説明

ナビゲーション装置および経路案内制御方法

【課題】経路案内を行う際に、案内ポイントから所定距離以内にあるまでは経路案内を行う。
【解決手段】出発地から目的地までの経路を探索する経路探索手段と、経路探索手段によって探索された経路上の案内ポイントを記憶する地図データ記憶手段と、案内ポイントに対応する案内データを関連付けて記憶する案内データ記憶手段と、現在位置を検出する現在位置検出手段と、現在位置検出手段によって検出された現在位置が前記地図データ記憶手段に記憶された案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到着したとき案内データ記憶手段を参照して当該案内ポイントに対応する経路案内を開始する経路案内手段と、を備え、経路案内を行う際、経路案内手段は、前記現在位置が前記案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到着するまで前記案内ポイントに対応する経路案内を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、目的地までの経路を設定し、所定の案内ポイント毎に経路案内を行う通信型あるいは車載型のナビゲーション装置に関するものであり、特に、現在位置が案内ポイントから所定距離に到達したときに経路案内を行うようにしたナビゲーション装置およびその経路案内制御方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、車載型のナビゲーション装置の性能は飛躍的に向上し、多機能化が進んでいる。特に、ユーザにとって有用な機能としては、出発地から目的地までの経路を自動的に検索し、検索された経路を誘導経路として地図上に表示する経路探索機能が提供されている。この機能を用いれば、出発地と目的地とを入力手段から入力することにより、出発地と目的地と最適ルートで結ぶ誘導経路を自動的に検索し、表示手段に表示することが可能である。
【0003】
また、検索された誘導経路に従ってユーザが走行を行う際に、表示手段に表示された地図上に誘導経路を表示すると共に現在位置を表示することでユーザを目的地までリアルタイムに誘導案内するナビゲーションサービスも実現されている。さらに、誘導案内の利便性を向上させるために、例えば、走行中に交差点に近づいた際、その交差点の分岐先方面の案内情報を表示する等、走行中の経路に関する様々な情報をリアルタイムでユーザに通知するナビゲーションサービスが様々に提案されている。
【0004】
例えば、下記の特許文献1(特開2005−156281号公報)には、自車両が走行する走行道路の分岐点において走行道路の分岐先の地名を含む方面案内情報を提示することができる技術が開示されている。
【0005】
この特許文献1に開示された技術は、自車両が走行する走行道路の分岐地点において、走行道路の分岐先の地名を含む方面案内情報を提示するナビゲーション装置であって、走行道路上の分岐地点のうち、方面案内情報に係る案内ポイントを選択する案内ポイント選択手段と、この案内ポイント選択手段により選択された案内ポイントの方面案内情報を作成する方面案内情報作成手段と、この方面案内情報作成手段により作成された方面案内情報の出力を制御する出力制御手段と、この出力制御手段の制御に従い、方面案内情報を提示する出力手段とを有し、方面案内情報作成手段は案内ポイントと当該案内ポイントにおける分岐先の地名の表示とが対応づけられた方面案内情報を作成するように構成されているものである。
【0006】
このように構成することにより、所定の案内ポイントにおいて、案内ポイントと案内ポイントの分岐先の地名の表示とが対応づけられた方面案内情報を提示することができる。
【0007】
また、自車両の位置と案内ポイントとの距離が所定値以下になったタイミング、すなわち自車両が案内ポイントに接近したタイミングで方面案内情報を提示するため、ユーザが必要とする情報を必要なタイミングで提供することも開示されている。
【特許文献1】特開2005−156281号公報(段落[0003]、[0055]、図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
ところで、案内ポイントに対応する情報を提示する場合、案内ポイントにある程度接近したタイミングで案内情報の提示を開始して、案内ポイントに到達する直前のタイミングで案内情報の提示を終了するのが一般的である。しかしながらユーザによっては案内ポイントに到着した時点で再度案内情報を確認したいという希望を持つ場合も多々ある。例えば、案内ポイントに到着する前に案内情報を見逃したり、聞き逃したりすることもあるので、その場合には案内情報を確認することができないという問題点がある。
