説明

監視システム及び監視方法

【課題】 必要な画像データのみを監視センターに送信する。
【解決手段】
複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視システムを提供する。監視装置は、画像データを取得する画像データ取得部102と、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録する記録部108a、108bと、記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部110と、検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースと112を有し、監視センターは、複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブル204と、検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部206と、画像データ表示部208とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、監視システム及び方法に関し、特に、監視領域の状況を詳細に再現するため、複数の監視装置が撮影した画像を、撮影時刻又は場所に関連づけて表示する監視システム及び監視方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の監視システムは、特定の建物や商店街等の比較的狭い範囲において複数の監視カメラを用いて行われてきた。これら複数の監視カメラが撮影した映像はすべて監視センターに送られ、監視者が監視カメラによって撮影された映像に基づいて不審者を抽出して不審人物の行動等を分析していた。また、犯罪の証拠確保のため、監視カメラが撮影した映像はすべてビデオテープに保存されてきた。さらに、不審者の行動等を分析するため、監視者が保存された映像を手作業で繋ぎ合わせることもなされてきた。
【0003】
これら従来の監視システムは単なる画像情報の提示及び記録であった。従って、必ずしも効率がよいものではなかった。また、監視者は、複数のモニターから不審人物を抽出し、さらに不審人物の行動を監視しなければならない。この作業は長時間に渡りさらに継続的に行う必要があるため、監視員が不審人物を見落とすことがあった。また、後から不審人物の行動を分析する場合、ビデオテープを1本1本監視員がチェックする必要があり、人的及び時間的コストが高かった。
【0004】
そこで、監視者が膨大な情報から注視すべき情報を容易に取り出すことができる監視システム及び監視方法を提供することが試みられている。例えば、特開2001−268657には、1つまたは複数のカメラを特定区域内に配備し、これらカメラで撮影された画像群から人物の特徴を抽出し、人物特徴と撮影時間と撮影場所と画像群を画像データベースに蓄え、指定された時間帯、区域、人物の特徴に応じて画像データベースを検索し、条件に合致する画像群をモニターに表示する装置及び方法が記載されている。
【0005】
しかしながら、不審者が広範囲に渡って行動する場合、その不審者の行動を分析するために監視者が各区域の画像を繋ぎ合わせる必要がある。また、交通事故の分析においては、事故を起こした車の通過区域及び速度等の情報を得るため、監視者が各区域を繋ぎ合せる必要があった。
【特許文献1】特開2001−268657号公報
【特許文献2】特開平10−191311号公報
【特許文献3】特開2000−163676号公報
【特許文献4】特開2005−218014号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
解決しようとする問題点は、必要な画像データのみを監視センターに送信することである。
【0007】
また、本発明が解決しようとする問題点は、人物や車等の行動を追跡するため、複数の監視装置が撮影した画像を撮影時刻又は場所に関連づけて表示することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明では、複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視システムが提供される。この監視システムでは、監視装置が、画像データを取得する画像データ取得部と、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、監視装置の位置情報とを記録する記録部と、記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部と、検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースとを有し、監視センターが、複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブルと、監視装置の検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部と、画像データ表示部とを有する。監視センターは、検索情報入力部に入力された検索条件を監視装置へ送信する。次に、監視装置の検索部は、記録部から検索条件に合致するデータを監視データとして、ネットワークインターフェースを介して前記監視センターへ送信する。続いて監視センターは、前記監視装置から受信した前記監視データを画像データ表示部に表示する。また、画像データ表示部は、撮影時刻及び位置情報に関連付けて監視データを表示する。さらに、画像データが静止画または動画であり、特徴情報が、人物、車両、色、運動方向、及び運動速度の少なくとも1つである。
