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Fターム[2C150EB01]の内容

玩具 (16,863) | 動力源、動作又は機能を得るための手段 (1,440) | モーター (469)

Fターム[2C150EB01]に分類される特許

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【課題】 送信機からの操作信号に応答して走行中にドリフト走行に移行することが可能な走行玩具を提供する。
【解決手段】 走行玩具1は、車体14と、走行玩具1の動作制御を行う制御部と、車体14の前側で車体14に対して左右方向に回動可能に取付けられた前輪10と、車体14の後側に取付けられた後輪11と、車体14の左右両側において左右方向に突出可能に取付けられた一対の補助輪12と、後輪11を駆動する後輪駆動部と、前輪10を車体14に対して左右方向に回動させる方向制御部と、補助輪12を車体14に対して左右方向に突出させる補助輪突出手段5と、前輪10を旋回方向と逆方向に回動させる前輪回動手段8と、を備え、前輪回動手段8の動作と連係して補助輪突出手段5を作動させることにより旋回方向内側の補助輪12を突出させ、この補助輪突出手段5と前輪回動手段を動作させた状態を維持可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】 ラジコンカーとしても手押し走行玩具としても遊戯可能であって、無線或いは手押しのいずれかで操縦した場合においても遊戯者を楽しませることができる走行玩具を提供する。
【解決手段】 本発明は、駆動用のモータ17と、ステアリングアクチュエータ25と、受信手段と、該受信手段が受信した無線信号に従ってモータ17及びステアリングアクチュエータ25を制御する走行制御装置51と、を有する無線制御部41を備えた走行玩具1であって、擬音発生装置63及び/又は光点灯装置62を有するギミック部43と、ギミック部43のON/OFF制御を行うモード選択部42と、モード選択部42がギミック部43の作動をON状態としている場合に車体に掛かる加重を検知してギミック部43を作動させる加重検知部44と、を備えるものである。 (もっと読む)


【課題】 一つの小型モータで複雑な動作を可能とし、より自然な歩行動作による新たな嗜好を与えることができる二足歩行玩具を提供する。
【解決手段】 本発明の二足歩行玩具は、本体部ケース15と該本体部ケース15の側面を覆う胴部カバー37とを備えた胴体部2と、該胴体部2の下方に位置する臀部4と、主可動部材及び補助可動部材を備えた左右の脚部3と、該左右の脚部3の各下端に連結された左右の足部7と、胴体部2の左右上端近傍に配設された腕部5と、胴体部2の上端に配設された頭部6と、を備え、臀部4、脚部3、足部7を稼動させる駆動機構を有し、この駆動機構は、動力とされるモータ11を備えた動力手段と、二足歩行をさせる二足歩行手段と、を備えるものである。 (もっと読む)


【課題】電動ガンがBB弾を発射する場合、本当のガンのようにボルトを前後に移動する電動ガンのボルトの可動構造を提供する。
【解決手段】内部にギアルーム(11)と、該ギアルームの上部に位置しながら、該ギアルームと連通するエジェクションルームが形成されるガン本体(10)と、該ギアルームの内部に設置されると共に、モーター(60)と連結されるギア組み(20)と、該ボルトルーム(12)に設けられると共に、筒部と、該筒部の内部に設置されるピストンロッド(32)を有し、該筒部の外部に位置するピストンロッドの一端に強力スプリング(33)が設けられるボルト組み(30)と、を備える電動ガンのボルトの可動構造であって、該ボルト組みの筒部(31)は、該ギア組みと連結され、該筒部の外側に補助スプリング(34)が設けられ、該ギア組みが該筒部とピストンロッドを同時にエジェクションルームの前後へ移動させることができる。 (もっと読む)


