説明

ナビゲーション装置及び方法

本発明は、ナビゲーション装置であって、ナビゲーション装置の現在位置を決定する位置決定装置を備え、ナビゲーション装置の現在位置に基づいてラジオ局を選択するように構成されていることを特徴とする、ナビゲーション装置に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はナビゲーション装置に関し、ラジオ局(無線局、radio station)を選択する方法に関する。本発明の説明的な実施形態は可搬ナビゲーション装置(いわゆるPND)に関し、特に全地球測位システム(GPS)信号受信機能及び処理機能を含むPNDに関する。他の実施形態は、より一般的に、経路計画機能を、好ましくはさらにナビゲーション機能を提供するために、ナビゲーションソフトウェアを実行するように構成された任意の形式の処理装置に関する。
【0002】
GPS(全地球測位システム)信号受信機能及び処理機能を含む可搬ナビゲーション装置(PND)がよく知られており、車載の又は他の乗り物に搭載のナビゲーションシステムとして広く採用されている。
【0003】
一般的な用語として、現代のPNDはプロセッサと、メモリ(揮発性メモリと不揮発性メモリとの少なくとも1つであり、普通は双方)と、メモリに格納された地図データとを備える。プロセッサとメモリとは、ソフトウェア・オペレーティング・システムが確立されうる実行環境を提供するように協働する。また、PNDの機能が制御されることを可能とし、様々な他の機能を提供するために、1以上のさらなるソフトウェアプログラムが提供されることが普通である。
【0004】
典型的にはこれらの装置は、ユーザが装置と対話し、装置を制御することを可能とする1以上の入力インタフェースと、情報がユーザへと伝達されうる1以上の出力インタフェースと、をさらに備える。出力インタフェースの説明的な例には、ビジュアルディスプレイと、可聴出力のためのスピーカと、を含む。入力インタフェースの説明的な例には、装置のオン/オフ動作又は他の特徴を制御するための1以上の物理ボタン(このボタンは装置上にある必要はなく、装置が車両に取り付けられているのならばハンドル上にありうる)と、ユーザの話し言葉を検知するためのマイクロホンと、を含む。特に好ましい構成においては、出力インタフェースディスプレイは、ユーザが触ることによって装置を操作することが可能な入力インタフェースをさらに提供するための、(接触感知オーバレイを用いた、又は他の方法による)接触感知ディスプレイとして構成されてもよい。
【0005】
この形式の装置はまた、電力及び任意的にはデータ信号が装置へと送信されることができかつ装置から受信されることができる1以上の物理コネクタインタフェースと、任意的にだが、セルラ遠距離電気通信、並びに例えばWi−Fi、Wi−Max、GSMなどの他の信号及びデータネットワークを介する通信を可能とする1以上の無線送信機/受信機とを、しばしば含む。
【0006】
この形式のPND装置はまた、位置データを含む衛星報知信号が受信され、続けて装置の現在位置を決定するために処理されうる、GPSアンテナを含む。
【0007】
PND装置はまた、現在の角加速度及び並進加速度を決定し、続けてGPS信号から得られた位置情報と組み合わせて装置の、ゆえに装置が取り付けられている車両の、速度と相対変位とを決定するために処理されうる信号を生成する電子ジャイロスコープと加速度計とを含んでもよい。典型的にはこのような特徴は最も一般的には乗物内ナビゲーションシステムに提供されるが、そうすることが有利であれば、PND装置に提供されてもよい。
【0008】
このようなPNDの有効性は主に、第1の位置(典型的には開始位置又は現在位置)と、第2の位置(典型的には目的地)との間の経路を決定するその能力によって明らかにされる。これらの位置は、幅広い様々な方法のうち任意のものによって、例えば郵便番号、通りの名前及び番地、以前に格納されている「よく知られた」目的地(例えば有名な場所、市営の場所(例えば運動場又は屋内プール)、又は興味のある地点)、及びお気に入りの目的地若しくは最近訪れている目的地によって、デバイスのユーザによって入力されうる。
【0009】
典型的には、PNDは、開始アドレス位置と目的地アドレス位置との間の「最良の」又は「最適の」経路を地図データから計算するためのソフトウェアによって実現される。「最良の」又は「最適の」経路は所定の基準に基づいて決定され、必ずしも最も速い又は最も短い経路である必要はない。運転者をこれに沿って誘導するための経路の選択は非常に複雑なものであることができ、選択された経路は、現にある、予想される、動的に及び/又は無線で受信される、交通情報及び道路情報、道路の速度についての歴史的な情報、及び道路選択を決定する要素についての運転者自身の好みを考慮することができる(例えば運転者は経路が高速自動車道路又は有料道路を含むべきではないことを特定することができる)。
【0010】
さらに、この装置は継続的に道路状況及び交通状況を監視することができ、変化した状況のために、残りの移動がなされるであろう経路の変更を勧め、又は変更を選択してもよい。様々な技術(例えばモバイル電話データ交換、固定カメラ、GPS車両トラッキング)に基づいたリアルタイム交通監視システムが、交通の遅延を特定し、情報を通知システムへと送るために用いられている。
【0011】
この形式のPNDは、典型的には乗物のダッシュボード又はフロントガラスに据え付けられてもよいが、乗物ラジオのオンボードコンピュータの一部として、又は実際のところ乗物自体の制御システムの一部として形成されてもよい。ナビゲーション装置は、PDA(携帯情報端末)メディアプレイヤ、モバイル電話などの手持ちシステム又はその一部であってもよく、これらの場合、手持ちシステムの通常の機能は、経路計算と計算された経路に沿った誘導との双方を実行するために装置上にソフトウェアをインストールすることによって拡張される。
【0012】
経路計画機能及びナビゲーション機能は、適切なソフトウェアを実行するデスクトップ・コンピューティング・リソース又はモバイル・コンピューティング・リソースによって提供されてもよい。例えば、ロイヤル・オートモービル・クラブ(RAC)は、http://rac.co.ukにおいて、オンライン経路計画機能及びナビゲーション機能を提供し、このサービスは、ユーザが開始点と目的地とを入力することを可能とし、するとユーザのPCが接続されているサーバは経路を計算し(その態様はユーザによって特定されうる)、地図を生成し、ユーザを選択された開始点から選択された目的地へと誘導するため網羅的なナビゲーション指示のセットを生成する。このサービスはまた、計算された経路の疑似3次元レンダリングと、ユーザが経路に沿って移動するのをシミュレートしこれによって計算された経路のプレビューをユーザに提供する経路プレビュー機能とを提供する。
【0013】
PNDの関係においては、一度経路が計算されると、任意的には提案された経路のリストから、望ましい計算された経路を選択するために、ユーザはナビゲーション装置と対話する。任意的には、例えば特定の経路、道路、位置又は基準が避けられるべきであるか又は必須であることを特定の移動について特定することによって、ユーザは経路選択プロセスに介入し、又は経路選択プロセスを管理してもよい。PNDの経路計算という観点は1つの主要な機能を形成し、このような経路に沿ったナビゲーションはもう1つの主要な機能である。
【0014】
