説明

ナビゲーション装置

【課題】 POI情報の修正に要する労力を削減することができ、POI情報を簡便に修正することができる「ナビゲーション装置」を提供すること。
【解決手段】 POI情報の修正を行うことが可能とされ、かつ、表示部3に、前記POI情報の修正候補15を、選択可能に表示することが可能とされたナビゲーション装置1において、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、前記修正候補15として優先的に表示するための制御を行う表示制御手段6を有すること。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に係り、特に、ランドマーク等のPOI(Points Of Interest)情報を修正するのに好適なナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、車載用のナビゲーション装置においては、ナビゲーション画面における地図上に、施設のランドマーク等のPOI情報を重ねて表示するようになっていた。
【0003】
また、このようなPOI情報は、例えば、ナビゲーションの際に、ユーザが設定する目的地として用いられたり、あるいは、自車が目的地に到着するまでに立ち寄りたい地点の検索(サービス検索)等に用いられるようになっていた。
【0004】
そして、従来から、このようなPOI情報を修正することができる機能を備えたナビゲーション装置として、数多くのモデルが採用されていた。
【0005】
その一例としては、例えば、POI情報を表示部に編集可能な状態に表示するとともに、POI情報の修正候補を、ユーザがタッチパネル等を介して選択可能な状態に表示し、選択された修正候補を、修正されるPOI情報と入れ替えることによってPOI情報の修正を行うようになっていた。
【0006】
また、このようなPOI情報の修正は、ナビゲーション装置が、POI情報のデータを書き換え可能な状態に記憶する記憶装置を備えていることによって可能とされていた。
【0007】
【特許文献1】特開2001−108451号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、従来は、ナビゲーション装置が前述したようなPOI情報を修正する機能を備えているにもかかわらず、実際にPOI情報を修正しているユーザは少なかった。
【0009】
その大きな理由の1つとして、POI情報の修正には、ユーザによる煩雑な作業(入力操作)を要することがあった。
【0010】
特に、従来は、既存のPOI情報のすべてを修正候補として表示部に一律に表示していたため、修正候補の中から所望のPOI情報を選択するのに時間がかかり、POI情報の修正を一層困難なものにさせてしまっていた。
【0011】
ところで、ガソリンスタンド、コンビニエンスストアおよびファミリーレストラン等の店舗には、店舗が入れ替わる場合に、前の店舗と同種の店舗が入ることが多い。
【0012】
これは、同種の店舗は、水回り等の必要な設備が共通することが多い等の事情によるものである。
【0013】
そこで、本発明は、このような点に鑑みなされたものであり、POI情報の修正に要する労力を削減することができ、POI情報を簡便に修正することができるナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
前述した目的を達成するため、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、POI情報の修正を行うことが可能とされ、かつ、表示部に、前記POI情報の修正候補を、選択可能に表示することが可能とされたナビゲーション装置において、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、前記修正候補として優先的に表示するための制御を行う表示制御手段を有する点にある。
【0015】
そして、このような構成によれば、表示制御手段による制御により、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、修正候補として優先的に表示させることによって、ユーザが所望のPOI情報をすみやかに選択することが可能となる。
【0016】
また、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、表示制御手段が、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を、修正候補として優先的に表示するための制御を行う点にある。
【0017】
そして、このような構成によれば、表示制御手段による制御により、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報として、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を優先的に表示させることによって、ユーザが所望のPOI情報をさらに迅速に選択することが可能となる。
【0018】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、表示制御手段が、修正されるPOI情報については、修正候補として表示しないように制御する点にある。
【0019】
そして、このような構成によれば、表示制御手段による制御により、修正されるPOI情報を修正候補として表示させないようにすることによって、修正候補として意味のないPOI情報の表示を回避することができ、ユーザがさらに容易に所望のPOI情報を選択することが可能となる。
【発明の効果】
【0020】
本発明に係るナビゲーション装置によれば、表示制御手段による制御により、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、修正候補として優先的に表示させることによって、ユーザが所望のPOI情報をすみやかに選択することができる結果、POI情報の修正に要する労力を削減することができ、POI情報を簡便に修正することができる。
