説明

ナビゲーションシステム

【課題】代替経路を選択するか否かをより的確に判断することができるナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】現在位置検出部11で検出された現在位置から目的地設定部12で設定された目的地までの経路を探索する経路探索部13と、探索された経路に基づき案内を行なう経路案内部16と、交通情報を取得する交通情報取得部14と、取得された交通情報に基づき経路案内部で案内中の経路の代替経路を探索する代替経路探索部15と、案内中の経路または探索された代替経路のいずれかを選択するための経路選択画面を生成する経路選択部17と、案内中の経路および代替経路に関する代替経路情報を生成する経路情報演算部18と、経路選択部で生成された経路選択画面と経路情報演算部で算出された代替経路情報を含む代替経路情報画面とを同一画面に表示させる表示制御部19を備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、探索した経路に沿ってユーザを目的地まで案内するナビゲーションシステムに関し、特に代替経路をユーザに提示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、外部から取得した交通情報に基づき案内中の経路に渋滞または交通規制などが存在することを検出した場合に、代替経路を提示し、案内中の経路と代替経路とを比較表示してユーザに選択させるナビゲーションシステムが知られている。
【0003】
このようなナビゲーションシステムとして、例えば、特許文献1は、渋滞発生時において適切な迂回路による案内が行なわれるようにしたナビゲーション装置を開示している。このナビゲーション装置は、経路に沿った案内中にVICS(Vehicle Information and Communication System)情報を受信し、道路状況に変化があれば、代替経路を計算し、案内中の経路と代替経路とを地図画面に表示し、代替経路の情報を見る場合には別の画面で確認することができる。また、経路選択画面が表示された後に、経路選択が行われた場合には、経路選択の結果に基づき経路の設定を変更して案内を再開する。
【0004】
【特許文献1】特開2001−227965号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した特許文献1に開示された技術では、経路を選択する時の判断情報となる代替経路を確認する画面と経路選択画面とが別画面となっているために煩わしい操作が必要になるという問題がある。
【0006】
この発明は、上述した問題を解消するためになされたものであり、その課題は、代替経路を選択するか否かをより的確に判断することができるナビゲーションシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、この発明に係るナビゲーションシステムは、現在位置を検出する現在位置検出部と、目的地を設定する目的地設定部と、現在位置検出部で検出された現在位置から目的地設定部で設定された目的地までの経路を探索する経路探索部と、経路探索部で探索された経路に基づき案内を行なう経路案内部と、交通情報を取得する交通情報取得部と、交通情報取得部で取得された交通情報に基づき経路案内部で案内中の経路の代替経路を探索する代替経路探索部と、経路案内部で案内中の経路または代替経路探索部で探索された代替経路のいずれかを選択するための経路選択画面を生成する経路選択部と、経路案内部で案内中の経路および代替経路探索部で算出された代替経路に関する代替経路情報を生成する経路情報演算部と、経路選択部で生成された経路選択画面と経路情報演算部で算出された代替経路情報を含む代替経路情報画面とを同一画面に表示させる表示制御部とを備えている。
【発明の効果】
【0008】
従来のナビゲーションシステムでは、代替経路の情報が別画面であるので、経路を選択する際に代替経路の経路情報を再確認するための操作が必要であり煩わしさがあったが、この発明に係るナビゲーションシステムによれば、最適な経路と代替経路のいずれかを選択する経路選択画面と代替経路情報を含む代替経路情報画面とを同一画面に表示させるように構成したので、ユーザは代替経路を選択するか否かをより的確に判断することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、この発明の実施の形態を、図面を参照しながら詳細に説明する。
実施の形態1.
