説明

有機顔料分散物、これを用いた着色感光性樹脂組成物、インクジェットインク、及び感光性樹脂転写材料、並びにカラーフィルタ及び液晶表示装置

【課題】カラーフィルタ及びその中間材料を効率良くかつ純度良く製造する色材として適した有機顔料分散物であって、カラーフィルタとしたときに高いコントラストを実現し、しかも加熱ないし経時の性能安定性の高い、ナノメートルサイズの有機顔料微粒子を含有する分散物を提供する。また、上記カラーフィルタを液晶表示装置に組み込んだときに高い表示性能を実現しうる有機顔料分散物、これを用いた着色感光性樹脂組成物、インクジェットインク、及び感光性樹脂転写材料、並びにカラーフィルタ及び液晶表示装置を提供する。
【解決手段】溶媒中にナノメートルサイズの有機顔料微粒子を含有する分散物であって、前記有機顔料微粒子の粒径もしくは濃度を調節して、フィルタろ過した際のろ過圧を0.3MPa以上1.0Mpa以下とした有機顔料分散物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有機顔料分散物、これを用いた着色感光性樹脂組成物、及び感光性樹脂転写材料、並びにカラーフィルタ及び液晶表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、カラー撮像素子、カラー液晶表示装置等の画像関連精密機器の高品質化および用途の拡大が急速に進んでいる。それを反映して、カラーフィルタについても表示性能の高品位化が強く求められるようになってきた。カラーフィルタの色材についてみると、染料に代わって有機顔料が用いられるようになってきており、最近ではナノメートルサイズレベルで、しかも単分散で安定な顔料微粒子が求められている。そして、インクジェット技術を利用した新規のカラーフィルタの製造方法が検討されている。これにより設計自由度の著しい向上、コストの大幅な低減などが切望されているが、それに適した、十分な性能を発揮しうる顔料微粒子の分散物はまだない。
【0003】
ここで有機顔料粒子の製造方法についていうと、ビーズミル法やソルトミリング法などのブレークダウン法が一般的である。上記ミリング法では、有機顔料を十分に微細化し組成物中で分散させるために多大な時間とエネルギーとを要する。また用いることができる顔料種が限られる。そして顔料の微細化にともないその分散組成物が高粘度を示すことがあり、場合によっては貯蔵中にゲル化して使用できなくなることもある。
【0004】
これに対し液相で顔料粒子を生成させる液相法により、インクジェットインクとして好適な有機顔料の水分散体及びこの製造方法が開示されている(特許文献1参照)。また、液相法により得た有機顔料微粒子をカラーフィルタに用いコントラスト及び耐光性を高めることが開示されている(特許文献2参照)。しかしながら、今後の液晶表示装置等の用途においては、それらの性能のさらなる向上、および生産性のさらなる向上が望まれている。
【0005】
ところで、液状の顔料分散物を作成しそれを必要により加工して製品化する前に、通常、不純物あるいは粗大粒子を除く目的で濾過等を行うプロセスが採用されている。例えば特許文献3および特許文献4においては、インクジェットインクの製造において遠心分離やろ過を行うことが開示されている。
【0006】
また特許文献5には、水性インクを金属フィルタで加圧ろ過する製造方法が開示されている。ここで採用されているろ過圧は10kg/cm(=1MPa)以下で製造工程にろ過を組み込むものである。主に100nm以上の粒子の目詰まりの改善を対象とし、これにより水性インクに用いられる水系分散液が得られる。特許文献6には、二酸化チタン複合粒子を工程中で交差流ろ過(ろ過圧0.1〜1MPa)を使用してろ過し、水を含む分散液を調製することが開示されている。二酸化チタン(TiO)の水系分散物の調製に関するものであり、有機顔料の有機溶媒系分散物に関するものではない。
【0007】
【特許文献1】特開2004−43776号公報
【特許文献2】特開2007−262378号公報
【特許文献3】特開平7−166115号公報
【特許文献4】特開平9−40894号公報
【特許文献5】特開平5−263028号公報
【特許文献6】特開平8−259837号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、カラーフィルタ及びその中間材料を効率良くかつ純度良く製造する色材として適した有機顔料分散物であって、カラーフィルタとしたときに高いコントラストを実現し、しかも加熱ないし経時の性能安定性の高い、ナノメートルサイズの有機顔料微粒子を含有する分散物の提供を目的とする。また、本発明は、上記カラーフィルタを液晶表示装置に組み込んだときに高い表示性能を実現しうる有機顔料分散物、これを用いた着色感光性樹脂組成物、インクジェットインク、及び感光性樹脂転写材料、並びにカラーフィルタ及び液晶表示装置の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題は下記の手段により達成された。
(1)溶媒中にナノメートルサイズの有機顔料微粒子を含有する分散物であって、前記有機顔料微粒子の粒径もしくは濃度を調節して、フィルタろ過した際のろ過圧を0.3MPa以上1.0Mpa以下としたことを特徴とする有機顔料分散物。
(2)前記有機顔料微粒子が、良溶媒に有機顔料を溶解した有機顔料溶液と、前記良溶媒と相溶し前記有機顔料に対して貧溶媒となる溶媒とを混合し、前記有機顔料をナノメートルサイズの粒子として析出させものであることを特徴とする(1)に記載の有機顔料分散物。
(3)前記溶媒が有機溶媒であり、そこに前記有機顔料微粒子が10質量%以上50質量%以下で分散されていることを特徴とする(1)又は(2)に記載の有機顔料分散物。
(4)前記溶媒がアルコール化合物、ケトン化合物、又はエステル化合物からなる(1)〜(3)のいずれか1項に記載の有機顔料分散物。
(5)有機顔料微粒子の動的光散乱法で測定された体積平均粒径を10nm〜50nmとしたことを特徴とする(1)〜(4)のいずれか1項に記載の有機顔料分散物。
(6)前記溶媒中にさらに質量平均分子量1000以上の高分子分散剤を含有させてろ過圧を調節したことを特徴とする(1)〜(5)のいずれか1項に記載の有機顔料分散物。
(7)(1)〜(6)のいずれか1項に記載の有機顔料分散物と、バインダーと、多官能モノマーと、光重合開始剤または光重合開始剤系とを含む着色感光性樹脂組成物。
(8)(1)〜(6)のいずれか1項に記載の有機顔料分散物と、バインダーと、多官能モノマーとを含むインクジェットインク。
(9)仮支持体上に、少なくとも、(7)記載の着色感光性樹脂組成物からなる感光性樹脂層を設けたことを特徴とする感光性転写材料。
(10)(7)に記載の着色感光性樹脂組成物、(8)に記載のインクジェットインク、または(9)に記載の感光性転写材料を用いて作製したことを特徴とするカラーフィルタ。
(11)(10)に記載のカラーフィルタを備える液晶表示装置。
【発明の効果】
【0010】
本発明のナノメートルサイズの有機顔料微粒子を含有する分散物は、カラーフィルタ及びその中間材料を効率良くかつ純度良く製造する色材として適した特性を有し、これを用いて作製したカラーフィルタは高コントラストを示す。しかも上記本発明の有機顔料分散物は経時ないし加熱による粘度上昇やコントラストの低下を抑える高い性能安定性を示す。
また、上記本発明の有機顔料分散物から作製した着色感光性樹脂組成物、インクジェットインク、及び感光性樹脂転写材料は、特にカラーフィルタをばらつきなく安定した品質で、工業的規模で大量に生産する材料として優れており、これを用いて作製したカラーフィルタおよび液晶表示装置は色鮮やかで黒のしまりに優れる極めて良好な表示画質を実現することができるという優れた作用効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明について詳細に説明する。
本発明の有機顔料分散物に含まれる有機顔料微粒子を構成する有機顔料は、色相的に限定されるものではなく、例えば、ペリレン化合物顔料、ペリノン化合物顔料、キナクリドン化合物顔料、キナクリドンキノン化合物顔料、アントラキノン化合物顔料、アントアントロン化合物顔料、ベンズイミダゾロン化合物顔料、ジスアゾ縮合化合物顔料、ジスアゾ化合物顔料、アゾ化合物顔料、インダントロン化合物顔料、フタロシアニン化合物顔料、トリアリールカルボニウム化合物顔料、ジオキサジン化合物顔料、アミノアントラキノン化合物顔料、ジケトピロロピロール化合物顔料、チオインジゴ化合物顔料、イソインドリン化合物顔料、イソインドリノン化合物顔料、ピラントロン化合物顔料、イソビオラントロン化合物顔料、それらの混合物などが挙げられる。
【0012】
なかでも、キナクリドン化合物顔料、ジケトピロロピロール化合物顔料、ジオキサジン化合物顔料、フタロシアニン化合物顔料、またはアゾ化合物顔料であることが好ましく、ジケトピロロピロール化合物顔料、フタロシアニン化合物顔料、又はジオキサジン化合物顔料がより好ましい。
【0013】
本発明においては、2種類以上の有機顔料または有機顔料の固溶体を組み合わせて用いることもできる。また、有機色素、高分子有機材料等と組み合わせてもよい。
【0014】
本発明において、有機顔料微粒子は、有機顔料を良溶媒に溶解した有機顔料溶液と、前記良溶媒に対しては相溶性を有し、有機顔料に対して貧溶媒となる溶媒とを混合することにより生成させたものであることが好ましい(以下、この方法を「再沈法」ということがあり、このとき得られる有機顔料微粒子を含有する分散液を「有機粒子再沈液」ということがある。)。上記貧溶媒と良溶媒との組み合わせは有機顔料の溶解度に十分な差があることが必要であり、材料に合わせて好ましいものを選択する必要があるが、この工程を可能にする組み合わせであればいかなる選択も可能である。
【0015】
有機顔料の貧溶媒は、有機顔料を溶解する良溶媒と相溶するもしくは均一に混ざるものであれば特に限定されない。有機顔料の貧溶媒としては、有機顔料の溶解度が0.02質量%以下であることが好ましく、0.01質量%以下であることがより好ましい。有機顔料の貧溶媒への溶解度にとくに下限はないが、通常用いられる有機顔料を考慮すると0.000001質量%以上が実際的である。この溶解度は酸またはアルカリの存在下で溶解された場合の溶解度であってもよい。また、良溶媒と貧溶媒との相溶性もしくは均一混合性は、良溶媒の貧溶媒に対する溶解量が30質量%以上であることが好ましく、50質量%以上であることがより好ましい。良溶媒の貧溶媒に対する溶解量に特に上限はないが、任意の割合で混じり合うことが実際的である。
【0016】
貧溶媒としては、例えば、水性溶媒(例えば、水、または塩酸、水酸化ナトリウム水溶液)、アルコール化合物溶媒、ケトン化合物溶媒、エーテル化合物溶媒、芳香族化合物溶媒、二硫化炭素溶媒、脂肪族化合物溶媒、ニトリル化合物溶媒、ハロゲン化合物溶媒、エステル化合物溶媒、イオン性液体、これらの混合溶媒などが挙げられ、水性溶媒、アルコール化合物溶媒、ケトン化合物溶媒、エーテル化合物溶媒、エステル化合物溶媒、またはこれらの混合物がこの好ましく、水性溶媒、アルコール化合物溶媒またはエステル化合物溶媒がより好ましい。
【0017】
良溶媒は用いる有機顔料を溶解することが可能で、前記貧溶媒と相溶するもしくは均一に混ざるものであれば特に限定されない。有機顔料の良溶媒への溶解性は有機顔料の溶解度が0.2質量%以上であることが好ましく、0.5質量%以上であることがより好ましい。有機顔料の良溶媒への溶解度に特に上限はないが、通常用いられる有機顔料を考慮すると50質量%以下であることが実際的である。この溶解度は酸またはアルカリの存在下で溶解された場合の溶解度であってもよい。
【0018】
良溶媒としては、例えば、水性溶媒(例えば、水、または塩酸、水酸化ナトリウム水溶液)、アルコール化合物溶媒、アミド化合物溶媒、ケトン化合物溶媒、エーテル化合物溶媒、芳香族化合物溶媒、二硫化炭素溶媒、脂肪族化合物溶媒、ニトリル化合物溶媒、スルホキシド化合物溶媒、ハロゲン化合物溶媒、エステル化合物溶媒、イオン性液体、これらの混合溶媒などが挙げられ、水性溶媒、アルコール化合物溶媒、ケトン化合物溶媒、エーテル化合物溶媒、スルホキシド化合物溶媒、エステル化合物溶媒、アミド化合物溶媒、またはこれらの混合物が好ましく、水性溶媒、アルコール化合物溶媒、エステル化合物溶媒、スルホキシド化合物溶媒またはアミド化合物溶媒が好ましく、水性溶媒、スルホキシド化合物溶媒またはアミド化合物溶媒がさらに好ましく、スルホキシド化合物溶媒またはアミド化合物溶媒が特に好ましい。
【0019】
スルホキシド化合物溶媒としては、例えば、ジメチルスルホキシド、ジエチルスルホキド、ヘキサメチレンスルホキシド、スルホランなどが挙げられる。アミド化合物溶媒としては、例えば、N,N−ジメチルホルムアミド、1−メチル−2−ピロリドン、2−ピロリジノン、1,3−ジメチル−2−イミダゾリジノン、2−ピロリジノン、ε−カプロラクタム、ホルムアミド、N−メチルホルムアミド、アセトアミド、N−メチルアセトアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、N−メチルプロパンアミド、ヘキサメチルホスホリックトリアミドなどが挙げられる。
【0020】
また、良溶媒に有機顔料を溶解した有機顔料溶液の濃度としては、溶解時の条件における有機顔料の良溶媒に対する飽和濃度乃至これの1/100程度の範囲が好ましい。
有機顔料溶液の調製条件に特に制限はなく、常圧から亜臨界、超臨界条件の範囲を選択できる。常圧での温度は−10〜150℃が好ましく、−5〜130℃がより好ましく、0〜100℃が特に好ましい。
【0021】
良溶媒の具体例として列挙したものと貧溶媒として列挙したものとで共通するものもあるが、良溶媒及び貧溶媒として同じものを組み合わせることはない。採用する各有機顔料との関係で良溶媒に対する溶解度が貧溶媒に対する溶解度より十分高ければよく、例えばその溶解度差が0.2質量%以上であることが好ましく、0.5質量%以上であることがより好ましい。良溶媒の貧溶媒に対する溶解度の差に特に上限はないが、通常用いられる有機顔料を考慮すると50質量%以下であることが実際的である。
【0022】
有機顔料を良溶媒中に均一に溶解するとき、酸もしくはアルカリなどの顔料溶解促進剤を添加して溶解してもよい。一般に分子内にアルカリ性で解離可能な基を有する顔料の場合はアルカリの添加が、アルカリ性で解離する基が存在せず、プロトンが付加しやすい窒素原子等を分子内に多く有するときは酸の添加が好ましい。例えば、キナクリドン、ジケトピロロピロール、ジスアゾ縮合化合物顔料はアルカリ性で溶解される。フタロシアニン化合物顔料は酸性で溶解されるが、中には、アルカリ性で溶解されるものもある。
【0023】
有機粒子を析出生成させる際の貧溶媒の条件に特に制限はなく、常圧から亜臨界、超臨界条件の範囲を選択できる。常圧での温度は−30〜100℃が好ましく、−10〜60℃がより好ましく、0〜30℃が特に好ましい。
【0024】
有機顔料溶液と貧溶媒とを混合する際、両者のどちらを添加して混合してもよいが、有機顔料溶液を貧溶媒に噴流して混合することが好ましく、その際に貧溶媒が撹拌された状態であることが好ましい。撹拌速度は100〜10000rpmが好ましく150〜8000rpmがより好ましく、200〜6000rpmが特に好ましい。添加にはポンプ等を用いることもできるし、用いなくてもよい。また、液中添加でも液外添加でもよいが、液中添加がより好ましい。さらに供給管を介してポンプで液中に連続供給することが好ましい。供給管の内径は0.1〜200mmが好ましく0.2〜100mmがより好ましい。供給管から液中に供給される速度としては1〜10000ml/minが好ましく、5〜5000ml/minがより好ましい。
【0025】
有機顔料溶液と貧溶媒との混合比は体積比で1/50〜2/3が好ましく、1/40〜1/2がより好ましく、1/20〜3/8が特に好ましい。
また、顔料微粒子を生成させる際の調製スケールは、特に限定されないが、貧溶媒の混合量が10〜2000Lの調製スケールであることが好ましく、50〜1000Lの調製スケールであることがより好ましい。
【0026】
顔料微粒子の粒径に関しては、計測法により数値化して集団の平均の大きさを表現する方法があるが、よく使用されるものとして、分布の最大値を示すモード径、積分分布曲線の中央値に相当するメジアン径、各種の平均径(数平均、長さ平均、面積平均、質量平均、体積平均等)などがあり、本発明においては、特に断りのない限り、平均粒径とは数平均径をいう。顔料微粒子(一次粒子)の平均粒径はナノメートルサイズであり、平均粒径が1nm以上1μm未満であることが好ましく、1〜200nmであることがより好ましく、2〜100nmであることがさらに好ましく、5〜80nmであることが特に好ましい。なお顔料微粒子は結晶質粒子でも非晶質粒子でもよく、またはこれらの混合物でもよい。本発明の分散物においては、上記顔料微粒子の粒径を変化させて分散物のろ過圧を調節することができ、例えば粒径を小さくしてろ過圧を増加させることができる。
【0027】
また、粒子の単分散性を表す指標として、本発明においては、特に断りのない限り、体積平均粒径(Mv)と数平均粒径(Mn)の比(Mv/Mn)を用いる。顔料微粒子(一次粒子)の単分散性、つまりMv/Mnは、1.0〜2.0であることが好ましく、1.0〜1.8であることがより好ましく、1.0〜1.5であることが特に好ましい。上記有機顔料溶液と上記貧溶媒とのpHの差を5以上とすることにより、顔料微粒子のMv/Mnを1.0〜1.3とすることが短時間で行うことができる。本発明の分散物においては、上記顔料微粒子の単分散性を変化させて分散物のろ過圧を調節してもよい。
粒子の粒径の測定方法としては、顕微鏡法、質量法、光散乱法、光遮断法、電気抵抗法、音響法、動的光散乱法が挙げられ、顕微鏡法、動的光散乱法が特に好ましい。顕微鏡法に用いられる顕微鏡としては、例えば、走査型電子顕微鏡、透過型電子顕微鏡などが挙げられる。動的光散乱法による粒子測定装置として、例えば、日機装社製ナノトラックUPA−EX150、大塚電子社製ダイナミック光散乱光度計DLS−7000シリーズなどが挙げられる。
【0028】
本発明の顔料分散物が有する顔料濃度の下限としては、特にカラーフィルタ用途とした場合の光学特性や着色観光性樹脂組成物を作成する際の利便性の観点から、12質量%以上が好ましく、15質量%以上がより好ましく、20質量%以上が特に好ましい。上限は特に限定されないが、あまり高濃度であると分散時の効率悪化や分散物の経時による特性劣化が懸念されるため、50質量%以下が好ましい。
【0029】
本発明の分散物としては、顔料微粒子を析出させるに当り、顔料溶液及び貧溶媒の少なくとも一方に分散剤を含有させることが好ましく、少なくとも顔料溶液に分散剤を含有させることが好ましい。
【0030】
予め分散剤により表面処理を施された顔料粒子を用いることも好ましく、顔料微粒子には分散剤の吸着を促進し得るような表面処理が施されていてもよい。分散剤は(1)析出した顔料表面に素早く吸着して、微細な微粒子を形成し、かつ(2)これらの粒子が再び凝集することを防ぐ作用を有するものである。
分散剤としては、例えば、アニオン性、カチオン性、両イオン性、ノニオン性もしくは顔料誘導体の高分子分散剤を使用することができる。
【0031】
高分子分散剤としては、その質量平均分子量が1,000〜500,000であることが好ましく、10,000〜500,000であることがより好ましく、10,000〜100,000であることが特に好ましい。
具体的には、ポリビニルピロリドン、ポリビニルアルコール、ポリビニルメチルエーテル、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリアクリルアミド、ビニルアルコール−酢酸ビニル共重合体、ポリビニルアルコール−部分ホルマール化物、ポリビニルアルコール−部分ブチラール化物、ビニルピロリドン−酢酸ビニル共重合体、ポリエチレンオキシド/プロピレンオキシドブロック共重合体、ポリアクリル酸塩、ポリビニル硫酸塩、ポリ(4−ビニルピリジン)塩、ポリアミド、ポリアリルアミン塩、縮合ナフタレンスルホン酸塩、セルロース誘導体、澱粉誘導体などが挙げられる。その他、アルギン酸塩、ゼラチン、アルブミン、カゼイン、アラビアゴム、トンガントゴム、リグニンスルホン酸塩などの天然高分子類も使用できる。なかでも、ポリビニルピロリドンが好ましい。これら高分子化合物は、1種単独であるいは2種以上を組み合わせて用いることができ、また、低分子量の分散剤を組み合わせて用いてもよい。顔料の分散に用いる分散剤に関しては、「顔料分散安定化と表面処理技術・評価」(化学情報協会、2001年12月発行)の29〜46頁に詳しく記載されている。
【0032】
アニオン性分散剤(アニオン性界面活性剤)としては、N−アシル−N−アルキルタウリン塩、脂肪酸塩、アルキル硫酸エステル塩、アルキルベンゼンスルホン酸塩、アルキルナフタレンスルホン酸塩、ジアルキルスルホコハク酸塩、アルキルリン酸エステル塩、ナフタレンスルホン酸ホルマリン縮合物、ポリオキシエチレンアルキル硫酸エステル塩等を挙げることができる。なかでも、N−アシル−N−アルキルタウリン塩が好ましい。N−アシル−N−アルキルタウリン塩としては、特開平3−273067号明細書に記載されているものが好ましい。これらアニオン性分散剤は、単独であるいは2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0033】
カチオン性分散剤(カチオン性界面活性剤)には、四級アンモニウム塩、アルコキシル化ポリアミン、脂肪族アミンポリグリコールエーテル、脂肪族アミン、脂肪族アミンと脂肪族アルコールから誘導されるジアミンおよびポリアミン、脂肪酸から誘導されるイミダゾリンおよびこれらのカチオン性物質の塩が含まれる。これらカチオン性分散剤は、単独であるいは2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0034】
両イオン性分散剤は、前記アニオン性分散剤が分子内に有するアニオン基部分とカチオン性分散剤が分子内に有するカチオン基部分を共に分子内に有する分散剤である。
ノニオン性分散剤(ノニオン性界面活性剤)としては、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルアリールエーテル、ポリオキシエチレン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンアルキルアミン、グリセリン脂肪酸エステルなどを挙げることができる。なかでも、ポリオキシエチレンアルキルアリールエーテルが好ましい。これらノニオン性分散剤は、単独であるいは2種以上を組み合わせて用いることができる。
【0035】
顔料誘導体型分散剤とは、親物質としての有機顔料から誘導され、その親構造を化学修飾することで製造される顔料誘導体型分散剤、あるいは化学修飾された顔料前駆体の顔料化反応により得られる顔料誘導体型分散剤と定義する。例えば、糖含有顔料誘導体型分散剤、ピペリジル含有顔料誘導体型分散剤、ナフタレンまたはペリレン誘導顔料誘導体型分散剤、メチレン基を介して顔料親構造に連結された官能基を有する顔料誘導体型分散剤、ポリマーで化学修飾された顔料親構造、スルホン酸基を有する顔料誘導体型分散剤、スルホンアミド基を有する顔料誘導体型分散剤、エーテル基を有する顔料誘導体型分散剤、あるいはカルボン酸基、カルボン酸エステル基またはカルボキサミド基を有する顔料誘導体型分散剤などがある。
【0036】
分散剤として、アミノ基を含有する顔料分散剤を用いることも好ましい。ここで、アミノ基とは一級アミノ基、二級アミノ基、三級アミノ基を含み、アミノ基の数は一つでも複数でもよい。顔料骨格にアミノ基を有する置換基を導入した顔料誘導体化合物でも、アミノ基を有するモノマーを重合成分としたポリマー化合物でもよい。これらの例として、例えば、特開2000−239554号公報、2003−96329号公報、2001−31885号公報、特開平10−339949号公報、特公平5−72943号公報、国際公開第WO2006/121017号パンフレットの段落0018〜0033、特願2006−129714号明細書に記載の化合物などが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0037】
本発明においては、有機顔料微粒子の析出時、この前、この後、又はそれらの組合せにおいて質量平均分子量1000以上の高分子化合物を添加することにより、分散状態の安定化や粒子への機能付与などを行うことができ、好ましい。添加の仕方は特に制限されず、例えば粒子形成時には顔料への混合、良溶媒もしくは貧溶媒への溶解、粒子形成中の系中への添加などにより行うことができ、また粒子形成後には固体状態での混練や液体または溶液状態での撹拌混合など、任意の仕方によって行うことができる。上記質量平均分子量1000以上の高分子化合物は下記(1)で表される構造の化合物であることが好ましい。
【0038】
【化1】

