説明

地図画像表示システム、地図画像提供装置、地図画像提供方法、およびコンピュータプログラム

【課題】地図表示技術において、利用者の利便性を向上する。
【解決手段】施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を、記憶部に関連付けて記憶し、前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得し(S120)、前記検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得し(S130、S140)、前記取得した決定用情報と、前記検索によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定し(S150)、前記決定した地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し(S160)、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する(S170)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地図画像を表示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、コンピュータで利用可能に電子化された地図データを利用して、検索対象である施設を含む地図画像を、携帯端末などの情報機器の表示部に表示する技術が知られている(特許文献1)。この表示の際に表示部に表示される地図画像の範囲は、予め定められた縮尺率と、表示部の画面サイズとから決まっていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−150839号公報
【0004】
しかしながら、前記従来の技術では、利用者は、施設を中心とする所定の範囲の情報を得ることができるだけであり、施設そのものよりも、施設の近隣、例えば、最寄りのインターチェンジや駐車場等の情報を得たい場合に、逐一、表示位置をスクロールしたり、拡大/縮小したりする必要があり、操作が煩雑なものであった。このため、情報機器を用いた地図表示には、利用者の利便性のさらなる向上が求められていた。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、地図表示技術において、利用者の利便性を向上することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上述の課題の少なくとも一部を解決するために以下の形態または適用例として実現することが可能である。
【0007】
[適用例1] 地図画像を表示する地図画像表示システムであって、表示部と、前記地図画像を記憶した地図データベースと、施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースと、前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を関連付けて記憶する決定用情報記憶部と、前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得する施設検索部と、前記施設検索部の検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得する決定用情報取得部と、前記決定用情報取得部によって得られた決定用情報と、前記施設検索部によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定する地図範囲決定部と、前記地図範囲決定部によって決定された前記地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記表示部に表示する表示制御部とを備える地図画像表示システム。
【0008】
適用例1に係る地図画像表示システムによれば、施設データベースに記憶される施設毎に関連付けて記憶される決定用情報に基づいて、表示部に表示される地図範囲が決定される。このために、施設のそれぞれに応じた地図範囲の表示が可能となる。したがって、前記地図画像表示システムによれば、利用者が、施設を検索したいときに、情報として欲しい地図画像を提供することができ、施設によれば施設近隣の地図画像を提供することができる。この結果、利用者の利便性を向上することができる。
【0009】
[適用例2] 適用例1に記載の地図画像表示システムであって、前記決定用情報記憶部は、各施設を分類する分類情報を各施設に対応づけて記憶する第1の記憶部と、前記分類情報のそれぞれに対応づけて地図縮尺率を記憶する第2の記憶部とを備える地図画像表示システム。
【0010】
この構成によれば、分類情報で各施設に対して一括して、決定用情報としての地図縮尺率を関連付けることができる。したがって、各施設に決定用情報を関連付ける構成を簡単に実現することができる。
【0011】
[適用例3] 適用例1に記載の地図画像表示システムであって、前記決定用情報記憶部は、前記各施設を当該施設の所属する地域の特性に応じて分類する分類情報を、各施設に対応づけて記憶する第1の記憶部と、前記分類情報のそれぞれに対応づけて前記決定用情報としての地図縮尺率を記憶する第2の記憶部とを備える地図画像表示システム。
【0012】
この構成によれば、分類情報で各施設に対して一括して、決定用情報としての地図縮尺率を関連付けることができる。したがって、各施設に決定用情報を関連付ける構成を簡単に実現することができる。
【0013】
[適用例4] 適用例1に記載の地図画像表示システムであって、前記施設検索部によって得られた施設の位置を含む所定の地図範囲を、基本地図範囲として算出する基本地図範囲算出部を備え、前記決定用情報記憶部は、前記基本地図範囲に対する相対的な位置と相対的なサイズ伸縮率との少なくとも一方を示すパラメータを前記決定用情報として、前記施設のそれぞれに対応付けて記憶するパラメータ記憶部を備え、前記地図範囲決定部は、前記基本地図範囲算出部によって算出された基本地図範囲と、前記決定用情報取得部によって得られた決定用情報とに基づいて、前記地図範囲を決定する手段を備える、地図画像表示システム。
【0014】
この構成によれば、利用者は、基本地図範囲に対する相対的な位置および/またはサイズ伸縮率により、基本地図範囲に対する相対的な関係から地図範囲を容易に決めることができる。
【0015】
[適用例5] 適用例4に記載の地図画像表示システムであって、施設検索を行ったときに前記基本地図範囲と同じ範囲の地図画像を表示する他装置において前記施設検索後に利用者により実行される表示範囲切換操作を、施設別に蓄積する蓄積部と、前記蓄積部により蓄積された表示範囲切換操作に基づいて、施設別の推奨される表示範囲切換操作を求める推奨操作演算部と、前記推奨操作演算部によって求めた前記表示範囲切換操作に基づいて、前記パラメータ記憶部に記憶される決定用情報を更新する決定用情報更新部とを備える、地図画像表示システム。
【0016】
この構成によれば、前記他装置において多数の利用者により施設検索が行われた際のその後の利用者による表示範囲切換操作が、蓄積部に蓄積され、その蓄積された表示範囲切換操作に基づいて、推奨操作演算部により施設別の推奨される表示範囲切換操作が求められる。そうして、その求められた表示範囲切換操作に基づいて決定用情報が、決定用情報更新部により更新されることから、表示部に表示される地図画像は、多数の利用者の検索状況から学習されたものとなる。したがって、多数の利用者に好ましい施設周辺を提示することができ、利用者の利便性をより向上することができる。
【0017】
[適用例6] 適用例4または5に記載の地図画像表示システムであって、前記パラメータは、上下左右への移動操作の方向毎の回数を示す移動パラメータと、拡大操作および縮小操作の各回数を示す伸縮率パラメータとを含む、地図画像表示システム。
【0018】
利用者の多い携帯端末である携帯電話では、上下左右への移動操作、拡大/縮小操作が採用されていることから、適用例5に係る構成によれば、携帯電話への対応が容易である。
