説明

電動パワーステアリング装置

【課題】レゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合であっても、操舵補助制御を継続可能とするとともに、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転するときにおいても、ハンドル振動を起こす可能性を防止または抑制し得る電動パワーステアリング装置を提供する。
【解決手段】この電動パワーステアリング装置は、電動モータの各線間逆起電圧の符号関係の情報に基づいて、電動モータの位置検出に必要な相対角量とその回転すべき相対角積算方向とを代替となる相対角度情報として決定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電動パワーステアリング装置に係り、特に、仮にレゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合であっても、操舵補助制御を継続可能とした電動パワーステアリング装置に関する。
【背景技術】
【0002】
この種の電動パワーステアリング装置としては、例えば特許文献1に記載の技術が知られている。特許文献1には、仮にレゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合であっても、操舵補助制御の継続に必要な、電動モータの相対角量とその回転方向(相対角積算方向)とを相対角度情報として決定する技術が開示されている。
同文献に記載の技術では、電動モータの相対角量については、電動モータの各端子電圧値および各相電流値から各線間誘起電圧を算出し、その算出された各線間誘起電圧に基づいて相対角量を決定している。また、電動モータの回転方向については、操舵トルクに基づいてこれを決定している。これにより、この決定した電動モータの相対角量とその回転方向を相対角度情報とし、これを前回推定した推定電気角度に積算して電動モータを継続して駆動制御することを可能としている。したがって、同文献に記載の技術によれば、仮にモータ回転角検出系が故障した場合であっても、操舵補助制御を継続することができる。
【特許文献1】特開2008−87756号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、特許文献1に記載の技術では、操舵トルク方向を相対角積算方向としているため、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転するとき(つまり、ハンドルを切り戻しするとき)には、実際の電動モータの角度と推定電気角度とが乖離してしまうことになる。その結果、ハンドル切り戻し時にハンドル振動を起こす可能性があるという点で未だ解決すべき課題が残されている。
【0004】
そこで、本発明は、このような問題点に着目してなされたものであって、仮にレゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合に、操舵補助制御を継続可能とするとともに、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転するときにおいても、ハンドル振動を起こす可能性を防止または抑制し、運転者に不快感を与えることを一層抑制し得る電動パワーステアリング装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明者らは、電動モータの各線間逆起電圧の符号関係の情報に基づいて、電動モータの位置検出に必要な相対角積算方向を決定し、これにより上記課題を解決した。
まず、本発明における、回転方向(相対角積算方向)の算出原理について説明する。
電動モータの各線間逆起電圧と電気角度との関係は、以下の表1および図1,図2に示すようになる。なお、図1は、本発明における、回転方向の算出原理を説明する図であり、同図(a)は正方向回転時における各線間逆起電圧の波形例であり、同図(b)は逆方向回転時における各線間逆起電圧の波形例である。また、表1は、電動モータの電気角度を60(deg el)の角度領域毎に区分したときの、図1に示す各線間逆起電圧の符号関係を示している。さらに、図2は、表1の内容を極座標系で表わしたときの各符号関係の配置図であり、同図の内側の円が正方向回転を表わし、同図の外側の円が逆方向回転を表わしている。なお、同図での網掛け表示は、表1での同じ網掛け表示にそれぞれ対応している。
【0006】
【表1】

【0007】
これら表1および図1,図2からわかるように、電動モータの正方向回転時と逆方向回転時とでは、各線間逆起電圧の符号関係が異なっている。例えば、図2に示すように、今、実際の電動モータの電気角度が0〜60(deg el)の角度領域に位置しており、その回転方向が逆転(正方向回転から逆方向回転)したと想定すると、電動モータの各線間逆起電圧の正負の符号関係は、図2での状態αから状態βに変わることになる。したがって、仮に電動モータの回転方向が判明したとすると電動モータの実電気角度の位置する領域(絶対角度領域)を推定することができる。
【0008】
ここで、所定方向を正方向回転とした時の各線間逆起電圧の符号関係を基準にして注目すると、上述した状態βの符号関係は、図2に示すように、正回転方向の180〜240(deg el)での符号関係におけるβ’と同じである(表1参照)。これは絶対角度領域が180(deg el)反転したように見える(図2参照)。
つまり、図3に示すように、電動モータの所定方向回転を基準とした絶対角度領域Z(以下、「推定絶対角領域」ともいう)と実電気角度(同図での黒丸符号)との関係は、今、所定方向が正方向のとき、電動モータが正方向回転であれば(同図(a)参照)、実電気角度は、推定絶対角領域Zの範囲内であり、また、逆方向回転であれば(同図(b)参照)、同領域Zの範囲外である。なお、図3は、所定方向として正方向回転(同図での反時計方向)を基準として算出した絶対角領域を説明する図であり、同図(a)は電動モータが正方向回転時を示し、また、同図(b)は逆方向回転時を示している。なおまた、同図において、網掛け表示する領域が電動モータの所定方向回転を基準とした推定絶対角領域Zを表わしており、また、黒丸符号による表示が電動モータの実電気角度を表わし、星印符号による表示が推定電気角度を表わし、符号Rで示す矢印が電動モータの実回転方向を表わしている(以下に示す、図4〜図7において同じ)。
【0009】
すなわち、仮に推定電気角度が電動モータの略実電気角度である場合を考えてみると、電動モータが実際に所定方向回転から逆方向回転になったときには、推定電気角度も推定絶対角領域Zの範囲外になることがわかる。
そこで、本発明における回転方向(相対角積算方向)の算出は、上記知見に鑑みて、推定絶対角領域と推定電気角度との位置関係を比較して、推定電気角度が、推定絶対角領域内であれば正方向回転、同領域外であれば逆方向回転とすることで電動モータの回転方向を推定することを基本とする。
【0010】
しかし、上記知見において、仮に、実モータ電気角度が推定絶対角領域の切り替わり境界線付近に位置するとともに推定絶対角度に遅れ誤差がある場合、電動モータを回転すべき相対角積算方向を逆に推定してしまう可能性がある。
そこで、本発明においては、相対角積算方向の判定範囲を拡大させた判定用角度領域を設定し、これにより、単に推定絶対角領域のみとの比較を行う場合に比べて、推定電気角度情報に遅れ誤差がある場合であっても、回転方向を安定して判定可能としたものである。
【0011】
すなわち、本発明は、操舵系に対して操舵補助力を発生する電動モータと、前記操舵系に伝達される操舵トルクを検出するトルク検出手段と、前記操舵系に対する操舵量に応じた前記電動モータの相対角度情報を決定するモータ相対角度決定手段と、前記トルク検出手段で検出した操舵トルク及び前記電動モータの位置検出器にて検出した回転電気角、及び前記モータ相対角度決定手段で決定した相対角度情報に応じて、前記電動モータを駆動制御する制御手段とを備える電動パワーステアリング装置であって、前記モータ相対角度決定手段は、前記操舵系に対する操舵量に応じた前記電動モータの相対角度情報を算出するモータ相対角度情報算出部と、該モータ相対角度情報算出部から相対角度情報及び回転電気角情報を得られないときであっても、電動モータの各線間逆起電圧とその符号関係の情報に基づいて、前記電動モータの位置検出に必要な相対角量とその回転すべき相対角積算方向とを、代替となる相対角度情報として生成し、代替相対角度情報より相対的な推定電気角度を求める代替相対角度情報算出部とを備え、前記代替相対角度情報算出部は、前記電動モータの各線間逆起電圧の符号関係に基づいて、前記電動モータが所定方向に回転したときを基準として電気角度を60°毎に区分した推定絶対角領域を算出するとともに、その算出した推定絶対角領域の中間角度を出力する絶対角領域設定手段と、前回算出した推定電気角度および前回算出した相対角度情報に基づいて、現在の推定電気角度相当である仮推定電気角度を推定電気角度情報として演算し、当該推定電気角度情報と前記推定絶対角領域の中間角度の±90°の範囲である判定用角度領域とを比較して、前記推定電気角度情報が、前記判定用角度領域の範囲内であれば、前記所定方向を相対角積算方向とし、前記判定用角度領域の範囲外であれば、前記所定方向の逆方向を相対角積算方向とする領域判定手段とを有することを特徴としている。
【0012】
本発明に係る電動パワーステアリング装置によれば、モータ相対角度決定手段は、電動モータの位置検出に必要な相対角量とその回転すべき相対角積算方向とを、代替となる相対角度情報として生成する代替相対角度情報算出部を備えており、この代替相対角度情報算出部は、電動モータの各線間逆起電圧とその符号関係の情報に基づいて、電動モータの位置検出に必要な相対角量とその回転すべき相対角積算方向とを決定するので、仮にレゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合であっても、相対角積算方向を推定可能とするとともに、操舵トルクにのみ基づいて相対角積算方向を決定する場合と比べて、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転するときにおいても、ハンドル振動を起こす可能性を防止または抑制することができる。そのため、運転者に不快感を与えることを一層抑制することができる。