【0039】
前記一般式(1)中、Aは、酸性基、窒素原子を有する塩基性基、ウレア基、ウレタン基、配位性酸素原子を有する基、炭素数4以上の炭化水素基、アルコキシシリル基、エポキシ基、イソシアネート基、および水酸基から選択される基を有する1価の有機基、または置換基を有してもよい有機色素構造もしくは複素環を含有する1価の有機基を表す。n個のAは同一であっても、異なっていてもよい。
具体的には、Aは特に制限されるものではないが、前記「酸性基を有する1価の有機基」として、例えば、カルボン酸基、スルホン酸基、モノ硫酸エステル基、リン酸基、モノリン酸エステル基、ホウ酸基などを有する1価の有機基が挙げられる。また、前記「窒素原子を有する塩基性基を有する1価の有機基」として、例えば、アミノ基(−NH)を有する1価の有機基、置換イミノ基(−NHR、−NR10)を有する1価の有機基(ここで、R、R、およびR10は各々独立に、炭素数1以上20以下のアルキル基、炭素数6以上20以下のアリール基、又は炭素数7以上30以下のアラルキル基を表す。)、下記一般式(a1)で表されるグアニジル基を有する1価の有機基〔一般式(a1)中、Ra1およびRa2は各々独立に、炭素数1以上20以下のアルキル基、炭素数6以上20以下のアリール基、又は炭素数7以上30以下のアラルキル基を表す。〕、下記一般式(a2)で表されるアミジニル基を有する1価の有機基〔一般式(a2)中、Ra3およびRa4は各々独立に、炭素数1以上20以下のアルキル基、炭素数6以上20以下のアリール基、又は炭素数7以上30以下のアラルキル基を表す。〕などが挙げられる。
【0040】
【化2】

【0041】
前記「ウレア基を有する1価の有機基」として、例えば、−NHCONHR15(ここで、R15は、水素原子、炭素数1以上20以下のアルキル基、炭素数6以上20以下のアリール基、又は炭素数7以上30以下のアラルキル基を表す。)などが挙げられる。
前記「ウレタン基を有する1価の有機基」として、例えば、−NHCOOR16、−OCONHR17(ここで、R16およびR17は各々独立に、炭素数1以上20以下のアルキル基、炭素数6以上20以下のアリール基、又は炭素数7以上30以下のアラルキル基を表す。)などが挙げられる。
前記「‘配位性酸素原子を有する基’を有する1価の有機基」としては、例えば、アセチルアセトナト基を有する基、クラウンエーテルを有する基などが挙げられる。
前記「炭素数4以上の炭化水素基を有する1価の有機基」としては、炭素数4以上のアルキル基(例えば、オクチル基、ドデシル基など)、炭素数6以上のアリール基(例えば、フェニル基、ナフチル基など)、炭素数7以上のアラルキル基(例えばベンジル基など)などが挙げられる。このとき炭素数に上限はないが、30以下であることが好ましい。 前記「アルコキシシリル基を有する1価の有機基」としては、例えば、トリメトキシシリル基、トリエトキシシリル基などを有する基が挙げられる。
前記「エポキシ基を有する1価の有機基」としては、例えば、グリシジル基などを有する基が挙げられる。
前記「イソシアネート基を有する1価の有機基」としては、例えば、3−イソシアナトプロピル基などが挙げられる。
前記「水酸基を有する1価の有機基」としては、例えば、3−ヒドロキシプロピル基などが挙げられる。
【0042】
前記Aとして、酸性基、窒素原子を有する塩基性基、ウレア基、又は炭素数4以上の炭化水素基を有する1価の有機基であることが好ましい。
【0043】
また、前記有機色素構造または複素環としては、特に限定されないが、より具体的には、有機色素構造としては、例えば、フタロシアニン化合物、不溶性アゾ化合物、アゾレーキ化合物、アントラキノン化合物、キナクリドン化合物、ジオキサジン化合物、ジケトピロロピロール化合物、アントラピリジン化合物、アンサンスロン化合物、インダンスロン化合物、フラバンスロン化合物、ペリノン化合物、ペリレン化合物、チオインジゴ化合物等が挙げられる。また、複素環としては、例えばチオフェン、フラン、キサンテン、ピロール、ピロリン、ピロリジン、ジオキソラン、ピラゾール、ピラゾリン、ピラゾリジン、イミダゾール、オキサゾール、チアゾール、オキサジアゾール、トリアゾール、チアジアゾール、ピラン、ピリジン、ピペリジン、ジオキサン、モルホリン、ピリダジン、ピリミジン、ピペラジン、トリアジン、トリチアン、イソインドリン、イソインドリノン、ベンズイミダゾロン、コハクイミド、フタルイミド、ナフタルイミド、ヒダントイン、インドール、キノリン、カルバゾール、アクリジン、アクリドン、アントラキノン等が挙げられる。
【0044】
また、前記有機色素構造または複素環は置換基Tを有していてもよく、該置換基Tとしては、例えば、メチル基、エチル基等の炭素数1〜20のアルキル基、フェニル基、ナフチル基等の炭素数6〜16のアリール基、アセトキシ基等の炭素数1〜6までのアシルオキシ基、メトキシ基、エトキシ基等の炭素数1〜6のアルコキシ基、塩素、臭素等のハロゲン原子、メトキシカルボニル基、エトキシカルボニル基、シクロヘキシルオキシカルボニル基等の炭素数2〜7のアルコキシカルボニル基、シアノ基、t−ブチルカーボネート等の炭酸エステル基、水酸基、アミノ基、カルボキシル基、スルホンアミド基、N−スルホニルアミド基等が挙げられる。
【0045】
また、前記Aは下記一般式(4)で表すことができる。
【0046】
【化3】

