説明

ナビゲーション装置

【課題】利便性を向上することのできるナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】施設情報を記憶する記憶部3と、文字列を入力する操作部5と、操作部5で入力された文字列を含む施設情報を検索する検索部と、検索部の検索結果を表示する表示部4とを備え、検索結果から選択された施設を目的地として登録するナビゲーション装置1において、第1、第2グループにグループ分けされる複数の絞り込み条件を記憶部3に格納し、検索部で抽出された施設情報を第1、第2グループから選択された一方に含まれる絞り込み条件別に分類表示するとともに、各絞り込み条件により絞り込み検索した場合のデータ件数を同時に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、使用者により入力された文字列で検索した施設を目的地として登録できるナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のナビゲーション装置は特許文献1に開示されている。このナビゲーション装置は施設情報を記憶する記憶部を備え、操作部で入力した文字列を含む施設情報を検索して所定の絞り込み条件別に分類して表示される。一の絞り込み条件を選択すると絞り込み条件に応じて絞り込み検索が行われ、抽出された施設情報の一覧が表示される。そして、一覧表示される施設情報から所望の施設を選択して目的地として登録することができる。これにより、住所や施設名等から成る施設情報の一部を入力して簡単に目的地を特定して登録することができる。
【特許文献1】特開2000−2555号公報(第4頁−第5頁、第10図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ナビゲーション装置はHDD等を用いた記憶部の大容量化に伴って大量のデータを記憶できるようになってきている。これにより、大量の施設情報を記憶して目的の施設を確実に探し出すことができる。
【0004】
しかしながら、上記従来のナビゲーション装置によると、大量の施設情報が記憶されるために絞り込み検索して一覧表示される施設情報の表示件数が多くなる場合がある。このため、目的の施設を簡単に見つけ出すことできず、ナビゲーション装置の利便性が悪くなる問題があった。
【0005】
本発明は、利便性を向上できるナビゲーション装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために本発明は、施設情報を記憶する記憶部と、文字列を入力する操作部と、前記操作部で入力された文字列を含む施設情報を検索する検索部と、前記検索部の検索結果を表示する表示部とを備え、検索結果から選択された施設を目的地として登録するナビゲーション装置において、
第1、第2グループにグループ分けされる複数の絞り込み条件を前記記憶部に格納し、前記検索部で抽出された施設情報を第1、第2グループから選択された一方に含まれる絞り込み条件別に分類表示するとともに、各絞り込み条件により絞り込み検索した場合のデータ件数を同時に表示したことを特徴としている。
【0007】
この構成によると、操作部に文字列が入力されると検索部で検索が行われ、記憶部から抽出された施設情報が使用者により選択された第1グループまたは第2グループの絞り込み条件別に分類表示される。この時、各絞り込み条件により絞り込まれるデータ件数が同時に表示される。一の絞り込み条件を選択すると該絞り込み条件で絞り込み検索が行われ、例えば、施設情報の一覧が表示される。一覧表示から一の施設情報を選択すると目的地として登録される。第1、第2グループに同じ絞り込み条件が含まれてもよい。
【0008】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、施設情報を絞り込み条件別に分類表示した際に、第1、第2グループの他方を選択して該他方に含まれる絞り込み条件別に分類表示できることを特徴としている。この構成によると、第1グループまたは第2グループの一方の絞り込み条件別に分類表示した状態から、使用者の指示によって他方の絞り込み条件別に分類表示した状態に切り替えられる。
【0009】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、前記絞り込み条件が複数の階層から成り、上層の絞り込み条件の選択により下層の絞り込み条件別に分類表示したことを特徴としている。この構成によると、上層の絞り込み条件の一を選択すると、上層の絞り込み条件で絞り込み検索が行われ、下層の絞り込み条件で分類表示される。下層の絞り込み条件の一を選択すると下層の絞り込み条件で絞り込み検索が行われ、例えば、抽出された施設情報の一覧が表示される。
【0010】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、上層の絞り込み条件を選択した際に、該絞り込み条件で絞り込まれた施設情報を一覧表示する場合と、下層の絞り込み条件で分類表示する場合とを選択できることを特徴としている。この構成によると、上層の絞り込み条件で絞り込まれるデータ件数が少ない場合は施設情報を一覧表示して所望の施設が選択される。上層の絞り込み条件で絞り込まれるデータ件数が多い場合は絞り込み検索を行い、下層の絞り込み条件で分類表示される。
