説明

ナビゲーション装置およびルート探索方法

【課題】動的な目的地あるいは経由地を表示させることのできる新規なナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】本発明のナビゲーション装置1は、外部から配信される他のユーザの位置情報を受信する通信端末13と、通信端末13で受信した位置情報に基づく他のユーザの位置を地図データに基づく地図上に表示する表示部15とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に関し、特に当該ナビゲーション装置のユーザ以外のユーザの位置を地図上に表示し、さらにルート探索する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、上空を軌道とするGPS(Global Positioning System:全地球測位システム)衛星を利用して自位置や移動速度をリアルタイムで求めることのできるナビゲーション装置が、自動車等の移動体搭載用あるいは携帯用として広く普及している(例えば、特許文献1参照)。
ナビゲーション装置においては、電子化された地図データに基づいてモニタ上に地図を表示する。特に、移動体搭載用のナビゲーション装置では、ユーザが設定したルートに基づいて進路方向をガイダンスする機能が備わっている。
【0003】
ユーザがルートを設定する際には、少なくとも、出発地と目的地を指定する。すると、ナビゲーション装置は、指定された出発地と目的地の2点間を結ぶ最適なルートを探索して、推奨ルートとしてユーザに提示する。またユーザは、目的地到着の前に立ち寄りたい地点や、交差点,インターチェンジ,ランプ等の走行中の目印となるような地点を経由地として任意に指定することもできる。この際、複数の地点を経由地として指定することが可能である。このようにしてユーザにより経由地が指定された場合には、ナビゲーション装置は出発地、1以上の経由地、目的地の間を結ぶ最適なルートを探索する。
【0004】
【特許文献1】特開2001−27530号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
これまでのナビゲーション装置は、設定する目的地および経由地ともに固定された地点であった。そこで本発明は、動的な目的地あるいは経由地を表示させることのできる新規なナビゲーション装置を提供する。また本発明は、そのようなナビゲーション装置に適用する地図の表示方法、ルート探索方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
ナビゲーション装置が通信端末を備える場合、この通信端末から当該ユーザの現在位置を直接または間接に他のユーザに対して配信し、この現在位置を他のユーザが所有するナビゲーション装置に表示させることができるものとする。そうすると、特定のユーザが、他のユーザの現在位置を容易に把握することができることになる。例えば、ユーザAおよびユーザBが所定地点で合流した後に、最終目的地まで向かう場合に、ナビゲーション装置が把握したユーザAおよびユーザBの現在位置に基づいて、合流地点を設定、変更し、または合流地点までの推奨ルートを変更させることができる。本発明は、このような新たなナビゲーション装置の利用形態を提案するものである。
本発明は、地図データを格納する地図データ格納部と、外部から配信される他のユーザの位置情報を受信する情報受信部と、情報受信部で受信した位置情報に基づく他のユーザの位置を地図データに基づく地図上に表示する表示部とを備えることを特徴とするナビゲーション装置を提供する。
【0007】
本発明のナビゲーション装置において、情報受信部は、複数の他のユーザの位置情報を受信することができる。そしてこの場合、表示部は、情報受信部で受信した他のユーザの数に基づいて表示部の表示領域を分割し、分割されたそれぞれの表示領域に、各ユーザの位置を地図データに基づく地図上に表示することができる。
また本発明のナビゲーション装置において、情報受信部は、所定時間ごとに他のユーザの位置情報を受信することができる。そしてこの場合、表示部は、所定時間ごとに受信した他のユーザの位置情報に基づいて他のユーザの位置を地図データに基づく地図上に表示することができる。所定時間経過後に他のユーザが移動した場合、表示部の表示は当該ユーザの移動に伴って更新される。
【0008】
本発明のナビゲーション装置はルート探索部を備えており、このルート探索部は、情報受信部で受信した他のユーザの位置情報に基づいてルート探索を行うことができる。
