説明

ナビゲーション装置

【課題】 時刻の推移にともなって変化するユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示させることができ、かつ、不要な施設のアイコンを減らしてナビゲーション画面を見やすくすることによってユーザの負担を軽減することができる「ナビゲーション装置」を提供すること。
【解決手段】 希望する到着時刻および施設の種別についての条件を指定可能とされ、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記到着時刻および前記施設の種別についての条件を満足する施設のアイコン1を、ナビゲーション画面2における地図上に表示可能とされていること。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に係り、特に、施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に表示させるのに好適なナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、ナビゲーション装置においては、ユーザが希望する行き先を容易に見つけられるようにすることを目的として、ナビゲーション画面における地図上に、ランドマークとしてレストラン等の施設のアイコンを表示させるようになっていた。
【0003】
図7は、このような従来のナビゲーション装置における施設のアイコンの表示態様の一例として、食事が可能な施設のアイコン1を自車位置マーク3とともにナビゲーション画面2における地図上に表示させたものである。
【0004】
この図7に示すように、従来は、自車の現在位置(以下、自車位置と称する)や時刻にかからわず、すべての施設のアイコン1をナビゲーション画面2における地図上に表示させていた。
【0005】
【特許文献1】特開平9−292262号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、通常、ユーザの要求は、例えば、「12時には食事」、「15時には休憩」というように、時刻の推移にともなって変化するものである。
【0007】
然るに、従来のナビゲーション装置においては、ナビゲーション画面2における地図上に表示される施設のアイコン1は、ユーザの設定によって決まっていたため、ユーザが設定を変更しない限り、表示される施設のアイコン1は変化しなかった。
【0008】
この結果、表示される施設のアイコン1は、時刻の推移にともなって変化するユーザの要求を必ずしも満足するものとはなっていなかった。
【0009】
例えば、従来のナビゲーション装置によって、特定の場所や店が決まっていない状態で「12時に食事がしたい」という要求を満足する施設のアイコン1を表示させる場合、まず、ユーザによって食事が可能な施設のアイコン1を表示させるための設定が行われた後、ナビゲーション画面2における地図を拡大、縮小または移動するなどして12時頃に到着可能と思われる施設を探し、該当する施設のアイコン1を表示させることになる。
【0010】
しかし、この場合、自車位置の変化や、渋滞や交通規制等の道路事情の変化にともなって、12時頃に到着可能と思われる地点は刻一刻と変化するため、表示された施設に予定通りに到着することが困難となる事がある。
【0011】
また、従来のナビゲーション装置において通常よく行われている方法として、食事がしたい時刻が近づいた時に、現在位置の周辺の検索を行って最寄りの食事が可能な施設を探し、該当する施設のアイコン1を表示させる方法がある。
【0012】
しかし、この方法を採る場合にも、ユーザによる操作を必要とし、さらに、自車位置との距離によって検索できる施設が制限されるため、目的の施設が見つからない場合もある。
【0013】
したがって、従来は、時刻の推移にともなって変化するユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示することができないといった問題が生じていた。
【0014】
さらに、従来のナビゲーション装置において、ナビゲーション画面2における地図上に表示される施設のアイコン1には、ユーザが参照したいものも含まれるが、参照する必要がないものが多数含まれていた。
【0015】
したがって、従来は、ナビゲーション画面2における地図上に表示されている多数の施設のアイコン1の中から、ユーザの要求に合った施設のアイコン1を探し出すためにユーザに相当の負担を強いることがあるといった問題も生じていた。
【0016】
そこで、本発明は、このような問題点に鑑みなされたものであり、時刻の推移にともなって変化するユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示させることができ、かつ、不要な施設のアイコンを減らしてナビゲーション画面を見やすくすることによってユーザの負担を軽減することができるナビゲーション装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0017】
前述した目的を達成するため、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、希望する到着時刻および施設の種別についての条件を指定可能とされ、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻および前記施設の種別についての条件を満足する施設のアイコンを、ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされている点にある。
【0018】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻および種別についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることが可能となる。
【0019】
