説明

車両制御装置

【課題】車両のシステム効率を向上できる車両制御装置を提供すること。
【解決手段】蓄えられた圧力を車両100の走行用の動力に変換して出力する第一動力源32と、蓄えられた電力を車両の走行用の動力に変換して出力する第二動力源4と、を備え、車両の走行負荷が大きい場合、走行負荷が小さい場合よりも第一動力源および第二動力源のうち第一動力源が出力する動力の割合を高める。走行負荷が大きいほど第一動力源が出力する動力の割合を高めるようにしてもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車両において蓄えられた圧力や電力を利用する技術が提案されている。特許文献1には、車両制動時の走行用モータの回生エネルギをエネルギ回収手段のポンプによって加圧エネルギに変換してエネルギ容器に蓄え、パワーステアリングおよびフットブレーキの操作時に、この圧力エネルギをエネルギ供給手段の流量制御弁を介してそれぞれの加圧駆動部へ供給する電気自動車の駆動制御装置の技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平8−98323号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
蓄えられたエネルギーを利用する際の出力効率を向上させるなど、車両のシステム効率を向上できることが望まれている。例えば、それぞれ異なる複数の種類のエネルギーを蓄積することが可能な車両において、蓄積されたエネルギーの利用効率を向上できることが望まれている。
【0005】
本発明の目的は、車両のシステム効率を向上できる車両制御装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の車両制御装置は、蓄えられた圧力を車両の走行用の動力に変換して出力する第一動力源と、蓄えられた電力を前記車両の走行用の動力に変換して出力する第二動力源と、を備え、前記車両の走行負荷が大きい場合、前記走行負荷が小さい場合よりも前記第一動力源および前記第二動力源のうち前記第一動力源が出力する動力の割合を高めることを特徴とする。
【0007】
上記車両制御装置において、前記走行負荷が大きいほど前記第一動力源が出力する動力の割合を高めることが好ましい。
【0008】
上記車両制御装置において、前記走行負荷が小さい場合、前記走行負荷が大きい場合よりも前記第一動力源および前記第二動力源のうち前記第二動力源が出力する動力の割合を高めることが好ましい。
【0009】
上記車両制御装置において、前記走行負荷が小さいほど前記第二動力源が出力する動力の割合を高めることが好ましい。
【0010】
上記車両制御装置において、前記第一動力源は、蓄えられた作動流体の圧力を前記車両の走行用の動力に変換して出力すること、および入力される動力を前記作動流体の圧力に変換して出力することが可能なポンプモータであることが好ましい。
【発明の効果】
【0011】
本発明にかかる車両制御装置は、蓄えられた圧力を車両の走行用の動力に変換して出力する第一動力源と、蓄えられた電力を車両の走行用の動力に変換して出力する第二動力源と、を備え、車両の走行負荷が大きい場合、走行負荷が小さい場合よりも第一動力源および第二動力源のうち第一動力源が出力する動力の割合を高める。本発明にかかる車両制御装置は、エネルギーの利用効率を高めることで車両のシステム効率を向上できるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】図1は、実施形態の走行制御の動作を示すフローチャートである。
【図2】図2は、実施形態の力行手段の選定方法を示すフローチャートである。
【図3】図3は、実施形態の回生手段の選定方法を示すフローチャートである。
【図4】図4は、実施形態に係るハイブリッド車両の概略構成を示す図である。
【図5】図5は、油圧システムおよびM/Gの出力効率の一例を示す図である。
【図6】図6は、力行/回生についての判定パターンを示す図である。
【図7】図7は、力行による走行領域を示す図である。
【図8】図8は、第1変形例に係るハイブリッド車両の概略構成を示す図である。
【図9】図9は、第2変形例に係るハイブリッド車両の概略構成を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下に、本発明の実施形態にかかる車両制御装置につき図面を参照しつつ詳細に説明する。なお、この実施形態によりこの発明が限定されるものではない。また、下記の実施形態における構成要素には、当業者が容易に想定できるものあるいは実質的に同一のものが含まれる。
【0014】
(実施形態)
図1から図7を参照して、実施形態について説明する。本実施形態は、車両制御装置に関する。図1は、実施形態の走行制御の動作を示すフローチャート、図2は、実施形態における力行手段の選定方法を示すフローチャート、図3は、実施形態における回生手段の選定方法を示すフローチャート、図4は、実施形態に係るハイブリッド車両の概略構成を示す図である。
【0015】
本実施形態のハイブリッドシステムは、例えば、大型車両に搭載される。ハイブリッド車両100は、油圧式の第一動力源(油圧ポンプモータ32)と、電気式の第二動力源(M/G4)とを備えている。大型車両では、電気式の動力源のみで必要な出力を得ようとすると、高コストとなりやすい。このため、本実施形態では、電気式のライトなハイブリッドシステムと、油圧エネルギーによりHV走行可能なシステムとを組み合わせている。電気式および油圧式をそれぞれ高効率となる領域で動作させることで、総合的なエネルギー利用効率の向上を図る。
