説明

ナビゲーション装置、方法及びプログラム

【課題】ルートスクロール動作中、複雑な操作を要することなく、目的地までのルート上に存在する各案内地点のルート誘導情報を事前に確認することができるナビゲーション装置、方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿ったルートスクロールが行えるナビゲーション装置において、ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断し(ステップS2)、ルートスクロール用カーソル10eが案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得し(ステップS4)、案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウ15を自動的に開き、該ウインドウ15に取得したルート誘導情報をポップアップ表示する(ステップS9)、手段とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーション装置、方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のナビゲーション装置は、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールを行うことが可能である。また、ルートスクロールの動作速度を、道路地図の表示スケールに応じて可変にしている(例えば、特許文献1参照。)。
【特許文献1】特開2001−147126号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来のナビゲーション装置にあっては、ルートスクロールによりルートの形状を確認することは可能であるが、ルートスクロールの動作中にルート上の誘導情報等(例えば、交差点の「通過予想時刻」、「交差点名称」、「現在位置からの距離」等)が一切表示されないため、情報不足である。
そのため、目的地までのルート上に存在する各案内地点(例えば、「交差点」、「高速道路の入口」等)の通過予想時刻や現在位置からの距離等のルート誘導情報を事前に確認するには、他の画面から行うことになり、例えば、最終目的地以外に各案内地点を目的地に加えるという目的地の設定操作を行う等、複雑な操作を余儀なくされる、という問題があった。
【0004】
本発明は、上記問題に着目してなされたもので、ルートスクロール動作中、複雑な操作を要することなく、目的地までのルート上に存在する各案内地点のルート誘導情報を事前に確認することができるナビゲーション装置、方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するため、本発明では、目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーション装置において、
ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断手段と、
前記案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得手段と、
前記ルート誘導情報取得手段により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御手段と、
を備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
よって、本発明のナビゲーション装置にあっては、案内地点接近判断手段において、ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かが判断され、ルート誘導情報取得手段において、案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報が取得され、ポップアップ表示制御手段において、ルート誘導情報取得手段により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウが自動的に開かれ、該ウインドウに取得したルート誘導情報が表示される。
すなわち、ルートスクロール動作中、スクロールのための操作以外に何ら操作を要することなく、スクロール画面に案内地点でのルート誘導情報が自動的に表示される。つまり、ルート上に存在する各案内地点でのルート誘導情報を確認するにあたって、例えば、ルートスクロール動作中に目的地の設定画面へ移行し、ルート上に存在する各案内地点を仮の目的地として設定し、到達予想時刻や現在地からの距離等の情報を得る必要が無い。
また、ルートスクロールの付加機能として表示される案内地点でのルート誘導情報は、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開くというポップアップ表示によりなされるため、スクロール画面上に開かれたウインドウに目線が移るというように、高い視認性によりルート誘導情報を視覚的に捉えることができる。
この結果、ルートスクロール動作中、複雑な操作を要することなく、目的地までのルート上に存在する各案内地点のルート誘導情報を事前に確認することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明のナビゲーション装置、方法及びプログラムを実現する最良の形態を、図面に示す実施例1に基づいて説明する。
【実施例1】
【0008】
まず、構成を説明する。
図1は実施例1のナビゲーション装置、方法及びプログラムが採用されたナビゲーションシステムを示すシステムブロック図である。
【0009】
実施例1におけるナビゲーションシステムは、図1に示すように、入力情報を得る手段として、絶対位置・方位検出部1と、相対方位検出部2と、車速検出部3と、VICS情報受信部4と、を備えている。
