説明

地図情報の付加情報を取得する方法およびコンピュータ

【課題】地図情報を記憶する車載コンピュータにおいて、これまでよりも短時間で、かつ過不足なく必要な範囲の最新の地図情報の付加情報を入手できるようにする。
【解決手段】地図情報を記憶する車両に搭載可能なコンピュータにおいて、ネットワークを介して接続されたサーバ・システムから前記地図情報の付加情報を取得する方法であって、車両の位置情報を記憶するステップと、前記位置情報に基づいて、前記車両の移動可能範囲を決定するステップと、前記車両の移動可能範囲を特定する情報を前記サーバ・システムに送信し、地図情報の付加情報を要求するステップと、前記サーバ・システムから前記車両の移動可能範囲内の前記地図情報の付加情報を取得するステップとを含む方法、当該方法をコンピュータに実行させるプログラム、当該方法が使用されるコンピュータを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地図情報を記憶する車両に搭載可能なコンピュータにおいて、ネットワークを介して接続されたサーバ・システムから地図情報の付加情報を取得する方法、プログラム、コンピュータ、ならびに地図情報の付加情報を提供する方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、目的地までの経路案内手段として、GPS(Global Positioning System)を用いたカーナビゲーション・システムや車載PCなどの車両に搭載可能なコンピュータ(以下、車載コンピュータという。)が普及している。このような車載コンピュータは、現在の位置情報に基づいて、地図を表示し、運転者に目的地までの経路を案内するとともに、その経路周辺の観光スポットやガソリン・スタンドなどのスポット情報を提供する。地図情報やスポット情報は、DVDやHDDなどの記録媒体に記憶されているが、この種の情報は頻繁に変更され、すぐに陳腐化していくため、その情報の更新が必要になる。
【0003】
このような地図情報の更新に関して、地図情報が変更された場合に新たな地図情報を入手することができるカーナビゲーション装置及び地図情報供給装置が知られている。このカーナビゲーション装置は、その地図情報が古いことを判別した場合に、地図情報供給装置から地図情報をダウンロードして更新することができる。
【特許文献1】特開平2002−148051号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、大容量化している地図情報をすべてダウンロードすることは、無駄なネットワーク・トラフィックを発生させ、その情報を取得するのにも時間がかかる。
【0005】
そこで、本発明は、上記の課題を解決することのできる方法、プログラム、システムを提供することを目的とする。この目的は特許請求の範囲における独立項に記載の特徴の組み合わせにより達成される。また従属項は本発明の更なる有利な具体例を規定する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明の第1の形態は、地図情報を記憶する車載コンピュータにおいて、ネットワークを介して接続されたサーバ・システムから地図情報の付加情報を取得する方法であって、車両の位置情報を記憶するステップと、前記位置情報に基づいて、前記車両の移動可能範囲を決定するステップと、前記車両の移動可能範囲を特定する情報を前記サーバ・システムに送信し、地図情報の付加情報を要求するステップと、前記サーバ・システムから前記車両の移動可能範囲内の前記地図情報の付加情報を取得するステップを含む方法、当該方法をコンピュータに実行させるプログラム、当該方法が使用される車載コンピュータを提供する。なお、本形態において、地図情報の付加情報データベースを備えたサーバ・システムは、車両の移動可能範囲を特定する情報を車載コンピュータから取得するステップと、取得した前記移動可能範囲を特定する情報に基づき、前記地図情報の付加情報データベースから前記車両の移動可能範囲内の地図情報の付加情報を選択するステップと、選択した前記付加情報を前記コンピュータに送信するステップとを含む方法により、車載コンピュータに地図情報の付加情報を提供する。
【0007】
この発明の形態においては、車載コンピュータが車両の移動可能範囲を決定する。車両の移動可能範囲を特定する情報を受け取ったサーバ・システムは、車両の移動可能範囲内にある付加情報を選択して車載コンピュータに送信する。取得する情報を絞り込むことにより、付加情報を取得する際のデータ転送量を減少させることができる。なお、車両の移動可能範囲は、車両の位置情報に基づいて決定される。
【0008】