計算された経路に沿ったナビゲーションの間、経路の終点、すなわち望まれる到着地への選択された経路に沿ってユーザを導くために、このようなPNDは視覚的指示と聞き取り可能な指示との少なくとも一方を提供することが普通である。ナビゲーションの間に画面上に地図情報を表示することもまた、PNDにとって普通であり、表示される地図情報が装置の現在位置を表すように、したがって装置が車内でのナビゲーションのために用いられているのならばユーザ又はユーザの車両の現在位置と関連するように、このような情報は画面上で定期的に更新される。
【0015】
画面上に表示されるアイコンは、典型的には現在の装置の位置を表し、現在の装置の位置の近くにある現在の及び周りの道路、並びに同様に表示されている他の地図要素の中心に置かれる。さらに、ナビゲーション情報が、任意的には表示されている地図情報の上、下、又は一方の側の、状態バーに表示されてもよく、ナビゲーション情報の例は、現在の道路からのユーザが通る必要がある次の進路変更までの距離を含み、このような進路変更の特徴は、特定の進路変更の種類、例えば左折又は右折、を示唆するさらなるアイコンによって示されうる。ナビゲーション機能はまた、聞き取り可能な指示の内容、間隔及びタイミングを決定し、これらによってユーザは経路にそって誘導されうる。理解されうるように、「100mで左折」のような単純な指示でさえ、かなりの処理及び解析を必要とする。前に述べたように、装置とのユーザの対話はタッチスクリーンによるものであってよく、追加的に又は代わりに、遠隔制御装置に据え付けられた柱状体を操ること、声で作動させること、又は他の任意の適切な方法によるものであってもよい。
【0016】
装置によって提供されるさらなる重要な機能が、(偶発的に又は意図的に)ナビゲーションの間にユーザが以前に計算された経路から逸脱する場合、他の経路がより好都合であることをリアルタイムの交通状況が示し、装置がこのような状況を自動的に認識するように適切に対応している場合、又は何らかの理由のために、ユーザが能動的に装置に経路再計算を行わせる場合、の自動経路再計算である。
【0017】
ユーザが定義した基準と一致するように経路が計算されることを可能とすることもまた知られている。例えば、ユーザは眺めのよい経路が装置によって計算されることを好むかもしれないし、交通渋滞がありそうか、予想されるか、あるいは現在広がっている、任意の道路を避けることを望むかもしれない。装置ソフトウェアはすると様々な経路を計算し、経路に沿って、例えば風景が美しいとタグ付けされた、最も多い数の興味のある点(POIとして知られる)を含む経路をより好ましく重み付けするか、又は、特定の道路において広がっている交通状況を示す格納された情報を用いて、ありそうな渋滞又はその渋滞による遅延の度合いの点から、計算された経路を並べ替えるだろう。他のPOIに基づく、及び交通情報に基づく、経路計算及びナビゲーションの基準もまた、可能である。
【0018】
経路計算及びナビゲーションの機能はPNDの総合的な有用性の基礎をなすにもかかわらず、現在の装置の位置に関連する地図情報のみが表示され、経路は計算されておらず、装置によって現在ナビゲーションが行われていないように、装置を純粋に情報表示のために用いる、すなわち「自由運転」のために用いることが可能である。このような動作モードは、ユーザが沿って移動することを望む経路をすでに知っており、ナビゲーションの補助を必要としない時に、しばしば適用可能である。
【0019】
上述された形式のデバイス、例えばTomTom International B.V.によって製造され供給される720Tモデルは、ユーザがある位置から他の位置へとナビゲートすることを可能とする信頼できる手段を提供する。
【0020】
上述されたような装置は、FMラジオ局放送の受信のような機能を含んでもよい。装置は、特定のラジオ局(現在のラジオ局)を受信するように同調される受信機を含んでもよい。もし、現在のラジオ局の受信信号が所定のレベルよりも低下したことに装置が気付いたならば、この装置は現在のラジオ局の受信を中止し、代わりのラジオ局を探すためにその受信機を用いる。このことは、ラジオ局の受信の中断を引き起こす。また、現在のラジオ局の質に、顕著な低下が起こりうるだろう。
【0021】
他の装置は、2つの受信機/チューナを含んでもよく、この場合1つの受信機は現在のラジオ局を受信し、一方で他の受信機は代わりのラジオ局を探す。しかしながら、2つの受信機/チューナが必要とされるため、これは費用のかかる方法である。
【0022】
従来技術の少なくとも1つ以上の問題を軽減することが、本発明の実施形態の目的である。
【発明の概要】
【0023】
この目的を遂行するために、本発明の現在の好適な実施形態は、ナビゲーション装置の現在位置を決定する位置決定装置(250)を備えるナビゲーション装置であって、前記ナビゲーション装置は、前記ナビゲーション装置の前記現在位置に基づいてラジオ局を選択するように構成されていることを特徴とする、ナビゲーション装置を提供する。
【0024】
このように、代わりのラジオ局が探される間に、第2の受信機を使う必要なく、及び現在のラジオ局の受信を中止する必要なく、例えば最も強い信号を有する又は有するかもしれないラジオ局を選択するために、現在の位置に基づくラジオ局の選択が用いられうる。さらに、代わりのラジオ局が探される前に、現在受信されているラジオ局の信号レベルが所定のレベルを下回る必要はなく、したがってこのような方法に関連する受信品質の低下は防がれるだろう。
【0025】
ラジオ局は、ラジオ局を送信している送信機の位置に基づいて選択されてもよい。例えば選択されるラジオ局は、現在位置に最も近い送信機によって送信されていてもよい。このようなラジオ局は、より遠い送信機によって送信されるラジオ局より強い強度で、より高い品質で、又はこの双方で、ナビゲーション装置によって受信されうる。
【0026】
本発明の他の実施形態は、ラジオ局を選択する方法であって、現在位置を決定する工程と、前記現在位置に従ってラジオ局を選択する工程と、を含むことを特徴とする、方法を提供する。
【0027】
本発明のさらに他の実施形態は、実行環境において実行されたときに、プロセッサ(210)に現在位置を決定させかつ前記現在位置に基づいてラジオ局を選択させるように動作可能な、1以上のソフトウェアモジュールを含むことを特徴とする、コンピュータソフトウェアを提供する。
【0028】
これから、これらの実施形態の利点が述べられ、これらの実施形態のそれぞれのさらなる詳細及び特徴は添付の従属クレーム及び続く詳細な説明のどこかで定義される。
【0029】
本願の教示の様々な態様、及びこれらの教示を実現する装置が、添付の図面を参照して、説明的な例を用いて説明される。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】全地球測位システム(GPS)の概略的な説明図である。
【図2】ナビゲーション装置を提供するように構成された電子構成要素の概略的な説明図である。
【図3】ナビゲーション装置が無線通信チャネルを介して情報を受信するであろう方法の概略的な説明図である。
【図4A】、
【図4B】ナビゲーション装置の説明的な斜視図である。
【図5a】、
【図5b】、
【図5c】、
【図5d】、
【図5e】、
【図5f】、
【図5g】、
【図5h】、
【図5i】目的地入力処理のための、TomTom 720T PNDからの説明的なスクリーンショットである。
【図6】計算された説明的な経路についての開始位置を描写する、TomTom 720Tからの説明的なスクリーンショットである。
【図7】2つの送信機に関するナビゲーション装置の位置の、説明的な例である。
【図8】2つの送信機に関するナビゲーション装置の位置の、別の説明的な例である。
【図9】ナビゲーション装置によって用いられるソフトウェアの、概略表現である。