【0047】
前記一般式(4)において、Bは、酸性基、窒素原子を有する塩基性基、ウレア基、ウレタン基、配位性酸素原子を有する基、炭素数4以上の炭化水素基、アルコキシシリル基、エポキシ基、イソシアネート基、および水酸基から選択される基、または置換基を有してもよい有機色素構造または複素環を表し、R18は単結合あるいはa1価の有機もしくは無機の連結基を表す。a1は、1〜5を表し、a1個のBは同一であっても異なっていてもよい。一般式(4)で表される基における好ましい態様は前記Aと同義である。
【0048】
18は、単結合あるいはa1+1価の連結基を表し、a1は1〜5を表す。連結基R18としては、1〜100個の炭素原子、0〜10個の窒素原子、0〜50個の酸素原子、1〜200個の水素原子、および0〜20個の硫黄原子から成り立つ基が含まれ、無置換でも置換基を更に有していてもよい。R18は、有機連結基であることが好ましい。
【0049】
18具体的な例として、下記の構造単位又は該構造単位が組み合わさって構成される基を挙げることができる。なお、該連結基R18は前記置換基Tを有していてもよい。
【0050】
【化4】

【0051】
前記一般式(1)中、Rは、(m+n)価の連結基を表す。m+nは3〜10を満たす。
前記Rで表される(m+n)価の連結基としては、1〜100個の炭素原子、0〜10個の窒素原子、0〜50個の酸素原子、1〜200個の水素原子、および0〜20個の硫黄原子から成り立つ基が含まれ、無置換でも置換基を更に有していてもよい。Rは有機連結基であることが好ましい。
【0052】
の具体的な例として、前記(t−1)〜(t−34)の基又はその複数を組み合わせて構成される基(環構造を形成していてもよい。)を挙げることができる。上記の連結基Rが置換基を有する場合、該置換基としては、前記の置換基Tが挙げられる。
【0053】
は、単結合あるいは2価の連結基を表す。Rとしては、1〜100個の炭素原子、0〜10個の窒素原子、0〜50個の酸素原子、1〜200個の水素原子、および0〜20個の硫黄原子から成り立つ基が含まれ、無置換でも置換基を更に有していてもよい。
の具体的な例として、前記t−3〜5、7〜18、22〜26、32、34の基又はその複数を組み合わせて構成される基を挙げることができる。Rは、Rとの連結位置に硫黄原子を有することが好ましい。上記Rが置換基を有する場合、該置換基としては、前記置換基Tが挙げられる。
【0054】
前記一般式(1)中、mは1〜8を表す。mとしては1〜5が好ましく、1〜3がより好ましく、1〜2が特に好ましい。
また、nは2〜9を表す。nとしては2〜8が好ましく、2〜7がより好ましく、3〜6が特に好ましい。
【0055】
前記一般式(1)中、Pは高分子化合物残基(高分子骨格)を表し、通常のポリマーなどから適宜選択することができる。
ポリマーの中でも、高分子骨格を構成するには、ビニルモノマーの重合体もしくは共重合体、エステル化合物ポリマー、エーテル化合物ポリマー、ウレタン化合物ポリマー、アミド化合物ポリマー、エポキシ化合物ポリマー、シリコーン化合物ポリマー、及びこれらの変性物、又は共重合体〔例えば、ポリエーテル/ポリウレタン共重合体、ポリエーテル/ビニルモノマーの重合体の共重合体など(ランダム共重合体、ブロック共重合体、グラフト共重合体のいずれであってもよい。)を含む。〕からなる群より選択される少なくとも一種が好ましく、ビニルモノマーの重合体もしくは共重合体、エステル化合物ポリマー、エーテル化合物ポリマー、ウレタン化合物ポリマー、およびこれらの変性物又は共重合体からなる群より選択される少なくとも一種がより好ましく、ビニルモノマーの重合体もしくは共重合体が特に好ましい。
更には、前記ポリマーは有機溶媒に可溶であることが好ましい。有機溶媒との親和性が低いと、例えば、顔料分散剤として使用した場合、分散媒との親和性が弱まり、分散安定化に十分な吸着層を確保できなくなることがある。
また、PはRとの連結位置に硫黄原子を有することが好ましい。
【0056】
前記一般式(1)で表される高分子化合物の中でも、下記一般式(2)で表される高分子化合物がより好ましい。
【0057】
【化5】

【0058】
前記一般式(2)において、Aは前記一般式(1)におけるAと同義であり、その具体的な好ましい態様も同様である。また、Aは置換基を有していてもよく、前記置換基Tが挙げられる。
【0059】
前記一般式(2)において、Rは、(x+y)価の連結基を表す。RはRと同義であり好ましい範囲も同様である。このときRはx+y価の連結基であるが、そのxの値及びその好ましい範囲は一般式(1)のnと同じであり、yの値及びその好ましい範囲はmと同じであり、x+yの値及びその好ましい範囲はm+nと同じである。
【0060】
で表される連結基は有機連結基であることが好ましく、その有機連結基の好ましい具体的な例を以下に示す。但し、本発明は、これらにより限定されるものではない。
【0061】
【化6】

【0062】
【化7】

【0063】
上記の中でも、原料の入手性、合成の容易さ、各種溶媒への溶解性の観点から、上記(r−1)、(r−2)、(r−10)、(r−11)、(r−16)、(r−17)の基が好ましい。
【0064】
また、上記のRが置換基を有する場合、該置換基として前記置換基Tが挙げられる。
【0065】
前記一般式(2)において、RおよびRは、各々独立に、単結合あるいは2価の連結基を表す。
前記R、Rで表される「2価の連結基」としては、置換基を有していてもよい、直鎖、分岐、もしくは環状の、アルキレン基、アリーレン基、もしくはアラルキレン基、−O−、−S−、−C(=O)−、−N(R19)−、−SO−、−SO−、−CO−、又は−N(R20)SO−、あるいはこれらの基を2つ以上組み合わせた2価の基が好ましい(前記R19およびR20は、各々独立に、水素原子又は炭素数1〜4のアルキル基を表す。)。なかでも有機連結基であることが好ましい。
【0066】
前記Rとしては、直鎖もしくは分岐の、アルキレン基もしくはアラルキレン基、−O−、−C(=O)−、−N(R19)−、−SO−、−CO−、又は−N(R20)SO−、あるいはこれらの基を2つ以上組み合わせた2価の基がより好ましく、直鎖もしくは分岐のアルキレン基もしくはアラルキレン基、−O−、−C(=O)−、−N(R19)−、又は−CO−、あるいはこれらの基を2つ以上組み合わせた2価の基が特に好ましい。
【0067】
前記Rとしては、単結合、直鎖、もしくは分岐の、アルキレン基、アラルキレン基、−O−、−C(=O)−、−N(R19)−、−SO−、−CO−、又は−N(R20)SO−、あるいはこれらの基を2つ以上組み合わせた2価の基がより好ましく、直鎖もしくは分岐のアルキレン基、アラルキレン基、−O−、−C(=O)−、−N(R19)−、又は−CO−、あるいはこれらの基を2つ以上組み合わせた2価の基が特に好ましい。
【0068】
また、前記R、Rが置換基を有する場合、該置換基としては前記置換基Tが挙げられる。
【0069】
また、一般式(2)中のPは、高分子化合物残基(高分子骨格)を表し、通常のポリマーなどから適宜選択することができる。ポリマーの好ましい態様については、前記一般式(1)におけるPと同義であり、その好ましい態様も同様である。
【0070】
前記一般式(2)で表される高分子化合物のうち、特に、Rが前記具体例(r−1)、(r−2)、(r−10)、(r−11)、(r−16)、又は(r−17)であって、Rが、単結合、直鎖もしくは分岐の、アルキレン基もしくはアラルキレン基、−O−、−C(=O)−、−N(R19)−、又は−CO−、あるいはこれらの基を2つ以上組み合わせた2価の有機基であって、Rが単結合、エチレン基、プロピレン基、又は下記一般式(s−a)もしくは(s−b)で表される連結基であって、Pがビニルモノマーの重合体もしくは共重合体、エステル化合物ポリマー、エーテル化合物ポリマー、ウレタン系ポリマー、又はこれらの変性物であって、yが1〜2であって、xが3〜6である高分子化合物が特に好ましい。なお、下記基中、R21は水素原子又はメチル基を表し、lは1又は2を表す。
【0071】
【化8】

【0072】
本発明の製造方法に用いられる高分子化合物の質量平均分子量は1000以上であることが好ましく、質量平均分子量で3000〜100000であることがより好ましく、5000〜80000であることがさらに好ましく、7000〜60000であることが特に好ましい。質量平均分子量が前記範囲内であると、ポリマーの末端に導入された複数の官能基の効果が十分に発揮され、固体表面への吸着性、ミセル形成能、界面活性性に優れた性能を発揮、良好な分散性と分散安定性を達成することができる。
【0073】
本発明の製造方法に好ましく用いられる一般式(1)で表される化合物の具体例を以下に示す。但し本発明はこれらの具体例に何ら限定されるものではない。
【0074】
【化9】

【0075】
【化10】

【0076】
【化11】

【0077】
【化12】

【0078】
【化13】

【0079】
【化14】

【0080】
【化15】

【0081】
【化16】

【0082】
前記一般式(1)もしくは(2)で表される高分子化合物は例えば下記の各方法により合成することができる。
1.カルボキシル基、ヒドロキシル基、アミノ基等から選択される官能基を末端に導入したポリマーと、複数の官能基(前記一般式中のA又はA)を有する酸ハライド、あるいは複数の官能基(前記一般式中のA又はA)を有するアルキルハライド、あるいは複数の官能基(前記一般式中のA又はA)を有するイソシアネート等とを高分子反応させる方法。
2.末端に炭素−炭素二重結合を導入したポリマーと、複数の官能基(前記一般式中のA又はA)を有するメルカプタンとをマイケル付加反応させる方法。
3.末端に炭素−炭素二重結合を導入したポリマーと、複数の官能基(前記一般式中のA又はA)を有するメルカプタンとをラジカル発生剤存在下で反応させる方法。
4.末端に複数のメルカプタンを導入したポリマーと、炭素−炭素二重結合を導入した官能基(前記一般式中のA又はA)とをラジカル発生剤存在下で反応させる方法。
5.複数の官能基(前記一般式中のA又はA)を有するメルカプタン化合物を連鎖移動剤として、ビニルモノマーをラジカル重合する方法。
なかでも、合成上の容易さから2、3、4、5が好ましく、3、4、5がより好ましく、5が特に好ましい。なお、これらの合成方法については特開2007−262378号明細書の段落0184〜0216に記載の内容を参考にすることができる。
【0083】
また分子量1000以上の高分子化合物として以下の酸性基を有する高分子化合物(以下、この化合物を「酸性基含有高分子化合物」ということもある。)を用いることもでき、該高分子化合物としてカルボキシル基を有する高分子化合物であることが好ましく、(A)カルボキシル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位の少なくとも1種および(B)カルボン酸エステル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位の少なくとも1種を含有する共重合化合物がより好ましい。
前記(A)カルボキシル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位として、下記一般式(I)で表される繰り返し単位であることが好ましく、アクリル酸またはメタクリル酸から導かれた繰り返し単位であることがより好ましく、前記(B)カルボン酸エステル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位として、下記一般式(II)で表される繰り返し単位であることが好ましく、下記一般式(IV)で表される繰り返し単位であることがより好ましく、ベンジルアクリレート、ベンジルメタクリレート、フェネチルアクリレート、フェネチルメタクリレート、3−フェニルプロピルアクリレート、または3−フェニルプロピルメタクリレートから導かれた繰り返し単位であることが特に好ましい。
【0084】
【化17】

