説明

ナビゲーション装置

【課題】車両の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況をユーザに知らせることができる車両用のナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】自車両が誘導交差点21から所定距離以内に近づくと、誘導交差点21の各進行方向について、それぞれの進行方向における目的地までの渋滞状況を示す渋滞バーグラフ22、23および24を表示する。この渋滞バーグラフ22〜24の長さは、各進行方向における目的地までの最適経路、すなわち目的地までの到達時間が最短となる経路の距離にそれぞれ対応する。また、渋滞バーグラフ22〜24の表示形態は、各進行方向における目的地までの最適経路上の渋滞状況をそれぞれ示す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用のナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、地図を表示してその地図上に道路の渋滞状況を示すことにより、車両の運転手が渋滞区間を迂回すべきか否かを判断できるように支援するナビゲーション装置が知られている。たとえば、特許文献1には、渋滞度合いが異なる境界部分において、その渋滞度合いが道路に沿って徐々に変化するような形態により表示するナビゲーション装置が開示されている。
【0003】
【特許文献1】特開2004−233191号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されるような従来のナビゲーション装置において、地図の表示範囲外にある渋滞区間については、その渋滞状況を表示することができない。したがって、車両の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況をユーザに知らせることができず、その結果、渋滞区間を迂回すべきか否かをユーザに適切に判断させることができない。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1の発明によるナビゲーション装置は、目的地を設定する目的地設定手段と、交差点を選択する交差点選択手段と、交差点選択手段により選択された交差点の各進行方向について、目的地までの最適経路をそれぞれ探索する最適経路探索手段と、最適経路探索手段により探索された各最適経路について、目的地までの渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段と、渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、各最適経路の渋滞状況を表示する表示制御手段とを備えるものである。
請求項2の発明は、請求項1に記載のナビゲーション装置において、表示制御手段は、渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、最適経路の渋滞状況を示す渋滞バーグラフの表示形態を決定し、その渋滞バーグラフを各最適経路についてそれぞれ表示することにより、各最適経路の渋滞状況を表示するものである。
請求項3の発明は、請求項2に記載のナビゲーション装置において、表示制御手段は、最適経路における目的地までの距離に基づいて、渋滞バーグラフの長さを決定するものである。
請求項4の発明は、請求項1〜3いずれか一項に記載のナビゲーション装置において、自車位置を検出する自車位置検出手段と、自車位置検出手段により検出された自車位置から目的地までの推奨経路を探索する推奨経路探索手段とをさらに備え、交差点選択手段は、推奨経路において自車位置から所定距離以内に存在する次の誘導交差点を選択するものである。
請求項5の発明は、請求項1〜4いずれか一項に記載のナビゲーション装置において、渋滞情報取得手段は、過去または未来のいずれか少なくとも一方について目的地までの渋滞情報を取得し、表示制御手段は、渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、各最適経路の渋滞状況の時間に応じた変化を表示するものである。
請求項6の発明は、請求項1〜5いずれか一項に記載のナビゲーション装置において、渋滞情報取得手段は、過去の渋滞情報の統計値に基づく統計交通情報に基づいて予測された未来の渋滞情報を取得し、表示制御手段は、渋滞情報取得手段により取得された未来の渋滞情報に基づいて、未来における各最適経路の渋滞状況を表示するものである。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、車両の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況をユーザに知らせることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