【0011】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、第1グループが施設情報を住所別に絞り込む絞り込み条件から成るとともに、第2グループが施設情報をジャンル別に絞り込む絞り込み条件から成ることを特徴としている。この構成によると、施設情報にはコンビニエンスストアやガソリンスタンド等の施設のジャンルと、施設の住所とが含まれる。第1グループが選択された場合は、検索部の検索結果が例えば、都道府県から成る絞り込み条件別に分類表示される。第2グループが選択された場合は、検索部の検索結果が例えば、コンビニエンスストアやガソリンスタンド等から成る絞り込み条件別に分類表示される。
【0012】
また本発明は、上記構成のナビゲーション装置において、第1グループを選択した際に、前記操作部で入力された文字列を住所に含む施設情報を前記検索部で抽出したことを特徴としている。この構成によると、検索語が住所に含まれる施設情報が抽出される。
【発明の効果】
【0013】
本発明によると、検索部で抽出された施設情報を第1、第2グループから選択された一方に含まれる絞り込み条件別に分類表示し、各絞り込み条件により絞り込み検索した場合のデータ件数を同時に表示したので、分類表示されるデータ件数が多い場合は第1、第2グループの他方の絞り込み条件による分類表示をやり直すことができる。これにより、データ件数の少ない絞り込み条件で絞り込み検索を行い、所望の施設を容易に探し出すことができる。従って、ナビゲーション装置の利便性を向上することができる。
【0014】
また本発明によると、施設情報を絞り込み条件別に分類表示した際に、第1、第2グループの他方を選択して該他方に含まれる絞り込み条件別に分類表示できるので、他の絞り込み条件による分類表示を簡単にやり直すことができる。
【0015】
また本発明によると、絞り込み条件が複数の階層から成り、上層の絞り込み条件の選択により下層の絞り込み条件別に分類表示したので、複数回の絞り込み検索によりデータ件数を減少させて所望の施設を更に容易に探し出すことができる。
【0016】
また本発明によると、上層の絞り込み条件を選択した際に該絞り込み条件で絞り込まれた施設情報を一覧表示する場合と、下層の絞り込み条件で分類表示する場合とを選択できるので、データ件数が少ない場合に絞り込み検索の回数を削減して迅速に所望の施設を探し出すことができる。
【0017】
また本発明によると、第1、第2グループがそれぞれ施設情報を住所別、ジャンル別に絞り込む絞り込み条件から成るので、異なる絞り込み条件で分類表示できるナビゲーション装置を容易に実現することができる。
【0018】
また本発明によると、第1グループを選択した際に、操作部で入力された文字列を住所に含む施設情報を検索部で抽出したので、検索により抽出されるデータ件数を減らすことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下に本発明の実施形態を図面を参照して説明する。図1は第1実施形態のナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。ナビゲーション装置1はCPUから成る制御部2を有している。制御部2には記憶部3、表示部4、操作部5、現在位置検出部6が接続される。
【0020】
記憶部3はRAM、ROM及びHDDから成り、ナビゲーション装置1の動作プログラム、地図情報、施設情報等を記憶する。動作プログラムを制御部が実行してナビゲーション装置1の各部が制御される。また、記憶部3により制御部2の演算結果が一時記憶される。表示部4は液晶パネル等から成り、地図や設定画面を表示する。操作部5はリモートコントローラや表示部4の表面に設けたタッチパネル等から成り、使用者による入力操作を行う。現在位置検出部6はGPSから成り、使用者の現在位置を検出する。
【0021】
ナビゲーション装置1は操作部5で入力された情報によって目的地を登録し、目的地までのルートを表示部4の地図画面上に示して使用者を案内する。目的地は住所、電話番号、座標等を操作部5で入力して特定され、記憶部3に記憶して登録される。また、目的地は操作部5で入力された文字列によって施設を検索して特定することができる。
【0022】
図2はこの施設検索の動作を示すフローチャートである。施設検索が呼び出されるとステップ#11で図4に示す入力画面11が表示される。入力画面11は操作部4を構成するタッチパネルにより50音の文字キー11aが設けられ、文字キー11aの操作により文字列を入力できる。入力された文字列は入力画面11の左上に配された表示部11bに表示される。また、入力画面11の右端には検索の実行を指示する検索キー11cが設けられる。
【0023】
ステップ#12では検索キー11cが操作されるまで文字キー11aによる文字入力を受け付ける。検索キー11cが操作されるとステップ#13に移行して入力された文字列を検索語として施設情報が検索される。従って、ステップ#13は検索語を含む施設情報を検索する検索部を構成する。図3は記憶部3に記憶された施設情報のデータベースの一例を示している。施設情報は施設名、施設の住所、施設のジャンル等から成り、検索語を施設情報に含む施設が検索によって抽出される。
