説明

燃料圧力制御装置

【課題】アイドルストップから速やかに内燃機関を再始動する燃料圧力制御装置を提供する。
【解決手段】燃料圧力制御装置は、アイドルストップ条件が成立してエンジンが停止し、コモンレール圧が目標残圧に調圧されたときのコモンレール圧Psと、アイドルストップが解除されたときのコモンレール圧Peと、その間の経過時間ΔTとから、単位時間当たりのコモンレール圧の圧力低下率ΔP/ΔTを燃料リーク量として算出する。燃料圧力制御装置は、燃料リーク量が所定値を超えている場合、次回以降のトリップでアイドルストップ条件が成立するときに、燃料供給ポンプの調量弁のデューティ比を増加させるか、調量弁を制御して圧送開始時間を早めるかのいずれかにより圧送量を増加させ、アイドルストップによりエンジンが停止するときのコモンレール圧を、燃料リーク量が所定値以下の場合の点線300で示すよりも、実線310に示すように上昇させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料供給ポンプから供給されコモンレールで蓄圧された燃料を燃料噴射弁から内燃機関の各気筒に噴射する燃料噴射システムに適用され、コモンレール内の燃料圧力を制御する燃料圧力制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、燃料供給ポンプから供給されコモンレールで蓄圧された燃料を燃料噴射弁から内燃機関の各気筒に噴射する燃料噴射システムにおいて、信号待ち等で車両が所定時間以上停止する場合に、燃料噴射弁からの燃料噴射を停止してアイドルストップを実行することが知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
アイドルストップを実行する場合には、運転者が走行再開の操作をしたときにアイドルストップ状態から内燃機関を速やかに始動させることにより、運転者に不快感を与えないことが望まれる。そのためには、アイドルストップ状態から内燃機関を再始動するときのコモンレール圧を、再始動に必要な圧力よりも低下させないことが考えられる。
【0004】
例えば、特許文献1では、燃料噴射弁からリークする燃料の排出側に切替弁を設け、通常運転時には燃料噴射弁からの燃料リークを許可し、アイドルストップ中には燃料噴射弁からの燃料リークを禁止するように切替弁を切り替えている。これにより、特許文献1では、アイドルストップ中にコモンレール圧が低下することを防止しようとしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−161716号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、燃料噴射システムにおいては、燃料噴射弁以外の他の箇所から燃料がリークすることも考えられる。したがって、特許文献1のように、燃料噴射弁からリークする燃料の排出側に切替弁を設け、アイドルストップ中の燃料噴射弁からの燃料リークを防止したとしても、アイドルストップ状態から内燃機関を再始動するときのコモンレール圧を、再始動に必要な圧力に保持できるとは限らない。
【0007】
本発明は、上記問題を解決するためになされたものであり、アイドルストップから速やかに内燃機関を再始動する燃料圧力制御装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1から5に記載の発明によると、圧力制御手段は、アイドルストップ条件が成立し、目標残圧にコモンレール圧を制御してからの燃料噴射システムの燃料リーク量が予め設定された所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するときよりも、内燃機関が停止するときのコモンレール圧を上昇させる。
【0009】
これにより、燃料リーク量が所定値を超える場合において、内燃機関が停止しアイドルストップが開始されるときのコモンレール圧は、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも上昇する。
【0010】
その結果、例えば、燃料噴射システム毎の燃料リーク量のばらつき、あるいは経年変化による燃料リーク量の増加により、燃料リーク量が所定値を超える場合において、燃料リーク量が所定値以下の場合と同様に目標残圧にコモンレール圧を制御するよりも、アイドルストップが解除され内燃機関が再始動するときのコモンレール圧を上昇させることができる。したがって、燃料噴射弁から速やかに燃料噴射を再開し、アイドルストップ状態から内燃機関を速やかに再始動できる。
【0011】
また、燃料リーク量が所定値以下の場合には、始動圧よりも高い目標残圧にコモンレール圧を制御するので、アイドルストップ中に燃料噴射システムから燃料がリークしてコモンレール圧が低下しても、アイドルストップ条件が成立したときにコモンレール圧を上昇させず、内燃機関が停止指令を受けたときの圧力のままにしておく場合に比べ、再始動時のコモンレール圧を高圧にできる。その結果、燃料噴射弁から速やかに燃料噴射を再開し、アイドルストップ状態から内燃機関を速やかに再始動できる。
【0012】
請求項2に記載の発明によると、圧力制御手段は、燃料リーク量が所定値以下の場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、燃料供給ポンプからの燃料圧送を制御するとともに減圧弁を制御して目標残圧にコモンレール圧を制御し、燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、減圧弁を制御せずに燃料供給ポンプからの燃料圧送だけを制御する。
