説明

表示装置、電子機器、表示装置の駆動方法

【課題】光透過性の上部電極の配線抵抗が大きいことに起因する表示むらを低減する。
【解決手段】上面出射方式では、光取出し側の上部電極に光透過性の導電膜を用いることが必要となるが、光透過性を有する導電材料は通常の金属材料と比較して抵抗率が高く、上部電極の画面面内で電極電圧が不均一となることがあり、表示品位を低下させる。その対策として、SUSなどの導電性を持つ支持基板101を使用し、支持基板101を上部電極508と接続する。たとえば、カソード配線の低抵抗化を図るパネル外周部のカソード補助電極504_2と上部電極508を接続するパッドCPk_2の部分で支持基板101と接続する。導電性を持つ支持基板101が光透過性の上部電極508に対して並列配線として機能し、全体的には、有機EL素子127のカソード側の電極(並列接続された各電極)の配線抵抗が小さくなり、表示面内での表示むらをより確実に低減できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表示素子(電気光学素子とも称される)を具備する画素回路(画素とも称される)を有する表示装置、表示装置を具備する電子機器、表示装置の駆動方法に関する。より詳細には、表示光を支持基板とは反対側の表示面側から出射する上面出射方式を採用した場合における表示面側の電極の配線抵抗(シート抵抗)を低減化する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
画素の表示素子として、印加される電圧や流れる電流によって輝度が変化する電気光学素子を用いた表示装置がある。たとえば、印加される電圧によって輝度が変化する電気光学素子としては液晶表示素子が代表例であり、流れる電流によって輝度が変化する電気光学素子としては、有機エレクトロルミネッセンス(Organic Electro Luminescence, 有機EL, Organic Light Emitting Diode, OLED;以下、有機ELと記す) 素子が代表例である。後者の有機EL素子を用いた有機EL表示装置は、画素の表示素子として、自発光素子である電気光学素子を用いたいわゆる自発光型の表示装置である。
【0003】
ところで、電気光学素子を用いた表示装置においては、その駆動方式として、単純(パッシブ)マトリクス方式とアクティブマトリクス方式とを採ることができる。ただし、単純マトリクス方式の表示装置は、構造が単純であるもの、大型でかつ高精細の表示装置の実現が難しいなどの問題がある。
【0004】
このため、近年、画素内部の発光素子に供給する画素信号を、同様に画素内部に設けた能動素子、たとえば絶縁ゲート型電界効果トランジスタ(一般には、薄膜トランジスタ(Thin Film Transistor ;TFT)をスイッチングトランジスタとして使用して制御するアクティブマトリクス方式の開発が盛んに行なわれている。
【0005】
電気光学素子で表示を行なう際には、電気光学素子の表示光を外部に取り出す方式には、支持基板側から取り出す下面出射方式と、支持基板と対向する表示面から取り出す上面出射方式とがある(特許文献1を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002−318556号公報
【0007】
下面出射方式の表示装置は、支持基板上の回路部材が表示光の妨げとなり、開口率の点で難点がある。特に、アクティブマトリクス方式を採用する場合には、支持基板上に表示光の透過を阻止する薄膜トランジスタなどの回路が配置されるため、十分な開口率を確保することが難しく、このため光利用効率の向上が課題となっている。
【0008】
これに対して、上面出射方式の表示装置は、支持基板と対向する表示面側から表示光を取り出すので、支持基板側に配置される回路部材に制約されずに開口率を決定できるため、高い光利用効率の確保ができる。
【0009】
しかしながら、上面出射方式では、光取出し側にある電極に光透過性の導電膜を用いることが必要となる。一般に、光透過性を有する導電材料は、通常の金属材料と比較して抵抗率が高い。このため、光取出側の電極の画面面内で電極電圧が不均一となることがあり、表示品位を低下させる問題が発生する。
【0010】
この問題に対して、特許文献1では、表示面側の電極のシート抵抗を低減させるべく、表示面側の電極とは別に配線層に補助配線を設け、この補助配線を表示面側の電極と電気的に接続することにより、表示面側の電極の低抵抗化を図る仕組みが提案されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
しかしながら、高精細化・大型化が進むにつれ、たとえ特許文献1の技術を採用しても、十分な低抵抗化を図ることが困難であり表示品位の低下の問題が依然として存在する。
【0012】
本発明は、上記現状を鑑みてなされたものであり、上面出射方式を採用する場合に、光透過性の上部電極の配線抵抗が大きいことに起因する表示面内での表示むらを低減できる新たな仕組みを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明は先ず、表示光を出射する電気光学素子が支持基板上に行列状に配置された表示パネル部を備える。表示パネル部は、典型的には、駆動信号を生成する駆動トランジスタ、駆動トランジスタの出力端に接続された電気光学素子、映像信号の信号振幅に応じた情報を保持する保持容量、および信号振幅に応じた情報を保持容量に書き込むサンプリングトランジスタを具備する画素回路が行列状に配置されている。
【0014】
そして、本発明は、表示パネル部の表示面側には光透過性の電極が形成されており、表示光が光透過性の電極を通して出射する上面出射方式を採用する。上面出射方式を採用するに当たり、本発明では、支持基板として導電性を持つものを使用し、導電性を持つ支持基板を、光透過性の電極と電気的に接続するようにする。これにより、電気回路的には、導電性を持つ支持基板が光透過性の電極に対して並列配線として機能するようになり、全体的には、電気光学素子の基準端子側の電極(並列接続された各電極)の配線抵抗が小さくなる。
【発明の効果】
【0015】
本発明の一態様によれば、上面出射方式を採用する場合に、電気光学素子の基準端子側の電極の配線抵抗を小さくすることができるので、表示面内での表示むらを低減できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】COG搭載構成の表示装置の概略を示すブロック図である。
【図1A】周辺回路パネル外配置構成の表示装置の概略を示すブロック図である。
【図2】本実施形態の画素回路を説明する図である。
【図3】画素アレイ部の実装例の全体概要を説明する図である。
【図4】有機EL素子の下部電極と補助配線の第1例のレイアウト図である。
【図4A】有機EL素子の下部電極と補助配線の第2例のレイアウ図である。
【図5】一般的な有機EL表示装置における1画素分の電極構造の平面図である。
【図5A】一般的な有機EL表示装置における1画素分の電極構造の断面図である。
【図6】支持基板と上部電極を接続するための第1例の層構造の説明図である。
【図6A】支持基板と上部電極を接続するための第2例の層構造の説明図である。
【図6B】支持基板と上部電極を接続するための第3例の層構造の説明図である。
【図6C】支持基板と上部電極を接続するための第4例の層構造の説明図である。
【図7】本実施形態が適用される電子機器の一例を示す図(その1)である。
【図7A】本実施形態が適用される電子機器の一例を示す図(その2)である。
【図7B】本実施形態が適用される電子機器の一例を示す図(その3)である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面を参照して本発明の実施形態について詳細に説明する。各機能要素について実施形態別に区別する際には、A,B,…などのように大文字の英語の参照子を付して記載し、特に区別しないで説明する際にはこの参照子を割愛して記載する。図面においても同様である。
【0018】
説明は以下の順序で行なう。
1.基本概念(表示装置の概要、画素駆動の基本、カソード配線の低抵抗化)
2.表示装置の全体概要
3.画素回路
4.カソード配線の問題点と対策(実装例の全体概要、補助配線のレイアウト、電極の層構造、カソードコンタクト(第1例〜第4例))
5.電子機器
【0019】
<基本概念>
[表示装置の概要]
先ず、電気光学素子を備えた表示装置の概要について説明する。表示装置は、複数の画素を備えている。各画素は、発光部を具備した発光素子(電気光学素子の一例)とその駆動回路を備える。発光部として、たとえば、有機エレクトロルミネッセンス発光部、無機エレクトロルミネッセンス発光部、LED発光部、半導体レーザー発光部などを用いることができる。
【0020】
以下に説明する例にあっては、発光素子は、有機エレクトロルミネッセンス発光部を備えている。より具体的には、発光素子は、駆動回路に接続された有機エレクトロルミネッセンス発光部(発光部ELP)が積層された構造を有する有機エレクトロルミネッセンス素子(有機EL素子)である。有機EL素子の発光部は、たとえば、アノード電極、正孔輸送層、発光層、電子輸送層、カソード電極などの周知の構成、構造を有する。
【0021】
表示装置は、少なくとも、信号電位を画素回路Pに供給する水平駆動部(信号出力回路)、水平駆動部から供給された信号電位を駆動トランジスタのゲートに供給する走査を行なう書込走査部と、画素回路Pが配列される画素アレイ部を備える。
【0022】
画素アレイ部は、第1の方向(たとえば水平方向)にH個、第1の方向とは異なる第2の方向(具体的には、第1の方向に直交する方向、たとえばは垂直方向)にV個、合計H×V個の2次元マトリクス状に配列された発光素子、書込走査部に接続され第1の方向に延びるV本の書込走査線、水平駆動部に接続され第2の方向に延びるH本の映像信号線(データ線)を備える。水平駆動部、書込走査部、画素アレイ部の構成、構造は、周知の構成、構造とすることができる。
【0023】
発光部(発光素子)を駆動するための駆動回路(画素回路)として各種の回路がある。たとえば、公知のものとしては、5トランジスタ/1容量部から基本的に構成された駆動回路(5Tr/1C駆動回路)、4トランジスタ/1容量部から基本的に構成された駆動回路(4Tr/1C駆動回路)、3トランジスタ/1容量部から基本的に構成された駆動回路(3Tr/1C駆動回路)、2トランジスタ/1容量部から基本的に構成された駆動回路(2Tr/1C駆動回路)がある。
