説明

ナビゲーション装置及び施設画像表示方法

【課題】利用者が施設に対応する画像から当該施設に関する様々な情報を認識することが可能な「ナビゲーション装置」及び「施設画像表示方法」を提供する。
【解決手段】ナビゲーション装置100は、地図画像の描画に用いられる道路情報等と、施設のノード及び施設の複数の属性を含む施設情報と、施設の複数の属性のそれぞれに対応するアイコン画像のデータを記憶するバッファメモリ104と、道路情報等に基づいて地図画像を描画するとともに、該地図画像における、施設情報に含まれるノードに対応する位置に、施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応するアイコン画像のいずれかを描画する地図描画部106と、当該描画された画像をディスプレイ70に表示させる画像合成部118とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両等に搭載されて経路誘導等を行うナビゲーション装置、及び、施設画像表示方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ナビゲーション装置は、目的地までの経路誘導等において、当該ナビゲーション装置が搭載された車両の位置周辺の地図画像が表示される。この際、地図画像には、例えばガソリンスタンドやレストラン等の所定の施設の位置に、当該施設に対応するアイコン画像が重ねて表示される場合がある。このように施設に対応するアイコン画像が表示されることにより、運転者にとってどのような施設がどこに存在するのかが認識しやすくなる(例えば、特許文献1乃至3参照)。
【特許文献1】特開2006−113047号公報
【特許文献2】特許第3325245号公報
【特許文献3】特開平9−119839号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の施設に対応するアイコン画像では、利用者がアイコン画像から認識することが可能な施設に関する情報は限定される。例えば、ガソリンスタンドに対応するアイコン画像は、そのガソリンスタンドのブランドに対応するもの、あるいは、そのガソリンスタンドで扱われている燃料の種別に対応するものいずれか一方である。従って、利用者は、ブランドに対応するアイコン画像からはガソリンスタンドのブランドしか認識することができず、一方、燃料種別に対応するアイコン画像からはガソリンスタンドで扱われている燃料の種別しか認識することができない。
【0004】
しかしながら、例えば経路誘導時においては、利用者は右左折等において目印となる施設を必要とするため、ガソリンスタンドのブランドを知りたいと考え、一方、施設検索時においては、ブランドよりも扱われている燃料種別を知りたいと考えるというように、場面によって必要となる施設に関する情報は異なる。このため、利用者が施設に対応するアイコン画像から当該施設に関する様々な情報を認識可能とすることが要求されている。
【0005】
本発明の目的は、上述した課題を解決するものであり、利用者が施設に対応する画像から当該施設に関する様々な情報を認識することが可能なナビゲーション装置及び施設画像表示方法を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のナビゲーション装置は、地図画像の描画に用いられる地図描画情報を記憶する地図描画情報記憶手段と、施設の位置情報及び施設の複数の属性を含む施設情報を記憶する施設情報記憶手段と、前記施設の複数の属性のそれぞれに対応する施設画像を記憶する施設画像記憶手段と、前記地図描画情報に基づいて地図画像を描画するとともに、該地図画像における前記施設情報に含まれる位置情報に対応する位置に、前記施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかを描画する地図描画手段と、前記地図描画手段により描画された画像を表示手段に表示させる第1の表示制御手段とを有することを特徴とする。
【0007】
この構成によれば、施設の複数の属性のそれぞれに対応して施設画像が用意され、地図描画情報に基づいて地図画像が描画されるとともに、当該地図画像における、施設情報に含まれる位置情報に対応する位置に、当該施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかが描画され、表示される。すなわち、施設の複数の属性に対応する各種の施設画像が選択的に地図画像に重ねて描画され得るため、利用者は、表示される各種の施設画像によって、対応する施設に関する様々な情報を認識することが可能となる。
【0008】
同様の観点から、本発明のナビゲーション装置は、前記施設情報記憶手段に記憶された施設情報に含まれる施設の複数の属性のいずれかを選択する第1の属性選択手段を有し、前記地図描画手段が、前記施設画像記憶手段に記憶された施設画像のうち、前記第1の属性選択手段により選択された施設の属性に対応する施設画像を描画するようにしてもよい。
【0009】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記第1の属性選択手段が、前記施設の属性の選択に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記施設の複数の属性のいずれかを選択するようにしてもよい。
【0010】
この構成によれば、利用者の所望する属性に対応する施設画像を表示させることができ、利用者は施設に関して所望する情報を認識することが可能となる。
【0011】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記施設が、ガソリンスタンドであり、前記属性が、前記ガソリンスタンドのブランド及び前記ガソリンスタンドで扱われる燃料の種別であるようにしてもよい。
【0012】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記第1の属性選択手段が、前記ナビゲーション装置の動作状態に応じて前記施設の属性を選択するようにしてもよい。
【0013】
この構成によれば、経路誘導等のナビゲーション装置の動作状態に応じて、適切な施設画像を描画することが可能となる。
【0014】
また、本発明のナビゲーション装置は、施設検索に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記施設情報記憶手段により記憶された施設情報を検索する施設情報検索手段と、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に対応する画像と、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかとを含んだ検索結果画像を描画する検索結果描画手段と、前期検索結果描画手段により描画された検索結果画像を表示手段に表示させる第2の表示制御手段とを有するようにしてもよい。
【0015】
この構成によれば、施設検索の結果の画像に、施設の複数の属性に対応する施設画像が選択的に含まれるため、利用者は、その施設画像によって、対応する施設に関する様々な情報を認識することができる。
【0016】
同様の観点から、本発明のナビゲーション装置は、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性のいずれかを選択する第2の属性選択手段を有し、前記検索結果描画手段が、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のうち、前記第2の属性選択手段により選択された施設の属性に対応する施設画像を描画するようにしてもよい。