−第1の実施の形態−
本発明の一実施の形態による車載ナビゲーション装置について説明する。このナビゲーション装置は、推奨経路に従って自車両を目的地まで案内しているときに誘導交差点に近づくと、各進行方向について、目的地までの渋滞状況を示す渋滞バーグラフを表示する。これにより、自車両の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況をユーザに分かりやすく知らせることができるようにしている。
【0008】
本実施形態のナビゲーション装置の構成を、図1のブロック図に示す。ナビゲーション装置1は、制御部10、振動ジャイロ11、車速センサ12、ハードディスク(HDD)13、GPS受信部14、VICS(Vehicle Information and Communication System)(登録商標)情報受信部15、表示モニタ16、スピーカ17および入力装置18を備えている。
【0009】
制御部10は、マイクロプロセッサや各種周辺回路、RAM、ROM等によって構成されており、HDD13に記録されている制御プログラムや地図データに基づいて、各種の処理を実行する。この制御部10が行う処理により、前述したように、誘導交差点に近づいたときに、各進行方向について目的地までの渋滞状況を示す渋滞バーグラフが表示される。このときの具体的な処理内容については、後で図4のフローチャートにより詳しく説明する。
【0010】
振動ジャイロ11は、自車両の角速度を検出するためのセンサである。車速センサ12は、自車両の車速を検出するためのセンサである。これらのセンサを用いて自車両の運動状態を所定の時間間隔ごとに検出することにより、自車両の位置移動量が求められ、それによって自車両の現在位置が検出される。
【0011】
HDD13は不揮発性の記録媒体であり、地図データを含む各種のデータが記録されている。HDD13に記録されているデータは、必要に応じて制御部10の制御により読み出され、制御部10が実行する様々な処理や制御に利用される。
【0012】
なお、HDD13に記録された地図データには、経路計算データと、経路誘導データと、道路データと、背景データとが含まれている。経路計算データは、目的地までのルート探索に用いられる。経路誘導データは、設定された経路に従って自車両を目的地まで誘導するために用いられ、交差点名称や道路名称などを表す。道路データは、道路の形状や種別を表す。背景データは、河川や鉄道などの道路以外の地図形状や、各種施設の位置などを表す。なお、地図データにおいて各道路を表す最小単位はリンクと呼ばれている。すなわち、地図データにおいて各道路は複数のリンクによって構成されている。
【0013】
GPS受信部14は、GPS衛星から送信されるGPS信号を受信して制御部10へ出力する。GPS信号には、自車両の位置と現在時刻を求めるための情報として、そのGPS信号を送信したGPS衛星の位置と送信時刻が含まれている。したがって、所定数以上のGPS衛星からGPS信号を受信することにより、これらの情報に基づいて自車両の現在位置と現在時刻を算出することができる。
【0014】
VICS情報受信部15は、VICSセンターからナビゲーション装置1に対して送信されるVICS情報を受信する。このVICS情報をVICS情報受信部15が受信することにより、渋滞情報を始めとする様々な道路交通情報がナビゲーション装置1において取得される。VICS情報受信部15により受信されたVICS情報は、制御部10に出力される。
【0015】
制御部10は、VICS情報受信部15から出力されたVICS情報に基づいて、前述の渋滞バーグラフを表示モニタ16に表示する。この渋滞バーグラフには、VICS情報が表す渋滞度に応じた目的地までの渋滞状況が表示される。なお、VICS情報では、道路の渋滞状況を「渋滞」、「混雑」、「渋滞なし」の3段階の渋滞度により表している。渋滞が激しい区間には、一番高い渋滞度を表す「渋滞」がVICS情報において設定され、渋滞が中程度の区間には、「渋滞」の次に高い渋滞度を表す「混雑」がVICS情報において設定される。渋滞があまり発生していない区間には、一番低い渋滞度を表す「渋滞なし」が設定される。これらの渋滞度に応じて表示される渋滞バーグラフの具体的な表示形態については、後で図3により説明する。
【0016】
なお、VICSセンターからナビゲーション装置1へのVICS情報の送信は、主に高速道路上に設置されている電波ビーコンや、主に一般道路上に設置されている光ビーコン、またはFM多重放送によって行われる。電波ビーコンや光ビーコンは、その設置地点付近を通過する車両に対して、電波あるいは光(赤外線)により局所的にVICS情報を送信するものである。これに対して、FM多重放送では比較的広い地域に対してVICS情報を送信することができる。
【0017】