【0024】
トランジスタとしては、最低限の構成として、発光素子を駆動する駆動トランジスタと書込走査部によりスイッチング駆動されるサンプリングトランジスタ(書き込みトランジスタ)を備える。本実施形態では、ブートストラップ機能を実現するべく、容量部は駆動トランジスタのゲートとソースの間に接続する。
【0025】
駆動トランジスタのゲート、サンプリングトランジスタのソース/ドレイン領域、容量部の一方の端子の接続点を第1ノードとし、駆動トランジスタのソース、発光素子の一方の端子、容量部の他方の端子の接続点を第2ノードとする。
【0026】
カラー表示対応とする場合、典型的には、1つの画素回路は、3つの副画素(赤色を発光する赤色発光副画素、緑色を発光する緑色発光副画素、青色を発光する青色発光副画素)で構成する。
【0027】
[画素駆動の基本]
以下の説明において、各画素を構成する発光素子は、線順次駆動されるとし、表示フレームレートをFR(回/秒)とする。すなわち、第v行目(ただし、v=1,2,3,…,V)に配列された(V/3)個の画素、より具体的には、V個の副画素のそれぞれを構成する発光素子が同時に駆動される。換言すれば、1つの行を構成する各発光素子にあっては、その発光/非発光のタイミングは、それらが属する行単位で制御される。なお、1つの行を構成する各画素について映像信号を書き込む処理は、全ての画素について同時に映像信号を書き込む処理(以下、単に、同時書込み処理と記す場合がある)であってもよいし、画素ごとに順次映像信号を書き込む処理(以下、単に、順次書込み処理と記す場合がある)であってもよい。何れの書込み処理とするかは、駆動回路の構成に応じて適宜選択すればよい。
【0028】
原則として、第v行目、第h列(h=1,2,3,…,H)に位置する発光素子に関する駆動、動作を説明するが、以下では第(h,v)番目の発光素子あるいは第(h,v)番目の副画素と記す。そして、第v行目に配列された各発光素子の水平走査期間(第v番目の水平走査期間)が終了するまでに、各種の処理(閾値電圧キャンセル処理、書込み処理、移動度補正処理)が行なわれる。書込み処理や移動度補正処理は、第v番目の水平走査期間内に行なわれる必要がある。一方、駆動回路の種類によっては、閾値電圧キャンセル処理やこれに伴う前処理を第v番目の水平走査期間より先行して行なうことができる。
【0029】
そして、各種の処理が全て終了した後、第v行目に配列された各発光素子を構成する発光部を発光させる。各種の処理が全て終了した後、直ちに発光部を発光させてもよいし、所定の期間(たとえば、所定の行数分の水平走査期間)が経過した後に発光部を発光させてもよい。この所定の期間は、表示装置の仕様や駆動回路の構成などに応じて、適宜設定することができる。以下の説明においては、説明の便宜のため、各種の処理終了後、直ちに発光部を発光させるものとする。そして、第v行目に配列された各発光素子を構成する発光部の発光は、第(v+v')行目に配列された各発光素子の水平走査期間の開始直前まで継続される。
【0030】
「v」は、表示装置の設計仕様によって決定される。すなわち、ある表示フレームの第v行目に配列された各発光素子を構成する発光部の発光は、第(v+v'−1)番目の水平走査期間まで継続される。一方、第(v+v')番目の水平走査期間の始期から、次の表示フレームにおける第v番目の水平走査期間内において書込み処理や移動度補正処理が完了するまで、第v行目に配列された各発光素子を構成する発光部は、原則として非発光状態を維持する。非発光状態の期間(非発光期間)を設けることにより、アクティブマトリクス駆動に伴う残像ボケが低減され、動画品位をより優れたものとすることができる。
【0031】
ただし、各副画素(発光素子)の発光状態/非発光状態は、以上に説明した状態に限定するものではない。また、水平走査期間の時間長は、(1/FR)×(1/V)秒未満の時間長である。(v+v')の値がVを越える場合、越えた分の水平走査期間は、次の表示フレームにおいて処理される。
【0032】
駆動回路の構成に拘わらず、発光部の駆動方法は、たとえば、以下の通りとする。
【0033】
a)第1ノードと第2ノードとの間の電位差が、駆動トランジスタの閾値電圧を越え、かつ、第2ノードと発光部に備えられたカソード電極との間の電位差が、発光部の閾値電圧を越えないように、第1ノードに第1ノード初期化電圧を印加し、第2ノードに第2ノード初期化電圧を印加する前処理を行なう。この工程を前処理工程という。この前処理工程は、放電工程と初期化工程に区別することもある。
【0034】
b)第1ノードの電位を保った状態で、第1ノードの電位から駆動トランジスタ閾値電圧を減じた電位に向かって、第2ノードの電位を変化させる閾値電圧キャンセル処理を行なう。この工程を閾値電圧補正工程という。
【0035】
c)書込走査線からの信号によりオン状態とされたサンプリングトランジスタを介して、映像信号線から映像信号を第1ノードに印加する書込み処理を行なう。この工程を信号書込み工程という。
【0036】
d)書込走査線からの信号によりサンプリングトランジスタをオフ状態とすることにより第1ノードを浮遊状態とし、第1ノードと第2ノードとの間の電位差の値に応じた電流を駆動トランジスタにより発光部に流すことにより発光部を駆動する。この工程を発光工程という。
【0037】
閾値電圧補正工程と信号書込み工程との間には、さらに移動度補正工程を追加する態様もあり、また、移動度補正工程を信号書込み工程と同時に行なう態様もある。
【0038】
ここで、閾値電圧補正工程において、第1ノードの電位から駆動トランジスタの閾値電圧を減じた電位に向かって、第2ノードの電位を変化させる閾値電圧キャンセル処理を行なう。より具体的には、第1ノードの電位から駆動トランジスタの閾値電圧を減じた電位に向かって第2ノードの電位を変化させるために、前処理工程における第2ノードの電位に駆動トランジスタの閾値電圧を加えた電圧を超える電圧を、駆動トランジスタの一方のソース/ドレイン領域に印加する。
【0039】
定性的には、閾値電圧キャンセル処理において、第1ノードと第2ノードとの間の電位差(換言すれば、駆動トランジスタのゲートとソースとの間の電位差)が駆動トランジスタの閾値電圧に近づく程度は、閾値電圧キャンセル処理の時間により左右される。したがって、たとえば閾値電圧キャンセル処理の時間を充分長く確保した形態にあっては、第2ノードの電位は第1ノードの電位から駆動トランジスタの閾値電圧を減じた電位に達する。そして、第1ノードと第2ノードとの間の電位差は駆動トランジスタの閾値電圧に達し、駆動トランジスタはオフ状態となる。一方、たとえば閾値電圧キャンセル処理の時間を短く設定せざるを得ない形態にあっては、第1ノードと第2ノードとの間の電位差が駆動トランジスタの閾値電圧より大きく、駆動トランジスタはオフ状態とはならない場合がある。閾値電圧キャンセル処理の結果として、必ずしも駆動トランジスタがオフ状態となることを要しない。
【0040】
[カソード配線の低抵抗化]
本実施形態の表示装置は、支持基板と対向する側に取り出す上面発光方式を採用した場合に、電気光学素子の駆動トランジスタとは反対側の基準端子と接続される上部電極の配線抵抗をより小さくできるようにする点に特徴がある。上面発光方式は、支持基板側に配置される回路に制約されずに開口率を決定でき、高い光利用効率の確保ができるが、光取出し側に配置される上部電極を光透過性の導電膜で作製する必要がある。しかし、一般的に光透過性の導電膜は、通常の金属材料よりも抵抗率が高く、上部電極の画面面内で電極電圧が不均一となるため、表示むらなど表示品位を低下させる原因となる難点がある。
【0041】
この対策として、本実施形態では、支持基板に導電性を持たせ、導電性を持つ支持基板と上部電極とを電気的に接続する構成を採る。こうすることで、電気回路的には、導電性を持つ支持基板が上部電極に対して並列配線として機能するようになり、全体的には、電気光学素子の基準端子側の全体(合成)の電極の配線抵抗を小さくすることができる。
【0042】
導電性を持つ支持基板としては、基板自体(全体)が導電性を持つものでもよいし、非金属の基板と非金属の基板上に製膜した金属層により導電性の支持基板を構成してもよい。後者の場合は金属層を上部電極と電気的に接続する。
【0043】
上部電極と導電性を持つ支持基板との電気的な接続は、画素アレイ部の内部領域(つまり表示領域内)でとってもよいし、画素アレイ部の周辺領域(つまり表示領域外)でとってもよい。また、上部電極と導電性を持つ支持基板との電気的な接続をとる箇所数や面積は、電気的な接続を確実にするべく、できるだけ多くまた広い方がよい。たとえば、画素アレイ部の内部領域で接続をとる場合には、接続箇所数を多くするとよいし、画素アレイ部の周辺領域で接続をとる場合には画素アレイ部の全周囲で接続をとるとよい。
【0044】
電気光学素子の基準端子側の電極の配線抵抗を小さくするための既存の配線(補助配線と称する)が存在する場合は、補助配線と光透過性の上部電極との接続箇所を利用して、上部電極と導電性を持つ支持基板との電気的な接続をとることが考えられる。
【0045】
<表示装置の全体概要>
図1および図1Aは、表示装置の一実施形態であるアクティブマトリクス型表示装置の構成の概略を示すブロック図である。ここで、図1はCOG実装技術により画素アレイ部が搭載された所定の材料の基板上に制御部用の半導体チップを直接実装するCOG搭載構成の場合を示す。図1Aは表示パネル部には画素アレイ部を搭載し、それとは別基板(たとえばフレキシブル基板)上に制御部を搭載する周辺回路パネル外配置構成(表示モジュール)の場合を示す。基板材料としては、たとえばガラスなどの非金属のもの(導体でないもの)とステンレス鋼(SUS:Stainless Used Steel)などの基板全体が導電性を持っているものの何れでも使用できる。
【0046】
本実施形態では、たとえば画素の表示素子(電気光学素子)として有機EL素子を、能動素子として薄膜トランジスタ(TFT)をそれぞれ用い、薄膜トランジスタを形成した半導体基板上に有機EL素子を形成してなるアクティブマトリクス型有機ELディスプレイ(以下「有機EL表示装置」と称する)に適用した場合を例に説明する。このような有機EL表示装置は、半導体メモリやミニディスク(MD)やカセットテープなどの記録媒体を利用した携帯型の音楽プレイヤーやその他の電子機器の表示部に利用される。
【0047】
なお、以下においては、画素の表示素子として有機EL素子を例に具体的に説明するが、これは一例であって、対象となる表示素子は有機EL素子に限らない。一般的に電流駆動で発光する表示素子の全てに、後述する実施形態が同様に適用できる。
