説明

改善されたパターンデータの認識装置及び方法

【課題】改善されたパターンデータの認識装置及び方法を提供する。
【解決手段】移動通信端末のカメラにより感知されたパターンデータから縁部を一層明確に認識可能にする高周波成分を、通常パターンデータの認識に用いられるYデータと共に抽出している。そして、上記高周波成分と上記Yデータに既定の重み付け値を与え、既定の重み付け値が与えられた上記高周波成分とYデータを用いて入力データを生成する。これにより、入力データの縁部が一層明確になり、その結果、上記パターン画像の認識率を一層高めることが可能になる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は移動通信端末に係り、詳しくは、移動通信端末におけるホットコード・サービスに関する。
【背景技術】
【0002】
通常、ホットコード・サービス(Hot Code Service)とは、ユーザが自分の移動通信端末に設けられているカメラを新聞、雑誌、チラシ紙などにプリントされているバーコードに当てるだけで、該当する無線インターネットコンテンツあるいは買い物コンテンツへ直ちに移動できるサービスを言う。従って、この種のホットコード・サービスの場合、特定のコンテンツ、例えば、着メロあるいはMP3をダウンロードするための無線インターネットサービスへの接続プロセスを省き、ユーザが該当コンテンツを即座に利用できるようにすることから、ユーザにとっては不要な通信代の無駄遣いを避けることができ、しかも、ユーザは、簡単かつ高速にて目的とするコンテンツを用いることができる。
【0003】
このようなホットコード・サービスは、新聞あるいは雑誌などに付けられているホットコード若しくはバーコードを感知し、これを画像として認識し、認識された画像に基づいてパターンを認識することにより提供可能になる。このため、このようなホットコード・サービスの提供方法においては、ホットコード若しくはバーコードを移動通信端末に認識させる技術が中核技術とされている。図1は、このようなホットコード若しくはバーコードを認識する通常の方法を示している。
【0004】
図1に示すように、ユーザが通常のホットコード若しくはバーコードのように単色よりなるデータ(以下、パターンデータと称する)を認識したい場合、ユーザは、このパターンデータに移動通信端末のカメラを当て、これにより、ステップ100で、移動通信端末の制御部は現在、カメラにパターンデータの画像が入力されていることを感知する。そして、ステップ102で、移動通信端末における制御部は感知されたパターンデータのRGBデータをYデータ、Cbデータ及びCrデータとして認識し、次いでステップ104に進み、上記ステップ102において認識されたデータのうちYデータだけを抽出する。ここで、Yデータとは、パターンの認識に用いられる画像の明るさデータ、すなわち、黒白系のデータをいい、Cbデータとは、上記パターンデータに含まれている高周波数のデータ成分特性を有する青色データをいう。また、Crデータとは、上記パターンデータに含まれている低周波数のデータ成分特性を有する赤色データをいう。このように、通常のパターンデータの画像認識方法においては、上記抽出されたYデータ、Cbデータ及びCrデータのうちYデータだけを用いて上記パターンデータの画像を認識し、ユーザは、その認識されたパターン画像による動作、すなわち、特定の無線インターネットコンテンツあるいは買い物コンテンツを利用できるようになっている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記のごとき通常のパターンデータの画像認識方法は、単なるパターンデータの明暗成分、すなわち、Yデータだけをもってパターンデータの認識を行うため、決してその認識率が良いものではなかった。図2Aは、通常のホットコードの例を示し、図2Bは、通常のパターンデータの画像認識方法により図2Aのホットコードが認識された画像データの例を示している。
図2Aと図2Bに示すように、上記のごとき通常のパターンデータの画像認識方法においては、パターンデータの縁部の区切りがほとんどつかないほど、認識率が大幅に低下していることが分かる。この場合、パターンデータの構造があまり複雑ではない場合は、通常のパターンデータの認識方法によっても簡単に認識を行うことができる。ところが、現在のインターネットサービスの発達には目を見張るものがあり、これに伴い、無線コンテンツの種別と個数が日々増えている一方である。このような傾向からして、パターンデータの構造のさらなる複雑化はこれからもずっと続くに違いない。これにより、上述したように、現在のパターンデータの認識方法よりも認識率が一段と高いパターンデータの認識方法及び手段が早急に望まれる。
【0006】