表示モニタ16は、様々な画像や映像を表示するための装置であり、液晶ディスプレイ等が用いられる。この表示モニタ16により、自車位置周辺の地図などが表示される。なお、表示モニタ16は、たとえば自車両のダッシュボード上やインストルメントパネル内など、運転席から見やすい位置に設置されている。スピーカ17は、制御部10の制御により、経路案内用の音声などが出力される。
【0018】
入力装置18は、ナビゲーション装置1を動作させるための様々な入力操作をユーザが行うための装置であり、各種の入力スイッチ類を有している。ユーザは、入力装置18を操作することにより、たとえば、目的地に設定したい施設や地点の名称等を入力したり、予め登録された登録地の中から目的地を選択したり、地図を任意の方向にスクロールしたりすることができる。この入力装置18は、操作パネルやリモコンなどによって実現することができる。あるいは、入力装置18を表示モニタ16と一体化されたタッチパネルとしてもよい。
【0019】
ユーザが入力装置18を操作して目的地を設定すると、ナビゲーション装置1は、自車両の現在位置を出発地として、前述の経路計算データに基づいて所定のアルゴリズムの演算を行うことにより、出発地から目的地までのルート探索を行う。このルート探索により求められた経路が、目的地までの推奨経路として設定される。こうして推奨経路が設定されると、他の道路とは異なる色を使用するなどの方法により、他の道路とは区別して推奨経路が地図上に表示される。これにより、ユーザは表示モニタ16に表示される地図画面において、推奨経路を容易に認識することができる。また、この推奨経路に従って自車両が走行できるよう、ナビゲーション装置1は、ユーザに対して画像や音声などによる進行方向指示を行うことにより、自車両を誘導する。このようにして、目的地までのルート案内が行われる。
【0020】
図2は、上記のようにして目的地までのルート案内を行っている際に、表示モニタ16において表示される地図画面の例である。この地図画面では、自車両の位置が位置マーク20によって示されている。なお、地図上に太線で示される道路は、目的地までの推奨経路を表している。
【0021】
自車両が誘導交差点21から所定距離以内に近づくと、図2の地図画面に替えて、図3のような地図画面が表示される。この地図画面には、誘導交差点21の各進行方向について、それぞれの進行方向における目的地までの渋滞状況を示す渋滞バーグラフ22、23および24が表示されている。渋滞バーグラフ22は、右折方向、すなわち推奨経路の進行方向に対応しており、渋滞バーグラフ23と24は、直進方向と左折方向にそれぞれ対応している。なお、直進方向に対応する渋滞バーグラフ23は、誘導交差点21付近に表示されている。一方、右折方向と左折方向にそれぞれ対応する渋滞バーグラフ22および24は、その方向に自車両が進んだときに自車両が誘導交差点21の次に通過すべき交差点の付近にそれぞれ表示されている。
【0022】
渋滞バーグラフ22〜24の長さは、各進行方向における目的地までの最適経路の長さ、すなわち、目的地までの到達時間が最短となる経路における目的地までの距離にそれぞれ対応している。図3の地図画面においては、右折方向の渋滞バーグラフ22が一番長く、次に左折方向の渋滞バーグラフ24が長く、直進方向の渋滞バーグラフ23が一番短い。すなわち、目的地までの距離は、右折方向が一番長く、次に左折方向が長く、直進方向が一番短いことが分かる。
【0023】
また、渋滞バーグラフ22〜24の表示形態は、各進行方向における目的地までの最適経路上の渋滞状況をそれぞれ示している。図3の地図画面において、右折方向の渋滞バーグラフ22は、全ての部分の渋滞度が「渋滞なし」であることを示している。したがって、右折方向に進むと、目的地までの間には渋滞している区間がないことが分かる。一方、直進方向の渋滞バーグラフ23は、「渋滞」を示す部分31がその大部分を占めており、「混雑」を示す部分32と、「渋滞なし」を示す部分33との割合は小さくなっている。したがって、直進方向に進むと、渋滞が激しいことが分かる。また、左折方向の渋滞バーグラフ24は、「渋滞なし」を示す部分の間に、「渋滞」を示す部分34および36と、「混雑」を示す部分35とが存在している。したがって、左折方向に進むと、目的地までの間に渋滞区間が点在していることが分かる。
【0024】
以上説明したような渋滞バーグラフ22〜24が表示されることにより、車両を運転しているユーザは、誘導交差点21の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況を知ることができる。すなわち、推奨経路に従って右折方向に進めば、目的地までの距離は長いが渋滞を避けることができ、直進方向に進めば、目的地までの距離は短いが渋滞区間を通らなければならないと分かる。また、左折方向に進めば、目的地までの距離はあまり長くないが、所々で渋滞区間を通らなければならないことが分かる。これにより、ユーザはいずれの進行方向へ進むべきかを判断することができる。
