説明

半導体装置およびその製造方法

【課題】半導体装置の再配線層において配線を狭ピッチ化して隣接する配線間距離が著しく近接しても、配線間でイオンマイグレーションを効果的に抑制する。
【解決手段】一方の主面11aに半導体デバイスおよび電極11cが設けられた半導体基板11と、一方の主面11aの上に形成された層間絶縁層12と、層間絶縁層12上において個々の配線パターンに沿って複数形成されたポリイミドからなる樹脂パターン部13と、樹脂パターン部13の上にそれぞれ形成された再配線層14と、再配線層14の上を封止する封止絶縁層15とを有し、樹脂パターン部13の側面13aが、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状とされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、再配線層を有する半導体装置とその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、半導体パッケージとしては、いわゆるCSP(チップスケールパッケージまたはチップサイズパッケージ)と呼ばれるパッケージ構造が急速に普及しつつある。このパッケージ構造は、一般に、パッケージの平面な表面に電極を平面状に配置する、いわゆるBGA(ボールグリッドアレイ)技術を採用している。そのため、半導体チップを従来よりも小さい面積で電子回路基板上に高密度実装することが可能であり、電子機器の小型軽量化に大きく貢献することができる。
【0003】
しかし、半導体装置の小型化が進むことにより、再配線層として引き回される配線の微細化が必要になる。それによって配線間における電気的な短絡の可能性が高くなることが考えられる。そのため、配線間での電気的な短絡を防止することが、信頼性の高い半導体装置を提供する上で重要といえる。
【0004】
半導体装置の小型化のためには、配線の狭ピッチ化が必要になり、隣接する配線間距離が著しく近接する。それにより、配線間でイオンマイグレーションが発生し、電気的な短絡を引き起こす可能性が高くなることが予想される。
【0005】
特許文献1には、相互に電気的に接続しないように形成された複数の導電部は、それぞれ間隔をあけて配置されてなる複数の樹脂部の上に形成されてなる半導体装置が記載されている。この半導体装置によれば、隣り合う2つの導電部の間の、部材表面の距離を長くして、マイグレーションを原因とするショートが発生しにくい、とされている。
【0006】
特許文献2には、相互に電気的に接続しないように形成された複数の導電部は、一定の領域を区画するように形成された複数の樹脂壁によって、それぞれ別に囲まれてなる半導体装置が記載されている。この半導体装置によれば、樹脂壁が導電部を囲むように形成されているので、マイグレーションを原因とする電気的なショートが発生しにくい、とされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2006−313832号公報
【特許文献2】特開2006−332108号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
特許文献1の場合、樹脂部が導電部より広く形成され、樹脂部の側面がなだらかな斜面となるので、樹脂部の広さが狭ピッチ化の妨げとなる。
また、特許文献2の場合も、樹脂壁が導電部を囲むように形成されているので、導電部の周囲の樹脂壁が狭ピッチ化の妨げとなる。
さらに、特許文献1の場合、樹脂部の側面がなだらかな斜面となるので、樹脂部の高さの割には、隣り合う2つの導電部の間の部材表面の距離が長くならず、マイグレーションを抑制する効果が低下する。
【0009】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、半導体装置の再配線層において配線を狭ピッチ化して隣接する配線間距離が著しく近接しても、配線間でイオンマイグレーションを効果的に抑制することが可能な半導体装置およびその製造方法を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