図1は、この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムの全体的な構成を示すブロック図である。このナビゲーションシステムは、車両に搭載されて使用され、各種センサ1、地図ディスク2、TMC(Traffic Message Channel)レシーバ3、ディスプレイ4、オーディオユニット5、スピーカ6およびナビゲーションECU(Electronic Control Unit)(以下、「ナビECU」と略する)7を備えている。
【0010】
各種センサ1には、GPSレシーバ、車速センサおよび角速度センサなどが含まれる。GPSレシーバは、全地球測位システム(GPS;Global Positioning System)を構成するGPS衛星から送信されるGPS信号を受信し、この受信したGPS信号に基づき自己の現在位置を検出する。このGPSレシーバで検出された自己の現在位置は、GPS情報としてナビECU7に送られる。
【0011】
車速センサは、車輪の回転を検出し、車輪の回転に応じた車速パルスを生成する。この車速センサで生成された車速パルスは、車速パルス情報としてナビECU7に送られる。角速度センサは、車両の進行方向の変化を検出する。この角速度センサで検出された車両の進行方向の変化は、角速度センサ情報としてナビECU7に送られる。
【0012】
地図ディスク2は、例えばHDD(Hard Disk Drive)から構成されており、地図情報を格納している。なお、地図ディスク2としては、DVD(Digital Versatile Disk)に記録されている情報を再生するDVDドライブから構成することができる。この場合、DVDドライブに装着されるDVDに地図情報が格納される。この地図ディスク2に格納されている地図情報は、ナビECU7によって読み出される。
【0013】
TMCレシーバ3は、例えば、北米または欧州などで使用されているTMCに対応するものであり、FM多重放送により放送される交通情報または渋滞情報などを受信する。このTMCレシーバ3で受信された交通情報または渋滞情報などは、受信信号としてナビECU7に送られる。
【0014】
ディスプレイ4は、例えば液晶ディスプレイ装置から構成されており、ナビECU7から送られてくる表示データにしたがって、地図、自車位置マーク、目的地までの経路、その他の種々の情報を表示する。オーディオユニット5は、ナビECU7から送られてくる音声データをアナログの音声信号に変換し、スピーカ6に送る。スピーカ6は、オーディオユニット5から送られてくる音声信号に従って、例えば案内音声などを出力する。
【0015】
ナビECU7は、例えばマイクロコンピュータから構成されており、ナビゲーションシステムの全体を制御する。例えば、ナビECU7は、各種センサ1からGPS情報、車速パルス情報および角速度センサ情報を取得し、これらに基づき自車の現在位置を計算する。そして、地図ディスク2から読み出した地図情報によって示される地図上における自車の現在位置を計算し、自車位置を地図に重ねた表示データを生成してディスプレイ4に送る。これにより、例えば図2に示すような、地図上に自車位置マーク(三角印)が重畳された画像が、ディスプレイ4の画面に表示される。なお、図2は、ドイツ連邦共和国の地図を示している。
【0016】
また、ナビECU7は、TMCレシーバ3から送られてくる受信信号から音声信号を抽出し、音声データとしてオーディオユニット5に送るとともに、映像信号を抽出してディスプレイ4に送る。これにより、スピーカ6から交通情報または渋滞情報などを知らせる音声が出力されるとともに、ディスプレイ4の画面に、交通情報または渋滞情報などを知らせるテロップが表示される。
【0017】
次に、ナビECU7の詳細を説明する。図3は、ナビECU7の機能的な構成を示すブロック図である。
【0018】
このナビECU7は、ソフトウェア処理によって構成された現在位置検出部11、目的地設定部12、経路探索部13、交通情報取得部14、代替経路探索部15、経路案内部16、経路選択部17、経路情報演算部18、表示制御部19および音声出力部20を備えている。なお、図面が煩雑になることを避けるために、各構成要素間の接続を一部省略している。
【0019】
現在位置検出部11は、各種センサ1に含まれるGPSレシーバから取得したGPS情報、角速度センサから取得した角速度センサ情報および車速センサから取得した車速パルス情報に基づき自車の現在位置を演算し、さらに、地図ディスク2から読み出した地図情報と照合して現在位置を決定する。この現在位置検出部11で決定された現在位置は、現在位置情報として経路探索部13および代替経路探索部15に送られる。
【0020】
目的地設定部12は、ユーザが、地図ディスク2内に格納されている地図情報に含まれる施設情報によって示される施設を指示したり、ディスプレイ4に表示された地図画面をスクロールして所望地点を指示したりしたたことに応答して目的地を設定する。この目的地設定部12で設定された目的地は、目的地情報として経路探索部13および代替経路探索部15に送られる。
【0021】