【0017】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記第2の属性選択手段が、前記施設の属性の選択に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記施設の複数の属性のいずれかを選択するようにしてもよい。
【0018】
この構成によれば、利用者の所望する属性に対応する施設画像を表示させることができ、利用者は施設に関して所望する情報を認識することが可能となる。
【0019】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記施設が、ガソリンスタンドであり、前記属性が、前記ガソリンスタンドのブランド及び前記ガソリンスタンドで扱われる燃料の種別であるようにしてもよい。
【0020】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記ナビゲーション装置の位置を検出する位置検出手段と、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる位置情報と、前記位置検出手段により検出されたナビゲーション装置の位置とに基づいて、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に対応する施設と、前記ナビゲーション装置との距離を算出する距離算出手段とを有し、前記検索結果描画手段が、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報を、該施設情報に対応する施設と前記ナビゲーション装置との距離の短い順に配置した画像を描画するようにしてもよい。
【0021】
この構成によれば、近傍にある施設、換言すれば、目的地等として選択される可能性の高い施設の情報をより優先的に表示させることが可能となる。
【0022】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記施設の属性が、施設の名称、施設で扱われる物品の種別、前記ナビゲーション装置にて施設に関する情報を提供可能であることを示す情報のいずれかであるようにしてもよい。
【0023】
本発明の施設画像表示方法は、記憶手段に記憶された地図描画情報に基づいて地図画像を描画するとともに、該地図画像における、前記記憶手段に記憶された施設情報に含まれる位置情報に対応する位置に、前記施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかを描画する地図描画ステップと、前記地図描画ステップにより描画された画像を表示手段に表示させる第1の表示制御ステップとを有することを特徴とする。
【0024】
また、本発明の施設画像表示方法は、施設検索に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記記憶手段に記憶された施設情報を検索する施設情報検索ステップと、前記施設情報検索ステップにより検索結果として得られた施設情報に対応する画像と、前記施設情報検索ステップにより検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかとを含んだ検索結果画像を描画する検索結果描画ステップと、前記検索結果描画ステップにより描画された検索結果画像を表示手段に表示させる第2の表示制御ステップとを有するようにしてもよい。
【発明の効果】
【0025】
本発明によれば、施設の複数の属性に対応する各種の施設画像が選択的に地図画像に重ねて描画され得るため、利用者は、表示される各種の施設画像によって、対応する施設に関する様々な情報を認識することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して具体的に説明する。図1は、本発明のナビゲーション装置が適用されたナビゲーション装置の構成を示す図である。図1に示すナビゲーション装置100は、車両に搭載され、本体10、ハードディスクドライブ(HDD)20、操作部30、通信部40、GPS受信部50、自立航法センサ60、ディスプレイ70及びスピーカ80により構成される。
【0027】
HDD20は、ハードディスク22を搭載している。ハードディスク22には地図データが記憶されている。HDD20は、このハードディスク22に記憶された地図データを適宜読み出す。地図データには、道路について、緯度及び経度によって特定される複数の位置(ノード)の集合からなり、地図画像の描画に用いられる地図描画情報等としての道路情報が含まれている。また、地図データには、施設についての情報(施設情報)や、施設を地図上に表示させる際に用いられる、当該施設の属性に対応する施設画像としてのアイコン画像に関する情報(施設アイコン情報)が含まれている。
【0028】
図2は、地図データに含まれる施設情報の一例を示す図である。図2(a)に示す施設情報は、施設がガソリンスタンドの場合であり、施設情報を一意に特定するIDと、施設がガソリンスタンドであることを示すカテゴリと、ガソリンスタンドの緯度及び経度によって特定される位置(ノード)と、ガソリンスタンドの名称と、属性情報としてのガソリンスタンドのブランドと、当該ブランドに付加され、ガソリンスタンドを地図上に表示させる際に用いられるブランドに対応する施設アイコン情報のID(アイコンID)と、属性情報としてのガソリンスタンドで扱われる物品である燃料の種別と、当該燃料種別に付加され、ガソリンスタンドを地図上に表示させる際に用いられる燃料種別に対応する施設アイコン情報のID(アイコンID)とを含んで構成される。なお、ガソリンスタンドで扱われる燃料の種別が複数存在する場合には、施設情報には、複数の燃料種別と当該燃料種別に付加されるIDが含まれることになる。
【0029】
一方、図2(b)に示す施設情報は、施設がレストランの場合であり、施設情報を一意に特定するIDと、施設がレストランであることを示すカテゴリと、レストランの位置(ノード)と、レストランの名称と、属性情報としてのレストランのブランドと、当該ブランドに付加され、レストランを地図上に表示させる際に用いられるブランドに対応する施設アイコン情報のID(アイコンID)と、属性情報としてのレストランについての評価等の詳細な情報を提供可能であることを示す情報(詳細存在情報)と、当該詳細存在情報に付加され、レストランを地図上に表示させる際に用いられる詳細な情報が提供可能であることに対応する施設アイコン情報のID(アイコンID)とを含んで構成される。なお、レストランについての評価等の詳細な情報が存在しない場合には、施設情報には、詳細存在情報及び当該詳細存在情報に付加されるアイコンIDは含まれない。
【0030】
図3は、施設アイコン情報の一例を示す図である。図3に示す施設アイコン情報は、アイコンIDと施設のアイコン画像のデータとにより構成される。図2に示す施設情報と図3に示す施設アイコン情報との双方にアイコンIDが含まれることによって、施設情報に対応する施設と、その施設に対応するアイコン画像とが対応付けられる。
【0031】
操作部30は、図示しない操作ボタンやジョイスティック等を有しており、誘導経路検索時の目的地の設定や、施設検索時の施設の名称やカテゴリ等の検索情報の設定、施設に対応するアイコン画像を選択する際における、当該アイコン画像に対応する属性の選択等において、利用者によって操作される。通信部40は、例えば、携帯電話機であり、ナビゲーション装置100に必要な各種情報を取得するために、外部との通信を行う。GPS受信部50は、車両の位置の検出に必要なGPS衛星からのGPS信号を受信する。自立航法センサ60は、車両の進行方向を検出するためのジャイロ等と、一定の走行距離毎にパルス(車速パルス)を発生する距離センサとにより構成される。
【0032】
本体10は、制御部102と、バッファメモリ104と、地図描画部106と、操作画面・マーク発生部108と、誘導経路記憶部110と、誘導経路描画部112と、施設リスト描画部116と、画像合成部118とにより構成される。