【発明を実施するための形態】
【0031】
本発明の実施形態は、PNDに関連付けられた形で説明される。しかし、本発明はPNDに限定されるものではなく、経路計画及びナビゲーション機能を提供するようにナビゲーションソフトウェアを実行するように構成された任意の処理装置に普遍的に適用できることは明らかである。したがって、本発明の文脈に沿って、本発明によるナビゲーション装置は、装置がPND、乗物に取り付けられたナビゲーション装置、又は実際には経路計画ソフトウェア及びナビゲーションソフトウェアを実行するコンピューティング資源(例えばデスクトップ・パーソナルコンピュータ又は可搬パーソナルコンピュータ(PC)、モバイル電話、又は携帯情報端末(PDA)など)として実現されるか否かに関わりなく、任意の(限定されることなく)経路計画装置及びナビゲーション装置をも含むことが意図されている。
【0032】
ある地点からもう1つの地点までをどのようなナビゲートするのかに関する指示をユーザが求めるのではなく、単純に所与の場所の表示と情報との少なくとも一方を提供されることを望む場合などでも、本発明の教示は有用であることは、下記の説明によって明らかになる。そのような場合は、ユーザによって選択された「目的地」は、ユーザがナビゲーションを開始することを望む対応する開始位置を有さなくてもよく、結果として、本明細書における「目的地」位置との言及、又は実際のところ「目的地」ビューとの言及は、経路の生成が必要であること、「目的地」への移動が起こらなければならないこと、又は、実際のところ目的地が存在することが対応する出発位置の指定が必要であることを意味すること、を意味するものとして解釈されるべきではない。
【0033】
上記のことを念頭において、図1は、ナビゲーション装置が用いることができる全地球測位システム(GPS)の説明図を示す。このようなシステムは知られており、様々な目的に用いられる。一般的に、GPSは衛星無線ベースのナビゲーションシステムであり、連続的な位置、速度、時間、及び場合によっては制限されない数のユーザの方向情報を決定することが可能である。以前はNAVSTARという名前で知られていたGPSは、非常に正確な軌道で地球周りを回っている複数の人工衛星を含む。これらの正確な軌道に基づいて、GPS人工衛星は自らの位置を任意の数の受信ユニットに中継することができる。
【0034】
GPSデータを受信する能力を特別に備える装置がGPS衛星信号に対する無線周波数の走査を開始する場合、GPSシステムは実現される。GPS衛星から無線信号を受信すると、装置は、複数の異なる従来の方法のうちの1つを用いて、その衛星の正確な場所を判定する。殆どの例において、装置は、少なくとも3つの異なる衛星信号を取得するまで信号の走査を継続する(尚、位置は、通常は2つの信号のみでは判定されないが、他の三角測量技術を使用して2つの信号から判定することもできる)。幾何学的三角測量を実現する場合、受信機は、3つの既知の位置を利用して、衛星に対する自身の2次元位置を判定する。これは、周知の方法で行われる。更に、第4の衛星信号を取得することにより、受信装置は、同一の幾何学計算によって周知の方法でその3次元位置を計算できる。位置及び速度データは、無数のユーザにより連続的にリアルタイムで更新可能である。
【0035】
図1に示すように、GPSシステム全体を参照番号100で示す。複数の衛星120は、地球124の周囲の軌道上にある。各衛星120の軌道は、他の衛星120の軌道と必ずしも同期せず、実際には非同期であることが多い。GPS受信機140は、種々の衛星120からスペクトル拡散GPS衛星信号160を受信するように示される。
【0036】
各衛星120から連続的に送信されるスペクトル拡散信号160は、極めて正確な原子時計を用いて達成される非常に正確な周波数標準を利用する。各衛星120は、そのデータ信号送信160の一部として、その特定の衛星120を示すデータストリームを送信する。一般に、GPS受信機140が三角測量によりその2次元位置を計算するために、GPS受信機140は少なくとも3つの衛星120からスペクトル拡散GPS衛星信号160を取得することが当業者には理解される。更なる信号を取得すると、全部で4つの衛星120から信号160を取得する結果となり、これによってGPS受信機140は、その3次元位置を周知の方法で計算できる。
【0037】
図2は、本発明の好適な実施形態に従う、ナビゲーション装置200の電子構成要素の説明的な例である。尚、ナビゲーション装置200のブロック図は、ナビゲーション装置の全ての構成要素を含むものではなく、構成要素の多くの例を表すにすぎない。
【0038】
ナビゲーション装置200は、筐体(不図示)内に位置付けられる。筐体は、入力装置220及び表示画面240に接続されるプロセッサ210を含む。入力装置220は、キーボード装置、音声入力装置、タッチパネル、及び情報を入力するために利用される他の任意の周知の入力装置のうちの少なくとも1つを含むことができ、表示画面240は、例えばLCDディスプレイ等の任意の種類の表示画面を含むことができる。本特に好適な構成において、入力装置220及び表示画面240は、タッチパッド又はタッチスクリーン入力を含む一体型入力表示装置に一体化され、こうしてユーザは、複数の表示選択肢のうちの1つを選択するか又は複数の仮想ボタンのうちの1つを作動させるために、表示画面240の一部分に接触するだけでよい。
【0039】
ナビゲーション装置は、例えば可聴出力装置(例えばスピーカ)のような出力装置260を含むことができる。出力装置260がナビゲーション装置200のユーザに向けて可聴情報を生成できるため、入力装置240は入力音声コマンドを受信するマイク及びソフトウェアを含むことができることが同様に理解されるべきである。
【0040】
ナビゲーション装置200において、プロセッサ210は、接続225を介して入力装置220に動作可能に接続され且つ入力装置220から入力情報を受信するように設定される。また、プロセッサ210は、情報を出力するために、表示画面240及び出力装置260のうちの少なくとも一方に出力接続245を介して動作可能に接続される。更に、プロセッサ210は、接続235を介してメモリ230に動作可能に接続され、接続275を介して入出力(I/O)ポート270との間で情報を送受信するように更に構成される。この場合、I/Oポート270は、ナビゲーション装置200の外部のI/O装置280に接続可能である。外部I/O装置280は、例えばイヤホン等の外部聴音装置を含んでもよいが、これに限定されない。更に、I/O装置280への接続は、例えばハンズフリー動作と音声起動動作との少なくとも一方のため、イヤホン又はヘッドフォンへの接続のため、並びに/あるいは例えば移動電話への接続のための、カーステレオユニット等の他の任意の外部装置への有線接続又は無線接続であってもよい。この場合、移動電話接続は、ナビゲーション装置200とインターネット又は例えば他の任意のネットワークとの間のデータ接続を確立するためと、インターネット又は例えば他の任意のネットワークを介するサーバへの接続を確立するためとの少なくとも一方のために使用されてもよい。
【0041】