そこで、本発明の目的は、通常のパターンデータの認識方法よりも認識率が一段と高い、改善されたパターンデータの認識のための装置及び方法を提供するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するための本発明の装置は、パターンデータの入力が感知されると、上記パターンデータからYデータと高周波成分データを認識し抽出するパターンデータ感知センサーと、上記抽出されたYデータに既定の第1の重み付け値を与え、上記高周波成分データに第2の重み付け値を与え、上記第1の重み付け値の与えられたYデータと上記第2の重み付け値の与えられた高周波成分データに基づいて上記パターンデータを認識するための入力データを生成するパターンデータ認識部と、上記抽出されたYデータと上記高周波成分データを上記パターンデータ認識部に入力するように上記パターンデータ感知センサーを制御し、且つ、上記入力データを取り込んで上記パターンデータによる画像を認識する制御部と、を備える。
【0008】
上記目的を達成するための他の本発明の装置は、パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータを認識する認識解像度を下げて前記パターンデータからYデータを抽出するパターンデータ感知センサーと、前記抽出されたYデータに基づいて前記パターンデータを認識するための入力データを生成するパターンデータ認識部と、前記抽出されたYデータを前記パターンデータ認識部に入力するように前記パターンデータ感知センサーを制御し、且つ、前記入力データを取り込んで前記パターンデータによる画像を認識する制御部と、を備える。
【0009】
また、上記の目的を達成するための本発明の方法は、パターンデータの入力を感知するパターンデータ入力の感知段階と、上記パターンデータからYデータと高周波成分データを認識し抽出する認識データの抽出段階と、上記Yデータと上記高周波データにそれぞれ既定の重み付け値を与え、重み付け値の与えられた上記Yデータと上記高周波データから上記パターンデータの認識のための入力データを生成する入力データの生成段階と、上記生成された入力データから上記パターンデータによる画像を認識するパターンデータの認識段階と、を含む。
【0010】
上記の目的を達成するための他の本発明の方法は、パターンデータの入力を感知するパターンデータ入力の感知段階と、パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータを認識する認識解像度を下げて前記パターンデータからYデータを認識し抽出する認識データの抽出段階と、前記Yデータから前記パターンデータの認識のための入力データを生成する入力データの生成段階と、前記生成された入力データから前記パターンデータによる画像を認識するパターンデータの認識段階と、を含む。
【発明の効果】
【0011】
本発明においては、移動通信端末のカメラにより感知されたパターンデータから縁部を一層明確に認識可能にする高周波成分を、通常パターンデータの認識に用いられるYデータと共に抽出している。そして、上記高周波成分と上記Yデータに既定の重み付け値を与え、既定の重み付け値が与えられた上記高周波成分とYデータを用いて入力データを生成する。これにより、入力データの縁部が一層明確になり、その結果、上記パターン画像の認識率を一層高めることが可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、添付の図面に基づき、本発明の好適な実施の形態について詳述する。図中、できる限り同じ構成要素には同じ参照符号が付されていることに留意しなければならない。なお、下記の説明及び添付の図面において、本発明の要旨を余計に曖昧にする恐れのある公知の技術及び構成についての詳細な説明は省かれている。
【0013】
先ず、本発明の完全な理解を助けるために、本発明の基本的な原理を説明すると、本発明においては、縁部を一層明確に認識可能にするために、感知されたパターンデータから高周波成分を抽出し、これを上記Yデータに含ませて上記パターンデータを認識することにより、一層高いパターンデータの認識率を得ている。図3は、本発明の実施の形態による移動通信端末のブロック構成図である。
図3に示すように、本発明の実施の形態による移動通信端末によれば、メモリ202と、キー入力部204と、表示部206と、ベースバンド処理部208と、コーデック(CODEC:Coder-Decoder)212と、カメラ216、及びパターンデータ認識部220が制御部200に接続されている。ここで、制御部200は、電話による通話やデータ通信、無線インターネットの接続のためのプロトコルに基づいてボイス信号及びデータの処理を行い、移動通信端末の各部を制御する。そして、制御部200は、キー入力部204を介してユーザによるキー入力が行われると、これを受けて表示部206を制御し、ユーザのキー入力による画像情報を生成して提供する。さらに、制御部200は、カメラ216によりパターンデータが感知されると、これをYデータ、Cbデータ、及びCrデータとして認識し、認識されたデータのうち明暗成分としてのYデータと高周波成分としてのCbデータが抽出されるように、上記カメラ216に設けられているパターンデータ感知センサー218を制御する。さらに、制御部200は、上記パターンデータ感知センサー218から抽出されたYデータとCbデータをパターンデータ認識部220に入力し、且つ、既定の重み付け値を上記抽出されたYデータとCbデータに与えて上記高周波成分としてのCbデータが含まれている入力データを生成するように上記パターンデータ認識部220を制御する。ここで、入力データとは、上記パターンデータに基づいて認識された画像による最終的な画像処理データを言う。
