説明

スロットマシン

【課題】本来の抽選契機とは異なるタイミングで抽出された数値を用いて抽選が行われてしまうことを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、乱数値レジスタに数値データが格納されると、読み出されるまで新たな数値データの取込を禁止するとともに、メイン制御部41の起動後、ゲームの進行制御を開始する前の段階で乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする。また、メイン制御部41は、特別役と同時当選し得る特定役の当選時に、フリーズ状態を今回のゲームで発生させるか次回のゲームで発生させるかを決定し、さらに、両決定結果で特別役が当選している期待度が異なるように決定する。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されたことにより1ゲームが終了し、前記可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
ゲームを開始する際に操作される開始操作手段と、
数値データを更新する数値データ更新手段と、
ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、
前記開始操作手段が操作されたときに、前記開始可能状態であるか否かに関わらず、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、
該数値データ読出手段が読み出した数値データを用いて、遊技者にとって有利な特別遊技状態への移行を伴う特別入賞を含む複数種類の入賞について発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、
前記数値データ格納領域に前記乱数抽出手段により数値データが格納された後、該格納されている数値データが読み出されるまでは、前記乱数抽出手段により新たな数値データが格納されることがなく、該数値データ格納領域に格納されている数値データを保持する数値データ保持手段と、
ゲームの進行制御を行う遊技制御手段の起動後、ゲームの進行制御を開始する前に前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出すことにより、前記数値データ保持手段による数値データの保持を解除する起動時保持解除手段と、
前記事前決定手段により前記特別入賞の発生を許容する旨の決定と同時に決定され得る特定入賞の発生を許容する旨が決定されたときに、遊技者の操作によるゲームの進行を一時的に不能化する不能化状態に制御するか否かを決定する不能化状態決定手段と、
前記不能化状態決定手段が前記不能化状態に制御すると決定した場合に前記不能化状態に制御する不能化状態制御手段と、
を備え、
前記不能化状態制御手段は、前記特別入賞の発生を許容する旨が決定されている場合に、前記特別入賞の発生を許容する旨が決定されていない場合よりも高く割合で前記不能化状態に制御すると決定するとともに、前記不能化状態に制御する場合には、当該ゲームにおいて前記不能化状態に制御するか、次ゲーム以降において前記不能化状態に制御するか、を決定し、
前記不能化状態制御手段は、前記不能化状態決定手段が当該ゲームにおいて前記不能化状態に制御すると決定した場合に当該ゲームにおいて前記不能化状態に制御し、次ゲーム以降において前記不能化状態に制御すると決定した場合に次ゲーム以降において前記不能化状態に制御する
ことを特徴とするスロットマシン。
【請求項2】
前記数値データ更新手段は、数値データを更新可能な所定の範囲において、所定の更新初期値から所定の更新最終値まで循環的に数値データを更新し、
前記スロットマシンは、該スロットマシンへの電力供給が開始される毎に、前記所定の更新初期値を可変設定可能な乱数初期値設定手段を備える
ことを特徴とする請求項1に記載のスロットマシン。
【請求項3】
スロットマシンへの電力供給が開始された後、ゲームの進行制御を行う動作とは別個に初期値決定用データをカウントするカウント手段を備え、
前記乱数初期値設定手段は、前記カウント手段によってカウントされた初期値決定用データを用いて、前記所定の更新初期値を決定する
ことを特徴とする請求項2に記載のスロットマシン。
【請求項4】
制御プログラムを記憶する不揮発性メモリと、
ゲームの進行制御を行う遊技制御手段以外による前記不揮発性メモリの外部読出を制限する読出制限回路と、
を備える
ことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項5】
乱数用クロック信号を生成して、前記数値データ更新手段に供給する乱数用クロック生成回路と、
ゲームの進行制御を行う動作のために供給される制御用クロック信号を生成する制御用クロック生成回路と、
前記乱数用クロック生成回路から供給される乱数用クロック信号の入力状態を前記制御用クロック生成回路にて生成された制御用クロック信号と比較することにより、乱数用クロック信号の入力状態に異常が発生したか否かを判定する乱数用クロック異常判定手段と、
を備える
ことを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項6】
電源電圧を監視し、該電源電圧が低下したことに基づいて検出信号を出力する電源監視手段と、
前記電源監視手段から前記検出信号が出力された後、動作停止状態となるまで、前記検出信号の入力状態を繰り返し判定する検出判定手段と、
前記検出判定手段によって前記検出信号が入力されていない旨の判定がなされたときに、制御プログラムの先頭からゲームの進行制御を開始させる電断復旧時制御手段と、
前記検出判定手段によって前記検出信号が入力されていない旨の判定がなされた後、前記電断復旧時制御手段が前記制御プログラムの先頭からゲームの進行制御を開始させるよりも前に、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出すことにより、前記数値データ保持手段による数値データの保持を解除する電断復旧時保持解除手段と、
を備える
ことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項7】
前記特別入賞の発生が許容されていない複数種類の遊技状態のいずれかに制御する遊技状態制御手段を備え、
前記不能化状態決定手段が前記不能化状態に制御すると決定する割合は、前記複数種類の遊技状態に応じて異なる
ことを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項8】
前記不能化状態において所定の不能化対応演出を実行する不能化対応演出実行手段を備え、
前記不能化対応演出実行手段は前記不能化対応演出を実行しているときに所定の操作手段が操作されたことに基づいて前記不能化対応演出の内容を変更する
ことを特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項9】
前記不能化状態において所定の不能化対応演出を実行する不能化対応演出実行手段と、
前記事前決定手段の決定結果に応じて前記不能化状態の終了後に特別演出を実行する特別演出実行手段と、
を備え、
前記不能化対応演出は、前記特別演出の内容に関連した演出である
ことを特徴とする請求項1〜8のいずれかに記載のスロットマシン。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【図49】
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【図50】
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【図51】
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【図52】
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【図53】
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【図54】
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【図55】
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【図56】
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【図57】
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【図58】
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【図59】
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【図60】
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【図61】
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【図62】
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【図63】
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【図64】
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【図65】
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【図66】
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【図67】
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【図68】
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【図69】
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【図70】
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【図71】
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【図72】
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【図73】
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【図74】
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【図75】
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【図76】
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【図77】
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【図78】
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【図79】
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【図80】
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【公開番号】特開2011−188940(P2011−188940A)
【公開日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−56508(P2010−56508)
【出願日】平成22年3月12日(2010.3.12)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】