前記絶対位置・方位検出部1は、本システムが搭載された自車の現在地、すなわち、自車位置について、地表での絶対位置座標や方位を計算するために、GPS衛星から送られてくる電波を、アンテナやレシーバなどで受信するための部分である。
なお、GPS(Global Positioning Systemの略称)とは、全世界測位システムのことであり、GPS衛星が、高度約21000kmの円軌道で地球を周回しながら電波を発信している。
前記相対方位検出部2は、ジャイロセンサ(角速度センサ)などを使って自車位置の相対的な方位を検出するための部分である。
前記車速検出部3は、自車位置の速度を計算するために、自車の車速センサにより得られる車速パルスを処理するための部分である。
前記VICS情報受信部4は、様々な交通情報を集約し、道路上に設置されたビーコンやFM多重放送によって最新の道路情報を受信するための部分である。
なお、VICS(Vehicle Information and Communication Systemの略称)とは、道路交通情報通信システムのことであり、各都道府県の警察署が収集した一般道路の情報と、道路公団が収集した高速道路の情報がVICSセンターに集約され、発信されている。
また、道路情報とは、渋滞情報だけではなく、速度規制情報や道路工事の案内情報なども含まれる。
【0010】
実施例1におけるナビゲーションシステムは、図1に示すように、演算処理や記憶処理を行う手段として、メインCPU及びその周辺回路6と、記憶部7と、ディスク制御部8と、を備えている。
前記メインCPU及びその周辺回路6は、本ナビゲーションシステム全体を制御する制御回路の役割を果たす部分である。
前記記憶部7は、システム作業領域やプログラム収納などを行う部分であり、ROM7aと、DRAM7bと、SRAM7cと、VRAM7dと、を有する。
前記ROM7aは、BIOS(Basic Input/Output System)やブートプログラムなどを予め格納し、本システムの起動時にメインCPU及びその周辺回路6によってアクセスされる。また、前記DRAM7bは、ワークエリアなどに使用される。また、前記SRAM7cは、不揮発性のメモリであり、自車のアクセサリ電源など本システムのメイン電源がオフになっている間も、電池などでバックアップされることでメモリ内容を保持するものである。また、前記VRAM7dは、後述する表示部10でビデオ表示を行うためのメモリである。
前記ディスク制御部8は、地図データなどを記憶するための手段であり、例えば、CD−ROMやDVD−ROMやハードディスクなどがある。
【0011】
実施例1におけるナビゲーションシステムは、図1に示すように、画面表示や入力操作を行う手段として、ユーザインターフェース部9と、表示部10と、入力部11と、を備えている。
前記ユーザインターフェース部9は、I/O制御回路や駆動回路などを使って、表示部10及び入力部11と、前記メインCPU及びその周辺回路6とを結ぶインターフェースである。
前記表示部10は、ドライバから視認しやすいインストルメントパネル位置などに設置され、道路地図や操作メニューなどの各種情報を液晶画面などにより表示するディスプレイ部分である。
前記入力部11は、ドライバがリモコンやタッチパネルなどを使って命令を本システムに入力するための部分である。
【0012】
実施例1におけるナビゲーションシステムは、図1に示すように、音声案内手段として、音声合成部12と、AMP部13と、スピーカ14と、を備えている。
前記音声合成部12は、音声案内を行うための音声を合成する部分である。
前記AMP部13は、音声案内用のスピーカ14を駆動するために合成された音声を増幅する部分である。
前記スピーカ14は、車室内に向けて配置され、AMP部13からの駆動信号により音声を発する部分である。
【0013】
図2は実施例1のナビゲーションシステムにて実行されるルートスクロール制御処理の流れを示すフローチャートであり、以下、各ステップについて説明する。
なお、図2に示すフローチャートは、目的地までのルートを確認するため、表示部10にスクロール画面を表示することによりルーチンが作動を開始し、スクロール画面から他の画面へ表示を変更した場合やルートスクロールを終了した場合にルーチンが作動を終了する。
【0014】
ステップS1では、表示されたスクロール画面上の入力操作部に対するタッチ操作にしたがって画面をスクロールするスクロール描画を実行し、ステップS2へ移行する。
ここで、表示部10に表示されたスクロール画面は、図3(a)に示すように、道路地図表示部10aと、時間表示部10bと、方位・縮尺表示部10cと、スクロール案内表示部10dと、ルートスクロール用カーソル10eと、を有する。また、入力操作部として、「戻る」操作部11aと、「前進」操作部11bと、「後退」操作部11cと、「自動前進」操作部11dと、「自動後退」操作部11eと、「終了」操作部11fと、を有する。
そして、「前進」操作部11bまたは「後退」操作部11cをタッチしている間は、ルートに沿ったスクロール動作を行う。また、「自動前進」操作部11dまたは「自動後退」操作部11eをタッチすると、タッチを止めても自動的にルートに沿ったスクロール動作を行う。前記ルートスクロール用カーソル10eは、スクロール画面の中央位置に表示される。なお、図示しないが、自車位置マークは、ルートスクロール中は動かず、表示されたスクロール画面の適宜位置に表示される。
【0015】
ステップS2では、ステップS1でのスクロール描画に続き、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eが案内地点付近であるか否かを判断し、Yesの場合はステップS3へ移行し、Noの場合はステップS1へ戻る(案内地点接近判断手段)。
ここで、「案内地点」とは、目的地までのルート上に存在する「交差点」や「高速道路の入口」等をいう。