【0013】
燃料リーク量が所定値以下の場合には、アイドルストップ中に燃料がリークしても、目標残圧に制御されたコモンレール圧を、内燃機関を再始動するときに必要な始動圧以上に保持できる。そして、燃料供給ポンプに加えて減圧弁を制御することにより、コモンレール圧を目標残圧に高精度に調圧できる。
【0014】
一方、燃料リーク量が所定値を超える場合には、燃料リーク量が所定値以下の場合に減圧弁を制御して目標残圧にコモンレール圧を制御するときよりも内燃機関が停止するときのコモンレール圧を上昇させるので、減圧弁を制御してコモンレール圧を低下させる必要がない。
【0015】
また、燃料リーク量が所定値を超える場合には減圧弁を制御しないので、コモンレール内の燃料が減圧弁から燃料タンク等に排出されない。これにより、燃料温度が高い場合に、燃料タンク内の燃料に燃料蒸気が発生することを抑制できる。
【0016】
ところで、燃料リーク量が所定値を超える場合、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも燃料供給ポンプからの燃料の圧送量を増加させるために、調量弁を制御して燃料供給ポンプから燃料を圧送する時間を増加すると、アイドルストップにより内燃機関が停止するまでの限られた時間内に、燃料供給ポンプが燃料を圧送していない状態で実行すべき制御が妨げられる恐れがある。
【0017】
そこで、請求項3に記載の発明によると、圧力制御手段は、燃料リーク量が所定値を超える場合、燃料供給ポンプの調量弁を制御することにより、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも燃料供給ポンプからの単位時間当たりの圧送量を増加させる。
【0018】
これにより、アイドルストップにより内燃機関が停止するまでの間に燃料供給ポンプから燃料を圧送する時間が増加しないので、燃料供給ポンプが燃料を圧送していない状態で実行すべき制御を妨げることなく、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも内燃機関が停止するときのコモンレール圧を上昇させることができる。
【0019】
請求項4に記載の発明によると、圧力制御手段は、燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、調量弁を制御することにより燃料供給ポンプからの単位時間当たりの圧送量を増加させても圧送量が不足する場合、調量弁を制御することにより、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも早期に燃料供給ポンプからの燃料圧送を開始させる。
【0020】
このように、単位時間当たりの圧送量を増加させても圧送量が不足する場合には、調量弁を制御して早期に燃料供給ポンプからの燃料圧送を開始させることにより、燃料を圧送する時間が増加する。これにより、燃料リーク量が所定値を超える場合に、コモンレール圧を上昇させるために必要な圧送量を確保できる。
【0021】
請求項5に記載の発明によると、圧力制御手段は、燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、調量弁を制御することにより、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも早期に燃料供給ポンプからの燃料圧送を開始させる。
【0022】
このように、アイドルストップにより内燃機関が停止するまでの間で早期に燃料供給ポンプからの燃料圧送を開始させても、燃料供給ポンプが燃料を圧送していない状態で実行すべき制御を妨げないのであれば、燃料リーク量が所定値を超える場合に燃料供給ポンプから早期に燃料を圧送して圧送時間を時間を延ばすことにより、燃料リーク量が所定値以下の場合よりも内燃機関が停止するときのコモンレール圧を容易に上昇させることができる。
【0023】
尚、本発明に備わる複数の手段の各機能は、構成自体で機能が特定されるハードウェア資源、プログラムにより機能が特定されるハードウェア資源、またはそれらの組み合わせにより実現される。また、これら複数の手段の各機能は、各々が物理的に互いに独立したハードウェア資源で実現されるものに限定されない。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本実施形態による燃料噴射システムを示すブロック図。
【図2】アイドルストップ時のコモンレール圧の変化を示すタイムチャート。
【図3】調量弁を制御するデューティ比と吸入量と燃温との関係を示す特性図。
【図4】アイドルストップ時のコモンレール圧の変化を示す他のタイムチャート。
【図5】アイドルストップ時における圧力制御ルーチンを示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明の実施形態を図に基づいて説明する。図1に、本実施形態の燃料噴射システム10を示す。
(燃料噴射システム10)