【0016】
具体的には、加速域では油圧エネルギーを使い油圧走行もしくはアシスト走行し、軽負荷域では電気エネルギーによりEV走行もしくはアシスト走行することで燃費を向上させる。
【0017】
このように、基本的にはエンジン負荷によりエネルギーを使い分けるが、力行側ですぐに使うエネルギー(例えば発進時)は油圧のエネルギーを使い、その後に電気エネルギーを用いる。これは、蓄圧した油圧のエネルギーは漏れにより減少することがあるためである。一方、回生については、油圧回生を電気回生よりも優先させる。本実施形態の車両制御装置1−1によれば、ハイブリッド車両100のシステム効率を向上させることができる。
【0018】
図4に示すように、ハイブリッド車両100のハイブリッドシステム100Aは、エンジン1、トランスミッション(T/M)2、油圧システム3、モータジェネレータ(M/G)4、バッテリー5、インバータ6およびECU30を備えている。また、本実施形態の車両制御装置1−1は、油圧システム3、M/G4およびECU30を備える。
【0019】
エンジン1は、ハイブリッド車両100の動力源である。エンジン1は、燃料の燃焼エネルギーを出力軸の回転運動に変換して出力する。エンジン1の出力軸は、第一クラッチC1を介してT/M2の入力軸2aと接続されている。T/M2は、例えば、自動変速機であり、エンジン1から第一クラッチC1を介して入力される動力を変速して出力軸2bに出力する。T/M2の出力軸2bは、第一ギアG1に接続されている。第一ギアG1は、駆動輪7と接続されている。すなわち、T/M2の出力軸2bおよび第一ギアG1は、駆動輪7の回転と連動して回転する。
【0020】
油圧システム3は、入力される動力を圧力に変換して蓄えることができると共に、蓄えた圧力を動力に変換して出力することができる。油圧システム3は、アキュームレータ31、油圧ポンプモータ32およびリザーブタンク33を有する。
【0021】
アキュームレータ31は、作動流体を加圧状態で蓄える蓄圧装置である。本実施形態の油圧システム3における作動流体としては、例えば作動油を用いることができる。アキュームレータ31は、高圧の作動油を蓄えることが可能な蓄圧容器であり、高圧油路34を介して油圧ポンプモータ32と接続されている。油圧ポンプモータ32は、低圧油路35を介してリザーブタンク33と接続されている。リザーブタンク33は、作動油を貯留する貯留タンクである。油圧ポンプモータ32の回転軸32aは、第三クラッチC3を介して第三ギアG3と接続されている。
【0022】
油圧ポンプモータ32は、油圧ポンプとしての機能を有すると共に、油圧モータとしての機能も有している。具体的には、油圧ポンプモータ32は、油圧ポンプとして機能する場合、第三クラッチC3を介して回転軸32aに入力される動力によって駆動されることにより、低圧油路35を介してリザーブタンク33の作動油を吸引し、吸引した作動油を加圧して高圧油路34に吐出する。高圧油路34に吐出された作動油は、アキュームレータ31に蓄圧される。油圧ポンプモータ32は、ハイブリッド車両100の走行時に駆動輪7から伝達される動力を圧力に変換して出力することができる。つまり、油圧ポンプモータ32は、ハイブリッド車両100の運動エネルギーを作動流体の圧力に変換して出力する圧力回生装置として機能する。
【0023】
また、油圧ポンプモータ32は、油圧モータとして機能する場合、アキュームレータ31に蓄圧された油圧によって駆動されることにより、圧力エネルギーを動力に変換して回転軸32aに出力する。第三クラッチC3が係合状態であると、油圧ポンプモータ32が出力する動力は、第三クラッチC3、第三ギアG3および第一ギアG1を介して駆動輪7に伝達されてハイブリッド車両100を走行させることができる。つまり、油圧ポンプモータ32は、アキュームレータ31に蓄えられた圧力をハイブリッド車両100の走行用の動力に変換して駆動輪7に対して出力する第一動力源として機能することができる。油圧ポンプモータ32を駆動した作動油は、低圧油路35を介してリザーブタンク33に流入する。
【0024】
油圧ポンプモータ32は、油圧モータとして出力する動力の大きさ、および油圧ポンプとして機能するときの負荷の大きさを可変に制御することができる。油圧ポンプモータ32は、例えば、斜板ポンプや斜軸ポンプ等の可変容量式のポンプモータとすることができる。油圧ポンプモータ32は、例えば、容量0から最大容量まで無段階にポンプ容量/モータ容量を制御できるものとすることができる。油圧ポンプモータ32は、ポンプ容量を増減させることによってポンプ負荷、すなわち負荷トルクを増減させることができる。また、油圧ポンプモータ32は、モータ容量を増減させることによって回転軸32aに出力する動力、すなわち出力トルクを増減させることができる。
【0025】
M/G4は、電力の供給により駆動する電動機としての機能(力行機能)と、機械エネルギーを電気エネルギーに変換する発電機としての機能(回生機能)とを兼ね備えている。M/G4としては、例えば、交流同期型のモータジェネレータを用いることができる。M/G4は、インバータ6を介してバッテリー5と接続されている。バッテリー5は、充放電可能な蓄電装置である。インバータ6は、直流電流と交流電流との変換を行う電力変換装置である。また、インバータ6は、M/G4の出力トルクおよび発電量を制御することができる。