【0048】
図1および図1Aに示すように、有機EL表示装置1は、複数の表示素子としての有機EL素子(図示せず)を持った画素回路(画素とも称される)Pが表示アスペクト比である縦横比がX:Y(たとえば9:16)の有効映像領域を構成するように配置された表示パネル部100と、この表示パネル部100を駆動制御する種々のパルス信号を発するパネル制御部の一例である駆動信号生成部200と、映像信号処理部300を備えている。駆動信号生成部200と映像信号処理部300とは、1チップのIC(Integrated Circuit;半導体集積回路)に内蔵されている。
【0049】
パネル型の表示装置では、TFTや電気光学素子などの画素回路を構成する素子を行列状に配置した画素アレイ部102と、画素アレイ部102の周辺に配置され、各画素回路Pを駆動するための走査線と接続された走査部(水平駆動部や垂直駆動部)を主要部とする制御部109と、制御部109を動作させるための各種の信号を生成する駆動信号生成部200や映像信号処理部300を備えて装置の全体が構成されるのが一般的である。
【0050】
一方、製品形態としては、画素アレイ部102と制御部109を同一の支持基板101上に搭載した表示パネル部100と駆動信号生成部200や映像信号処理部300を別体としつつ、図示のように、これら全てを備えたモジュール(複合部品)形態の有機EL表示装置1として提供されることに限らない。表示パネル部100には画素アレイ部102を搭載し、この表示パネル部100のみで有機EL表示装置1として提供することも可能である。この場合、表示パネル部100のみで構成された有機EL表示装置1とは別基板(たとえばフレキシブル基板)上に制御部109や駆動信号生成部200や映像信号処理部300などの周辺回路を搭載する形態(周辺回路パネル外配置構成と称する)とする。
【0051】
表示エリアとなる画素アレイ部102と制御部109とを同一の支持基板101上に搭載して表示パネル部100を構成するパネル上配置構成の場合、画素アレイ部102のTFTを生成する工程にて同時に制御部109(必要に応じて駆動信号生成部200や映像信号処理部300も)用の各TFTを生成する仕組み(TFT一体構成と称する)と、COG(Chip On Glass )実装技術により画素アレイ部102が搭載された支持基板101上に制御部109(必要に応じて駆動信号生成部200や映像信号処理部300も)用の半導体チップを直接実装する仕組み(COG搭載構成と称する)をとってもよい。
【0052】
図1に示すCOG搭載構成の有機EL表示装置1Aの場合、表示パネル部100は、支持基板101の上に、画素回路Pがn行×m列のマトリクス状に配列された画素アレイ部102が配置され、さらに画素回路Pを垂直方向に走査する垂直駆動部103、画素回路Pを水平方向に走査する水平駆動部(水平セレクタあるいはデータ線駆動部とも称される)106がCOG実装技術により搭載され、さらに、外部接続用の端子部(パッド部)108が表示パネル部100の一辺の端部に配置されている。なお、必要に応じて、各駆動部103,106と外部回路とのインタフェースをとるインタフェース(IF)部がCOG実装技術により搭載されることもある。
【0053】
垂直駆動部103はたとえば、書込走査部(ライトスキャナWS;Write Scan)104や電源供給能力を有する電源スキャナとして機能する駆動走査部105(ドライブスキャナDS;Drive Scan)を有する。画素アレイ部102はたとえば、図示する左右方向の一方側もしくは両側から書込走査部104および駆動走査部105で駆動され、かつ図示する上下方向の一方側もしくは両側から水平駆動部106で駆動されるようになっている。
【0054】
垂直駆動部103(書込走査部104および駆動走査部105)と水平駆動部106とで、信号電位の保持容量への書込みや、閾値補正動作や、移動度補正動作や、ブートストラップ動作を制御する制御部109が構成され、画素アレイ部102の画素回路Pを駆動する駆動回路として機能するようになっている。制御部109は、画素アレイ部102の画素回路Pに信号を供給する信号号供給用の回路である。
【0055】
図示した垂直駆動部103および対応する走査線の構成は、画素回路Pが後述する本実施形態の2TR構成の場合に適合させて示したものであるが、画素回路Pの構成によっては、その他の走査部および走査線が設けられることもある。
【0056】
このように、実装状態では、垂直駆動部103や水平駆動部106などの周辺駆動回路が、画素アレイ部102と同一の支持基板101上に搭載された構成となっている。図示した例では、制御部109を構成する書込走査部104、駆動走査部105、および水平駆動部106を半導体チップで構成しCOG実装技術で表示パネル部100上に搭載する例を示しており、このことを図からも明らかにするべく、制御部109(書込走査部104、駆動走査部105、水平駆動部106)を点線で示している。また、COG搭載時に表示パネル部100上の配線との接続をとるための電気的接続端子PAD1(Contact Pad )を模式的に示している。
【0057】
COG実装技術により表示パネル部100に制御部109などのICチップ(IC:Integrated Circuit)を実装する方法としては、たとえば、電気的接合端子(バンプ)に電解めっきによる金バンプを使用し、表示パネル部100上の電極へACF(Anisotropic Conductive Film )により実装する手法が知られている。もちろん、これ以外の手法を適用してもよい。
【0058】
図1に示す例は、パルス信号を表示パネル部100の外部から端子部108を介して入力する構成としているが、これらの各種のタイミングパルスを生成する駆動信号生成部200を半導体チップで構成しCOG実装技術で表示パネル部100上に搭載してもよい。
【0059】
端子部108には、有機EL表示装置1の外部に配された駆動信号生成部200から、種々のパルス信号が供給されるようになっている。同様に、映像信号処理部220から映像信号Vsig が供給されるようになっている。カラー表示対応の場合には、色別(本例ではR(赤),G(緑),B(青)の3原色)の映像信号Vsig_R,G,Bが供給される。
【0060】
一例としては、垂直駆動用のパルス信号として、垂直方向の書込み開始パルスの一例であるシフトスタートパルスSPDS,SPWSや垂直走査クロックCKDS,CKWS(必要に応じて位相反転した垂直走査クロックxCKDS ,xCKWS も)など必要なパルス信号が供給される。また、水平駆動用のパルス信号として、水平方向の書込み開始パルスの一例である水平スタートパルスSPH や水平走査クロックCKH (必要に応じて位相反転した水平走査クロックxCKHも)など必要なパルス信号が供給される。
【0061】
端子部108の各端子は、信号線199を介して、垂直駆動部103や水平駆動部106に接続されるようになっている。たとえば、端子部108に供給された各パルスは、必要に応じて図示を割愛したレベルシフタ部で電圧レベルを内部的に調整した後、バッファを介して垂直駆動部103の各部や水平駆動部106に供給される。
【0062】
画素アレイ部102は、図示を割愛するが(詳細は後述する)、表示素子としての有機EL素子に対して画素トランジスタが設けられた画素回路Pが行列状に2次元配置され、この画素配列に対して行ごとに走査線が配線されるともに、列ごとに信号線が配線された構成となっている。
【0063】
たとえば、画素アレイ部102には、画素アレイ部102には、垂直走査側の各走査線104WS,105DSL と水平走査側の走査線である映像信号線(データ線)106HSが形成されている。垂直走査と水平走査の各走査線の交差部分には図示を割愛した有機EL素子とこれを駆動する薄膜トランジスタが形成される。有機EL素子と薄膜トランジスタの組み合わせで画素回路Pを構成する。
【0064】
具体的には、マトリクス状に配列された各画素回路Pに対しては、書込走査部104によって書込駆動パルスWSで駆動されるn行分の書込走査線104WS_1〜104WS_nおよび駆動走査部105によって電源駆動パルスDSL で駆動されるn行分の電源供給線105DSL_1 〜105DSL_n が画素行ごとに配線される。
【0065】
書込走査部104と駆動走査部105は、論理ゲートの組合せ(ラッチやシフトレジスタなども含む)によって構成され、画素アレイ部102の各画素回路Pを行単位で選択する、すなわち、駆動信号生成部200から供給される垂直駆動系のパルス信号に基づき、書込走査線104WSおよび電源供給線105DSL を介して各画素回路Pを順次選択する。
【0066】
水平駆動部106は、論理ゲートの組合せ(ラッチやシフトレジスタなども含む)によって構成され、画素アレイ部102の各画素回路Pを列単位で選択する、すなわち、駆動信号生成部200から供給される水平駆動系のパルス信号に基づき、選択された画素回路Pに対し映像信号線106HSを介して映像信号Vsig の内の所定電位をサンプリングして保持容量に書き込ませる。
【0067】
本実施形態の有機EL表示装置1は、線順次駆動や点順次駆動が可能になっており、垂直駆動部103の書込走査部104および駆動走査部105は線順次で(つまり行単位で)で画素アレイ部102を走査するとともに、これに同期して水平駆動部106が、画像信号を、1水平ライン分を同時に(線順次の場合)、あるいは画素単位で(点順次の場合)、画素アレイ部102に書き込む。
【0068】
製品形態としては、図示のように、表示パネル部100、駆動信号生成部200、映像信号処理部220の全てを備えたモジュール(複合部品)形態の有機EL表示装置1として提供されることに限らず、たとえば、表示パネル部100のみで表示装置として提供することも可能であるし、画素アレイ部102のみで表示装置として提供してもよい。
【0069】
たとえば、有機EL表示装置1は、封止された構成のモジュール形状のものをも含む。たとえば、図1Aに示す有機EL表示装置1Bのように、周辺回路パネル外配置構成の場合が該当する。この場合、画素アレイ部102に透明なガラスなどの対向部に貼り付けられて形成された表示パネル部100のみでなる表示モジュールとして構成される。透明な対向部には、表示層(本例であれば有機層やその両側の電極層)、カラーフィルタ、保護膜、遮光膜などが設けられる。
【0070】