前記課題を解決するため、本発明は、一方の主面に半導体デバイスおよび電極が設けられた半導体基板と、前記半導体基板の一方の主面の上に形成された層間絶縁層と、前記層間絶縁層上において個々の配線パターンに沿って複数形成されたポリイミドからなる樹脂パターン部と、前記樹脂パターン部の上にそれぞれ形成された再配線層と、前記再配線層の上を封止する封止絶縁層とを有し、前記樹脂パターン部の側面が、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状とされていることを特徴とする半導体装置を提供する。
【0011】
また、本発明は、一方の主面に半導体デバイスおよび電極が設けられた半導体基板の前記一方の主面の上に層間絶縁層を形成する工程と、前記層間絶縁層の上に樹脂パターン部形成用樹脂層を形成する工程と、前記樹脂パターン部形成用樹脂層の上に個々の配線パターンに沿って再配線層を形成する再配線層形成工程と、前記再配線層をエッチングマスクとして、水酸化カリウムを主成分とするエッチング液を用いて、前記樹脂パターン部形成用樹脂層が個々の配線パターンに沿って複数形成された樹脂パターン部となるように前記樹脂パターン部形成用樹脂層をエッチングし、前記樹脂パターン部の側面を、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状とする工程と、前記再配線層の上を封止する封止絶縁層を形成する工程とを有することを特徴とする半導体装置の製造方法を提供する。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、樹脂パターン部の側面が、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状とされているので、配線が狭ピッチ化されても、層間絶縁層と封止絶縁層との界面に沿う配線間距離が長くなり、イオンマイグレーションを効果的に抑制することが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】(a)は本発明の半導体装置の第1形態例を示す断面図、(b)は(a)のA−A線に沿う断面図、(c)は(b)のB部の部分拡大図である。
【図2】層間絶縁層および樹脂パターン部形成用樹脂層を有する半導体基板の一例を示す断面図である。
【図3】(a)は図2の層間絶縁層の上に再配線層が形成された状態の一例を示す断面図、(b)は(a)のC−C線に沿う断面図である。
【図4】(a)は図3の樹脂パターン部形成用樹脂層がエッチングされて樹脂パターン部が形成された状態の一例を示す断面図、(b)は(a)のD−D線に沿う断面図、(c)は(b)のE部の部分拡大図である。
【図5】ポリイミド層をエッチングした後の側面の状態の一例を示す顕微鏡写真である。
【図6】従来例の半導体装置の配線に垂直な方向の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、好適な実施の形態に基づき、図面を参照して本発明を説明する。
図1に、本発明の半導体装置の1形態例を示す。
図1(a)に示すように、本形態例の半導体装置10の概略構成は、一方の主面11aに半導体デバイス(図示せず)および電極11cが設けられた半導体基板11と、半導体基板11の一方の主面11aの上に形成された層間絶縁層12と、層間絶縁層12上において個々の配線パターンに沿って複数形成されたポリイミドからなる樹脂パターン部13と、樹脂パターン部13の上にそれぞれ形成された複数の再配線層14と、再配線層14の上を封止する封止絶縁層15とを有するものである。
【0015】
そして、本形態例の半導体装置10は、図1(c)に示すように、樹脂パターン部13の側面13aが凹凸状とされていることを特徴とする。本発明における凹凸状とは、配線に垂直な断面上に凹凸が現れる形状である。例えばスジ状あるいはパイ生地状など、凹凸状を構成する凹部および/または凸部が、配線の長手方向に沿って、全体的または局所的に連続していても良い。
これにより、図1(b)に示すように、複数の再配線層14が近接した箇所においても、層間絶縁層12と封止絶縁層15との界面に沿う配線間距離が長くなり、イオンマイグレーションを効果的に抑制することが可能になる。
【0016】