【0009】
また、本発明の監視システムでは、監視装置が、画像データを取得する画像データ取得部と、画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出する画像データ分析部と、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、監視装置の位置情報と、特徴情報とを記録する記録部と、記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部と、検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースとを有し、監視センターが、複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブルと、監視装置の検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部と、画像データ表示部とを有する。監視センターは、検索情報入力部に入力された検索条件を監視装置へ送信する。次に、監視装置の前記検索部は、前記記録部から前記検索条件に合致するデータを監視データとして、ネットワークインターフェースを介して前記監視センターへ送信する。続いて前記監視センターは、前記監視装置から受信した前記監視データを画像データ表示部に表示する。また、画像データ表示部は、撮影時刻及び位置情報に関連付けて監視データを表示する。さらに、画像データが静止画または動画であり、特徴情報が、人物、車両、色、運動方向、及び運動速度の少なくとも1つである。
【0010】
さらに、本発明の監視システムでは、監視装置が、画像データを取得する画像データ取得部と、画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出する画像データ分析部と、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、監視装置の位置情報とを記録する第1の記録部と、画像データが有する特徴情報と該画像データの撮影時刻とを関連づけて記録する第2の記録部と、第1及び第2の記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部と、検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースとを有し、監視センターが、複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブルと、監視装置の検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部と、画像データ表示部とを有する。監視センターは、前記検索情報入力部に入力された検索対象の特徴情報、検索対象の撮影時刻、監視装置の位置情報のうち少なくともいずれか1つを含む検索条件を前記監視装置へ送信する。次に、前記監視装置の前記検索部は、前記検索条件に基づき前記第2の記憶部を検索して合致する特徴情報及び撮影時刻を取得するとともに、前記撮影時刻に基づき前記第1の記録部から画像データを取得し、取得した特徴情報、撮影時刻、画像データおよび当該監視装置の位置情報を含む監視データを、ネットワークインターフェースを介して前記監視センターへ送信する。続いて前記監視センターは、前記監視装置から受信した前記監視データを、画像データ表示部に表示する。また、画像データ表示部は、撮影時刻及び位置情報に関連付けて監視データを表示する。さらに、画像データが静止画または動画であり、特徴情報が、人物、車両、色、運動方向、及び運動速度の少なくとも1つである。
【0011】
本発明の監視方法は、画像データ取得部が画像データを取得する取得ステップと、記録部が画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、監視装置の位置情報とを記録する記録ステップと、検索情報入力部が、検索条件を入力する入力ステップと、検索部が、記録部から検索条件に合致するデータを監視データとして取得するステップと、ネットワークインターフェースが、検索部によって取得された監視データを送信する送信ステップと、画像データ表示部が監視データを表示する表示ステップとを含む。検索条件は、撮影時刻及び位置情報の少なくとも1つである。画像データ表示部は、画像データと、該画像データの撮影時刻及び位置情報とを表示することができる。
【0012】
また、本発明の監視方法は、画像データ取得部が画像データを取得する取得ステップと、画像データ分析部が、画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出する分析ステップと、記録部が、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、監視装置の位置情報と、特徴情報とを記録する記録ステップと、検索情報入力部が、検索条件を入力する入力ステップと、検索部が、記録部から検索条件に合致するデータを監視データとして取得するステップと、ネットワークインターフェースが、検索部によって取得された監視データを送信する送信ステップと、画像データ表示部が監視データを表示する表示ステップとを含む。検索条件は、撮影時刻、位置情報、及び特徴情報の少なくとも1つである。画像データ表示部は、画像データと、該画像データの撮影時刻、位置情報、及び特徴情報とを表示することができる。