図1Aに示す周辺回路パネル外配置構成の場合、画素アレイ部102の他に、回路部材を搭載したFPC(フレキシブルプリントサーキット)との間で、各種方式で接続をとる際の外部接続端子となる電気的接続端子PAD2が表示パネル部100の辺縁に設けられる。FPCに搭載される回路部材としては、たとえば、外部から画素アレイ部102への映像信号Vsig や各種の駆動パルスを入出力するための回路部(垂直駆動部103や水平駆動部106に相当するものやその出力ドライバなど)が該当する。
【0071】
接続方式としては、たとえばTCP(Tape Carrier Package)方式やCOF(Chip On Flexible)方式をとることが考えられる。TCPはフレキシブル・テープにドライバLSI(Large Scale Integrated Circuit)をボンディングで搭載したものの呼称であり、その手法は通常TAB(Tape Automated Bonding)が用いられる。因みに図1AではCOF方式の例で示している。その他の点は基本的には、COG搭載構成の場合と同様である。
【0072】
図1および図1Aでは、画素アレイ部102の一方側にのみ垂直駆動部103の各要素(書込走査部104や駆動走査部105)を配置する構成を示しているが、これらを画素アレイ部102を挟んで左右両側に配置する構成を採ってもよい。同様に、図1および図1Aでは、画素アレイ部102の一方側にのみ水平駆動部106を配置する構成を示しているが、これらを画素アレイ部102を挟んで上下両側に配置する構成を採ってもよい。
【0073】
制御部109の実装形態に関しては、図1ではパネル上配置構成の一例としてCOG搭載構成の場合を示し、図1Aでは周辺回路パネル外配置構成の場合を示したが、パネル上配置構成としてはCOG搭載構成に限らずTFT一体構成の場合であってもよい。
【0074】
垂直駆動部103としては、たとえば、書込走査部(ライトスキャナWS;Write Scan)104や電源供給能力を有する電源スキャナとして機能する駆動走査部(ドライブスキャナDS;Drive Scan)105を有する。垂直駆動部103と水平駆動部106とで、信号電位の保持容量への書込みや、閾値補正動作や、移動度補正動作や、ブートストラップ動作を制御する制御部109が構成される。
【0075】
図示した垂直駆動部103および対応する走査線の構成は、画素回路Pが後述する本実施形態の2TR構成の場合に適合させて示したものであるが、画素回路Pの構成によっては、その他の走査部が設けられることもある。
【0076】
画素アレイ部102は、一例として、図示する左右方向の一方側もしくは両側から書込走査部104および駆動走査部105で駆動され、かつ図示する上下方向の一方側もしくは両側から水平駆動部106で駆動されるようになっている。
【0077】
端子部108には、有機EL表示装置1の外部に配された駆動信号生成部200から、種々のパルス信号が供給されるようになっている。また同様に、映像信号処理部300から映像信号Vsig が供給されるようになっている。カラー表示対応の場合には、色別(本例ではR(赤),G(緑),B(青)の3原色)の映像信号Vsig_R,Vsig_G,Vsig_Bが供給される。
【0078】
たとえば、垂直駆動用のパルス信号として、垂直方向の書込み開始パルスの一例であるシフトスタートパルスSPDS,SPWSや垂直走査クロックCKDS,CKWSなどのパルス信号が供給される。また、水平駆動用のパルス信号として、水平方向の書込み開始パルスの一例である水平スタートパルスSPH や水平走査クロックCKH など必のパルス信号が供給される。
【0079】
端子部108の各端子は、配線199を介して、垂直駆動部103や水平駆動部106に接続されるようになっている。たとえば、端子部108に供給された各パルスは、必要に応じて図示を割愛したレベルシフタ部で電圧レベルを内部的に調整した後、バッファを介して垂直駆動部103の各部や水平駆動部106に供給される。
【0080】
画素アレイ部102は、図示を割愛するが(詳細は後述する)、表示素子としての有機EL素子に対して画素トランジスタが設けられた画素回路Pが行列状に2次元配置され、この画素配列に対して行ごとに垂直走査線が配線されるとともに、列ごとに信号線(水平走査線の一例)が配線された構成となっている。
【0081】
たとえば、画素アレイ部102には、垂直走査側の各走査線(垂直走査線:書込走査線104WSおよび電源供給線105DSL )と水平走査側の走査線(水平走査線)である映像信号線(データ線)106HSが形成されている。垂直走査と水平走査の各走査線の交差部分には図示を割愛した有機EL素子とこれを駆動する薄膜トランジスタ(TFT;Thin Film Transistor)が形成される。有機EL素子と薄膜トランジスタの組み合わせで画素回路Pを構成する。
【0082】
具体的には、マトリクス状に配列された各画素回路Pに対しては、書込走査部104によって書込駆動パルスWSで駆動されるn行分の書込走査線104WS_1〜104WS_nおよび駆動走査部105によって電源駆動パルスDSL で駆動されるn行分の電源供給線105DSL_1 〜105DSL_n が画素行ごとに配線される。
【0083】
書込走査部104および駆動走査部105は、駆動信号生成部200から供給される垂直駆動系のパルス信号に基づき、書込走査線104WSおよび電源供給線105DSL を介して各画素回路Pを順次選択する。水平駆動部106は、駆動信号生成部200から供給される水平駆動系のパルス信号に基づき、選択された画素回路Pに対し映像信号線106HSを介して映像信号Vsig の内の所定電位をサンプリングして保持容量に書き込ませる。
【0084】
本実施形態の有機EL表示装置1は、線順次駆動や面順次駆動あるいはその他の方式での駆動が可能になっており、たとえば、垂直駆動部103の書込走査部104および駆動走査部105は行単位で画素アレイ部102を走査するとともに、これに同期して水平駆動部106が、画像信号を、1水平ライン分を同時に、画素アレイ部102に書き込む。
【0085】
水平駆動部106は、たとえば、全列の映像信号線106HS上に設けられた図示を割愛したスイッチを一斉にオンさせるドライバ回路を備えて構成され、映像信号処理部300から入力される画素信号を、垂直駆動部103によって選択された行の1ライン分の全ての画素回路Pに同時に書き込むべく、全列の映像信号線106HS上に設けられた図示を割愛したスイッチを一斉にオンさせ、ドライバ回路を経由して水平走査線(映像信号線106HS)に映像信号Vsig (水平走査信号の一例)が供給される。
【0086】
垂直駆動部103の各部は、論理ゲートの組合せ(ラッチも含む)とドライバ回路によって構成され、論理ゲートにより画素アレイ部102の各画素回路Pを行単位で選択し、ドライバ回路を経由して垂直走査線に垂直走査信号が供給される。なお、図1では、画素アレイ部102の一方側にのみ垂直駆動部103を配置する構成を示しているが、画素アレイ部102を挟んで左右両側に垂直駆動部103を配置する構成を採ることも可能である。同様に、図1では、画素アレイ部102の一方側にのみ水平駆動部106を配置する構成を示しているが、画素アレイ部102を挟んで上下両側に水平駆動部106を配置する構成を採ることも可能である。
【0087】
<画素回路>
図2は、本実施形態の画素回路Pを説明する図である。画素回路Pは、n型の駆動トランジスタ121を使用する。加えて、有機EL素子の経時変化による当該有機EL素子への駆動電流Idsの変動を抑制するための回路、すなわち電気光学素子の一例である有機EL素子の電流−電圧特性の変化を補正して駆動電流Idsを一定に維持する駆動信号一定化回路を備えた点に特徴を有する。さらに、有機EL素子の電流−電圧特性に経時変化があった場合でも駆動電流を一定にする機能を備えた点に特徴を有する。
【0088】
すなわち、駆動トランジスタ121の他に走査用に1つのスイッチングトランジスタ(サンプリングトランジスタ125)を使用する2TR駆動の構成を採る。各スイッチングトランジスタを制御する電源駆動パルスDSL および書込駆動パルスWSのオン/オフタイミング(スイッチングタイミング)を後述する動作タイミングのように設定する。これにより、有機EL素子127の経時変化や駆動トランジスタ121の特性変動(たとえば閾値電圧や移動度などのばらつきや変動)による駆動電流Idsに与える影響を防ぐ。2TR駆動の構成であり、素子数や配線数が少ないため、高精細化が可能である。
【0089】
具体的には、画素回路Pは、保持容量120、n型の駆動トランジスタ121、アクティブH(ハイ)の書込駆動パルスWSが供給されるn型トランジスタ125、電流が流れることで発光する電気光学素子(発光素子)の一例である有機EL素子127を有する。
【0090】
駆動トランジスタ121のゲート(ノードND122)とソースとの間に保持容量120が接続され、駆動トランジスタ121のソースが直接に有機EL素子127のアノード端に接続されている。有機EL素子127の基準端子の一例であるカソード端は、全画素共通のカソード共通配線127Kに接続され、カソード電位Vcath(たとえば接地電位GND )が与えられる。
【0091】
保持容量120は、ブートストラップ容量としても機能するようになっている。すなわち、画素回路Pは先ず、保持容量120の接続態様に特徴があり、有機EL素子127の経時変化による駆動電流変動を防ぐ回路として、駆動信号一定化回路の一例であるブートストラップ回路を構成する点にある。駆動トランジスタ121の特性変動(たとえば閾値電圧や移動度などのばらつきや変動)による駆動電流Idsに与える影響を抑制する方法としては、各トランジスタ121,125の駆動タイミングを工夫することで対処する。
【0092】
駆動トランジスタ121のドレインは、電源スキャナとして機能する駆動走査部105からの電源供給線105DSL に接続されている。電源供給線105DSL は、この電源供給線105DSL そのものが、駆動トランジスタ121に対しての電源供給能力を備える点に特徴を有する。
【0093】
具体的には、駆動走査部105は、駆動トランジスタ121のドレインに対して、それぞれ電源電圧に相当する高電圧側の第1電位Vcc_Hと低電圧側の第2電位Vcc_Lとを切り替えて供給する電源電圧切替回路を具備している。
【0094】
第2電位Vcc_Lとしては、映像信号線106HSにおける映像信号Vsig のオフセット電位Vofs (基準電位とも称する)より十分低い電位とする。具体的には、駆動トランジスタ121のゲート・ソース間電圧Vgs(ゲート電位Vgとソース電位Vsの差)が駆動トランジスタ121の閾値電圧Vthより大きくなるように、電源供給線105DSL の低電位側の第2電位Vcc_Lを設定する。なお、オフセット電位Vofs は、閾値補正動作に先立つ初期化動作に利用するとともに映像信号線106HSを予めプリチャージにしておくためにも利用する。
