
たとえば、ポリプロピレン(PP)マトリックスが用いられる場合は、長い高密度ガラス繊維グラニュールを製造するのに適した、上記の特徴のすべてを得るのを可能にする、サイジング液は、次のものを含む。
− 水性EVA(エチレン酢酸ビニル)乳濁液(ただし、その共重合体は、エチレン含量が50%以上であり、融点が約110℃である。)または水性のEAA(エチレンアクリル酸)乳濁液(ただし、その共重合体は、エチレン含量が50%以上であり、融点が約110℃である。);
− 無水マレイン酸グラフトポリプロピレン(MAH−g−PP)の水性乳濁液(ただし、そのポリマーの融点は約165℃である。);および
− 1種またはそれ以上のオルガノシロキサン(ただし、そのうちの少なくとも1種はアミノシラン型である。)、
そして、所望により
− 配合物のための安定剤(たとえば、N−ブチルアミン(これは乾燥中に蒸発する。));
− 薄膜形成性ポリマーの水性乳濁液(たとえば、ポリウレタン(PU));および
− 加工助剤(たとえば、界面活性剤および/または滑剤および/または帯電防止剤)。
【0044】
これらのサイズ剤の固形分は、配合物の初期質量の約10質量%である。表1に本発明の実例の実施態様に用いられたサイジング液の種々の成分のそれぞれの含有量をまとめた。
【0045】
【表1】

【0046】
典型的なサイズ剤配合物は、たとえば、固形(乾燥)物の百分率として、次のとおりである。
【0047】
No.1 No.2 No.3
シラン 10% 10% 10%
EVA 70% 60% 0%
EAA 0% 0% 70%
MAH−PP 20% 20% 20%
PU 10%
【0048】
出願人によって行われた試験に使用された製品は、次の商品名で販売されている。
シラン:Silquest A1100(登録商標)(ジーイー社(GE))、AMEO(登録商標)(デグサ社(Degussa))
EVA:EVAX28(登録商標)(ミヒェルマン社(Michelman))
EAA:Michem Prime 4983(登録商標)(ミヒェルマン社)、AC5120(登録商標)アンモニウム塩水溶液(ハネウエル社(Honeywell))
MAH−g−PP:Michem 43040(登録商標)(ミヒェルマン社)、Novacer 1800(登録商標)(ビーワイケー・セラ社(BYK Cera))
PU:Witcobond 290H(登録商標)(クロンプトン社(Crompton))、Baybond PU401(登録商標)(バイエル社(Bayer))
【0049】
このようにして得られたサイズ剤の種々の成分の性質および含量に依存して、その融点は、本発明によれば、155〜120℃の間にあり、すなわちPPマトリックスの融点より少なくとも7℃低い。
【0050】
好ましくは上述のサイズ剤の使用と組み合わされる、高密度ガラスグラニュールおよび長い繊維の使用は、標準的な射出成形または射出圧縮成形によって直接得られる複合材料部品に、
− あらかじめ決められたそして一定のガラス含量
− 均質な表面外観
− 強化された機械的特性
を得るのを可能にする。
【0051】
本発明は、一軸スクリュー装置が、部品の最初の成分、すなわちマトリックスおよび繊維、をブレンドする工程ならびに成形工程が行われるの確実にすることを特徴とする。
【0052】
特に、そのような方法で射出成形された複合材料部品におけるガラス含量および繊維の分散の制御は、
− 一方で、チョップトガラスストランドの密度の水準と不変性を増加するために、チョップトガラスストランドを粗砕する工程、そしてその結果として、強化繊維の輸送および計量中のそれらの適正な流動(適切なL/D比のために)のお蔭で、
− 他方、これらの同じ工程中に、繊維の射出成形装置への、しばしば空気による、輸送中に、および計量中に、高密度ガラスグラニュールの良好な結着性および強度を確実にし、そしてその後、射出成形工程中に、熱可塑性マトリックス内における繊維の良好な分散を確実にする、サイズ剤の性質のお蔭で、
改善される。
【0053】
最終的に得られる複合材料製品は、さらに、後述する実施例に示されるように、改善された機械的特性を示す。
【0054】
図1は、本発明の射出成形方法の典型的な実施態様を図示している。熱可塑性樹脂(たとえばポリプロピレン)グラニュールおよび高密度ガラスグラニュール(すなわちたとえばガラス含量が95%を超えるもの)が、複合材料部品を射出成形するために、成形装置1の供給ホッパー2に、ブレンド8の形で、導入される。空気輸送(図1には示されていない。)が、ホッパー2へ高密度ガラスグラニュールを輸送するために用いられる。装置1は、ホッパー2のほかに、バレル4の中に置かれた一軸スクリュー3を含み、バレルの壁は、環状抵抗体5によって、典型的には200〜300℃の温度に、加熱される。2種類のグラニュールのそれぞれの特性は、既知の技術を用いて、たとえば秤量供給機によって、上流で、調整される。バレル4の壁の上の加熱抵抗体5によって発生させられる熱と、その壁との摩擦との組み合わせの効果のもとで、熱可塑性樹脂グラニュールは可塑化され、サイズ剤の融解は、熱可塑性マトリックスの中の繊維の均一な分散を生じる。標準的な射出成形機において、一軸スクリューは、本発明の方法によれば、
