説明

覆工切替式トンネル掘削機

【課題】直打ちコンクリートによる覆工とセグメントによる覆工とを必要に応じて容易にかつ短期間で切り替えることができる覆工切替式トンネル掘削機を提供する。
【解決手段】直打ちコンクリートによる覆工の際に用いる妻型枠46を作業位置と退避位置とに進退可能に設け、直打ちコンクリートCによる覆工とセグメントSによる覆工とを随時切り替えてトンネルを掘削することが可能な泥土圧式シールド掘削機において、シールドジャッキ35には、直打ちコンクリートによる覆工の際に用いられる内型枠押し当て用の第1スプレッダ36と、セグメントによる覆工の際に用いられるセグメント押し当て用の第2スプレッダ54とが選択的に着脱可能になっていると共に、掘削機本体11の後部内周面には、セグメントによる覆工の際に用いられるテールシール部材55が着脱可能になっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トンネル施工中に、近接構造物の存否や土,水圧の変化等掘削条件(環境)に応じて、直打ちコンクリートによる覆工とセグメントによる覆工とを随時切り替えてトンネルを掘削することが可能な覆工切替式トンネル掘削機に関する。
【背景技術】
【0002】
この種のトンネル掘削機として、例えば特許文献1に開示されたものがある。
【0003】
これは、トンネルの直線部分は直打ち(現場打ち)コンクリートによる覆工を行い、(急)曲線部分はセグメントによる覆工を行うものである。詳説すると、先ず、セグメントによる覆工が可能なシールド掘進機のテールプレートの内側に取外し自在となるインナープレートを取り付け、このインナープレートを外型枠としてインナープレートの内周に沿って所要数の内型枠を組み立て、インナープレートと内型枠との間に鉄筋を配筋した後コンクリートを打設し、直打ちコンクリートによる直線部分の覆工を行なう。次いで、直線部分から急曲線部分との分岐点に達した時、シールド掘進機のテールプレートよりインナープレートを切り離し、インナープレートに1乃至2リングの分岐セグメントを取り付け固定し、分岐セグメントを反力受けとしてシールド掘進機を前進させて分岐セグメントをインナープレートと共にテールプレートの外側に押し出し、続いてテールプレートの内側に通常セグメントを組み立ててセグメントによる急曲線部分の覆工を行なうのである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特公平7−86317号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1で開示されたようなトンネル掘削機にあっては、リング状で大型の妻型枠の取付け、取外しとシールド掘進機の本体部分に相当する大型のインナープレートの組立て、分解(切り離し)が覆工方法を切り替える度に行われるので、切替作業が大掛かりになり、短期間で切り替えることができないという問題点があった。
【0006】
また、妻型枠を推進ジャッキの反力受けとしてシールド掘進機を前進させる構成になっているため、妻型枠の形状及び構造が複雑で大型化するのでコストアップを招来するという問題点もあった。
【0007】
そこで、本発明は、直打ちコンクリートによる覆工とセグメントによる覆工とを必要に応じて容易にかつ短期間で切り替えることができる覆工切替式トンネル掘削機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
斯かる目的を達成するための本発明に係る覆工切替式トンネル掘削機は、
既設の内型枠又はセグメントに掘進反力をとって掘削機本体を前進させるための推進ジャッキを掘削機本体の周方向に複数本備えると共に、直打ちコンクリートによる覆工の際に用いる妻型枠を作業位置と退避位置とに進退可能に設け、直打ちコンクリートによる覆工とセグメントによる覆工とを随時切り替えてトンネルを掘削することが可能な覆工切替式トンネル掘削機において、
前記推進ジャッキには、前記直打ちコンクリートによる覆工の際に用いられる内型枠押し当て用の第1スプレッダと、前記セグメントによる覆工の際に用いられるセグメント押し当て用の第2スプレッダとが選択的に着脱可能になっていると共に、