【0009】
上記特許文献1に開示されたナビゲーション技術では、ユーザが必要とする分岐地点又は道路と方面案内とを対応づけた案内情報を必要な位置で提供するのでユーザの案内内容の認知率を向上させることはできるものの、上記のように案内情報をどの程度の期間提供するかについては具体的に配慮されていないためユーザに対しては、必ずしも利便性のあるものではなかった。
【0010】
本願の発明者は上記の問題点を解消すべく種々検討を重ねた結果、ナビゲーション装置において経路案内を行う際、現在位置が案内ポイントから進行方向前方に予め定めた所定距離に到達するまで経路案内を行うようになせば、上記の問題点を解消し得ることを想到し本発明を完成するに至ったものである。
【0011】
すなわち、本発明は、上記の問題点を解消することを課題とし、案内ポイントから進行方向前方に予め定めた所定距離に到達するまで経路案内を行うようにしたナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
前記課題を解決するために、本願の請求項1にかかる発明は、 目的地までの経路を設定し、所定の案内ポイント毎に経路案内を行うナビゲーション装置において、
前記ナビゲーション装置は、現在位置を検出する現在位置検出手段と、地図データを記憶した地図データ記憶手段と、出発地および目的地の情報を入力する入力手段と、該入力された出発地および目的地の情報と、前記地図データとに基づき経路を探索する経路探索手段と、経路上に存在する案内ポイントを記憶する案内地点記憶手段と、前記案内ポイントに対応する案内データを記憶する案内データ記憶手段と、前記現在位置検出手段によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき、前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内手段と、を備え、
前記経路案内手段は、前記経路案内を行う際、前記現在位置が前記案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到達するまで前記案内ポイントに対応する案内データを用いた経路案内を行うことを特徴とする。
【0013】
また、前記入力手段を介して前記第1および第2所定距離の設定を行うことを特徴とする。
【0014】
また、前記案内ポイントは経路上の分岐地点であり、前記案内データは分岐案内データであることを特徴とする。
【0015】
また、目的地までの経路を設定し、所定の案内ポイント毎に経路案内を行うために、現在位置を検出する現在位置検出手段と、地図データを記憶した地図データ記憶手段と、出発地および目的地の情報を入力する入力手段と、該入力された出発地および目的地の情報と、前記地図データとに基づき経路を探索する経路探索手段と、経路上に存在する案内ポイントを記憶する案内地点記憶手段と、前記案内ポイントに対応する案内データを記憶する案内データ記憶手段と、前記現在位置検出手段によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき、前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内手段と、を備えたナビゲーション装置の経路案内制御方法において、
現在位置を検出する現在位置検出工程と、
経路探索を行う経路探索工程と、
前記現在位置検出工程によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内工程と、を備え、
前記経路案内を行う際、前記経路案内工程は、前記現在位置が前記案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到達するまで該案内ポイントに対応する案内データを用いた経路案内を行うことを特徴とする。
【0016】
また、前記ナビゲーション装置は、前記入力手段により入力された値に基づいて前記第1および第2所定距離を設定する工程を含むことを特徴とする。
【0017】
また、前記案内ポイントは経路上の分岐地点であり、前記案内データは分岐案内データであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