【0085】
式中、Rは水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表す。Rは水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表す。Rは下記一般式(III)で表される基を表す。Rは水素原子、炭素原子数1〜5のアルキル基、ヒドロキシ基、炭素原子数1〜5のヒドロキシアルキル基、又は炭素原子数6〜20のアリール基を表す。R及びRはそれぞれ水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表す。iは1〜5の数を表す。Rは水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表す。Rは下記一般式(V)で表される基を表す。Rは炭素原子数2〜5のアルキル基又は炭素原子数6〜20のアリール基を表す。R10及びR11は水素原子又は炭素原子数1〜5のアルキル基を表す。jは1〜5の数を表す。
【0086】
また、(A)カルボキシル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位と、前記(B)カルボン酸エステル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位との重合比率としていえば、繰り返し単位(A)の全繰り返し単位数に対する数量比%が3〜40であることが好ましく、5〜35であることがより好ましい。
本発明の製造方法において分子量とは、特に断らない限り、質量平均分子量をいう。分子量の測定方法としては、クロマトグラフィー法、粘度法、光散乱法、沈降速度法等が挙げられるが、本発明では、特に断らない限りゲルパーミエーションクロマトグラフィー法により測定したポリスチレン換算の質量平均分子量を用いる。
【0087】
カルボキシル基を有する高分子化合物としては、例えば、ポリアクリル酸、ポリメタクリル酸、側鎖にカルボキシル基を有するセルロース誘導体等があげられる。(A)カルボキシル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位の少なくとも1種および(B)カルボン酸エステル基を有する化合物から導かれた繰り返し単位の少なくとも1種を含む共重合化合物としては、特開昭59−44615号公報、特公昭54−34327号公報、特公昭58−12577号公報、特公昭54−25957号公報、特開昭59−53836号公報及び特開昭59−71048号公報に記載されているようなメタクリル酸共重合体、アクリル酸共重合体、イタコン酸共重合体、クロトン酸共重合体、マレイン酸共重合体、部分エステル化マレイン酸共重合体等を挙げることができる。また、特に好ましい例として、米国特許第4139391号明細書に記載のアクリル酸−アクリル酸エステル共重合体、メタクリル酸−アクリル酸エステル共重合体、アクリル酸−メタクリル酸エステル共重合体、メタクリル酸−メタクリル酸エステル共重合体や、アクリル酸またはメタクリル酸と、アクリル酸エステルまたはメタクリル酸エステルと、他のビニル化合物の多元共重合体を挙げることができる。
ビニル化合物の例としては、スチレン又は置換されたスチレン(例えばビニルトルエン、ビニルエチルベンゼン)、ビニルナフタリン又は置換されたビニルナフタリン、アクリルアミド、メタアクリルアミド、アクリロニトリル、メタアクリロニトリル等が挙げられ、スチレンが好ましい。
【0088】
高分子化合物は、水溶性、油溶性いずれでもよく、水溶性かつ油溶性でもよい。
高分子化合物の添加方法は、水性溶媒または有機溶媒に溶解した溶液でも、固体状態でもよく、また、これらの組み合わせでもよい。溶媒に溶解した溶液で添加する方法としては、例えば、凝集有機粒子液に、凝集有機粒子液の溶媒と同様の溶媒に溶解した状態で添加する方法、凝集有機粒子液の溶媒と相溶する、異なる溶媒に溶解した状態で添加する方法が挙げられる。溶媒に溶解した溶液で添加する場合の、高分子化合物の濃度は、特に制限されないが、1〜70質量%が好ましく、2〜65質量%がより好ましく、3〜60質量%が特に好ましい。
高分子化合物の添加は、顔料微粒子の析出生成時またはその前後、濃縮時またはその前後、濃縮後の凝集有機粒子の分散時またはその前後、それらの工程が終了した後、のいずれの時機に添加してもよく、また複数回に分けて添加してもよい。本発明の製造方法において、質量平均分子量1000以上の高分子化合物は後述するバインダーとして組成物中に含有させてもよく、例えば有機微粒子析出液を濃縮した後、凝集有機粒子の微細分散化のときに添加することが好ましい。本発明の分散物においては、上記高分子化合物をはじめ特定の剤の種類や濃度を変化させて分散物のろ過圧を調節するこができる。例えば上記特定の剤として高分子分散剤を用い、その濃度を高めてろ加圧を増加させることができる。
【0089】
分子量1000以上の高分子化合物して、上記化合物のほか、例えば、ポリビニルピロリドン、ポリビニルアルコール、ポリビニルメチルエーテル、ポリエチレンオキシド、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリアクリルアミド、ビニルアルコール−酢酸ビニル共重合体、ポリビニルアルコール−部分ホルマール化物、ポリビニルアルコール−部分ブチラール化物、ビニルピロリドン−酢酸ビニル共重合体、ポリエチレンオキシド/プロピレンオキシドブロック共重合体、ポリアミド、セルロース誘導体、澱粉誘導体などが挙げられる。その他、アルギン酸塩、ゼラチン、アルブミン、カゼイン、アラビアゴム、トンガントゴム、リグニンスルホン酸塩などの天然高分子化合物類も使用できる。また、酸性基を有する高分子化合物としては、ポリビニル硫酸、縮合ナフタレンスルホン酸等が挙げられる。
【0090】
上記質量平均分子量1000以上の高分子または分散剤の添加量については、添加する系内の顔料の量に応じて、その顔料を分散するに十分な量以上であればよい。具体的には、顔料に対し5〜1000質量%が好ましく、10〜500質量%がさらに好ましく、10〜200質量%が特に好ましい。分子量1000以上の高分子化合物は1種のみを用いてもよいし、2種以上組み合わせて使用してもよく、分子量1000未満の化合物と併用してもよい。
【0091】
本発明の有機顔料分散物には、有機微粒子の分散性を向上させる目的で通常の顔料分散剤や界面活性剤を添加することができる。これらの分散剤としては、多くの種類の化合物が用いられるが、例えば、フタロシアニン誘導体(市販品EFKA−6745(エフカ社製))、ソルスパース5000(ゼネカ(株)社製);オルガノシロキサンポリマーKP341(信越化学工業(株)社製)、(メタ)アクリル酸系(共)重合体ポリフローNo.75、No.90、No.95(共栄社油脂化学工業(株)社製)、W001(裕商社製)等のカチオン系界面活性剤;ポリオキシエチレンラウリルエーテル、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、ポリオキシエチレンオレイルエーテル、ポリオキシエチレンオクチルフェニルエーテル、ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル、ポリエチレングリコールジラウレート、ポリエチレングリコールジステアレート、ソルビタン脂肪酸エステル等のノニオン系界面活性剤;W004、W005、W017(裕商社製)等のアニオン系界面活性剤;EFKA−46、EFKA−47、EFKA−47EA、EFKAポリマー100、EFKAポリマー400、EFKAポリマー401、EFKAポリマー450(以上森下産業(株)社製)、ディスパースエイド6、ディスパースエイド8、ディスパースエイド15、ディスパースエイド9100(サンノプコ社製)等の高分子分散剤;ソルスパース3000、5000、9000、12000、13240、13940、17000、24000、26000、28000などの各種ソルスパース分散剤(ゼネカ(株)社製);アデカプルロニックL31,F38,L42,L44,L61,L64,F68,L72,P95,F77,P84,F87、P94,L101,P103,F108、L121、P−123(旭電化(株)社製)およびイソネットS−20(三洋化成(株)社製)が挙げられる(いずれも商品名)。また、2000−239554号公報に記載の顔料分散剤や、特公平5−72943号公報に記載の化合物(C)や、特開2001−31885号公報に記載の合成例1の化合物なども好適に用いることができる。
再分散時に有機顔料微粒子形成時に用いる分散剤として上記再沈法における分散剤として示した化合物を再度用いることも好ましい。
【0092】
本発明の分散物は、所定の処理・操作をして、微粒子の軟凝集体を形成することが好ましい。ここで軟凝集とは必要により再分散しうる程度の弱い凝集であり、その軟凝集体を特にフロックということがある。このようにすることで、例えば水系の分散組成物中に析出させた有機顔料微粒子を素早くろ過等により分離することができる。そして、分離した軟凝集体をカラーフィルタの作製に適した有機溶媒に再分散させ、効率良く有機溶媒系の分散組成物とすることができる。すなわち、良溶媒及び貧溶媒の混合溶媒が水系の溶媒であるとき、これを効率的に有機溶媒からなる第3の溶媒へ置換し分散媒(連続相)を切り換えることができる。凝集体の平均粒径は特に限定されないが、上述したろ過性と後工程の第3の溶媒への再分散性を考慮し0.5〜500μmであることが好ましく、5〜100μmであることがより好ましい。
【0093】
[本発明で規定されるろ過圧の測定方法]
本発明の有機顔料分散物のろ過圧は0.3MPa以上1.0以下である。本発明において規定されるろ過圧は、分散物を約25℃とし、以下のシリンジを用いた加圧ろ過方式により測定した値をいう。
図1にろ過圧測定機械の略図を示す。装置の作用機構は以下の通りである。加圧ポンプ(1)にて生成した高圧空気をSUS製シリンダ(3)に導入し、シリンダ内のピストン機構を通じてプレッシャーブロック(4)を下に押し下げる。プレッシャーブロックは予め分散液を満たしたシリンジ(5)のプランジャーを押し下げるように配置してある。以上の動作によってシリンジ内の分散液が加圧され、シリンジフィルタ(6)を通して分散液がろ過される。加圧ポンプとシリンダの間にはレギュレータ(2)が接続されており、これによってろ過圧の調整、および読み取りが行える。
顔料分散物のろ過圧測定に際しては、分散液にかける圧力をレギュレータを使用して徐々に増していき、シリンジフィルタの先端からろ液が流出するときの圧力をもって、顔料分散物のろ過圧とした。本発明においては、特に断らない限り、シリンジはHENKE社製オールプラスチックディスポシリンジ、シリンジフィルタはワットマンジャパン社製プラディスク25mmフィルタ(PTFEフィルタ、孔径1.0μm)を使用する(いずれも商品名)。
【0094】
本発明において規定される上記ろ過圧を特定するためのものとは異なり、顔料分散物の工業スケールの製造工程等において適用されるろ過手段は特に限定されるものではない。製造工程におけるろ過手段としては、減圧ろ過、加圧ろ過、遠心ろ過およびこれらの組み合わせによる手段が挙げられ、目的と処理量に応じて適当な手段を用いてよい。例えば加圧ろ過である場合、シリンジ等の密閉容器に満たした分散物に直接圧力をかけてろ過する方法、分散物を満たしたタンクに高圧気体を導入して送液しろ過する方法、分散物を高圧ポンプを用いて送液しろ過する方法等、処理量と形態に応じてろ過手法を選択して用いてよい。この際、ろ過に用いるフィルタには特に制限はなく、材質としては紙、布(天然または合成繊維)、高分子、セラミック、金属等、公知の材質による、任意のカットサイズを持つフィルタを用いることができる。フィルタの形状についても、メンブレン、カートリッジなど、プロセスに応じて好適な形状を選択できる。
【0095】
本発明の顔料分散物の上記で規定されたろ過圧は0.3〜1.0MPaであるが、0.3〜0.7MPaが好ましく、0.3〜0.5MPaがより好ましい。ろ過圧が低すぎると、コントラスト、塗布時の平坦性等の性質に好ましくない影響を及ぼすことがある。またろ過圧が高すぎる場合、過分散または高粘度であることが多く、ハンドリング性の悪化、分散後経時による性質変化を起こすことがある。
【0096】
有機顔料分散物の分散度(顔料微粒子の微細化の程度)とろ過圧、粘度にはある程度の相間がみられ、微分散した顔料粒子がろ過時の抵抗を大きくしていると考えられる。そして、本発明の顔料分散物は、好ましくは含有される顔料微粒子が微細化され高い分散度を有し、その結果として高コントラストを示すと考えられる。このため、特にカラーフィルタ用色材として好適である。一方、単に分散度を高めても、分散物のろ過圧が高すぎればろ過に非常に高い圧力や時間が必要であり、分散物からの不純物除去やその製品の製造に多大なエネルギーを要し非効率である。また粘度が高くなれば容器等への付着や移液の困難さの観点から、取り扱いに不便である。本発明の好ましい実施形態によればこれらの点を解決することができる。
【0097】
さらに本発明の分散物は、その好ましい実施態様として分散物調製後の粘度経時変化を抑え、急速にゲル化が進行することを防止することができる。この理由は十分に明らかでないが、例えば分散物調製時に顔料の粉砕や分散に非常に長い時間をかけたときなど、分散時に顔料粒子に与えられる過剰の表面エネルギーが分散処理終了後に増粘などの悪影響を及ぼすと考えられる。これに対し、上記本発明の好ましい実施態様における分散物は高い性能を持ちつつも経時の安定性が高く、製造レベルで重要な不純物ろ過工程や移液工程、さらに分散物の貯蔵性に悪影響を及ぼすことのない色材としての広範な用途を提供できる。
【0098】
また、本発明の好ましい実施態様における顔料分散物は加熱処理後にも高いコントラストを持続し、かつ色度変化を小さく抑えることができる。この理由についてもやはり十分に明らかではないが、顔料分散物の粘性が関与し、加熱による顔料粒子の再凝集や変性を抑制していると考えられる。
本発明の好ましい実施態様における顔料分散物は上記のように加熱に対する安定性が高く、カラーフィルタとして画像表示装置に組み込むときに必要な、例えば200〜280℃,0.5〜5時間のベーク時の加熱処理において、色変化を小さく抑えることができる。これにより例えば液晶表示装置において高コントラストでしかも良好な画像表示性能を実現することができる。
【0099】
着色感光性樹脂組成物の調製などにあたり分散物中の顔料微粒子を分散する必要がある場合、例えば超音波による分散機や、物理的剪断力により分散する分散機を用いることが可能である。
用いられる超音波照射装置は10kHz以上の超音波を印加できる機能を有することが好ましく、例えば、超音波ホモジナイザー、超音波洗浄機などが挙げられる。例えばHielscher社製 UIP500、BRANSON社製 Model2020、日本精機製作所製 US−1200T等(いずれも商品名)を挙げることができる。超音波照射中に液温が上昇すると、顔料微粒子の熱凝集が起こるため(顔料分散技術−表面処理と分散剤の使い方および分散性評価−技術情報協会 1999参照)、液温を1〜100℃とすることが好ましく、5〜60℃がより好ましく、5〜30℃が特に好ましい。温度の制御方法は、分散液温度の制御、分散液を温度制御する温度調整層の温度制御、などによって行うことができる。
剪断力を加えて有機顔料微粒子を分散させる際に使用する分散機としては、特に制限はなく、例えば、ニーダー、ロールミル、アトライダー、スーパーミル、ディゾルバ、ホモミキサー、サンドミル等の分散機が挙げられる。また、高圧分散法や、微小粒子ビーズの使用による分散方法も好適なものとして挙げられる。これらの装置は、例えば日本精機製作所製 NSV−1、ビューラー社製 SDX−600−CLC、日本精機製作所製 ウルトラホモミキサー UHM−3、浅田鉄工社製 ピュアグレンミル等(いずれも商品名)、種々の分酸機を挙げることができる。また、分散物温度の調節に関しては、超音波照射による方式と同一のものが使用でき、好ましい温度も同様である。液温の調節に関しては、超音波照射による方式と同一のものが使用でき、好ましい温度も同様である。
これらの機器は単体で用いても、組み合わせて使用してもよく、例えばディゾルバで粗分散を行い、ビーズミルで微分散を行うような使い方も可能である。分散に対する難易度と、分散後に要求される粒子径に応じて使用する機器を選定することができる。
【0100】
本発明の着色感光性樹脂組成物(顔料分散フォトレジスト)は、前記有機顔料ナノ分散物と、バインダーと、多官能モノマーと、光重合開始剤または光重合開始剤系とを少なくとも含むものである。以下、着色感光性樹脂組成物の各成分について説明する。
【0101】
バインダーとしては、酸性基を有するバインダーが好ましく、カラーフィルタ用インクジェットインクないし着色感光性樹脂組成物の調製時に添加することもできるが、前記顔料微粒子分散組成物を製造する際、または顔料微粒子形成時に添加することも好ましい。有機顔料溶液および有機顔料溶液を添加して顔料微粒子を生成させるための貧溶媒の両方もしくは一方にバインダーを添加することもできる。またはバインダー溶液を別系統で顔料微粒子形成時に添加することも好ましい。
【0102】
バインダーとしては、側鎖にカルボン酸基やカルボン酸塩基などの極性基を有するアルカリ可溶性のポリマーが好ましい。その例としては、特開昭59−44615号公報、特公昭54−34327号公報、特公昭58−12577号公報、特公昭54−25957号公報、特開昭59−53836号公報及び特開昭59−71048号公報に記載されているようなメタクリル酸共重合体、アクリル酸共重合体、イタコン酸共重合体、クロトン酸共重合体、マレイン酸共重合体、部分エステル化マレイン酸共重合体等を挙げることができる。また側鎖にカルボン酸基やカルボン酸塩などを有するセルロース誘導体も挙げることができ、またこの他にも、水酸基を有するポリマーに環状酸無水物を付加したものも好ましく使用することができる。また、特に好ましい例として、米国特許第4,139,391号明細書に記載のベンジル(メタ)アクリレートと(メタ)アクリル酸との共重合体や、ベンジル(メタ)アクリレートと(メタ)アクリル酸と他のモノマーとの多元共重合体を挙げることができる。