【0013】
さらに、本発明に係る電動パワーステアリング装置においては、前記代替相対角度情報算出部は、絶対角領域設定手段と、領域判定手段とを有し、絶対角領域設定手段は、前記電動モータの各線間逆起電圧の符号関係に基づいて、前記電動モータが所定方向に回転したときを基準として電気角度を60°毎に区分した推定絶対角領域を算出するとともに、その算出した推定絶対角領域の中間角度を出力し、領域判定手段は、前回算出した推定電気角度および前回算出した相対角度情報に基づいて、現在の推定電気角度相当である仮推定電気角度を推定電気角度情報として演算し、当該推定電気角度情報と前記推定絶対角領域の中間角度の±90°の範囲である判定用角度領域とを比較して、前記推定電気角度情報が、前記判定用角度領域の範囲内であれば、前記所定方向を相対角積算方向とし、前記判定用角度領域の範囲外であれば、前記所定方向の逆方向を相対角積算方向とするので、単に推定絶対角領域のみとの比較を行う場合に比べて、推定電気角度情報に遅れ誤差がある場合であっても、回転方向を安定して判定することができる。
【0014】
例えば図4に示すように、判定範囲が中間角度の±90°の範囲まで拡大されている判定用角度領域Wと推定電気角度とを比較し、この判定用角度領域Wの範囲内であれば所定方向の回転(例えば正方向回転)と判定し、同領域Wの範囲外であればその逆方向回転と判定する。これにより、相対角積算方向の判定範囲が拡大するため、単に推定絶対角領域のみとの比較を行う場合に比べて、推定電気角度情報に遅れ誤差がある場合であっても、回転方向を安定して判定することができるのである。なお、図4において、符号Hを付す破線の矢印は、本発明に係る領域判定によって得られる相対角度方向を示している。
【0015】
なお、本発明に係る電動パワーステアリング装置において、例えばマイクロコンピュータ等の演算速度が十分に速い場合には、前記領域判定手段は、前記仮推定電気角度に替えて、前回算出した推定電気角度を推定電気角度情報として用いることができる。このような構成であれば、仮推定電気角度演算を行わなくてよいため、その分の演算負荷を削減する効果がある。
【0016】
ここで、仮に、各線間逆起電圧の演算値にノイズが混入した場合、絶対角領域の切り替わり境界線付近で各線間逆起電圧の符号関係が切り替わり易くなるため、隣り合う領域への領域判定時にハンチングをおこし易くなる懸念がある。
そこで、本発明に係る電動パワーステアリング装置において、例えば、前記代替相対角度情報算出部は、前記絶対角領域設定手段で算出された中間角度が変化したときに、その変化量と移行方向に基づいて、前記中間角度をシフトした新たなシフト後中間角度を出力する中間角度シフト演算手段を更に有し、前記領域判定手段は、前記中間角度シフト演算手段から出力されたシフト後中間角度の±90°の範囲を判定用角度領域とし、当該判定用角度領域と前記推定電気角度情報とを比較して、前記推定電気角度情報が、当該判定用角度領域の範囲内であれば、前記所定方向を相対角積算方向とし、当該判定用角度領域の範囲外であれば、前記所定方向の逆方向を相対角積算方向とすることは一層好ましい。
【0017】
このような構成であれば、中間角度が移行するときのその移行方向を判定し、判定した移行方向に応じて中間角度をシフトした新たなシフト後中間角度を演算し、このシフト後中間角度を用いて前記判定用角度領域を生成することとしたので、例えば図5〜図7に示すように、隣り合う領域への領域判定時にハンチングがあっても、判定用角度領域は移動しないため、ノイズ耐性を高める上でより好適である。
【0018】
ここで、中間角度が移行するときのその移行方向を判定し、判定した移行方向に応じて中間角度をシフトした新たなシフト後中間角度を演算する例としては、例えば正方向で隣り合う領域への移行であれば、図5に例示するように、中間角度θcに、例えば−30(deg el)した値をシフト後中間角度θc shtとし、このシフト後中間角度θc shtを基準にしてその±90°の範囲を判定用角度領域Wとする。さらに、例えば逆方向で隣り合う領域への移行であれば、図6に例示するように、中間角度θcに、例えば+30(deg el)した値をシフト後中間角度θc shtとし、このシフト後中間角度θc shtを基準にしてその±90°の範囲を判定用角度領域Wとする。さらにまた、上記図5ないし図6以外の移行の場合には、図7に例示するように、例えば、中間角度θcのシフトを行わずに、前回の中間角度θcの±90°の範囲を判定用角度領域Wとする。なおさらに、中間角度θcの移行がない場合には、例えばシフトを行わずに、前回のシフト後中間角度θc shtの±90°の範囲を判定用角度領域Wとする、という構成を例示できる。
【0019】
また、他の懸念として、電動モータが低回転である場合、各線間逆起電圧が小さくなるため、ノイズの影響によって絶対角度領域の判定に誤判定をおこす可能性がある。
そこで、本発明に係る電動パワーステアリング装置において、例えば、前記代替相対角度情報算出部は、前記電動モータの各線間逆起電圧値の最大値が所定の閾値を超えない限り前記領域判定手段での領域判定を行わない、とする判定不感帯を設けてなり、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の最大値があるときは、前記操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて操舵トルク方向を前記相対角積算方向とし、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の最大値がないときは、前記領域判定手段による判定結果を相対角積算方向とする最終回転方向判定手段を更に有することは好ましい。
【0020】
つまり、このような構成であれば、電動モータが低回転である場合に、各線間逆起電圧が小さく、その符号関係の取得値の信頼性が低いときには、操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて操舵トルク方向を前記相対角積算方向とすることができるため、ノイズの影響によって絶対角領域の判定に誤判定をおこす可能性を防止または抑制する上で一層好適である。
【0021】
なおまた、本発明に係る電動パワーステアリング装置において、例えば前記代替相対角度情報算出部は、前記電動モータの各線間逆起電圧値の2番目に大きい値が所定の閾値を超えない限り前記領域判定手段での領域判定を行わない、とする判定不感帯を設けてなり、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の2番目に大きい値があるときは、前記操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて操舵トルク方向を前記相対角度積算方向とし、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の2番目に大きい値がないときは、前記領域判定手段による判定結果を相対角度積算方向とする最終回転方向判定手段を更に有することも好ましい。
【0022】
このような構成であっても、電動モータが低回転である場合に、各線間逆起電圧が小さく、その符号関係の取得値の信頼性が低いときに、操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて操舵トルク方向を前記相対角積算方向とすることができるため、ノイズの影響によって絶対角領域の判定に誤判定をおこす可能性を防止または抑制する上で一層好適である。
【0023】
なおさらに、他の懸念として、逆起電圧値にノイズ等が混入している場合、その誤差が蓄積されて推定電気角度誤差が増大する可能性がある。ここで、60°毎に区分した推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行する際、推定対象である電動モータの電気角度はその領域境界角度上に存在している。
そこで、本発明に係る電動パワーステアリング装置において、例えば前記代替相対角度情報算出部は、前記推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときに、移行前の推定絶対角度領域と移行後の推定絶対角度領域との境界角度を補正推定電気角度とし、当該補正推定電気角度に前記推定電気角度を補正することは好ましい。このような構成であれば、推定電気角度を補正することで推定電気角度誤差の増大を防ぐことができる。
【0024】
但し、推定絶対角度領域は所定回転方向を基準とした角度領域で定義されているため、所定回転方向と逆方向に領域移動をした時は、その境界角度は推定対象であるモータ電気角度に対し180°反対位置となる。
そこで、例えば、前記代替相対角度情報算出部は、前記推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときの移行方向が、推定絶対角度領域を算出する際に基準とした所定回転方向と同方向であるときは、前記境界角度を補正推定電気角度とし、異方向であるときは、前記境界角度+180°を補正推定電気角度とすることはより好ましい。このような構成であれば、補正推定電気角度をより正確に演算する上で好適である。
【0025】
さらにまた、絶対角度領域の切り替り境界角度付近では各線間逆起電圧の符号関係が切り替り易く、絶対角領域判定が隣り合う領域間でハンチングを起こす可能性がある。この場合、領域移行方向もハンチングするため、補正推定電気角度を間違う可能性がある。
そこで、例えば、前記代替相対角度情報算出部は、前記推定電気角度を補正するタイミングを、前記シフト後中間角度が変化し且つ前記推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときとすることは一層好ましい。このような構成であれば、シフト後中間角度は、上記ハンチング時においては移動しない構成であるため、補正タイミング条件として追加することで一層正確に推定電気角度を補正することができる。
【発明の効果】
【0026】