【0033】
本実施形態においては、バッファメモリ104が地図描画情報記憶手段、施設情報記憶手段及び施設画像記憶手段に対応し、地図描画部106が地図描画手段に対応し、画像合成部118が第1及び第2の表示制御手段に対応し、ディスプレイ70が表示手段に対応する。また、制御部102が第1及び第2の属性選択手段、施設情報検索手段、位置検出手段及び距離算出手段に対応し、施設リスト描画部116が検索結果描画手段に対応する。
【0034】
制御部102は、ナビゲーション装置100の全体を制御する。具体的には、制御部102は、GPS受信部50によって受信されたGPS信号や、自立航法センサ60によって検出された車両の進行方向、車速パルスの出力間隔に基づいて、車両の位置、換言すれば、ナビゲーション装置100の位置や、車両の方位及び速度を算出する。
【0035】
また、制御部102は、HDD20に対して、ハードディスク22に記憶された地図データの読み出しを指示する。例えば、制御部102は、車両位置周辺の所定範囲に対応する道路情報及び施設情報等と、施設アイコン情報とを含んだ地図データの読み出しを指示する。この指示によってHDD20が読み出した地図データは、バッファメモリ104に格納される。地図描画部106は、バッファメモリ104に格納された地図データに含まれる道路情報及び施設情報等と、施設アイコン情報内のアイコン画像データとに基づいて、施設に対応するアイコン画像を重ねた地図画像を描画する。施設に対応するアイコン画像を重ねた地図画像の描画の詳細は、後述する。
【0036】
また、制御部102は、利用者による操作部30の操作や、ナビゲーション装置10の動作状態に応じて、操作画面・マーク発生部108に画像描画の指示を出す。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じて、各種メニュー画面や車両位置マーク、カーソルのマーク等の画像を描画する。
【0037】
また、制御部102は、利用者による操作部30の誘導経路検索のための操作に応じて、バッファメモリ104に格納された地図データを読み出し、当該地図データに基づいて、所定の経路探索アルゴリズムを用いて目的地までの誘導経路を設定する。設定された誘導経路の情報(例えば、出発地から目的地までの誘導経路に対応する複数のノードの集合)は、誘導経路記憶部110に記憶される。誘導経路描画部112は、誘導経路記憶部110に記憶された誘導経路情報に基づいて、誘導経路画像を描画する。
【0038】
また、制御部102は、利用者による操作部30の施設検索のための操作に応じて、バッファメモリ104に格納された地図データ内の施設情報を読み出し、当該施設情報に基づいて、施設検索を行う。施設検索の詳細は、後述する。更に、制御部102は、検索された施設に対応する施設情報を施設リスト描画部116へ出力する。施設リスト描画部116は、入力した施設情報に基づいて、検索結果の画像としての施設情報のリストの画像を描画する。
【0039】
また、制御部102は、利用者による操作部30の操作や、ナビゲーション装置100の動作状態に応じて、画像合成部118に、画像合成を指示する。画像合成部118は、この指示に応じて、地図画像描画部106、操作画面・マーク発生部108、誘導経路描画部112及び施設リスト描画部116によって描画された各種画像を適宜合成し、その合成画像をディスプレイ70に表示させる。また、制御部102は、利用者による操作部30の操作や、ナビゲーション装置100の動作状態に応じて、音声を生成し、スピーカ80に出力させる。例えば、制御部102は、経路誘導中に誘導経路情報に基づいて、交差点を曲がる指示等の案内音声を生成し、スピーカ80に出力させる。
【0040】
次に、ナビゲーション装置100における施設に対応するアイコン画像を重ねた地図画像の描画の詳細について説明する。図4及び図5は、施設に対応するアイコン画像を重ねた地図画像の描画における動作を示すフローチャートである。
【0041】
制御部102は、利用者により操作部30が操作されて、施設に対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S101)。具体的には、制御部102は、HDD20に対して、車両位置周辺の所定範囲に対応する道路情報及び施設情報等と、施設アイコン情報とを含んだ地図データの読み出しを指示する。HDD20がこの指示に応じて読み出した地図データは、バッファメモリ104に格納される。地図描画部106は、このバッファメモリ104に格納された地図データに含まれる道路情報等に基づいて、車両位置周辺の地図画像を描画する。更に、制御部102は、操作画面・マーク発生部108に対して、車両位置マークの描画と、利用者が施設に対応するアイコン画像の表示を指示するためのメニュー画面の描画とを指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じて車両位置マークとメニュー画面とを描画する。画像合成部118は、地図描画部106によって描画された車両位置周辺の地図画像と、操作画面・マーク発生部108によって描画された車両位置マーク及びメニュー画面とを合成してディスプレイ70に表示させる。
【0042】
図6は、この際の表示画像の一例であり、地図画像200と、利用者が施設に対応するアイコン画像の表示を指示するための操作ボタン204を有するメニュー画面202とが含まれる。図6において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン204に合わせられ、更に当該操作ボタン204が選択されると、制御部102は、施設に対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。
【0043】
施設に対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、更に、ガソリンスタンドに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S102)。具体的には、図6において操作ボタン204が選択されると、制御部102は、操作画面・マーク発生部108に対して、利用者がアイコン画像を表示させたい施設を選択するためのメニュー画面の描画を指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じてメニュー画面を描画する。画像合成部118は、この新たなメニュー画面と、車両位置周辺の地図画像とを合成してディスプレイ70に表示させる。図7は、この際の表示画像の一例であり、図6と比較するとメニュー画面202が切り替わっている。この切り替え後のメニュー画面202には、利用者がガソリンスタンドに対応するアイコン画像を表示させたい場合に選択される操作ボタン206と、レストランに対応するアイコン画像を表示させたい場合に選択される操作ボタン208とが含まれる。この状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン206に合わせられ、更に当該操作ボタン206が選択されると、制御部102は、ガソリンスタンドに対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。
【0044】
ガソリンスタンドに対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、操作画面・マーク発生部108に対して、利用者がアイコン画像の種別を選択するための画面(種別選択画面)の描画を指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じて種別選択画面を描画する。画像合成部118は、この種別選択画面を更に合成してディスプレイ70に表示させる(S103)。図8は、この際の表示画像の一例であり、地図画像200及びメニュー画面202とともに種別選択画面210が含まれる。この種別選択画面210には、利用者がブランドに対応するアイコン画像を表示させたい場合に選択される操作ボタン212と、燃料種別に対応するアイコン画像を表示させたい場合に選択される操作ボタン214とが含まれる。