【0026】
M/G4の回転軸4aは、第二クラッチC2を介して第二ギアG2と接続されている。M/G4は、電動機として機能する場合、バッテリー5からインバータ6を介して供給される電力を動力に変換して回転軸4aに出力する。第二クラッチC2が係合状態であると、M/G4が出力する動力は、第二ギアG2および第一ギアG1を介して駆動輪7に対して出力される。つまり、M/G4は、バッテリー5に蓄えられた電力をハイブリッド車両100の走行用の動力に変換して駆動輪7に対して出力する第二動力源として機能することができる。
【0027】
また、M/G4は、発電機として機能する場合、第二クラッチC2を介して回転軸4aに入力される動力によって駆動されて発電する。例えば、M/G4は、ハイブリッド車両100の走行時に駆動輪7から第二クラッチC2を介して回転軸4aに入力される動力により駆動されて発電することができる。つまり、M/G4は、ハイブリッド車両100の運動エネルギーを電力に変換して出力する電力回生装置として機能することができる。
【0028】
第一ギアG1と第二ギアG2とは常時噛み合っており、相互に動力を伝達することができる。また、第一ギアG1と第三ギアG3とは常時噛み合っており、相互に動力を伝達することができる。従って、第二ギアG2と第三ギアG3とは第一ギアG1を介して相互に動力を伝達することができる。
【0029】
ECU30は、コンピュータを有する電子制御ユニットである。ECU30は、ハイブリッド車両100の走行制御を行う走行制御装置としての機能を有している。また、本実施形態のECU30は、回生制御を行う回生制御装置としての機能を有している。ECU30には、エンジン1、T/M2、アキュームレータ31、油圧ポンプモータ32、バッテリー5、インバータ6および各クラッチC1,C2,C3が接続されている。エンジン1、T/M2、油圧ポンプモータ32、インバータ6および各クラッチC1,C2,C3は、ECU30によって制御される。
【0030】
バッテリー5には、バッテリー5の充放電状態や電圧等を検出するセンサが接続されている。ECU30は、このセンサによる検出結果に基づいて、バッテリー5の充電状態SOCを取得することができる。充電状態SOCは、バッテリー5の充電量を示すものである。アキュームレータ31には、アキュームレータ31内の圧力を検出する圧力センサが設けられている。ECU30は、圧力センサによる検出結果に基づいて、アキュームレータ31内の油圧を取得することができる。
【0031】
各クラッチC1,C2,C3は、それぞれ開放状態と係合状態とに切替え可能である。各クラッチC1,C2,C3は、油圧等によって開放状態と係合状態とを切り替えるアクチュエータをそれぞれ有している。これらのアクチュエータがECU30から出力される指令に応じて作動することにより、各クラッチC1,C2,C3の状態が制御される。なお、各クラッチC1,C2,C3は、完全係合状態のみならず、半係合状態に制御することも可能であり、更に、半係合状態における動力の伝達度合いを制御することも可能である。
【0032】
ECU30は、エンジン1、油圧システム3、M/G4の少なくともいずれか1つが出力する動力によってハイブリッド車両100を走行させることができる。例えば、ECU30は、少なくともエンジン1の動力によってハイブリッド車両100を走行させるエンジン走行を実行することができる。エンジン1が出力する動力を駆動輪7に出力する場合、第一クラッチC1を係合状態とする。また、ECU30は、エンジン走行において、シフトポジションや走行状態に応じてT/M2の変速比を制御する。
【0033】
エンジン走行において、ECU30は、油圧システム3あるいはM/G4の少なくともいずれか一方が出力する動力を駆動輪7に伝達してハイブリッド車両100を走行させることができる。ECU30は、例えば、ハイブリッド車両100の加速時等にエンジン1のトルクが不足する場合に、油圧システム3あるいはM/G4の少なくとも一方にエンジン1をアシストさせる。
【0034】
例えば、油圧システム3によって動力を出力させる場合、ECU30は、第三クラッチC3を係合状態とすると共に、アキュームレータ31に蓄圧された油圧によって油圧ポンプモータ32を駆動する。アキュームレータ31内の加圧された作動油は、油圧ポンプモータ32に供給され、油圧ポンプモータ32を駆動して回転軸32aを回転させる。つまり、油圧ポンプモータ32において、油圧エネルギーが回転軸32aの回転動作に変換される。回転軸32aに出力された動力は、第三クラッチC3、第三ギアG3、第一ギアG1を介して駆動輪7に伝達される。
【0035】
ECU30は、M/G4によって動力を出力させる場合、第二クラッチC2を係合状態とすると共に、バッテリー5に充電された電力によってM/G4を駆動する。M/G4が出力する動力は、第二クラッチC2、第二ギアG2および第一ギアG1を介して駆動輪7に伝達される。ECU30は、油圧システム3およびM/G4にそれぞれ動力を出力させてエンジン1をアシストさせることもできる。
【0036】
また、油圧システム3およびM/G4は、それぞれエンジン1の動力によらずに単独でハイブリッド車両100を走行させることが可能である。例えば、ECU30は、エンジン1の動力によらずに油圧システム3が出力する動力によってハイブリッド車両100を走行させる油圧走行を実行することができる。また、ECU30は、エンジン1の動力によらずにM/G4が出力する動力によってハイブリッド車両100を走行させるEV走行を実行することができる。また、ECU30は、エンジン1の動力によらずに油圧システム3およびM/G4が出力する動力によってハイブリッド車両100を走行させることも可能である。