また、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、さらに、希望する到着時刻からの許容誤差時間についての条件を指定可能とされ、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された希望する到着時刻および施設の種別ならびに前記許容誤差時間についての条件を満足する施設のアイコンを、ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされている点にある。
【0020】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻および種別ならびに許容誤差時間についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることが可能となる。
【0021】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、希望する地域についての条件を指定可能とされ、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された希望する到着時刻および施設の種別ならびに前記希望する地域についての条件を満足する施設のアイコンを、ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされている点にある。
【0022】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻および種別ならびに地域についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることが可能となる。
【0023】
さらにまた、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、希望する到着時刻からの許容誤差時間および希望する地域についての条件を指定可能とされ、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻、前記施設の種別、前記許容誤差時間および前記希望する地域についての条件を満足する施設のアイコンを、前記ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされている点にある。
【0024】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻、種別、許容誤差時間および地域についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることが可能となる。
【0025】
また、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された希望する到着時刻に自車が到達し得るであろうと推測される少なくとも1つの地点をリストアップするリストアップ手段と、このリストアップ手段によってリストアップされた地点に属する施設から、指定された前記希望する到着時刻および施設の種別についての条件を満足する施設へと絞り込む絞り込み手段とを有し、前記絞り込み手段によって絞り込まれた施設を、ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされている点にある。
【0026】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻に自車が到達し得るであろうと推測される地点をリストアップ手段によってリストアップし、このリストアップされた地点に属する施設から、指定された到着時刻および種別についての条件を満足する施設へと絞り込み手段によって絞り込むことにより、指定された到着時刻および種別についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることが可能となる。
【0027】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、絞り込み手段が、指定された希望する到着時刻からの許容誤差時間についての条件をも満足する施設へと絞り込む点にある。
【0028】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻および種別ならびに許容誤差時間についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることが可能となる。
【0029】
さらにまた、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、絞り込み手段が、指定された地域についての条件をも満足する施設へと絞りこむ点にある。
【0030】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻および施設の種別ならびに地域についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることが可能となる。
【0031】
また、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、絞り込み手段が、さらに、指定された希望する到着時刻からの許容誤差時間および地域についての条件をも満足する施設へと絞りこむ点にある。
【0032】
そして、このような構成によれば、指定された到着時刻、施設の種別、許容誤差時間および地域についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることが可能となる。
【0033】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置の特徴は、指定された各条件を満足する複数のアイコンを、ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされている点にある。
【0034】
