説明

経路案内処理装置、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法

【課題】屋内外の両方で現在位置情報を取得し、現在位置が屋内または屋外であるかについて適切に判断し、状況に応じた適切な音声案内や表示案内等の経路案内処理を行える経路案内処理装置、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、信号取得部にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別し、判別結果に基づき、経路案内を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、経路案内処理装置、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、ルート案内を行うナビゲーションシステムにおいて、屋内と屋外の両方で現在位置取得を可能とし、屋内等の特定条件下でのナビゲーションを可能とする技術が開示されている。
【0003】
例えば、特許文献1に記載の赤外線通信システムでは、IrDA(Infrared Data Association)信号等の赤外線信号を用いて、屋内に設置された位置情報発信装置から位置情報を携帯情報端末に送信することで、屋内でも経路案内を提供する技術が開示されている。
【0004】
また、特許文献2に記載のナビゲーションシステムでは、階層構造をもつ建物内部において、Bluetooth(登録商標)等の近距離無線通信を利用して、ノードとリンクからなるネットワークデータを利用した経路探索で得られた案内経路についての案内ポイントを作成し、建物の階をまたいだ経路案内を提供する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2000−298034号公報
【特許文献2】特開2006−23094号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1、2に記載の従来のナビゲーションシステムにおいては、携帯端末がGPS信号を受信して位置情報を取得することもできるため、屋内と屋外の両方において経路案内をすることが可能だが、音声案内を切り替える技術を備えていないため、屋内(または、屋外)の音声案内を環境の異なる屋外(または、屋内)に適用することで、不適切な案内となるという問題点を有していた。具体的には、一例として、屋外の道路においては、交差点の間隔等を考慮して案内ポイントの40m手前で「まもなく右方向です」等の音声案内を行うが、屋内であるビルの廊下において同じように40m手前で音声案内を行った場合、ビルの廊下では短い間隔で分岐が存在することが多いため、利用者にとって距離感を把握するのが難しく、誤って手前の分岐で曲がってしまうという問題点を有していた。
【0007】
本発明は、上記問題点に鑑みてなされたもので、現在位置が屋内または屋外であるかについて適切に判断し、状況に応じた適切な経路案内処理を行える経路案内処理装置、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このような目的を達成するため、本発明の経路案内処理装置は、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、記憶部と、を少なくとも備えた経路案内処理装置であって、上記制御部は、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、上記判別手段による判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段と、を備えたことを特徴とする。
【0009】
また、本発明の経路案内処理装置は、上記記載の経路案内処理装置において、上記位置情報信号は、信号種別を含み、上記判別手段は、上記信号種別に基づき、上記経路案内処理装置が上記施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別することを特徴とする。
【0010】
また、本発明の経路案内処理装置は、上記記載の経路案内処理装置において、上記記憶部は、地図データを記憶する地図データ記憶手段、を備え、上記制御部は、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記経路案内処理装置の現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段、を更に備え、上記判別手段は、上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上における、上記現在位置情報取得手段により取得された上記経路案内処理装置の上記現在位置情報に基づき、上記経路案内処理装置が上記施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別することを特徴とする。
【0011】
また、本発明の経路案内処理装置は、上記記載の経路案内処理装置において、上記経路案内処理装置は、音声出力部を更に備え、上記記憶部は、上記経路案内処理手段による上記経路案内において上記音声出力部より出力される音声案内データを記憶する案内データ記憶手段、を更に備え、上記経路案内処理手段は、上記判別手段による上記判別結果に基づき、案内データ記憶手段に記憶された音声案内データを用いて上記経路案内を行うことを特徴とする。
【0012】
また、本発明の経路案内処理装置は、上記記載の経路案内処理装置において、上記記憶部は、上記施設の内側および外側に対応する、上記経路案内を行う案内タイミングを規定するタイミングデータを記憶するタイミングデータ記憶手段、を備え、上記経路案内処理手段は、上記判別手段による上記判別結果に基づき、タイミングデータ記憶手段に記憶された上記施設の内側または外側に対応する上記タイミングデータを参照し、上記経路案内を実行することを特徴とする。
【0013】
また、本発明の経路案内処理装置は、上記記載の経路案内処理装置において、上記記憶部は、上記施設の内側および外側に対応する、マップマッチングの補正誤差の閾値を記憶する補正誤差閾値記憶手段、を更に備え、上記制御部は、上記判別手段による上記判別結果に基づき、上記補正誤差閾値記憶手段に記憶された上記施設の上記内側または上記外側に対応する上記閾値に基づいて、上記マップマッチングするマップマッチング手段、を更に備えたことを特徴とする。
【0014】
また、本発明の経路案内処理システムは、ナビゲーションサーバ、および、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置、を通信可能に接続した経路案内処理システムであって、上記端末装置の上記制御部は、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、上記判別手段による判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段と、を備えたことを特徴とする。
【0015】
また、本発明の端末装置は、ナビゲーションサーバに通信可能に接続された、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置であって、上記制御部は、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、上記判別手段による判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段と、を備えたことを特徴とする。
【0016】
また、本発明のナビゲーションサーバは、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置に通信可能に接続された、制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバであって、上記ナビゲーションサーバの制御部は、上記端末装置から、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号を受信する位置情報信号受信手段と、上記位置情報信号受信手段により受信された上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、上記判別手段による判別結果に基づき、当該端末装置に経路案内を行わせる経路案内処理制御手段と、を備えたことを特徴とする。
【0017】
また、本発明の経路案内処理方法は、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、記憶部と、を少なくとも備えた経路案内処理装置において実行される経路案内処理方法であって、上記制御部において実行される、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、上記判別ステップにおける判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理ステップと、を含むことを特徴とする。
【0018】
また、本発明の経路案内処理方法は、ナビゲーションサーバ、および、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置、を通信可能に接続した経路案内処理システムにおいて実行される経路案内処理方法であって、上記端末装置の上記制御部において実行される、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、上記端末装置の上記制御部において実行される、上記判別ステップにおける判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理ステップと、を含むことを特徴とする。
【0019】
また、本発明の経路案内処理方法は、ナビゲーションサーバに通信可能に接続された、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置において実行される経路案内処理方法であって、上記制御部において実行される、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、上記判別ステップにおける判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理ステップと、を含むことを特徴とする。
【0020】
また、本発明の経路案内処理方法は、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置に通信可能に接続された、制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバにおいて実行される経路案内処理方法であって、上記制御部において実行される、上記端末装置から、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号を受信する位置情報信号受信ステップと、上記位置情報信号受信ステップにて受信された上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、上記判別ステップにおける判別結果に基づき、当該端末装置に経路案内を行わせる経路案内処理制御ステップと、を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0021】
また、本発明によれば、信号取得部にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別し、判別結果に基づき、経路案内を行うことができる。これにより、本発明は、端末装置の現在位置が地下街等の施設内で屋内測位された場合、屋内に適した屋内用の案内処理を行うことできるという効果を奏する。すなわち、本発明は、施設外よりもネットワークが密で測位ポイントが固定されているため測位誤差が小さい施設内において、細かいタイミングでの経路案内処理を行うことできるという効果を奏する。また、本発明は、端末装置の現在位置が道路上等の施設外で屋外測位された場合、屋外に適した屋外用の案内処理、すなわち、交差点ごと等のある程度間隔をあけた経路案内処理を呼び出し、案内を行うことができるという効果を奏する。
【0022】
また、本発明によれば、位置情報信号は、信号種別を含み、信号種別に基づき、経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別することができる。これにより、本発明は、GPS信号やIMES信号等の位置情報信号に含まれる信号種別を判別することができるため、位置情報信号を受信するだけで利用者が屋内にいるのか屋外にいるのかを判断して、適当な経路案内を提供することができるという効果を奏する。
【0023】