上述のように、本発明に係る電動パワーステアリング装置によれば、仮にレゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合であっても、操舵補助制御を継続可能とするとともに、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転するときにおいても、ハンドル振動を起こす可能性を防止または抑制することができる。そのため、運転者に不快感を与えることを一層抑制することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0027】
以下、本発明の一実施形態について、図面を適宜参照しつつ説明する。
図8は、本発明の一実施形態を示す全体構成図であって、図中、符号1は通常の車両に搭載されているバッテリであって、このバッテリ1から出力されるバッテリ電圧Vbがヒューズ2を介して制御装置3に入力される。この制御装置3は、ヒューズ2を介して入力されるバッテリ電圧Vbが図10中に示すリレー4を介して入力された操舵系に対して操舵補助力を発生する電動モータ5を駆動するモータ駆動手段としてのモータ駆動回路6を有する。
【0028】
電動モータ5は、例えば三相交流駆動されるスター(Y)結線されたブラシレスモータで構成され、電動パワーステアリング装置の操舵補助力を発生する操舵補助力発生用モータとして動作する。この電動モータ5は、ステアリングホイール11が接続されたステアリングシャフト12に減速機構13を介して連結され、このステアリングシャフト12がラックピニオン機構14に連結され、このラックピニオン機構14がタイロッド等の連結機構15を介して左右の転舵輪16に連結されている。
【0029】
ステアリングシャフト12には、ステアリングホイール11に入力された操舵トルクを検出する操舵トルクセンサ17が配設されると共に、電動モータ5にはモータ回転角を検出するレゾルバ18が配設され、操舵トルクセンサ17で検出した操舵トルク検出信号及びレゾルバ18で検出したモータ回転角検出信号が制御装置3へ入力されている。
操舵トルクセンサ17は、ステアリングホイール11に付与されてステアリングシャフト12に伝達された操舵トルクを検出するトルク検出手段であって、例えば、操舵トルクを図示しない入力軸及び出力軸間に介挿したトーションバーの捩れ角変位に変換し、この捩れ角変位を磁気信号で検出し、それを電気信号に変換するように構成されている。
【0030】
この操舵トルクセンサ17は、図9に示すように、入力される操舵トルクが零のときには、所定の中立操舵トルク検出値T0となり、この状態から例えば右切りすると、操舵トルクの増加に応じて中立操舵トルク検出値T0より増加する値となり、操舵トルクが零の状態から左切りすると操舵トルクの増加に応じて中立操舵トルクT0より減少する操舵トルク検出値Tを出力するように構成されている。
【0031】
モータ駆動回路6は、図10に示すように、2つの電界効果トランジスタQaa及びQabが直列に接続された直列回路と、この直列回路と並列に接続された同様に2つの電界効果トランジスタQba及びQbbの直列回路、電界効果トランジスタQca及びQcbの直列回路とで構成されるインバータ回路21を有する。このインバータ回路21の電界効果トランジスタQaa及びQabの接続点、電界効果トランジスタQba及びQbbの接続点並びに電界効果トランジスタQca及びQcbの接続点が電動モータ5のスター結線された各励磁コイルLa、Lb並びにLcに接続され、さらにインバータ回路21から電動モータ5に出力されるモータ駆動電流Ia、Ibがモータ電流検出回路7で検出される。
【0032】
また、このモータ駆動回路6は、インバータ回路21の各電界効果トランジスタを制御するFETゲート駆動回路22を有する。このFETゲート駆動回路22は、インバータ回路21の電界効果トランジスタを、後述するマイクロコンピュータ30から出力される電流指令値Iat、Ibt及びIctに基づいて決定されるデューティ比Da、Db及びDcのPWM(パルス幅変調)信号によってON/OFFされ、実際に電動モータ5に流れる電流Ia、Ib及びIcの大きさが制御される。
【0033】
さらに、制御装置3はゲート駆動回路22に対して電動モータ5で操舵補助力を発生させるデューティ比のパルス幅変調信号を供給するマイクロコンピュータ30を有する。このマイクロコンピュータ30には、ヒューズ2に接続されて例えば5Vのマイクロコンピュータ用電源を形成する安定化電源回路34から出力される安定化電源が制御電源として入力されている。
【0034】
そして、このマイクロコンピュータ30には、電動モータ5の各相電流を検出する電流検出回路7から入力される各相電流検出値Ia〜Icと、電動モータ5の各相の端子電圧を検出する端子電圧検出回路8から入力される各相端子電圧Va〜Vcとが入力されると共に、操舵トルクセンサ17で検出した操舵トルク信号TsがA/D変換回路31を介して入力され、レゾルバ18の出力信号が入力されたモータ回転角信号を出力するモータ回転角検出回路32からのモータ回転角信号sinθ及びcosθが入力端子に入力され、さらに車速Vsを検出する車速センサ33から出力される車速検出値Vsが入力される。
【0035】
ここで、モータ回転角検出回路32は、所定の周波数を有する搬送波信号sinωtをレゾルバ18に供給して、この搬送波信号sinωtを正弦波sinθで振幅変調した波形を有する正弦波信号(sinωt・sinθ)及び搬送波信号sinωtを余弦波cosθで振幅変調した波形を有する余弦波信号(sinωt・cosθ)を発生させ、これら正弦波信号(sinωt・sinθ)及び余弦波信号(sinωt・cosθ)をA/D変換器35及び36を介して上記マイクロコンピュータ30に入力すると共に、搬送波sinωtの例えば正のピーク時期を検出してピーク検出パルスPpをマイクロコンピュータ30に入力する。
【0036】
このマイクロコンピュータ30の構成は、機能ブロック図で表すと図11に示すようになり、後述するフェールセーフ処理部49からのフェールセーフ信号SFによって操舵トルクセンサ17から入力される操舵トルクTの急激な変化を抑制して徐々に変化させる徐変制御部41と、この徐変制御部41で急激な変化が制限された操舵トルクTsと車速センサ33で検出した車速Vsが入力されると共に、後述する角速度・角加速度演算部48から入力されるモータ回転角θe、角速度ωe及び角加速度αに基づいてベクトル制御を行って3相の電流指令値Ia*〜Ic*を算出する電流指令値算出部42と、この電流指令値算出部42から出力される電流指令値Ia*〜Ic*を、後述するフェールセーフ処理部49からのフェールセーフ信号SFによって制限する電流出力制限部43と、この電流出力制限部43から出力される電流指令値Ia*〜Ic*と電流検出回路7から入力される相電流検出値Ia〜Icを減算して偏差ΔIa〜ΔIcを算出する減算部44と、この減算部44から出力される偏差ΔIa〜ΔIcを例えば比例・積分(PI)制御して指令電圧Va*〜Vc*をモータ駆動回路6のFETゲート駆動回路22に出力する電流制御部45と、電流検出回路7から入力される電流検出値Ia〜Icと、端子電圧検出回路8から入力される端子電圧Va〜Vcとが入力され、これらに基づいて各モータコイルの線間で発生する線間逆起電圧EMFab、EMFbc、EMFcaを演算する逆起電圧演算部46と、モータ回転角検出回路32から入力される正弦波信号(sinωt・sinθ)及び余弦波信号(sinωt・cosθ)とピーク検出パルスPpとに基づいて電気角度で表されるモータ回転角θerを演算するモータ回転角演算部47と、逆起電圧演算部46で演算された線間逆起電圧EMFab、EMFbc、EMFcaとモータ回転角演算部47で演算されたモータ回転角θerとに基づいて角速度及び角加速度を算出する角速度・角加速度演算部48と、操舵トルクセンサ17で検出した操舵トルクTs、車速センサ6で検出した車速検出値Vs及びモータ回転角演算部47で演算されたモータ回転角θerが入力され、これらに基づいて操舵トルクセンサ17、車速センサ33及びレゾルバ18、モータ回転角検出回路32、モータ回転角演算部47の異常を検出してフェールセーフ処理を行うモータ回転角異常検出手段としてのフェールセーフ処理部49とを備えている。
【0037】
電流指令値算出部42は、図12に示すように、操舵補助電流指令値IM*を算出する操舵補助トルク指令値演算部42Aと、この操舵補助トルク指令値演算部42Aで算出した操舵補助電流指令値IM*に対して後に詳述する角速度・角加速度演算部48から入力される角速度ωe及び角加速度αに基づいて補償を行う指令値補償部42Bと、この指令値補償部42Bで補償された補償後トルク指令値IM*′に基づいてd−q軸電流指令値を算出し、これを3相電流指令値に変換するd−q軸電流指令値演算部42Cとを有する。
【0038】
操舵補助トルク指令値演算部42Aは、操舵トルクTs及び車速Vsをもとに図13に示す操舵補助トルク指令値算出マップを参照して電流指令値でなる操舵補助トルク指令値IM*を算出する。この操舵補助トルク指令値算出マップは、同図に示すように、横軸に操舵トルクTsをとり、縦軸に操舵補助トルク指令値IM*をとると共に、車速Vsをパラメータとした放物線状の曲線で表される特性線図で構成され、操舵トルクTsが“0”からその近傍の設定値Ts1までの間は操舵補助トルク指令値IM*が“0”を維持し、操舵トルクTが設定値Ts1を超えると最初は操舵補助指令値IM*が操舵トルクTの増加に対して比較的緩やかに増加するが、さらに操舵トルクTが増加すると、その増加に対して操舵補助トルク指令値IM*が急峻に増加するように設定され、この特性曲線が車速の増加に従って傾きが小さくなるように設定されている。
【0039】
指令値補償部42Bは、後述する角速度・角加速度演算部48で算出されたモータ角速度ωeに基づいてヨーレートの収斂性を補償する収斂性補償部51と、角速度・角加速度演算部48で算出されたモータ角加速度αに基づいて電動モータ5の慣性により発生するトルク相当分を補償して慣性感又は制御応答性の悪化を防止する慣性補償部52と、セルフアライニングトルク(SAT)を推定するSAT推定フィードバック部53とを有する。
【0040】
収斂性補償部51は、車速センサ33で検出した車速Vs及び角速度・角加速度演算部48で算出されたモータ角速度ωeが入力され、車両のヨーの収斂性を改善するためにステアリングホイール1が振れ回る動作に対して、ブレーキをかけるように、モータ角速度ωeに車速Vに応じて変更される収斂性制御ゲインKvを乗じて収斂性補償値Icを算出する。
【0041】