また、取得する地図情報の付加情報は、車両の移動可能範囲に加え、車載コンピュータに設定された目的地やルートなどの経路情報、ユーザ・プリファレンス(ユーザにより設定されたパーソナライズ情報)または運転者情報などの選択基準に基づいて選択されることができる。さらに、これらの付加情報の選択基準に優先順位を設定し、その優先順位に従って、付加情報を取得するようにすることもできる。
【0009】
本発明の第2の形態は、地図情報の付加情報データベースを備えたサーバ・システムにおいて、ネットワークを介して接続された車載コンピュータに地図情報の付加情報を提供する方法であって、車両の位置情報を前記車載コンピュータから取得するステップと、前記車両の位置情報に基づいて、当該車両の移動可能範囲を決定するステップと、前記地図情報の付加情報データベースから前記車両の移動可能範囲内の地図情報の付加情報を選択するステップと、選択した前記付加情報を前記コンピュータに送信するステップとを含む方法および当該方法が使用されるシステムを提供する。なお、本形態において、車載コンピュータは、車両の位置情報を記憶するステップと、前記車両の位置情報を前記サーバ・システムに送信し、地図情報の付加情報を要求するステップと、前記車両の移動可能範囲内の前記地図情報の付加情報を当該サーバ・システムから取得するステップとを含む方法により、地図情報の付加情報を取得する。
【0010】
この発明においては、サーバ・システムが車両の移動可能範囲を決定する。車両の位置情報を受け取ったサーバ・システムは、車両の移動可能範囲を決定し、その範囲内にある付加情報を選択して車載コンピュータに送信する。
【0011】
なお、上記の発明の概要は、本発明の必要な特徴の全てを列挙したものではなく、これらの特徴群のサブコンビネーションもまた、発明となりうる。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、車載コンピュータで使用される最新の地図情報の付加情報をより短時間でダウンロードすることができ、かつ過不足なく必要な範囲の情報をユーザに提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、発明の実施の形態を通じて本発明を説明するが、以下の実施形態は特許請求の範囲にかかる発明を限定するものではなく、また実施形態の中で説明されている特徴の組み合わせの全てが発明の解決手段に必須であるとは限らない。
【0014】
図1は、本システム10の全体構成を示す。本システム10は、ネットワークを介して相互に接続された車載コンピュータ20及び情報提供システム50を含む。車載コンピュータ20は、例えば、カーナビゲーション・システムであり、自動車等の車両に搭載され、GPS衛星から取得した位置情報に基づいて地図を表示し、利用者に目的地までの経路を案内する。車載コンピュータ20は、表示される地図に関連して、観光スポットやガソリン・スタンドなどのスポット情報なども表示することができる。情報提供システム50は、車載コンピュータ20に対して、最新の地図データやスポット情報などの付加情報を提供する。
【0015】
なお、好適な実施例においては、車載コンピュータ20に対するデータ転送のために、高速の無線ネットワークが使用される。例えば、ワイヤレスUSBや無線LANをコンビニエンス・ストアやガソリン・スタンドに設置し、そこに利用者が立ち寄った際、車載コンピュータ20は、その無線ネットワークを介して情報提供システム50から最新の情報を入手することができる。
【0016】
図2は、本発明の第一の実施形態における車載コンピュータ20の機能を機能ブロックに分類して示す。車載コンピュータ20は、入力部201と、記憶部202と、決定部203と、要求部204と、取得部205と、更新部206と、地図情報データベース207と、表示制御部208とを含む。
【0017】
入力部201は、車載コンピュータ20が搭載された車両の位置を示す位置情報と、車両の燃料の残量を示す残燃料情報と、車両の燃費を示す燃費情報と、情報提供システム50から受領する地図情報の付加情報の絞り込みを行うための選択基準等の各種情報を取得する。
【0018】
位置情報については、例えば、GPS、ジャイロセンサー、及びマップマッチングによる自律航法により車載コンピュータ20は自動的に取得することができるが、利用者が車載コンピュータの入力画面から住所や郵便番号など位置を特定できる情報を直接入力できるようにしてもよい。
【0019】
残燃料については、その車両が各種センシング情報(走行距離、速度、燃料残量など)を車内ネットワーク経由で車載コンピュータ20に提供することができる機能を有する場合には、その機能を利用して、車載コンピュータ20は、自動的に残燃料情報を取得することができる。その車両がこのような機能を有さない場合には、例えば、給油量等の情報を利用者に入力させることにより、車載コンピュータ20が残燃料を取得するようにしてもよい。燃費は、走行距離をその走行距離に対応した燃料消費量で除することにより算出することができる。