【0095】
サンプリングトランジスタ125は、ゲートが書込走査部104からの書込走査線104WSに接続され、ドレインが映像信号線106HSに接続され、ソースが駆動トランジスタ121のゲート(ノードND122)に接続されている。そのゲートには、書込走査部104からアクティブHの書込駆動パルスWSが供給される。
【0096】
サンプリングトランジスタ125は、ソースとドレインとを逆転させた接続態様とすることもできる。また、サンプリングトランジスタ125としては、ディプレション型およびエンハンスメント型の何れをも使用できる。
【0097】
<カソード配線の問題点と対策>
本実施形態の有機EL表示装置の構造(特に光透過性の上部電極と導電性を持つ支持基板101を電気的に接続するための層構造)の理解を容易にするべく、最初にそのベースとなる構成について説明し、その後に本実施形態の接続構造について説明する。
【0098】
[実装例の全体概要]
図3は、画素アレイ部102の実装例の全体概要を説明する図である。ここでは、COF方式で接続をとる場合で示す。
【0099】
図3に示すように、支持基板101上の画素アレイ部102は、封止基板170で封止された構成のモジュール形状となっている。表示パネル部100の支持基板101の端縁部分には、COF方式で接続をとるための電気的接続端子PAD2が設けられる。支持基板101上には、表示領域となる画素アレイ部102が設けられ、画素アレイ部102の外側にまで補助配線515が設けられている。補助配線515は図示を割愛した上部電極とともに、全画素共通のカソード共通配線127Kとなるものである。たとえば、表示パネル部100の支持基板101の端縁部分に設けられた電気的接続端子PAD2A の一例である電源供給TCP520から補助配線515に基準端子電圧が供給される。一般的には、この基準端子電圧は装置全体の基準点電位(たとえば接地電位)とされる。
【0100】
補助配線515は、画素アレイ部102を取り囲むように設けられ、カソードコンタクトKC(カソード蒸着エリア)によりその上層の上部電極と電気的かつ構造的(物理的)に接続される。カソードコンタクトKCは、電気的な接続を確実にするとともに、水分が画素アレイ部102側に入り込まないように、画素アレイ部102の全周囲に形成することが好ましい。
【0101】
制御部109用の電気的接続端子PAD2に関しても電源供給TCP520と概ね同様であり、表示パネル部100の支持基板101の端縁部分に設けられた電気的接続端子PAD2B の一例である書込駆動パルスWS用の信号供給TAB530_WS および電源駆動パルスDSL 用の電源入力部530_DSL、並びに、電気的接続端子PAD2C の一例である映像信号Vsig 用の信号供給TAB530_sigから各信号が供給される。各信号供給TAB530には、ドライバLSIがTAB方式でボンディングされ、支持基板101のエッジにドライバの出力を接続し、ドライバLSIが支持基板101の外になるように実装される。図示しないが、各信号供給TAB530の支持基板101とは反対側にはドライバLSIに信号を供給する前段回路(たとえばシフトレジスタなど)が搭載された回路基板が接続される。
【0102】
電源供給TCP520は、図示しないが、FPCとの接続端となるカソード電極パッドが所定ピッチで複数本設けられ、カソード電極パッドが補助配線515の辺縁(表示領域である画素アレイ部102の周辺部)まで延在してコンタクト部にて共通に接続される。
【0103】
信号供給TAB530についても概ね電源供給TCP520と同様であり、図示しないが、FPCとの接続端となる信号電極パッドが所定ピッチで複数本(書込駆動パルスWS用と電源駆動パルスDSL 用に)設けられ、信号電極パッドが画素アレイ部102から延在した走査線(書込走査線104WS,電源供給線105DSL の2種)とコンタクト部にて各別に接続される。書込駆動パルスWSに関しても、図示しないが、FPCとの接続端となる信号電極パッドが所定ピッチで複数本設けられ、信号電極パッドが画素アレイ部102から延在した走査線(映像信号線106HS)とコンタクト部にて各別に接続される。
【0104】
[補助配線のレイアウト]
図4は有機EL素子127の下部電極と補助配線の第1例のレイアウトの全体概要図である。図4Aは図4に対する変形例である第2例のレイアウトの全体概要図である。図は、便宜的に3(水平)×2(垂直)画素で示している。
【0105】
有機EL素子127の下部電極と補助配線の第1例のレイアウトが図4に示されている。この図に示すように、有機EL素子127の下部電極504は、マトリクス状に配置された画素回路Pの配列に対応して、2次元マトリクス状に配置されている。有機EL素子127は、下部電極504と有機層506と上部電極508の積層構造をなしている。そして、この下部電極504間に、下部電極504と同一層で構成された補助配線515が、下部電極504(つまり画素回路P)を取り囲むように格子状に配置され、さらに外周にも画素アレイ部102の全体を取り囲むように配線された構成となっている。下部電極504が形成されるアノード層の補助配線515は、適当な箇所にて(図の例では各画素間の中心および外周全体)、カソードコンタクトKCにより、その上層の上部電極508と接続される。
【0106】
また、図4Aに示す第2例のレイアウトでは、表示光を支持基板とは反対側の表示面側から出射するトップエミッション方式(上面出射方式、上面発光方式)での高精細画素構造とする場合において、画素開口率を稼ぐために、補助配線515を画素アレイ部102の全体を取り囲むように配置するだけで、画素アレイ部102内に格子状または列または行状に配線するレイアウトを用いていない。たとえば、高精細画素では、開口率を稼ぐために、画素内の補助配線レイアウトを使用しないことがある。
【0107】
何れの構成でも、補助配線515を画素アレイ部102の全体を取り囲むように配線して、外周全体で上部電極とのコンタクトをとることで、上部電極(カソード電極)とのコンタクト抵抗を下げるようにしている。
【0108】
[電極の層構造]
図5および図5Aは、一般的な有機EL表示装置における1画素分の電極構造の概略を示した図である。ここで、図5(1)はTFT工程終了後の1画素分の電極構造の平面図であり、図5(2)はアノード工程終了後の1画素分の電極構造の平面図である。画素回路Pについては層構造ではなく回路図で示している。図5A(1)は図5(2)における接続孔504a(後述するアノードコンタクトパッドCPa)部分を通るA−A’線の断面図(カソード工程終了後)である。図5A(2)は図5(2)における接続孔508a(後述するカソードコンタクトパッドCPk_1と対応)部分を通るB−B’線の断面図(アノード工程終了後)である。図5A(3)は図5(2)における接続孔508a部分のB−B’線の断面図(カソード工程終了後)である。図5(2)においては、図5(1)に示したTFT工程終了後の状態にアノード電極を重ねて示している。
【0109】
図2に示した画素回路Pの場合、画素アレイ部102においては、少なくとも垂直走査系統に関わる書込走査線104WSおよび電源供給線105DSL が縦/横の一方の配線(たとえば横配線とする)となり、これに対して水平走査系統に関わる映像信号線106HSが縦/横の他方の配線(たとえば縦配線とする)となる。また、有機EL素子127のカソード電位Vcathをベタ配線ではなく通常の配線とする場合であれば、カソード電位Vcath用のカソード共通配線127Kが横配線もしくは縦配線となる。
【0110】
ここで、前述の各配線(書込走査線104WS、電源供給線105DSL 、映像信号線106HS)は、横方向または縦方向に延び、画素アレイ部102の周辺に設けられた対応する走査部(書込走査部104、駆動走査部105、水平駆動部106)と接続される。
【0111】
画面の左右方向について考察した場合、詳細説明は割愛するが、1行内の全ての画素回路Pに対して書込駆動パルスWSは書込走査部104から共通に供給されるので、書込駆動パルスWSの波形が配線容量や配線抵抗の影響で、書込走査部104から遠い画素回路P(遠側画素と称する)の方が書込走査部104から近い画素回路P(近側画素と称する)よりも、その波形鈍りが大きくなってしまう。そのため、配線容量や配線抵抗の分布特性が、閾値補正や移動度補正の動作に影響を与えることがある。同様のことは、電源供給線105DSL や映像信号線106HS(あるいはカソード共通配線127K)についても言えることであり、配線容量や配線抵抗の分布特性が、閾値補正や移動度補正の動作に影響を与えることがある。
【0112】
これらの点を考慮して、各配線は、一般的に、低抵抗にするべく、アルミニウムAlやモリブデンMoやチタンTiなどによる光透過性を有しない金属配線を使用して配線される。前述のように、縦配線と横配線が必要であるから、基本的には、縦配線と横配線の交差部でのオーバーラップのために、最低でも2層の金属配線が必要になる。
【0113】
たとえば、図5に示すレイアウト例では、サンプリングトランジスタ125のゲート端を駆動するための書込走査線104WSと、駆動トランジスタ121のドレイン端の電源電圧を第1電位Vccと第2電位Vssとでスイッチングさせるための電源供給線105DSL とを上層側および下層側の一方(ここでは上層側とする)の金属配線にしている。
【0114】
サンプリングトランジスタ125のソース端に映像信号Vsig を供給するための映像信号線106HSに関しては、画素回路P部分では上層側および下層側の一方(ここでは上層側とする)の金属配線にしているのに対して、同層の(上層側の金属配線である)書込走査線104WSや電源供給線105DSL と交差する部分はオーバーラップさせる必要があるので、上層側および下層側の他方(ここでは下層側とする)の金属配線にしている。
【0115】
有機EL素子127の下部電極504_1(本例ではアノード電極)との接続を取るための接続孔504aと接続されるコンタクトパッドや上部電極508(本例ではカソード電極)との接続を取るための接続孔508aと接続されるコンタクトパッド(カソードコンタクトKC)も、上層側の金属配線として形成される。アノード電極用の接続孔504aと接続されるコンタクトパッドはEL開口部127aをなす下部電極504_1と接続されるのでEL開口部127a側に設けられる。カソード電極用の接続孔508aと接続されるカソードコンタクトKCは、垂直方向および/または水平方向(図は垂直方向の例)の隣接画素との境界部分近傍に設けられる。