【0021】
また、本発明に係るナビゲーション装置によれば、表示制御手段による制御により、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報として、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を優先的に表示させることによって、ユーザが所望のPOI情報をさらに迅速に選択することができる結果、POI情報をさらに簡便に修正することができる。
【0022】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置によれば、表示制御手段による制御により、修正されるPOI情報を修正候補として表示させないようにすることによって、修正候補として意味のないPOI情報の表示を回避することができ、ユーザがさらに容易に所望のPOI情報を選択することができる結果、POI情報をさらに簡便に修正することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下、本発明に係るナビゲーション装置の実施形態について、図1乃至図4を参照して説明する。
【0024】
図1に示すように、本実施形態における車載用のナビゲーション装置1は、入力操作部2を有しており、この入力操作部2を介して、ユーザがナビゲーション装置1に対して目的地の設定や、POI情報の修正等の入力操作を行うことができるようになっている。
【0025】
そして、入力操作部2は、ユーザの入力操作にしたがった入力信号を出力するようになっている。
【0026】
入力操作部2は、例えば、リモートコントローラであってもよいし、また、表示部3のタッチパネルであってもよい。
【0027】
入力操作部2の出力側には、インタフェース(I.F.)5が接続されており、このインタフェース5には、入力操作部2から出力された入力信号が入力されるようになっている。
【0028】
そして、インタフェース5は、入力操作部2側から入力された入力信号を、ナビゲーション装置1のさらに内部に出力するようになっている。
【0029】
インタフェース5の出力側には、CPU等の制御部6が接続されており、この制御部6には、インタフェース5から出力された入力信号が入力されるようになっている。
【0030】
制御部6には、記憶部7が接続されており、この記憶部7には、地図データや、POI情報等の各種のデータが記憶されている。この記憶部7は、例えば、ハードディスクであってもよい。
【0031】
制御部6の出力側には、描画部8が接続されており、この描画部8は、制御部6から出力される描画データの作成指令にしたがって、種々の描画データを作成し、作成した描画データを出力するようになっている。
【0032】
描画部8の出力側には、表示部3が接続されており、この表示部3には、描画部8から出力された描画データが入力されるようになっている。
【0033】
そして、表示部3は、描画部8側から入力された描画データを画像に変換して表示するようになっている。
【0034】
なお、表示部3が、タッチパネル式の表示部3である場合には、この表示部3のタッチパネルは、前述したように入力操作部2として機能することになる。
【0035】
制御部6の入力側には、GPSレシーバ、ジャイロセンサおよび車速センサ等によって構成された自車位置検出手部10が接続されており、この自車位置検出部10は、ナビゲーションの際に、電波航法、自律航法あるいはこれらの組み合わせたハイブリッド方式等の方法によって自車位置を検出し、検出結果を制御部6に出力するようになっている。
【0036】
制御部6の出力側には、音声データ作成部9が接続されており、この音声データ作成部9は、制御部6から出力される音声データの作成指令にしたがって種々の音声データを作成し、作成した音声データを出力するようになっている。
【0037】
音声データ作成部9の出力側には、音声出力部4が接続されており、この音声出力部4には、音声データ作成部9から出力された音声データが入力されるようになっている。
【0038】
そして、音声出力部4は、入力された音声データを音声に変換して出力するようになっている。
【0039】
このような基本構成を備えた本実施形態におけるナビゲーション装置1は、さらに、POI情報の修正を行うことが可能とされている。
【0040】
すなわち、本実施形態において、記憶部7に記憶されている各種のデータのうち、少なくとも、現在、ナビゲーション画面における地図上への表示や、目的地の設定、あるいは、自車が目的地に到着するまでに立ち寄りたい地点の検索(サービス検索)等に用いられているPOI情報(以下、使用状態POI情報と称する)については、書き換えが可能とされている。
【0041】
また、図2に示すように、表示部3には、入力操作部2を介して種々の入力操作を行うことができる操作画面11が、描画部8によって作成された描画データに基づいて表示可能とされている。
【0042】
この操作画面11には、操作項目12の1つとして、「POI情報の修正」を選択することができるようになっている。
【0043】
そして、ユーザによる入力操作部2の操作によって、「POI情報の修正」が選択されると、選択結果は入力信号としてインタフェース5を介して制御部6に入力されるようになっている。
【0044】
この入力信号の入力により、制御部6は、描画部8に対して、記憶部7に記憶されたPOI情報を編集することが可能なPOI編集画面の描画データを作成する旨の指令を出力するようになっている。
【0045】
この指令に基づいて、描画部8は、POI編集画面の描画データを作成して表示部3に出力するようになっている。
【0046】
