説明

テンプレートマッチング用テンプレート作成方法、及びテンプレート作成装置

【課題】本発明は、プロセス変動等に依らず、高いマッチング精度を安定して確保することが可能なテンプレートマッチング用テンプレート作成方法、及びテンプレート作成装置の提供を目的とする。
【解決手段】上記目的を達成するための一態様として、予め記憶されたテンプレートと、顕微鏡によって取得された画像を比較することによって、所望の位置を特定するテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法、及び装置において、テンプレートマッチングによって、特定された個所の画像を複数取得し、当該複数画像を加算平均することによって、新たなテンプレートを作成するテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法、及び装置を提案する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、特定の位置を見出すための手法であるテンプレートマッチング方法、及び装置に係り、特に、複数の画像データを利用した新しいテンプレートの作成方法とその装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、半導体プロセスによって形成されるパターンはますます微細化が進み、所望の形状に加工できているかどうかは顕微鏡を用いて検査されている。顕微鏡は、加工されたパターンを撮像してディスプレイに画像を表示し、画像処理技術を用いて測定,検査を行う装置である。
【0003】
顕微鏡は大別すると、試料に光(例えばレーザー光)を照射することによって得られる反射光等を検出するものと、試料に荷電粒子線(例えば電子線やイオンビーム等)を照射することによって得られる二次電子等を検出するものがある。光学式顕微鏡と荷電粒子線を用いた顕微鏡は、その原理こそ異なるものの、画像処理技術についてはほぼ同等のものを適用することができる。分解能の高い光学式顕微鏡では、試料からの反射光をCCDセンサ等で検知し、さらに分解能の高い電子顕微鏡においては、試料で発生する電子を検知しているが、画像化にはどちらもディジタル信号処理を行うからである。
【0004】
分解能の高い光学顕微鏡や荷電粒子を用いた顕微鏡は、極めて微細な対象を測定或いは検査するため、直接的に測定、或いは検査対象(以下、単に検査対象と称することもある)を特定することは困難である。よって、テンプレートマッチングとよばれる手法が用いられている。
【0005】
テンプレートマッチングは、顕微鏡画像内のパターンの凹凸を表す複数の階調値と一定領域内のテンプレート図形とを比較し、一致度が高い部分を特定する手法である。位置情報と、テンプレートをあらかじめ登録しておくことで、自動的な位置特定に基づく、自動測長を可能とする。
【0006】
特許文献1には、測定毎に、テンプレートを更新することで、プロセス条件や、装置状態の時間変化に基づく、実画像の変化に、テンプレートを追従させることが説明されている。
【0007】
また、特許文献2には、所定の測定回数毎に、テンプレートを更新することが説明されている。更に、特許文献3には設計データによって形成されたテンプレートを、SEM(Scanning Electron Microscope)画像に基づくテンプレートに変更する手法が説明されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2007−147366号公報
【特許文献2】特開2005−265424号公報
【特許文献3】特開2002―328015号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
ここで、半導体製造過程にはプロセス変動が含まれるため、例えば同種の半導体試料を測定していく過程で、テンプレートとかけ離れたパターンが出現する場合がある。その場合、テンプレートとは異なるパターンと認識し、マッチングエラーとなってしまう。特許文献1〜3に説明されているように、プロセス変動等に対応したよりマッチング精度の高いテンプレートに更新することによって或る程度、マッチングエラーの抑制を実現できる。しかしながら、新たに登録されるテンプレートのもとになるSEM画像やパターンが良いものとは限らず、かえってテンプレートとSEM画像(実画像)との一致度を低下させてしまう可能性がある。
【0010】