前記掘削機本体の後部内周面には、前記セグメントによる覆工の際に用いられるテールシール部材が着脱可能になっていることを特徴とする。
【0009】
また、
前記妻型枠は、前記退避位置においては、当該妻型枠に接続される妻型枠ジャッキ、コンクリート打設用配管及び塞止弁装置が解体・撤去されることを特徴とする。
【0010】
また、
前記掘削機本体の後部内周面に浅凹部が環状に形成され、この浅凹部に、周方向にそれぞれ複数分割されて、前記直打ちコンクリートによる覆工の際に用いられる面一プレートと、前記セグメントによる覆工の際に用いられるテールシール部材の支持プレートとが選択的に着脱可能になっていることを特徴とする。
【0011】
また、
前記支持プレートの継目部分には、別途テールシール部材が後付けされることを特徴とする。
【0012】
また、
前記セグメントによる覆工から前記直打ちコンクリートによる覆工への切り替えの際に、前記テールシール部材の取着部後方の掘削機本体の後部内周面とセグメントとの隙間をシールし得る密封装置を所要のセグメントに予め組み込んでなることを特徴とする。
【0013】
また、
前記密封装置は、セグメントの外周面に形成した環状溝内に埋設されたエアーバックタイプのパッキンであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明に係る覆工切替式トンネル掘削機によれば、妻型枠を作業位置か退避位置の何れかに位置決めし、推進ジャッキに内型枠押し当て用の第1スプレッダかセグメント押し当て用の第2スプレッダの何れかを装着し、かつ掘削機本体の後部内周面にテールシール部材を装着又は離脱することで、直打ちコンクリートによる覆工とセグメントによる覆工とを必要に応じて容易にかつ短期間で切り替えることができる。また、妻型枠は従前どおりの構造で済むので、コストアップは招来しない。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の実施例1を示す泥土圧式シールド掘削機の要部拡大断面図である。
【図2】直打ちコンクリートによる覆工からセグメントによる覆工への切替工程を示す説明図である。
【図3】テールパッキンの施工説明図である。
【図4】泥土圧式シールド掘削機の概略構成図である。
【図5】本発明の実施例2を示すセグメントによる覆工から直打ちコンクリートによる覆工への切替前の工程図である。
【図6】セグメントによる覆工から直打ちコンクリートによる覆工への切替後の工程図である。
【図7】直打ちコンクリートによる覆工からセグメントによる覆工への切替後の工程図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明に係る覆工切替式トンネル掘削機を実施例により図面を用いて詳細に説明する。
【実施例1】
【0017】
図1は本発明の実施例1を示す泥土圧式シールド掘削機の要部拡大断面図、図2は直打ちコンクリートによる覆工からセグメントによる覆工への切替工程を示す説明図、図3はテールパッキンの施工説明図、図4は泥土圧式シールド掘削機の概略構成図である。
【0018】
本実施例で説明する覆工切替式トンネル掘削機は、掘削土砂をチャンバに充満させ、チャンバ内を所定の圧力に維持しながら排土することで、切羽の安定化を図りながらトンネルを構築する泥土圧式シールド掘削機である。
【0019】
この泥土圧式シールド掘削機において、図4に示すように、掘削機本体11は、ほぼ同径の円筒形状をなす前胴12と後胴13とが連結軸14によって左右に屈曲自在に連結され、両者の間に架設された複数本の中折ジャッキ15によって屈曲可能となっている。この前胴12の前部には回転リング16が回転自在に支持され、この回転リング16には連結ビーム17を介してカッタヘッド18が連結されている。
【0020】
このカッタヘッド18は、中心部から複数本のカッタスポーク19が放射状をなして配設され、各先端部が外周リング20によって連結されて構成されている。そして、カッタヘッド18の中心部にはフィッシュテールカッタ21が装着される一方、各カッタスポーク19の両側部には複数のカッタビット22がその長手方向に沿って装着され、所定のカッタスポーク19の先端部には余掘りを行うコピーカッタ23aとレスキュービット23bが出没自在に設けられている。
【0021】