蓄圧式の燃料噴射システム10は、燃料供給ポンプ16、コモンレール20、圧力センサ22、減圧弁30、燃料噴射弁40、電子制御装置(ECU:Electronic Control Unit)50、電子駆動装置(EDU:Electronic Driving Unit)52等から構成されており、内燃機関として図示しない4気筒のディーゼルエンジン(以下、単にエンジンとも言う。)の各気筒に燃料を噴射する。尚、図の煩雑さを避けるため、図1においては、EDU52から1個の燃料噴射弁40への制御信号線、ならびにコモンレール20から1個の燃料噴射弁40への噴射配管202だけを示している。
【0026】
燃料フィルタ14は、燃料タンク12から燃料供給ポンプ16が吸入する燃料中の異物を除去する。燃料供給ポンプ16は、燃料タンク12から燃料を吸入するフィードポンプを内蔵しており、吸入した燃料を加圧し供給配管200を通してコモンレール20に圧送する。
【0027】
燃料供給ポンプ16は、カムシャフトのカムの回転にともないプランジャが往復移動することにより加圧室に吸入した燃料を加圧する公知のポンプである。ECU50が燃料供給ポンプ16の図示しない調量弁に供給する電流値を制御することにより、燃料供給ポンプ16が吸入行程で吸入する燃料の吸入量が調量される。そして、吸入量が調量されることにより、燃料供給ポンプ16からの燃料の圧送量が調量される。尚、燃料供給ポンプ16の吐出側に調量弁を設置して圧送量を調量してもよい。
【0028】
コモンレール20は、燃料供給ポンプ16が圧送する燃料を蓄圧してエンジン運転状態に応じた所定の高圧に燃料圧力を保持し、噴射配管202を通して燃料噴射弁40に燃料を供給する。圧力センサ22は、コモンレール20の内部の燃料圧力(コモンレール圧)に応じた信号を出力する。
【0029】
減圧弁30は、通電制御により開弁しコモンレール20の内部の燃料を低圧側のリターン配管204に排出する電磁弁である。
燃料噴射弁40は、4気筒のディーゼルエンジンの各気筒に搭載され、コモンレール20が蓄圧している燃料を気筒内に噴射する。燃料噴射弁40は、エンジンの運転状態に基づいて、1回の燃焼サイクルにおいてメイン噴射の前後にパイロット噴射およびポスト噴射を含む多段噴射を行う。
【0030】
燃料噴射弁40は、ノズルニードルに閉弁方向に燃料圧力を加える背圧室の圧力を制御することにより燃料噴射量を制御する公知の電磁駆動式の噴射弁である。燃料噴射弁40の電磁駆動部は、ピエゾアクチュエータまたは電磁コイルで構成されている。
【0031】
背圧制御弁42は、燃料噴射弁40の背圧室の圧力が所定圧を超えると開弁し、背圧室の燃料をリターン配管204に排出する。これにより、燃料噴射弁40の背圧室の圧力が所定圧を超えることを防止する。
【0032】
ECU50は、CPU、ROM、RAM、フラッシュメモリ等の書換可能な不揮発性メモリ、入出力インタフェース等を中心とするマイクロコンピュータ(マイコン)から主に構成されている。
【0033】
ECU50は、圧力センサ22、クランク角センサ60、カム角センサ62、アクセルペダルの開度(ACC)を検出するアクセルセンサ64、燃温センサ66等の各種センサの出力信号からエンジン運転状態を取得する。そして、ECU50は、各種センサから出力信号を取り込み、エンジン運転状態を制御する。
【0034】
クランク角センサ60は、エンジンのクランクシャフトが所定角度回転する毎にパルス信号を出力する。ECU50は、単位時間当たりにクランク角センサ60が出力するパルス信号数からエンジン回転数を検出する。
【0035】
カム角センサ62は、ディーゼルエンジンの4気筒の気筒位置を判別するセンサであり、例えば、カムシャフトが1回転する間に特定の気筒位置を判別するパルス信号を出力する。ECU50は、クランク角センサ60およびカム角センサ62が出力するパルス信号に基づき、エンジンのクランク角度位置を検出するとともに、気筒を判別する。
【0036】
ECU50は、ROMまたはフラッシュメモリに記憶されている制御プログラムを実行することにより、燃料噴射システム10の各種制御を実行する。例えば、ECU50は、燃料供給ポンプ16の吐出量、および減圧弁30の開閉を制御して、圧力センサ22の出力信号から検出するコモンレール圧の実圧と、エンジン運転状態に基づいて設定するコモンレール圧の目標圧との差圧に基づいてコモンレール圧を目標圧に追随させるF/B制御を実行する。
【0037】
また、ECU50は、燃料噴射弁40の噴射量、噴射時期、およびメイン噴射の前後にパイロット噴射、ポスト噴射等を実施する場合の多段噴射のパターンを制御する。ECU50は、燃料噴射弁40の噴射時期および噴射量を制御する噴射制御信号としてパルス信号をEDU52に出力する。
【0038】
EDU52は、ECU50が出力する制御信号に基づいて減圧弁30、燃料噴射弁40に駆動電流または駆動電圧を供給するための駆動装置である。
(コモンレール圧制御)
本実施形態の燃料噴射システム10は、図2に示すように、エンジン運転状態がアイドル状態である等の所定のアイドルストップ条件が成立すると、燃料噴射弁40からの燃料噴射を停止しエンジンの回転を停止するアイドルストップを実行する。
【0039】
そして、ECU50は、アイドルストップが開始されてからアイドルストップが解除され燃料噴射弁40からの燃料噴射が開始されるまでの間、エンジンを速やかに再始動するために、以下に説明するコモンレール圧制御を実行する。
【0040】
(1)エンジン停止途中