【0019】
[適用例7] 適用例1に記載の地図画像表示システムであって、前記決定用情報記憶部は、前記各施設に関連する施設の位置を表す関連施設位置情報を前記決定用情報として、前記施設のそれぞれに対応付けて記憶する関連施設位置記憶部を備える、地図画像表示システム。
【0020】
この構成によれば、施設のそれぞれに応じた関連施設の表示が可能となる。したがって、利用者の利便性を向上することができる。
【0021】
[適用例8] 適用例7に記載の地図画像表示システムであって、前記表示制御部によって、前記検索により得られた地図画像を表示した後、次の検索がなされる施設を、次検索施設として蓄積する蓄積部と、前記蓄積部により蓄積された次検索施設の中で最も数が多い次検索施設を求める推奨次検索施設演算部と、前記次検索施設演算部によって求めた次検索施設に基づいて、前記関連施設位置記憶部に記憶される関連施設位置情報を更新する決定用情報更新部とを備える地図画像表示システム。
【0022】
この構成によれば、検索対象の施設の検索に続いて検索の多い施設を元の検索対象と共に同時に見ることができ、利用者の利便性をより向上することができる。
【0023】
[適用例9] 地図画像を情報表示端末に提供する地図画像提供装置であって、前記地図画像を記憶した地図データベースと、施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースと、前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を関連付けて記憶する決定用情報記憶部と、前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得する施設検索部と、前記施設検索部の検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得する決定用情報取得部と、前記決定用情報取得部によって得られた決定用情報と、前記施設検索部によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定する地図範囲決定部と、前記地図範囲決定部によって決定された前記地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する地図画像送信部とを備える地図画像提供装置。
【0024】
適用例9に係る地図画像提供装置によれば、施設データベースに記憶される施設毎に関連付けて記憶される決定用情報に基づいて、情報表示端末に送信される地図範囲が決定される。このために、施設のそれぞれに応じた地図範囲の表示が情報表示端末で可能となる。したがって、前記地図画像表示システムによれば、利用者が、施設を検索したいときに、情報として欲しい施設近隣の地図画像を提供することができる。この結果、利用者の利便性を向上することができる。
【0025】
[適用例10] 地図画像を記憶した地図データベースと、施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースとにアクセスして、地図画像を提供する地図画像提供方法において、前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を、記憶部に関連付けて記憶し、前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得し、前記検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得し、前記取得した決定用情報と、前記検索によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定し、前記決定した地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する地図画像提供方法。
【0026】
[適用例11] 地図画像を記憶した地図データベースと、施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースとにアクセスして、地図画像を提供するためのコンピュータプログラムであって、前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を、記憶部に関連付けて記憶する機能と、前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得する機能と、前記検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記記憶部から取得する機能と、前記取得した決定用情報と、前記検索によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定する機能と、前記決定した地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する機能とをコンピュータに実現させるためのコンピュータプログラム。
【0027】
前記適用例10に係る地図画像提供方法、適用例11に係るコンピュータプログラムは、それぞれ、適用例9に係る地図画像提供装置と同様に、利用者の利便性を向上することができる。また、前記適用例9に係る地図画像提供装置、適用例10に係る地図画像提供方法、適用例11に係るコンピュータプログラムは、それぞれ、適用例1に係る地図画像表示システムと同様にして種々の態様にて実現され得る。
【0028】
さらに、本発明は、前記適用例11に係るコンピュータプログラムを記録した記録媒体、そのコンピュータプログラムを含み搬送波内に具現化されたデータ信号、等の態様で実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の第1実施例としてのナビゲーションシステム10の概略構成を示す説明図である。
【図2】サーバシステム1000に格納されたデータベースの内容の説明図である。
【図3】施設データベース107の一例を示す説明図である。
【図4】情報提供サーバ100で実行される施設検索処理の流れを示すフローチャートである。
【図5】決定用情報テーブル108の一例を示す説明図である。
【図6】施設検索サービスの結果携帯端末200の表示パネル202に表示される地図範囲の一例を示す説明図である。
【図7】本発明の第2実施例としてのナビゲーションシステム20の概略構成を示す説明図である。
【図8】従来装置で「○○カントリークラブ」を検索したときに利用者が実行する操作の一例を示す説明図である。
【図9】操作データベース2178の一例を示す説明図である。
【図10】更新情報テーブル2179の一例を示す説明図である。
【図11】情報提供サーバ2100側で実行される施設検索処理の流れを示すフローチャートである。
【図12】本発明の第3実施例としてのナビゲーションシステム30の概略構成を示す説明図である。
【図13】決定用情報テーブル3108の一例を示す説明図である。
【図14】情報提供サーバ3100の制御部3104で実行される施設検索処理の流れを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら、実施例に基づき説明する。
【0031】
A.第1実施例:
A−1.ナビゲーションシステムの構成:
図1は、本発明の第1実施例としてのナビゲーションシステム10の概略構成を示す説明図である。図示するように、ナビゲーションシステム10は、情報提供サーバ100と、地図サーバ150と、基地局BSと、携帯端末200とを含んでいる。情報提供サーバ100と、地図サーバ150と、基地局BSは、インターネットINTを介して通信可能に接続されている。携帯端末200は、基地局BSと無線通信することが可能であり、この結果、携帯端末200は、基地局BSを介して、情報提供サーバ100および地図サーバ150と通信を行うことができる。
【0032】