請求項1、請求項4にかかる発明においては、ナビゲーション装置は、現在位置を検出する現在位置検出手段と、地図データを記憶した地図データ記憶手段と、出発地および目的地の情報を入力する入力手段と、該入力された出発地および目的地の情報と、前記地図データとに基づき経路を探索する経路探索手段と、経路上に存在する案内ポイントを記憶する案内地点記憶手段と、前記案内ポイントに対応する案内データを記憶する案内データ記憶手段と、前記現在位置検出手段によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき、前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内手段と、を備え、
前記経路案内を行う際、前記経路案内手段は、前記現在位置が前記案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到達するまで前記案内ポイントに対応する案内データを用いた経路案内を行う。
【0019】
このような構成によれば、経路案内を行う際、案内ポイントを通過後も当該案内ポイントから第2所定距離に至るまでの間案内画面の表示等による経路案内が暫く行われるため、ユーザにとって経路案内を見逃したり、聞き逃したりすることを回避することができ、的確に経路案内を把握することが容易になる。
【0020】
また、請求項2、請求項5にかかる発明のおいては、請求項1、請求項2にかかるナビゲーション装置において、前記第2所定距離を設定する入力手段を備える。
【0021】
このような構成によれば、経路案内を行う際、案内ポイントを通過後も案内画面の表示等による経路案内が行われる第2所定距離を入力手段を介してユーザによって設定可能なため、ユーザに適した経路案内が可能であるとともに経路案内を見逃したり、聞き逃したりすることを回避することができ、的確に経路案内を把握することが容易となる。
【0022】
また、請求項3、請求項6にかかる発明のおいては、請求項1、請求項2にかかるナビゲーション装置、または請求項4、請求項5にかかる経路案内制御方法において、前記案内ポイントは経路上の分岐地点であり、前記案内データは分岐案内データである。
【0023】
このような構成によれば、経路案内を行う際、経路上の分岐点を通過後も当該分岐点から第2所定距離に至るまでの間、案内画面の表示等による分岐案内が暫く行われるため、ユーザにとって分岐案内を見逃したり、聞き逃したりすることを回避することができ、的確に分岐案内を把握することが容易となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、本発明の具体例を実施例及び図面を用いて詳細に説明する。但し、以下に示す実施例は、本発明の技術思想を具体化するためのナビゲーション装置を例示するものであって、本発明をこのナビゲーション装置に特定することを意図するものではなく、特許請求の範囲に含まれるその他の実施形態のナビゲーション装置にも等しく適用し得るものである。
【実施例】
【0025】
図1は、本発明の実施例にかかるナビゲーション装置10の構成を示すブロック図である。車載用ナビゲーション装置10は、制御回路11、現在位置検出部12、地図データ記憶部13、案内データ記憶部14、経路探索部15、経路案内部16、入力部17、表示部18などを備えて構成されている。
【0026】
なお、本実施例は、車載用のナビゲーション装置10を示すものであるが、ナビゲーションサーバとナビゲーション端末装置とからなる通信型のナビゲーションシステムであってもよく、また自動車による移動の他、徒歩や公共交通機関を利用した経路を案内するナビゲーションシステムであってもよい。
【0027】
制御回路11は、マイクロプロセッサを中心に構成され、一般的なコンピュータ装置と同様にRAM、ROMなどのメモリを備えており、これらのメモリに格納された制御プログラムにより各部の動作を制御する。
【0028】
現在位置検出部12は、複数のGPS衛星からの信号を一定の周期で受信して現在位置を測位するGPS受信手段、車両に設けられた加速度センサや舵角センサなどの各種のセンサ出力を取得して現在位置を算出して推測航法を行う自立航法手段を備えている。これらの位置検出手段は各々が性質の異なる誤差を有しているため、各々補間しながら使用するように構成されるのが一般的であるが、精度によってはその一部で構成してもよい。なお、ナビゲーション端末装置が車載用の機能を持たない携帯端末装置の場合、自立航法手段を備える必要はない。
【0029】
地図データ記憶部13は、経路探索サーバから予め通信によりダウンロードもしくはCD−ROMなどの外部記憶媒体からプレインストールした地図データを格納している。この地図データは、各道路をノードとリンクで表したデータ、各リンクの種別(一般道路、高速道路など)、ノード種別(交差点の信号有無、案内ポイントか否かなど)、コストデータなどから構成されている。