【0025】
以上説明したような地図画面を表示するときに実行される処理のフローチャートを図4に示す。このフローチャートは、制御部10によって実行される。ステップS10では、表示モニタ16に対して地図の表示を行う。ここでは、自車位置の周辺について、所定の縮尺による道路地図を表示する。
【0026】
ステップS20では、前述したような方法により目的地の設定を行う。ステップS30では、自車位置からステップS30で設定した目的地までの推奨経路を探索する。ステップS40では、ステップS10で表示した地図上に、ステップS30で探索した推奨経路を表示する。これにより、推奨経路を地図上に示した図2のような地図画面が表示される。その後は、自車両の走行に応じて地図がスクロールされると共に、推奨経路に従ったルート案内が行われる。
【0027】
ステップS50では、自車両が次の誘導交差点に近づいたか否かを判定する。自車両が次の誘導交差点に近づくまでは、ステップS50に留まる。自車位置から推奨経路上にある次の誘導交差点までの距離が所定距離以内になったら、自車両がその誘導交差点に近づいたと判定し、次のステップS60へ進む。このとき、ステップS30で探索した推奨経路において自車位置から所定距離以内に存在する次の誘導交差点が、以降の処理対象として選択される。
【0028】
ステップS60では、次の誘導交差点における進行先の道路からいずれかを選択する。すなわち、当該誘導交差点につながる道路のうち、自車両が走行している道路を除いた各道路の中から、いずれかの道路を選択する。ここで選択した道路に対して、以下に説明するステップS70〜S100の処理を実行する。
【0029】
ステップS70では、ステップS60で選択した道路について、ステップS20で設定した目的地までの最適ルートを探索する。このとき、選択した当該道路に対応する進行方向において目的地までの到達時間が最短となるような経路が、目的地までの最適ルートとして探索される。ただし、図2の右折方向のように、当該道路の進行方向に対して既に推奨経路が設定されている場合は、その推奨経路を最適ルートとすればよいため、ここで新たに最適ルートの探索を行う必要はない。なお、最適経路の始点すなわちルート探索開始点には、自車両が次の誘導交差点を当該道路の方向に曲がったと仮定したときに、その直後に自車両が通過すべき地点が設定される。
【0030】
ステップS80では、ステップS70で探索した最適ルートの距離を算出する。ここでは、ステップS70で探索した最適ルートに含まれる各リンクの長さを地図データにより求め、その各リンクの長さを始点から終点すなわち目的地まで合計することにより、最適ルートにおける目的地までの距離を算出する。
【0031】
ステップS90では、ステップS70で探索した最適ルートの渋滞情報を取得する。ここでは、VICS情報受信部15により受信されたVICS情報を制御部10において入力し、そのVICS情報の中から、ステップS70で探索した最適ルートに含まれる各リンクに対して設定された渋滞情報を抽出することにより、当該最適ルートについて目的地までの渋滞情報を取得する。
【0032】
ステップS100では、ステップS80で算出した最適ルートの距離と、ステップS90で取得した最適ルートの渋滞情報とに基づいて、ステップS60で選択した道路の進行方向に対して渋滞バーグラフの表示を行う。このとき前述したように、最適ルートの距離に応じて渋滞バーグラフの長さを決定すると共に、最適ルートの渋滞情報に応じて渋滞バーグラフの表示形態を決定する。これにより、図3に示すような渋滞バーグラフ22〜24が表示される。なお、このとき図3のように、誘導交差点またはその次の交差点付近に渋滞バーグラフを表示してもよいし、あるいは他の位置、たとえば画面内において予め定められた位置に渋滞バーグラフを表示してもよい。
【0033】
ステップS110では、ステップS60において進行先の道路を全て選択したか否かを判定する。進行先の道路の全てを選択済みである場合、すなわち、次の誘導交差点における全ての進行先の道路についてステップS70〜S100の処理が実行されており、その結果、当該誘導交差点の各進行方向について渋滞バーグラフを表示済みである場合は、ステップS120へ進む。一方、進行先の道路にまだ選択していないものがある場合は、ステップS60へ戻る。そして、ステップS60において未選択の道路からいずれかを選択した後、上記のような処理を繰り返す。
【0034】
ステップS120では、以上説明したような処理を行うことで渋滞バーグラフを表示した誘導交差点を、自車両が通過したか否かを判定する。当該誘導交差点を自車両が通過するまではステップS120に留まり、当該誘導交差点を自車両が通過したら、次のステップS130へ進む。
【0035】