ECU50は、アイドルストップ条件が成立するとアイドルストップ要求フラグをオンにし、アイドルストップ中におけるコモンレール圧の目標圧である目標残圧を、アイドルストップ状態からエンジンを再始動するときの目標圧(始動圧とも言う。)よりも高く設定する。
【0041】
そして、アイドルストップ要求フラグがオンになると、燃料供給ポンプ16に対する通常のF/B制御を停止し、調量弁を閉弁し燃料供給ポンプ16の吸入量を一旦0にする停止制御を実行する。すなわち、燃料供給ポンプ16からの燃料圧送を停止し、圧送量を0にする。
【0042】
また、アイドルストップ要求フラグがオンになると、ECU50は、減圧弁30に対する制御をクランク角度同期からタイマ割り込みによる時間同期に変更する。
そして、ECU50は、燃料噴射弁40からの燃料噴射を停止し、エンジン回転数が所定回転数、例えば400rpmに低下すると、調量弁を開弁して燃料供給ポンプ16に燃料を吸入し、燃料供給ポンプ16からコモンレール20に燃料を圧送する。この場合、燃料供給ポンプ16の吸入量、つまり圧送量は調量弁により固定値に設定される。
【0043】
このように、エンジン停止途中において、燃料供給ポンプ16から燃料が圧送されることによりコモンレール圧は上昇する。この調量弁による吸入量を固定した吸入制御中において、圧力センサ22により検出されるコモンレール圧の実圧が目標残圧を超えると、実圧と目標残圧との差圧の大きさに基づいて減圧弁30が開弁される。このとき、前述したように時間同期のタイミングで減圧弁30が制御される。
【0044】
この場合、時間同期のタイミングを間引いてECU50が減圧弁30を断続的に開閉駆動することにより、時間同期のタイミング毎に減圧弁30を開閉駆動する場合に比べ、減圧弁30の開閉による作動音を低減できる。また、減圧弁30に対する開閉駆動頻度が低下するので、減圧弁30の寿命が延びるという効果がある。
【0045】
減圧弁30を1回開閉駆動するときに減圧弁30に通電される通電時間の長さは、実圧と目標残圧との差圧ΔPcと、そのときのコモンレール圧(Pc)とにより決定される。例えば、差圧ΔPcが大きくなるほど、そして、コモンレール圧が低くなるほど、1回当たりの通電時間は増加する。尚、1回当たりの減圧弁30への最大通電時間は、減圧弁30の温度上昇量が所定値以上にならないように設定されることが望ましい。
【0046】
そして、ECU50は、エンジン停止途中においては、目標残圧よりもコモンレール圧の実圧が高くなるように減圧弁30を制御する。
(2)エンジン停止
図2に示すように、エンジンが停止すると、ECU50は、エンジン停止フラグをオフにする。そして、エンジンが停止すると、燃料供給ポンプ16から燃料は圧送されなくなるので、コモンレール圧はそれ以上上昇しない。このとき、ECU50は燃料供給ポンプ16の調量弁を閉弁する停止制御を実行し、燃料供給ポンプ16からの燃料リーク量を極力低減する。また、燃料噴射弁40がピエゾアクチュエータ駆動式の場合には、燃料噴射弁40からの燃料リーク量を殆ど0にできる。
【0047】
そして、エンジンが停止すると、実圧と目標残圧との差圧ΔPcに基づいてECU50が減圧弁30を制御してコモンレール圧を調圧することにより、コモンレール圧は所定範囲内で目標残圧に調圧される。これにより、減圧弁30による残圧制御が完了する。
【0048】
(3)エンジン再始動
(3−1)始動気筒判別前
ブレーキペダルの踏み込みが解除されることなどによりアイドルストップ条件が成立しなくなると、ECU50は、スタータを回転させるとともに、調量弁を制御して、燃料供給ポンプ16の吸入量、つまり圧送量を再始動用の固定値に設定する。
【0049】
尚、スタータを回転させてもエンジンの始動気筒の判別が終了するまでは、燃料噴射弁40から燃料は噴射されない。ECU50は、始動気筒の判別が終了し燃料噴射弁40が燃料を噴射するときに燃料が適正に燃焼してエンジンが始動できるように、コモンレール圧の目標圧を目標残圧から始動圧に低下させる。そして、燃料供給ポンプ16から燃料がコモンレール20に燃料が圧送される一方、ECU50は減圧弁30を開閉駆動してコモンレール圧を始動圧に調圧する。
【0050】
エンジン再始動時にコモンレール圧が始動圧よりも高い場合には、始動気筒の判別が終了するまでの間、減圧弁30による前述したコモンレール圧の時間同期による調圧制御は、実圧と目標圧である始動圧との差圧に基づいて継続して実行される。
【0051】
ただし、エンジン再始動時にコモンレール圧が始動圧よりも低下している場合には、ECU50は、減圧弁30によるコモンレール圧の制御を実行しない。
(3−2)始動気筒判別後
クランクシャフトおよびカムシャフトの回転が進み、クランク角センサ60およびカム角センサ62の出力信号から始動気筒が判別されると、ECU50は、アイドルストップ要求フラグをオフにし、エンジン停止判定フラグをオンにし、燃料噴射弁40に始動気筒からの燃料噴射を指令する。そして、ECU50は、減圧弁30による時間同期に基づくアイドルストップ用のコモンレール圧の調圧制御を終了し、実圧と目標圧との差圧に基づくF/B制御を実行する。
【0052】
燃料噴射弁40から燃料が噴射されエンジン回転数が所定の回転数に達すると、ECU50は、コモンレール圧の目標圧を始動圧からアイドル圧に設定する。その後、エンジン回転数は上昇し、目標のアイドル回転数に達する。
【0053】
(アイドルストップ中の燃料リーク量)