− 回転および後退によって、熱可塑性材料を可塑化するための、可塑化機能、および
− バレル4の中で滑ることによって、可塑化の後、金型6/対の金型7の系を満たすための、ピストン機能、
の2つの機能を果たす。
ガラス含量が製造中実質的に不変であり、満足できる表面外観を有し、良好な機械的特性を示す、複合材料部品が、最終的に得られる。
【0055】
勿論、上記の本発明の実施態様は、決して、本発明を、記載された態様のいずれかに限定するものではない。特に、本発明の範囲から外れずに、熱可塑性樹脂グラニュールおよび高密度ガラスグラニュールは、その装置で異なる点で、射出成形することができる。より一般的には、いかなる既知の射出成形機も、本発明の方法を実施するために使用することができる。
【0056】
本発明の方法およびその利点は、たとえば、以下の非限定的な実施例によって説明されるであろう。
【実施例1】
【0057】
長いチョップトストランドを、次の処方の無水マレイン酸でグラフト重合したポリプロピレンを主成分とする水性乳濁液を含むサイジング液を用いて、調製した。
− ミヒェルマン社によってMichem 43040(登録商標)の商品名で販売されている、水性無水マレイン酸グラフト重合ポリプロピレン乳濁液(グラフト重合度:4質量%、酸価:45、質量平均分子量:9100)70質量%、
− ゼネラル・エレクトリック社(GENERAL ELECTRIC)によって「Silquest(登録商標)A−1100」の商品名で販売されている、γ−アミノプロピルトリエトキシシラン(シラン)10質量%、および
− バイエル社によって「Baybond(登録商標) PU401」の商品名で販売されている、ポリウレタン(PU)20質量%。
【0058】
サイズ剤組成物の調製は次のように行った。
シランのエポキシ基を、脱イオン水中で、攪拌を維持しながら、加水分解し、その後、他の成分を、再度攪拌しながら、加えた。サイズ剤組成物中の固形分の含有量は10質量%に等しかった。
【0059】
サイズ剤を付与したストランドは、次のように得た。
サイズ剤組成物を、既知の方法で、直径が約17μmのEガラスフィラメントを塗布するのに用いた。そのEガラスフィラメントは、成形炉のオリフィスから流出するガラスの流れを延伸し、その後、各500本のフィラメントを有するストランドに集成したものであった。繊維化およびサイジング工程の後に得られたストランドは、平均長さが12mm±1mmで、扁平形状、すなわち幅が平均2mmで厚さが0.5mmの長いチョップトストランドを得るために、細断した。そのチョップトストランドの密度を測定したところ、0.40g/cmであった。
【実施例2】
【0060】
長いチョップトストランドを、従来の方法を用いて合成した。繊維化の後にフィラメントをストランドに集成するのに用いたサイジング液は、乾燥物の百分率で、次の成分を含んでいた。
− ミヒェルマン社によってEVAX28(登録商標)の商品名で販売されている、水性EVA(エチレン酢酸ビニル)乳濁液(エチレン含有量:82質量%、融点:約110℃)70質量%、
− ミヒェルマン社によってMichem 43040(登録商標)の商品名で販売されている、水性無水マレイン酸グラフト重合ポリプロピレン乳濁液(グラフト重合度:4質量%、酸価:45、質量平均分子量:9100、ポリマーの融点:約165℃)20質量%、および
− ゼネラル・エレクトリック社によって「Silquest(登録商標)A−1100」の商品名で販売されている、γ−アミノプロピルトリエトキシシラン(シラン)10質量%。
【0061】
サイズ剤組成物は、実施例1で記述したのと同様の方法で得た。
このようにして得られたサイズ剤(固形分)の測定された融点は、約120℃の温度で始まり、約150℃まで続いた。
ストランドは、実施例1で記述したのと同様の方法で、得、サイズ剤を付与した。
得られたストランドは、その後、平均長さが12mm±1mmで、扁平形状(幅2mm、厚さ約0.2mm)を有し、密度が0.40g/cmの長いチョップトストランドを得るために、既知の手法を用いて、細断した。
【実施例3】
【0062】