案内地点付近であるか否かの判断は、例えば、スクロール画面上でルートスクロール用カーソル10eが案内地点から所定の範囲内に入ったか否かにより判断する。このとき、所定の範囲は、固定値で与えても良いし、あるいは、スクロール動作速度に応じて可変値で与えても良い。
【0016】
ステップS3では、ステップS2での案内地点付近であるとの判断に続き、ルート誘導情報の関連処理は済んだか否かを判断し、未処理の場合にはステップS4へ移行し、処理済みの場合にはステップS5へ移行する。
ここで、「ルート誘導情報」とは、案内地点の「通過予想時刻」、「交差点名称」、「現在位置からの距離」等のように、目的地までの走行ルートの誘導に有意義な情報をいう。
【0017】
ステップS4では、ステップS3でのルート誘導情報の関連処理が未処理であるとの判断に続き、通過予想時刻等の演算処理や交差点名称等のデータ(-=ルート誘導情報)を取得し、ステップS5へ移行する(ルート誘導情報取得手段)。
ここで、「通過予想時刻」は、「現在位置からの距離」と平均車速により現在位置から案内地点までの所要時間を予測し、現在の時刻に予測した所要時間を加えることで演算される。また、「現在位置からの距離」は、例えば、スクロール動作によりルートスクロール用カーソル10eが現在位置から案内地点まで移動した距離の積算により演算される。
【0018】
ステップS5では、ステップS3にてルート誘導情報の関連処理済みの判断に続き、あるいは、ステップS4にてルート誘導情報を取得に続き、スクロール画面での道路地図の表示スケールが適正か否かを判断し、適正の場合にはステップS7へ移行し、不適正の場合にはステップS6へ移行する。
【0019】
ステップS6では、ステップS5での道路地図の表示スケールが不適正であるとの判断に続き、表示部10の道路地図表示部10aに表示された道路地図の表示スケールを、案内地点が判別できる程度に自動的にスケールアップし、ステップS7へ移行する(道路地図スケール制御手段)。
【0020】
ステップS7では、ステップS5にて表示スケールが適正との判断に続き、あるいは、ステップS6にて表示スケールのスケールアップに続き、案内地点でのレーン情報や方面案内情報の有無を判断し、レーン・方面案内情報が無いと判断されるとステップS9へ移行し、レーン・方面案内情報が有りと判断されるとステップS8へ移行する。
【0021】
ステップS8では、ステップS7でのレーン・方面案内情報が有りとの判断に続き、案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得すると共に、描画準備処理を行ってステップS9へ移行する(レーン・方面案内情報取得手段)。
【0022】
ステップS9では、ステップS7でのレーン・方面案内情報が無いとの判断に続き、あるいは、ステップS8でのレーン・方面案内情報の取得処理等に続き、スクロール画面上に新しいウインドウ15を自動的に開き、レーン・方面案内情報が無いときには、ウインドウ15に取得したルート誘導情報のみを表示し、または、レーン・方面案内情報を取得したときには、ウインドウ15に取得したルート誘導情報とレーン・方面案内情報を表示するというポップアップ表示を開始し、ステップS10へ移行する(ポップアップ表示制御手段)。
【0023】
ステップS10では、ステップS9でのポップアップ表示開始に続き、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点に到着したか否かを判断し、Yesの場合はステップS11へ移行し、Noの場合はステップS3へ戻る。
【0024】
ステップS11では、ステップS10でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点に到着したとの判断に続き、スクロール画面上のウインドウ15を自動的に閉じ、ポップアップ表示を終了し、ステップS12へ移行する(ポップアップ表示制御手段)。
【0025】
ステップS12では、ステップS11でのポップアップ表示終了に続き、次の案内地点が一定範囲に存在しないか否かを判断し、次の案内地点が一定範囲に存在するときにはスクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻すことなくステップS1へ戻り、次の案内地点が一定範囲に存在しないときにはステップS13へ移行する。
ここで、一定範囲とは、走行ルート上で、前進させている場合には、前進方向での設定距離範囲をいい、後退させている場合には、後退方向での設定距離範囲をいう。
【0026】
ステップS13では、ステップS12での次の案内地点が一定範囲に存在しないとの判断に続き、スクロール画面での道路地図の表示スケールを、スケールアップする前の元のスケールに戻し、ステップS1へ戻る(道路地図スケール制御手段)。
【0027】
次に、作用を説明する。
【0028】
[レーン・方面案内情報が無いときのポップアップ表示作用]
目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行われる。
【0029】
まず、表示されたスクロール画面上の入力操作部11b,11c,11d,11eの何れかの操作部に対するタッチ操作にしたがって画面をスクロールするスクロール描画を実行しているが、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点付近に達していない場合には、図2のフローチャートにおいて、ステップS1→ステップS2へと進む流れが繰り返され、従来と同様に、表示部10には、スクロール画面が表示されるだけである。
【0030】
その後、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点付近であると判断されると、図2のフローチャートにおいて、ステップS2からステップS3→ステップS4へ進み、ステップS4では、「通過予想時刻」、「現在位置からの距離」等の演算処理や「交差点名称」等のデータが取得される。