【0045】
次に、制御部102は、ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S104)。具体的には、図8に示す種別選択画面210が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン212に合わせられ、更に当該操作ボタン212が選択されると、制御部102は、ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。
【0046】
ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている車両位置周辺の所定範囲に対応する施設情報のうち、カテゴリがガソリンスタンドであるもの、換言すれば、表示中の地図画像に含まれるガソリンスタンドに対応する施設情報を特定する(S105)。
【0047】
次に、制御部102は、特定したガソリンスタンドに対応する施設情報内の属性情報であるブランドを選択し、当該ブランドに付加されたアイコンIDを抽出する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データ、換言すれば、ガソリンスタンドのブランドに対応するアイコン画像データを取得する(S106)。その後、制御部102は、S105において特定した施設情報内のIDと、S106において取得したアイコン画像データとを対応付けて地図描画部106へ出力する。なお、S105において複数の施設情報が特定された場合には、それぞれの施設情報について、当該施設情報内のブランドに付加されたアイコンIDが抽出され、更に、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、その抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データが取得される。
【0048】
地図描画部106は、制御部102によって、S105において特定された施設情報内のIDと、S106において取得されたアイコン画像データとを対応付けた情報(入力情報)を取得すると、バッファメモリ104に格納されている施設情報のうち、入力情報内のIDを有するものを特定し、その特定した施設情報に含まれるノードに基づいて、対応するガソリンスタンドの位置を認識する。更に、地図描画部106は、描画した車両位置周辺の地図画像における、認識したガソリンスタンドの位置に、入力情報内のアイコン画像データに基づくアイコン画像、換言すれば、ガソリンスタンドのブランドに対応するアイコン画像を重ねて描画する。画像合成部118は、このアイコン画像を重ねた地図画像をディスプレイ70に表示させる(S107)。
【0049】
図9は、ガソリンスタンドのブランドに対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の一例を示す図である。図9では、地図画像200におけるガソリンスタンドの位置に、当該ガソリンスタンドのブランドに対応するアイコン画像216、218及び220が重ねられている。
【0050】
再び、図4に戻って説明する。S104においてブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されていないと判定した場合、制御部102は、燃料種別に対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S108)。具体的には、図8に示す種別選択画面210が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン214に合わせられ、更に当該操作ボタン214が選択されると、制御部102は、燃料種別に対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。燃料種別に対応するアイコン画像の表示が指示されていない場合には、再び、ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かの判定(S104)以降の動作が繰り返される。
【0051】
一方、燃料種別に対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、表示中の地図画像に含まれるガソリンスタンドに対応する施設情報を特定する(S109)。具体的には、S105と同様、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている車両位置周辺の所定範囲に対応する施設情報のうち、カテゴリがガソリンスタンドであるものを特定する。
【0052】
次に、制御部102は、特定した施設情報内の燃料種別に付加されたアイコンIDに対応するアイコン画像データを取得する(S110)。具体的には、S106と同様、制御部102は、S109において特定したガソリンスタンドに対応する施設情報内の属性情報である燃料種別を選択し、当該燃料種別に付加されたアイコンIDを抽出する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データ、換言すれば、ガソリンスタンドの燃料種別に対応するアイコン画像データを取得する。その後、制御部102は、S109において特定した施設情報内のIDと、S110において取得したアイコン画像データとを対応付けて地図描画部106へ出力する。なお、S109において複数の施設情報が特定された場合には、それぞれの施設情報について、当該施設情報内の燃料種別に付加されたアイコンIDが抽出され、更に、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、その抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データが取得される。
【0053】
地図描画部106は、制御部102によって、S109において特定された施設情報内のIDと、S110において取得されたアイコン画像データとを対応付けた入力情報を取得すると、バッファメモリ104に格納されている施設情報のうち、入力情報内のIDを有するものを特定し、その特定した施設情報に含まれるノードに基づいて、対応するガソリンスタンドの位置を認識する。更に、地図描画部106は、描画した車両位置周辺の地図画像における、認識したガソリンスタンドの位置に、入力情報内のアイコン画像データに基づくアイコン画像、換言すれば、ガソリンスタンドの燃料種別に対応するアイコン画像を重ねて描画する。画像合成部118は、このアイコン画像を重ねた地図画像をディスプレイ70に表示させる(S111)。
【0054】
図10は、ガソリンスタンドの燃料種別に対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の一例を示す図である。図10では、地図画像200におけるガソリンスタンドの位置に、当該ガソリンスタンドの燃料種別に対応するアイコン画像222、223、224及び226が重ねられている。これらのうち、アイコン画像222及び224は、対応するガソリンスタンドにおいてガソリンが販売されていることを示す。また、アイコン画像223は、対応するガソリンスタンドにおいて軽油が販売されていることを示し、アイコン画像226は、対応するガソリンスタンドにおいて水素が販売されていることを示す。また、アイコン画像222及び223は1のガソリンスタンドに対応するものであり、対応するガソリンスタンドにおいてガソリンと軽油とが販売されていることを示す。