そして、表示部3は、描画部8から出力されたPOI編集画面の描画データを画像に変換してPOI編集画面を表示するようになっている。
【0047】
このPOI編集画面は、例えば、使用状態POI情報の一覧を、各使用状態POI情報の地点情報(住所など)とともに表示し、この一覧の中から、ユーザが修正を希望する所望の使用状態POI情報すなわち修正されるPOI情報を、入力操作部2の操作によって選択することができるものであってもよい。
【0048】
また、これに限らず、POI編集画面は、地図表示の状態のままで、地図上に表示されている使用状態POI情報のアイコンを、入力操作部2を介してカーソルや手指の接触(タッチパネル方式に限る)によって選択することによって、修正されるPOI情報を選択することができるものであってもよい。
【0049】
そして、POI編集画面において、ユーザによる入力操作部2の操作によって修正されるPOI情報が選択されると、この選択された修正されるPOI情報に対応する入力信号が、インタフェース5を介して制御部6に入力されるようになっている。
【0050】
制御部6は、この入力信号の入力によって、修正されるPOI情報が選択されたことを確認すると、描画部8に対して、次段階のPOI編集画面として、修正されるPOI情報と入れ替わる新たなPOI情報の候補(修正候補)を、入力操作部2の操作によって選択可能な状態に表示するための修正候補描画データを作成する旨の指令を出力するようになっている。
【0051】
なお、記憶部7には、前記修正候補のデータが記憶されており、制御部6は、この修正候補のデータを参照した上で、前記修正候補描画データを作成する旨の指令を出力するようになっている。
【0052】
この制御部6の指令に基づいて、描画部8は、前記修正候補描画データを作成し、作成した修正候補描画データを表示部3に出力するようになっている。
【0053】
これにより、表示部3には、例えば、図3に示すように、修正されるPOI情報のアイコン14とともに、修正候補15として、複数のPOI情報(POI情報1、POI情報2、・・・)が、入力操作部2の操作によって選択可能な状態に表示されるようになっている。
【0054】
そして、表示部3に表示された修正候補15の中から、ユーザが特定のPOI情報を入力操作部2の操作によって選択すると、この選択された新たなPOI情報に対応する入力信号がインタフェース5を介して制御部6に入力されるようになっている。
【0055】
制御部6は、選択された新たなPOI情報に対応する入力信号が入力されると、この新たなPOI情報を、新たな使用状態POI情報として記憶部7に記憶させる。
【0056】
これにより、今まで使用状態POI情報として記憶部7に記憶されていた修正されるPOI情報が、新たな使用状態POI情報に書き換えられ、POI情報が修正されることになる。
【0057】
そして、このようにPOI情報の修正が可能とされている前提で、本実施形態においては、制御部6が表示制御手段として機能することによって、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、修正候補15として優先的に表示するための制御を行うようになっている。
【0058】
すなわち、制御部6は、描画部8に対して、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、修正候補15の先頭側に表示するための修正候補描画データを作成する旨の指令を出力するようになっている。
【0059】
これにより、表示部3には、修正候補15として、POI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報が優先的に表示されることになるため、ユーザが新たなPOI情報として所望のPOI情報をすみやかに選択することが可能となる。
【0060】
さらに、本実施形態において、制御部6は、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報として、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を、修正候補15として優先的に表示するための制御を行うようになっている。
【0061】
すなわち、制御部6は、描画部8に対して、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報として、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を、修正候補15の先頭側に表示するための修正候補描画データを作成する旨の指令を出力するようになっている。
【0062】
これにより、表示部3には、例えば、図4に示すように、修正されるPOI情報の一例としてのコンビニエンスストアのアイコン(コンビニA)とともに、修正候補15の先頭側には、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報である複数のコンビニエンスストアの店名(コンビニB、コンビニC、コンビニD、・・・)が、入力操作部2の操作によって選択可能な状態に表示される。
【0063】
ここで、前述したように、ガソリンスタンド、コンビニエンスストアおよびファミリーレストラン等の店舗は、店舗が入れ替わる場合に、前の店舗と同種の店舗が入ることが多いため、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報は、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いといえる。
【0064】
したがって、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を優先的に表示させることによって、ユーザが新たなPOI情報として所望のPOI情報をさらに迅速に選択することが可能となる。
【0065】