経路探索部13は、現在位置検出部11から送られてくる現在位置情報と目的地設定部から送られてくる目的地情報とに基づき、地図ディスク2から読み込んだ地図情報を使用して、現在位置から目的地までの最適な経路を探索する。この経路探索部13で探索された最適な経路は、この経路に関連する情報とともに経路情報として代替経路探索部15、経路案内部16、経路選択部17および経路情報演算部18に送られる。
【0022】
交通情報取得部14は、TMCレシーバ3から送られてくる受信信号から、道路上の事故または規制を表す情報、または、渋滞度合いを表す渋滞情報などを取得する。この交通情報取得部14で取得された情報は、交通情報として代替経路探索部15に送られる。
【0023】
代替経路探索部15は、交通情報取得部14から送られてくる交通情報に基づき、経路探索部13で探索された最適な経路に渋滞などが発生していることを判断した場合に、代替経路を探索する。この代替経路探索部15で探索された代替経路は、代替経路情報として経路案内部16、経路選択部17および経路情報演算部18に送られる。
【0024】
経路案内部16は、経路探索部13が探索した経路、または、経路選択部17が選択した結果より代替経路探索部15が探索した経路を案内するものである。
この経路案内部16は、経路探索部13から送られてくる経路情報に基づき最適な経路を表示によって案内するための案内画面データを生成し、または、代替経路探索部15から送られてくる代替経路情報に基づき代替経路を表示によって案内するための案内画面を表す表示データを生成してディスプレイ4に送るとともに、最適な経路または代替経路を音声によって案内するための案内音声データを生成し、音声出力部20に送る。
【0025】
経路選択部17は、経路探索部13から送られてくる経路情報によって示される最適な経路と代替経路探索部15から送られてくる代替経路情報によって示される代替経路との何れかをユーザが選択するため経路選択画面データを生成する。この経路選択部17で生成された経路選択画面データは、表示制御部19に送られる。
【0026】
経路情報演算部18は、経路探索部13から送られてくる経路情報によって示される最適な経路と代替経路探索部15から送られてくる代替経路情報によって示される代替経路との距離および旅行時間を比較することにより距離差および時間差を算出し、距離差情報および時間差情報を含む代替経路情報を生成する。また、経路情報演算部18は、代替経路探索部15で探索された代替経路に課金エリア(Charge Area)が存在するか否かを判断し、課金エリアが存在することを判断した場合に、課金情報を含む代替経路情報を生成する。さらに、経路情報演算部18は、代替経路探索部15で探索された代替経路に整備中道路が存在するか否かを判断し、整備中道路が存在することを判断した場合に、整備中情報(IPD:In Process Data)を含む代替経路情報を生成する。この経路情報演算部18で生成された代替経路情報は、表示制御部19および音声出力部20に送られる。
【0027】
表示制御部19は、経路選択部17から送られてくる経路選択画面データによって示される経路選択画面と経路情報演算部18から送られてくる代替経路情報を含む代替経路情報画面とを同一画面に表示させるための表示データを生成し、ディスプレイ4に送る。
【0028】
この場合、表示制御部19は、経路選択部17から送られてくる経路選択画面データによって示される経路選択画面と経路情報演算部18から送られてくる代替経路情報を含む代替経路情報画面とを関連付けて同一画面に表示させるための表示データを生成するように構成することができる。ここで、関連付けとは、経路選択画面と代替経路情報画面とが距離的に離れているかどうかを問わず、一見して関連しているように見える表示形態をいう。例えば、経路選択画面と代替経路情報画面とが所定の範囲に収まるように表示したり、統一した色または文字などで表示したりするように構成できる。
【0029】
より具体的には、表示制御部19は、経路選択部17から送られてくる経路選択画面データによって示される経路選択画面と経路情報演算部18で算出された代替経路情報画面と関連付けるために、図5〜図8に示すように、これらを1つのポップアップウインドウ内に表示させる表示データを生成するように構成できる。この場合、ポップアップウインドウは、この発明のウィンドウに対応する。
【0030】
音声出力部20は、経路案内部16から送られてくる最適な経路を音声によって案内するための案内音声データを、音声データとしてオーディオユニット5に送る。これにより、スピーカ6から案内音声が出力される。また、音声出力部20は、経路情報演算部18から送られてくる課金情報または整備中情報に応じた音声データを生成し、オーディオユニット5に送る。これにより、スピーカ6から課金情報または整備中情報が音声で出力される。
【0031】
なお、音声出力部20は、経路情報演算部18から課金情報および整備中情報が送られてきた場合は、課金エリアまたは整備中道路のいずれか一方が存在する場合と異なる音声で発音するための音声データを生成し、オーディオユニット5に送る。これにより、代替経路に課金エリアおよび整備中道路の両方が存在する場合は、課金エリアまたは整備中道路のいずれか一方が存在する場合と異なる音声が出力される。