本実施例の携帯端末200は、地図画像表示端末として機能することができる。また、携帯端末200は、GPS受信機201を備えており、これと地図画像表示機能とを用いて経路案内を行う機能を備えている。携帯端末200は、GPS受信機201と、表示パネル202と、音声出力部204と、キー入力部205と、無線通信回路206と、通話制御部207と、外部記憶装置208と、主制御部210とを備えている。
【0033】
GPS受信機201は、GPS(Global Positioning System/全地球測位システム)を構成する人工衛星から送信された電波を受信する装置である。表示パネル202は、液晶ディスプレイとこれを駆動する駆動回路とを備えている。液晶ディスプレイは、たとえば、480画素×640画素(VGA)の解像度を有する。表示パネル202には、液晶ディスプレイに限らず、有機ELディスプレイなど、種々の表示装置を採用することが可能である。音声出力部204は、経路案内時に音声を出力するためのスピーカや、これを駆動する回路などから構成される。キー入力部205は、方向入力キー205aや、数字入力キー205bや、その他の操作キー205cなどのキー群から構成される。携帯端末200の利用者は、これらのキーを用いることで、各種の操作を行うことができる。
【0034】
無線通信回路206は、基地局BSとの間でデータ通信もしくは音声通信を行うための回路である。無線通信回路206は、基地局BSを介して、情報提供サーバ100や地図サーバ150にアクセスを行うことができる。通話制御部207は、音声通話のための着信や呼出、音声信号と電気信号の変換などを行う回路である。通話制御部207と無線通信回路206とを備えることにより、携帯端末200は、携帯電話として動作することができる。外部記憶装置208は、ハードディスク、フラッシュメモリ、メモリカードなどで構成され得る。外部記憶装置208には、各種ソフトウェアやデータの格納に用いられる。
【0035】
携帯端末200の主制御部210は、携帯端末200の上述した各部201〜208を制御するためのコントローラである。主制御部210は、図示しない中央演算回路(CPU)と、ROMやRAMなどの内部記憶装置を含んでいる。携帯端末200が地図画像表示端末として機能するとき、主制御部210の内部記憶装置には、地図画像表示のためのプログラムが格納されている。このプログラムは、例えば、地図サーバ150や情報提供サーバ100を運用する事業者によりインターネットINTおよび基地局BSを介して配信されても良い。このプログラムは、使用しないときは、外部記憶装置208に格納され、使用時に、外部記憶装置208から読み出されて、主制御部210の内部記憶装置に格納される。主制御部210は、このプログラムを実行することで、後述する様々な処理/機能を実現する。
【0036】
情報提供サーバ100は、通信部102と、制御部104と、記憶部105とを備えている。制御部104は、情報提供サーバ100の上述した通信部102および記憶部105を制御するためのコントローラである。通信部102は、インターネットINTを介して地図サーバ150と、インターネットINTと基地局BSを介して携帯端末200と、それぞれ通信を行うことができる。記憶部105には、経路データベース(DB)106と、施設データベース107と、決定用情報テーブル108とが格納されている。各データベース106、107および決定用情報テーブル108については後述する。
【0037】
地図サーバ150は、通信部152と、制御部154と、記憶部155とを備えている。記憶部155には、地図データベース156が格納されている。制御部154は、地図サーバ150の上述した通信部152および記憶部155を制御するためのコントローラである。通信部152は、インターネットINTを介して情報提供サーバ100と、インターネットINTと基地局BSを介して携帯端末200と、それぞれ通信を行うことができる。地図データベース156については後述する。
【0038】
情報提供サーバ100の制御部104および地図サーバ150の制御部154は、それぞれ、図示しないCPUと、ROMやRAMなどの内部記憶装置を含んでいる。制御部104および制御部154の内部記憶装置には、携帯端末200と通信し、携帯端末200の地図画像表示端末としての機能を支援するためのプログラムが格納されている。制御部104および制御部154は、これらのプログラムを実行することにより、後述する様々な処理/機能を実現する。
【0039】
本実施例では、地図サーバ150と情報提供サーバ100とは、インターネットを介して接続されるものとしたが、LAN(ローカルエリアネットワーク)を介して接続されるものとしてもよい。また、情報提供サーバ100と地図サーバ150は、一つのサーバ計算機によって構成されることも可能である。
【0040】
図2は、サーバシステム1000に格納されたデータベースの内容を説明する図である。図2には、上述した地図データベース156と、経路データベース106と、施設データベース107とが、それぞれ、概念的に示されている。
【0041】
地図データベース156には、携帯端末200に送信する地図画像を表すデータ(地図画像データ)がベクトルデータ形式で格納されている。なお、地図画像データは、ベクトルデータ形式に代えて、ビットマップ形式やJPEGデータ形式などのラスタデータ形式で格納されていても良い。この地図画像データには、地形や建物、道路等の形状を表すデータが含まれている。
【0042】
経路データベース106には、地図画像データが表す地図画像に対応した領域に存在する交通経路を表すネットワーク情報と、経路属性情報Z1が格納されている。ネットワーク情報は、交通経路における要素点(ノード)NDを表すノードデータと、ノード間を結ぶ線分(リンク)LKを表すリンクデータとを含む。ノードNDは、例えば、交差点、分岐点、駅などを表している。リンクLKは、例えば、道路、電車などの線路などの交通経路を表している。経路属性情報Z1は、ノードNDあるいはリンクLKに関連付けられている。
【0043】
経路属性情報Z1は、関連付けられたリンクLKを特定するリンク属性データと、関連付けられたノードNDを特定するノード属性データとを含む。リンク属性データは、例えば、関連付けられたリンクLKが表す道路の名称である。ノード属性データは、例えば、関連付けられたノードNDが表す交差点の名称である。
【0044】
施設データベース107は、地図画像データが表す地図画像に対応した領域に存在する各施設の位置を表す施設位置情報としての施設ポイントBPと、各施設ポイントBPに関連付けられた施設属性情報Z2と、を含む。ここで、施設とは、ある目的のために地表上に設けられたものであり、店舗や、観光地における地物等が該当する。施設属性情報Z2は、例えば、関連付けられた施設ポイントBPが表す位置に存在する施設の名称や住所を含む。また、施設属性情報Z2には、さらに、サブ施設属性情報Z21が関連付けられている。サブ施設属性情報Z21は、例えば、対応する施設の分類情報、種類などが記述される。
【0045】
図3は、施設データベース107の一例を示す説明図である。図示するように、施設データベース107には、種々の施設について、ナンバー、名称、電話番号、住所、ジャンル(分類情報)、種類、位置を表す各情報が記憶されている。
【0046】
ジャンルには、例えば、「飲食店」「店舗」「病院」「宿泊」「レジャー」「車」「公共施設」などがあり、種類には、これらのジャンル毎に、例えば、飲食店について「イタリアン」、「病院」について「内科」、「レジャー」について「ゴルフ場」や「動物園」などの情報が対応付けられている。すなわち、ジャンルは、施設を大分類するもので、種類は、施設を小分類するものである。
【0047】
位置の情報は、施設の中心位置の経度(x)・緯度(y)である。位置の情報が施設ポイントBPであり、名称、電話番号、および住所の情報が施設属性情報Z2であり、ジャンルおよび種類の情報がサブ施設属性情報Z21である。なお、図示はあくまでも一例であり、図示の空欄の項目は記載を省略した。
【0048】
A−2.ナビゲーションシステムの動作:
ナビゲーションシステム10は、携帯端末200の利用者に対して、施設検索サービスと経路案内サービスを提供する。経路案内サービスについては、この実施例では説明を省略する。施設検索サービスについて、以下説明する。
【0049】
施設検索サービスの利用者は、携帯端末200を操作して、検索条件を入力する。検索条件は、検索したい施設についての名称、ジャンル、あるいは電話番号等である。携帯端末200は、入力された検索情報を、情報提供サーバ100に送信する。情報提供サーバ100は、受信した検索条件に基づいて、施設データベース107および必要に応じて地図サーバ150の地図データベース156を照合・検索し、検索条件を満たす施設の地図画像を生成する。情報提供サーバ100は、生成された地図画像を携帯端末200に送信する。携帯端末200は、受信した地図画像を表示パネル202に表示する。
【0050】
図4は、情報提供サーバ100側で実行される施設検索処理の流れを示すフローチャートである。図示する施設検索処理は、情報提供サーバ100の制御部104にて実行される。処理が開始されると、制御部104は、まず、携帯端末200から検索条件を受信する(ステップS110)。例えば、検索条件として施設の電話番号を受信する。次いで、制御部104は、施設データベース107を用いて検索条件を満たす施設を探す施設検索処理を実行する(ステップS120)。施設検索処理の結果、検索条件に合致(ヒット)した施設を特定し、施設ポイントBPで示す施設の位置を少なくとも得ることができる。
【0051】
続いて、制御部104は、ステップS120でヒットした施設についてのジャンルを、施設データベース107から取得する(ステップS130)。図3に例示する施設データベース107では、例えば、名称が「○○カントリークラブ」である施設がヒットした場合、ジャンルとして「レジャー」が取得されることになる。
【0052】
その後、制御部104は、ステップS130で取得されたジャンルに対応する地図縮尺率を取得する(ステップS140)。地図縮尺率とは、携帯端末200に表示する際の地図画像の縮尺率であり、情報提供サーバ100の記憶部105に格納されている決定用情報テーブル108を検索することにより得られる。
【0053】
図5は、決定用情報テーブル108の一例を示す説明図である。図示するように、決定用情報テーブル108は、「ジャンル」のフィールドfd1と「地図縮尺率」のフィールドfd2とを備え、「ジャンル」のフィールドfd1の各項目と「地図縮尺率」のフィールドfd2とを対応付ける表形式のデータである。図示するように、例えば、ステップS130で取得されたジャンルが「レジャー」である場合、「1/15000」の地図縮尺率が得られる。
【0054】
なお、この決定用情報テーブル108と、施設データベース107に備えられる「ジャンル」のフィールドとにより、各施設と決定用情報である地図縮尺率との関連付けがなされることになる。すなわち、本発明における「決定用情報記憶部」は、決定用情報テーブル108と、施設データベース107に備えられる「ジャンル」のフィールドとにより構成される。また、決定用情報テーブル108は適用例2に記載の発明における「第2の記憶部」に相当し、施設データベース107に備えられる「ジャンル」のフィールドは適用例2に記載の発明における「第1の記憶部」に相当する。
【0055】
その後、制御部104は、ステップS140で得られた地図縮尺率と、ステップS120の施設検索処理でヒットした施設についての施設ポイントBPとに基づいて地図範囲を決定する(ステップS150)。詳しくは、ステップS120で得られた施設ポイントBPで示される経度(x)・緯度(y)を中心とし、ステップS140で得られた地図縮尺率と携帯端末200の表示パネル202の縦横サイズとから決まる実寸上の表示範囲を求め、この実寸上の表示範囲を地図範囲とする。この地図範囲は、表示パネル202の形状に対応した矩形であり、例えば、北西角の経度・緯度と南東角の経度・緯度とで表される。
【0056】
続いて、制御部104は、ステップS150で決定した地図範囲を、地図サーバ150の地図データベース156と照合・検索し、地図範囲についての地図画像を地図データベース156から取得する(ステップS160)。その後、制御部104は、取得した地図画像を携帯端末200に送信し(ステップS170)、この施設検索処理を終了する。携帯端末200は、情報提供サーバ100から送られてくる地図画像を受信し、受信した地図画像を表示パネル202に表示する。
【0057】
A−3.実施例効果:
図6は、上記施設検索サービスの結果、携帯端末200の表示パネル202に表示される地図範囲の一例を示す説明図である。図中の1点鎖線の内側の矩形の領域が、従来装置で表示される従来地図範囲PAである。図中の1点鎖線の外側の矩形の領域が地図範囲MPである。従来地図範囲PAは、一定の地図縮尺率(例えば1/2500)、または、前回利用時に利用者によって設定された地図縮尺率から定まるものである。これに対して、本実施例で表示される地図範囲MPは、ヒットした施設のジャンルから決まった地図縮尺率から定まったものとなる。
【0058】
ジャンルが「レジャー」である施設は、例えば「飲食店」や「店舗」等に比べて、広い専有面積を持つことが多く、また遠方から出向くことも多い。このため、利用者は、最寄りのインターチェンジ等を含めた広範囲から案内を受けることを望むことが多い。これに対して、本実施例では、「レジャー」のときの地図縮尺率(1/15000)は、「飲食店」や「店舗」のときの地図縮尺率(1/2500)よりも高くなっていることから、地図範囲MPは従来地図範囲PAよりも広範囲となり、上記利用者の要望に合わせることができる。したがって、利用者の利便性を向上することができる。
【0059】
A−4.変形例:
本発明の第1実施例の変形例ついて、次に説明する。
【0060】
・第1変形例:
第1実施例では、各施設のジャンル毎に地図縮尺率(以下、「縮尺率」と呼ぶ)を関連づけて、表示部に表示する地図範囲を決定していたが、これに換えて、各施設の種類(前述した施設を小分類する種類)毎に縮尺率を対応づけて、表示部に表示する地図範囲を決定する構成としてもよい。例えば、「ゴルフ場」、「ホテル」といった小分類に応じた縮尺率が地図画像を表示することができる。
【0061】
・第2変形例:
第1実施例では、各施設のジャンル毎に地図縮尺率(以下、「縮尺率」と呼ぶ)を関連づけて、表示部に表示する地図範囲を決定していたが、これに換えて、各施設に郊外か都会かの区別を対応づけて、前記区別毎に縮尺率を対応づけて、表示部に表示する地図範囲を決定する構成としてもよい。都会は、ヒットした施設に近接して多数の施設が位置していることから、地図範囲は狭くすることが好ましい。一方、郊外は、ヒットした施設の周りには施設が数少ないから、地図範囲は広くすることが好ましい。この変形例では、郊外の施設は高い縮尺率を、都会の施設は低い縮尺率を対応づけることにより、都会を狭く、郊外を広く表示することができる。なお、施設が郊外か都会かは、施設データベース107から住所を検索し、住所から定まる地域の人口等から判定することができる。
【0062】
なお、第2変形例では、施設を郊外か都会かの区別を各施設に対応づけていたが、これに換えて、人気のテーマパークに近いか否かの区別を各施設に対応づける構成としてもよい。要は、施設の所属する地域の特性に応じて分類する分類情報に各施設を対応づける構成であればどのような構成としてもよい。
【0063】
・第3変形例:
前記第1変形例では、郊外か都会かという地域状況により縮尺率を変えていたが、これに換えて、施設の近隣の状況、例えば、施設周辺に多数の施設が存在するか否かの状況により縮尺率を換えてもよい。要は、施設の地域状況であれば、どのような状況に換えることもできる。
【0064】
B.第2実施例:
本発明の第2実施例について説明する。
【0065】
B−1.ナビゲーションシステムの構成:
図7は、本発明の第2実施例としてのナビゲーションシステム20の概略構成を示す説明図である。本発明の第2実施例としてのナビゲーションシステム20は、第1実施例のナビゲーションシステム10と比較して、サーバシステム2000に情報提供サーバ2100と地図サーバ150とを備える点で同一であり、サーバシステム2000に決定用情報提供サーバ2170を備える点で相違する。また、ナビゲーションシステム20は、第1実施例のナビゲーションシステム10と同一の基地局BSと携帯端末200とを含んでいる。なお、第1実施例と同一のパーツには同じ符号を付した。
【0066】
情報提供サーバ2100は、第1実施例の情報提供サーバ100と比較して、決定用情報テーブル2108の内容と、制御部2104で実行される施設検索処理の内容が相違し、その他の構成は同一である。地図サーバ150は、第1実施例の地図サーバ150と同一である。
【0067】
決定用情報提供サーバ2170は、情報提供サーバ2100に対して決定用情報テーブル2108の更新情報を提供するためのサーバである。また、決定用情報提供サーバ2170は、携帯端末200以外の多数の携帯端末(図示せず)の地図画像表示端末として機能する。携帯端末200は、後述する施設検索サービスの提供を受ける端末であり、これに対して、携帯端末200以外の多数の携帯端末は、決定用情報提供サーバ2170にアクセスすることで、従来技術で構成される施設検索サービス(以下、「従来施設検索サービス」と呼ぶ)の提供を受ける。
【0068】
決定用情報提供サーバ2170は、通信部2172と、制御部2174と、記憶部2175とを備えている。制御部2174は、通信部2172および記憶部2175を制御するためのコントローラである。通信部2172は、インターネットINTを介して情報提供サーバ100と、インターネットINTと基地局BSを介して前記多数の携帯端末と、それぞれ通信を行うことができる。記憶部2175には、経路データベース2176と、施設データベース2177と、操作データベース2178と、更新情報テーブル2179とが格納されている。経路データベース2176と施設データベース2177は、情報提供サーバ2100に備えられる経路データベース106と施設データベース107と同一である。操作データベース2178と更新情報テーブル2179については後述する。
【0069】
決定用情報提供サーバ2170の制御部2174は、図示しないCPUと、ROMやRAMなどの内部記憶装置を含んでいる。内部記憶装置に含まれるプログラムをCPUにより実行することにより、前記更新情報の学習処理を行う。この更新情報の学習処理について次に説明する。
【0070】
B−2.ナビゲーションシステムの動作:
図8は、従来施設検索サービスを提供する従来装置で「○○カントリークラブ」を検索したときに、利用者が実行する操作の一例を示す説明図である。いま、「○○カントリークラブ」を施設検索すると、従来装置の表示パネルには従来地図範囲P1の地図画像が表示される。このとき、利用者は、最寄りのインターチェンジである「○○インターチェンジ」周辺の地図画像を見るために、携帯端末を操作し、表示パネルの表示範囲を変更地図範囲P2に切り換える。図示の例では、利用者は、次の(i)〜(v)の操作を順に行うことで、変更地図範囲P2への切り換えを行ったものとする。
【0071】
(i)携帯端末の数字入力キーである[1]キーを押すことにより、[拡大]指令を入力する。
(ii)携帯端末の方向入力キーである[→]キーを押すことにより、[右スクロール]指令を入力する。
(iii)携帯端末の方向入力キーである[→]キーを押すことにより、[右スクロール]指令を入力する。
(iv)携帯端末の方向入力キーである[→]キーを押すことにより、[右スクロール]指令を入力する。
(v)携帯端末の方向入力キーである[↓]キーを押すことにより、[下スクロール]指令を入力する。
【0072】
[拡大]は指令対象を予め定められた倍率(サイズ伸縮率)Zで拡大する処理であり、 [右スクロール] は指令対象を所定の距離Mrだけ右方向に移動する処理であり、[下スクロール]指令は指令対象を所定の距離Mlだけ下方向に移動する処理である。上記(i)〜(v)の操作は、一人の利用者の任意の時のものであり、利用者によっても、利用の時によっても相違する。決定用情報提供サーバ2170は、前記従来装置と同じ施設検索サービスを提供するものであり、さらに、携帯端末と通信を行い、施設検索処理において検索がなされる毎に、利用者により行われる一連の操作を、検索対象を区別して蓄積する処理を行う。なお、上記一連の操作の終了時点(例えば、上記(v)の操作が終わった後)は、例えば、利用者によって所定時間(例えば、3秒)以上、操作がなされたときを判定することにより検知される。上記蓄積は、記憶部2175に格納される操作データベース2178に対して行われる。なお、この一連の操作を、以下、「表示範囲切換操作」と呼ぶ。
【0073】
図9は、操作データベース2178の一例を示す説明図である。図示するように、操作データベース2178には、施設ナンバー(施設データベース107のナンバーと同一;以下、必要に応じて「施設ナンバー」と呼んだり、「ナンバー」と呼ぶ)と、施設ナンバーに関連付けて表示範囲切換操作とが記憶されている。これにより、施設毎に区分けされて表示範囲切換操作が蓄積されることになる。図中のA1の行が上記(i)〜(v)の表示範囲切換操作に該当する。
【0074】
決定用情報提供サーバ2170は、所定の期間、例えば10日とか1ヶ月とか毎に、操作データベース2178の蓄積内容を解析して、各施設の最も利用頻度が高い操作の組合せを更新情報として求める処理を、更に行う。なお、操作データベース2178の蓄積内容は、上記解析の終了毎にクリアするものとする。図9において、A1〜A3の行に示す表示範囲切換操作は、3回の右スクロールと1回の下スクロールと1回の拡大との組合せであり、図示の例示においては、最も利用頻度が高い組合せである。決定用情報提供サーバ2170は、最も利用頻度が高い組合せを、各施設の更新情報として、記憶部2175に用意した更新情報テーブル2179に記憶する。
【0075】
図10は、更新情報テーブル2179の一例を示す説明図である。図示するように、更新情報テーブル2179は、「施設ナンバー」、「上スクロール」、「下スクロール」、「左スクロール」、「右スクロール」、「拡大」、「縮小」の各フィールドfd11〜fd17を備え、施設ナンバー毎の各操作の回数を記憶する表形式のデータである。「○○カントリークラブ」を示す施設ナンバーが「5」である行には、前述した例示である3回の右スクロールと1回の下スクロールと1回の拡大との組合せである旨が記憶される。
【0076】
以上の決定用情報提供サーバ2170により実行される処理(学習処理)により、前記所定の期間において、多数の利用者が施設検索処理を行った際の表示範囲切換操作から得られる最も利用頻度が高い操作の組合せが施設別に、更新情報テーブル2179に記憶される。
【0077】
更新情報テーブル2179が新たに作成される毎に、操作データベース2178は、情報提供サーバ2100と通信を行い、情報提供サーバ2100に対して更新情報テーブル2179を送信する。情報提供サーバ2100は受信した更新情報テーブル2179の内容でもって、決定用情報テーブル2108を更新する。
【0078】
情報提供サーバ2100に記憶される決定用情報テーブル2108は、図10に示した更新情報テーブル2179と同じデータ形式を備えている。情報提供サーバ2100は、受信した更新情報テーブル2179の内容を決定用情報テーブル2108に転送する。このとき、決定用情報テーブル2108に同一の施設ナンバーのデータレコード(図中の1行分が1データレコード)が既に存在する場合には、更新情報テーブル2179の該当する施設ナンバーのデータレコードを上書きし、同一でない施設ナンバーのデータレコードについては追加する。
【0079】
以上のように構成されたナビゲーションシステム20は、携帯端末200の利用者に対して、本実施例独自の施設検索サービスを提供する。この施設検索サービスについて、以下説明する。
【0080】
図11は、情報提供サーバ2100側で実行される施設検索処理の流れを示すフローチャートである。図示する施設検索処理は、情報提供サーバ2100の制御部2104にて実行される。処理が開始されると、制御部2104は、携帯端末200から検索条件を受信し(ステップS110)、施設検索処理を実行する(ステップS120)。ステップS110およびS120は、第1実施例と同一の処理であり、同じステップ番号を付した。