また、SAT推定フィードバック部53は、操舵トルクT、角速度ω、角加速度α及び操舵補助トルク指令値演算部42Aで算出した操舵補助電流指令値IM*が入力され、これらに基づいてセルフアライニングトルクSATを推定演算する。このセルフアライニングトルクSATを算出する原理は、路面からステアリングまでの間に発生するトルクの様子を図14に示して説明する。
【0042】
すなわち、ドライバがステアリングホイール1を操舵することによって操舵トルクTが発生し、その操舵トルクTに従って電動モータ5がアシストトルクTmを発生する。その結果、車輪Wが転舵され、反力としてセルフアライニングトルクSATが発生する。
また、その際、電動モータ5の慣性J及び摩擦(静摩擦)Frによってステアリングホイール1の操舵の抵抗となるトルクが生じる。これらの力の釣り合いを考えると、下記(1)式のような運動方程式が得られる。
J・α+Fr・sign(ω)+SAT=Tm+T…(1)
【0043】
ここで、上記(1)式を初期値ゼロとしてラプラス変換し、セルフアライニングトルクSATについて解くと下記(2)式が得られる。
SAT(s)=Tm(s)+T(s)−J・α(s)+Fr・sign(ω(s))…(2)
上記(2)式から分かるように、電動モータ5の慣性J及び静摩擦Frを定数として予め求めておくことで、モータ角速度ω、回転角加速度α、アシストトルクTm及び操舵トルクTよりセルフアライニングトルクSATを推定することができる。ここで、アシストトルクTmは操舵補助電流指令値IM*に比例するので、アシストトルクTmに代えて操舵補助電流指令値IM*を適用する。
【0044】
そして、慣性補償部52で算出された慣性補償値Ii及びSAT推定フィードバック部53で算出されたセルフアライニングトルクSATが加算器54で加算され、この加算器54の加算出力と収斂性補償部51で算出された収斂性補償値Icとが加算器55で加算されて指令補償値Icomが算出され、この指令補償値Icomが操舵補助トルク指令値演算部42Aから出力される操舵補助トルク指令値IM*に加算器56で加算されて補償後トルク指令値IM*′が算出され、この補償後トルク指令値IM*′がd−q軸電流指令値演算部42Cに出力される。
【0045】
また、d−q軸電流指令値演算部42Cは、補償後操舵補助トルク指令値IM*′とモータ角速度ωとに基づいてd軸目標電流Id*を算出するd軸目標電流算出部61と、モータ回転角θ及びモータ角速度ωに基づいてd−q軸誘起電圧モデルEMF(Electro Magnetic Force)のd軸EMF成分ed(θ)及びq軸EMF成分eq(θ)を算出する誘起電圧モデル算出部62と、この誘起電圧モデル算出部62から出力されるd軸EMF成分ed(θ)及びq軸EMF成分eq(θ)とd軸目標電流算出部61から出力されるd軸目標電流Id*と補償後操舵補助トルク指令値IM*′とモータ角速度ωとに基づいてq軸目標電流Iq*を算出するq軸目標電流算出部63と、d軸目標電流算出部61から出力されるd軸目標電流Id*とq軸目標電流算出部63から出力されるq軸目標電流Iq*とを3相電流指令値Ia*、Ib*及びIc*に変換する2相/3相変換部64とを備えている。
【0046】
また、逆起電圧演算部46は、先ず、端子電圧検出回路8から入力される各相端子電圧Va〜Vcに基づいて下記(3)式〜(5)式の演算を行って線間電圧Vab、Vbc、Vcaを算出する。
Vab=Va−Vb ……(3)
Vbc=Vb−Vc ……(4)
Vca=Vc−Va ……(5)
【0047】
次いで、算出した線間電圧Vab、Vbc、Vcaと、電流検出回路7から入力される各相電流検出値Ia〜Icとに基づいて下記(6)式〜(8)式の演算を行って各線間逆起電圧EMFab、EMFbc、EMFcaを算出する。
【0048】
EMFab=Vab−{(Ra+s・La)・Ia−(Rb+s・Lb)・Ib}…(6)
EMFbc=Vbc−{(Rb+s・Lb)・Ib−(Rc+s・Lc)・Ic}…(7)
EMFca=Vca−{(Rc+s・Lc)・Ic−(Ra+s・La)・Ia}…(8)
ここで、Ra、Rb、Rcはモータの巻線抵抗、La、Lb、Lcはモータのインダクタンス、sはラプラス演算子で、ここでは微分演算(d/dt)を表している。
【0049】
そして、算出された各線間逆起電圧EMFab、EMFbc及びEMFcaの絶対値を加算して逆起電圧EMF(=|EMFab|+|EMFbc|+|EMFca|)を算出する。ここで、逆起電圧EMFを各線間逆起電圧EMFab、EMFbc及びEMFcaの絶対値を加算して求めるのは、演算を簡素化するためであり、相対角度演算精度を向上させるために逆起電圧EMFを求めるには、各線間逆起電圧EMFab、EMFbc及びEMFcaの二乗和の平方根即ちEMF=√(EMFab2+EMFbc2+EMFca2)を演算する。なお、求められる各線間逆起電圧EMFab、EMFbc及びEMFcaはモータの相対角度が得られる程度の精度でよい。
【0050】
さらに、モータ回転角演算部47では、モータ回転角検出回路32からピーク検出パルスPpが入力される毎に図示しないモータ回転角算出処理を実行して、sinθ及びcosθを算出し、算出したsinθ及びcosθから電気角でなるモータ回転角θeを算出する。
また、角速度・角加速度演算部48は、図15に示すように、逆起電圧演算部46から入力される逆起電圧EMFに基づいて相対角速度ωeeを演算する相対角速度演算部48aと、この相対角速度演算部48aから出力される相対角速度ωeeの急激な変化を抑制するレイトリミッタ部48dと、操舵トルクセンサ17から入力される操舵トルクTsに基づいて回転方向を表す符号を取得する符号取得部48bと、後述する、代替となる相対角度情報の生成を可能とする回転方向判定部48eとを有し、さらに、この回転方向判定部48eで取得した符号(相対角積算方向)を、レイトリミッタ部48dで急激な変化を抑制された相対角速度ωeeの絶対値に乗算する乗算部48cと、この乗算部48cから出力される相対角速度ωeeを前回のモータ回転角θe(n−1)に加算して相対回転角θeeを算出する加算部48fとを有する。
【0051】
さらに、この角速度・角加速度演算部48は、操舵トルクセンサ17で検出した操舵トルクTsに基づいて補完用相対回転角θee′を算出する補完用相対角度情報演算部70を有し、この補完用相対角度情報演算部70は、補完用相対回転角θee′を第2の回転角選択部48nの一方の入力側に直接供給すると共に、角速度演算部48oに供給している。また、第2の回転角選択部48nの他方の入力側には、上記加算部48fから出力される相対回転角θeeが入力される。第2の回転角選択部48nは、不感帯検出部48mの検出信号によって出力が切換えられ、この第2の回転角選択部48nで選択した相対回転角θeeが回転角選択部48gの一方の入力側に供給される。
【0052】
上記角速度演算部48oは、補完用相対角度情報演算部70で算出された補完用相対回転角θee′を微分して補完用角速度ωee′を算出し、第2の角速度選択部48pの一方の入力側に供給している。さらに、第2の角速度選択部48pの他方の入力側には、上記乗算部48cから出力される相対角速度ωeeが供給されており、この第2の角速度選択部48pは、不感帯検出部48mの検出信号によって出力が切換えられ、この第2の角速度選択部48pで選択した相対角速度ωeeが角速度選択部48iの一方の入力側に供給される。
【0053】
つまり、不感帯検出部48mは、相対角速度ωeeが不感帯外であるときに論理値“0”の検出信号SDを出力し、不感帯内であるときに論理値“1”の検出信号SDを夫々第2の回転角選択部48n及び第2の角速度選択部48oに出力する。そして、第2の回転角選択部48nでは、検出信号SDが論理値“0”であるときには加算部48fから出力される相対回転角θeeを選択し、論理値“1”であるときには補完用相対角度情報演算部70で演算した補完用相対回転角θee′を選択する。また、第2の角速度選択部48pでは、検出信号SDが論理値“0”であるときには乗算部48cから出力される相対角速度ωeeを選択し、論理値“1”であるときには角速度演算部48oで演算した補完用相対角速度ωee′を選択するように構成されている。
【0054】
さらに、この角速度・角加速度演算部48は、第2の回転角選択部48nで選択された相対回転角θeeとモータ回転角演算部47から入力される実回転角θerとをフェールセーフ処理部49のフェールセーフ信号SFに基づいて選択する選択手段としての回転角選択部48gと、モータ回転角演算部47から入力される実回転角θerを微分して実角速度ωerを算出する角速度演算部48hと、この角速度演算部48hから入力される実角速度ωerと第2の角速度選択部48pで選択された補完用の相対角速度とをフェールセーフ信号SFに基づいて選択する角速度選択部48iと、この角速度選択部48iで選択された角速度ωeを微分して角加速度αを算出する角加速度演算部48jとを有して構成されている。
【0055】
ここで、回転角選択部48gは、フェールセーフ処理部49から入力されるフェールセーフ信号SFが論理値“0”であるときにはモータ回転角演算部47から入力される実回転角θerを選択し、論理値“1”であるときには、第2の回転角選択部48nから入力される相対回転角θeeを選択する。同様に、角速度選択部48iは、フェールセーフ処理部49から入力されるフェールセーフ信号SFが論理値“0”であるときには角速度演算部48hから入力される実角速度ωerを選択し、論理値“1”であるときには第2の角速度選択部48pから入力される相対角速度ωeeを選択する。
【0056】
ここで、上記補完用相対角度情報演算部70は、図16に示す補完用相対角度算出処理を実行する。この補完用相対角度算出処理は、所定時間(例えば1msec)毎のタイマ割込処理として実行され、先ず、ステップS51に移行して、操舵トルクTsを読込んでからステップS52に移行する。ステップS52では、読込んだ操舵トルクTsを含むそれ以前の所定数(例えば32個)分の操舵トルクTsの平均値TsMを算出する平均化処理を行ってからステップS53に移行する。
【0057】
ステップS53では、上記ステップS52で算出される操舵トルク平均値TsMが、予め設定された操舵補助制御における不感帯、即ち電動パワーステアリング機構の例えば減速機効率、ラックアンドピニオン効率等の機械的な不感帯を含む設定によって求められた電動パワーステアリング機構における不感帯内であるか否かを判定し、不感帯内であるときにはステップS54に移行し、操舵トルク平均値TsMを“0”に変更してからステップS55に移行し、不感帯外であるときにはそのままステップS55に移行する。