【0037】
ECU30は、車速およびアクセル開度などの条件に基づいて、駆動輪7に伝達するべき要求トルクあるいは要求駆動力を算出し、その算出結果に基づいて、エンジン1、T/M2、油圧システム3、インバータ6およびクラッチC1,C2,C3を制御する。要求トルクや要求駆動力は、ハイブリッド車両100の走行負荷に対応する。
【0038】
油圧システム3は、大きなパワーを出力する場合に有利である。これは、油圧式はバッテリーを使用する電気式と比較して高いパワー密度を確保可能であることによる。バッテリー5は、エネルギー密度は高いがパワー密度は低いという特性を有する。一方、油圧式は、バッテリーと比較してパワー密度が高いという特性を有する。図5は、油圧システム3およびM/G4の出力効率の一例を示す図である。なお、油圧システム3およびM/G4の回生効率は、それぞれ出力効率と同様の傾向を示す。図5において、横軸はトルク、縦軸は出力効率を示す。実線は油圧システム3の出力効率、破線はM/G4の出力効率を示している。
【0039】
図5からわかるように、油圧システム3は、低トルクの領域、すなわち出力する動力が小さな領域では出力効率が低下し、かつトルクが小さくなるほど出力効率が低下する。一方、M/G4の出力効率は、低トルクの領域であっても油圧システム3の出力効率ほどには低下しない。例えば、TQ1よりも低トルクの領域では、油圧システム3の出力効率は、M/G4の出力効率よりも低く、かつトルクが小さくなるほど油圧システム3の出力効率とM/G4の出力効率との乖離が大きくなる。
【0040】
また、高トルクの領域では、油圧システム3の出力効率が高く、かつトルクが大きくなるほど出力効率が高くなる。M/G4の出力効率は、高トルクの領域において油圧システム3の出力効率ほどには上昇しない。例えば、本実施形態では、TQ2よりも高トルクの領域において、油圧システム3の出力効率がM/G4の出力効率を上回り、かつトルクが大きくなるほど油圧システム3の出力効率とM/G4の出力効率との乖離が大きくなる。
【0041】
大きなパワーを得ようとする場合、ハイブリッドシステム100Aの大型化につながるが、油圧式は、電気式と比較してシステムの大型化を抑制しつつパワーアップを図ることが可能である。このため、油圧システム3は、例えば、大型車両に搭載される場合のハイブリッドシステム100Aのコンパクト化において有利である。
【0042】
ECU30は、軽負荷でトルクの小さな領域は基本的にM/G4の動力でハイブリッド車両100を走行させる。このとき、ECU30は、エンジン1を停止し、かつ第一クラッチC1および第三クラッチC3を開放状態としてEV走行モードとする。
【0043】
また、発進などの大きなトルクが必要な領域は油圧エネルギーでハイブリッド車両100を走行させる。このとき、ECU30は、エンジン1を停止し、かつ第一クラッチC1および第二クラッチC2を開放状態とし、油圧走行モードとする。なお、ECU30は、エンジン1を停止させることに代えて、第二クラッチC2のみを開放状態としてエンジン1を油圧エネルギーでアシストさせてハイブリッド車両100を走行させることもできる。
【0044】
また、ECU30は、ハイブリッド車両100の減速時に回生制御を行うことができる。回生制御は、例えば、ハイブリッド車両100において制動要求が検出されている場合になされる。本実施形態のハイブリッド車両100は、油圧システム3およびM/G4のそれぞれによって回生を行うことができる。例えば、ECU30は、M/G4に回生発電を行わせる場合、第二クラッチC2を係合状態とし、かつM/G4に発電を行わせる。また、ECU30は、油圧システム3に回生を行わせる場合、第三クラッチC3を係合状態とし、かつ油圧ポンプモータ32を油圧ポンプとして作動させる。
【0045】
回生時は、ECU30は、油圧を優先して回生を実施する。油圧での回生時は、第一クラッチC1および第二クラッチC2を開放状態とし、油圧ポンプモータ32を油圧ポンプとして作動させてアキュームレータ31に油圧を蓄圧する。油圧を優先して回生を行うことで、発進時等の大きなトルクが要求される場面に備えてアキュームレータ31に蓄圧しておくことができる。
【0046】
ECU30は、アキュームレータ31の油圧が所定の圧力以上になると、第二クラッチC2を係合状態とし第三クラッチC3を開放状態として電気側で回生を実施する。ECU30は、油圧および電気のいずれのエネルギーも一杯となると、第一クラッチC1のみを係合状態とし、エンジンブレーキとブレーキ装置による機械的なブレーキで車両の運動エネルギーを消費する。なお、回生時には補機負荷などに応じてエンジン1を停止したまま回生したり、エンジン1を運転させたまま回生をしたりするなど、回生の態様を状況によって切り替えてもよい。
【0047】
図1から図3を参照して、本実施形態のHV運転実行判定について説明する。図1に示す制御フローは、例えば、ハイブリッド車両100の走行時に繰り返し実行される。
【0048】