【0020】
付加情報の選択基準は、情報提供システム50に送信を要求する地図の付加情報を絞り込むための指定である。地図情報の付加情報を受信するためのデータ転送量は、車両の移動可能範囲内の情報に限定しても、それをすべて受信する場合には、かなり多くなる。高速の無線ネットワークが設置されたコンビニエンス・ストアやガソリン・スタンドで利用者が買い物や給油している間に情報の受信を完了するためには、データ量を少なくする必要がある。また、利用者も、すべての地図情報の付加情報ではなく、自分が関心のある種類の情報のみを取得したいと考える場合もある。そこで、本発明の実施形態では、受信する情報を絞り込むための基準を設定することを可能とする。
【0021】
具体的には、利用者は、車載コンピュータ20に以下のような選択基準を設定することができる。
(1)目的地やルートなどの経路情報を考慮した選択
車両の移動可能範囲内であっても、目的地より先の情報、現在の位置から目的地に対して反対方向の情報、目的地までのルートから遠い(例えば、ルートから3km以上離れている)エリアの情報は、利用者にとって、有用でないことが多い。そこで、利用者がこれらの情報が必要でないと考える場合には、受信する地図情報の付加情報からこれらの情報を除外することを指定することができる。
【0022】
図3は、経路情報を考慮した情報の選択により、ダウンロードする情報が絞り込まれる様子を示す概念図である。車両は、目的地DにルートR経由で向かっており、現在、P地点にいる。残燃料から算出された車両の移動可能距離Lに基づき、車両の移動可能範囲Cは、現在位置Pを中心とした半径Lの円の内側になる。目的地Dより先の情報、目的地に対して逆方面の情報、目的地までのルートから離れたエリアの情報を除外することにより、車載コンピュータ20は、限定された範囲Fにおける情報のみを取得するができる。すなわち、車載コンピュータ20は、範囲F内にある最新の地図データ、スポット情報等を取得することにより、範囲F内に新しくできた道路やガソリン・スタンド等も地図上に表示することができる。
【0023】
(2) ユーザ・プリファレンスに基づく選択
利用者は、選択した種類の情報を表示させること、または表示させないことを指定することができる。例えば、地図データ、ガソリン・スタンド、コンビニエンス・ストア、レストラン、観光スポットなどのような、分類された情報のカテゴリー毎に、利用者は、それぞれのカテゴリーの情報の要否を指定することができる。また、地図情報の付加情報を受信できる地点に関する情報、すなわち、高速無線ネットワークが設置されたガソリン・スタンドやコンビニエンス・ストアの位置情報の要否を指定することもできる。これにより、利用者は、必要に応じ、新たな地図情報の付加情報を取得することができる。さらに、例えば、ガソリン・スタンドの場合には、その利用者が会員となっている給油所のブランドを、また、観光スポットの場合には、温泉やスキー場など、利用者の目的に合った詳細な指定を行えるようにしてもよい。
【0024】
利用者は、上記の選択基準を1つまたは複数指定することができる。また、利用者は、選択基準に優先度を設定することもできる。これにより、車載コンピュータ20は、優先度の高い情報から順に、地図情報の付加情報を取得する。そのため、無線ネットワークが設置されたコンビニエンス・ストアなどに滞在する時間が短く、取得すべき情報をすべてダウンロードして取得できなかった場合であっても、車載コンピュータ20は優先度の高い情報は入手することが可能となる。なお、優先度は、例えば、高レベル、中レベル、および低レベルのように相対的な基準により定めることができる。
【0025】
図4は、選択基準の入力画面の例である。利用者は、表示された情報カテゴリーから、取得することを希望する情報カテゴリーおよびその優先度を指定する。この例では、利用者は、地図データ、ガソリン・スタンド、コンビニエンス・ストア、レストラン、情報受信可能地点に関する付加情報を取得することを指定している。また、利用者は、地図データ、ガソリン・スタンド、情報受信可能地点に関する付加情報の優先度を「高」に、コンビニエンス・ストアに関する情報の優先度を「中」に、レストランに関する情報の優先度を「低」に設定している。
【0026】
さらに、各利用者にユーザIDのような識別子を付与することにより、その車両が複数の利用者により利用される場合にも、各利用者は、自分の目的や関心に合った指定を行うことができる。例えば、車載コンピュータ20の利用を開始する際に、利用者が車載コンピュータ20に手入力またはユーザIDを記憶したカード等を読み込ませることにより、ユーザ識別子が車載コンピュータ20に入力される。車載コンピュータ20は、利用者により設定された付加情報選択基準をそのユーザIDと関連付けて記憶する。
