説明

車載用表示装置

【課題】画面を注視することなく方向入力に関する機能を操作できる車載用表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】方向入力に関する機能を有する車載用表示装置100は、タッチ操作により2次元座標情報を入力するための座標入力部1と、座標入力部1を囲む枠部材に配置され、方向を入力するための方向入力部2乃至5とを備え、方向入力部2乃至5のそれぞれは、座標入力部1の中心に対して所定の方向にある枠部材2乃至5に配置され、入力がなされると、それぞれが対応する所定の方向に入力がなされたものとして、方向入力に関する機能を実行させることを特徴とする。なお、方向入力に関する機能には、画面をスクロールさせる機能、メニュー項目を選択させる機能および複数の画面を所定の順番で切り替える機能等がある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車載用表示装置に関し、特に、画面をスクロール等させるための方向入力部をタッチパネルの外枠に配置した車載用表示装置に関する。
【背景技術】
【0002】
車載用表示装置は、カーナビゲーションシステムによる地図情報、VICS(Vehicle Information and Communication System)による渋滞情報、FM多重放送による気象情報、DVD映像等さまざまな情報を表示する。
【0003】
中でも、GPS(Global Positioning System)やジャイロスコープ等により測位された車両位置と、HDD(Hard Disk Drive)等に記憶された地図情報とをディスプレイ上に表示させながら、目的地まで車両を誘導するカーナビゲーションシステムは、目的地を設定するため複数の階層からなるメニュー項目を選択させる機能、現在地の周辺地図を閲覧したりするためのスクロール機能、または、地図情報画面、オーディオ画面若しくは交通情報画面等を予め決められた順番で切り替える機能を備える。
【0004】
車載用表示装置は、複数のエスカッションスイッチを備えたり、リモコンを備えたりして、係るメニュー選択機能、スクロール機能または画面切り替え機能を円滑に利用できるようにする。特に、タッチパネルを供える車載用表示装置は、表示画面上にさまざまな形状や大きさのソフトボタンを形成し、一度に扱うボタンスイッチの数を少なくしたり、操作者が感覚的に理解し易いグラフィック表現を用いたりして、係るメニュー選択機能、スクロール機能若しくは画面切り替え機能の利用をより分かり易いものとする。
【0005】
さらに、タッチパネルを供えた車載用表示装置には、地図情報を表示する画面上にスクロール機能を操作するための方向ボタンを重畳表示させ、操作者がスクロールさせたい方向を示す方向ボタンの1つをタッチ操作することにより画面をその方向にスクロールさせ、操作者がタッチパネル上の方向ボタン以外の位置をタッチ操作するまでそのスクロールを継続させる技術が知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【特許文献1】特開2002−311823号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に記載の発明では、操作者は、スクロールを開始するために方向ボタンの正確な位置を目で確認してタッチ操作するために表示画面を注視する必要があるので、運転中の操作には適さない。また、方向ボタンが地図情報上に重畳表示されるので、その部分の地図情報が視認しにくいという問題がある。
【0007】
上述の問題に鑑み、本発明は、画面を注視することなく方向入力に関する機能を操作できる車載用表示装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述の目的を達成するために、第1の発明に係る車載用表示装置は、方向入力に関する機能を有する車載用表示装置において、タッチ操作により2次元座標情報を入力するための座標入力部と、該座標入力部を囲む枠部材に配置され、方向を入力するための方向入力部と、を備え、前記方向入力部のそれぞれは、前記座標入力部の中心に対して所定の方向にある前記枠部材に配置され、入力がなされると、それぞれが対応する前記所定の方向に入力がなされたものとして、前記方向入力に関する機能を実行させることを特徴とする。
【0009】
また、第2の発明は、第1の発明に係る車載用表示装置において、前記方向入力に関する機能は、画面をスクロールさせる機能、メニュー項目を選択させる機能または複数の画面を所定の順番で切り替える機能であることを特徴とする。
【0010】