【0055】
再び、図4に戻って説明する。S102において、ガソリンスタンドのアイコン画像の表示が指示されていないと判定した場合、図5に示す動作に移行し、制御部102は、レストランに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S201)。具体的には、図7において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン208に合わせられ、更に当該操作ボタン208が選択されると、制御部102は、レストランに対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。
【0056】
レストランに対応するアイコン画像の表示が指示されていない場合には、再び、図5のS102におけるガソリンスタンドに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かの判定以降の動作が繰り返される。一方、レストランに対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、操作画面・マーク発生部108に対して、利用者がアイコン画像の種別を選択するための種別選択画面の描画を指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じて種別選択画面を描画する。画像合成部118は、この種別選択画面を更に合成してディスプレイ70に表示させる(S202)。図11は、この際の表示画像の一例であり、地図画像200及びメニュー画面202とともに種別選択画面230が含まれる。この種別選択画面230には、利用者がブランドに対応するアイコン画像を表示させたい場合に選択される操作ボタン232と、詳細存在情報に対応するアイコン画像を表示させたい場合に選択される操作ボタン236とが含まれる。
【0057】
次に、制御部102は、ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S203)。具体的には、図11に示す種別選択画面230が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン232に合わせられ、更に当該操作ボタン232が選択されると、制御部102は、ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。
【0058】
ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている車両位置周辺の所定範囲に対応する施設情報のうち、カテゴリがレストランであるもの、換言すれば、表示中の地図画像に含まれるレストランに対応する施設情報を特定する(S204)。
【0059】
次に、制御部102は、特定したレストランに対応する施設情報内の属性情報であるブランドを選択し、当該ブランドに付加されたアイコンIDを抽出する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データ、換言すれば、レストランのブランドに対応するアイコン画像データを取得する(S205)。その後、制御部102は、S204において特定した施設情報内のIDと、S205において取得したアイコン画像データとを対応付けて地図描画部106へ出力する。なお、S204において複数の施設情報が特定された場合には、それぞれの施設情報について、当該施設情報内のブランドに付加されたアイコンIDが抽出され、更に、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、その抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データが取得される。
【0060】
地図描画部106は、制御部102によって、S204において特定された施設情報内のIDと、S205において取得されたアイコン画像データとを対応付けた入力情報を取得すると、バッファメモリ104に格納されている施設情報のうち、入力情報内のIDを有するものを特定し、その特定した施設情報に含まれるノードに基づいて、対応するレストランの位置を認識する。更に、地図描画部106は、描画した車両位置周辺の地図画像における、認識したレストランの位置に、入力情報内のアイコン画像データに基づくアイコン画像、換言すれば、レストランのブランドに対応するアイコン画像を重ねて描画する。画像合成部118は、この施設のアイコン画像を重ねた地図画像をディスプレイ70に表示させる(S206)。
【0061】
図12は、レストランのブランドに対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の一例を示す図である。図12では、地図画像200におけるレストランの位置に、当該レストランのブランドに対応するアイコン画像238、240及び242が重ねられている。
【0062】
再び、図5に戻って説明する。S203においてブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されていないと判定した場合、制御部102は、詳細存在情報に対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かを判定する(S207)。具体的には、図11に示す種別選択画面210が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン236に合わせられ、更に当該操作ボタン236が選択されると、制御部102は、詳細存在情報に対応するアイコン画像の表示が指示されたと判定する。詳細存在情報に対応するアイコン画像の表示が指示されていない場合には、再び、ブランドに対応するアイコン画像の表示が指示されたか否かの判定(S203)以降の動作が繰り返される。
【0063】
一方、詳細存在情報に対応するアイコン画像の表示が指示された場合、制御部102は、表示中の地図画像に含まれるレストランに対応する施設情報を特定する(S208)。具体的には、S204と同様、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている車両位置周辺の所定範囲に対応する施設情報のうち、カテゴリがレストランであるものを特定する。
【0064】
次に、制御部102は、特定した施設情報内に詳細存在情報が存在する場合には、その詳細存在情報に付加されたアイコンIDに対応するアイコン画像データを取得する(S209)。具体的には、S205と同様、制御部102は、S208において特定したレストランに対応する施設情報内の属性情報である詳細存在情報を選択し、当該詳細存在情報に付加されたアイコンIDを抽出する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データ、換言すれば、レストランの詳細存在情報に対応するアイコン画像データを取得する。その後、制御部102は、S208において特定した施設情報内のIDと、S209において取得したアイコン画像データとを対応付けて地図描画部106へ出力する。なお、S208において複数の施設情報が特定された場合には、それぞれの施設情報について、当該施設情報内の詳細存在情報に付加されたアイコンIDが抽出され、更に、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、その抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データが取得される。
【0065】