【0032】
次に、上記のように構成される、この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムの動作を、図4に示すフローチャートを参照しながら説明する。
【0033】
まず、現在位置検出が行われる(ステップST11)。すなわち、現在位置検出部11は、各種センサ1から送られてくる情報に基づき、地図ディスク2から読み出した地図情報を参照して自車の現在位置を決定し、現在位置情報として経路探索部13および代替経路探索部15に送る。
【0034】
次いで、目的地設定が行われる(ステップST12)。すなわち、目的地設定部12は、ユーザが、地図ディスク2内に格納されている地図情報に含まれる施設情報によって示される施設を指示したり、ディスプレイ4に表示された地図画面をスクロールして所望地点を指示したりしたことに応答して目的地を決定し、目的地情報として経路探索部13および代替経路探索部15に送る。
【0035】
次いで、経路探索が行われる(ステップST13)。すなわち、経路探索部13は、現在位置検出部11から送られてくる現在位置情報と目的地設定部から送られてくる目的地情報とに基づき、地図ディスク2から読み込んだ地図情報を使用して、現在位置から目的地までの最適な経路を探索する。
【0036】
次いで、経路情報演算が行われる(ステップST14)。すなわち、経路探索部13は、ステップST13で探索した最適な経路に関連する情報を算出し、最適な経路を表す情報とともに、経路情報として代替経路探索部15、経路案内部16、経路選択部17および経路情報演算部18に送る。
【0037】
次いで、交通情報が取得される(ステップST15)。すなわち、交通情報取得部14は、TMCレシーバ3から送られてくる受信信号から交通情報を取得し、代替経路探索部15に送る。
【0038】
次いで、交通情報に変化があったかどうかが調べられる(ステップST16)。すなわち、代替経路探索部15は、ステップST15で交通情報取得部14から受け取った交通情報が、前回に交通情報取得部14から受け取った交通情報から変化したかどうかを調べる。このステップST16において、交通情報に変化がないことが判断されると、シーケンスはステップST30に進む。
【0039】
一方、ステップST16において、交通情報に変化があることが判断されると、次いで、代替経路の探索が行われる(ステップST17)。すなわち、代替経路探索部15は、ステップST15で交通情報取得部14から受け取った交通情報が、経路探索部13で探索された最適な経路に渋滞などが発生していることを示している場合に、代替経路を探索し、代替経路情報として経路選択部17および経路情報演算部18に送る。
【0040】
次いで、代替経路情報演算が行われる(ステップST18)。すなわち、経路情報演算部18は、経路探索部13から送られてくる経路情報によって示される最適な経路と代替経路探索部15から送られてくる代替経路情報によって示される代替経路との距離差および時間差を算出し、距離差情報および時間差情報を生成する。また、経路情報演算部18は、代替経路探索部15で探索された代替経路に課金エリアが存在するか否かを判断し、課金エリアが存在することを判断した場合に、課金情報を生成する。さらに、経路情報演算部18は、代替経路探索部15で探索された代替経路に整備中道路が存在するか否かを判断し、整備中道路が存在することを判断した場合に、整備中情報を生成する。この経路情報演算部18で生成された距離差情報、時間差情報、課金情報および整備中情報を含む代替経路情報は、表示制御部19および音声出力部20に送られる。
【0041】
次いで、フラグFlagが「00」に初期化される(ステップST19)。次いで、課金エリアが存在するかどうかが調べられる(ステップST20)。すなわち、表示制御部19は、経路情報演算部18から送られてくる代替経路情報に課金情報が含まれるかどうかを調べる。このステップST20において、課金エリアが存在しないことが判断されるとシーケンスはステップST22に進む。一方、ステップST20において、課金エリアが存在することが判断されると、フラグFlagと「01」との論理和(OR)が取られる(ステップST21)。その後、シーケンスはステップST22に進む。
【0042】
ステップST22においては、整備中道路が存在するかどうかが調べられる。すなわち、表示制御部19は、経路情報演算部18から送られてくる代替経路情報に整備中情報が含まれるかどうかを調べる。このステップST22において、整備中道路が存在しないことが判断されるとシーケンスはステップST24に進む。一方、ステップST22において、整備中道路が存在することが判断されると、フラグFlagと「10」との論理和(OR)が取られる(ステップST23)。その後、シーケンスはステップST24に進む。
【0043】