【0116】
ここで、図5(2)に示す1画素分の平面図のように、支持基板101上に下部電極504_1(たとえばアノード電極)が配置され、その下部電極504_1上に有機EL素子127の開口部(以下EL開口部127aと称する)が形成されている。下部電極504_1には接続孔504a(たとえばTFT−アノードコンタクト)が設けられ、この接続孔504aを介して下部電極504_1下に配された駆動トランジスタ121の入出力端(本例ではソース電極)に下部電極504が接続されるようになっている。
【0117】
下部電極504_1の周囲は絶縁膜パターンである開口規定絶縁膜505(図5(2)では図示せず、図5Aを参照)で覆われて、有機EL素子127を構成する下部電極504_1、有機層506、上部電極508が積層されている部分のみが発光有効領域となるように広く露出したEL開口部127aとされている。上部電極508と接続されることになる接続孔508a(たとえばカソードコンタクトKC)が設けられ、この接続孔508aを介して上部電極508が接続される。
【0118】
図5A(1)には、図5(2)における接続孔504a部分のA−A’線の断面図が示されている。図5A(1)に示すように、支持基板101上の素子形成層500には、各画素回路Pに対応する位置に、画素回路を構成する駆動トランジスタ121やサンプリングトランジスタ125などの薄膜トランジスタQや保持容量120(容量値Cs)が配置され、その上部に層間絶縁膜502が設けられている。
【0119】
層間絶縁膜502のさらに上部には、薄膜トランジスタQに接続されたソース電極線Qsおよびドレイン電極線Qdが設けられている。また、各素子(薄膜トランジスタQ,保持容量120)を構成する導電層、およびソース電極線Qsおよびドレイン電極線Qd(図では駆動トランジスタ121のソース電極121sのみを示す)を構成する導電層により、画素回路Pを構成する他の配線(図示省略)が形成されている。
【0120】
そして、ソース電極線Qsおよびドレイン電極線Qdの層を覆う状態で、さらに上層の層間絶縁膜503が設けられ、この層間絶縁膜503上に有機EL素子127が形成されている。有機EL素子127は、下層側から順に積層された下部電極504_1、有機層506、および上部電極(たとえばカソード電極)508で構成されている。
【0121】
下部電極504_1は、画素電極としてパターン形成されており、層間絶縁膜503に形成された接続孔504aを介して駆動トランジスタ121のソース電極121sに接続されている。下部電極504_1と対向する上部電極508は、典型的には全ての画素回路Pを覆うベタ膜として形成される。
【0122】
図5A(2),(3)には、図5(2)における接続孔508a部分を通るB−B’線の断面図が示されている。図5A(2)に示すように、画素回路Pは、支持基板101上の各画素回路Pに対応する位置に、画素回路Pを構成する駆動トランジスタ121やサンプリングトランジスタ125などの薄膜トランジスタ(TFT)や保持容量120(容量値Cs)などの回路素子を形成するための最下部の層(第1配線層L1)やポリシリコン層が配置される。第1配線層L1の上部にはゲート絶縁膜(GI)として機能する層間絶縁膜502a(酸化膜)が設けられる。層間絶縁膜502aのさらに上部には、薄膜トランジスタのソースやドレインあるいは保持容量120の一方の電極となるポリシリコン層が設けられる。
【0123】
各素子(薄膜トランジスタ、保持容量120)を構成する導電層、ソース電極およびドレイン電極を構成する導電層により、画素回路Pを構成する種々の配線が形成される。これら回路素子はチャネル保護膜(エッチングストッップ層、PSV)として機能する層間絶縁膜502b(酸化膜)で覆われる。層間絶縁膜502a,502bを纏めて単に層間絶縁膜502と称する。
【0124】
層間絶縁膜502のさらに上部には、薄膜トランジスタのソース電極やドレイン電極やゲート電極と接続される走査線用の第2配線層L2が設けられる。そして、第2配線層L2を覆う状態で、さらに上層に平坦化膜(PLNR)として機能する層間絶縁膜503が設けられ、層間絶縁膜503上に有機EL素子127が形成される。有機EL素子127は、下層側から順に積層された下部電極504(たとえばアノード電極)、有機層506、および上部電極508(たとえばカソード電極)で構成されている。下部電極504と上部電極508と間に誘電体である有機層506が挟まれた構造であるので、有機EL素子127は容量成分(寄生容量Cel)を持つことになる。
【0125】
有機層506は、詳細には、たとえば、低分子系の材料で多層構造を採用しており、下部電極504側から上部電極508側に向かって順に、たとえば、ホール注入層、ホール輸送層、発光層、電子輸送層(電子注入層を兼ねる)を持つ。そして、カラー表示対応の場合は、発光層の有機材料として、表示色に適合したものを使用する。
【0126】
支持基板101上の最初に設けられる第1配線層L1は、薄膜トランジスタ(駆動トランジスタ121やサンプリングトランジスタ125)などの回路素子を形成するレイヤとしても使用される。図示を割愛するが、支持基板101において、トランジスタや有機EL素子127が配置される側と反対側の面には、光リークや温度拡散のために遮光メタル層が設けられる。
【0127】
接続孔508a部分の形成に当たっては、先ず、TFT工程で、図5A(1)に示すように、接続孔504aと対応する位置にアノードコンタクトパッドCPaを形成し、また、図5A(2)に示すように、接続孔508aと対応する位置にカソードコンタクトパッドCPk_1を形成する。その後、カソードコンタクトパッドCPk_1とアノードメタルで形成したカソード補助電極504_2(補助配線515と対応)を接続する。
【0128】
図示しないが、画素アレイ部102の周囲の補助配線515に関しても、カソードコンタクトパッドCPk_2を形成して、カソードコンタクトパッドCPk_2とアノードメタルで形成したカソード補助電極504_2を接続する(後述の図6Aを参照)。
【0129】
図示しないが、接続孔504aの部分では、アノード工程で、アノードコンタクトパッドCPaと下部電極504_1(アノード電極)を接続する。
【0130】
EL工程およびカソード工程で、図5A(3)に示すように、下部電極504_1上に有機層506を積層し、さらに有機層506の上層に上部電極508を積層する際に、カソードコンタクトパッドCPk_1と上部電極508(カソード電極)とを接続する。下部電極504_1と対向する上部電極508は全ての画素回路Pを覆うベタ膜として形成する。
【0131】
ここで、各種の配線材料としては、好適な組合せとして、たとえば以下のようなものを使用する。配線抵抗の抵抗率から考えるとアルミニウムAl系の金属を使用するのが好ましいと考えられる。たとえば、金属層は、ゲート電極がモリブデンMo、配線層はアルミニウムAl、アノード電極(下部電極504_1)はアルミニウムネオジム合金AlNd、カソード電極はマグネシウム銀合金MgAgを使用する。遮光メタルとしては、アルミニウムAlやアルミニウムネオジム合金AlNdなどを使用する。因みに、アノード電極(下部電極504_1)下にトランジスタ(TFT)を配置するので、その他の金属層(配線)はない。補助配線515(をなすカソード補助電極504_2)をアノード電極(下部電極504_1)と同じアルミニウムネオジム合金AlNdを用い、純粋なカソード配線(カソード電極、上部電極508)は電源線と同じアルミニウムAlを用いる。
【0132】
因みに、カソード補助電極504_2を設けている理由は以下の通りである。本構成は、トップエミッション方式を採用しており、アノードレイヤで下部電極504_1(ELアノード)とカソード補助電極504_2を形成し、その後、上部電極508(カソードメタル)を全面蒸着するという構成となる。全面蒸着する上部電極508は光透過性が要求されるため抵抗値が大きくならざるを得ず、カソード補助電極504_2がないとカソードの電圧上昇が大きくなり過ぎてしまい、電源電圧が大きくなり消費電力が上昇してしまったり、シェーディングといった画質不良が発生したりする。この対策として、アノードレイヤのカソード補助電極504_2を補助配線515として利用して、カソード配線の抵抗値が小さくなるようにするのである。
【0133】
なお、この例では、カソード補助電極504_2を下部電極504の形成工程でアノードメタルと同一材料で形成しているがこのことは必須でなく、他の配線層の形成工程で補助配線515を形成してもよい。たとえば、一般に、有機EL素子127の開口率はアノードレイヤと開口規定絶縁膜505のテーパ部分(WINと称する)で決定される。仮にカソード補助電極504_2がなければ有機EL素子127の下部電極504_1(アノード電極)をもっと大きくすることができ、開口率は上昇する。有機EL素子127の寿命は開口率が大きくなれば長くなるため、カソード補助電極504_2を細くすることが長寿命化に繋がる。しかしながら、カソード補助電極504_2を細くして抵抗値を上げてしまうとシェーディングなどの不良が発生するため、単純に細くできない。これに対して、アルミニウムAlなどの低抵抗金属をカソード補助電極504_2として配線することでカソード補助電極504_2の抵抗値は下がるので、カソード補助電極504_2を細くすることができ、開口率を上げることができる。
【0134】
このような層構造を持つ有機EL表示装置1は、有機EL素子127が配列形成された支持基板101と反対側から発光光L1を取り出すいわゆるトップエミッション方式として構成することが有機EL素子101の開口率を確保する上で有効になる。また、このようなトップエミッション方式であれば、有機EL素子127の開口率が、画素回路Pを構成する薄膜トランジスタのレイアウトには依存しない。このため、複数の薄膜トランジスタQや保持容量120を用いた画素回路Pを各画素に対応させて配置することもできる。
【0135】
トップエミッション方式の表示装置の場合、支持基板101側の下部電極504_1は遮光性が高く、かつ反射率が高い金属などを用いて構成される。これに対して、発光光L1が取り出される側の上部電極508には光透過率の高い導電性材料が用いられることになるが、このような材料は抵抗値が高い。したがって、上部電極508の配線抵抗が大きくなる。上部電極508をベタ配線としても抵抗値の低減には限界がある。補助配線515は、この高抵抗の上部電極508と電気回路的に並列に配線することで、カソード配線全体としての抵抗値を低減するのに寄与する。