【0031】
そして、図2のフローチャートにおいて、ステップS4からステップS5→ステップS6へ進み、ステップS6では、表示部10の道路地図表示部10aに表示された道路地図の表示スケールが、案内地点が判別できる程度に自動的にスケールアップされる。
【0032】
そして、案内地点でのレーン・方面案内情報が無いことで、図2のフローチャートにおいて、ステップS6からステップS7→ステップS9へ進み、ステップS9では、スクロール画面上に新しいウインドウ15を自動的に開き、ウインドウ15に取得したルート誘導情報のみを表示するポップアップ表示が開始される。
【0033】
そして、図2のフローチャートにおいて、ステップS9からステップS10へと進み、ステップS10にてルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点へ到着していないと判断されている間は、図2のフローチャートにおいて、ステップS3→ステップS5→ステップS7→ステップS9→ステップS10へと進む流れが繰り返され、ルート誘導情報のみを表示するポップアップ表示が維持される。
【0034】
そして、ステップS10において、ルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点へ到着したと判断されると、次のステップS11へ進み、ステップS11では、スクロール画面上のウインドウ15を自動的に閉じ、案内地点でのルート誘導情報を表示するポップアップ表示を終了する。
【0035】
上記のように、ステップS2において、ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かが判断され、ステップS4において、ステップS2によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報が取得され、ステップS9において、ステップS4により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウ15が自動的に開かれ、このウインドウ15に取得したルート誘導情報が表示される。
【0036】
したがって、ルートスクロール動作中、スクロールのための操作以外に何ら操作を要することなく、スクロール画面に案内地点でのルート誘導情報が自動的に表示される。
つまり、ルート上に存在する各案内地点でのルート誘導情報を確認するにあたって、例えば、ルートスクロール動作中に目的地の設定画面へ移行し、ルート上に存在する各案内地点を仮の目的地として設定し、到達予想時刻や現在地からの距離等の情報を得る必要が無い。
【0037】
また、ルートスクロールの付加機能として表示される案内地点でのルート誘導情報は、スクロール画面上に新しいウインドウ15を自動的に開くというポップアップ表示によりなされるため、スクロール画面上に開かれたウインドウ15に目線が移るというように、高い視認性によりルート誘導情報を視覚的に捉えることができる。
【0038】
加えて、ステップS2によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、ステップS6において、スクロール画面での道路地図の表示スケールが、案内地点が判別できる程度に自動的にスケールアップされる。
このように、案内地点に近づくと道路地図の表示スケールが自動的にスケールアップされるため、案内地点の視覚判別により、ポップアップ表示されたルート誘導情報が、ルート上のどこの案内地点に関する情報であるかを認識しやすくなる。
【0039】
[レーン・方面案内情報があるときのポップアップ表示作用]
レーン・方面案内情報があるときには、ステップS6までの流れは、レーン・方面案内情報が無いときの流れと同じであるが、レーン・方面案内情報があるため、図2のフローチャートにおいて、ステップS6からステップS7→ステップS8→ステップS9へ進み、ステップS8では、案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得すると共に、描画準備処理が行われ、ステップS9では、スクロール画面上に新しいウインドウ15を自動的に開き、ウインドウ15に取得したルート誘導情報とレーン・方面案内情報を表示するポップアップ表示が開始される。
【0040】
そして、図2のフローチャートにおいて、ステップS9からステップS10へと進み、ステップS10にてルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点へ到着していないと判断されている間は、図2のフローチャートにおいて、ステップS3→ステップS5→ステップS7→ステップS9→ステップS10へと進む流れが繰り返され、ルート誘導情報とレーン・方面案内情報とを表示するポップアップ表示が維持される。
【0041】
そして、ステップS10において、ルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点へ到着したと判断されると、次のステップS11へ進み、ステップS11では、スクロール画面上のウインドウ15を自動的に閉じ、案内地点でのルート誘導情報とレーン・方面案内情報とを表示するポップアップ表示を終了する。
【0042】
上記のように、ステップS2によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、ステップS8において、案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得され、ステップS8により案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得した場合、ステップS9において、スクロール画面上に自動的に開いたウインドウ15に、ルート誘導情報と共に、レーン・方面案内情報を表示するというポップアップ表示が開始される。