以下に、プロセス変動等に依らず、高いマッチング精度を安定して確保することを目的とするテンプレートマッチング用テンプレート作成方法、及びテンプレート作成装置について説明する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記目的を達成するための一態様として、予め記憶されたテンプレートと、顕微鏡によって取得された画像を比較することによって、所望の位置を特定するテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法、及び装置において、テンプレートマッチングによって、特定された個所の画像を複数取得し、当該複数画像を加算平均することによって、新たなテンプレートを作成するテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法、及び装置を提案する。
【0012】
異なるプロセスタイミングにて形成されたパターンの画像群を加算平均することによって、プロセス変動によるパターンサイズの変化,パターンエッジの明度,パターンノイズの平均値を持つテンプレートを形成することができる。また、一時的に装置条件が変化したり、パターン形状が変化したりしても、複数画像の平均化を行っているので、テンプレートのマッチング精度低下を抑制することが可能となる。
【発明の効果】
【0013】
上記構成によれば、プロセス変動に依らず安定したマッチング精度を確保し得るテンプレートマッチング用のテンプレートに基づく、マッチング処理を行うことが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】走査電子顕微鏡の概略構成図。
【図2】プロセス変動を含んだサンプル画像の例を説明する図。
【図3】走査電子顕微鏡とテンプレート作成装置の構成図。
【図4】平均化画像作成部の詳細説明図。
【図5】マッチングによって、複数画像間のずれを求める例を説明する図。
【図6】複数画像間の平均化処理の概要を説明する図。
【図7】平均化処理前のSEM画像と、平均化処理が施されたSEM画像の一例を説明する図。
【図8】テンプレートとSEM画像間のマッチングスコアを説明するヒストグラムの一例を説明する図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下に、一般的な画像認識用テンプレートがプロセス変動に弱いという課題に対して、プロセス変動を含んだ画像群を利用してテンプレートを作成する手法,装置を提案する。
【0016】
プロセス変動を含んだ画像ということは、プロセス変動によるパターンサイズ変化,パターンエッジの明度,パターンノイズなどを含んでいることである。これらのプロセス変動に対応する画像認識用テンプレートということは、パターンサイズ,パターンエッジ明度,パターンノイズ各々の平均値を持っているといえる。
【0017】
以下に、プロセス変動を含んだ画像群を平均化することで、プロセス変動に対応可能なテンプレートを作成する方法、及び装置を具体的に説明する。
【0018】
より具体的には、同一製造条件にて形成された複数の試料の同じパターンの画像を蓄積(記憶)し、当該画像を加算平均することで、プロセス変動に対応可能なテンプレートを作成する。
【0019】
その一例として、複数の検査対象を連続的に測定,検査する走査電子顕微鏡の場合、自動測長或いは自動検査によって取得した既存画像を利用する。それによって、テンプレート作成のために改めて装置と試料を使用する必要がなくなるため、オフラインでの変更が可能となる。また、短時間での修正が可能となり、修正者のスキルにも影響されないので、安定したテンプレートを簡単に取得することが可能となる。
【0020】
なお、以下の説明では、テンプレート作成装置として、走査電子顕微鏡に接続される画像処理装置を例にとって説明するが、これに限られることはなく、例えば電子顕微鏡に接続され、電子顕微鏡から送信される画像データを受領可能なインターフェースを備えた演算装置や、他の荷電粒子線装置や光学式顕微鏡に接続される画像処置装置、或いは演算装置を、テンプレート作成装置とすることも可能である。
【実施例1】
【0021】
図1は、走査電子顕微鏡の概略構成図である。電子顕微鏡の電子銃部は、陰極101,第1陽極102、及び第2陽極103によって構成されている。
【0022】
第1陽極102に印加された電圧V1(引出電圧)によって、陰極101より引出された一次電子線104は、第2陽極103に印加される電圧Vacc(加速電圧)により加速されて後段のレンズ系に進行する。
【0023】
この一次電子線104は、レンズ制御電源114で制御された集束レンズ105と対物レンズ106により試料107に微小スポットとして集束され、二段の偏向コイル108によって試料107上を二次元的に走査される。偏向コイル108の走査信号は、観察倍率に応じて偏向制御装置109によって制御される。試料107上を走査した一次電子線104により試料から発生した二次電子110は、二次電子検出器111で検出される。