また、本発明によれば、信号取得部にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置の現在位置情報を取得し、記憶部に記憶された地図データに基づく地図上における、経路案内処理装置の現在位置情報に基づき、経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別することができる。これにより、本発明は、地図上における利用者の現在地から、利用者が屋内にいるのか屋外にいるのかを判断して、経路案内を提供することができるという効果を奏する。
【0024】
また、本発明によれば、判別結果に基づき、記憶部に記憶された音声案内データを用いて経路案内を行うことができる。これにより、本発明は、経路案内を音声で行うことができるため、利用者が両手に荷物を持っている状態等の状況であっても、経路案内を受けることができるという効果を奏する。
【0025】
また、本発明によれば、判別結果に基づき、記憶部に記憶された施設の内側または外側に対応するタイミングデータを参照し、経路案内を実行することができる。これにより、本発明は、利用環境に従った所定のタイミングに基づいて経路案内を提供するため、利用者にとっては適切な位置や時間に経路案内を受けることができるという効果を奏する。
【0026】
また、本発明によれば、判別結果に基づき、記憶部に記憶された施設の内側または外側に対応する閾値に基づいて、マップマッチングすることができる。これにより、本発明は、利用環境に従ったマップマッチングを行うことで、経路案内処理装置の正確な現在位置を求めることができ、適切な経路案内を提供することができるという効果を奏する。例えば、本発明は、地下街等の複数の通路が複雑に交差しているような場所でも、閾値を小さくすることで、どの通路に利用者がいるかを求めることができ、適切な経路案内を提供することができるという効果を奏する。
【0027】
なお、上記において、本発明の経路案内処理装置を一例に効果の説明をしたが、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法においても同様の効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】図1は、第1の実施形態における経路案内処理システムの構成の一例を示すブロック図である。
【図2】図2は、本実施形態におけるタイミングデータテーブルの一例を示した図である。
【図3】図3は、第1の実施形態における経路案内処理システムの処理の一例を示すフローチャートである。
【図4】図4は、本実施形態における音声ガイダンスによる経路案内の一例を示す図である。
【図5】図5は、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバの構成の一例を示すブロック図である。
【図6】図6は、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバの処理の一例を示すフローチャートである。
【図7】図7は、第3の実施形態における経路案内処理装置の構成の一例を示すブロック図である。
【図8】図8は、第3の実施形態における経路案内処理装置の処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下に、本発明にかかる経路案内処理装置、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法並びにプログラムの実施の形態を図面に基づいて詳細に説明する。なお、この実施の形態によりこの発明が限定されるものではない。
【0030】
以下、本発明の構成および処理について、第1の実施形態(経路案内処理システム)、第2の実施形態(ナビゲーションサーバ(サーバ主導型))第3の実施形態(経路案内処理装置(スタンドアローン型))の順にて詳細に説明する。
【0031】
[第1の実施形態]
最初に、本発明の第1の実施形態(経路案内処理システム)について、図1〜図4を参照して以下に説明する。
【0032】
[経路案内処理システムの構成]
まず、第1の実施形態における経路案内処理システムの構成の一例について、図1を参照して以下に説明する。ここで、図1は、第1の実施形態における経路案内処理システムの構成の一例を示すブロック図であり、該構成のうち本発明に関係する部分のみを概念的に示している。
【0033】
図1に示すように、本発明の第1の実施形態の経路案内処理システムは、概略的に、制御部202と記憶部206とを少なくとも備えたナビゲーションサーバ200、および、振動出力部110と信号取得部112と表示部114と入力部116と音声出力部118と制御部102とを少なくとも備えた端末装置100、を通信可能に接続して構成される。通信には、一例として、ネットワーク300を介した有線・無線通信等の遠隔通信等を含む。また、これら経路案内処理システムの各部は任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0034】
[ナビゲーションサーバ200の構成]
ここで、図1において、ナビゲーションサーバ200は、端末装置100から、経路探索条件と端末装置100の現在位置とを受信し、受信した経路探索条件と現在位置情報とに基づき、記憶部206に記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成し、現在位置情報に基づき、探索された案内経路から算出された最寄の案内ポイントを設定する等の機能を有する。ナビゲーションサーバ200は、通信制御インターフェース部204を介してネットワーク300を経由し、端末装置100と相互に通信可能に接続されており、制御部202と記憶部206とを備えて構成される。制御部202は、各種処理を行う制御手段であり、地図データ生成等を行う。通信制御インターフェース部204は、通信回線や電話回線等に接続されるアンテナやルータ等の通信装置(図示せず)に接続されるインターフェースであり、ナビゲーションサーバ200とネットワーク300との間における通信制御を行う機能を有する。すなわち、通信制御インターフェース部204は、端末装置100等と通信回線を介してデータを通信する機能を有している。記憶部206は、固定ディスク装置等のストレージ手段であり、各種のデータベースやテーブル(地図データベース206a、経路探索情報ファイル206b、案内データベース206c、タイミングデータテーブル206d、補正誤差閾値テーブル206e等)を格納する。
【0035】
これら記憶部206の各構成要素のうち、地図データベース206aは、地図データを記憶する地図データ記憶手段である。ここで、地図データベース206aに記憶される地図データは、本発明において、例えば、GPS等で使用する全国および各地方の道路地図、および、建物等の施設を表示した詳細地図等の屋外地図データや、屋内の地図情報として高さ情報を持つ建築物(例えば、オフィスビル、ホテル、デパート、駅、博物館、美術館、地下街、駅、学校、立体駐車場等)に関するフロア案内地図等の屋内地図データである。これら屋外地図データや屋内地図データは、地図データベース206aに予め記憶されており、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、定期的にネットワーク300を介して最新のデータをダウンロードして地図データベース206aに記憶された屋外地図データおよび屋内地図データをアップデートしてもよい。
【0036】
また、経路探索情報ファイル206bは、制御部202が、端末装置100から受信した経路探索条件(例えば、目的地、出発時刻、到着時刻等)を満たす少なくとも1つの経路を作成する際に用いる、道路網データと交通規制データと交通機関の時刻表データと利用料金データとを含む経路探索情報を記憶する経路探索情報記憶手段である。ここで、経路探索情報ファイル206bに記憶される道路網データは、自動車、オートバイ、自転車、徒歩等で移動する場合の経路作成に用いる各種の道路等のマップの緯度経度情報や位置情報等である。また、経路探索情報ファイル206bに記憶される交通規制データは、道路の損壊や道路工事等による車両通行止、交通の安全を確保するために設置されるコミュニティ・ゾーン等による一般車の進入禁止、私有地への接続路であることによる一般車の進入禁止等の情報である。また、経路探索情報ファイル206bに記憶される時刻表データは、例えば、電車、飛行機、バス、市電、ロープウェイ、モノレール、ケーブルカー、船等の各交通機関の時刻表を表す数値情報等である。また、経路探索情報ファイル206bに記憶される利用料金データは、例えば、電車、飛行機、バス、市電、ロープウェイ、モノレール、ケーブルカー、船等の各交通機関を利用した場合に生じる利用料金や、自動車、オートバイ等で移動する場合に消費する燃料料金等を表す数値情報等であり、制御部202が交通費を計算する際に用いてもよい。これら道路網データと交通規制データと時刻表データと利用料金データは、経路探索情報ファイル206bに予め記憶されており、ナビゲーションサーバ200の制御部202は、定期的にネットワーク300を介して最新のデータをダウンロードして経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報をアップデートしてもよい。
【0037】
また、案内データベース206cは、経路案内において端末装置100の音声出力部118より出力される音声案内データを記憶する案内データ記憶手段である。ここで、案内データベース206cは、案内経路上の所定の地点における進行方向に対応付けられた「100m先右です」、「間もなく右です」等の音声案内データを記憶しており、この音声案内データは、後述のように端末装置100の制御部102が経路案内を実行する際に用いられてもよい。さらに、案内データベース206cは、案内経路上の所定の地点における進行方向に対応付けられたターンバイターン(TBT)等の表示案内データを記憶していてもよく、この表示案内データは、後述のように端末装置100の制御部102が経路案内を実行する際に用いられてもよい。ここで、TBTとは、右左折等の誘導を画面に表示する矢印ナビゲーションである。
【0038】
また、タイミングデータテーブル206dは、施設の内側および外側に対応する、経路案内を行う案内タイミングを規定するタイミングデータを記憶するタイミングデータ記憶手段である。ここで、案内タイミングは、案内データベース206cに記憶された音声案内データや表示案内データを出力するタイミングを、案内経路上の所定の位置からの距離、移動速度に基づく時間等で表したものである。また、案内タイミングは、施設内のほうが施設外よりも細かく、早めに設定されていてもよい。
【0039】
ここで、図2を参照して、タイミングデータテーブル206dの一例について説明する。図2は、本実施形態におけるタイミングデータテーブル206dの一例を示した図である。なお、図2に示す一例は、本実施形態に限らず、図5および図7等の他の実施形態においても同様に適用できる。
【0040】
図2に示すように、案内経路上の所定の位置の手前で行われる経路案内のタイミング(すなわち、案内タイミング)は、施設の内側である屋内においては、所定の位置の手前150m、50m、30mの位置と設定されており、逆に、道の分岐等が屋内よりも少ない、施設の外側である屋外においては、所定の位置の手前300m、100m、50mの位置と設定されている。
【0041】
再び図1に戻り、補正誤差閾値テーブル206eは、施設の内側および外側に対応する、マップマッチングの補正誤差の閾値を記憶する補正誤差閾値記憶手段である。ここで、屋内の補正誤差の閾値は、屋内の建物の廊下等のほうが屋外の道路等よりも通常狭いため、小さい値に設定されていてもよい。
【0042】
また、制御部202は、OS(Operating System)等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部202は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部202は、機能概念的に、経路探索データ受信部202a、経路探索部202b、案内ポイント設定部202c、および、データ送信部202dを備えて構成される。
【0043】
このうち、経路探索データ受信部202aは、端末装置100から、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の制御部102により取得された現在位置情報と、を受信する経路探索データ受信手段である。
【0044】
また、経路探索部202bは、経路探索データ受信部202aにより受信された、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の制御部102により取得された現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する経路探索手段である。
【0045】