【0058】
ステップS55では、ステップS52で算出した操舵トルク平均値TsM又はステップS54で変更した操舵トルク平均値TsMでなる現在の操舵トルク平均値TsM(n)と前回のサンプリング時の操舵トルク平均値TsM(n−1)との変化量ΔTが予め設定した上限値ΔTuを超えているか否かを判定し、ΔT>ΔTuであるときには変化量ΔTが大き過ぎるものと判断してステップS56に移行し、前回の操舵トルク平均値TsM(n−1)に上限値ΔTuを加算した値を現在の操舵トルク平均値TsM(n)として設定してからステップS57に移行し、ΔT≦ΔTuであるときには変化量ΔTが許容範囲内であるものと判断してそのままステップS57に移行する。なお、ステップS55及びS56の処理は、変化量ΔTを制限するリミッタ処理であるが、この場合の上限値ΔTuは、所定値であっても、車速Vsに応じて最適な値を適用するようにしてもよい。
【0059】
ステップS57では、下記(9)式の演算を行ってモータ相対角度変化量ΔθMを算出してからステップS58に移行する。
ΔθM=TsM(n)・Km/212 …………(9)
ここで、Kmは相対角度情報算出用ゲインである。
ステップS58では、ステップS57で算出したモータ相対角度変化量ΔθMと前回のサンプリング時に算出したモータ相対角度θMP(n−1)とを加算して、今回のモータ相対角度θMP(n)を算出してからステップS59に移行する。ステップS59では、モータ相対角度θMP(n)を例えば12bitの電気角0〜4096に変換してマイクロコンピュータ30に内蔵されたRAMの所定記憶領域に記憶してからタイマ割込処理を終了する。
【0060】
また、上記フェールセーフ処理部49は、図17に示すモータ回転角異常検出処理を実行する。このモータ回転角異常検出処理は、所定時間(例えば10msec)毎のタイマ割込処理として実行され、先ず、ステップS21で、図示しないモータ回転角算出処理で算出された正弦波sinθ及び余弦波cosθを読込み、次いでステップS22に移行して、正弦波sinθ及び余弦波cosθに基づいて異常判定用マップを参照して正弦波sinθ及び余弦波cosθの組み合わせが正常であるか異常であるかを判定する。
【0061】
ここで、異常判定用マップは、図18に示すように、横軸にsinθを、縦軸にcosθを夫々とった構成を有し、原点G(0,0)を中心に3つの同心円及び2つの四角形が表示されている。先ず、3つの同心円について説明すると、一番内側は(sinθ)2+(cosθ)2=Pmin、真ん中は(sinθ)2+(cosθ)2=1、一番外側は(sinθ)2+(cosθ)2=Pmaxの円が表示されている。大きな四角形αは一辺が2・Pmaxの正方形であり、小さな四角形βは一辺が2(Pmin/√2)の四角形である。ここで、正常領域とは大きな四角形αと小さな四角形βに囲まれた斜線部の範囲を示し、それ以外の領域は異常範囲を示す。なお、上述した判定基準のPmin及びPmaxは検出の精度やモータの極数などの影響を考慮して、PmaxとPminとにより異常検出精度を調整できる。このPmax及びPminを適切に設定することにより、モータ駆動中の故障やレゾルバ18の異常を検出することができる。そして、(sinθ)2+(cosθ)2=1は通常の正常の判定基準であり、(sinθ)2+(cosθ)2=Pmin及び(sinθ)2+(cosθ)2=PmaxはPmin<(sinθ)2+(cosθ)2<Pmaxの正常範囲を示すためのものであり、通常の正常の判定基準より広いことになる。
【0062】
次いで、ステップS22の判定結果が、sinθ及びcosθが正常である場合にはステップS23に移行して、正常であることを示す論理値“0”のフェールセーフ信号SFを角速度・角加速度演算部48に出力してからタイマ割込処理を終了し、sinθ及びcosθが異常である場合にはステップS24に移行して、異常であることを表す論理値“1”のフェールセーフ信号FSを角速度・角加速度演算部48に出力してからタイマ割込処理を終了する。このように、異常判定用マップを使用して、sinθ及びcosθが正常であるか異常であるかを判定することにより、(sinθ)2+(cosθ)2=1を判定するための(sinθ)2+(cosθ)2の演算を行う必要がなく、マイクロコンピュータ30の処理負荷を大幅に軽減することができると共に、判定時間を大幅に短縮することができる。
【0063】
そして、マイクロコンピュータ30は、各入力信号に基づいて電流指令値算出部42に相当する図19に示す操舵補助制御処理を実行する。
この操舵補助制御処理は、図19に示すように、先ず、ステップS1で、操舵トルクセンサ17、車速センサ33等の各種センサの検出値及び角速度・角加速度演算部48で出力された回転角θe、角速度ωe及び角加速度αを読込み、次いでステップS2に移行して、操舵トルクTをもとに前述した図13に示す操舵補助トルク指令値算出マップを参照して操舵補助トルク指令値IM*を算出してからステップS3に移行する。
【0064】
ステップS3では、収斂性補償部51と同様にモータ角速度ωeに車速Vに応じて設定された補償係数Kvを乗算して収斂性補償値Icを算出してからステップS4に移行する。ステップS4では、慣性補償部52と同様に、モータ角加速度αに基づいて慣性補償値Iiを算出し、次いでステップS5に移行してSAT推定フィードバック部53と同様にモータ角速度ωe及びモータ角加速度αをもとに前述した(2)式の演算を行ってセルフアライニングトルクSATを算出する。
【0065】
次いで、ステップS6に移行して、操舵補助トルク指令値IM*にステップS3〜S5で算出した収斂性補償値Ic、慣性補償値Ii及びセルフアライニングトルクSATを加算して補償後操舵補助トルク指令値IM*′を算出し、次いでステップS7に移行してステップS6で算出した補償後操舵補助トルク指令値IM*′にd−q軸電流指令値演算部42Bと同様のd−q軸指令値演算処理を実行してd軸目標電流Id*及びq軸目標電流Iq*を算出し、次いでステップS8に移行して2相/3相変換処理を行ってモータ電流指令値Ia*〜Ic*を算出する。
【0066】
次いで、ステップS9に移行して、モータ電流指令値Ia*〜Ic*からモータ電流Ia〜Icを減算して電流偏差ΔIa〜ΔIcを算出し、次いでステップS10に移行して、電流偏差ΔIa〜ΔIcについてPI制御処理を行って電圧指令値Va*〜Vc*を算出し、次いでステップS11に移行して算出した電圧指令値Va*〜Vc*をモータ駆動回路6のFETゲート駆動回路22に出力してから操舵補助制御処理を終了して所定のメインプログラムに復帰する。
【0067】
ここで、本実施形態の電動パワーステアリング装置は、仮に、レゾルバ18、モータ回転角検出回路32及びA/D変換器35,36のモータ回転角検出系に断線、ショート、地絡、天絡等の異常が発生することによって、モータ相対角度情報算出部が相対角度情報を得られないときであっても、代替となる相対角度情報の生成を可能とする代替相対角度情報算出処理を実行する代替相対角度情報算出部を備えている。なお、角速度・角加速度演算部48がモータ相対角度決定手段に対応し、そのうちの逆起電圧演算部46、相対角速度演算部48a、符号取得部48b、レイトリミッタ部48d、回転方向判定部48e及び乗算部48cが代替相対角度情報算出部に対応している。なおまた、モータ回転角演算部47および角速度演算部48hがモータ相対角度情報算出部に対応している。
【0068】
詳しくは、マイクロコンピュータ30において、所定時間(例えば1msec)毎のタイマ割込処理として代替相対角度情報算出処理が実行されると、先ず、逆起電圧演算部46で演算した逆起電圧EMFを読込み、次いで、逆起電圧EMFに基づいて相対角速度ωeeを算出し、次いで、操舵トルクTsの符号を取得するとともに、回転方向判定部48eでの所定の処理および判定に基づき、相対角速度ωeeに回転方向の符号を付加する。
【0069】
すなわち、相対角速度演算部48aでは、逆起電圧演算部46から入力される逆起電圧EMFに基づいて下記(10)式の演算を行って相対角速度ωeeを算出する。
ωee=EMF/Ke …………(10)
ここに、Keはモータの逆起電圧定数[V/rpm]である。
なお、逆起電圧演算部46内の図示しない不感帯設定部では、前述した各線間逆起電圧EMFab、EMFbc及びEMFcaを算出する(6)式〜(8)式のモータの巻線抵抗Ra〜Rcとして、実際の抵抗値の代わりに抵抗のモデル値を採用するため、相対角速度ωeeには誤差が生じ、その誤差はモータ電流に比例したオフセット誤差となることに基づいて電流に比例した不感帯設定を行って推定誤差を取り除くためのものである。すなわち、相対角速度ωeeは電流(逆起電圧量)に比例し、誤差も電流(逆起電圧量)に比例するためである。このため、不感帯の設定値は電流指令値IM*または実電流値に応じた値に設定する。
【0070】
次に、上記回転方向判定部48eについて詳しく説明する。なお、図20は、この回転方向判定部48eの内部演算ブロックを示すブロック図である。
この回転方向判定部48eは、角速度演算部48aで演算された相対角量(相対速度量)、つまり上記相対角速度演算部48aで算出された相対角速度ωeeに付加する回転方向情報(相対角積算方向の情報)を算出している。
【0071】
詳しくは、図20に示すように、この回転方向判定部48eは、絶対角領域設定部50aと、中間角度シフト演算部50bと、領域判定部50cと、最終回転方向判定部50dとを有している。そして、この回転方向判定部48eでは、この4つの内部演算ブロック50a,50b,50c,50dが、この順にマイクロコンピュータ30で一連の回転方向判定処理として実行される。
【0072】