【0030】
なお、地図データ記憶部13は、さらに海岸線、湖沼、河川形状などの水系データ、行政境界データ、施設の位置、形状、名称を含む施設データからなる背景データの他、地図画像を見やすく表示するためにベクター形式で記憶された地図画像データを含んでいてもよい。
【0031】
これらの道路データと背景データおよび地図画像データは、ナビゲーション装置1を使用する際に、後述する表示部18によって所定範囲が地図記憶部13から抽出され、重ね合わされて表示部18に表示される。
【0032】
図2は、地図データの構成を説明するための模式図である。各道路の端点、経由点などをノードとし、各ノード間を結ぶ道路をリンクで表している。図2に示すように、道路X、Yからなる場合、道路X上のリンクは実線、道路Y上のリンクは点線で示されており、○印は道路XのノードN0〜N4または道路YのノードN5〜N6を示し、◎印は道路X、Yの分岐点のノードN7を示している。
【0033】
案内データ記憶部14は、VICSシステムなどから提供されて予め通信によりダウンロードもしくはCD−ROMなどの外部記憶媒体からプレインストールした経路案内データを格納している。案内データは、地図データ記憶部13に記憶された道路データに存在する種々の案内ポイントである交差点、道路、地名、施設(ランドマーク)等について、その名称、属性(種別)、所在位置や、住所、電話番号あるいは施設の営業時間などの詳細情報などから構成されており、この案内データは、通信手段を介して外部の情報提供手段から取得して更新するように構成されている。
【0034】
さらに、案内データには、経路のガイダンス、例えば、案内ポイントである交差点や分岐点に車両が近づいた際に、「この先、左折です」等の定型句からなる複数の表示、音声による案内メッセージや、実際の道路に設置されている方面看板等を表す方面看板画像が含まれており、制御回路11は、現在位置検出部12により検出された現在位置が地図データ記憶部13に記憶された案内ポイントから進行方向手前の所定距離に到達すると、案内ポイントに対応した案内データを案内データ記憶部14より抽出して表示部18に表示するとともにスピーカ(図示せず)を介して案内することができる。
【0035】
経路探索部15は、入力部17を介してユーザによって出発地及び目的地が入力されると地図データ記憶部13に記憶された地図データに基づいて最適な推奨経路を探索する。
【0036】
経路案内部16は、現在位置検出部12によって検出された現在位置と地図データ記憶部13に記憶された案内ポイントとに基づき、現在位置が案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したときに、案内データ記憶部14に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始し、現在位置が案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到達するまで当該案内ポイントに対応する経路案内を継続して行う。
【0037】
なお、第1所定距離および第2所定距離は入力部17を介してユーザによって予め設定することが可能であり、設定された距離値は地図データ記憶部13に記憶される。
【0038】
具体的には、図2に示すように、ユーザ(自車両)が道路XをノードN0からノードN1の方向へ移動している場合、分岐点であるノードN7を案内ポイントとすると、ノードN7からの距離が第1所定距離L1(例えば、200m)の地点にあるノードN1にユーザ(自車両)の現在位置が到達すると、案内ポイントであるノードN7に関する経路案内(分岐案内画面など)を表示部18に表示し、さらにスピーカから音声ガイダンスを報知する。なお、図2において、このときのユーザ(自車両)位置マークは矢印20または21で示されている。
【0039】
さらにユーザ(自車両)が移動を続けて、ノードN7からの距離が第2所定距離L2(例えば、50m)の地点にあるノードN3あるいはノードN5にユーザ(自車両)の現在位置が到達すると、案内ポイントであるノードN7に関する経路案内を終了する。なお、図2において、ユーザ(自車両)が分岐点であるノードN7で右折したときのユーザ(自車両)位置マークは矢印22で示されている。
【0040】
前述の第1の所定距離L1、第2の所定距離L2は、設定画面を表示部18に表示し、入力部17を介してユーザが任意の数値を入力することで設定を行う。なお、設定の方法はこのように数値入力する方法以外にも種々の方法を採ることができる。
【0041】