また、第3の発明は、第1または第2の発明に係る車載用表示装置において、前記座標入力部は、略矩形状のタッチパネルであり、前記方向入力部は、前記略矩形状のタッチパネルの4辺に沿う枠部材のうちの少なくとも1つに配置されることを特徴とする。
【0011】
また、第4の発明は、第1乃至第3の発明の何れかに係る車載用表示装置において、前記所定の方向は、上下左右の4方向であることを特徴とする。
【0012】
また、第5の発明は、第1乃至第4の発明の何れかに係る車載用表示装置において、前記方向入力部は、接触圧を検知する接触圧センサを備え、接触圧に応じて画面のスクロール速度、メニュー選択の移動速度または画面の切り替え速度を変化させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
上述の手段により、本発明は、画面を注視することなく方向入力に関する機能を操作できる車載用表示装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明を実施するための最良の形態について、添付図面を参照しながら実施例を挙げて説明する。
【実施例1】
【0015】
図1は、実施例1に係る車載用表示装置の構成を示す図である。車載用表示装置100は、座標入力部1、方向入力スイッチ2乃至5から構成される。
【0016】
座標入力部1は、LCD(Liquid Crystal Display)の表示画面上に配置されたタッチパネル等であり、タッチパネル上の任意の点を指で触れることにより、例えばタッチパネル左上隅を座標原点として、その指で触れた点のXY座標を座標入力値として図示しない制御部に出力する。
【0017】
方向入力部は、それぞれ上方向入力スイッチ2、右方向入力スイッチ3、下方向入力スイッチ4および左方向入力スイッチ5の4方向の入力スイッチから構成される。この方向入力スイッチ2乃至5は、座標入力部1の外枠(車載用表示装置100のエスカッション部分やタッチパネル枠の部材をいう。)に一体となって配置され、上方向入力スイッチ2が座標入力部1の上枠全体に配置され、右方向入力スイッチ3、下方向入力スイッチ4、左方向入力スイッチ5がそれぞれ右枠、下枠、左枠の枠全体に配置される。
【0018】
方向入力部は、押下されると、表示画面をスクロールさせたり、画面に表示されるカーソルや項目を移動させたり、表示画面を切り替えたりする。「表示画面の切り替え」とは、地図情報画面、交通情報画面、目的地検索画面等の複数の画面を所定の順番で巡回表示させることをいう。
【0019】
なお、車載用表示装置100は、座標入力部1上をタッチ操作されると、その座標点を中心として画面をスクロールさせたり、その座標点にある項目を選択したり、その座標点にあるアイコン等に対応する機能を実行させたりするタッチ操作による機能を併有してもよい。
【0020】
例えば、車載用表示装置100は、地図情報が表示されている場合において、画面をスクロールさせる機能と、画面を巡回表示させる機能とを切り替えるために、座標入力部1の任意の座標点を一度タッチ操作させることとしてもよい。
【0021】
また、車載用表示装置100は、画面に地図情報が表示されている場合において、右方向入力スイッチ3が押下されると、表示画面を右方向にスクロールさせるが、右方向入力スイッチ3の一回の操作によりスクロールされる範囲を所定の幅としてもよく、或いは、表示画面1画面分をスクロールさせるようにしてもよい。スクロールされる範囲が一定であれば、操作者はスクロールされた後に表示される範囲の予測がつくので、表示画面を注視することなくスクロールさせることができる。
【0022】
また、車載用表示装置100は、右方向入力スイッチ3が押下されている間、スクロールや項目若しくはカーソルの移動、或いは、画面の巡回表示を継続させるようにしてもよい。
【0023】
また、方向入力部は、接触圧センサを備え、感知した接触圧に応じて1回の入力操作により表示画面をスクロールさせる幅やスクロールさせる速度を変化させ、或いは、入力操作により項目間を移動する速度や表示画面を切り替える速度を変化させるようにしてもよい。
【0024】
方向入力部は、スイッチ自体のサイズも大きく、視覚的にも明確に座標入力部1と区別できるので、操作者は、座標入力部1および方向入力部を注視しなくとも、方向入力部の大体の位置を認識するだけで方向入力部を押下することができる。また、右方向入力スイッチ3が右枠に配置される等、スクロールをさせる方向と、座標入力部1の中心に対する方向入力スイッチ2乃至5のそれぞれの位置の方向とが一致しているために操作者は方向入力部の位置および操作内容を直感的に理解することができる。
【0025】