地図描画部106は、制御部102によって、S208において特定された施設情報内のIDと、S209において取得されたアイコン画像データとを対応付けた入力情報を取得すると、バッファメモリ104に格納されている施設情報のうち、入力情報内のIDを有するものを特定し、その特定した施設情報に含まれるノードに基づいて、対応するレストランの位置を認識する。更に、地図描画部106は、描画した車両位置周辺の地図画像における、認識したレストランの位置に、入力情報内のアイコン画像データに基づくアイコン画像、換言すれば、レストランの詳細存在情報に対応するアイコン画像を重ねて描画する。画像合成部118は、このアイコン画像を重ねた地図画像をディスプレイ70に表示させる(S210)。
【0066】
図13は、レストランの詳細存在情報に対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の一例を示す図である。図13では、地図画像200における、詳細な情報を提供可能なレストランの位置に、当該レストランの詳細存在情報に対応するアイコン画像244及び246が重ねられている。これらのアイコン画像244及び246は、ナビゲーション装置100が対応するレストランについて評価等の詳細な情報を提供可能であることを示す。
【0067】
次に、ナビゲーション装置100における施設検索の詳細について説明する。図14は、施設検索における動作を示すフローチャートである。
【0068】
制御部102は、利用者によって操作部30が操作されてカテゴリ別の施設検索が指示されたか否かを判定する(S301)。具体的には、制御部102は、利用者によって操作部30が操作されて施設検索が指示された場合、操作画面・マーク発生部108に対して、利用者が施設の検索手法を選択するための検索手法選択画面の描画を指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じて検索手法選択画面を描画する。画像合成部118は、この検索手法選択画面をディスプレイ70に表示させる。図15は、検索手法選択画面の一例であり、カテゴリ別の施設検索を選択するための操作ボタン301、名称に基づく施設検索を選択するための操作ボタン302、及び、電話番号に基づく施設検索を選択するための操作ボタン303が含まれる。この検索手法選択画面が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン301に合わせられ、更に当該操作ボタン301が選択されると、制御部102は、カテゴリ別の施設検索が指示されたと判定する。
【0069】
カテゴリ別の施設検索が指示された場合、制御部102は、利用者によって操作部30が操作されることにより選択されるカテゴリを特定する。具体的には、図15において操作ボタン301が選択されると、制御部102は、操作画面・マーク発生部108に対して、利用者がカテゴリを選択するためのカテゴリ選択画面の表示を指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じてカテゴリ選択画面を描画する。画像合成部118は、このカテゴリ選択画面をディスプレイ70に表示させる。図16は、カテゴリ選択画面の一例であり、カテゴリであるガソリンスタンドを選択するための操作ボタン304及びレストランを選択するための操作ボタン305が含まれる。このカテゴリ選択画面が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン304又は305に合わせられ、更に選択されると、制御部102は、その操作ボタン304又は305に対応するカテゴリを特定する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている車両位置周辺の所定範囲に対応する施設情報のうち、特定したカテゴリを含む施設情報を取得する(S302)。以下においては、利用者によって操作部30が操作されることによりカテゴリとしてガソリンスタンドが選択され、カテゴリがガソリンスタンドである施設情報が取得されたものとして説明する。
【0070】
次に、制御部102は、バッファメモリ104から取得したガソリンスタンドに対応する施設情報内の属性情報であるブランド及び燃料種別を選択し、これらのブランド及び燃料種別のそれぞれに付加されたアイコンIDを抽出する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データ、換言すれば、ガソリンスタンドのブランドに対応するアイコン画像データと、燃料種別に対応するアイコン画像データとを取得する(S303)。なお、S302において複数の施設情報が取得された場合には、それぞれの施設情報について、当該施設情報内のブランド及び燃料種別のそれぞれに付加されたアイコンIDが抽出され、更に、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、その抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データが取得される。
【0071】
次に、制御部102は、S302において取得した各施設情報に対応する施設について、車両位置からの距離を算出する(S304)。具体的には、図16において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン304に合わせられ、更に選択されると、制御部102は、操作画面・マーク発生部108に対して、利用者が検索結果の表示手法を選択するための表示手法選択画面の表示を指示する。操作画面・マーク発生部108は、この指示に応じて表示手法選択画面を描画する。画像合成部118は、この表示手法選択画面をディスプレイ70に表示させる。図17は、表示手法選択画面の一例であり、距離順の表示を選択するための操作ボタン306、地域を絞り込んだ表示を選択するための操作ボタン307、及び、キーワードで絞り込んだ表示を選択するための操作ボタン308が含まれる。
【0072】
この表示手法選択画面が表示されている状態において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン306乃至308のいずれかに合わせられ、更に選択されると、制御部102は、その操作ボタン306乃至308のいずれかに対応する表示手法を特定する。以下においては、利用者によって操作部30が操作されることにより距離順の表示が選択されたものとして説明する。
【0073】
制御部102は、距離順の表示が選択された場合、GPS受信部50によって受信されたGPS信号や、自立航法センサ60によって検出された車両の進行方向、車速パルスの出力間隔に基づいて検出した車両の位置(緯度、経度)と、バッファメモリ104から取得した施設情報内のノードとに基づいて、車両位置から施設情報に対応する施設までの距離を算出する。更に、制御部102は、算出した距離を、対応する施設情報に付加する。
【0074】
次に、制御部102は、検索結果である各施設情報を一覧形式にまとめる燃料種別施設情報に、S302において取得した施設情報と、S303において取得した、当該施設情報内の燃料種別に付加されたアイコンIDを含む施設アイコン情報内の燃料種別に対応するアイコン画像データと対応付けて追加する。この際、制御部102は、施設情報と燃料種別に対応するアイコン画像データとを、当該施設情報に対応する施設と車両位置との距離の短いものが上位になるように、換言すれば、対応する施設と車両位置との距離の短い順に表示されるように、燃料種別施設情報リストに追加する(S305)。このようにして構成された燃料種別施設情報リストの情報は、施設リスト描画部116へ出力される。施設リスト描画部116は、入力した燃料種別施設情報リストの情報に基づいて、施設の名称と、燃料種別に対応するアイコン画像とを含んだ燃料種別施設情報リストの画像を描画する。画像合成部116は、この燃料種別施設情報リストの画像をディスプレイ70に表示させる(S306)。
【0075】