例えば、第一所定距離L1を設定する場合、表示部18に案内ポイントから第1の所定距離L1までの数値を示したアイコンを複数表示し、ユーザが所望のアイコン(第1の所定距離)を選択するように構成できる。また、表示部18がタッチパネル機能を備えている場合、実際の経路(交差点付近の地図画像)を表示部18に表示し、ユーザが画像上の所望する地点をタッチすると、タッチ地点に最も近いポイント(ノード)を第1の所定距離として設定したりするように構成することもできる。第2の所定距離L2を設定する場合も同様である。
【0042】
入力部17は、操作ボタンや抵抗膜方式やセンサ方式などのタッチパネルなどにより構成され、ナビゲーション装置10の各種機能を操作したり、所要の数値や文字を入力したりするものである。タッチパネルは、表示部18のLCD表示面に設けられ、表示面の任意の位置における指などの押圧あるいは接触を検出して位置検出信号を生成し、その位置検出信号を制御回路11に対して動作制御信号として出力する。
【0043】
表示部18は、LCDや有機ELDなどのディスプレイパネルなどから構成される表示ユニットであり、制御回路11からの制御信号に応じて、地図データ記憶部13および案内データ記憶部14から供給された画像信号について所定の画像処理を施して地図画像や推奨経路を表示する。
【0044】
ナビゲーション装置10において、表示部18のタッチパネルから所望の出発地、目的地が設定されると、経路探索部15は地図データ記憶部13に記憶された地図データを参照して2地点間を最短で結ぶ推奨経路を探索する。なお、所望の出発地、目的地を登録ポイントとして設定する方法は、地点周辺の地図画像を表示部18に表示させ、入力部17のカーソルで地図上のPOIアイコンや交差点をクリックする方法や、表示部18に表示された入力ボックスに入力部17から住所や電話番号を入力する方法であってもよい。
【0045】
制御回路11は、入力部17により目的地の名称やその位置情報が入力されると、経路探索部15により現在位置からその目的地までの最適な経路が自動的に探索され推奨経路を作成されるとともに、現在位置検出部12により車両の現在位置および現在方位が検出される。この自動的に最適な経路を選択する手法は、例えば、ダイクストラ法と呼ばれる周知の手法によって行われる。
【0046】
そして、現在位置検出部12で算出した車両の現在位置を中心とした所定範囲の地図データを地図データ記億部13から読み出し、該地図データに基づいて車両位置の周囲の地図画像を表示部18上に描画すると共に、ユーザ(車両)位置マーク(ロケーション)を表示部18の表示画面に重ね合わせて表示し、ユーザ(車両)の移動に応じて地図画像をスクロール表示したり、地図画像を画面に固定し車両位置マークを移動させたりして、車両が現在どこを走行しているのかを一目で判るようにしている。
【0047】
さらに、ナビゲーション装置10は、現在位置検出部12による現在位置の検出結果に基づき予め設定された経由地や目的地等の案内対象物の所定距離L1の範囲内に接近し、その案内を行うタイミングになると、経路案内部16によって案内データ記憶部14の経路案内データを検索して、該当する経路案内データを抽出する。そして、表示部18は抽出された経路案内データを用いて分岐案内画面を表示し、スピーカからは「まもなく○○交差点です」あるいは「直進は△△方面、右折は××方面です」というような音声メッセージを報知する。
【0048】
図3は、表示部18を介して報知される地図データおよび案内データの遷移を説明するための模式図である。図3において図3(a)は自車両が案内ポイントにさしかかる前の状態、図3(b)は自車両が第1所定距離に到達した時の状態、図3(c)は第2所定距離に到達する直前の状態を示す図である。
【0049】
すなわち、図3(a)は、図2に示すノードN7からの距離が第1の所定距離L1(例えば、200m)の地点にあるノードN1にユーザ(自車両)の現在位置が到達する直前に表示部18に表示される地図画像である。表示部18には、道路Xおよび道路Yを含む地図画像が表示されるとともに、ユーザ(自車両)位置マークである矢印20が表示されている。
【0050】
また、図3(b)は、図2に示すノードN7からの距離が第1所定距離L1(例えば、200m)の地点にあるノードN1にユーザ(自車両)の現在位置が到達し表示部18に表示される地図画像と経路案内である。表示部18には、道路Xおよび道路Yを含む地図画像が表示されるとともにユーザ(自車両)位置マークである矢印21が表示され、加えて「分岐点を右折は××方面、直進は△△方面」である旨の経路案内を分岐案内画面30および音声メッセージ31で報知されている。