絶対角領域設定部50aは、図21に示す絶対角領域設定処理を実行する絶対角領域設定手段である。つまり、マイクロコンピュータ30で絶対角領域設定処理が実行されると、この絶対角領域設定部50aにおいて、図21に示すように、まず、ステップS101に移行し、逆起電圧演算部46にて演算された各線間逆起電圧値EMFを読み込み、ステップS102に移行する。ステップS102では、この各線間逆起電圧値EMFの絶対値の最大値と所定の閾値とを比較する。この所定の閾値は、電動モータが低回転である場合に、各線間逆起電圧が小さく、その符号関係の取得値の信頼性が低いと考えられる値を判定不感帯とするために予め設定される。そして、各線間逆起電圧値EMFの絶対値の最大値が、この所定の閾値以上であった場合(NO)には、ステップS103に移行する。ステップS103では判定不感帯の状態値「F=0」を出力してステップS105に移行する。一方、各線間逆起電圧値EMFの絶対値の最大値が、上記所定の閾値未満であった場合(YES)には、ステップS104に移行し、ステップS104では判定不感帯の状態値「F=1」を出力して処理を戻す。そして、ステップS105では、電動モータの所定方向の回転を正方向回転とした場合に、各線間逆起電圧値EMFから正方向回転時の各線間逆起電圧の符号を、各線間逆起電圧符号関係テーブル(以下の表2参照)に基づいて取得してステップS106に移行し、ステップS106では、正方向回転時を基準として電気角度を60°毎に区分した推定絶対角領域を算出するとともに、その算出した推定絶対角領域の中間角度θcを出力して処理を戻す。
【0073】
【表2】

【0074】
続く中間角度シフト演算部50bは、図22に示す中間角度シフト演算処理を実行する中間角度シフト演算手段であり、上記絶対角領域設定部50aから出力された中間角度θcの変化を演算してその移行方向を判定する。そして、隣り合う領域への移行であれば、その移行方向に応じて中間角度θcをシフトした新たなシフト後中間角度θc shtを出力する。
【0075】
詳細には、マイクロコンピュータ30で中間角度シフト演算処理が実行されると、この中間角度シフト演算部50bにおいて、図22に示すように、まず、ステップS201に移行し、現在の中間角度θcと前回の中間角度θcとの差分を演算し、この差分値を領域移行情報とする。そして、その差分がないとき(YES)、つまり、中間角度θcの移行がないときには、ステップS203に移行して過去のシフト後中間角度θc shtをそのまま出力して処理を戻す。一方、ステップS201において、現在の中間角度θcと前回の中間角度θcとの差分があるときに(NO)、正回転方向への隣り合う領域への移行があるときには、ステップS204に移行する。
【0076】
そして、ステップS204では、差分値が60(deg el)または−300(deg el))である場合(YES)には、ステップS205に移行し、ステップS205では、中間角度θcに−30(deg el)した値をシフト後中間角度θc shtとして出力して処理を戻す。一方、ステップS204において、差分値が60(deg el)または−300(deg el))でない場合(NO)には、ステップS206に移行する。ステップS206では、逆方向で隣り合う領域への移行について判定する。つまり、前記中間角度θcの変化が−60(deg el)または300(deg el))である場合(YES)には、ステップS207に移行し、ステップS207では、中間角度θcに+30(deg el)した値をシフト後中間角度θc shtとして出力して処理を戻す。さらに、ステップS206において、上記以外の差分値である場合(NO)は、ステップS208に移行し、ステップS208では、上記絶対角領域設定部50aから出力された中間角度θcの値をそのままシフト後中間角度θc shtとして出力して処理を戻す。
【0077】
続く領域判定部50cは、図23に示す領域判定処理を実行する。つまり、マイクロコンピュータ30で領域判定処理が実行されると、図23に示すように、まず、ステップS301に移行して仮推定電気角度θee’’を演算し、ステップS302に移行する。
ここで、推定電気角度そのものは、現回転方向が決定されていないため算出できない。そこで、この領域判定部50cでは、前回算出された推定電気角度、および前回算出された相対角度情報(回転方向情報および相対角速度情報)を用いて、現在の推定電気角度相当である仮推定電気角度θee’’を演算している。すなわち、仮推定電気角度θee’’は、前回の回転角θee(n−1)+前回の回転方向×相対角速度ωeeの絶対値、により算出する。そして、ステップS302では、上記中間角度シフト部50bから出力されたシフト後中間角度θc shtと仮推定電気角度θee’’とを用いて、仮推定電気角度θee’’がシフト後中間角度θc sht±90(deg el))の範囲である判定用角度領域の範囲内であれば(YES)、ステップS304に移行して正方向回転信号(d=1)を出力し、判定用角度領域の範囲外であれば(NO)、ステップS303に移行して逆方向回転信号(d=−1)を出力して処理を戻す。
【0078】
続く最終回転方向判定部50dは、図24に示す最終回転方向判定処理を実行する。つまり、この最終回転方向判定処理がマイクロコンピュータ30で実行されると、最終回転方向判定部50dにおいて、図24に示すように、まずステップS401に移行する。ステップS401では、判定不感帯の状態Fに応じて、不感帯(F=1)であれば(YES)、ステップS403に移行して、符号取得部48bから操舵トルクの符号を取得してステップS404に移行し、ステップS404では、操舵トルク方向を相対角積算方向とし、これを最終回転方向d lastとしてその符号を出力して処理をメインプログラムに戻す。一方、ステップS401での判定において、非不感帯時(F=0)であれば(NO)、ステップS402に移行し、ステップS402では、上記領域判定部50cから出力された回転方向判定値dを相対角積算方向とし、これを最終回転方向d lastとしてその符号を出力して処理をメインプログラムに戻す。
【0079】
次に、この電動パワーステアリング装置の動作、およびその作用・効果について説明する。
今、図10に示すイグニッションスイッチ37をオン状態とすることにより、制御装置3にバッテリ1からの電源が投入されて、制御装置3内のマイクロコンピュータ30で、図17に示すモータ回転角異常検出処理、図19に示す操舵補助制御処理及び図20等に示す相対角度情報算出に係る一連の処理等が実行開始される。
【0080】
このとき、レゾルバ18、モータ回転角検出回路32及びA/D変換器35,36等のモータ回転角検出系が正常であるものとすると、図17のモータ回転角異常検出処理を実行したときに、図11に示すモータ回転角演算部47で、モータ回転角検出回路32から入力される正弦波信号(sinωt+sinθ)及び余弦波信号(sinωt+cosθ)とピーク検出パルスPpとに基づいて算出されるsinθ及びcosθを読込み(ステップS21)、読込んだsinθ及びcosθに基づいて図18に示す異常判定マップを参照することにより、sinθ及びcosθで表される点が斜線図示の正常領域内に入る。これにより、モータ回転角検出系が正常と判断されて論理値“0”のフェールセーフ信号SFが角速度・角加速度演算部48に出力される(ステップS23)。
【0081】
このため、図15に示す角速度・角加速度演算部48では、回転角選択部48gでモータ回転角演算部47によって算出される実回転角θerが選択されてこれが回転角θeとされると共に、角速度選択部48iで、実回転角θerを微分した実角速度ωerが選択されてこれが角速度ωeとされ、さらに、この角速度ωeを角加速度演算部48jで微分して角加速度αを算出して、これら回転角θe、角速度ωe及び角加速度αを電流指令値算出部42に出力する。そして、電流指令値算出部42は、図19の操舵補助制御処理の実行により、算出した電圧指令値Va*〜Vc*をモータ駆動回路6のFETゲート駆動回路22に出力する。
【0082】
このため、FETゲート駆動回路22で、モータ駆動回路6の電界効果トランジスタをパルス幅変調制御することにより、モータ駆動回路6から電動モータ5に三相駆動電流を供給して、この電動モータ5でステアリングホイール11に作用された操舵トルクに応じた方向の操舵補助力を発生させ、これを減速ギヤ13を介して出力軸12に伝達する。このとき、車両が停車している状態でステアリングホイール11を操舵する所謂据え切り状態では、車速Vsが零であって、図13に示す操舵補助指令値算出マップの特性線の勾配が大きいことにより、小さい操舵トルクTsで大きな操舵補助指令値IM*を算出するので、電動モータ5で大きな操舵補助力を発生して軽い操舵を行うことができる。
【0083】
ところが、例えば車両が走行している状態で、レゾルバ18、モータ回転角検出回路32及びA/D変換器35,36のモータ回転角検出系に断線、ショート、地絡、天絡等の異常が発生すると、モータ回転角検出回路32からマイクロコンピュータ30に入力される正弦波信号(sinωt+sinθ)及び余弦波信号(sinωt+cosθ)が異常となり、これらとピーク検出パルスPpとに基づいて図示しないモータ回転角算出処理で算出されるsinθ及びcosθとの組み合わせが異常となって、図17のモータ回転角異常検出処理で、sinθ及びcosθに基づいて図18に示す異常判定マップを参照したときに、sinθ及びcosθで表される点が斜線図示の正常領域外となる。これにより、フェールセーフ処理部49から直ちに論理値“1”のフェールセーフ信号SFが角速度・角加速度演算部48に出力される。
【0084】
そして、フェールセーフ処理部49は、この論理値“1”のフェールセーフ信号SFを、図15に示す回転角選択部48g及び角速度選択部48iに出力する。さらに、逆起電圧EMFに基づく相対角速度ωeeの算出値が不感帯外であるときには、不感帯検出部48mで論理値“0”の不感帯検出信号SDが第2の回転角選択部48n及び第2の角速度選択部48pに出力される。
【0085】
これにより、第2の回転角選択部48nで及び回転角選択部48gで、加算部48fによって算出された相対回転角θeeが選択されると共に、第2の角速度選択部48pで及び角速度選択部48iで、乗算部48cから出力される相対角速度ωeeが選択されて、逆起電圧EMFに基づいて算出される相対回転角θe、相対角速度ωe及び相対角加速度αに基づいて、電流指令値算出部42は、各相電圧指令値Va*、Vb*及びVc*をモータ駆動回路6のFETゲート駆動回路22に出力し、上記同様にして、電動モータ5が駆動制御されて電動モータ5から操舵補助力が発生されることにより、操舵補助制御処理が継続される。
【0086】