【0024】
二次電子検出器111で検出された二次電子の情報は、増幅器112で増幅され、コンピュータ113のディスプレイに表示される。コンピュータ113には後述するような手法によって、テンプレートを作成するためのプログラムが記憶されている。
【0025】
半導体デバイスの製造プロセスでは、シリコン・ウェーハを加工して半導体デバイスが製造されるので、上記試料107としては、ウェーハが用いられる。コンピュータ113のディスプレイの画面には、製造途中の回路パターンが表示され、オペレータは、回路パターンの製造不良や付着異物を観察できる。
【0026】
また、走査電子顕微鏡によっては、二次電子の情報を用いて、回路パターンの幅の測定を自動的に行う機能を備えたものがある。このような画像情報を用いた処理や、画像から所望のパターンを見つけ出すテンプレートマッチングは、コンピュータ113内の演算部で行われる。また、テンプレートマッチングに用いる画像は、コンピュータ113内の記憶部へ登録される。これらの登録情報をもとに自動測定を行い、取得した画像がコンピュータ113へ記憶蓄積される。
【0027】
図2は、自動測長によって取得された画像を模式的に表したものである。図2の(a)を標準としたとき、(b)はパターンサイズが大きく、(c)はパターンサイズが小さい。(d)のようにノイズが大きいものもある。また、(e)のようにパターンエッジが強い画像や(f)のようにパターンエッジが弱い画像も含まれている。
【0028】
図2(a)〜(f)の画像に表示されたパターンは、同等のプロセス条件にて作成されたものであるが、プロセス変動によって、相違があるように見える。このような差は、レイヤーの違いでも同様に表れる。図2(a)から(f)に例示するように、プロセス変動によって、基準となるパターンに対する差が大きくなると、テンプレートとして登録した画像と異なるものと判断され、マッチングエラーが発生する。
【0029】
図3は、走査電子顕微鏡(例えばCD(Critical Dimension)−SEM301)とテンプレート作成装置の構成例を説明する図である。テンプレート作成装置は、画像データ蓄積部302,平均化画像作成部303を含む。なお、本例では、テンプレート作成装置内に、画像データ蓄積部302と平均化画像作成部303がいずれも含まれる構成を説明しているが、これに限られることはなく、例えば画像蓄積部302をD−SEM301側に内蔵しておき、必要に応じてテンプレート作成装置から、画像蓄積部302に蓄積された画像データを読み出せるように構成しても良い。また、外部の図示しない記憶媒体に、画像データを蓄積しておき、必要に応じてテンプレート作成装置から読み出せるように構成しても良い。
【0030】
CD−SEM301によって取得された画像は、図1のコンピュータ113内に存在するデータ蓄積部302に蓄積され、必要に応じて平均化画像作成部303へと送信され、平均化画像作成部303にて画像平均化処理が行われる。ここで作成された平均化画像304が、新たなテンプレートとしてCD−SEM301に送信・登録される。
【0031】
ここで、図3の平均化画像作成部303について詳細を図4にて説明する。まずは、データ蓄積部401(図3の302)に蓄積されていた画像データ(画像処理をしていない生画像)を、画像フィルタ処理部402にて、パターンエッジの強調・パターンノイズの低減の画像処理を行う。これらの処理を行うことで、パターンマッチング精度を向上させることにつながる。次に、画像フィルタ処理を行った画像群に対してパターンマッチング部403にてマッチング処理を実行する。マッチング処理では、1枚目の画像を基準として各画像とのマッチングを行うことにより、画像ごとの1枚目とのズレ量を取得する。この、ズレ量の取得法について図5にて説明する。
【0032】
図5(a)を1枚目の基準とした時、2枚目の図5(b)はパターン情報をもとにマッチングが行われる。このように、マッチング処理を実行することで、2枚目の画像である図5(b)が1枚目の基準画像図5(a)からどの程度ずれているか、パターン位置情報(座標)として取得できる。ここで取得したパターン位置情報(座標)は位置情報蓄積部404に保存される。同様に、残りの画像に関しても1枚目の画像図5(a)を基準としてパターン位置情報(座標)を取得し、位置情報蓄積部404に保存する。この位置情報蓄積部404に保存されたパターン位置情報(座標)を利用して、データ蓄積部401の生画像を平均化処理することで、生画像でもパターンのズレを生じることなく、平均化画像を作成することを可能とする。