図2のナビゲーション装置200は、無線アンテナ/受信機285を含む。無線アンテナ/受信機285は、単一の装置を含んでもよいし、例えば独立のアンテナ及び受信機を含んでもよい。無線アンテナ/受信機285のアンテナ及び受信機のそれぞれは、ナビゲーション装置200の内部に位置してもよいし、適切な接続(不図示)を介して外部に位置してもよい。無線アンテナ/受信機285は、ラジオ局放送を受信するために、特定の周波数又は局へと同調されうる。例えば、ラジオ局放送がFMラジオ放送である場合には、音声部分とラジオデータシステム(RDS)部分とを含むかもしれない。ナビゲーション装置200は、放送の1つの部分又は双方の部分を受信し処理するように構成されてもよい。例えばナビゲーション装置は、イヤホン又はスピーカ(不図示)のような装置を介して音声部分を再生するように構成されてもよいし、RDSを用いて動的な交通情報放送を受信するように構成されてもよいし、これらの双方であってもよい。追加的に又は代わりに、無線アンテナ/受信機285は、デジタルラジオ放送(デジタル音声放送(DAB))を受信する能力を含んでもよい。
【0042】
図2はさらに、プロセッサ210とアンテナ/受信機250との間の接続255を介した動作可能な接続を図示し、ここでアンテナ/受信機250は例えばGPSアンテナ/受信機でありうる。参照符号250で示されるアンテナ及び受信機は説明のために概略的に組み合わされているが、このアンテナ及び受信機は別々に位置する要素であってもよく、このアンテナは例えばGPSパッチアンテナ又はヘリカルアンテナであってもよいことが、理解されるだろう。
【0043】
さらに、図2に示される電子構成要素が、電源(不図示)によって一般的な方法で電力を供給されることは、当業者には理解されるだろう。当業者には理解されるであろうように、図2に示される構成要素の異なる構成が、本願の範囲に入るものと考えられる。例えば、図2に示される構成要素は、有線接続と無線接続の少なくとも一方のようなもので、お互いに通信していてもよい。このように、本願のナビゲーション装置200の範囲は、可搬又は手持ちのナビゲーション装置200を含む。
【0044】
さらに、図2の可搬又は手持ちのナビゲーション装置200は、既知の方法で、例えば二輪車、バイク、車、又はボートのような乗物へと接続又は「ドッキング」されることができる。このようなナビゲーション装置200はその時、可搬又は手持ちでのナビゲーションの使用のために、ドッキングされた位置から取り外されることができる。
【0045】
ここで図3を参照すると、ナビゲーション装置200は、少なくとも1つの実施形態において、デジタル接続(例えば、周知のBluetooth技術を介するデジタル接続)を確立する移動装置(不図示)(移動電話、PDA、及び移動電話技術を用いる任意の装置のうちの少なくとも1つ等)を介して、サーバ302との「モバイル」ネットワーク接続又は遠距離電気通信ネットワーク接続を確立してもよい。そうして、そのネットワークサービスプロバイダを介して、移動装置は、サーバ302とのネットワーク接続を(例えば、インターネットを介して)確立できる。そのため、「モバイル」ネットワーク接続は、情報に対する「リアルタイム」又は少なくとも非常に「最新」のゲートウェイを提供するために、ナビゲーション装置200(単体時、及び車載走行時の少なくとも一方において移動可能であり且つ多くの場合移動している)とサーバ302との間に確立される。
【0046】
例えば(ワールド・ワイド・ウェブのような)インターネットを使用して、移動装置とサーバ302等の別の装置との間に(サービスプロバイダを介する)ネットワーク接続を確立することは、既知の方法で行われうる。これは、例えばTCP/IP層プロトコルの使用を含む。移動装置400は、CDMA、GSM、WAN等の任意の数の通信規格を利用できる。
【0047】
そのため、例えば移動電話又はナビゲーション装置200内の移動電話技術を介するデータ接続を介して達成されるインターネット接続が利用されてもよい。この接続の場合、サーバ302とナビゲーション装置200との間のインターネット接続が確立される。これは、例えば、移動電話又は他の移動装置及びGPRS(汎用パケット無線サービス)接続(GPRS接続は、通信会社により提供される移動装置用高速データ接続であり、GPRSはインターネットへの接続方法である)を介して行われうる。
【0048】
更に、ナビゲーション装置200は、移動装置とのデータ接続を完成し、例えば既存のBluetooth技術を介して周知の方法でインターネット及びサーバ302とのデータ接続を最終的に完成する。この場合、例えばデータプロトコルは、GSM規格に対するデータプロトコル規格であるGSRM等の任意の数の規格を利用できる。
【0049】
ナビゲーション装置200は、ナビゲーション装置200自身の中に、自身の移動電話技術を含んでもよい(例えばアンテナを含み、又は任意的にナビゲーション装置200の内部アンテナが用いられてもよい)。ナビゲーション装置200内の移動電話技術は、上述のような内部構成要素を含むことができ、且つ/又は例えば必要な移動電話技術とアンテナとの少なくとも一方を備える挿入可能なカード(例えば加入者識別モジュールすなわちSIMカード)を含むことができる。そのため、ナビゲーション装置200内の移動電話技術は、任意の移動装置の方法と同様の方法で、例えばインターネットを介して、ナビゲーション装置200とサーバ302との間にネットワーク接続を同様に確立できる。
【0050】
GRPS電話設定の場合、移動電話の機種、製造業者等の多様な範囲に関して正しく動作するために、Bluetooth対応のナビゲーション装置が使用されてもよく、機種/製造業者専用設定は、例えばナビゲーション装置200に格納されてもよい。この情報のために格納されたデータは更新されうる。
【0051】
図3において、ナビゲーション装置200は、複数の様々な構成のうち任意のものによって実現されうる汎用通信チャネル318を介して、サーバ302と通信しているものとして描かれている。通信チャネル318を介する接続がサーバ302とナビゲーション装置200との間に確立される場合、サーバ302及びナビゲーション装置200は通信可能である(尚、そのような接続は、移動装置を介するデータ接続、インターネットを介するパーソナルコンピュータを介する直接接続等である)。
【0052】
サーバ302は、図示しない他の構成要素に加えて、メモリ306に動作可能に接続され且つ有線又は無線接続314を介して大容量データ記憶装置312に動作可能に更に接続されるプロセッサ304を含む。更に、プロセッサ304は、通信チャネル318を介してナビゲーション装置200と情報の送受信を行うために、送信機308及び受信機310に動作可能に接続される。送受信される信号は、データ信号、通信信号及び又は他の伝搬信号を含んでもよい。送信機308及び受信機310は、ナビゲーション装置200の通信設計において使用される通信条件及び通信技術に従って選択又は設計されてもよい。尚、送信機308及び受信機310の機能は、信号送受信機に組み合わされてもよい。
【0053】
サーバ302は、大容量記憶装置312に更に接続される(又は、大容量記憶装置312を含む)。尚、大容量記憶装置312は、通信リンク314を介してサーバ302に結合されてもよい。大容量記憶装置312は、ナビゲーションデータ及び地図情報のストアを含む。また、大容量記憶装置312は、サーバ302とは別個の装置であってもよく、サーバ302に組み込まれてもよい。
【0054】
ナビゲーション装置200は、通信チャネル318を介してサーバ302と通信するように構成され、図2に関して上述したように、プロセッサ、メモリ等を含み、更に、通信チャネル318を介して信号及び/又はデータを送出する送信機320及び受信する受信機322を含む。尚、これらの装置は、サーバ302以外の装置と通信するためにも使用される。更に、送信機320及び受信機322は、ナビゲーション装置200の通信設計において使用される通信条件及び通信技術に従って選択又は設計され、送信機320及び受信機322の機能は、単一の送受信機に組み合わされてもよい。