このように、ルート誘導情報とレーン・方面案内情報をポップアップ表示するという一括表示により、ルート誘導情報と併せてレーン・方面案内情報を事前に確認することができる。
【0043】
[次の案内地点が一定範囲に存在するときのスケール切り替え作用]
1つの案内地点でのポップアップ表示が終了すると、必ず、スクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻すようにした場合、走行ルート上に案内地点が連続するようなとき、表示される道路地図のスケールアップとスケールダウンとが短時間にて繰り返され、スクロール画面がばたつく。
【0044】
これに対し、実施例1では、図2のフローチャートにおいて、ステップS11にてポップアップ表示が終了すると、次のステップS12では、次の案内地点が一定範囲に存在しないか否かが判断され、次の案内地点が一定範囲に存在するときにはスクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻すことなくステップS1へ戻る。
【0045】
一方、ステップS12において、次の案内地点が一定範囲に存在しないと判断されたときには、ステップS13へ進み、スクロール画面での道路地図の表示スケールが、スケールアップする前の元のスケールに戻される。
【0046】
上記のように、ステップ10でのスクロール画面での自車位置が案内地点に到着したと判断に基づき、ステップS11において、スクロール画面上のウインドウ15を自動的に閉じ、ポップアップ表示を終了した場合、ステップS12において、次の案内地点が一定範囲に存在すると判断されると、ステップS1へ戻り、スクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻さず、また、ステップS12において、次の案内地点が一定範囲に存在しないと判断されると、ステップS13へ進み、スクロール画面での道路地図の表示スケールが元のスケールに戻される。
このため、走行ルート上に案内地点が連続するようなとき、道路地図の表示スケールがスケールアップのまま保たれることになり、スケールアップとスケールダウンとが短時間にて繰り返されることによるスクロール画面のばたつきを回避することができる。
【0047】
[ルートスクロール動作例とポップアップ表示例]
図3は実施例1のナビゲーションシステムにおけるレーン・方面案内情報があるときのルートスクロール動作の一例を示すスクロール画面図、図4は図3のルートスクロール動作中におけるポップアップ表示の一例を示すスクロール画面図である。以下、実施例1でのルートスクロール動作例とポップアップ表示例について説明する。
【0048】
図3(a)は、「前進」または「自動前進」でルートスクロールを開始し、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点付近に達していない状況を示す。この場合、道路地図の表示スケールは、走行ルートを認識しやすい縮小された表示スケールである。
【0049】
図3(b)は、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点付近に達した直後で、ポップアップ表示に先行して自動的に道路地図の表示スケールを拡大方向に切り替えている状況を示す。この場合、道路地図のスケールアップ動作により、案内地点が徐々にクローズアップされる。
【0050】
図3(c)は、道路地図の表示スケールを適正なスケールまで切り替えると同時に、案内地点でのルート誘導情報とレーン・方面案内情報とをポップアップ表示している状況を示す。
【0051】
このポップアップ表示については、図3(c)を拡大した図4により説明する。
スクロール画面に自動的に開かれたウインドウ15内には、通過予想時刻表示部15aと、案内地点名称表示部15bと、現在位置からの距離表示部15cと、レーン・方面案内情報表示部15dと、を有する。
そして、通過予想時刻表示部15aには、例えば、「約10分後 4:31頃」というように所要時間と通過予想時刻を表示する。案内地点名称表示部15bには、例えば、「A交差点」というように具体的な交差点名称を表示する。現在位置からの距離表示部15cには、例えば、「1.5km」というように現在位置からのA交差点までの距離、を表示する。レーン・方面案内情報表示部15dには、走行レーンのレーン形態を描画すると共に、描画したレーン内に方面案内看板に描かれている案内マークを表示する。
【0052】
図3(d)は、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点に到着した直後の状況を示す。この場合、ポップアップ表示は、案内地点に到着した時点で速やかに終了し、道路地図の表示スケールは元のスケールに戻される。
【0053】
次に、効果を説明する。
実施例1のナビゲーション装置、方法及びプログラムにあっては、下記に列挙する効果を得ることができる。
【0054】
(1) 目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーション装置において、ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断手段(ステップS2)と、前記案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得手段(ステップS4)と、前記ルート誘導情報取得手段により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウ15を自動的に開き、該ウインドウ15に取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御手段(ステップS9)と、を備えたため、ルートスクロール動作中、複雑な操作を要することなく、目的地までのルート上に存在する各案内地点のルート誘導情報を事前に確認し得るナビゲーション装置を提供することができる。
