説明

半導体装置のAl系合金配線形成方法

【課題】電気抵抗率が低く、膜の緻密性や絶縁膜との密着性に優れているといった高品質を安定して発揮する信頼性の高い半導体装置用の配線の形成方法を提供する。
【解決手段】基板上に形成された凹部3を有する絶縁膜2の表面に、AlまたはAl合金(以下「Al系金属」という)よりなる薄膜5をスパッタリング法で形成した後、高温高圧処理を施して該Al系金属を上記凹部内に充填して半導体装置の配線を形成する方法であって、上記スパッタリングを下記条件で行なうことを特徴とする半導体装置の配線形成方法。スパッタリングガス圧:0.5〜1.1mTorr、放電パワー密度:3〜15W/cm2、基板温度:100〜300℃

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、半導体装置のAl系合金配線形成方法に関するものであり、特に、絶縁膜に形成されたビアやトレンチ等の凹部に、高圧リフロー法でAl系合金を埋め込んで、例えばULSI(超大規模集積回路)等に代表されるSi半導体デバイス等のAl系合金配線を形成する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、LSI(大規模集積回路)の高集積化や高速信号伝播の要求を満たすためデザインルールは縮小の一途を辿っており、配線ピッチや配線幅の縮小、配線間距離の縮小はますます加速されている。これらはデバイスの高速化を主目的とするものであるが、高速化のための一手法として近年、低抵抗配線材料を使用する試みが活発化している。即ち、従来のAl系配線材料よりも、電気抵抗を低減できる配線材料としてCu系材料を使用してCu系配線を形成することが行なわれている。
【0003】
また高集積化・高性能化を実現するため、上記Cu系配線を多層構造とすることが行なわれており、該多層構造を実現するための手段として、ダマシン配線技術が用いられている(例えば特許文献1)。この方法は、常法に従って半導体基板上に酸化シリコンや窒化シリコン等の絶縁膜を形成し、該絶縁膜に埋込配線用のトレンチやビアホールといった配線溝や層間接続孔を形成し、該配線溝の内部にCu等の配線材料を埋め込みながら成膜し、化学機械研磨(Chemical Mechanical Polish,CMP)法により研磨を行なって、配線溝以外の部分に堆積した不要な配線材料を除去し、配線溝内部にのみ配線材料を残してこれを配線とする方法である。この多層配線における配線溝や層間接続孔は、集積度の増加と共に、アスペクト比(深さ/孔径の比)が高くなっている。
【0004】
Cu系配線を上記ダマシン配線技術で形成する場合、現状では、予め形成したビア・トレンチにCu系金属を電解めっき法により埋め込みながら形成していくが、LSI配線はロードマップに従って微細化されるため、該電解めっき法では埋め込みが困難となる。特に配線ルールが0.1μm以下になると、ビア・トレンチのサイズの微細化や前記アスペクト比の増加が生じるため、Cu系材料の完全埋込が困難となる。
【0005】
Cu系配線には、前記完全埋込の他、低電気抵抗率(ρ≦3.0μΩcm)、接続信頼性(確実なコンタクトの形成)、配線信頼性(ストレスマイグレーションによる断線に対する耐性[SM耐性]やエレクトロマイグレーションによる断線に対する耐性[EM耐性]の確保)などの特性が求められるが、電解めっき法を用いた現状のダマシン配線技術では、バルクCu材と同等の上記特性を有するCu系配線の形成が難しく、これらの特性を全て満たすCu系配線を実現できない。
【0006】
更にCu系配線では、自由電子の0℃での平均自由工程(λ)が421Åであり、Al系配線の場合(300Å)と比較して大きいため、配線が微細化するにつれ、配線の表面・界面・側面での電子衝突による電子散乱の影響が大きくなり、配線ルールが0.1μm以下の微細配線になると、Cu系配線の電気抵抗率がAl系配線の電気抵抗率を上回るという現象(電気抵抗率の逆転現象)が生じることが懸念される。
【0007】
これらの理由から、現状では半導体装置においてCu系配線の使用が広まりつつあるが、今後、更に配線ルールが縮小されると、Cu系材料を使用した場合には良好な特性を発揮する配線を実現することが困難になるため、ローカル配線を中心にAl系配線が再度使用される可能性があると思われる。