図18は、燃料種別施設情報リストの画像の一例を示す図である。図18に示す燃料種別施設情報リストの画像は、施設のアイコン画像及び名称310と、車両位置から対応する施設までの距離311と、スクロール用の操作ボタン312と、表示切替用の操作ボタン313とを含む。施設のアイコン画像及び名称310は、施設情報内の名称と、当該施設情報に対応付けられた、燃料種別に対応するアイコン画像データとから得られ、距離311は、施設情報に付加された距離から得られる。
【0076】
再び、図14に戻って説明する。燃料種別施設情報リストの画像が表示された後、制御部102は、利用者によって操作部30が操作され、表示切替が指示されたか否かを判定する(S307)。具体的には、図18において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン313に合わせられ、更に当該操作ボタン313が選択されると、制御部102は、表示切替が指示されたと判定する。
【0077】
表示切替が指示されなかった場合には、燃料種別施設情報リストの画像の表示が継続される。一方、表示切替が指示された場合、制御部102は、検索結果である各施設情報を一覧形式にまとめるブランド施設情報に、S302において取得した施設情報と、S303において取得した、当該施設情報内のブランドに付加されたアイコンIDを含む施設アイコン情報内のブランドに対応するアイコン画像データとを対応付けて追加する。この際、制御部102は、施設情報とブランドに対応するアイコン画像データとを、当該施設情報に対応する施設と車両位置との距離の短い順に表示されるように、ブランド施設情報リストに追加する(S308)。このようにして構成されたブランド施設情報リストの情報は、施設リスト描画部116へ出力される。施設リスト描画部116は、入力したブランド施設情報リストの情報に基づいて、施設の名称と、ブランドに対応するアイコン画像とを含んだブランド施設情報リストの画像を描画する。画像合成部116は、このブランド施設情報リストの画像をディスプレイ70に表示させる(S309)。
【0078】
図19は、ブランド施設情報リストの画像の一例を示す図である。図19に示すブランド施設情報リストの画像は、施設のアイコン画像及び名称314と、車両位置から対応する施設までの距離311と、スクロール用の操作ボタン312と、表示切替用の操作ボタン315とを含む。施設のアイコン画像及び名称314は、施設情報内の名称と、当該施設情報に対応付けられた、ブランドに対応するアイコン画像データとから得られる。
【0079】
再び、図14に戻って説明する。ブランド施設情報リストの画像が表示された後、制御部102は、利用者によって操作部30が操作され、表示切替が指示されたか否かを判定する(S310)。具体的には、図19において、利用者により操作部30が操作されて、カーソルが操作ボタン315に合わせられ、更に当該操作ボタン315が選択されると、制御部102は、表示切替が指示されたと判定する。表示切替が指示されなかった場合には、ブランド施設情報リストの画像の表示が継続される。一方、表示切替が指示された場合には、再び、ブランド施設情報リストの画像の描画及び表示(S306)が行われる。S306乃至S310の動作は、利用者によって操作部30が操作され、燃料種別施設情報リストの画像やブランド施設情報リストの画像に含まれる施設の名称のいずれかが選択されて、目的地等としての施設が決定されるまで継続される。
【0080】
このように、本実施形態のナビゲーション装置100は、施設の複数の属性のそれぞれに対応してアイコン画像を用意し、地図画像における、施設情報に含まれるノードに対応する位置に、施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応するアイコン画像のいずれかを描画して表示する。従って、施設の複数の属性に対応する各種のアイコン画像が選択的に地図画像に重ねて描画され得るため、利用者は、表示される各種のアイコン画像によって、対応する施設に関する様々な情報を認識することが可能となる。
【0081】
また、本実施形態のナビゲーション装置100は、施設検索の結果の画像に、施設の属性に対応するアイコン画像が選択的に含められるため、利用者は、そのアイコン画像によって、対応する施設に関する様々な情報を認識することが可能となる。
【0082】
なお、上述した実施形態では、地図画像に、利用者の指示に応じて施設の属性を選択し、当該属性に対応するアイコン画像を重ねて表示したが、ナビゲーション装置100の動作状態に応じて施設の属性を選択し、当該属性に対応するアイコン画像を重ねて表示してもよい。例えば、制御部102は、経路誘導時には、バッファメモリ104に格納されている車両位置周辺の所定範囲に対応する施設情報内の属性情報であるブランドを選択し、当該ブランドに付加されたアイコンIDを抽出する。更に、制御部102は、バッファメモリ104に格納されている施設アイコン情報のうち、抽出したアイコンIDを含む施設アイコン情報内のアイコン画像データを取得する。そして、制御部102は、特定した施設情報内のIDと、取得したアイコン画像データとを対応付けて地図描画部106へ出力する。地図描画部106は、これら施設情報内のIDとアイコン画像データとを対応付けた入力情報を取得すると、バッファメモリ104に格納されている施設情報のうち、入力情報内のIDを有するものを特定し、その特定した施設情報に含まれるノードに基づいて、対応する施設の位置を認識する。更に、地図描画部106は、地図画像における認識した施設の位置に、入力情報内のアイコン画像データに基づくアイコン画像、換言すれば、ブランドに対応するアイコン画像を重ねて描画する。画像合成部118は、このアイコン画像を重ねた地図画像をディスプレイ70に表示させる。これにより、経路誘導時には、ブランドに対応するアイコン画像が表示されることになり、利用者は右左折等において目印となる施設を容易に認識することが可能となる。
【0083】
また、上述した実施形態では、施設検索において、利用者が施設において扱われている燃料種別を知りたいと考えることが多いことに鑑みて、燃料種別施設情報リストがブランド施設情報リストよりも優先的に表示されるようにしたが、ブランド施設情報リストを優先的に表示させるようにしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0084】
以上、説明したように、本発明に係るナビゲーション装置及び施設画像表示方法は、利用者が施設に対応する画像から当該施設に関する様々な情報を認識することが可能であり、ナビゲーション装置及び施設画像表示方法として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0085】
【図1】ナビゲーション装置の構成を示す図である。
【図2】施設情報の一例を示す図である。
【図3】施設アイコン情報の一例を示す図である。
【図4】施設のアイコン画像を重ねた地図画像の描画における動作を示す第1のフローチャートである。
【図5】施設のアイコン画像を重ねた地図画像の描画における動作を示す第2のフローチャートである。
【図6】地図画像とメニュー画面202との合成画像の第1の例を示す図である。
【図7】地図画像とメニュー画面202との合成画像の第2の例を示す図である。
【図8】種別選択画面を含む合成画像の第1の例を示す図である。
【図9】ブランドに対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の第1の例を示す図である。
【図10】燃料種別に対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の一例を示す図である。
【図11】種別選択画面を含む合成画像の第2の例を示す図である。
【図12】ブランドに対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の第2の例を示す図である。