また、案内ポイント設定部202cは、経路探索データ受信部202aにより受信された現在位置情報に基づき、経路探索部202bにより探索された案内経路から算出された最寄の案内ポイントを設定し、案内ポイントデータを生成する案内ポイント設定手段である。
【0046】
また、データ送信部202dは、少なくとも経路探索部202bにより生成された案内経路データと、案内ポイント設定部202cにより生成された案内ポイントデータと、を端末装置100へ送信するデータ送信手段である。ここで、データ送信部202dは、案内ポイント設定部202cにより設定された案内ポイントに対応する、案内データベース206cに記憶された案内データと、タイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータと、補正誤差閾値テーブル206eに記憶された閾値と、を端末装置100へ送信してもよい。
【0047】
[端末装置100の構成]
また、図1において、端末装置100は、信号取得部112にて受信した位置情報信号に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別し、判別結果に基づき、経路案内を行う等の機能を有する。端末装置100は、例えば、一般に市販されるデスクトップ型またはノート型のパーソナルコンピュータ等の情報処理装置や、携帯電話やPHSやPDA等の携帯端末装置等である。また、端末装置100は、振動により利用者の注意を喚起するバイブレーション機能等を有する振動出力部110を備えている。また、端末装置100は、リアルタイムに現在位置を反映させたナビゲーション案内を行えるよう、GPS機能やIMES機能等を有する信号取得部112を備えている。また、端末装置100は、ナビゲーションサーバ200から受信した地図データや表示案内データ等に基づいて描画した表示画面等を表示する表示部114(例えば、液晶や有機EL等から構成されるディスプレイやモニタ等)と、選択コマンド等の入力を行う入力部116(例えば、キー入力部、タッチパネル、キーボード、マイク等)とを備えている。また、端末装置100は、音声案内データ等の音声を出力する音声出力部118(例えば、スピーカ等)を備えている。また、入出力制御インターフェース部108は、振動出力部110、信号取得部112、表示部114、入力部116、音声出力部118等の制御を行う。
【0048】
ここで、信号取得部112は、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する位置取得手段であってもよい。ここで、位置発信装置は、緯度、経度、高度(高さ情報)に関する位置情報信号(GPS信号)を発信するGPS装置であってもよく、また、GPS信号と類似した特徴を持つ位置情報信号を用いて屋内測位を可能とするIMES(Indoor Message System)技術を実現するIMES装置であってもよい。なお、IMES技術は測位衛星システムである準天頂衛星の枠組みから発案されたシステムである。また、位置発信装置は、屋外で受信したGPS信号を屋内で発信するGPSリピータであってもよい。また、位置発信装置は、建物内の各フロアの各所に任意に設置される小型発信装置であってもよい。なお、この小型発信装置には、設置場所に応じた自己位置情報(位置ID等)が割り振られている。そして、端末装置100が通信可能範囲に入ると、端末装置100は、小型発信装置から送信される自己位置情報を位置情報信号として受信する。この際の通信方式は、例えば、RFID(Radio Frequency Identification)タグシステムやBluetooth(登録商標)等の各種近距離無線方式や、赤外線通信方式等であってもよい。本実施形態において、制御部102は、信号取得部112にて取得した位置情報信号から、緯度、経度、および、高さ情報を含む位置情報を抽出する。また、信号取得部112は、Skyhook(商品名)やPlaceEngine(商品名)等の無線LAN信号を受信して、アクセスポイントの識別情報を取得してもよい。
【0049】
また、通信制御インターフェース部104は、通信回線や電話回線等に接続されるアンテナやルータ等の通信装置(図示せず)に接続されるインターフェースであり、端末装置100とネットワーク300との間における通信制御を行う機能を有する。すなわち、通信制御インターフェース部104は、ナビゲーションサーバ200等と通信回線を介してデータを通信する機能を有している。また、ネットワーク300は、端末装置100とナビゲーションサーバ200等の外部機器とを相互に接続する機能を有し、例えば、インターネット、電話回線網(携帯端末回線網、一般電話回線網を含む。)、イントラネット、電力線通信(PLC)等であってもよい。
【0050】
また、制御部102は、OS等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部102は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部102は、機能概念的に、現在位置情報取得部102a、経路探索データ送信部102b、データ受信部102c、判別部102d、マップマッチング部102e、案内ポイント判定部102f、経路案内地点判定部102g、経路案内処理部102h、および、目的地判定部102iを備えて構成される。
【0051】
このうち、現在位置情報取得部102aは、信号取得部112にて受信した位置情報信号に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段である。ここで、位置情報信号は、GPSやIMES等の信号種別を含んでいてもよい。
【0052】
また、経路探索データ送信部102bは、入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、現在位置情報取得部102aにより取得された現在位置情報と、をナビゲーションサーバ200へ送信する経路探索データ送信手段である。
【0053】
また、データ受信部102cは、ナビゲーションサーバ200のデータ送信部202dにより送信される、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bにより生成された案内経路データと、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント設定部202cにより生成された案内ポイントデータと、をナビゲーションサーバ200から受信するデータ受信手段である。ここで、データ受信部102cは、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント設定部202cにより設定された案内ポイントに対応する、ナビゲーションサーバ200の案内データベース206cに記憶された案内データと、ナビゲーションサーバ200のタイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータと、ナビゲーションサーバ200の補正誤差閾値テーブル206eに記憶された閾値と、をナビゲーションサーバ200から受信してもよい。
【0054】
また、判別部102dは、信号取得部112にて受信した位置情報信号に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段である。ここで、判別部102dは、位置情報信号の信号種別に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。また、判別部102dは、現在位置情報取得部102aにより取得された端末装置100の現在位置情報に基づき、データ受信部102cにより受信された案内経路データに基づく案内経路上において、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。
【0055】
また、マップマッチング部102eは、判別部102dによる判別結果に基づき、データ受信部102cにより受信された施設の内側または外側に対応する閾値に基づいて、マップマッチングするマップマッチング手段である。ここで、マップマッチング部102eは、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたマップマッチングの補正誤差の閾値に基づいて、現在位置情報取得部102aにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置を、データ受信部102cにより受信された案内経路上に、当該補正誤差の範囲内でマップマッチングしてもよい。
【0056】
また、案内ポイント判定部102fは、現在位置情報取得部102aにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置が、データ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントと一致するか否かを判定する案内ポイント判定手段である。ここで、案内ポイント判定部102fは、端末装置100の現在位置が最寄の案内ポイントから所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0057】
また、経路案内地点判定部102gは、現在位置情報取得部102aにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置と、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致するか否かを判定する案内ポイント判定手段である。ここで、経路案内地点判定部102gは、端末装置100の現在位置が経路案内地点から所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0058】
また、経路案内処理部102hは、判別部102dによる判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段である。ここで、経路案内処理部102hは、判別部102dによる判別結果に基づき、データ受信部102cにより受信された音声案内データを用いて経路案内を行ってもよい。また、ここで、経路案内処理部102hは、判別部102dによる判別結果に基づき、データ受信部102cにより受信された表示案内データ、または、案内経路データを用いて経路案内を行ってもよい。また、ここで、経路案内処理部102hは、判別部102dによる判別結果に基づき、振動出力部110を作動させることにより経路案内を行ってもよい。また、経路案内処理部102hは、判別部102dによる判別結果に基づき、データ受信部102cにより受信された施設の内側または外側に対応するタイミングデータを参照し、データ受信部102cにより受信されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点において、経路案内を実行してもよい。
【0059】
また、目的地判定部102iは、データ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントが、入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致するか否かを判定する目的地判定手段である。
【0060】
以上で、第1の実施形態における経路案内処理システムの構成の一例の説明を終える。
【0061】
[経路案内処理システムの処理]
次に、このように構成された第1の実施形態における経路案内処理システムの処理の一例について、以下に図3〜図4を参照して詳細に説明する。ここで、図3は、第1の実施形態における経路案内処理システムの処理の一例を示すフローチャートである。
【0062】
図3に示すように、まず、端末装置100の制御部102は、利用者により入力部116を介して入力された少なくとも目的地とを含む経路探索条件を取得する(ステップSA−1)。ここで、経路探索条件は、更に、経由地を含んでいてもよい。
【0063】
そして、端末装置100の現在位置情報取得部102aは、信号取得部112にて受信した位置情報信号に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得する(ステップSA−2)。
【0064】
そして、端末装置100の経路探索データ送信部102bは、入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、現在位置情報取得部102aにより取得された現在位置情報と、をナビゲーションサーバ200へ送信する(ステップSA−3)。
【0065】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路探索データ受信部202aは、端末装置100から、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の制御部102により取得された現在位置情報と、を受信する(ステップSA−4)。