【0014】
ここで、上記制御部200に接続されているカメラ216は、ユーザのキー入力によって画像を保存する。また、カメラ216はパターンデータ感知センサー218を備えており、パターンデータが入力される場合、該当パターンデータからYデータ、Cbデータを抽出し、その抽出されたYデータとCbデータを制御部200に入力する。そして、上記制御部200に接続されているパターンデータ認識部220においては、上記制御部200からYデータとCbデータを取り込み、既定の重み付け値をそれぞれのデータに与えて上記入力データを生成する。そして、パターンデータ認識部220は、生成された入力データを制御部200にさらに出力する。
【0015】
さらに、上記制御部200に接続されているメモリ202は、読取り専用メモリ(ROM:Read Only Memory)、フラッシュメモリ(Flash memory)、ランダムアクセスメモリ(RAM:Random Access Memory)などから構成される。これらのうち、ROMは、制御部200の処理及び制御のためのプログラムと各種の参照データを記憶している。そして、RAMは、制御部200のワーキングメモリ(作動記憶)を与え、フラッシュメモリは、更新可能な各種の保存用データを記憶するための領域を与える。また、キー入力部204は、上述の如く、数字キーを含む各種のキーを備えており、ユーザによるキー入力を制御部200に伝える。そして、RF部210は、基地局とRF信号をやり取りする役割を果たす。すなわち、RF部210は、取り込んだ信号をIF(Intermediate Frequency)信号に変換して上記の制御部200に接続されているベースバンド処理部208に出力し、ベースバンド処理部208から取り込んだIF信号をRF信号に変換して基地局に送る。また、上記ベースバンド処理部208は、制御部200とRF部210とのインタフェースを提供するBBA(Baseband Analog ASIC)であって、制御部200からのベースバンドのデジタル信号をアナログIF信号に変換してRF部210に送り、RF部210からのアナログIF信号をベースバンドのデジタル信号に変換して制御部200に送る。そして、制御部200に接続されているコーデック212は、増幅部214を介してマイク及びスピーカが接続されており、マイクから取り込んだボイス信号をPCM(Pulse Code Modulation)符号化してなるボイスデータを制御部200に出力し、制御部200から取り込んだボイスデータをPCM復号化して増幅部214を介してスピーカに出力する。そして、増幅部214では、マイクから取り込んだボイス信号やスピーカに出力されるボイス信号を増幅するが、この際、スピーカの音量とマイクのゲインを制御部200からの制御により調節する。
【0016】
図4は、本発明の実施の形態によりパターンデータから画像を認識する動作プロセスを示している図である。同図に示すように、ユーザが本発明の実施の形態による移動通信端末のカメラを特定のパターンデータに当てた場合、制御部200は、ステップ300に進んでパターンデータの入力を感知する。次いで、ステップ302に進んで感知されたパターンデータを既定の認識解像度によってYデータ、Cbデータ、及びCrデータとして認識する。次いで、ステップ304に進んで上記ステップ302において認識されたデータからYデータとCbデータを抽出する。
【0017】
続いて、制御部200は、ステップ306に進んで抽出されたYデータとCbデータに既定の重み付け値を与え、上記パターンデータを認識する。上記ステップ306においては、下記式(2)により重み付け値を上記YデータとCbデータにそれぞれ与え、これを用いて入力データを生成する。
【0018】
【数1】

【0019】
式(2)において、重み付け値1と2はそれぞれ、上記パターンデータの認識に際し、上記YデータとCbデータを用いて最適なパターン認識値を得るための値である。また、上記補償値とは、上記入力データを認識可能な有効値の範囲内に抽出可能にするためにこれを補償するための値を言う。そして、上記重み付け値3は、上記Yデータと上記Cbデータに対する重み付け値の平均を求めるための定数を言う。従って、前記式(2)のような方法によりYデータに加えて、Cbデータが含まれている入力データが生成されると、制御部200は、ステップ308に進み、生成された入力データに基づいて上記パターン画像を認識する。そして、認識されたパターン画像によって、該当無線インターネットコンテンツあるいは買い物コンテンツなどに直ちに移動し、ユーザをして該当コンテンツを利用できるようにする。
【0020】
図5は、上記の本発明の実施の形態によるパターンデータの認識方法により認識されたパターンデータ画像の例を示している。図5におけるパターンデータは、上記図2Aに示すパターンデータを認識した画像である。同図に示すように、同じ原パターンデータ、すなわち図2Aに示すパターンデータを認識した画像であるにもかかわらず、図2Bにおけるパターンデータの認識画像に比べて、図5におけるパターンデータの認識画像の縁部の方が遥かにはっきりしていることが分かる。すなわち、本発明の実施の形態によるパターン画像の認識方法を用いれば、通常のパターン画像認識方法よりもパターンの認識率が顕著に増大する。