【0136】
しかし、高精細化・大型化が進むと、たとえ補助配線515を使用してカソード配線の低抵抗化を図ったとしても、十分な低抵抗化を図ることが困難となり、表示品位を低下させる原因が依然として残る。
【0137】
その対策として、本実施形態では、支持基板101に導電性を持たせ、この導電性を持つ支持基板101と上部電極508とを電気的に接続する構成を採る。こうすることで、電気回路的には、導電性を持つ支持基板101が上部電極508に対して並列配線として機能するようになり、全体的には、有機EL素子127の基準端子(カソード)側の電極の配線抵抗を小さくすることができる。その結果、表示むらの起きない有機EL表示装置1を実現できる。
【0138】
回路構成や基本的な層構造は以上の通りであるが、前述した表示パネル部100をベースにして、導電性を持つ支持基板101と上部電極508とを表示パネル部100内で電気的に接続する手法としては種々の方法が考えられる。この点について以下に詳述する。
【0139】
[カソードコンタクト:第1例]
図6は、表示パネル部100内で支持基板101と上部電極508を接続するための第1例の層構造を説明する図である。第1例は、画素(詳しくは画素間)に設けられるカソードコンタクトKCの部分を利用して支持基板101(詳しくはその上層に設けた金属層)と上部電極508とを電気的に接続する態様である。支持基板101としては、たとえばガラスなどの非金属のもの(導体でないもの)を使用する。
【0140】
図示のように、支持基板101の全面に金属層630を積層し、その上に絶縁膜632が成膜され、その上に画素アレイ部102用の素子形成層500が形成される構造となっている。非金属の支持基板101と金属層630とにより、実質的に、導電性を持つ支持基板を構成している。
【0141】
支持基板101上の金属層630のカソードコンタクトパッドCPk_1と対向する部分は、絶縁膜632を介さずに直接にカソードコンタクトパッドCPk_1と電気的に接続している。カソードコンタクトパッドCPk_1は、補助配線515(金属層)となるカソード補助電極504_2と上部電極508(つまりカソード電極)を接続するものでカソード電位となっているので、カソード補助電極504_2と接続されたカソードコンタクトパッドCPk_2もカソード電位となっている。したがって、支持基板101の金属層630もカソード電位となり(金属層630がカソード配線の一部として機能するようになり)、カソード配線全体としての抵抗値を低減するのに寄与する。
【0142】
抵抗率の高い上部電極508に支持基板101の金属層630も併用することで、カソード配線全体として低抵抗化を図ることができる。その結果、カソード電極の電圧降下に起因した表示むらのない表示装置を実現できる。
【0143】
[カソードコンタクト:第2例]
図6Aは、表示パネル部100内で支持基板101と上部電極508を接続するための第2例の層構造を説明する図である。図6Aは、図3、図4、図4AにおけるカソードコンタクトKC部分を通るC−C’線の断面図である。
【0144】
第2例は、画素アレイ部102の全体を取り囲むように配置された補助配線515と接続されるカソードコンタクトKCの部分を利用して支持基板101(詳しくはその上層に設けた金属層)と上部電極508とを電気的に接続する態様である。支持基板101としては、たとえばガラスなどの非金属のもの(導体でないもの)を使用する。
【0145】
図示のように、支持基板101の全面に金属層630を積層し、その上に絶縁膜632が成膜され、その上に画素アレイ部102用の素子形成層500が形成される構造となっている。支持基板101上の金属層630のカソードコンタクトパッドCPk_2と対向する部分は、絶縁膜632を介さずに直接にカソードコンタクトパッドCPk_1と電気的に接続している。カソードコンタクトパッドCPk_2は、画素アレイ部102の全周を取り囲む補助配線515(金属層)となるカソード補助電極504_2と上部電極508(つまりカソード電極)を接続するものでカソード電位となっているので、カソード補助電極504_2と接続されたカソードコンタクトパッドCPk_2もカソード電位となっている。したがって、支持基板101の金属層630もカソード電位となり(金属層630がカソード配線の一部として機能するようになり)、カソード配線全体としての抵抗値を低減するのに寄与する。
【0146】
抵抗率の高い上部電極508に支持基板101の金属層630も併用することで、カソード配線全体として低抵抗化を図ることができる。その結果、カソード電極の電圧降下に起因した表示むらのない表示装置を実現できる。
【0147】
図示しないが、第1例と第2例を組み合わせて、カソード配線全体としての抵抗値をより低減するようにしてもよい。
【0148】
[カソードコンタクト:第3例]
図6Bは、表示パネル部100内で支持基板101と上部電極508を接続するための第3例の層構造を説明する図である。第3例では、支持基板101としては、ステンレス鋼SUSなどの導体基板を使用する。第1例と似通っており、画素間の補助配線515と接続されるカソードコンタクトKCの部分を利用して導電性の支持基板101と上部電極508とを電気的に接続する態様である。
【0149】
第3例は、支持基板101である導体基板(この例ではSUS基板)の全面に絶縁膜620を積層し、その上に画素アレイ部102用の素子形成層500が形成される構造となっている。絶縁膜620はたとえば、静電チャックで密着させるべく、支持基板101側が有機絶縁膜620aで、金属層622側が無機絶縁膜620bとなっている。
【0150】
そして、支持基板101のカソードコンタクトパッドCPk_1と対向する部分は、絶縁膜620を介さずに直接にカソードコンタクトパッドCPk_1と電気的に接続している。画素アレイ部102内における上部電極508(カソード電極)と接続されるカソード補助電極504_2と導電性の支持基板101を電気的に接続する構成となっている。以下、第1例と同様である。抵抗率の高い上部電極508にそれ自体が導電性を持つ支持基板101も併用することで、カソード配線全体として低抵抗化を図ることができる。
【0151】
[カソードコンタクト:第4例]
図6Cは、表示パネル部100内で支持基板101と上部電極508を接続するための第4例の層構造を説明する図である。第4例では、支持基板101としては、ステンレス鋼SUSなどの導体基板を使用する。第2例と似通っており、画素アレイ部102の全体を取り囲むように配置された補助配線515と接続されるカソードコンタクトKCの部分を利用して支持基板101と上部電極508とを電気的に接続する態様である。
【0152】
第4例は、第3例と同様に、支持基板101である導体基板(SUS基板)の全面に絶縁膜620を積層し、その上に画素アレイ部102用の素子形成層500が形成される構造となっている。絶縁膜620はたとえば、静電チャックで密着させるべく、支持基板101側が有機絶縁膜620aで、金属層622側が無機絶縁膜620bとなっている。
【0153】
支持基板101のカソードコンタクトパッドCPk_2と対向する部分は、絶縁膜620を介さずに直接にカソードコンタクトパッドCPk_2と電気的に接続している。画素アレイ部102を取り囲むように設けられ上部電極508(カソード電極)と接続されるカソード補助電極504_2と導電性の支持基板101を電気的に接続する構成となっている。以下、第2例と同様である。抵抗率の高い上部電極508にそれ自体が導電性を持つ支持基板101も併用することで、カソード配線全体として低抵抗化を図ることができる。
【0154】
図示しないが、第3例と第4例を組み合わせて、カソード配線全体としての抵抗値をより低減するようにしてもよい。
【0155】
以上のように、第1例〜第4例の何れでも、導電性を持つ支持基板101をカソード配線の一部として機能させる構成となるため、抵抗率の高い上部電極508を使用する場合でも、また、補助配線515を使用しない場合でも、カソード配線全体として低抵抗化を図ることができる。既存の金属層(カソードコンタクトパッドCPk_1,CPk_2)を導電性の支持基板101と上部電極508との接続をとる部材として利用できる利点がある。そして、このような仕組みを適用することで、シェーディングなどの表示むらのない表示装置を実現できる。
【0156】
第1例〜第4例の手法は何れも、有機EL素子127のカソード電極の配線抵抗を小さくする補助配線515が存在する場合に、補助配線515と上部電極508とを接続するカソードコンタクトKCを利用して上部電極508と導電性を持つ支持基板101との電気的な接続をとるものである。補助配線515が設けられていない表示パネル部100の場合には、カソードコンタクトKC(カソードコンタクトパッドCPk)と同様の仕組みの接続構造により、上部電極508と導電性を持つ支持基板101とを物理的に接続することで、両者の電気的な接続をとればよい。
【0157】
<電子機器>
以上説明した本実施形態の有機EL表示装置1を始めとする本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置は、電子機器に入力された映像信号、もしくは、電子機器内で生成した映像信号を、画像もしくは映像として表示するあらゆる分野の電子機器の表示装置に適用できる。一例として、図7〜図7Bに示す様々な電子機器、たとえば、デジタルカメラ、ノート型パーソナルコンピュータ、携帯電話などの携帯端末装置、ビデオカメラなどの表示装置に適用できる。
【0158】
なお、表示装置は、封止された構成のモジュール形状のものをも含むものとする。表示モジュールには、外部から画素アレイ部への信号などを入出力するための回路部やFPCなどが設けられていてもよい。
【0159】
以下に、本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置が搭載される電子機器の具体例について説明する。
【0160】
図7(1)は、本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置が搭載されるテレビジョンセットの外観を示す斜視図である。テレビジョンセットは、フロントパネル902やフィルターガラス903などから構成される映像表示画面部901を含み、映像表示画面部901として本実施形態による表示装置を用いることにより作製される。