まず、ステップS1では、ECU30により、HV機能が正常であるか否かの判定がなされる。ECU30は、油圧システム3による油圧HV機能やM/G4による電気HV機能が作動禁止状態にないかを確認する。ステップS1の判定結果は、油圧HV機能および電気HV機能の両方OKとの判定、油圧HV機能のみOKとの判定、電気HV機能のみOKとの判定、油圧HV機能および電気HV機能の両方NGとの判定、の4通りの判定がある。ECU30は、油圧HV機能および電気HV機能のうちNGと判定されたHV機能がある場合、NGと判定されたHV機能を禁止する。
【0049】
次に、ステップS2では、ECU30により、HV走行/回生判定がなされる。なお、本実施形態では、エンジン1以外の動力、すなわち油圧システム3の動力やM/G4の動力を駆動輪7に伝達してハイブリッド車両100を走行させることをHV走行と記載する。すなわち、HV走行は、油圧システム3やM/G4によってエンジン1をアシストしてハイブリッド車両100を走行させるアシスト走行や、油圧システム3が単独でハイブリッド車両100を走行させる油圧走行、M/G4が単独でハイブリッド車両100を走行させるEV走行を含む。ECU30は、蓄えているエネルギーがどの程度あるかを確認し、力行/回生を実施するか否か、実施する場合にどの手法で実施するかを判定する。図6は、力行/回生についての判定パターンを示す図である。
【0050】
ECU30は、アキュームレータ31の蓄圧状態を示す油圧SOCに基づいて、油圧システム3による力行/回生が可能であるか否かを判定する。ここで、油圧SOCは、アキュームレータ31の油圧そのものであっても、アキュームレータ31において許容される油圧の最大値に対する実際に蓄圧された圧力の割合であってもよい。ECU30は、アキュームレータ31の油圧SOCが低圧側の閾値A以上である場合、油圧システム3による力行が可能と判定し、油圧SOCが閾値A未満であれば油圧システム3による力行は不可と判定する。また、ECU30は、油圧SOCが高圧側の閾値B未満である場合、油圧システム3による回生が可能と判定し、油圧SOCが閾値B以上であれば油圧システム3による回生は不可と判定する。
【0051】
ECU30は、バッテリー5の充電状態を示す充電SOCに基づいて、M/G4による力行/回生が可能であるか否かを判定する。充電SOCは、バッテリー5の充電量そのものであっても、バッテリー5において許容される充電量の最大値に対する実際の充電量の割合であってもよい。ECU30は、充電SOCが低充電側の閾値C以上である場合、M/G4による力行が可能と判定し、充電SOCが閾値C未満であればM/G4による力行は不可と判定する。また、ECU30は、充電SOCが高充電側の閾値D未満であればM/G4による回生が可能と判定し、充電SOCが閾値D以上であればM/G4による回生は不可と判定する。
【0052】
力行に関するECU30の判定結果は、図6に示すパターン1からパターン4の4通りである。パターン1は、油圧および充電量共に不足しておらず、油圧システム3による力行およびM/G4による力行のいずれも可能な状態である。パターン2は、油圧が不足しており、M/G4による力行が可能でかつ油圧システム3による力行が不可な状態である。パターン3は、充電量が不足しており、油圧システム3による力行が可能でかつM/G4による力行が不可な状態である。パターン4は、油圧および充電量共に不足しており、油圧システム3による力行およびM/G4による力行のいずれも不可な状態である。
【0053】
また、回生に関するECU30の判定結果は、図6に示すパターン5からパターン8の4通りである。パターン5は、油圧および充電量共に蓄積する余裕があり、油圧システム3による回生およびM/G4による回生のいずれも可能な状態である。パターン6は、油圧を蓄積する余裕がなく、M/G4による回生が可能でかつ油圧システム3による回生が不可な状態である。パターン7は、充電量は蓄積する余裕がなく、油圧システム3による回生が可能でかつM/G4による回生が不可な状態である。パターン8は、油圧および充電量共に蓄積する余裕がなく、油圧システム3による回生およびM/G4による回生がいずれも不可な状態である。ステップS2において、力行可能な手段および回生可能な手段が判定されると、ステップS3に進む。
【0054】
次に、ステップS3では、ECU30により、HV走行領域判定あるいは回生判定がなされる。ECU30は、力行側では、現在のエンジン回転数および要求トルクや車速情報に基づいて、HV走行すべきか否かを判定する。ECU30は、HV走行を行うと判定した場合、油圧もしくは電気のいずれを使うかを判定する。図7は、力行による走行領域を示す図である。図7において、横軸は車速SPD、縦軸は要求トルクを示す。なお、横軸は、エンジン回転数NEを示すものであってもよい。ECU30は、車速および要求トルクから決まる走行領域に基づいて、HV走行すべきか否か、および力行手段を判定する。
【0055】
(力行手段の選定方法)
図7に示すように、力行による走行領域は、領域α、領域βおよび領域γの3つの領域を含む。領域αは、力行による走行領域における最も低速側の領域である。領域γは、力行による走行領域における最も高速側の領域である。また、領域βは、領域αと領域βとの間の車速領域である。領域α,β,γは、いずれもハイブリッド車両100を前進させる方向のトルクである正トルク側の領域として定められている。3つの領域α,β,γのうち、領域αの要求トルクの最大値は、最も高トルクであり、領域γの要求トルクの最大値は、最も低トルクである。また、領域αでは、車速にかかわらず要求トルクの最大値は一定である。一方、領域βおよび領域γでは、車速の増加に応じて要求トルクの最大値が減少する。