【0051】
さらに、図3(c)は、ユーザ(自車両)が移動を続けて分岐点を右折した後も、図2に示すノードN7からの距離が第2所定距離L2(例えば、50m)の地点にあるノードN5にユーザ(自車両)の現在位置が到達するまで表示部18に表示される地図画像と経路案内である。表示部18には、道路Xおよび道路Yを含む地図画像が表示されるとともにユーザ(自車両)位置マークである矢印22が表示され、引き続き「分岐点を右折は××方面、直進は△△方面」である旨の経路案内を分岐案内画面30および音声メッセージ31で報知されている。
【0052】
なお、上記実施例では経路案内として分岐案内画面30を表示するようにしたがこれに限定するものではなく、例えば図4に示すように実際の道路に設置されている方面看板等を表す方面看板画像40を表示するようにしてもよい。
【0053】
次に、本発明にかかるナビゲーション装置の動作について説明する。
【0054】
図5は、本実施例にかかるナビゲーション装置の動作を示すフローチャートである。
【0055】
なお、図5に示す動作は制御回路11に備えられたROMに記憶されている制御プログラムを実行することで実現される。
【0056】
図5のフローチャートにおいて、ステップS40において、ユーザにより表示部18のタッチパネルから所望の出発地、目的地を設定してナビゲーションの要求があると、経路探索部15は地図データ記憶部13に記憶された地図データを参照して2地点間を最短で結ぶ推奨経路を探索し、探索結果としての地図画像とユーザ(車両)位置マークを表示部18の表示画面に重ね合わせて表示する。また、所望の出発地、目的地を設定する際に、第1所定距離および第2所定距離の設定も合わせて行う。
【0057】
ステップS41では、推奨経路中に分岐点などの案内ポイントがあるか否かを判定し、案内ポイントがある場合にはステップS42に進み、案内ポイントがない場合には目的地までの推奨経路を表示して処理を終了する。
【0058】
ステップS42では、ユーザ(自車両)の現在位置が最短の案内ポイントから第1所定距離L1に到達したか否か判定し、第1所定距離L1に到達している場合にはステップS43に進み、一方、ユーザ(自車両)が第1所定距離L1に到達していない場合にはステップS42に戻る。
【0059】
ステップS43では、経路案内部16によって案内データ記憶部14から抽出された当該案内ポイントに対応する経路案内データを用いて経路案内画面を表示部18に表示し、スピーカから音声メッセージを報知する。
【0060】
次にステップS44では、ユーザ(自車両)の現在位置が当該案内ポイントを通過して案内ポイントから第2所定距離L2に到達したか否か判定し、第2所定距離L2に到達またはL2を超えた場合には経路案内を終了してステップS41に戻り、一方、ユーザ(自車両)が第2所定距離L2超えていない場合にはステップS44に戻り、経路案内を継続する。
【0061】
以上説明したように本発明にかかるナビゲーション装置によれば、経路案内を行う際、案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に現在位置が到達するまで当該案内ポイントに対応する経路案内を行うので、案内ポイントを通過後も案内画面の表示等による経路案内が暫く行われるため、ユーザにとって経路案内を見逃したり、聞き逃したりすることを回避することができ、的確に経路案内を把握することが容易になる。
【0062】
また、本発明の上記説明は分岐点における経路案内を実施例としたものであるが、本発明は実施例の案内ポイントに限ることなく、地図エリアに存在する種々の交差点、道路、地名、施設(ランドマーク)等位置座標を持つ案内ポイントに適用することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】本発明の実施例にかかるナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本実施例にかかる地図データの構成を説明するための模式図である。
【図3】本実施例にかかる表示部を介して報知される地図データおよび経路案内データの遷移を説明するための模式図であり、図3(a)は自車両が案内ポイントにさしかかる前の状態、図3(b)自車両が第1の所定距離に到達した時の状態、図3(c)は第2の所定距離に到達する直前の状態を示す図である。
【図4】本実施例にかかる表示部を介して報知される方面看板を説明するための模式図である。
【図5】本実施例にかかるナビゲーション装置の動作手順を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0064】