【0024】
ステップ#14では図5に示すように、検索によって抽出された施設を一覧表示する一覧表示画面12が表示される。一覧表示画面12はリスト部12aに施設名が列挙され、左方に設けられたスクロールバー12bの操作によりリスト部12aをスクロール表示することができる。また、リスト部12aの右方には絞り込みキー12bが設けられる。後述するように、絞り込みキー12bの操作によりリスト部12aのデータを絞り込み検索することができる。
【0025】
ステップ#15ではリスト部12aに表示された施設が選択されたか否かが判断される。リスト部12aに表示された施設が選択された場合はステップ#27に移行し、選択した施設が目的地として登録される。リスト部12aに表示された施設が選択されていない場合はステップ#16に移行する。
【0026】
ステップ#16では絞り込みキー12cが操作されたか否かが判断される。絞り込みキー12cが操作されていない場合はステップ#15に戻って施設の選択または絞り込みキー12cの操作を待機する。絞り込みキー12cが操作されるとステップ#17に移行する。
【0027】
ステップ#17では図6に示すグループ選択画面13が表示される。絞り込み検索を行う絞り込み条件は複数のグループにグループ分けされ、グループ選択画面13に各グループの選択キーが表示される。本実施形態では絞り込み条件が「住所」グループ、「ジャンル」グループにグループ分けされ、各グループを選択する住所キー13a及びジャンルキー13bが設けられる。
【0028】
「住所」グループ(第1グループ)は都道府県名や市町村名等の住所の絞り込み条件から成り、施設情報を住所別に絞り込む。「ジャンル」グループ(第2グループ)は「コンビニエンスストア」、「ガソリンスタンド」、「駐車場」、「交通機関」、「買う」等の施設のジャンルの絞り込み条件から成り、施設情報をジャンル別に絞り込む。尚、名称キー13cの操作により、検索語を施設名に含む施設情報を絞り込み検索する。
【0029】
ステップ#18では住所キー13aやジャンルキー13bの操作によるグループの選択または名称キー13cの操作が行われるまで待機し、グループが選択されるとステップ#19に移行する。尚、名称キー13cを操作した場合は検索語を施設名に含む施設が一覧表示され、図示しないが、一覧から選択した施設が目的地として登録される。
【0030】
ステップ#19ではステップ#13で抽出した施設情報が絞り込み条件別に分類表示される。図7は「住所」グループを選択した場合の分類表示画面14を示している。分類表示画面14は分類表示部14aを有し、都道府県名から成る絞り込み条件別にステップ#13の検索結果が分類表示される。
【0031】
この時、各絞り込み条件で絞り込んだ場合のデータ件数が各絞り込み条件の側方に同時に表示される。これにより、絞り込み検索を行った場合のデータ件数を使用者が把握することができる。尚、分類表示画面14を表示する際に、検索語を住所内に含む施設情報を絞り込み検索してその結果を分類表示してもよい。これにより、データ件数を減少させることができる。
【0032】
分類表示部14aの下方には入力画面11を表示する入力キー14b及び絞り込み条件を「ジャンル」グループに切り替えるジャンルキー14cが設けられる。ステップ#20ではジャンルキー14cの操作によってグループの切り替え操作が行われた否かが判断される。グループの切り替え操作が行われた場合はステップ#19に戻り、後述するように「ジャンル」グループの絞り込み条件による分類表示が行われる。グループの切り替え操作が行われていない場合はステップ#21に移行する。
【0033】
ステップ#21では入力キー14bの操作が行われたか否かが判断される。入力キー14bの操作が行われた場合は、ステップ#11に移行して入力画面11が表示される。これにより、検索語を再入力することができる。入力キー14bの操作が行われていない場合はステップ#22に移行し、分類表示した絞り込み条件が選択されたか否かが判断される。
【0034】
絞り込み条件が選択されていない場合はステップ#20に戻り、ステップ#20〜#22が繰り返し判断される。絞り込み条件が選択された場合はステップ#23に移行し、選択された絞り込み条件によって絞り込み検索が行われる。絞り込み条件は絞り込み検索した検索結果を更に絞り込み検索するように階層化してもよく、ステップ#24では下層の絞り込み条件があるか否かが判断される。下層の絞り込み条件がない場合はステップ#25に移行し、下層の絞り込み条件がある場合はステップ#19に移行する。
【0035】
本実施形態では「住所」グループは絞り込み条件が複数の階層から成り、上層の都道府県名から成る絞り込み条件の下層に市町村名から成る絞り込み条件が設けられる。このため、ステップ#19に移行して図8に示す分類表示画面14が表示され、市町村名から成る絞り込み条件別にステップ#23の検索結果が分類表示される。この時、各絞り込み条件で絞り込んだ場合のデータ件数が各絞り込み条件の側方に同時に表示される。そして、ステップ#20〜#24が同様に行われる。
【0036】
絞り込み条件が複数の階層から成り、上層の絞り込み条件の選択により下層の絞り込み条件別に分類表示したので、複数回の絞り込み検索によりデータ件数を減少させて所望の施設を更に容易に探し出すことができる。尚、絞り込み条件を3層以上に階層化してもよい。