他のユーザの位置情報に基づいてルート探索を行う態様は種々ある。例えば、他のユーザの位置情報に自己の位置情報を加味してルート探索を行う態様である。より具体的な態様として、自己の位置を出発地、他のユーザの位置を経由地として目的地までのルート探索を行うことが掲げられる。また、他の態様として、他のユーザの位置情報および自己の位置情報に基づいて予測される他のユーザと自己の合流地点を、探索するルート上に置くルート探索もある。なお、自己の位置は当該ナビゲーション装置がGPS衛星を利用して求めることができる。
他のユーザは、時間の経過とともに移動することが想定される。したがって本発明のナビゲーション装置において、前記情報受信部は、所定時間ごとに他のユーザの位置情報を受信することが望ましい。そしてこの場合、ルート探索部は、所定時間ごとに受信した他のユーザの位置情報に基づいてルート探索を行うことができる。
【0009】
本発明は地図表示装置における地図の表示方法を提供する。この地図の表示方法は、地図を表示すべき複数の動的な地点の指定を受け付けるステップと、指定された動的な地点の数に基づき、地図表示装置の表示領域を分割するステップと、分割された表示領域のそれぞれに動的な地点の地図を表示することによって、複数の地点の地図を表示するステップと、を有することを特徴としている。位置を知りたいユーザが複数存在する場合に、一度に複数のユーザの位置を知ることができる。
【0010】
また本発明は、出発地から目的地までの地図上のルートを探索するルート探索方法であって、地図を表示すべき動的な地点の指定を受け付けるステップと、動的な地点を経由地とするルート探索の結果を反映した地図を表示するステップとを含むことを特徴とするルート探索方法も提供する。他のユーザが動的な地点を構成するものとすると、当該他のユーザと合流した後に目的地に到達する最適なルート探索を可能とする。
さらに本発明は、出発地から目的地までの地図上のルートを探索するルート探索方法であって、外部から受信した他のユーザの位置情報を受け付けるステップと、他のユーザの位置情報および自己の位置情報に基づいて他のユーザと自己の合流地点を予測するステップと、予測された合流地点を反映したルート探索結果を地図上に表示するステップと、を含むルート探索方法も提供する。このルート探索方法によれば、渋滞等の交通事情に応じて合流地点を適宜設定、変更することが可能となるから、1のユーザが当初の合流地点に到着するのが遅れることにより無用な待ち時間が生ずることを防止することが可能となる。
【発明の効果】
【0011】
以上説明したように、本発明によれば、動的な目的地あるいは経由地を表示させることのできる新規なナビゲーション装置等を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
(第1の実施形態)
以下、添付図面に基づいて、本発明の第1の実施形態について説明する。
図1は、本実施の形態によるユーザ位置情報配信システムの構成を示す図である。第1の実施形態は、サービス事業会社サーバ100(以下、単にサーバ100)と、ナビゲーション装置を所有するユーザ110(A〜D…)とが、公衆電話回線網やインターネット120等のネットワークを介して接続された構成となっている。ユーザ110(A〜D…)は、サーバ100が提供する他のユーザ110(A〜D…)の位置情報の配信サービスを受けることができる。サーバ100は、このサービスを受けることを希望して登録したユーザのリストを格納するユーザリストDB101を備えている。ユーザリストDB101に格納されているユーザの位置情報は、インターネット120を介して、サーバ100に対して提供される。通信部103を介して受けたユーザ110(A〜D…)の位置情報は、位置情報DB102に格納される。位置情報DB102に格納されているユーザ110(A〜D…)の位置情報は、インターネット120を介してサーバ100から、各ユーザ110(A〜D…)の要求に応じて各ユーザ110(A〜D…)に配信される。
【0013】
図2は、各ユーザ110(A〜D…)が備えるナビゲーション装置1の全体構成を説明するためのブロック図である。
図2に示すように、本実施の形態におけるナビゲーション装置1は、ガイダンス用の音声を出力するスピーカ11、リモートコントローラやコントロールパネル等の操作部12、インターネット120等と接続を行うための通信手段である通信端末13、所定の広域エリアの地図データが格納されている、CD(Compact Disc)−ROM(Read Only Memory)やDVD(Digital Versatile Disc)−ROM等の記録ディスクを搭載するディスクドライブ14、地図等の画像を表示する液晶表示ディスプレイ等のモニタからなる表示部15、自車位置(自位置)の測位を行う測位ブロック16、装置全体を制御する制御ブロック17、渋滞、事故、交通規制、駐車場などの交通情報を取得する交通情報受信ブロック18を備えて構成されている。