【0008】
Al系配線を用いた多層配線構造は、現状のLSIでも多数採用されているが、該Al系配線を、上記ダマシン配線技術を使用して形成した例はほとんどない。特にULSI(シリコン半導体デバイス)配線として、Al系配線をダマシン配線技術で形成する方法は未だ実用化されておらず、研究例が存在する程度である。該研究例によれば、Al薄膜をビア・トレンチ(配線接続孔・配線溝)に埋め込むには、温度:400℃以上、圧力:60MPa以上の高温高圧条件とすればよいことが報告されている(例えば非特許文献1や非特許文献2、非特許文献3)。しかしビアサイズが直径0.2μmを下回る場合には、完全に埋め込むことが難しいと思われる。
【0009】
これまで形成されているAl系多層配線は、フィールド配線としてAl合金(Al−1.0%Si−0.5%Cu合金、Al−0.5%Cu合金)からなるものをスパッタリング法で形成し、ビア(層間接続孔)にCVD法でW(タングステン)膜が形成されたものが提案されている。
【0010】
上記技術でビアにW膜を形成するのは、CVD法を採用してビア部に選択的にW膜を形成できるためである。しかしながら、この様な配線構造には次の様な問題が残っている。
(a)比抵抗の高いWがビアに使用されるため、配線の実効的電気抵抗率が増加する。
(b)フィールド配線(Al)とビアに充填されたWとの接続部(AlとWの界面)でコンタクト抵抗が発生して、配線の実効的電気抵抗率が増加する。
(c)W膜の成膜原料ガスであるWF6が高価である。
【0011】
また上記技術では、Al合金での成膜とW膜の成膜を行なう必要があり、工程数増加や工程複雑化がスループットの低下やコスト上昇を招く原因となっている。
【0012】
この様な課題を解決するための方法として、Al系配線を用いた多層配線構造の製造において、ダマシン配線技術を用いてフィールド配線とビア(層間接続孔)を、AlまたはAl合金(以下「Al系金属」という)の単一種類のメタルで同時に形成すれば、配線の実効的電気抵抗率を低減でき、また上述の従来法に比べて工程数が少なくすみ、コストを低減できるといったメリットがある。即ち、高集積化・高速化等の高特性を発揮する半導体装置を低コストで実現できる。
【0013】
しかし、ダマシン配線技術を用いてAl合金配線を形成する場合、前述したCu配線の様に電解めっき法では形成できず、形成方法としては、Al合金配線材料を高温でスパッタリングした後、該スパッタリング後に高温高圧リフロー法を実施することが有効と考えられる(例えば特許文献2や特許文献3)。
【0014】
この方法は、図1(a)に示す様に、ビア(配線接続孔)3やトレンチ(配線溝)6といった凹部の予め形成された絶縁膜2の表面に、該凹部をブリッジングする様にAl系金属からなる薄膜をスパッタリング法で形成した後、図1(b)に示す様に、該薄膜表面に対して垂直かつ等方的に加圧し(例えば特許文献4に記載の様に常圧を超える圧力の静水圧で加圧し)、凹部へAl合金を押し込む方法である。しかし、この方法には次の様な問題が残っている。即ち、形成されたAl合金薄膜が連続かつ気密状態でなければ、高温高圧リフロー法を実施しても十分に押し込まれず、またAl系金属の薄膜が変形して破断すると、それ以上埋め込まれないといった問題点がある。更に、Al系金属の高温リフロー性(高温流動性)を高め、該金属を塑性変形させて埋め込むには、高温かつ高圧状態にする必要があり、特に、微細でアスペクト比の高いビア・トレンチに完全に埋め込むには、より高い温度および圧力状態とすることが必要となるが、現状ではこの様な温度と圧力を実現し得ていない。
【特許文献1】特開平10−79428号公報
【特許文献2】特開平10−116898号公報
【特許文献3】特開平9−36230号公報
【特許文献4】特開平5−211238号公報
【非特許文献1】G.A.Dixit et al. IEDM'94 Technical Digest(1994)p.105〜108
【非特許文献2】P.J.Holuerson et al.Proceedings 1995 VMIC Conference Asian Session (1995)p.537〜543
【非特許文献3】G.A.Dixit et al. Semiconductor International August 1995(1995)p.79