【0081】
次いで、制御部2104は、ステップS120でヒットした施設についての基本地図範囲を求める(ステップS225)。詳細には、図3に例示する施設データベース107から、ヒットした施設に対応する施設ポイントBPを取得し、その施設ポイントBPを中心とする予め定められた矩形の範囲を、基本地図範囲として求める。なお、この基本地図範囲は、図8で説明した従来地図範囲P1と一致する。
【0082】
続いて、ステップS120でヒットした施設についてのナンバーを、施設データベース107(図3参照)から取得する(ステップS230)。図3に例示する施設データベース107では、例えば、名称が「○○カントリークラブ」である施設がヒットした場合、ナンバーとして「5」が取得されることになる。
【0083】
その後、制御部2104は、ステップS230で取得されたナンバーに対応する決定用情報を取得する(ステップS240)。決定用情報は、「上スクロール」、「下スクロール」、「左スクロール」、「右スクロール」、「拡大」、「縮小」の各操作の回数で規定される情報であり、情報提供サーバ100の記憶部105に格納されている決定用情報テーブル108を検索することにより得られる。すなわち、ステップS240では、ステップS230で取得されたナンバーを検索キーとして決定用情報テーブル108を検索することにより、ステップS130で取得されたナンバーに対応する前記各操作の回数を求める。
【0084】
その後、制御部2104は、ステップS240で得られた決定用情報としての前記各操作の回数と、ステップS225で求められた基本地図範囲とに基づいて、ステップS120の施設検索処理でヒットした施設の地図範囲を決定する(ステップS250)。詳しくは、制御部2104は、ステップS225で求められた基本地図範囲に対して、前記各操作で決まる移動もしくはサイズ変化を各操作の回数だけそれぞれ施すことによって求める。例えば、先に例示した3回の右スクロールと1回の下スクロールと1回の拡大というものである場合、基本地図範囲を前記所定の距離Mrの3倍ぶんだけ右方向に移動し、次いで、前記所定の距離Mlだけ下方向に移動し、次いで、前記倍率Zで拡大し、この結果得られる地図範囲を前記施設の地図範囲と定める。
【0085】
続いて、制御部2104は、ステップS250で決定した地図範囲についての地図画像を地図データベース156から取得し(ステップS160)、その取得した地図画像を携帯端末200に送信する(ステップS170)。ステップS160およびS170は、第1実施例と同一の処理であり、同じステップ番号を付した。ステップS170の実行後、この施設検索処理を終了する。
【0086】
携帯端末200は、情報提供サーバ2100から送られてくる地図画像を受信し、受信した地図画像を表示パネル202に表示する。この結果、表示パネル202には、例えば、図8の変更地図範囲P2の地図画像が表示される。
【0087】
B−3.実施例効果:
したがって、従来装置で「○○カントリークラブ」を検索したときに、図8に示すように、従来地図範囲P1の地図画像が表示されるところを、第2実施例のナビゲーションシステム20によれば、変更地図範囲P2が表示される。このため、利用者は、検索対象の施設ではなく、最寄りのインターチェンジ等の施設周辺の地図画像を最初から見ることができる。したがって、利用者の利便性を向上することができる。特に、本実施例では、どの地図範囲を表示するかを、多数の利用者の検索状況から学習するようにしていることから、多数の利用者に好ましい施設周辺を提示することができ、利用者の利便性をより向上することができる。
【0088】
B−4.変形例:
本発明の第2実施例の変形例ついて、次に説明する。
【0089】
・第4変形例:
第2実施例において、決定用情報は、「上スクロール」、「下スクロール」、「左スクロール」、「右スクロール」の各回数と、「拡大」、「縮小」の各回数とを含む構成としたが、これに換えて、前者の回数と後者の回数のうちの少なくとも一方だけを含む構成としてもよい。すなわち、従来地図範囲P1から変更地図範囲P2への変更を、「上スクロール」、「下スクロール」、「左スクロール」、「右スクロール」の移動操作だけ、もしくは、「拡大」、「縮小」のサイズ伸縮操作だけで行うようにして、決定用情報を、移動操作の各回数またはサイズ伸縮操作の各回数を含む構成としてもよい。
【0090】
・第5変形例:
なお、前記移動操作の回数は、基本地図範囲に対する相対的な位置を示すものであるが、この相対的な位置を示すことができる移動パラメータであれば、前記移動操作の回数に換えて、方向と距離、等とすることもできる。また、前記サイズ伸縮操作の回数は、基本地図範囲に対する倍率を示すものであるが、このサイズ伸縮率を示すことができる伸縮率パラメータであれば、前記サイズ伸縮操作の回数に換えて、倍率を示す数値とすることもできる。すなわち、前記第2実施例では、更新情報テーブルに利用者の操作の回数を記憶することで、基本地図範囲に対する相対的な位置および倍率を蓄積する構成としたが、これに換えて、更新情報テーブルに、基本地図範囲に対する相対的な位置および倍率を記憶する構成としてもよい。この際、情報提供サーバに記憶される決定用情報テーブル2108も、前記決定用情報テーブルと同じデータ形式とする。
【0091】
・第6変形例:
第2実施例では、決定用情報提供サーバ2170を設けて、情報提供サーバ2100に備えられる決定用情報テーブル2108を更新する構成としたが、これに換えて、決定用情報提供サーバ2170を設けることを止めて、決定用情報テーブル2108を予め定められたものとすることもできる。
【0092】
C.第3実施例:
本発明の第3実施例について説明する。
【0093】
C−1.ナビゲーションシステムの構成:
図12は、本発明の第3実施例としてのナビゲーションシステム30の概略構成を示す説明図である。本発明の第3実施例としてのナビゲーションシステム30は、第1実施例のナビゲーションシステム10(図1)と比較して、情報提供サーバ3100に備えられる決定用情報テーブル3108の内容と、情報提供サーバ3100に備えられる制御部3104で実行される施設検索処理の内容が相違し、その他の構成は同一である。なお、第1実施例と同一のパーツには同じ符号を付した。
【0094】
図13は、決定用情報テーブル3108の一例を示す説明図である。図示するように、決定用情報テーブル3108は、「施設ナンバー」、「関連施設位置」の各フィールドfd21、fd22を備える表形式のデータである。施設ナンバーと関連施設位置との対応づけがなされている。
【0095】
「施設ナンバー」のフィールドfd21には、前述した施設ナンバーが記憶される。「関連施設位置」のフィールドfd22には、施設ナンバーで特定される施設に関連する施設の位置を表す関連施設位置情報としての関連施設ポイントXPが記憶される。位置の情報は、施設の中心位置の経度(u)・緯度(v)で示される。関連する施設としては、例えば、最寄りのインターチェンジや、最寄りの駐車場、最寄りの駅、施設が提供するイベント会場等、種々のものがあり得る。例えば、施設ナンバーが「5」である「○○カントリークラブ」には、最寄りのインターチェンジである「○○インターチェンジ」の経度(u)・緯度(v)が記憶されている。
【0096】
C−2.ナビゲーションシステムの動作:
図14は、情報提供サーバ3100の制御部3104で実行される施設検索処理の流れを示すフローチャートである。処理が開始されると、制御部3104は、携帯端末200から検索条件を受信し(ステップS110)、施設検索処理を実行する(ステップS120)。ステップS110およびS120は、第1実施例と同一の処理であり、同じステップ番号を付した。
【0097】