これに対して、例えば図6に示す構造の場合、複数の再配線層14が層間絶縁層12の上に設けられているので、層間絶縁層12と封止絶縁層15との界面に沿う配線間距離は、符号dで示す直線距離(間隔)に等しくなる。このため、狭ピッチ化により間隔dが短くなると、イオンマイグレーションが起こり、電気的な短絡の可能性がある。
【0017】
樹脂パターン部13は、ポリイミドから構成される。ポリイミドとしては、カプトンアピカル、ユーピレックス(いずれも商品名)等に代表される非熱可塑性ポリイミド樹脂に加え、ビスマレイド樹脂やポリアミドイミド樹脂のような熱硬化型材料、またオーラム(商品名)等の熱可塑性ポリイミド並びにこれらを組み合わせて積層した複合材料を含むものである。
【0018】
樹脂パターン部13の側面13aを凹凸状とする方法としては、水酸化カリウムを主成分とするエッチング液を用いたウェットエッチングが挙げられる。例えば、約60〜80℃に加熱した濃度10〜40%で有機溶媒や有機アミンを加えた高濃度の水酸化カリウム(KOH)水溶液に浸漬する方法を採用することができる。熱い強アルカリ液により、ポリイミド層の側面は、ポリイミドの層状分子構造を反映してパイ生地の破断面に似た凹凸を有する粗面となる(図4(c)の模式図および図5の写真を参照)。
液温やアルカリ濃度を調整することで、エッチングの進行速度や仕上がり粗さを調節することができる。水酸化カリウム(KOH)に替えて水酸化ナトリウム(NaOH)を用いても同様の作用が得られる。
【0019】
樹脂パターン部13は、その側面13aに沿ってイオンマイグレーションの経路が長尺化される。図1(b)に示すように、配線の長手方向に垂直な方向の断面において隣接する樹脂パターン部13同士の間隔が配線同士の間隔より長くなると、経路が長尺化されるため、樹脂パターン部13の幅が配線幅wより小さいことが好ましい。樹脂パターン部13の凹凸形状や傾斜等により樹脂パターン部13の幅が明瞭でない場合には、樹脂パターン部13全体が再配線層14の下側に位置する(つまり、樹脂パターン部13の側面13aが再配線層14の側面より内側に位置する)ことが好ましい。
配線幅wにも依存するが、再配線層14をエッチングマスクとしたときのサイドエッチングが1μm以上あると好ましい。また、サイドエッチング幅が配線幅wの25%以下であると、樹脂パターン部13の幅が配線幅wの半分以上となり、樹脂パターン部13上に再配線層14を支持する安定性などの観点から、好ましい。
樹脂パターン部13の側面13aは、ほぼ垂直でも、傾斜していても構わない。側面13aが傾斜している場合、再配線層14に近づくほど樹脂パターン部13の幅が増大しても、または幅が減少しても構わない。
配線パターンの長手方向に垂直な断面において隣接する凸部同士の間隔(あるいは凹部同士の間隔)は、特に限定されるものではないが、約1〜2μmが好ましい。この場合は、樹脂パターン部13の側面13aに凹部と凸部が少なくとも1つずつ含まれるよう、樹脂パターン部13の厚さ(高さ)は3μm以上が好ましい。
樹脂パターン部13の厚さ(高さ)の範囲内で、凸部が複数存在し、および/または、凹部が複数存在することが好ましい。
【0020】
以下、本形態例の半導体装置10の好ましい構成について、より詳細に説明する。
半導体基板11は、表裏にそれぞれ主面11a,11bを有する。一方の主面11a(図1(a)では上面)には、集積回路(図示せず)等の半導体デバイスおよびその電極11cが設けられている。集積回路を保護するため、酸化膜や窒化膜などのパッシベーション膜(図示せず)が設けられる。
本形態例の半導体装置10における半導体基板11は、例えばシリコン(Si)ウエハ等の半導体ウエハまたは該ウエハをダイシングして得られる半導体チップから構成される。電極11cは、例えばAlパッドからなる。
【0021】
層間絶縁層12および封止絶縁層15は、樹脂からなる絶縁層でも、樹脂以外の絶縁層でも構わない。配線間容量による信号遅延を抑制するため、比誘電率kの低い絶縁膜(いわゆるlow−k絶縁膜)であることが好ましい。low−k絶縁膜としては、SiOC膜、SiOCH膜、メチルシルセスキオキサン膜、ベンゾシクロブテン膜等の有機膜や、ヒドロキシシルセスキオキサン膜等の無機膜、またはこれらの膜を多孔質化したものが挙げられる。また、low−k絶縁膜に限定されるものではなく、その他従来公知の絶縁材料を用いることができる。