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
本発明は上記の様な事情に着目してなされたものであって、その目的は、半導体製造装置の製造において、孔や溝といった凹部に隙間なくAl系金属を充填させて、電気抵抗率が低く、膜の緻密性や絶縁膜との密着性に優れたAl系金属配線を容易に実現するための方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0016】
上記課題を解決することのできた本発明にかかる半導体装置の配線形成方法とは、基板上に形成された凹部(孔や溝)を有する絶縁膜の表面に、Al系金属(AlまたはAl合金)よりなる薄膜をスパッタリング法で形成した後、高温高圧処理を施して該Al系金属を上記凹部内に充填して半導体装置の配線を形成する方法であって、上記スパッタリングを下記条件で行なうところに特徴を有する。
スパッタリングガス圧:0.5〜1.1mTorr
放電パワー密度:3〜15W/cm2
基板温度:100〜300℃
【0017】
前記スパッタリングは、上記条件を特に下記範囲に制御して行なえばAl系金属をより確実に上記凹部内に埋め込むことができるので好ましい。
スパッタリングガス圧:0.5〜1.0mTorr
放電パワー密度:5〜10W/cm2
基板温度:100〜200℃
【0018】
また前記高温高圧処理を下記条件で行えば、確実にAl系金属を上記凹部内に埋め込むことができるので好ましい。
処理温度(雰囲気温度):400〜600℃
処理圧力:100〜150MPa
処理時間:15分以上
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、半導体装置(例えばSi半導体デバイス等)の製造において、配線接続孔や接続溝等の凹部に隙間なくAl系金属を充填させて、電気抵抗率が低く、膜の緻密性や絶縁膜との密着性に優れた埋込式のAl系金属配線を容易に実現でき、集積回路の高集積化・高性能化の促進に寄与することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
上記課題を解決すべく本発明者らは、基板上に形成された孔や溝といった凹部を有する絶縁膜の表面に、Al系金属よりなる薄膜をスパッタリング法で形成した後、高温高圧処理を行なって該Al系金属を上記凹部内に充填して半導体装置の配線を形成する方法において、絶縁膜に形成された凹部に上記薄膜を隙間なく埋め込んで、優れた特性を安定して発揮するAl系金属配線を容易に実現するための方法について鋭意研究を行なったところ、前記スパッタリング時の条件を制御することが有効であることを見出し、本発明に想到した。
【0021】
即ち、Al系金属よりなる薄膜をスパッタリング法で形成する際の条件(成膜パラメータ)には、電圧、ガス流量、圧力、基板温度等の様々な条件があるが、その中でも特に、スパッタリングガス圧、放電パワー密度および基板温度を制御すればよいことを見出した。以下、各条件について規定した理由を詳述する。
【0022】
<スパッタリングガス圧:0.5〜1.1mTorr>
スパッタリングガス圧が低すぎると、ガスプラズマが生じ難くなりアーク放電が不連続となって、膜厚の均一なAl系金属膜が得られにくくなる。よって、スパッタリングガス圧は0.5mTorr以上とする必要があり、好ましくは0.8mTorr以上である。一方、スパッタリングガス圧が高すぎると、後工程である高温高圧処理でAl系金属を凹部内に完全に埋め込むことができない。よって、スパッタリングガス圧は1.1mTorr以下に抑える必要があり、好ましくは1.0mTorr以下である。
【0023】
尚、本発明では、上記ガスの種類まで限定するものでないが、ArやKr、Xe等の希ガスが好ましく使用される。
【0024】
<放電パワー密度:3〜15W/cm2
放電パワー密度が低すぎると、高温高圧処理時のリフロー性が低下し、高温高圧処理でAl系金属が凹部内に十分に埋め込まれない。よって、放電パワー密度を3W/cm2以上とする必要がある。好ましくは5W/cm2以上である。一方、放電パワー密度が高すぎても高温高圧処理時のリフロー性が低下し、この場合も、高温高圧処理でAl系金属膜が凹部内に埋め込まれ難くなる。よって、放電パワー密度は15W/cm2以下に抑える。好ましくは10W/cm2以下である。