すなわち、仮にモータ回転角検出系が故障した場合であっても、回転角選択部48g及び角速度選択部48iが切換えられる際、その前から実行されている図20等を含む相対角度情報算出処理によって逆起電圧EMFに基づく相対(回転)角の算出処理により、代替となる相対角度情報に応じて回転角θe、角速度ωe及び角加速度αが決定される。
一方、この操舵補助制御処理の継続状態で、相対角速度演算部48aで演算される相対角速度ωeeが不感帯内となると、不感帯検出部48mから論理値“1”の検出信号SDが第2の回転角選択部48m及び第2の角速度選択部48pに出力されることにより、補完用相対角度情報演算部70で算出されてマイクロコンピュータ30のRAMに格納されている補完用相対回転角θMPが選択されると共に、角速度演算部48oで算出される、補完用相対回転角θee′(=θMP)を微分した相対角速度ωee′が選択される。
【0087】
このため、逆起電圧EMFに基づいて算出された相対角速度ωeeが“0”角速度近傍の不感帯内であるときには、補完用相対角度情報演算部70で演算された操舵トルクTsに基づいて算出される補完用相対回転角θMP及びその微分値でなる相対角速度ωee′が選択されると共に、補完用相対角速度ωee′を微分した相対角加速度αが指令値算出部42に出力されることにより、ステアリング(ハンドル)ロックの発生を防止しながら補完用相対回転角θMP、補完用相対角速度ωee′及び相対角加速度αに基づいて操舵補助制御処理を継続することができる。
【0088】
さらに、本実施形態においては、回転方向判定部48eでは、4つの内部演算ブロック50a,50b,50c,50dの順に一連の回転方向判定処理が実行され、上述した判定用角度領域と仮推定電気角度θee’’との位置関係を比較して、これらの位置関係が、判定用角度領域内であれば正方向回転とし、同領域外であれば逆方向回転とすることで電動モータの回転方向を推定したので、操舵補助制御を継続可能とするとともに、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転する場合においても、ハンドル振動を起こす可能性を防止または抑制することができる。そのため、運転者に不快感を与えることを一層抑制することができる。
【0089】
特に、この回転方向判定部48eでは、上述した推定絶対角領域の中間角度θcを出力し、その中間角度θcから±90(deg el)の範囲とした判定用角度領域と仮推定電気角度θee’’との位置関係を比較し、仮推定電気角度θee’’が、判定用角度領域の範囲内であれば正方向回転、同領域の範囲外であれば逆方向回転と判定することとしたので、回転方向の判定範囲が拡大するため、推定電気角度に遅れ誤差がある場合であっても、安定した回転方向判定が可能となる(図4参照)。
【0090】
さらに、前記判定用角度領域の設定に際しては、中間角度θcが移行するときのその移行方向を判定し、判定した移行方向に応じて中間角度θcをシフトした新たなシフト後中間角度θc shtを演算し、このシフト後中間角度θc shtを用いて判定用角度領域を生成することとしたので、隣り合う領域への領域判定時にハンチングがあっても、判定用角度領域は移動しないため、ノイズ耐性を高めて、一層安定した回転方向判定を可能としている(図5〜図7参照)。
【0091】
さらにまた、電動モータの各線間逆起電圧値の最大値が所定の閾値を超えない限り領域判定を行わない、とする判定不感帯を設けており(図21参照)、最終的な回転方向の判定は、この判定不感帯に各線間逆起電圧値の最大値が在るときは、操舵トルク方向を採用してこれを相対角積算方向とすることとしたので(図24参照)、電動モータが低回転である場合に、各線間逆起電圧が小さく、その符号関係の取得値の信頼性が低いときであっても、信頼度の高い領域判定を行うことが可能である。なお、判定不感帯時において操舵トルク方向を相対角積算方向とする理由は、ハンドル初期操舵時の方向が略操舵トルク方向となるからである。
【0092】
以上説明したように、上記実施形態の電動パワーステアリング装置によれば、仮にレゾルバ等のモータ回転角検出系が故障した場合であっても代替となる相対角度情報を演算可能とするとともに、操舵トルク方向に対して電動モータの回転方向が逆転するときにおいても、ハンドル振動を起こす可能性を防止または抑制し、運転者に不快感を与えることを一層抑制可能とした。
【0093】
なお、本発明に係る電動パワーステアリング装置は、上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しなければ種々の変形が可能である。
例えば、上記実施形態では、その領域判定において、シフト後中間角度±90(deg el)の範囲を判定用角度領域とし、また、前回算出した推定電気角度および前回算出した相対角度情報に基づいて、現在の推定電気角度相当である仮推定電気角度を推定電気角度情報として演算し、この仮推定電気角度である推定電気角度情報と判定用角度領域との比較を行って領域判定をした例で説明したが、これに限定されない。
【0094】
例えば、マイクロコンピュータ30等の演算速度が十分に速い場合には、図25〜図27に上記実施形態の変形例(第一の変形例)を示すように、仮推定電気角度の演算値の代わりに、前回算出した推定電気角度の演算値を推定電気角度情報として用いてもよい。すなわち、図25に示すように、この変形例では、回転方向判定部48eは、前回の相対角速度ωee(n−1)を取得しないようになっている。そして、図26に示すように、回転方向判定部48eの内部演算ブロックである領域判定部50cは、|ωee|を用いずに、図27のステップS301に示すように、領域判定処理が実行されると、仮推定電気角度θee’’として前回の回転角θee(n−1)を用いている。このような構成であれば、上記実施形態に比べて、仮推定電気角度演算を行わなくてよいため、演算負荷の削減が期待できる。
【0095】
さらに、例えば、上記実施形態の例では、逆起電圧値より相対角度情報より推定電気角度を積算にて求めるため、逆起電圧値にノイズ等が混入している場合、その誤差が蓄積され推定電気角度誤差が増大する可能性がある。ここで、図28に模式図を示すように、60°毎に区分した推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行する際には、推定対象である電動モータの電気角度はその領域境界角度上に存在する。
【0096】
そこで、以下説明する第二の変形例では、上記を利用し、電気角度を60°毎に区分した推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときに、移行前の推定絶対角度領域と移行後の推定絶対角度領域の境界角度を補正推定電気角度(図28での黒三角符号)とし、上述の推定電気角度をこの補正推定電気角度に補正することで推定電気角度誤差の増大を防ぐ例である。
【0097】
より詳しくは、この第二の変形例では、図29に示すように、角速度・角加速度演算部48は、補正タイミング選択部48rを更に有しており、この補正タイミング選択部48rは、回転方向判定部48eからの補正タイミングフラグを参照して、補正推定電気角度に補正するか否かが補正タイミングフラグに応じて選択されるようになっている点が、上記実施形態の構成と異なっている。
【0098】
この第二の変形例での回転方向判定部48eは、上記内部演算ブロックに加え、ブロック図としては図示しない推定電気角度補正部を更に有しており、この推定電気角度補正部は、図30に一例を示す、一連の推定電気角度補正処理を実行するようになっている。
この推定電気角度補正処理は、所定時間(例えば1msec)毎のタイマ割込処理として実行され、図30に示すように、先ず、ステップS501で、絶対角領域が隣り合う領域への移行をしたか否かを判定し、移行していれば(YES)ステップS502に移行し、そうでなければ(NO)ステップS504に移行する。ステップS502では、シフト後基準角が変化したか否かを判定し、変化していればステップS503に移行し、そうでなければ(NO)ステップS504に移行する。そして、ステップS503では、補正タイミングフラグを“1”(補正許可)に設定してステップS505に移行する。また、ステップS504では、補正タイミングフラグを“0”(補正不許可)に設定して(つまり、これにより図29での補正タイミング選択部48rで補正されない推定電気角度が選択される)処理を戻す。
【0099】
ステップS505では、絶対角領域の移行方向が所定回転方向に対して同方向か否かを判定し、同方向であれば(YES)ステップS506に移行し、そうでなければ(NO)ステップS507に移行する。そして、ステップS506では、境界角度を補正推定電気角度としてステップS508に移行し、また、ステップS507では、境界角度+180°を補正推定電気角度としてステップS508に移行する。ステップS508では、推定電気角度補正を行って(つまり、これにより図29での補正タイミング選択部48rで補正推定電気角度が選択されて)処理を戻す。
【0100】
この第二の変形例の構成であれば、電気角度を60°毎に区分した推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときに、移行前の推定絶対角度領域と移行後の推定絶対角度領域の境界角度を補正推定電気角度とし、推定電気角度を補正するので、逆起電圧値にノイズ等が混入している場合であっても、推定電気角度誤差の増大を防ぐことができる。
また、この第二の変形例の構成であれば、推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときの移行方向が、推定絶対角度領域を算出する際に基準とした所定回転方向と同方向であるときは境界角度を補正推定電気角度とし、異方向である場合は境界角度+180°を補正推定電気角度としているので、補正推定電気角度を正確に演算することができる。
【0101】
さらに、絶対角度領域の切り替り境界角度付近では各線間逆起電圧の符号関係が切り替り易く、絶対角領域判定が隣り合う領域間でハンチングを起こす可能性があり、この場合には、領域移行方向もハンチングするため、補正推定電気角度を間違う可能性があるものの、この第二の変形例の構成であれば、推定電気角度を補正するタイミングを、シフト後中間角度が変化し且つ推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときとしているので、シフト後中間角度は、ハンチング時においては移動しない構成であるため、補正タイミング条件として追加することで一層正確に推定電気角度を補正することができる。