また、回転リング16の後部にはリングギア24が固定される一方、掘削機本体11の前胴12には複数のカッタ旋回モータ(駆動手段)25が装着されており、この各カッタ旋回モータ25の駆動ギア26がこのリングギア24にそれぞれ噛み合っている。従って、カッタ旋回モータ25を駆動して駆動ギア26を回転駆動すると、リングギア24、回転リング16、連結ビーム17を介してカッタヘッド18を回転することができる。
【0022】
また、前胴12の前部には、カッタヘッド18の後方に位置してバルクヘッド27が設けられ、カッタヘッド18とこのバルクヘッド27との間に掘削土砂を充満させるチャンバ28が形成されている。バルクヘッド27の前面側には複数本の固定式攪拌棒29が突設される一方、カッタヘッド18の後面側には複数本の旋回式攪拌棒30が突設されている。固定式攪拌棒29の一部にチャンバ28内の掘削土砂に対して加泥材を注入する図示しない加泥材注入口が設けられると共に、薬液(固結材)を注入する図示しない薬液注入管が設けられている。そして、掘削機本体11内には、掘削土砂を外部に搬出するためのスクリューコンベヤ33が配設されており、前部が下方に傾斜してバルクヘッド27を貫通してチャンバ28内に開口している。
【0023】
掘削機本体11の後胴13には、その内周面に沿ってリングガータ34が固定されており、このリングガータ34には複数本のシールドジャッキ(推進ジャッキ)35が後胴13の周方向に沿って装着されており、このシールドジャッキ35を後方に伸長して内型枠押し当て用の第1スプレッダ36を既設の内型枠Mに押し付けることで、その反力により掘削機本体11が前進することができる。
【0024】
この内型枠Mは、複数個のものがトンネルの内壁面(地山Gの周壁)に所定の間隔を空けて周方向にリング状に組み付けられるものであり、この組付後に、地山Gの周壁とリング状に組み立てられた内型枠Mの外周面との空間(コンクリート打設空間E)に後述するコンクリート打設装置により直打ちでコンクリートが打設されることで、直打ちコンクリートによる覆工のトンネルが構築される。また、内型枠Mはトンネルの長手方向へ複数段に亙って組み付けられる。
【0025】
また、リングガータ34には旋回リング38がトンネル内壁面の周方向に沿って旋回自在に支持され、図示しない駆動モータにより駆動旋回可能となっており、この旋回リング38に内型枠M又は後述するセグメントSを組み立てるエレクタ39が設けられている。さらに、リングガータ34には左右一対の支柱40が固定され、この支柱40からは後方に向かってほぼ水平な架台41が延設されており、この架台41には内型枠M又は後述するセグメントSの組立てを補助する前後一対の形状保持装置42が前後方向に移動自在に装着されている。
【0026】
また、架台41の後端には図示しない複数台の搬送台車が連結され、これら搬送台車には後段の内型枠Mを脱型する内型枠脱型装置と、この内型枠脱型装置で脱型された内型枠Mをトンネル前方へ搬送するホイストと、コンクリート打設装置のパワーユニット等が搭載されている。
【0027】
更に、後胴(スキンプレート)13と内型枠Mとの間には同内型枠Mと地山Gの周壁との間にコンクリート打設空間Eを形成するリング状の妻型枠46が配設されると共に、その前方に位置して複数本の妻型枠ジャッキ47が周方向に沿って並設され、ヘッド基端部がリングガータ34を貫通して後胴13内周部に連結される一方、ロッド先端部が前記妻型枠46に連結されている。そして、妻型枠46の外周面には図示しないゴム製のシール部材が周方向に沿って装着される一方、妻型枠46の内周面には金属製のブラシシール49が周方向に沿って装着されている。
【0028】
従って、この妻型枠ジャッキ47を伸縮することで、リング状の妻型枠46を前後に移動することができ、このとき、図示しないシール部材が後胴13の内周面に押圧すると共に、ブラシシール49がリング状に組み立てられた既設内型枠Mの外周面に押圧することで、掘削機本体11の内部への浸水を防止することができる。
【0029】
そして、この妻型枠46には掘進方向後方に向かってコンクリート打設管50が周方向に所定間隔離間して複数本挿通され、これらのコンクリート打設管50は、後述する塞止弁装置60の切り替えによりコンクリート打設配管(ホース:コンクリート打設ライン)51と連通可能になっている。これらのコンクリート打設配管51は前述した搬送台車上のパワーユニットを介してコンクリート供給源に連通される。