次いで、制御部3104は、ステップS120でヒットした施設についての関連施設ポイントXPを、決定用情報テーブル3108から取得する(ステップS330)。図3に例示する決定用情報テーブル3108では、例えば、施設ナンバーが「5」である「○○カントリークラブ」がヒットした場合、最寄りのインターチェンジである「○○インターチェンジ」の経度(u)・緯度(v)が関連施設ポイントXPとして取得されることになる。
【0098】
その後、制御部3104は、ステップS130で得られた関連施設ポイントXPと、ステップS120の施設検索処理でヒットした施設についての施設ポイントBPとに基づいて地図範囲を決定する(ステップS350)。詳しくは、ステップS120で得られた施設ポイントBPとステップS130で得られた関連施設ポイントXPとの双方を含む地図範囲を求める。この地図範囲は、表示パネル202の形状に対応した矩形であり、例えば、北西角の経度・緯度と南東角の経度・緯度とで表される。
【0099】
続いて、制御部2104は、ステップS250で決定した地図範囲についての地図画像を地図データベース156から取得し(ステップS160)、その取得した地図画像を携帯端末200に送信する(ステップS170)。ステップS160およびS170は、第1実施例と同一の処理であり、同じステップ番号を付した。ステップS170の実行後、この施設検索処理を終了する。
【0100】
C−3.実施例効果:
したがって、従来装置で「○○カントリークラブ」を検索したときに、施設ポイントBPを中心とする従来地図範囲P1(図8)の地図画像が表示されるところを、第3実施例のナビゲーションシステム30によれば、施設ポイントBPと関連施設ポイントXPとの双方を含む地図画像が表示される。このため、利用者は、検索対象の施設だけではなく、最寄りのインターチェンジ等の施設周辺の地図画像を最初から見ることができる。したがって、利用者の利便性を向上することができる。
【0101】
C−4.変形例:
本発明の第3実施例の変形例ついて、次に説明する。
【0102】
・第7変形例:
前記第3実施例では、決定用情報テーブルは、施設ナンバーと関連施設位置とを対応づける構成であったが、これに換えて、施設ナンバーと関連ジャンルとを対応づける構成としてもよい。関連ジャンルとは、対象施設のジャンルに関連するジャンルであり、例えば、対象施設のジャンルが「レジャー」である場合に、関連ジャンルとして「宿泊」を対応づける。その上で、情報提供サーバは、ヒットした施設(検索施設)の周辺にある関連ジャンルの施設を検索し、ヒットした関連ジャンルの施設の施設ポイントと、前記検索施設の施設ポイントの双方を含む地図画像を表示する。この第7変形例によれば、利用者は、検索施設と関連ジャンルの施設との双方を含む地図画像を最初から見ることができる。したがって、利用者の利便性を向上することができる。
【0103】
・第8変形例:
第7変形例のさらなる変形として、施設ナンバーと関連種類とを対応づける構成としてもよい。関連種類とは、対象施設の種類(前述した施設を小分類する種類)に関連する種類であり、例えば、対象施設のジャンルが「ゴルフ場」である場合に、関連ジャンルとして「インターチェンジ」を対応づける。その上で、情報提供サーバは、ヒットした施設(検索施設)の周辺にある関連種類の施設を検索し、ヒットした関連種類の施設の施設ポイントと、前記検索施設の施設ポイントの双方を含む地図画像を表示する。この第8変形例によれば、利用者は、検索施設と関種類の施設との双方を含む地図画像を最初から見ることができる。したがって、利用者の利便性を向上することができる。
【0104】
・第9変形例:
前記第3実施例では、決定用情報テーブルに含まれる関連施設位置は予め定められたものであったが、これに換えて、関連施設位置は学習制御により逐次更新される構成としてもよい。詳しくは、施設検索サービスにより施設検索が行われる際に、検索対象の施設が検索された後、次の検索がなされる施設(以下、「次検索施設」と呼ぶ)を蓄積記憶する。そうして、所定の期間毎に、前記蓄積された次検索施設の中で最も数が多い次検索施設を新たな関連連施設として選択し、その選択された関連施設の位置でもって、前記決定用情報テーブルに含まれる関連施設位置を更新する。この第9変形例によれば、検索対象の施設の検索に続いて検索の多い施設を元の検索対象と共に同時に見ることができ、利用者の利便性をより向上することができる。
【0105】
・第10変形例:
前記第9変形例では、検索対象の施設と次検索施設とを併せて一画面に表示する構成であったが、これに換えて、最初に検索対象の施設を表示し、その後、所定の入力キー、例えば、[→]の方向入力キーが押されたときに、次検索施設を表示する構成としてもよい。
【0106】
D.その他の変形例:
・第11変形例:
前記各実施例および各変形例では、決定用情報の種々の態様を示してきたが、これら態様に限る必要はなく、表示部に表示するに好適な地図範囲を決定しうる情報であれば、どのような情報でもよい。また、決定用情報は、施設毎に関連付けることはもちろんのこと、第1実施例のように、各施設をグループ分けし、グループ毎に決定用情報を関連付ける構成としてもよい。
【0107】
・第12変形例:
前記各実施例および各変形例は、サーバシステムと携帯端末が分離した携帯型のナビゲーションシステムであるが、本発明は経路データベース、施設データベース107、地図データベースなどのサーバシステムを有する構成と、表示パネル、キー入力部などの携帯端末を有する構成とが一体になった経路案内システム、例えば、車載型のナビゲーション装置にも適用可能である。また、前記第2実施例において、情報提供サーバ2100と決定用情報提供サーバ2170とが一体となった構成等、種々の組合せにより構成することもできる。なお、この情報提供サーバ2100と決定用情報提供サーバ2170とを一体化した構成によれば、経路データベースと施設データベースとを一組とすることができる。さらに、第1実施例において、経路データベースや施設データベースを別のサーバに置く等、さらに細分化する構成としてもよい。
【0108】
決定用情報提供サーバ2170は、前記各実施例および各変形例は、また、移動体としての携帯端末200は、必ずしも携帯電話としての機能を備える必要はなく、ノートパソコンやPDA等の他の情報表示端末による構成としてもよい。
【0109】
・第13変形例:
前記各実施例および各変形例は、施設検索サービスにより本発明を実現していたが、これに換えて、経路案内サービスにおける目的地を表示する際に本発明を実現する構成としてもよい。
【0110】
前記実施例および各変形例において、ハードウェアによって実現されていた構成の一部をソフトウェアに置き換えるようにしてもよく、逆に、ソフトウェアによって実現されていた構成の一部をハードウェアに置き換えるようにしても良い。
【0111】
なお、前述した実施例および各変形例における構成要素の中の、独立請求項で記載された要素以外の要素は、付加的な要素であり、適宜省略可能である。また、本発明はこれらの実施例および各変形例になんら限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲内において種々の態様での実施が可能である。
【符号の説明】
【0112】
10、20、30…ナビゲーションシステム
100…情報提供サーバ
102…通信部
104…制御部
105…記憶部
106…経路データベース
107…施設データベース
108…決定用情報テーブル
150…地図サーバ
152…通信部
154…制御部
155…記憶部
156…地図データベース
200…携帯端末
201…GPS受信機
202…表示パネル
204…音声出力部
205…キー入力部
205a…方向入力キー
205b…数字入力キー
205c…操作キー
206…無線通信回路
207…通話制御部
208…外部記憶装置
210…主制御部
1000…サーバシステム
2000…サーバシステム
2100…情報提供サーバ
2104…制御部
2108…決定用情報テーブル
2170…決定用情報提供サーバ
2172…通信部
2174…制御部
2175…記憶部
2176…経路データベース
2177…施設データベース
2178…操作データベース
2179…更新情報テーブル
3100…情報提供サーバ
3104…制御部
3108…決定用情報テーブル