【0022】
再配線層14は、例えばCu、Al、Ni、Ag、Pb、Sn、Au、Co、Cr、Ti、TiW等の導体(各種の金属や合金等)からなり、その厚さは例えば0.1〜20μmである。再配線層14の形成方法は、特に限定されるものではなく、例えばスパッタリング法、蒸着法、めっき法等、あるいはこれらの2つ以上の方法の組み合わせが挙げられる。また、再配線層14が、単層の導体層でも、多層の導体層を積層したものでも良い。また、再配線層14のパターニングには、フォトリソグラフィ技術が好適に用いられる。
【0023】
再配線層14による個々の配線パターンは特に限定されるものではないが、例えば図1に示すように、再配線層14の一端部14aが半導体基板11の電極11cに導通され、再配線層14の他端部14cがはんだバンプ等の外部端子16を搭載するためのランド部14dとされ、その中間部が幅wの配線部14bとされているものであっても良い。
再配線層14の一端部14aが半導体基板11の電極11cに導通されるため、層間絶縁層12には、電極11cの少なくとも一部の領域に対応して開口部12aが設けられている。
また、外部端子16を露呈するため、封止絶縁層15には、ランド部14dの少なくとも一部の領域に対応して開口部15aが設けられている。
【0024】
外部端子16は、半導体装置10から構成される半導体チップを、プリント回路基板等の電子回路基板に実装するために用いることができる。外部端子16としては、例えば図1(a)に示すはんだバンプの他、樹脂製突部(図示せず)に形成した端子が挙げられる。はんだバンプの形成方法としては、印刷法、めっき法、メタルジェット法、ボール搭載法等が挙げられる。例えば印刷法では、はんだペーストを印刷し、リフロー処理にて溶融させてはんだバンプとすることができる。はんだは、共晶タイプや鉛フリータイプが好適に利用できる。
【0025】
本形態例の半導体装置10は、例えば図2〜図4に示す方法によって製造することができる。
まず、図2に示すように、半導体基板11の一方の主面11a上に、電極11cの少なくとも一部が露呈するように開口部12aを有する層間絶縁層12を形成する。
この層間絶縁層12の上には、上記樹脂パターン部13を形成するための樹脂パターン部形成用樹脂層17を形成する。
【0026】
層間絶縁層12の形成方法としては、例えば回転塗布法(スピンコート法)、印刷法、ラミネート法等が挙げられる。開口部12aは、例えば層間絶縁層12を構成する絶縁体(樹脂など)の膜を全面に成膜した後にフォトリソグラフィ技術によってパターニングする等の手法で形成することができる。
【0027】
本形態例の場合、樹脂パターン部13は、樹脂パターン部形成用樹脂層17の一部を用い、再配線層14をエッチングマスクとしたエッチングにより形成する。つまり、樹脂パターン部13は、樹脂パターン部形成用樹脂層17と同じ材料から構成される。
樹脂パターン部形成用樹脂層17が電極11cを覆ってしまうのを防ぐため、開口部12a内に樹脂パターン部形成用樹脂層17が形成されないようにレジスト等で保護することが好ましい。樹脂パターン部形成用樹脂層17の厚さは、上述の樹脂パターン部13の厚さ(高さ)に対応するものであり、特に限定されるものではないが、例えば3μm以上が好ましい。
【0028】
次に、図3(a)に示すように、層間絶縁層12の開口部12aの内部から樹脂パターン部形成用樹脂層17の上にかけて、一端14aが開口部12a内で電極11cと導通され、他端部14cにランド部14dが設けられた再配線層14を形成する。
再配線層14の形成方法は特に限定されないが、例えば次のような方法が挙げられる。まず、層間絶縁層12の開口部12aの内部および樹脂パターン部形成用樹脂層17の上に、薄い導電膜であるシード層を形成する。シード層の上にめっきレジストを形成し、再配線層14を形成する場所を露光および現像によって開口する。次いで、Cu等を電解めっきにより所望の膜厚まで堆積させ、めっきレジストを除去した後、電解めっき層をエッチングマスクとして利用して、余分なシード層(再配線層14を形成する場所より外側に存在する部分)をエッチング除去する。