【0030】
従って、塞止弁装置60によりコンクリート打設管50とコンクリート打設配管51とが連通した状態下で、コンクリート供給源から送給された生コンクリートがコンクリート打設配管51、コンクリート打設管50を通って前述したコンクリート打設空間Eに打設される。この際、コンクリート打設空間Eには、各コンクリート打設管50より周方向に順番に打設されるようになっている。
【0031】
また、前記内型枠M、妻型枠46、コンクリート打設管50、コンクリート打設配管51及び塞止弁装置60等でコンクリート打設装置が構成される。
【0032】
そして、本実施例では、図1に示すように、前記シールドジャッキ35において、内型枠押し当て用の第1スプレッダ36がセグメント押し当て用の第2スプレッダ54と交換可能になっている。このセグメント押し当て用の第2スプレッダ54はその基体部54aの長さが内型枠押し当て用の第1スプレッダ36の基体部36aの長さより所定の長さ(図示例では5倍程度)だけ長く形成されると共に、その当接部54bのトンネル内壁面側のオフセット量(シールドジャッキ35の中心に対するもので、内型枠Mに対応している)が内型枠押し当て用の第1スプレッダ36における当接部36bのオフセット量より増大され、後述するセグメントSに対応し得るようになっている。
【0033】
また、後胴13の後部内周面に環状に形成された浅凹部52には周方向に複数分割された面一プレート53が取外し可能に埋設され、直打ちコンクリートCによる覆工の際には、後胴13の内周面を面一に保持し得るようになっている。そして、この面一プレート53が前記セグメントSによる覆工の際に用いられるテールパッキン55(テールシール部材)と交換可能になっている。
【0034】
前記テールパッキン55は、図3にも示すように、支持プレート55aとこの支持プレート55aに掘削機本体11の長手方向へ複数段(図示例では二段)に亙って植設されたブラシ状のパッキン材55bとからなると共に、面一プレート53と同様に、周方向に複数分割されて前記浅凹部52にボルト57等で装着されるようになっている。また、支持プレート55aの継目部分には、前記支持プレート55aを有さないテールパッキン(テールシール部材)55Aが別途後付けされるようになっている。
【0035】
このように構成されるため、図1に示す直打ちコンクリートCによる覆工のトンネル施工下において、掘削条件(環境)の変化により、セグメントSによる覆工が必要になった場合は、図2に示すように、妻型枠ジャッキ47、コンクリート打設管50、コンクリート打設配管51及び塞止弁装置60を解体・撤去し、妻型枠46を図1に示した作動位置から図2に示すリングガータ34の後面に近接した退避位置まで後退させる(図2の(a)参照)。
【0036】
次に、複数本のシールドジャッキ35において、内型枠押し当て用の第1スプレッダ36を取り外し、代わりにセグメント押し当て用の第2スプレッダ54を装着すると共に、後胴13の浅凹部52に埋設された面一プレート53を取り外し、代わりにテールパッキン55を装着し、かつ支持プレート55aを有さないテールパッキン55Aを後付けする(図2の(b)参照)。
【0037】
次に、エレクタ39により後胴13の内周面に沿ってスペーサとしての補助セグメントSa,Sbを直打ちコンクリートCと既設内型枠Mにそれぞれ連続させて組み立てた後、正規のセグメントSを組み立てる(図2の(c)参照)。
【0038】
次に、シールドジャッキ35を伸長することで、セグメント押し当て用の第2スプレッダ54が既設のセグメントSに押し当てられ、その後このセグメントSに掘進反力をとって掘削機本体11が前進し、掘進する(図2の(d)参照)。
【0039】
以下、同様にして、セグメントSの組立てと掘進とを交互に行うことにより、セグメントSによる覆工のトンネル施工が実施される。
【0040】
尚、再び、掘削条件(環境)の変化により、直打ちコンクリートCによる覆工が必要になった場合は、上述した工程の逆を行えば良いことが自明であるので、説明は省略する。
【0041】