【0021】
上述の如く、本発明においては、移動通信端末のカメラにより感知されたパターンデータから縁部を一層明確に認識可能にする高周波成分を、通常パターンデータの認識に用いられるYデータと共に抽出している。そして、上記高周波成分と上記Yデータに既定の重み付け値を与え、既定の重み付け値が与えられた上記高周波成分とYデータを用いて入力データを生成する。これにより、入力データの縁部が一層明確になり、その結果、上記パターン画像の認識率を一層高めることが可能になる。
【0022】
以上、本発明の具体的な実施の形態について詳述したが、本発明はこれに限定されるものではなく、本発明の範囲を逸脱しない限り、各種の実施の形態が提供可能である。特に、本発明の実施の形態においては、単にパターンデータからYデータやCbデータを抽出し、既定の重み付け値を与えてCbデータが含まれている入力データを生成しているが、上記パターンデータからYデータあるいはCbデータを認識する認識解像度を調整することにより、上記パターンデータの認識率を一層高めても良いということは言うまでもない。例えば、既定の認識解像度を下げることにより、認識率を高めることができる。すなわち、既定の認識解像度が256レベルである場合、このような認識解像度を128レベルまで落とし、感知されるパターンデータを単純化させることにより、パターンデータの認識率を高めることができる。
【0023】
図6は、上述の如く、既定の解像度を調節してパターンデータの認識率を一段と高めるための認識解像度の低下過程を示すフローチャートであり、上記図3Aに示す段階のうち、感知されたパターンデータをYデータ、Cbデータ、及びCrデータとして認識するステップ302に含まれていることを示している。図6に示すように、本発明の実施の形態による移動通信端末の制御部200は、上記ステップ300においてパターンデータの入力が感知された場合、ステップ400に進んでそのパターンデータの認識を行い、カメラ216のパターンデータ感知センサー218の認識解像度を下げる。次いで、ステップ402に進み、上記ステップ400において下げられた認識解像度によってYデータ、Cbデータ、及びCrデータを認識する。そして、制御部200は、Yデータ、Cbデータ、及びCrデータの認識が終わると、ステップ304に進み、認識されたデータのうちYデータとCbデータだけを抽出する。従って、図6に示す過程が上記図4におけるステップ302に含まれる場合、認識されたパターンデータは一層単純化し、これにより、パターンデータの認識率は一段と高くなる。なお、本発明の実施の形態においては、パターンデータの高周波成分としてのCbデータを用いることと、解像度を下げてYデータとCbデータを抽出し、その抽出されたYデータとCbデータを用いて認識率を高めることについて説明しているが、図6に示すように、解像度を下げる手法だけを用いてパターンデータの認識率を高めても良いのは言うまでもない。また、このような認識解像度を下げる過程は、本発明の実施の形態によるパターンデータの認識過程においてパターンデータが感知された場合に行われるため、当然のことながら、カメラ216において画像を保存するときの解像度によらずに認識解像度を一時的に下げることができ、その結果、パターンデータの認識率を高めることが可能になる。よって、本発明の真の技術的な範囲は上述の実施の形態によって定められるものでなく、特許請求の範囲とその等価物によって定められるべきである、
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】通常の移動通信端末において感知されたホットコードから画像を認識する動作プロセスを示すフローチャートである。
【図2A】通常のパターンデータの例示図である。
【図2B】通常のパターンデータの認識方法により認識されたパターンデータ画像の例示図である。
【図3】本発明の実施の形態による移動通信端末のブロック構成図である。
【図4】本発明の実施の形態によりパターンデータから画像を認識する動作プロセスを示すフローチャートである。
【図5】本発明の実施の形態により認識されたパターンデータ画像の例示図である。
【図6】本発明の実施の形態によりYデータ、Cbデータを抽出する動作プロセスの詳細を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0025】
200 制御部
202 メモリ
204 キー入力部
206 表示部
208 ベースバンド処理部
212 コーデック
216 カメラ
220 パターンデータ認識部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パターンデータの認識機能を有する移動通信端末におけるパターンデータの認識装置であって、
パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータからYデータと高周波成分データを認識し抽出するパターンデータ感知センサーと、