【0037】
ステップ#25では図9に示すように、絞り込み検索によって抽出された施設を一覧表示する一覧表示画面15が表示される。一覧表示画面15はリスト部15aに施設名が列挙され、左方に設けられたスクロールバー15bの操作によりリスト部15aをスクロール表示することができる。
【0038】
ステップ#26ではリスト部15aに表示された施設が選択されるまで待機し、選択されるとステップ#27に移行する。ステップ#27では選択した施設が目的地として登録される。
【0039】
図10はステップ#18で「ジャンル」グループを選択した場合の分類表示画面16を示している。ステップ#20でジャンルキー14cの操作によりグループの切り替え操作を行った場合も同様に表示される。分類表示画面16は分類表示部16aを有し、ジャンルから成る絞り込み条件別にステップ#13の検索結果が分類表示される。この時、各絞り込み条件で絞り込んだ場合のデータ件数が各絞り込み条件の側方に同時に表示される。
【0040】
分類表示部16aの下方には入力画面11を表示する入力キー16b及び絞り込み条件を「住所」グループに切り替える住所キー16cが設けられる。上記と同様に、入力キー16bの操作によりステップ#11に移行する。また、住所キー16cの操作により前述の図7に示す「住所」グループの絞り込み条件による分類表示画面16に切り替えられる。
【0041】
また、「ジャンル」グループは一部の絞り込み条件が複数の階層から成り、例えば、上層の「買う」から成る絞り込み条件の下層に「ホームセンター」や「ディスカウント」等から成る絞り込み条件が設けられる。図11は下層の絞り込み条件別にステップ#23の検索結果を分類表示した分類表示画面16を示している。この時、各絞り込み条件で絞り込んだ場合のデータ件数が各絞り込み条件の側方に同時に表示される。
【0042】
下層の絞り込み条件別の分類表示画面16から絞り込み検索を行うと前述の図9と同様の施設名を列挙した一覧表示画面15が表示され、選択した施設が目的地として登録される。
【0043】
本実施形態によると、ステップ#13の検索部で抽出された施設情報を「住所」グループ及び「ジャンル」グループの一方に含まれる絞り込み条件別に分類表示し、各絞り込み条件により絞り込み検索した場合のデータ件数を同時に表示したので、分類表示されるデータ件数が多い場合は「住所」グループ及び「ジャンル」グループの他方の絞り込み条件に切り替えて分類表示をやり直すことができる。これにより、データ件数の少ない絞り込み条件で絞り込み検索を行い、所望の施設を容易に探し出すことができる。従って、ナビゲーション装置1の利便性を向上することができる。尚、「住所」グループ及び「ジャンル」グループ以外の絞り込み条件のグループを追加して設けてもよい。
【0044】
また、分類表示画面14、16に他のグループの絞り込み条件別に分類表示する住所キー16c、17cやジャンルキー14cを設けたので、他のグループの絞り込み条件による分類表示を簡単にやり直すことができる。
【0045】
次に、第2実施形態のナビゲーション装置について説明する。図12は前述の図7、図10に示す分類表示画面14、16に替えて表示される分類表示画面17を示している。分類表示画面17は分類表示部17aを有し、例えば、「ジャンル」グループの絞り込み条件別にステップ#13の検索結果が分類表示される。この時、各絞り込み条件で絞り込んだ場合のデータ件数が各絞り込み条件の側方に同時に表示される。
【0046】
分類表示部17aの下方には入力画面11を表示する入力キー17b及び絞り込み条件を「住所」グループに切り替える住所キー17cが設けられる。尚、「住所」グループを選択した場合は住所キー17cに替えてジャンルキーが設けられる。また、分類表示部17aの側方には各絞り込み条件毎に絞り込みキー17dが設けられる。その他の部分は第1実施形態と同様である。
【0047】
各絞り込み条件毎に設けられる絞り込みキー17dを操作すると、第1実施形態と同様に、絞り込み条件による絞り込み検索が行われる。そして、前述の図8、図11と同様に、下層の絞り込み条件により分類表示される。また、分類表示部17aの絞り込み条件を選択すると絞り込み条件による絞り込み検索が行われ、前述の図9と同様に抽出した施設情報が一覧表示画面15により一覧表示される。
【0048】
これにより、分類表示画面17に表示されるデータ件数が多い絞り込み条件の場合は、第1実施形態と同様に下層の絞り込み条件で絞り込み検索を行ってデータ件数を減らすことができる。また、分類表示画面17に表示されるデータ件数が少ない絞り込み条件の場合は、絞り込み検索の回数を削減して迅速に所望の施設を探し出すことができる。
【0049】
第1、第2実施形態において、図4の入力画面11内にグループを選択して絞り込み条件別に分類表示させるキーを設けてもよい。これにより、図4の状態から直ちに図7、図10或いは図12の状態に移行して迅速に目的の施設を探し出すことができる。
【0050】
また、分類表示画面14、16、17内に図6のグループ選択画面13に移行するキーを設けてもよい。また、名称キー13c(図6参照)を操作した際に、検索語が施設名内に含まれる施設情報を「ジャンル」グループまたは「住所」グループの絞り込み条件別に分類表示させてもよい。