ECU50は、アイドルストップ条件が成立してエンジンが停止し、減圧弁30によるコモンレール圧の調圧制御によりコモンレール圧が所定範囲内で目標残圧に調圧されることにより残圧制御が完了すると、そのときのコモンレール圧をスタート圧力Psとして圧力センサ22から取得する。そして、アイドルストップが解除されると、スタータによりエンジンの再始動が開始されるときのコモンレール圧を、終了圧力Peとして圧力センサ22から取得する。
【0054】
そして、スタート圧力Psと終了圧力Peとの差圧ΔPと、その間の経過時間ΔTとから、単位時間当たりのコモンレール圧の圧力低下率ΔP/ΔTを算出する。圧力低下率ΔP/ΔTは、燃料噴射システム毎、あるいは燃料噴射システム10を構成する部品の摩耗等による経年変化により異なることがある。
【0055】
そして、圧力低下率ΔP/ΔTが予め設定された基準低下率を超えると、ECU50は、アイドルストップ中に燃料噴射システム10からの燃料リーク量が予め設定された所定値を超えていると判断する。尚、基準低下率は、所定の燃料温度およびコモンレール圧のときに、アイドルストップ中において、燃料噴射システム10として予め想定されている出荷時などの初期の燃料リーク量に基づいて設定されている。
【0056】
燃料リーク量が所定値を超えると、ECU50は、目標残圧からのコモンレール圧の低下量が大きすぎるため、アイドルストップ状態からエンジンを再始動するときに必要な始動圧よりもコモンレール圧が低下すると判断する。この場合、再始動時にコモンレール圧を始動圧まで上昇させる必要があるので、アイドルストップ状態からエンジンを速やかに再始動できない。
【0057】
この場合、ECU50は、アイドルストップ状態からエンジンが再始動される次回以降のトリップでアイドルストップ条件が成立するときに、以下に説明するデューティ比増加または圧送時間増加のいずれか、または両方により、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するとき(図2の次回トリップにおける点線300参照)よりも、エンジンが停止するときのコモンレール圧を上昇させる。
【0058】
尚、エンジンのスタートスイッチのオン、オフ、あるいはアイドルストップ条件によるかに関わらず、エンジンが始動してから停止するまでを1トリップとしている。
(デューティ比増加)
ECU50は、燃料リーク量が予め設定された所定値を超えると、次回以降のトリップでアイドルストップ条件が成立するときに、燃料リーク量が所定値以下の場合に設定するよりも調量弁を制御するデューティ比を増加させる。
【0059】
デューティ比が増加すると燃料供給ポンプ16の吸入量が増加するので、燃料供給ポンプ16の単位時間当たりの圧送量が増加する。図3に示すように、ECU50は、デューティ比と吸入量との関係を燃温に応じてマップに記憶している。
【0060】
そして、ECU50は、本実施形態では圧力低下率である燃料リーク量に基づいて、エンジンが停止するときに上昇させるコモンレール圧の昇圧量から必要な圧送量を算出し、算出した圧送量から必要な吸入量を求める。そして、吸入量と燃料温度とから、調量弁を制御するデューティ比をマップから取得する。
【0061】
このように設定されたデューティ比により調量弁が制御されることにより、燃料供給ポンプ16から圧送される単位時間たりの圧送量が増加する。
ここで、アイドルストップ中の燃料リーク量が所定値を超える場合、燃料リーク量に基づいて吸入量とデューティ比とのマップからデューティ比を設定する代わりに、コモンレール圧が目標の昇圧量に達するまで、燃料リーク量が所定値以下の場合に設定されるデューティ比からトリップ毎に、例えば5%毎に順次増加してもよい。
【0062】
これにより、燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、図2の次回トリップにおける実線310に示すように、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するときにエンジンが停止するときのコモンレール圧P0よりも、コモンレール圧を上昇させることができる。
【0063】
(圧送時間増加)
ECU50は、燃料リーク量が予め設定された所定値を超えると、図4に示すように、次回以降のトリップでアイドルストップ条件が成立してアイドルストップ要求フラグがオンになり、燃料供給ポンプ16の吸入量を一旦0にする停止制御を実行してから、早期に調量弁を開弁して燃料供給ポンプ16に燃料を吸入する吸入制御の開始時期を早める。
【0064】
例えば、図4に示すように、吸入制御を開始するエンジン回転数(NE)を、NE1(400rpm)からNE2(600rpm)に増加することにより、燃料供給ポンプ16から燃料圧送を開始させる時期を早める。その結果、エンジンが停止するまでの間に、燃料供給ポンプ16から燃料が圧送される時間が増加するので、コモンレール20に圧送される燃料が増加する。
【0065】
その結果、燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、図4の次回トリップにおける実線312に示すように、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するときのエンジンが停止するときのコモンレール圧P0よりも、コモンレール圧を上昇させることができる。
【0066】