【0103】
バインダーは、単独で用いてもよく、或いは通常の膜形成性のポリマーと併用する組成物の状態で使用してもよく、顔料微粒子100質量部に対する添加量は10〜200質量部が一般的であり、25〜100質量部が好ましい。
【0104】
その他、架橋効率を向上させるために、重合性基を側鎖に有してもよく、UV硬化性樹脂や、熱硬化性樹脂等も有用である。更に、バインダー樹脂として、側鎖の一部に水溶性の原子団を有する有機高分子重合体を用いることができる。
【0105】
本発明に用いられる多官能モノマーとしては、エチレン性不飽和二重結合を2個以上有し、光の照射によって付加重合するモノマー又はオリゴマーであることが好ましい。そのようなモノマー及びオリゴマーとしては、分子中に少なくとも1個の付加重合可能なエチレン性不飽和基を有し、沸点が常圧で100℃以上の化合物を挙げることができる。その例としては、ポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、ポリプロピレングリコールモノ(メタ)アクリレート及びフェノキシエチル(メタ)アクリレートなどの単官能アクリレートや単官能メタクリレート;ポリエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、トリメチロールエタントリアクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパンジアクリレート、ネオペンチルグリコールジ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールペンタ(メタ)アクリレート、ヘキサンジオールジ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(アクリロイルオキシプロピル)エーテル、トリ(アクリロイルオキシエチル)イソシアヌレート、トリ(アクリロイルオキシエチル)シアヌレート、グリセリントリ(メタ)アクリレート;トリメチロールプロパンやグリセリン等の多官能アルコールにエチレンオキシド又はプロピレンオキシドを付加した後(メタ)アクリレート化したもの等の多官能アクリレートや多官能メタクリレートを挙げることができる。
更に特公昭48−41708号公報、特公昭50−6034号公報及び特開昭51−37193号公報に記載されているウレタンアクリレート類;特開昭48−64183号公報、特公昭49−43191号公報及び特公昭52−30490号公報に記載されているポリエステルアクリレート類;エポキシ樹脂と(メタ)アクリル酸の反応生成物であるエポキシアクリレート類等の多官能アクリレー卜やメタクリレートを挙げることができる。
これらの中で、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、ジぺンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート、ジぺンタエリスリトールペンタ(メタ)アクリレートが好ましい。
また、この他、特開平11−133600号公報に記載の「重合性化合物B」も好適なものとして挙げることができる。
これらのモノマー又はオリゴマーは(モノマー又はオリゴマーとしては、分子量200〜1,000のものが好ましい。)、単独でも、二種類以上を混合して用いてもよい。
【0106】
多官能モノマーの顔料微粒子100質量部に対する添加量は10〜50質量部が好ましい。
【0107】
光重合開始剤又は光重合開始剤系(本発明において、光重合開始剤系とは複数の化合物の組み合わせで光重合開始の機能を発現する混合物をいう。)としては、米国特許第2367660号明細書に開示されているビシナルポリケタルドニル化合物、米国特許第2448828号明細書に記載されているアシロインエーテル化合物、米国特許第2722512号明細書に記載のα−炭化水素で置換された芳香族アシロイン化合物、米国特許第3046127号明細書及び同第2951758号明細書に記載の多核キノン化合物、米国特許第3549367号明細書に記載のトリアリールイミダゾール二量体とp−アミノケトンの組み合わせ、特公昭51−48516号公報に記載のベンゾチアゾール化合物とトリハロメチル−s−トリアジン化合物、米国特許第4239850号明細書に記載されているトリハロメチル−トリアジン化合物、米国特許第4212976号明細書に記載されているトリハロメチルオキサジアゾール化合物等を挙げることができる。特に、トリハロメチル−s−トリアジン、トリハロメチルオキサジアゾール及びトリアリールイミダゾール二量体が好ましい。
【0108】
また、この他、特開平11−133600号公報に記載の「重合開始剤C」や、オキシム系として、1−フェニル−1,2−プロパンジオン−2−(o−エトキシカルボニル)オキシム、O−ベンゾイル−4’−(ベンズメルカプト)ベンゾイル−ヘキシル−ケトキシム、2,4,6−トリメチルフェニルカルボニル−ジフェニルフォスフォニルオキサイド、ヘキサフルオロフォスフォロ−トリアルキルフェニルホスホニウム塩等も好適なものとしてあげることができる。
【0109】
光重合開始剤又は光重合開始剤系は、単独でも、2種類以上を混合して用いてもよいが、特に2種類以上を用いることが好ましい。少なくとも2種の光重合開始剤を用いると、表示特性、特に表示のムラが少なくできる。着色感光性樹脂組成物の全固形分に対する光重合開始剤又は光重合開始剤系の含有量は、0.5〜20質量%が一般的であり、1〜15質量%が好ましい。この量が多すぎると感度が高くなりすぎ制御が困難になる。少なすぎると露光感度が低くなりすぎる。
【0110】
着色感光性樹脂組成物においては、上記成分の他に、更に樹脂組成物調製用有機溶媒(第4溶媒)、界面活性剤、熱重合防止剤、着色剤(染料、顔料)、紫外線吸収剤、接着助剤や、その他の添加剤等を含有させることができる。
【0111】
着色感光性樹脂組成物はその組成を適宜に調節して、インクジェットインクとすることができる。インクジェットインクとしてはカラーフィルタ用以外にも、印字用等、通常のインクジェットインクとしてもよいが、なかでもカラーフィルタ用インクジェットインクとすることが好ましい。
本発明のインクジェットインクは前記の有機顔料分散物と、多官能モノマーと、バインダーとを少なくとも有する。ここで多官能モノマーおよびバインダーとしては、先に着色感光性樹脂組成物において説明したものを用いることができる。
このとき、粘度の変動幅が±5%以内になるようインク温度を制御することが好ましい。射出時の粘度は5〜25mPa・sであることが好ましく、8〜22mPa・sであることがより好ましく、10〜20mPa・sであることが特に好ましい(本発明において粘度は、特に断らない限り25℃のときの値である。)。前記射出温度の設定以外に、インクに含有させる成分の種類と添加量を調節することで、粘度の調整をすることができる。前記粘度は、例えば、円錐平板型回転粘度計やE型粘度計などの通常の装置により測定することができる。
また、射出時のインクの表面張力は15〜40mN/mであることが、画素の平坦性向上の観点から好ましい(本発明において表面張力は、特に断らない限り23℃のときの値である。)。より好ましくは、20〜35mN/m、最も好ましくは、25〜30mN/mである。表面張力は、界面活性剤の添加や、溶剤の種類により調整することができる。前記表面張力は、例えば、表面張力測定装置(協和界面科学株式会社製、CBVP−Z)や、全自動平衡式エレクトロ表面張力計ESB−V(協和科学社製)などの測定器(いずれも商品名)を用いて白金プレート方法により測定することができる。
【0112】
カラーフィルタ用インクジェットインクの吹き付けとしては、帯電したインクを連続的に噴射し電場によって制御する方法、圧電素子を用いて間欠的にインクを噴射する方法、インクを加熱しその発泡を利用して間欠的に噴射する方法等、各種の方法を採用できる。
また、各画素形成のために用いるインクジェット法に関しては、インクを熱硬化させる方法、光硬化させる方法、あらかじめ基板上に透明な受像層を形成しておいてから打滴する方法など、通常の方法を用いることができる。
【0113】
感光性転写材料は、特開平5−72724号公報に記載されている感光性樹脂転写材料、すなわち一体型となったフイルムを用いて形成することが好ましい。該一体型フイルムの構成の例としては、仮支持体/熱可塑性樹脂層/中間層/感光性樹脂層/保護フイルムを、この順に積層した構成が挙げられ、感光性転写材料は、前述の着色感光性樹脂組成物を用いることによって感光性樹脂を設けたものである。
【0114】
感光性転写材料において、仮支持体としては、可撓性を有し、加圧、若しくは加圧及び加熱下においても著しい変形、収縮若しくは伸びを生じないものであることが必要である。そのような仮支持体の例としては、ポリエチレンテレフタレートフィルム、トリ酢酸セルロースフィルム、ポリスチレンフィルム、ポリカーボネートフィルム等を挙げることができ、中でも2軸延伸ポリエチレンテレフタレートフィルムが特に好ましい。
【0115】
熱可塑性樹脂層に用いる成分としては、特開平5−72724号公報に記載されている有機高分子物質が好ましく、ヴイカーVicat法(具体的にはアメリカ材料試験法エーエステーエムデーASTMD1235によるポリマー軟化点測定法)による軟化点が約80℃以下の有機高分子物質より選ばれることが特に好ましい。具体的には、ポリエチレン、ポリプロピレンなどのポリオレフィン、エチレンと酢酸ビニル或いはそのケン化物の様なエチレン共重合体、エチレンとアクリル酸エステル或いはそのケン化物、ポリ塩化ビニル、塩化ビニルと酢酸ビニル及びそのケン化物の様な塩化ビニル共重合体、ポリ塩化ビニリデン、塩化ビニリデン共重合体、ポリスチレン、スチレンと(メタ)アクリル酸エステル或いはそのケン化物の様なスチレン共重合体、ポリビニルトルエン、ビニルトルエンと(メタ)アクリル酸エステル或いはそのケン化物の様なビニルトルエン共重合体、ポリ(メタ)アクリル酸エステル、(メタ)アクリル酸ブチルと酢酸ビニル等の(メタ)アクリル酸エステル共重合体、酢酸ビニル共重合体ナイロン、共重合ナイロン、N−アルコキシメチル化ナイロン、N−ジメチルアミノ化ナイロンの様なポリアミド樹脂等の有機高分子が挙げられる。
【0116】
感光性転写材料においては、複数の塗布層の塗布時、及び塗布後の保存時における成分の混合を防止する目的から、中間層を設けることが好ましい。該中間層としては、特開平5−72724号公報に「分離層」として記載されている、酸素遮断機能のある酸素遮断膜を用いることが好ましく、この場合、露光時感度がアップし、露光機の時間負荷が減り、生産性が向上する。
該酸素遮断膜としては、低い酸素透過性を示し、水又はアルカリ水溶液に分散又は溶解するものが好ましく、通常のものの中から適宜選択することができる。これらの内、特に好ましいのは、ポリビニルアルコールとポリビニルピロリドンとの組み合わせである。
【0117】
感光性樹脂層の上には貯蔵の際の汚染や損傷から保護するために薄い保護フイルムを設けることが好ましい。保護フイルムは仮支持体と同じか又は類似の材料からなってもよいが、感光性樹脂層から容易に分離されねばならない。保護フイルム材料としては例えばシリコーン紙、ポリオレフィン若しくはポリテトラフルオロエチレンシートが適当である。
【0118】
感光性転写材料は、仮支持体上に熱可塑性樹脂層の添加剤を溶解した塗布液(熱可塑性樹脂層用塗布液)を塗布し、乾燥することにより熱可塑性樹脂層を設け、その後熱可塑性樹脂層上に熱可塑性樹脂層を溶解しない溶剤からなる中間層材料の溶液を塗布、乾燥し、その後感光性樹脂層を、中間層を溶解しない溶剤で塗布、乾燥して設けることにより作製することができる。また、前記の仮支持体上に熱可塑性樹脂層及び中間層を設けたシート、及び保護フイルム上に感光性樹脂層を設けたシートを用意し、中間層と感光性樹脂層が接するように相互に貼り合わせることによっても、更には、前記の仮支持体上に熱可塑性樹脂層を設けたシート、及び保護フイルム上に感光性樹脂層及び中間層を設けたシートを用意し、熱可塑性樹脂層と中間層が接するように相互に貼り合わせることによっても、作製することができる。
【0119】
感光性転写材料において、感光性樹脂層の膜厚としては、1.0〜5.0μmが好ましく、1.0〜4.0μmがより好ましく、1.0〜3.0μmが特に好ましい。また、特に限定されるわけではないが、その他の各層の好ましい膜厚としては、仮支持体は15〜100μm、熱可塑性樹脂層は2〜30μm、中間層は0.5〜3.0μm、保護フイルムは4〜40μmが、一般的に好ましい。
【0120】
尚、上記作製方法における塗布は、通常の塗布装置等によって行うことができるが、本発明においては、既に説明した、スリット状ノズルを用いた塗布装置(スリットコータ)によって行うことが好ましい。スリットコータの好ましい具体例等は、前記と同様である。
【0121】
本発明のカラーフィルタは透明基板上に、上記の着色感光性樹脂組成物、又は感光性樹脂転写材料を用いて形成されたものである。
本発明のカラーフィルタを形成する透明基板としては、表面に酸化ケイ素皮膜を有するソーダガラス板、低膨張ガラス、石英ガラス板等の公知のガラス板を用いる事が出来る。また、ポリエチレンテレフタレート、トリ酢酸セルロース、ポリスチレン、ポリカーボネイト等の公知の樹脂フィルムを用いても良い。
上記基板は、予めカップリング処理を施しておくことにより、着色感光性樹脂組成物、又は感光性樹脂転写材料との密着を良好にすることができる。該カップリング処理としては、特開2000−39033号公報記載の方法が好適に用いられる。尚、特に限定されるわけではないが、基板の膜厚としては、700〜1200μmが一般的に好ましく、500〜1100μmが特に好ましい。
【0122】
基板上に着色層を形成する手段としては、カラーフィルタの作成法として公知なものであれば、特に限定されない。すなわち、スピンコータやスリットコータ、ロールコータ、あるいはこれらに類似の公知の装置を用いて塗布することで感光性樹脂層を基板上に形成し、その後露光/現像する、という工程を色の数だけ繰り返すことにより、カラーフィルタを得る事が出来る。
【0123】
尚、上記塗布膜は、着色感光性樹脂組成物を、通常の塗布方法により塗布し乾燥することによって形成することができるが、本発明においては、液が吐出する部分にスリット状の穴を有するスリット状ノズルによって塗布することが好ましい。具体的には、特開2004−89851号公報、特開2004−17043号公報、特開2003−170098号公報、特開2003−164787号公報、特開2003−10767号公報、特開2002−79163号公報、特開2001−310147号公報等に記載のスリット状ノズル、及びスリットコータが好適に用いられる。さらに、一旦樹脂を主成分とする仮支持体上に感光性樹脂層を形成し、それをラミネータにて基板上に転写した後に露光/現像して着色層を形成する手法や、いわゆるインクジェット方式によって基板上に着色層を形成する手段も好適に用いられる。
【0124】
本発明のカラーフィルタは、上記の有機顔料微粒子分散物を少なくとも1種類使用してなるものであれば、用途に応じて単一の色相のみを持つものであっても、あるいは例えば黒色、赤色、青色、緑色のように4種の異なる色相を持つものでもよい。また、フィルタとなる場合の基板上における着色層のパターンについても制限されるものではなく、例えば赤色、青色、緑色のパターンを黒色層からなるブラックマトリクスで区分したパターンとしてもよい。該着色層の形成については、上記で述べられた手法のうち、所望のパターンを得るのに適した任意の手法を用いることができる。
本発明のカラーフィルタは高いコントラスト比を示すことができ、これを用いて作製される液晶表示装置については特にその方式の限定はなく、VA方式、IPS方式などの表示装置を作製することができる。
【実施例】
【0125】
以下、実施例に基づき本発明をさらに詳細に説明するが、本発明はこれに限定して解釈されるものではない。なお、以下の実施例及び比較例において単に「部」及び「%」というときには、それぞれ「質量部」及び「質量%」を表す。
【0126】
(実施例1・比較例1)
(顔料分散物試料11)
プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート(和光純薬工業製、以下「MMPGAc」という。)中にC.I.ピグメントレッド254(チバ・スペシャルティ・ケミカルズ(株)製イルガフォア・レッド BT−CF[商品名])1部に対して、塩化ナトリウム1部、前記例示高分子化合物(C−1)2部の割合で仕込み、双腕型ニーダー((株)モリヤマ製S1−1[商品名])を使用して80℃で15時間混練した。混練後80℃の1質量%塩酸水溶液500部に取り出し、1時間攪拌後、ろ過・洗浄して100℃にて乾燥し、ボールミルで粗粉砕した。この乾燥物に対してMMPGAcを顔料濃度10質量%となるように添加し、ビーズミル(アシザワファインテック製スターミル[商品名])で、直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて8時間分散することにより顔料分散物試料(11)を得た。
【0127】
(顔料分散物試料12)
ジメチルスルホキシド(和光純薬工業製)1000mlに、テトラメチルアンモニウムヒドロキシド26%水溶液(東京化成工業製)35.9ml、C.I.ピグメントレッド254を50g、ポリビニルピロリドンK−30(商品名、和光純薬工業製)100gを添加して、顔料溶液を調製した。