ステップST24においては、フラグFlagの状態が調べられる。すなわち、表示制御部19は、フラグFlagの値を調べる。このステップST24において、フラグFlagが「00」であることが判断されると、代替経路に課金エリアおよび整備中道路は存在しないものと判断され、シーケンスはステップST28に進む。この場合、表示制御部19は、代替経路情報画面に含める情報として、図5に示すように、「代替経路を使用しますか?」というメッセージ、最適な経路に対する代替経路の距離差(長い/短い)および時間差(早い/遅い)を表すデータを生成する。
【0044】
ステップST24において、フラグFlagが「01」であることが判断されると、代替経路に課金エリアが存在するものと判断され、その旨を報知するための代替経路情報が生成される。この場合、表示制御部19は、代替経路情報画面に含める情報として、図6に示すように、図5に示した情報に、「代替経路に課金エリアあり」というメッセージを追加したデータを生成する。その後、シーケンスはステップST28に進む。
【0045】
ステップST24において、フラグFlagが「10」であることが判断されると、代替経路に整備中道路が存在するものと判断され、その旨を報知するための代替経路情報が生成される。この場合、表示制御部19は、代替経路情報画面に含める情報として、図7に示すように、図5に示した情報に、「代替経路に整備中道路あり」というメッセージを追加したデータを生成する。その後、シーケンスはステップST28に進む。
【0046】
ステップST24において、フラグFlagが「11」であることが判断されると、代替経路に課金エリアおよび整備中道路の両方が存在するものと判断され、その旨を報知するための代替経路情報が生成される。この場合、表示制御部19は、代替経路情報画面に含める情報として、図7に示すように、図5に示した情報に、「代替経路に課金エリアおよび整備中道路あり」というメッセージを追加したデータを生成する。その後、シーケンスはステップST28に進む。
【0047】
ステップST28においては、代替経路情報の表示が行われる。すなわち、表示制御部19は、上述した処理で生成したデータを含む代替経路情報画面データを生成する。次いで、経路選択が行われる(ステップST29)。すなわち、経路選択部17は、経路探索部13から送られてくる経路情報によって示される最適な経路と代替経路探索部15から送られてくる代替経路情報によって示される代替経路との何れかをユーザが選択するため経路選択画面データを生成し、表示制御部19に送る。表示制御部19は、ステップST28で生成した代替経路情報画面データと経路選択画面データとに基づきポップアップウインドウを表示するための表示データを生成し、ディスプレイ4に送る。これにより、図5〜図8に示したような画面がディスプレイ4に表示される。
【0048】
また、このステップST29においては、音声出力部20は、ステップST18で経路情報演算部18から受け取った代替経路情報に課金情報および/または整備中情報が含まれる場合は、それらに応じた音声データを生成し、オーディオユニット5に送る。これにより、スピーカ6から課金情報および/または整備中情報が音声で出力される。その後、シーケンスはステップST30に進む。
【0049】
ステップST30においては、経路案内が行われる。すなわち、経路案内部16は、経路探索部13から送られてくる経路情報に基づき最適な経路を表示によって案内するための案内画面を表す表示データを生成し、または、代替経路探索部15から送られてくる代替経路情報に基づき代替経路を表示によって案内するための案内画面を表す表示データを生成してディスプレイ4に送るとともに、最適な経路または代替経路を音声によって案内するための案内音声データを生成し、音声出力部20に送る。これにより、ディスプレイ4に案内画面が表示されるとともに、スピーカ6から案内音声が出力され、目的地までの案内が行われる。その後、シーケンスはステップST15に戻り上述した処理が繰り返される。
【0050】
以上説明したように、この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムによれば、最適な経路と代替経路のいずれかを選択する経路選択画面と代替経路情報を含む代替経路情報画面とを同一画面内で関連付けて、例えば1つのポップアップウインドウに表示させるように構成したので、ユーザは代替経路を選択するか否かをより的確に判断することが可能となる。また、ユーザは、代替経路に課金エリアまたは整備中道路の存否を確認することができるので、使い勝手が向上する。さらに、代替経路に課金エリアまたは整備中道路の存否を音声で出力するように構成したので、ユーザは、画面を注視することなく容易に代替経路を使用するかどうかを判断できる。
【図面の簡単な説明】
【0051】
【図1】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムの全体的な構成を示すブロック図である。
【図2】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムで表示されるナビゲーション画面の例を示す図である。
