説明

ナビゲーション装置およびナビゲーション装置用のプログラム

【課題】路面品質の良好な道路を優先的に誘導経路とするナビゲーション装置において、路面品質の情報として、誘導経路の計算の時点に適したものを用いることができるようにする。
【解決手段】車両用ナビゲーション装置が、複数のリンクのそれぞれについて、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データを地図データ取得部から読み出し、読み出した路面品質データの内容に基づいて、当該複数の道路の現在における路面品質を特定する。そして車両用ナビゲーション装置1は、特定した現在の路面品質に基づいて、路面品質が低い道路よりも高い道路の方がより誘導経路として採用されやすくなるような方法で、誘導経路を決定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置およびナビゲーション装置用のプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、路面品質の良好な道路を優先的に誘導経路とするナビゲーション装置が知られている。このナビゲーション装置は、自車両の走行時に道路の形状を検出し、その検出結果に基づいて路面の品質を特定している。
【特許文献1】特開2000−74682号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、上記のような路面品質の特定方法では、ナビゲーション装置が道路を通過したときに、その道路の路面品質を特定するので、その路面品質の情報を誘導経路の計算に反映する際には、当該情報は既に過去のものとなってしまっている。例えば、工事中で路面が一時的に悪化している道路をナビゲーション装置が通過した後には、工事後に再度当該道路を通過するまでは、当該道路の路面が悪いとみなして誘導経路を算出してしまう。
【0004】
本発明は上記問題点に鑑み、路面品質の良好な道路を優先的に誘導経路とするナビゲーション装置において、路面品質の情報として、誘導経路の計算の時点に適したものを用いることができるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するための本発明の特徴は、目的地までの誘導経路の案内を行うナビゲーション装置が、複数の道路のそれぞれについて、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データを記憶媒体から読み出し、読み出した路面品質データの内容に基づいて、当該複数の道路の現在における路面品質を特定する。そしてナビゲーション装置は、特定した現在の路面品質に基づいて、路面品質が低い道路よりも高い道路の方がより誘導経路として採用されやすくなるような方法で、誘導経路を決定する。
【0006】
このように、ナビゲーション装置は、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データから、現在の路面品質を特定し、それを誘導経路の算出に用いる。したがって、ナビゲーション装置は、路面品質の情報として、誘導経路の計算の時点に適したものを用いることができる。
記憶媒体に記録するようになっていてもよい。このようになっていることで、逐次最新の
また、ナビゲーション装置は、路面品質データを、無線通信によって外部より受信して
路面品質データを取得することができるので、路面品質の情報として、誘導経路の計算の
時点により適したものを用いることができるようになる。
【0007】
また、本発明の特徴は、上記のようなナビゲーション装置に用いるプログラムとして捉えることもできる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明の一実施形態について説明する。図1に、本実施形態に係る車両用ナビゲーション装置1のハードウェア構成を示す。この車両用ナビゲーション装置1は、位置検出器11、画像表示装置12、操作部13、スピーカ14、交通情報受信機15、地図データ取得部16、および制御回路17を有している。
【0009】
位置検出器11は、いずれも周知の図示しない地磁気センサ、ジャイロスコープ、車速センサ、およびGPS受信機等のセンサを有しており、これらセンサの各々の性質に基づいた、車両の現在位置、向き、および速度を特定するための情報を制御回路17に出力する。
【0010】
画像表示装置12は、制御回路17から出力された映像信号に基づいた映像をユーザに表示する。表示映像としては、例えば現在地を中心とする地図等がある。
【0011】
操作部13は、車両用ナビゲーション装置1に設けられた複数のメカニカルスイッチ、画像表示装置12の表示面に重ねて設けられたタッチパネル等の入力装置から成り、ユーザによるメカニカルスイッチの押下、タッチパネルのタッチに基づいた信号を制御回路17に出力する。