【課題】 上方の障害物に接近した際に自動で降下して衝突を回避するヘリコプター玩具を提供する。
【解決手段】 ヘリコプター玩具1は、送信機からの信号によって遠隔操縦されるヘリコプター玩具1であって、機体10と、機体10の上方へ突出するように取付けられ機体10に搭載されたメインロータ用駆動モータにより回転駆動されるロータシャフト30,40と、ロータシャフト30,40の回転中心軸と直交するようにロータシャフト30,40に取付けられたロータブレード34,44と、機体10に搭載された検出手段2と、制御部と、を備え、検出手段2は、機体10の上方向に向けて配置され機体10の上方に存在する障害物との距離に応じた信号を生成するように構成されており、制御部は、検出手段2からの信号に基づいてメインロータ用駆動モータ80の回転速度を決定して所定の制御信号を生成し当該制御信号をメインロータ用駆動モータ80に送出するように構成されてなることとする。 (もっと読む)


【課題】 本発明はバイブレーションムービングコントロールトイに関し、特に偏芯おもりを有する一つのモーターの正逆回転によって振動を付勢させ、本体の進行と方向性を制御可能とした部品数の少ない移動玩具であり、特に車輪の無い移動方式として幼児等に興味を喚起させることができるバイブレーションムービングコントロールトイを提供する。
【解決手段】 本体底部下面の単独又は複数個所に予め傾斜して植設された植毛に対して圧縮反復作用を付与する為に、偏芯おもりを有する一つのモーターの正逆回転によって振動を付勢させ、本体の進行と方向性を制御可能としたバイブレーションムービングコントロールトイを提供する。 (もっと読む)


【課題】玩具としてだけでなく、人間にとって癒しの効果を有し、かつ、人間とコミュニケーションをとることのできるぬいぐるみロボットを提供する。
【解決手段】弾力性を有する充填材料4からなる動作部2と、充填材料4の内部を貫通するように、又は充填材料4の外側に沿うように配設された少なくとも1本の糸3(3a〜3c)と、糸3の巻き取り、巻出しを行うモータと、糸3(3a〜3c)の長さを検出するエンコーダと、糸3(3a〜3c)の張力を検出するセンサ部と、エンコーダ及び前記センサ部から検出された値に基づいて、モータを制御する制御部とにより、ぬいぐるみロボットを構成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが容易に交換することができる羽部を備えた羽ばたき浮上移動装置を提供する。
【解決手段】アクチュエータ2は、上部超音波モータ21および下部超音波モータ22を備えている。上部超音波モータ21は、上部プレート231を駆動する。下部超音波モータ22は、下部プレート232を駆動する。上部プレート231には、羽固定プレート234が回転可能に接続されている。下部プレート232および羽固定プレート234のそれぞれには、中間プレート233が回転可能に接続されている。羽部は、固定プレート234に取り付け可能に構成されているとともに、アクチュエータ2から取り外し可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】
マネキンや人形、ロボットなど人型機械に対し、ファッションモデルのように人の情動を呼び起こす魅力的で美しい下肢の動作制御を行うこと。
【解決手段】
関節が駆動する身体を持つマネキンやロボットなどの人型機械で、腰と脚が連動してファッションモデルのようなポーズをとるための美しい動きの表現方法と機構。
左右脚交差動作と左右股関節の前後揺動動作の同期による連動や、脚の旋回動作と股関節の上下
揺動の同期による連動により、下肢の美しい表現を可能にした。 (もっと読む)


【課題】 歩行ロボットのピッチ方向股関節及び膝関節の駆動構造を改善することで、制御メカニズムが簡単であり、歩行時に脚から発生する慣性力を減少させ、より小さい出力でより自然な歩行が可能な歩行ロボットを提供する。
【解決手段】 胴体及び前記胴体に連結される複数個の脚を含む歩行ロボットにおいて、前記各脚のうち少なくとも一つの脚は、大腿リンクと、前記大腿リンクの下部に設けられる下腿リンクと、前記胴体と前記大腿リンクとを連結し、前記胴体に対して前記大腿リンクをピッチ方向に回動させるピッチ方向股関節と、前記大腿リンクと前記下腿リンクとを連結し、前記大腿リンクに対して前記下腿リンクをピッチ方向に回動させる膝関節とを含み、前記ピッチ方向股関節と前記膝関節は、互いに連動されて一つの連動アクチュエーターによって駆動されることを特徴とする歩行ロボットを構成する。 (もっと読む)