【0025】
<基板温度:100〜300℃>
基板温度が低すぎるとAl薄膜の結晶粒が微細化し、降伏応力が高くなるため、その後に高温高圧処理を行なっても、Al系金属を十分に凹部に埋め込むことができない。よって、基板温度は100℃以上にまで高める。好ましくは150℃以上である。一方、基板温度を高めすぎると、基板等が変形するなど熱的損傷を受けるだけでなく、結晶粒内の欠陥が少なくなり塑性変形能が低下するため、後工程の高温高圧処理でAl系金属を十分に埋め込むことができない。よって、基板温度は300℃以下に抑えるのがよく、好ましくは200℃以下である。
【0026】
上記スパッタリングにおけるその他の条件については特に限定されず、一般的なスパッタリング法における条件を採用することができる。尚、スパッタリング法としては、成膜効率の高さからDCマグネトロンスパッタリング法を採用するのが好ましい。
【0027】
また上記スパッタリングで形成するAl系合金膜の厚さは、デバイス設計で定まる事項であり、特に限定されない。更にAl系合金膜の組成も特に限定されず、適度の導電性を有するものであれば、純Alの他、任意の組成のAl系合金をスパッタリングに用いることができる。
【0028】
また、上記Al系合金膜のベースとなる半導体基板上の絶縁膜を形成する方法や、該絶縁膜に埋込配線用溝や接続孔を形成する方法も特に限定されず、公知の方法を採用すれば良い。上記絶縁膜としては、酸化シリコンや窒化シリコン、BSG(Boro-Silicate Glass)、PSG(Phospho-Silicate Glass)、BPSG(Boro-Phospho-SilicateGlass)等を用いることができる。
【0029】
更に、埋込配線用溝または接続孔の形成された絶縁膜上に、後述する実施例の図2に示す通りバリア層を形成することもできる。該バリア層とは、上述した様に、バリア層上に形成するAl系金属中のAlが絶縁膜へ拡散するのを防止する膜であり、該膜として、TaN膜、TiN膜等を形成することができる。尚、後述する実施例では、バリア層として窒化タンタル(TaN)を形成している。TaNはセラミックスであって、Alとは殆ど反応せず、例えば700℃程度の高温処理を行なってもTaN膜中へのAlの拡散は殆ど起こらないので好ましい。前記絶縁膜上に該バリア層を形成する方法も特に限定されず、例えば、スパッタリング法(例えば、DCマグネトロンスパッタリング法)や化学蒸着法(CVD法)などが挙げられる。
【0030】
前記バリア層を形成する場合、その厚さは、Alが絶縁膜へ拡散するのを防止できる程度であれば良く、例えば5〜50nm程度とすることができる。但し、バリア層の膜厚を過度に厚くすることは、半導体装置の小型化にマイナスとなるので好ましくない。
【0031】
本発明では、Al系金属よりなる薄膜の形成を、上記条件を満たすスパッタリング法で行ない、その後に高温高圧処理を行なう必要があるが、その他の詳細な工程まで規定するものでなく、例えば下記A工程〜C工程を含む積層プロセスを任意回数行い、各C工程の後または少なくとも最終C工程の後に高温高圧処理を行なうことができる。
【0032】
・A工程…半導体基板上に、埋込配線用溝または接続孔を有する絶縁膜を形成する工程。
・B工程…該絶縁膜上にバリア層を形成する工程。
・C工程…該バリア層上にAl系金属膜を形成する工程。
【0033】
本発明では、上記スパッタリング時の成膜条件と併せて、前記高温高圧処理の条件を制御すれば、より確実にAl系金属膜を配線溝内部に埋め込むことができ、高品質の半導体装置用配線を実現できる。以下、高温高圧処理の条件について詳述する。
【0034】
<処理温度:400〜600℃>
高温高圧処理時の処理温度が低すぎると、Al系金属膜の高温流動性が増加せず、確実にAl系金属膜を配線溝内部に埋め込むことが難しい。よって、高温高圧処理時の処理温度は、400℃以上にまで高めることが望ましく、より好ましくは450℃以上である。一方、処理温度が高すぎても高温流動性の向上は一定以上望めず、また絶縁膜の特性劣化や変形をひきおこす可能性があるため、600℃以下に抑えることが好ましい。より好ましくは550℃以下である。