ステップS130では、ステップS100で表示した渋滞バーグラフを表示モニタ16から消去する。これにより、誘導交差点を通過した後は渋滞バーグラフを消去する。ステップS130を実行したらステップS50へ戻り、以上説明したような処理を繰り返す。これにより、自車両が次の誘導交差点に近づく度に、各進行方向について図3のような渋滞バーグラフの表示が行われ、その進行方向ごとに目的地までの渋滞状況がユーザに通知される。
【0036】
なお、以上説明したように、自車両が次の誘導交差点に近づく度に渋滞バーグラフの表示を行う際に、前回表示した渋滞バーグラフからの変化が大きい場合には、そのことをユーザに通知するようにしてもよい。すなわち、前回表示した渋滞バーグラフのいずれかと、今回表示する渋滞バーグラフのいずれかとが、共通の最適経路の渋滞状況を表示するものであって、かつその渋滞状況が大きく変化している場合には、その変化部分を点滅表示するなどしてユーザに知らせるようにする。このようにすれば、渋滞状況が変化したことをユーザに分かりやすく通知することができる。
【0037】
以上説明した実施の形態によれば、次の作用効果を奏する。
(1)次の誘導交差点に近づくと(ステップS50)、その誘導交差点を処理対象として選択し、その誘導交差点の各進行方向について、目的地までの最適経路をそれぞれ探索する(ステップS70)。こうして探索された各最適経路について、目的地までの渋滞情報を取得し(ステップS90)、取得された渋滞情報に基づいて、各最適経路の渋滞状況を渋滞バーグラフにより表示する(ステップS100)こととした。このようにしたので、処理対象とした誘導交差点について、自車両の進行方向ごとに目的地までの渋滞状況をユーザに知らせることができる。したがって、渋滞区間を迂回すべきか否かをユーザに適切に判断させることができる。
【0038】
(2)ステップS100では、ステップS90において取得された渋滞情報に基づいて、その渋滞情報において設定された渋滞度に応じた表示を渋滞バーグラフの各部分に対して行うことにより、最適経路の渋滞状況を示す渋滞バーグラフの表示形態を決定する。こうして表示形態を決定した渋滞バーグラフを各最適経路についてそれぞれ表示することにより、各最適経路の渋滞状況を表示することとした。このようにしたので、各最適経路について、目的地までの渋滞状況を一目で分かりやすく表示することができる。
【0039】
(3)ステップS100ではさらに、ステップS80において算出される最適経路における目的地までの距離に基づいて、渋滞バーグラフの長さを決定することとした。このようにしたので、各最適経路について、渋滞状況と共に目的地までのおおよその距離を一目で分かりやすく表示することができる。そのため、ユーザは適切な進行方向をより的確に判断することができる。
【0040】
(4)制御部10において、振動ジャイロ11、車速センサ12およびGPS受信部14からの出力に基づいて自車位置を検出し、この自車位置から目的地までの推奨経路を探索する(ステップS30)。こうして探索された推奨経路において自車位置から所定距離以内に次の誘導交差点が近づくと(ステップS50)、その誘導交差点を以降の処理対象として選択することとした。このようにしたので、目的地までのルート案内中に自車両が次の誘導交差点に近づく度に、その誘導交差点における自車両の進行方向ごとに、目的地までの渋滞状況をユーザに知らせることができる。
【0041】
なお、以上説明した実施の形態では、VICS情報により渋滞情報を取得する例を説明したが、これ以外の方法で渋滞情報を取得してもよい。たとえば、渋滞情報を収集するセンターを設け、携帯電話回線を介した通信などによりナビゲーション装置からこのセンターにアクセスすることで、渋滞情報を取得することもできる。あるいは、過去の渋滞情報の統計値に基づく統計交通情報をナビゲーション装置に記憶しておき、この統計交通情報を用いて渋滞情報を取得することもできる。これ以外にも、様々な方法により交通情報を取得することができる。
【0042】
−第2の実施の形態−
次に、本発明の第2の実施の形態について説明する。本実施形態によるナビゲーション装置は、前述のようにして探索された目的地までの各最適経路について、現在の渋滞状況の表示に加えて、さらに未来における渋滞状況の時間に応じた変化を表示する。なお、本実施形態によるナビゲーション装置の構成は、図1に示した第1の実施の形態によるナビゲーション装置と同様である。
【0043】
本実施形態のナビゲーション装置において、目的地までのルート案内を行っている際に、誘導交差点から所定距離以内に近づくと表示される地図画面の例を図5に示す。この地図画面には、誘導交差点21の各進行方向について、それぞれの進行方向における目的地までの渋滞状況の時間に応じた変化を示す渋滞バーグラフ42、43および44が表示されている。なお、渋滞バーグラフ42は、右折方向すなわち推奨経路の進行方向に対応しており、渋滞バーグラフ43と44は、直進方向と左折方向にそれぞれ対応している。
【0044】