【0066】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bは、経路探索データ受信部202aにより受信された、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、端末装置100の制御部102により取得された現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSA−5)。
【0067】
そして、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント設定部202cは、経路探索データ受信部202aにより受信された現在位置情報に基づき、経路探索部202bにより探索された案内経路から算出された最寄の案内ポイントを設定し、案内ポイントデータを生成する(ステップSA−6)。ここで、案内ポイントは、利用者によって設定された目的地や経由地等、屋外における交差点やランドマークとなる施設等、屋内における廊下の所定の位置(例えば、エスカレータや階段やエレベータ等の接続位置等)であってもよい。
【0068】
そして、ナビゲーションサーバ200のデータ送信部202dは、経路探索部202bにより生成された案内経路データと、案内ポイント設定部202cにより生成された案内ポイントデータと、案内ポイント設定部202cにより設定された案内ポイントに対応する、案内データベース206cに記憶された案内データと、タイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータと、補正誤差閾値テーブル206eに記憶された閾値と、を端末装置100へ送信する(ステップSA−7)。
【0069】
そして、端末装置100ののデータ受信部102cは、ナビゲーションサーバ200のデータ送信部202dにより送信される、少なくともナビゲーションサーバ200の経路探索部202bにより生成された案内経路データと、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント設定部202cにより生成された案内ポイントデータと、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント設定部202cにより設定された案内ポイントに対応する、ナビゲーションサーバ200の案内データベース206cに記憶された案内データと、ナビゲーションサーバ200のタイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータと、ナビゲーションサーバ200の補正誤差閾値テーブル206eに記憶された閾値と、をナビゲーションサーバ200から受信する(ステップSA−8)。
【0070】
そして、端末装置100の現在位置情報取得部102aは、再び、信号取得部112にて受信した位置情報信号に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得する(ステップSA−9)。
【0071】
そして、端末装置100の判別部102dは、ステップSA−9にて信号取得部112にて受信した位置情報信号の信号種別に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する(ステップSA−10)。ここで、判別部102dは、現在位置情報取得部102aにより取得された端末装置100の現在位置情報に基づき、データ受信部102cにより受信された案内経路データに基づく案内経路上において、端末装置100が、施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。また、施設とは、オフィスビル、ホテル、デパート、駅、博物館、美術館、地下街、駅、学校等の屋内施設であってもよく、テーマパーク、遊園地、動物園等の屋外施設であってもよい。
【0072】
そして、端末装置100のマップマッチング部102eは、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたマップマッチングの補正誤差の閾値に基づいて、ステップSA−9にて現在位置情報取得部102aにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置を、データ受信部102cにより受信された案内経路上に、当該補正誤差の範囲内でマップマッチングする(ステップSA−11)。
【0073】
そして、端末装置100の案内ポイント判定部102fは、ステップSA−11にてマップマッチング部102eによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、データ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントと一致するか否かを判定する(ステップSA−12)。ここで、端末装置100の案内ポイント判定部102fは、端末装置100の現在位置が最寄の案内ポイントから所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0074】
そして、端末装置100の経路案内地点判定部102gは、ステップSA−12にてマップマッチング部102eによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、端末装置100のデータ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントと一致しないと判定された場合(ステップSA−12:No)、ステップSA−11にてマップマッチング部102eによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置と、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致するか否かを判定する(ステップSA−13)。ここで、経路案内地点判定部102gは、端末装置100の現在位置が経路案内地点から所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。ここで、経路案内地点判定部102gは、無線LAN信号等に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得した場合、信号データの位置情報の粗密さを判断して、動的に当該現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置と、タイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致しているかを判断してもよい。
【0075】
そして、端末装置100の経路案内地点判定部102gは、ステップSA−13にてマップマッチング部102eによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と一致しないと判定した場合(ステップSA−13:No)、処理をステップSA−9へ移行させる。
【0076】
そして、端末装置100の経路案内処理部102hは、ステップSA−13にてマップマッチング部102eによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置と、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致すると判定された場合(ステップSA−13:Yes)、判別部102dによる判別結果に基づくデータ受信部102cにより受信されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点において、データ受信部102cにより受信された音声案内データを音声出力部118を介して出力することにより、音声ガイダンスによる聴覚的な経路案内を行い、処理をステップSA−9へ移行させる(ステップSA−14)。ここで、端末装置100の経路案内処理部102hは、当該経路案内地点において、データ受信部102cにより受信された表示案内データに基づいて描画したTBT、または、経路案内データに基づいて描画した案内経路の表示画面を表示部114を介して出力することにより、視覚的な経路案内を行ってもよく、振動出力部110を作動させることにより端末装置100を振動させることで注意を喚起し、触覚的な経路案内を行ってもよい。
【0077】
ここで、図4を参照して、本実施形態における音声ガイダンスによる経路案内の一例について説明する。図4は、本実施形態における音声ガイダンスによる経路案内の一例を示す図である。なお、図4に示す一例は、本実施形態に限らず、図5および図7等の他の実施形態においても同様に適用できる。
【0078】
図4に示すように、端末装置100は、図2に示すタイミングデータに基づいて、利用者に音声ガイダンスによる経路案内を行っている。すなわち、端末装置100の経路案内処理部102hは、屋外では、案内ポイントの手前300m、100m、50mで音声ガイダンスを行い、屋内では、案内ポイントの手前150m、50m、30mで音声ガイダンスを行っている。
【0079】
再び図3に戻り、端末装置100の目的地判定部102iは、ステップSA−12にてマップマッチング部102eによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、データ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントと一致すると判定された場合(ステップSA−12:Yes)、ステップSA−8にてデータ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントが、ステップSA−1にて入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致するか否かを判定する(ステップSA−15)。ここで、端末装置100の目的地判定部102iは、ステップSA−12にて当該現在位置が当該最寄の案内ポイントと一致すると判定された直後に、端末装置100の現在位置が施設内である場合、予報案内をしてもよい。これは、屋内においては、次に信号取得部112にて位置情報信号を取得できるポイントが遠い場合があるためである。
【0080】
そして、端末装置100の目的地判定部102iは、ステップSA−15にてデータ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントが、入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致しないと判定した場合(ステップSA−15:No)、処理をステップSA−2へ移行させる。
【0081】
一方、端末装置100の目的地判定部102iは、ステップSA−15にてデータ受信部102cにより受信された最寄の案内ポイントが、入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致すると判定した場合(ステップSA−15:Yes)、処理を終了する。
【0082】
以上で、第1の実施形態における経路案内処理システムの処理の一例の説明を終える。
【0083】
[第2の実施形態]
続いて、本発明の第2の実施形態(ナビゲーションサーバ200(サーバ主導型))について、図5および図6を参照して以下に説明する。ここで、図5は、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の構成の一例を示すブロック図であり、該構成のうち本発明に関係する部分のみを概念的に示している。また、図6は、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の処理の一例を示すフローチャートである。
【0084】
なお、第2の実施形態においては、ナビゲーションサーバ200にて端末装置100の音声出力部118や表示部114等で出力させるタイミングを調整し、これらのデータを端末装置100へ送信することにより、当該端末装置100の音声出力部118や表示部114等を機能させている。このように、第2の実施形態は、ナビゲーションサーバ200にてサーバ主導で処理を行う点がその他の実施形態と異なる。
【0085】
[ナビゲーションサーバ200(サーバ主導型)の構成]
まず、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200(サーバ主導型)の構成の一例について、図5を参照して以下に説明する。
【0086】
図5に示すように、本発明の第2の実施形態のナビゲーションサーバ200は、振動出力部110と信号取得部112と表示部114と入力部116と音声出力部118と制御部102とを少なくとも備えた端末装置100に通信可能に接続され、制御部202と記憶部206とを少なくとも備えて構成される。通信には、一例として、ネットワーク300を介した有線・無線通信等の遠隔通信等を含む。また、これらナビゲーションサーバ200および端末装置100の各部は任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0087】