ここで、燃料リーク量が所定値を超える場合、デューティ比増加制御または圧送時間増加制御の一方だけでは、燃料リーク量が大きいために圧送量が不足することがある。この場合、ECU50は、デューティ比を増加させるとともに圧送時間を増加させることにより、必要な圧送量を確保してもよい。
【0067】
ただし、デューティ比増加制御だけで必要な圧送量を確保できるのであれば、デューティ比増加制御を実行し、圧送量が不足する場合に、圧送時間増加制御を加えて実行することが望ましいことがある。それは、下記の(1)〜(3)に示すような場合である。
(1)吸入制御の開始時期を早めて燃料圧送時間を増加すると、アイドルストップ条件が成立し、エンジンが停止するまでの間で、燃料圧送されてないときに実行すべき制御が妨げられることがある。
【0068】
例えば、燃料供給ポンプ16に対して吸入制御を開始する前には、調量弁の断線検出、減圧弁30の故障判定等を実行するので、アイドルストップ条件が成立してから吸入制御を開始するまでの時間が短くなることは極力避けたい。
(2)また、吸入制御の開始時期を早めると、燃料噴射弁40の噴射停止が完了していないときに燃料圧送が開始され、燃料噴射弁40から不要な燃料噴射が実行される恐れがある。
(3)また、エンジンが停止するときにはエンジン回転数は減少しながらばらついて変動し、そのばらつきはエンジン回転数が高いほど大きい。したがって、吸入開始時期が早まり燃料圧送を開始するエンジン回転数が高くなると、エンジン回転数の変動が大きくなる。その結果、吸入量および圧送量のばらつきが大きくなり、コモンレール圧の上昇量のばらつきが大きくなることがある。
【0069】
尚、吸入開始時期を早めても、上記(1)〜(3)に記載した問題が軽微なものであれば、圧送時間増加制御を実行し、圧送量が不足する場合に、デューティ比増加制御を加えて実行してもよい。
【0070】
また、燃料リーク量が所定値を超える場合には、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、デューティ比増加または圧送時間増加のいずれか、または両方を実行する場合に、減圧弁30でコモンレール圧を低下させる必要はないので、燃料供給ポンプ16の圧送量を増加させるだけでコモンレール圧を上昇させる。
【0071】
これにより、減圧弁30からコモンレール20内の燃料が燃料タンク12内にリターンされないので、燃料タンク12内の燃料蒸気の発生を抑制できる。
(コモンレール圧制御ルーチン)
次に、アイドルストップ時にECU50が実行するコモンレール圧制御ルーチンについて図5に基づいて説明する。図5のルーチンは、アイドルストップ条件が成立すると実行される。図5において「S」はステップを表している。
【0072】
まずECU50は、前回のアイドルストップ時において、燃料リーク量が所定値を超えたか否かを判定する(S400)。前回のアイドルストップ時において、燃料リーク量が所定値以下の場合(S400:No)、ECU50は、アイドルストップによりエンジンが停止するまでの間に燃料供給ポンプ16から燃料を圧送させるとともに、減圧弁30を制御することにより、コモンレール圧をアイドルストップにおける目標残圧に制御し(S402)、本ルーチンを終了する。
【0073】
前回のアイドルストップ時において、燃料リーク量が所定値を超えた場合(S400:Yes)、ECU50は、アイドルストップ要求中であるか否かを判定する(S404)。アイドルストップ要求中であるか否かは、アイドルストップ要求フラグのオン、オフで判定する。アイドルストップ要求中ではない場合(S404:No)、ECU50は本ルーチンを終了する。
【0074】
アイドルストップ要求中の場合(S404:Yes)、ECU50は、アイドルストップ状態からエンジンが再始動するときに必要な始動圧を確保するために、アイドルストップによりエンジンが停止するときにコモンレール圧を上昇させておかなければならない圧力昇圧量の目標値を、燃料リーク量に基づいて算出する(S406)。そして、S406で算出した圧力昇圧量に基づいて燃料供給ポンプ16の吸入量を算出し、図3に示すマップから、調量弁を制御するデューティ比の増量を求める(S408)。この場合、前述したように、減圧弁30を制御してコモンレール圧を減圧しないことが前提である。
【0075】
次に、ECU50は、S408で求めたデューティ比の増量により設定されるデューティ比が上限のガード値を超えている場合には、調量弁を制御するデューティ比を上限ガード値に設定し、デューティ比が上限のガード値を超えていない場合には、S408で求めたデューティ比の増量により調量弁のデューティ比を設定する(S410)。
【0076】
そして、ECU50は、吸入制御による所定の吸入時間が経過しアイドルストップによりエンジンが停止するまで、S410で上限ガード処理を実施したデューティ比により調量弁を制御する(S412、S414))。これにより、図2の次回トリップの実線310に示すように、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するとき(図2の次回トリップにおける点線300参照)よりも、エンジンが停止するときのコモンレール圧が上昇する。
【0077】
尚、ECU50は、上限ガード処理を実施したデューティ比により調量弁の制御を開始する前のコモンレール圧を記憶しておく。
ECU50は、所定の吸入時間が経過すると(S414:Yes)、そのときのコモンレール圧を圧力センサ22の出力信号から検出し、調量弁の制御を開始する前に記憶したコモンレール圧との差圧から、燃料供給ポンプ16からの燃料圧送により上昇したコモンレール圧の実際の昇圧量の実測値を算出する(S416)。