【0055】
サーバメモリ306に格納されるソフトウェアは、プロセッサ304に命令を提供し、サーバ302がナビゲーション装置200にサービスを提供できるようにする。サーバ302により提供される1つのサービスは、ナビゲーション装置200からの要求の処理及び大容量データ記憶装置312からナビゲーション装置200へのナビゲーションデータの送信を含む。サーバ302により提供される別のサービスは、所望のアプリケーションに対して種々のアルゴリズムを使用したナビゲーションデータの処理及びナビゲーション装置200へのこれらの計算の結果の送出を含む。
【0056】
一般に、通信チャネル318は、ナビゲーション装置200とサーバ302とを接続する伝搬媒体又はパスを表す。サーバ302及びナビゲーション装置200の双方は、通信チャネルを介してデータを送信する送信機及び通信チャネルを介して送信されたデータを受信する受信機を含む。
【0057】
通信チャネル318は、特定の通信技術に限定されない。更に、通信チャネル318は、単一の通信技術に限定されない。すなわち、チャネル318は、種々の技術を使用する複数の通信リンクを含んでもよい。例えば、通信チャネル318は、電気通信、光通信、及び電磁通信のうちの少なくとも1つ等のためのパスを提供するように構成されることができる。そのため、通信チャネル318は、電気回路、ワイヤ及び同軸ケーブル等の電気導体、光ファイバケーブル、コンバータ、無線周波数(rf)波、大気、空間等のうちの1つ又はそれらの組み合わせを含むが、それらに限定されない。更に、通信チャネル318は例えば、ルータ、リピータ、バッファ、送信機及び受信機等の中間装置を含むことができる。
【0058】
1つの説明的な構成において、通信チャネル318は、電話及びコンピュータネットワークを含む。更に通信チャネル318は、無線周波数、マイクロ波周波数、赤外線通信等の無線通信に適応できてもよい。更に通信チャネル318は衛星通信に適応できる。
【0059】
通信チャネル318を介して送信される通信信号は、所定の通信技術に必要とされるか又は望まれる信号を含むが、それらに限定されない。例えば、信号は、時分割多元接続(TDMA)、周波数分割多元接続(FDMA)、符号分割多元接続(CDMA)、グローバル・システム・フォー・モバイル・コミュニケーションズ(Global System for Mobile Communications)(GSM)等のセルラ通信技術において使用されるように構成されてもよい。デジタル信号及びアナログ信号の双方が通信チャネル318を介して送信できる。これらの信号は、通信技術にとって望ましい変調信号、暗号化信号、及び圧縮信号のうちの少なくとも1つであってもよい。
【0060】
サーバ302は、無線チャネルを介してナビゲーション装置200によりアクセス可能なリモートサーバを含む。サーバ302は、ローカルエリアネットワーク(LAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、仮想プライベートネットワーク(VPN)等に位置するネットワークサーバを含んでもよい。
【0061】
サーバ302は、デスクトップ又はラップトップコンピュータ等のパーソナルコンピュータを含んでもよく、通信チャネル318は、パーソナルコンピュータとナビゲーション装置200との間に接続されるケーブルであってもよい。あるいは、パーソナルコンピュータは、ナビゲーション装置200とサーバ302との間に接続されて、サーバ302とナビゲーション装置200との間にインターネット接続を確立してもよい。あるいは、インターネットを介してナビゲーション装置200をサーバ302に接続するために、移動電話又は他のハンドヘルド装置がインターネットへの無線接続を確立してもよい。
【0062】
ナビゲーション装置200は、情報ダウンロードを介してサーバ302から情報を与えられてもよい。情報は、自動的に、若しくはユーザがナビゲーション装置200をサーバ302に接続した時に、周期的に更新されてもよく、且つ/又は例えば無線移動接続装置及びTCP/IP接続を介してサーバ302とナビゲーション装置200との間に接続がより継続して又は頻繁に確立される場合には更に動的に更新されてもよい。多くの動的計算のために、サーバ302内のプロセッサ304が大量の処理要求を処理するために使用されてもよい。しかし、ナビゲーション装置200のプロセッサ210も同様に、多くの場合においてはサーバ302への接続に関係なく、多くの処理及び計算を処理できる。
【0063】
図2に示す様に、ナビゲーション装置200はプロセッサ210、入力装置220、表示画面240を含む。入力装置220及び表示画面240は、例えばタッチパネルスクリーンを介して情報(直接入力、メニュー選択など)を入力すること及び情報を表示することとの両方を可能にするために、一体型入力表示装置に統合される。このようなスクリーンは、当業者には周知のものであるように、例えばタッチ入力LCDスクリーンであってもよい。更に、ナビゲーション装置200は、例えばオーディオ入力/出力装置などの、更なる任意の入力装置220と更なる任意の出力装置241との少なくとも一方を有しても良い。
【0064】
図4A及び図4Bは、ナビゲーション装置200の斜視図である。図4Aに示すように、ナビゲーション装置200は、一体型入力表示装置290(例えばタッチパネル画面)と図2の他の構成要素(内蔵GPS受信機250、マイクロプロセッサ210、電源、メモリシステム230などを含むがこれに限定されない)を含むユニットであっても良い。
【0065】
ナビゲーション装置200は、アーム292上に備え付けられても良い。このアーム292は、吸着カップ294を用いて、車両のダッシュボード/窓/等に固定されても良い。このアーム292は、ナビゲーション装置200がドッキング可能なドッキングステーションの一例である。
【0066】
図4Bに示すように、ナビゲーション装置200は、例えば、アーム292に対してナビゲーション装置292をスナップ接続することで、ドッキングステーションのアーム292にドッキング若しくは接続することができる。図4Bにおける矢印で示すように、ナビゲーション装置200は、アーム292上で回転可能である。ナビゲーション装置200とドッキングステーションとの間の接続を解除するためには、例えば、ナビゲーション装置200上のボタンを押下すればよい。ナビゲーション装置をドッキングステーションに接続し、及び接続を解除するための同様に適切な他の構成は、当業者によく知られている。
【0067】
ここで図5aから5iを参照すると、トムトム720Tナビゲーション装置からの一連のスクリーンショットが描かれている。トムトムPNDのこのモデルは、ユーザに対し情報を提示し、ユーザから装置への入力を受け付ける為の、タッチスクリーンインタフェースを有する。このスクリーンショットは、ホームロケーションが欧州特許庁ハーグ事務所に設定されており、通りの名前と建物番号が知られているオランダ・アムステルダムのあるストリートアドレスへとナビゲートすることを希望するユーザのための、目的地の例示的な入力処理を表している。
【0068】
このユーザがトムトムPNDの電源を入れると、装置は、GPS座標を取得し、PNDの現在位置を(既知の方法で)計算する。そこでユーザは図5aに示されているように、PNDが位置すると判定されたローカル環境342の擬似三次元画像を表示する表示画面340を提示され、表示画面340のローカル環境の下の領域344に、一連の制御メッセージ及び状態メッセージを提示される。
【0069】