【図13】詳細存在情報に対応するアイコン画像が重ねられた地図画像の一例を示す図である。
【図14】施設検索における動作を示すフローチャートである。
【図15】検索手法選択画面の一例を示す図である。
【図16】カテゴリ選択画面の一例を示す図である。
【図17】表示手法選択画面の一例を示す図である。
【図18】燃料種別施設情報リストの画像の一例を示す図である。
【図19】ブランド施設情報リストの画像の一例を示す図である。
【符号の説明】
【0086】
10 本体
20 ハードディスクドライブ(HDD)
22 ハードディスク
30 操作部
40 通信部
50 GPS受信部
60 自立航法センサ
70 ディスプレイ
80 スピーカ
100 ナビゲーション装置
102 制御部
104 バッファメモリ
106 地図描画部
108 操作画面・マーク発生部
110 誘導経路記憶部
112 誘導経路描画部
114 施設情報格納部
116 施設リスト描画部
118 画像合成部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図画像の描画に用いられる地図描画情報を記憶する地図描画情報記憶手段と、
施設の位置情報及び施設の複数の属性を含む施設情報を記憶する施設情報記憶手段と、
前記施設の複数の属性のそれぞれに対応する施設画像を記憶する施設画像記憶手段と、
前記地図描画情報に基づいて地図画像を描画するとともに、該地図画像における前記施設情報に含まれる位置情報に対応する位置に、前記施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかを描画する地図描画手段と、
前記地図描画手段により描画された画像を表示手段に表示させる第1の表示制御手段とを有することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記施設情報記憶手段に記憶された施設情報に含まれる施設の複数の属性のいずれかを選択する第1の属性選択手段を有し、
前記地図描画手段は、前記施設画像記憶手段に記憶された施設画像のうち、前記第1の属性選択手段により選択された施設の属性に対応する施設画像を描画することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記第1の属性選択手段は、前記施設の属性の選択に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記施設の複数の属性のいずれかを選択することを特徴とする請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記施設は、ガソリンスタンドであり、
前記属性は、前記ガソリンスタンドのブランド及び前記ガソリンスタンドで扱われる燃料の種別であることを特徴とする請求項3に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記第1の属性選択手段は、前記ナビゲーション装置の動作状態に応じて前記施設の属性を選択することを特徴とする請求項2乃至4のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
施設検索に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記施設情報記憶手段により記憶された施設情報を検索する施設情報検索手段と、
前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に対応する画像と、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかとを含んだ検索結果画像を描画する検索結果描画手段と、
前記検索結果描画手段により描画された検索結果画像を表示手段に表示させる第2の表示制御手段とを有することを特徴とする請求項1乃至5のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性のいずれかを選択する第2の属性選択手段を有し、
前記検索結果描画手段は、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のうち、前記第2の属性選択手段により選択された施設の属性に対応する施設画像を描画することを特徴とする請求項6に記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
前記第2の属性選択手段は、前記施設の属性の選択に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記施設の複数の属性のいずれかを選択することを特徴とする請求項7に記載のナビゲーション装置。
【請求項9】
前記施設は、ガソリンスタンドであり、
前記属性は、前記ガソリンスタンドのブランド及び前記ガソリンスタンドで扱われる燃料の種別であることを特徴とする請求項8に記載のナビゲーション装置。
【請求項10】
前記ナビゲーション装置の位置を検出する位置検出手段と、
前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に含まれる位置情報と、前記位置検出手段により検出されたナビゲーション装置の位置とに基づいて、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報に対応する施設と、前記ナビゲーション装置との距離を算出する距離算出手段とを有し、
前記検索結果描画手段は、前記施設情報検索手段により検索結果として得られた施設情報を、該施設情報に対応する施設と前記ナビゲーション装置との距離の短い順に配置した画像を描画することを特徴とする請求項6乃至9のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項11】
前記施設の属性は、施設の名称、施設で扱われる物品の種別、前記ナビゲーション装置にて施設に関する情報を提供可能であることを示す情報のいずれかであることを特徴とする請求項1乃至10のいずれかに記載のナビゲーション装置。
【請求項12】
記憶手段に記憶された地図描画情報に基づいて地図画像を描画するとともに、該地図画像における、前記記憶手段に記憶された施設情報に含まれる位置情報に対応する位置に、前記施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかを描画する地図描画ステップと、
前記地図描画ステップにより描画された画像を表示手段に表示させる第1の表示制御ステップとを有することを特徴とする施設画像表示方法。
【請求項13】
施設検索に際しての利用者による操作ユニットの操作に応じて、前記記憶手段に記憶された施設情報を検索する施設情報検索ステップと、
前記施設情報検索ステップにより検索結果として得られた施設情報に対応する画像と、前記施設情報検索ステップにより検索結果として得られた施設情報に含まれる施設の複数の属性に対応する施設画像のいずれかとを含んだ検索結果画像を描画する検索結果描画ステップと、
前記検索結果描画ステップにより描画された検索結果画像を表示手段に表示させる第2の表示制御ステップとを有することを特徴とする請求項12に記載の施設画像表示方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2008−134079(P2008−134079A)
【公開日】平成20年6月12日(2008.6.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−318597(P2006−318597)
【出願日】平成18年11月27日(2006.11.27)
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】