そして、このような構成によれば、指定された各条件を満足する複数の施設のアイコンを確実に表示させることが可能となる。
【発明の効果】
【0035】
本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻および施設の種別についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることができる結果、時刻の推移にともなって変化するユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示させることができる。
【0036】
また、これにともなって、ユーザは、到着時刻や施設の種別といった大まかな希望を指定するだけで、特定の目的地を設定することなしにおおよその進むべき方向を容易に決めることができるため、特定の目的地の設定等の煩雑な操作を要しなくなり、ひいては円滑で安全な運転を行うことができる。
【0037】
さらに、ユーザが指定した条件を満足する施設のみを表示させることができるので、不要な施設のアイコンを減らしてナビゲーション画面を見やすくすることができ、ユーザの負担を軽減することができる。
【0038】
また、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻および種別ならびに許容誤差時間についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることができるので、さらに多様なユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示させることができる。
【0039】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻および施設の種別ならびに地域についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることができるので、さらに多様なユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示させることができる。
【0040】
さらにまた、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻、施設の種別、許容誤差時間および地域についての条件を満足する施設が、自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に確実に表示させることができるので、より多くのユーザの要求に適合する施設のアイコンをナビゲーション画面における地図上に適切に表示させることができ、利便性をさらに向上させることができる。
【0041】
また、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻に自車が到達し得るであろうと推測される地点をリストアップ手段によってリストアップし、このリストアップされた地点に属する施設から、指定された到着時刻および施設の種別についての条件を満足する施設へと絞り込み手段によって絞り込むことにより、指定された到着時刻および施設の種別についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることができるので、簡易な構成により、時刻の推移にともなって変化するユーザの要求に適合する施設のアイコンをさらに確実に表示させることができる。
【0042】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻および施設の種別ならびに許容誤差時間についての条件を満足する施設を確実に表示させることができるので、時刻の推移にともなって変化するさらに多様なユーザの要求に適合する施設のアイコンをより確実に表示させることができる。
【0043】
さらにまた、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻および施設の種別ならびに地域についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることができるので、時刻の推移にともなって変化するさらに多様なユーザの要求に適合する施設のアイコンをより確実に表示させることができる。
【0044】
また、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された到着時刻、施設の種別、許容誤差時間および地域についての条件を満足する施設をさらに確実に表示させることができるので、時刻の推移にともなって変化するより多くのユーザの要求に適合する施設のアイコンをさらに確実に表示させることができ、利便性をさらに向上させることができる。
【0045】
さらに、本発明に係るナビゲーション装置によれば、指定された各条件を満足する複数の施設のアイコンを確実に表示させることができるので、ユーザが行き先を決める際の選択肢を増やすことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0046】
以下、本発明に係るナビゲーション装置の実施形態について、図1乃至図6を参照して説明する。
【0047】
なお、従来と基本的構成が同一もしくはこれに類する箇所については、同一の符号を用いて説明する。
【0048】
図1に示すように、本実施形態におけるナビゲーション装置5は、大別して、GPSレシーバ6と、このGPSレシーバ6の出力側に接続されたナビゲーションメインユニット7と、このナビゲーションメインユニット7の入力側に接続されたビーコン受信機8と、ナビゲーションメインユニット7の出力側に接続されたディスプレイ10とによって構成されている。
【0049】
GPSレシーバ6は、衛星から送信される軌道および時刻の情報を受信し、受信した情報をナビゲーションメインユニット7側に出力するようになっている。
【0050】
ビーコン受信機8は、電波ビーコンや光ビーコンを介してVICSセンタから配信される道路交通情報を受信し、受信した情報をナビゲーションメインユニット7側に出力するようになっている。