実施例2で得られた長いチョップトストランドを、国際公開第03/097543号パンフレットに記載された方法および混合装置を用いて、99%に近いガラス密度のグラニュールが得られるまで、圧縮することによって、平均長さが12mm±1mmで、平均直径が2.5mmの、実質的に円柱状の、密度が0.80g/mmの、高密度ガラスグラニュールを得た。慣用の手法を用いて測定した、グラニュールの強熱減量は、1%未満であった。
【実施例4】
【0063】
PPマトリックス中に分散させた12mm±1mmに細断したガラス繊維を30質量%含み、直径が約2.5mm、密度が0.70g/cmの熱可塑性グラニュールを用いた。これらのグラニュールは、チコナ社(TICONA)によってCelstran(登録商標)の商品名で販売されている。そのグラニュールは、周知の手法を用いて、ガラスロービングをポリプロピレンマトリックスで含浸することにより、調製され、マトリックスの百分率は70質量%であった。
【実施例5】
【0064】
実施例3のものと同一の方法を用いて、実施例1で得られた長いチョップトストランドを、99%に近いガラス密度のグラニュールが得られるまで、圧縮することによって、平均長さが12mm±1mmで、平均直径が2.5mmの、実質的に円柱状の、密度が0.83g/mmの、高密度ガラスグラニュールを得た。慣用の手法を用いて測定した、グラニュールの強熱減量は、1%未満であった。
【実施例6】
【0065】
実施例1〜5で得られた繊維のグラニュールの流動を試験するために、流動試験を行った。この試験は、あらかじめ決められた条件でチョップトストランドまたはグラニュールの流動性を評価するのを可能にする。この能力は、秒で表される。流動時間は、5kgの製品量で測定した。排気空間またはダクトが1mmの振幅で振動する流路から28.5mmのところに配置された、ホッパーに、製品を入れた。
表2に、各製品について、この流動試験において得られた結果をまとめた。
【0066】
【表2】

【実施例7】
【0067】
実施例1〜5で合成された種々の繊維またはグラニュールの輸送適性もまた、いくつかの試験で評価した。
【0068】
1.チョップトストランドおよびグラニュールの微粉の含有量を評価する試験(微粉試験)
用語「微粉」とは、最初の製品から輸送中に分離された細かいガラス棒またはフィラメントを意味すると理解される。微粉の含有量は、製品500gからなる検体について、次の条件下に、吸引により、トラップ中に、集められた微粉の量であるとみなされる。試験する製品は、ホッパーの中に入れ、ホッパーの出口は振動する流路から4mm離れたところにあり、製品が均一に流れ広がるのを可能にする。微粉トラップを有する吸引システムは、遊離のガラス棒またはフィラメントすべてを捕捉するように、この振動する流路の上に配置した。微粉の含有量は、表3にmg/kgで示す。値が50以下は満足できるものとみなされる。
【0069】
2.空気輸送試験(輸送試験)
この試験は、チョップトストランドまたはグラニュールを、貯蔵域から、射出成形機(たとえば図1に関して記述した型のもの)の供給ホッパーへ空気輸送するのを模擬することにある。試験する製品(チョップトストランドまたはグラニュール)2kgを、貯蔵容器に入れ、その後、慣用の技術の空気注入ホッパーによって吸引し、製品を臨界回路(circuit critique)に沿って通過させ、すなわちガラスストランドフィラメントのフィブリルまたは毛羽の生成を促進する。試験の後、空気ホッパーのフィルターに蓄積された毛羽の質量を測定する。得られた毛羽の量は、mg/kgで表す。
【0070】
3.空気輸送試験後に実施した微粉試験
この試験は、その適用において、第1項で記述した試験と同一であるが、今度は空気輸送試験の後に適用した。
【0071】
4.PSI試験(空気応力結着性試験)
この試験は、チョップトストランドまたはグラニュールの高圧における空気輸送を模擬することにある。この試験は、我々が産業において見つけることができた輸送試験よりもかなり厳しいが、製品が非常に大きな応力を受けるのを可能にする。50gの量の製品を閉じたステンレス鋼回路の中で5バール(0.5MPa)の圧力下で45秒間回転させる。この試験は、動く製品が応力を受けるのを可能にし、製品上の製品の摩擦およびステンレス鋼の壁上の製品の摩擦に対する抵抗を評価するのを可能にする。そのテストの後、製品を回収し、毛羽を分離するために篩にかける。この試験の結果は、製品の最初の質量の関数(fonction)として生成した毛羽の百分率として、表3に示す。
【0072】
【表3】

【実施例8】
【0073】