これとは別に貧溶媒として、1N塩酸(和光純薬工業製)2,000mLを混合したイオン交換水20,000mLを用意した。この貧溶媒を25℃に温度コントロールし、4枚羽根タービン翼により攪拌しつつ、前述の顔料溶液を無脈流ポンプにより流速100mL/min.で全量注入することにより、顔料濃度0.41質量%の顔料分散液を調製した。
これをポリプロピレンろ布をセットした遠心ろ過機(コクサン社製、H110A[商品名])を用いて遠心ろ過し、顔料濃度13.5質量%の濃縮顔料分散物(ア)を得た。
この濃縮顔料分散物(ア)1部に対して、エタノール3.5部及びアセトン2.5部(共に和光純薬工業製)と、前記例示高分子化合物(C−1)0.25部とを加え、ディソルバーにより微分散することでリスラリーした。このスラリーをロータリーエバポレーターを用いて150hPa、50℃にて15分間減圧蒸留した後、MMPGAc0.45部を加えて攪拌混合した。この作業を3回繰り返し、顔料濃度10質量%の顔料分散物を得た。さらにこの顔料分散物を直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて5時間ビーズミル分散することにより、顔料分散物試料(12)を得た。
【0128】
(顔料分散物試料13)
顔料分散液試料12の濃縮顔料分散物(ア)1部に対し、高分子化合物(C−1)0.25部を乳酸エチル(和光純薬工業製)6部に溶解させた高分子溶液を用意し、顔料分散物をこの高分子溶液に投入し、超音波ホモジナイザーを用いて分散した。その後、このスラリーをロータリーエバポレーターを用いて20hPa、100℃にて減圧乾燥し、顔料乾燥物を得た。乾燥顔料を再度完全に溶解し、乾燥物中の顔料濃度を分光光度計(アジレント社製8453型分光光度計[商品名])を用い測定したところ、26.5質量%であった。
この乾燥顔料1部に対してMMPGAcを1.65部加え、直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて5時間ビーズミル分散することにより、顔料濃度10質量%の顔料分散物試料(13)を得た。
【0129】
(顔料分散物試料14)
ジメチルスルホキシド1000mlに、テトラメチルアンモニウムヒドロキシド26%水溶液35.9ml、C.I.ピグメントレッド254を50g、メタクリル酸/メタクリル酸ベンジル/スチレン共重合体(モル比27:60:13、質量平均分子量:28,000)100gを添加して、顔料溶液を調製した。
これとは別に貧溶媒として、1N塩酸2,000mLを混合したイオン交換水20,000mLを用意した。この貧溶媒を25℃に温度コントロールし、4枚羽根タービン翼により攪拌しつつ、前述の顔料溶液を無脈流ポンプにより流速100mL/min.で全量注入することにより、顔料濃度0.41質量%の顔料分散液を調製した。
この顔料分散液に対して、体積比2:1の割合でMMPGAcを加えて25℃で10分間、500rpmで撹拌した後1日静置し、顔料粒子をMMPGAc相に抽出し、濃縮抽出液とした。顔料粒子を抽出した濃縮抽出液を、孔径0.45μmのPTFEメンブレンフィルタを用いてろ過した後、再度MMPGAcを加えて顔料濃度10質量%となるように調整した。この分散液を直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて5時間ビーズミル分散することにより、顔料分散液試料(14)を得た。
【0130】
(顔料分散物試料15)
顔料分散物試料14と同様にして顔料濃度0.41質量%の顔料分散液を調製し、これをポリプロピレンろ布をセットした遠心ろ過機(コクサン製H110A[商品名])を用いて遠心ろ過したのち、得られたペーストを80℃にて温熱乾燥することで、顔料濃度78.0質量%の乾燥顔料を得た。
この乾燥顔料1部に対して高分子化合物(C−1)1.5部、MMPGAc5.3部を加え、直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて5時間ビーズミル分散することにより、顔料濃度10質量%の顔料分散物試料(15)を得た。
【0131】
(顔料分散物試料1A)
MMPGAc中にC.I.ピグメントレッド254を1部に対して、塩化ナトリウム1部、高分子化合物(C−1)1部の割合で仕込み、双腕型ニーダーを使用して80℃で10時間混練した。混練後80℃の1質量%塩酸水溶液500部に取り出し、1時間攪拌後、ろ過・洗浄して100℃にて乾燥し、ボールミルで粗粉砕した。この乾燥物に対してMMPGAcを顔料濃度10質量%となるように添加し、ビーズミルで、直径1.0mmのジルコニアビーズを用いて2時間分散することにより顔料分散物試料(1A)を得た。
【0132】
(顔料分散物試料1B)
MMPGAc中にC.I.ピグメントレッド254を1部に対して、塩化ナトリウム1部、高分子化合物(C−1)5部の割合で仕込み、双腕型ニーダーを使用して80℃で40時間混練した。混練後80℃の1質量%塩酸水溶液500部に取り出し、1時間攪拌後、ろ過・洗浄して100℃にて乾燥し、ボールミルで粗粉砕した。この乾燥物に対してMMPGAcを顔料濃度10質量%となるように添加し、ビーズミルで、直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて20時間分散することにより顔料分散物試料(1B)を得た。
【0133】
(顔料分散物試料1C)
ジメチルスルホキシド(和光純薬工業製)1000mlに、テトラメチルアンモニウムヒドロキシド26%水溶液(東京化成工業製)35.9ml、C.I.ピグメントレッド254を50g、ポリビニルピロリドンK−30(和光純薬工業製)100gを添加して、顔料溶液を調製した。
これとは別に貧溶媒として、1N塩酸(和光純薬工業製)2,000mLを混合したイオン交換水20,000mLを用意した。この貧溶媒を25℃に温度コントロールし、4枚羽根タービン翼により攪拌しつつ、前述の顔料溶液を無脈流ポンプにより流速100mL/min.で全量注入することにより、顔料濃度0.41質量%の顔料分散液を調製した。
これをポリプロピレンろ布をセットした遠心ろ過機(コクサン製H110A)を用いて遠心ろ過し、顔料濃度13.5質量%の濃縮顔料分散物を得た。
この濃縮顔料分散物1部に対して、エタノール3.5部及びアセトン2.5部(共に和光純薬工業製)と、高分子化合物(C−1)0.1部とを加え、ディソルバーにより微分散することでリスラリーした。このスラリーをロータリーエバポレーターを用いて150hPa、50℃にて15分間減圧蒸留した後、MMPGAc0.45部を加えて攪拌混合した。この作業を3回繰り返し、顔料濃度10質量%の顔料分散物を得た。さらにこの顔料分散物を直径0.5mmのジルコニアビーズを用いて5時間ビーズミル分散することにより、顔料分散物(1C)を得た。
【0134】
<顔料分散物の評価>
各顔料分散物試料の性能評価として、カラーフィルタの色材として用いた場合に色の鮮やかさに影響する分散度としてコントラスト測定と分散粒径測定を行った。このときのコントラスト測定及び分散粒径測定は以下のように行った。
【0135】
[コントラスの測定方法]
顔料分散物試料をそれぞれスピンコーター(ミカサ製 1H−D7[商品名])を用いて50mm×50mmのガラス基板上に厚みが2μmとなるように塗布し、100℃のホットプレートで2分間乾燥することにより、膜試料を作製した。得られた膜試料につき、バックライトユニットとして3波長冷陰極管光源(東芝ライテック(株)社製 FWL18EX−N、[商品名])に拡散板を設置したものを用い、2枚の偏光板((株)サンリツ社製の偏光板 HLC2−2518、[商品名])の間にこのサンプルを置き、偏光軸が平行のときと、垂直のときとの透過光量を測定し、その比をコントラストとした(「1990年第7回色彩光学コンファレンス、512色表示10.4”サイズTFT−LCD用カラーフィルタ、植木、小関、福永、山中」等参照。)。
【0136】
[分散粒径の測定方法]
顔料分散物試料それぞれ1部に対し、MMPGAcを9部加え、超音波ホモジナイザーを使用して1時間分散処理を行い、希釈分散物を作成した。この分散物内の分散粒径を大塚電子製FPAR−1000[商品名]を用いて測定した。サンプル温度は25℃に保ち、溶媒粘度はとしてMMPGAcの値を使用して得られた粒径分布から、体積平均径を計算して代表径とした。
【0137】
ろ過圧測定を前記[本発明において規定されるろ過圧の測定方法]に記載の手順で行い、粘度測定を下記[粘度の測定方法]に記載の手順で行った。
【0138】
[粘度の測定方法]
粘度測定は、ブルックフィールドコーンプレート型粘度計(日本エス・ティ・ジョンソン商会製 LVT型[商品名])を用い、サンプル温度を25℃に保った状態で測定し測定開始後10分での値を粘度値とした。
次表に評価結果を示す。
【0139】
表1 各顔料分散物の性能評価
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分散物 コントラスト 分散粒径[nm] ろ過圧[MPa] 粘度[mPa・s]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11 7,300 48.2 0.33 15.5
12 25,000 26.4 0.41 21.8
13 12,000 21.8 0.66 56.4
14 9,500 30.9 0.55 33.2
15 8,200 44.4 0.31 16.8
1A 3,500 69.9 0.27 15.3
1B 11,500 19.8 1.20 102.2
1C 5,800 52.5 0.22 44.1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0140】
上記の結果より、本発明による顔料分散物試料(11)〜(15)は、比較例の分散物(1A)〜(1C)に比べコントラストが高いことが分かる。分散粒径の測定結果とあわせてみると、本発明の顔料分散物がもつ顔料微粒子の高い分散性が高コントラストにつながったと考えられ、特にカラーフィルタ用色材として好適であるといえる。
比較例の分散物(1B)は、微細な顔料微粒子を有し高コントラストを示す。しかしながら、分散物(1B)はろ過に非常に高い圧力が必要であり、また粘度が高いため容器への付着や移液の困難さの観点から製造時の取り扱い性に劣る。
【0141】
また、各分散物試料について調製後24時間静置したのちの粘度上昇率((初期粘度[ηi]−静置後粘度[ηf])/初期粘度[ηi])を測定した。その結果、本発明の分散物試料についてはいずれも粘度上昇率が5〜50%の範囲であった。これと比べて、分散物試料(1B)は約350%と分散物調製後の粘度経時変化がきわめて大きく、急速にゲル化が進行することがわかった。
【0142】
これらのことから、本発明の分散物は高い性能を持ちつつも、製造レベルで重要な不純物ろ過工程や移液工程、さらに分散物の貯蔵性に悪影響を及ぼすことがなく、色材としての広範な用途において高性能・高品質を示し、しかも高い生産性を実現することができることが分かる。
【0143】
さらに、顔料分散物を加熱処理した際の耐熱性評価を以下のように行った。前記評価でコントラスト測定した顔料分散物塗布基板をオーブンにて230℃、30分加熱し、室温にて放冷した。加熱中の温度制御は、基板端に取り付けた熱電対により測定した基板温度を元に行った。基板冷却後、加熱前と同じ位置で同様にコントラスト測定を行い、同時に測定された色度から加熱前後の色度変化率ΔEを求めた。色度の測定には色彩輝度計((株)トプコン社製 BM−5、[商品名])を用いた。高画質なカラーフィルタ作成の際は、ΔEが3.0より小さいことが望ましい。結果を以下に示す。
【0144】
表2 各顔料分散物の性能評価
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分散物 加熱前コントラスト 加熱後コントラスト ΔE
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11 7,300 4,200 2.7
12 25,800 20,500 1.8
13 12,000 8,800 1.7
14 9,500 7,300 1.5
15 8,200 7,000 1.5
1A 3,500 1,500 2.2
1B 11,500 2,100 3.5
1C 5,800 3,900 1.8
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0145】
表に見られるように、本発明による顔料分散物は比較例の顔料分散物と比べ、加熱処理後にも高いコントラストを有し、かつ色度変化率が小さいことがわかる。特に顔料分散物(12)〜(15)はコントラスト、ΔE共に変化率が小さく性能良好である。これに対し、非常に高粘度である分散物(1B)は加熱前こそ高いコントラストを有するが、加熱後のコントラストは大幅に低下し、色度変化も極めて大きなものであった。
この原因は十分に明らかではないが、高コントラストを有する分散物であっても分散物(12)や(13)のように色度変化およびコントラスト低下率が小さいものがあることを考慮すると、分散物(1B)の調製時に長時間の分散処理を行ったことが上記耐熱性の低下の原因になったと推察される。すなわち、ビーズミルによる長時間の分散処理は分散粒径の微細化をもたらすが、一方で顔料粒子表面に過剰エネルギーを蓄積させる。そして、得られた分散液が高ろ過圧・高粘度となるだけでなく、過剰エネルギーによる表面の不安定さが特に加熱時の強制条件において大きな影響を与えたと考えられる。その結果、粒子の再凝集および合一がより促進することで、加熱後の色度変化およびコントラストの低下につながったと推察される。
【0146】
(実施例2・比較例2)
スリット状ノズルを用いたカラーフィルタ作成と性能評価
<顔料分散物の作成>
顔料分散剤として高分子化合物(C−1)を用いた分散物試料については、これに替えて前記例示高分子化合物(C−16)を使用したほかは、上記と同様にして顔料濃度10質量%の顔料分散物試料(21)〜(25)(2A)〜(2C)を調製した。各顔料分散物試料の上記各種特性について評価した結果を以下に示す。
【0147】
表3 各顔料分散物の性能評価
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分散物 コントラスト 分散粒径[nm] ろ過圧[MPa] 粘度[mPa・s]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
21 4,800 49.0 0.39 12.0
22 16,400 27.8 0.71 16.4
23 9,000 30.2 0.50 50.1
24 7,700 29.1 0.41 31.3
25 5,100 33.3 0.31 13.5
2A 2,100 69.5 0.19 9.3
2B 8,800 31.6 1.01 87.8
2C 2,200 70.7 0.19 15.2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0148】
<カラーフィルタおよび液晶表示装置の作製>
《ブラック(K)画像の形成》
無アルカリガラス基板を、UV洗浄装置で洗浄後、洗浄剤を用いてブラシ洗浄し、更に超純水で超音波洗浄した。該基板を120℃で3分熱処理して表面状態を安定化させた。
該基板を冷却し23℃に温調後、スリット状ノズルを有すガラス基板用コーター(エフ・エー・エス・ジャパン社製 MH−1600[商品名])にて、下記表に記載の組成よりなる着色感光性樹脂組成物K1を塗布した。引き続きVCD(東京応化工業製)で30秒間、溶媒の一部を乾燥して塗布層の流動性を無くした後、EBR(エッジ・ビード・リムーバー)にて基板周囲の不要な塗布液を除去し、120℃3分間プリベークして膜厚2.4μmの感光性樹脂層K1を得た。
着色感光性樹脂組成物K1は、まず表に記載の量のカーボンブラック、MMPGAcをはかり取り、温度24℃(±2℃)で混合して150rpmで10分間攪拌し、次いで、表に記載の量のメチルエチルケトン、バインダー、ハイドロキノンモノメチルエーテル、ジペンタエリスリトールヘキサアクリレート溶液(以下DPHA溶液)、重合開始剤2、界面活性剤をはかり取り、温度25℃(±2℃)でこの順に添加して、温度40℃(±2℃)で、150rpmで30分間攪拌することによって得た。なお、以下に示す感光性樹脂組成物R1、G1、B1についても同様の手順で調製した。
【0149】
表4 着色感光性樹脂組成物K1 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カーボンブラック 30.0
MMPGAc 8.0
メチルエチルケトン 50.0
バインダー 10.0
ハイドロキノンモノメチルエーテル 0.002
DPHA溶液 4.60
重合開始剤2 0.14
界面活性剤 0.05
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0150】
<重合開始剤2>
2,4−ビス(トリクロロメチル)―6−[4’−(N,N−ビスエトキシカルボニルメチルアミノ)−3’−ブロモフェニル]−s−トリアジン
<バインダー>
・ポリマー(ベンジルメタクリレート/メタクリル酸/メチルメタクリレート
(=40/25/35[モル比])のランダム共重合物、Mn:42,000:25部
・MMPGAc:75部
<DPHA溶液>
・ジペンタエリスリトールヘキサアクリレート(重合禁止剤MEHQ 500ppm含有、日本化薬(株)製、商品名:KAYARAD DPHA):70部
・MMPGAc:30部
<界面活性剤>
・下記構造物1:26部
・メチルエチルケトン:72部
【0151】
【化18】