渋滞バーグラフ42〜44の縦方向の長さは、図3で示した渋滞バーグラフ22〜24と同様に、各進行方向における目的地までの最適経路の長さにそれぞれ対応している。また、渋滞バーグラフ42〜44の表示形態は、各進行方向における目的地までの最適経路上の渋滞状況をそれぞれ示している。
【0045】
渋滞バーグラフ42〜44において、横方向の位置は、未来における時刻をそれぞれ表している。たとえば、現在を時刻Tとし、そこから10分、20分、30分、40分後の時刻をそれぞれ時刻T10、T20、T30、T40と表すと、現在から40分後までの渋滞状況が渋滞バーグラフ42〜44によって表されている。これにより、未来における各最適経路の渋滞状況の時間に応じた変化が示される。
【0046】
上記のような渋滞バーグラフ42〜44が表示されることにより、ユーザは、いずれかの最適経路を選択して走行したときに、時間の経過に応じて渋滞状況がどのように変化するかを判断することができる。したがって、ユーザは、進むべき方向についてより一層適切な判断を行うことができる。たとえば、渋滞に到着するまでに渋滞が解消される可能性があるかどうかを判断したり、今は渋滞していなくてもこれから渋滞するかどうかを判断したりすることで、適切な進行方向を選択することができる。
【0047】
なお、以上説明したような渋滞バーグラフ42〜44の表示は、前述の統計交通情報に基づいて行うことができる。すなわち、本実施形態のナビゲーション装置には、過去の渋滞情報の統計値に基づく統計交通情報が記憶されている。この統計交通情報に基づいて、各最適経路における未来の渋滞情報を予測する。こうして予測された未来の渋滞情報を、図4のステップS90において取得することで、ステップS100において、未来における各最適経路の渋滞状況の時間に応じた変化を渋滞バーグラフ42〜44により表示することができる。あるいは、渋滞情報を配信するためのセンターを設け、このセンターにおいて統計交通情報に基づいて未来の渋滞情報を予測し、ナビゲーション装置へ配信するようにしてもよい。
【0048】
上記の説明では、次の誘導交差点の進行方向にそれぞれ対応する各最適経路に対して、統計交通情報に基づいて予測された未来の渋滞情報を取得し、それに基づいて未来における各最適経路の渋滞状況の変化を表示することとした。しかし、過去の渋滞履歴などに基づいて過去の渋滞情報を取得することで、未来ではなく過去の渋滞状況の変化を表示してもよい。あるいは、未来と過去の両方について渋滞状況の変化を表示するようにしてもよい。すなわち、本実施形態のナビゲーション装置は、過去または未来のいずれか少なくとも一方について目的地までの渋滞情報を取得し、取得された渋滞情報に基づいて、各最適経路の渋滞状況の時間に応じた変化を表示することができる。これにより、事故などの原因によって急に渋滞が発生したかどうかの判断や、今は渋滞していなくても普段は渋滞しているかどうかの判断などを行うことができる。
【0049】
以上説明した第二の実施の形態によれば、次の作用効果を奏する。
(1)過去または未来のいずれか少なくとも一方について目的地までの渋滞情報を取得し、取得された渋滞情報に基づいて、各最適経路の渋滞状況の時間に応じた変化を表示することとした。このようにしたので、ユーザは渋滞状況の変化の様子から最適な進行方向を確実に判断することができる。
【0050】
(2)過去の渋滞情報の統計値に基づく統計交通情報に基づいて予測された未来の渋滞情報を取得し、取得された未来の渋滞情報に基づいて、未来における各最適経路の渋滞状況を表示することとした。このようにしたので、ユーザは今後の渋滞状況により最適な進行方向を判断することができる。
【0051】
なお、以上説明した各実施の形態では、次の誘導交差点に近づいたときに図3または図5のような渋滞バーグラフを表示することとしたが、他の状況において表示することもできる。たとえば、渋滞の発生などに応じてリルートが実行されたときや、目的地までの最短経路とは違う方向に推奨経路が向かっているときなどに、渋滞バーグラフを表示することとしてもよい。あるいは、推奨経路上の誘導交差点以外の交差点を対象としてもよい。たとえば、ユーザが地図上で指定した交差点や、主要な交差点などについても、渋滞バーグラフを表示することができる。
【0052】
上記の各実施の形態では、平面地図において渋滞バーグラフを表示する例を説明したが、立体地図や鳥瞰地図などにおいても同様の渋滞バーグラフを表示することができる。その場合、立体的な形状により渋滞バーグラフを表示するようにしてもよい。
【0053】
以上説明した各実施の形態や各種の変形例はあくまで一例であり、発明の特徴が損なわれない限り、本発明はこれらの内容に限定されない。
【0054】