【課題】 コインはもとより紙幣、カードでも商品を購入できる、乳幼児に新たな嗜好を提供可能な自動販売機玩具を提供する。
【解決手段】 本発明は、中空で略直方体形状の筐体2を有し、該筐体2の正面に見本商品陳列部11と、該見本商品陳列部11の下方に配設された複数の商品選択ボタン12と、コイン投入口14及び商品取出口16と、を備え、内部にボタンロック機構7を備えた駆動機構が組み込まれ、コインが投入されるとボタンロック機構7が稼動して商品選択ボタン12のロックを解除する自動販売機玩具1において、筐体2にはコイン投入口14の他に紙幣投入口13及びカードタッチ部15を有し、駆動機構は、商品選択ボタン12を施錠又は解除するボタンロック機構7と、紙幣投入口13の近傍に配置された紙幣感知機構3と、コイン投入口14の近傍に配置されたコイン感知機構4と、カードタッチ部15の近傍に配置されたカード感知機構5と、商品保持機構8と、から形成されるものである。 (もっと読む)


【課題】従来から行われるアクチュエータによる能動的歩行だけではなく受動的歩行を積極的に行うことで、歩行ロボットの歩行に要するエネルギーを低減し、効率的な歩行の実現を図る。
【解決手段】歩行ロボットにおいて、その歩行と連動して、所定の閉空間内で制御用空気の動きを制御することで、該歩行ロボットの歩行をアシストする空気回路部を備える。そして、空気回路部は、歩行ロボットの歩行時において脚が立脚状態から遊脚状態に移行する際に、該脚を構成する各リンク部材の各関節部を介して行われる相対位置変化によって、制御用空気を介して該歩行のエネルギーの一部を回収する歩行エネルギー回収部と、歩行ロボットの歩行時において、脚が遊脚状態から立脚状態へ移行する際に、歩行エネルギー回収部によって回収された歩行エネルギーを開放し、該脚の立脚状態への移行をアシストする歩行アシスト部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】低コストで興趣を高めることができる感音玩具を提供する。
【解決手段】略円板状の花托部4aの側周面に放射状に複数の花弁部4bが設けられた花部4を有する植物模型2と、花弁発光体412からの光Lが導光板431の側面から入射して花弁部4bの表面側から出射するよう花弁付け根部分4cに設けられる花弁発光体412、及び花弁部4bに設けられる導光板431と、音センサ31が感知した音に基づいて、所定の発光パターンで発光するよう花弁発光体412を制御する中央制御基板33とを備える。 (もっと読む)


【課題】 使用者が癒されるという感情を想起させるような緩やかな動作を行う揺動玩具を提供する。
【解決手段】 揺動玩具1は、胴体部2と、該胴体部2の上部に配置される頭部3と、を備え、胴体部2は、その内部に頭部3を回転可能に頭部支持軸により支持する頭部支持部材と、駆動源と、プーリを介する減速機構と、リンク機構と、制御手段と、を有し、リンク機構は、減速機構の最終段に設けられる偏心カムと、頭部3に固定されるリンクピンと偏心カムとに枢結されるリンク部材と、から成り、制御手段が生成する制御信号に基づいて駆動源を駆動し、該駆動源の回転力が減速機構を介して偏心カムに伝達され、該偏心カムが円運動をすることにより、リンクピンが上下動し、頭部3が頭部支持部軸を回転中心として胴体部2に対して左右方向に揺動するものとする。 (もっと読む)


【課題】減速機構に遊星歯車を用いて小型で高トルクを得る。
【解決手段】筐体2内に、受信機からの信号によって回転駆動させるモータ4と、大小の平歯車が同軸上に一体化された平歯車ユニット8,10,12を組み合わせることでモータ4の回転を減速伝達する減速機構6と、モータ4の駆動軸5と一致しない位置で駆動軸5に対して平行に設けられ、減速機構6から減速伝達されたモータ4の回転をサーボホーン20に伝達する出力軸7と、出力軸7の回転角度を検出するポテンショメータ27とを備え、ポテンショメータ27により検出された出力軸7の回転角度に基づいてフィードバック制御を行う模型用サーボ装置1において、減速機構6の最後段に、太陽ギア17と、太陽ギア17の周りを自転しながら周回する遊星ギア18とを備えた遊星歯車ユニット14を出力軸7の同軸上に配置する。 (もっと読む)