【0035】
<処理圧力:100〜150MPa>
Al系金属膜の流動性を高めてより確実に配線溝内部に埋め込むには、上記の通り高温状態にすると共に高圧状態にすることが有効であり、本発明では、処理圧力を100MPa以上とすればよいことを見出した。より好ましくは120MPa以上である。一方、処理圧力を高めすぎても、高温流動性はさほど向上せず、また過度の高圧処理はコストアップを招くため150MPa以下に抑える。
【0036】
<処理時間:15分以上>
高温高圧処理時間は、処理圧力や処理温度を考慮して定めれば良いが、Al系金属膜を完全に配線溝内部に埋め込むには、少なくとも上記高温高圧状態で15分間保持するのがよい。該温度・圧力での保持時間が短すぎると、Al系金属膜が配線溝内部に十分に埋め込まれないまま処理が終了するおそれがあるからである。より好ましくは30分以上保持する。一方、該高温・高圧状態での保持時間が長すぎても半導体装置の生産性が低下するので、該保持時間は120分以下に抑えることが好ましい。
【0037】
上記高温高圧処理は、半導体基板上に、前記A工程、B工程およびC工程を含む積層プロセスを任意回数行い、各C工程の後または少なくとも最終C工程の後に行なうことができる。つまり、前記積層プロセスを1回行い、単層とする場合には、C工程の後に上記条件で高温高圧処理を行なえばよく、前記積層プロセスを2回以上行なって多層構造とする場合は、各C工程の後に夫々上記条件で高温高圧処理を行なうか、A〜C工程を含む積層プロセスを繰り返した後、最終C工程の後に、上記条件で高温高圧処理を行なえば良い。
【0038】
この様に高温高圧処理を行なった後は、表面を研磨処理することによって半導体基板上に埋込式の配線が形成されるが、該研磨法についてもその詳細な条件等は限定されず、一般に半導体製造分野で採用されている化学機械的研磨法等を採用することができる。
【実施例】
【0039】
以下、具体例を示す実施例によって本発明を更に詳細に説明するが、本発明はもとより下記実施例によって制限されるものではなく、前・後記の趣旨に適合し得る範囲で変更実施することは、全て本発明の技術範囲に包含される。
【0040】
<実施例1>
半導体装置における配線の形成は、図2に示す概略断面説明図の工程順に沿って行った。即ち、実施には、図2(a)に略示するように、直径8インチのシリコンウェハー1上に形成した絶縁膜(TEOS膜:SiOF膜)2に、直径:0.18μm、ピッチ:450nmのビア3を多数[図2(a)では1つのみを表示]設けた評価素子(TEG)を用いた。このTEGの表面に、純Taターゲットを用いて(Ar+N2)ガス雰囲気中で反応性スパッタリング法によりTaN薄膜を形成し、ビア3の底面及び側面に膜厚50nmのバリア層(TaN薄膜)4を形成した[図2(b)]。
【0041】
続いてこのTEGに対し、純Alターゲットを用いてArガス雰囲気中でスパッタリング法によりAl薄膜(膜厚:7500Å)5を形成し、図2(c)に示す通りビア3の開口部をAl薄膜5で完全にブリッジングした。尚、該Al薄膜5の成膜は、放電パワー密度と基板温度を下記一定値とし、Arガス圧を0.5〜20mTorrの範囲で変化させて行なった。
放電パワー密度:5W/cm2
基板温度:100℃
【0042】
次に、この様にビア3の開口部がAl薄膜5でブリッジングされたTEGに高温高圧処理を施した。詳細には、神戸製鋼所製の高温高圧処理装置「HiPA HIP mini−820」を用いて、処理圧力:100MPa、処理温度:500℃、処理時間:15分の条件で図2(d)に示す通り高温高圧処理を施した。尚、加圧にはArガスを使用した。
【0043】
この様に高温高圧処理まで行なった試料では、Alのビア内部への埋込が確認された。これに対し、TEGのビア開口部をAl薄膜で完全にブリッジングしたのみで高温高圧処理を施していない試料の場合には、ビア内部にAlがほとんど埋め込まれていないことを断面観察で確認した。
【0044】
そして高温高圧処理後のTEGに対して、それぞれ15個以上のビア部の断面が露出する様にダイシングソーで切断し、切断面をFIB装置で平滑になるよう加工し、該ビア部の断面をFIB装置のSIM像で観察してビア部へのAlの埋め込み状態を調べた。
【0045】