また、座標入力部1と方向入力部とは、別部材であって素材も異なるために、操作者は、座標入力部1および方向入力部を目で確認しなくとも、触感を頼りに画面のスクロールやメニュー項目の選択、或いは、画面の切り替え等を行うことができる。
【実施例2】
【0026】
次に、方向入力部によるカーソル移動や項目選択の操作について説明する。
【0027】
図2は、実施例2に係る車載用表示装置の構成を示す図である。ここでは、実施例1に係る車載用表示装置100と同じ部材については、同じ参照番号を使用する。
【0028】
車載用表示装置200は、座標入力部1、方向入力スイッチ2乃至5、および、確定スイッチ16から構成され、車載用表示装置100との比較において、外枠の右上隅に確定スイッチ16を備える点で異なる。また、車載用表示装置200は、目的地検索を行うための検索条件(メニュー)として、名称ボタン10、50音ボタン11、住所ボタン12、電話番号ボタン13、郵便番号ボタン14およびジャンルボタン15を画面上に配置し、それらに基づいて検索を実行するよう、表示画面をそれぞれのボタンに対応する画面に切り替える。
【0029】
確定スイッチ16は、方向入力部により選択された表示画面上のソフトボタンの選択を確定するためのスイッチであり、注視しなくとも他の方向入力スイッチ2乃至5から区別できる程度の大きさで外枠の右上隅に配置されるため、操作者は、方向入力部同様、確定スイッチ16の大体の位置を認識しておくだけで確定スイッチ16を押下することができる。
【0030】
名称ボタン10は、名称から目的地の検索を行うための画面にアクセスするためのソフトボタンであり、50音ボタン11、住所ボタン12、電話番号ボタン13、郵便番号ボタン14およびジャンルボタン15は、それぞれ、50音、住所、電話番号、郵便番号およびジャンルから目的地の検索を行うための画面にアクセスするためのソフトボタンである。
【0031】
例えば、図2に示すように、画面に目的地検索画面が表示され名称ボタン10が初期状態として選択されている場合に、右方向入力スイッチ3が押下されると、車載用表示装置200は、右隣の50音ボタン11を選択する。その後、車載用表示装置200は、外枠右上隅に配置された確定スイッチ16が押下されると、50音ボタン11の選択を確定し、50音に基づく目的地検索用の画面(図示せず。)が表示される。なお、車載用表示装置200は、座標入力部1上でタッチ操作された座標点に対応するソフトボタンに基づく目的地検索用の画面を表示させるようにしてもよい。
【0032】
このように、車載用表示装置200は、画面上に表示されるボタンを方向入力スイッチ2乃至5により選択させ、確定スイッチ16でその選択を確定させることができるので、操作者は、一旦ソフトボタンの大まかな配置を把握しさえすれば、表示画面を注視することなく、外枠に配置されたスイッチを介して所望とするソフトボタンを選択し表示画面を切り替えることができる。
【実施例3】
【0033】
図3は、実施例3に係る車載用表示装置の構成を示す図である。ここでは、実施例1に係る車載用表示装置100と同じ部材については、同じ参照番号を使用する。
【0034】
車載用表示装置300は、図示しないディスプレイ、座標入力部1および方向入力スイッチ2乃至9から構成され、車載用表示装置100との比較において、座標入力部1がディスプレイとは分離して配置される点、および、外枠の四隅にそれぞれ右斜め上方向スイッチ6、右斜め下方向スイッチ7、左斜め下方向スイッチ8および左斜め上スイッチ9を備える点で異なる。
【0035】
車載用表示装置300は、例えば、座標入力部1および方向入力スイッチ2乃至9をセンターコンソール上に配置し、ディスプレイを従来通りインストルメントパネルに配置する。操作者は、座標入力部1および方向入力スイッチ2乃至9を注視することなく、ディスプレイをたまに見ながら表示画面のスクロールや画面切り替えの操作を行う。
【0036】
また、4つの斜め方向スイッチ6乃至9は、画面表示を斜め方向へスクロールさせたり、カーソル等を斜めに移動させたりする際に使用される。4つの斜め方向スイッチ6乃至9は、それぞれ外枠の隅部に配置されるため、操作者がスイッチの位置を注視しながら当該スイッチを操作する必要なく、方向入力部全体の大体の位置を覚えておくか、或いは、視界の片隅に捉えておきさえすればスイッチを操作することができる。
【実施例4】
【0037】
図4は、実施例4に係る車載用表示装置の構成を示す図である。ここでは、実施例1に係る車載用表示装置100と同じ部材については、同じ参照番号を使用する。
【0038】
車載用表示装置400は、座標入力部1および外枠2および5並びに方向入力スイッチ20乃至23から構成され、車載用表示装置100との比較において、方向入力スイッチ20乃至23が右枠および下枠に集約されている点で異なる。