【課題】多数の飛翔体を自動的に飛ばし操作し、飛翔体を用いて新規で高い雰囲気盛上げ演出効果を奏する飛翔体飛ばし装置を提供する。
【解決手段】自身に駆動源を持たず、重力下の自由状態で空中を滑空する複数の飛翔体12と、上下に配置した複数の飛翔体を地上に対して高位置で垂下状に保持する保持機構14と、最も下側に配置される飛翔体12(12B)から順次1体ずつ保持機構14による保持を所定の時間間隔で解放させる順次解放装置16と、を有し、解放順に複数の飛翔体12を空中に飛ばすことを特徴とする飛翔体飛ばし装置10から構成される。所定の時間間隔で1体ずつ飛翔体を飛ばすことにより、独創性の高いバリエーションに富んだ演出を行える。 (もっと読む)


【課題】 小型且つ軽量で遊戯者が容易に取り扱うことのできる安価にしてウィリー走行が可能な走行玩具を提供する。
【解決手段】 走行玩具1は、本体2と、該本体2の前側に本体2に対し弾性体を介して保持された前輪6と、本体2の後側に取付けられた後輪7と、後輪7を駆動する後輪駆動部103aと、を備え、前輪6と本体2が相対的に近づく方向に手動による圧縮操作を加えたとき弾性体の圧縮が可能に構成されており、手動により圧縮が加えられたとき弾性体の圧縮状態を維持する係止機構31を更に備え、走行開始前に手動による圧縮操作を行って弾性体を圧縮し、係止機構31によって弾性体の圧縮状態を維持し、前輪6と後輪7による走行状態にあるとき、送信機からの遠隔操作によって係止機構31を開放し、弾性体を圧縮状態から開放したとき、前輪6に付勢力を与えることで前輪6を走行面60から浮上させ、後輪7による走行姿勢へ移行するように構成されて成ることとする。 (もっと読む)


【課題】 現実的な応答するブック・システムを提供する。
【解決手段】 本発明の応答するブック・システムは、(A)検知システムを有するブックと、前記検知システムは、前記ブックの複数の検知可能なページから現在のページを検知し、(B)記憶装置と、前記記憶装置は、前記検知可能なページに関連するコンテンツを記憶し、(C)リモート・レスポンダと、前記リモート・レスポンダは、前記現在のページに関連するコンテンツを再生或いは表示する、を有する。 (もっと読む)


【課題】玩具を置物とする場合には、自由な姿勢を取ることができるようにした玩具の関節構造を提供すること。
【解決手段】隣接するブロックの間はボールジョイントで連結され、隣接するブロックの間には、ボールジョイントのボール部分を所定位置に保持し一方のブロックに対する他方のブロックの動静を規制して該ボールジョイント機能を拘束する係合手段が設けられ、ボール部分は、所定位置と離間位置とを取り得るように該一方のブロックに支持され、係合手段は人手によって係合解除可能に構成され、ボール部分が離間位置にあり且つ係合手段が係合解除状態にあるときに一方のブロックに対する他方のブロックの動静の規制を解除して該ボールジョイントが持つ自在継ぎ手としての機能を発揮させる。 (もっと読む)


【課題】移動玩具に動作リミットを設定して移動玩具の動作を制御するプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及び移動玩具を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置は、移動玩具(車両玩具)の動作を制御するためのデータである動作制御データを記憶する動作制御データ記憶部174(走行制御データ記憶部)と、移動玩具の動作リミットの解除条件が満たされたか否かを判断する解除条件判断部124と、解除条件が満たされたと判断された場合に、移動玩具の動作リミットが解除されるように、動作制御データの設定内容を変更する設定変更部130と、移動玩具の動作を制御するための動作制御データを、移動玩具に送信するための処理を行う送信処理部104を含む。 (もっと読む)


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