【0051】
また、現在位置に近い場所の方が遠い場所よりも目的地となる頻度が高い。このため、図5、図9に示す一覧表示画面12、15に表示される施設情報を現在位置検出部6(図1参照)で検知した現在位置に近い順に表示するとより望ましい。
【産業上の利用可能性】
【0052】
本発明は、使用者により入力された文字列で検索した施設を目的地として登録できるナビゲーション装置に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索の動作を示すフローチャートである。
【図3】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設情報を示すデータベースである。
【図4】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の入力画面を示す図である。
【図5】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の一覧表示画面を示す図である。
【図6】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時のグループ選択画面を示す図である。
【図7】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の都道府県別の分類表示画面を示す図である。
【図8】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の市町村別の分類表示画面を示す図である。
【図9】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の絞り込み検索後の一覧表示画面を示す図である。
【図10】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の上層のジャンル別の分類表示画面を示す図である。
【図11】本発明の第1実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の下層のジャンル別の分類表示画面を示す図である。
【図12】本発明の第2実施形態のナビゲーション装置の施設検索時の上層のジャンル別の分類表示画面を示す図である。
【符号の説明】
【0054】
1 ナビゲーション装置
2 制御部
3 記憶部
4 表示部
5 操作部
6 現在位置検出部
11 入力画面
12、15 一覧表示画面
13 グループ選択画面
14、16、17 分類表示画面


【特許請求の範囲】
【請求項1】
施設情報を記憶する記憶部と、文字列を入力する操作部と、前記操作部で入力された文字列を含む施設情報を検索する検索部と、前記検索部の検索結果を表示する表示部とを備え、検索結果から選択された施設を目的地として登録するナビゲーション装置において、
第1、第2グループにグループ分けされる複数の絞り込み条件を前記記憶部に格納し、前記検索部で抽出された施設情報を第1、第2グループから選択された一方に含まれる絞り込み条件別に分類表示するとともに、各絞り込み条件により絞り込み検索した場合のデータ件数を同時に表示したことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
施設情報を絞り込み条件別に分類表示した際に、第1、第2グループの他方を選択して該他方に含まれる絞り込み条件別に分類表示できることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記絞り込み条件が複数の階層から成り、上層の絞り込み条件の選択により下層の絞り込み条件別に分類表示したことを特徴とする請求項1または請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
上層の絞り込み条件を選択した際に、該絞り込み条件で絞り込まれた施設情報を一覧表示する場合と、下層の絞り込み条件で分類表示する場合とを選択できることを特徴とする請求項3に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
第1グループが施設情報を住所別に絞り込む絞り込み条件から成るとともに、第2グループが施設情報をジャンル別に絞り込む絞り込み条件から成ることを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
第1グループを選択した際に、前記操作部で入力された文字列を住所に含む施設情報を前記検索部で抽出したことを特徴とする請求項5に記載のナビゲーション装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2007−226626(P2007−226626A)
【公開日】平成19年9月6日(2007.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−48355(P2006−48355)
【出願日】平成18年2月24日(2006.2.24)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【出願人】(000214892)鳥取三洋電機株式会社 (1,582)
【Fターム(参考)】