【0055】
(2) 前記案内地点接近判断手段(ステップS2)によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、スクロール画面での道路地図の表示スケールを、案内地点が判別できる程度に自動的にスケールアップする道路地図スケール制御手段(ステップS6)を設けたため、案内地点をスクロール画面で視覚的に判別でき、ポップアップ表示されたルート誘導情報が、ルート上のどこの案内地点に関する情報であるかを容易に認識することができる。
【0056】
(3) 前記案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得するレーン・方面案内情報取得手段(ステップS8)を設け、前記ポップアップ表示制御手段(ステップS9)は、前記レーン・方面案内情報取得手段により案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得した場合、スクロール画面上に自動的に開いたウインドウ15に、ルート誘導情報と共に、レーン・方面案内情報を表示するため、ポップアップ表示によるルート誘導情報とレーン・方面案内情報との一括表示により、ルート誘導情報と併せてレーン・方面案内情報を事前に確認することができる。
【0057】
(4) 前記ポップアップ表示制御手段(ステップS11)は、スクロール画面でのルートスクロール用カーソル10eの位置が案内地点に到着したと判断されると、スクロール画面上のウインドウ15を自動的に閉じ、ポップアップ表示を終了し、前記道路地図スケール制御手段(ステップS12,S13)は、ポップアップ表示を終了した場合であって、次の案内地点が一定範囲に存在するとき、スクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻さず、次の案内地点が一定範囲に存在しなくなったとき、スクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻すため、走行ルート上に案内地点が連続するようなとき、道路地図のスケールアップとスケールダウンとが短時間にて繰り返されることによるスクロール画面のばたつきを回避することができる。
【0058】
(5) 目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーション方法において、ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断手順と、前記案内地点接近判断手順によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得手順と、前記ルート誘導情報取得手順により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御手順と、を備えたため、ルートスクロール動作中、複雑な操作を要することなく、目的地までのルート上に存在する各案内地点のルート誘導情報を事前に確認し得るナビゲーション方法を提供することができる。
【0059】
(6) 目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーションコンピュータのプログラムに、ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断機能と、前記案内地点接近判断機能によりルートスクロール用カーソル10eが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得機能と、前記ルート誘導情報取得機能により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御機能と、を持たせたため、ルートスクロール動作中、複雑な操作を要することなく、目的地までのルート上に存在する各案内地点のルート誘導情報を事前に確認し得るナビゲーションプログラムを提供することができる。
【0060】
以上、本発明のナビゲーション装置、方法及びプログラムを実施例1に基づき説明してきたが、具体的な構成については、この実施例1に限られるものではなく、特許請求の範囲の各請求項に係る発明の要旨を逸脱しない限り、設計の変更や追加等は許容される。
【0061】
例えば、実施例1では、ルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、スクロール画面での道路地図の表示スケールを、案内地点が判別できる程度に自動的にスケールアップする例を示し、また、ルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断され、かつ、案内地点でのレーン情報や方面案内情報が取得されると、スクロール画面上に自動的に開いたウインドウに、ルート誘導情報と共にレーン・方面案内情報を表示する例を示した。しかしながら、自動的スケールアップやレーン・方面案内情報の表示が、実行されなくても良い。要するに、ルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断され、案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報をポップアップ表示するものであれば本発明に含まれる。
【図面の簡単な説明】
【0062】
【図1】実施例1のナビゲーション装置、方法及びプログラムが採用されたナビゲーションシステムを示すシステムブロック図である。