【0014】
記録ディスクには、同一地域に対して縮尺の異なる複数種類の地図データが格納されている。また、ノード(地点)等の地点データおよび施設の名称等の検索データについても、記録ディスクに地図データと関連付けて格納されている。
【0015】
測位ブロック16は、GPS衛星から発信された信号を受信するGPSアンテナ21、GPSアンテナ21から得た信号に基づいて測位を行うGPS測位部22、当該ナビゲーション装置1が搭載された車両(移動体)の車速を検出する車速センサ23、車両の回転変位を検出するジャイロセンサ24、車速センサ23およびジャイロセンサ24で得た検出値に基づいてGPS測位部22での測位結果を補正する測位補正部25、を備えている。
【0016】
制御ブロック17は、システム全体の制御や演算処理を行うCPU30、DRAM(Dynamic Random Access Memory)等からなる内部記憶装置としてのRAM31、ナビゲーション装置1を作動させるための所定のプログラムが格納されたROM32、スピーカ11で出力する音声の制御を行う音声制御部33、操作部12からの入力信号を制御する入力制御部34、ユーザが設定した出発地、経由地、目的地(到達地)に基づいて推奨ルートを算出する経路設定制御部35、着脱自在に装着される携帯型電話端末やPDA(Personal Digital Assistant)のような携帯型情報端末等の通信端末13を通じてインターネット120等と通信を行う通信部36、ディスクドライブ14等を制御する記憶制御部37、を備えている。
入力制御部34は、ユーザが操作部12にて所定の操作を行うと、地図を表示すべき地点の指定を受け付ける。また、後述する、ユーザ選択、更新時間の設定を受け付ける。
【0017】
交通情報受信ブロック18は、FM多重受信機41と、ビーコン受信機42と、交通情報処理制御部43と、を備えている。
FM多重受信機41は、FMアンテナにより交通情報のデータを含むFM多重放送波を受信し、これを復調することによって多重化されている交通情報のデータを出力する。
ビーコン受信機42は、ビーコンアンテナによって電波(又は光)ビーコン発信機からの交通情報のデータを含む信号を受信し、その信号を復調することによって交通情報のデータを得て出力する。
交通情報処理制御部43は、FM多重受信機41,ビーコン受信機42によって受信された渋滞情報などの交通情報のデータ、いわゆるVICS情報を処理し、FM多重受信機41およびビーコン受信機42にて受信された交通情報のデータをRAM31に格納する。
【0018】
ところで、本実施の形態のナビゲーション装置1では、複数の地点の情報(地図)を表示部15に同時に表示することができる。このとき表示部15には、表示する地点の数に応じた数の地図が、表示部15の表示領域を分割することによって表示される。このような構成を実現するため、前記制御ブロック17は、表示部15での描画を制御する表示制御部38、選択ユーザの数に基づき1選択ユーザあたりの表示エリアのサイズを計算する表示サイズ設定制御部39をさらに備えている。
【0019】
表示サイズ設定制御部39は、後述する選択ユーザ格納部40aに格納されているユーザのリスト件数に基づき、1選択ユーザあたりの表示領域のサイズを計算する。具体的には、表示サイズ設定制御部39は、表示部15の表示領域を複数のエリアに分割するために、各エリアの表示サイズ(分割された表示領域のサイズ)を計算する。リスト件数が偶数の場合には、そのリスト件数の数と一致するように表示領域を分割することによって、各エリアの表示サイズが計算される。また、リスト件数が奇数であって、そのリスト件数の数と一致するように表示領域を分割することが困難である場合、例えば、リスト件数が奇数かつ素数となるような場合には、その素数より大きい数で最も近い非素数と一致するように表示領域を分割することによって、各エリアの表示サイズを計算することができる。ただし、リスト件数が奇数かつ素数であっても、リスト件数が3件であれば単に表示領域を3分割することにより各エリアの表示サイズを計算することができる。
この表示サイズの計算の際には、例えば表示部15の画素数(例えば、640×480ドット)に基づき設定される装置固定値が参照される。つまり、表示サイズ設定制御部39は、任意地点を中心とする地点地図の表示サイズをどれくらいとすれば効率良く(見やすい大きさで)複数の地点地図を表示部15に表示することができるか、を算出するのである。また、表示サイズ設定制御部39では、地図の視認性の低下を防止すべく、同時に表示できるリスト件数Nの上限として規定値Kを保持することができる。
【0020】