10・・・・ナビゲーション装置
11・・・・制御回路
12・・・・現在位置検出部
13・・・・地図データ記憶部
14・・・・案内データ記憶部
15・・・・経路探索部
16・・・・経路案内部
17・・・・表示部
18・・・・入力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的地までの経路を設定し、所定の案内ポイント毎に経路案内を行うナビゲーション装置において、
前記ナビゲーション装置は、現在位置を検出する現在位置検出手段と、地図データを記憶した地図データ記憶手段と、出発地および目的地の情報を入力する入力手段と、該入力された出発地および目的地の情報と前記地図データとに基づき経路を探索する経路探索手段と、経路上に存在する案内ポイントを記憶する案内地点記憶手段と、前記案内ポイントに対応する案内データを記憶する案内データ記憶手段と、前記現在位置検出手段によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき、前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内手段と、を備え、
前記経路案内手段は、前記経路案内を行う際、前記現在位置が前記案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到達するまで前記案内ポイントに対応する案内データを用いた経路案内を行うことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記入力手段を介して前記第1および第2所定距離の設定を行うことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記案内ポイントは経路上の分岐地点であり、前記案内データは分岐案内データであることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
目的地までの経路を設定し、所定の案内ポイント毎に経路案内を行うために、現在位置を検出する現在位置検出手段と、地図データを記憶した地図データ記憶手段と、出発地および目的地の情報を入力する入力手段と、該入力された出発地および目的地の情報と、前記地図データとに基づき経路を探索する経路探索手段と、経路上に存在する案内ポイントを記憶する案内地点記憶手段と、前記案内ポイントに対応する案内データを記憶する案内データ記憶手段と、前記現在位置検出手段によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき、前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内手段と、を備えたナビゲーション装置の経路案内制御方法において、
現在位置を検出する現在位置検出工程と、
経路探索を行う経路探索工程と、
前記現在位置検出工程によって検出された現在位置が前記案内地点記憶手段に記憶された前記案内ポイントから進行方向手前の第1所定距離に到達したとき前記案内データ記憶手段に記憶された当該案内ポイントに対応する案内データを用いて経路案内を開始する経路案内工程と、を備え、
前記経路案内を行う際、前記経路案内工程は、前記現在位置が前記案内ポイントから進行方向前方にある第2所定距離に到達するまで該案内ポイントに対応する案内データを用いた経路案内を行うことを特徴とする経路案内制御方法。
【請求項5】
前記ナビゲーション装置は、前記入力手段により入力された値に基づいて前記第1および第2所定距離を設定する工程を含むことを特徴とする請求項4に記載の経路案内制御方法。
【請求項6】
前記案内ポイントは経路上の分岐地点であり、前記案内データは分岐案内データであることを特徴とする請求項4または請求項5に記載の経路案内制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−298613(P2008−298613A)
【公開日】平成20年12月11日(2008.12.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−145573(P2007−145573)
【出願日】平成19年5月31日(2007.5.31)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(000214892)三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 (1,582)
【Fターム(参考)】