以上のような情報の選択を可能にすることにより、転送されるデータ量を少なくするとともに、各利用者の要求に合った情報を表示することができる。
【0027】
記憶部202は、入力部201に入力された車両の位置情報、残燃料情報、燃費情報、付加情報の選択基準等の各種情報が記憶される。
【0028】
決定部203は、記憶部202に記憶された車両の位置情報に基づいて、車両の移動可能範囲を決定する。移動可能範囲は、車両の位置を起点として移動可能な距離の範囲である。残燃料情報や燃費情報を使用できる場合、移動可能な距離は、燃料残量を燃費で除することにより算出することができる。残燃料情報や燃費情報を使用できない場合には、車両の位置から一定の距離(例えば、100km)を移動可能な範囲とするようにしてもよい。決定部203は、決定した車両の移動可能範囲情報を記憶部202に記憶する。
【0029】
要求部204は、決定部203が決定した移動可能範囲情報と付加情報選択基準情報(パーソナライズ情報)とを記憶部202から取り出して、情報提供システム50に送信する。より詳細には、位置情報に関しては、現在位置を示す緯度・経度情報、移動可能範囲を示す緯度・経度情報、ルートを考慮した車両の進む方角を16分割方位で示す方位情報(例えば、北を「00」、東を「04」、南を「08」、西を「12」と表す)を要求部204は情報提供システム50に送信する。また、パーソナライズ情報に関しては、要求部204は、利用者が受信を希望する情報のカテゴリーや優先度に関する情報を情報提供システム50に送信する。
なお、情報提供システム50との最初の通信時に、車載コンピュータ20は、その機種やバージョンなどを表す機種識別コードを情報提供システム50に送信する。これにより、情報提供システム50は、車載コンピュータ20の機種に合った形式のデータを提供することができる。
【0030】
取得部205は、要求部204が送信した情報に基づき情報提供システム50が選択した地図情報の付加情報を情報提供システム50から受信する。
【0031】
更新部206は、取得部205が情報提供システム50から地図の付加情報を受信することに応じて、その情報を地図情報データベース207に反映する。これにより、車両の移動可能な範囲について、地図情報データベース207は最新の地図情報を保持する。
【0032】
地図情報データベース207は、地図データやスポット情報を記憶する。地図データやスポット情報の更新を可能とするため、DVDやHDDなどの更新可能な記憶媒体を使用する。
【0033】
表示制御部208は、車載コンピュータ20の表示画面に地図情報データベース207から地図情報を取り出して表示を行う。
【0034】
図5は、情報提供システム50の機能を機能ブロックに分類して示す。情報提供システム50は、取得部501と、記憶部502と、選択部504と、付加情報データベース505と、送信履歴記憶部506と、送信部507とを含む。
【0035】
取得部501は、車載コンピュータ20から送信された移動可能範囲情報と付加情報選択基準情報を取得する。
【0036】
記憶部502は、取得部501が取得した車両の移動可能範囲情報と付加情報選択基準情報を記憶する。
【0037】
選択部503は、記憶部502に記憶された移動可能範囲情報と付加情報選択基準情報に基づいて、地図データと観光スポットやレストランなどのスポット情報が記憶された付加情報データベース504から、車載コンピュータ20に送信すべき地図情報の付加情報を選択して取り出す。すなわち、選択部503は、特定された緯度・経度の範囲内の情報であって、利用者が必要と指定している情報を選択する。その際、送信履歴記憶部506に記憶された送信履歴情報を検索し、選択された情報に既に車載コンピュータ20に送信されている情報が含まれている場合には、送信済みの情報を送信する対象から取り除く。これにより、重複送信を防止することができる。
【0038】
送信履歴記憶部506には、車載コンピュータ20に送信した情報および送信日が記憶されている。選択された情報および最終更新日に基づき、送信履歴記憶部506を検索することにより、当該選択された情報が車載コンピュータ20に送付したかどうかを判断することができる。選択部503は、選択した情報を送信部506に送信を依頼し、送信した情報およびその送信日を送信履歴記憶部506に記憶する。
【0039】
送信部506は、選択された付加情報を指定された優先度に従って、車載コンピュータ20に送信する。
【0040】