【0056】
ECU30は、各領域α,β,γよりも高トルク側の領域、および領域γよりも高車速側の領域では、エンジン走行を行う。各領域α,β,γにおける上限トルクは、例えば、エンジン1の出力効率に基づいて定められる。一例として、上限トルクは、エンジン1の出力効率が油圧システム3の出力効率やM/G4の出力効率と等しくなる要求トルクとして定められる。なお、上限トルクの定め方はこれには限定されず、例えば、エンジン1の出力効率が一定の効率以下となるトルクが上限トルクとされてもよい。この他、各領域α,β,γにおける上限トルクは、エンジン1の出力効率や油圧システム3の出力効率、M/G4の出力効率の少なくとも1つに基づいて定めることができる。
【0057】
ECU30は、現在のハイブリッド車両100の走行状態が領域αにある場合であって、図6に示すパターン1,3である場合、油圧により力行する。また、ECU30は、走行状態が領域αにある場合であって、図6に示すパターン2,4である場合、油圧あるいは電気による力行を行わず、エンジン1の動力によってハイブリッド車両100を走行させる。
【0058】
ECU30は、現在の走行状態が領域βにある場合であって、図6に示すパターン1である場合、油圧による力行を優先する。ここで、油圧による力行を優先するとは、油圧による力行および電気による力行のうち油圧による力行の割合が高いことを示す。例えば、油圧による力行を優先する場合、M/G4による力行を行わず、油圧システム3による力行でハイブリッド車両100を走行させることができる。また、油圧による力行を優先する場合、油圧システム3による力行およびM/G4による力行を並行して行い、かつ油圧システム3およびM/G4が出力する動力のうち油圧システム3が出力する動力の割合を大きくするようにしてもよい。このときに、油圧システム3が出力する動力およびM/G4が出力する動力の割合を可変として、要求トルクが大きいほど油圧システム3が出力する動力の割合を高めるようにしてもよい。これとは逆に、要求トルクが小さいほどM/G4が出力する動力の割合を高めることも可能である。
【0059】
ECU30は、走行状態が領域βにある場合であって、パターン3である場合、油圧により力行する。また、ECU30は、走行状態が領域βにある場合であって、パターン2である場合はM/G4により力行する。また、ECU30は、走行状態がβにある場合であって、パターン4である場合、油圧あるいは電気による力行を行わず、エンジン1の動力によってハイブリッド車両100を走行させる。
【0060】
ECU30は、現在の走行状態が領域γにある場合であって、図6に示すパターン1,2である場合、電気により力行する。また、ECU30は、走行状態が領域γにある場合であって、図6に示すパターン3,4である場合、油圧あるいは電気による力行を行わず、エンジン1の動力によってハイブリッド車両100を走行させる。
【0061】
本実施形態では、上記のように、最も高トルク側の領域を有する領域αにおいて油圧により力行し、2番面に高トルク側の領域を有する領域βでは油圧による力行が優先され、各SOCに応じて電気による力行も選択される。また、最も低トルク側の領域である領域γでは、電気により力行する。つまり、ECU30は、ハイブリッド車両100の走行負荷が大きい場合、走行負荷が小さい場合よりも油圧システム3およびM/G4のうち油圧システム3が出力する動力の割合を高める。また、ECU30は、ハイブリッド車両100の走行負荷が小さい場合、走行負荷が大きい場合よりも油圧システム3およびM/G4のうちM/G4が出力する動力の割合を高める。
【0062】
図2および図7を参照して、力行手段の選定方法について説明する。ECU30は、ステップS3においてHV走行を行うと判定した場合、図2の選定フローに基づいて力行手段を決定する。
【0063】
まず、ステップS11では、ECU30により、現在の走行状態が領域γにあるか否かが判定される。その判定の結果、走行状態が領域γにあると判定された場合(ステップS11−Y)にはステップS13に進み、そうでない場合(ステップS11−N)にはステップS12に進む。
【0064】
ステップS12では、ECU30により、油圧SOCが閾値A未満であるか否かが判定される。その判定の結果、油圧SOCが閾値A未満であると判定された場合(ステップS12−Y)にはステップS13に進み、そうでない場合(ステップS12−N)にはステップS16に進む。
【0065】
ステップS13では、ECU30により、現在の走行状態が領域αにあるか否かが判定される。その判定の結果、走行状態が領域αにあると判定された場合(ステップS13−Y)にはステップS15に進み、そうでない場合(ステップS13−N)にはステップS14に進む。
【0066】
ステップS14では、ECU30により、充電SOCが閾値C未満であるか否かが判定される。その判定の結果、充電SOCが閾値C未満であると判定された場合(ステップS14−Y)にはステップS15に進み、そうでない場合(ステップS14−N)にはステップS17に進む。
【0067】
ステップS15では、ECU30により、力行をしないと決定される。ECU30は、油圧あるいは電気による力行を行わず、エンジン1の動力によってハイブリッド車両100を走行させると判定する。ステップS15が実行されると、本フローは終了し、図1のステップS4に移行する。
【0068】