【0161】
図7(2)は、本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置が搭載されるデジタルカメラの外観を示す斜視図であり、図7(2−1)は表側から見た斜視図、図7(2−2)は裏側から見た斜視図である。デジタルカメラは、フラッシュ用の発光部911、表示部912、メニュースイッチ913、シャッターボタン9114などを含み、その表示部912として本実施形態による表示装置を用いることにより作製される。
【0162】
図7A(1)は、本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置が搭載されるノート型パーソナルコンピュータの外観を示す斜視図である。ノート型パーソナルコンピュータは、本体921に、文字や図形などを入力するとき操作されるキーボード122、画像を表示する表示部923などを含み、その表示部923として本実施形態による表示装置を用いることにより作製される。
【0163】
図7A(2)は、本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置が搭載されるビデオカメラの外観を示す斜視図である。ビデオカメラは、本体部931、前方を向いた側面に被写体撮影用のレンズ932、撮影時のスタート/ストップスイッチ933、表示部934などを含み、その表示部934として本実施形態による表示装置を用いることにより作製される。
【0164】
図7Bは、本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用した表示装置が搭載される携帯電話機(携帯端末装置の一例)を示す外観図である。図7B(1)は開いた状態での正面図、図7B(2)はその側面図、図7B(3)は閉じた状態での正面図、図7B(4)は左側面図、図7B(5)は右側面図、図7B(6)は上面図、図7B(7)は下面図である。携帯電話機は、上側筐体941、下側筐体942、連結部943(ここではヒンジ部)、ディスプレイ944、サブディスプレイ945、ピクチャーライト946、カメラ947などを含んでいる。そして、ディスプレイ944やサブディスプレイ945として本実施形態による表示装置を用いることにより携帯電話機が作製される。
【0165】
以上、本発明について実施形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は前記実施形態に記載の範囲には限定されない。発明の要旨を逸脱しない範囲で前記実施形態に多様な変更または改良を加えることができ、そのような変更または改良を加えた形態も本発明の技術的範囲に含まれる。
【0166】
また、前記の実施形態は、クレーム(請求項)に係る発明を限定するものではなく、また実施形態の中で説明されている特徴の組合せの全てが発明の解決手段に必須であるとは限らない。前述した実施形態には種々の段階の発明が含まれており、開示される複数の構成要件における適宜の組合せにより種々の発明を抽出できる。実施形態に示される全構成要件から幾つかの構成要件が削除されても、効果が得られる限りにおいて、この幾つかの構成要件が削除された構成が発明として抽出され得る。
【0167】
<画素回路の変形例>
たとえば、画素回路Pの側面からの変更が可能である。たとえば、回路理論上は「双対の理」が成立するので、画素回路Pに対しては、この観点からの変形を加えることができる。この場合、図示を割愛するが、先ず、前述の実施形態に示した画回路Pがn型の駆動トランジスタ121を用いて構成しているのに対し、p型の駆動トランジスタ121を用いて画素回路Pを構成する。これに合わせて映像信号Vsig のオフセット電位Vofs に対する信号振幅ΔVinの極性や電源電圧の大小関係を逆転させるなど、双対の理に従った変更を加える。
【0168】
このような双対の理を適用して駆動トランジスタ121をp型にした変形例の有機EL表示装置においても、n型の駆動トランジスタ121にした有機EL表示装置と同様に、閾値補正動作、移動度補正動作、およびブートストラップ動作を実行することができるし、カソード配線低抵抗化対策を適用することができる。
【0169】
なお、ここで説明した画素回路Pの変形例は、前記実施形態に示した構成に対して「双対の理」に従った変更を加えたものであるが、回路変更の手法はこれに限定されるものではない。閾値補正動作を実行するに当たり、書込走査部104での走査に合わせて各水平周期内でオフセット電位Vofs と信号電位Vin(=Vofs +ΔVin)で切り替わる映像信号Vsig が映像信号線106HSに伝達されるように駆動を行ない、閾値補正の初期化動作のために駆動トランジスタ121のドレイン側(電源供給側)を第1電位と第2電位とでスイッチング駆動を行なうものである限り、画素回路Pを構成するトランジスタ数は問わない。さらに、上面出射方式を採用した場合に表示面側の光透過性を持つ電極の配線抵抗が大きくなるという課題を持つ限り、画素回路Pを構成するトランジスタ数や保持容量数は不問であり、たとえばトランジスタ数が3個以上であってもよく、それらの全てに、前述の本実施形態のカソード配線低抵抗化対策を適用することができる。
【0170】
また、閾値補正動作を実行するに当たり、オフセット電位Vofs と信号電位Vinを駆動トランジスタ121のゲートに供給する仕組みとしては、2TR構成のように映像信号Vsig で対処することに限らず、たとえば、特開2006−215213号公報に記載のように、別のトランジスタを介して供給する仕組みを採ることもできる。
【0171】
これらの変形例においても、上面出射方式を採用した場合に表示面側の光透過性を持つ上部電極の配線抵抗が大きくなり表示品位を低下させてしまう現象を、導電性を持つ支持基板を上部電極の一部として機能させることで解消する(カソード配線低抵抗化対策を図る)という本実施形態の思想を適用することができる。
【符号の説明】
【0172】
1…有機EL表示装置、100…表示パネル部、101…支持基板、102…画素アレイ部、103…垂直駆動部、104…書込走査部、104WS…書込走査線、105…駆動走査部、105DSL …電源供給線、106…水平駆動部、106HS…映像信号線、109…制御部、120…保持容量、121…駆動トランジスタ、125…サンプリングトランジスタ、127…有機EL素子、200…駆動信号生成部、300…映像信号処理部、620,632…絶縁膜、630…金属層、P…画素回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示光を出射する電気光学素子が支持基板上に行列状に配置された表示パネル部を備え、
前記表示パネル部の表示面側には光透過性の電極が形成されており、前記表示光が前記光透過性の電極を通して出射されるようになっており、
前記支持基板は導電性を持ち、
前記導電性を持つ支持基板は前記光透過性の電極と電気的に接続されている
表示装置。
【請求項2】
前記表示パネル部は、駆動信号を生成する駆動トランジスタ、前記駆動トランジスタの出力端に接続された前記電気光学素子、映像信号の信号振幅に応じた情報を保持する保持容量、および前記信号振幅に応じた情報を前記保持容量に書き込むサンプリングトランジスタを具備する画素回路が行列状に配置されている
請求項1に記載の表示装置。
【請求項3】
前記支持基板の全体が導電性を持っている
請求項1または請求項2に記載の表示装置。
【請求項4】
非金属の基板と前記非金属の基板上に製膜された金属層により、前記導電性の支持基板が構成されており、
前記非金属の基板上に製膜された金属層が前記光透過性の電極と電気的に接続されている
請求項1または請求項2に記載の表示装置。
【請求項5】
前記表示パネル部の表示領域内で、前記導電性を持つ支持基板と前記光透過性の電極との電気的な接続がとられている
請求項1から請求項4の何れか一項に記載の表示装置。
【請求項6】
前記表示パネル部の表示領域外で、前記導電性を持つ支持基板と前記光透過性の電極との電気的な接続がとられている
請求項1から請求項5の何れか一項に記載の表示装置。
【請求項7】
前記光透過性の電極と電気的に接続された補助配線を備え、
前記導電性を持つ支持基板と前記光透過性の電極との電気的な接続が、前記光透過性の電極と前記補助配線との接続箇所にてとられている
請求項1から請求項6の何れか一項に記載の表示装置。
【請求項8】
表示光を出射する電気光学素子が支持基板上に行列状に配置された表示パネル部を有する表示装置を備え、
前記表示パネル部の表示面側には光透過性の電極が形成されており、前記表示光が前記光透過性の電極を通して出射されるようになっており、
前記支持基板は導電性を持ち、
前記導電性を持つ支持基板は前記光透過性の電極と電気的に接続されている
電子機器。
【請求項9】
駆動信号を生成する駆動トランジスタ、前記駆動トランジスタの出力端に接続された電気光学素子、映像信号の信号振幅に応じた情報を保持する保持容量、および前記信号振幅に応じた情報を前記保持容量に書き込むサンプリングトランジスタを具備する画素回路が行列状に配置された表示パネル部を有する表示装置の前記画素回路を駆動するに当たり、
前記表示装置として、前記表示パネル部の表示面側には光透過性の電極が形成されており、前記表示光が前記光透過性の電極を通して出射されるようになっており、前記支持基板は導電性を持ち、前記導電性を持つ支持基板は前記光透過性の電極と電気的に接続されているものを使用する
表示装置の駆動方法。

【図1】
image rotate

【図1A】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図5】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図6】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図6C】
image rotate

【図7】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate


【公開番号】特開2011−221203(P2011−221203A)
【公開日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−89171(P2010−89171)
【出願日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】