図6は、車載コンピュータ20が地図情報の付加情報を情報提供システム50から取得する処理のフローチャートを示す。車載コンピュータ20は、そのエリアが通信可能か否かを判断する(S600)。通信可能でないことを条件として(S600:NO)、定期的に、そのエリアが通信可能か否かを判断することを繰り返す。一方、そのエリアが通信可能であることを条件として(S600:YES)、入力部201は車両の位置情報(S601)と、残燃料情報(S602と)、燃費情報(S603)とをそれぞれ取得する。なお、これらの情報は任意の順序で取得することが可能であり、並列的に取得することも可能である。決定部205は、車両の位置情報と、残燃料情報と、燃費情報とを取得することに応じて、車両の移動可能範囲を決定する(S604)。要求部204は、移動可能範囲情報を決定部203から受け取り、また、付加情報選択基準を記憶部202から取り出し、情報提供システム50に送信する(S605)。
【0041】
情報提供システム50の取得部501が車載コンピュータ20から移動可能範囲情報と付加情報選択基準を受信することに応じて(S606)、選択部603は、その情報に基づいて、付加情報データベース504から送信すべき地図データおよびスポット情報(地図情報の付加情報)を選択する(S608)。送信部606は、選択された地図情報の付加情報を指定された優先度に従って、車載コンピュータ20に送信し(S609)、送信した情報について送信履歴を記憶する(S610)。
【0042】
車載コンピュータ20の取得部205が情報提供システム50から地図情報の付加情報を受信することに応じて(S611)、更新部206は、地図情報データベース207に記憶されている地図情報を、受信した付加情報を使用して更新する(S612)。
【0043】
図7は、本発明の第二の実施形態における車載コンピュータ20の機能を機能ブロックに分類して示す。車載コンピュータ20は、入力部701と、記憶部702と、要求部704と、取得部705と、更新部706と、地図情報データベース707と、表示制御部708とを含む。本実施形態における車載コンピュータ20が第一の実施形態と異なる点は、本実施形態における車載コンピュータ20が第一の実施形態における車載コンピュータ20の決定部203を有さない点である。本実施形態においては、車載コンピュータ20は、車両の移動可能範囲の決定を行わない。本実施形態においては、車載コンピュータ20は、入力部201が取得した車両の位置情報と、残燃料情報と、燃費情報と、記憶部702から取り出した選択基準とを要求部704から情報提供システム50に送信する。本実施形態における車載コンピュータ20の他の構成要素は、第一の実施形態における車載コンピュータ20のものと同様である。
【0044】
図8は、本発明の第二の実施形態における情報提供システム50の機能を機能ブロックに分類して示す。情報提供システム50は、取得部801と、記憶部802と、決定部803と、選択部804と、付加情報データベース805と、送信履歴記憶部806と、送信部807とを含む。本実施形態における情報提供システム50が第一の実施形態と異なる点は、本実施形態における情報提供システム50が第一の実施形態における情報提供システム50の構成要素に加え、決定部803を有する点である。本実施形態においては、情報提供システム50は、車両の移動可能範囲の決定を行う。本実施形態においては、情報提供システム50の決定部803が、取得部801が取得した車両の位置情報に基づき、車両の移動可能範囲を決定する。残燃料情報や燃費情報を使用できる場合、これらの情報を使用することにより、より精度の高い車両の移動可能範囲を決定することができる。本実施形態における情報提供システム50の他の構成要素は、第一の実施形態における情報提供システム50のものと同様である。
【0045】
図9は、本発明の第二の実施形態における車載コンピュータ20が地図情報の付加情報を情報提供システム50から取得する処理のフローチャートを示す。本実施形態においては、車載コンピュータ20は車両の移動可能範囲を決定しないので、要求部704は、車両の位置情報と、残燃料情報と、燃費情報と、付加情報選択基準とを記憶部702から取り出し、情報提供システム50に送信する(S905)。情報提供システム50の取得部801が車載コンピュータ20から車両の位置情報等を受け取ることに応じて(S906)、決定部803は、これらの情報に基づいて、車両の移動可能範囲を決定する(S907)。本実施形態におけるフローチャートの他のステップは、第一の実施形態における情報提供システム50のものと同様である。
【0046】