前記抽出されたYデータに既定の第1の重み付け値を与え、前記高周波成分データに第2の重み付け値を与え、前記第1の重み付け値の与えられたYデータと前記第2の重み付け値の与えられた高周波成分データに基づいて前記パターンデータを認識するための入力データを生成するパターンデータ認識部と、
前記抽出されたYデータと前記高周波成分データを前記パターンデータ認識部に入力するように前記パターンデータ感知センサーを制御し、且つ、前記入力データを取り込んで前記パターンデータによる画像を認識する制御部と、を備えることを特徴とする改善されたパターンデータの認識装置。
【請求項2】
前記高周波成分データが、前記パターンデータから抽出されるCbデータであることを特徴とする請求項1記載の改善されたパターンデータの認識装置。
【請求項3】
前記パターンデータ感知センサーが、パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータを認識する認識解像度を下げて前記Yデータと前記高周波成分データを抽出することを特徴とする請求項1記載の改善されたパターンデータの認識装置。
【請求項4】
パターンデータの認識機能を有する移動通信端末におけるパターンデータの認識装置であって、
パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータを認識する認識解像度を下げて前記パターンデータからYデータを抽出するパターンデータ感知センサーと、
前記抽出されたYデータに基づいて前記パターンデータを認識するための入力データを生成するパターンデータ認識部と、
前記抽出されたYデータを前記パターンデータ認識部に入力するように前記パターンデータ感知センサーを制御し、且つ、前記入力データを取り込んで前記パターンデータによる画像を認識する制御部と、を備えることを特徴とする改善されたパターンデータの認識装置。
【請求項5】
パターンデータの認識機能を有する移動通信端末におけるパターンデータの認識方法であって、
パターンデータの入力を感知するパターンデータ入力の感知段階と、
前記パターンデータからYデータと高周波成分データを認識し抽出する認識データの抽出段階と、
前記Yデータと前記高周波データにそれぞれ既定の重み付け値を与え、重み付け値の与えられた前記Yデータと前記高周波データから前記パターンデータの認識のための入力データを生成する入力データの生成段階と、
前記生成された入力データから前記パターンデータによる画像を認識するパターンデータの認識段階と、を含むことを特徴とする改善されたパターンデータの認識方法。
【請求項6】
前記入力データ生成段階においては、前記Yデータと前記高周波成分データを下記式(1)に代入してそれぞれ重み付け値を与え、前記入力データを生成することを特徴とする請求項5記載の改善されたパターンデータの認識方法。
【数1】

(ここで、前記第3の重み付け値は、前記Yデータに与えられる既定の重み付け値であり、前記第4の重み付け値は、前記高周波成分データに与えられる既定の重み付け値であり、前記補償値は、前記入力データを認識可能な有効値の範囲内に抽出可能にするためにこれを補償するための値であり、前記第5の重み付け値は、前記Yデータと前記Cbデータに対する重み付け値の平均を求めるための定数である。)
【請求項7】
前記認識データの抽出段階が、パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータを認識する認識解像度を下げる認識解像度の低下段階をさらに含むことを特徴とする請求項5記載の改善されたパターンデータの認識方法。
【請求項8】
パターンデータの認識機能を有する移動通信端末におけるパターンデータの認識方法であって、
パターンデータの入力を感知するパターンデータ入力の感知段階と、
パターンデータの入力が感知されると、前記パターンデータを認識する認識解像度を下げて前記パターンデータからYデータを認識し抽出する認識データの抽出段階と、
前記Yデータから前記パターンデータの認識のための入力データを生成する入力データの生成段階と、
前記生成された入力データから前記パターンデータによる画像を認識するパターンデータの認識段階と、を含むことを特徴とする改善されたパターンデータの認識方法。

【図1】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図6】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−236316(P2006−236316A)
【公開日】平成18年9月7日(2006.9.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−1779(P2006−1779)
【出願日】平成18年1月6日(2006.1.6)
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)
【氏名又は名称原語表記】Samsung Electronics Co.,Ltd.
【Fターム(参考)】