【図面の簡単な説明】
【0102】
【図1】本発明における、回転方向の算出原理を説明する図であり、同図(a)は正方向回転時における各線間逆起電圧の波形例であり、同図(b)は逆方向回転時における各線間逆起電圧の波形例である。
【図2】本発明における、回転方向の算出原理を説明する図であり、同図は、表1の内容を極座標系で表わしたときの各符号関係の配置図であり、同図の内側の円が正方向回転を表わし、同図の外側の円が逆方向回転を表わしている。なお、同図での網掛け表示は、表1での同じ網掛け表示にそれぞれ対応している。
【図3】本発明における回転方向の算出原理を説明する図である。
【図4】本発明の一態様における、回転方向の算出原理を説明する図である。
【図5】本発明の一態様における、回転方向の算出原理を説明する図である。
【図6】本発明の一態様における、回転方向の算出原理を説明する図である。
【図7】本発明の一態様における、回転方向の算出原理を説明する図である。
【図8】本発明の一実施形態を示す概略構成図である。
【図9】操舵トルクセンサから出力される操舵トルク検出信号の特性線図である。
【図10】図8の制御装置の具体的構成を示すブロック図である。
【図11】制御装置のマイクロコンピュータの機能ブロック図である。
【図12】図11の電流指令値算出部の具体的構成を示すブロックである。
【図13】操舵補助制御処理で使用する操舵トルクと操舵補助指令値との関係を示す操舵補助指令値算出マップを示す説明図である。
【図14】セルフアライニングトルクの説明に供する模式図である。
【図15】図11の角速度・角加速度演算部の具体的構成を示すブロック図である。
【図16】補完用相対角度算出処理の一例を示すフローチャートである。
【図17】モータ回転角異常検出処理手順の一例を示すフローチャートである。
【図18】図16で使用する異常判定マップを示す説明図である。
【図19】操舵補助制御処理の一例を示すフローチャートである。
【図20】回転方向判定部の内部演算ブロックを示すブロック図である。
【図21】絶対角領域設定処理の一例を示すフローチャートである。
【図22】中間角度シフト演算処理の一例を示すフローチャートである。
【図23】領域判定処理の一例を示すフローチャートである。
【図24】最終回転方向判定処理の一例を示すフローチャートである。
【図25】角速度・角加速度演算部の一変形例(第一の変形例)の構成を示すブロック図である。
【図26】第一の変形例での、回転方向判定部の一構成例を示すブロック図である。
【図27】第一の変形例での、領域判定部の一構成例を示すフローチャートである。
【図28】第二の変形例での、推定電気角度を補正する原理の説明図である。
【図29】第二の変形例での、角速度・角加速度演算部の一構成例を示すブロック図である。
【図30】第二の変形例での、推定電気角度補正処理の一例を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0103】
1 車載バッテリ
3 制御装置
5 電動モータ
6 モータ駆動回路
11 ステアリングホイール
12 ステアリングシャフト
13 減速装置
17 トルクセンサ
18 レゾルバ
21 インバータ回路
22 FETゲート駆動回路
30 マイクロコンピュータ
32 モータ回転角検出回路
33 車速センサ
42 電流指令値算出部
42A 操舵補助トルク指令値演算部
42B 指令値補償部
42C d−q軸電流指令値演算部
44 減算部
45 電流制御部
46 逆起電圧演算部
47 モータ回転角演算部
48 角速度・角加速度演算部
48a 相対角速度演算部
48b 符号取得部
48c 乗算部
48d レイトリミッタ部
48e 回転方向判定部
48f 加算部
48g 回転角選択部
48h 角速度演算部
48i 角速度選択部
48j 角加速度演算部
48m 不感帯検出部
48n 第2の回転角選択部
48o 角速度演算部
48p 第2の角速度選択部
49 フェールセーフ処理部
70 補完用相対角度情報演算部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
操舵系に対して操舵補助力を発生する電動モータと、前記操舵系に伝達される操舵トルクを検出するトルク検出手段と、前記操舵系に対する操舵量に応じた前記電動モータの相対角度情報を決定するモータ相対角度決定手段と、前記トルク検出手段で検出した操舵トルク及び前記電動モータの位置検出器にて検出した回転電気角、及び前記モータ相対角度決定手段で決定した相対角度情報に応じて、前記電動モータを駆動制御する制御手段とを備える電動パワーステアリング装置であって、
前記モータ相対角度決定手段は、前記操舵系に対する操舵量に応じた前記電動モータの相対角度情報を算出するモータ相対角度情報算出部と、該モータ相対角度情報算出部から相対角度情報を得られないときであっても、電動モータの各線間逆起電圧とその符号関係の情報に基づいて、前記電動モータの位置検出に必要な相対角量とその回転すべき相対角積算方向とを、代替となる相対角度情報として生成し、代替相対角度情報より推定電気角度を求める代替相対角度情報算出部とを備え、
前記代替相対角度情報算出部は、
前記電動モータの各線間逆起電圧の符号関係に基づいて、前記電動モータが所定方向に回転したときを基準として電気角度を60°毎に区分した推定絶対角領域を算出するとともに、その算出した推定絶対角領域の中間角度を出力する絶対角領域設定手段と、
前回算出した推定電気角度および前回算出した相対角度情報に基づいて、現在の推定電気角度相当である仮推定電気角度を推定電気角度情報として演算し、当該推定電気角度情報と前記推定絶対角領域の中間角度の±90°の範囲である判定用角度領域とを比較して、前記推定電気角度情報が、前記判定用角度領域の範囲内であれば、前記所定方向を相対角積算方向とし、前記判定用角度領域の範囲外であれば、前記所定方向の逆方向を相対角積算方向とする領域判定手段とを有することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
【請求項2】
前記領域判定手段は、前記仮推定電気角度に替えて、前回算出した推定電気角度を推定電気角度情報として用いることを特徴とする請求項1に記載の電動パワーステアリング装置。
【請求項3】
前記代替相対角度情報算出部は、前記絶対角領域設定手段で算出された中間角度が変化したときに、その変化量と移行方向に基づいて、前記中間角度をシフトした新たなシフト後中間角度を出力する中間角度シフト演算手段を更に有し、
前記領域判定手段は、前記中間角度シフト演算手段から出力されたシフト後中間角度の±90°の範囲を判定用角度領域とし、当該判定用角度領域と前記推定電気角度情報とを比較して、前記推定電気角度情報が、当該判定用角度領域の範囲内であれば、前記所定方向を相対角積算方向とし、当該判定用角度領域の範囲外であれば、前記所定方向の逆方向を相対角積算方向とすることを特徴とする請求項1または2に記載の電動パワーステアリング装置。
【請求項4】
前記代替相対角度情報算出部は、前記電動モータの各線間逆起電圧値の最大値が所定の閾値を超えない限り前記領域判定手段での領域判定を行わない、とする判定不感帯を設けてなり、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の最大値があるときは、前記操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて操舵トルク方向を前記相対角積算方向とし、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の最大値がないときは、前記領域判定手段による判定結果を相対角積算方向とする最終回転方向判定手段を更に有することを特徴とする請求項3に記載の電動パワーステアリング装置。
【請求項5】
前記代替相対角度情報算出部は、前記電動モータの各線間逆起電圧値の2番目に大きい相の値が所定の閾値を超えない限り前記領域判定手段での領域判定を行わない、とする判定不感帯を設けてなり、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の2番目に大きい相の値があるときは、前記操舵トルク検出手段で検出した操舵トルクに基づいて操舵トルク方向を前記相対角度積算方向とし、前記判定不感帯に各線間逆起電圧値の2番目に大きい値がないときは、前記領域判定手段による判定結果を相対角度積算方向とする最終回転方向判定手段を更に有することを特徴とする請求項3に記載の電動パワーステアリング装置。
【請求項6】
前記代替相対角度情報算出部は、前記推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときに、移行前の推定絶対角度領域と移行後の推定絶対角度領域との境界角度を補正推定電気角度とし、当該補正推定電気角度に前記推定電気角度を補正することを特徴とする請求項3〜5のいずれか一項に記載の電動パワーステアリング装置。
【請求項7】
前記代替相対角度情報算出部は、前記推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときの移行方向が、推定絶対角度領域を算出する際に基準とした所定回転方向と同方向であるときは、前記境界角度を補正推定電気角度とし、異方向であるときは、前記境界角度+180°を補正推定電気角度とすることを特徴とする請求項6に記載の電動パワーステアリング装置。
【請求項8】
前記代替相対角度情報算出部は、前記推定電気角度を補正するタイミングを、前記シフト後中間角度が変化し且つ前記推定絶対角度領域が隣り合う領域へ移行したときとすることを特徴とする請求項6または7に記載の電動パワーステアリング装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate


【公開番号】特開2010−76714(P2010−76714A)
【公開日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−250034(P2008−250034)
【出願日】平成20年9月29日(2008.9.29)
【出願人】(000004204)日本精工株式会社 (8,378)
【Fターム(参考)】