ステップS16では、ECU30により、油圧で力行すると決定される。ECU30は、油圧システム3による力行をM/G4による力行よりも優先すると決定する。ステップS16が実行されると、本フローは終了し、図1のステップS4に移行する。
【0069】
ステップS17では、ECU30により、電気で力行すると決定される。ECU30は、M/G4による力行を油圧システム3による力行よりも優先すると決定する。ステップS17が実行されると、本フローは終了し、図1のステップS4に移行する。
【0070】
(回生手段の選定方法)
ECU30は、回生時には、図1のステップS3において、以下に図3を参照して説明するように回生手段を選定する。
【0071】
まず、ステップS21では、ECU30により、油圧SOCが閾値B以上であるか否かが判定される。その判定の結果、油圧SOCが閾値B以上であると判定された場合(ステップS21−Y)にはステップS22に進み、そうでない場合(ステップS21−N)にはステップS24に進む。
【0072】
ステップS22では、ECU30により、充電SOCが閾値D以上であるか否かが判定される。その判定の結果、充電SOCが閾値D以上であると判定された場合(ステップS22−Y)にはステップS23に進み、そうでない場合(ステップS22−N)にはステップS25に進む。
【0073】
ステップS23では、ECU30により、回生をしないと決定される。ECU30は、油圧あるいは電気による回生を行わず、エンジンブレーキと機械ブレーキでハイブリッド車両100の運動エネルギーを消費すると決定する。ステップS23が実行されると、本フローは終了し、図1のステップS4に移行する。
【0074】
ステップS24では、ECU30により、油圧で回生すると決定される。ECU30は、油圧システム3による回生をM/G4による回生よりも優先すると決定する。ここで、油圧による回生を優先するとは、油圧による回生および電気による回生のうち油圧による回生の割合が高いことを示す。例えば、油圧による回生を優先する場合、M/G4による回生を行わず、油圧システム3による回生で要求回生量を実現する。ステップS24が実行されると、本フローは終了し、図1のステップS4に移行する。
【0075】
ステップS25では、ECU30により、電気で回生すると決定される。ECU30は、M/G4による回生を油圧システム3による回生よりも優先すると決定する。ここで、電気による回生を優先するとは、油圧による回生および電気による回生のうち電気による回生の割合が高いことを示す。例えば、電気による回生を優先する場合、油圧システム3による回生を行わず、M/G4による回生で要求回生量を実現する。ステップS25が実行されると、本フローは終了し、図1のステップS4に移行する。
【0076】
力行手段あるいは回生手段の選定が行われてステップS4に移行すると、ECU30により、判定後の運転結果が実行される。ECU30は、力行時であれば、力行手段の選定フロー(図2)で選定された力行手段によってハイブリッド車両100を走行させる。また、ECU30は、回生時であれば、回生手段の選定フロー(図3)で選定された回生手段によって回生を行わせる。ステップS4が実行されると、本制御フローは終了する。
【0077】
以上説明したように、本実施形態の車両制御装置1−1は、車両の走行負荷が大きい場合、走行負荷が小さい場合よりも油圧システム3およびM/G4のうち油圧システム3が出力する動力の割合を高める。これにより、油圧システム3を高い出力効率で動作させることができ、ハイブリッド車両100におけるエネルギーの利用効率を向上させることができる。また、車両制御装置1−1は、走行負荷が小さい場合、走行負荷が大きい場合よりもM/G4が出力する動力の割合を高める。これにより、M/G4を高い出力効率で動作させることができ、ハイブリッド車両100におけるエネルギーの利用効率を向上させることができる。従って、本実施形態の車両制御装置1−1は、ハイブリッド車両100のシステム効率を向上させることができる。
【0078】
なお、本実施形態では、車速と要求トルクとに関して定められた領域α,β,γに基づいて油圧システム3およびM/G4が出力する動力の割合が決定されたが、これには限定されない。油圧システム3およびM/G4が出力する動力の割合は、ハイブリッド車両100の走行負荷に基づいて決定されればよい。走行負荷は、要求トルクや要求駆動力だけでなく、アクセル開度やスロットル開度、走行環境や車両状態等を含むものである。
【0079】
例えば、車速にかかわらず要求トルクに基づいて油圧システム3およびM/G4が出力する動力の割合が決定されてもよい。また、油圧システム3の出力効率とM/G4の出力効率との大小関係に基づいて油圧システム3およびM/G4が出力する動力の割合が決定されてもよい。一例として、油圧システム3の出力効率がM/G4の出力効率よりも高くなるトルク領域では油圧システム3が出力する動力の割合を高め、M/G4の出力効率が油圧システム3の出力効率よりも高くなるトルク領域ではM/G4が出力する動力の割合を高めるようにしてもよい。この場合、油圧システム3の出力効率がM/G4の出力効率よりも高くなるほど油圧システム3が出力する動力の割合を高めてもよく、M/G4の出力効率が油圧システム3の出力効率よりも高くなるほどM/G4が出力する動力の割合を高めてもよい。
【0080】
また、車速0からの発進時や登坂時など、走行負荷が大きくなる走行状況や走行環境において油圧システム3が出力する動力の割合が高められてもよい。また、積載荷重が大きい場合に、積載荷重が小さい場合よりも油圧システム3が出力する動力の割合が高められてもよい。