【0051】
ナビゲーションメインユニット7は、自車を目的地まで誘導するナビゲーションのための種々の制御を行うようになっている。
【0052】
ディスプレイ10は、ナビゲーションメインユニット7の制御によって、地図表示によってナビゲーション画面2を表示するようになっている。
【0053】
さらに、本実施形態におけるナビゲーション装置5は、ユーザが希望する到着時刻、施設の種別、許容誤差時間および地域についての条件を指定可能とされている。そして、自車位置および道路事情に応じて変化する指定された前記到着時刻、前記施設の種別、前記許容誤差時間および前記地域についての条件を満足する施設のアイコン1を、ナビゲーション画面2における地図上に表示可能とされている。
【0054】
より具体的な構成は以下のとおりである。
【0055】
すなわち、本実施形態において、ディスプレイ10は、タッチパネル式のディスプレイ10とされており、このディスプレイ10には、ナビゲーション画面2の他にも、タッチパネルの操作画面が表示可能とされている。
【0056】
また、ナビゲーションメインユニット7は、グラフィックレンダ等の描画部11を有しており、この描画部11は、前記到着時刻、前記施設の種別、前記許容誤差時間である範囲および前記地域についての条件(以下、指定条件と称する)を指定することができる操作画面をディスプレイ10に表示させるための描画データを作成し、作成した描画データをディスプレイ10に出力するようになっている。
【0057】
これにより、ディスプレイ10には、図2に示すように、前記指定条件を指定することができる操作画面12が表示されるようになっている。
【0058】
なお、図2においては、施設の種別が食事が可能な施設であり、到着時刻が午前10時であり、到着時刻からの許容誤差時間が±10分(9時50分から10時10分の間に到着すればよい)であり、地域がA市であることが前記指定条件とされている。
【0059】
そして、図2の操作画面12においてユーザによって指定された前記指定条件は、ナビゲーションメインユニット7に出力されるようになっている。
【0060】
一方、ナビゲーションメインユニット7には、リストアップ部14が内蔵されており、このリストアップ部14には、ディスプレイ10側から出力された前記指定条件が入力されるようになっている。
【0061】
また、リストアップ部14には、経路計算部15が接続されており、この経路計算部15は、ナビゲーションのための経路計算を行うようになっている。
【0062】
そして、リストアップ部14は、入力された前記指定条件のうち、指定された到着時刻に自車が到達し得るであろうと推測される少なくとも1つの地点(以下、該当地点と称する)を、経路計算部15の経路計算機能を用いてリストアップするようになっている。
【0063】
なお、本実施形態において、前記地点は、所定の領域範囲を有するパーセルとされている。
【0064】
ところで、前記該当地点は、自車位置や、渋滞や道路規制等の道路事情に応じて刻一刻と変化するものである。
【0065】
そこで、本実施形態においては、前記該当地点が自車位置および道路事情に応じて変化しても、この変化に適切に対応するための手段が講ぜられている。
【0066】
すなわち、経路計算部15には、自車位置算出部16が接続されており、この自車位置算出部16には、GPSレシーバ6から出力された情報が入力されるようになっている。
【0067】
自車位置算出部16は、GPSレシーバ6側から入力された情報に基づいて自車位置を算出し、算出した自車位置の情報を経路計算部15に出力するようになっている。
【0068】
さらに、経路計算部15には、ビーコン受信機8から出力された道路交通情報が入力されるようになっている。
【0069】
そして、リストアップ部14は、経路計算部15に入力された自車位置の情報および道路交通情報を参照しながら、前記該当地点のリストアップを所定の時間間隔で逐次行うようになっている。
【0070】
これにより、リストアップ部14は、前記該当地点が、自車位置および道路事情に応じて変化しても、この変化に適切に対応することによって、前記該当地点を確実にリストアップすることができるようになっている。
【0071】
リストアップ部14には、メモリ17が接続されており、このメモリ17には、リストアップ部14によってリストアップされた前記該当地点のデータが記憶されるようになっている。
【0072】
さらに、本実施形態において、メモリ17には、絞り込み部19が接続されており、この絞り込み部19には、図示しないDVDやHDDあるいは通信を介して取得された地図データベースから施設を検索するための検索部20が接続されている。
【0073】
絞り込み部19は、メモリ17に記憶された前記該当地点のデータを読み出すとともに、読み出されたデータに対応する前記該当地点に属する施設を、検索部20の検索機能を用いることによって検索し、さらに、検索された施設から、前記指定条件を満足する施設へと絞り込みをかけるようになっている。
【0074】
この絞り込み部19による絞り込みは、リストアップ部14によるリストアップの時間間隔に合わせて所定の時間間隔で逐次行われるようになっている。
【0075】
そして、絞り込み部19によって絞り込まれた施設のデータは、描画部11に出力されるようになっている。
【0076】
描画部11は、絞り込み部19から出力された施設のデータを入力するとともに、入力したデータに対応する施設のアイコン1をナビゲーション画面2における地図上に表示させるための描画データを作成し、作成した描画データをディスプレイ10に出力するようになっている。
【0077】
これにより、ナビゲーション画面2における地図上には、図3に示すように、前記指定条件を満足する施設のアイコン1だけが表示されるようになっている。
【0078】
図3に示すように、本実施形態においては、従来の図7に比べて地図上に表示されている施設のアイコン1の数が減少しており、非常に見やすい画面となっている。