表示制御部38は、グラフィックコントローラ38aと、ビデオRAM38bを備えている。グラフィックコントローラ38aは、前述した表示サイズ設定制御部39からの指示に基づき、ディスクドライブ14、RAM31から読み出した地図等の画像データをビデオRAM38bに展開して記憶させ、ビデオRAM38bに記憶された地図等の画像データを表示部15に表示させる。また、グラフィックコントローラ38aは、前述した表示サイズ設定制御部39からの指示に基づき、地図等の画像データの画像サイズ変更処理を行う。ここで、画像サイズ変更処理とは画像の拡大・縮小、画像の切り取り等であって、画像が地図である場合には、地図の拡大・縮小、地図の縮尺変更、地図の切り取り等が画像サイズ変更処理の例として挙げられる。
【0021】
なお、本実施の形態において、地図の拡大・縮小とは、同一の地図を用いてその地図の大きさ(ズーム)を変更することをいう。例えば、地図を100%表示から200%表示にするような場合を地図の拡大、逆に地図を100%表示から50%表示にするような場合を地図の縮小という。地図を拡大する場合の一例としては、地図を表示サイズ分に切り取ったのみではユーザが指定した地点周辺の情報が見づらいような場合(例えば、道路名、建物の名称等が小さくて読めない場合)が挙げられる。また地図を縮小する場合の一例としては、地図を表示サイズ分に切り取ったのみではユーザが指定した地点周辺の情報が少なくなってしまうような場合が挙げられる。つまり、グラフィックコントローラ38aは地図の視認性を向上させるべく、適宜地図の拡大または縮小を行った後、地図を表示サイズ分の大きさに切り取るのである。
一方、地図の縮尺変更とは、縮尺の異なる複数種類の地図を使用して、地図の表示を切り替えることをいう。例えば、広域地図から詳細地図への変更や、1/1500の縮尺の地図から1/3000の縮尺の地図に変更する場合が地図の縮尺変更である。地図の縮尺変更は、地図の拡大・縮小と同様に地図の視認性を向上させるために行われる処理である。
なお、上記の地図拡大・縮小処理と縮尺変更処理は、いずれか一方のみを行うようにすることも可能であるし、地図の縮尺変更処理を優先して行い、縮尺変更ができない場合に地図拡大・縮小処理を行うような構成とすることもできる。
【0022】
また本実施の形態によるナビゲーション装置1では、他のユーザが所有するナビゲーション装置から発信された現在位置を表示部15に表示させることができる。そのために、ナビゲーション装置1は、選択ユーザ設定制御部40を有している。選択ユーザ設定制御部40は、選択ユーザ格納部40aと、選択ユーザ位置情報格納部40bと、更新時間制御部40cとを備えている。
選択ユーザ格納部40aには、ナビゲーション装置1を所有するユーザが現在位置を知りたいと望む他のユーザ(選択ユーザ)に関する情報をリストとして格納する。選択ユーザに関する情報は、通信端末13を介してサーバ100から取得する。例えば、サーバ100から現在位置が取得可能なユーザのリストを取得し、その中から自己が現在位置を知ることを望むユーザを選択することができる。
選択ユーザ位置情報格納部40bは、選択ユーザ格納部40aに格納されている選択ユーザのリストに基づいて通信端末13を介してサーバ100から取得した選択ユーザの現在位置情報を格納する。
更新時間制御部40cは、通信端末13を介してサーバ100から選択ユーザの現在位置情報を取得する時間を設定、制御する。この時間は、ユーザが操作部12に所定の操作を行うことにより設定することができる。例えば、10分ごとに選択ユーザの現在位置情報を取得することをユーザが設定すると、更新時間制御部40cは、10分おきにサーバ100から選択ユーザの現在位置情報を取得するよう通信端末13を制御する。更新時間制御部40cは、その機能を果たすために、時計を内蔵している。
【0023】
以上の構成を有するナビゲーション装置1では、サーバ100から取得した選択ユーザの位置情報に基づいて、選択ユーザの現在位置を表示部15の地図上に表示させることができる。しかも、この現在位置情報は、設定した時間ごとに更新することができるため、表示部15に表示される選択ユーザの現在位置も最新のものに更新される。そして、選択ユーザが複数存在する場合には、その数に応じて表示部15の表示領域を分割して各選択ユーザの現在位置を地図上に表示させることができる。
さらに、ナビゲーション装置1では、選択ユーザを地図上に表示させ、かつこの位置を一定時間ごとに更新することができる。
【0024】
次に、ナビゲーション装置1の動作手順について説明する。
図3は、本実施の形態におけるナビゲーション装置1が、一画面上を分割して複数の選択ユーザの位置を表示部15に表示する際の処理手順を示すフローチャートである。
【0025】