図5において、ナビゲーションサーバ200は、端末装置100から、信号取得部112にて受信した位置情報信号を受信し、受信された位置情報信号に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別し、判別結果に基づき、当該端末装置100の制御部102に経路案内を行わせる等の機能を有する。
【0088】
なお、ナビゲーションサーバ200における通信制御インターフェース部204および記憶部206(地図データベース206a、経路探索情報ファイル206b、案内データベース206c、タイミングデータテーブル206d、補正誤差閾値テーブル206e等)の機能、また、端末装置100における振動出力部110、信号取得部112、表示部114、入力部116、および、音声出力部118の機能は、第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。
【0089】
また、図5において、制御部202は、OS等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部202は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部202は、機能概念的に、経路探索部202b、案内ポイント設定部202c、経路探索条件受信部202e、位置情報信号受信部202f、現在位置情報取得部202g、判別部202h、マップマッチング部202i、案内ポイント判定部202j、経路案内地点判定部202k、経路案内処理制御部202m、および、目的地判定部202nを備えて構成される。
【0090】
このうち、経路探索部202bは、経路探索条件受信部202eにより受信された、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する経路探索手段である。
【0091】
また、案内ポイント設定部202cは、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報に基づき、経路探索部202bにより探索された案内経路から算出された最寄の案内ポイントを設定し、案内ポイントデータを生成する案内ポイント設定手段である。
【0092】
また、経路探索条件受信部202eは、端末装置100から、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件を受信する経路探索条件受信手段である。
【0093】
また、位置情報信号受信部202fは、端末装置100から、端末装置100の信号取得部112にて受信した位置情報信号を受信する位置情報信号受信手段である。
【0094】
また、現在位置情報取得部202gは、位置情報信号受信部202fにより受信された位置情報信号に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段である。
【0095】
また、判別部202hは、位置情報信号受信部202fにより受信された位置情報信号に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段である。ここで、判別部202hは、位置情報信号の信号種別に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。また、判別部202hは、現在位置情報取得部202gにより取得された端末装置100の現在位置情報に基づき、経路探索部202bにより探索された案内経路上において、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。
【0096】
また、マップマッチング部202iは、判別部202hによる判別結果に基づき、補正誤差閾値テーブル206eに記憶された施設の内側または外側に対応する閾値に基づいて、マップマッチングするマップマッチング手段である。ここで、マップマッチング部202iは、判別部202hによる判別結果に基づく補正誤差閾値テーブル206eに記憶されたマップマッチングの補正誤差の閾値に基づいて、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置を、経路探索部202bにて探索された案内経路上に、当該補正誤差の範囲内でマップマッチングしてもよい。
【0097】
また、案内ポイント判定部202jは、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置が、案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントと一致するか否かを判定する案内ポイント判定手段である。ここで、案内ポイント判定部202jは、端末装置100の現在位置が最寄の案内ポイントから所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0098】
また、経路案内地点判定部202kは、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置と、判別部202hによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致するか否かを判定する案内ポイント判定手段である。ここで、経路案内地点判定部202kは、端末装置100の現在位置が経路案内地点から所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0099】
また、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、端末装置100に経路案内を行わせる経路案内処理制御手段である。ここで、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、案内データベース206cに記憶された音声案内データを用いて端末装置100に経路案内を行わせてもよい。また、ここで、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、案内データベース206cに記憶された表示案内データ、または、経路探索部202bにより生成された案内経路データを用いて端末装置100に経路案内を行わせてもよい。また、ここで、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、端末装置100の振動出力部110を作動させることにより端末装置100に経路案内を行わせてもよい。また、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、タイミングデータテーブル206dに記憶された施設の内側または外側に対応するタイミングデータを参照し、タイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点において、端末装置100に経路案内を行わせてもよい。
【0100】
また、目的地判定部202nは、案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントが、端末装置100の入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致するか否かを判定する目的地判定手段である。
【0101】
以上で、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の構成の一例の説明を終える。
【0102】
[ナビゲーションサーバ200(サーバ主導型)の処理]
次に、このように構成された第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の処理の一例について、以下に図6を参照して詳細に説明する。
【0103】
図6に示すように、まず、端末装置100の制御部102は、入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件をナビゲーションサーバ200へ送信する(ステップSB−1)。
【0104】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路探索条件受信部202eは、端末装置100から、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件を受信する(ステップSB−2)。
【0105】
そして、端末装置100の制御部102は、信号取得部112にて受信した位置情報信号をナビゲーションサーバ200へ送信する(ステップSB−3)。ここで、端末装置100の制御部102は、所定時間毎に、信号取得部112にて受信した位置情報信号をナビゲーションサーバ200へ送信してもよい。
【0106】
そして、ナビゲーションサーバ200の位置情報信号受信部202fは、端末装置100から、端末装置100の信号取得部112にて受信した位置情報信号を受信する(ステップSB−4)。
【0107】
そして、ナビゲーションサーバ200の現在位置情報取得部202gは、位置情報信号受信部202fにより受信された位置情報信号に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得する(ステップSB−5)。
【0108】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路探索部202bは、経路探索条件受信部202eにより受信された、端末装置100の入力部116を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル206bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSB−6)。
【0109】
そして、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント設定部202cは、現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報に基づき、経路探索部202bにより探索された案内経路から算出された最寄の案内ポイントを設定し、案内ポイントデータを生成する(ステップSB−7)。
【0110】
そして、端末装置100の制御部102は、信号取得部112にて受信した位置情報信号をナビゲーションサーバ200へ送信する(ステップSB−8)。ここで、端末装置100の制御部102は、所定時間毎に、信号取得部112にて受信した位置情報信号をナビゲーションサーバ200へ送信してもよい。
【0111】
そして、ナビゲーションサーバ200の位置情報信号受信部202fは、再び、端末装置100から、端末装置100の信号取得部112にて受信した位置情報信号を受信する(ステップSB−9)。
【0112】
そして、ナビゲーションサーバ200の現在位置情報取得部202gは、ステップSB−9にて位置情報信号受信部202fにより受信された位置情報信号に基づき、端末装置100の現在位置情報を取得する(ステップSB−10)。
【0113】
そして、ナビゲーションサーバ200の判別部202hは、位置情報信号受信部202fにより受信された位置情報信号の信号種別に基づき、端末装置100が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する(ステップSB−11)。ここで、ナビゲーションサーバ200の判別部202hは、ステップSB−10にて現在位置情報取得部202gにより取得された端末装置100の現在位置情報に基づき、経路探索部202bにより探索された案内経路上、または、地図データベース206aに記憶された地図データに基づく地図上において、端末装置100が、施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。
【0114】
そして、ナビゲーションサーバ200のマップマッチング部202iは、判別部202hによる判別結果に基づく補正誤差閾値テーブル206eに記憶されたマップマッチングの補正誤差の閾値に基づいて、ステップSB−10にて現在位置情報取得部202gにより取得された現在位置情報に基づく端末装置100の現在位置を、経路探索部202bにて探索された案内経路上に、当該補正誤差の範囲内でマップマッチングする(ステップSB−12)。
【0115】
そして、ナビゲーションサーバ200の案内ポイント判定部202jは、ステップSB−12にてマップマッチング部202iによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントと一致するか否かを判定する(ステップSB−13)。