【0079】
上記の構成の他にも、本実施形態においては、図2に示すように、操作画面12上に、「目的地考慮」の操作ボタン21が表示されるようになっており、この操作ボタンが押された場合には、自車位置より特に目的地の方向に存在する前記指定条件を満足する施設のアイコン1が表示されるようになっている。
【0080】
即ち、リストアップ部14がリストアップした前記該当地点を、さらに自車位置と目的地との間の地点、即ち、図4に示すように自車位置と目的地とを結ぶある一定間隔を持つ直線上に存在する地点のみに絞り込み、前記該当地点に属する前記指定条件を満足する施設のアイコン1のみが表示されるようになっている。
【0081】
これにより、ユーザの要求にさらに適合した施設のアイコン1を特定して表示させることができるので、利便性をさらに向上させることができるとともに、表示される施設のアイコン1の数をさらに削減することによって、ユーザの負担をさらに軽減することができる。
【0082】
また、操作画面12上には、「検索開始」の操作ボタン22が表示されるようになっており、この操作ボタンが押されることを待って、リストアップ部14による前記該当地点のリストアップと、絞り込み部19による前記指定条件を満足する施設の絞り込みとが開始されるようになっている。
【0083】
次に、本実施形態の作用について図5および図6を参照して説明する。
【0084】
図5は、本実施形態の作用を分かり易く説明するために自車位置が変化しない場合において、ナビゲーション画面2における地図上に表示される施設のアイコン1が時刻の経過にともなって変化することを例示したものである。なお、図5においてナビゲーション画面2の下の数字は、時刻を示している。
【0085】
図5に示すように、本実施形態によれば、自車位置が変化しない場合には、時刻の経過にともなって前記指定条件を満足する施設のアイコン1が自車位置に近づいていくことが分かる。
【0086】
また、図示はしないが、自車位置が変化しない場合において、道路事情として渋滞が激しくなれば、前記指定条件を満足する施設のアイコン1は自車位置にさらに近づくことになり、逆に、渋滞が緩和されれば、前記指定条件を満足する施設のアイコン1は自車位置から遠ざかることになる。
【0087】
これは、前述したリストアップ部14による前記該当地点のリストアップと、絞り込み部19による施設の絞り込みとを、所定の時間間隔で逐次行うことによって、前記指定条件を満足する施設のアイコン1を、自車位置および道路事情の変化に対応してオンタイムに動的に表示させることができることによるものである。
【0088】
また、図6(a)、(b)は、自車位置が異なる場合における施設のアイコン1の表示例を示したものであり、この図6(a)、(b)における各破線部で囲まれた施設のアイコン1が、それぞれの自車位置において前記指定条件を満足する施設のアイコン1である。
【0089】
図6に示すように、本実施形態によれば、たとえ、図2の操作画面12において、全く同一の指定条件を指定したとしても、自車位置が異なれば、前記指定条件を満足する施設も異なることが分かる。
【0090】
したがって、本実施形態によれば、リストアップ部14および絞り込み部19を備えたことにより、前記指定条件を満足する施設が自車位置および道路事情に応じて変化したとしても、この変化に適切に対応して、該当する施設のアイコン1をナビゲーション画面2における地図上に確実に表示させることができる。
【0091】
この結果、時刻の推移にともなって変化するユーザの要求に適合する施設のアイコン1をナビゲーション画面2における地図上に適切に表示させることができる。
【0092】
また、ユーザは、到着時刻や施設の種別といった大まかな希望を指定するだけで、特定の目的地を設定することなしにおおよその進むべき方向を容易に決めることができるため、特定の目的地の設定等の煩雑な操作を要しなくなり、ひいては円滑で安全な運転を行うことができる。
【0093】
さらに、前記指定条件を満足する施設のアイコン1のみを表示させることができる結果、不要な施設のアイコン1を減らしてナビゲーション画面2を見やすくすることができ、ユーザの負担を軽減することができる。
【0094】
なお、本発明は、前述した実施の形態に限定されるものではなく、必要に応じて種々の変更が可能である。
【0095】
例えば、リストアップ部14によるリストアップおよび絞り込み部19による絞り込みの時間間隔は、アイコン1の表示の更新間隔としてユーザが自由に設定できるようにしてもよい。この場合、必要に応じて、無限大の更新間隔を設定することによってアイコン1の表示を変化させないようにしてもよい。
【0096】
また、前記指定条件を指定する操作画面12は、図2に示したものに限る必要はなく、例えば、「10時にはA市内の休憩することができる施設で休憩」、「12時には、B市内の食事ができる施設で食事」のように、複数の指定条件を組み合わせた複合指定条件を指定することができるものであってもよい。さらに、これに限らず、施設の種別の欄で「食事」を選択した場合に、さらに、食事の中から、次の段階として、「和食」、「洋食」、「中華」等の更に詳細なカテゴリや、「Aレストラン」、「Bレストラン」、「Cレストラン」等の店名を、ユーザによる操作によって選択可能な状態にリストアップした操作画面を表示させてもよい。
【0097】
そのようにすれば、さらに具体的なユーザの要求に適合した施設のアイコン1を表示させることができる。
【0098】
さらに、前述した実施形態における指定条件は、前記到着時刻、前記種別、前記誤差時間および前記地域の全てについてであったが、少なくとも前記到着時刻および前記施設の種別についての条件を指定可能とされ、指定された到着時刻および施設の種別の条件を満足する施設のアイコンを表示させることができるものであれば、従来のナビゲーション装置に比べて十分に優れた効果を奏することができる。
【0099】
さらにまた、指定条件の指定は、タッチパネルの操作に限らず、リモコンユニットやロータリエンコーダ等の他の入力手段を介して行うようにしてもよいことは勿論である。