【0012】
交通情報受信機15は、FMラジオ放送局、道路沿いに設置された路上機、交通情報センタ等から無線送信された道路の渋滞情報、交通規制情報等を受信して制御回路17に出力する無線受信機である。なお、受信する交通情報には、路面品質データが含まれている。図2に、路面品質データの一例を示す。
【0013】
路面品質データは、複数のリンクのそれぞれについて、未来の時期と当該時期における当該道路の路面品質の予定との対応関係を示す。より具体的には、路面品質データは、それぞれが1つのリンクに対応するレコードを複数有している。そして、1つのレコードは、そのレコードが対象とするリンクのリンクIDを有している。また、1つのレコードは、時期と当該リンクの路面品質との対応関係の情報を1組以上有している。
【0014】
図2の路面品質データの例では、リンクAAAは2007年6月10日までの時期は路面品質が悪く、6月11日以降の時期は路面品質が良くなるという予定が示されている。また、リンクAABは2007年9月30日までの時期は路面品質が中程度で、10月1日〜31日は工事のため路面品質が悪化し、11月1日以降工事が終了して路面が良好になるという予定が示されている。
【0015】
地図データ取得部16は、HDD等の不揮発性の記憶媒体およびそれら記憶媒体に対してデータの読み出しおよび書き込みを行う装置から成る。当該記憶媒体は、制御回路17が実行するプログラム、経路案内用の地図データ等を記憶している。
【0016】
地図データは、道路データおよび施設データを有している。道路データは、リンクID、リンクの位置情報、種別情報、ノードID、ノードの位置情報、種別情報、および、ノードとリンクとの接続関係の情報等を含んでいる。施設データは、対象とする施設の名称情報、所在位置情報、施設種類情報等を示すデータを有している。
【0017】
制御回路(コンピュータに相当する)17は、CPU、RAM、ROM、I/O等を有するマイコンである。CPUは、ROMまたは地図データ取得部16から読み出した車両用ナビゲーション装置1の動作のためのプログラムを実行し、その実行の際にはRAM、ROM、および地図データ取得部16から情報を読み出し、RAMおよび(可能であれば)地図データ取得部16の記憶媒体に対して情報の書き込みを行い、位置検出器11、画像表示装置12、操作部13、およびスピーカ14と信号の授受を行う。
【0018】
制御回路17がプログラムを実行することによって行う具体的な処理としては、現在位置特定処理、誘導経路算出処理、経路案内処理、路面品質データ受信処理等がある。
【0019】
現在位置特定処理は、位置検出器11からの信号に基づいて、周知のマップマッチング等の技術を用いて車両の現在位置や向きを特定する処理である。
【0020】
誘導経路算出処理は、操作部13からユーザによる目的地の入力を受け付け、現在位置から当該目的地までの最適な誘導経路を算出する処理である。誘導経路算出処理の詳細については後述する。
【0021】
経路案内処理は、地図データ取得部16から地図データを読み出し、算出された誘導経路、目的地、経由地および現在位置等をこの地図データの示す地図上に重ねた画像を、画像表示装置12に出力し、案内交差点の手前に自車両が到達したとき等の必要時に、右折、左折等を指示する案内音声信号をスピーカ14に出力させる処理である。
【0022】
路面品質データ受信処理は、車両の外部から無線送信された路面品質データを交通情報受信機15を介して受信する処理である。この路面品質データ受信処理のために、制御回路17は、図3に示すプログラム100を実行し、その実行において、まずステップ110で、交通情報受信機15が路面品質データを受信したか否かを判定し、受信したと判定するまでは、ステップ110の判定を繰り返す。そして、受信したと判定した場合、続いてステップ120で当該データを地図データ取得部16に記録し、再度ステップ110の判定を実行する。
【0023】
このような路面品質データ受信処理を実行することで、制御回路17は、路面品質データを無線通信によって外部より受信して記憶媒体に記録することができる。このようになっていることで、逐次最新の路面品質データを取得することができる。
【0024】
ここで、誘導経路算出処理について更に説明する。制御回路17は、この誘導経路算出処理のために、操作部13に対してユーザの所定の操作が行われたことに基づいて、図4に示すプログラム200の実行を開始する。
【0025】