このようにして本実施例によれば、妻型枠46を作業位置か退避位置の何れかに位置決めし、シールドジャッキ35に内型枠押し当て用の第1スプレッダ36かセグメント押し当て用の第2スプレッダ54の何れかを装着し、かつ掘削機本体11(後胴13)の後部内周面に形成された浅凹部52に面一プレート53かテールパッキン55の何れかを装着することで、直打ちコンクリートCによる覆工とセグメントSによる覆工とを必要に応じて容易にかつ短期間で切り替えることができる。
【0042】
つまり、従来のように、リング状で大型の妻型枠46の取付け・取外し(解体・撤去)と掘削機本体11の後胴13に相当するような大型のインナープレートの組立て、分解(切り離し)を行わないで済むのである。
【0043】
また、妻型枠46は従前どおりの構造で済むので、コストアップは招来しない。また、テールパッキン55の支持プレート55aの継目部分には、別途支持プレート55aを有しないテールパッキン55Aが後付けされるので、シール性が向上される。
【実施例2】
【0044】
図5は本発明の実施例2を示すセグメントによる覆工から直打ちコンクリートによる覆工への切替前の工程図、図6はセグメントによる覆工から直打ちコンクリートによる覆工への切替後の工程図、図7は直打ちコンクリートによる覆工からセグメントによる覆工への切替後の工程図である。
【0045】
本実施例は、実施例1における泥土圧式シールド掘削機を用いて、セグメントSによる覆工から直打ちコンクリートCによる覆工への切り替えの際に、テールパッキン55(及び55A)が取り付けられる浅凹部52後方の掘削機本体11の後胴13内周面とセグメントSとの隙間をシールし得る密封装置70を所要のセグメントSに予め組み込んでなることを特徴とする。
【0046】
図示例では、セグメントSによる覆工から直打ちコンクリートCによる覆工への切替え前において、最後に組み立てられる最前方の特殊セグメントScに密封装置70が予め組み込まれている。即ち、特殊セグメントScの外周面には環状溝71が形成され、この環状溝71内に、自動車用エアーバックと同様に、点火装置やガス発生剤等からなるインフレータを備えたエアーバックタイプのパッキンで構成された密封装置70が埋設されているのである。
【0047】
尚、厳密には、特殊セグメントScは、正規のセグメントSと同様に、複数のセグメントピースがリング状に組み立てられてなるものであるので、前記環状溝71は複数のセグメントピースに形成された円弧状溝が連続して形成されると共に密封装置70はセグメントピース毎分割して形成・配設される。また、特殊セグメントScは最後に組み立てられる最前方のものに限られることはない。
【0048】
また、密封装置70としては、エアーバックタイプのパッキンに限らず、風船状のシール部材でも良いし、特殊セグメントScの外周面に形成した複数の注入孔からシール剤を噴出させるものでも良い。その他の構成は、実施例1と同様なので、図5乃至図7において同一部材には同一符号を付して重複する説明は省略する。
【0049】
このように構成されるため、図5に示すセグメントSによる覆工のトンネル施工下において、掘削条件(環境)の変化により、直打ちコンクリートCによる覆工が必要になった場合は、先ず、最後に組み立てる最前方のセグメントとして、密封装置70が予め組み込まれた特殊セグメントScが組み立てられる(図5の(a)参照)。
【0050】
次に、シールドジャッキ35を伸長することで、セグメント押し当て用の第2スプレッダ54が既設の特殊セグメントScに押し当てられ、その後この特殊セグメントScに掘進反力をとって掘削機本体11が前進し、掘進する。次いで、シールドジャッキ35を収縮して形成された第2スプレッダ54と特殊セグメントScとの間隙に一時的に仮設スペーサSdを組み立てた後、シールドジャッキ35を伸長することで、仮設スペーサSdに掘進反力をとって掘削機本体11が前進し、掘進する(図5の(b)参照)。
【0051】
そして、テールパッキン55(及び55A)が特殊セグメントSc上から仮設スペーサSd上に移載した後、特殊セグメントScに組み立てられた密封装置70を作動させて、テールパッキン55(及び55A)が取り付けられた浅凹部52後方の掘削機本体11の後胴13内周面と特殊セグメントScとの隙間をシールする。
【0052】