ローカル環境の表示342を触ることにより、PNDは(図5bに示されるような)一連の仮想ボタン346の表示へと切り替わる。この仮想ボタン346を用いて、ユーザはとりわけ、ナビゲートすることを所望する目的地を入力することができる。
【0070】
バーチャルボタン"Navigate to"348を触ることで、それぞれが選択可能な目的地の異なるカテゴリに関連づけられた、複数のバーチャルボタンの表示へと、(図5cに示されるように)PNDは切り替わる。この例では、押した場合に目的地を保存されているホーム位置に設定する"home"ボタンが、表示に現れている。しかし、この場合、ユーザはすでにホーム位置(すなわちハーグにあるEPOの事務所)にいることから、この選択肢を選択した場合でも、経路は生成されない。「お気に入り」ボタンは、押された場合、ユーザが以前にPNDに格納した目的地のリストが表され、そしてこれらの目的地の1つが選択されたならば、計算される経路についての目的地は、選択され以前に格納されている目的地に設定される。「最近の目的地」ボタンは、押された場合、PNDのメモリに保持されており、かつユーザが最近ナビゲートした、選択可能な目的地のリストを表示する。このリストに含まれる目的地の1つを選択すると、この経路についての目的地が選択された(以前に訪れた)位置に設定される。「興味のある場所」ボタンは、押された場合、装置のユーザがナビゲートしたいかもしれない場所として装置にあらかじめ格納されている複数の場所、例えば、現金支払機、ガソリンスタンド、又は観光名所、のうち任意のものへとユーザがナビゲートすることを選択することを可能とする、いくつかの選択肢を表示する。「矢印」状のバーチャルボタンは、追加選択肢の新しいメニューを開き、「住所」ボタン350は、ユーザがナビゲートしたい住所の入力ができる処理を開始する。
【0071】
この例では、ユーザはナビゲートしたい目的地の住所を知っているため、この「住所」ボタンが(タッチスクリーン上に表示されているボタンに触れることにより)動作されることが仮定される。すると(図5dに示すように)ユーザには一連の住所入力選択肢が提示される。特に、"City centre"(市の中心部)、"Postcode"(郵便番号)、"Crossing or intersection"(交差点)(例えば二つの道路の接合点)、及び"Street and house number"(通り及び番地)によって入力される住所についての選択肢が提示される。
【0072】
この例では、ユーザは目的地の住所と番地を知っているため、ユーザは"Street and house number"バーチャルボタン352を選択し、するとユーザは、図5eに示されるように、ユーザがナビゲートしたい市名を入力することへの促し354と、所望の市が位置する国をユーザが選択することができる旗ボタン358と、必要ならば目的の市名を入力するためにユーザによって操作されうるバーチャルキーボード358と、を提示される。この例では、ユーザは、以前Rijswijkにある場所とアムステルダムにある場所とにナビゲートしており、それゆえPNDはユーザに対して選択可能な市のリスト360を追加的に提供する。
【0073】
この例では、ユーザはアムステルダムへの移動を希望しており、アムステルダムをPND表示のリスト360から選択すると、図5fに示しているようにPNDは、ユーザが通り名を入力できるバーチャルキーボードと、通り名364を入力することへの促し364と、この例の場合には、ユーザは以前アムステルダムの通りへとナビゲートしているため、アムステルダム内の選択可能な通りのリスト366と、を表示する。
【0074】
この例では、ユーザが以前訪れたことのあるRembrandtplein通りに戻ることを希望し、表示されているリスト366からRembrandtpleinを選択する。
【0075】
通りが一度選択されると、PNDは小さめの仮想キーパッド368を表示して、プロンプト370を用いて、ユーザがナビゲートすることを希望する選択した通り及び市における、番地を入力するように促す。もしユーザが以前この通りの番地にナビゲートされていた場合、(図5gに示しているように)その番号が最初に表示される。この例でもしユーザがRembrandtplein35番地へともう一度移動したい場合、ユーザは表示画面右下の隅に表示されている"Done"(実行)のバーチャルボタン372を触るだけでよい。もしもユーザがRembrandtpleinの異なる番地に移動することを希望する場合、ユーザは適切な番地を入力するためにキーパッド368を操作するだけでよい。
【0076】
一度番地が入力されると、ユーザは特定の時刻に到着したいかどうかを、図5hで聞かれる。ユーザが"YES"(はい)ボタンを押すならば、目的地へと移動するのに必要とされる時間を見積もり、ユーザが目的地に時間通りに到着する為にいつ現在地を出発するべきか(又は、ユーザが遅れている場合、出発するべきであったか)をユーザに知らせる機能が起動される。この例の場合、ユーザは目的地の到着時刻に関心はなく、したがって"No"(いいえ)のバーチャルボタンを選択する。
【0077】
"No"(いいえ)ボタン374を選択すると、PNDは現在地と選択した目的地間の経路を計算し、図5iに示しているように、経路全体が示される比較的低い拡大率の地図で経路376を表示する。計算された経路にユーザが満足していることを示すために押すことができる"Done"(完了)バーチャルボタン378と、選択した目的地への他の経路をPNDに計算させるためにユーザが押すことができる"Find alternative"(代わりを探す)ボタン380と、現在表示されている経路376に関するより詳細な情報を表示するための選択可能な選択肢を現すためにユーザが押すことができる"Details"(詳細)ボタン382とを、ユーザは提供される。
【0078】
この例では、ユーザが表示されている経路に満足していることが仮定され、一度"Done"ボタン378が押されると、図6に示されるように、ユーザにはPNDの現在の出発地点の擬似三次元表示が提供される。表示されているローカル環境386がここでは出発位置旗384と次の操作(この例では左折)を示す中継点インジケータ386とを含むことを除いて、図6の表される画面は、図5aに表される画面と似ている。表示の下部もまた変更されており、ここではPNDが現在位置する通りの名前と、(PNDの現在位置からの)次の操作までの距離と次の操作の種類とを示すアイコン388と、選択された目的地への距離と時間との動的表示390と、を含む。
【0079】
その後ユーザは移動を始め、PNDは既知の方法で、判定されたPND位置の変更に従って地図を更新し、ユーザに対して視覚的なナビゲーション指示、及び任意的には可聴的なナビゲーション指示、を提供することにより、ユーザを誘導する。
【0080】
上記のように、ナビゲーション装置200(例えばPND又は車両に搭載されたナビゲーション装置)は、たとえばFMラジオ局とデジタルラジオ局との少なくとも一方であるラジオ局の放送を受信するためのラジオアンテナ/受信機285を含んでもよいし、接続されてもよい。一般的にはアンテナ/受信機285は一つだけのラジオ局を受信でき、望まれるのならば他のラジオ局を受信する為に操作されることができる。
【0081】
本願の実施形態は、GPSアンテナ/受信機250(以下GPS装置250と呼ばれる)によって示されるナビゲーション装置200の現在位置に基づいて、受信されるラジオ局を選択する。ナビゲーション装置200の現在位置は、どのラジオ局を受信するかを決定するために用いられる。例えば、ラジオ局の送信機の位置が考慮される。本願の実施形態は、ナビゲーション装置の現在位置に基づいて送信機を選択してもよく、そして選択された送信機によって送信されるラジオ局を選択してもよい。