【図3】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムのナビECUの機能的な構成を示すブロック図である。
【図4】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムの動作を示すフローチャートである。
【図5】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムで代替経路の選択時に出力される課金エリアおよび整備中道路が存在しない場合の画面例を示す図である。
【図6】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムで代替経路の選択時に出力される課金エリアが存在する場合の画面例を示す図である。
【図7】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムで代替経路の選択時に出力される整備中道路が存在する場合の画面例を示す図である。
【図8】この発明の実施の形態1に係るナビゲーションシステムで代替経路の選択時に出力される課金エリアおよび整備中道路が存在する場合の画面例を示す図である。
【符号の説明】
【0052】
1 各種センサ、2 地図ディスク、3 TMCレシーバ、4 ディスプレイ、5 オーディオユニット、6 スピーカ、7 ナビECU、11 現在位置検出部、12 目的地設定部、13 経路探索部、14 交通情報取得部、15 代替経路探索部、16 経路案内部、17 経路選択部、18 経路情報演算部、19 表示制御部、20 音声出力部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
現在位置を検出する現在位置検出部と、
目的地を設定する目的地設定部と、
前記現在位置検出部で検出された現在位置から前記目的地設定部で設定された目的地までの経路を探索する経路探索部と、
前記経路探索部で探索された経路に基づき案内を行なう経路案内部と、
交通情報を取得する交通情報取得部と、
前記交通情報取得部で取得された交通情報に基づき前記経路案内部で案内中の経路の代替経路を探索する代替経路探索部と、
前記経路案内部で案内中の経路または前記代替経路探索部で探索された代替経路のいずれかを選択するための経路選択画面を生成する経路選択部と、
前記経路案内部で案内中の経路および前記代替経路探索部で算出された代替経路に関する代替経路情報を生成する経路情報演算部と、
前記経路選択部で生成された経路選択画面と前記経路情報演算部で算出された代替経路情報を含む代替経路情報画面とを同一画面に表示させる表示制御部
とを備えたナビゲーションシステム。
【請求項2】
表示制御部は、経路選択部で生成された経路選択画面と経路情報演算部で算出された代替経路情報を含む代替経路情報画面とを関連付けて同一画面に表示させる
ことを特徴とする請求項1記載のナビゲーションシステム。
【請求項3】
表示制御部は、経路選択部で生成された経路選択画面と経路情報演算部で算出された代替経路情報を含む代替経路情報画面とを1つのウィンドウ内に表示させる
ことを特徴とする請求項2記載のナビゲーションシステム。
【請求項4】
経路情報演算部は、代替経路探索部で探索された代替経路に課金エリアが存在するか否かを判断し、課金エリアが存在することを判断した場合に、課金情報を含む代替経路情報を生成する
ことを特徴とする請求項1記載のナビゲーションシステム。
【請求項5】
経路情報演算部は、代替経路探索部で探索された代替経路に整備中道路が存在するか否かを判断し、整備中道路が存在することを判断した場合に、整備中情報を含む代替経路情報を生成する
を備えたことを特徴とする請求項1記載のナビゲーションシステム。
【請求項6】
経路情報演算部によって代替経路に課金エリアが存在することが判断された場合、課金情報を音声で案内する音声出力部
を備えたことを特徴とする請求項4記載のナビゲーションシステム。
【請求項7】
経路情報演算部によって代替経路に整備中道路が存在することが判断された場合、整備中情報を音声で案内する音声出力部
を備えることを特徴とする請求項5記載のナビゲーションシステム。
【請求項8】
経路情報演算部は、代替経路探索部で探索された代替経路に課金エリアおよび整備中道路が存在するか否かを判断し、
前記経路情報演算部によって課金エリアおよび整備中道路の両方が存在することが判断された場合に、課金情報および整備中情報を、課金エリアまたは整備中道路のいずれか一方が存在する場合と異なる音声で案内する音声出力部
を備えたことを特徴とする請求項1記載のナビゲーションシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−145068(P2011−145068A)
【公開日】平成23年7月28日(2011.7.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−122428(P2008−122428)
【出願日】平成20年5月8日(2008.5.8)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】