次に、仮設スペーサSdを取り外した後、浅凹部52からテールパッキン55(及び55A)を取り外し、代わりに面一プレート53を装着して、セグメントSによる覆工のトンネル施工を終了する(図5の(c)参照)。尚、本実施例では、実施例1と異なり、セグメントSによる覆工の際は、リングガータ34の後面に近接した退避位置まで後退した妻型枠46からコンクリート打設管50及び塞止弁装置60を解体・撤去しないで連結したままであるが、実施例1と同様に解体・撤去しても良い。図示しない妻型枠ジャッキ47(図4参照)は解体・撤去される。
【0053】
次に、複数本のシールドジャッキ35において、セグメント押し当て用の第2スプレッダ54を取り外し、内型枠押し当て用の第1スプレッダ36を代わりに装着すると共に、第1スプレッダ36と特殊セグメントScとの間隙に2リング分の内型枠Mを特殊セグメントScに連続させて組み立てた後、妻型枠46をコンクリート打設管50及び塞止弁装置60と共に作業位置まで前進させる(図6の(a)参照)。
【0054】
次に、塞止弁装置60にコンクリート打設配管51を連結した後、シールドジャッキ35を収縮して第1スプレッダ36と既設の内型枠Mとの間隙に新しい内型枠Mを組み立てる(図6の(b)参照)。この後、シールドジャッキ35を伸長することで、内型枠押し当て用の第1スプレッダ36が既設の内型枠Mに掘進反力をとって掘削機本体11が前進し、掘進すると同時に、コンクリート供給源から送給された生コンクリートがコンクリート打設配管51、コンクリート打設管50を通って妻型枠46より掘削機本体11の後胴13内周面と内型枠Mとの空間(図4のコンクリート打設空間E参照)に打設され直打ちコンクリートCによる覆工が開始される。
【0055】
以後、内型枠Mの盛り替えと生コンクリートの打設が繰り返されて直打ちコンクリートCによる覆工のトンネル施工が続行され(図6の(c)参照)、再度セグメントSによる覆工のトンネル施工を実施する場合は、コンクリート打設配管51や妻型枠ジャッキ47を解体・撤去して妻型枠46を作動位置からリングガータ34の後面に近接した退避位置までコンクリート打設管50及び塞止弁装置60と共に後退させて直打ちコンクリートCによる覆工のトンネル施工を終了すると共に必要に応じて内型枠Mを数リング分解体する(図6の(d)参照)。
【0056】
次に、浅凹部52から面一プレート53を取り外し、代わりにテールパッキン55(及び55A)を装着すると共に、複数本のシールドジャッキ35において、内型枠押し当て用の第1スプレッダ36を取り外し、代わりにセグメント押し当て用の第2スプレッダ54を装着する(図7の(a)参照)。
【0057】
次に、エレクタ39(図4参照)により後胴13の内周面に沿ってスペーサとしての補助セグメントSaを直打ちコンクリートCと既設内型枠Mにそれぞれ連続させて組み立てた後、正規のセグメントSを組み立てて、以後、実施例1と同様にしてセグメントSにより覆工のトンネル施工を開始する(図7の(b)〜図7の(d)参照)。
【0058】
このようにして本実施例によれば、実施例1と同様に、妻型枠46を作業位置か退避位置の何れかに位置決めし、シールドジャッキ35に内型枠押し当て用の第1スプレッダ36かセグメント押し当て用の第2スプレッダ54の何れかを装着し、かつ掘削機本体11(後胴13)の後部内周面に形成された浅凹部52に面一プレート53かテールパッキン55の何れかを装着することで、直打ちコンクリートCによる覆工とセグメントSによる覆工とを必要に応じて容易にかつ短期間で切り替えることができると共に、妻型枠46は従前どおりの構造で済むので、コストアップは招来しない。
【0059】
加えて、本実施例では、セグメントSによる覆工から直打ちコンクリートCによる覆工への切替え前において、最後に組み立てられる最前方の特殊セグメントScに密封装置70が予め組み込まれて、テールパッキン55(及び55A)が取り付けられる浅凹部52後方の掘削機本体11の後胴13内周面とセグメントSとの隙間をシールし得るようになっているので、当該時に浅凹部52からテールパッキン55(及び55A)が取り外されても、密封装置70によって地下水等が掘削機本体11内へ漏洩するのが確実に防止することができる。
【0060】