【0078】
次に、ECU50は、圧力昇圧量の実測値が目標値よりも大きいか否かを判定する(S418)。
圧力昇圧量の実測値が目標値以下の場合(S418:No)、ECU50は、デューティ比が上限ガード値以上であるか否かを判定する(S420)。
【0079】
圧力昇圧量の実測値が目標値以下であり(S418:No)、デューティ比が上限ガード値未満の場合(S420:No)、ECU50は、目標の圧力昇圧量を得るためには、マップから取得して設定したデューティ比に対して、燃料供給ポンプ16の実際の吸入量、すなわち圧送量が不足していると判断する。
【0080】
この場合、本実施形態では、ECU50は、図3に示すデューティ比と吸入量との特性マップを、吸入量に対応するデューティ比が増加するように補正する(S422)。これにより、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、必要な吸入量を得るために設定されるデューティ比が増加する。S422の処理を実行後、ECU50は本ルーチンを終了する。
【0081】
デューティ比が上限ガード値以上の場合(S420:Yes)、ECU50は、これ以上デューティ比を増加できないと判断し、次回以降でアイドルストップ条件が成立するときに、S414で判定する吸入時間を延長するように記憶しておく(S424)。
【0082】
吸入時間を延長する場合、具体的には、調量弁を制御して吸入制御を開始し、燃料供給ポンプ16から燃料圧送を開始させるエンジン回転数を高く設定する。例えば、吸入制御を開始するエンジン回転数を、前述したように400rpmから600rpmに増加する。これにより、燃料供給ポンプ16から燃料圧送を開始させる時期が早まる。S424の処理を実行後、ECU50は本ルーチンを終了する。
【0083】
S418の判定において、圧力昇圧量の実測値が目標値を超えている場合(S418:Yes)、ECU50は、今回設定したデューティ比で必要な圧送量が確保できたと判断し、今回設定したデューティ比を記憶する(S426)。ECU50は、S426で記憶したデューティ比を、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに調量弁を制御するときのデューティ比として使用する。S426の処理を実行後、ECU50は本ルーチンを終了する。
【0084】
以上説明した上記実施形態では、アイドルストップ中の燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するときよりも、エンジンが停止するときのコモンレール圧を上昇させる。
【0085】
これにより、燃料噴射システム10毎の燃料リーク量のばらつき、あるいは経年変化による燃料リーク量の増加等により、燃料リーク量が所定値を超える場合において、燃料リーク量が所定値以下の場合と同様にコモンレール圧を制御するよりも、アイドルストップが解除されエンジンが再始動するときのコモンレール圧を上昇させることができる。したがって、燃料噴射弁40から速やかに燃料噴射を再開し、アイドルストップ状態からエンジンを速やかに再始動できる。
【0086】
また、燃料リーク量が所定値以下の場合には、始動圧よりも高い目標残圧にコモンレール圧を制御するので、アイドルストップ中に燃料噴射システム10から燃料がリークしてコモンレール圧が低下しても、アイドルストップ条件が成立したときにコモンレール圧を上昇させない場合に比べ、再始動時のコモンレール圧を高圧にできる。その結果、燃料噴射弁40から速やかに燃料噴射を再開し、アイドルストップ状態からエンジンを速やかに再始動できる。
【0087】
上記実施形態では、ECU50が本発明の燃料圧力制御装置に相当し、圧力制御手段およびリーク量検出手段として機能する。
また、図5のS400〜S426の処理が本発明の圧力制御手段が実行する機能に相当し、S400の処理が本発明のリーク量検出手段が実行する機能に相当する。
【0088】
[他の実施形態]
上記実施形態では、燃料リーク量が所定値を超える場合、デューティ比増加制御または圧送時間増加制御におり、アイドルストップによりエンジンが停止するときのコモンレー圧を燃料リーク量が所定値以下の場合よりも上昇させた。
【0089】
これに対し、燃料リーク量が所定値を超える場合、例えば所定値からの燃料リーク量の超過量が小さいのであれば、燃料リーク量が所定値以下の場合とデューティ比および圧送時間を同じし、減圧弁30を制御しないことにより、アイドルストップによりエンジンが停止するときのコモンレー圧を燃料リーク量が所定値以下の場合よりも上昇させてもよい。
【0090】
また、燃料リーク量が所定値以下の場合、減圧弁30を制御せず、調量弁による燃料供給ポンプ16からの圧送量制御だけで、コモンレール圧を所定の目標残圧に制御してもよい。
【0091】
また、燃料供給ポンプの圧送量は、燃料供給ポンプの吸入側に設置され吸入量を調量する調量弁に限らず、燃料供給ポンプの吐出側に設置され吐出量を調量する調量弁で調量してもよい。
【0092】
ここで、アイドルストップ中の燃料リーク量が所定値を超える状態が一時的なものであり、燃料噴射システム10が稼働している間に解消されることが考えられる。例えば、燃料シール部に異物が噛み込んで燃料がリークする場合、シール部に噛み込んでいる異物が除去されると、シール性が回復する。