まず、ナビゲーション装置1のユーザが、更新時間を設定する(図3 S201)。この更新時間とは、選択したユーザの位置を更新する時間間隔を意味する。例えば、更新時間を10分と設定すると、10分おきに選択ユーザの位置情報をサーバ100から取得し、かつ表示部15に表示させる。
更新時間が設定されると、ユーザ選択の指示を行うか否かをユーザに対して問い合わせる(図3 S203)。ユーザ選択の指示がユーザによりなされると、ユーザ選択処理を行う(図3 S205)。
ユーザ選択処理の手順は、図4に示されている。すなわち、通信端末13を通じてサーバ100のユーザリストDB101からユーザリストを取得する(図4 S301)。取得したユーザリストは、表示部15に表示される。図6は表示部15が表示するユーザリストの一例を示している。図6に示すように、取得したユーザリストには、A〜Zのユーザが掲載されており、この中から操作部12を操作することにより、ユーザの選択を行う(図4 S303)。選択されたユーザは、選択ユーザ格納部40aにリスト形式で格納される。以上でユーザ選択処理が終了する。
【0026】
図3のS203においてユーザ選択の指示がない場合、またはS205でユーザ選択処理が終了すると、ユーザ地図表示指示の有無が判断される(図3 S207)。この判断は、選択したユーザの位置を示した地図を表示部15に表示させることをユーザが指示しているか否かについて確認するものである。ユーザ選択を後に行う場合、またはユーザ選択だけしておいて地図への表示を現時点では望まない場合を考慮している。例えば、図7に示すように、表示部15に選択したユーザについて地図表示を指示するか否かのメッセージが表示され、ユーザは、操作部12により、「はい」または「いいえ」を選択することができる。
【0027】
ユーザ地図の表示指示がなければ、処理は終了する。一方、ユーザ地図の表示指示がある場合には、その時点が更新タイミングか否か判断し(図3 S209)、更新タイミングであれば、ユーザ選択の有無を判断する(図3 S211)。ここの判断は、図3のS203においてユーザ選択の指示がない場合でも、新たにユーザ選択の機会を当該ユーザに与えるために行われる。したがって、すでにユーザ選択が行われていれば地点地図編集処理(図3 S215)に進み、そうでなければユーザ選択処理が行われる(図3 S213)。ユーザ選択処理の内容は、前述と同様である。
【0028】
次に、地点地図編集処理が行われる(図3 S215)。地点地図編集処理の手順は、図5に示すとおりである。
地点地図編集処理は、はじめに、通信端末13を通じて、すでに選択ユーザ格納部40aに格納している選択ユーザの現在の位置情報を取得する(図5 S401)。
ついで、表示サイズ設定制御部39が、選択ユーザ格納部40aに格納されている選択ユーザの数に応じて表示サイズを計算する(図5 S403)。この処理は、選択ユーザすべてについての地図上の位置を表示部15の一画面中に表示させるための処理である。ここで、表示部15のサイズがW×Hとし、また選択されたユーザ数が4件であったとする。この場合には、表示サイズ設定制御部39は図8(a)に示すように表示部15の画面が4分割となるようにエリアを形成し、各エリアの表示サイズをW/2×H/2とする。例えば、選択ユーザ数が6件であれば図8(b)に示すように各エリアの表示サイズはW/3×H/2(またはW/2×H/3)、選択ユーザ数が8件であれば図8(c)に示すように各エリアの表示サイズをW/4×H/2(またはW/2×H/4)として計算することができる。さらにまた、選択ユーザ数が1、2、3以外の素数、例えば5件であったとする。この場合には、素数5以上で最も近い非素数、つまり選択ユーザ数が6件であるとして各エリアの表示サイズをW/3×H/2(またはW/2×H/3)とし、6つのエリアのうち1つをブランクとすることができる(図8(d)参照)。なお、表示サイズ設定制御部39は、エリアの表示サイズの縦横比がなるべく1に近くなるよう、表示サイズの計算を行うのが好ましい。
【0029】
以上のように表示サイズ設定制御部39により、1選択ユーザあたりのエリアの表示サイズが計算されると、次に、表示サイズ設定制御部39からの指示を受けた記憶制御部37は、選択ユーザ位置情報格納部40bを参照してその周辺の地図データを記録ディスクから読み出し(図5 S405)、この地図データを表示制御部38のビデオRAM38bに展開して記憶させる(図5 S407)。このとき、グラフィックコントローラ38aが、先に計算したエリアの表示サイズに各地点の地図のサイズが合致するように地図を切り取り、あるいは拡大・縮小(あるいは適宜縮尺変更)した後、これをビデオRAM38bに格納する。この地図データの読み込みおよび記憶処理を選択されたすべてのユーザについて実行すると地点地図編集処理が終了する(図5 S409)。
【0030】