【0082】
例えば、本願の実施形態は、受信された信号がもっとも強いラジオ局が選択される可能性が高いように、ナビゲーション装置200の現在位置に基づいて、送信機及びラジオ局を選択する。そして、ナビゲーション装置200は、選択された送信機によって送信されるラジオ局を受信するように、ラジオアンテナ/受信機285を制御してもよい。本発明の実施形態では、ナビゲーション装置に一番近い送信機が選択される。
【0083】
図7は本願の実施形態の例を表している。可搬ナビゲーション装置200が第1の送信機700によって送信されているラジオ局の放送を受信している。可搬ナビゲーション装置200は、第1の送信機700からxの距離にあり、第2の送信機702からyの距離にある。xの距離は距離yよりも短い。すなわち、このナビゲーション装置200は第2の送信機702よりも第1の送信機700に近い。従って、このナビゲーション装置200は受信されるラジオ局を第2の送信機702によって送信されているラジオ局には変更しない。例えば、この距離xと距離yとは直線距離であってもよく、このナビゲーション装置200とそれぞれの送信機との間の高度差を考慮してもよいし、考慮しなくてもよい。
【0084】
図8は、旅程に沿った、例えばナビゲーション装置200によって計算された経路に沿った、ある程度の距離を移動した後のナビゲーション装置200を示す。この時は、第1の送信機700への距離xは、第2の送信機702への距離yより長く、すなわち、ナビゲーション装置200は第1の送信機700よりも第2の送信機702に近い。従って、このナビゲーション装置は第2の送信機702によって送信されているラジオ局を選択し、選択されたラジオ局が受信されるように、ラジオアンテナ/受信機285を制御する。例えば、ラジオ局がFMラジオ局である場合、アンテナ/受信機285は選択されたラジオ局の周波数へと波長を合わせられる。そのため、第2のチューナは必要とされず、ラジオ局の受信の中断なしに、又はほとんどなしに、新しいラジオ局が選択される。また、新しい局が選択される前に、受信したラジオ局の信号の強さと品質との少なくとも一方が所定の水準を下回るまで待つ必要はない。
【0085】
このナビゲーション装置200は、例えば、複数の送信機とその送信機から送信されているラジオ局とのリストを用いて、装置の現在位置に基づいてラジオ局を選択してもよい。このリストは、例えばナビゲーション装置200のメモリ230に保存されてもよい。従って、例えば、ナビゲーション装置は定期的にこのリスト内のいくつか又はすべての送信機との距離を確認し、この距離に従って送信機を選択する(例えば、最も近い送信機が選択される)。次に、ナビゲーション装置200は選択された送信機から送信されているラジオ局を選択する。このリストは、ナビゲーション装置200がラジオ局を受信するようにアンテナ/受信機285を制御することを可能とするように、ラジオ局の詳細を含んでもよい。例えば、ラジオ局がFMラジオ局の場合、この詳細はその局が送信される周波数を含んでいてもよい。送信機のリストは着目領域内のすべての送信機を含んでもよいし、例えばすべての送信機が関心のあるラジオ局を送信していない場合には、選択された送信機のみを含んでもよい。
【0086】
本願の代替実施形態では、例えば、選択されたラジオ局はナビゲーション装置200以外の装置で選択されてもよい。例えば、ナビゲーション装置200はその現在位置を、図3に示されるサーバ302に通信チャネル318を通して報告してもよい。そしてサーバ302はナビゲーション200の現在位置に基づいてラジオ局を選択し、ナビゲーション200に通信チャネル318を通して選択したラジオ局を通知してもよい。このナビゲーション装置200はすると、選択されたラジオ局を受信するようにラジオアンテナ/受信機285を制御するかもしれない。
【0087】
本願の実施形態では、GPS装置250から装置の現在位置を定期的に決定することにより、装置の現在位置を監視し、そしてラジオ局を上記のように選択してもよい。もし選択されたラジオ局が現在受信されているラジオ局だった場合には、すでに選択されたラジオ局を受信しているため、選択されたラジオ局を受信するようにラジオアンテナ/受信機285を制御する必要はないかもしれない。
【0088】
添付図面の図9をここで参照すると、ナビゲーション装置200の機能ハードウェア要素460と、装置によって実行されるソフトウェアと、の間のインタフェースとして働くBIOS(基本入力/出力システム)450を確立するように、プロセッサ210及びメモリ230は連携する。そしてプロセッサは、(上記に記述されている経路計画機能とナビゲーション機能とのうちの一部又はすべてを実装する)アプリケーションソフトウェア480が動作できる環境を提供できるオペレーティングシステム470を、メモリ210から読み出す。本願の好ましい実施形態に従って、この機能の一部は目的地ビュー生成モジュール490を含む。目的地ビュー生成モジュール490の機能は、図10と関連してこれから詳細に説明される。
【0089】
上記の説明では、ラジオ局及びラジオ局放送は、データ放送と音声情報放送との少なくとも一方を、例えば、ある一定の周波数として含む可能性がある。複数のラジオ局が一つのラジオプログラムに対応するかもしれない。この場合、新しいラジオ局が選択された時には、前に受信されていたラジオ局と同じラジオプログラムに対応するように、本願の実施形態は構成されてもよい。本願の代替実施形態では、例えば、このラジオ局によって放送されているラジオプログラムを無視してもよいし、又は、同じプログラムを有する新しいラジオ局を選択するか否かを選択する選択肢をユーザに与えてもよい。
【0090】
本願の実施形態はナビゲーション装置のみに限定されない。例えば本願の実施形態は、例えば携帯型ラジオ及び車載ラジオのような、ラジオ局の放送を受信するすべての装置において使用が可能である。本願の実施形態は、受信される新しいラジオ局が上記に記述されているように選択されうるように、このようなラジオ受信装置において用いられてもよい。
【0091】
本発明の様々な態様および実施形態が説明されてきたが、本発明の範囲は本明細書で述べられた特定の構成に限定されるものではなく、添付の請求の範囲に含まれる、全ての構成とこれらの構成に対する修正および変更を含むように拡張されることが、理解されるだろう。
【0092】
例えば、上述の詳細な説明で説明された実施形態はGPSに関連していたが、ナビゲーション装置はGPSの代わりに(又は実際にはGPSに加えて)すべての位置検出技術を用いうることが、留意されるべきである。例えば、このナビゲーション装置は他のグローバルナビゲーション衛星システム、例えばヨーロッパのガリレオシステム、を利用してもよい。同様に、ナビゲーション装置は衛星ベースには限定されず、地上ベースのビーコンを用いて、又は装置が自身の地理的位置を決定することを可能とする任意の他の種類のシステムを用いて、容易に動作することができる。ナビゲーション装置の位置を決定する位置決定装置を含むナビゲーション装置を、本願の実施形態は備える。この位置決定装置は、例えば、GPS装置、他のグローバルナビゲーション衛星システムを活用する装置、又は何らかの他の位置決定装置を含んでもよい。
【0093】
また、好適な実施形態は、ソフトウェアを用いて特定の機能を実装するが、機能はハードウェア単独で(例えば、1つ以上のASIC(application specific integrated circuit)を用いて)同様に実装されることもでき、さらにハードウェアとソフトウェアとの組み合わせによって実装されることもできることもまた、当業者によく理解されるだろう。このように、本願の範囲は、ソフトウェアにおいて実装される場合のみに限定されるものと解釈するべきではない。