【0116】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路案内地点判定部202kは、ステップSB−13にてマップマッチング部202iによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントと一致しないと判定された場合(ステップSB−13:No)、ステップSB−12にてマップマッチング部202iによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置と、判別部202hによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致するか否かを判定する(ステップSB−14)。ここで、ナビゲーションサーバ200の経路案内地点判定部202kは、端末装置100の現在位置が経路案内地点から所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0117】
そして、ナビゲーションサーバ200の経路案内地点判定部202kは、ステップSB−14にてマップマッチング部202iによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、判別部202hによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と一致しないと判定した場合(ステップSB−14:No)、処理をステップSB−9へ移行させる。
【0118】
一方、ナビゲーションサーバ200の経路案内処理制御部202mは、ステップSB−14にてマップマッチング部202iによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、判別部202hによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル206dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と一致すると判定された場合(ステップSB−14:Yes)、判別部202hによる判別結果に基づき、案内データベース206cに記憶された音声案内データを端末装置100に送信し(ステップSB−15)、当該音声案内データを端末装置100の音声出力部118を介して出力させ、処理をステップSB−9へ移行させる(ステップSB−16)。ここで、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、案内データベース206cに記憶された表示案内データに基づいて描画したTBT、または、経路探索部202bにより生成された経路案内データに基づいて描画した案内経路の表示画面を端末装置100に送信し、端末装置100の表示部114に表示してもよい。また、経路案内処理制御部202mは、判別部202hによる判別結果に基づき、端末装置100の振動出力部110を作動させることにより端末装置100を振動させてもよい。
【0119】
また、ナビゲーションサーバ200の目的地判定部202nは、ステップSB−13にてマップマッチング部202iによりマップマッチングされた端末装置100の現在位置が、案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントと一致すると判定された場合(ステップSB−13:Yes)、ステップSB−7にて案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントが、端末装置100の入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致するか否かを判定する(ステップSB−17)。
【0120】
そして、ナビゲーションサーバ200の目的地判定部202nは、ステップSB−7にて案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントが、端末装置100の入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致しないと判定した場合(ステップSB−17:No)、処理をステップSB−4へ移行させる。
【0121】
一方、目的地判定部202nは、ステップSB−7にて案内ポイント設定部202cにより設定された最寄の案内ポイントが、入力部116を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致すると判定した場合(ステップSB−17:Yes)、処理を終了する。
【0122】
以上で、第2の実施形態におけるナビゲーションサーバ200の処理の一例の説明を終える。
【0123】
[第3の実施形態]
続いて、本発明の第3の実施形態(経路案内処理装置400(スタンドアローン型))について、図7および図8を参照して以下に説明する。ここで、図7は、第3の実施形態における経路案内処理装置400の構成の一例を示すブロック図であり、該構成のうち本発明に関係する部分のみを概念的に示している。また、図8は、第3の実施形態における経路案内処理装置400の処理の一例を示すフローチャートである。
【0124】
なお、第3の実施形態においては、全ての機能を経路案内処理装置400に集約し、ナビゲーションサーバ200に接続することなく、第1の地図上の所定範囲内に、遷移可能な第2の地図の地図データ、を有する施設が存在するか否かを判定し、第1の地図上の所定範囲内に施設が存在すると判定された場合、第1の地図上の施設部分に、第2の地図の最適表示縮尺情報と、第2の地図の地図データ取得先情報と、を埋め込んだ埋め込み地図データを生成し、生成された埋め込み地図データを表示した地図表示画面を表示部に表示させ、第2の地図への遷移コマンドを受け付けた場合、埋め込み地図データに埋め込まれた最適表示縮尺情報と地図データ取得先情報とを読出し、読出された最適表示縮尺情報に基づいて、読出された地図データ取得先情報に基づく、第2の地図の地図データを、表示した地図表示画面を表示部に表示させている。このように、第3の実施形態は、経路案内処理装置400がスタンドアローン型に構成され単独で処理を行う点がその他の実施形態と異なる。
【0125】
[経路案内処理装置400(スタンドアローン型)の構成]
まず、第3の実施形態における経路案内処理装置400(スタンドアローン型)の構成の一例について、図7を参照して以下に説明する。
【0126】
図7に示すように、本発明の第3の実施形態の経路案内処理装置400は、振動出力部410と信号取得部412と表示部414と入力部416と音声出力部418と制御部402と記憶部406とを少なくとも備えて構成される。これら経路案内処理装置400の各部は任意の通信路を介して通信可能に接続されている。
【0127】
図7において、入出力制御インターフェース部408、振動出力部410、信号取得部412、表示部414、入力部416、および、音声出力部418の各機能は、第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。また、記憶部406の各部(地図データベース406a、経路探索情報ファイル406b、案内データベース406c、タイミングデータテーブル406d、補正誤差閾値テーブル406e等)についても、ナビゲーションサーバ200ではなく経路案内処理装置400に備えられている点を除き、各機能が第1の実施形態と同様であるため説明を省略する。
【0128】
また、制御部402の各部(現在位置情報取得部402a〜目的地判定部402i等)については、本実施形態の経路案内処理装置400がスタンドアローン型であり、通信制御インターフェース部を備えないため、制御部402が各送受信部を備えていない点を除き、各機能は第1の実施形態と基本的に同様である。
【0129】
また、図7において、制御部402は、OS等の制御プログラムや、各種の処理手順等を規定したプログラム、および、所要データを格納するための内部メモリを有する。そして、制御部402は、これらのプログラム等により、種々の処理を実行するための情報処理を行う。制御部402は、機能概念的に、現在位置情報取得部402a、経路探索部402b、案内ポイント設定部402c、判別部402d、マップマッチング部402e、案内ポイント判定部402f、経路案内地点判定部402g、経路案内処理部402h、および、目的地判定部402iを備えて構成される。
【0130】
このうち、現在位置情報取得部402aは、信号取得部412にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置400の現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段である。
【0131】
また、経路探索部402bは、入力部416を介して入力される少なくとも目的地を含む経路探索条件と、現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル406bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する経路探索手段である。
【0132】
また、案内ポイント設定部402cは、現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報に基づき、経路探索部402bにより探索された案内経路から算出された最寄の案内ポイントを設定し、案内ポイントデータを生成する案内ポイント設定手段である。ここで、案内ポイントは、利用者によって設定された目的地や経由地等、屋外における交差点やランドマークとなる施設等、屋内における廊下の所定の位置(例えば、エスカレータや階段やエレベータ等の接続位置等)であってもよい。
【0133】
また、判別部402dは、信号取得部412にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置400が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段である。ここで、判別部402dは、位置情報信号の信号種別に基づき、経路案内処理装置400が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。また、判別部402dは、現在位置情報取得部402aにより取得された経路案内処理装置400の現在位置情報に基づき、経路探索部402bにより探索された案内経路上において、経路案内処理装置400が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。
【0134】
また、マップマッチング部402eは、判別部402dによる判別結果に基づき、補正誤差閾値テーブル406eに記憶された施設の内側または外側に対応する閾値に基づいて、マップマッチングするマップマッチング手段である。ここで、マップマッチング部402eは、判別部402dによる判別結果に基づく補正誤差閾値テーブル406eに記憶されたマップマッチングの補正誤差の閾値に基づいて、現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報に基づく経路案内処理装置400の現在位置を、経路探索部402bにて探索された案内経路上に、当該補正誤差の範囲内でマップマッチングしてもよい。
【0135】
また、案内ポイント判定部402fは、現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報に基づく経路案内処理装置400の現在位置が、案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントと一致するか否かを判定する案内ポイント判定手段である。ここで、案内ポイント判定部402fは、経路案内処理装置400の現在位置が最寄の案内ポイントから所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0136】
また、経路案内地点判定部402gは、現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報に基づく経路案内処理装置400の現在位置と、判別部402dによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル406dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致するか否かを判定する案内ポイント判定手段である。ここで、経路案内地点判定部402gは、経路案内処理装置400の現在位置が経路案内地点から所定の位置にある場合、一致したと判定してもよい。
【0137】