【0013】
さらに、本発明の監視方法は、画像データ取得部が画像データを取得する取得ステップと、画像データ分析部が、画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出する分析ステップと、第1の記録部が、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、監視装置の位置情報とを記録する第1記録ステップと、第2の記録部が、画像データが有する特徴情報と、該画像データの撮影時刻とを記録する第2記録ステップと、検索情報入力部が、検索対象の特徴情報、検索対象の撮影時刻、監視装置の位置情報のうち少なくとも1つを検索条件として入力する入力ステップと、検索部が、検索条件に基づき第2の記憶部を検索し、合致する特徴情報及び撮影時刻を取得するとともに、撮影時刻に基づき前記第1の記録部から画像データを取得する検索ステップと、ネットワークインターフェースが、検索部によって取得された監視データを送信する送信ステップと、画像データ表示部が監視データを表示する表示ステップとを含む。画像データ表示部は、画像データと、該画像データの撮影時刻、位置情報、及び特徴情報とを表示することができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明の監視システム及び方法は、監視センターから監視装置へ所望の画像データを要求し、必要な画像データのみを監視装置から監視センターへ送信する構成としたので、すべての画像データを監視センターに集めてから所望の画像データを選ぶ方式よりも、通信効率を高くできる。
【0015】
さらに、監視装置からは圧縮した画像データを監視センターへ送信し、監視センターで解凍する方式を採用すれば、より通信効率を高められる。
【0016】
本発明の監視システム及び方法は、複数の監視装置が撮影した画像を撮影時刻又は場所に関連づけて地図上に表示することができ、人物や車等の行動を広範囲に渡って追跡することができるという効果を奏する。
【0017】
また、本発明の監視システム及び方法は、大規模な監視システムを構築することができる。
【0018】
さらに、本発明の監視システム及び方法は、撮影した画像の特徴を検出して該特徴に関するデータベースを作成することができ、監視装置が撮影した画像データを効率的に記録し、該画像データを効率的に検索することができるという効果を奏する。
【0019】
複数の監視装置の検索部がネットワークに接続されているため、それぞれが有するデータベースを共有することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
次に、本発明の実施の形態について図面を参照して説明する。
図1は、本発明に係る監視システムの一実施の形態を説明する概略図である。
本発明の監視システム100は、複数の監視装置及び監視センターを備える。本発明に係る監視システム100は、監視装置10、12、14、16、18と、監視センター20とを備え、それぞれの監視装置10、12、14、16、18は監視センター20にデータを送受信することができるようにネットワークに接続されている。また、監視装置10、12、14、16、18は、例えば、自販機や信号機等に設置させることができ、所定の区域を撮影する。
【0021】
図2は、本発明に係る監視システムの監視装置の一実施の形態を説明する構成図である。
本発明の監視装置10、12、14、16、18は、画像データ取得部102と、画像データ圧縮部104と、画像データ分析部106と、第1の記録部108aと、第2の記録部108bと、検索部110と、ネットワークインターフェース112とを備える。
【0022】
画像データ取得部102は、設置場所に面する道路等の画像データを取得する。画像データ圧縮部104は、画像データ取得部102が取得した画像データを圧縮する。画像データ圧縮部104は、例えば、MPEGやJPEG等の画像圧縮方式処理を用いて画像データを圧縮する。画像データの記録及び送信を効率化するため、画像データを圧縮することが望ましい。
【0023】
画像データ分析部106は、画像データ取得部102が取得した画像データを分析し、該画像データが有する特徴を検出する。画像データ分析部106は、例えば、パターンマッチング等の処理を用いて、画像データに含まれる人物や車両等を検出する。さらに、画像データ分析部106は、検出した人物や車両等の色、運動方向、運動速度等の特徴を分析し、検索に使用できるように、文字列データに置き換える。したがって、画像データ分析部106は、例えば、時刻10時45分01秒、赤い車が時速120キロで通過したという、画像データが有する特徴情報を得ることができる。
【0024】
第1の記録部108aは、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、画像データ圧縮部104によって圧縮された画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録する。第2の記録部108bは、画像データが有する特徴情報と、該画像データの撮影時刻とを記録する。記録部108a及び記録部108bは、ハードディスク等の記録媒体である。
【0025】