【0033】
また、平均化処理について図6を用いて説明する。走査電子顕微鏡によって取得した各画像は、例えば512pixel×512pixelで構成されている。また、1pixelごとに色の階調が0〜255あり、この階調によって画像を形成している。各画像の、同一位置の1pixelごとに色の階調の平均値を算出することで平均化画像を作り出している。
【0034】
例えば、図6(a),(b),(c)の3画像の平均化画像を作成する場合、図6(a)の1pixel目の階調が230、図6(b)の1pixel目の階調が200、図6(c)の1pixel目の階調が140であると、(d)の平均化画像の1pixel目は190となる。同様の方法で、2pixel目,3pixel目と全部で512pixelを各々平均化することで、平均化画像を作成している。
【0035】
なお、平均化画像を形成する場合、上述の例では、一般的な加算平均を行っているが、プロセス変動に応じて、平均化処理を変化させることも考えられる。より具体的には、測定数(サンプル数)の増加に伴って生じるプロセス変動が急峻に変化するような場合には、古い測定の際の画像データを加算平均の対象とすると、平均化画像と実際に取得される画像との間の乖離が大きくなることが予想される。
【0036】
よって、古い画像データ(例えば最初にテンプレートマッチングによって特定されたパターンの画像データ、或いは最初のテンプレート(最初である必要はなく所定数遡った画像データでも良い))と、現在のテンプレート(或いは現在の実画像)と間のマッチングスコアが所定の値を下回った場合に、古い画像データを平均化処理の対象としないように、処理する。即ち、過去に用いられたテンプレートや、当該テンプレートによるマッチングによって特定された位置に存在するパターンと、現在使用しているテンプレートや、当該テンプレートによって特定される位置に存在するパターンとの間に、一致度の乖離が見られる場合に、以前のテンプレートを形成していた画像データを、新規のテンプレート作成のための加算平均化処理に含めない。
【0037】
初期のテンプレート等と、現在のテンプレート等との相違が大きくなったということは、プロセス変動によってパターン形状が大きく変化したことが考えられる。
【0038】
この場合、例えば現在の測定から過去所定数回分の画像を平均化処理の対象とし、それ以前の画像は平均化処理の対象から除外することが考えられる。一方、測定数に対するマッチングスコアに、不規則なばらつきがある場合は、全ての画像に対して平均化処理を行うことが考えられる。また、全画像に対する平均化処理を行うのではなく、例えば、所定試料数、或いは測定数毎の画像に対して平均化処理を行うようにしても良い。
【0039】
また、マッチングスコアが極端に低下(例えば所定のマッチングスコアを下回った場合)した場合には、形成されたパターン自体に問題がある可能性があるため、そのパターンの画像は平均化処理の対象としないことが考えられる。
【実施例2】
【0040】
次に、あるサンプルを利用して作成した平均化画像の一例を図7に示す。図7(a)は図3の画像データ蓄積部302に蓄積された複数枚の画像に基づいて、平均化画像作成部303を利用して作成した平均化画像304であり、図7(b),図7(c)は、画像データ蓄積部302に蓄積された複数枚の画像から無作為に選出した生画像である。
【0041】
図7(a)の平均化画像は、図7(b)の生画像に類似しているが、図7(b)の生画像と比較してノイズが低減していることが分かる。また、平均化画像作成時には図7(c)のように、パターンが崩れているものも含まれている。テンプレートとして登録する画像は、図7(c)のようなプロセス変動にも対応可能で、マッチング精度が高いものであることが望ましい。
【0042】
図7の各画像をテンプレートとして登録した時、データ蓄積部401に保存されている画像100枚に対してマッチング精度を確認した結果を図8に示す。マッチング精度の確認にはスコア評価を利用しており、完全にマッチングしていればスコア1000となり、テンプレートとの一致度が低くなるほどスコアも低くなる。図8のグラフは、横軸にスコア値、縦軸に出現数をとったヒストグラムであり、スコア値の高い位置に出現数が集中しているほど画像がテンプレートとして適しているといえる。
【0043】
図8(a)は図7(a)の平均化画像をテンプレートとしたときのスコア評価グラフであり、同様に図8(b),図8(c)はそれぞれ図7(b),図7(c)のSEM画像を、テンプレートとしたときのスコア評価グラフである。
【0044】