地点地図編集処理が終了すると、編集された地図が表示部15に表示される(図3 S217)。図9に、選択ユーザA〜Fの各々の地点の地図を表示する例を示している。このように、本実施の形態によれば、選択した複数のユーザが位置する地図を一画面上に表示することができる。ここで、図9(b)は、図9(a)から設定された更新時間が経過した後の状態を表示している。このように、本実施の形態によれば、複数の選択ユーザA〜Fの位置情報を自動的に更新して地図上に表示させることができる。したがって、出発地の異なる複数台の自動車が、同一の目的地に向かう場合に、お互いの現在位置を把握することができるので、目的地への到着の遅れを予測することも可能である。
【0031】
(第2の実施形態)
次に、ユーザの位置の更新に応じて動的かつ自動的にルート探索を行う第2の実施形態について説明する。この形態は、複数のユーザが一度合流した後に最終目的地に向かう場合に、個々のユーザにおける交通状況その他の状況に応じて合流(待ち合わせ)地点を変更するようにルート探索を行うことを要旨とする。なお、以下ではこのルート探索を、ダイナミックルート探索と呼ぶことにする。また、第2の実施形態も、第1の実施形態と同様のユーザ位置情報配信システム、ナビゲーション装置1を用いるものであるが、その基本構成はすでに説明しているので、ここでの説明は省略する。
図10は、ダイナミックルート探索を行う際の処理手順を示すフローチャートである。
ダイナミックルート探索を行う場合、はじめに目的地を設定する(図10 S501)。この例では、目的地を地点Cとする。この目的地は、後述する選択ユーザAと共通する目的地である。
目的地を設定した後に、ユーザ位置を自動確認する更新時間を設定する(図10 S503)。例えば、10分というように設定すると、10分ごとに選択したユーザの位置を自動的に確認することになる。
【0032】
次に、ユーザ選択処理を行う(図10 S505)。ユーザ選択処理は、図4に基づいて説明したとおりである。ただし、本実施の形態によるダイナミックルート探索の場合、ユーザAを選択したものとする。ユーザ選択処理が終了すると、選択したユーザAの位置(a)を取得する(図10 S507)。ユーザAの位置(a)の取得は、前述のとおりに行われる。位置(a)を取得すると、取得したユーザAの現在位置(a)を経由地として、ルート探索を実行する(図10 S509)。ルート探索自体は、周知の方法で行えばよい。
【0033】
ルート探索を実行中に、位置確認時間に達したならば(図5 S511)、選択したユーザAについて、現在位置(b)を取得する(図5 S513)。ここで、S507で取得した位置(a)とS513で取得した位置(b)を比較する(図10 S515)。位置(a)と位置(b)とが一致していたならば、位置(a)を経由地とするルート探索の結果が表示部15に継続してなされる。一方、位置(a)と位置(b)とが異なっていたならば、位置(b)を新たな経由地としてルート探索を実行する(図10 S517)。
位置(b)を経由地とするルート探索を実行中に、自位置が経由地、つまりユーザAの位置に到達したならば、ダイナミックルート探索は終了する(図10 S519)。一方、自位置が経由地に到達しなければ、ダイナミックルート探索が継続される(図10 S511)。
【0034】
図11は、選択されたユーザAについてのダイナミックルート探索結果の表示例を示す図であり、(a)は更新前(14:10)、(b)は更新後(14:20)のルート探索結果を示している。図11(a)は、ユーザAが地点P2と地点P3との間に位置していることから、地点P1、地点P2および地点P3を通って目的地Cに到達するルートCが探索されていることを示している。一方、図11(b)は、ユーザAが地点P3に到達していることから、地点P1、地点P4および地点P3を通って目的地Cに到達するルートC'が探索されていることを示している。なお、ルートCはルートC’よりも、目的地に到達するまでの距離が長い。
以上説明したように、ダイナミックルート探索を用いることにより、動的な経由地に対して適切なルート探索を行うことができる。具体的には、ユーザAの現在位置を経由地として設定しておけば、自動的に一定時間ごとにユーザAの現在位置を取得して新たなルート探索を行うので、ナビゲーション装置1を所有するユーザおよびユーザAは、お互いに連絡を取り合って合流地点を再度決定するといった手間を省くことができる。
【0035】
(第3の実施形態)
次に、以上のダイナミックルート探索をさらに拡張したルート探索の実施の形態を第3の実施形態として説明する。このダイナミックルート探索は、選択されたユーザとの合流予測地点を経由地とするルート探索を行うところに特徴を有している。図12は、このダイナミックルート探索の処理手順を示すフローチャートである。