【0152】
超高圧水銀灯を有すプロキシミティ型露光機(日立電子エンジニアリング社製)で、基板とマスク(画像パターンを有す石英露光マスク)を垂直に立てた状態で、露光マスク面と該感光性樹脂層の間の距離を200μmに設定し、露光量300mJ/cmでパターン露光した。
次に、純水をシャワーノズルにて噴霧して、該感光性樹脂層K1の表面を均一に湿らせた後、KOH系現像液(水酸化カリウムおよびノニオン界面活性剤含有、商品名:CDK−1、富士フイルムエレクトロニクスマテリアルズ社製)にて23℃80秒、フラットノズル圧力0.04MPaでシャワー現像しパターニング画像を得た。引き続き、超純水を超高圧洗浄ノズルにて9.8MPaの圧力で噴射して残渣除去を行い、220℃で30分間熱処理してブラック(K)の画像Kを得た。
【0153】
《レッド(R)画素の形成》
前記画像Kを形成した基板に、下記表に記載の組成よりなる下記着色感光性樹脂組成物R1を用い、前記ブラック(K)画像の形成と同様の工程で、熱処理済み画素Rを形成した。
該感光性樹脂層R1膜厚及び顔料の塗布量を以下に示す。
感光性樹脂膜厚(μm) 1.60
顔料塗布量(g/m) 1.00
C.I.P.R.254塗布量(g/m) 0.80
【0154】
表5 着色感光性樹脂組成物R1 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
R顔料組成物A 50.0
MMPGAc 8.5
メチルエチルケトン 33.0
バインダー 0.52
DPHA溶液 3.4
重合開始剤1 0.15
重合開始剤2 0.045
フェノチアジン 0.015
界面活性剤 0.1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0155】
<R顔料組成物A>
・顔料分散物(21) 8部
・下記化合物(7) 0.8部
・ポリマー(ベンジルメタクリレート/メタクリル酸=72/28モル比
のランダム共重合物、分子量3万) 8部
【0156】
【化19】