最終的に得られた複合材料部品において得られたガラス含量を、図1に関連して記述した装置を用いて、長いチョップトストランドおよびグラニュールについて、測定した。ホッパーの中での混合は、マグワイア社(Maguire)によって販売されている重力測定システムを用いて、重さを量ることにより得られた。繊維またはグラニュールは、最終複合材料部品においてガラス含量が30質量%になるように調整した割合で、ホッパーの中に混合物として導入した。実施例4のグラニュールを使用したこの場合には、あらかじめ決められた30%のガラス含量をすでに有するグラニュールは、勿論、単独で、すなわちガラス成分媒体(vecteur)と混合せずに、ホッパーの中に導入した。
【0074】
101回の連続する射出成形作業周期の後、部品の組成のばらつきを分析した。実施例3のグラニュール(図2a)、実施例4のグラニュール(図2b)または実施例1の長いチョップトストランド(図2c)をそれぞれガラス繊維とともにホッパーに供給するのに使用したときのガラス含量(GC)を、連続する作業周期の間に製造された部品の数の関数として、図2a、2bおよび2cに示す。図2cにおける零の値は、ブリッジの形成のために、対応する作業周期の間に、チョップトストランドの流動が起こらなかったことを意味する。
【0075】
したがって、本発明の方法を実施することから生じる結果(図2a)は、従来技術によって得られる結果(図2b)と実質的に同一であることが指摘されるべきである。
【実施例9】
【0076】
最終的に得られた複合材料部品内の繊維の分散は、実施例1、3、4および5の結果として生じた製品について測定した。
【0077】
この測定は、ガラス繊維が不十分に分散された部品の表面部分を評価することにある。
【0078】
これをするために、熱可塑性マトリックス中のガラスグラニュールまたはガラスフィラメントの分散を、配合物を厚さ2mmでかつ管理された寸法の円板試料に射出成形した後、評価した。この測定は、円板試料内に分散されていない繊維の塊によって占められた面積を評価することにあり、それは分散されていないフィラメントがその円板試料の内部およびその表面の両方にある可能性があり、円板試料の薄い厚さが、円板試料を光に透かすことによって、円板試料の内部の分散されていないフィラメントを見るのを可能にする。
【0079】
実際に、ガラス繊維は、熱可塑性材料とともに、完全に定義された寸法の非常に薄い円板試料を得るのを可能にする一軸スクリュー装置によって、特定の形状の金型/対の金型の中に射出され、得られた種々の製品についてガラス繊維の分散を比較するために、その上で測定が実行される。不十分な分散の結果として生じる繊維のかたまりが存在する円板試料の領域が表示されるのを可能にする照明システムの上に、円板試料が置かれる。
この領域の結果は、分析された部分の全面積の%として表される。
【0080】
その後、カメラの定義された位置決め条件下で、またはスキャナーを用いて、この円板試料のデジタル写真を撮った。
その後、この像を、Mesurim(登録商標)像解析ソフトウェアによって解析した。
そのソフトウェアは、多数の画素について行われた解析を、円板試料の全面積に対する繊維の不十分な分散を示す面積の百分率の形での結果に書き換えるのに用いた。
【0081】
一軸スクリュー装置による円板試料内の繊維/マトリックスの射出成形は、2つの異なる実験様式で実行した。
条件1:射出スクリューの背圧0バール、および標準的なスクリュー速度すなわち1分当たり約130回転の使用。
条件2:計量および射出段階における材料の配合中の後退を制限するために、射出スクリューに付与された背圧120バール(12MPa)、および計量の終了時におけるより遅いスクリュー速度(1分当たり80回転)の使用。これらの条件は、繊維の分散および含浸を改善するために、実際の射出の前にスクリューの端でガラス/マトリックス混合物に圧力を付与し、作業周期時間を修正せずに、スクリューの中の材料の混合時間を増加するのを可能にする。
【0082】
図4に、実施例1、3、4および5に記述した、ガラスを導入するために用いた半完成製品から得られた部品について、これら2つの様式で得られた結果を示す。
【0083】
【表4】

【実施例10】
【0084】
この実施例では、本発明の方法を用いて、実施例1によって得られた長い繊維からまたは実施例3または4によって得られたグラニュールから製造された複合材料部品の機械的性能をそれらのそれぞれについてもっともよい結果を達成するための条件下で、評価した。
【0085】
曲げ強さならびにシャルピー衝撃強さおよびアイゾッド衝撃強さを、それぞれ、ISO 178、ISO 179およびISO 180標準に規定された条件下で測定した。
【0086】
得られた結果を、実施例4の熱可塑性樹脂/30%ガラスグラニュールについての結果を100として、表5に示す。最も良い機械的特性を達成するのを可能にする射出成形条件1または2の下で得られた複合材料部品について、測定を行った。
【0087】
【表5】

【0088】