これらのグラフを見て分かるように、図8(b)は比較的一致度の高いところに分布が集中しているが、図8(c)は一致度の低いところに分布が集中している。このことより、単純に生画像をテンプレートとして登録しただけではマッチング精度を向上させることはできないことがわかる。それに対して平均化画像作成部を使用して作成した平均化画像のスコア評価グラフ図8(a)は、一致度の高い位置に分布が集中しており、さらには生画像の図8(b)以上の高一致度であることが確認できた。
【0045】
このように、上述の手法によれば、試料にプロセス変動やレイヤーが異なる場合でも、マッチング精度を下げることなく、安定したテンプレートを作成することが可能である。
【符号の説明】
【0046】
101 陰極
102 第1陽極
103 第2陽極
104 一次電子線
105 集束レンズ
106 対物レンズ
107 試料
108 偏向コイル
109 偏向制御装置
110 二次電子
111 二次電子検出器
112 増幅器
113 コンピュータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
予め記憶されたテンプレートと、顕微鏡によって取得された画像を比較することによって、所望の位置を特定するテンプレートマッチング用テンプレート作成方法において、
前記顕微鏡にて取得され、前記テンプレートによって特定された個所の複数の画像を加算平均し、当該加算平均に基づいて、新たなテンプレートを作成することを特徴とするテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法。
【請求項2】
請求項1において、
前記複数の画像を加算平均する前に、当該複数の画像に対してパターンエッジ強調処理を行うことを特徴とするテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法。
【請求項3】
請求項1において、
前記複数の画像を加算平均する前に、当該複数の画像間にてパターンマッチングを行うことを特徴とするテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法。
【請求項4】
請求項3において、
前記パターンマッチングのときに取得される画像間のずれ情報を保存し、当該ずれ情報に基づいて、前記画像間の加算平均処理を実行することを特徴とするテンプレートマッチング用テンプレートの作成方法。
【請求項5】
請求項1において、
過去のテンプレートと、現在のテンプレートとの間に、所定の一致度の乖離がある場合に、前記過去のテンプレートを形成する画像データを、前記新しいテンプレートを作成する画像データとして適用しないことを特徴とするテンプレートマッチング用テンプレート作成方法。
【請求項6】
顕微鏡によって取得された画像に基づいて、当該顕微鏡画像との比較に基づいて、所望の位置を特定するテンプレートを作成するテンプレート作成装置において、
前記顕微鏡画像データを蓄積する画像データ蓄積部と、
当該画像データ蓄積部に蓄積された複数の画像を加算平均し、当該加算平均に基づいて、新たなテンプレートを作成する平均化画像作成部を備えたことを特徴とするテンプレート作成装置。
【請求項7】
請求項6において、
前記複数の画像を加算平均する前に、当該複数の画像に対してパターンエッジ強調処理を行う画像フィルタ部を備えたことを特徴とするテンプレート作成装置。
【請求項8】
請求項6において、
前記複数の画像を加算平均する前に、当該複数の画像間にてパターンマッチングを行うパターンマッチング実行部を備えたことを特徴とするテンプレート作成装置。
【請求項9】
請求項8において、
前記パターンマッチング実行部は、パターンマッチングのときに取得される画像間のずれ情報を保存し、当該ずれ情報に基づいて、前記画像間の加算平均処理を実行することを特徴とするテンプレート作成装置。
【請求項10】
請求項6において、
平均化画像作成部は、過去のテンプレートと、現在のテンプレートとの間に、所定の一致度の乖離がある場合に、前記過去のテンプレートを形成する画像データを、前記新しいテンプレートを作成する画像データとして適用しないことを特徴とするテンプレート作成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−276487(P2010−276487A)
【公開日】平成22年12月9日(2010.12.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−129789(P2009−129789)
【出願日】平成21年5月29日(2009.5.29)
【出願人】(501387839)株式会社日立ハイテクノロジーズ (4,325)
【Fターム(参考)】