【0157】
<重合開始剤1>
2−トリクロロメチル−5−(p−スチリルスチリル)1,3,4−オキサジアゾール
《グリーン(G)画素の形成》
前記画像Kと画素Rを形成した基板に、下記表に記載の組成よりなる下記着色感光性樹脂組成物G1を用い、前記ブラック(K)画像の形成と同様の工程で、熱処理済み画素Gを形成した。該感光性樹脂層G1膜厚及び顔料の塗布量を以下に示す。
感光性樹脂膜厚(μm) 1.60
顔料塗布量(g/m) 1.92
C.I.P.G.36塗布量(g/m) 1.34
C.I.P.Y.150塗布量(g/m) 0.58
【0158】
表6 着色感光性樹脂組成物G1 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
G顔料組成物1(CIPG36) 29.0
Y顔料組成物1(CIPY150) 15.0
MMPGAc 30.0
メチルエチルケトン 25.5
シクロヘキサノン 1.12
バインダー 2.09
DPHA溶液 3.7
重合開始剤1 0.15
重合開始剤2 0.05
フェノチアジン 0.045
界面活性剤 0.063
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0159】
<G顔料分散物1>
・C.I.P.G.36 18部
・ポリマー(ベンジルメタクリレート/メタクリル酸=72/28モル比
のランダム共重合物、分子量3.8万) 12部
・シクロヘキサノン 35部
・MMPGAc 35部
<Y顔料分散物1>
御国色素(株)社製の「商品名:CFエローEX3393」
【0160】
《ブルー(B)画素の形成》
前記画像K、画素R及び画素Gを形成した基板に、下記表に記載の組成よりなる下記着色感光性樹脂組成物B1を用い、前記ブラック(K)画像の形成と同様の工程で、熱処理済み画素Bを形成し、カラーフィルタ(21)を得た。
該感光性樹脂層B1膜厚及び顔料の塗布量を以下に示す。
感光性樹脂膜厚(μm) 1.60
顔料塗布量(g/m) 0.75
C.I.P.B.15:6塗布量(g/m) 0.67
C.I.P.V.23塗布量(g/m) 0.075
【0161】
表7 着色感光性樹脂組成物B1 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
B顔料組成物1(CIPB15:6) 8.4
B顔料組成物2(CIPB15:6、CIPV23) 15.8
MMPGAc 29.0
メチルエチルケトン 24.0
バインダー 16.8
DPHA溶液 3.9
重合開始剤1 0.13
重合開始剤2 0.025
フェノチアジン 0.019
界面活性剤 0.069
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0162】
<B顔料分散物1>
御国色素(株)社製の「商品名:CFブルーEX3357」
<B顔料分散物2>
御国色素(株)社製の「商品名:CFブルーEX3383」
【0163】
カラーフィルタ(21)の作製に用いた顔料分散物(21)に代え、顔料分散物(22)〜(25)及び(2A)〜(2C)を用いた以外同様にして、カラーフィルタ(22)〜(25)及び(2A)〜(2C)をそれぞれ作製した。
【0164】
《液晶表示装置の作製及び評価》
上記カラーフィルタ(21)〜(25)及び(2A)〜(2C)を用い、下記のとおりMVAモードの液晶表示装置(21)〜(25)及び(2A)〜(2C)をそれぞれ作製し画質評価を行った。
【0165】
(ITO電極の形成)
カラーフィルタが形成されたガラス基板をスパッタ装置に入れて、100℃で1300Å厚さのITO(インヂウム錫酸化物)を全面真空蒸着した後、240℃で90分間アニールしてITOを結晶化し、ITO透明電極を形成した。
(スペーサの形成)
特開2004−240335号公報の[実施例1]に記載のスペーサ形成方法と同様の方法で、上記で作製したITO透明電極上にスペーサを形成した。
【0166】
(液晶配向制御用突起の形成)
下記のポジ型感光性樹脂層用塗布液を用いて、前記スペーサを形成したITO透明電極上に液晶配向制御用突起を形成した。但し、露光、現像、及び、ベーク工程は、以下の方法を用いた。所定のフォトマスクが感光性樹脂層の表面から100μmの距離となるようにプロキシミティ露光機(日立ハイテク電子エンジニアリング製)を配置し、該フォトマスクを介して超高圧水銀灯により照射エネルギー150mJ/cmでプロキシミティ露光した。続いて、2.38%テトラメチルアンモニウムヒドロキシド水溶液を、シャワー式現像装置にて33℃で30秒間基板に噴霧しながら現像した。こうして、感光性樹脂層の不要部(露光部)を現像除去することにより、カラーフィルタ側基板上に、所望の形状にパターニングされた感光性樹脂層よりなる液晶配向制御用突起が形成された液晶表示装置用基板を得た。次いで、該液晶配向制御用突起が形成された液晶表示装置用基板を230℃下で30分ベークすることにより、液晶表示装置用基板上に硬化された液晶配向制御用突起を形成した。
<ポジ型感光性樹脂層用塗布液処方>
・ポジ型レジスト液(富士フイルムエレクトロニクス
マテリアルズ(株)社製FH−2413F) 53.3部
・メチルエチルケトン 46.7部
・メガファックF−780F(大日本インキ化学工業(株)社製) 0.04部
【0167】
上記で得られた液晶表示装置用基板上に更にポリイミドよりなる配向膜を設けた。その後、カラーフィルタの画素群を取り囲むように周囲に設けられたブラックマトリックス外枠に相当する位置にエポキシ樹脂のシール剤を印刷すると共に、MVAモード用液晶を滴下し、対向基板と貼り合わせた後、貼り合わされた基板を熱処理してシール剤を硬化させた。このようにして得た液晶セルの両面に、(株)サンリツ製の偏光板HLC2−2518[商品名]を貼り付けた。次いで、3波長冷陰極管光源(東芝ライテック製FWL18EX−N[商品名])のバックライトを構成し、前記偏光板が設けられた液晶セルの背面となる側に配置し、液晶表示装置とした。
【0168】
(画質評価)
こうして作成した液晶表示装置の画質を、以下のように評価した。被験者10人に装置番号を見せずにランダムに並べた上記液晶表示装置(21)〜(25)及び(2A)〜(2C)をそれぞれ見せた。黒のしまり及び色鮮やかさに関して画質が最も良いものから順に、相対評価で8点から1点までの点数をつけさせた。得られた点数をそれぞれの液晶表示装置について合計して画質評価結果とした。結果を表8に示す。なお合計点数が高い方が好ましいことは言うまでも無いが、近年の液晶表示装置の高性能化の要求に応えるには当該画質評価結果において点数40点以上が望まれる。
【0169】
表8 液晶表示装置の画質評価結果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
液晶表示装置 評価結果(合計点数)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(21) 40
(22) 72
(23) 68
(24) 54
(25) 46
(2A) 18
(2B) 38
(2C) 24
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0170】
表8に示したとおり、本発明による顔料分散物を用いた液晶表示装置(21)〜(25)は、比較のための液晶表示装置(2A)〜(2C)に対し高画質を実現した。顔料分散液(2B)は分散液調製時点では高コントラストを有していたが、これを使用した液晶表示装置(2B)の画質評価の結果は極めて低いものであった。これはカラーフィルタ作成時の加熱処理等によって光学特性が劣化したためと考えられる。しかも、液晶表示装置(2B)に用いた分散組成物試料はカラーフィルタの製造時に極めて取り扱い性の劣るものであった。以上のように、本発明による顔料分散物は色材としての光学特性とハンドリング性のバランスが取れた、とりわけカラーフィルタ用の色材として好ましい性質を有することが分かる。
【0171】
(実施例3・比較例3)
感光性樹脂転写材料のラミネートによるカラーフィルタ作成と性能評価
《感光性樹脂転写材料の作製》
厚さ75μmのポリエチレンテレフタレートフィルム仮支持体の上に、スリット状ノズルを用いて、下記処方H1からなる熱可塑性樹脂層用塗布液を塗布、乾燥させた。次に、下記処方P1から成る中間層用塗布液を塗布、乾燥させた。更に、実施例2と同様に作成した着色感光性樹脂組成物K1を塗布、乾燥させ、該仮支持体の上に乾燥膜厚が14.6μmの熱可塑性樹脂層と、乾燥膜厚が1.6μmの中間層と、乾燥膜厚が2.4μmの感光性樹脂層を設け、最後に保護フイルム(厚さ12μmのポリプロピレンフィルム)を圧着した。
こうして仮支持体と熱可塑性樹脂層と中間層(酸素遮断膜)とブラック(K)の感光性樹脂層とが一体となった感光性樹脂転写材料を作製し、作製したものを感光性樹脂転写材料K2とした(なお、感光性樹脂転写材料K1はない。)。
【0172】
<熱可塑性樹脂層用塗布液:処方H1>
・メタノール 11.0部
・MMPGAc 6.40部
・メチルエチルケトン 55.3部
・メチルメタクリレート/2−エチルヘキシルアクリレート/ベンジル
メタクリレート/メタクリル酸共重合体
(共重合組成比(モル比)=50/17/6/27、
分子量:9.5万、Tg:約70℃) 5.75部
・スチレン/アクリル酸共重合体(共重合組成比(モル比)
=65/35、分子量:1万、Tg:約100℃) 14.2部
・ビスフェノールAにペンタエチレングリコールモノメタクリレートを
2当量脱水縮合した化合物(新中村化学工業(株)社製、
商品名:2,2−ビス[4−(メタクリロキシポリエトキシ)
フェニル]プロパン) 10.1部
・界面活性剤 0.51部
なお、界面活性剤は実施例2に記載のものと同じである。
【0173】
<中間層用塗布液:処方P1>
・PVA205(ポリビニルアルコール、(株)クラレ社製、
ケン化度=88%、重合度550) 32.2部
・ポリビニルピロリドン K−25 17.2部
・蒸留水 525部
・メタノール 410部
【0174】
次に、前記感光性樹脂転写材料K2の作製において用いた着色感光性樹脂組成物K1を、下記表9〜11に記載の組成よりなる下記着色感光性樹脂組成物R2、G2及びB2に変更し、それ以外は上記と同様の方法により、感光性樹脂転写材料R2、G2及びB2を作製した。尚、着色感光性樹脂組成物R2、G2及びB2の調製方法は、それぞれ実施例2における着色感光性樹脂組成物R1、G1及びB1の調製方法に準ずる。
【0175】
表9 着色感光性樹脂組成物R2 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
R顔料組成物A 51.1
MMPGAc 8.62
メチルエチルケトン 34.0
バインダー 0.521
DPHA溶液 3.42
重合開始剤1 0.134
重合開始剤2 0.045
フェノチアジン 0.015
添加剤 0.58
界面活性剤 0.11
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0176】
上表に記載の組成物の内、添加剤は、燐酸エステル系特殊活性剤(楠本化成(株)社製、商品名:HIPLAAD ED152[商品名])を用いた。また、R顔料組成物A、バインダー、重合開始剤1および2は、実施例2に記載のものと同じである。
【0177】
表10 着色感光性樹脂組成物G2 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
G顔料組成物1(CIPG36) 28.5
Y顔料組成物1(CIPY150) 15.2
MMPGAc 29.9
メチルエチルケトン 25.5
シクロヘキサノン 1.22
バインダー 2.51
DPHA溶液 3.6
重合開始剤1 0.11
重合開始剤2 0.055
フェノチアジン 0.046
界面活性剤 0.065
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0178】
表11 着色感光性樹脂組成物B2 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
B顔料組成物1(CIPB15:6) 8.5
B顔料組成物2(CIPB15:6、CIPV23) 16.0
MMPGAc 29.2
メチルエチルケトン 22。5
バインダー 16.2
DPHA溶液 4.1
重合開始剤1 0.13
重合開始剤2 0.026
フェノチアジン 0.02
界面活性剤 0.066
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0179】
G顔料組成物1、Y顔料組成物1、B顔料組成物1および2は実施例2・比較例2に記載のものに同じである。
【0180】
〔ブラック(K)画像の形成〕
無アルカリガラス基板を、25℃に調整したガラス洗浄剤液をシャワーにより20秒間吹き付けながらナイロン毛を有する回転ブラシで洗浄し、純水シャワー洗浄後、シランカップリング液(N−β(アミノエチル)γ−アミノプロピルトリメトキシシラン0.3質量%水溶液、商品名:KBM603、信越化学工業製)をシャワーにより20秒間吹き付け、純水シャワー洗浄した。この基板を基板予備加熱装置で100℃2分加熱し、次のラミネータに送った。
前記感光性樹脂転写材料K2の保護フイルムを剥離後、ラミネータ(日立インダストリイズ製 LamicII))を用い、前記100℃に加熱した基板に、ゴムローラー温度130℃、線圧100N/cm、搬送速度2.2m/分でラミネートした。
仮支持体を熱可塑性樹脂層との界面で剥離後、超高圧水銀灯を有するプロキシミティ型露光機(日立ハイテク電子エンジニアリング製)で、基板とマスク(画像パターンを有す石英露光マスク)を垂直に立てた状態で、露光マスク面と該熱可塑性樹脂層の間の距離を200μmに設定し、露光量70mJ/cmでパターン露光した。
次に、トリエタノールアミン系現像液(T−PD2 富士フイルム製)を純水で12倍に希釈した液)にて30℃50秒、フラットノズル圧力0.04MPaでシャワー現像し熱可塑性樹脂層と中間層を除去した。
引き続き炭酸ナトリウム系現像液(T−CD1 富士フイルム製)を純水で5倍に希釈した液)を用い、29℃30秒、コーン型ノズル圧力0.15MPaでシャワー現像し感光性樹脂層を現像しパターニング画像を得た。
引き続き洗浄剤(T−SD3 富士フイルム製)を純水で10倍に希釈した液)を用い、33℃20秒、コーン型ノズル圧力0.02MPaでシャワーとナイロン毛を有す回転ブラシにより残渣除去を行い、ブラック(K)の画像を得た。その後更に、該基板に対して該樹脂層の側から超高圧水銀灯で500mJ/cmの光でポスト露光後、220℃、15分熱処理した。
この画像Kを形成した基板を再び、前記のようにブラシで洗浄し、純水シャワー洗浄後、シランカップリング液は使用せずに、基板予備加熱装置に送った。
【0181】
〔レッド(R)画素の形成〕
前記感光性樹脂転写材料R2を用い、前記感光性樹脂転写材料K1と同様の工程で、熱処理済みのレッド(R)の画素Rを得た。但し露光量は40mJ/cm、炭酸ナトリウム系現像液による現像は35℃35秒とした。該感光性樹脂層R2の膜厚及び顔料(C.I.P.R.254)の塗布量を以下に示す。
感光性樹脂膜厚(μm) 2.00
顔料塗布量(g/m) 1.00
C.I.P.R.254塗布量(g/m) 0.90
この画像K、及び画素Rを形成した基板を再び、前記のようにブラシで洗浄し、純水シャワー洗浄後、シランカップリング液は使用せずに、基板予備加熱装置に送った。
【0182】
〔グリーン(G)画素の形成〕
前記感光性樹脂転写材料G2を用い、前記感光性樹脂転写材料R2と同様の工程で、熱処理済みのグリーン(G)の画素Gを得た。但し露光量は40mJ/cm、炭酸ナトリウム系現像液による現像は34℃45秒とした。該感光性樹脂層G101の膜厚及び顔料(C.I.P.G.36及びC.I.P.Y.150)の塗布量を以下に示す。
感光性樹脂膜厚(μm) 2.00
顔料塗布量(g/m) 1.92
C.I.P.G.36塗布量(g/m) 1.34
C.I.P.Y.150塗布量(g/m) 0.58
この画像K、画素R、および画素Gを形成した基板を再び、前記のようにブラシで洗浄し、純水シャワー洗浄後、シランカップリング液は使用せずに、基板予備加熱装置に送った。
【0183】
〔ブルー(B)画素の形成〕
前記感光性樹脂転写材料B2を用い、前記感光性樹脂転写材料R2と同様の工程で、熱処理済みのブルー(B)の画素Bを得た。但し露光量は30mJ/cm、炭酸ナトリウム系現像液による現像は36℃40秒とした。該感光性樹脂層B101の膜厚及び顔料(C.I.P.B.15:6及びC.I.P.V.23)の塗布量を以下に示す。
感光性樹脂膜厚(μm) 2.00
顔料塗布量(g/m) 0.75
C.I.P.B.15:6塗布量(g/m) 0.705
C.I.P.V.23塗布量(g/m) 0.045
この画素R、画素G、画素B、および画像Kを形成した基板を240℃で50分ベークしてカラーフィルタを作製し、作製したフィルタを(31)とした。
【0184】
カラーフィルタ(31)の作製に用いた顔料分散物(21)に代え、顔料分散物(22)〜(25)及び(2A)〜(2C)を用いた以外同様にして、カラーフィルタ(32)〜(35)及び(3A)〜(3C)をそれぞれ作製した。
【0185】
《液晶表示装置の作製及び評価》
カラーフィルタ(31)〜(35)及び(3A)〜(3C)を用いて、実施例2・比較例2と同様にしてMVAモード液晶表示装置(31)〜(35)及び(3A)〜(3C)を作製し、実施例2・比較例2同じ方法で評価を行った。結果を表12に示す。
【0186】
表12 液晶表示装置の画質評価結果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
液晶表示装置 評価結果(合計点数)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(31) 48
(32) 70
(33) 64
(34) 62
(35) 40
(3A) 20
(3B) 34
(3C) 28
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0187】
表12に示されるように、スリットコータによりカラーフィルタを作製した実施例2・比較例2と同様、本発明の製造方法により製造した顔料分散物を用いた液晶表示装置(31)〜(35)は、高い画質を実現することが可能であった。
【0188】
(実施例4・比較例4)
インクジェット法によるカラーフィルタ作成および性能評価
〔黒色(K)顔料分散物の作成〕
《感光性樹脂転写材料の作製》
着色感光性樹脂組成物として下表に示される着色感光性樹脂組成物K3を用いたほかは、実施例2・比較例2に記載の処方と同様にして感光性樹脂転写材料を作製し、作製したものを感光性樹脂転写材料K3とした。
【0189】
表13 着色感光性樹脂組成物K3 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
K顔料分散物3 32.0
MMPGAc 7.5
メチルエチルケトン 34.0
シクロヘキサノン 8.7
バインダー 14.0
DPHA溶液 5.6
重合開始剤2 0.22
フェノチアジン 0.0061
界面活性剤 0.058
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0190】
表13に記載の組成物の内、K顔料分散物3の組成は以下の通りである
・カーボンブラック(デグッサ社製、商品名Nipex35) 13.1部
・前記顔料分散剤A 0.65部
・バインダー 6.72部
・MMPGAc 79.53部
なお、着色感光性樹脂組成物K3およびK顔料分散物3に使用のバインダーは実施例2・比較例2に記載のものと同じである。また、重合開始剤2および界面活性剤も実施例2・比較例2に記載のものと同じである。
【0191】
〔遮光性を有する隔壁の形成〕
実施例3・比較例3に記載の手法に従い、洗浄したガラス基板上に感光性樹脂転写材料K3をラミネートした。その後、仮支持体を剥離し、比較例3と同様に露光を行った。ただし、露光量は100mJ/cmとした。マスク形状は格子状で、画素と遮光性を有する隔壁との境界線に該当する部分における、遮光性を有する隔壁側に凸な角の曲率半径は0.6μmとした。次いで、実施例3・比較例3と同様にして現像と洗浄、およびポスト露光を行い、遮光性を有する隔壁パターンをガラス基板上に得た。
【0192】
《プラズマ撥水化処理》
遮光性を有する隔壁を形成した前記基板に、カソードカップリング方式平行平板型プラズマ処理装置を用いて、以下の条件にてプラズマ撥水化処理を行った。
使用ガス :CF
ガス流量 :95sccm
圧力 :40Pa
RFパワー :50W
処理時間 :30sec
【0193】
《カラーフィルタ用インクジェットインクの調製》
〔顔料分散物の作成〕
最終分散媒をMMPGAcに替えて1,3−ブチレングリコールジアセテート(ダイセル化学工業社製、以下1,3−BGDA)を用いたほかは、分散物試料(11)〜(15)(1A)〜(1C)と同様にして顔料濃度10質量%の顔料分散物(41)〜(45)(4A)〜(4C)を調製した。
【0194】
表14 各顔料分散物の性能評価
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分散物 コントラスト 分散粒径[nm] ろ過圧[MPa] 粘度[mPa・s]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
41 5,000 41.6 0.30 33.3
42 12,100 22.3 0.63 49.9
43 7,000 30.8 0.41 70.8
44 5,500 45.5 0.46 35.4
45 5,300 40.4 0.44 39.1
4A 2,300 50.1 0.22 30.6
4B 測定不可 測定不可 測定不可 測定不可
4C 3,000 62.2 0.23 31.3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0195】
分散物4Bについては、分散中の粘度増加が激しく、分散直後にほぼゲル状になったことから、評価せずとした。
【0196】
〔インクジェットインクの作成〕
表15〜17に示される処方により赤、緑、青カラーフィルタ用インクジェットインクを調製し、それぞれインクジェットインクR3、G3、B3とした。
【0197】
表15 インクジェットインクR3 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
R顔料組成物B 50.0
1,3−BGDA 8.55
DPHA溶液 3.01
アルキノイル変性ジペンタエリスリトールトリアクリレート(日本化薬社製、
KAYARAD D330) 4.1
フェノチアジン 0.018
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<R顔料組成物B>
・顔料分散物(41) 9.0部
・実施例2・比較例2に記載の化合物(7) 0.75部
【0198】
表16 インクジェットインクG3 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
G顔料組成物1(CIPG36) 29.0
Y顔料組成物1(CIPY150) 15.2
1,3−BGDA 9.1
DPHA溶液 3.33
アルキノイル変性ジペンタエリスリトールトリアクリレート(日本化薬社製、
KAYARAD D330[商品名]) 4.25
フェノチアジン 0.018
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0199】
表17 インクジェットインクB3 (単位:質量部)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
B顔料組成物1(CIPB15:6) 8.5
B顔料組成物2(CIPB15:6、CIPV23) 15.8
1,3−BGDA 8.7
DPHA溶液 3.32
アルキノイル変性ジペンタエリスリトールトリアクリレート(日本化薬社製、
KAYARAD D330) 4.22
フェノチアジン 0.018
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0200】
上記インクジェットインクR3、G3、B3の各成分の作製は以下のように行った。まず、顔料組成物以外の配合成分と溶剤を攪拌混合して溶解分散し、モノマー溶液を得た。そして、顔料組成物を少量ずつモノマー溶液中に添加しながらディソルバー攪拌し、その後超音波分散機で分散処理することで、インクジェットインクR3、G3、B3をそれぞれ調製した。
【0201】
《画素形成》
調整したインクジェットインクR3、G3、B3を使用し、以下に記載の要領でカラーフィルタを作製した。
インクジェットヘッドとしてDimatix製SE−128を、吐出制御装置としてDimatix製 ApolloIIを用いた。インクジェットヘッドを自動2次元移動ステージ(駿河精機製 KS211−200)上に搭載し、上記〔遮光性を有する隔壁の形成〕で作製した隔壁の間隙に所定インク量が吐出されるように、ステージを移動させながら吐出制御装置によるヘッドからの吐出を同期させた。上記記載のインクジェットインクR3、G3、B3は各々別のヘッドに充填されており、各ヘッドはXYステージ上に固定され、各々のインクが所定の位置に着弾するように、吐出制御装置により3つのヘッドを独立に制御した。
所望の濃度になるまでインク組成物の吐出を行い、カラーパターンを基板上に作製した。その後100℃に設定したオーブン内で2分間乾燥させた後、230℃に設定したオーブン内で30分ベークすることで隔壁、画素ともに完全に硬化させカラーフィルタを作製した。作製したカラーフィルタを(41)とした。
【0202】
カラーフィルタ(41)の作製に用いた顔料分散物(41)に代え、ゲル化して使用できなかった顔料分散物(4B)を除き、顔料分散物(42)〜(45)及び(4A)、(4C)を用いた以外同様にして、カラーフィルタ(42)〜(45)及び(4A)、(4C)をそれぞれ作製した。
【0203】
《液晶表示装置の作製及び評価》
カラーフィルタ(41)〜(45)及び(4A)、(4C)を用いて、実施例2に記載の手法と同様にしてMVAモード液晶表示装置(41)〜(45)及び(4A)、(4C)を作製し、同様に評価を行った。結果を表18に示す。
【0204】
表18 液晶表示装置の画質評価結果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
液晶表示装置 評価結果(合計点数)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(41) 41
(42) 66
(43) 56
(44) 46
(45) 38
(4A) 18
(4C) 16
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【0205】
表18に示されるように、スリットコータによりカラーフィルタを作製したとき、転写によりカラーフィルタを作製したときと同様、インクジェット法によりカラーフィルタを作製したときにも本発明の顔料微粒子分散物を用いた液晶表示装置(41)〜(45)は、比較のための装置(4A)、(4C)に比較し高い画質であった(比較試料(4B)ではカラーフィルタないし液晶表示装置の材料として適さず、これらを製造することができなかった。)。
【図面の簡単な説明】
【0206】
【図1】図1は本発明において規定されるろ過圧の測定方法に用いられる装置説明図である。
【符号の説明】
【0207】
1 加圧ポンプ
2 レギュレータ
3 SUS製シリンダ
4 プレッシャーブロック
5 シリンジ
6 シリンジフィルタ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
溶媒中にナノメートルサイズの有機顔料微粒子を含有する分散物であって、前記有機顔料微粒子の粒径もしくは濃度を調節して、フィルタろ過した際のろ過圧を0.3MPa以上1.0Mpa以下としたことを特徴とする有機顔料分散物。
【請求項2】
前記有機顔料微粒子が、良溶媒に有機顔料を溶解した有機顔料溶液と、前記良溶媒と相溶し前記有機顔料に対して貧溶媒となる溶媒とを混合し、前記有機顔料をナノメートルサイズの粒子として析出させものであることを特徴とする請求項1に記載の有機顔料分散物。
【請求項3】
前記溶媒が有機溶媒であり、そこに前記有機顔料微粒子が10質量%以上50質量%以下で分散されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の有機顔料分散物。
【請求項4】
前記溶媒がアルコール化合物、ケトン化合物、又はエステル化合物からなる請求項1〜3のいずれか1項に記載の有機顔料分散物。
【請求項5】
有機顔料微粒子の動的光散乱法で測定された体積平均粒径を10nm〜50nmとしたことを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の有機顔料分散物。
【請求項6】
前記溶媒中にさらに質量平均分子量1000以上の高分子分散剤を含有させてろ過圧を調節したことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1項に記載の有機顔料分散物。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の有機顔料分散物と、バインダーと、多官能モノマーと、光重合開始剤または光重合開始剤系とを含む着色感光性樹脂組成物。
【請求項8】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の有機顔料分散物と、バインダーと、多官能モノマーとを含むインクジェットインク。
【請求項9】
仮支持体上に、少なくとも、請求項7記載の着色感光性樹脂組成物からなる感光性樹脂層を設けたことを特徴とする感光性転写材料。
【請求項10】
請求項7に記載の着色感光性樹脂組成物、請求項8に記載のインクジェットインク、または請求項9に記載の感光性転写材料を用いて作製したことを特徴とするカラーフィルタ。
【請求項11】
請求項10に記載のカラーフィルタを備える液晶表示装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−13562(P2010−13562A)
【公開日】平成22年1月21日(2010.1.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−174950(P2008−174950)
【出願日】平成20年7月3日(2008.7.3)
【国等の委託研究の成果に係る記載事項】(出願人による申告)国等の委託研究の成果に係る特許出願(平成17年度独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 ナノテクノロジープログラム「ナノテク・先端部材実用化研究開発」/「有機顔料ナノ結晶の新規製造プロセスの研究開発」委託研究、産業活力再生特別措置法第30条の適用を受ける特許出願)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】