検索部110は、監視センター20の検索情報入力部208において入力された情報に基づいて第1の記録部または第2の記録部108bを検索する。次に、検索部110は、第1の記録部108aから検索された画像データを取得する。例えば、監視センター20の検索情報入力部208において、特徴が白い車、時刻が10時40分と入力された場合、監視領域にある複数の監視装置すべてがそれぞれの第2の記録部108bを検索し、指定時刻に白い車が含まれている画像を第1の記録部108aから取得する。また、検索部110はネットワークに接続されており、それぞれの監視装置の検索部110は相互に第2の記録部108bを検索することができる。このため、撮影時間及び場所が関連した画像データを、その他の監視装置の画像データ格納部108aから取得することができる。最後に、ネットワークインターフェース112は、検索部110によって取得された画像データを監視センター20に送信する。
【0026】
図3は、本発明に係る監視システムの監視センターの一実施の形態を説明する構成図である。
本発明の監視センター20は、画像データ解凍部202と、管理テーブル204と、画像データ表示部206と、検索情報入力部208とを備える。
【0027】
画像データ解凍部202は、監視装置の検索部110が取得した画像データを解凍する。画像データ表示部206は、静止画又は動画で画像データを表示し、撮影された時刻、撮影された場所、人物や車両等の特徴、運動方向、運動速度等の情報を同時に表示することができる。検索情報入力部208は、検索対象の特徴情報、検索対象の撮影時刻、監視装置の位置情報のうち少なくとも1つを含む検索条件を、複数の監視装置の検索部に入力する。また、管理テーブル204は、複数の監視装置の位置情報を管理しており、また、解凍された画像データを位置情報に基づいて管理する。
【0028】
図4に、本発明に係る監視方法の一実施の形態を説明するフローチャートを示す。
本発明の実施の形態に係る監視方法は、複数の監視装置が撮影した画像を、撮影時刻又は場所に関連づけて表示する。この監視方法は、まず、画像データ取得部102が画像データを取得する(ステップ402)。次に、画像データ圧縮部104が前記画像データを圧縮する(ステップ404)。画像データ分析部106が、画像データを分析し、該画像データが有する特徴を検出する(ステップ406)。第1の記録部108aが、画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、前記圧縮された画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録する(ステップ408)。第2の記録部108bが、画像データが有する特徴情報と、該画像データの撮影時刻とを記録する(ステップ410)。検索情報入力部208が、検索対象の特徴情報、検索対象の撮影時刻、監視装置の位置情報のうち少なくとも1つを検索条件として入力する(ステップ412)。検索部110が、ステップ412に基づいて第1の記録部108aまたは第2の記録部108bを検索し、合致する特徴情報及び撮影時刻、監視装置の位置情報を取得するとともに、撮影時刻に基づき第1の記録部108aから画像データを取得する(ステップ414)。ネットワークインターフェース112が検索部110によって取得された画像データをネットワークに出力する(ステップ416)。画像データ解凍部202が複数の監視装置の検索部110によって取得された画像データを解凍する(ステップ418)。最後に、画像データ表示部208が解凍された画像データを、撮影時間及び場所に関連づけて表示する(ステップ420)。
【実施例1】
【0029】
図5は、本発明の実施の形態に係る監視システムの監視結果の一実施例を示す。
車両が、監視装置10が撮影する区域を、10時23分01秒から10時24分10秒までの間に通過した。画像データ取得部102は、1フレーム/秒で撮影しており、車両を含む画像を70枚取得した。画像データ圧縮部104は撮影している画像データを圧縮し、圧縮された画像データと当該監視装置の位置情報とを第1の記録部108aに記録した。同時に、画像データ分析部106が、画像データを分析し、該画像データにおいて自転車を検出した。自転車が検出された時刻及び場所が、第2の記録部108bに記録された。
【0030】
監視センター20において、監視者が、特徴が車両、時刻が10時24分という条件を検索情報入力部206に入力した。検索部110は、監視装置10の第2の記録部108bにおいて、時刻が10時23分01秒から10時24分10秒までの間という情報を得て、該当する画像データを第1の記録部108aから取得した。ネットワークインターフェース112が、取得された画像データを監視センター20に送信した。画像データ解凍部202が画像データを解凍し、画像データ表示部208が地図上に動画の画像データを表示した。
【実施例2】
【0031】
図6は、本発明の実施の形態に係る監視システムの監視結果の一実施例を示す。
自転車が、監視装置10及び12が撮影する区域を、13時26分01秒から13時30分00秒までの間に通過した。監視装置10及び監視装置12の画像データ取得部102は、自転車を含む画像を複数枚取得した。次に、監視装置10及び12の画像データ圧縮部104は撮影している画像データを圧縮し、圧縮された画像データと当該監視装置の位置情報とを第1の記録部108aに記録した。同時に、監視装置10及び12の画像データ分析部106が、画像データを分析し、該画像データにおいて自転車を検出した。画像データ分析部106は、さらに自転車の運動方向及び運動速度を検出した。第2の記録部108bは、自転車が検出された時刻及び場所、運動方向、運動速度を記録した。