また、経路案内処理部402hは、判別部402dによる判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段である。ここで、経路案内処理部402hは、判別部402dによる判別結果に基づき、案内データベース406cに記憶された音声案内データを用いて経路案内を行ってもよい。また、ここで、経路案内処理部402hは、判別部402dによる判別結果に基づき、案内データベース406cに記憶された表示案内データ、または、経路探索部402bにより生成された案内経路データを用いて経路案内を行ってもよい。また、ここで、経路案内処理部402hは、判別部402dによる判別結果に基づき、振動出力部410を作動させることにより経路案内を行ってもよい。また、経路案内処理部402hは、判別部402dによる判別結果に基づき、タイミングデータテーブル406dに記憶された施設の内側または外側に対応するタイミングデータを参照し、タイミングデータテーブル406dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点において、経路案内を実行してもよい。
【0138】
また、目的地判定部402iは、案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントが、入力部416を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致するか否かを判定する目的地判定手段である。
【0139】
以上で、第3の実施形態における経路案内処理装置400の構成の一例の説明を終える。
【0140】
[経路案内処理装置400(スタンドアローン型)の処理]
次に、このように構成された第3の実施形態における経路案内処理装置400の処理の一例について、以下に図8を参照して詳細に説明する。
【0141】
図8に示すように、まず、制御部402は、利用者により入力部416を介して入力された少なくとも目的地とを含む経路探索条件を取得する(ステップSC−1)。ここで、経路探索条件は、更に、経由地を含んでいてもよい。
【0142】
そして、現在位置情報取得部402aは、信号取得部412にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置400の現在位置情報を取得する(ステップSC−2)。
【0143】
そして、経路探索部402bは、制御部402により取得された少なくとも目的地を含む経路探索条件と、ステップSC−2にて現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報と、に基づき、経路探索情報ファイル406bに記憶された経路探索情報を用いて、現在位置から当該目的地へ到る案内経路を探索し、案内経路データとして生成する(ステップSC−3)。
【0144】
そして、案内ポイント設定部402cは、ステップSC−2にて現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報に基づき、経路探索部402bにより生成された案内経路データから算出された最寄の案内ポイントを設定し、案内ポイントデータを生成する(ステップSC−4)。
【0145】
そして、現在位置情報取得部402aは、再び、信号取得部412にて受信した位置情報信号に基づき、経路案内処理装置400の現在位置情報を取得する(ステップSC−5)。
【0146】
そして、判別部402dは、ステップSC−5にて信号取得部412にて受信した位置情報信号の信号種別に基づき、経路案内処理装置400が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する(ステップSC−6)。ここで、判別部402dは、ステップSC−5にて現在位置情報取得部402aにより取得された経路案内処理装置400の現在位置情報に基づき、経路探索部402bにより探索された案内経路上、または、地図データベース406aに記憶された地図データに基づく地図上において、経路案内処理装置400が、施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別してもよい。
【0147】
そして、マップマッチング部402eは、判別部402dによる判別結果に基づく補正誤差閾値テーブル406eに記憶されたマップマッチングの補正誤差の閾値に基づいて、ステップSC−5にて現在位置情報取得部402aにより取得された現在位置情報に基づく経路案内処理装置400の現在位置を、経路探索部402bにて探索された案内経路上に、当該補正誤差の範囲内でマップマッチングする(ステップSC−7)。
【0148】
そして、案内ポイント判定部402fは、ステップSC−7にてマップマッチング部402eによりマップマッチングされた経路案内処理装置400の現在位置が、案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントと一致するか否かを判定する(ステップSC−8)。ここで、案内ポイント判定部402fは、施設内では測位誤差が小さいため、施設外よりも一致判定の判断を早めにしてもよい。
【0149】
そして、経路案内地点判定部402gは、ステップSC−8にてマップマッチング部402eによりマップマッチングされた経路案内処理装置400の現在位置が、案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントと一致しないと判定された場合(ステップSC−8:No)、ステップSC−7にてマップマッチング部402eによりマップマッチングされた経路案内処理装置400の現在位置と、判別部402dによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル406dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致するか否かを判定する(ステップSC−9)。ここで、経路案内地点判定部402gは、無線LAN信号に基づき、経路案内処理装置400の現在位置情報を取得した場合、信号データの位置情報の粗密さを判断して、動的に当該現在位置情報に基づく経路案内処理装置400の現在位置と、タイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と、が一致しているかを判断してもよい。
【0150】
そして、経路案内地点判定部402gは、ステップSC−9にてマップマッチング部402eによりマップマッチングされた経路案内処理装置400の現在位置が、判別部402dによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル406dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と一致しないと判定した場合(ステップSC−9:No)、処理をステップSC−5へ移行させる。
【0151】
一方、経路案内処理部402hは、ステップSC−9にてマップマッチング部402eによりマップマッチングされた経路案内処理装置400の現在位置が、判別部402dによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル406dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点と一致すると判定された場合(ステップSC−9:Yes)、判別部402dによる判別結果に基づくタイミングデータテーブル406dに記憶されたタイミングデータにより特定された案内経路上の経路案内地点において、案内データベース406cに記憶された音声案内データを音声出力部418を介して出力することにより、音声ガイダンスによる聴覚的な経路案内を行い、処理をステップSC−5へ移行させる(ステップSC−10)。ここで、経路案内処理部402hは、当該経路案内地点において、案内データベース406cに記憶された表示案内データに基づいて描画したTBT、または、経路探索部402bにより生成された経路案内データに基づいて描画した案内経路の表示画面を表示部414を介して出力することにより、視覚的な経路案内を行ってもよく、振動出力部410を作動させることにより経路案内処理装置400を振動させることで注意を喚起し、触覚的な経路案内を行ってもよい。
【0152】
また、目的地判定部402iは、ステップSC−8にてマップマッチング部402eによりマップマッチングされた経路案内処理装置400の現在位置が、案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントと一致すると判定された場合(ステップSC−8:Yes)、ステップSC−4にて案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントが、ステップSC−1にて入力部416を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致するか否かを判定する(ステップSC−11)。ここで、目的地判定部402iは、ステップSC−8にて当該現在位置が当該最寄の案内ポイントと一致すると判定された直後に、経路案内処理装置400の現在位置が施設内である場合、次に信号取得部412にて位置情報信号を取得できるポイントが遠い場合があるため、予報案内をする。
【0153】
そして、目的地判定部402iは、ステップSC−10にて案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントが、入力部416を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致しないと判定した場合(ステップSC−11:No)、処理をステップSC−2へ移行させる。
【0154】
一方、目的地判定部402iは、ステップSC−10にて案内ポイント設定部402cにより設定された最寄の案内ポイントが、入力部416を介して入力される経路探索条件に含まれる目的地と一致すると判定した場合(ステップSC−11:Yes)、処理を終了する。
【0155】
以上で、第3の実施形態における経路案内処理装置400の処理の一例の説明を終える。
【0156】
[他の実施の形態]
さて、これまで本発明の実施形態について説明したが、本発明は、上述した実施の形態以外にも、上記特許請求の範囲に記載した技術的思想の範囲内において種々の異なる実施の形態にて実施されてよいものである。例えば、上述した実施の形態では案内データとして音声データを出力する場合を一例として説明したが、表示データを表示部に出力してもよい。
【0157】
また、実施の形態において説明した各処理のうち、自動的に行われるものとして説明した処理の全部または一部を手動的に行うこともでき、あるいは、手動的に行われるものとして説明した処理の全部または一部を公知の方法で自動的に行うこともできる。
【0158】
このほか、上記文献中や図面中で示した処理手順、制御手順、具体的名称、各処理の登録データや検索条件等のパラメータを含む情報、画面例、データベース構成については、特記する場合を除いて任意に変更することができる。
【0159】
また、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、経路案内処理装置400に関して、図示の各構成要素は機能概念的なものであり、必ずしも物理的に図示の如く構成されていることを要しない。
【0160】
例えば、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、経路案内処理装置400の各装置が備える処理機能、特に制御部102、制御部202、および、制御部402にて行われる各処理機能については、その全部または任意の一部を、CPU(Central Processing Unit)および当該CPUにて解釈実行されるプログラムにて実現することができ、あるいは、ワイヤードロジックによるハードウェアとして実現することも可能である。尚、プログラムは、後述する記録媒体に記録されており、必要に応じて端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、経路案内処理装置400に機械的に読み取られる。すなわち、ROMまたはHD等の記憶部206および記憶部406等は、OSとして協働してCPUに命令を与え、各種処理を行うためのコンピュータプログラムが記録されている。このコンピュータプログラムは、RAMにロードされることによって実行され、CPUと協働して制御部を構成する。
【0161】
また、このコンピュータプログラムは、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、経路案内処理装置400に対して任意のネットワーク300を介して接続されたアプリケーションプログラムサーバに記憶されていてもよく、必要に応じてその全部または一部をダウンロードすることも可能である。
【0162】
また、本発明に係るプログラムを、コンピュータ読み取り可能な記録媒体に格納することもできる。ここで、この「記録媒体」とは、フレキシブルディスク、光磁気ディスク、ROM、EPROM、EEPROM、CD−ROM、MO、DVD、Blu−ray Disc等の任意の「可搬用の物理媒体」、あるいは、LAN、WAN、インターネットに代表されるネットワークを介してプログラムを送信する場合の通信回線や搬送波のように、短期にプログラムを保持する「通信媒体」を含むものとする。