このプログラム200の実行において、制御回路17は、まずステップ210で、ユーザの操作部13に対する目的地指定操作を受け付け、その操作内容に基づいて、ユーザの希望する目的地を決定する。続いてステップ220で、現在位置から目的地までの可能な経路(以下、候補経路という)のそれぞれについて、周知の方法で経路コストを算出する。続いてステップ230で、可能な経路のうち最も経路コストの低い経路を、誘導経路として決定する。
【0026】
制御回路17は、このステップ220の経路コスト計算に、路面品質データ受信処理によって取得した路面品質データを反映させる。図5に、このステップ220の処理の詳細をフローチャートで示す。
【0027】
制御回路17は、経路コスト計算において、まずステップ222で、地図データ取得部16中に記録した路面品質データのうち、目的地までの可能な経路に含まれるリンクについてのレコードをすべて読み出す。
【0028】
続いてステップ224で、それらレコードの1つ1つを参照することで、当該レコードが対象とするリンクが、現在の日付においてどのような路面品質となっているかを特定する。例えば、現在の日付が2007年10月6日で、読み出した路面品質データが図2のようなものである場合、リンクAAAの路面品質は良であると特定し、リンクAABの路面品質は悪であると特定する。
【0029】
続いてステップ226では、ステップ224で特定した各リンクの路面品質を利用して、各候補経路についての経路コストを計算する。具体的には、1つの候補経路が含むリンクのそれぞれについてコスト決定し、その決定したリンクコストの総和を当該候補経路の経路コストとする。そして、リンクコストの決定においては、あるリンクの路面品質が悪い場合に比べ、当該リンクの路面品質が良い方が、当該リンクのコストが低くなるような決定方法を採用する。ステップ226の後、ステップ220のコスト計算処理が終了する。
【0030】
以上の通り、車両用ナビゲーション装置1が、複数のリンクのそれぞれについて、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データを地図データ取得部16から読み出し(ステップ222参照)、読み出した路面品質データの内容に基づいて、当該複数の道路の現在における路面品質を特定する(ステップ224参照)。そして車両用ナビゲーション装置1は、特定した現在の路面品質に基づいて、路面品質が低い道路よりも高い道路の方がより誘導経路として採用されやすくなるような方法で、誘導経路を決定する(ステップ226、ステップ230参照)。
【0031】
このように、車両用ナビゲーション装置1は、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データから、現在の路面品質を特定し、それを誘導経路の算出に用いる。したがって、車両用ナビゲーション装置1は、路面品質の情報として、誘導経路の計算の時点に適したものを用いることができる。
【0032】
また、車両用ナビゲーション装置1は、路面品質データを、無線通信によって外部より受信して記憶媒体に記録するようになっている。このようになっていることで、逐次最新の路面品質データを取得することができるので、路面品質の情報として、誘導経路の計算の時点により適したものを用いることができるようになる。
【0033】
なお、上記の実施形態においては、車両用ナビゲーション装置1がナビゲーション装置の一例として機能し、地図データ取得部16が記憶媒体の一例として機能する。また、制御回路17が、図5のステップ222を実行することで読出手段の一例として機能し、ステップ224を実行することで特定手段の一例として機能し、ステップ226および図4のステップ230を実行することで、誘導経路決定手段の一例として機能し、プログラム100を実行することで受信記録手段の一例として機能する。
【0034】
(他の実施形態)
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明の範囲は、上記実施形態のみに限定されるものではなく、本発明の各発明特定事項の機能を実現し得る種々の形態を包含するものである。
【0035】
例えば、路面品質データは、明示的に路面の良悪を示すデータでなくともよく、例えば、どの時期に工事が行われるかを示すデータであってもよい。そのようなデータであっても、工事が行われる期間中の路面の品質が悪いことに鑑みれば、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示すデータであると言える。
【0036】
また例えば、路面品質データは、車両用ナビゲーション装置1の製造時に、地図データ中に予め記録されていてもよい。また、車両用ナビゲーション装置1が、地図データを外部からダウンロードする機能を有している場合、地図データの提供側は、そのダウンロードする地図データに路面品質データを含めるようになっていてもよい。
【0037】