これにより、開口部12a内に形成される一端部14aとランド部14dとなる他端部14cとの間には、図3(b)に示すように、樹脂パターン部形成用樹脂層17の上に延在される配線部14bが複数形成される。
【0029】
次に、図4(a)に示すように、樹脂パターン部形成用樹脂層17をエッチングする。エッチングは、水酸化カリウムや水酸化ナトリウム等の強アルカリを主成分とするエッチング液を用いたウェットエッチングが好ましい。
再配線層14をエッチングマスクとして、ポリイミドを強アルカリでエッチングすることにより、図4(b)に示すように、個々の配線パターンに沿って樹脂パターン部13が複数形成される。また、図4(c)に示すように、樹脂パターン部13の側面13aが、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状になる。
【0030】
次に、流動性のある絶縁材料を原料に用いて層間絶縁層12および再配線層14の上に封止絶縁層15を形成する。また、封止絶縁層15を硬化させる前に、ランド部14dの少なくとも一部が露呈されるように、露光および現像によりパターン形成して、開口部15aを形成する。さらに、この開口部15a内には、はんだバンプ等の外部端子16を形成することにより、図1に示す半導体装置10が完成する。このようにして製造された半導体装置10によれば、半導体チップをBGA(ボールグリッドアレイ)技術によって小さい面積で電子回路基板上に高密度実装することが可能になる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明は、再配線層を有する各種の半導体装置に利用することができる。
【符号の説明】
【0032】
10…半導体装置、11…半導体基板、11a…一方の主面、11b…他方の主面、11c…電極、12…層間絶縁層(第1絶縁層)、13…樹脂パターン部、13a…樹脂パターン部の側面、14…再配線層、15…封止絶縁層(第2絶縁層)、16…外部端子、17…樹脂パターン部形成用樹脂層。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一方の主面に半導体デバイスおよび電極が設けられた半導体基板と、
前記半導体基板の一方の主面の上に形成された層間絶縁層と、
前記層間絶縁層上において個々の配線パターンに沿って複数形成されたポリイミドからなる樹脂パターン部と、
前記樹脂パターン部の上にそれぞれ形成された再配線層と、
前記再配線層の上を封止する封止絶縁層とを有し、
前記樹脂パターン部の側面が、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状とされていることを特徴とする半導体装置。
【請求項2】
一方の主面に半導体デバイスおよび電極が設けられた半導体基板の前記一方の主面の上に層間絶縁層を形成する工程と、
前記層間絶縁層の上に樹脂パターン部形成用樹脂層を形成する工程と、
前記樹脂パターン部形成用樹脂層の上に個々の配線パターンに沿って再配線層を形成する再配線層形成工程と、
前記再配線層をエッチングマスクとして、水酸化カリウムを主成分とするエッチング液を用いて、前記樹脂パターン部形成用樹脂層が個々の配線パターンに沿って複数形成された樹脂パターン部となるように前記樹脂パターン部形成用樹脂層をエッチングし、前記樹脂パターン部の側面を、配線パターンの長手方向に垂直な断面において凹凸状とする工程と、
前記再配線層の上を封止する封止絶縁層を形成する工程と、
を有することを特徴とする半導体装置の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図6】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−35353(P2011−35353A)
【公開日】平成23年2月17日(2011.2.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−183255(P2009−183255)
【出願日】平成21年8月6日(2009.8.6)
【出願人】(000005186)株式会社フジクラ (4,463)
【Fターム(参考)】