図10は、車載コンピュータ20または情報提供システム50として機能する情報処理装置100のハードウェア構成の一例を示す。情報処理装置100は、バス1002に接続されたCPU(中央処理装置)1001とメインメモリ1003を含んでいる。ハードディスク装置1013、1030、CD−ROM装置1026、1029、フレキシブル・ディスク装置1020、MO装置1028、DVD−ROM装置1031のようなリムーバブル・ストレージ(記録メディアを交換可能な外部記憶システム)がIDEコントローラ1025、SCSIコントローラ1027などを経由してバス1002へ接続されている。例えば、ハードディスク装置1013、1030は、図2および図7に示す地図情報データベース207、707、または図5および図8に示す付加情報データベース505、805もしくは送信履歴記憶部506、806として機能してもよい。
【0047】
フレキシブル・ディスク、MO、CD−ROM、DVD−ROMのような記憶メディアが、リムーバブル・ストレージに挿入される。これらの記憶メディアやハードディスク装置1013、1030、ROM1014には、オペレーティング・システムと協働してCPU等に命令を与え、本発明を実施するためのコンピュータ・プログラムのコードを記録することができる。メインメモリ1004にロードされることによってコンピュータ・プログラムは実行される。コンピュータ・プログラムは圧縮し、また複数に分割して複数の媒体に記録することもできる。プログラムが情報処理装置100に働きかけて行わせる動作は、図1から図9において説明した車載コンピュータ20および情報提供システム50における動作と同一であるから、説明を省略する。
【0048】
情報処理装置は、キーボード/マウス・コントローラ1005を経由して、キーボード1006やマウス1007のようなユーザ・インターフェイス・デバイスからの入力を受ける。情報処理装置100は、視覚データをユーザに提示するための表示装置1011にDAC/LCDC1010を経由して接続される。
【0049】
情報処理装置は、ネットワーク・アダプタ1018(イーサネット(R)・カードやトークンリング・カード)等を介してネットワークに接続し、他のコンピュータ等と通信を行うことが可能である。
【0050】
以上の説明により、本発明の実施の形態による車載コンピュータ20または情報提供システム50を実現するのに好適な情報処理装置100は、メインフレーム、ワークステーション、通常のパーソナルコンピュータ等の情報処理装置、または、これらの組み合わせによって実現されることが容易に理解されるであろう。ただし、これらの構成要素は例示であり、そのすべての構成要素が本発明の必須構成要素となるわけではない。
【0051】
本発明の実施の形態において使用される情報処理装置100の各ハードウェア構成要素を、複数のマシンを組み合わせ、それらに機能を配分し実施する等の種々の変更は当業者によって容易に想定され得ることは勿論である。それらの変更は、当然に本発明の思想に包含される概念である。
【0052】
以上、本発明を実施の形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施の形態に記載の範囲には限定されない。上記実施の形態に、多様な変更または改良を加えることが可能であることが当業者に明らかである。その様な変更または改良を加えた形態も本発明の技術的範囲に含まれ得ることが、特許請求の範囲の記載から明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1】図1は、本システム10の全体構成を示す。
【図2】図2は、本発明の第一の実施形態における車載コンピュータ20の機能を機能ブロックに分類して示す。
【図3】図3は、経路情報に基づいて取得する情報が絞り込まれる様子を示す概念図である。
【図4】図4は、付加情報選択基準の入力画面の例を示す。
【図5】図5は、本発明の第一の実施形態における情報提供システム50の機能を機能ブロックに分類して示す。
【図6】図6は、本発明の第一の実施形態における車載コンピュータ20が地図情報の付加情報を情報提供システム50から取得する処理のフローチャートを示す。
【図7】図7は、本発明の第二の実施形態における車載コンピュータ20の機能を機能ブロックに分類して示す。
【図8】図8は、本発明の第二の実施形態における情報提供システム50の機能を機能ブロックに分類して示す。
【図9】図9は、本発明の第二の実施形態における車載コンピュータ20が地図情報の付加情報を情報提供システム50から取得する処理のフローチャートを示す。
【図10】図10は、車載コンピュータ20または情報提供システム50として機能する情報処理装置100のハードウェア構成の一例を示す。
【符号の説明】
【0054】
10 本システム
20 車載コンピュータ
50 情報提供システム
100 情報処理装置
201 入力部
202 記憶部
203 決定部
204 要求部
205 取得部
206 更新部
207 地図情報データベース
208 表示制御部
501 取得部
502 記憶部
504 選択部
505 付加情報データベース
506 送信履歴記憶部