【0032】
監視センター20において、監視者が、特徴が自転車、時刻が13時27分という条件を検索情報入力部206に入力した。監視装置10の検索部110は、第2の記録部108bにおいて、時刻が13時27分という情報を得て、該当する画像データを第1の記録部108aから取得した。さらに、検索部110は、周辺の監視装置の第1または第2記録部にアクセスし、撮影時間及び場所が関連する画像データを検索した。
【0033】
次に、監視装置10及び12のネットワークインターフェース112は、検出した画像データを監視センター20に送信した。監視センター20の画像データ解凍部202が画像データを解凍した。画像データ表示部208は、解凍された画像データを、撮影時間及び場所に関連付けて地図上に表示した。画像データ表示部204が表示した画像データは、監視装置10及び12が撮影した区間で、時刻13時26分01秒から13時30分00秒までであった。次に、画像データ表示部204は、図7に示すように、自転車が通過した経路72を地図上に表示した。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】本発明に係る監視システムの一実施の形態を説明する概略図である。
【図2】本発明に係る監視システムの監視装置の一実施の形態を説明する構成図である。
【図3】本発明に係る監視システムの監視センターの一実施の形態を説明する構成図である。
【図4】本発明に係る監視方法の一実施の形態を説明するフローチャートを示す。
【図5】本発明の実施の形態に係る監視システムの監視結果の一実施例を示す。
【図6】本発明の実施の形態に係る監視システムの監視結果の一実施例を示す。
【図7】本発明の実施の形態に係る監視システムの監視結果の一実施例を示す。
【符号の説明】
【0035】
102 画像データ取得部
104 画像データ圧縮部
106 画像データ分析部
108a 記録部
108b 記録部
110 検索部
112 ネットワークインターフェース
202 画像データ解凍部
204 管理テーブル
206 画像データ表示部
208 検索情報入力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視システムにおいて、
前記監視装置は、
画像データを取得する画像データ取得部と、
前記画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録する記録部と、
前記記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部と、
前記検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースと
を有し、
前記監視センターは、
前記複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブルと、
前記検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部と、
画像データ表示部と
を有し、
前記監視センターは、前記検索情報入力部に入力された検索条件を前記監視装置へ送信し、前記検索部は、前記記録部から前記検索条件に合致するデータを監視データとして、ネットワークインターフェースを介して前記監視センターへ送信し、前記監視センターは、前記監視装置から受信した前記監視データを、画像データ表示部に表示することを特徴とする監視システム。
【請求項2】
複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視システムにおいて、
前記監視装置は、
画像データを取得する画像データ取得部と、
前記画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出する画像データ分析部と、
前記画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報と、前記特徴情報とを記録する記録部と、
前記記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部と、
前記検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースと
を有し、
前記監視センターは、
前記複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブルと、
前記検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部と、
画像データ表示部と
を有し、
前記監視センターは、前記検索情報入力部に入力された検索条件を前記監視装置へ送信し、前記検索部は、前記記録部から前記検索条件に合致するデータを監視データとして、ネットワークインターフェースを介して前記監視センターへ送信し、前記監視センターは、前記監視装置から受信した前記監視データを、画像データ表示部に表示することを特徴とする監視システム。
【請求項3】
複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視システムにおいて、
前記監視装置は、
画像データを取得する画像データ取得部と、
前記画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出する画像データ分析部と、