【図面の簡単な説明】
【0100】
【図1】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態を示すブロック図
【図2】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、タッチパネルの操作画面の一例を示す図
【図3】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、ナビゲーション画面における地図上への施設のアイコンの表示状態の一例を示す図
【図4】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、「目的地考慮」の操作ボタンが押された場合における施設の絞り込みを示す説明図
【図5】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、自車位置が変化しない場合における時刻の経過にともなう施設のアイコンの遷移状態の一例を示す説明図
【図6】本発明に係るナビゲーション装置の実施形態において、自車位置が異なる場合における指定条件を満足する施設の相違を示す図
【図7】従来のナビゲーション装置において、ナビゲーション画面における地図上への施設のアイコンの表示状態の一例を示す図
【符号の説明】
【0101】
1 アイコン
2 ナビゲーション画面
5 ナビゲーション装置
14 リストアップ部
19 絞り込み部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
希望する到着時刻および施設の種別についての条件を指定可能とされ、
自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻および前記施設の種別についての条件を満足する施設のアイコンを、ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされていること
を特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
さらに、前記希望する到着時刻からの許容誤差時間についての条件を指定可能とされ、
自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻および前記施設の種別ならびに前記許容誤差時間についての条件を満足する施設のアイコンを、前記ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされていること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
さらに、希望する地域についての条件を指定可能とされ、
自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻および前記施設の種別ならびに前記希望する地域についての条件を満足する施設のアイコンを、前記ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされていること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
さらに、前記希望する到着時刻からの許容誤差時間および希望する地域についての条件を指定可能とされ、
自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻、前記施設の種別、前記許容誤差時間および前記希望する地域についての条件を満足する施設のアイコンを、前記ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされていること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
自車位置および道路事情の少なくとも一方に応じて変化する指定された前記希望する到着時刻に自車が到達し得るであろうと推測される少なくとも1つの地点をリストアップするリストアップ手段と、
このリストアップ手段によってリストアップされた地点に属する施設から、指定された前記希望する到着時刻および前記施設の種別についての条件を満足する施設へと絞り込む絞り込み手段と
を有し、
前記絞り込み手段によって絞り込まれた施設を、前記ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされていること
を特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記絞り込み手段が、さらに、指定された前記希望する到着時刻からの許容誤差時間についての条件をも満足する施設へと絞り込むことを特徴とする請求項5に記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
前記絞り込み手段が、さらに、指定された地域についての条件をも満足する施設へと絞りこむことを特徴とする請求項5に記載のナビゲーション装置。
【請求項8】
前記絞り込み手段が、さらに、指定された前記希望する到着時刻からの許容誤差時間および地域についての条件をも満足する施設へと絞りこむことを特徴とする請求項5に記載のナビゲーション装置。
【請求項9】
指定された前記各条件を満足する複数のアイコンを、前記ナビゲーション画面における地図上に表示可能とされていることを特徴とする請求項1乃至請求項8のいずれか1項に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−184096(P2006−184096A)
【公開日】平成18年7月13日(2006.7.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−376814(P2004−376814)
【出願日】平成16年12月27日(2004.12.27)
【出願人】(000101732)アルパイン株式会社 (2,424)
【Fターム(参考)】