【図2】実施例1のナビゲーションシステムにて実行されるルートスクロール制御処理の流れを示すフローチャートである。
【図3】実施例1のナビゲーションシステムにおけるレーン・方面案内情報があるときのルートスクロール動作の一例を示すスクロール画面図である。
【図4】図3のルートスクロール動作中におけるポップアップ表示の一例を示すスクロール画面図である。
【符号の説明】
【0063】
1 絶対位置・方位検出部
2 相対方位検出部
3 車速検出部
4 VICS情報受信部
6 メインCPU及びその周辺回路
7 記憶部
8 ディスク制御部
9 ユーザインターフェース部
10 表示部
10e ルートスクロール用カーソル
11 入力部
12 音声合成部
13 AMP部
14 スピーカ
15 ウインドウ
15a 通過予想時刻表示部
15b 案内地点名称表示部
15c 現在位置からの距離表示部
15d レーン・方面案内情報表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーション装置において、
ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断手段と、
前記案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得手段と、
前記ルート誘導情報取得手段により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御手段と、
を備えたことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
請求項1に記載されたナビゲーション装置において、
前記案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、スクロール画面での道路地図の表示スケールを、案内地点が判別できる程度に自動的にスケールアップする道路地図スケール制御手段を設けたことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
請求項1または2に記載されたナビゲーション装置において、
前記案内地点接近判断手段によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得するレーン・方面案内情報取得手段を設け、
前記ポップアップ表示制御手段は、前記レーン・方面案内情報取得手段により案内地点でのレーン情報や方面案内情報を取得した場合、スクロール画面上に自動的に開いたウインドウに、ルート誘導情報と共に、レーン・方面案内情報を表示することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
請求項2または3に記載されたナビゲーション装置において、
前記ポップアップ表示制御手段は、スクロール画面での自車位置が案内地点に到着したと判断されると、スクロール画面上のウインドウを自動的に閉じ、ポップアップ表示を終了し、
前記道路地図スケール制御手段は、ポップアップ表示を終了した場合であって、次の案内地点が一定範囲に存在するとき、スクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻さず、次の案内地点が一定範囲に存在しなくなったとき、スクロール画面での道路地図の表示スケールを元のスケールに戻すことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項5】
目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーション方法において、
ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断手順と、
前記案内地点接近判断手順によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得手順と、
前記ルート誘導情報取得手順により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御手順と、
を備えたことを特徴とするナビゲーション方法。
【請求項6】
目的地を設定すると、表示部に画面表示された道路地図上に、自車が存在する位置を表示し、自車の移動に応じて道路地図と自車位置との位置関係を移動させながら目的地までのルートを案内すると共に、目的地までのルートを確認する際、現在の自車位置から目的地までのルートに沿って前進方向または後退方向にナビゲーション画面をスクロールするルートスクロールが行えるナビゲーションコンピュータのプログラムに、
ルートスクロール動作中、スクロール画面にてルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたか否かを判断する案内地点接近判断機能と、
前記案内地点接近判断機能によりルートスクロール用カーソルが誘導ポイントとなる案内地点に近づいたと判断されると、案内地点でのルート誘導情報を取得するルート誘導情報取得機能と、
前記ルート誘導情報取得機能により案内地点でのルート誘導情報を取得すると、スクロール画面上に新しいウインドウを自動的に開き、該ウインドウに取得したルート誘導情報を表示するポップアップ表示制御機能と、
を持たせたことを特徴とするナビゲーションプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−51577(P2008−51577A)
【公開日】平成20年3月6日(2008.3.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−226169(P2006−226169)
【出願日】平成18年8月23日(2006.8.23)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】