本発明の方法から得られた複合材料部品の機械的特性は、従来技術の熱可塑性グラニュールから得られた複合材料部品の機械的特性に匹敵する。
【図面の簡単な説明】
【0089】
【図1】本発明の射出成形方法の典型的な実施態様を示す。
【図2】図2aは実施例3のグラニュール、図2bは実施例4のグラニュール、図2cは実施例1の長いチョップトストランドをそれぞれガラス繊維とともにホッパーに供給するのに使用したときのガラス含量(GC)を、連続する作業周期の間に製造された部品の数の関数として、示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
長いガラス繊維で強化された熱可塑性マトリックスの配合によって形成された複合材料部品を製造する方法であって、その方法はその材料と強化剤を供給する一軸スクリューを含む装置によって実施される射出成形または射出圧縮成形工程を含み、その方法は、強化繊維が長いチョップトストランドのグラニュールの形態でその装置に導入され、グラニュールの密度すなわちガラス含量が90〜99.5%、好ましくは95〜99%であり、長さ/直径の比L/Dがmmで表したLよりも小さいことを特徴とする方法。
【請求項2】
L/D比がmmで表したLの2/3よりも小さいことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
L/D比が、Lをmmで表したとき、L/4〜L/2であることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
強化繊維グラニュールが、水の存在下に、おそらく結合剤とともに、長さ6〜30mmのチョップトガラスストランドを前混合することによって得られることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の方法。
【請求項5】
チョップトストランドがフィラメントからなり、フィラメントの直径が5〜24μmであり、フィラメントがサイズ剤によって被覆または結合されていることを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項6】
熱可塑性マトリックスの融点よりも低い融点を有するサイズ剤を使用することを特徴とする請求項5に記載の方法。
【請求項7】
サイズ剤の融点と熱可塑性マトリックスの融点との差が、少なくとも5℃よりも大きい、好ましくは少なくとも7℃よりも大きい、より好ましくは少なくとも10℃よりも大きいことを特徴とする請求項6に記載の方法。
【請求項8】
熱可塑性マトリックスが、ポリプロピレン(PP)、ポリアミド(PA)、ポリエチレンテレフタレート(PET)もしくはポリブチレンテレフタレート(PBT)、アクリロニトリルブタジエンスチレン(ABS)のようなスチレン系樹脂、ポリエチレン(PE)、ポリフェニレンスルフィド(PPS)、ポリカーボネート(PC)、およびポリオキシメチレン(POM)のようなポリアセタールからなる群から選ばれることを特徴とする請求項1〜7のいずれか1項に記載の方法。
【請求項9】
熱可塑性マトリックスがポリプロピレンであり、サイジング液が、少なくとも、固形分の質量百分率で、
エチレン含量が50%以上のEVA(エチレン酢酸ビニル)の水性乳濁液またはエチレン含量が50%以上のEEA(エチレンアクリル酸)の水性乳濁液10〜99%、
無水マレイン酸グラフト重合ポリプロピレンの水性乳濁液1〜30%、および
少なくとも1種はアミノシラン型である、1種またはそれ以上のオルガノシラン1〜40%
を含むことを特徴とする請求項1〜8のいずれか1項に記載の方法。
【請求項10】
サイジング液が、さらに、
N−ブチルアミンのような配合物用安定剤、
ポリウレタンのような、皮膜形成性ポリマーの水性乳濁液、および
界面活性剤および/または滑剤および/または帯電防止剤のような、加工助剤
を含むことを特徴とする請求項9に記載の方法。
【請求項11】
請求項6〜10のいずれか1項に記載の方法によって得ることができる複合材料部品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2008−540162(P2008−540162A)
【公表日】平成20年11月20日(2008.11.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−509484(P2008−509484)
【出願日】平成18年5月2日(2006.5.2)
【国際出願番号】PCT/FR2006/050404
【国際公開番号】WO2007/000516
【国際公開日】平成19年1月4日(2007.1.4)
【出願人】(501399290)サン−ゴバン ベトロテックス フランス (33)
【Fターム(参考)】