この埋込特性を定量的に評価するため、ビア部の断面SIM像を画像解析し、ビアの断面積に対してAlが埋め込まれている断面積の割合を百分率で求めた埋込率(%)(以下、単に「Al埋込率」ということがある)を評価指標とし、15個のビア部のAl埋込率の平均値を求めた。
【0046】
上記実験結果として、Alガス圧(スパッタリングガス圧)とAl埋込率との関係を図3に示す。図3から、Al埋込率はスパッタリング時のArガス圧(スパッタリングガス圧)に依存しており、Arガス圧:1.0mTorr以下で成膜することでAlはビア内部に完全に埋め込まれることがわかる。尚、Arガス圧が0.5mTorrを下回ると、Arプラズマが連続して生じずグロー放電が途切れ易くなり、成膜が安定して行えなかった。
【0047】
<実施例2>
前記実施例1に記載した方法と同様の方法で、TEGのビア3の底面と側面に膜厚50nmのバリア層(TaN薄膜)を形成した後、純Al薄膜(膜厚:7500Å)5をスパッタリング法で被覆して、ビア3の開口部をAl薄膜5で完全にブリッジングした。尚、上記Al薄膜5の成膜は、Arガス圧と基板温度を下記一定値とし、放電パワー密度を1〜10W/cm2の範囲で変化させて行なった。
Arガス圧:0.8mTorr
基板温度:100℃
【0048】
次に、このTEGに前記実施例1と同様の方法で高温高圧処理を施し、ビア3へのAl埋込率を求めた。放電パワー密度とAl埋込率との関係を図4に示す。該図4から、Al埋込率は成膜時の放電パワー密度に依存しており、放電パワー密度を3〜10W/cm2の範囲に制御すればAlがビア内部にほぼ完全に埋め込まれることがわかる。
【0049】
<実施例3>
前記実施例1に記載した方法と同様の方法で、ビア3の底面と側面に膜厚50nmのバリア層(TaN薄膜)4を形成した後、純Al薄膜(膜厚:7500Å)5をスパッタリング法で形成して、ビア3の開口部をAl薄膜5で完全にブリッジングした。尚、該Al薄膜5の成膜は、Arガス圧と放電パワー密度を下記一定値とし、基板温度を室温〜300℃の範囲で変化させて行なった。
Arガス圧:0.8mTorr
放電パワー密度:5W/cm2
【0050】
次に、このTEGに前記実施例1と同様の方法で高温高圧処理を施し、ビア3へのAl埋込率を求めた。Al薄膜成膜時の基板温度とAl埋込率の関係を図5に示す。この図5から、Al埋込率は成膜時の基板温度に依存しており、基板温度を100〜300℃の範囲に制御すればAlがビア内部にほぼ完全に埋め込まれることがわかる。
【0051】
<実施例4>
前記実施例1に記載した方法と同様の方法で、ビア3の底面と側面に膜厚50nmのバリア層(TaN薄膜)4を形成した後、純Al薄膜(膜厚:7500Å)5をスパッタリング法で形成して、ビア3の開口部をAl薄膜5で完全にブリッジングした。尚、該Al薄膜5の成膜は、Arガス圧、放電パワー密度および基板温度を下記の通り一定にして行なった。
Arガス圧:0.8mTorr
放電パワー密度:5W/cm2
基板温度:100℃
【0052】
次にこのTEGに対し、次の条件で高温高圧処理を施した。即ち、温度を室温〜500℃、圧力を0〜200MPaの範囲で変化させる以外は前記実施例1と同様の方法で高温高圧処理を施し、処理後のTEGのAl埋込率を求めた。その結果を表1に示す[尚、表1中の数値はAl埋込率(%)を示す]。
【0053】
【表1】

【0054】
上記表1より、本発明の規定条件で成膜したAl薄膜に対して高温高圧処理を行なう場合には、該処理条件として、処理温度を400℃以上とし、かつ処理圧力を100MPa以上とすれば、ビア3にAlを完全に埋め込むことができる。
【0055】
尚、比較例として、Al薄膜の成膜を規定外の条件で行なった場合についての実験結果を下記に示す。
【0056】
前記実施例1に記載した方法と同様の方法で、ビア3の底面と側面に膜厚50nmのバリア層(TaN薄膜)4を形成した後、純Al薄膜(膜厚:7500Å)5をスパッタリング法で形成して、ビア3の開口部をAl薄膜5で完全にブリッジングした。該Al薄膜5の成膜は、Arガス圧、放電パワー密度および基板温度を下記の通り一定にして行った。尚、下記成膜条件は、従来よりAl薄膜をスパッタリング法で形成する際に一般に採用されている条件である。
Arガス圧:2.0mTorr
放電パワー密度:2.5W/cm2