また、車両が路面状態の悪い道路を走行したときに、ユーザの判断で状態の悪い道路の始点と終点を操作部13を用いて指定し、制御回路17はその指定結果を地図データ取得部16に記録するようになっていてもよい。
【0038】
また、誘導経路の決定においては、良好な路面品質のリンクのコストを低くするような方法に限らず、例えば、悪い路面品質のリンクを誘導経路から除外する方法を採用してもよい。すなわち、誘導経路の決定においては、路面品質が低い道路よりも高い道路の方がより誘導経路として採用されやすくなるような方法であれば、どのような方法を用いてもよい。
【0039】
また、路面品質データ等の、更新が必要なデータは、地図データ取得部16に限らず、他の、車両用ナビゲーション装置1の主電源の供給が停止してもデータを保持し続けることができる記憶媒体(例えばフラッシュメモリ、EEPROM、バックアップRAM)に記憶されるようになっていてもよい。その場合、地図データ取得部16の記憶媒体は、HDD等の書き込み可能な記憶媒体である必要はなく、DVD、CD−ROM等の書き込み不可能な記憶媒体であってもよい。
【0040】
また、上記の実施形態において、制御回路17がプログラムを実行することで実現している各機能は、それらの機能を有するハードウェア(例えば回路構成をプログラムすることが可能なFPGA)を用いて実現するようになっていてもよい。
【0041】
また、上記実施形態においては、ナビゲーション装置は車載タイプのものであるが、ナビゲーション装置は、船舶や飛行機に搭載されるものであってもよいし、人が持ち運びできるタイプのものであってもよい。例えば、ナビゲーション装置の機能を有する携帯電話機も、本発明のナビゲーション装置に該当する。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の実施形態に係る車両用ナビゲーション装置1の構成図である。
【図2】路面品質データの一例を示す図表である。
【図3】制御回路17が実行するプログラム100のフローチャートである。
【図4】制御回路17が実行するプログラム200のフローチャートである。
【図5】プログラム100のステップ220の詳細を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0043】
1…車両用ナビゲーション装置、11…位置検出器、12…画像表示装置、
13…操作部、14…スピーカ、15…交通情報受信機、16…地図データ取得部、
17…制御回路、100、200…プログラム。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的地までの誘導経路の案内を行うナビゲーション装置であって、
複数の道路のそれぞれについて、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データを記憶媒体から読み出す読出手段と、
前記読出手段が読み出した前記路面品質データの内容に基づいて、前記複数の道路の現在における路面品質を特定する特定手段と、
前記特定手段が特定した前記路面品質に基づいて、路面品質が低い道路よりも高い道路の方がより前記誘導経路として採用されやすくなるような方法で、前記誘導経路を決定する誘導経路決定手段と、を備えたナビゲーション装置。
【請求項2】
前記路面品質データを、無線通信によって外部より受信して前記記憶媒体に記録する受信記録手段を備えたことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
目的地までの誘導経路の案内を行うナビゲーション装置に用いるプログラムであって、
複数の道路のそれぞれについて、時期と当該時期における当該道路の路面品質との対応関係を示す路面品質データを記憶媒体から読み出す読出手段、
前記読出手段が読み出した前記路面品質データの内容に基づいて、前記複数の道路の現在における路面品質を特定する特定手段、および
前記特定手段が特定した前記路面品質に基づいて、路面品質が低い道路よりも高い道路の方がより前記誘導経路として採用されやすくなるような方法で、前記誘導経路を決定する誘導経路決定手段として、コンピュータを機能させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−47646(P2009−47646A)
【公開日】平成21年3月5日(2009.3.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−216150(P2007−216150)
【出願日】平成19年8月22日(2007.8.22)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】