BS…基地局
INT…インターネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図画像を表示する地図画像表示システムであって、
表示部と、
前記地図画像を記憶した地図データベースと、
施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースと、
前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を関連付けて記憶する決定用情報記憶部と、
前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得する施設検索部と、
前記施設検索部の検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得する決定用情報取得部と、
前記決定用情報取得部によって得られた決定用情報と、前記施設検索部によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定する地図範囲決定部と、
前記地図範囲決定部によって決定された前記地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記表示部に表示する表示制御部と
を備える地図画像表示システム。
【請求項2】
請求項1に記載の地図画像表示システムであって、
前記決定用情報記憶部は、
前記各施設を分類する分類情報を各施設に対応づけて記憶する第1の記憶部と、
前記分類情報のそれぞれに対応づけて前記決定用情報としての地図縮尺率を記憶する第2の記憶部と
を備える地図画像表示システム。
【請求項3】
請求項1に記載の地図画像表示システムであって、
前記決定用情報記憶部は、
前記各施設を当該施設の所属する地域の特性に応じて分類する分類情報を、各施設に対応づけて記憶する第1の記憶部と、
前記分類情報のそれぞれに対応づけて前記決定用情報としての地図縮尺率を記憶する第2の記憶部と
を備える地図画像表示システム。
【請求項4】
請求項1に記載の地図画像表示システムであって、
前記施設検索部によって得られた施設の位置を含む所定の地図範囲を、基本地図範囲として算出する基本地図範囲算出部を備え、
前記決定用情報記憶部は、
前記基本地図範囲に対する相対的な位置と相対的なサイズ伸縮率との少なくとも一方を示すパラメータを前記決定用情報として、前記施設のそれぞれに対応付けて記憶するパラメータ記憶部を備え、
前記地図範囲決定部は、
前記基本地図範囲算出部によって算出された基本地図範囲と、前記決定用情報取得部によって得られた決定用情報とに基づいて、前記地図範囲を決定する手段を備える、地図画像表示システム。
【請求項5】
請求項4に記載の地図画像表示システムであって、
施設検索を行ったときに前記基本地図範囲と同じ範囲の地図画像を表示する他装置において前記施設検索後に利用者により実行される表示範囲切換操作を、施設別に蓄積する蓄積部と、
前記蓄積部により蓄積された表示範囲切換操作に基づいて、施設別の推奨される表示範囲切換操作を求める推奨操作演算部と、
前記推奨操作演算部によって求めた前記表示範囲切換操作に基づいて、前記パラメータ記憶部に記憶される決定用情報を更新する決定用情報更新部と
を備える、地図画像表示システム。
【請求項6】
請求項4または5に記載の地図画像表示システムであって、
前記パラメータは、
上下左右への移動操作の方向毎の回数を示す移動パラメータと、拡大操作および縮小操作の各回数を示す伸縮率パラメータとを含む、地図画像表示システム。
【請求項7】
請求項1に記載の地図画像表示システムであって、
前記決定用情報記憶部は、
前記各施設に関連する施設の位置を表す関連施設位置情報を前記決定用情報として、前記施設のそれぞれに対応付けて記憶する関連施設位置記憶部を備える、地図画像表示システム。
【請求項8】
請求項7に記載の地図画像表示システムであって、
前記表示制御部によって、前記検索により得られた地図画像を表示した後、次の検索がなされる施設を、次検索施設として蓄積する蓄積部と、
前記蓄積部により蓄積された次検索施設の中で最も数が多い次検索施設を求める推奨次検索施設演算部と、
前記次検索施設演算部によって求めた次検索施設に基づいて、前記関連施設位置記憶部に記憶される関連施設位置情報を更新する決定用情報更新部と
を備える地図画像表示システム。
【請求項9】
地図画像を情報表示端末に提供する地図画像提供装置であって、
前記地図画像を記憶した地図データベースと、
施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースと、
前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を関連付けて記憶する決定用情報記憶部と、
前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得する施設検索部と、
前記施設検索部の検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得する決定用情報取得部と、
前記決定用情報取得部によって得られた決定用情報と、前記施設検索部によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定する地図範囲決定部と、
前記地図範囲決定部によって決定された前記地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する地図画像送信部と
を備える地図画像提供装置。
【請求項10】
地図画像を記憶した地図データベースと、施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースとにアクセスして、地図画像を提供する地図画像提供方法において、
前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を、記憶部に関連付けて記憶し、
前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得し、
前記検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記決定用情報記憶部から取得し、
前記取得した決定用情報と、前記検索によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定し、
前記決定した地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する地図画像提供方法。
【請求項11】
地図画像を記憶した地図データベースと、施設の位置を施設毎に記憶した施設データベースとにアクセスして、地図画像を提供するためのコンピュータプログラムであって、
前記施設データベースに記憶される施設毎に、前記表示部に表示するのに好適な地図範囲を決定しうる決定用情報を、記憶部に関連付けて記憶する機能と、
前記施設データベースから検索条件を満たす施設を検索し、前記施設の位置を少なくとも取得する機能と、
前記検索によって前記検索条件に合致すると判定された施設に対応する前記決定用情報を、前記記憶部から取得する機能と、
前記取得した決定用情報と、前記検索によって得られた前記施設の位置とに基づいて、前記地図範囲を決定する機能と、
前記決定した地図範囲の地図画像を前記地図データベースから検索し、前記検索によって得られた地図画像を前記情報表示端末に送信する機能と
をコンピュータに実現させるためのコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2011−197523(P2011−197523A)
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−65982(P2010−65982)
【出願日】平成22年3月23日(2010.3.23)
【出願人】(500578216)株式会社ゼンリンデータコム (231)
【Fターム(参考)】