さらに、本実施形態において、制御部6は、修正されるPOI情報については、修正候補15として表示しないように制御するようになっている。
【0066】
すなわち、制御部6は、描画部8に対して、修正されるPOI情報を修正候補15として表示しない修正候補描画データを作成する旨の指令を出力するようになっている。
【0067】
これにより、表示部3には、修正されるPOI情報は修正候補15としては表示されないため、修正候補15として意味のないPOI情報の表示を回避することができ、ユーザが、さらに容易に所望のPOI情報を選択することが可能となる。
【0068】
制御部6は、表示制御手段としての機能以外にも、ナビゲーションに必要な種々の機能を有している。
【0069】
例えば、制御部6は、記憶部7に記憶された地図データを読み出し、ナビゲーションに必要な地図を表示するための地図描画データを作成する旨の指令を、地図データとともに描画部8に出力するようになっている。これにより、描画部8によって地図描画データが作成され、この作成された地図描画データが表示部3に出力されることによって、表示部3に地図が表示されるようになっている。
【0070】
また、制御部6は、ユーザが、入力操作部2の操作によって目的地を設定すると、この目的地までのルート計算を行い、このルート計算によって算出されたルートに沿って自車を目的地まで案内するために必要な案内画像データを作成する旨の指令を描画部に出力するようになっている。これにより、描画部8によって案内画像データが作成され、この作成された案内画像データが表示部3に出力されることによって、表示部3に例えば交差点拡大図等の案内画像が表示されるようになっている。
【0071】
さらに、制御部6は、ルート計算によって算出されたルートに沿って自車を目的地まで案内するために必要な音声データを作成する旨の指令を音声データ作成部9に出力するようになっている。これにより、音声データ作成部9によって音声データが作成され、この作成された音声データが音声出力部4に出力されることによって、音声出力部4から案内音声が出力されるようになっている。
【0072】
また、制御部6は、自車位置検出部10が検出した自車位置を取得して、自車位置を地図データにおける道路形状データ上にマッチングさせるマップマッチングを行うようになっている。
【0073】
以上の構成を有するナビゲーション装置を用いてナビゲーションを行う場合には、POI情報の修正によって書き換えられた新たな使用状態POI情報が、ナビゲーション画面における地図上への表示や、ユーザが設定する目的地、あるいは、サービス検索等に用いられることになる。
【0074】
したがって、本実施形態によれば、制御部6による制御により、修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、修正候補15として優先的に表示させることによって、ユーザが所望のPOI情報をすみやかに選択することができる。
【0075】
この結果、POI情報の修正に要する労力を削減することができ、POI情報を簡便に修正することができる。
【0076】
なお、本発明は、前述した実施の形態に限定されるものではなく、必要に応じて種々の変更が可能である。
【0077】
例えば、前述した実施形態においては、修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報として、コンビニエンスストアを例示していたが、これに限らず、POI情報がガソリンスタンドやファミリーレストラン等の場合にも、本発明を有効に適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0078】
【図1】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態を示すブロック図
【図2】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、操作画面の一例を示す図
【図3】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、POI情報の編集画面の一例を示す説明図
【図4】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、POI情報の編集画面の具体例を示す説明図
【符号の説明】
【0079】
1 ナビゲーション装置
3 表示部
6 制御部
15 修正候補

【特許請求の範囲】
【請求項1】
POI情報の修正を行うことが可能とされ、かつ、表示部に、前記POI情報の修正候補を、選択可能に表示することが可能とされたナビゲーション装置において、
修正されるPOI情報と入れ替わる可能性が高いPOI情報を、前記修正候補として優先的に表示するための制御を行う表示制御手段を有することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記表示制御手段は、前記修正されるPOI情報と同じ種類のPOI情報を、前記修正候補として優先的に表示するための制御を行うことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記表示制御手段は、前記修正されるPOI情報については、前記修正候補として表示しないように制御することを特徴とする請求項1または請求項2に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−234741(P2006−234741A)
【公開日】平成18年9月7日(2006.9.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−53022(P2005−53022)
【出願日】平成17年2月28日(2005.2.28)
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】