以上説明した実施の形態では、特許請求の範囲に記載された各手段を、ナビゲーション装置1の制御部10において実行される処理によりそれぞれ実現することとした。すなわち、ナビゲーション装置1の制御部10は、目的地設定手段、交差点選択手段、最適経路探索手段、渋滞情報取得手段、表示制御手段、自車位置検出手段および推奨経路探索手段として機能することができる。なお、以上の説明はあくまで一例であるため、発明を解釈する際に、実施の形態の記載事項と特許請求の範囲の記載事項の対応関係には何ら限定も拘束もされない。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】本発明の一実施形態によるナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】ルート案内中に表示される地図画面の例を示す図である。
【図3】本発明の第一の実施の形態において、自車両が誘導交差点から所定距離以内に近づくと表示される地図画面の例を示す図である。
【図4】地図画面を表示するときに実行される処理のフローチャートである。
【図5】本発明の第二の実施の形態において、自車両が誘導交差点から所定距離以内に近づくと表示される地図画面の例を示す図である。
【符号の説明】
【0056】
1:ナビゲーション装置、10:制御部、11:振動ジャイロ、12:車速センサ、
13:HDD、14:GPS受信部、15:VICS情報受信部、16:表示モニタ、
17:スピーカ、18:入力装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的地を設定する目的地設定手段と、
交差点を選択する交差点選択手段と、
前記交差点選択手段により選択された交差点の各進行方向について、前記目的地までの最適経路をそれぞれ探索する最適経路探索手段と、
前記最適経路探索手段により探索された各最適経路について、前記目的地までの渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段と、
前記渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、前記各最適経路の渋滞状況を表示する表示制御手段とを備えることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
請求項1に記載のナビゲーション装置において、
前記表示制御手段は、前記渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、前記最適経路の渋滞状況を示す渋滞バーグラフの表示形態を決定し、その渋滞バーグラフを前記各最適経路についてそれぞれ表示することにより、前記各最適経路の渋滞状況を表示することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
請求項2に記載のナビゲーション装置において、
前記表示制御手段は、前記最適経路における前記目的地までの距離に基づいて、前記渋滞バーグラフの長さを決定することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
請求項1〜3いずれか一項に記載のナビゲーション装置において、
自車位置を検出する自車位置検出手段と、
前記自車位置検出手段により検出された自車位置から前記目的地までの推奨経路を探索する推奨経路探索手段とをさらに備え、
前記交差点選択手段は、前記推奨経路において前記自車位置から所定距離以内に存在する次の誘導交差点を選択することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項5】
請求項1〜4いずれか一項に記載のナビゲーション装置において、
前記渋滞情報取得手段は、過去または未来のいずれか少なくとも一方について前記目的地までの渋滞情報を取得し、
前記表示制御手段は、前記渋滞情報取得手段により取得された渋滞情報に基づいて、前記各最適経路の渋滞状況の時間に応じた変化を表示することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項6】
請求項1〜5いずれか一項に記載のナビゲーション装置において、
前記渋滞情報取得手段は、過去の渋滞情報の統計値に基づく統計交通情報に基づいて予測された未来の渋滞情報を取得し、
前記表示制御手段は、前記渋滞情報取得手段により取得された未来の渋滞情報に基づいて、未来における前記各最適経路の渋滞状況を表示することを特徴とするナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−298511(P2008−298511A)
【公開日】平成20年12月11日(2008.12.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−143181(P2007−143181)
【出願日】平成19年5月30日(2007.5.30)
【出願人】(591132335)株式会社ザナヴィ・インフォマティクス (745)
【Fターム(参考)】