図12において、ダイナミックルート探索を行う場合、はじめに目的地を設定する(図12 S601)。この例では、目的地を地点Cとする。
目的地を設定した後に、ユーザ位置を自動確認する更新時間を設定する(図12 S603)。例えば、10分というように設定すると、10分ごとに選択したユーザの位置を自動的に確認することになる。
【0036】
次に、ユーザ選択処理を行う(図12 S605)。ユーザ選択処理は、図4に基づいて説明したとおりである。ただし、本実施の形態によるダイナミックルート探索の場合、選択するユーザはAとした。ユーザ選択処理が終了すると、選択したユーザAの位置情報(a1)および自車の位置情報(a2)を取得する(図12 S607)。なお、自車の位置情報は、測位ブロック16により得ることができる。取得した位置a1およびa2は、選択ユーザ位置情報格納部40bに格納する。
次に、選択ユーザ位置情報格納部40bに格納した位置情報の履歴に基づいて、ユーザAおよび自車の平均速度を求める。つまり、ユーザAおよび自車について移動した距離を前記位置情報の履歴から求め、この移動距離とこの移動に要した時間(更新時間制御部40cで計測)に基づいて、ユーザAおよび自車の平均速度を求める。そして、ユーザAの位置a1および自車の位置a2、算出したユーザAおよび自車の平均速度に基づいて、ユーザAおよび自車の予測合流地点を算出し(図12 S609)、算出した予測合流地点を経由地とするルート探索を開始する(図12 S610)。なお、ここで算出した合流地点をPaとする。
【0037】
地点Paを経由地とするルート探索の実行中に、位置確認時間に達したならば(図6 S611)、選択したユーザAについての位置情報(b1)および自車の位置情報(b2)を取得する(図12 S613)。取得した位置b1およびb2に基づいて、前述と同様にして予測合流地点Pbを求める(図12 S615)。
次に、S609で算出した合流地点PaとS615で算出した合流地点Pbとを比較する(図12 S617)。合流地点PaとPbが一致していたならば、合流地点Paを経由地とするルート探索を継続する(図12 S611)。一方、合流地点PaとPbが異なっていたならば、合流地点Pbを新たな経由地としてルート探索を実行する(図12 S619)。
合流地点Pbを経由地とするルート探索を実行中に、自車が経由地、つまりユーザAに合流することができたならば、ダイナミックルート探索は終了する(図12 S621)。一方、自位置が経由地に到達しなければ、ダイナミックルート探索が継続される(図12 S621)。
【0038】
図13は、選択されたユーザAについてのダイナミックルート探索の例を示す図であり、(a)は更新前(10:00)、(b)は更新後(10:20)のルート探索の画像例を示している。図13(a)は、自車位置(現在位置)およびユーザAが地点P2および地点P4が存在するルート上に位置することから、地点P2を経由地(予測合流地点)として目的地Cに到達するルートCが探索されていることを示している。一方、図13(b)は、地点P4を予測合流地点としている。ここで、図13(a)および(b)を比較すると、ユーザAの更新前後における移動距離が、自車の更新前後における移動距離よりも少ないことがわかる。つまり、更新前後の間における平均速度は、自車のほうが相当速いことが伺える。そこで、合流地点がP2よりもユーザAに近いP4に変更されたのである。
図14は、選択されたユーザAについてのダイナミックルート探索の他の例を示す図であり、(a)は更新前(10:00)、(b)は更新後(10:20)のルート探索の画像例を示している。図14(b)は、自車の平均速度が遅いために、当初(図14(a))の予測合流地点がP2であったのに対して、自車により近いP1付近を予測合流地点としている。
【0039】
以上、ナビゲーション装置1に本発明を適用した例について説明をしたが、本発明はこれに限られるものではない。例えば、ナビゲーション装置1以外にも、PDA(Personal Digital Assistant)、ノートパソコン、電子手帳等の携帯型端末、パーソナルコンピュータ等において複数の地点を中心とする地図等を表示させることも可能である。
【0040】
また、上記第2、第3の実施形態では、ユーザAを経由地とした例について説明したが、ユーザAを目的地に設定することも可能である。つまり本発明においては、ユーザAのような動的な地点を経由地、目的地のいずれにも設定することができる。さらに、上記第2、第3の実施形態では、選択ユーザをA一名としているが、複数のユーザを対象とすることも可能である。
これ以外にも、本発明の主旨を逸脱しない限り、上記実施形態で挙げた構成を取捨選択し、他の構成に適宜変更することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本実施の形態によるユーザ位置情報配信システムの構成を示す図である。