基板温度:室温
【0057】
次に、Al薄膜の形成されたTEGに対し、次の条件で高温高圧処理を施した。即ち、温度を室温〜500℃、圧力を0〜200MPaの範囲で変化させる以外は前記実施例1と同様の方法で高温高圧処理を施し、処理後のTEGのAl埋込率を求めた。その結果を表2に示す[尚、表2中の数値はAl埋込率(%)を示す]。
【0058】
【表2】

【0059】
表2より、規定外の条件で成膜したAl薄膜に高温高圧処理を施す場合、Alを完全に埋め込むには、処理温度を400℃以上、処理圧力を150MPa以上と、上記本発明の規定条件でAl薄膜を成膜した場合と比較して、高温高圧処理時の条件範囲が狭まることがわかる。
【0060】
<実施例5>
前記実施例4と同様の方法で、ビア3の底面と側面に膜厚50nmのバリア層(TaN薄膜)4を形成した後、純Al薄膜(膜厚:7500Å)5をスパッタリング法で形成して、ビア3の開口部を純Al薄膜5で完全にブリッジングした。
【0061】
尚、純Al薄膜5の成膜は、Arガス圧、放電パワー密度および基板温度を下記の通り一定にして行った。
Arガス圧:0.8mTorr
放電パワー密度:5W/cm2
基板温度:100℃
【0062】
次に、Al薄膜の形成されたTEGに対し、次の条件で高温高圧処理を施した。即ち、処理温度を500℃、処理圧力を100MPaとし、処理時間を0〜120分の範囲で変化させる以外は前記実施例1と同様の方法で高温高圧処理を施し、処理後のTEGのAl埋込率を求めた。処理時間とAl埋込率の関係を図6に示す。図6より、上記本発明の規定を満たす条件で成膜したAl薄膜を用いて、高温高圧処理を行なう場合には、処理時間を15分以上とすれば完全にAlが埋め込まれることがわかる。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】本発明に係る配線の形成方法を示す概念図である。
【図2】半導体装置の製法の一例を工程順に示す概略断面説明図である。
【図3】実施例1における成膜時のArガス圧とAl埋込率との関係を示すグラフである。
【図4】実施例2における成膜時の放電パワー密度とAl埋込率との関係を示すグラフである。
【図5】実施例3における成膜時の基板温度とAl埋込率との関係を示すグラフである。
【図6】実施例5における高温高圧処理時の処理時間とAl埋込率との関係を示すグラフである。
【符号の説明】
【0064】
1 半導体基板(シリコンウエハー)
2 絶縁膜
3 ビア
4 バリア層
5 Al系金属膜(純Al薄膜)
6 トレンチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上に形成された凹部を有する絶縁膜の表面に、AlまたはAl合金(以下「Al系金属」という)よりなる薄膜をスパッタリング法で形成した後、高温高圧処理を施して該Al系金属を上記凹部内に充填して半導体装置の配線を形成する方法であって、上記スパッタリングを下記条件で行なうことを特徴とする半導体装置のAl系合金配線形成方法。
スパッタリングガス圧:0.5〜1.1mTorr
放電パワー密度:3〜15W/cm2
基板温度:100〜300℃
【請求項2】
前記スパッタリングを下記条件で行なう請求項1に記載の半導体装置のAl系合金配線形成方法。
スパッタリングガス圧:0.5〜1.0mTorr
放電パワー密度:5〜10W/cm2
基板温度:100〜200℃
【請求項3】
前記高温高圧処理を下記条件で行なう請求項1または2に記載の半導体装置のAl系合金配線形成方法。
処理温度:400〜600℃
処理圧力:100〜150MPa
処理時間:15分以上

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−277870(P2008−277870A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−212944(P2008−212944)
【出願日】平成20年8月21日(2008.8.21)
【分割の表示】特願2004−159627(P2004−159627)の分割
【原出願日】平成16年5月28日(2004.5.28)
【出願人】(000001199)株式会社神戸製鋼所 (5,860)
【Fターム(参考)】