尚、本発明は上記各実施例に限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲で、後胴13の内周面に浅凹部52を形成しないで直にテールパッキン55を着脱可能に構成する等各種変更が可能であることはいうまでもない。
【産業上の利用可能性】
【0061】
本発明に係る覆工切替式トンネル掘削機は、泥土圧式シールド掘削機に限らず、泥水式シールド掘削機、機械式シールド掘削機やトンネルボーリングマシーン(TBM)等にも適用することができる。
【符号の説明】
【0062】
11 掘削機本体
12 前胴
13 後胴
15 中折れジャッキ
18 カッタヘッド
34 リングガータ
35 シールドジャッキ
36 内型枠押し当て用の第1スプレッダ
46 妻型枠
47 妻型枠ジャッキ
50 コンクリート打設管
51 コンクリート打設配管
53 面一プレート
52 浅凹部
54 セグメント押し当て用の第2スプレッダ
55 テールパッキン
55a 支持プレート
55b パッキン材
57 ボルト
60 塞止弁装置
70 密封装置(エアーバックタイプのパッキン)
71 環状溝
C コンクリート
G 地山
M 内型枠
S セグメント
Sa 補助セグメント
Sb 補助セグメント
Sc 特殊セグメント
Sd 仮設スペーサ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
既設の内型枠又はセグメントに掘進反力をとって掘削機本体を前進させるための推進ジャッキを掘削機本体の周方向に複数本備えると共に、直打ちコンクリートによる覆工の際に用いる妻型枠を作業位置と退避位置とに進退可能に設け、直打ちコンクリートによる覆工とセグメントによる覆工とを随時切り替えてトンネルを掘削することが可能な覆工切替式トンネル掘削機において、
前記推進ジャッキには、前記直打ちコンクリートによる覆工の際に用いられる内型枠押し当て用の第1スプレッダと、前記セグメントによる覆工の際に用いられるセグメント押し当て用の第2スプレッダとが選択的に着脱可能になっていると共に、
前記掘削機本体の後部内周面には、前記セグメントによる覆工の際に用いられるテールシール部材が着脱可能になっていることを特徴とする覆工切替式トンネル掘削機。
【請求項2】
前記妻型枠は、前記退避位置においては、当該妻型枠に接続される妻型枠ジャッキ、コンクリート打設用配管及び塞止弁装置が解体されることを特徴とする請求項1に記載の覆工切替式トンネル掘削機。
【請求項3】
前記掘削機本体の後部内周面に浅凹部が環状に形成され、この浅凹部に、周方向にそれぞれ複数分割されて、前記直打ちコンクリートによる覆工の際に用いられる面一プレートと、前記セグメントによる覆工の際に用いられるテールシール部材の支持プレートとが選択的に着脱可能になっていることを特徴とする請求項1又は2に記載の覆工切替式トンネル掘削機。
【請求項4】
前記支持プレートの継目部分には、別途テールシール部材が後付けされることを特徴とする請求項3に記載の覆工切替式トンネル掘削機。
【請求項5】
前記セグメントによる覆工から前記直打ちコンクリートによる覆工への切り替えの際に、前記テールシール部材の取着部後方の掘削機本体の後部内周面とセグメントとの隙間をシールし得る密封装置を所要のセグメントに予め組み込んでなることを特徴とする請求項1,2,3又は4に記載の覆工切替式トンネル掘削機。
【請求項6】
前記密封装置は、セグメントの外周面に形成した環状溝内に埋設されたエアーバックタイプのパッキンであることを特徴とする請求項5に記載の覆工切替式トンネル掘削機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−209675(P2010−209675A)
【公開日】平成22年9月24日(2010.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−226700(P2009−226700)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(309036221)三菱重工メカトロシステムズ株式会社 (57)
【出願人】(303059071)独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 (64)
【Fターム(参考)】