【0093】
このような場合を想定し、アイドルストップ中の燃料リーク量が所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、燃料リーク量が所定値以下の場合に目標残圧にコモンレール圧を制御するときよりも、エンジンが停止するときのコモンレール圧を上昇させる制御を所定回数、例えば10トリップ程度実行すると、次回にアイドルストップ条件が成立するときに、コモンレール圧を目標残圧に調圧する通常制御を実行してもよい。
【0094】
この場合、前述したように、アイドルストップ中の燃料リーク量が所定値を超える状態が一時的なものであり、燃料噴射システム10が稼働している間に燃料リーク量が所定値以下になる場合には、コモンレール圧を目標残圧に調圧する通常制御を実行しても、エンジンを再始動するときに、再始動に必要な始動圧よりもコモンレール圧を上昇させることができる。
【0095】
上記実施形態では、圧力制御手段およびリーク量検出手段の機能を、制御プログラムにより機能が特定されるECU50により実現している。これに対し、上記複数の手段の機能の少なくとも一部を、回路構成自体で機能が特定されるハードウェアで実現してもよい。
【0096】
このように、本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々の実施形態に適用可能である。
【符号の説明】
【0097】
10:燃料噴射システム、16:燃料供給ポンプ、20コモンレール、22:圧力センサ、30:減圧弁、40:燃料噴射弁、50:ECU(燃料圧力制御装置、圧力制御手段、リーク量検出手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料を蓄圧するコモンレールと、
前記コモンレールに燃料を圧送する燃料供給ポンプと、
前記コモンレールで蓄圧された燃料を内燃機関の各気筒に噴射する燃料噴射弁と、
を備える燃料噴射システムに適用され、前記コモンレール内の燃料圧力であるコモンレール圧を制御する燃料圧力制御装置において、
前記コモンレール圧を制御する圧力制御手段と、
アイドルストップ条件が成立し、前記圧力制御手段が前記コモンレール圧を上昇させ、前記内燃機関を始動するときの前記コモンレール圧の始動圧よりも高い目標残圧に前記コモンレール圧を制御してからの前記燃料噴射システムの燃料リーク量を検出するリーク量検出手段と、
を備え、
前記圧力制御手段は、前記リーク量検出手段が検出する前記燃料リーク量が予め設定された所定値を超える場合、次回以降にアイドルストップ条件が成立するときに、前記燃料リーク量が所定値以下の場合に前記目標残圧に前記コモンレール圧を制御するときよりも、前記内燃機関が停止するときの前記コモンレール圧を上昇させる、
ことを特徴とする燃料圧力制御装置。
【請求項2】
前記燃料噴射システムは、通電制御により前記コモンレール内の燃料を排出して前記コモンレール圧を減圧する減圧弁を備え、
前記圧力制御手段は、前記燃料リーク量が前記所定値以下の場合、次回以降に前記アイドルストップ条件が成立するときに、前記燃料供給ポンプからの燃料圧送を制御するとともに前記減圧弁を制御して前記目標残圧に前記コモンレール圧を制御し、前記燃料リーク量が前記所定値を超える場合、次回以降に前記アイドルストップ条件が成立するときに、前記減圧弁を制御せずに前記燃料供給ポンプからの燃料圧送だけを制御する、
ことを特徴とする請求項1に記載の燃料圧力制御装置。
【請求項3】
前記燃料供給ポンプは、前記燃料供給ポンプの圧送量を調量する調量弁を有し、
前記圧力制御手段は、前記燃料リーク量が前記所定値を超える場合、次回以降に前記アイドルストップ条件が成立するときに、前記調量弁を制御することにより、前記燃料リーク量が所定値以下の場合よりも前記燃料供給ポンプからの単位時間当たりの燃料圧送量を増加させる、
ことを特徴とする請求項2に記載の燃料圧力制御装置。
【請求項4】
前記圧力制御手段は、前記燃料リーク量が前記所定値を超える場合、次回以降に前記アイドルストップ条件が成立するときに、前記調量弁を制御することにより前記燃料供給ポンプからの単位時間当たりの燃料圧送量を増加させても燃料圧送量が不足する場合、前記調量弁を制御することにより、前記燃料リーク量が前記所定値以下の場合よりも早期に前記燃料供給ポンプからの燃料圧送量を開始させることを特徴とする請求項3に記載の燃料圧力制御装置。
【請求項5】
前記燃料供給ポンプは、前記燃料供給ポンプの圧送量を調量する調量弁を有し、
前記圧力制御手段は、前記燃料リーク量が前記所定値を超える場合、次回以降に前記アイドルストップ条件が成立するときに、前記調量弁を制御することにより、前記燃料リーク量が前記所定値以下の場合よりも早期に前記燃料供給ポンプからの燃料圧送を開始させる、
ことを特徴とする請求項2または3に記載の燃料圧力制御装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−196262(P2011−196262A)
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−64633(P2010−64633)
【出願日】平成22年3月19日(2010.3.19)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】