【0039】
方向入力スイッチ20乃至23は、上方向入力スイッチ20、下方向入力スイッチ21、右方向入力スイッチ22および左方向入力スイッチ23から構成される。方向入力スイッチ20乃至23は、車載用表示装置400の右外枠および下外枠に配置されているので、操作者が右ハンドル車における運転者の場合に、操作者から近く操作しやすい配置となっている。また、スクロール等をさせる方向と、座標入力部1の中心に対する方向入力スイッチ20乃至23のそれぞれの位置の方向とが一致しているために操作者は方向入力部の位置および操作内容を直感的に理解することができる。なお、方向入力スイッチ20乃至23は、操作者が右ハンドル車における運転者の場合に、右枠に全てが集約配置されるようにしてもよい。
【0040】
以上、本発明の好適な実施例について詳説したが、本発明は、上述した実施例に制限されることはなく、本発明の範囲を逸脱することなく、上述した実施例に種々の変形及び置換を加えることができる。
【0041】
例えば、上述の実施例は、ディスプレイの形状が矩形の場合を説明するが、円形や八角形等の他の形状であってもよく、その外枠に配置される方向入力部も4方向、8方向の他、それ以上の数の方向を入力できる態様であってもよく、或いは、上下2方向、左右2方向等に限定された態様であってもよい。
【0042】
また、上述の実施例は、エスカッションスイッチを備えていないが、方向入力部(外枠)と座標入力部1との間や、方向入力部(外枠)のさらに外側にエスカッションスイッチを備えるようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】車載用表示装置の構成例を示す図(その1)である。
【図2】車載用表示装置の構成例を示す図(その2)である。
【図3】車載用表示装置の構成例を示す図(その3)である。
【図4】車載用表示装置の構成例を示す図(その4)である。
【符号の説明】
【0044】
1 座標入力部
2 上方向入力スイッチ(上枠)
3 右方向入力スイッチ(右枠)
4 下方向入力スイッチ(下枠)
5 左方向入力スイッチ(左枠)
6 右斜め上方向入力スイッチ
7 右斜め下方向入力スイッチ
8 左斜め下方向入力スイッチ
9 左斜め上方向入力スイッチ
10 名称ボタン
11 50音ボタン
12 住所ボタン
13 電話番号ボタン
14 郵便番号ボタン
15 ジャンルボタン
16 確定スイッチ
20 上方向入力スイッチ
21 下方向入力スイッチ
22 右方向入力スイッチ
23 左方向入力スイッチ
100、200、300、400 車載用表示装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
方向入力に関する機能を有する車載用表示装置において、
タッチ操作により2次元座標情報を入力するための座標入力部と、
該座標入力部を囲む枠部材に配置され、方向を入力するための方向入力部と、を備え、
前記方向入力部のそれぞれは、前記座標入力部の中心に対して所定の方向にある前記枠部材に配置され、入力がなされると、それぞれが対応する前記所定の方向に入力がなされたものとして、前記方向入力に関する機能を実行させる、
ことを特徴とする車載用表示装置。
【請求項2】
前記方向入力に関する機能は、画面をスクロールさせる機能、メニュー項目を選択させる機能または複数の画面を所定の順番で切り替える機能であることを特徴とする請求項1に記載の車載用表示装置。
【請求項3】
前記座標入力部は、略矩形状のタッチパネルであり、
前記方向入力部は、前記略矩形状のタッチパネルの4辺に沿う枠部材のうちの少なくとも1つに配置される、
ことを特徴とする請求項1または2に記載の車載用表示装置。
【請求項4】
前記所定の方向は、上下左右の4方向であることを特徴とする請求項1乃至3の何れか一項に記載の車載用表示装置。
【請求項5】
前記方向入力部は、接触圧を検知する接触圧センサを備え、
接触圧に応じて画面のスクロール速度、メニュー選択の移動速度または画面の切り替え速度を変化させる、
ことを特徴とする請求項1乃至4の何れか一項に記載の車載用表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−156991(P2007−156991A)
【公開日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−353926(P2005−353926)
【出願日】平成17年12月7日(2005.12.7)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】