【0163】
また、「プログラム」とは、任意の言語や記述方法にて記述されたデータ処理方法であり、ソースコードやバイナリコード等の形式を問わない。なお、「プログラム」は必ずしも単一的に構成されるものに限られず、複数のモジュールやライブラリとして分散構成されるものや、OSに代表される別個のプログラムと協働してその機能を達成するものをも含む。なお、実施の形態に示した各装置において記録媒体を読み取るための具体的な構成、読み取り手順、あるいは、読み取り後のインストール手順等については、周知の構成や手順を用いることができる。
【0164】
記憶部206および記憶部406に格納される各種のデータベース等(地図データベース206a、406a、経路探索情報ファイル206b、406b、案内データベース206c、406c、タイミングデータテーブル206d、406d、補正誤差閾値テーブル206e、406e等)は、RAM、ROM等のメモリ装置、ハードディスク等の固定ディスク装置、フレキシブルディスク、光ディスク等のストレージ手段であり、各種処理やウェブサイト提供に用いる各種のプログラムやテーブルやデータベースやウェブページ用ファイル等を格納する。
【0165】
また、端末装置100、ナビゲーションサーバ200、および、経路案内処理装置400は、既知のパーソナルコンピュータ、ワークステーション等の情報処理装置を接続し、該情報処理装置に本発明の方法を実現させるソフトウェア(プログラム、データ等を含む)を実装することにより実現してもよい。
【0166】
更に、装置の分散・統合の具体的形態は図示するものに限られず、その全部または一部を、各種の付加等に応じて、または、機能負荷に応じて、任意の単位で機能的または物理的に分散・統合して構成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0167】
以上詳述したように、本発明によれば、現在位置が屋内または屋外であるかについて適切に判断し、状況に応じた適切な音声案内や表示案内等の経路案内処理を行える経路案内処理装置、経路案内処理システム、端末装置、ナビゲーションサーバ、および、経路案内処理方法を提供することができるので、ナビゲーションを支援する情報機器や情報処理分野などの様々な分野において極めて有用である。
【符号の説明】
【0168】
100 端末装置
102 制御部
102a 現在位置情報取得部
102b 経路探索データ送信部
102c データ受信部
102d 判別部
102e マップマッチング部
102f 案内ポイント判定部
102g 経路案内地点判定部
102h 経路案内処理部
102i 目的地判定部
104 通信制御インターフェース部
108 入出力制御インターフェース部
110 振動出力部
112 信号取得部
114 表示部
116 入力部
118 音声出力部
200 ナビゲーションサーバ
202 制御部
202a 経路探索データ受信部
202b 経路探索部
202c 案内ポイント設定部
202d データ送信部
202e 経路探索条件受信部
202f 位置情報信号受信部
202g 現在位置情報取得部
202h 判別部
202i マップマッチング部
202j 案内ポイント判定部
202k 経路案内地点判定部
202m 経路案内処理制御部
202n 目的地判定部
204 通信制御インターフェース部
206 記憶部
206a 地図データベース
206b 経路探索情報ファイル
206c 案内データベース
206d タイミングデータテーブル
206e 補正誤差閾値テーブル
300 ネットワーク
400 経路案内処理装置(スタンドアローン型)
402 制御部
402a 現在位置情報取得部
402b 経路探索部
402c 案内ポイント設定部
402d 判別部
402e マップマッチング部
402f 案内ポイント判定部
402g 経路案内地点判定部
402h 経路案内処理部
402i 目的地判定部
406 記憶部
406a 地図データベース
406b 経路探索情報ファイル
406c 案内データベース
406d タイミングデータテーブル
406e 補正誤差閾値テーブル
408 入出力制御インターフェース部
410 振動出力部
412 信号取得部
414 表示部
416 入力部
418 音声出力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、記憶部と、を少なくとも備えた経路案内処理装置であって、
上記制御部は、
上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、
上記判別手段による判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段と、
を備えたことを特徴とする、経路案内処理装置。
【請求項2】
請求項1に記載の経路案内処理装置において、
上記位置情報信号は、信号種別を含み、
上記判別手段は、
上記信号種別に基づき、上記経路案内処理装置が上記施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別することを特徴とする、経路案内処理装置。
【請求項3】
請求項1または2に記載の経路案内処理装置において、
上記記憶部は、
地図データを記憶する地図データ記憶手段、
を備え、
上記制御部は、
上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記経路案内処理装置の現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段、
を更に備え、
上記判別手段は、
上記地図データ記憶手段に記憶された上記地図データに基づく地図上における、上記現在位置情報取得手段により取得された上記経路案内処理装置の上記現在位置情報に基づき、上記経路案内処理装置が上記施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別することを特徴とする、経路案内処理装置。
【請求項4】
請求項1から3のいずれか一つに記載の経路案内処理装置において、
上記経路案内処理装置は、音声出力部を更に備え、
上記記憶部は、
上記経路案内処理手段による上記経路案内において上記音声出力部より出力される音声案内データを記憶する案内データ記憶手段、
を更に備え、
上記経路案内処理手段は、
上記判別手段による上記判別結果に基づき、案内データ記憶手段に記憶された音声案内データを用いて上記経路案内を行うことを特徴とする、経路案内処理装置。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか一つに記載の経路案内処理装置において、
上記記憶部は、
上記施設の内側および外側に対応する、上記経路案内を行う案内タイミングを規定するタイミングデータを記憶するタイミングデータ記憶手段、
を備え、
上記経路案内処理手段は、
上記判別手段による上記判別結果に基づき、タイミングデータ記憶手段に記憶された上記施設の内側または外側に対応する上記タイミングデータを参照し、上記経路案内を実行することを特徴とする、経路案内処理装置。
【請求項6】
請求項1から5のいずれか一つに記載の経路案内処理装置において、
上記記憶部は、
上記施設の内側および外側に対応する、マップマッチングの補正誤差の閾値を記憶する補正誤差閾値記憶手段、
を更に備え、
上記制御部は、
上記判別手段による上記判別結果に基づき、上記補正誤差閾値記憶手段に記憶された上記施設の上記内側または上記外側に対応する上記閾値に基づいて、上記マップマッチングするマップマッチング手段、
を更に備えたことを特徴とする、経路案内処理装置。
【請求項7】
ナビゲーションサーバ、および、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置、を通信可能に接続した経路案内処理システムであって、
上記端末装置の上記制御部は、
上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、
上記判別手段による判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段と、
を備えたことを特徴とする、経路案内処理システム。
【請求項8】
ナビゲーションサーバに通信可能に接続された、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置であって、
上記制御部は、
上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、
上記判別手段による判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理手段と、
を備えたことを特徴とする、端末装置。
【請求項9】
位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置に通信可能に接続された、制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバであって、
上記ナビゲーションサーバの制御部は、
上記端末装置から、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号を受信する位置情報信号受信手段と、
上記位置情報信号受信手段により受信された上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別手段と、
上記判別手段による判別結果に基づき、当該端末装置に経路案内を行わせる経路案内処理制御手段と、
を備えたことを特徴とする、ナビゲーションサーバ。
【請求項10】
位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、記憶部と、を少なくとも備えた経路案内処理装置において実行される経路案内処理方法であって、
上記制御部において実行される、
上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記経路案内処理装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、
上記判別ステップにおける判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理ステップと、
を含むことを特徴とする、経路案内処理方法。
【請求項11】
ナビゲーションサーバ、および、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置、を通信可能に接続した経路案内処理システムにおいて実行される経路案内処理方法であって、
上記端末装置の上記制御部において実行される、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、
上記端末装置の上記制御部において実行される、上記判別ステップにおける判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理ステップと、
を含むことを特徴とする、経路案内処理方法。
【請求項12】
ナビゲーションサーバに通信可能に接続された、位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置において実行される経路案内処理方法であって、
上記制御部において実行される、
上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、
上記判別ステップにおける判別結果に基づき、経路案内を行う経路案内処理ステップと、
を含むことを特徴とする、経路案内処理方法。
【請求項13】
位置発信装置から発信される位置情報信号を受信する信号取得部と、制御部と、を少なくとも備えた端末装置に通信可能に接続された、制御部と記憶部とを少なくとも備えたナビゲーションサーバにおいて実行される経路案内処理方法であって、
上記制御部において実行される、
上記端末装置から、上記信号取得部にて受信した上記位置情報信号を受信する位置情報信号受信ステップと、
上記位置情報信号受信ステップにて受信された上記位置情報信号に基づき、上記端末装置が施設の内側、もしくは、外側にあるかを判別する判別ステップと、
上記判別ステップにおける判別結果に基づき、当該端末装置に経路案内を行わせる経路案内処理制御ステップと、
を含むことを特徴とする、経路案内処理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−2291(P2011−2291A)
【公開日】平成23年1月6日(2011.1.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−144217(P2009−144217)
【出願日】平成21年6月17日(2009.6.17)
【出願人】(500168811)株式会社ナビタイムジャパン (410)
【Fターム(参考)】