【0081】
本実施形態では、ハイブリッド車両100がエンジン1を備えているが、これに限定されるものではなく、ハイブリッド車両100はエンジン1を備えていなくてもよい。また、油圧システム3は、図示したものには限定されない。油圧システム3は、蓄圧された作動流体の圧力を動力に変換して出力すること、および入力される動力を作動流体の圧力に変換して蓄圧することができるものであればよい。
【0082】
(実施形態の第1変形例)
実施形態の第1変形例について説明する。上記実施形態の車両制御装置1−1の適用対象は、図4に示すハイブリッド車両100には限定されない。車両制御装置1−1は、例えば、図8に示すハイブリッド車両110に適用されてもよい。図8は、本変形例に係るハイブリッド車両の概略構成を示す図である。
【0083】
ハイブリッド車両110のハイブリッドシステム110Aにおいて、上記実施形態のハイブリッドシステム100Aと異なる点は、第一クラッチC1がT/M2と第一ギアG1との間に設けられている点である。このようにT/M2の後に第一クラッチC1を設けることで、M/G4や油圧システム3でHV走行するときのエンジンフリクションやT/M2のロスを低減することができる。例えば、油圧走行時やEV走行時に第一クラッチC1を開放状態とすることで、上記ロスを低減することができる。
【0084】
(実施形態の第2変形例)
車両制御装置1−1は、図9に示すハイブリッド車両120に適用されてもよい。図9は、本変形例に係るハイブリッド車両の概略構成を示す図である。ハイブリッド車両120のハイブリッドシステム120Aにおいて、上記実施形態のハイブリッドシステム100Aと異なる点は、THS(Toyota Hybrid System)8を備える点である。上記実施形態のハイブリッドシステム100Aと異なり、本変形例のハイブリッドシステム120Aでは、M/GがTHS8内に設けられている。
【0085】
本変形例のハイブリッドシステム120Aは、THS8と1モータの油圧システム3が並列に配置されている。THS8は、図示しないM/Gおよび遊星歯車機構等の動力分割機構を有している。エンジン1が出力する動力は、動力分割機構においてM/Gと出力軸8bとに分割可能となっている。また、THS8のM/Gは、駆動輪7に動力を出力する電動機として機能すること、およびエンジン1や駆動輪7から伝達される動力によって駆動されて発電する発電機として機能することが可能である。
【0086】
こうしたハイブリッドシステム120Aにおいても、車両の走行負荷が大きい場合、走行負荷が小さい場合よりも油圧システム3およびM/Gのうち油圧システム3が出力する動力の割合を高めることで、ハイブリッド車両120のシステム効率を向上させることができる。また、走行負荷が小さい場合、走行負荷が大きい場合よりもM/Gが出力する動力の割合を高めることで、M/Gを高い出力効率で動作させることができ、ハイブリッド車両120のシステム効率を向上させることができる。
【0087】
上記の実施形態および変形例に開示された内容は、適宜組み合わせて実行することができる。
【産業上の利用可能性】
【0088】
以上のように、本発明にかかる車両制御装置は、車両のシステム効率の向上に適している。
【符号の説明】
【0089】
1−1 車両制御装置
1 エンジン
3 油圧システム
31 アキュームレータ
32 油圧ポンプモータ
4 M/G
6 インバータ
30 ECU
100,110,120 ハイブリッド車両
100A,110A,120A ハイブリッドシステム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
蓄えられた圧力を車両の走行用の動力に変換して出力する第一動力源と、
蓄えられた電力を前記車両の走行用の動力に変換して出力する第二動力源と、
を備え、
前記車両の走行負荷が大きい場合、前記走行負荷が小さい場合よりも前記第一動力源および前記第二動力源のうち前記第一動力源が出力する動力の割合を高める
ことを特徴とする車両制御装置。
【請求項2】
前記走行負荷が大きいほど前記第一動力源が出力する動力の割合を高める
請求項1に記載の車両制御装置。
【請求項3】
前記走行負荷が小さい場合、前記走行負荷が大きい場合よりも前記第一動力源および前記第二動力源のうち前記第二動力源が出力する動力の割合を高める
請求項1または2に記載の車両制御装置。
【請求項4】
前記走行負荷が小さいほど前記第二動力源が出力する動力の割合を高める
請求項3に記載の車両制御装置。
【請求項5】
前記第一動力源は、蓄えられた作動流体の圧力を前記車両の走行用の動力に変換して出力すること、および入力される動力を前記作動流体の圧力に変換して出力することが可能なポンプモータである
請求項1から4のいずれか1項に記載の車両制御装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−106682(P2012−106682A)
【公開日】平成24年6月7日(2012.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−258289(P2010−258289)
【出願日】平成22年11月18日(2010.11.18)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】