【0094】
最後に、本明細書で述べられた特徴の特定の組み合わせを添付の請求の範囲は記述するが、本発明の範囲は後にクレームされる特定の組み合わせは限られず、むしろ、本明細書に開示される特徴又は実施形態のあらゆる組み合わせを含むように、その特定の組み合わせが添付の請求の範囲に今回具体的に列挙されているかに関わらず、拡張されることに、留意するべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ナビゲーション装置(200)であって、
前記ナビゲーション装置の現在位置を決定する位置決定装置(250)を備え、
前記ナビゲーション装置の現在位置に基づいてラジオ局を選択するように構成されていることを特徴とする、ナビゲーション装置。
【請求項2】
前記ナビゲーション装置の前記現在位置に最も近い送信機(700,702)によって送信されるラジオ局を選択するように構成されていることを特徴とする、請求項1に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項3】
複数の送信機(700,702)の位置を決定し、
前記送信機の位置と、前記ナビゲーション装置の位置とに基づいて送信機を選択し、
前記選択された送信機によって送信されるラジオ局を選択する
ように構成されていることを特徴とする、請求項1又は2に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項4】
複数の送信機(700,702)の位置と、当該送信機によって送信されるラジオ局の詳細とを格納する格納部(230)を備えることを特徴とする、請求項3に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項5】
受信機(285)を備え、
前記選択されたラジオ局を受信するように前記受信機を制御することにより、前記ラジオ局を選択するように構成されていることを特徴とする、請求項1乃至4の何れか1項に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項6】
前記ラジオ局は、周波数変調(FM)ラジオ局であることを特徴とする、請求項5に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項7】
前記位置決定装置が、GPS装置又は他のグローバルナビゲーション衛星システムを用いる装置を備えることを特徴とする、請求項1乃至6の何れか1項に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項8】
可搬ナビゲーション装置(PND)又は車載ナビゲーション装置であることを特徴とする、請求項1乃至7の何れか1項に記載のナビゲーション装置(200)。
【請求項9】
ラジオ局を選択する方法であって、
現在位置を決定する工程と、
前記現在位置に従ってラジオ局を選択する工程と、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項10】
前記ラジオ局を選択する工程は、前記現在位置に最も近い送信機(700,702)によって送信されるラジオ局を選択する工程を含むことを特徴とする、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
複数の送信機(700,702)の位置を決定する工程と、
前記送信機の位置と、ナビゲーション装置の位置とに基づいて送信機を選択する工程と、
前記選択された送信機によって送信されるラジオ局を選択する工程と、
を含むことを特徴とする、請求9又は10に記載の方法。
【請求項12】
複数の送信機(700,702)の位置を決定する前記工程は、
前記複数の送信機の位置と、当該送信機によって送信されるラジオ局の詳細とを格納する格納部(230)を調べる工程を含むことを特徴とする、請求項10に記載の方法。
【請求項13】
ラジオ局を選択する前記工程は、前記選択されたラジオ局を受信するように受信機を制御する工程を含むことを特徴とする、請求項9乃至12の何れか1項に記載の方法。
【請求項14】
実行環境において実行されたときに、プロセッサ(210)に現在位置を決定させかつ前記現在位置に基づいてラジオ局を選択させるように動作可能な、1以上のソフトウェアモジュールを含むことを特徴とする、コンピュータソフトウェア。
【請求項15】
前記ソフトウェアモジュールは、前記プロセッサに、前記現在位置に最も近い送信機(700,702)によって送信されるラジオ局を選択することによってラジオ局を選択させることを特徴とする、請求項14に記載のコンピュータソフトウェア。
【請求項16】
前記ソフトウェアモジュールは、前記プロセッサに、
複数の送信機(700,702)の位置を決定させ、
前記送信機の位置と、ナビゲーション装置の位置とに基づいて送信機を選択させ、
前記選択された送信機によって送信されるラジオ局を選択させる
ことを特徴とする、請求項14又は15に記載のコンピュータソフトウェア。
【請求項17】
前記ソフトウェアモジュールは、前記プロセッサに、前記複数の送信機の位置と、当該送信機によって送信されるラジオ局の詳細とを格納する格納部(230)を調べることによって前記複数の送信機(700,702)の位置を決定させることを特徴とする、請求項16に記載のコンピュータソフトウェア。
【請求項18】
前記ソフトウェアモジュールは、前記プロセッサに、前記選択されたラジオ局を受信するように受信機を制御することによって前記ラジオ局を選択させることを特徴とする、請求項14乃至17の何れか1項に記載のコンピュータソフトウェア。
【請求項19】
請求項14乃至18の何れか1項に記載のコンピュータソフトウェアを格納したコンピュータ読み取り可能な記憶媒体。
【請求項20】
無線受信装置(200)であって、
前記無線受信装置の現在位置を決定する手段(250)を備え、
前記無線受信装置の現在位置に基づいてラジオ局を選択するように構成されていることを特徴とする、無線受信装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5a】
image rotate

【図5b】
image rotate

【図5c】
image rotate

【図5d】
image rotate

【図5e】
image rotate

【図5f】
image rotate

【図5g】
image rotate

【図5h】
image rotate

【図5i】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2011−523035(P2011−523035A)
【公表日】平成23年8月4日(2011.8.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−506577(P2011−506577)
【出願日】平成20年5月2日(2008.5.2)
【国際出願番号】PCT/EP2008/003707
【国際公開番号】WO2009/132678
【国際公開日】平成21年11月5日(2009.11.5)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.Bluetooth
2.GSM
【出願人】(307043223)トムトム インターナショナル ベスローテン フエンノートシャップ (144)
【Fターム(参考)】