【図2】本実施の形態におけるナビゲーション装置の構成を示す図である。
【図3】本実施の形態におけるナビゲーション装置が選択ユーザの現在位置を示す地図を自動的に更新する処理手順を示すフローチャートである。
【図4】図3のユーザ選択処理の手順を示すフローチャートである。
【図5】図3の地点地図編集処理の手順を示すフローチャートである。
【図6】ユーザ選択を行う際の表示例を示す図である。
【図7】選択されたユーザの地点地図の表示を行う際の表示例を示す図である。
【図8】(a)はリスト件数が4件である場合、(b)はリスト件数が6件である場合、(c)はリスト件数が8件である場合、(d)はリスト件数が5件である場合、の表示サイズを示す図である。
【図9】選択されたユーザの地点地図を表示した例および設定した時間経過後の選択されたユーザの地点地図を示す図である。
【図10】選択されたユーザの位置更新に基づく動的なルート探索の処理手順を示すフローチャートである。
【図11】選択されたユーザの位置更新前および位置更新後のルート探索結果を示す図である。
【図12】選択されたユーザの位置更新に基づく動的なルート探索の他の処理手順を示すフローチャートである。
【図13】選択されたユーザの位置更新前および位置更新後のルート探索結果の一例を示す図である。
【図14】選択されたユーザの位置更新前および位置更新後のルート探索結果の他の例を示す図である。
【符号の説明】
【0042】
1…ナビゲーション装置、12…操作部、15…表示部、34…入力制御部、35…経路設定制御部、37…記憶制御部、38…表示制御部、39…表示サイズ設定制御部、40…選択ユーザ設定制御部、40a…選択ユーザ格納部、40b…選択ユーザ位置情報格納部、40c…更新時間制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図データを格納する地図データ格納部と、
外部から配信される他のユーザの位置情報を受信する情報受信部と、
前記情報受信部で受信した前記位置情報に基づく前記他のユーザの位置を前記地図データに基づく地図上に表示する表示部と、
前記情報受信部で受信した前記他のユーザの位置情報に基づいてルート探索を行うルート探索部と、
を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記ルート探索部は、前記他のユーザの位置情報に自己の位置情報を加味してルート探索を行うことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記ルート探索部は、前記他のユーザの位置情報および前記自己の位置情報に基づいて予測される前記他のユーザと前記自己の合流地点を、探索するルート上に置くことを特徴とする請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記情報受信部は、所定時間ごとに前記他のユーザの位置情報を受信し、
前記ルート探索部は、前記所定時間ごとに受信した前記他のユーザの位置情報に基づいてルート探索を行うことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
出発地から目的地までの地図上のルートを探索するルート探索方法であって、
地図を表示すべき動的な地点の指定を受け付けるステップと、
前記動的な地点を経由地とするルート探索の結果を反映した地図を表示するステップと、
を含むことを特徴とするルート探索方法。
【請求項6】
出発地から目的地までの地図上のルートを探索するルート探索方法であって、
外部から受信した他のユーザの位置情報を受け付けるステップと、
前記他のユーザの位置情報および自己の位置情報に基づいて前記他のユーザと前記自己の合流地点を予測するステップと、
予測された前記合流地点を反映したルート探索結果を地図上に表示するステップと、
を含むことを特徴とするルート探索方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2007−187675(P2007−187675A)
【公開日】平成19年7月26日(2007.7.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−60600(P2007−60600)
【出願日】平成19年3月9日(2007.3.9)
【分割の表示】特願2002−121500(P2002−121500)の分割
【原出願日】平成14年4月23日(2002.4.23)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】