507 送信部
701 入力部
702 記憶部
704 要求部
705 取得部
706 更新部
707 地図情報データベース
708 表示制御部
801 取得部
802 記憶部
803 決定部
804 選択部
805 付加情報データベース
806 送信履歴記憶部
807 送信部
D 目的地
R ルート
P 現在位置
L 移動可能距離
C 移動可能範囲

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図情報を記憶する車両に搭載可能なコンピュータにおいて、ネットワークを介して接続されたサーバ・システムから地図情報の付加情報を取得する方法であって、
車両の位置情報を記憶するステップと、
前記位置情報に基づいて、前記車両の移動可能範囲を決定するステップと、
前記車両の移動可能範囲を特定する情報を前記サーバ・システムに送信し、地図情報の付加情報を要求するステップと、
前記サーバ・システムから前記車両の移動可能範囲内の前記地図情報の付加情報を取得するステップと
を含む方法。
【請求項2】
前記車両の残燃料情報を記憶するステップをさらに含み、前記車両の移動可能範囲が前記車両の位置情報および前記残燃料情報に基づいて決定されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
指定された選択基準を前記サーバ・システムに送信するステップをさらに含み、前記地図情報の付加情報は前記選択基準に基づいて選択されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記選択基準が、前記コンピュータに設定された経路情報であることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記選択基準が、前記コンピュータに設定されたユーザ・プリファレンスであることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記選択基準が、前記コンピュータに設定された運転者情報であることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項7】
選択された前記地図の付加情報が、前記選択基準に関連づけられた優先順位に従って取得されることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項8】
請求項1乃至請求項7に記載の方法に含まれる各ステップをコンピュータ・システムに実行させるプログラム。
【請求項9】
地図情報を記憶する車両に搭載可能なコンピュータであって、
取得した車両の位置情報を記憶する記憶部と、
前記位置情報に基づいて、前記車両の移動可能範囲を決定する決定部と、
前記移動可能範囲を特定する情報をサーバ・システムに送信し、地図情報の付加情報を要求する要求部と、
前記サーバ・システムから前記車両の移動可能範囲内の前記地図情報の付加情報を取得する取得部と
を含むコンピュータ。
【請求項10】
地図情報の付加情報データベースを備えたサーバ・システムにおいて、ネットワークを介して接続された車両に搭載可能なコンピュータに地図情報の付加情報を提供する方法であって、
車両の位置情報を前記コンピュータから取得するステップと、
前記車両の位置情報に基づいて、当該車両の移動可能範囲を決定するステップと、
前記地図情報の付加情報データベースから前記車両の移動可能範囲内の地図情報の付加情報を選択するステップと、
選択した前記付加情報を前記コンピュータに送信するステップと、
を含む方法。
【請求項11】
ネットワークを介して接続された車両に搭載可能なコンピュータに地図情報の付加情報を提供するシステムであって、
地図情報の付加情報データベースと、
前記コンピュータから取得した車両の位置情報を記憶する記憶部と、
前記車両の位置情報に基づいて、当該車両の移動可能範囲を決定する決定部と、
前記地図情報の付加情報データベースから前記車両の移動可能範囲内の地図情報の付加情報を選択する選択部と、
選択した前記付加情報を前記コンピュータに送信する送信部と、
を含むシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2007−78366(P2007−78366A)
【公開日】平成19年3月29日(2007.3.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−263003(P2005−263003)
【出願日】平成17年9月9日(2005.9.9)
【出願人】(592073101)日本アイ・ビー・エム株式会社 (42)
【復代理人】
【識別番号】100104444
【弁理士】
【氏名又は名称】上羽 秀敏
【Fターム(参考)】