前記画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録する第1の記録部と、
前記画像データが有する特徴情報と該画像データの撮影時刻とを関連づけて記録する第2の記録部と、
前記第1及び第2の記録部を検索し、検索された画像データを取得する検索部と、
前記検索部をネットワークに接続するネットワークインターフェースと
を有し、
前記監視センターは、
前記複数の監視装置の位置情報に関する管理テーブルと、
前記検索部へ検索条件を入力するための検索情報入力部と、
画像データ表示部と
を有し、
前記監視センターは、前記検索情報入力部に入力された、検索対象の特徴情報、検索対象の撮影時刻、監視装置の位置情報のうち少なくとも1つを含む検索条件を前記監視装置へ送信し、前記検索部は、前記検索条件に基づき前記第2の記憶部を検索して合致する特徴情報及び撮影時刻を取得するとともに、前記撮影時刻に基づき前記第1の記録部から画像データを取得し、取得した特徴情報、撮影時刻、画像データおよび当該監視装置の位置情報を含む監視データを、ネットワークインターフェースを介して前記監視センターへ送信し、前記監視センターは、前記監視装置から受信した前記監視データを、画像データ表示部に表示することを特徴とする監視システム。
【請求項4】
前記画像データ表示部は、撮影時刻及び位置情報に関連付けて前記監視データを表示することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1つに記載の監視システム。
【請求項5】
前記画像データが静止画または動画であり、前記監視装置は前記画像データ取得部で取得した画像データを圧縮する画像圧縮部を有し、前記監視センターは前記監視装置から受信した圧縮された画像データを解凍する画像データ解凍部を有することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1つに記載の監視システム。
【請求項6】
前記特徴情報が、人物、車両、色、運動方向、及び運動速度の少なくとも1つであることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1つに記載の監視システム。
【請求項7】
画像データ取得部が画像データを取得するステップと、
記録部が、前記画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録するステップと、
検索情報入力部が、検索条件を入力するステップと、
検索部が、前記記録部から前記検索条件に合致するデータを監視データとして取得するステップと、
ネットワークインターフェースが、前記検索部によって取得された監視データを送信するステップと、
画像データ表示部が前記監視データを表示するステップと
を含む、複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視方法。
監視方法。
【請求項8】
画像データ取得部が画像データを取得するステップと、
画像データ分析部が、前記画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出するステップと、
記録部が、前記画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報と、前記特徴情報とを記録するステップと、
検索情報入力部が、検索条件を入力するステップと、
検索部が、前記記録部から前記検索条件に合致するデータを監視データとして取得するステップと、
ネットワークインターフェースが、前記検索部によって取得された監視データを送信するステップと、
画像データ表示部が前記監視データを表示するステップと
を含む、複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視方法。
【請求項9】
画像データ取得部が画像データを取得するステップと、
画像データ分析部が、前記画像データを分析し、該画像データが有する特徴情報を検出するステップと、
第1の記録部が、前記画像データと該画像データの撮影時刻を関連づけ、当該画像データと、前記監視装置の位置情報とを記録するステップと、
第2の記録部が、前記画像データが有する特徴情報と該画像データの撮影時刻とを関連づけて記録するステップと、
検索情報入力部が、検索対象の特徴情報、検索対象の撮影時刻、監視装置の位置情報のうち少なくとも1つを検索条件として入力するステップと、
検索部が、前記検索条件に基づき前記第2の記憶部を検索して合致する特徴情報及び撮影時刻を取得するとともに、前記撮影時刻に基づき前記第1の記録部から画像データを取得するステップと、
ネットワークインターフェースが、前記検索部によって取得された監視データを送信するステップと、
画像データ表示部が前記監視データを表示するステップと
を含む、複数の監視装置が撮影した画像を、監視センターの画像データ表示部に表示する監視方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2008−92279(P2008−92279A)
【公開日】平成20年4月17日(2008.4.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−270923(P2006−270923)
【出願日】平成18年10月2日(2006.10.2)
【出願人】(591083244)富士電機システムズ株式会社 (1,717)
【Fターム(参考)】